個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-07-31 (Tue)
先週の金曜日、コミュニケーションノートに
「スズのシェアリングは、毎週火曜日です」
と書かれていました。え?もう? いきなりShow&Tell?できるかしら~~~~。と不安モード全開な私。

昨日、スズが、
「ママ~、明日、スズのシェアリングだよ。」
と、言いました。
「おお、ほんとだ! よく覚えていたね~。 ところで、何をやるの?」
と聞くと、スズが大事にしている猫のぬいぐるみを持ってきました。
ねこのぬいぐるみ

「これ!」
「じゃあさ、何て言うの?」
と言うと、いきなり、言い始めたではありませんか。

「グッドモーニング エブリワン。 ディス イズ マイ キャット。 アイ ゴット イト フロム メルボルン。 ハー ネーム イズ キティー。 アイ スリープ ウイズ ハー。」
と。

私、何にも教えていません。驚きました!
「うわ、スズちゃん、あっているよ。 言えそうだね~。」
と誉めると、鼻高々(低いですが・・・・・)毎回、サリの練習を聞いていたので、何を言うかちゃ~~んと分かっていたんですね。びっくりです。
今日、張り切って学校に行きました。残念ながら、私はスズのシェアリングを聞くことはできませんでした。
迎えにいくと、スズがうれしそうに
「シェアリング、できたよ~~~~!」
と言いました。先生に聞くと、
「ちゃんと言えたわよ。 猫の名前はキティーよね。 かわいい猫を見せてくれてありがとう。」
と言ってくれました。

初めてのシェアリング、大成功だったようです。びっくりでした。やるね、スズ!

スポンサーサイト
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:スズ、初めてのSHOW&TELL(07/31)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
キンディーでほとんど喋らなかったスズなので、
ショウアンドテルなんてできないだろうな~
と思っていたのに、やってしまったので、驚きました。うれしいことです。

Re:スズ、初めてのSHOW&TELL(07/31)   * by たいゆう
スズちゃん、すご~~~~い。私には出来ません!(断言するのも恥ずかしいけれど)
すごいです~。スズちゃんに英語を教えてもらいたいです。

Re:拍手~~~!!!(07/31)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
拍手、ありがとうございます。
私も、スズがはじめてなのに、こんな風にできるなんて思ってもいなかったので、驚きました。
「やるね~~~!」
とうれしくなってしまいました。
親ばかです。はい。

拍手~~~!!!   * by 二子山
スズちゃん、偉い!!  よく出来ました!
同級のうちの子に比べると素晴らしいですね。
うちの子はまだShow & Tellがないみたいですが、おそらくスズちゃんのようには出来ないでしょう。
これからも頑張って、自信を持って、発表をしてくださいね。

個別記事の管理2007-07-30 (Mon)
毎週月曜日は、タクシーマムは大忙しよ!だったのですが、今週から、11時45分にスズをキンディーに迎えに行く必要がないということと、午後は、2時間ほど、一人の時間があるということで、かなり精神的にゆとりのある1日でした。

夕方、二人をジムに送り届けました。毎ターム、お金を払うのですが、第2週までに払うと、早期割引と言うことで、10ドル安くなります。2時間のクラスが10週で110ドル。それが早期割引で100ドルになります。いつも、ここで、払うかどうするか、悩むんです、私。
だって、月曜日ってホリデーが多いから、結構、練習が休みになることがあるんです。そうすると、1回ずつ、行ったときに払ったほうが安い???と思ったり。(けちね~~~)

風邪などで休んだ時は、他の曜日の 同じようなレベルのクラスに振り替えてもOKと言われているけれど、それが、土曜日の午前中なので、補習校に行っているため振り替えができないのが現状。
どうしようかな?と今回も悩んだのですが、今回は、月曜日に一度もホリデーがないので、まあ、いいか、と思って払うことにしました。二人分で200ドルを用意していったら、なんと兄弟割引をしてくれ、180ドルで済みました。ラッキー!!!!

風邪引いたり、怪我したりして、休まないようにね、サリちゃん!スズちゃん!

今日は、終わる時間の30分前に行くと、マットのところで、音楽に合わせて踊っているサリを発見!
いつもは、トランポリンを跳んだり、平均台を歩いたりというのしか見たことがなかったので、こんな、体操らしいもの(?)を見るのは初めて。思わずデジカメの動画モードで撮影。残念ながらホールの中は薄暗いので、あまり鮮明には撮れませんでした。

動画モードを貼り付けることはできませんので、これは写真です。動きません(笑)
サリ 体操

ジャンプ、側転、伸脚後転(こうやって言いますよね? 変換しても漢字が全然出てこなかったので、言わないのかな~~?とやや不安モード)、倒立、片足ターン、前転、ろうそく(寝転んで足を上に上げる)と次々にやって、最後に片膝ついてポーズを決めるという団体演技。

揃えばきれいだろうな~~~と思いますが、それはいつになるだろう?というレベル。
もちろん子ども達は一生懸命にやっていますが、その真剣さがかえって笑いを誘ってしまうほどのレベル。おかしいんだか、かわいいんだか・・・・・・
サリは、片足ターンのコツがつかめず、なんだか一人、へんてこりん。家に帰ってから、特訓しましたよ。
「1で足を前に出して、2で膝を曲げながらまわって、3で足を着く!」
と言うことを、20回くらいやって、ようやくちゃんとまわれるようになったのでした。それでもいつの間にかレベル2というグループに入っていたから驚きです。がんばっているんだね~~。

スズは、まだまだレベル1にもならないビギナーグループ。でも、楽しんでやっているので良しとしましょう。
今のところ、二人とも
「ジム、大好き!」
と言って、喜んで、張り切って行っているので、うれしいです。自分の好きなことで、熱中できるものがあるって幸せなことですよね~~。子どもでも、大人でも。そんな大好きなジムを
「もう、そんなに言うこと聞かないなら、ジム、連れってあげないからね!」
と脅す(?)材料に使うのは、やめなくっちゃな~~~と反省するダメ母なのでした。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:私も似たようなもの。(07/30)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
お金はやっぱり有効に使ってもらいたいですものね。
良かった、けち臭いこと考えているの私だけかな~って思っていたんですけれど、仲間が居て(笑)

ついつい、脅しに使ってしまうんですよね。我が子はおやつよりもジムの方が効果があるので、余計に言ってしまっては、反省・・・・の日々です。
優しい母になれる日は来るのか!?

私も似たようなもの。   * by 二子山
お金の件では、そうですよね!!?
だから私は、子供がKindyに行く時は火曜日と木曜日にするのです。
水曜日はもともと休みだし、月、金曜日って祝日が多いですからね。
同じお金を払うなら、有効に使いたいもんね!? 休みで無駄にされるなんて、もってのほかです!!

そうそう、子供が大好きなこと(物)をつい、脅しに使いたくなるんですよね!? 分かります。
私もよくします。 「おやつ」を使って・・・  それでも、役に立たないことが多いって言うのは、一体どういうことかな?と、首を傾げてしまいます。 はぁ~~。

個別記事の管理2007-07-29 (Sun)
先日買ってみた「SOUP MIX

スープミックス

初めて使うので、裏に書いてあるレシピの通りに作ってみました。
THICK VEGETABLE SOUP
セロリ、玉ねぎ、ポテト、トマト缶などと一緒にコトコト1時間以上煮込むだけ。

出来上がったら、
「あら~~~。本当にTHICKだわ。これ、おかゆ?」
と思うような代物。ほら、ね。
スープ

食べてみると、確かに濃厚スープと言えなくもないけれど、やっぱりおかゆ、というかリゾットのような感じ。
スープミックスの袋 500グラム全部使ったので、かなり大量の濃厚スープ(おかゆ)が出来上がってしまいました。

幸い、サリもスズも、おかゆが大好きなので、翌日の朝、昼と食べて、ようやくなくなりました。
我が家はもう、このスープミックスは使うことがないでしょう。
次は、何を試してみようかな???

日本では、コンソメ顆粒を愛用していた私ですが、こちらでは、なかなか手に入りません。私が、ここで愛用しているのがこれ。

VEGETA GOURMET STOCK
べジータ

炒飯や野菜炒めなどの中華系料理にも、スープにも、トマトソースなどのイタリア系にも、結構何にでも入れてしまいます。
和食意外ですが。(和食は だし顆粒です)
このVEGETAと塩、醤油、ごま油だけで、おいしいスープになるので、我が家はみんなお気に入り。
料理下手な私が、料理がおいしいと言ってもらえるのはひょっとしたら、このVEGETAのお陰かも。

そういえば、先日、イタリア人が、カラマリフライ(イカのリングフライ)の作り方を教えてくれる時に、衣に、このVEGETAを振り入れていました。どこのスーパーにも置いてあり、手に入りやすいので、とても便利な調味料です。

もちろん、中国産ではありませんよ~~~。オーストラリア産です。本社はクロアチアにあるようですが。(ここのHPはこちら。 右上の方のENGLISHを押すと,英語表示になります)

* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:いい事聞いた!!(07/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
口に合うかどうかは好みの問題もあるので、
安売りの時にぜひ小さい缶で試してみてください。
今日は、Keikoさんのコメントを読んで、たべたくなりポトフにしました~(笑)

いい事聞いた!!   * by 二子山
試しに買ってみよう!! 私は買うだけ、母に言って、何かの役に立ててもらおう!! ありがとう。

Re:コンソメ(07/29)   * by パセリッチ
☆keikoさん☆
ポトフみたいなのかな?私もよく作ります。このVEGETAで。大きめに野菜を切って、ソーセージと煮込むだけ(きっとお母様のはもっと手がかかっていると思います。私は手抜き料理だらけなので)
多分このVEGETAでいけるような気がします。
安売りの時に、小さい缶でトライしてみてください。

コンソメ   * by keiko
実は前からコンソメスープを手に入れたいと思ってたんです。。。。。
昔、お母さんが、コンソメスープに野菜をいれて、その中にドイツ製のおおきいソーセージをいれてくれたんです。その味が忘れられなくって。。。
このストック使えばコンソメににるんですかね?

個別記事の管理2007-07-28 (Sat)
何ヶ月も前に買って、ずっと手をつけていなかったクロススティッチとバックスティッチで仕上げる壁飾り。
刺繍なんて、小学生の頃に、クラスでちょっとブームになってやって以来、数十年、やっていないので、取り掛かるまでにう~~~~~~んと時間がかかってしまいました。
サリが気管支炎になって、家にこもりっきりになったときに、ようやく手をつけ始めました。(サリが気管支炎になったときの記事はこちらから)やり始めると、これが意外と楽しい。今までは、こういう細かい作業、とっても苦手で、やる気もなかったんです。
と言うのも、私は、長年、ひどい肩こりに悩まされていました。こういう細かい作業や、目を使う作業をするとてきめんに肩こりがひどくなり、腕を上げ下げするのもつらい、首筋が、鉄か何かのようにパンパンに張っているという状態になってしまうので、やりたくありませんでした。

でも、昨年11月に帰国し、近所のカイロプラクティックに行ったところ、それが大当たり!(そのときの記事はこちらから
4回の通院で、ほぼ肩こりはなくなり、自分でできる体操も教えてもらったので、家で毎日やり、それ以来、肩こり知らず。

ちょっと疲れたな~と思っても、肩こり体操(?)をすれば、翌日はすっきり!なので、細かい作業をすることもそれほど苦ではなくなりました。とは言っても、元来のめんどくさがりは変わるわけではないので、取り掛かるまでにはうんと時間がかかりましたけれどね~~~!

始めて、3日目。こんな状態。なんじゃこりゃ~~?ですが、一応、クロススティッチが全部終わった状態です。

クロススティッチ

そして、今日。ようやく完成しました。これが、出来上がりです。まだ、最初につけたチャコペンシルの色が消えていませんが・・・・・・・・
完成

後は、厚紙に、布を貼り、それにこれを貼り付けて、壁に飾るようにします。針、刺繍糸、布(刺繍用と台紙用)、デザイン画、フレーム、すべてが入っていて22ドルでした。日本だと、もうちょっと安いんだろうな~~~。
次回は、自分で布や、刺繍糸を買えば、もっと安くできるわよ!と言われました。ま、初心者ですから・・・全部揃ってないと、始められなかったんですよね~~。
この作品は、自分で買って、自分で勝手にやっていたのですが、クラフト大好きJさんが、今度から、パッチワークを教えてくれることになりました。楽しみです。




応援よろしくお願いします。
ポチッとクリック、ありがとうございます。banner2



* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:家で一人になると・・・(07/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
今までは、肩が凝るから嫌い、細かい作業は苦手、センスがない、不器用といろいろ理由を並べて、全く手をつけようとしなかった分野なのですが、やり始めると、やはり形に表れるというか成果が目に見えて表れるのが面白くて、結構集中してやっています。
いつまで続くやら・・・・ですが。

指編み、できましたか!すばらしい。
ご紹介した甲斐がありました。
いろいろな経験をさせてやれると良いな~といつも思っています。
今度そのマフラー見せてくださいね!

家で一人になると・・・   * by 二子山
どんどん出来そうですね!?
いろいろ趣味を増やして、自分の時間を大切にしてくださいね。
私もそろそろ重い腰を上げて再就職活動をしようかな?と思っているところです。
お互い、頑張りましょう!!

ところで、先日のスズちゃんのマフラー作りのサイト、参考にさせてもらい、Jamieが毛糸玉一個使って、マフラーもどきを完成することが出来ました。 ありがとうございました。

個別記事の管理2007-07-27 (Fri)
先日、お友達と行ったベトナム料理のお店
オーストラリアはいろんな国の料理が食べられるのでうれしいです。もちろん、日本でもいろんな国の料理が食べられると思いますが、ここは移民の国なので、本場のものが手軽に味わえるということです。

シティのグージャーストリートにあるVietnam Star City Restaurantです。
日本料理の「MATSURI」の隣と言うと分かりやすいですかね。(電話帳に、このお店が載っていなかったので、正確な住所が分かりませんが、 「MATSURI」の住所が 167GOUGER なので、  165か、169だと思います)

看板

お店で食べることもできるし、テイクアウェイもできるようです。また、お酒も扱っているし、BYO(お酒の持ち込み)もできるようです。

お店

電話 (08)8231-0848
子ども達には、炒飯と焼きそば(のようなもの)を頼みました。
炒飯


焼きそば

とってもおいしそうでしょ?子ども達は、5人できれいに平らげました。おいしかったそうです。

大人は、生春巻き。自分で巻くバージョン(?)ライスペーパーとお湯の入ったボールが出てきました。具は、生野菜、エビ団子みたいなもの、豚肉の串焼きみたいなもの、豚肉とセロリの炒め物の4皿。

豚肉とセロリ


豚肉

野菜

ライスペーパーをお湯でぬらし、自分の好きな具を乗せ、くるくるっと巻き、ピーナツソースか、フィッシュソースにつけていただきました。
おいしい!あっさりしている!やめられない! 止まらない!どんどん食べられる!と調子に乗って、食べました。自分が一体何本食べたのか、数えてもいないので分かりませんが、とにかく、おなかがいっぱいでした。

それなのに、デザートまで頼んだりして・・・・・でも、お友達と半分ずつね!と注文したスティッキーライス(お餅のデザート?)は はずれ!
スティッキーライス

甘いし、しょっぱいし、なんともいえない味・・・・・
「半分ずつで良かったね、全部なんて、絶対無理。」
というものでした。
他の人が取ったバナナフリッター with アイスクリーム
バナナフリッター

フライドアイスクリーム(アイスクリームの天ぷらですね)
フライドアイスクリーム

このデザートは、おいしかったですよ。今度行く時は、こっちにしよう!と固く誓ったのでした(大げさね~~~)
お友達は、
「ここのアイスコーヒーもおいしいよ!  日本の紙パックに入ったグリコのカフェオレみたいな味がするの。 コーヒーに練乳が入っているみたい。」
と言っていました。そういう味がお好みの方、試してみてくださいね!

