個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-06-30 (Sat)
昨日、無事にサリがキャンプから帰ってきました。3時ごろ、学校へ迎えに行くと、疲れきった顔でボ~~~~~~~~~~~~~~~っとしているサリ。
「楽しかった?」
「うん。」
「疲れた?」
「うん。」
「眠たい?」
「うん。」
と言う感じで、会話になりません。家に帰ってきて、1時間ほどお昼寝をすると回復しました。キャンプでは、アボリジニのことを学んだり、おたまじゃくしをすくったり、フェイスペインティングをしたり、ポッサムを見たりと 盛りだくさんだったようです。

実は、初日の夜、夫とスズと私の三人で、山の中の「OUTDOOR SCHOOL」までサリの様子を見に行ったのです。昨年ものぞきに行ったのですが、今年は、食堂兼集会場のようなところに誰もいません。
あれ? もう寝ちゃったのかしら???まだ8時だけど、静か過ぎる・・・・・と思ったら、遠くの方から子ども達の声が聞こえてきました。声を頼りに暗闇の中を歩き、体育館の方まで行きました。
体育館の中ではパジャマディスコ開催中でした。みんなパジャマを着て、先生たちもガウンも羽織って、照明を落として、カラフルな色の照明だけにして、現在のヒットソングをガンガンかけ、みんな踊りまわっていました。山の中で寒くないのかしら?と思っていたのですが、みんなうっすらと汗をかくほど動いていました。

8時半にディスコが終わったので、それぞれベッドルームに行って寝るのかな?と思ったら、集会場に集合!寝る前のお説教「いつまでも遊んでないで、早く寝なさいよ!」でもあるのかと思ったら・・・・・みんなで映画を見始めました。アハハ、何時に寝るんでしょ?ボランティアで来ていたお母さんが
「ディスコで動いたから、みんな良く眠れるでしょ。」
と言うので、
「でも、興奮しちゃって、寝られないんじゃないの?」
と言うと、
「まぁ~、それもキャンプのうちよね!」
と言っているので、なるほど~確かに、ベッドに入ってから、お友達としゃべったりごそごそしたりするのも楽しみですものね。

家に帰ってきたサリに、
「キャンプでは何を食べたの?」
と言うと、すご~~~くうれしそうに、目をキラキラさせて
「あのね~、サリの好きなものばっかりだったよ。お昼ごはんにハンバーガー食べたし、夜ご飯は、フィッシュアンドチップスだったし(げ、これが夜ご飯!?) 朝は、シリアルとか、蜂蜜パンとか、 昨日の夜はスパゲティーだったよ。」
ファーストフード、高カロリー食、オージー大好きメニューのオンパレードだったようです。モーニングティーやアフタヌーンティーも、マフィンや、チョコムースを食べていたそうですから・・・・・・

3日ぶりの4人揃っての夕食はとても楽しかったです。やはり、一人かけると寂しいし、落ち着かないですね。昨日の夕食は、いつもにもまして、おしゃべりが止まらないサリとスズでした。
スポンサーサイト
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:とにかく食べ物には困らない!!(06/30)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
確かに、3日間だけのことだからと思うのですが、すべてがジャンクフードと思うと、ちょっとな~と言う気がしてしまいました。
夜ご飯にサンドイッチと言うのも、私にはなじめないので、「おなかすかなかった?」と言ったら、「おやつもいっぱい食べたから、すかなかったよ。」ですって!
ま、オージーの生活を満喫している、と思って、納得しました(笑)

とにかく食べ物には困らない!!   * by 二子山
覚えています。去年、娘たちがどれほど食事をしてきたのかを・・・
次女は、どちらかと言うと食いしん坊で、Junk Foodは持ってこいなので、朝食、Morning Tea、昼食、Afternoon Tea、夕食、Supperと、とにかく食べ放題だったのが気に入って、「家に帰りたくなかった」と言ったくらいでした。 一年たった今、やっと写真をCDで見せてもらい、具体的にどんな事をしたのかが分かりました。

個別記事の管理2007-06-29 (Fri)
2年前の今日、6月29日、私達は、このアデレードに到着しました。
誰一人として知っている人がいないこのアデレードで、新しい生活にわくわくしながら、空港に降り立ちました。今とは違ってぼろぼろの古い空港でしたから、
「なんだか、こんなところに来ちゃって、大丈夫かしら?」
なんて、思ったものです。

MEET AND GREET SERVICEで迎えに来てくれていたSさんに会い、滞在予定の政府のアパートまで連れて行ってもらったのですが、Sさんの話していることがほとんど理解できず、泣きそうになったこと。
どこに何が売っているのか分からず、うろうろ、うろうろ歩き回っていたこと。
適正価格が分からず、同じものが他の店で半額くらいで売られていてショックを受けたこと。
初めての電気キッチンにいらいらしたこと。(日本のIHキッチンじゃないですからね。 コイルが巻いてあるような電気のキッチンですから・・・・)
土曜日は5時、日曜日は4時にほとんどのお店が閉まってしまうことを知らず、夕飯を食べ損ねたこと。
ラウンドアバウトが怖くて、なかなかスムーズに運転できなかったこと。
ミルピーという虫(毛虫のもっと小さくて細くて、くるんと丸まっている虫、害はないらしい)が家の中のあちこちにポトポトいて、気持ち悪く思ったこと。
何か一つ、やろうと思っても、相手の言っている英語が全然分からず普通の100倍くらいの時間がかかったこと
あまりにもオロオロ、オロオロしていたからでしょう、到着してから3日間、1枚も写真を撮っていないのです。今考えても、残念なことをした!記念すべき 移住の初日3日間を 記録に残さなかったなんてと思うのです、写真にまで気が回らないほど、ドキドキ、オロオロしてたんでしょうね。
思い返すと きりがありませんよくまあ、ここまで無事に生活してこられたよ、ほんと、と我ながら感心してしまうほどです。

オーストラリアに住みたい!と思ってここに来たので、今、それが叶っていることにとてもうれしく思います。ただ、新たな目標というか、夢を見つけられず、
「スズが学校に入って、自由な時間が増えたら何するの?」
といろんな人に聞かれるのですが、決められないでいます。

私達は、本当に、本当に、出会う人に恵まれました。何も返すことが出来ない私たちなのに、いろんな人たちが手を差し伸べてくれ、助けてくれました。こちらに住んでいる日本人だけでなく、オーストラリア人も、自分も移民として苦労してきた他の国の人たちも、とても優しく、親切でした。そのために、こんな、わけの分からない私たち一家が、大きな問題もなく生活できているのだと思い、感謝することしきりです。分けが分からなくて、見ていて危なっかしくって、ほっとけなかったのかも!?ですけれどね。

私は、多分、思いやりの心が薄い人間のような気がします。困っている人がいたら、助けてあげたい、とは思うのですが、その困っていることに気づかないことが多いのです。困っている時に手を差し伸べたり、優しい言葉をかけたり、一緒に話を聞いたり・・・・・そういうことをしてもらいたい、と言う状況に気づかない。情けない人間です。出会う人、出会う人に本当に恵まれたこの2年。これからは、私が、相手にそう思ってもらえるように、していく番だと思っています。

さぁ、今日は、パーティーです。初めて、ラック・オブ・ラムに挑戦です。と言っても、油と塩とハーブを塗って、オーブンに入れるだけですけれどね!デザートは、久しぶりにチーズケーキでも作ろうかな。2年前にきたとき、それまでほとんど料理らしい料理を作っていなかったので、全然、レパートリーがなかったのですが、このチーズケーキは好評で、行く先,行く先に持って行ったものです。
(こちらではお呼ばれのときに、1品持っていくことが多いので)多いときには毎週のようにチーズケーキを焼いていました(笑)

このところ、少しずつレパートリーも増え、最後にチーズケーキを作ったのは多分もう8ヶ月も前。と言うことで、当時を思い出して(!?)作ろうかな、と思っています。


* Category : 移住・引っ越し
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

Re[1]:移住2周年記念日です。(06/29)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
来る前から、私達は二人ともどっこいどっこいの英語力しかないので、それがとても不安でした。
たいていの場合、どちらかがとても英語が出来るカップルなので、英語で困ることが少ないと思うのですが、我が家の場合は、本当に、手探り、当たって砕けろ(砕けた!)という状態でした。今思うと、あんなにしゃべれないのに移住しようなんて、すごい勇気だ!と我ながら感心するほど。
それでも何とかやってこれたのは、周りの皆さんのおかげだと思っています。本当にありがたいことです。

これからも、よろしくです~~~。

Re:遅ればせながら、(06/29)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ありがとうございます。
わぁ、もう1年になるのですね。早いものですね。
豪ドルの上昇で、生活は下降ですよ(涙)まだ、日本においてあるお金があったのですが、家を買うためにはそれを送らなければいけない、でも、こんな105円の時に送るなんて・・・・と今だ送れないで、豪ドルが下がってくれるのを待っているところなんですよ。

kerokeroさんのお手上げのレベルとは、全然違うと思いますが、kerokeroさんでもそうおっしゃるなら、となんだか私が出来なくて当然だ!と安心してしまいました。

確かに、日本語でも方言によっては、何を言っているのだか?になりますよね。私はかなり名古屋弁がひどいようで、こちらにいる日本人に、
「は?」
と聞き返されたことも何度もありますもん(って、いぱることじゃないですよね~)

こんな豊かな気持ちで2周年を迎えられたこと、
本当に感謝、感謝です。

Re:移住2周年記念日です。(06/29)   * by づみ
移住2周年、おめでとうございます。
すごい大変だったと思います
これからも家族でオーストラリアの生活をエンジョイして頑張ってくださいね!
日本から応援しているよー

遅ればせながら、   * by kerokero
おめでとう御座います。
思えば、そちらでお会いしたのが約1年前。
豪ドルの上昇とともに、パセリッチさん一家の生活も上昇?していったのではないでしょうか。

出会う人って大切ですよね。
本人がひきつけた部分とそうでない部分と両方あると思うのですが、本当に良かったですね。

OZ英語、米語を学校英語で学んだ人間にとっては、わかりにくいですよね。
私も早口で、俗語が混じるとお手上げです。
日本語だって、私が今すんでいる土地では、年配の人が言ってる事は本当にわからないのですから・・・・

苦労が有った分だけ幸せになれるような気がします。

Re[1]:移住2周年記念日です。(06/29)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ありがとうございます。
今でもそうですが、なぜ同じ英語なのにこうもちがうのか!とイライラすることがあります。
特にイギリス英語。苦手です~~~。

人との出会いは、そこでの生活に大きく影響するので、本当に大切だし、怖いですよね。
アデレードで暮らしている人たちは、本当にいい人たちばっかりなんだなと錯覚するほど、良い人たちに恵まれました。
こんな私たちが、何か返せることってないのだろうかとこの頃考え始めました。でも、まずは、私たち一家が、元気で、明るく、仲良くこの生活を楽しみ、充実させていくことが、恩返しにもなるのかな?とも思っています。

Re:祝!2周年(06/29)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
日本でも、ブログはやっていなかったのですが、結構、こまめに写真を撮っているほうだったんです。それが、それが、3日間、そのことに全く気づいていないのですから笑えますよね。
3日目に、
「あ~~~~、私、一枚も写真撮ってない!」
と叫びましたもん。ほんと、必死、いっぱいいっぱいの生活でした。そんな私たちでも何とか2周年。何とかなるものですね~~~。

今、家を探しているのはご存知だと思いますが、
良さそうな家で、隣が森、とまでは行かないけれど木がたくさんあるところがあったんです。で、夫にTAMAさんの家の話をしたら、
「そうか、隣に何が出来るか分からないから、本当に、それもよく考えないとね。」
と納得していました。早く解決できると良いですね。

Re:2周年おめでとうございます。(06/29)   * by パセリッチ
☆cherryさん☆
ありがとうございます。
土日はお店が早く閉まる、というのは情報としては知っていたのですが、身についていなかった(笑)
日本の感覚で、食べるところくらいはあいているだろうと思っていたのに、本当にみ~~~んな店じまいだったのでショックでした。

アメリカに住んでいらっしゃった&英語の先生だったCHERRYさんでも分からないのなら、私がわからなくて当然ですね、わあ、なんだか安心しました、って安心するところじゃない?

本当にオーストラリア英語に悩まされました。今ではアメリカ英語、イギリス英語のほうが聞き取りにくいので、慣れって言うのはたいしたもんだ、と我ながら感心しています(笑)

Re:まるで私がW/Hビザで来た時みたいですね。(06/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
こちらに来るまで、オーストリア英語はなまりがある例えば、
「グッダイマイト!」
のように。という情報しかありませんでした。
ここまで、違っているというか聞き取りが出来ないとは思いもせずに来たので、本当に最初聞いた時は泣きたくなりました。
あなた、本当に、英語しゃべっているの?
って聞きたくなるほどでしたよ(笑)

確かに運転はそれほど困らずに済んでいるので、ありがたいですね。

Re:移住2周年記念日です。(06/29)   * by めい
移住2周年おめでとうございます!
本当に人とのご縁って大事ですよね。でもパセリさんの素敵なお人柄がいい人達を呼んでるんですね。この先もたっぷりオージーライフを楽しんでくださいね♪
我が家は夫婦も子供も豪語が基本だったのでアメリカ人のホームステイを受け入れた時は単語や言い回しの違いに笑いが絶えませんでした^_^;

祝!2周年   * by TAMA@合衆国の片隅
身につまされる話です。。。
大変でしたよね。特に、最初の数日、写真を撮る心の余裕がなかったというあたり、実にリアルです。
3年目に入るといろいろなことがずいぶんクリアになってきて、ますます楽しめるのじゃないでしょうか。お祝いですね!

