個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-08-31 (Fri)
来週の火曜日、WOODCRAFTのコミュニティーセンターで、100人くらいが参加するコミュニティーセンター祭りが開かれます。
実は、そこで、
「料理を作って、みんなに出してくれないかしら?」
というオファーがありました。

普段、コミュニティーセンターにお世話になっているし、私だけのデモンストレーションを100人が見るわけではなく、5カ国くらいの人が、それぞれデモンストレーションをして、参加者は、それを適当に見て回るということなので、まあ良いか、と思って引き受けました。
お友達に手伝ってもらって、巻き寿司と、お好み焼きを作る予定です。
火曜日は、いつものコミュニティーセンターには寄らず、直接WOODCRAFTのコミュニティーセンターに行くので、昨日のクッキングのクラスの後、ホットプレートを借りて、家に持ち帰ってきました。
今日、ふと、そのホットプレートを見て、
「そうだ! オーストラリアに来てから 一度もやっていない、ホットプレートでの焼肉を食べよう!
と思い、野菜や、肉を切ってお皿に盛り、用意しました。

さて、そろそろ、始めるか・・・・・・と思って、ホットプレートのスイッチを入れました。が、うんともすんとも言いません。あら~? このコンセント、使えない所だったかしら?と思って、コンセントの場所を変えてみても、やはり、電気もつかなければ、いくら待っても熱くなりません。
えええ? 昨日のポテトパンケーキの時には大活躍していたのに!?家に持ってくる途中で壊れた!?ぶつけたり、落としたりしてないのに!?

ホットプレートで焼肉!と気持ちが盛り上がっていただけに使えないと分かった時のショックと言ったら・・・・・・・仕方がないので、フライパンでお肉や野菜を焼いて食べましたけどね・・・・・・あ~~~、残念。

ところで、このホットプレートが使えないと言うことは、火曜日、どうしよう????フライパン持参で行きますか~~。仕方がないですね。

スポンサーサイト
* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:残念ですね!?(08/31)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ホットプレートで焼きながら食べたかったんです~~~~。焼いたものをお皿に乗せて、立ったら、いつもと変わらないですものね~。
直前までやる気満々で用意していたので、
「え~~~~~~~なんで、スイッチ入らないの!」
と、ホットプレートに八つ当たりしちゃいました。

残念ですね!?   * by 二子山
せっかく借りて来たホットプレートなのに使えないなんて・・・
焼肉もフライパンとホットプレートじゃあ、雰囲気も変わりましたね。
来週のお祭り参加がうまくいくことを祈っています。頑張ってくださいね。

個別記事の管理2007-08-30 (Thu)
今日はポーランドの「ポテトパンケーキ」を習ってきました。ポーランドの主食はじゃがいもなので、多分いろんな食べ方をするのでしょうが、今日は、その中でも、簡単で、おいしくて、万人受けするポテトパンケーキを教えてくれました。
作り方はいたって簡単。じゃがいもを摩り下ろす。卵、小麦粉、塩を加えて混ぜる。少し多目の油で焼く。
日本の芋餅よりも軽い味わい、ハッシュドポテトよりも、芋~!と言う感じはしないです。

ポテトパンケーキ

焼いたものに、サワークリームをつけて食べるもよし、なんとグラニュー糖を降ってもよしとか。
ポーランド人のMさんが
「私は砂糖をかけたのが大好きよ。とにかくおいしいから食べてごらん。 お砂糖をかけるのよ。」
ととっても勧めてくれたので、ためしにグラニュー糖をパラパラ・・・とかけて食べてみました。

まずくはないけれど、私は塩をかけたほうが好きかなと言ったら、
「塩~~~? そんなもの!」
と言われてしまいました。ま、味覚は人それぞれですから~。

パンケーキはフライパンで、大きく焼いて後で切り分けても良いのですが、大さじに1杯ずつくらい、ポトッポトッとフライパンに入れていくと、早く焼けるし、切り分ける手間がないし、一口サイズで食べやすいので良いと思います。粉チーズをかけてもおいしそうですね。子どものおやつに、おつまみにとってもいい感じのポテトパンケーキでした。

* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:一週間の献立を見ると・・・(08/30)   * by パセリ
☆二子山さん☆
ちゃんと献立表があるのですね。すご~い!
いつもそうやってやれば、毎日悩まなくても良いし、
食材をあまらせたり、腐らせたりすることもなくて良いだろうな~と思いつつ、1週間分の献立を考えるのがめんどくさくて、結局毎日、「あ~~~、今日は、何にしよう!」と吠えてます(笑)

一週間の献立を見ると・・・   * by 二子山
空いている日はありませんでした。 ヤレヤレ・・・と言うことで心配はなくなったみたいです。 お騒がせしました。

Re:助けて~~。(08/30)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
それは大変ですね。なんとか仲直りをしていただいて、だんな様に作ってもらえるようになると良いですね。
簡単な、というか私はいつも簡単なものばかりなのですが・・・・カレー、親子丼、炒飯が我が家の困った時のメニューです(笑)

助けて~~。   * by 二子山
昨日主人と喧嘩をして、もしかしたら週に二回夕飯を作らなければならないかもしれません。
せこい考えとしたら、滅多に食べれないFish Fingers用意しようかな?と思っているのですが(毎週一回)、でも後は何も思い浮かばないのです。 母には「いいチャンスかもよ?」と、言われ、私もついにしなくてはならない時が来たのかな?と、半分諦めていますが、逃れられることも少し期待しています。
何か簡単な食事があれば教えてください!!

Re:おひさしぶりです(08/30)   * by パセリ
☆ralphpigginsさん☆
ありがとうございます。ドイツもやはりじゃがいもが主食なので、こういうようなものがあるのでしょうね。りんごのソースですか。なんだか想像がつきませんが、今度やってみようかな。
私は逆に生地に小麦粉を入れすぎて、固くなってしまいました。失敗失敗。子ども達は喜んでくれましたが、夫は、「はんぺんみたい・・・・」と、文句を言っていました(笑)

おひさしぶりです   * by ralphpiggins
折角ですので書き込みさせてくださいね。

このようなポテトケーキはドイツでも見かけることができます。ドイツ風なのはアップルソースをかけて食べるんですよ~。いもとりんごってどんなんや、ですけど悪くないです。

私もレシピ挑戦してみましたが生地をゆるくつくりすぎてうまくいきませんでした。またチャレンジしようかな。でも私がドイツ人が作るすしを食べたいと思わないように、日本人の私がこういうのを作るのって無謀なんでしょうかね・・・。

12万ヒットおめでとうございます。

個別記事の管理2007-08-30 (Thu)
びっくりしました。いつの間にか12万アクセスを超えていました。皆様のお陰です。ありがとうございます。
一昨日の朝から、自分のトップページを見られないでいます。
多分、私のパソコンだけそうなってしまっているのでしょうが、
「只今、アクセスが集中し、つながりにくい状態になっています。」
とありえもしない表示が出たまま。
本当にそうならすごくうれしいけれど、それは絶対にない!きっぱり!この頃、楽天ブログいまいち調子が悪いんです。私だけかもしれませんが。
実は密かに、ブログの引越しを考えたのですが、楽天はインポート&エクスポートができない。
いろいろ探してみても、素人の私が、簡単に引越しできるような状況ではないようです。
つまり、どういうことかと言うと、引越しをしようと思うと、1日分ずつ、手作業で、引越し先へ貼り付けなくてはいけない・・・・・
そんなの、不可能です。だって、1年10ヶ月分ですよ。無理だ~~~!

* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:120000ヒット ありがとうございます(08/29)   * by パセリ
☆づみさん☆
やっぱり引越しは無理なんですね。
私もかなり調べたのですが、無理だろうな~と思ったのです。

KYOさんにお会いできるのが決定しました。
うれしいです。
2ヵ月後が楽しみです。

Re:12万アクセスおめでとうございます!(^^)!(08/29)   * by パセリ
☆KYOさん☆
ようやく表示が直りました。一体どうなっていたのかよく分かりません。楽天に問い合わせても、こちらでは確認できませんでした・・・とのつれない返事でしたから・・・

お会いできるの決定!でとてもうれしいです。
あと2ヶ月ですね。首を長くして待っています。

Re:120000ヒット ありがとうございます   * by づみ
12万ヒットおめでとうございます
楽天からのデータ移動の引っ越しは無理かも
teaも有料じゃないとできないし
それに引っ越せるブログがあったとしてもコメントの移動ができません
ここはこのブログをそのままにして新しいブログにリンクしておのが得策かも
KYOさんにお会いできるかもしれないんですね
実現できること祈っています

12万アクセスおめでとうございます!(^^)!   * by KYO
本当に、アクセスが集中していたんじゃないでしょうか~(#^.^#)?
今後ともよろしくお願いします!

例の件ですが、残念ながら「列車」ではありません(T_T)
それは、もうちょっとお金持ちになってからのお楽しみかな・・・(でも、母と行きたいので列車は早めに実現させたいのですが・・・)。

明日辺り、記事に出来るかも?しれません。祈ってくださいっっっ!!!!!

個別記事の管理2007-08-30 (Thu)
9月25日(火)夜の6時から9時半までフェスティバルセンターの横のエルダーパークで、OZASIA(オーストラリア・アジア)MOON LANTERN FESTIVALが開かれます。

9月21日から10月7日まで、OZASIA FESTIVALが開かれるのですが、その中の一つのイベントとして、ムーンライト ランタン フェスティバルが開かれます。要は、お月見?

なぜ宣伝をしたかと言うと、実は、このフェスティバルで、サリとスズがステージで踊るのです。着物を着て、日本舞踊、と言うよりは盆踊りに近いものですが、スズは4~5歳児が、4人で「うさぎ うさぎ」を(♪ う~さぎ うさぎ 何見てはねる 十五夜お月様 見て はねる ♪)
サリは6~7歳児が4人で「夕焼け 小焼け」を踊ります。最後にみんなで「お月さんいくつ?」も踊ります。
そのために、毎週土曜日の午後、サリとスズは、日本舞踊の先生の家に行き、お稽古をしてもらっています。
話によると、4000人くらいの人が来るのでは?と言うことでした。

やれるかしら?我が子たち。たった30人の前でも、踊りを放棄して、鼻をほっていた前科のあるスズ。500人のアッセンブリーのときに、散々練習したにもかかわらず、一言も話せなかったサリ
4000人もの前で?大きな、大きなステージで?やれるかな~~~~~~~~~~。
「やるの? 本当にやるの? せっかく毎週、遠いところまで練習に行って、 本番、ぼ~っと立っていてできなかった 何ていうといやだから、 やれない(やらない)なら最初から、練習も行かない方が良いよ。 本当に、やれるの?」
と何度も念を押して聞き、
「やる! 絶対やるから、練習連れてって!」
と言ったので、その言葉を信じて、毎週、お稽古に通っています。まだ、先生の動きを見ながらじゃないと踊れない子ども達。あと3回の練習で間に合うかしら???う~~ん、心配だ!

* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:情報通ですね!!(08/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
踊りの練習は7月頃から始めていました。
9月の25日にあるからね~と言われていたのです。

先日、偶然、お友達が、
「今度、こんなのがあるよ。」
とパンフレットを見せてくれたのですが、それが、このMOON LANTERN FESTIVALだったのです。友達は、サリやスズが出ることは知らず、たまたまOZASIAだったから、私が興味があるかなと思って、教えてくれたのです。
当日は夜7時40分に出演です。遅~~~!

情報通ですね!!   * by 二子山
一体どこからそんな情報が流れてくるのですか?
まだ一ヶ月くらい先のことをよく知っていますね。
うちの場合、多分見に行くのは無理だと思いますが、スズちゃん、サリちゃんが頑張って踊るのを期待しています。
頑張れ~~!!

個別記事の管理2007-08-28 (Tue)
見えました!皆既月食!7時ごろは東の空に、かなりの雲があったので、月がほとんど見えない状態でした。
今日は、6年7ヶ月ぶりの皆既月食なのに曇りとは・・・・空は晴れているのに、空の低い位置だけ雲、雲、雲・・・・・と半分あきらめていました。

7時半ごろ、再び、外へ行くと、雲がすっかり取れ、地球の陰に入った月が、赤く見えました。皆既月食、パーフェクトです!
皆既月食

ビデオカメラのSDカードで撮ったので、123万画素しかないので、こんな月しか撮れませんでした。

子ども達は、
「わあ~~~、月が赤い! なんだかこわ~~い!」
「うさぎさんが、燃えちゃうよ。」
「うさぎさんが、キャンプファイヤーしているんじゃない?」
「わかった、うさぎさんが、絵の具塗っているんだよ!」
と赤い月にいろいろな想像をしながら見上げていました。

月食で空全体がとても暗いので、星がきれいでした。流れ星は見えませんでしたが、でも、私、月の回りに不思議な光を見ましたカメラのフラッシュのようなチカチカ、それも、点の様に小さい(遠い)ところで。
飛行機にしては、チカチカしすぎのような気がしたし、飛行機にしては、ものすごい速さで移動していたし、飛行機にしては、途中で光が消えたし・・・・・流れ星?にしては、まっすぐに落ちずに、ジグザクしていたんですけれど・・・・・
飛行機?目の錯覚?UFO?流れ星????なんだったんでしょう。だれか、同じような光を見た方、いらっしゃいませんか???
気になるな~~~
今日は、風もなく、外に居ても寒くなく、じっくり皆既月食を楽しむことができました。こんなにきれいに皆既月食を見ることができたのは、私、多分、生まれて初めてです。なんだか、うれしいです。皆既月食が終わった後は部分月食が1時間ほど続き、普通の月に戻っていきました。

* Category : オーストラリア
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re:ちょっと違いますが・・・(08/28)   * by パセリッチ
☆@すしさん☆
こんばんは、書き込みありがとうございます。

@すしさんは未確認飛行物体を見られたのですね。すごい!それも間近に。
そういう方が居ると聞くと、私の見た怪しげな光も、俄然UFOか!?と思えてきますね。うふふ。
だって、ほんと変な動きだったのですよ。でも、私しか見ていないし、目の錯覚かな~なんて思っていたのです。
でも、オーストラリアにはUFOの基地があるらしいという話も聞いたので、なんだかわくわくしてきちゃいました。
情報、ありがとうございました。
またぜひ、コメントのこしてくださいね。

ちょっと違いますが・・・   * by @すし
こんばんわ。初めて書き込みします。
オーストラリアのウーロンゴン(NSWシドニーの南80km)に住んでいますが、28日ではなく8月29日に私の妻と6時過ぎ頃に外食に行こうと車で家を出たら、妻が『あれは何?』と言って空を指差すので見てみると、家のすぐ前の道路、200~300メートル上空に未確認飛行物体が浮かんでいました。丸い形で、全体的に白い光を放ち、サーチライトのような強い光で赤と青の光を横向きに照らしながら、ゆっくりと回転していて、最後は赤い光だけしか見えなくなってゆっくり消えました。光が強すぎて形がよく見えないほどでしたが、私には丸い形に見えました。とても自然現象とは思えないですし、何らかの人工の物質です。ヘリコプターや飛行機のような音も何も聞こえず・・・。赤い光を出し始めた頃は、周りにどんどん雲か霧のような物がでて、だんだん色が薄くなって消えました。あんなものが堂々と空に浮かんでるなんて、本当にびっくりしました。私は超常現象は一切信じない、大槻教授のような考え方の人間なので、そういう物は一切信じなかったのですが、目の前でどうしても何なのか分らない物を見てしまって、あれ依頼、何だったのか気になってしかたありません。似たような物を見た人居ませんか?と言っても居ないですよねぇ・・・。

Re[1]:皆既月食、きれいに見えました!(08/28)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
私もKYOさんのブログを見て初めて知りました。
日本と逆なんですね。考えもしませんでした。
いつもはこうこうと光っている月が、赤黒いので、とても不思議な感じでした。

Re[1]:皆既月食、きれいに見えました!(08/28)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
あら~それは残念でしたね。我が家は幸い、晴れてよく見えました。
でも、まだ春なのに、すでに水不足で、水撒き禁止、夏が怖いです・・・・
光る物体はなんだったんでしょうね。目の錯覚にしてははっきり見えたんですよね~~~

Re[1]:皆既月食、きれいに見えました!(08/28)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
残念でしたね~。いつもは白く(?)明るい月が、赤く暗い月だったので、すごく不思議な気分でした。
チカチカ光ったのは、なんだったんでしょうね。
誰か、見た人、いませんか?