大勢で、わいわい言いながら、自分で巻いて食べる生春巻き。おいしかったです。でも、ベトナム料理なのに、フォーがメニューに見当たらなかったんですよね~~~。子ども達には
「うどん、食べさせてあげる。」
と言っていたので、ちょっと残念でした。大勢で行ったお陰か、ベトナム料理が安いのか、大人一人当たり15ドルくらいで食べられました。
* Category : アデレードのお店
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:おお!ベトナミーズ(07/27)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
豪快ですか? 日本でのベトナム料理店や、本場ベトナムのお店を知らないので比較できませんが、
おなかいっぱい食べて、一人15ドルくらいだったので、大満足でした。今度は家族でも行こうと思います。(実はこのとき、夫は抜きでした(笑))

おお!ベトナミーズ   * by あんわか
すごい豪快なベトナム料理ですね~。
さすがオーストラリアです!!
ベトナム料理は脂っこくないし、辛くないし、とっても食べやすいですよね♪
うちの子供たちも大好きです★
ホーチミンではフランスパンのベトナム風サンドイッチ「バインミー」が絶品でした!!また行きたくなってきたよ~。

Re:いいなあ~(07/27)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
卵10個を、一つのボールで? それ、すごいです。
5個でも厳しいですよね!?(笑)ボールからあふれ、シンクは・・・・そうなったら、私なら、
「あ~~~、もう、絶対に作らない!」
となっちゃいそうです。

ベトナム料理は、多分、多くの日本人の口に合うのではないかと思います。
フォーはお米のうどんだから、食べやすいし、
生春巻きもくせがないし、全体に油っこくないので私は好きです。
アイスの天ぷらは意外でした。周りがサクッとしていて、中が冷たくて、おいしかったです。でも、家ではつくろうとは思いません・・・・・

Re:おいしそう!(07/27)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
自分で巻いて食べるので、ついつい手が伸びて、たくさん食べてしまいました。最初から数が決まっているものなら、遠慮して、1~2本にすると思うんですけれどね~(笑)
このお餅のデザートは、ココナツミルクに砂糖と塩を入れてとろみをつけた味を想像してみてください。(笑)

Re:いいかも・・・(07/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
またやっちゃいました、グロートではなくてグージャーでした。ご指摘、ありがとうございました。ついて行った(連れて行ってもらった)っていうのがバレバレですね(笑)
まつりレストランも行ったことがなかったので、場所がうろ覚えで書いてしまい、反省してます。最初からちゃんと電話帳で確認すれば良かったです。

私もベトナム料理は2回目でした。1回目はフォーを食べ、結構おいしいなと思ったので、今回も子ども達にはフォーを、と思っていたのですが、なぜかありませんでした。でも、あんかけ焼きそばもおいしかったですよ。

いいなあ~   * by moriko
自分で生春巻きを巻く?
いいですねえ~子供のためにも。
ベトナム料理って食べた事がないのですがどんな味なんでしょう?
何と言っても一番興味があるのがアイスの天婦羅。
自分の家でやれないものかと考えた事もありましたがちょっと怖くて断念しました。
いろんな国に食べ歩き旅行したいなあ~
カステラですが、卵10個を泡立てるとボールからあふれて悲惨な状態なんです。大きなボールに移し変えればいいのに何とか最後まで混ぜた私ってある意味すごいですか?流しの中はご想像通りでした。

おいしそう!   * by こーでねーと
生春巻き大好きです。
でもフォーがないのは残念ですね。
こーでねーとフォー大好きなんです。
このお餅のようなデザート怖いもの見たさでちょっとだけ、ほんの一口食べてみたいです。

いいかも・・・   * by 二子山
ベトナム料理も良いですね。
もう長いこと行ってないなぁ~。 中華のほうが多いので・・・
子供が行儀悪すぎて、店に迷惑をかけることがあるので、なかなかレストランには行くことが出来ません。

ところで道の名前、グロートではなくグジャーでは?

個別記事の管理2007-07-26 (Thu)
たくさんのスズの入学おめでとうメッセージ、ありがとうございました。

2日目の今日も、スズは喜んで登校しました。ただ、今朝は、昨日の疲れのため、なかなか起きられませんでしたが。
朝ごはん代わりに、昨日のケーキの残り(22センチ型で焼いたので、半分余っていました)をパクパク食べて、元気いっぱいでしたよ。
学校へ行くと、激しく泣いている男の子が一人。やはり、お母さんから離れることができなかったのでしょうね~。泣きじゃっくりをしながら、先生に慰められていました。
「スズちゃんも泣く?」
と、茶化して聞くと、
「なかないよ~~~~~!」
とニッコリ笑ってバイバイしました。
学校へお迎えに行く時、今までなら、スズと一緒にサリを迎に行ったのに、一人で歩いているのがなんだか変な気分でした。自由な時間が増えてうれしい気分が半分と、やっぱりちょっと寂しい気持ちが半分って感じですね。

いつも日本料理店「SATO」で食べるキングフィッシュ(私はハマチだと思っていたのですが、辞書で引いても出てこないんです、ぶり? はまち? それとも全然別の魚? )のカマの塩焼き。おいしくて大好きな一品です。
先日、セントラルマーケットの魚屋さんで、3ドルで売られていたので買ってみました。頭だけかと思っていたら、妙に大きな包み紙。
開けてびっくり!骨もついていました。ほら、大きさ、分かりますか?


はまち

(魚の頭を買おうと思ったら、骨もついてきました。 身は、ありません。この大きさで、3ドルでした)
頭から骨をはずすのも大変。電動ナイフを使って、うぃ~~~~~~~~~ん!と切りました。頭を半分に切って、グリルに入れようと思っていたのに、電動ナイフを持ってしても、半分には切れなかったので、あきらめました。でも、半分に切らないとグリルには入らない。(グリルの高さが低いので)結局、頭も骨も、軽く塩を振った状態で天板に乗せ、オーブンにほうりこみました。

何度で、何分、なんて全く分からなかったので、適当にやりましたが、とってもおいしく焼けました。骨にも、頭にも身が結構あったので、4人で突っついて、おいしくいただきました。ごちそうさまでした~~~~!

さて、今夜は何にしようかな?ほんと、レパートリーが少ない私。毎日、メニューを考えるのが一番大変です。こんな私が、どうして料理上手って思われているんでしょうね~~~不思議で仕方がありません。
料理をするのは好きですが、口が裂けても料理が得意!とは言えないし、料理上手、と言うのも私のことではないな~と思っているんですけれど・・・・・・・・


* Category : 料理
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re[1]:キングフィッシュのカマの塩焼き(07/26)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
ありがとうございます。今のところ元気に楽しく通っているので、このまま続いてくれれば良いなと思っています。
ぶりに見えますよね!? ぶりなのか、はまちなのか、はたまたひらまさなのか私には分かりませんが、
お刺身もおいしいし、塩焼きもおいしいです。
ブリ大根も今度作ってみますね。大根かってこなきゃ。

Re:キングフィッシュのカマの塩焼き(07/26)   * by あんわか
スズちゃん小学校入学おめでとうございます♪
楽しく行ってくれると、とてもホッとしますね。

お魚さん、ブリみたいですね!ぶり大根とかもおいしそう。骨の周りに身がたくさんついてるではないですか!!ぶり大根だ~。

Re:うちの長男はタフかな?(07/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うわ、お子さん元気ですね~~。
うちは、明日まで(補習校は行ってないので)ですが、何とかがんばれ!って感じですね。

この魚は頭の部分に結構身が詰まっていたので、3ドルはお値打ちに感じました。子ども達も、小骨のない魚は大好きなので、喜んで食べました。さんまとかは嫌がるんですよね~~。おいしいのに!

うちの長男はタフかな?   * by 二子山
子供の中で一番に起きてきます。
疲れが出てないのかな?と、こちらがビックリするくらいです。
今週もあと二日(日本語学校もあるからね・・・)、どうなることやら。

確かに、身を取った後の頭だけとかになると、結構安いですよね!?
でも、背骨もついてきたのはラッキーでしたね!!

Re:おいしそう(07/26)   * by パセリッチ
☆Keikoさん☆
私の書き方が悪かったです、ごめんなさい。頭と骨で3ドル。身は別売りです(笑)カマの塩焼きが食べたかったので、カマだけ買おうと思ったら、背骨がついてきたのでびっくりでした。でも、背骨の部分も結構食べるところがあって、おいしかったですよ。

Re:3ドル?(07/26)   * by パセリッチ
☆cherryさん☆
あはは、アデレードだけ通過が違う!うけました~~(笑)私の書き方が悪かったですね。頭と骨で3ドルでした。私は頭だけで売っていると思って買ったら、骨までついてきたので驚きました。身がついていたら、30ドル以上しますよね、多分。

Re[1]:キングフィッシュのカマの塩焼き(07/26)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
おお、やっぱり、出刃包丁や砥石が必要になるほど固いものだったのですね。電動ナイフでも無理でしたから(笑)

ひらまさですか。う、無知な私は知らない名前でした。(恥)ありがとうございます。

Re[1]:キングフィッシュのカマの塩焼き(07/26)   * by パセリッチ
☆じんちょこさん☆
スズは、お姉ちゃんが居てくれるので、元気にいけているのだと思います。サリは、慣れるまで、結構泣いていましたから・・・・・

私もほんとにメニューに困って、先週は「鍋、うどん、鍋、うどん・・・・」でした(笑)ひっどい主婦ですよね~~~~。

毎週木曜日、ベトナムレストランですか。うらやましい。お家の近くにあるのですか? 私も先日、ベトナム料理のお店に行ってきました。後日、記事にする予定です。

おいしそう   * by Keiko
この間私もマーケットでキングフィッシュ買ってお刺身でたべました。おいしかった。。。でもって、この写真の3ドルで本当売ってるの?私も見たらかお~と。

3ドル?   * by cherry
3ドルって何かの間違い?
ひょっとしてアデレードだけ通過が違うとか?(笑)
こんな大きな魚が3ドルなんて。30ドルの間違いでは?って思っちゃいます。ひょっとして身を取った後の魚? でもいいお買い物ですよね。結構実がついているみたいだし。お汁の出しにいいな~。

子供が喜んで学校に行ってくれると、嬉しいですよね、親としては。女のこの方が順応性あるんでしょうね。

個別記事の管理2007-07-25 (Wed)
とうとう、今日からスズが小学生になりました。
1年生ではなく、レセプションですが。日本なら、まだ年中さんなのに、小学生って不思議な気がします。

朝、ニコニコして起きてきたスズ。
「今日から学校だ!わ~~い、わ~~~い!」
と喜びました。いつもはのんびりの朝ごはんも、今日はパクパク食べていました。ユニフォームに着替えると、あらら、ミニチュア サリの出来上がり。
しかも、最近私が、ようやくできるようになった髪の毛の編みこみを二人とも、
「やって~~!」
と言うので、やってあげると、二人はサイズこそ違うけれど、そっくり。「後ろから見たら、どっちがどっちか分からない」状態でした。

学校に行くと・・・・・・教室の中は、人であふれていました。入学式こそないものの、子どもにとっては今日は入学式。お父さんも、お母さんも揃って来ている家庭が多かったです。

スズは、自分の名前が貼ってあるところに座りました。隣の席の子のお母さんが、スズの本名を見て、
何て読むのかしら? あなたのお名前は?
と聞いてくれました。スズはどうするかな?と思ったら、ちゃんと
ス~ジ~
と答えたので、一安心。モジモジして声が出ない、と言うこともなさそうでした。

8時50分から始まった学校生活。初日から、いきなり3時20分のお迎えでした。
3時20分にお迎えに行くと、ニコニコ笑いながらスズが来ました。
「楽しかったよ~~~。お姉ちゃんとランチ一緒に食べたよ。 一緒に遊んだよ。」
とご機嫌。

バディー(学年が上の子で、ペア活動のようなもの)も来て遊んでくれたようです。
ありがたいことに、スズのバディーは、サリの昨年からのお友達。サリのことも、スズのことも良く知っている子がバディーになってくれたので、スズも喜んで一緒に遊べたようでした。
「楽しかった?」
「うん。」
「疲れた?」
「うん。」
と言っていました。
今日は、入学祝いのパーティーをする予定です。
スズのリクエストにより、稲荷寿司、カッパ巻き、鳥の丸焼き、いちごのケーキとなんとも言えない組み合わせですが、ま、主役の要望に答えてやりましょう。

さて、ケーキ、焼かなくっちゃ!今日はちゃんと膨らんでね!
* Category : 幼稚園
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

Re:おめでとう!(07/25)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
ありがとうございます。
朝から、ケーキをもりもり食べて、元気よく学校に行きました。
ケーキは、今まででいっちばん!!!!(強調する)
上手に焼けました~~~!わ~い!わ~い!
しっかり膨らんだし、きめも細かかったし、ふわっとしていておいしかったです。
ただ、何が成功の原因かは分からないので、次回に生かせないかも!?

カステラ、卵使いますね~~~~。家では作れません。12個4ドルですから(涙)
失敗したカステラはティラミスなんかして、ごまかしちゃうとか? でも卵10個も使っているカステラなら、ごまかすのももったいないかな~~~

Re:おめでとうございます^^!(07/25)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
小学校入学、なんてまだまだずっと先のことだと思っていました。と言うか、日本ならまだ1年半も咲きなんですけれどね(笑)
それが、5歳にして小学生ということで、とっても不思議な気がします。一人目の入学は、親ももちろん初めてのことなので、ドキドキ、オロオロしていましたが、二人目は、
「大丈夫よね。いってらっしゃ~~い!」と気楽に言ってます。(笑)

Re[1]:スズ、小学校入学おめでとう!(07/25)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます。
えっと、スズは2002年生まれ、ということは平成14年だったと思います。(うろ覚え~~~。)
だから、まだ日本では年中さんなんですよね。
たいゆうさんのお子さんよりも1歳年下なのに、小学生って、すごく不思議ですよね。

Re:おめでとうございます!(07/25)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ありがとうございます。スズはもともと大きいので、1年位前から、何度もいろんな人に「いつから学校? もうそろそろ?」なんて聞かれていたんです。で、スズも早く行きたくて、行きたくてという感じでした。やはりお姉ちゃんが居て、同じところに通えるというのがうれしいみたいです。

私は、まだ、何をしようか、何がしたいのか見つからず、そうじをしたり、ガーデニングしたり、ぼ~~~っとしたりしています。
英語の勉強をがんばれば良いと分かっているけれど、なかなか進みません(笑)

Re[1]:スズ、小学校入学おめでとう!(07/25)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。やはり、お姉ちゃんが居る!と言うのは大きくて、全然寂しさを感じていないようです。キンディーで居た時よりも、生き生きしています。今日は、早速、「m」を習った!と喜んでいました。

Re:姉妹楽しく登校だね♪(07/25)   * by パセリッチ
☆kiwi1111さん☆
なんかね、一人で居る時間が増えたのはうれしいのですが、
「ああ、もう、平日に、スズと手をつないでウールワースへお買い物って言うのもなくなるんだな~。」
と思うと、結構寂しかったりするんですよ(笑)
しかも、今だ、何をしよう、私は何がしたいの?と言うのが見つからず、本当にぼ~~~っと過ごしてしまいそうなんですよ。

Re:いよいよ始まりましたね!?(07/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
結局、暑くも寒くもない曇り空のした、ほぼ半日、ガーデニングしてました。疲れた~~~~~~~。
スズが居ても居なくてもできることなのに、ずっとほか立派なしだったので、気合を入れて草取りなど、してました。これから、なにしましょう???

Re:おめでとうございます!!(07/25)   * by パセリッチ
☆えみっぺさん☆
ありがとう!
ず~~~~っと長いこと、猫かぶってたもんね、スズ。この頃、すっかり慣れちゃって地が出て、「これ!なれなれしすぎ!」と親の方がハラハラしているのよ。特にS君にね!
天然ボケのスズ、これかもよろしくね!

Re[1]:スズ、小学校入学おめでとう!(07/25)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
ありがとうございます。
一人でだったら、これほど喜んでいかなかったかもしれません。サリがいるから、お姉ちゃんと一緒の学校に行ける!とそれはそれは楽しみにしていたので。
これからも見守ってくださいね。

おめでとう!   * by moriko
すずちゃん、楽しいと感じて帰ってこれて良かったですね。
ご馳走食べて、また学校ですね。
スズちゃんのママさん、ケーキはどうでしたか?
実は今日、私はカステラを焼きましたが今ひとつ膨らみませんでした。
卵10個も使ったのに・・・たとえ、98円と言ってもね。
カステラは次の日は美味しいと言いますが、膨らんでいないので今日食べても同じ?むしろ今日食べた方がまだ美味しいかも。
スズちゃん明日からも、また楽しみですね。
気をつけて行ってらっしゃい!