個別記事の管理2007-06-28 (Thu)
後3日でファイナンシャルイヤーが切り替わるからでしょうか?町のいたるところで、道路工事です。普段、ほとんど渋滞しないアデレードなのに、ノロノロ運転を余儀なくされています。工事をしているところのかなり手前から25キロ制限になっていて、みんなおりこうさんに、ちゃ~んとスピードを落として、ノロノロ・・・・・・
今日は、シティーに行くだけで2ヶ所、コミュニティーセンターに行く時も2ヶ所工事のためのノロノロ運転をさせられました。暑い中ではとても働けないから、冬に工事をするのかしら?と思いつつ、セントラルマーケットに行きました。
セントラルマーケットで、私が必ず行くお店がマッシュルームの専門店
看板

マッシュルーム


ブラウンマッシュルーム

もともときのこ類大好きなので、マッシュルームはなくてはならないものの一つ。この専門店は、スーパーよりもかなり安く、種類も豊富です。たまに、生のしいたけや、えのきだけも売られていますが、はっきり言って高級品。えのき半束(日本で一束50円くらいのの、半分)で4ドルとか、5ドルとか・・・・鍋に入れたら、一人3本とか、制限しちゃいそうですよね。と言うわけで、えのきは買えず私がよく買うのは、WHITE SPECIALかSMALL BUTTON
量り売りですから、どんな量でもちゃんと売ってくれるのですが、すごいな~と思うのは店員さんが、ほぼ、パーフェクトな重量を手で分かること。今日は、
「200グラムの ブラウンマッシュルーム」と「500グラムの スモールボタン」を買ったのですが、店員さんが、ごそっと掬い取って紙袋に入れてくれます。そして、はかりに乗せると、203グラム!お、すごいね!と思ったら、次のスモールボタンはぴったり500グラム!適当にざっざっと取っている様な感じなのに、プロですね~~~。たいしたもんです。

さて、お店は変わって、こちらはカンガルー肉の専門店。
カンガルーミート

カンガルーの肉

私は1度しか買ったことがありません。まずくはないですが、好んで食べようとも思わないので、あまり足を運ばないですね。
でも、結構、お客さんが次から次へと来ているので、カンガルーを食べる人も多いのでしょう。脂肪が少ないから、体に良いとか
妊婦さんに必要な栄養素が含まれているとか聞きますが、本当のところは知りません。カンガルーのひき肉や、ソーセージも売ってますよ。値段は牛肉などと変わらない値段なので、余計に、あえて食べる必要はないと言う感じですかね~~~。安かったら、買うと思いますけれどね。

* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:プロですね。(06/28)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
あはは、確かに、肉屋さんや魚屋さん、それ多すぎだって!と思わず突っ込みたくなりますね。
必ず多く入れて、「OK?」って聞きますよね。
我が家は4人家族なので、まあ、いいか200グラムぐらい余分に買っても、と思ってしまうのですが、
t-thoruさんはそういうわけに行かないから、
ちゃんと「200グラムって言っているでしょ!」
とか言いたくなりますよね。

Re:あまり行かないけれど・・・(06/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそう、しいたけ、たっかいですよね~。
ふざけるな!っていうくらい。生しいたけにあまり興味はないのですが、えのきを見ると
「買おうかな~~。」
何て思ってしまいます。サリがえのき、好きなんですよ。
カンガルー肉は良く買っていらっしゃったんですね?
どんな料理がお勧めですか?
私はBBQでしか食べたことがないんです。

プロですね。   * by t-tohru
マッシュルーム店の店員はそれはプロですね。それに引き換え、マーケットの肉屋はプロ根性なしですよね。いつもいつも頼んだ量の1.5倍くらいをいれては平気でok?と聞いてくるのにはびっくりですもんね。それにしてもやっぱり日本はキノコの種類が豊富ですよね。去年は椎茸の代わりにブラウンマッシュルームをすき焼きに使ってみましたけど、なんか違う感じでしたしね。キノコの専門店、ちょっとチェックしにいきます。

あまり行かないけれど・・・   * by 二子山
昔よくカンガルーの肉を買っていました。
私はもともと、赤身が好きなので結構気に入ってましたが、料理の仕方によっては、少し臭うんですよね!? 何か、プンと。
マッシュルームのお店にも、行ったことはあります。
今でもたまに覗いて、日本の椎茸などがどのくらいの値段で売られているかをチェックしています。とにかく高すぎて手が出ません!!

Re:おもしろい!(06/28)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
カンガルーミート専門店は多分、オーストラリアにしかないでしょうね(笑)
マッシュルームにもいろいろな種類があって、味や香りが違うようなのですが、私にはよく分かりません。

日本のえのきだけや、エリンギが大好きなんです。ああ、食べたくなってきた・・・・

やまぶしだけ、ぶなぴー、ブラウンえのき?
全部、食べたことありません、食べてみたいな~~

おもしろい!   * by こーでねーと
日本にはないお店達ばっかり~。
きのこしか売ってないんですよね?
面白そう!
最近日本でもやまぶしだけやらぶなぴーやらブラウンえのきやらいろいろなきのこが売られ始めてなかなか面白いですけどね~。」

個別記事の管理2007-06-27 (Wed)
サリが、学校から、キャンプに行きました。昨年も行った山の中にある野外活動施設です。
去年の記事はこちらから
   その1 学校からキャンプに行きました
   その2 様子を見に行ってきました
   その3 キャンプから帰ってきました
何で、こんな寒い時期に、山の中でキャンプかな~と思いつつ、子ども達は非常に楽しみにしていました。学校での行事も、クラスによって全然違うと言うのは結構何度も書いていますが、このキャンプもそうなんです。昨年も、T先生(2年生)と B先生(1年生)のクラスが合同で、キャンプに行きました。今年もそうなんです。サリは去年、B先生、今年はT先生なので、2回目のキャンプになります。でも、同じ2年生のT先生のクラスでも、昨年、B先生のクラスではなかった子たちにとっては初めてのキャンプになるんです。
つまり、同じ2年生でも、サリの様に、2回目の子もいれば、1回目の子もいるし、昨年B先生ではなく、今年もT先生でない子は1度もキャンプに行かないと言うことになります。不思議ですよね~~~~~~

ま、それはともかく、今年もサリはキャンプに行ったわけです。昨年は、
「大勢で行くのだから、荷物はできる限りコンパクトにしなくちゃいけないかな。」
と思って、かなり荷物を少なくして行ったのですが、学校へ送って行ってびっくり!みんな、民族大移動のように大荷物で、大きな枕や、毛布、ぬいぐるみなんかを抱えて来ていたのです。
で、今年は、寒くないようにいろいろ持たせました。服も多目にしたし、枕も持たせたし、いつもベッドで一緒に寝ているくまのぬいぐるみもしっかりリュックに入れました。そして、こんな荷物で、出かけて行きました。
大荷物

が、やっぱり、みんな大荷物。サリなんて少ない方に思えてしまいました(笑)
3日間、お天気に恵まれますように。あまり寒くなりませんように。楽しい経験がたくさん出来ますように。お友達と遊んだり、おしゃべりしたり出来ますように。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:うちの子も去年行きました。(06/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
Bridge waterの近くのOutdoor Schoolです。
部屋にはそれぞれオイルヒーターがつけられていたので、寒くないとは思うのですが、部屋からホールへの移動等は外ですからね~。風邪引かないか心配ですよ。

うちの子も去年行きました。   * by 二子山
どこに行きましたか?
去年、長女が週の前半、次女が後半に行き、その一週間はなんだかとても静かだったような記憶があります。
でも本当に、どうしてこんな寒い時期に行くのでしょうかね?
ま、日本みたいにテントに寝ることは無いからかな?

個別記事の管理2007-06-26 (Tue)
今回のCOOKING WITH CHRISは冬なので、温かい料理がテーマ。2回の料理教室の記事はこちらから 1回目  ベジタリアンフード 2回目  イタリアンフード
私は、温かい料理と言えば鍋!と短絡的思考ですが、オーストラリアの温かい料理とは・・・・と楽しみにしていました。

まずはパイが2種類。パイと言うと、アップルパイくらいしか浮かんでこないレシピの少ない私ですが、ここでのパイは、スイーツでなく、料理の方。
ハム アンド エッグ パイ

ハムアンドエッグパイ

パイ皿に、パイ生地を敷き、ハムを並べ、その上に卵を割りいれます。(卵はくずさない)炒めて、冷ましておいた玉ねぎ、マッシュルームを乗せます。スライストマトを並べ、塩コショウして、パイ生地でふたをして、焼きます。簡単で、とってもおいしかったです。

イージーチキンパイ
何がイージーかって、チキンは焼いたチキンを買ってきて使うからでしょうか。炒めたセロリ、マッシュルームとともに
チキンをマヨネーズで和えます
「このマヨネーズは、ひょっとして甘いやつよね!?」
と思ったら、その通り。火を通すと、その甘さが余計に強調されるのか、おかずのパイなのに、やたら甘いパイでした。甘くないマヨネーズで作るなら、我が家でも人気の品になりそうな感じでした。


チックピースープ
チックピースープ

チックピー つまりひよこ豆のスープです。水煮したひよこ豆(缶詰でもOK)に、1センチ角くらいに切った玉ねぎ、みじん切りのにんにくを入れ、スープストック(このときはチキンストックでした)を入れます。塩コショウ、ベイリーブス、クミン、ナツメグなどのスパイスを結構多目に入れます。そして、柔らかくなるまで煮た後、バーミックスでブィ~~~ンとピューレ状にして出来上がり。スパイスの効いた、ちょっと大人味のスープでした。

バジルチキン イン ココナツカレーソース
チキン カレーソース

数種類のスパイスに漬け込んだチキンをいためて、取り出します。同じフライパンで玉ねぎと赤唐辛子を炒め、取り出します。そこへ、ココナツミルクを入れて、とろみがつくまで煮立たせます。チキンと玉ねぎを戻しいれ、バジルをちぎって入れ、少し煮たら出来上がり。かなりスパイスが強く、私はむせてしまいました。おいしかったですが、辛かったです。

ピーナツバター アンド アプリコットジャム パンプディング
この組み合わせを見たときに えっ?ピーナツバターとジャム?????と思ったのですが、食パンにピーナツバターと、アプリコットジャムをたっぷり塗り、耐熱皿に並べます。たまご、ミルク、砂糖を混ぜ合わせた液を流し込んで、オーブンで焼いた後、メープルシロップをたっぷりかけていただきます。

パンプディング

食べてみると、なんとも言えない不思議な味。甘いパンプディングに、ときどき、ピーナツバターの塩気が顔を出す。甘いんだか、しょっぱいんだか?というものでした。多分、好きな人には好きな味なんでしょうね。

最後は、
ピーナツバター アンド バナナ マフィン
ピーナツバターとバナナの組み合わせが好きな人多いんですよね~。サンドイッチで、この組み合わせで食べるのが好き!って人、
ときどき聞きます。私はまだ試したこと、ありませんけど。ピーナツバターと、つぶしたバナナとチョコチップを入れたマフィン。これは、結構、安心して食べられる味でした。というか、おいしかったです。

私がマフィンを作るときは、粉を入れてから練りすぎると粘りが出ておいしくないと思うので、切るように軽く混ぜるのですが、マフィンってそんなに練るように混ぜていいのね!?と言うほど、混ぜてました。でも、出来上がりは、さっくり、しっとりしていたので、それでOKなんだということがよく分かりました。作った生地を、マフィンカップに入れるのに、アイスクリームのスクーパーを使っていたのはナイスアイディア!同じ量を入れることが出来るし、レバーをシャカシャカやれば、ボトッとマフィンカップに種が入るし。でも、そのためにスクーパーを買う気はありませんけれどね~!

とりあえず、今タームのクッキングはこれで終了。次のタームは、このクラスないそうです。ターム4は、計画されるようです。
「夏メニューだからね~。バーベキューと、クリスマス料理はやろうと思っているわよ。」
とのこと。楽しみです。今日はなぜかクレシュー(託児)の先生が居なかったので、スズも一緒に、クッキングを見て、味みしてました。

* Category : 料理
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:すご~~い。(06/26)   * by パセリッチ
☆cherryさん☆
そうなんです、クリスさん、マシンガントークとともに、手際も良くて、バンバン作っていくんです。
あれよあれよと言う間に、こんなに出来上がるんですよ。すごいですよね。
私はアデレードに来てから、オーブン料理がものすごく増えました。だって、簡単ですもの。
ケアンズだと、オーブンは避けたくなるのですね。判る気がします。(その昔、もうかれこれ15年も前になりますが、2週間ほど、遊びに行ったことがあります)

Re:毎回(06/26)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
私もこのパイ、今度作ってみようと思いました。
すっごい簡単だし、家にあるもので作れますからね。
チーズを入れてもOKよと言ってました。大体、想像のつく味になりますね(笑)

Re:豊富なメニューですね!?(06/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうです、今回もいっぱいならいました。
今回のは、結構、よし、家でも作ってみようと思うものが多かったように思います。
savouryって最初、何のことやら?と思っていましたが、以前、パンプディングをならった時に、
甘いのをsweetsと言って、パターやチーズをはさんで作ったのをsavouryと言っていたので、
甘くなくて、食事系のものなんだろうな~と理解していました。

確かに、日本語では言えないかも・・・・

すご~~い。   * by cherry
1度にこんなに沢山習うんですね。しかもバラエティ豊か・・。こんな料理教室、私も参加したいです。
ケアンズは年中暖かい(暑い)せいか、オーブン料理とかお鍋とか・・避けてます。故に全然バラエティ豊かな食卓ではないんですよね。(自分の料理の下手を棚に挙げている・・・汗たら~。)とても参考になりました。

毎回   * by こーでねーと
どれも美味しそうですね。
ハムの入ったパイを今度作ってみようかな~。
カレー美味しそう。

豊富なメニューですね!?   * by 二子山
いっぱい習ったんですね!?