Re:あまりに期待が大きすぎて・・・(08/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
我が子たちは結構、あの不気味な赤い色に怖がっていました(笑)
私はもっともっと暗くなるのかと思っていたので、物足りなかったかな。
でも、6年ぶり(私は多分初めて)の皆既月食がしっかり見られてうれしかったです

Re:皆既月食、きれいに見えました!(08/28)   * by ディジュ
残念ながら我が家からは全く見えませんでした。
KYOさんのHPを見ると、オーストラリアと日本では月の欠け方が反対なんですね。

Re:皆既月食、きれいに見えました!   * by づみ
千葉は曇っていたため見れませんでした
残念
光の物体なんだったんでしょうね
気になる~

Re:皆既月食、きれいに見えました!(08/28)   * by たいゆう
すっかり忘れてたーーーーーガッカリ。
いや、ジグザグの光、気になりますねー。UFOだったら面白いかも!

あまりに期待が大きすぎて・・・   * by 二子山
少しガッカリしてしまった。 もっと赤く見えるのかな?と思っていたので・・・
だって、新聞には「血を流す・・・」みたいなことを書いていましたからね。
でも、子供たちも見れて不思議そうで、少しでも自然の驚異に興味を持てば良いなと思いました。

個別記事の管理2007-08-27 (Mon)
この頃、パッチワークにはまりつつあります。え? 私が?裁縫、大きらい!と言っていた私が・・・・です。
先日作ったクロススティッチや、めがねケースをRさんに見せたんです。
「見てみて~~~! こんなの作ったのよ。」
と。そうしたらRさんが、
「パッチワークやってみる?」
と聞いてくれたので、
「やってみたいわ~!」
と言いました。

Rさんは20年以上ののパッチワーク歴。
リタイアした後は、コミュニティーセンターでパッチワークを教えていたこともある人。
私は、Rさんの趣味がパッチワークだと言うことは知っていましたが、教えていたこともあるとは、初耳でした。
そのときに、作ったパターンや、テンプレートがちゃんと取ってあるので、それを一式貸してくれました。
やり方を教えてもらったのは、30分ほど。後はひたすらパターンの図を見ながら、チクチク、チクチク縫い合わせていきました。

一つずつが小さいピースなので、縫うのはほんの1~2分。どんどんつながって形ができていくのがとても面白くなって、止まりません。はまりました!やばいです!パンを作らない、お菓子を作らない、と言うだけならまだしも、ご飯の用意もしないで、洗濯物もたたまないで(山になっていても知らんふり)そうじもしないで、チクチク、チクチク縫っています。

これが、私の初めての作品です。「NIGHT STAR」というタイトルらしいです。

パッチワーク

しっかり縫い目に沿って、角はきちんと合わせて縫ったつもりだったのに・・・・・・・
裏からアイロンをかけて、できた~~~~!とひっくり返したら、あまりのがたがたに、ひっくり返りそうになりました。

予定では、こういうのを15枚、または20枚作って、大きくつなぎ合わせて、ベッドカバーとか、壁飾りとかになる予定です。
さて、完成するのはいつの日やら・・・・・・

* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

Re[1]:パッチワーク(08/27)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
はじめまして、訪問&コメントありがとうございます。
手作り作品がたくさんの素敵なブログですね。
私は超初心者なので、公開するのが恥ずかしいほど下手なのですが、誰でも最初は初心者よ!と開き直って、写真を載せてしまいました。
日本でもパッチワークがすごく流行っているのよ、とよく聞きますが、こちらでもパッチワーク&キルト人口は相当です。
やり始めてみると、本当に楽しくて(という気持ちがいつまで続くか分かりませんが)、はまっています。

また、遊びにいらしてくださいね。

Re:あれ・・・・(08/27)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
うわぁ、ほんとですか!?
ぜひぜひ、実現させてください。祈ります、祈ります(笑)
その予定は、あの例の電車ですか??
電車って言うとなんだか重みがないかしら?鉄道の旅、ですか(あんまり変わってないか・・・)
10月ならアデレードは一番良い時期ですよ。
暑すぎず、寒くもなく、快晴の日が多いです。
早く本決まりにしちゃってください、と、一人興奮しています(笑)

KYOさん縫い物大好きなんですね。
私は、今まで本当に嫌いで、ボタン付けもいやいややっていたし、繕い物なんて、お義母さんか、夫がやってました。
でも、やると、結果はどうであれ(がたがたです)形として出来上がると言うのが楽しくて、思いっきりはまってしまいました。完成はいつになるやらですが。

Re:実は私も考えていた・・・(08/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私も以前、本を見せてもらったことがあって、やってみようかなと思ったのですが、本だけではちんぷんかんぷんだったんです。
でも、教えてもらって、最初の一歩が分かったので、とても楽しく、すっかりはまってしまいました。
自分の時間ができたらぜひやってみてください。

Re:パッチワーク(08/27)   * by まるト
はじめまして。タグから来ました。
素敵な星のパターンだわ・・・と思って見てましたら、なんと、二子山さんがいるではありませんか!びっくり、びっくり。アデレードにお住まいなんですね。
ミシンで縫われたのですか?やっぱり、インチで?
ベッドカバーになるの、楽しみにしてます。
お邪魔しました~。


あれ・・・・   * by KYO
どうしてかわかりませんが、確かに書いたはずの肝心な情報が抜けてしまいました<トホホ・・・
何が「実現するように、祈っていてくださいー!!」なのかというと、10月にアデレードに行くかもしれません!
決定するまで黙っておこうと思ったのですがパセリさんのお名前を拝見したら内緒に出来なくなりました。本決まりになりましたら、ご連絡いたします!実現するように、祈っていてくださーい!

すてき~!!   * by KYO
実は私、縫いもの大好きなんです!
熱中すると、ご飯を作る間もなくなる、という感じ、よくわかります~。
・・・が、オーストラリアに着てからほとんどまったく縫っていません。日本からの引越しのとき、布地だって持ってきたのにケースにしまったまま・・・。
今回、日本から手縫いの本を買ってきたんです。実現するように、祈っていてくださいー!!

実は私も考えていた・・・   * by 二子山
パッチワークって、まっすぐ縫うだけでしょ?
これなら私でも・・・と思い、本は買っていますが買ってもうどのくらいになることやら・・・
やって見たいですが、まだ時間を取る事が出来ないのでいつになることやら・・・
いいものが出来ると良いですね。

個別記事の管理2007-08-26 (Sun)
せっかく水疱瘡が治って元気になったスズなのに、昨夕、ほんのちょっとだけ、多分、時間にして10分。ボタニックガーデン前の公園(と言うのでしょうか、だだっ広い緑地帯?)で遊んだところ、おでこを7ヶ所も蚊に刺され、
「あら? スズちゃん、また水疱瘡?」
という顔になってしまいました。
暖かくなってきたのはうれしいですが、蚊、はえ、蜂、ありとの戦いが始まりますね~。

さて、もうすぐ、毎年恒例のロイヤルアデレードショーが開催されます。(HPはこちら
アデレードの人は、みんな、とは言わないけれど、かなり多くの人が、年に1度のこのお祭りを楽しみにしています。

楽しいのは良いのですが、結構入場料が高いのです。が、ご存知でした?ポストオフィスで買うと、安く買えるって

ゲートで買うと、大人  18ドル  学生  14ドル
でも、ポストオフィスなら、約1割引大人  16ドル20セント   学生  12ドル60セント

また、この間、結構、抽選でアデレードショーの入場券プレゼント!と言う企画も目にするので、行く直前まで買わないで、当たる または もらえるのを待っているのも賢明な方法かもしれませんね。

今年、我が家はどうしようかな~。子供たちの学校は14日、お休みなんだけれど・・・・・(昨年も書いたと思いますが、例年、アデレードショーの開催期間中、 どこか1日、休みなる学校が多いのです。)昨年まではスズが無料だったけれど、今年は要るし・・・・
ピッグレースや丸太割り競技会は面白いけれど。まだ、行くかどうかは決めてません。


* Category : イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ショーバッグは実は・・・(08/26)   * by パセリ
☆二子山さん☆
なるほど~二子山さんが欲しいのですね。私はそうなるかも!?と思って、新聞も見ないようにしています。
結局、今年は14日には、お友達の家に遊びに行くことにしたので、行くとしたら大混雑覚悟で土日に行くか、行かないかです。

ショーバッグは実は・・・   * by 二子山
私がはまっています。 もうすでにリストが出てるでしょ? くまなく見るんですよ、何が入ってるかなぁ~って。 勿論お菓子系統は買いません・・・とは言ってもChipsは買ってしまいますが。ハハハ。
子供には一つだけ!!と念を押して、私は二つか三つ買うことがあります。 乗り物には絶対行きません。 これこそ癖になるととんでもないですからね!! あと、Yellow Brick Roadはゲーム感覚で楽しみます。

Re:安い日はいいけれど・・・(08/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちも、昨年は確か水曜日に学校が休みで、その日に行ったのですが、今年は金曜日・・・・
どうしようかなと思案中です。
実は、我が家、もう2回(2年)アデレードショーに行っているのですが、ショーバッグを買ったことがありません(笑)
1年目は子ども達がその存在を知らないのを良い事に、全く目もくれず、
2年目は、子ども達が、
「○○ちゃんはね、ブラッツの買うんだって。いいな~」
と言っていましたが、
「ああいうの、高いから~~。うち、貧乏だから~~~。」
と一蹴。今年は、うまくかわせるかな(笑)

安い日はいいけれど・・・   * by 二子山
昨年まで子供の学校の休みは、その安くなる水曜日か木曜日だったのに、今年は全く違う日でどうしようかと思っています。 抽選で当たるのを待つか、郵便局で前売り券(?)を買おうかと思っています。
ところで、Horse Fluのニュースを知っていますか? 競馬が中止されたりして大きなニュースになっていますが、もしかしたらロイヤルショーにまで影響があるかもしれないそうです。 馬を使った競技(見世物)もありますからね。
さて、どのショーバッグを買おうかな・・・ 楽しみです。

個別記事の管理2007-08-25 (Sat)
今日は、日本人会主催のインドアサッカー大会に参加しました。
場所は、マギルにあるユニSAのマギルキャンパス内のスポーツセンター。
大人の参加が思ったよりも少なく、ぎりぎり2チームできました。子どものチームは2年生以上と、それ以下それぞれ2チームできました。

まずは大人のゲーム。普段から、ローカルのチームでサッカーをやっている人も居れば、もう何ヶ月も運動なんてしていないという うちの夫のような人もたくさん居ました。見ていてなかなか面白いものがありました。
でも、前半7分、後半7分のゲーム(あら?9分ずつだったかも????)で、とっても短いのですが、やっている人達にとっては、
長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く感じた人も居るようでゼ~ゼ~ハ~ハ~していました。

夫に、
「明日は、筋肉痛?」
と聞くと、
「あさって・・・・」
と言っていました。

子どもの試合、特に2年生以下のチーム同士の試合の面白いことと言ったら、目が離せませんでした。
だって、みんな、一つのボールにどどどど~~~~~~~~~~~
どどどどど~~~~~~~~~~
と固まって走っていくのですから。
サッカー

サリも、スズも、一生懸命に走り回っていましたが、二人とも、数えるほどしかボールに触れなかったようです。でも、やっぱりスポーツで汗をかくのって、気持ち良いようで、とても喜んでいました。

え? 私?私は、ひたすら応援 というか、お友達と喋っていました。ま、口で参加、と言うことで!だってね~~~~、運動不足解消!なんて張り切ってやるのは良いけれど、そういうことすると、その疲れが何日も取れないので、それが困ってしまう・・・・・・・・ということで、最初からやりませんでした。(こうやって、ますます運動しなくなっていくのですけれどね~)
* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:出不精で困ります。(08/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いらっしゃるかな?と思っていました。残念でしたね。
思ったよりも参加人数が少なくてちょっと驚きました。やはりサッカーは激しいスポーツなので、日ごろ運動していない人は敬遠してしまうのかも知れませんね。ソフトボールは、立っている(じっとしている)時間が結構長いですからね~~~。

出不精で困ります。   * by 二子山
インドアサッカーの話が来たときには、勝手に「よっしゃ~」と盛り上がり、娘に勧めましたが、日が近づくにつれ、だんだん盛り下がってしまい不参加となりました。 イベントを企画してくれる人のことを思うと参加した方がいいのですが、私の場合なかなか勝手なことが出来ず、主人をその気にさせるには気合が必要で、今回は断念してしまいました。 お昼がついていたら参加しやすかったのですが・・・ハハハ。

個別記事の管理2007-08-24 (Fri)
今日は、サリ&スズの小学校がピューピルフリーディ(タームに1回、生徒だけお休みにして、先生は学校でミーティングとか研修会)。

朝から、サリもスズも張り切っていました。と言うのも、大好きなRさんJさんの家に遊びに行くから
よくこのブログにも登場するRさんJさんはもともと、私の英語の先生。コミュニティーセンターで、たまたま私のチューターになってくれた人です。
でも、いつからか家族ぐるみでのお付き合いをさせてもらうようになり、サリとスズは、
「オーストラリアのおじいちゃん&おばあちゃん」
と思って、とても慕っている人達なのです。RさんJさんも、サリとスズのことを孫のように思っていてくださって、いつも本当にかわいがってくれるのです。

今日は、三人で家に遊びに行くと・・・・・・とりあえず、私とRさんは別室で英語のレッスン。Jさんと子ども達は、なにやら作っていました。30分ほどしたら、突然、Jさんが
「さあ、行くわよ! サプライズよ! 早く!」
とみんなをせきたて、外へ行きました。

何だろう?と思っても、子ども達も知っているのに、
「I am not telling you! It is surprise!」
とニヤニヤしながら歩いていきました。
行き先は、Rさんの家からすぐの公園。サプライズは、公園でのモーニングティーでした。朝の30分でJさんと一緒に子ども達が作ったビスケットとチョコレートのお菓子、そしてコーヒー。

おやつ

青い空、きれいな緑、広い公園(誰も居ません)最高のピクニックでした。

青い空

アデレードが自慢できることの一つ、青い空!!!