個別記事の管理2007-07-24 (Tue)
今日は、朝から快晴で、気温もぐんぐん上がり、まるで初夏を思わせるような陽気になりました。アデレード自慢の(?)青空がすっきりと冴え渡り、外を歩いていても気持ちよい日でした。

スズと一緒に出歩くのも今日で最後。(大げさですね。でも明日からいよいよ学校なので)お天気も良いし、海でも行くか~~!と家から10分ほどのBrighton Beachへ行きました。
アデレードが良いな~と思うのは、海は近いし、山も近いし、観光地には乏しいけれど、お金をかけずに、自然を楽しむことができることです。ジェティ(桟橋)の目の前にあるBrighton Jetty Cafeこのお店、左はカフェ。コーヒーやお料理を楽しむことができるお店です。
お店

右は、テイクアウェイのお店。夏になると、みんな行列を作って買って行くほど人気の「フィッシュ&チップス」屋さんです。
omise

メニュー

1切れのバターフィッシュとチップスで6ドル。揚げたてを、紙にくるくるっとまいて渡してくれます。
フィッシュアンドチップス

 (量が分かるように、スズの手を一緒に写してみました)
海岸沿いにいくつもあるベンチに腰を落ち着けて、海を見ながら、スズと二人でフィッシュアンドチップスをいただきました。

ジェティ

揚げたてはやっぱりおいしいですね。普段、あまりフィッシュアンドチップスを食べないので、他のお店の味をあまり知りませんが、私はこのお店、好きです。塩をかけすぎないのが良いですね。(時々、塩から過ぎて、食べきれないチップスに遭遇することがありますから)バターフィッシュって、かなり長いことそういう魚の種類だと思っていたんです。でも、違ったんですね。
バターって言うのが、要は天ぷらのような感じに揚げるもの。フライとか、クラムというのがトンカツみたいにパン粉をつけたものなんですね~。つまり、バターフィッシュは、魚の天ぷらみたいなものでしょうか。(あってます? 違ってたら、突っ込んでくださいね)
このお店のバターフィッシュは、揚げたてと言うこともあって、衣がサクサクしていて、中の魚がジューシーでおいしかったです。二人で、あっという間に平らげてしまいました。物欲しそうに、シーガルが回りに集まってきましたが、一つもあげませんでした。スズが、全部、食べちゃいました!海に居ても、風がそれほど強くなく、寒くなく、最高のお散歩日和でした。
* Category : アデレードのお店
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:最近英語の間違いが多くて(今始まったばかりじゃないけど 笑)(07/24)   * by パセリッチ
☆EveJohnnyママさん☆
ありがとうございました。
やっぱりバターフィッシュと言う魚も居て、
天ぷらの衣のようにしてあげるものもバターと言うんですね。私にはその微妙な違いの発音、できませんので、ひとまとめでバターとさせていただきます(笑)

ほんと、英語、むずかしぃ~~~~(涙)

最近英語の間違いが多くて(今始まったばかりじゃないけど 笑)   * by EveJohnnyママ
すみません。自分のブログに続き、また英語の訂正です(笑)
”バター○○(フィッシュ、チキン等)ってのは○○のディープフライ(油で揚げた)”と書いたのはうそで、
”○○ イン バター(Batter)”が”衣をつけて焼いた・揚げたってことです。
いちどアジアンテイクアウェイの店のメニューでこれってこういうことか、と確認したことあったんですよ。で、そのときのメニューがBatterでした。二子山さんが言われているとうりです。オーストラリア人の人がおいしいといったのはこのBatterでしょう。
で、ButterFishはやはりそういう魚の種類みたいですね。でもフィッシュ&チップスの魚がすべてButterFishじゃないみたいですね。(NNLPの先生によると)
いやあ英語って難しい(笑)

Re:魚の種類みたいですよ!!(07/24)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうでしたか、魚の名前だったんですね。
確かに魚屋さんでも、バターフィッシュって売っていました。相変わらず無知ですみません。またいろいろ教えてくださいね。

魚の種類みたいですよ!!   * by 二子山
Butterfishは、別名Hake(ヘイク)と言う魚だそうです。
前にも主人に聞いたことがありましたが、忘れてました。 ハハハ。

Re[1]:フィッシュアンドチップス(07/24)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
そうですね、本当にすごい量ですよね。
今回もスズと二人で食べたけれど、もう充分でしょ、と言うほど、たくさん食べました。とても一人では食べ切れません。
オーストラリアは、ビーチや公園でのアルコールを禁止しているところが多く、このBrighton Beachもアルコール禁止の看板が立っていました。
ということで、ビールを飲みながら、はできなかったんですよ。残念!

Re:フィッシュアンドチップス(07/24)   * by ディジュ
最初にフィッシュアンドチップスを食べた時には、
余の料の多さにビックリしました。
日本のコンビニでもフィッシュアンドチップス売っていますが、やっぱりオーストラリアでビール飲みながら食べるのが一番かな。

Re:小春日和とはこのことか?(07/24)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
暑くて、スズは半袖で歩き回っていました。夏みたいでしたね。
我が家も家の中はひんやりして、ストーブが必要でした(笑)


黒板のメニューの字はBUTTERでした。ってことは、バター????
先日、オージーのお友達と天ぷらを食べた時に、
「このバターがさくっとしていておいしいわ。」
と言ったので、バターって衣(天ぷらの衣)のことなのかな~と思ったのですが。むずかしいですね。
ま、とにかく、バターフィッシュという魚の種類ではないということは、分かりました(笑)

Re:おお!!!(07/24)   * by パセリッチ
☆EveJohnnyママさん☆
あはは、まだこのお店2回目なんですけれどね!でも、1回目、昨年の夏に行ったときには、行列で、多くの人がビーチや、ベンチで食べていたのです。
今回も、私たちが注文する前に二人、私たちの後に、3人、立て続けに来たので、流行っているんだろうな~、と。
ビーチにいらしてたら、会えたかもしれなかったですね。風邪がひどくなりませんように。お大事に。

小春日和とはこのことか?   * by 二子山
本当にあったかい日でしたね!?  外にいると・・・
うちは家の向きが悪いので、こんなに暖かい日でも家の中は寒くて大変です。
明日も暖かくなりそうで嬉しいです。

ところで、このバターってBatterって書かれるのかな?
それなら、衣のことでしょ? 小麦粉と水などを混ぜた・・・
主人と何度も言い合って確認する発音の一つです。 
Butterと Batter・・・UとAの発音の違いで意味が違ってくる。
日本人には難しいところですよね!?

おお!!!   * by EveJohnnyママ
この店は、子供とビーチに行くと必ずアイスを買わされる店です。フィッシュ&チップスがそんなに有名だったんだ?知らなかった!それにパセリさんがそんなに通っているとも知らなかった!今度是非試してみます。(でも行列見たことないよ 笑)
今日はお天気よかったから、ビーチは気持ち良かったでしょうね~。実は今日は買い物帰りにジョニーにビーチに行くようにせがまれましたが、私の方が風邪気味だったもので無理に帰ってきて爆睡、今起きたところです (^^ゞ
ところでバター○○(フィッシュ、チキン等)ってのは○○のディープフライ(油で揚げた)って意味ですよん。たぶん。。

個別記事の管理2007-07-23 (Mon)
日本は夏休みに入っていますが、サウスオーストラリアでは、冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。
久しぶりの早起きに、ちょっとつらい思いをしましたが、何とかサリのランチボックスを作って、時間に送っていくことができました。
(休み中の、夫のランチボックスは? との突っ込みは無しでお願いしますね~~~!)

水曜日からスズの学校が始まるので、今日はスズは家に居ます。でも、私のコミュニティーセンターでの英語のクラスがあったので、一緒に連れて行きました。私がチューターとレッスンしている間、スズは、私の横で指編みをしていました
すると、オーガナイザーが、
「ちょっとみんな、見て見て! スズがすごいことやっているわ。 こんなの見たことないわ!」
とみんなに大きな声で呼びかけ、チューターも生徒もなんだ? なんだ?とスズのところに集まってきました。だれも、指編みは見たことがなかったようです。スズはちょっと得意気な顔をしながら、一つずつ編んで行きました。
「すばらしいわ! クレバーだわ! なんてすごいの!」
と褒めちぎられ、スズは得意満面。ちょっといい気になっていました(笑)

レッスンの後、ガソリンを入れに行ったときのこと。毎回、同じガソリンスタンド(って、通じないんですよね~。ここでは、ぺトロールステーションです。)で、給油しているので、レジのお姉さんとは顔なじみになってしまいました。このお姉さん、いつも笑顔で、明るくて、とっても良い感じ。元気がないときでも、この人に会うと、ものすごくエネルギーをもらえるような気がする素敵な人です。英語がやばい私にも、
「元気? 今日は忙しいの? あなたの赤い車素敵ね~~~!」
と、いろいろ話しかけてくれます。今日も、ガソリンを入れ終わって、レジへ行くと、お姉さんが、
「あら~~、こんにちは!」
ととっても元気に挨拶してくれました。そして、
「おなかは?????」
と聞くので、
私は???????え? 私、おなか出ているから、妊娠していると思われていたのかしら?あらまぁ、確かに、今日のコートもダボッとしていて妊婦服にも見えるわな~~~と軽いショックを受けながら、
「私、おなかに赤ちゃんは居ないけれど・・・・・?」
と言うと、
「おなか大丈夫?」
とまたしても聞いてくるので、うううう、私の英語、通じなかったか?と思ったら、
「ほら、今、フルゥ~(風邪)が流行っているでしょ。 おなかをこわす人や、のどが痛くなる人が多くてね。」
と言われ、一人で苦笑い。妊娠! じゃなくて、 風邪の心配をしてくれていたのでした。
「私は、先週、熱が出たわ~。」
と言うと、
「気をつけてね! まだまだ、風邪の菌は蔓延しているからね!」
と言ってくれました(多分)

おなか大丈夫? と聞かれ、、妊婦と間違えられた? おなかが出ている!?と思うようでは、いけませんね。やっぱり、ダイエットしなさい!ってことですよね。
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:ガソリンは・・(07/23)   * by パセリッチ
☆cherryさん☆
最初、全然通じなくて、私の発音が悪いんだ~~
とへこんでいましたが、ある日、「車に入れる、ガスで~~~。」としどろもどろに言っていたら、
「ああ、ペトロールステーションね!」
と言われたので、ようやく、言葉が違うことに気が付きました。困りますよね。和製英語も。

Re[1]:今日も英語で四苦八苦(07/23)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
今日、オージーにそのことを話したら、こっちの人は、まず「妊娠?」とかは聞かないわよ。
とのこと。そりゃ、大きい人多いですからね。自腹で。うかつには聞けませんよね。
でも、私は聞かれたとき、自分でそう思ってしまったので、やせなきゃ、と反省したわけです(笑)

Re:顔見知りになるとは・・・(07/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いやぁ~、彼女、マシンガントークなんですよね。誰にでも。だから、相槌を打ったり、返事をするのが精一杯。いつも冷や汗かきながら、返事をしています。

ガソリンは・・   * by cherry
そうなんですよね、日本のガソリンスタンドは一見英語のように見えて偽英語。和製英語があるから日本人は混乱すること結構ありますよね。
私は以前アメリカに住んでいたので、ガソリンといえばガス、で、ガソリンスタンドはガスステーションだと思い込んでいて・・。
こっちに引っ越した当初、ずっとガスステーションって言っていて、???って反応され、(え~発音悪かった?)って落ち込み、petrolというのだとわかるまで時間がかかりました。(汗)
同じ英語、統一して欲しいわ~。

Re:今日も英語で四苦八苦(07/23)   * by てるこ
はははっ!
って私も他人事じゃありません・・・今年の夏はやっているちょっと丈の長い服、着たら妊婦の様になりそうできられませんーー;
子供が小さいともう一人?って思われますしね。
は~~~、やせなきゃ。

顔見知りになるとは・・・   * by 二子山
凄いじゃないですか!!
これを気にお客さんが少ない時には、話をして英語力を上げるって言うのも良いかもしれませんね。
私の場合は、Gasをよく入れるので、番号を言わなくても「10番ね!?」って感じですが、それ以上には話をすることはありません。

個別記事の管理2007-07-22 (Sun)
とうとう今日で、スクールホリデーも終わり。いよいよ明日から、ターム3の始まりです。そして、水曜日からはスズも学校です。なぜ水曜日から?それは、最初の週は学校生活に慣れるのに疲れるだろうから、ということで、1週間目は週3日(水曜、木曜、金曜)にした、とのことでした。ま、水曜日から、と言っても、入学式もなければ、始業式もないので、一緒ですけれどね~~。

2週間のスクールホリデー中、5日間を 風邪&サリの気管支炎で棒に振ってしまった(?)ので、それを取り返すかのように、後半1週間、遊びすぎ!というほど、予定が立て込み、1日に午前中、午後、夜と3つの用事があったりして、充実した? 忙しい日々を過ごしました。

今日は、特に予定が入っていなかったので、オープンインスペクションに1軒行った後、子ども達と公園でランチをしました。
ちょっと曇り空で寒かったのですが、子ども達は平気。じっと見ている親は寒いんだぞ!なんてことは気にも留めていないようでした。ランチを持っていくのに、お皿に移し変えて・・・・・・と思ったのですが、冷めちゃうな、冷たいの食べたくないな~~~と思ったその瞬間、そうだ、公園にはBBQ施設があるとひらめき、なんと、焼きうどんを作ってフライパンごと公園に持って行きました。寒い日なので、誰もBBQしてませんでした。

BBQ

これは、たいていどこの公園にもあって、スイッチを押すだけで、誰でも使えるBBQ施設。無料です。ありがたいことですね。夏のBBQシーズンにはとても重宝します。で、今日は、ここに、フライパンをでんと乗せ、温めて食べたのでした。
フライパン

おいしかったですよ。外で食べる温かい焼きうどん。最初から、外で作るとなると結構大変ですが、作っていったものを、温めるだけなので手間要らず。夫にも子どもにも好評でした。

どこかへ旅行に行った!というスペシャルな出来事は何もなかったスクールホリデーでしたが、それなりに充実し、のんびりもし、楽しいお休みでした。明日から、また早起きしなくっちゃ。お弁当作れるかしら~~~~~。タクシーマム生活もまた始まるのね。ああ、がんばらなくちゃ~~~。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:良いですねぇ~。(07/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
でしょ? 我ながらナイスアイディア!と一人でにんまりしていました(笑)

スズの学校は、最初から5日間だと子ども達が疲れるだろうからと、3日間になったのです。それで、水曜日からスタートと言うことになっています。
いよいよです。スズが興奮しています。

良いですねぇ~。   * by 二子山
なかなかいい案ですね!!
フライパンごとか・・・ そうすれば、表面が少しくらい汚れていても気になりませんね!?

ところで、スズちゃんは水曜日からですか??
うちの子は、今日(月曜日)から行きましたよ!!
いつ疲れが出るか分かりませんが、土曜日まで気合を入れてもらいたいものです。

個別記事の管理2007-07-21 (Sat)
昨日の夜、お友達を日本料理店「SATO」にご招待。ビルディングインスペクションで、お世話になったし、いつも、私たちのことを気にかけてくれている人達なので、お礼を兼ねてです。
メニューを選ぶのに困ってしまったので、
「嫌いなものはあるかしら?」
と聞くと、世界のあちこちに旅行に行っているお二人なので、
「特に、食べられないものはないわ。 私達は、天ぷらが好きなの。天ぷらは食べたいわ。」
と言われたので、結局、料理はお店にお任せにしてしまいました。
前菜は、ブロッコリーや、ムール貝など。実は、また、食べるのに夢中で、写真を撮ったのはこの1皿だけだったんです。
前菜

子ども達は、かっぱ巻きと、串カツをリクエスト。大人には、焼き鳥、お寿司、カマの塩焼き、ビーフステーキ、お好み焼き、天ぷら、お吸い物、抹茶アイスクリームなど次々に出てきました。日本酒の冷酒も勧めてみました。飲んだ感想は、
「おいしいわね。あ~~~なんだか、シェリー酒みたい。」
とのこと。私がシェリー酒を飲んだことがないので、相槌は打てませんでしたが、気に入ってくれたようでした。

料理の中で二人が一番気に入ったもの、何だと思いますか?もちろん、好きだと言った天ぷらも喜んで食べていましたが、お好み焼きがとっても好評でした。お好み焼きが出てきたときに、上にかかっている鰹節が動いているのを見て
「これ? 生きているの?」
なんて、驚いていましたが、食べた瞬間、
「これ、おいしいわ! これ何ていうの? 何が入ってるの?」
と、矢継ぎ早に質問が来ました。以前に、夫が、オージー二人をこのお店に連れて行ったときも、やはりお好み焼きが人気だったとのこと。小麦粉に慣れている(?)オージーだから、ホッとする味なのかな?と思ったりしました。

それにしても、初めて、こんな風に招待して、会話が続くかしら?大丈夫かしら?とドキドキしながら、食べていたのに、日本人のお友達が二組も来店・・・・・・
「うわぁ、私たちの英語は聞かないで!!!!」
と言ったのは言うまでもありません。だって、喋れない英語を、日本人に、お友達に聞かれるのって、いやじゃないですか?
ま、それはともかく、おいしい料理と、楽しいおしゃべりで、時間はあっという間に過ぎていったのでした。
* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:日本料理店SATOへお友達をご招待しました(07/21)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
お好み焼きは受けるようですので、腕を振るう機会が多くなりそうですね。
たこ焼きは、前回、帰国した時に鉄板を買って帰りましたよ。オージーには作ったことありませんが、日本人同士でたこ焼きパーティーしたり、家で、子どもにホットケーキの素で丸く焼いたりして、時々使っています。荷物の余裕があれば、持って来ても良い1枚かもしれませんね。

Re:こんばんは(07/21)   * by パセリッチ
☆じんちょこさん☆
訪問&書き込みありがとうございます。

やはりお好み焼きは人気なんですね。じゃあ、オージーのお家にお邪魔する時も、お好み焼きを持っていっても良さそうですね。簡単だし(笑)

日本人に自分の英語を聞かれると、とってもいやです。ただでさえ喋れないのに、余計に間違えてドキドキ・・・・いつかその壁が乗り越えられるといいなと思っているんですけれど、先は長そうです。

Re[1]:日本料理店SATOへお友達をご招待しました(07/21)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
そうでしたか。やはり、お好み焼きは好きな人が多いのですね。ジャパンフェスティバルの時にも、私の友達が、お好み焼きを一番に買って食べていたのを思い出しました。

Re:日本料理店SATOへお友達をご招待しました(07/21)   * by あんわか
お好み焼き人気なのですね!!関西人の血が騒ぎます♪
先日アメリカ人にたこ焼きを作ってあげたのですが、すごく気に入ってましたよ!
「たこ」って苦手なのかと思ってましたけど、「普通に食べるよ~」ということでした。オーストラリア人はどうなんでしょう!?
私の持ち物リストに、たこ焼き器も加えたほうがよいでしょうか~?