ところで、savouryって言葉知ってますか?
この言葉を知っていたら、Sweetの反対語として使うことが出来て便利だと思います。日本語一言で訳すのは(私には)難しいですが・・・

個別記事の管理2007-06-25 (Mon)
先日、お友達でヘアドレッサーのRさんに髪の毛を切ってもらいました。ばっさりと!
かれこれ、15年くらい、ずっとロングヘア~だったんです。切っても、パーマをかけても誰も気づいてくれる人がいないほど、イメチェンなしの15年でした。今回、ショートヘアなのか、セミロングなのかという中間くらいまで、ばっさり切ってもらったんです。切ってもらった直後は、
「う、短くしすぎたかな。」
と思ったのですが、会う人、会う人に、かなり好評。もともとくせ毛だし、パーマも取れにくい髪質なので、半年前に日本でかけたパーマがしっかり残っていて、襟足の辺りがしっかりウエーブが出ていて良い感じ。
ひっさしぶりのショートなので、首筋がす~す~してマフラーが手放せませんが(冬ですから・・・)髪の毛を洗うのも楽だし、すぐ乾くし、朝のセットも楽だし、髪の毛を気にしながらご飯を食べなくて良いし、強風吹き荒れても、それほど乱れないし、ヘアカラーは、半分の量でできるから、1本で、2回出来るし、なかなか良いことが多くてうれしくなりました。頭が軽くなったから、肩こりも減るかな!?


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:Rでございます★(06/25)   * by パセリッチ
☆りかさん☆
すっごい頭が軽くなって、うふふ、って感じです。
サリを迎えに行って、私を見たときのサリの顔、見せたかったな~~。
キョトン?として、何で髪の毛ないの?みたいな感じで、止まってました・・・・
「切ったんだよ。」
って言うと、
「あ、あ、あ~~~~」
って良い反応なのかなんなのか(笑)
「似合う?」
って聞いたら、
「う、う、うん。」
「似合わないの?」
「う、似合うよ・・・・・」
微妙な反応でした(笑)

Re[1]:15年ぶりのショートヘアーです。(06/25)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
私としてはかなり短くなったんですけれど、
友達に言わせると、
「ショートとは言わない。」
そうです。
でも、縛れない髪型なんて、本当に久しぶりなので、
まだまだ首がす~す~ですよ。

Rでございます★   * by りか
本当にばっさり切っちゃいましたねぇ~~^^;;
好評だったようでよかったです。

風邪引かないように気をつけてくださいねぇ。笑

Re:15年ぶりのショートヘアーです。   * by づみ
わぁ~
短くしちゃったの?
どんな感じなんだろう
みんなに好評で良かったですね
お子さんたちの反応は?

Re[1]:15年ぶりのショートヘアーです。(06/25)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
写真ですか、う~~ん、そうですね。
まだ、切ってからは撮ってないので、撮ってもらって載せようかな。
会う人会う人に、
「ばっさり切ったね~~!」
と言われるんですよ。今まで、ほんと、変化無しでしたから。

Re:写真は?(06/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
かなり感じ変わったでしょ?
あまり切りすぎると、おばさんっぽくなってもいやだしと思ったのですが、Rさんが上手に切ってくれたので、良かったです。
縛れない長さというのは本当に久しぶりで、頭が寒いです(笑)

Re:ハローです。(06/25)   * by パセリッチ
☆海外大好き小池さんさん☆
はじめまして。ブログへの訪問&コメント&リンクありがとうございます。
よろしければブログのアドレスを教えていただけますか?リンクしようにも、どこを見たら良いのか分かりませんので(笑)

Re:15年ぶりのショートヘアーです。(06/25)   * by たいゆう
ロングヘアーだと少々の変化では、なかなか気付いてくれないんですよね~。

散髪前と後の画像は無いのですか?

うーん、私もバッサリいきたいところです。

写真は?   * by 二子山
なかなかイメージチェンジって、勇気が要りますよね!?
私も、昨年のクリスマスにばっさり切ったのですが、基本的に変わってなかったので、気付いてもらったのは数ヵ月後に、前髪を下ろして、またしばらくしてからでした。 ハハハ。
少しでも若く見えるように気を使い始めました。 歳を取ってる証拠ですね!!

ハローです。   * by 海外大好き小池
はじめまして

人気ブログランキングからきました。


日本はこれから夏ですが、そちらは冬ですね。


ショートヘアのせいで風邪を引かないことを祈ってます。


もしよろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか?

こちらはりんく済みです。

応援ぽち。

次回は水の中をジャンプしながら遊びにきます。

たどりつけるかは不安です。 

個別記事の管理2007-06-24 (Sun)
この頃、毎日とっても寒いアデレード。日本は空梅雨で暑い!というニュースを聞きますが、そんなときに、鍋の話題なんて!ってしかられそうですね。でも、この頃は、ほんとに寒いので夕食のメニューに困ると鍋にしています。先日は、「イタリアン鍋」を作ってみました。土鍋に、水、ベーコン、トマト缶、コンソメを入れて煮立たせ、そこに、野菜を適当に放り込んだだけ。入れた野菜は、白菜、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、水菜、ほとんどの野菜に火が通ったら、塩で味を調えます。上にとろけるチーズを乗せて、ふたをします。そして、チーズがとろっと溶けたら出来上がり。
簡単だけれど、体は温まるし、子どもたちにも好評でした。一番好評だったのは,ジャガイモかな。ほくほくしていて、おいしかったですよ。
寒い日には、お勧めです。さて、今夜は何にしようかな~~~。
* Category : 料理
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:美味しそうですね!?(06/24)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
おいしいですよ~。とっても簡単なので、二子山さんも作れます(笑)ぜひ、やってみてくださいね。
あったまりますよ~~~。
このところ、週に2回は鍋です。完全に手抜き!

美味しそうですね!?   * by 二子山
主人に言って、作ってもらおうっと。
もともとイタリア系の食事が好きな人なので、多分大丈夫でしょう。
ところで、コンソメって、こちらのありますか?

Re:写真は?!(06/24)   * by パセリッチ
☆masumiさん☆
あはは、適当に野菜を入れたので、見た目があまり良くなくて、写真は撮りませんでした。

Rさん経由でもいいですし、左横のメッセージを送るというところから、直メールいただいても結構ですよ。
遠慮なく、どうぞ!

Re:イタリアン鍋(06/24)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
イタリアン鍋、なんて実は勝手にネーミングしたんですが、結構ヒットでした。
トマト嫌いのサリも、おいしいといってパクパク食べてくれました。
夏に鍋の話題なんて、ごめんなさいね~。
余計に暑くなっちゃいますよね。

写真は?!   * by masumi
お鍋おいしそうですね♪ところで肝心のお写真はないのですか!?
ホルモン鍋や鶏団子鍋、ちゃんことか食べたい季節ですね。

それと、コメントありがとうございました。
遠慮なく教材お貸しいただければと思います!
非公開にできないようなので、一緒にバイトしている二人のお子さんのいらっしゃる笑顔が素敵なママさん通して連絡してもよろしいですか?

イタリアン鍋   * by こーでねーと
イタリアン鍋おいしそうです。
トマトにジャガイモ、チーズなんて最強の組み合わせ。
最近日本はかなり暑いので鍋は冬までお預けですが…。f^_^;

個別記事の管理2007-06-23 (Sat)
毎週土曜日にサリが行っている日本語補習校で、授業参観がありました。プレップ(幼稚園)は1~3時間目、小学校、中学校は3時間目だけでした。
11時20分ごろ、学校に着くと、校庭の遊具で楽しそうに遊んでいるサリを発見!お友達と、日本語で思いっきり遊んでいる様子を見て安心しました。とても楽しそうでした。
11時30分から、3時間目。今日は、国語の授業を見せてもらいました。「かんさつ名人になろう」というもので、家で宿題で、観察してきたものを、文章にし、みんなの前で発表すると言うものでした。この「観察の宿題」サリが、プリントを出したのは昨日。
「ええええ? 観察するものないよ。 今、畑も何もしていないし・・・・・ どうする????」
と親子二人で悩んで、結局、家で飼っている金魚の観察にしました。(金魚の記事はこちらから)観察したことをプリントに記入し、今日持って行きました。そして、授業中に、そのメモを見ながら、文章にして紙に書いたのですが・・・・・

ぼ~~~っとしているのや、椅子にじっと座っていられず、体をくねくね、くねくね・・・・・・というのは、補習校でもやっていたんですね。うちの子・・・・・
日本語での授業だから、多少、きびきび、さっさとやっているかと思ったけれど、先生が指示してから、取り掛かるまでに、遅いこと、遅いこと・・・・・・ようやくやり始めたと思っても、体をくねくね、斜めに座ってみたり、正座してみたり、落ち着きがない・・・・・・
「お話の内容を変えるときは、一ますあけるのよ。」
と目の前で言われているのに、やってないし・・・・・
「みんなに発表できるように、文章の最後は、 です、ます、にしましょうね。」
と言われていても、
「ひれは少しちゃいろい。」
「目のまわりはとうめい。」
と書いて、
「出来た~~~!」
と言っているし・・・・・・・ちゃんと、聞きなさ~~~~~い!!!!
授業参観

最後に、書いたものをサリがみんなの前で発表したのですが、つっかえ、つっかえ・・・・・・・後で、サリに、
「どうして、すらすら読めなかったの?? 自分の書いた字が汚くて、読めなかった?
と冗談半分で聞いたら、
うん。」
と言うので、がっくり・・・・・・1週間に3時間で、日本の学校と同じように進んでいくので、無理があるのは百も承知だけれど、
でも、もうちょっと、しっかり聞いてやってくれ~~~!と思ってしまったのでした。がんばろうね、サリ!

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:疲れました。(06/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
お疲れ様でした。
どうしても掛け持ちになると、そうなっちゃいますよね。サリのクラスでも、お母さんがお二人、途中退出。その後、そのお子さんが、みんなの前で発表していましたから・・・・
次女さんも、せっかくのところを見てもらえなくて、残念でしたね。

疲れました。   * by 二子山
私は結局ずっといました。
Prepに11時半までいて、あと25分ずつ娘二人を見に行きました。
長女を先に見に行き、次女を後にしたため、次女の発表は何も聞くことができずガッカリしました。
後で聞いた話では、私がいないうちにみんなの前に出て本読みをしたらしいです。  残念でした。

個別記事の管理2007-06-22 (Fri)
食べるものがありませ~~ん
の第2弾は、中国野菜、中国製品、中国産魚など。第1弾はこちら
この頃、かなり中国製品が騒がれているので、ようやく私も中国野菜、中国製品の怖さについて目覚めました。
日本にいるときも、冷凍ほうれん草は怖い!と言うのをたびたび聞き、使わないようにしていました。
が、オーストラリアに来て、そんなことはコロッと忘れ、中華系のお店で、冷凍のれんこんや冷凍サトイモ、冷凍枝豆、大豆、小豆などが買えるのがうれしくて、好んで使っていました。もともと根菜類が大好きだったので、
「れんこん、おいしい~~~。 ほんとは生が良いけれど、冷凍でもOK。 食べられるだけ良いわ~~~~。」
なんて言っていたんですけれど・・・・・・
冷凍野菜は、生では出荷できない(農薬の量が多すぎて)物を冷凍野菜として出荷していると聞いて、ぞぞぞぞぞぞ~~~~~~~~~~缶詰も、同じ。生で出荷できないものを缶詰にしているとか。だから、中国人でさえ、缶詰には手を出さないとも聞きました。魚やエビもこんなところで獲れたのかと思うと恐ろしくて口に出来ません。
私にはかなり、衝撃的な画像でした。こちらをご覧ください。
アジアの安全な食べ物
また、私が読んでぞぞぞ~~と思った記事を貼っておきます。よろしければごらんください。
中国の汚染状況
ぺきんこねたぶろぐ
冷凍のエビも結構頻繁に使っていましたが、これからは、原産国を見て買わなくては、と思いました。
安い中国茶も、中国人に
「そんなものを飲んでいたら体を壊すわよ。」
と言われました。こわぁ~~~!
マーケットに出回っているにんにくは大半が中国製。オージーでも、中国産のにんにくはダメよ!と知っている人が多いと聞きました。それからは、べジショップなどで、原産国を聞いて買うようにしました。中華系のお店で売られている野菜も、どこで作っているのか確認するようになりました。