ブランコ遊び

Rさんにブランコを押してもらって、大喜び。これは、サリとスズがお互いの脚をつかんで、横向きに揺れている遊びです。


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:春らしくなってきましたねぇ。(08/24)   * by パセリ
☆二子山さん☆
いつからこんなに家族で仲良くしてもらえるようになったのかしら?と思うほど、なのですが、本当にありがたい存在です。
スペシャルパーソンデーに来てもらったりもして、サリもスズも寂しさを感じませんでした。
サリがプレゼントした絵も、ちゃんと飾っておいてくれるし、RさんとJさんのお陰で、ここでの生活が充実していると感じています。
でもスズなんて、慣れすぎちゃって、Rさんに肩車をしてもらおうと自分でよじ登っていくので、ハラハラしています。スズは思いし、Rさんはおじいちゃんだし・・・・・ね!

春らしくなってきましたねぇ。   * by 二子山
本当にいい天気で、外に出ないともったいなくなってきましたね。
日焼け止めはしっかり塗っていますか? 

家族づきあいのできる関係って、本当にいいですよね。 羨ましい限りです。 私も個人的にはやりたい方なのですが、主人も母もあまり得意ではなく、どちらかと言うと嫌なほうで、可能性がありません。

サリちゃんやスズちゃんにとって、RさんやJさんがいるって言うことは、いろんな考え方や、言葉も習えていいでしょうね。

個別記事の管理2007-08-23 (Thu)
今日は、イタリア人に、なぜかメキシコ料理を習いました。ノースアデレードにあるメキシコ料理店の人気メニュー(らしい)ナチョス
Nさんはこれが大好きで、何度も通って、入っているものを調べ、家で再現したそうです。
私は、ナチョスというのは聞くのも、見るのも、食べるのも初めて。材料を見ても、レシピを見ても、全然味のイメージがつきませんでした。
刻んだ葱をアボカドに混ぜ、アボカドをつぶします。色が変わらないように、レモン汁もかけて混ぜます。
金時豆に似た豆(名前を忘れました)をつぶした物の缶詰を耐熱皿に広げます。
そして、少し温めるため、200度くらいのオーブンに5分ほど入れます。
取り出したら、アボカドディップを乗せます。アボカドが苦手な人は、トマトソースプラスタコソースでもOKだそうです。
そして、コーンチップをバラバラと並べます。


コーンチップ

その上からピザ用チーズをバラバラとかけます。そして、また、アボカドディップまたはトマトソース、コーンチップ、チーズとかけます。

オーブンに入れる前

200度のオーブンで10分から15分。チーズが溶けて良い感じになったら出来上がり。

出来上がり

お皿に盛る時には、焼いたものを真ん中に乗せ、その上にサワークリーム、パセリ、レモンのスライス、チリの酢漬けを乗せ、周りにコーンチップを飾るとナチョスの出来上がり。
お皿

食事の時にコーンチップって味の想像がつきませんでしたが、なかなかおいしかったです。鍋も、フライパンも、コンロも使わない(オーブンのみ)料理って、すごく不思議ですが、おいしかったです。
ただ、びっくりしたのは、結構、ボリュームがあったのですが、これが、前菜と言われたこと。
この後に、チリコンカン&ライスを食べたり、タコスを食べたりするのが普通とか。ナチョスがメインで、これだけ、と言われると確かにちょっと寂しいですが、ランチにだったらいいかな~。今度作ってみよう!

それにしても、缶が並んだな~~~。(豆の缶、トマトソースの缶、タコソースの缶が並びました
豆の缶   トマトソース缶

* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:名前は知ってましたが…(08/23)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
もし可能であれば、チーズ風味のコーンチップがお勧めだそうです。こちらにはコーンチップっていろいろな味が売っていますが、日本はどうなんでしょうね~?
Nさんは豆のつぶした缶詰を使っていましたが、ひき肉をいためたものを入れる人も多いらしいですよ。
鶏肉を細く切った物でもおいしいとも言っていました。試してみてください。

Re:美味しいよね。(08/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
初めて食べましたが、日本人の口に合いますね。
でもやっぱり、これが前菜というにはちょっと重いので、これだけでランチにしたくなります(笑)
絶対子ども達喜びそうだな~と思ったメニューでした。

名前は知ってましたが…   * by こーでねーと
食べたことなかったです。
アボガドもあるし、コーンチップは売っているので作ってみようかな~。
日本ではこれは完璧にメインですねー。

美味しいよね。   * by 二子山
ナチョス!!
うちでは主人が何度か作ってくれたことがあります。 子供たちは勿論大好きです。 それだけでもお腹いっぱい食べれそうですが、そのあとにメインが出て来るので、た~~くさんは作ってくれません。さて、今度はいつ作ってくれるかな?

個別記事の管理2007-08-22 (Wed)
こちらに来て1年くらい経った頃だったと思います。
主婦6人でランチをしたときに、私以外は、オーストラリアに長く住んでいる人でした。
14年、8年、6年・・・・・・そのときに、
やっぱり日本から来た(ばかりの)人は、肌がきれいなんだ~~~。」
と誉められたのを覚えています。

私の肌、そんな、というか全然きれいじゃないんですよ。若い頃に、顔中にきびができ、それをつぶしまくってしまったせいで、クレーターのように穴が開いているのですが、それでも、肌がきれい!と言われたのをすごくうれしく思いました。

なんで、そんな1年以上も前のことを持ち出すかって????
それは、私、気づいたんですよ。そういえば、最近、お肌の手入れをサボりまくっていると言うことに。

日本に居る時には、「美白!」とか「保湿!」とか、すごく気にしていました。そういう宣伝を見て、煽られているというのもありましたし、ドラッグストアーなんかに行けば、そういう化粧品であふれかえっているし。パックも好きで、3日に1回くらいはしていたのですが・・・・・・・・
オーストラリアに来た当時は、それでもまだ、気を遣っていましたよ。
日焼け止めは毎日しっかり塗るし(これは今でもやっていますが)、外に行く時は、必ず帽子をかぶっていたし、クレンジングや洗顔も丁寧にしていたし、日本から持って来たパックも時々していました。
シミが増えちゃったわ、と嘆いたり、どうやったらシミができないようになるかしら?と真剣に考えたりしていたような気がします。
帽子をかぶらないで歩いている人を見て、
「わぁ~、こんなに紫外線が強いのに、帽子をかぶらないなんて、 勇気あるわね~~~。」
とも思ったものでした。

が、そういえば、この頃、肌のことなんて、これっぽっちも気を遣っていない!と言うことに気づいてしまいました。めんどくさ~~いと言って、顔を洗わずに(お化粧を落とさずに)寝ちゃうことも時々・・・・・パック、最後にしたの、いつだったでしょう?????
日焼け止めはちゃんと塗っているけれど、帽子は最近、かぶってないわ~~~
と、気が付くと、肌にはやばい!と言うことだらけ。そりゃ、肌の老化も進みます。

そうやって、私も、日本から来て間もない人を捕まえて、
「やっぱり、日本から来た人って、肌がきれいなんだ~~~。」
と言いそうですね。
やっばいよね~~。美白は難しいにしても(紫外線が強いので)アンチエイジングくらいはしておかないと、後で、大きく後悔する事になりますよね~~~。やばいやばい。めんどくさい、何て言ってないで、ちゃんとやらなくっちゃ。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:お手入れ、してませんね~(08/22)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
サリの肌がとても白くて、きめも細かいのでいつも
「いいな~~~」と眺めているのですが、そう思うだけで自分のお手入れはサボっているので、きれいになるわけがありませんよね(笑)
すっぴん美肌法とか、日焼けに負けない美肌とか、いろいろあみ出してみようかしら!?と思ったりする今日この頃・・・・・

Re:基礎化粧品(08/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
アデレードに住み始めてから、テレビもあまり見ていないし、ドラッグストアーのようなものもないし、ケミスト行っても欲しいと思うものが少ないし・・・・
私もやっぱり、のど元過ぎれば状態ですね。
日本に一時帰国したときは、やばいよね~と思って、いろいろパックも買ってみたのですが、このところやっていません(笑)
もちろんシミは増えていく一方・・・・・・
これからの季節が恐怖です。日焼け止めだけは欠かしてませんが・・・・・

Re:お手入れ、してませんね~(08/22)   * by たいゆう
はい~私も肌の手入れは若い頃から苦手です。
勿論にきびは潰しまくっていたので、でこぼこです。白い肌の綺麗な人を見ると羨ましいです。

基礎化粧品   * by 二子山
私もいつも母に言われています「基礎化粧品だけはちゃんと使って肌の手入れをしないと大変なことになるよ!!」と。 私は日本にいた時から、あまり化粧関係はしていませんでした。 うっとうしいし、面倒だし・・・ 自分としてはあまり変わっていない気がありますが、たま~~に鏡とにらめっこをすると、シミが結構あるな~と思うことが増えてきました。 でも、「面倒くさい」が先にたち、何もしていないのが現状です。 CMなどを見ると、ヤバイと思いますが、まるで「喉もと過ぎれば・・・」で、済むともう忘れています。 またこれから紫外線が強くなります。お互いに日焼け止めだけは忘れないようにしましょうね!!

個別記事の管理2007-08-21 (Tue)
昨日から学校に復活したスズ。朝、送っていくと、先生がみんなに向かって、
「今日もペンギンの歌を歌うわよ~~。」
と言っているのが聞こえました。
「え? 今日? スズが出られなかったペンギンの歌、やるの?」
(そのときの記事はこちらから)
と思って、先生に聞きに行くと、今日のアッセンブリーでやるとのこと。
「見に来ても良いかしら?」
と言うと、
「もちろん! 11時20分からのアッセンブリーの一番最初にやるからね!」
と言われ、喜び勇んで学校に行きました。

ホールに入ると、居ました、居ました、ペンギンの衣装に身を包んだスズと、レオタードとスカート、胸に大きなハートを着けたサリが。
先週の木曜日の発表会では、どうして、ペンギンのことをやるのかしら????と思っていたのですが、なぞが、このアッセンブリーで解けました。
来週がブックウィークということで、学校上げてというか、図書館あげてというか、読書に取り組みましょう!
ハッピーフィートや、南極のことや、白熊のことなどの本がたくさん揃っているわよ。ぜひ、図書館に来てね~~~!
という宣伝(?)のために、アッセンブリーでのペンギンでした。スズのクラス、サリのクラス以外にも、2クラスがやはりペンギンダンスを披露してくれました。
スズにとっては初めてのアッセンブリー。初めてのステージ。緊張しておろおろしてしまうのでは?と思ったのですが、余裕しゃくしゃく、へのカッパ。ステージの上から私を見つけて、
「ママ~~~!」
手を振っていましたよ
1週間、休んでいたにもかかわらず、スズはちゃんと歌を2曲歌っていました。

スズ達のクラスの後には、サリのクラスも発表し、その他のクラスも、ペンギンの格好をした子達がタップダンスをしたり、ラインダンスをしたり、なぜかバンド演奏(Y7の生徒たち8人のバンドでした)があったり、1時間中、
「ここは南極よ~。寒いのよ~。白くまが居るのよ~。 ペンギンもいるのよ~~。」
と司会者が言っていました。

来週のブックウイークにはさらに、コスチュームのコンテストも開かれるとか。ペンギンだけでなく、熊でも良いし、南極をイメージするようなものでも良いし、エスキモーでも良いわよ!とのこと。そんなコンテストも見てみたいな~と思いました。
あきらめていたスズのアッセンブリーを見ることができて、うれしかったです。初舞台、大成功!でした。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:南極(08/21)   * by パセリッチ
☆りっちゃんさん☆
ご心配いただき、ありがとうございました。
サリのクラスも、スズのクラスも南極の勉強でした(笑)
サリのクラスにはハッピーフィートだらけだし、スズのクラスは氷の家の絵がいっぱいだし・・・
面白いですよね。

Re[1]:スズのペンギン姿を見ることができました(08/21)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
やっぱり二人目と言うのはたくましいんでしょうかね。
ステージから手を振るなんてことは、サリの時には考えられませんでしたから。
でも、あきらめていたアッセンブリーを見ることができて、本当にラッキーでした。

南極   * by りっちゃん
元気に登校、良かったですね。わが娘の学校では、今学期のテーマが「南極」。というわけで、ペンギンのビデオを見たり、南極の地図を書いたり、南極に関連して北極のことも習ったりと、教室中南極づくしです。^^

Re:スズのペンギン姿を見ることができました   * by づみ
スズちゃん、復活されたんですね
良かった、良かった
ペンギンダンスもみれて良かったです
余裕のスズちゃん、さすが~
度胸ありますね