こんばんは   * by じんちょこ
こんばんは パセリッチさん。

意外とお好み焼きオージーに人気ありますね。美味しいもん!! 私がお好み焼きを説明するときは日本風ピザと言っています(いいかしら?)

同じ日本人に自分の英語聞かれるの私も恥ずかしいと思っていたんです。日本人が来る前は普通に話してる(つもり)なのに、日本人が居ると分かるとぎこちなくなり簡単なミスを連発したりします・・・。

Re:日本料理店SATOへお友達をご招待しました(07/21)   * by ディジュ
我が家にステイしたオージー君も、お好み焼好きでしたね。飲み物は何時もコーラでしたが。

個別記事の管理2007-07-20 (Fri)
アデレードのアウトレットショッピングモールハーバータウンです。
入り口

看板

私は特にブランドにこだわるわけではないので、めったに行きませんが(実は、2回しか行ってません)ちょうど、この時は(6月下旬でした)セール中で、もともと安いだろうアウトレット商品が、さらに5割引きとかになっていました。

お店

お店2


多かったのはやはり服、靴ですね。
かばんやサングラスのお店なんかもちらほらありました。

子供服で人気の「パンプキンパッチ」のお店もありました。

パンプキンパッチ

私が心引かれたのは本屋さん。50ドル近い本が15ドルくらいになっていて買おうかな~~~、と手にとって眺めていました。
その本、なんだと思いますか?家の直し方のハウツーブック。壁の塗り方や、ドアのつけ方、床の貼り方などなど。
もちろん全部英語なので、しっかり読もうと思うとかなりつらいですが、絵や写真がたくさんあるので見ていてわくわくします。
結局、この日は、
「多分この本はそんなに売れる本ではないだろう。 まだ、4冊あるし。家を買ったら(買うことになったら) ここへ、買いに来よう。」
と思い、買うのをやめました。

ハーバータウンは空港の横にあるので、滑走路や、飛行機の離発着も眺めたり出来ます。
空港
駐車場が無料、と言うのもうれしいですね。
* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[2]:私もたま~~に行きます。(07/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
今度チェックして見ます。ありがとうございます。

Re[1]:私もたま~~に行きます。(07/20)   * by 二子山
飛行機の発着が見えるところに、Chineseのお店があるのをご存知ではないですか?
まさか、閉めていないと思いますが・・・


Re:私もたま~~に行きます。(07/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
え?どこですか? そのお店。
げそが食べられるんですか。食べたい、食べたい。
子ども達がジムへ行っている間(2時間)暇だし、ジムからこのハーバータウンが近いので、これからは時々出没する予定です(笑)げそのお店、教えて下さい。

私もたま~~に行きます。   * by 二子山
げそが食べたくなったら行くのですが、知り合いが経営しているのでなかなか・・・  だって、行くとただになり、申し訳がないのです。 経営状態を知ってるもので・・・
でも、美味しいのでまた行こうかな?と思っています。

個別記事の管理2007-07-19 (Thu)
移民の国オーストラリア、人口の比率から行くと、オーストラリアで一番レストランが多いと言われているアデレード。いろんな国の、いろんな料理を食べることが出来ます。
セントラルマーケットで買い物をしていて、小腹がすいたら・・・・・カフェに入るもよし、フードコートに行くもよし、グージャーストリートのレストラン街に行くもよし。ま、いろいろ選択肢はありますが、このお店のピロシキを食べる、と言うのもおつですよ。
看板

「RUSSIAN PIROSHKI」本場、ロシアのピロシキ、揚げたてが食べられます。
おじさん


ピロシキ
このショーケースのすぐ後ろで、おばちゃんがせっせと作って、揚げています。

作っている

中味は、ほうれん草&リコッタチーズ、ポテト & リーク、ロシアン ベジタブル、ビーフ & オニオンなどなど。一つ3ドルから3ドル50セントほど。中味の入っていない、ツイストドーナツのようなものもあります。一個のボリュームがあるので、小腹がすいた時、と言うより、ランチ代わりになりそうな量ですが、素朴な味わいでおいしいです。オーストラリアの濃い味に慣れてしまった人にはちょっと物足りない味かな?という気もしないではないですが、お勧めのお店です。お店には、2~3個、テーブルも置いてあるので、座って、ゆっくり食べたい人も大丈夫です。
お店の人のお勧めは、ポテト&リークです。ジャガイモがほくほくしていて、リークの甘みがほんのりして、とってもおいしいですよ。
* Category : アデレードのお店
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:ず~~っと昔日本で・・・(07/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
大勢で行って、全種類を買って、みんなでシェアするのもおいしそうだな~と思っています。もちろん、一人でこっそり行った方が、早いですけれどね(笑)
うちは、子ども達は、1個ずつは多いので、半分ずつで食べています。でもそのうち、1個食べたい、と言う日が来るんでしょうね~~~。

ず~~っと昔日本で・・・   * by 二子山
どこかの万博だったと思うのですが、ピロシキ・・・食べたことがあります。 美味しかった印象があり、また食べてみたいです。
食事になるくらいのボリュームがあったら、主人にも相談をしたほうが良いかな? ランチにでもどう?って それより、こっそり行った方が早いかも・・・  ハハハ。

Re:懐かしい響きのピロシキ(07/19)   * by パセリッチ
☆cherryさん☆
えええ、中学生の時に? 作っていらっしゃった? 
なんて、おしゃれ~~~。
そっか、ピロシキも買わなくても作れるんだ。買うもんだ、と思っていたけれど、そうですよね、作れそうだ、うん、うん。と言っても、多分作らないでしょうけれど(笑) 油物は、キッチンが油だらけになるので、嫌い(作るのが)なんですよ~~~。

Re:オーガニックコーヒー!(07/19)   * by パセリッチ
☆さゆりさん☆
お、通ですね。2日もいかれたなんて。でも、ピロシキはためしてない、それはきっと、来年の楽しみに取っておきなさいってことだったんでしょうね。
今度は、ぜひ、食べてみてください。
でも、授乳期に脂っこいものはあまり・・・・???

Re:ロシア料理(07/19)   * by パセリッチ
☆keikoさん☆
油がじゅわ~と来ますが、それさえOKなら、おいしいですよ。
かなりボリュームがあるので、いろいろな味を買って、シェアするのもいいかもしれないな~と思います。
私は、ほうれん草とリコッタも好きです。

Re:ピロシキ(07/19)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
そうそう、私も日本で食べたピロシキは、春巻きの中味が入ったドーナツのようなものだった気がします。
リークは、西洋ねぎとかぽろ葱と呼ばれているもので、こちらでは、よく使われる野菜です。あまりくせがなく、甘みがあるので、おいしいです。

懐かしい響きのピロシキ   * by cherry
中学生の時よく作っていました。美味しいですよね。いいな、アデレード、レストランが1番多いんですって? ケアンズにはロシア料理なんてないわ。そりゃそうよね、ロシア人がこの暑いケアンズなんかに住めないですよね。
それより日本のピロシキってひき肉に春雨・?それって春巻きのことでしょうか?

オーガニックコーヒー!   * by さゆり
この間アデレードに行ったときに2日連チャンで、ここのピロシキ屋さんでコーヒーを飲みました!なぜなら「オーガニックコーヒー」って言葉に惹かれて(^^;コーヒーもおいしかったですよ!
ピロシキも色々な種類があっておいしそうで食べたかったのに、ちょうど食後でチャレンジできず(悲)
また春に(いや、アデレードは冬か・・・)になってアデレードに行ったら、ずえったい、行きます!目指せ、全種制覇(^^)

ロシア料理   * by keiko
ここのお店気になってたんだよね。先週、子供たちに、ドーナッツの生地つくってるところを見せたところだよ。。。今度たべてみよ!

ピロシキ   * by こーでねーと
日本でピロシキって言うとひき肉と春雨??みたいなものが入っている揚げパンというイメージですが色々な味があるんですね。
ところでリークって野菜ですか?

個別記事の管理2007-07-18 (Wed)
サリが、一生懸命に、長編みの練習をしているのを、じ~~~~~~~~~っと見つめるスズ。
「スズも、やりたいな~。」
と言うのですが、鈎針は難しくて出来ず断念。
「じゃあ、指編みをやってみようか?」
と言うと、わけも分からず、
「うん。」
私も、実は、あまり詳しく指編みのことを知らなかったので、ネットで調べると、絵つきで、詳しく載っているんですね~。ありがたいことです。参考にさせてもらったのはこちらのサイト。とても詳しく載っていました。
スズのちっちゃな指に糸をかけてやり、1段目を、教えながらやってやりました。
「こうやって、下のをはずしていくんだよ。 端っこまで、行ったら、また今度は紐を前に持って来て、下のをはずしていくんだよ。」
と言うと、早速やり始めました。スズも、こういう細かいことが好きなので、うまくやれると良いな、と思っていました。
大好きなジグソーパズルや、アイロンビーズでも、1時間、2時間と集中してやるスズ。この指編みも、かなり集中していました。
初めてなのに、失敗もせず、もくもくと編んでいきました。1時間やったところで、夕飯になったので、休憩したのですが、夕飯が済むと、またすぐに、
「やっていい?」
と指編みを始め、結局、初日に2時間、編んでいました
2時間で、こんなに編めました~~~~!
指編み

サリが、鈎針でマフラーを編むより先に、スズが、指編みでマフラーを完成させそうな勢いです。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:長女には悪いけど・・・(07/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
二子山さんの所もそうなんですね、うちも、いろんなことで、スズのほうがしっかりしている気がして、
「サリ! がんばれ!」
と思ってしまいます。サリはサリなりにがんばっているのでしょうけれど、ぬかれるぞ~~!と思ってしまいます。プライドを傷つけないように、なんとかサリも伸びていって欲しいな~と思っています。

長女には悪いけど・・・   * by 二子山
次女が追い越すことは多いかも・・・
うちも、何だかんだ言っても、次女のほうがやっぱりしっかりしていることがあります。 うちの長女は真似をされると嫌がるタイプなので、次女が同じ事を初めてしようとするとブツブツ言って喧嘩になります。 どうしてかなって、頭が痛くなることが多いです。

Re[1]:スズ! 指編みにはまる(07/18)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
サリが鈎針で編んでいるのを、うらやましそうに見ているので、だめもとでやらせてみたのですが、意外や意外。サリよりもはまっていて、かなり集中してやっています。もうすぐ、マフラーが出来そうですよ。

Re:スズ! 指編みにはまる   * by づみ
スズちゃんすごい~
うちもひとが幼稚園のときにはまりました
きっとスズちゃんもはまるだろうな
指編みを気づいてナイスです

Re:器用ですね~!!(07/18)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
そうでした、そうでした。日本なんて、暑くて毛糸も見たくない時期ですよね。こちらは寒くて、ストーブを背にして、3人で、編み物したり、パソコンしたりしています。
私もスズにはまだ無理だろうな、と思っていたのですが、一回で覚え、はまってしまったのでびっくりしました。ぜひ、お子さんにやらせてあげてください、冬にね!

器用ですね~!!   * by あんわか
スズちゃんすごい!うちの次女ちゃんと同じ年齢とは思えないわ~。
うちのは途中で「きーっ」となりそうです(汗)
長女ちゃんなら作れるかな?
とりあえず、日本は暑くて毛糸を触る気分になれないので、冬になったらやらせてみよ~♪

個別記事の管理2007-07-17 (Tue)
アデレードでおいしい大トロが食べたくなったら!?
無理無理、とあきらめる。
ポートリンカーンまで行って食べる(ポートリンカーンは、マグロが有名です。 アデレードから、車で8時間くらい、かな。)
アボカドにお醤油をつけて、「うん、トロだ!」と言い聞かせてみる。
日本に帰ったときの、楽しみに取っておく。

私の場合は、無理無理とあきらめていましたね。日本に帰って食べても高いので、手が出ないし。そのうちポートリンカーンも、行ってみたいなとは思っていますけれどね~~~。と、思っていたら、なんと、日本料理店「SATO」でトロが食べられるようになったんです。私たちの大好きなお店ですが、オーナーのFさんが、ポートリンカーンからの仕入れルートを確保し、冷凍ではない、新鮮な、大トロや中トロが手に入るようになったそうです。
トロ

大トロ、中トロ、赤身の盛り合わせで29ドルくらい。
写真は、スペシャル(?)なので(サーモンも入っているし、量も1,5倍くらいなので、50ドル分くらいかな???)
スペシャル

さて、味の方ですが、私は、もともと赤身が苦手。お刺身はサーモンか、白身が大好きなんです。でも、このマグロ。食べれます。おいしいです。好きです。
ただし、順番を間違えると、しまった!となりますけどね。まずは、赤身を食べ、赤身の味を堪能し、中とろ、大とろと食べるのが良いんじゃないでしょうか。(って、これは、常識なのかも。すみません、無知で)

最初、いただいたとき、
「わ、大トロだ!」
って、大トロに飛びつき、
「おいしぃ~~~~~~~~、溶けちゃう。」
と幸せ気分に浸り、その後、赤身を食べたのです。
「ん、おいしいけど、トロの前に食べれば良かった。」
と正直なところ、思いました。

なので、私のように、大トロだぁ~~~~~~~!と飛びつかず、赤身、中トロ、大トロの順に食べ、おいしいマグロを堪能してくださいね。大トロや中トロは、量に限りがありますので、食べたい時には、予約時に確認してもらった方が、良いとのことです。

それにしても、私。いつも、このお店大好き!おいしいわよ!って書きながら、お店の写真を撮ってくるの、忘れちゃうんですよね~~~。ブロガー、失格!

日本料理店 SATO
131 MELBOURUN ST.NORTH ADELAIDE, S.A.電話 (08)8267-3381 月曜から土曜  夜6時~


お店に行って、
「アデレードライフ、見たよ!」
と言っても、何も出ませんので、あしからず。
* Category : アデレードのお店
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:数十年さかのぼれば・・・・(07/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
えええ?そうだったんですか。びっくりです。
今も、すき焼きは好評なようですよ。
「オージーを招待するのに、何が良いかな?」ってリサーチしていたら、結構、たくさんの人が、
「すき焼きが無難かもね~。」
と言っていました。

数十年さかのぼれば・・・・   * by 二子山
実はここは、義両親が初めて日本料理の店として開店した「さむらい」と言う名前のレストランだったそうです。
当時、すき焼きをメインメニューとして出していたそうです。
現在高校で日本語教師をされているMr.Hが常連客だったとか・・・
うちの主人は小さい頃から演歌をよく耳にしていたらしく、聴くと懐かしく思うそうです。

Re:はじめまして(07/17)   * by パセリッチ
☆takiさん☆
はじめまして。訪問&書き込みありがとうございます。

そうです、そうです、SHIBATAでした。と言っても、私はその頃は知らないんですけれどね(笑)
SHIBATAでずっと働いていた人が、今も料理を作っているので、味は変わっていないそうですよ。
私は、祭りも元気も行ったことがないので、値段の比較ができませんが、手ごろな値段で日本の家庭料理が食べられるかなと思っています。
takiさんはアデレードにお住まいですか?ぜひ、一度SATOにも行ってみてください、おいしいお好み焼き食べられますよ。

はじめまして   * by taki
ココは昔 shibataという名前だった所ですか?
近くに焼き鳥屋(笑)ありますよね。
自分は祭りか元気が好きですが、ココはもう少し高級(高価)そうですね。でもお好み焼き食べたいなぁ~。
色々情報ありがとうございます。

Re:Lottoが当たれば・・・(07/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
あ、そうだ! Lottoの結果、見に行ってこなくっちゃ。トロ、食べ放題してたら、当たっていたってことで(笑)
魚だけでなく、このところ全体の物価がすごく高くなっていますよね。生活苦しいです。
豪ドル高も止まらないし。超節約生活に入ってますよ。

Lottoが当たれば・・・   * by 二子山
食べ放題をしたいですね!!  ハハハ。
本当に刺身なんか滅多に口に入りません。 日本人としては、悲しいですよね!?
もっとシーフードが安くならないかなぁ~~!?