豆腐は、オーストラリアで作られていますが、原材料の大豆は多分中国産・・・・・・・これから、豆腐を食べる回数を減らそうか、
と悩み中。ごま油・・・・中国産でした。そんなわけで、アジア系の食材が欲しい!でも、中国産はさけよう!と思うと、これまた、食べるものがありませ~~~ん!となってしまっている今日この頃でした。

ここで、100パーセント中国のものを排除するのは無理だと思いますが、自分の体は自分で守るためにも、出来るだけ、避けていきたいと思います。歯磨き粉、紙ナプキン、食器なども、です。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:この記事を紹介させていただきました(06/22)   * by パセリッチ
☆cherryさん☆
記事リンク、ありがとうございました。
同じような内容ででも、CHERRYさんのように書けば、すごく訴える力があって、読む人も納得するな~と思い、自分の文章の下手さに恥ずかしくなりました。
これからもよろしくお願いします。

この記事を紹介させていただきました   * by cherry
再びcherryです。
あのサイトリンクフリーということなので、私のブログで紹介させて頂ききました。同時に記事内でパセリッチさんのブログもリンクさせて頂きました。事後報告になってごめんなさい。その記事、
http://diary.jp.aol.com/applet/8g8tkknuzqby/20070624/archive" target="_blank">http://diary.jp.aol.com/applet/8g8tkknuzqby/20070624/archive

同じオーストラリアブログを書いているので、これからもよろしくお願いします。ランキング、NZブログが圧倒的に強いですよね。AUブログも頑張らなくちゃ・・。って、NZ在住の方ごめんなさい。

Re:怖いですね~。(06/22)   * by パセリッチ
☆cherryさん☆
そうなんですよね、安いんですよね~、だから私もついつい使っていたのですが、長い目で見たら、毒のものを食べていて、病気になって病院にかかると考えたら、安全なものを食べていた方が安くつくな~と思って、一つずつ、原産国や、材料名を見て買うようになりました。
安心して、いろんなものが食べたいですね。

Re:マジですか???(06/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
確かにほとんどのアジア食品が、中国産なんですよね。そうじゃないと高いし・・・・
でも、時すでに遅しってことはないと思うので、子どもたちの健康を守っていくためにも、なるべく害のあるものは口にしないほうが良さそうですね。
100パーセント排除と言うのは不可能でしょうが、
半分くらいには減らせるかな~と努力中です。
健康で、長生きしたいですから(笑)

Re:怖いですよね(06/22)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
売るためなら何でもあり!と言う感じが怖いですよね。きくらげも着色して売っているとか・・・・

そうやって思うと、夫や子ども達が大好きな中華料理を食べに行くのも、考えちゃうな~と思う今日この頃です。中国製品使っているに決まってますからね~。

Re[1]:食べるものに困る、第2弾(06/22)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうですね、中国食品だけでなく、加工品も怖いですよね。牛乳を豆乳に代えたのですが、その豆乳にもいろいろ入っているものが多くて、一つずつ表示を見ながら買うのですごく時間がかかったりします。

そういえば、こちらの人がとってもよく使うアイシングシュガー(粉砂糖)にもアルミニウムが入っていると聞いて、一体何を食べたら良いのかしら、と真剣に思っています。

1点集中しないこと、覚えておきます。
ありがとうございました。

怖いですね~。   * by cherry
こんにちは。
私もなるべく中国産は買わないようにしているのですが、安いのでついつい・・。でも今日の記事読んで怖くなりました。高くても安心なものを買おうっと決心しましたよ。

マジですか???   * by 二子山
なんか、こんなことを聞かされると、ショックですね!!
原産国まで確認してませんが、アジア系の店で買う物が多いので、きっとほとんどが中国製だとお思います。
「時もうすでに遅し」って感じで、開き直ってしまいそうです。
 アハハハ。

怖いですよね   * by こーでねーと
光らせるためにワックスをかけて出荷される野菜や果物、農薬はがんがん、いったいどんな国なのやらと思ってしまいします。
でも日本の農業を考えると中国から輸入しなければならないのかも、とも思うし~。
この報道で中国産のものを買わなくなり人もふえるでしょうね。これで中国は変わるのか?

Re:食べるものに困る、第2弾   * by づみ
加工食品は怖いですよ
自分で加工するならたとえ農薬がかかっていたり、添加物が多くても減らすことはできます
一番はゆでること
そしてその茹でたお湯は使わないこと
手間暇かかるけど体には優しいです
お肉なんかも一番ゆでこぼすだけで、添加されたものがかなり減ります
前鍋の後の雑煮は危険、なんていう記事もよんだことあります
またある方の記事に遺伝子組み換え食品の掲示も加工食品の場合、数パーセントのものは書かなくてもいいとありました
楽しいはずの食事、ゆうつになるけど…
食の危険性からのがれるには幅広く食材を使うことだそうです
つまり1点集中で購入しないこと
いいだしたらきりがない状態

個別記事の管理2007-06-21 (Thu)
このところ、私の周りで、4人も、ロングホリデーで海外旅行に行った人が居て、話を聞く機会がありました。

Nさんはエジプト、ヨルダン、イスラエルを3週間でまわる旅行。直行便ではなく、アデレード~メルボルン~香港~ロンドン~カイロ(エジプト)と飛行機を乗り継いで行ったそうです。その時点で、うわぁ~疲れそう!と思ってしまう私。さらに旅行中は、1日に5~6キロ歩くことも結構あったとか、夜中の2時に出発して日の出を見るツアーがあったとか、3泊4日のナイル川の川くだりを楽しんだとか
へぇ~すごいね~と思ったのですが、そのNさんが
「私が一番若かったのよ。」
とツアーメンバーの中で最年少だったと誇らしげに(?)言いました。Nさん、50代ですよ。
「え? 一番若かったって? どういういこと?」
とよくよく聞くと、何と24~5人のツアー参加者のほぼ全員が70代、80代というから驚きでした。飛行機乗り継ぐだけでも疲れそうなのに・・・・・1日に何キロも歩くのに・・・・・・

Rさんは3週間、チベットに行ってきたそうです。3週間も?と思っても、きっと日本人とは、時間の使い方が違うんでしょうね。
私なら、せっかく行ったんだから、少しでも多くのものを見なくっちゃ、少しでも多くのものを体験しなくっちゃと時間を惜しんで、歩き回ったりしちゃいそうですが、ホテルのベランダに椅子を置いて、日光浴しながら読書をして1日を過ごすという感じでのんびり、ゆったりくつろいできたので、3週間行ってても、全然疲れてないわよ~~~~、と。そんな贅沢な時間の使い方が出来て、うらやましいです。

Dさん一家は親子四人で、イギリス、スコットランド、スイス、ドイツ、イタリア、オーストリアを3週間かけてまわってきたそうです。
お値段、ざっと200万円。旅行の話よりも、値段の話に驚いちゃった私です。話の中で、ズリック やら ムニーヒ やら・・・・・なんじゃそりゃ????と思って、地図を見るとチューリッヒ(スイス)とミュンヘン(ドイツ)でした。そういえば、昔、オーストリアに行く時、
空港の人に、ビエーナって言われて、?????って思ったことを思い出しました。ただでさえ英語が分からないのに(今以上に)
「ビエーナのチケットなら取れるわよ!」
と言われて、
「ビエーナって何????」
と、半泣きになってました。だって、知りませんでしたもん。ウイーンがビエーナって言うなんて。

Jさんはだんなさんと約1ヶ月の旅。まずはオランダにとび、フィンランドなどを見て回り、ロシアに行って、シベリア鉄道に乗り、
モンゴル、中国の西安、上海の旅。シベリア鉄道で旅行、って言うだけで、え~~~何日も電車に乗っているなんて、と思うのは、私の考え、体力が老人????

とにかく、ホリデーの取りかたが違う!老人が元気!
Nさんも、Rさんも、Jさんも
「私たちも、若かった頃は、 子育てもあったし、仕事もしていたから、 旅行なんてあまり行けなかったわ。 今、リタイヤして、子どもも成人になって、 ようやく、旅行に行けるようになったのよ。」
と話してくれました。いつか、私たちにもそんな日が来るかな~。そんな日が来る、と信じて、毎日がんばっていこう!と思ったのでした。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:9月には義両親が・・・(06/21)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いいですね~。ヨーロッパも行きたいけれど、オーストラリアに住んでいると、日本に一時帰国することが大仕事で、海外旅行なんて行ってられませんね~。
いつか、子どもの手が離れたら・・・・楽しみにして、がんばりましょうね!お互いに。

9月には義両親が・・・   * by 二子山
ヨーロッパに3週間ほど行きます。
Holidayなんて、銘打つこと自体、「なんで?いつも休みなのに・・・」って思ってしまう。 (ごめんなさい)
子供がいる間は、なかなか行けないですよね!? それもうちみたいに4人もいると・・・ 私も、早くのんびり主人とだけでも旅行ができる日が来ればいいのにな!?なんて、今から思っています。
何十年後になることやら・・・ はぁ・・・

個別記事の管理2007-06-20 (Wed)
昨日は、スズが初めて小学校へ行きました。入学前の慣らし保育(?)ですね。(詳しくはこちらをご覧ください)
集まった子ども達は約20人。みんな、この2~3ヶ月で5歳になったばかりの子。同じ年齢のはずなのに、しっかりしている子もいれば、ぼ~~~っとしている子もいるし、落ち着きのない子もいました。スズは、とっても楽しみにしていたのでやや興奮気味、でも、ちゃんと椅子に座って待っていられました。
先生は、サリにも教えてくれたことのあるE先生とD先生。どちらも、レセプションのプロと言う感じの先生なので安心でした。先生が名札を配ってくれました。そこには、本名が書かれていたのですが、普段、スズは「ス~ジ~」と呼ばれ、SUZYと書くようにしているので、「これ違うよ。」と不満顔。
「これで良いんだよ。これがスズちゃんのほんとの名前。」
と言うと
「ふ~~~ん。」
と言いながらも、なんとなく納得していない様子でした。
すぐに子ども達に別れを告げ、親はスタッフルーム(休憩室 兼 会議室みたいなところ)に行きました。まずは自分の好きな飲み物を自分で作って用意する辺り、日本とは大違いですね。私もインスタントコーヒーを作って、椅子に座り、校長先生の話を聞きました。
ま、予想通り、半分くらいしか理解できませんでしたが、多分、当たり障りのないことしか話していなかったでしょう。
例えば、レセプション(準備学年)だけれど、キンディーとは違うので、ちゃんと教科(算数やアート、英語、コンピューターなど)を勉強するわよ!とか、
小さい子ども達にとって本の読み聞かせは大事だから、学校でもたくさん取り入れていくけれど、家でもやってくださいね!とか・・・・・・・(多分)

面白かったのは、
「入ってすぐは、とても疲れるから、夕方はやんちゃになると思います。 だから、最初の週は、水曜日から始まって3日間だけにしました。 それから、子どもが疲れているな、長い時間は大変だなと思ったら、 何時でも迎えに来てもらって良いですよ。」
と言われたこと。そりゃ、まだ5歳になりたての子どもたちですからね。日本なら、年中さんで、幼稚園や保育園に通っている子たちですからね。8時50分から3時20分まで、学校で勉強じゃ、疲れるでしょう。でも、何時に迎えに来てもOKとは、びっくりしました。
その後はユニフォームショップに行って、必要な人はユニフォームやリュックサック(ランドセルのようなもの)を買っていました。
親への話が早めに終わったので、教室をのぞくと、みんなでゲームをしている最中でした。スズも、ちゃ~~んと参加して、一緒に歌を歌ったり、自分がやりたいと手を挙げたり、しっかり意思表示していました。これなら大丈夫かな????
また、来週、1時間だけの小学校体験があります。
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:いいですね~~。(06/20)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
早生まれの子は午前授業ってそれも面白いですね。
国が違えば(オーストラリアの場合州が違えば)教育システムも違っていて、ややこしいですよね。
お子さんが入学される頃に、オーストラリアで暮らせるようになると良いですね。お待ちしてますよ~~

Re:うちの子は金曜日。(06/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
わ、そちらも楽しそうですね。
スズも、「え~~、もう帰るの?」と文句言ってましたよ。
レセプションは半分くらいは遊びがあるのかな~?
なんて、スズも楽しみにしています。


いいですね~~。   * by てるこ
何時でも迎えに来てくださいって、すごいですね。
イギリスはいわゆる早生まれ的な子供たちははじめ午前中授業なんですよ。
来年からは変わるといううわさも流れていますけど、、、。
どちらにしてもうちの子供たちイギリスでは早生まれじゃないのではなからフルタイム♪
でも学校が始まる頃にはそちらにいる可能性があるので(いたい!!)どうなるんだろう~~???

うちの子は金曜日。   * by 二子山
先週の金曜日に、10時半まで過ごし、特別授業でビスケットにアイシングをつけて、グミで顔を作って楽しんできたみたいです。 毎日こんなことをするんじゃないよ!!と、念を押しましたが分かっているかどうか・・・
今週は11時半までだったかな? リセスをみんなと一緒に過ごして帰るようになります。
自分の時間が増えると、何をしようか・・・と考えてしまいますね!?