Re:良かったですね!!(08/21)   * by jパセリ
☆二子山さん☆
水疱瘡が軽く済んでくれたので、月曜日に復活できて、アッセンブリーも出られて本当によかったです。
あきらめていたステージでしたから。

二子山さんの学校は、「The Cat in a Hat」がテーマなんですね。それの方が考えやすそう・・・・ペンギンや白くまってどうよ~~!と頭を悩ませています。明日、何を着せていこうかしら・・・・

良かったですね!!   * by 二子山
スズちゃんのアッセンブリーが見れて・・・

そうそう、うちの子の学校でもBook Weekと言うことで、何やらやっています。 「The Cat in a Hat」を題材にして帽子を作ってパレードをするようなことを言っていました。

個別記事の管理2007-08-20 (Mon)
今日、スズは無事に学校に行きました。水ぼうそう、完治です。
1週間、家にこもりきりだったので、
「やっと行ってくれた~~。」
と言うのが正直なところ。予防接種をしておいたお陰で、軽く済んだので幸いでした。おなかと背中はかなり発疹が出ましたが、
熱はまったく出ず、顔の発疹は2~3個で済みました。ご心配いただいた方、本当にありがとうございました。

さて、昨日のドアロックの続きですが・・・・・・なんだと思います?
せっかく開いたのに、また、ドアロックしちゃった?とか思いました?
実は、ロックスミスが来てくれて無事にドアが開いたのが夜の8時ごろ。
夜10時過ぎに電話が鳴りました。なんと、タイから、大家さんがかけてきてくれたのです。私の携帯から送ったメールを見ての国際電話でした。
夫がしばらく話していて、切った後、
鍵、渡したはずだけど・・・・・ って言うんだよ~。 あの桟の上に乗せておいたって。 そういえばあったような気がするよ~~~~」
「だよね、確か、渡してもらった鍵、 もっと多かった気がするもん。」
でも、大家さんが言っていた桟の上には鍵は見つからなかったので、やっぱり思い違いかな、と思っていました。
大家さんも、記憶が確かではないので、こちらに戻ってきたら、探してみるよと言ってくれていました。

そして、翌朝。
「あ~~あ~~~~、145ドル有ったら、 みんなで外食できたね。2回はできたなぁ~~~。 マックなら、5回くらい行けたかも!
 もうスズちゃんには、おやつも買ってあげないよ。 145ドルも出世払いで払ってもらおうかな。」
と、けち臭いことをぶつぶつ言っていたら・・・・・・・・・
夫が、
「あ!」
と。
「ん? どうしたの?」
「もしかして・・・・・・・・(ごそごそごそ) ああ、こんなところに鍵の束が・・・・・・
と、金魚の入った水槽の棚の下(布がかけてあるので、棚の中は見えません)から、キーホルダーについた鍵4つを見つけました。
「えええ? ひょっとして、このドアの鍵もあるんじゃないの?」
と、恐る恐る(?)鍵を一つずつ入れていくと・・・・・・・
カチッ
と一つの鍵が見事マッチ!開きました。鍵がなかったのではなく、鍵をもらっていたのに、鍵をもらっていたことも、鍵を隠しておいたことも忘れていただけだったんです。
ああああ、ショック!もっと早く、鍵が見つかっていれば!もっと早く、大家さんが電話をくれていれば!145ドル、払わなくても済んだかもしれなかった!と、翌朝、かな~りショックな出来事になったのでした。これは、夫と私のミスですので、スズちゃんの出世払いは、当然取り消しになりました。
と、こんなおちでした。予想通りでした??????

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:外食がダメなわけが無い!!(08/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うち、子ども二人でも、
「うるさいよ。静かに!」といわなければいけないことが多くて、やはり上品な(?)レストランなんかにはとても行けません。フードコートが一番多いですね。気楽ですから。
でも、たまにはちょっとおめかしして、おいしいものを・・・・と思うのですが、もう少し、子ども達が大きくなるまでお預けです。

外食がダメなわけが無い!!   * by 二子山
いいことです、外食は・・・
うちは人数が多いし、うるさいのでなかなか外食になんて行けません。 一回店の人に注意をされて、嫌~~な感じになったことがあるんです。それを子供に言っても、サッパリ聞く耳を持たなくて恥ずかしくて大変でした。(とか言って、私自身は平気でしたが、主人と母が・・・)でも、9月に21人で外食に行けるので楽しみです。  ところで、IKEAで1.95ドルの朝食があるのご存知ですか? 10時から11時半までです。

Re:ショックでしたね!?(08/20)   * by パセリ
☆二子山さん☆
え、すかさず外食、だめですか?
だって、この頃あまり食べに行っていないし・・・・(笑)
もしかして、家を買っていた後だったら、
「ああ、カーテンが良いのを買えたのに!」
とか思っていたかもしれませんが、今のところ、外食が我が家の憧れ(?)なんです(笑)

ショックでしたね!?   * by 二子山
私だったら、しつこいだろうなぁ・・・と思います。
いつまでも、ため息出して・・・ 145ドルは大きかったですね!?
でも、すかさず「外食なら・・・」って考えるのは、凄いですね。ハハハ。 
うちなら、「○○の請求書が支払えたのに・・・」となりそうです。

個別記事の管理2007-08-19 (Sun)
昨日、スズの日記の記事をアップしたとたん、夫が、
スズ~~~~~!
と怒りの叫び!

何ごと???と慌てて見に行くと、なんとスタディールーム(書斎なんてかっこいいものではありませんので)の鍵がロックされていました。このドア。内側からポチッとボタンを押して戸を閉めると外側から開かない、と言う昔ながらのオートロック式。

鍵

「このドアは、確か、大家さんから鍵をもらってないんだよ。 どうするの? 開かないよ!」
と怒り全開。
「え~~~? 鍵がない?開かない?? どうしよう・・・・・」
大家さんに電話しようにも、今、大家さんはタイへ旅行中。留守の間に何かあったら、と聞いておいた大家さんの友達の電話番号も鍵のかかってしまった部屋の中。家の中にある鍵で、あれこれやってみたけれど、全く開く気配なし。針金を入れてごそごそと1時間くらいがんばってみたけれどやっぱり素人にはびくともしません。

窓から入れないかしら?と思って外を見に行ってみたけれど、古い家なので、窓がスライドするようなものではなくこちらもびくともしないので、あきらめました。
タイに居る大家さんにメール(私の携帯に電話番号が残っていたので)はしたけれど、連絡は来ないし・・・・・・・

結局、あきらめて、ロックスミス(鍵屋さん)を呼ぶことにしました。
電話帳を開いて、家の近くで、RAA(日本のJAFのようなもの)のメンバーなら割引が効く所で、24時間対応で(鍵屋さんのほとんどがそう書いてありましたけれど)と言うところを探しました。
1軒目に電話をすると、「今日は行けない。」ですと!24時間、7日間対応!って書いてあるのに・・・・・・・・
2軒目に電話をすると、RAAのメンバー割引をして160ドルと言われました。え? 以前に友達がドアロックしたとき、135ドルって聞いたような・・・・
「後で、かけなおすね!」
と言って電話を切りました。
3軒目。やはりメンバー割引をしてもらって145ドル。2軒目より安いし、すぐ来てくれるって言っているから、まあいいか・・・・ということでお願いしました。

「すぐ行く!」
というオージーの言葉を、ほとんど当てにしていなかった私たちですが、珍しく30分以内で来てくれました。
そして、ドアのところへ行って、ガチャガチャやると・・・・・・・
なんと、たったの2分で開いてしまいました~~~~!
さすがプロ! すばらしい!145ドルは痛いけれど、ちゃんと開きました。無事に開いて良かったね~~~~~~

と思ったでしょ????
この話、その後があるんです。それは、明日!

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ドアロック(08/19)   * by パセリ
☆二子山さん☆
あはは、期待させてごめんなさい。
鍵があった、という落ちだったんです(涙)

Re:ドアロック(08/19)   * by 二子山
う~~ん・・・ どんな落ちがあるのか早く知りたいなぁ!!

個別記事の管理2007-08-18 (Sat)
お陰さまでスズの水疱瘡はずいぶんよくなってきました。これなら、月曜日から学校へ行けそうだな~と言う感じ。
熱も出なかったし、発疹も体中には出ましたが、それほどひどくならずかさぶたになり、比較的軽く済んだなと言う感じです。

が、私が再び、風邪にやられました。昨夜から、滝のような鼻水(汚くてすみません)と咳。ティッシュの箱を抱えて歩いています。
熱はありませんが、頭がぼ~っとしています。昨夜はあまりにもくしゃみと鼻水が出るので、ひょっとして、私、花粉症になったのかも?と思うほどでした。本当のところはどうなのか分かりません。もしかしたら、本当に花粉症なのかも!?

話は変わりますが、サリとスズは、日本語の維持のため、できるだけ日記を書くようにしています。毎日、と言いたいところですが、遊ぶのに夢中で、書く時間がなくなることも多々あって、だいたい、3日に1回くらいの割合で書いています。

昨日、スズが書いた日記があまりにもかわいかったので、公開しちゃいます。誤字・脱字はお許しを!

スズの日記

読めました?こう書いてあるんです。

8がつ17にち きん
きょう がっこにわ(学校には)いきませんでした。
なんででしょう。なんでかというとすずがみずぼうそうだたからだよ。


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:日本語維持(08/18)   * by パセリ
☆二子山さん☆
先日から、なぜか自分のブログにコメントができない状態でした。お返事が遅くなってごめんなさい。

日本語の維持、分かっていても難しいというのが本音ですね。どうしたって、入ってくる情報量、語彙量が少ないのですから、ましてやそれを使う場所、機会も限られてくるので、増えていかない&忘れていくというのが急激に加速していく気がします。
でも、なんとか日本語の読み書きはある程度できるようになっておいて欲しいと思っているので、
がみがみ言いながら続けています。親の根気の問題もありますよね!

日本語維持   * by 二子山
大切ですよね!?
うちの娘たちは宿題になってるから仕方なく書いていますが、もう大変です。 とにかく、語彙が少ないのと、表現力がないのとで、一人では全くと言っていいくらい書けません。 毎回、私が手伝わないといけないので、これまた大変です。 漢字もどれを習ってるかをいい加減把握しておかないといけないので・・・
でも、日本語維持、がんばってしてもらいたいですよね!!

Re[1]:スズの日記(08/18)   * by パセリ
☆たいゆうさん☆
スズ、上手ですか?ありがとうございます。
ひらがなが読めるようになったのは遅かったのですが、もともと写して書くのが好きで、読めるようになる前に、それらしい字を書いていたんですよ。最近、ようやく読み書きできるようになってきて、この日記も、自分から進んで書いています。
字がきれいな人は心が美しいと言うのですね、
私字が下手だから・・・やっぱり・・・(笑)

Re:水疱瘡大変でしたね(08/18)   * by パセリ
☆あんわかさん☆
特効薬なんてあるんですね。ここでは望めそうにもありません(笑)パナドール&カーマインローションですから・・・・
サリは1歳の時にかかっているので大丈夫だと思います。スズも予防接種をしておいたお陰で軽く済み、明日からは学校にも行けそうです。あ~良かった。

Re:スズの日記(08/18)   * by たいゆう
いやいや誤字脱字というより、スズちゃん上手ですよ。2001年生まれの我が家の長男より、ずっとずっと上手で文章になっていますもの!!素晴しいです。
字の綺麗な人は心が美しいといいますよね。スズちゃんも頑張って綺麗な字になってくださいね。

水疱瘡大変でしたね   * by あんわか
お久しぶりです♪
水疱瘡は日本では、早めの特効薬で発疹をおさえるべし!と聞いていますよ~。サリちゃんはもう罹りましたか?感染から2週間後、きっちりと発症しますのできをつけてください~!うちの子は2人とも、特効薬のおかげで発疹が10粒ぐらいで済みました。オーストラリアでも特効薬、出してくれるといいですね~。
パセリッチさんもお大事にしてくださいね~★

個別記事の管理2007-08-17 (Fri)
今日の夕飯で~~~す。
かきフライ

かきフライに見えるでしょ???
違うんですよ~~以前に読んだ雑誌に載っていた
豆腐と青海苔で牡蠣フライに、見た目も味もそっくり!
と言うのが気になっていたので、今日作ってみました。
良く水切りした豆腐に、少し片栗粉を入れ、スプーンですくい取って、そこへ青海苔を少し入れて丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるというもの。作っている最中に、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい・・・・・
とぶつぶつ。豆腐がうまく丸まってまとまらず、それに小麦粉つけたり、卵、パン粉をつけるのが非常にめんどくさい。
豆腐半丁分作ったところで、
あ~~~、もうやめ!
とめんどくさがりの私はギブアップ。フライにしてみると、見た目は確かに牡蠣フライのよう。これはいけるかも!?と期待をして食べたのですが、味も牡蠣フライそっくり!ということにはなりませんでした~~~。

こんなことなら、普通に牡蠣フライを作ったほうが、安いし、おいしいです。だって、こちらでは青海苔(岩のり)は高級品ですからね~~~。(今回は、送ってくれていた荷物に入っていたので使ってみました)
残った半丁分の豆腐は、もやしとほうれん草を細かく切って混ぜ、チーズと醤油と卵も入れ、フライパンで焼いてみました。
オムレツ?

こんな適当にやったものの方が子ども達には好評でした。ぐすんもう、豆腐のかきフライなんて作らない!!!!

* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:たしかに(08/17)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
もっともっと水切りをしておかなくてはいけなかったのかなとも思いますが、ほんと、めんどくさくて(笑)もう二度と作りません。

牡蠣、苦手って言う人、結構多いですよね。
私はだ~~~い好きなので、今度はちゃんと牡蠣を買ってきて、牡蠣フライにします。

Re:美味しそう!!(08/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
う~~ん、豆腐がおいしくなかったのかな。なんだか、もう一度食べたい!と言う味ではありませんでした。半分で、15個くらいできたかな。もう15個で、充分、めんどくさかったです(笑)

たしかに   * by こーでねーと
豆腐を丸めるのは難しそうですねー。
水を良く切って粉を混ぜたら丸められるかな~?
…がしかし、こーでねーと牡蠣が食べれないのですー。牡蠣の味も苦手なので普通に豆腐でいいかも~。

美味しそう!!   * by 二子山
うまく出来なかったというのは、豆腐のせいだったのかな?
半分で何個の「かきフライ」が出来ましたか?
残りの半分で作った、オムレツもどきも美味しそうですね。
適当に作った料理だったとは言え、子供たちに好評だったのなら「良し」としよう。ご苦労様でした。

個別記事の管理2007-08-16 (Thu)
小学校から「発表会があるから、来てね!」
と言う手紙をもらったので、行きました。が、普段のアッセンブリーではなく、なぜか、サリのクラスと、その隣のクラス、スズのクラスだけ。親も、そのクラスの親だけでした。よく聞くと、月曜日に何か発表会があるので、その前に、親に披露と言うことらしいです。

何日も前から、スズは大きい声で歌っていました。
♪ I’m a little penguin on the ice
  I think cold is very nice.
  I can hop around once and twice.
  I think ice is very nice ♪

と「I’m a little tea pot」の替え歌でとっても上手に歌っていました。もちろん、耳で聞いて覚えた曲ですから(まだあまり英語は読めません)発音、良いですよ~~~~~~~~~~~~
もう一曲 「雪山讃歌」のメロディーで、やはりペンギンの歌を歌っていました。

が、スズは水疱瘡のため、当然、今日の発表会に参加することはできず家で留守番でした。残念!

3時にホールへ行くと、早速、スズのクラスの子達がステージに上がりました。

スズのクラス

みんなペンギンの衣装をつけ、とってもかわいい。あ~~~、スズにも出て欲しかった!!!!歌もかわいく 歌っていましたよ~~。
次にサリのクラスと隣のクラスが合同で、ペンギンのダンスを披露。ハッピーフィートの曲、6曲で踊っていました。

ダンス

サリは、胸に大きなハートを着けたペンギン。踊る時は、フェイスマスクをしていたので、顔は全然見えませんでした。

サリのペンギン

サリのダンス

黒髪、三つ編み、水色のスカートがサリです。
ペンギン

みんな、こんなマスクつけてたんですけれど、怖くないですか?ペンギンと言われればそうなんですけれど~~なんか、怖い。ペンギンの踊りのはずなのに、アロハシャツにサングラスのペンギンあり、ギターをかき鳴らすペンギンあり、色気で迫る(?)ペンギンあり見ていて面白かったです。

アロハ

でも、何で、ペンギンの出し物をやるのかしら???ちょっと前まで、南極の勉強をしていたから、その集大成?ってこと?集大成って言うには?????????????だけれど、かわいかったので良しとしましょう。

今回は、サリは、終わっても泣きませんでしたよ。(前回の泣いた記事はこちらから)

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:アッセンブリーと言えば・・・(08/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うわ、それは残念でしたね。せっかくの晴れ舞台が・・・・うちもスズが家から出られないので、どうしようかなと思ったのですが、夫が早く帰ってきて、スズを見ていてくれたので、サリを見に行くことができました。

ペンギンの衣装は、スズのクラスはすべて親さんのボランティアが、サリのクラスは、それぞれ持ち寄りで、お面だけ作ったようです。
毎回、こういうときの親のボランティアってすごいな~と感心しています。

アッセンブリーと言えば・・・   * by 二子山
うちの子は今日あったのです。
すっかり忘れていて、見ることが出来ませんでした。 こんな日に限って何かしてるんですよね!!? したらしいです。 Sherman Jr.が、進行役でみんなの前で何か喋ったらしくて・・・ ア~~残念!!

ところで、このペンギンの衣装は誰が用意したのですか? みんなこれだけ揃えるのって、大変だったのでは?
スズちゃん残念でしたね、参加できなくて。 又の機会を楽しみにしています。

個別記事の管理2007-08-15 (Wed)
昨日は予想通り、スズはボリボリ、ボリボリかいてしまい、
「ママ~~~、かゆくて寝れない・・・・・」
おしりから、背中から頭の中から、首筋からかゆいところだらけ
キズになるからかいちゃダメだよと言っても、かゆいのはがまんできず、ボリボリ ボリボリ
結局、ほぼ一晩中かいていて、私はほとんど寝られませんでした。眠い・・・・・・
病気になると、普段、気にしていない健康のありがたさをしみじみと感じますね~。

昨夜は、サリは、学校でディスコがあり、スズの誕生日の時にスズが来たドレスを借りて、ディスコに行きました。

ドレス

このドレスに、この靴下、スニーカーってどうよ!って感じですが、靴が他にないのでお許しを・・・・

スズの水疱瘡をほかの人に移してはいけないので、入り口のところに並んでいたサリのお友達のAちゃんのお母さんに、
「サリも一緒に中に連れて行ってもらえる?」
とお願いし、すぐにその場を離れました。迎えも、終わる時間ぎりぎりに行って、終わって待っていたサリをすぐに引き取ったので、
今回は、ディスコの様子は全く見ることができませんでした。(前回、前々回の様子はこちらこちら

でも、サリは
「楽しかったよ~~~ みんながドレスを見て かわいいって言ってくれたよ~~。」
と喜んでいました。

金曜日の夜にやってくれれば良いのに、火曜日の夜なんて、なんだかバタバタするな~~とぶつぶつ良いながらも、喜んでいるサリを見ると、良かったね、と思う母なのでした・・・・・・

お陰さまで、スズの水疱瘡のかゆみは少し治まったようで、今日は、それほど不機嫌にもならず家の中でのんびり過ごすことができました。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:姉妹で同じ服を着れるなんて・・・(08/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちはね~、足のサイズも同じだし、服も10センチ違うかどうかと言う感じだし、もともとスズのドレスは6歳用でちょっとスズには大きめだったので、ちゃんとサリにも着れました~。
ディスコは今年、すでに2回目ですね~。
ドネーション集めなんでしょうが、多いですね。

姉妹で同じ服を着れるなんて・・・   * by 二子山
お姉ちゃんが妹の服を着るなんて、うちではあまり考えられないですね。
サイズは勿論のこと、好みが違うので・・・
でも、ディスコって、毎年あるんですか? 楽しいですね!!

Re:水ぼうそう!?(08/15)   * by パセリッチ
☆ペコさん☆
多分、そうかな~と思ってたの。ちょうど2週間だったから(笑)
でも、こんなのはうつる時はうつるんだから、全然、謝ることじゃないよ。
シオリンちゃん、先日で良かったね。もうちょっと遅いと、赤ちゃんが心配になっちゃうところだったよね。

Re[1]:水疱瘡とディスコ(08/15)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
サリは、スズが誕生日に来たドレスを、いつか着たい!とずっと狙っていたので、ようやく着れて満足していました。だから、私が見にいけなくても、喜んで踊っていたようですよ(笑)

お陰さまで、スズは、だいぶよくなってきました。
来週には学校へ、と思っています(希望!!!!)

水ぼうそう!?   * by ペコ
うちのシオリンが水ぼうそうをしたところよ!!
もしかして教会でうつしちゃったのかも・・。
ゴメンネ(><)

http://howtoliveinadelaide.seesaa.net/article/50443464.html" target="_blank">http://howtoliveinadelaide.seesaa.net/article/50443464.html

Re:水疱瘡とディスコ   * by づみ
サリちゃん、ドレスアップ、嬉しかったでしょうね
踊る姿見れなくて残念~
スズちゃんつらいね~
少しよくなっていたみたいで良かったです
お大事にね

個別記事の管理2007-08-14 (Tue)
スズ、やっぱり水疱瘡でした。
昨日のブログの写真を見て、Dr.TERUさんが朝、電話をくださいました。
「写真で見ると、水疱瘡らしいんだけれど、 本当に水泡はない?」
とのこと。全身に発疹はあっても、それが、虫さされのように固く膨らんだような物はあるのですが、水が入っているような感じの水泡は見つけられません。
「ありませんね~~。」
と、言っていたら・・・・・・・

ありました!腕の内側というのでしょうか、柔らかい部分に、ポチッと水の入ったできものが。
「やっぱり、水疱瘡だったのね~~~。 そりゃま、顔にも出始めてるし、 頭の中にもあるし、間違いないでしょ~。」
と言うことで、学校はお休み。

昨日は行ってしまったので、クラスの子に、移しまくってしまいましたね~~申し訳ない!!!!
GPに予約を入れ、3時に行きました。受付で、
「多分、チキンポックスなんだけれど・・・・」
と言うと、
「じゃあ、こちらへ。」
と隔離室へ。と言っても、待合室の横にある処置室のようなところでしたけれど。
しばらくすると、先生が来ました。
Dr.TERUさんに寄ると、水泡があった時点で水疱瘡と診断することが多いと言われていたのですが、
この先生は、スズのおなかを一目見て
水疱瘡

「うん、チキンポックスだね。」
と。水泡は全く探しませんでした。
「ま、1週間から2週間、学校は休んでね。」
と言われました。分かっていても、長いな~~~。熱がなくて、元気なので、余計に家でじっとしているのが大変なのに。仕方がないことですが。
「で? パナドールは飲んでる?」
と聞かれて、びっくり!
「えええええ? チキンポックスにもパナドール???
と言ったら、当たり前だよ~~~と言う顔で、頷かれました。水疱瘡にもパナドールでしたか。考えませんでしたよ~~~。
で、そのまま、先生は部屋を出て行こうとするので、
「え? 塗り薬とかは???」
と聞いたら、
「あ~~~~、じゃあ、かゆみ止めのカーマインローションでも塗っておいて。」
と、処方箋ではなく、メモ用紙に書いてくれました。飲み薬もなく、塗り薬も市販の物でOKとは。やっぱり、たくましくないとオーストラリアでは生きていけません。はい。

家に帰ってきて、カーマインローションを塗ったら、こんなんになりました。サリ曰く、「雪だるま」だそうです。
薬を塗ったら

元気はあるけれど、体中かゆくて仕方がなくて、とっても機嫌の悪いスズに1日中付き合わされました。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:水疱瘡でした(08/14)   * by パセリッチ
☆じんちょこさん☆
そう水疱瘡だったんです。GPはあまり期待せずに行ったのですが、薬くらいはもらえるかと思っていたのに、それももらえそうになかったと言う時には本当に驚きました。しかも、パナドールでOKと言われましたし・・・・
病気にはなりたくないですね~~~

Re:水疱瘡でした(08/14)   * by じんちょこ
お久しぶりです パセリッチさん。
やっぱりチキンポックスだったのね・・・。
本当、ここオーストラリアでは病気・怪我になりたくないですよね、すべて適当なので。
子供の事はなおさら心配になるんじゃないんですか?

Re:本当に痒いよね!!(08/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私もサリの時に大変だったので、スズは予防接種受けていたような気がしていたんですけれど、忘れていたようです。
かゆくて、かゆくて、今日は一日中、ご機嫌斜め。疲れました。これがまだ後、何日も続くかと思うとぞっとします。熱がないだけ、ましなんでしょうけれどね~~

Re[1]:水疱瘡でした(08/14)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
あれ~~、予防接種やっていなかったっけ?と思ったほど、忘れん坊の母です。なんか必要なものは全部やっておいた気がしていたんですけれどね~~。
水疱瘡イコール白い薬と思っていたのに、薬をくれなさそうだったのであせりました。スズもかゆくて機嫌が悪かったし・・・・
このカーマインローション、塗りにくくて、めんどくさいです。

本当に痒いよね!!   * by 二子山
うちの娘たちは、日本に行ってた時、それも正月になりました。一万円も払って診てもらい、白い薬をもらいました。夜中にも痒くて大変だったので、息子たちには予防接種を受けさせました。 水疱瘡の痕がまだあちこちに残っていて、なんか変な思い出になっています。

Re:水疱瘡でした(08/14)   * by たいゆう
お大事に!というか、罹っておいた方が良いんですよね。長男は2歳3ヶ月ごろになりました。次男は予防接種。長男は疱瘡のところにテンコ盛りで白い薬を塗りました。

個別記事の管理2007-08-13 (Mon)
一昨日、くじらを見に行った時、急に雨が降ってきて、避難する所もなく濡れたのがいけなかったのか、島を1周してたくさん歩いて疲れたのかは分かりませんが、とうとう、再び、風邪にやられました
熱はないのですが、のどは痛い。咳は出ていませんが、いがらっぽい。頭が重く、どんよりとしている。起きられない。フラフラする。
なんかすっきりしません。昨日なんて、12時半まで、寝てましたから(笑)それなのに、夜も、10時には寝てました。
今朝も、起きるのがしんどい、しんどい。サリとスズを学校へ送っていった後は、またごろごろしてました。

私が、
「う~~~、しんどいよ~~。」
と言っている時を同じくして、スズが、
「なんかね~、おなかがちくちくする。かゆい。」
と言いました。見てみると、かき過ぎて、かきこわしてしまった発疹が1ヶ所。
「スズちゃん、かきすぎだよ。キズになっちゃったよ。」
「だって、かゆいもん。」
と言うので、かゆみ止めの薬を塗って様子を見てみると・・・・・

今朝になったら、体中に発疹が。ほら!!!!

おなか


せなか

どの発疹も、水泡は持っていないので、水疱瘡ではないようです。
お友達のお医者さんDr.TERUさんに電話で聞くと、
「水疱瘡は、1日経てば必ず水泡があるから、 水疱がないなら水疱瘡じゃない。 考えられるのは、洗濯物の服に何かついていて、それによる皮膚炎とか、 暖かくなってきたから、あせもとか・・・・・」
とのこと。水疱瘡じゃないようなので、学校には行きましたが、1日中、かゆかったようです。かきすぎて、かきこわすと今度はそこからとびひになってしまうので、気をつけないとね!

朝と夕方では発疹の量も変わっていないので、ピークは過ぎたと思います(と言って、明日、ど~~~っと出たりして)なんだったんでしょうね~~???

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:痒いのは我慢できないよね!?(08/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
一番最初に出た発疹がとってもかゆかったようで、すでにかきこわしてしまい、これは跡が残るでしょ~~と言う状態になってしまっています(涙)
顔にも出ているので、キズが残らないように気をつけてみていかないと、と思っています。
体中がかゆいのは乾燥からではありませんか?私は背中がかゆくて(年のせいと言う人もいます。)
気になるところがある、というのはいやですね。
早く良くなりますように。

Re[1]:疲れ?風邪? 発疹(08/13)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
風邪でも出るんですね。知りませんでした。
日曜の午前中(私がまだ寝ているとき)子ども達は庭で遊んでいたのです。そのときに、知らないうちに虫にでも刺されたかな、そのアレルギー反応か何かかなと思ってみたりもしました。
でも、結局、水疱瘡でした(笑)

痒いのは我慢できないよね!?   * by 二子山
私もここ2~3ヶ月、体中が痒くて困っています。スズちゃんのように湿疹は出ていませんが、あざの様に肌の色が変わっているところもあります。 医者に行って診てもらい、検査をしてもらいましたがどれも「異常なし」と言う結果でした。 皮膚科に行くしかないみたいです。
スズちゃんの湿疹、早く楽になると良いですね!!