Re:いいな~(07/17)   * by パセリッチ
☆carparkeeさん☆
をを、2ヶ月にして、ですか。私は、7ヶ月くらい、がまんしてましたね(笑)フードコートのお寿司を買って、当たったという人もいるので、品質管理はどうなっているか、鮮度は良いかをチェックしてから買ってくださいね。魚で当たると怖いですから・・・・

Re[1]:大トロ、中トロ、マグロがおいしい!(07/17)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
私は焼津のマグロは残念ながら食べたことがないのです。名古屋でもあまりマグロは食べなかったかな。どちらかと言うと白身ばかりで。
ポートリンカーンのマグロは、とってもおいしかったですよ。

いいな~   * by carparkee
おいしそうです、お刺身。
羨ましいです~。
フードコートのハイロールでも「おいしいな」と感じてしまう今日この頃、ってまだオーストラリアに着いてから二月も経っていないのに、です。

Re:大トロ、中トロ、マグロがおいしい!(07/17)   * by ディジュ
きっと本マグロなんですね。
名古屋の人には申し訳ないけど、焼津の刺身に慣れると名古屋の刺身は.....

個別記事の管理2007-07-17 (Tue)
土曜日の夕方、突然、スズが
「ママ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 足がいた~~~~~~~~~~い! うわぁ~~~~~~~~~~~~~~~ん!」
と涙ぽろぽろ。
「どうしたの? 足をぶつけた? 転んだ?」
と聞いても、違うと首を振って泣くだけ。スズって、将来女優になれるかも、って言うくらい涙がぽろぽろ出る子なんです。
「どうしたんだろうね、ぶつけたわけでもなく、 転んだわけでもなく痛いなんて。」
ひざの辺りを触るのですが、特に赤くなったり、青くなったり、腫れていたりと言うこともなく、痛い原因が見つかりません。
「おかしいな~、スズちゃん。 どっこも悪くないよ。」
「だって、痛いもん~~~~~~~~~~~~~~~!」
とまた、涙ぽろぽろ。よしよしよし・・・・・・・とひざをずっとさすっていたのですが、原因が、分かりました。
食べすぎ!? 太りすぎ?いやいや、甘えたい病だと思います。

この、4日間(水曜の夕方から、土曜まで)、サリが調子が悪いため、家にこもりっきりだったし、かといって、家の中でも、「うるさいよ。静かにしなさい。」としかられて、飛んだり跳ねたりできなかったし。夜も、寝るときは、サリは私と寝ていたけれど、スズは、私と寝られなかったし。
「何が、食べたい? 何なら食べられる?」
と聞いて、サリが考えている間に、スズが
「お肉!」
とか言うと、
「スズには聞いてないって。スズは何でも食べられるんだから良いの。」
って言われちゃうし・・・・・・・サリがやっている編み物を見て、
「スズもやりたいな。」
と言うから、ちょっとやらせてあげたけれど、やっぱりまだ無理で、出来なくて、へこんじゃったし・・・・・

ず~っと、ず~~~っと、私や夫の目が、気持ちがサリばかりに行っていたので、
「私も見てよ! 私もかわいがってよ! 私も心配してよ!」
という気持ちが、足の痛みとなって表れたのかな~と思いました。

その証拠に、思いっきり抱っこして、足をいっぱい撫ぜてやって、ベッドまで連れて行って、寝るまで一緒にいてやったら、すっかり治りましたから。
「足、もう痛くないよ~~~!」
と、翌朝は、元気に跳びはねていたスズでした。良かった、良かった。それにしても、よく、涙が出るもんだ。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:うちもかなぁ~!?(07/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
普段は私もぼ~としているので気づかないと思うのですが、今回は、「こんなに家にこもっていたら、スズもストレスたまるだろうな~。」と思っていた矢先の出来事だったので、「ああ、そういう形で来たか!」と思ったのです。分かりませんけどね。本当に足が痛かっただけだったかも・・・・と思いながら、ちょっとだけ、甘えさせてやりました。

うちもかなぁ~!?   * by 二子山
私の場合、見事に放たらかしです。
次女がよく、「お腹が痛い」とか言って、夕飯を食べないことがあります。きっと、半分本当で、半分はかまってもらいたいのだと思います。 でも、子供が多すぎて、やることも多すぎて、かまってやれるタイミングも悪くて、放たらかしの時がほとんどです。
そうすると、自分でも忘れてしまうのか、キャッキャ言って遊び始めることがほとんどで、今度は「うるさい」って怒られています。
なんて可愛そうなんでしょうかね!?

Re:すごい!(07/17)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
一瞬、骨肉腫? とか、成長が早いので、成長痛?とも思ったのですが、家にこもりきりだったので、多分それだろうなと思いました。
アデレードに来て2年になりましたが、4日も、5日も家に居たのなんて、初めてですから(笑)

Re[1]:突然足が痛くなったその原因は・・・?(07/17)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
アデレードに来てから、今まで、4~5日もずっと家にいたことなんてなかったんです。スズも私も。
で、ストレスたまるだろうな~と思っていたところへ、この「足がいたい!」だったので、やっぱり、そういう形で出たか~と思いました。
夜寝るときも、
「お姉ちゃん、いいな~ママと、一緒で。」
って言いながら、自分のベッドで寝ていましたから。

すごい!   * by あんわか
私だったら、子供のそういうサイン見逃してしまうかも~~!
うちの次女も夜になったらひざの裏が痛くなります。成長痛のようです。
じつは成長痛じゃないときもあるのかもしれませんね。どきどき。

Re:突然足が痛くなったその原因は・・・?   * by づみ
あるある、そう言うとき
両方の親が一人の子供にむいちゃうとおこるよね
パセリさん気づいてよかった、よかった

個別記事の管理2007-07-16 (Mon)
咳でゲホゲホ体力を消耗しているであろうサリ。この4日間、ほぼ、家にこもりきり状態でした。そんなサリが突然、
「ママ、サリね。マフラー編みたいな~。」
と言いました。出来るかな? 難しいかな?と思ったのですが、細かい作業や、手を使って何かを作ることが好きなサリなら出来るかな?と思って、鈎針と、毛糸を買ってやりました。
まずは、鎖編みから。鈎針を持つ右手だけでなく、糸をかけている左手も、不安定なので、
「あら~? あれ~~~?」
と何度か、失敗を繰り返したものの、約1時間後には、鎖編みで、あやとりの紐が出来るほど長く編むことが出来ました。
サリの編み物

これが、サリの初めての作品。
鎖編み

目はかなり不ぞろいですが、とりあえず鎖編みになっています。初めてにしては、上出来、上出来。
さて、次は、長編みに挑戦です!マフラーが出来るのはいつの日か!?

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:編み物(07/16)   * by パセリッチ
☆けいちゃんさん☆
およ、棒針ですか、難しそう。それは私が教えられないので(笑)、サリには鈎針です。
私が棒針で編むと、どうしてもギュンギュンに目が詰まって、かた~~~~~い編み物になってしまうんです。だから、もう、高校以来、やってません。

mixiは、知り合いのブロガーさんが、自分のブログに飛べるようにしてあるのを見て、
「へぇ~、こんなこと出来るんだ!」と思い、早速やってみました。これからもよろしくです。

Re:肩が凝りそう・・・(07/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
指編みもいいですよね。簡単で。スズには指編みを教えようかなと思っています。まだ、かぎばりは無理だったので。

結局、うちも毛糸が転がっている状態になるかなと思いますが、興味を持ったことをやらせてやろうと思っていたので、とりあえず応援しています。

Re:初めてで…(07/16)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
あはは、プロになって、わたしを楽させてくれるといいな~~。でも、私が編み物はあまり出来ないので、多分、マフラー以上のものは教えられません。したがって、うまくはならないと・・・・・
料理もまた、しかりですね(笑)

Re[1]:初めての編み物(07/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
私は苦手なんですが、サリは結構こういう細かい作業が好きなので、続けられるようです。
マフラー、出来るでしょうかね?

編み物   * by けいちゃん
すごいね。家の長女(7歳半)もおばあちゃんから教わってますよ。今。鍵あみじゃなくて棒2本で編むほう。。マフラー作ってますが。。。少し難しいみたい。。私も小学校中学年くらいには編んでたかな。。。実は手芸クラブに入っていたもので。。。

Mixiからこれるようになって便利ですよ~!

肩が凝りそう・・・   * by 二子山
私もず~~っと昔、編み物ってやったことがありますが、もう忘れてしまいました。
いつだったか、Jamieが学校で「手編み?指編み?」とかいって、鈎針を使わずにできる鎖編みを友達に教わって、毛糸を買いに行ったことがあります。
ほんの一時だったので、毛糸はほとんど使われずその辺に転がっていますが・・
サリちゃん、来年の冬までには素敵なマフラーが出来ると良いですね!!  頑張れ~~!

初めてで…   * by こーでねーと
この鎖編みは凄いです!
長編み開始ですね。
このくらいの年から編み物やら料理やらしていたら将来はプロですかね~。

Re:初めての編み物(07/16)   * by づみ
すごい!すごい!
がんばれー

個別記事の管理2007-07-15 (Sun)
料理続きでもういっちょ!先日、ウールワースで買い物をしていたら、オーガニックの芽キャベツが、値下げシール。芽キャベツが30個ほど入って、1ドル。
「これは、買いでしょ!」
と買ってみたのは良いけれど、実は、今までに芽キャベツなんて使ったことなかったんです。使ったことのない食材だけれど、1ドルなら、失敗してもいいかな、と思って買ってみました。でも、使ったことがない、と言うことはつまりレパートリーがない、レシピを知らないと言うことです。
何に使ったら良いのかしら?と思いつつ、思いついたのがグラタン。私、クリーム系、好きなんですよね。で、グラタンにコロコロと入っていたらおいしいんじゃないかなと思って作ってみました。芽キャベツを軽く茹で、ちょっと大きいものは半分に切りました。玉ねぎとマッシュルーム、ベーコンを炒めました。そこへ、小麦粉を入れ、軽く炒めます。少しずつ、豆乳(牛乳を買ってないので 理由はこちらから)を入れて、ホワイトソースを仕上げます。そこへ、チーズも入れ、トロッとなったら、芽キャベツも戻しいれ、軽く混ぜて火を止めます。グラタンのお皿に移し変え、パン粉をたっぷり乗せて、オーブンで焼けば出来上がり!

グラタン

見た目は、普通のグラタンですね。でも、芽キャベツのほろ苦さと、クリームが良い感じで、とてもおいしく出来ました。寒い季節にお勧めの、一品です。
* Category : 料理
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re[1]:芽キャベツのグラタン(07/15)   * by パセリッチ
☆mo-mi-ji-さん☆
コメントありがとうございます。
偶然の出会いに、びっくりですね。

牛乳を控えるようにしたのですが、とりあえず豆乳で代用できるので、それほど困っていません。が、ヨーグルトは豆乳では作れないということで、あきらめ、このところヨーグルトは口にしていません。
チーズやバターの摂取量も、かなり減りました。
レパートリーが少ないくせに、牛乳や乳製品を抜こうとするので、ますますレパートリーがなくて、困っています(笑)

Re:子供さんにもOKでしたか?(07/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
野菜炒めにしてもおいしそうですね。
私はゴーヤの苦味は少し苦手ですが、
この芽キャベツはおいしく食べることが出来ました。
クリーム系だったから良かったのかな?
子どもは、うえ~~っていう顔しながら、
それでも1~2個食べてました。

Re:芽キャベツ(07/15)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
意外です。グルメハンターさんなら、何でも一通りは食していらっしゃるかと思っていました。
でも、芽キャベツは、やはりグラタンやら、シチューやら、スープやら、どちらかと言うと家庭料理に使われていそうな食材なので、外で、おいしいものを食べる時には出てこないかもしれませんね。

Re:芽キャベツ!!(07/15)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
キャベツの風味がギュッと濃縮されていてプラス、ほろにがいかんじで、大人には受ける味かな?子どもはいまいち、嫌がりました。クリームでごまかされて食べてましたけれどね(笑)

安全な食べ物、自分の身を守るためには考えていかなければならないのですが、あまりにもひどい食品が多くて、選べずに困っています。

Re:おいしそう~~!(07/15)   * by パセリッチ
☆cherryさん☆
買う前に「これは大丈夫かな? どこで作られているのかな? オーガニックってうたってあるけれど、本当かな?」
といろいろ考えて買わなくちゃいけないので、すごく買い物に時間がかかるようになりました。めんどくさがりの私には、あ~もう!って感じですが、安全な食べ物を、安心して買えないなんて、いやですね。

Re:芽キャベツのグラタン(07/15)   * by mo-mi-ji-
こんにちは^^
芽キャベツって、私もあまり使いませんが、クリームシチューに入ってるイメージが大きいですね!
それから、牛乳は、私も、人から聞いて、お菓子でちょっと使う以外は口にしていません(でも、チーズケーキが大好きなので、クリームチーズはよく買ってる・・・)ヨーグルトもやめちゃいました。
豆乳は美味しいし、大豆イソフラボンたっぷりですもんね^^

子供さんにもOKでしたか?   * by 二子山
うちは滅多に芽キャベツを使いませんが、使うとしたら野菜炒めの中にド~ンと入るので、子供には絶対人気がありません。
苦いですからね!!
私もあまり得意ではありませんが、子供の手前、頑張って食べます。

芽キャベツ   * by こーでねーと
こーでねーとも食材としてあつかったことないですー。
グラタン美味しそう!シチューでもいいかもしれませんねー。

芽キャベツ!!   * by あんわか
芽キャベツ食べたことがないです!
少し苦いんですか?どんな味だろ?食べてみたいなあ~。

牛乳って体に悪いんですか?!
牛の食べてる飼料がヤバくて、北海道の牛乳はまだまし、と聞いたことがあります。
食の安全を考えると、何を食べていいのかわからなくなりますよね・・・。怖いですよね・・・。

おいしそう~~!   * by cherry
寒いこの時期、いいですよね~グラタン。
牛乳、私も考えている所です。とりあえず卵はフリーレンジのを高くても買うようにしたけど、牛乳はいい物を探している所です。牛乳も卵も必需品ですもん、料理に。
でも食材・・考えさせられますよね~。作る前の買う段階からいろいろ考えないといけないなんて、頭痛いです。

個別記事の管理2007-07-15 (Sun)
牛すじをいただいたので、大根と煮ようかなと思ったら、大根がなかった・・・牛すじと大根とこんにゃくを煮込んだのが好きなんですけれどね。そこで、牛すじの甘辛煮を作りました。たっぷりのお湯で牛すじを煮て、あくが出てきたら、すべてのお湯を捨てます。さっと水で牛すじを洗い、圧力鍋に入れ、ひたひたの水、しょう油、お酒、砂糖を入れ、25~30分ほど、加圧します。
柔らかくなったら、フライパンにごま油を引き、みじん切りのにんにくを入れて香りを出し、そこへ、牛すじと、その煮汁を少し入れて軽く炒めます。砂糖、しょう油を追加して、味を調えて出来上がりです。
牛すじ

本当は、鷹のつめも入れたいところですが、子どもが食べられないので、あとで七味を降ってがまんがまん。
残ったら、取っておいて、次回のお好み焼きにでも入れようかな~なんて思っていたのに、あっと言う間になくなってしまいました。
手間もかからず、おいしくて、安い。我が家にはもってこいの一品です。
* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:英語では何て言うのかな?(07/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
こちらに来て、初めて料理しました。牛すじ。
何て言うんでしょうね。私も頂き物なので、どのような名前で売られているのかは?????
と思って調べてみたら、
「ビーフテンドン(Beef Tendon」
らしいです。てんどん・・・・・って。
って、感じですが、中華系の肉屋さんで手に入るらしいです。まだ、私が買ったことはないので、確かではありませんが。

Re[1]:牛筋の甘辛煮(07/15)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
たまご、良いですね。あさつきとかも散らすといいかな?とか、少しごまを振ってみても良いかなと思ったりして、でも、結局、このまま食べたんですけれどね。
おつまみに最高です!

英語では何て言うのかな?   * by 二子山
牛すじ、欲しいですね~!!
先日母におでんを作ってもらいましたが、牛すじを何て言ったら良いのか判らないし、見てもそれらしいのがないので主人に適当に買ってきてもらいました。
うまく出来たので良かったですが、英語の名前を知っていたら教えてください。

Re:牛筋の甘辛煮(07/15)   * by こーでねーと
おつまみにも良さそうですね!
一緒に玉子いれたいなー。
う~、食べたい。
真似して作ってみようかな!