Re[1]:第1回 小学校訪問(06/20)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
始まりましたよ~~。学校の後、スズはキンディーに行ったので、私は一人で、家でお昼ご飯を食べたんです。そしたら、
「あれ? ひょっとして、こちらに来て、家でお昼ご飯を一人で食べるのって初めてだわ。」
と思ったら、なんだかちょっぴり、寂しくなりました。
サリもスズも、こちらに来るまでほとんど英語らしいものに触れさせていませんでした。そのため、2年かかりましたが、最近、どうにか先生や友達の言っていることが理解できるようになってきたようです。
こちらにいらっしゃるまでに少しでも、というお気持ちも分かりますが、日本語もしっかり定着させていらしてくださいね。どんどん日本語忘れていって、あせりますよ~~。

Re:第1回 小学校訪問(06/20)   * by めい
スズちゃんいよいよ始まりましたね!本人も楽しみにしていたからうれしくてたまらないでしょうねー。毎日通うのが待ちきれませんね♪ リサは元担任のオージーと電話で話したら。全部わからんかったーと大号泣(T_T)行くまでにどうやって勉強させたらいいのか頭が痛いです・・

個別記事の管理2007-06-19 (Tue)
うわ!これなんだ!
パン

やっちゃいました~~。なんだと思います? これ?
ホームベーカリーが焼き上がりのお知らせをしてくれたのでふたを開けたら、そこにはこんな奇妙なしろものが・・・・・・・・
「なんだこれ!?」
と叫んだのは言うまでもありません。
「私・・・・イースト入れ忘れた? ううん、入れた。入れた覚えがある。 じゃあどうして????」
パンがこうなった理由、お分かりですか????

なんと、パン容器の底につけるパン羽を付け忘れたのです~~~~~
羽がないので、当然粉は混ざらず、水とバターが沸騰しただけ。そして奇妙なこれが出来上がってしまったわけです。
あはは~またまた、自ら、ブログネタを作ってしまいました。情けない・・・・・

* Category : パン
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:5時間もかかるの???(06/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
普通に焼くと5時間かかるんですよ~、プログラムがそうなっているんですね。早焼きでも、4時間15分かかります。

5時間もかかるの???   * by 二子山
マジで???
なんで? それって、作る量のせい? それとも、ただ単にメーカーのせい?
うちのは、3時間で出来ますよ。こちら、オーストラリア製ですが・・・

Re:私もやったことありますーー;(06/19)   * by パセリッチ
☆terukoさん☆
お、うわてですね。うふふ。仲間が居てうれしいな~~。
私は前の晩に焼いておくようにしているのですが、
焼くのに5時間かかるので、
「あ、焼くの忘れていた!」
と夜8時ごろに思い出したりすると、
ぎゃ~~明日の朝ごはんが!ランチが!と慌てます。

Re:へ~~、こんなになるんだ・・・(06/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
焼きたてのパン、良いですよね~~
あの香りがたまりません。
ただ、うちは焼き立てだと柔らかすぎて、なかなか切れなくてイライラしちゃうので、前の晩に焼いておくんです。焼き立てにはかないませんけれどね。

Re:これ…(06/19)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
いやぁ~さすがの私もこれは捨てました(笑)
上のほうで水とバターが混ざって沸騰していて、
下のほうは粉のままでしたから。
ホームベーカリー、私的にはお勧めですよ。

私もやったことありますーー;   * by teruko
それも何度か、、、水を入れ忘れたこともあり、羽もあり。
朝、開けてみてびっくりしちゃって旦那の弁当がないのであせることあせること。
今日はこれからタイマーセット、何も忘れないようにフィンガーずクロスです♪

へ~~、こんなになるんだ・・・   * by 二子山
うちも、数日前から家でパンを焼くようになりました。
勿論準備は主人で、お手伝いは娘たちです。
朝の7時に出来上がるようにセットをしてもらい、取り出すのは母。
私は出来上がる頃に、においに釣られて起きるだけ。 ハハハ。
厚めに切って、出来上がったパンにマーガリンとベジマイトを塗って食べています。

これ…   * by こーでねーと
食べたんですか?
どんな味なんでしょう?
ベーカリーいいな~。
購入しようか悩んでいるところです。

Re[1]:うわ、やっちゃった!これ、なんでしょう?(06/19)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
羽がなかったら、ただの鍋ですもんね、ホームベーカリーも。
ふたを開けたとき、自分のうっかりさ加減に、しばし開いた口がふさがりませんでした。
これもまた、年のせいにしちゃったりして(笑)

Re:うわ、やっちゃった!これ、なんでしょう?   * by づみ
きゃ~
やっちゃいましたね
という私もやったことあります
餅つき機では何回か…
餅つき機の場合は途中で気づいたのでお米を外して羽を取り付け、万事休すでした

個別記事の管理2007-06-18 (Mon)
スズの誕生パーティーでどっと疲れましたが、楽しかったし、来てくれるお友達がいるというのは、本当にうれしいし、ありがたいことです。呼べなかったお友達、ごめんなさい!ほんとはもっとたくさんのお友達に声をかけたかったのですが、我が家はそれほど広くない & 私がそんなに料理を作れないと言う理由で、声をかけることが出来ませんでした。

思い起こせば5年前。あわや自宅出産!という緊急事態勃発!救急車の中で、救命士さんに取り上げられたスズはやはり、たくましい!の一言。大病もせず、常にムチムチで、丸々としていて、よく食べ、健康そのもの。ありがたいことです。スズの救急車出産物語はこちらからどうぞ

日曜日の夜、結婚記念日&誕生祝いということでスペシャルディナーを計画しました。タイ料理がいいかな、ベトナム料理も食べたいな、インド料理も良いな~~~、シーフードスパゲティがおいしいって言うお店もあったよねとわくわくしていたのですが・・・・・・・・ޥ
夫に、
「何が食べたい?」
と聞くと
ケンタッキー(フライドチキン)」
「えええええええええ!?」
と言うと、
ラーメン!」
「はぁ~~~~~?」
と言うと、
「う~~~ん、中華料理(ラーメンから脱出してないし・・・・)」
子ども達も
「ラーメン、食べたい!」
と言うので、結局、以前に行ったことのある、KOWLOONに行ったのでした・・・・・・(そのときの記事はこちらから)せっかくのスペシャルディナーなのにラーメン・・・・・・・はぁ~~~~本当に、食べ物に対して、あまり興味がないんだから。ラーメン、から揚げ、餃子、ハンバーグ、フライドポテト、チャーハンがあればご機嫌なんだから。まぁ、おいしかったし、4人でおなかいっぱい食べても安かったし、みんなラーメンを食べられて喜んでいたし、私もぷりっぷりのエビが食べられてうれしかったので、良しとします。

だれか~~~、私を、タイ料理か、ベトナム料理か、インド料理のランチに誘って!家族で行くのは、あきらめたわ・・・・・

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:気持ちは分かる。(06/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
エビ餃子のようなものが乗ったスープヌードルでしたが、日本でも上品な中華料理屋さんで食べられるようなあっさりとした、というかインパクトのあまりないという感じのラーメンでした。しょうゆ味っぽいけど・・・・・
麺は普通のエッグヌードルなので、少しパサッとした感じがあるような・・・・日本のラーメンが恋しいです。とんこつラーメン、味噌ラーメン食べたいです。

Re[1]:スペシャルディナー!?(06/18)   * by パセリッチ
☆Kye's mumさん☆
ぜひ、誘ってくださいね。
ベトナム料理などは辛くないものも多いのに、
「においがだめ・・・・」
とかいって、一緒に行ってくれないんです。
で、結局いつも中華。家でも辛いものが作れないし(誰も食べてくれないから)外でも食べられなくて、欲求不満ですよ。

気持ちは分かる。   * by 二子山
お子さんたちの・・・
私も何かあると、どこかいい所に食事に行きたいなぁ・・・と、話題には出しますが、結局行く所はChinese系が多いです。 で、食べるメニューも大した変化が無いんですよね!?
ちなみに、そこのラーメンは、日本人好みの物でしたか?
なかなか口に合うものが無くて、失敗することが多いのですが、もし結構いける味なら、私もそこのレストランに連れてってもらおうかな?
麺は、細め、それとも太め?
味はしょうゆ味っぽい奴ですか?
また、教えてくださいね。

Re:スペシャルディナー!?(06/18)   * by Kye's mum
ぜひ行きましょうよ。この前も妊婦の体を押してGirl's nightと称し、友達とタイ料理を食べてきました。子供を連れてインド料理やタイ料理を食べに行けないのは、辛いもの好きには辛いですよね。初めは子供に「サフランライス」とか与えてたんですけど、それだけじゃあやっぱり罪悪感を感じ始めて・・・。辛いものを食べたい母はたくさん居るはず!

個別記事の管理2007-06-17 (Sun)
結婚記念日の夜、いつもより夫の帰りがちょっと帰りが遅いな~と思っていたら、
「ただいま~~。」
と帰ってきた夫の手には、このお花が。
花

わざわざセントラルマーケットによって買ってきてくれたんです。やった~~~~!ありがとう!スイートテンダイヤモンドじゃないけれど、うれしかったです。

さてさて、昨日は、スズの5歳の誕生日でした。午前中は補習校があるので、1時からパーティーを開きました。来てくれたお友達は、8人。我が家を含めると子ども10人、大人9人の大賑わいでした。こんな風にパーティーを開くのに慣れていない私は何を作ろうか、
何をしようか、何日も前から悩んでいました。

結局、子どもたちにはピザ、茹でとうもろこし、フライドポテトなんていう、どこでもいつでも食べられるものになっちゃいました(笑)揚げワンタン、ゆで卵とベーコンのパイ包みは好評でした。

ピザ

大人にはタイグリーンカレーと山盛りの千切りサラダ、揚げワンタン、ゆで卵とベーコンのパイ包み、ズッキーニサラダと言う感じでした。夫が用意しておいた魚釣りゲームも、結構盛り上がり、商品をもらえた子ども達は喜んでいました。
スズは、夫と私からのプレゼントと言うことで、先日、買ったドレスを着てすっかりお姫様気分。
ドレス

たくさんのプレゼントをいただいてご機嫌でした。子ども達はランパスルームで勝手に遊び、大人はダイニングルームでひたすらおしゃべりに花を咲かせていました。
そうそう、ケーキはスポンジを前日に焼いておいたのですが、作る直前まで、
「どんなケーキにしよう・・・・・・」
と決めていなかったのです。スズが
「イチゴのケーキが良いな~~。」
と言っていたのですが、今の時期、イチゴ1パック8ドルで売られていました。買えませ~~~ん(涙)

スーパーでたまたま見つけた、シロップ漬けのイチゴの缶詰。使えるかな?とちょっと不安だったのですが、買ってみたら、これが結構ヒット!シロップの水分を切って、上に並べただけですが、結構豪華に見えたし、子どもたちも一人3~4個のイチゴを食べることが出来て満足していたようでした。
いちごのケーキ

このろうそくは、先日、5歳になったSちゃんの誕生パーティーの時に使ったもの。「まだ使えるな、もったいないな!」と言うので、ちゃっかりもらってきたものでした。楽しかった誕生会。スズの心に残ってくれると良いな~~~~。


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:ご苦労様でした。(06/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
翌日、11時まで寝たので、すっかり元気になりました(笑)寝すぎで眠たかったです。

子どもが生まれてから今までに一度も、二人で外出なんてことがないので、子どもがいないと照れちゃって・・・・(?)
ま、そのうち、ってことで。

Re:お疲れ様でした。(06/17)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
無事に終わりました。
なかなかおいしいものが作れなくて、結局ピザやら、フライドポテトやら・・・・ですが、子ども達はすごく喜んでくれたので、OK!ってことで(笑)

Re:お疲れさま。(06/17)   * by パセリッチ
☆seasky01さん☆
なんだかバタバタしちゃってごめんなさいね~。
久しぶりにゆっくりおしゃべりできて、楽しかったですよ。また来てね!

ご苦労様でした。   * by 二子山
疲れを明日まで残さないようにね!?

オージーの友達がせっかく勧めてくれるのだったら、子供を預けて二人だけで食事に行けばいいのに・・・

私も一度だけ、まだ子供が3人のとき、オージーの友達に預けて、主人と二人で映画を見に行ったことがあります。
あと、母が一緒に暮らすようになって一度、子供4人を寝かせてから見に行ったことがあります。
付き合っていた頃を思い出して、新鮮な気持ちになったのを覚えています。 ハハハ。
たまには、息抜きもいいですよ!!

お疲れ様でした。   * by こーでねーと
無事に誕生日終わったんですねー。
料理もおいしそうだし、スズちゃん大喜びだったんでしょうね~。
旦那様からのお花、いいですね~。

お疲れさま。   * by seasky01
無事にパーティーすんで、一安心ですね。
ほんとに呼んでもらって、ありがとうね。
子供たちは、ピープー、ひたすら鳴らしてたよ。

個別記事の管理2007-06-16 (Sat)
100000ヒットありがとうございます。結婚10周年、10万ヒット、人気ブログランキング10位以内と良いこと続き。うれしいことです。皆様の応援のおかげです。
これからも、アデレードの情報、パセリ家のドタバタを日々更新していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
スズの誕生パーティーは無事、終わりました。今日はちょっとお疲れモードですので、記事アップは明日にします。


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:100000ヒット ありがとうございます(06/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
いつも応援、コメント、ありがとうございます。
スズのパーティーは楽しかったです。でもど~~~っと疲れました(笑)
これからもよろしくお願いします。

Re:100000ヒット ありがとうございます(06/16)   * by づみ
10万ヒット、おめでとうございます
これからもアデレード ライフ 発信楽しみにしています

スズの誕生パーティー、お疲れさまでした
スズちゃんもおめでとう♪
楽しい1日になったかな?