Re:疲れ?風邪? 発疹(08/13)   * by たいゆう
風邪のウィルスによっても発疹が出ることもあるようです。
長男が2歳半の頃、そうでした。妊娠中だった私にも後日、風邪をひいた後に発疹が出たので同じだろうと悠長にしていたら別のものでした。

個別記事の管理2007-08-11 (Sat)
6月から10月にかけて、ビクターハーバーやポートエリオットの辺りでくじらが見られます。
わざわざ船に乗って海に出なくても、陸からでも見られるのが、ここのすごいところ。
家から車で約1時間、フリューリュ半島を南下していくとビクターハーバーに出ます。
今日は、以前にも行ったことのあったGranite島を歩くことにしました。このGranite島はビクターハーバーと橋でつながっています。
馬の乗り物に乗っても行けるし、歩いてもいけます。
橋

上から見た橋

馬

以前、この馬の乗り物には乗ったので、今日は、全く乗る気もなく歩き始めました。
ちなみに、大人 5ドル、子ども 3ドルです。話の種に乗ってみるのも良いと思いますよ。
Grenite島は、島を1周することのできる遊歩道があるので、そこを歩きました。

この島、ペンギンの生息地なのです。以前、このペンギンツアーに参加したいがために、ビクターハーバーに宿泊し、参加しました。
と言うのも、ペンギンツアーは夜だからです。7時半頃から、2時間ほどのツアーでしたが、たくさんのとてもかわいいペンギンを見ることができて、大満足、超おすすめのツアーです。

今日は、昼間、行ったのでもちろんペンギンは居ません。お目当てはくじら。遊歩道を歩きながら、海の方に目をやっても見えるのは波ばかり。ダメかな、今日も・・・・・と思いながら、歩いていくと、二人の女の人が、一人はビデオを片手に、一人は双眼鏡を目に当て、じ~~~~っと沖のほうを見ていました。
「くじら、いますか?」
と半ば冷やかし気味に聞いてみたら、
いるわよ!」
と思いがけない返事。
「え~~~? どこ? どこ?」
と場所を教えてもらい、双眼鏡を目に当てると・・・・・・最初は、岩かと思いました。でも、その岩が動いているんです。
「わあ。ほんとだ! くじらだ! やった~~~!」
と大喜び。サリも、スズも、夫も順番に双眼鏡を通して、くじらを見ることができました。

良くテレビで見るような尾びれをばしゃ~~~ん!なんて格好の良いものは見られませんでしたが、くじらの背中が何度か見えました。
くじら

見えますか? 真ん中の黒いものがくじらの背中なんですが・・・私のデジカメでは、これが精一杯でした。
私たち4人とも、初めてのホエールウオッチングでした。くじらが見れてすご~くうれしかったです。
やっぱり、私たち、良いところに住んでいるんだな~と改めて思いました。

遊歩道は、1周、ゆっくり歩いて子どもの足で1時間から1時間半というところ。風が強いので、海に落ちそうで怖いのですが、景色を楽しみながら歩くにはとっても良いところだと思います。

* Category : アデレード
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:初コメです(=°ω°=)(08/11)   * by パセリッチ
☆美月さん☆
コメントありがとうございます。
オーストラリアに留学でいらっしゃるのですね。
当然ご存知とは思いますが、老婆心ながらかかせていただくと、来るまでに出来る限り英語の勉強をしておいた方が、ここでの生活が有意義になると思います。
がんばってくださいね

初コメです(=°ω°=)   * by 美月

こんにちは"!!
初コメですが…★
いつも楽しく見させて
もらってます(´・ω・`)
私はこの1月から
交換留学としてオーストラリアにいきます!!
オーストラリア生活に
ついて…★
何かアドバイスとか
是非あったら教えて
くださぃ!!!
コメ返まってます☆
これからも頑張って
くださぃ(≧ω≦)b

Re:おぉ!!(08/11)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
残念ながら、1度で見れたわけではないんです。
この辺りへ遊びに行ったのはすでに4回目。4回目でようやく見ることができました。
1回目で見れる人も居るそうですから。
でも、くじらが居なくても、のんびりしていて、とってもいいところなので、ちょっとドライブ!というにはもってこいのところです。

Re:いいなあ(08/11)   * by パセリッチ
☆いとうさん☆
ニュースで見ました。本当に海水浴場のすぐ近くを鮫が泳いでいたので驚きましたよ~。
家から1時間ほどのところで、その途中にも、羊や牛、馬が居て、アルパカも居て、ドライブするだけでも楽しい場所です。
くじらもようやく見ることができて、うれしかったですよ~。

Re:良かったですね!!(08/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私も4回目でようやく見ることができました。
昨日は、天気が良さそうだったので、行ってみたのですが、途中で雨になりました。くじらを見た後も、霧雨のような雨に降られ、服はびしょびしょ・・・・
くじらが見れたから良かったですが、やっぱり天気はしっかり確認していかなくてはいけない!と思いましたよ~

おぉ!!   * by こーでねーと
ホエールウォッチングこーでねーとが住んでいるところから1時間ほどのところで出来るのですが、見に行ったことは一度もありません。
それにしても一度で見れるって運がいいんじゃないですか?

いいなあ   * by いとう
一家揃って外出ですね。しかも陸から鯨。
今日本では海水浴場にさめが出現して、大騒ぎです。
まあ、慣れている(?)オーストラリアでも大騒ぎになるんでしょうけど。
それでは、また。

良かったですね!!   * by 二子山
私も何度かTRYしたことがありますが、まだクジラを見たことがありません。 
双眼鏡をまず用意しようと思っていますが、それもなかなか・・・ また、天気の良さそうな日にドライブを兼ねて、ランチでも持って、出かけてみようかな?と思います。

個別記事の管理2007-08-10 (Fri)
刺繍で飾りを作ったし、(詳しくは こちら)今、パッチワークを教えてもらっているし、今後も、少しずつ、何か作っていけたら良いな~
と思っています。

今日は、めがねケースを作りました。めがねケース・・・・・あ、ほら、例の老眼鏡ですわ・・・・・(何?例のっていう方は、こちらをどうぞ
まだ、ちゃんと目医者さんや眼鏡屋さんに行っての検眼はしていませんが、とりあえず、ケミストで売っていた一番弱い老眼鏡を買って見ました。

一昨日の夜、子どもの耳を掃除するときにかけてみたんですよ。そうしたら、あらまぁびっくり!耳垢が、はっきり、くっきり見えるじゃないですか!!!
今まで、耳の中と言うものはそもそも見えにくいものなんだ、と、手探りで耳そうじをしていた感じでしたが、実は、見えていなかっただけ、と言うことが判明しました。
いい加減にやっていて、子どもに痛い思いさせていたのね。ごめんよ! サリ! スズ!

そんなわけで、めがねケースが欲しいと思い、今、パッチワークを教えてもらっているJさんに
「めがねケースの作り方を教えて~~!」
とお願いしました。すでに、Jさんは自作のめがねケースを持っていて、その型紙も取ってあるので、すぐに作れそうでした。
でも、私が作るというと、キルティングの布を買ってきて、バイアステープも買ってきて・・・・・・・・ですが、クラフト何でもござれ~~!
のJさんは違います。キルティングを作るところから始めました。布の裏に、スポンジ状のものを張り合わせ、5センチ間隔に、直線でミシンをかけていきました。型に合わせて切りました。作ったキルティングに合う色の布で、バイアステープも作りました。バイアステープをまわりにつけました。片面はミシンで、片面は手縫いです。
1時間ちょっとで、こんな素敵なめがねケースの完成!
めがねケース

まだ、老眼だってことを認めたくない気持ちもありますが(あきらめ、わるぅ~~!)このめがねケースに、めがねを入れて、
持ち歩くことになりそうです。

レーシックが無理なら、遠近両用コンタクトレンズでも欲しいな~~~。こっちに売っているのかしら????(まだ、あきらめ、悪い~~~)

* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:凄いですね!?(08/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
最初、
「はい、ここをね、こうやってまっすぐに縫って行ってね・・・・」
と言われるがままにミシンをかけていて、しばらくしてから、ようやく、
「あ、キルティングを作っているんだ~~。」
と感心してしまった私です。
しかも、その後、バイアステープもこうやって作るのよ、いい? ここを縫ってねと言われ、あっという間にバイアステープもできてしまいました。
こういうものは買うものだ!と思っていた私なので、びっくりしました。

Re[1]:めがねケース(08/10)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
え、そうなんですか、両用は疲れますか。
いちいちめがねをかけたりする手間がないから良いかな、何て思っていたのですが、目が疲れるのはいやですね。それでなくても疲れ目になりやすいので、やっぱりあきらめて、めがねを使いますかね~~~。


Re:私も最近(08/10)   * by パセリッチ
☆さくら113さん☆
私も考えてみれば、この1年くらいで徐々に見えにくくなってきたのかな~と思います。なんとなく、全体的に字がぼやけているような感じだったのですが、
クラフトをやり始めて、
「ああ、見えにくい!」
と気づいたわけです。
1年経つと、もっと進みますか・・・・やだな~~

凄いですね!?   * by 二子山
キルティングまで手作りするなんて・・・
素敵なメガネケースが出来ましたね!!
これで持ち歩くのも苦にならないって感じですね。

Re:めがねケース(08/10)   * by づみ
素敵!
いいですねー!

両用はよくないよ!
目が疲れるようです

私も最近   * by さくら113
老眼みたい。
めがねやさんで先日見てもらったら、
「初期の初期の老眼」とか。。。
1年たつともっと進みますよとか脅かされてきました。

個別記事の管理2007-08-09 (Thu)
今日は、ニブルフードを習ってきました。
ニブルって?NIBBLE=少しずつかじる、かじって食べる、ひとかじり、ひとかみ
オージーは、四六時中、口に何か入っている人多いですよね~。朝食、昼食、夕食以外にモーニングティー、アフタヌンティー、サパー、それに、ニブルフード。
つまり、例えば、ちょっとキッチンを通りかかった時に、ピーナツを一つ、口に入れるとか、ドライフルーツを、口に放り込むとか、そんな感じ。そういうものをニブルと言うそうです。
今日は、5つのニブルフードを習いました。
フルーツボール
フルーツボール

ドライフルーツとナッツを細かく刻んで、ジャムを入れて混ぜ、一口サイズに丸めたもの。
ドライフルーツは、アプリコット、デーツ、レーズン、チェリーなど、ナッツはくるみとかピーナツとか。ジャムは何のジャムでもOKだそうです。

レモンペッパーフェニキアブレッド
フェニキアブレッド

フェニキアパン(ピタパン)を二枚に分け、バターを塗って、レモンペッパーを振る。それを、ダイス状に切って、180度のオーブンで焼くだけ。ぱりっとしていて、とってもおいしかったです。

ベーコンアンドチーズフィンガーズ
食パンの片面をトーストします。ボールに卵、ベーコン、チーズを入れて混ぜ、焼いてない方のパンに乗せて広げ、180度のオーブンで焼けば出来上がり!写真、撮り忘れました

スパイス ロースト パンプキンシード
パンプキンシード

私の一番のお気に入り!
パンプキンシードに、油、塩、レモンペッパー、カイエンペッパー、クミンパウダーを入れて混ぜ、天板の上に広げ、180度のオーブンで5~6分ローストするだけ。
ビールが欲しい!止まらない!というおいしさでした。子ども用にはカイエンペッパーを入れなければ良いので、家でも作って見ようと思います。

最後はチョコレートスパイダー
チョコスパイダー

これもとっても簡単だったので、家に帰ってから、早速、サリとスズと一緒に作りました。
湯煎で溶かしたチョコレートに、ピーナツバターを入れて混ぜる。そこへ、フライドヌードル(写真)を入れて混ぜる。

フライドヌードル

ベーキングシートの上に、置いて、固める。
二人で

ま、コーンフレークチョコのフライドヌードル版ですね。サリも、スズも、夫も、
「おいしい!」
と喜んでいました。
簡単にできて、おいしくて、パクッと食べられるニブルフード。ぜひお試しあれ!

* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:いいかも・・・(08/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ニブルは、簡単にできて、簡単につまめるので、良いのですが、ついつい食べすぎてしまって・・・・
良いのだか、悪いのだかと言う感じです。それが証拠に、普段、あまりおやつを食べさせていないサリとスズが、あっという間にこのチョコスパイダー食べちゃいましたから・・・・・

いいかも・・・   * by 二子山
簡単に出来て良さそうですね!?
ちょっとしたつまみや、おやつになりそうですね。
何か作ってみようかな?