個別記事の管理2007-07-14 (Sat)
水曜日に、熱が出たサリと私。幸い、私は1日で治ったのですが、サリがなかなか治りません。咳がひどく、四六時中、咳き込んでいました。熱は、夜になると39度まで上がり、顔を真っ赤にしていました。パナドールも効かず、日本から持ってきた薬も効かず、ゴホゴホ、ゴホゴホ・・・・お友達が、
「加湿器があれば、それが効くんだけれどね~。」
と言った言葉で、思い出しました。スチームが良いということを
オーストラリアの3大オイルをご存知ですか?ユーカリオイルとティーツリーオイルとエミューオイルです。
どれも、万能薬に近いオイルです。キズによし、虫さされによし、やけどによし。
エミューオイルは少し値段が高いのですが、ユーカリオイルや、ティーツリーオイルは割りと安価で、スーパーなどにも置いてあり、手に入りやすいので、家に常備してあります。
お湯に数滴オイルをたらし、頭からタオルをかぶり、その蒸気を吸い込むようにしました。
スチーム

すると、それまで、息をする間もないくらいの咳き込みようだったサリの咳が、ピタッと止まったのです。
「おおおお、びっくり!」
サリもにっこり!
夜中も、咳でほとんど眠れなかったサリでしたが、このユーカリオイルスチームをした後、お昼寝をさせたら、ほとんど咳が出ず、2時間ぐっすり寝ることが出来ました。恐るべし、ユーカリオイル! ティーツリーオイル!

ただし、根本的な治療にはならなかったようで、咳がひどいままだったので、GPへ行った所、「気管支炎」と言われました。インフルエンザじゃなくて、良かった~~~。とりえあえず、気管支炎の薬を飲ませて様子を見ることにします。でも、初期治療なら、オイルスチーム、お勧めですよ~~!


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:ツ~~ンと来ませんか?(07/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうですね、すこしツーンときますね。
蒸気がモワモワ出る頃は、目にもつーんとくるので、
目をつぶってやっています。
でも、これやると、のどがすっきりするんですよ。

ツ~~ンと来ませんか?   * by 二子山
ず~~っと昔のことですが、薬屋さんでそれらしき液体を買って、今回のサリちゃんのようにやった覚えがあります。 臭いがきつかったかなんかで、むせてじっとしておれなかった様に記憶するのですが、どうでしたか?
違ったのかなぁ?(独り言)

Re[1]:ユーカリオイルとティーツリーオイル(07/14)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうでしたか、づみさんがエミューオイルを使っていらっしゃることは知っていましたが、3つともお持ちだったんですね。私は、オーストラリアに来るまで、全然知りませんでした(笑)お友達が、教えてくれたので、使い始めたのですが、今では手放せません。

Re:そのオイルたち、常備品ですよね(07/14)   * by パセリッチ
☆cherryさん☆
怪我や虫刺されによく効くので重宝しますね。
スチームは、あまりにも効果があったので、やっているほうがびっくりしました。
「うそ、咳、出てないよ~~~。」
と。確かにアロエのようになんにでも効きますね。

Re:ユーカリオイルとティーツリーオイル   * by づみ
私は3大オイル愛用しています
そのうち2つはKYOさんのところから
これもブログをやっていなかったらしらなかったこと
改めてブログって素晴らしいなと思います
サリちゃん治ってよかったですね~

そのオイルたち、常備品ですよね   * by cherry
こんばんは。
私もそのオイル持ってます。何かと使えますもんね。日本で皆が万能薬をして使ってるアロエみたいなもの・・?(ちょっと違ったかしら?)
でもスチームはやっとこないけど、咳に効きそうですね。今度風邪引いたら試してみます。

個別記事の管理2007-07-13 (Fri)
ブログをやっていて良かったな~と思うことの一つに、人との出会いがあります。全然知らない人からコメントをいただいたり、今までお話もしたことがなかった人から、
「ブログ、読んでいるよ。」
と声をかけていただいたり、
「今度、アデレードに行きます。」
とメールをいただいたり。

ネットは、怖い、言葉は、怖い、もうやめようかな~~と思うことも時々あるのですが、やっぱり、それ以上に、うれしいことの方が多いので、続けられているような気がします。

先日も、そんな素敵な出会いがありました。ブログを通して、メールを下さったW家。来年の4月に、アデレードに移住していらっしゃる予定のご一家。ファーストエントリー(ビザが下りてから、入国しなければならない日が決まっているので、移住前に一度入国)で、アデレードに下見にいらっしゃった時に、我が家に寄ってくださったのです。4歳になったばかり(家に来てくれたときは3歳でしたが、来週4歳になると言っていたので)の女の子Hちゃんは、スズと仲良く遊んでいました。日本にいるときから、スズに会えるのをとても楽しみにしていてくれたそうです。
奥さんのSさんは7ヶ月の身重。10月が出産予定なので、生後半年経った頃が良いかな?ということで、来年の4月移住を決められたそうです。
私が、海苔がない、荷物が届かない、(そのときの記事はこちら)中国製品はいやだ!(中国製品の怖さの記事はこちら)と書いたブログも読んでくださっていたので、お土産に、海苔やら、乾物やらをどっさり。荷物が多いのに、こんなに持って来ていただいて申し訳ないほど。ほら、こんなにどっさりですよ。

おみやげ

サリやスズには、別に、キャラメルやらチョコボールなどもいただいてしまいました。
Sさんも、だんなさんのHさんも、とっても気さくな方で、話が弾み、気が付くと3時間半も経っていました。サリのバケーションケアへのお迎えがあったので、しぶしぶお別れをしたのですが、4月の再会がとても楽しみです。Hちゃんもスズも、
「また遊ぼうね。」
「うん、また来てね。」
と別れを惜しんでいました。今度来てくれるときは、違う家になっているといいなあ~~(買えていると良いなってことです)W家が、近くに住んでくれるようになると、もっとうれしいな~~~。

それにしても、このところ出会う、私の周りの日本人、33歳~5歳の人が、ものすご~~~く多いんですけれど!?先日、我が家に来てくださった、「オーストラリア移住計画~まずはアデレードより」のkozyandmaさんもそう。
「ベビーブームで、その世代の人口が多いからじゃないですか?」っておっしゃっていたけれど、どうなんでしょう?
生活的に、経済的に落ち着いてきて、将来を考え、転換を図る時期なのかしら?

我が家も、それくらいのときに移住を考えましたから。ただ、英語力がなく、IELTSに受からなかったので、予定よりも遅~~~くの移住でしたけれどね。
日本にいては出会えなかった人、ブログをやっていなかったら出会えなかった人にたくさん出会うことが出来て、とてもうれしくおもっています。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re:m2leona@po10.lcv.ne.jp(07/13)   * by パセリッチ
☆やよさん☆
同い年のお子さんがいらっしゃるのですね。
訪問&書き込みありがとうございます。
NZも良いところですよね(って、実は行ったことがないのですが)私もそのうち行ってみたいな~と思っている国の一つです。
移住は大変なことも多いでしょうが、普段では出来ない経験がたくさん出来るし、楽しいことも多いと思います。私で分かることでしたら、お答えできますので、いつでも聞いてくださいね。左横のメッセージを送るというところから、直メールでも結構ですよ。

m2leona@po10.lcv.ne.jp   * by やよ
はじめまして。
私にも7歳の男の子と5歳の女の子がいます。
私も15年以上前からずっとNZに移住したいと思い、ようやく計画中です。来2月から住む予定です。
子供の小学校の事での悩みなど不安はつきませんが、家族4人でがんばっていこうと思っています。
いろいろと教えて下さいね。

Re:気持ちの問題です。(07/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
あはは、ナイス!1900年代生まれ!昭和生まれ!確かにそうですね。
別に年を気にしているわけではないのですが、出会う人、出会う人「33~35歳」なので、ちょっと驚いているんです。面白いですよね。

気持ちの問題です。   * by 二子山
私はパセリさんの仲間です。
そんなに気にしなくても大丈夫!!(と自分に言い聞かせていますが)
みんな昭和生まれです!! 1900年代生まれです!!
気持ちを大きく持ちましょう!!  ハハハ。
それにしても、本当にいろんな出会いがありますよね!?

Re[1]:ブログを通しての出会い、うれしいです。(07/13)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
おおお、あんわかさんも33~35の仲間ですか。
うらやましいです(笑)私は、周りにそういう人が多いというだけで、私自身は、とっくにそんな年は通り過ぎていますからね~。ちょっと浮いているんじゃないかと心配していますよ(笑)

いつかお会いできる日を楽しみにしていますよ。

Re:本当ですよね~。(07/13)   * by パセリッチ
☆terukoさん☆
そうなんですよね、あら、そんなことまでご存知でしたか~(よく読んでいらっしゃるわね!)ということも多々あって、普通に知り合うよりも深い気がします。(笑)
terukoさんも35なんですね。不思議だ~。
私は、そんな年はとっくに越えているので、ちょっと周りから浮いちゃっているかしら?と心配しているんですよ。
早く、リファレンス来ると良いですね。それにしても、オーストラリアの仕事は、遅いっ!

Re[1]:ブログを通しての出会い、うれしいです。(07/13)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
いろんなところでつながっていって、面白いですよね。使い方さえ間違わなければ、ネットって便利だし、すごいな~と思います。

Re[1]:ブログを通しての出会い、うれしいです。(07/13)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ブログを通してだと、普通に出会うよりも、もうすでにいろいろ知っている部分があって、前からの知り合いのような気分で会えたりするので、短時間なのに、深いつながりがあったりして、面白いですよね。
え、づみさんの周りは40代ですか。良いですね。私の周り、ほんと、35,6歳って言う人ばっかりで、ちょっと私、うくかも!?なんですよね~~~

Re:ブログを通しての出会い、うれしいです。(07/13)   * by あんわか
先日書き込みをしたあんわかです。おはようございます!!
わたしも33~35歳のなかに入るわ~!!
とちょっとびっくり。
ブログを通して知り合った人に実際会うって素敵ですよね。それがアデレードで会えるなんて感慨ひとしおですね。
私もパセリッチさんにアデレードでお会いしたい~!!

本当ですよね~。   * by teruko
なんだかブログのお友達ってお互い家の事情が通通だったりするのでなんだか古いお友達のようにはじめから楽しめますよね?
ちなみに私も35になったので同じくらいですか?
まぁ行く頃には36?37???
うちはまだリファレンスが戻ってこない~~。
リファレンスだけにプッシュもできませんから困り者。9月からイギリス人も英語のテストを受けないと点数が下がるのではやくしたいのに~~~!!!
き~~~~って感じです。すみません愚痴ってしまいました。

個別記事の管理2007-07-12 (Thu)
昨日は、やられました!何にって? にです。
昨日ブログをアップしてから、サリとスズを迎えに行ったのですが、帰ってきてから、異常に寒い!ストーブの前にいても、ぞくぞく感が止まらない!これは、熱があるかも?と思って計ってみると、38度5分
あるじゃないですか。熱。そりゃ、寒いわけです。ストーブにくっつくようにしていても、毛布を3枚もかぶっても寒さは止まらず。
しかも、全身が痛くなってきました。これは、インフルエンザか!?とドキドキ、ドキドキ。
ついでに、サリも、
「ママ~、なんか、体が痛いの・・・・」
と熱を測ると、こちらも37度8分
「ありゃ、サリちゃんも熱だよ。 じゃ、二人で寝ていよう。」
とストーブの前でごろごろ、ごろごろ。私は鼻水が止まらず、サリは咳が止まらず・・・・・夜は、寝室に、私とサリが、子ども部屋に夫とスズが寝ました。(いわゆる隔離ってやつですね!)
夜中も何度も目が覚めました。体が痛くて寝返りが打てないのです。サリも、咳で何度も目が覚めてしまっていました。

が、今朝、二人とも熱は下がり、体の痛みもなくなり、多少 頭はフラフラするものの、元気になりました。
やはり、昨日はフリータイムだったから、「休みなさいよ!」と言うことで、熱が出たのかもしれないな~と思ったのでした。だって、昨日以外は、人に会うとか、○○へ行くとかと言う予定が入っていたんですもの。

ご心配をおかけしましたが、何とか、回復しました。年をとると風邪すらも治りにくい、と思っていましたが、昨日1日休んだこと、パナドールをこまめに飲んだことが幸いして、早い復活になりました。昨日の二子山さんの書き込みで知りましたが、今年のインフルエンザはたちが悪く、すでに亡くなった方も何人もいらっしゃるとか・・・・・うがい、手洗い、暖かい格好、水分補給、睡眠などに気をつけて、風邪、インフルエンザに負けないようにしましょうね。(日本の皆さん、北半球にお住まいの皆さんには 思いっきり季節外れの記事ですみません。)
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:悲しい報告です(07/12)   * by パセリッチ
☆Keikoさん☆
なんてことでしょう!身近な人で、そんなことがおこるなんて。しかも、鍛えられたはすの人が、小さいお子さんもいらっしゃるということなのに・・・・・・
悲しいですね。インフルエンザ、あらためて怖さを知りました。

悲しい報告です   * by Keiko
入院していた同僚の人、今日の朝、なくなりました。インフルエンザに肺をやられてしまい。
悲しいです。

Re:回復おめでとう!!(07/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちもサリは咳がひどく、土曜日にGPに行ったら気管支炎と言われたので、薬を飲ませて様子を見ています。が、この3~4日、夜中の咳がひどいので、サリも私も、ほとんど寝てません(眠い!)
水分補給、大事ですね~~

回復おめでとう!!   * by 二子山
うちでは、まだまだ咳き込んでいるのがウロウロしています。
実は私もその一人ですが、寒いけどこまめに水を飲んでいます。
夏よりも量が増えているような感じです。 ハハハ。
まだ、誰も熱で倒れていないのが幸いのような感じです。

Re[1]:わっ! インフルエンザ!?(07/12)   * by パセリッチ
☆Keikoさん☆
え~、旦那様の職場の人といえば鍛え抜かれた人達ではないですか?そんな人達でもインフルエンザにやられてしまうのですね。どうぞ、その人が無事に回復されますように。
インフルエンザにかからないように、気をつけましょうね、お互いに。

Re[1]:わっ! インフルエンザ!?(07/12)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうでしたか、日本でも長引いていたんですね。
私は、こちらではあまりニュースを見たりしないので、流行っているかどうか知らなかったのですが、結構、周りで風邪を引いてそれがなかなか治らないという人はいたので、心配でした。幸い、私はすぐに治って今はもうすっかり元気ですが、サリは、昨夜も39度まで熱が上がり、咳で苦しんでいました。

Re:わっ! インフルエンザ!?(07/12)   * by Keiko
怖いらしいですよ。本当。今年のインフルエンザ!実は、おとついから旦那の職場の人が(30代)そのインフルエンザにかかり、病院でCOMA状態にされて生死をさまよってます。。。あと数時間後にまた経過が報告されるのですが。。。。小さい子供も2人いて、、インフルエンザって怖いですよね。。


Re:わっ! インフルエンザ!?(07/12)   * by づみ
治ってよかったですね
今年のインフルエンザは4月を過ぎても続いていました
どうぞスタミナつけて予防してくださいね

個別記事の管理2007-07-11 (Wed)
今日は、サリもスズもバケーションケアに行っています。二人が行っているところは、7歳以上なら月曜から金曜まで、5歳から7歳は水曜日だけ(今日1日だけ)、アクティビティがあるのです。いつも、
「お姉ちゃん、いいなぁ~~。」
とうらやましがっていたスズなので、
「行く?」
と聞くと、二つ返事。ということで、今日は、9時から4時まで私一人のフリ~タイム!何日も前から、
「何しようかな~~?」
と思っていたのですけれど、シティに行って買い物・・・・・欲しいものないし・・・・アクアティックセンターで、ジャグジーでも・・・・・ ホリデーで混んでいるだろうな~~
お友達がお茶に呼んでくれたのですが、私が一人だと分かると、
「せっかく一人なら、そんな私としゃべっていてはもったいない。何かしなさい!」
と言われて、お茶も翌週に・・・・・

でも、結局、何にも予定が立たず、今日を迎えてみると・・・・朝、体の節々が痛い。昨日の芝刈りで疲れたのかしら?でも、 喉も痛い・・・・鼻水も止まらないわ
ひょっとして風邪引いちゃいました 私・・・・・・昨日の芝刈りで、ちょっと薄着でやっていたのが失敗してしまったようです。
サリとスズを送って行って、家に戻ってくると、体はだるいし、寒いし、何もやる気が起きず、結局、ストーブの前でごろごろと横になって、せっかくのフリータイムは過ぎていったのでした。あ~あ~~~~

熱はないんですけれどね・・・・体が痛い、喉が痛い、鼻水が出る、あ、ちょっと、頭も痛くなってきた・・・・さて、こんな体に鞭打って、
サリとスズを迎えに行ってきます。今日こそ、夕飯、作れないかも!