個別記事の管理2007-06-15 (Fri)
今日は、結婚記念日。しかもスペシャル!10周年です。

山あり谷ありの10年でしたが、今、ここで、こうして、仲良く(? 多分)暮らしていられることを本当に幸せに感じます。もう10年? まだ10年?あの頃は、若かったな~~~なんて思いながら、この10年のことを思い出したりしていました。

我が家にとって6月は、大きな出来事がいろいろある月なんです。
結婚記念日、スズの誕生日、移住記念日(6月29日で丸2年になります)、昨年は、今の家が見つかったのも6月、そのほかいろいろなビックイベントが6月に集中しています。その縁起をかついで、6月中に家が見つかると良いな~~~なんて思っています。

10周年、スペシャルディナーはあるのかな?と思ったのですが、明日のスズの誕生パーティーの準備でそれどころではありません。
毎年、そうなんですよね~~~、スズの誕生日にとって代わられてしまう。

今朝、私は夫にカードと、電気毛布をプレゼントしましたとっても寒がりな夫。敷き毛布はもちろんのこと、かけ毛布、布団、そして、なんと寝袋を広げてかけても
「寒くて寝れんかった~~~。」
と言うこともあるんです。なのに、
「電気毛布、買う?」
と言っても、いらないと言っていたのですが、今はファイナンシャルイヤーで、どこもかしこもバーゲン!電気毛布も30パーセントオフで買えたので、それをプレゼントしました。今夜からは、寒がらずに寝れるといいのですが。

さて、夫は、何をくれるのかしら?「気持ち!」とか「家」とか言って、結局、物はなさそうな・・・・・・・(いつものことです)

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

Re[2]:初めまして。(06/15)   * by パセリッチ
☆picaさん☆
移住&結婚準備にお忙しいときですね。
今、アデレードはとても寒いので、体調に気をつけていらしてくださいね。

Re[1]:初めまして。(06/15)   * by pica
正解です!まもなくアデレードの住人になるpicaです。
ブログ見て下さってたんですね~♪読み逃げだなんてとんでもない!
それだけで感激です(^^)
訪問してくれるだけで大歓迎なので、これからもよろしくです。

Re[1]:結婚記念日、10周年です。(06/15)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
あはは、そうですね、毎週、ケーキが食べられますね。
でも、スズの誕生日だけで、すでに3回もケーキを食べてしまったので、今月は、体重計に乗らない月間にしようかと思うほど、恐ろしいです・・・・・

Re:おめでとうございます(06/15)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
夫は、「よく寝れた。」
と電気毛布に満足していました。

私も、満足できる物がほしい!

Re:初めまして。(06/15)   * by パセリッチ
☆picaさん☆
ブログへの訪問、コメントありがとうございます。
ひょっとして、まもなくアデレードの住人になられるPICAさんですか?(違っていたらごめんなさい。)
Picaさんのブログを読み逃げしているので(笑)

山あり、谷ありの10年でしたが、
今は、本当に幸せだなと思える毎日なので、
良かったな、と思います。
赤の他人が一緒に暮らすことになるので、ぶつかり合うこともあるけれど、何が一番大切なのかを見失わなければ、素敵な日々の積み重ねが出来ていくのかなと思います。
また、遊びにいらしてくださいね。

Re[1]:結婚記念日、10周年です。(06/15)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
ようやく10年になりました。
穏やかで、平和で、健康な家庭をこれからも築いて生きたいと思っています。

Re:結婚記念日、10周年です。(06/15)   * by たいゆう
10周年、おめでとうございます。
4つも記念日があるなんて、1週間に1回お祝いできますね。毎週ケーキが食べれる!

おめでとうございます   * by こーでねーと
10周年なんですねー。
スイートテンダイヤモンドをもらわないと~。
電気毛布でだんな様ホッカホカなんでしょうね。

初めまして。   * by pica
以前から、ちょくちょくお邪魔させていただいてましたが、初めてコメントさせていただきます。picaと申します。
結婚10周年、おめでとうございます☆
自分自身がもうすぐ結婚を控えているため
その二文字にどうしても敏感になってしまいまして
(^^)
まだまだ始まってもないですが、10年後、パセリさんのように「幸せです」ってブログに綴れたらいいなあと思いました。
またお邪魔しますね☆

Re:結婚記念日、10周年です。(06/15)   * by づみ
結婚記念日、おめでとうございます~
スィート10ですね
これからも家族で素敵な過程を気づいてくださいね!

イベントたくさんの6月なんですね
がんばってー

個別記事の管理2007-06-14 (Thu)
木曜日は、11時45分にスズをキンディーに迎えに行って、その足で、コミュニティーセンターのクッキングクラスに参加します。スズは、同じ建物の中の隣の部屋の託児所(クレシュー)に行きます。今日も、12時から始まっているクッキングクラスに、20分ほど遅れて到着。
「こんにちは~~~!」
と入っていくと、いきなり
あ、ちょっと待って!」
と言われました。
「なに? なに? なに?」
と言うと、クレシュー(託児室)の方から
「良いよ~~~~!」
と。
「なんだろね?」
と思って、スズとクレシューに入っていくと・・・・・・なんと、なんと、スズの誕生パーティーを開いてくれたのでした!
午前中(私は行っていませんが、英語のレッスンのクラスがあるので、託児もあり、子どもたち、先生も朝から居たのです)子ども達と、先生で、スズのためにケーキを作ってくれたり、飾り付けをしてくれたりしていたとのこと。
ケーキと飾り

思いがけないパーティーに、スズは大照れ。もじもじしちゃって、「ありがとう。」も言えないほど。
「さあ、ろうそくを消して!」
と言われたら、1歳の女の子が横で一生懸命に、ふ~ふ~~してくれていました。ほらね!
ふう~

私では絶対に作らないだろうなというピンクのケーキですが、スズがピンク色が大好きだと知っていてわざわざ作ってくれたのです。
うれしかったです。このクレシューの先生Nさんはスズのことをとてもかわいがってくれるので、スズも大好きで、いつもこのコミュニティーセンターに行くのを楽しみにしています。でも、次のタームから学校が始まるので、クレシューも今ターム限り。そんな話を先日Nさんとしていたので、今日のパーティーを開いてくれたのでしょう。うれしいことです。休まなくて良かった。実は、午前中、土曜日のスズの誕生会のための買出しをしていて、疲れてしまったので、午後、行くの止めようかな~~~なんて、密かに思っていたんですよ。
でも、休まなくて良かった。休んでいたら、大ひんしゅくでしたね。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:思いがけない誕生パーティーでした。(06/14)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
横でふぅ~ってしていてくれる子は、スズが大好きでよく二人で遊んでいるらしいです。スズは小さい子が好きなので、結構仲良く遊べているんですって。

サプライズパーティー、うれしかったです。

Re:Happy Birthday to Suzy!(06/14)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
そうそう、私、木曜日の午後は気まぐれだったでしょ?行ったり、行かなかったり。この日も、どうしようかな~~~、クッキングじゃなくて、Dさんの旅行の話を、写真を見ながら聞くって言うものだったし、結構直前まで、行こうかどうしようか悩んでいたんですよ。(笑)
Nさんがクレシューにいてくれたおかげで、スズはあのセンターが大好きだったんですよ。だから、もう行けなくなるかと思うと寂しいです。

Re:誕生日が近いですね!?(06/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
わぉ~~~、本当に中間ですね。
日本人だけだから、家でやれば良いや~と思っていたのですが、これがまた結構大変ですね。
たいしたものは作らないのですが、飾りや、ロリーバックの準備、ゲームなども考えているので、なんやかんやと小ぜわしいです。

Re:おめでとうございます。(06/14)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
サプライズ!ってこういうことを言うのね、と言う感じ。思いもかけないことだったので、とってもとっても驚きました。
みんなにお祝いしてもらえて、ありがたいことです。
スズもすごく喜んでいました。

Re:思いがけない誕生パーティーでした。(06/14)   * by たいゆう
スズちゃん、おめでとう!!
ビックリお誕生会も素敵ですね~。横でふぅ~ってしているお友達も可愛いです。

Happy Birthday to Suzy!   * by ひろコアラ
わ~素敵なお誕生日ケーキよかったね。
さぼっていたら、、、、って考えると冷や汗ものですね!
もう、来タームは小学校なのね、、、、Creche卒業は寂しいでしょうね。あんな、素敵なCrecheはなかなか無いでしょうからね~。
うちのKazuもいまだに、Nさんのこと聞いたりしますからね!
これからのSuzyちゃんの成長が楽しみです。

誕生日が近いですね!?   * by 二子山
そうか、スズちゃんは16日生まれなんだ!?
うちのJamieが6日、Cooperが26日だから、ちょうどその間になるんですね!!
おめでとう。
準備に張り切りすぎて、当日に疲れを出さないようにしてくださいね!!

おめでとうございます。   * by こーでねーと
スズちゃん誕生日おめでとう!
パーティーの準備大変でしょうが、頑張ってくださいね。
それにしてもサプライズ誕生日、とっても嬉しい出来事ですね!

個別記事の管理2007-06-13 (Wed)
日本で仕事をしている時から、パソコンをよく使っていたため、目が疲れやすく、目薬をさしていました。
オーストラリアに住むようになってからも、目薬をさした後のスキッとした感じが好きで、1日に2~3回、点眼していました。特に夕方になると、目が疲れるためか、まるでホラー映画に出てきそうなほど、目が血走っている(充血しているのですが、かなりひどかったんです)ので、そんな時も、目薬をさしていました。

でも、ずっと、この目の充血、気になっていたんです。年のせいかと思ったけれど、お年寄りでも、白目がきれいな人はたくさんいるし、紫外線が強いからかと思ってサングラスをなるべくしていたけれど、あまり改善されなかったし。どうしてかしら?パソコンを見る時間を減らせば良くなるかしら?と思いつつ、ずっと目薬を使っていました。
インターネット医科大学の存在を思い出し、「目の充血」で検索してみると・・・・・・・・目の充血で目薬を差し続けている人が相談していて、その回答が載っていました。そこには、
「市販の目薬には防腐剤がたくさん入っているので、 目薬の防腐剤アレルギーだと思われます。 良いと思って使っている目薬ですが、 目に毒を塗っているようなものです。」
と・・・・・・・・・・詳しくはこちらをご覧ください。
が~~~~ん!目に、毒を塗っているですか・・・・・・・・私、10年以上も、目に毒を塗っていたんでしょうか・・・・・・・とりあえず、日本から持ってきた目薬を使うのを止め、薬局で、防腐剤が入っていない目薬を買ってきました。ほんとかな?防腐剤アレルギーかな?
と思いつつ、半信半疑で、目薬を差す回数も減らし、その目薬を使ってみました。
今、約1ヶ月が経過しました。まだ、多少充血することはありますが、以前のようなホラー映画状態にはなりません。目が疲れても、まっかっか・・・・人に会うのが恥ずかしいと言うことにはなっていません。やはり、私の目。防腐剤アレルギーだったのでしょうか。目に毒を塗っていたのでしょうか。とりあえず、目の調子が良くなってきたので、防腐剤なしの目薬を使って様子を見ていこうと思っています。それにしても、目薬が目に良くないとは・・・・・・・

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:目の充血、その原因は。(06/13)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
無事にコメントいただけてうれしいです。ありがとうございます。
私も10年以上目薬、使い続けていました。コンタクトが乾くので、すぐに目薬をさしたりして。
だから、防腐剤アレルギーかもというコメントを読んだときには、かなりショックでした。
このドクターも言っていますが、市販の目薬には防腐剤がほとんど入っているので、目医者で処方してもらった目薬を使うのが良いとされていました。
なので、コンタクトが入れられないほどつらい場合は、市販のものではなく、ちゃんと処方をしてもらった防腐剤なしの物を使うことをお勧めしますよ!