個別記事の管理2007-08-08 (Wed)
スズは、学校に元気に通っています。
サリと遊んでいて転んで、頭をぶつけ、オフィスに行って、アイスパックをもらったとか・・・・・・
お弁当を一口食べたら、お弁当箱を落としてしまって、全部ひっくり返り、お昼ご飯が食べられなかったとか・・・・・
暑かったのでユニフォーム(トレーナー)を脱いだら、そのまま置き忘れて、危うくなくしそうになった(新品です!)とか・・・・・

ま、小刻みにはいろいろあるようですが、楽しく行っているようです。
が、昨日の朝、教室へ送っていくと、突然、
「うわぁ~~~~~~~ん!
と泣き始めました。
「どうしたの? どこか痛いの? どうしたの?」
と聞いても、涙をぽろぽろこぼして泣くだけ。

今、学校は風邪がとっても流行っていて、サリのクラスも25人中、10人くらいが毎日休んでいる状態なのでスズも体調が悪くなったのかしら?
今日のShow&Tellがいやなのかしら?と考えながら、泣き止むのを待ちました。
泣き止んだので、
「どうしたの?」
と聞くと、
ママが良いの・・・・・・
と、時々、サリも言っていた言葉を発しました。つまり、私と離れたくないと、そばに居て欲しいと・・・・・・・

ま、そんな日もあるでしょう。10分ほど居ると落ち着いたので、バイバイしました。
今日は、全然どうってことなくて、ケロッとして、
「ばいば~~い!」
でしたよ。

キンディーと違うな~やっぱり小学校だな~と思うのは、毎日勉強しているようだし、宿題もあります。
「今日はね、エムを習ったよ。 エムは ム・ム・ム・・・・(フォニックスです) でね~~~、マウス! モンキー!  え~~~っと、モンスター!」
と学校で習ってきたことを披露してくれます。また、毎日、本を一冊ずつ持って帰ってきてリーディングもします。
単語を覚えるために、1枚の紙に10個の単語が書いてあるものが渡されました。家で、3回読めたら、先生が聞いて、全部読めるようになったら、次の紙(単語10個)と言うように読める単語を増やしていくもの。
最初の1枚は、
「a, am, I, to, in, and, is, the 」など。
ほとんど教えたことがなかったので、最初は全く読めませんでしたが、今日、初めて、全部読め、朝1番に、先生にテストしてもらいました。無事、合格し、胸にシールを貼ってもらって、得意気でした。

来週には、アッセンブリーで、ペンギンの歌を披露するとかで、毎日歌の練習もしているようです。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:二週目が山でした。(08/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
風邪が流行っていますからね~。
サリのクラスは、朝教室に送っていくと、
がら~んとしていて寂しいほどでしたよ。
毎日10人前後休んでいるというのが1週間続きました。ようやく、今週は3~4人の欠席になりましたが、それでも、教室でげほげほとやっている子が多いので、そのうち我が子ももらってくるのでは!?と心配しています。治って良かったですね。

二週目が山でした。   * by 二子山
うちの子は、大変でした。
まず長男は、一週目は気合(?)で何とかなったみたいですが、二週目の月曜日にいきなり早退。 帰ってきても、言うことを聞かず寝ないので翌日、無理矢理に学校に行かせると、木曜日まで大丈夫でしたが、金曜日には午前中にダウンしました。 長女は、木曜日に早退、金曜日には行くと言ってましたが、明け方にまた気分が悪くなり欠席、そして土曜日は二人とも家で安静にしていました。
そのため、やっとペースを戻すことが出来ました。
次女は強いです。また皆勤賞をもらえるかな?

個別記事の管理2007-08-07 (Tue)
お友達が、アデレードを去ってしまうので、みんなでランチに行きました。
場所は、ランドルストリートのイタリアンレストランSCOOZI
表にもテーブル席があり、中も広々。天井が高く、開放感のあるレストランです。人気のお店とかで、6人以上じゃないと予約は受け付けてもらえない、日曜日は予約を取らないというお店だそうです。

メニューは、ピザ、パスタ、リゾット、サラダ。それぞれ、豊富に種類がありました。
私が食べたのは、シーフードスパゲティ。

シーフードスパゲティ

ムール貝、エビ、イカ、白身魚がたっぷり入って、とてもおいしかったです。アデレードにしては珍しく(?)アルデンテでした。
お友達が食べたのは、ペンネ サーモンクリームかな?ピンク色がきれいでした。

ペンネ

シーフードリゾットもとってもおいしかったです。(お友達のを一口いただきました)

リゾット

シーザーサラダを一つとって、みんなで分け合って食べたのですが、スパゲティの量が多くて、サラダが入る余地がないほどでした。
(スパゲティの前に出てきたパンが多すぎたかも、ですが)
パスタを食べ終わった瞬間に、お皿もフォークも下げられて、サラダを食べる暇もなかった、という人も居ましたが・・・・・・

アデレードに居ると、日本に居ては絶対に知り合えなかったよねと言う人と出会えるのはとてもうれしいのですが、その反面、やはり別れも多いので寂しいです。学生、ワーホリ、旅行、短期滞在、駐在、国際結婚。本当にいろんな人に会いますが、その大半は、
いつかは日本、または違うところに行ってしまう人。寂しいですね~。出会いあれば、別れあり。一期一会という言葉が、身にしみます。

お別れランチをしたKちゃんは、だんなさんのお仕事で、今度は、アラブ首長国連邦のアブダビに行ってしまいます。3年間、と言う約束ですが、その後も、多分、アデレードには戻ってこないだろう・・・・と。寂しいです。
「ラクダの置物、送るからね~~~!」と言って、元気良く手を振って去って行きました。こっちからは、コアラの置物でも送っとく???

* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:美味しそう・・・(08/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
家でも食べられますよね、確かに。我が家は子ども達がピザやスパゲティが大好きなので、時々行くのですが、あまりおいしい!というお店に当たったことがありませんでした。麺が茹ですぎなんですよね。夫は、そういうのが好きみたいですが・・・
このお店はアルデンテだったので、久しぶりに
「うん、おいしい!」
と素直に思える味でした。ちょっと高めなのが難点かな。(シーフードスパゲティは17ドル50セントでした。)

Re:パスタおいしそう!(08/07)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
私も出てきたとき、少な目ね!と思ったのですが、ボール型の器なので、たっぷり入っていました。
食後のケーキ?なんて思っていましたが、とても入る余裕がなかったです。残念。
アラブに行くのも結構大変みたいで、ここからは直行便もなく(日本からはあるようですよ)シンガポールとか香港経由になるようです。だから、日本に行くのと距離的には変わらないらしいです。が・・・・多分、行けないだろうな~~~。

美味しそう・・・   * by 二子山
イタリアンもレストランで食べてみたいと思うのですが、つい、家でも食べれるし・・・と思ってしまい、チャンスがなかなかありません。
ず~~っと昔、まだ主人とデート段階だったときGlenelgにミネストローネスープを飲み・食べによく行っていました。今では喫茶店になってしまい、もうありませんが美味しかったのを覚えています。

パスタおいしそう!   * by こーでねーと
とってもおいしそうですー。
でもそんなに量が多いようには見えないんですが…?
お友達が引越ししてしまって寂しいですね。
でもアラブにお友達がいるって素敵ですねー。
遊びに行ってみては?

個別記事の管理2007-08-06 (Mon)
水曜日の夜、突然、炊飯器が壊れました。途中まで炊けていたのに、スイッチが切れ、生米状態で、保温。
「なんだ、なんだ?」
と思い、再び、スイッチを入れるも、炊き上がるまでに1時間以上もかかり、結局、お米の芯は残ったまま。
困った、困った。お鍋でご飯が炊けることは知っている。土鍋で炊くと、おいしいことも知っている。でも、めんどくさいでしょ~~。
コンロとお鍋を一つ使うわけだし、火加減を気にしていなくちゃいけないし・・・・・・・

コンセントが悪いのかも?と思って、金曜の夜は別のコンセントでやってみたものの、やはり、ある一定温度で止まってしまうようで、芯のある生米状態で保温されていました。
日本で買った炊飯器。オーストラリア仕様、240ボルト対応、コンセントもOK!というもの。
炊飯器

2年間、ほぼ毎日使って、大活躍の炊飯器だったのに・・・・・夫が、
「シドニーなら、タイガーあるかもしれないから、 修理してもらえるかも。」
と一縷の望み。
こちらでは、修理できるかどうか、見てもらうだけでお金取られますからね~。(以前、プリンターが壊れたので、修理に出したら、 結局、修理できない、と言われ、40ドル払いました。 日本に持ってかえって、日本で修理してきたんですよ。)
 
こちらで売っている炊飯器、買ってもいいけれど、炊飯&保温しかできないような、日本なら20年前のもの?と言いたくなる様なものばっかりだし・・・・玄米を炊きたい、早炊きしたい、予約したい、なんてことはできなさそうだし・・・・・と、しょげながら、日曜日、2時間ほどの外出から帰ってくると夫が、
ご飯炊けたよ。」
と。
「え??? 炊けたの? すごい!!!! どうして???」
「あのさ~~~~~~~~、後ろ、見た
「は? 後ろって?」
「コンセントの後ろ。」
「え? 見てないよ?」
それが、はずれていたんだけれど・・・・・・・・
「あら? コンセントの後ろ、はずれるの? 固定だと思ってた。はずれるなんて、思いもしなかった。 あはは~~。良かった。壊れたんじゃなかったのね。」
って、ことでした。

後ろ

相変わらず、ぼけてますね~。私。(過去のボケ記事はこちらこちら。)
とりあえず、炊飯器が使えるようになったので、ホッとしました。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:炊飯器が・・・・・・・(08/06)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
私もこっちに来るときに、ご飯用の土鍋を買うか、炊飯器を買うかと悩みました(笑)
でも、やはりめんどくさいのが先に立って、炊飯器になりました。こちらは、ガスコンロも4つ口が普通なので、鍋や土鍋で炊いてもいいんですけれどね~~。

Re:市販のタイマーでも大丈夫ですよ!?(08/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ちゃんと調べないとね~。後ろのコンセントが抜けているなんて、思いもしなかったので・・・・
無事にご飯が炊けるようになって、ホッとしました。とりあえずご飯があれば、夕食も何とかなりますものね。ふりかけとか、うめぼしとか、納豆とか・・・・(笑)

Re:炊飯器が・・・・・・・(08/06)   * by めい
炊飯器が無事でなによりですね。途中までは我が家は土鍋を持っていこうか、とドキドキしちゃいました。うちはルクルーゼですが、たまーに炊いてます。おいしいけど作り手としてはやはりスイッチひとつで炊ける炊飯器が手放せませんね・・

市販のタイマーでも大丈夫ですよ!?   * by 二子山
壊れてなくてよかったですね。 こんな豪華な炊飯器が二年で壊れるとなるとショックでしたよね!!?
こちらでは、居留守の逆で、いないのにいるように見せる為に、お泊りで出かける時、タイマーを使って、ある時間になるとランプとか、ラジオとかを、つけたり消したりできるものがあります。
いざとなったら、これを使うと良いかもしれませんよ。

個別記事の管理2007-08-05 (Sun)
先週の木曜日、コミュニティーセンターで、ポーランド人のMさんがポーランド風の餃子、ピエロギを教えてくれました。

皮は、2カップの小麦粉と1カップの温めた牛乳を混ぜるだけ。
具は、何でもOKよ!と言っていましたが、この日は、牛肉と豚肉、それに玉ねぎ、にんにく
これを炒め、軽く塩コショウし、1枚のトーストしたパンで、肉汁をすわせるのがポイントとか。
そして、全部をフードプロセッサーにかけて具の出来上がり。
後は、皮を伸ばし、コップなどでくりぬき、具を包みます。餃子の皮と違って、かなり伸びるので、包みやすく、子どもでもできそう。今度、サリやスズにやらせてみようと思っています。

沸騰したお湯に入れて、茹でること数分。このまま食べてもよし、バターでソテーしてもよしとのこと。この日は、茹でた後にバターでソテーしたものをいただきました。
ピエロギ

あっさりしていて、とてもおいしかったです。これは、日本人の口に合うわね!というポーランド餃子。具をいろいろ変えて、作ってみてもおいしそうです。

* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:皮が簡単そうですね。(08/05)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
中華風の具でも全然OKですよ。多分。
焼いたトーストは肉汁を吸わせ、そのまま、フードプロセッサーに一緒に入れて、具の一部になりました。
かなり細かくしてあって、パテのような具でした。

Re:おいしそう。(08/05)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
え?それだけで良いの?と言うくらい簡単な皮だったので、見ていて驚いちゃいましたよ。でも、もちっとしていておいしかったです。
茹でただけで食べる人も居るし、バターで焼く人も居て、好き好きだそうです。バターで焼いた方が香りが良くて私は好きでした。

皮が簡単そうですね。   * by 二子山
その皮に、中華風の具を入れるって言うのはどうでしょうかねぇ?

ところで、肉汁をすわせたトーストはどうなったのでしょうか?

おいしそう。   * by こーでねーと
この皮、作るの簡単で良いですねー。
今度作ってみようかな!
ゆでたものをバターで炒めるって言うのは新しい発見かも。

個別記事の管理2007-08-04 (Sat)
パソコンをよく使う私と夫。と言っても、IT関係の仕事はしてませんよ。ただの趣味。メールやインターネットぐらいですね。夫は、仕事でも使っていますが。

以前から、子ども達は
コンピューターはすごい!」
と言う話をよくしていました。
「お手紙(メール)が送れるし、 写真も送れるし、 声も聞けるし(スカイプを使っての電話です) おじいちゃんやおばあちゃんの顔も見えるし(スカイプのビデオチャットです) 調べたいことがすぐ分かるし、 天気も分かるし、 お父ちゃんのお仕事も、パソコンで送れるんでしょ~ すごいね~~~~。 何でも送れるんだね~~!
と、とっても感心していたスズ。

時々、
「本も、ネットで注文して送ってもらったよ。」
と話していたのも、聞いていました。

ある日、夫が、見慣れないセーターを着ていました。日本から持ってきたセーターですが、この2年、一度も着ていなかったので、子ども達には、初めて見るセーターと言う印象。
「お父ちゃん、セーター買ったの?」
「ううん、日本から持ってきたんだよ。」
「ふぅ~~~~ん。パソコンで、送ったの?」
と真剣に聞くので大笑い。
「いや~、パソコンでは送れないよ。 みんなでこっちに来るときに、箱に入れて送ったんだよ。」
と言っても、今ひとつ納得していない様子。
「パソコンで、送らないの?」
「う~~ん、パソコンで、送れるものと、送れないものがあるからね~。」
と言っても、
「ふぅ~~ん。」
と、分かったような、分からないような返事をしていたスズでした。でも、そのうち、セーターでも何でも、送れるようになったりして(笑)

先日、私が、「まんが日本昔話」の歌を歌っていました。

♪ ぼうや~ 良い子だ ねんねしなぁ~  今も昔も変わらない  母の恵みの子守唄~~~~~  遠い~~~~昔の~~~~ ♪

と気持ちよく歌っていたら、サリが、
遠い昔って、なに?」
と、一瞬、答えに困る質問をしてきました。
「えっと・・・・・遠い昔ってさ~~~ う~~~んと・・・ えっと・・・・・ LONG LONG AGO ってこと。」
と言うと、即座に
「あああ~~~。」
と分かってくれちゃいました。日本語、やばいです、サリちゃん。

でも、先日、私が友達からのメールを読んでいて、分からない単語があったので、夫に、
「neat ってなんだったっけ?」
聞いた瞬間、横に居たサリが
「きれいって言うこと!」
と正解を教えてくれました。あ、もう、私、抜かれました?サリに英語・・・・・・