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:芝刈り疲れ!? いやいや、風邪を引いてしまいました(07/11)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます。フリータイム1日、ごろごろしていたお陰で、今日はほぼ回復しました。まだ、滝のような鼻水は出るのですが(汚くてすみません)熱はないし、体の節々が痛いのも治ったので、今日は、ちゃんと夕飯も作りました(笑)

Re:芝刈り疲れ!? いやいや、風邪を引いてしまいました(07/11)   * by たいゆう
お大事に!!
折角のフリータイムですが、ゆっくり休みましょう!ということかも知れませんね。

Re:今年の風邪は要注意!!(07/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
え?そうなんですか、すでに亡くなった方がいるとは。
日本では寒い時期に乾燥していて、インフルエンザが流行ると聞いていたので、寒い時期に雨のアデレードではそれほどインフルエンザは流行らないんだと、勝手に思っていました。しかも、こちらって、ただの風邪でも「フルゥ~」って言うじゃないですか。

幸い、私は1晩で回復しました。が、お友達は、すでに4日目。かわいそうです。
二子山さんも、ひどくならないように、気をつけてくださいね。

今年の風邪は要注意!!   * by 二子山
インフルエンザは、たちが悪いそうですよ。
すでに数人亡くなっているとか・・・
私も母と予防接種を受けよう!!と話をしていたのですが、いつの間にか忘れてしまって受けていません。
家の中は子供4人と私が咳込んでいます。水分補給と、食事をしっかりして、睡眠も充分にすれば良いのではないでしょうか!?
お互い健康には注意しましょうね!! 

個別記事の管理2007-07-10 (Tue)
雨が止んで、芝生が乾いたら芝刈りをしようと思っていたのに、毎日のように雨が降って、芝生が乾く暇がないと言い訳にして、ほかって置いたら、あらら~~、我が家のフロントヤード、クローバー畑になっていました。芝生、完全に負けてました。今日は、雨も降らず何とか芝生も乾いたので、やっと重い腰を上げて芝刈りをしました。芝も、草も伸び放題になっていたので、芝刈り機を使っても、ささ~~~っと出来るわけがなく、かなりの重労働でした。
「う~~~疲れた! もうだめ! ご飯も作れない!」
とうだうだ、言っていると、スズが、
「ママ、背中、とんとんしてあげようか?」
と言ってくれたので、
「うん、やって、やって~~~~!」
と大喜び。スズは力強く、トントンと言うよりはドンドン、ドンドン、とたたいてくれました。とっても気持ちが良いのですが、スズの手が痛いだろうな~~~~と。
「スズちゃん、ありがとう。もういいよ。」
と言っても、
「大丈夫、もっとやってあげるね。」
と、ドンドン。スズは、こういうところ、ほんと、優しいんです。自分の手が痛くなっても、20~30分、たたいてくれますから。(って、普通そこまでやらせないですよね~~)

でも、手が痛そうだったので、
「スズちゃん、背中に乗って歩いてみて。」
と頼んでみました。スズが小さい頃は良くやってもらっていたのですが、成長著しいスズは、重くて、重くて、もうこの頃は、全然乗ってもらっていなかったのですが・・・・・・苦しいかな?無理かな?と思ったのですが、これが意外と気持ち良い。
「スズちゃん、良いわ~~、気持ちいいよ! ばっちり!」
と言うと、スズが、
「スズの、おなかが、ぐぅ~~~~~って言ったよ。」
「そうか! まだ、ご飯を食べていないから、体重が重くないんだ!」
ほんと、そうなんです。スズは、ものすごく食べるので、食前と、食後ではかなり体重が変わります。今日は、食前だったので、背中に乗ってもらっても気持ち良かったんですね。これからは、そういうときに頼もうっと!

さてさて、成長著しいスズですが、サリとの年の差は2歳半。身長は、14センチ違うのに、体重は1キロしか変わらないし、靴のサイズなんて、昨日測ってびっくり!全く同じなんです。日本のおばあちゃんに、夏用のサンダル(マジックテープで止められるもの)を買って送ってもらおうと思って、足のサイズを測ったら・・・・・・・
「サリちゃん、18センチね。じゃ、こんど、スズちゃん。 あら? あら? あら? 測り間違い? スズちゃんも18センチ? ほんと~~~?」
とびっくり。サリとスズを座らせて、足の裏をくっつけさせたら、本当に、見事に同じ!ほらね。右がサリ、左がスズです。
足の大きさ

うっそぉ~~~~~~~~~~~~不経済だ!お古が使えないなんて。同じサイズを、2個買わなくちゃいけないなんて!
こちらに移住してきた時から、
「大きいね~~~。」
とオージーにまで言われていたスズ。やっぱり、大きいです。ね~~~
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:成長するのはうれしいけれど・・・・(07/10)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
これまでにも、服でも、結構使えなかったのは多かったんですよ。スズが成長早すぎて。でも、靴まで一緒になってしまったとは・・・・・と言う感じで、ちょっとトホホ。
確かに赤ちゃんの肌着は、それこそ、どんどん成長していく時期だけに、生まれた季節が違うと使えませんよね~。

Re:これまたすっげ~!!(07/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
もうね~、大きいなとは思っていましたけれど、足のサイズが同じになっていたとはと言う感じで、びっくりしました。
そのうち、スズの方が大きくなりそうですよ。
うちも、靴は日本の物の方が良いから、とサイズを言っては、送ってもらっています(笑)


Re:成長するのはうれしいけれど・・・・(07/10)   * by たいゆう
そうなんですよね~お下がりできないのは不経済なんですよね~。
我が家の長男は秋生まれ、次男は春生まれ。赤ちゃんの肌着が使いまわし出来ませんでした。

これまたすっげ~!!   * by 二子山
本当に二歳半も違って足の大きさが同じだなんて信じられない。
うちなんか、二歳と二ヶ月しか違わないけど、足の大きさは2サイズくらい違います。 と言っても、お古をまわすことはまず出来ません。だって、履き方がヘタなのか、今回は1学期持ちこたえましたが、一年も持ちこたえることがありません。 だから、義両親と出かけるときに(休み中)、買ってもらうようにしています。 ハハハ。

個別記事の管理2007-07-09 (Mon)
今日からスクールホリデーに入りました。ホリデーの最初の1週間は、サリは、恒例のバケーションケアです。朝、9時に送って行きました。
今日の予定は「ロッククライミング」以前のバケーションケアでもやったことがあるので、また、庭に移動ロッククライミングが来て、順番に上るんだろうな~~~と思いました。サリは、とっても楽しみにしていました。

4時少し前に迎えに行くと、サリの姿が見当たらないので、聞くと、
「裏で、ロッククライミングをしていると思うわ。」
と言うので、行ってみました。いました、いました。大好きなお友達Hちゃんと一緒に、順番を待っていました。すでにサリは3回ほど上ったようなのですが、順番さえ守れば、上り放題。命綱(?)をつけてもらって、上り始めました。
ロッククライミング
3つほど上ったところで、もう降りてこようとするので、
「ええええ?もう降りちゃうの? もっと行ってよ~~!」
と言うと、少し上ろうと努力をするのですが、
「だって、ここ難しいもん!」
と言って、結局降りてきてしまいました。

その後も、4回ほど、コースを変えて上っていました。
ロッククライミング2

でも、どれも一番上までは行けず、ほんの数メートル、上っただけでしたけれどサリは、とっても楽しんでいました。私もやりたかったな~~~~~
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ロッククライミング、楽しそうです(07/09)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
この移動ロッククライミングは、結構あちこちに出没していて、普通は1回、5ドルかかるんです。
でも、今回は、バケーションケアで借りたものなので、上り放題だったようです。サリは、途中で挫折したのは
「手に力が入らなかった。」
そうです。やりすぎだからだと思うんですけれどね~~~

Re:はじめまして!(07/09)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
そして、来年7月、アデレードへいらっしゃるのですね。今から、お会いできるのを楽しみにしています。

素敵なブログですね。ベトナムは行ってみたい国の一つなので、とても興味深く見させていただきました。
これからもよろしくお願いしますね。

Re:すっげ~~!!(07/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
移動ロッククライミングなんですよね。面白いですね。やりたいな、とは思ったけれど、本当に
「やる?」
って言われたら、やらなかったかも。筋肉痛確実ですからね~(笑)

Re:ロッククライミング、楽しそうです   * by づみ
そんな体験できるの?
羨ましい~
パセリさんがやりたいという気持ちわかるな~

はじめまして!   * by あんわか
オーストラリアに子供と留学しようと思い立ったときから、こちらのブログを愛読していました★
あんわかといいます。どうぞよろしくお願いします!
うちは2000年2月生まれと2002年5月生まれの女の子で、パセリッチさんとちょうど同じ学年。
ものすごく親近感を持っておりました。
先日、アデレードの語学学校に申し込みしました!
順調に手続きができれば来年7月からスタートです。
いろいろと教えていただけたら大変ありがたいです!!
あんわか
http://blogcity.jp/page.asp?idx=826" target="_blank">http://blogcity.jp/page.asp?idx=826

すっげ~~!!   * by 二子山
Vacation Careでそんなことをさせてくれるなんて、すごいですね!?
でも、本当に楽しそう!!
いい筋肉作りが出来そうですね。
私たちなんかが、面白半分にすると、翌日は体中筋肉痛になって、寝たきりになりそうですね!!? ハハハ。

個別記事の管理2007-07-08 (Sun)
突然ですが、これな~~~んだ!
らっきょう

答えは、らっきょう!に、見えるでしょ?納豆を作り、味噌も作り、明太子も作ったパセリが、とうとうらっきょうも漬けたか?と思われたかた、残念ながらはずれです。エシャロットを漬ければ、らっきょうのようになると聞いたことはありますが、まだ、手を出していません。先日、スーパーのピクルスのコーナーで、見つけたこんな瓶。

瓶

だめもとで、と買ってみたのですが、これがなかなか、我が家にはヒットでした。4人ともらっきょう好きなのです。これは、らっきょうとは微妙に味が違いますが、それでも、
「おいしい! これ、好き!」
とサリも、スズもパクパク。生の玉ねぎが苦手な夫でさえ、
「これは、良いわ~~~。」
と、ぽりぽり、ぽりぽり・・・・・・これ、玉ねぎなんです。はっきりONIONと書いてあります。でも、我が家では、すでに
「らっきょう」
と呼ばれています
「らっきょう、食べたいから、取って!」と。と言うことで、先日来、我が家の食卓の常備品になりました。
* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:普通サイズならどう?(07/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
へぇ~、普通サイズの玉ねぎのピクルス。
漬かるのに時間かかりそうですね(笑)
所変われば品変わるで、おもしろいですね。

普通サイズならどう?   * by 二子山
先日行った、レバノン系の店には、普通料理に使うサイズのたまねぎを漬けていました。
容器もでっかくてすごかったですよ!?
一個あれば、みんなで分けれるかも・・・

Re:私も好きです~♪(07/08)   * by パセリッチ
☆terukoさん☆
酢卵ですか、それは、何物? ゆで卵を酢につけたりするんですか? 私には初耳の代物です。

ミニきゅうりが丸ごとつけられたピクルスも好きで、ボリボリ食べていますが、この玉ねぎもお気に入りになりました。

Re[1]:らっきょう(07/08)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
やっぱり、エシャロットでらっきょう出来るんですね。
これを見つけなかったら作っていかもしれませんが、この玉ねぎおいしいし、中国産じゃないし、結構気に入っているので、とりあえず、これで満足しています。

Re:へ~(07/08)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
そうそう、こういう形のチーズも売られていますよね。あっさりとした味わいだったような・・・・
玉ねぎのピクルスもなかなかおいしくて、ついつい箸が伸びてしまいます。

私も好きです~♪   * by teruko
私も生のたまねぎはだめですが、これは大好き♪
時々無性に食べたくなりますね、夏のランチはこういったピクルス、チーズ、野菜、酢卵出決まりな我が家です^^
酢卵もおいしいですよ☆
あ~、はならっきょうが食べたい!!

Re:らっきょう(07/08)   * by づみ
わぁーーーーーーーー!
すごいです~
びっくり、びっくり

たまねぎでもできるんですね!
作ってみようかな

エシャロットでラッキョウできますよ!
やってみて

へ~   * by こーでねーと
チーズかと思ったら玉ねぎなんですね!
小玉ねぎの酢漬けですか?
美味しそうだな~。
実はらっきょが苦手なので、この玉ねぎの方がいいかも~。

個別記事の管理2007-07-07 (Sat)
今日は 2007年7月7日。トリプル7ですね。朝、7時7分にはまだ夢の中だったので、5つ並ぶことは出来ませんでした。
トリプル、ラッキー7や七夕に願いを込めて(?)実は、初めてオークションに参加したのです。(先週は見物でしたが、今週は入札です)
今の家の近くで、造りも結構良くて、レイアウトも気に入って、トイレが二つあって、庭が広くて・・・・・・今日のこのために、先週、オークション見物に行ったわけです。でも、自分達だけでは不安だったので、オージーのお友達に来てもらって、その人にビッド(入札)してもらいました。
10時半からのオープンインスペクションにはたくさんの人が来ていました。その場で、ビッドフォーム(入札用紙)を記入している人も、5人くらいいました。これは、やばいな、値段がどんどん上がっていくかな、と思っていました。

11時から、いよいよオークションが始まりました。そのオークションを見ていた人たちは約60人。先週と同じように、やはり物件の説明がありました。そして、入札開始。オークショナーが
「さあ、入札を開始しますよ。入札する人はいませんか?」
と言ってすぐ、私の友達が(私たちの代わりに)値段を言いました!
「おお! 言った、言った!」
とドキドキ。
「さあ、今入札されましたよ。他にありませんか?」
シ~~~~ンとしています。え? 一発で決まっちゃうかも?
とさらにドキドキ。
「いませんか? いませんか? ファーストコール。 いませんか?  セカンドコール。」
うっそ! これで、決まっちゃう?どきどき、どきどき・・・・・と胸はバクバク、ひざはガクガク・・・・・・でも、もちろん、そんなことは悟られてはいけないと無表情を装いました。

サードコールの直前、私たちよりも、70万円も高い値段で入札が入りました。うわあ、やっぱりそんな簡単にはいかなかったか、と思ったけれど、やはり無表情(にしていたつもりだけれど・・・)友達には、いくらまでなら出せるということを伝えてあるので、入札は友達に一任です。相手の金額で、セカンドコールが入ったところで、友達が、もう30万円上乗せして入札しました。すると、相手がすかさず、それに70万円上乗せです。

どうしよう、どうしよう・・・・・・・・・この金額が、私たちが決めていた上限だったのです。どうしよう、どうしよう・・・・・・
と迷いながら、友達に、
「もう20万円だけ、上乗せして。」
と言うと、友達が、20万円プラスで入札しました。すると、またしても相手の人がすかさず、50万円プラスしたので、ここで、潔くあきらめました。(全然、潔くないって!!!!)結局、その人は、最初に私たちが言った値段よりも、230万円高い値段で、その家を購入しました。

残念! でも、仕方がない。ヒートアップして、後で払えないということになってもいけないので、素直にあきらめました。ビッドフォームに書いた人は多かったのでしょうが、私の友達が最初に言った値段が、その人たちの予算よりも上だったようで、結局入札は、私たちとその相手の人だけでした。終わったあと、心臓は破裂しそうな勢いだったし、足はガクガクするし、相当緊張していたんだな~と思いました。良い経験、勉強になりました。

七夕ですが、星に願いは届きませんでしたね~~。今、アデレード、大雨ですから。さ、また、オープンインスペクションめぐりして、良い物件に出会えるようにがんばろうっと!
* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:あら、残念。(07/07)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
そうなんです、この家には縁がなかったんです。
本当は、オークション前にオファーをしていたのですが、売主がオークションにすることに決めたといって一度断られているんですね。だから、多分、オークションでもダメだろうな~と思っていました。やっぱり!でした。

次の日、と言うより、もうその日の夜、ぐったりで、ちょっとストーブの前で温まろうと横になったら、知らないうちに寝てました(笑)

Re:こっちが(07/07)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうそう、私たちもビデオに撮ろうか?なんて言っていたのですが、そんなこと出来そうにない雰囲気・・・・
60人の大半は、ご近所さんでしょう、多分。
オークションを見るのは面白いので、結構人が集まりますね、やっぱり、暇なんでしょ~~~~

家を売る人も、次の家に目をつけておいて、というか買っておいて、支払いは、「家が売れたら。」と言う感じなので、結構慌てて売らないといけない場合もあるんですよ。
でも、こちらでは住み替えは普通の出来事ですからね~。
私たちが買おうと思った家も、子どもが3人いて、3人とも大きくなってきたから狭くて、広い家に変わるといっていました。

あら、残念。   * by てるこ
それは残念でしたね、でもきっとこの家には縁がなく、別の素敵な家が見つかりますよ♪
インターネットのオークションサイトでさえ私はキャーキャー行っていますからこの心臓が張り裂けそうな気持ちよ~~~くわかります。
次の日ぐったり疲れてませんでした?
お疲れ様。

こっちが   * by kerokero
ドキドキしました。前回のオークションの話で、お値段が出ていましたが、高いんですね。

家のオークション、テレビ中継してほしいくらいです。落札した人にインタビューとか・・すみません、面白がってます。昔の職業病が出ました。

夫に少し様子を話したら、見物人がそんなにいるなんて、OZも暇なんだな~と言ってました。

当事者になったら、無表情なんて、難しいですよね。
それにしても、家を売る人は、次の家はもう決まっているということでしょうか?広い家に住み替えたり、子供が独立して小さい家に移るとか・・・

良い物件が出てくると良いですね。

Re:お疲れ様!!(07/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
サリの補習校の送り迎えをお友達にお願いして、オークションに臨みました。11時から、ほんの15分で終わりましたよ。ドキドキでした。
オークションに参加しながらも、実は、この家を買えても、私たちにはちょっと狭いんだよな~~と思っていたので、買いたい気持ちと、買えたらどうしよう?と言う気持ち半々だったというのが正直なところです。ま、次に期待しますわ!