Re[1]:目の充血、その原因は。(06/13)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
なるほど、自然治癒力の低下ですか。確かに、そうですね。
目が疲れたといっては目薬を差し、目が乾いたと言っては目薬を差し、と言う生活を10年以上も続けていたので、自分で涙を出すとか潤いを与えるという力が衰えてしまったような気がします。
最近は、ドラマや映画を見ても、昔ほどうるうると泣くこともなくなったので、余計に目が乾いていたのかも・・・・・・

食べ物も、薬も、サプリも、クリームも
ほどほどに、ってことですね。

Re:良いと思っていても・・・(06/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
目薬が毒、と言うのもかなりショックでした。
全然考えもせずに使いまくっていましたから。
幸い、最近は、確かに充血が気にならなくなってきたので、防腐剤アレルギーだったんだろうな~と思っています。また、ひどくなったらGPに行って相談してみようと思います。

Re:もしかして、(06/13)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
え~~、内科が原因で目に出血することもあるんですね。知りませんでした。白目が真っ赤に染まるというよりはやはり充血のひどい感じだったので、病気ではなかったと信じたいです・・・・・・・

こちらでも防腐剤なしの目薬は個包装で、たった5本で3ドル50セントもしました。(涙)
目に良いと言われる、サプリも少し摂ってみるようにします。ありがとうございます。

Re:目の充血、その原因は。(06/13)   * by たいゆう
えええええ~~~~~~。
私も目薬大好きです。市販の目薬をもう数年・・・・・どころか10年近く。どうしようー。

目が痒いので目薬だとスッキリ。
この季節に限定して、異常に目が痒くコンタクトの装着が不可です。

Re:目の充血、その原因は。   * by づみ
目薬、防腐剤の問題もあるけど
目薬を使い続けることで自然治癒力が低下するんですよ
だから毎日つけているのはあまりよくないんです
肌もそうなんですが、クリームなど栄養を与えすぎると、自分で肌を整えようとする力がなくなってしまうんですって
パックなんかも頻繁にやるのではなく、時々栄養を与えてあげるのがいいみたい
これは野菜なんかの農薬や化学肥料にも言えることなんですよね
何事もほどほどが一番ということかな

良いと思っていても・・・   * by 二子山
先日の食べ物の話と似てきますが、良いと思っていた物が否定されるようでショックですね!!
でも、分かって良かったと言うべきかな?
充血があまり心配なら、Dr.に診てもらうのが一番かもしれませんよ。
目は大切ですからね。 お気をつけて・・・

もしかして、   * by kerokero
結膜下出血では?これは充血とは違った感じで白目が赤く染まります。
私も目が疲れて、かつ体も疲れているとなりますが、
医者に行っても「出血の原因がもし内科的なものなら眼科ではわからない、頻繁に繰り返さ無ければ、大丈夫」と安心していいのやら?の診断をもらい、疲れ目の目薬をもらうだけです。
4月に、体も疲れ気味で、映画バベルの、あのチカチカシーンを見た後で、なりました。(気分悪くなりそうでしたよ、目をそらしていたんですけどね)

防腐剤フリーの目薬、日本のだと個包装のものがあったのですが、高いので、普通の容器の防腐剤フリーの物を使っていますが、どうなんでしょうね。
ブルーベリーエキス、カシスエキス、ルテインを気づいたら採るようにしています。
お大事に。

個別記事の管理2007-06-12 (Tue)
とうとう来ました!スズの入学通知書(というのでしょうか)いよいよ、7月から小学生です。うふふ。7月の第3学期から学校に行き始めるわけですが、その前に3回ほど(学校によって違います)学校へ行きます。
来週、1回目が 9時半から10時半まで、インフォメーションセッション
次の週が    9時半から10時半まで 親は別室で先生と懇談
その次の週が  9時半から11時半まで 子ども達だけで小学校に居るという3段階を経て、7月から通うことになるのです。
スズは毎日カレンダーを見て、
「今日が、12日だから、いち、にい、さん、し、ご・・・・・ ここで、スズ、学校へ行くんだ~~~~!」
と楽しみにしています。

サウスオーストラリアの学校制度を簡単に説明しておきますね。オーストラリアは州によって教育制度が違うし、州内でも学校によって、細かい部分は異なることがあります。まず、学校は

1学期 1月下旬から4月上旬までの10週間
  2週間のスクールホリデー
2学期 4月下旬から7月上旬までの10週間
  2週間のスクールホリデー
3学期 7月下旬から10月上旬までの10週間
  2週間のスクールホリデー
4学期 10月中旬から12月中旬までの9週間
  6週間のスクールホリデー
となっています。
基本的に、5歳になった次のタームから、小学校のレセプションクラスに入学することになります。小学校付属幼稚園みたいなものですね。学校によっては、5歳になるタームから来て良いよ!と言うところもあるし、5歳になった次の日から来て良いよ!と言うところもあるようなので、学校に確認が必要です。入学の時期が異なるのですが、1年生になる時期は同じ1学期から。レセプションは最低3ターム行くようなので、2学期からレセプションに通った子、つまり、1月から4月中旬までに誕生日を迎えた子は、次の年、1年生になります。スズのように、3学期から行くと、その学年では2タームしかレセプションをしていないことになるので、もう1年レセプションに通います。つまり6ターム、1年半通って、その次の年に1年生になるわけです。スズの場合は、日本の学校と、オーストラリアの学校での学年は、ずれませんが、4月中旬くらいまでのお誕生日の子は、オーストラリアの学校の方が1学年上ということになることもあるようです。

それを知らなかったので、サリが今の小学校に入るとき、学年を間違えた!!!!????と大慌てしたのでした。(日本の学校では1学年下のはずのHちゃんが 同じ学年だったので・・・・・・・ また、日本では同じ学年のはずのMちゃんが1学年上だった・・・・・・)そのときの大慌て振りは、こちらこちらをご覧ください。4歳になった次のタームからキンディー、5歳になった次のタームからレセプション、3~6タームレセプションに通ったら1年生という感じです。サリは、レセプションの時にオーストラリアに来たのですが、NAP(ニューアライバルプログラム、英語が話せない子のクラス)だったので、普通のレセプションに行くのはスズが初めて。どんなことをやるのかな?とスズも私も楽しみにしています。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:いよいよ、小学校入学!(06/12)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
わあ、おめでとうございます。いよいよですね。アデレードでお会いできないのは残念ですが、いつかきっと、ね!

QLDの学校は多分、SAよりも1年早いと思います。上のづみさんのところでも書きましたが、モモカちゃんと同じ年なのに、1学年違うんですよ。

スズは毎日、カレンダーを眺めています。あんまりにも興奮しすぎて、興奮熱でも出そうな勢いです。
送り迎えが楽になるし、8時50分から3時20分まで、毎日行ってくれるわけで、私はフリータイムがう~んと増えて楽しみです。でも、スズと結構あちこちショッピングしたりした時間がなくなるのか、と思うと寂しい気もしますけれどね。

Re:いよいよ、小学校入学!(06/12)   * by めい
いよいよですね!スズちゃんもおねえちゃんと同じ学校に通えるので楽しみですね。ママも送迎先がひとつになって少しは楽になるかしら?
我が家もQLDのスポンサーシップを取得、ついに本申請です。QLDはまたSAと制度が変わるんですよね。うちの子はどの学年なのかしら・・

Re[1]:いよいよ、小学校入学!(06/12)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうそう、州が変わると学年が変わる可能性もありです。
だって、KYOさんのところのモモカちゃんと、サリ、同い年、1ヶ月違いの誕生日なのですが、
モモカちゃん、今3年生ですから・・・・・・

もし、家がブリスベンに引っ越したら、3年生に入るのかな?それとも留年って言う形で、2年生に入るかもです。ま、そんな心配はする必要ありませんけど。(ブリスベンに引っ越す予定はありません)

Re:お国違えば。(06/12)   * by パセリッチ
☆ほ~~~さん☆
クリスマスホリデー大変ですよ。ほんと。
長すぎます・・・・しかも暑いし。
「公園に行こう!」
「暑いから・・・・・」
と毎日言わなくてはいけないんですよ。
でも、クリスマス以降の方が大変かな。会社は休みではなくなるので、夫は仕事に行っちゃうし、暑いし、やることな~~~~い!と言っていたりします。


Re:うちといっしょだね!!(06/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
おお、長男さんも一緒のときに入学なんですね。
うちは、火曜日に3回行きます。楽しみですよ~。
2タームでもOKなんですか?私、以前に3ターム以上って聞いていたから、学校に確認していなかった。もしかしたら、うちの学校も2タームでも良いのかも・・・・・いつもすみません、いい加減情報で(笑)
今の今まで、10週、10週、10週、9週と信じていました。カレンダー見たら、ターム1、11週ありました。ニュースレターも見てるはずなのに、これまたいい加減ですみません。
教えてくださって、ありがとうございます。

Re:いよいよ、小学校入学!   * by づみ
なんか難しいような…
日本みたいに4月2日から4月1日ではないんですね
州が違うところへ引っ越したら制度もちがい、飛び級なんてこともありえるのかな?

お国違えば。   * by ほ~~~
学校の学期も違うんですね。当たり前か。
イギリスは3ターム制ですが6週に1週ハーフタームが入りますので大変です。
ということはクリスマスホリデーがすごく長いわけですね、、、うらやましいような、面倒なような。

うちといっしょだね!!    * by 二子山
うちの長男も今週から金曜日にTransition Visitを3回して、来学期からReceptionに入ります。
そちらは、3タームは最低、必要なんですね!? 進級するのに・・・
うちの子の学校は、2タームでもOKですよ。
だから、Jamieは、すでに4年生。 補習校は3年生ですが・・・
ちなみに、一学期は11週間ありますよ!

個別記事の管理2007-06-11 (Mon)
食べるものがありませ~~ん!と書くと、とうとう、パセリ家も破産か!とか買い物に行ってないのか?
と思われるかもしれませんが、そういうことではなくて・・・・・・・・
先日読んだ、病気にならない生き方日本でも、相当流行った本なので、ご存知の方も多いでしょう。



これを読んでびっくり!牛乳は体に悪い飲み物、マーガリンやショートニングは悪いものの塊り、動物性たんぱく質の摂り過ぎは良くない、乳がんになった人を調べると、コーヒーが好きで、乳製品が好きで、肉が好きな人がほとんど・・・・・

かなり衝撃的な事実でした。牛乳があまりよくないと言う話は以前にも聞いたことがありましたが、長く摂っていれば摂っているほど良くないとか。私たちって、小学生のころから、毎日、飲まされていましたよね~~?大人になってからも、ずっと飲んでいましたよ。体に良いと思って。ヨーグルトもほぼ毎日食べていたし、こちらに来てから、チーズや、クリームを摂る機会もものすごく増えたし。
この国で、肉と乳製品を減らして暮らして行こうと思うとかなり難しいことではあるけれど、家族の健康を守るため病気になっても簡単に病院に行けないここで、長く暮らしていくためにもちょっと我が家の食生活を見直していかなければ、と思いました。

でも、今までずっと、まず、肉か魚か卵かの動物性たんぱく質でメインを決めてから副菜を作るという感じで食事の用意をしてきたので、それを減らすとなると、数少ないレパートリーの数が、ますます減ってきて、結局のところ
「食べる物がない・・・・・・・」
ということになってしまっています。ベジタリアンの人も多いのだから、肉がない生活でもちゃんとやっていけるのでしょうが、今の私には無理。なかなか苦労しています。もちろん、夫と子どもは肉や魚を食べたがりますしね!
牛乳は、豆乳に変えました。ヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトをずっと作っていたのですが、豆乳に変えて作ったところ、ことごとく失敗し(いろいろな豆乳で試してみたのですが、どれも成功せず)結局、最近はヨーグルトを食べていません(涙)

そうそう、この本には、白米は死んだ食べ物とまで書かれていました。と言うのも、白米は皮をむいたりんごと同じで酸化しているとのこと。玄米や雑穀米を食べるのが良いともされていました。ま、食生活を見直そうと思った理由はこの本だけではないので、続きはまた。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

Re:スイス人は・・・・(06/11)   * by パセリッチ
☆dokin-chanさん☆
コメントありがとうございます。
スイス人の食生活を教えてくださりありがとうございました。
私にはよく分かりませんが、この本は基本的に日本人を対象にしているかなと言う気がします。昔の日本人は摂らなかった物を、食の西洋化によって摂るようになり、それが今の日本人の胃や腸に合わないといっているのだと思います。
オーストラリア人も、相当な、肉食、乳製品、コーヒー党ですけど、肥満は多いですが、あまり胃がんは聞きませんから。

スイス人は・・・・   * by dokin-chan
スイス在住のものです。
これって・・・スイス人って毎日乳製品をとり、ヨーグルトとチーズなどかなりの摂取量です。
肉好きだし、コーヒーもみんなのみます。
紅茶を飲む人が1割、コーヒー派が9割りぐらいかと。。。
でも、スイス人の寿命は世界2位ですが・・・

Re[1]:病気にならない生き方、食べるものに困る毎日(06/11)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうなんですよね、何事も、摂りすぎは害になるんです、いくら体に良い物だったとしても。それが難しいところですよね。でも、アデレードに来てから、極端に豆の摂取量が減っていると思うので、1日1杯の豆乳はOKかな、と勝手に自分で線引きしています。

Re[2]:とんでもない本ですね!!(06/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いえいえ、別に失礼な人!なんて思っていませんよ。
確かにとんでもないな~という気もしましたから。
だってね、今まで良いとされていた物が、覆されたのですから。
食を考えるシリーズ(?)あと2回書く予定なので、また、賛否両論出ると思いますが、コメントくださいね!
体に悪いと思われるきれいな色のお菓子や、めちゃくちゃあまいお菓子は子どもたちも食べさせていません。そういうところから、体を守っていこうと心がけています。

Re:病気にならない生き方、食べるものに困る毎日   * by づみ
ちょっと気になったので
大豆はとても体にいいんだけど、とりすぎると女性ホルモンのバランスが壊れるから注意した方がいいよ
多分
食べ物はバランスよく幅広く食べるのがベストだと私は思っています~

Re[1]:とんでもない本ですね!!(06/11)   * by 二子山
失礼なコメントを書いてごめんなさい。
この本の内容を聞いていると、主人のことのようで、自分を否定されてるような錯覚を起こしてしまいました。
主人は結構、何だかんだと知識がありすぎて、対抗することがあるのです。
日本人のやり方(日本でしていたこと)を「あ~だ、こうだ」と非難することがあり、ムカつくこともありますが、一理あることもあるので、抑えています。
ま、とにかく「体に悪い」とはっきり分かっていることは、なるべく避けて行こうと思います。 まずは「腹八分」から・・・ ハハハ

Re:とんでもない本ですね!!(06/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
「とんでもない本」でしたか。(笑)
私は、本を読んでいて、いくつか思い当たる節があったので、ちょっと改善してみようかなと思っているところです。
おいしいものを、適量、というのが体にも良いのでしょうね。その、おいしいものがたんに食欲を満たす、味覚を満たすおいしいものなのか、胃腸にも満足なおいしいものなのか、難しいところです。
我が家の場合、牛乳はあえて摂らなくても生きていけると言うか何と言うか、豆乳に代えても全然OKだったわけで、そういうところから少し改善していけたらいいなと思っています。

とんでもない本ですね!!   * by 二子山
皆さんのコメントを読ませてもらい、こうして書いています。
私はこんな本読まないほうが良いなと思いました。
だって、読んだらパセリさんと同じことを思うと思うからです。人間生きていくには、何かを食べていかなければならないんです。それを、この本一冊のために、左右されて、「何も食べれない」なんてことを考えさせられるなんて、アホらしくて・・・(ごめんなさい)
何でも美味しいと思って食べてれば、体に悪いことなんてありません。 でも、勿論、よくない物でも美味しいと思う人はいますが・・・(タバコとか・・・) そういう極端な物は別として、好きな物、おいしい物を食べればいいじゃないですか!! ただ、食べすぎだけには気をつけて!!