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:これはちょっとねぇ・・・(08/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
語彙が私よりサリのほうが多くなってきた気がして、ちょっとあせっています(笑)
子どもが使う言葉と大人が使う言葉は違っている時もあるけれど、リーディングの本を一緒に見ていても、
「う、しらない。」
って言う単語がちらほら出てきて、辞書を片手に一緒にサリと覚えているんですから(涙)

これはちょっとねぇ・・・   * by 二子山
英語には、余分な言葉があるというか・・・日本語では簡単に「子牛」と言うように「子」の後ろに動物の名前を入れれば良いだけですが、英語にはそれぞれ違う名前があるんですよね!!
そしてまた、「calf」とは言っても、「ふくらはぎ」って言う意味もあるしね。奥が深いです。

Re:私はまだ大丈夫???(08/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
日本語の語彙は多分、私も大丈夫だと思うのですが、英語は負けました・・・・この前も「calf」というカードを目にして、
「なんだ?これ?」と言ったら、サリがすかさず
「あのね、赤ちゃん牛のことだよ!」
だと!!!!
負けました~~~~~~~~~~~

私はまだ大丈夫???   * by 二子山
と言うより、子供が通訳出来ないだけ。
日本語の語彙が英語のそれより劣っているので、和英の突っ込みはありません。 が、英単語で、私の知らない言葉をたま~~に口にすることがあるのでヤバイです。
あと、早口で聞き取れないこともしばしば。
「耳が悪いね!?」と言われ、「はっきり喋らないからよ!!」とすかさず返しています。

個別記事の管理2007-08-03 (Fri)
昨日の夕飯に、名古屋風手羽先を作りました。ほらね、おいしそうでしょ???
手羽先

手羽先に塩をまぶし、小麦粉をはたきました。油で揚げるとものすごく油が飛び散るし、手羽先をおいしく揚げようと思うと
低温でじっくり、約20~25分揚げなければいけません。うちの鍋。そんなに大きくないので、1回に入る量は4本~5本。
家族の分を揚げようと思うと、2時間近く揚げ続けなければいけない気がしてきました。

それはやっていられない。いやだ!めんどくさい。

小麦粉をはたいた手羽先を天板に並べ、スプレーオイルをかけ、オーブンに入れました。うまく行くかどうかドキドキしながら見ていましたが、ばっちり!いい感じに出来上がりました。

オーブンで焼いているあいたに、みりん 1カップ、醤油 大さじ3、蜂蜜 大さじ3、昆布茶 小さじ1を煮詰めて、たれを作りました。
オーブンで焼きあがったものを、たれにつけて、お皿に盛れば出来上がりのはずだったのですが・・・・・・・・・

しょっちゅう自分でブログネタを作ってしまう私ですが、この日も、やってしまいました。しかも、過去最悪、とも言えるものを・・・・・・・

なんだと思います?????

たれの入った鍋が、コンロから滑り落ち、バッシャ~~~~~~~~~~~~ン台所中に飛び散りました。その飛び散りようったら、すごかったですよ。ぼ~~~~~~~~ぜん、でした。

普段なら、「写真、写真!」なんて思う私も、あまりにもショックな出来事に、写真を撮る気も起きず・・・・・・・・・・
床はもちろん、棚の中、キャビネットの扉、冷蔵庫、ドア、壁、ダイニングのカーペットにまで醤油とみりんと蜂蜜の、ネットリ、てかてかは飛び散りました。

もう、ショックで、ショックで・・・・・・・ねとねとの、ぎとぎとで、拭いても拭いても、取れないんですよ
床なんて、5~6回拭いてもすべるし、スリッパで歩くと、
「ネトッ、ペタッ、ネトッ、ペタッ」
と音がするんですよ・・・・・・・もう作るのやめようかと思ったけれど、サリも、スズも、夫も、おなかをすかせて待っていたので、もう一度たれを作り直して、手羽先は完成したのでした。

とってもおいしかったんですけれどね・・・・・ショックで、あまり味を感じませんでした。
今朝歩いても、まだ、ペタッ、ペタッとくっつくんですよ。情けないったら、ありゃしない・・・・・

* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:なるほど(08/03)   * by パセリッチ
☆トリッキーさん☆
コメントありがとうございます。
めんどくさがり屋の私は、いかに楽をして作るかを考えていたので、オーブンで焼いてみました。これがかなりのヒットとなりました。
アデレードに大吉、ありますよ~。私は行った事がありませんが、結構いつもにぎわっているようです。

なるほど   * by トリッキー
オーブンで作るなんてこと、考えそーでなかなか思いつかないんだよね、大阪で焼き鳥屋をやってます
いつか、オーストラリアで、店を持ちたいけど U.S.J.の人が来て おいしいと食べてくれてます
これて アデレードにあててるんですよねー。そちらに大吉のお店があるはずなんですが?

Re:大変でしたね!?(08/03)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ショックからは立ち直れましたが、今だ、ネトッネトッという軽快なサウンドは続いています。
しつこいですね~。もう、何回も拭いたのに。

カーペットに飴ですか。ありがち、ですね。どうやるといいのかしら。温かいお湯で拭くとか。
ちょっと探してみたけれど、見当たらないので、
ご存知のかた、二子山さんに、アドバイスおねがいしま~~す

Re[1]:名古屋風手羽先、成功! の裏に・・・・・・・(08/03)   * by パセリッチ
☆じんちょこさん☆
やってしまいました・・・・
結構、いろいろやる私ですが、これは本当に過去最悪といいたくなるものでした。後処理がすご~~く大変でしたもの。
いまだに、ネトッネトッと軽快なサウンドを響かせています(笑)

Re:大丈夫ですか?(08/03)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
ご心配いただき、ありがとうございます。
はいていたGパンにかかって少し温かかったですが、やけどはしませんでした。
ネトネト、いまだに続いています(涙)

大変でしたね!?   * by 二子山
その後どうですか?  ショックから立ち直っていますか?
ベタベタは取れましたか? 
私も先日、子供が飴をベッタリとカーペットに貼り付けてしまっていたのを見つけて、飴を取ったのはいいですが、カーペットをどうしようかと、放ったままにしています。
どうやればカーペットのベタベタをきれいに出来るのでしょうかねぇ???

Re:名古屋風手羽先、成功! の裏に・・・・・・・(08/03)   * by じんちょこ
こんにちは パセリッチさん。

あちゃーやってしまいましたね・・・。私も先日蜂蜜を床にこぼしてしまいベトベトが続きました。料理している最中だと本当にもうこれ以上何もしたくなくなりますよね。
今はどうですか、まだベトついてます?

大丈夫ですか?   * by こーでねーと
火傷とかしてませんか?
そんなにねっとりしたものだったら、冷めにくいからかなり熱いはず。
台所のネタッはショックですが火傷よりはいいですよー。

個別記事の管理2007-08-02 (Thu)
この頃、刺繍をしたり、パッチワークを始めたりして、手元を見ることが多いのですが、見えにくいな~と思っていました。
コンタクトレンズの度が合わなくなってきたのかな、部屋の電気が薄暗いからいけないのかな、針に糸が通しづらくなったし・・・・・・

ひょっとして、老眼!?でも、近眼の人は、老眼になりにくいって聞いていたけれど・・・・・・
と、お友達のJさんに話すと、
「ビックWなどに、安い老眼鏡が置いてあるから、 そこで試してみて、よく見えるようだったら、 老眼よ~~!」
と言われました。

なるほど、その手があったか~と思い、今日、ちょうど、マリオンショッピングセンターに行ったので、Kマートに行き、めがねやサングラスが並んでいるコーナーへ行きました。

これでちゃんと見えたら、老眼ってことね、やだな・・・・・・と思いつつ、一番弱い プラス1.0と言うのをかけて見ると・・・・・・・・
「あらぁ~~~~~~~~~、はっきり見えるわ。 これって、やっぱり、老眼ってこと? ショック!!!!!」

なんとなく、Kマートの老眼鏡だけでは気が治まらず(?)薬局に置いてある眼鏡、ビッグWにおいてある眼鏡、眼鏡屋さんと試してみましたが、やはり、どれも、見やすい・・・・・・・
あああ、老眼、決定ですはっきり言って、ショックです。私の視力は0.03しかないので、老眼にはならないだろうと思っていたのに。コンタクトの度が合わなくなったと思いたいけれど、ちゃんと遠くはきれいに見えるから、違うと思います。
ショック!ショック!ショック!

ああ、ますます、レーシック(目のレーザー治療)をしたくなりました。以前から、ずっと、レーシックしてもらったら、コンタクトや、眼鏡のわずらわしさから開放されるな~~と思い、興味がありました。でも、いかんせん、治療費が高い。日本だと60万円くらい、ですか?オーストラリアでも、4~50万円かかるそうです。アデレードでも、やっているところはあるのですが、人口がそれほど多くないアデレードで、レーシックをやった人もそれほど多くないと思われます。と言うことは、医者も、それほど数をこなしていない。下手かもしれない。失敗するかもしれない。なんてことを考えると、やれそうにありません。でも、やっぱり、ロトが当たったら、一番にやりたいことはレーシックかな~~~。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

Re:レーシック(08/02)   * by パセリッチ
☆takiさん☆
コメントありがとうございます。
アデレードでレーシックを受けられたのですね。
身近にそんな方がいらっしゃると、ますます受けたくなります。
私が見つけたのは今のところアシュフォードとノースアデレードなのですが、近いといえばアシュフォード。でもまだ、料金は聞いてません。ロト当たってませんので(笑)
眼鏡もコンタクトも無しで見えるようになる、憧れです・・・・

レーシック   * by taki
レーシック手術をしたのは7~8年程前だったでしょうか?
その頃はアデレードに2カ所ありました。自分は近い方を単純に選びましたが料金はどちらも同じだったと思います。
両眼で4000ドル。その価値はあったと思います。
現在ももちろん眼鏡なしですが、仕事がコンピューターのモニターと一日中にらめっこなのでこの数年は視力が落ちています。レーシックは再手術も可能なのでいざとなれば...来年は仕事を辞めるので大丈夫でしょう(笑)。

Re[1]:視力が落ちた、と思ったら(08/02)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
この前、アップリケをしようと思って、刺繍糸を2本、針穴に通そうと思ったら、5分以上かかってしまったのです。こりゃ、やばいな~と思って、眼鏡をかけてみたら老眼だったんです(涙)
認めたくないけれど、やはり年には勝てないようです。

Re:はじめまして(08/02)   * by パセリッチ
☆BONNIEさん☆
はじめまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
レーシック体験者なんですね。すごい!
14万円とは、相場に比べてかなりお安いですね。そこでだったら、私もLOTTOの当たりを待たなくても、手術してもらえるかも・・・!?
でも、ドライアイや、視力が元に戻ってしまうものなのですね。それはくやしい。せっかくお金をかけてもそういうこともあるのなら、ちょっと躊躇してしまいますね。
でも、やっぱり、やってみたいと言うのが正直なところです。
老眼はこれ以上ひどくならないように、できるだけ目の体操をしたり、遠くと近くを交互に見るようにして、努力していこうと思っています。

Re[1]:視力が落ちた、と思ったら(08/02)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
歯も、お金かかりますよね。分かります。
私は4年ほど前に、歯列矯正をしたのですが、車1台買える金額でしたからね~~~。
でも、こちらでは歯に白い詰め物は当たり前で、
銀歯を見るとちょっと不思議がられます。

Re:実は私も・・・(08/02)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
目がいい人は、老眼になりやすいと聞いていたのですが、目が悪い人はなりにくいとも聞いていたので、なんだかとってもショックでした。
近眼用の眼鏡は必要でも、老眼鏡は必要ないと思っていましたから。
まだ、かけなくても見える範囲なのですが、やはり見えづらいんです。あああ、眼鏡と一生離れられないんですね、私・・・・

Re:年齢には勝てない!?(08/02)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ね~、LOTTOにかける期待は大!です。
ほんと、やりたいことだらけ。
時々字が見えにくいなと感じてはいたのですが、
コンタクトがあってないんだろうな、もう、このコンタクト4年近く使っているから・・・・
と思っていました。が、老眼鏡。よく見えちゃったんですよ・・・・・悲しい。

Re:見える!見える!!(08/02)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
そうなんです、現実を認めたくなくて、あがいています(笑)
近眼は老眼にならないって、ずっと信じていたので、かなりショックです。
眼鏡屋さんや目医者さんでちゃんと検眼してもらっていないので、まだ認めたくないという気もあったりして・・・・
今度、眼鏡屋さん行ってきます。

Re:視力が落ちた、と思ったら   * by づみ
わぁ~
気持ちわかります
私は視力いい方なんだけど…
この間の検診で低下していました
多分…
老眼なんだろうな~
わたしもかけてみようかな…

はじめまして   * by BONNIE
以前からチョコチョコ覗いてましたが、今回ぷっと笑わせていただいたのでコメントしてしまいました。
老眼ですか・・・。ショックですよねぇ・・・。
私も ど近眼で裸眼は0.01しかありません・・・。
めがねは牛乳瓶のそこのよう。
そんな生活からおさらばしようと7年前日本でレーシックを受けました。値段は全部で14万円ぐらいでした。(術後の治療費も含め・・・。)やすいでしょう!!?
レーシックは自由診療なので、値段は病院が決めれるとかで・・・。ここの病院は数をこなして利益を上げるって言うのがモットーのようで、結構な数をこなしていました・・。

さてさて、レーシックの結果ですが、直後は世界が変わったかのようにはっきり見えます!!3.0ぐらいありそうな勢いでした・・。

しかし長年コンタクトを使い続けていたせいか術後はドライアイがひどく苦しみました・・。

現在7年たちますが・・・。
視力はいまや0.1ありません・・・。
視力の悪い人は眼球を調節する筋力がもともと弱いので、元に戻ってしまうんだぁ・・と一人で解釈しています・・・。しかしめがねなしで無理やり生活してますがね・・・。やってよかったかと聞かれると安かったし、よかったと思います。今のところめがねは持ってますが、裸眼で生活できますしね・・・。
とりあえず、レーシック体験談でした。レーシックの効果は個人差があるようで、私のようにど近眼の人はあまり効果がないと術前から聞かされてたので、ある程度は予想できていました。

老眼進まないように祈ってます。
では今後も楽しみにブログ読ませていただきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。