お疲れ様!!   * by 二子山
すっご~~い!! オークションに参加したんだ!?
でも、土曜日のオークションって、午前中が多くないですか?
子供たちが学校に行ってる間に一仕事したのかな?
でも、本当にドキドキしてしまいそうですよね。 これも場数を踏めば慣れるのかもしれませんが、そう滅多にできることでもないしね。
いやあ、本当にご苦労様でした。 そして、残念でしたね。

個別記事の管理2007-07-06 (Fri)
強風吹き荒れるアデレードです。嵐が来ているのでしょうか。一昨日辺りから、かなり風が強く、歩いていても、木が折れて飛んでくるのでは?と心配になるほど。車は、木の下に止めないようにと気をつけて、駐車スペースを探しています。

さて、昨日はスズが卒園し、今日は、サリがターム2(2学期)が終了でした。二人とも、成績表(のようなもの)をもらってきました。
スズのキンディーからのものは、小学校に送るための書類をコピーしてくれたようです。サリの小学校のものは、セメスター(2ターム、半年)ごとに成績表をもらえるので、2年生になって初めての成績表と言うことになります。二人とも、似たようなことが書かれている項目がありました。それは、会話

スズのほうは、
「キンディーでは、全く英語を話しません。 バイリンガルの先生と、日本語では良くしゃべっていました。これから英語を覚えていけば、どんどん伸びていくでしょう。」
と言う感じ。

サリのほうは、
「とっても静かで、控えめで、 リーディングやライティングはとってもすばらしいけれど、 ほとんどしゃべらない。 ディスカッションでは、他の子の意見をしっかり聞いている(つまり意見は言わない)。でも、シェアリング(SHOW & TELL)が出来るようになったし、
 声も大きくなってきた。」
というもの。かなり英語が理解できるようになってきたとは言え、性格までは変わるわけではないので、恥ずかしがりや、初めての場所には慣れるのにとってもとっても時間がかかる、人を押しのけてまで、何かやろうとするわけではないという性格が、教室では、口を固くしてしまっているのでしょう。それが証拠に、仲良しになったオージーの友達には、かなり英語でしゃべっていますから、サリもスズも。

うれしいなと思うのは、「誉めて育てる。」というのが徹底していること。成績表を見、コメントだけ読むと、
「家の子って、天才じゃないかしら?」
「ものすご~~~~くできる子みたいだわ!?」
と思わされるような、コメントが山盛りだということ。よくもまあ、これほどの誉め言葉が使えるよと思うほど、読んでいて、うれしくなってしまう成績表でした。

絵や制作の感覚が、オージーとは異なり、それが独創的と評価されているのかどうかは分かりませんが、アートは、4項目すべてがEXCELLENTしかも、コメントは「OUTSTANDING(傑出している、突出している)」と、最高級の誉め言葉。え~~~、サリの絵って、そんなにすばらしかったでしたっけ?と思ったのですが、そう認めてくれてうれしかったです。

ただ、サリの学校の第二外国語は日本語なので、日本語では、出来れば全項目 EXCELLENT!を取って欲しいと思っていたのですが、やはり、ここでも、あまりしゃべらない(日本語の授業でさえ、静かなんです、サリは)ということで、一つはSATISFACTORY(可、ってことですね)でした。学校によって成績のつけ方も、成績表も違うし、もらえる時期(サリの学校は、半年毎ですが、タームごとにもらえる学校もあります)も違います。なので、サウスオーストラリア州の学校が、すべてこうだ!とは思わないでくださいね。サリやスズが、一生懸命にがんばった成果を、先生にも認めてもらえ、それを読んで確認できるのでとてもうれしいものでした。


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:うちも同じ。(07/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
スクラップブックはうれしいですよね。1年前はこういう絵を描いていたな~そういえば、と思い出しながら懐かしく見ていました。

成績はうちは6段階の棒グラフで表されていました。棒グラフだけ見ると、普通だと思うのですが、コメントを読むと「うちの子天才!?」と思わせるような誉め言葉ばかりなので、うれしくなってしまいました。親ばかですね。

うちも同じ。   * by 二子山
Kindyを卒園したJr.は、一年間の思い出のようなスクラップブックを手にして帰ってきました。 上の二人は、サリちゃんの学校のようにセメスターごとに成績表をもらってくるので、昨日もらってきました。 うちの子の学校は5段階で、それぞれの項目の横に線が引いてあり、この辺かな?と言うあたりにTickがしてあるだけです。 二人とも似たような成績でした。 ま、普通と言ったところです。 Jamieは、中国語(第二言語)が他の科目に比べて少し良かったみたいです。

Re[1]:成績表をもらってきました(07/06)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
一人一人違っていて当たり前、違っていて良いんだよというところがありがたいですね。そして、その中でほんとうに子どもの良い面、伸ばしていけるだろうと思う面をしっかり誉めてくれるので、子ども達はのびのびと育っています。

学校での日本語、あまり期待できません。はっきり言って・・・折り紙やったり、例えば、体の名前を覚えたりしているようですが、ほとんどの説明は英語らしいです。
名古屋弁は、私もそうなので、子ども達も思いっきり名古屋弁。アデレードで名古屋出身の人、結構多いのですが、我が家の名古屋弁が一番ひどい(強い)と評判です(そんな、評判、全然うれしくないですね~)
確かに日記や作文を書くときに,名古屋弁で書こうとするので、ずっこけます。でも、標準語(日本語)を聞く機会が少ないので、直っていかないでしょう、多分(笑)

Re:成績表をもらってきました(07/06)   * by めい
サリちゃん2ndタームがんばったね&スズちゃん卒園おめでとう!
本当にそちらの褒めて自信を持たせてくれるのは素敵ですよね。見習いたいと思いつつもダメな点を見つけてしまう日々です。ホリデーを楽しんでくださいね!
ところでサリちゃんの学校の日本語は会話がメインなのですか?我が家のリサも2年生になり作文を書く宿題が増えたのですが、思いっきり名古屋弁な作文で倒れそうでした・・名古屋弁がすべての日本語なリサに(それは私もか?)どう説明したらいいものやら・・

個別記事の管理2007-07-05 (Thu)
とうとう、スズがキンディーを卒園しました。

1年と3ヶ月通ったキンディーとも、今日でお別れ。1年3ヶ月前、週に1回のプリエントリーから始まったキンディーでの生活。1年前、フルエントリーになってからはESLの先生も週に1回来てくださるようになって、スズの幼稚園生活も、楽しそうでした。基本的には自由保育、と言うのでしょうか、自分の好きなことをして過ごすことが多いのですが、たくさん絵本を読んでもらったり、たくさん歌を聞かせてもらったりして、英語が全く分からなかったはずのスズが、かなりの曲を歌えるようになりました。
今日は、モーニングティー アンド セレブレーションということで、お母さんたちが一皿ずつ持ち寄ってのパーティーでした。

oyatu

おやつ


ディップ

子ども達も、大人も喜んで食べました。毎週木曜日に来てくださっていたESLの先生もいらしたので、日ごろ、話せなかったことをゆっくり話しました。

モーニングティーが終わって、いよいよ卒園式。と言っても、そんな堅苦しいものがあるわけではなく、先生に名前を呼ばれた子が、前に行って先生の隣に座ります。そして、先生から、
「Mちゃんはね、とっても絵が上手で、きれいな色を使って絵を描いたのよ。 来た時は、すごくちいちゃかったのに、こんなに、背が伸びたのよ。」
と一人一人に、誉め言葉、成長したことなどを話してくれました。
卒園式

いよいよスズの番。先生の隣に座ると、
「スズはキンディーで、一番背が大きくなった子の一人よ。 来た時は本当に小さかったのに、どんどん背が伸びて、 こんなに(ほんとに大きくなったんですよ~) スズはね、全然しゃべってくれなかったけれど、 ESLの先生とは おしゃべりしていたから、 きっと小学校に行って、もっともっと英語が分かるようになったら、 とってもおしゃべりさんになると思うわよ。」
と言って、それまでに書き溜めた作品集と、入園してすぐに撮った写真と一緒に渡してくれました。卒園式(もどき)が終わってから、スズは前日に作っておいたチョコチップクッキーを、二人の先生と、ESLの先生に、「ありがとう。」と手渡しました。もう、このキンディーに通うことはなくなるんだな~と思うと、寂しくて、私の方が涙が出そうになりました。

スズは、学校に行くのが楽しみで、楽しみで、キンディーにお別れするのは、これっぽっちも寂しくないようでした。1年3ヶ月、お世話になりました。キンディーの優しい先生たち、本当にありがとうございました。優しく声をかけてくれたお母さんたちも、本当にありがとうございました。
* Category : 幼稚園
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:卒園式、さようなら、キンディー(07/05)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。この1年で、背もグッと伸び、やれるようになったこともうんと増え、とても成長しました。
いよいよ、小学生です。不思議な気分です。日本ならまだ、年中さんですよ。

Re[1]:卒園式、さようなら、キンディー(07/05)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
日本は行事が大切ですからね~。しかも見栄えよくやることが。それがないので、最初はとっても物足りなく思いましたが、大切にする部分が違うんだなと思えるようになりました。
子ども達が成長した部分を、みんなに発表してもらい、そのこ自身も、親も、うれしい気持ちになれました。

Re:うちのも今日でした。(07/05)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
丸3年ですか、それはそれは、長かったですね。
一人一人に歌を歌うって、素敵ですね。子どもの出し物の一つでもあるのかなと思いましたが、何にも、でした。
私は巻き寿司を持っていったのですが、とにかく全体の量がものすごく多かったのと、オージーのお母さんがもう一人巻き寿司を持って来ていたので、3分の1くらいは残り、私とスズで食べました(笑)

Re:卒園式、さようなら、キンディー   * by づみ
卒園おめでとう~♪
スズちゃんは大きく成長したことでしょうね
小学校生活楽しんでね~

Re:卒園式、さようなら、キンディー(07/05)   * by たいゆう
スズちゃん、卒園おめでとうございます。
子供一人一人の素晴しいところ、成長したところを、きちんと把握してくださる先生も素晴しいですね。

やはり、オーストラリアやアメリカの卒業事情を知るたびに、日本の仰々しい失業しきって??と疑問に思います。

うちのも今日でした。   * by 二子山
うちの場合、Occasional Care(2歳)から行ってるので、丸3年お世話になりました。
持ち寄りの一品は、昨日の晩に母に作ってもらったいなり寿司です。
減りは遅かったですが、最後の二個は自分たちで片付けました。ハハハ。
うちのKindyの卒園式もどきは、先生にみんなが呼ばれて前に立ち、一人一人に歌を歌っておしまいです。
おなじKindyから、同じ学校に行く子がいないので、少し寂しいですが、本人はお姉ちゃんたちがいるので、全くそんなことを感じていないみたいです。
まだ一人いるので、Kindyと縁が切れるには後二年あります。

個別記事の管理2007-07-04 (Wed)
1年半通った水曜日の英語のクラスが、今日で最後でした。ここは、偶然見つけた英語のクラス。「難民の女性対象の英語のクラス」でした。私は難民ではないのですが、HPには移民も対象になっていたので、だめもとで、と水曜日に行ってみたら、快く受け入れてくれたのです。ただ、それは、本当にラッキーで、私の後は、やはり難民だけ、しかも子どもを連れている人だけ、と言うことになりました。子連れで英語の勉強ができるところが少ないので、そういう人たちに来てもらいたい、と言うことでした。そのため、スズが、学校に入るまでと言う約束で、通わせてもらっていたクラスでした。

1年半、出入りが多かったものの、私以外は、ほぼ、難民の人たちでした。イラン、イラク、アフガニスタン、レバノン、みんなイスラム教徒なので、頭にスカーフを巻いていました。私は、このクラスに行くまで、直接、難民の方たちと会ったことも、しゃべったこともありませんでした。申し訳ないことに、イランとイラクの区別もつかず、文化も、言語も違うことすら知りませんでした。多くの人々が、命からがら、このオーストラリアへ逃げてきた人たちです。もう、帰る国がないという人がほとんどです。毎週、黒い服を着ていらしたFさんは1年前に、お父さんを殺されたので、残された家族でオーストラリアへ来て、喪に服している最中だと聞きました。船に乗って、逃げてきた人たちは、もう2度と、船に乗りたくないと言っています。

でもね、みんな、とっても明るくて、生命力にあふれているというのでしょうか、生き生きしているんです。笑顔がとっても素敵な人たちばかりでした。
チューターは、元先生、元看護婦さんなどずっと仕事で、人とかかわってきた人が多く、優しく、丁寧に英語を教えてくれました。今日は、タームエンドパーティーと私たちのフェアウエルパーティーを兼ねて開いてくれました。私は、お寿司を持っていったのですが、みんなが、
「もう、このお寿司が食べられないのね。 寂しいわ。 タームエンドパーティーだけ来てくれない?」
と言うのです。私より、お寿司に寂しさを覚えている!じゃないことを信じたいですが(笑)

他の人たちは、お米のプレート(4種類ありました)、チキンの煮物、おかゆのようなマヨネーズライス?いろいろなスイーツがあり、どれもおいしかったです。

料理

料理2

料理3

最後にみんなからの寄せ書きをいただきました。でも、アラビック、読めませ~~~ん。(25人が書いてくれたのですが、4人、アラビックでした~~~、というのも、まだオーストラリアに来て間もないので、英語が書けないという人も居るんですよ。)

私は、本当に出会う人に恵まれているな~と思うのですが、今回も、この場所には通えなくなるのですが、チューターが、
「英語の勉強を続けた方が良いと思うから、 2週に1回、私の家に来て、勉強を続けるって言うのはどう?」
と言ってくれたのです。もちろん、ありがたく、お願いしました。
そうそう、今日、この場所での、託児も最後ですが先生がスズに、フェイスペインティングをしてくれました。で、スズがリクエストしたのが、なんとピエロ。どうして、最後に、こんな笑える顔にしてもらうかな~~~やっぱりスズって、天然ボケ!?と思わざるをえないのでした。
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:いい経験でしたね!!(07/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
日本にいたときには、テロも、難民も、はっきり言って人ごと、ニュースの中だけの世界でした。
でも、ここへ来て、世界の国の中には、まだまだ安心して暮らすことの出来ない場所がたくさんあるんだということを知りました。
日本も、近年、変な事件が激増した、とは言え、やはりまだまだ安全な国だと思います。

イラクでのテロのニュースを見るたびに、Fさんの顔が目に浮かび、胸が痛くなるんです。自分の国が、あんな風になっているというのは、どれほどつらいことなんだろうと思って・・・・・

でも、本当に、みんな明るい人たちばかりなんですよ。優しいし、元気にあふれているんです。
毎日を一生懸命に生きている!という姿に、感動しました。

アラビア文字、少しでも解読できればと思うのですが、全部同じに見えてしまうんです(笑)

いい経験でしたね!!   * by 二子山
生で難民の人と触れ合うことが出来て、いい経験・体験が出来たのではないでしょうか?
寄せ書きを書いてもらったなんて、素敵ですね!!
それも、アラビア語だなんて。 読めないにしても、自分のために書いてくれたと思うと、なんか嬉しいですよね!?
スズちゃんにとっても、いい思い出になったのでは?

Re:凄い料理!(07/04)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
今までにもここでのタームエンドパーティーで、その国の料理をいろいろ食べさせてもらったのですが、一番好きだったのは、鶏肉の煮込み料理。レシピが知りたいと思ったのですが、相手の方がまだ英語をほとんど理解できない方で、断念しました。

アラビア文字ね~~~、ミミズ、です。まさしく!
しかも確か、右から書いていますよね。

凄い料理!   * by こーでねーと
どれも美味しそう!
味の想像が出来ないんですけどー。
アラビア文字ってみみずがはっているようにしかみえないんですが、こーでねーとだけでしょうか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。