Re[2]:おじゃまします(06/11)   * by パセリッチ
☆ながれさん☆
あら~やっぱり、豆乳ではヨーグルトは作れないんですね。残念。
ヘルシーショップでヨーグルト、見てみるようにします。KEFFERもちょっと興味がわいたので、今度探して見ます。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
とても勉強になります。

Re[1]:病気にならない生き方、食べるものに困る毎日(06/11)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
意識していても、やはり、なかなかがらっと食生活を変えるのはとても難しく、昨日は、チキンの照り焼きだったし、今日は、虹鱒のムニエルだったし・・・・動物性たんぱく質、しっかり摂っちゃっています・・・・

牛乳やヨーグルト、私も好きなので、ほんとのところ、どうなのよ~と思いつつ、控えるように心がけています。

個別記事の管理2007-06-10 (Sun)
SAには4店舗しかない安売りのお店THE WAREHOUSEしかもシティ近辺にはありません。
北のほうの、MODBURYと GREENACRESと SALISBURY、南の方のWOODCROFTのみ。
先日のアニマルレスキューのRSPCAに行く途中で、WOODCROFT SHOPPING CENTREの中にあるTHE WAREHOUSEに寄りました。
THE WAREHOUSE

ここは、いろいろなものが揃っていて、安いお店。ただし、品質は ???と言うこともあるので、良く見て買う必要がありますが、おおむね安いです。
棚

子どもに、パペットを作るセットを2ドルで買ってやって、作らせると大喜びでした。
今回、こんな山を発見!!!

山積み

お、日本語だ!と思って手に取って見ると「プリングルス 日本限定 うす塩味」とあるではありませんか。

プリングルス

こちらの、ポテトチップス。ものすごくたくさんの種類があるのですが、しょっぱすぎるんですよね~~~。それで、日本限定 うす塩味
と言う文字にひかれて買ってみました。
おいしかったですよ~~。そうそう、この塩加減が良いのよ~~~と久しぶりに、ポテトチップスをバクバク食べてしまいました。
こんなことならもっと買ってくれば良かったな~~。このお店、家からは遠いので、滅多にいけないから。

THE WAREHOUSEのHPはこちらからオーストラリア国内に、たくさんあるようなので、住所を確認して、お近くのお店に行ってみてくださいね!
* Category : アデレードのお店
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re[3]:プリングルス 日本限定 うす塩味 発見!!!(06/10)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
ごめんなさい、気が付くのが遅れました。

アメリカからはるばる旅してきてくれたプリングルス、しっかり味わっていただきました。
おいしかったです。置いてあったお店が家から遠いので、なかなかいけないし、行ったとしても、必ず置いてあるとは限らない・・・・・今回限りの日本の味だったかもしれません。コンソメ味とかもないでしょうかね~~~。たべたいな。

Re[2]:プリングルス 日本限定 うす塩味 発見!!!(06/10)   * by TAMA@合衆国の片隅
パセリッチさん
やっぱり、この町からはるばる(日本を経由したとしたらすごいけど、直接行ってもすっごく遠いのよー)旅していったプリングルスなんですねえ。
でも、そんなのがあるんならオーストラリアより先に地元で売ってほしいよー(涙)

Re[1]:プリングルス 日本限定 うす塩味 発見!!!(06/10)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
わぁ~、びっくりです。確かにMADE IN USAでした。
考えもしなかった~~。じゃあこのプリングルスはアメリカから日本に行って、オーストラリアへ来たのかしら?
それとも、アメリカから来たのかしら????
面白いですね。
表示は中国系食品にありがちな怪しげな日本語ではなく、完璧な日本語です(笑)

Re:プリングルス 日本限定 うす塩味 発見!!!(06/10)   * by TAMA@合衆国の片隅
今頃こんなとこにコメントですみません。
そのプリングルス、すごく気になるんだけど、製造地はどこになってますか~?日本で売っているのも全部このあたりで作られているのだと思っていたんですが、日本限定なんてのがあるなら日本で作ってるのかなぁ?

Re[1]:プリングルス 日本限定 うす塩味 発見!!!(06/10)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
2~3本、買っちゃおうかな!とすごく心が揺れたのですが、やはり、まずかったらと思って躊躇しました。日本にいたとき、プリングルスを食べたことがあったのですが、結構味が濃いなと思った覚えがあったので、いくらうす塩味と言ってもやはり濃いのでは?と思って1本だけにしておいたのです。
でも、日本で食べていたら、やはり「濃い」と思ったかも・・・この頃、濃い味にも慣れてきている自分が怖い・・・・

Re:SAにもあったんですね。(06/10)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
NZのお店だったんですね。知りませんでした。NZではポピュラーなお店なんですか?
久しぶりにうすしお味のチップスを食べて、うれしくなりました。オージーには物足りない味なんだろうな~これは、と思いつつ、一人でにんまりしながら食べていました。

Re:はずれが多い?(06/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
めったにポテトチップスは口にしないのですが、たまに「ソルトアンドビネガー」は食べたくなります。あのすっぱさが好きです。
この、うす塩味、おいしかったです。私もコンソメ味がすきなので、この商品の山をごそごそとやって探してみましたが、残念ながらありませんでした。

おお、賞味期限ね!と二子山さんのコメントを読んで、慌てて見ました。そんなことすっかり忘れてました。賞味期限切れで売っているものも、山ほどありますからね~~~。幸い、これは今年の11月まででした。良かった、良かった。

Re:言って見たい!(06/10)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
ほんとに、いろんなものがこれでもか~~と置いてあるので、それだけでお腹がいっぱいになりそうです。BERRYのジュースかな?私も好きでときどき買います。2本で6ドル(600円)って言う時しか変えませんけれど(笑)

8キロダイエットですか。厳しいですよね。
私もオーストラリアに来て、かなり体重が増えたので、ダイエットしなくちゃ、と思いつつ・・・・・
一緒に、がんばりますか!!!

Re:プリングルス 日本限定 うす塩味 発見!!!   * by づみ
食べてみないとわからないから、試しにってなっちゃいますよね
次回行ったとき販売されているといいですね

SAにもあったんですね。   * by t-tohru
このお店はめずらしくNZから進出してきてるんですよね。なんでもAUSの子会社のNZではがんばってますね。ポテトチップスのうす塩は食べたいですね。そうそう、物の品質はもちろん???ですよ。

個別記事の管理2007-06-09 (Sat)
先日、テイクアウェイのお店で買ったアボカドチキンサラダがおいしかったので、それを思い出し、少しアレンジして作ってみました。昨夜の残りのチキン(オーブンで焼いたもの)があったので、それを指で裂いてほぐしました。そこへ、アボカドを5ミリ角くらいに切った物を入れます。セロリ、赤ピーマン、りんごも同じくらいの大きさに切って入れます。マヨネーズ、コンソメ、塩を入れて混ぜ混ぜ混ぜ。出来上がりです!

見た目があまり美しくなかったので写真はどうしようかな~と思ったのですが、こんな感じです。
アボカドチキンサラダ

サリも、スズも、セロリやピーマンは苦手なのですが、このサラダは
「おいしい! おいしい!」
と言ってパクパク食べてくれました。
「これに、セロリとピーマン入っているんだよ!」
と後で言うと、
「え~~~~~~!」
とびっくりしていました。

ご存知でした?オーストラリアのマヨネーズは甘いんです!!!はっきり言って、まずい。最初、何も知らなくて、普通にマヨネーズと表示のあるものを買って、使ってびっくりでした。思わず、「砂糖入り???」と表示をじっくり見てしまったほど。
特に、砂糖入りとの表示はなく、それが普通の味だと気づくまでに、しばらくかかりました。まずいマヨネーズなんて使いたくない!ܤäƤ
かと言って、日本のマヨネーズは高い。(日本食料品店や中華系のお店にキューピーが置いてあります)
そういうわけで私がいつも愛用しているのはS&W社の WHOLE EGG MAYONNAISE

マヨネーズ

ちょっと油っぽい感じですが、味は日本のマヨネーズに近く、甘みはありません。このマヨネーズに出会えたおかげで、エッグサンドイッチやツナマヨ。今日のようなサラダもおいしく作ることが出来ます。でも、どうして、オーストラリアのマヨネーズは甘いんでしょうね~~~~~。

* Category : 料理
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:NZのマヨも。。(06/09)   * by パセリッチ
☆yayoさん☆
そうなんですか、NZもマヨネーズは甘いんですね。近くに居ながら、まだ行ったことのないNZですが、やはり、オーストラリアと似ている部分も多いのでしょうね。でも、どうして、マヨネーズ、甘いんでしょうね~~~、まずっ。

NZのマヨも。。   * by yayo
甘いんです。なのでみんな駆使してマヨを持ち込もうとするんですが。。没収される事が多いそうです。
日本食材店で買うと異様に高いし。。。
AUSでもNZでもキューピーがお手ごろ価格で入るといいですね。

Re:キューピーが一番!!(06/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
久しくキューピーを口にしていない私は、もう、S&Wで良いや、って感じです(笑)とりあえず甘くないし、エッグサンドにしてもマヨネーズのディップを作ってもまあまあいけますので・・・・
どうして、マヨネーズが甘いのか、不思議でなりません、オーストラリア!

Re:私のため?!(06/09)   * by パセリッチ
☆masumiさん☆
MASUMIさんの所にコメントを書いてから、
ああ、これもネタになるわね!と思って書きました。
ときどき安くなっているときがあるので、チェック!ですよ。

なるほど、わさびマヨネーズ味になるわけですね。うん、おいしそう。でも、我が家の子どもたち、プラス夫も、辛いものがとっても苦手なので、当分は作れそうにないです。自分の分だけ、わさび入れようかな。

キューピーが一番!!   * by 二子山
マヨネーズは、日本製ですよね!?
本当にこちらのは、まずい!! と言うか、口に合いません!!
高くても、日本のを買っています。 が、今度、試してみようかな? S&W社のを・・・

私のため?!   * by masumi
写真入りでマヨネーズ紹介助かります!今度、日本製はやめてこれ買ってみます!韓国のマヨも日本のに近いと友達が言ってました。値段チェックしてみます♪
ん~、パセリさんのサラダアレンジして私は大人味でわさび入れてみよう~。

Re:アボカドとチキン(06/09)   * by パセリッチ
☆EveJohnnyママさん☆
おいしい イコール 高カロリー
って図式、多いですよね。特にこの国では。
チキンとアボカドとチーズのサンドイッチですか。おいしそう。クロワッサンもいいなあ。今度やってみよう!

Re:おいしそう♪(06/09)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
エビとアボカドもおいしそうですよね。私も今度作ってみよう!オーストラリアに来てから、アボカドが大好きになって、かなり食べるようになりました。
そのまま食べてもよし、混ぜてもよし、おいしいですよね。
おいしいマヨネーズを作る、それもいいかもですね。
でも、ずいぶん前に一度作ったときに、
「え?こんなに油入れるの?」と言うくらい入っていたのを見て、びっくりして、作る気がしなくなったのを思い出しました。普段忘れがちだけれど、マヨネーズって、油たっぷりなんですよね~~

アボカドとチキン   * by EveJohnnyママ
アボカドとチキンって合いますよね~
私がよく行くカフェには「チキン・アボカド・チーズ」のサンドイッチやクロワッサンがあって、美味ですー。ただ問題はカロリーですが・・・(^_^;)

おいしそう♪   * by てるこ
おいしそうですね、これをえびに換えたらうちのだんなも食べられるし、今度やってみます!個人的に私はチキンが好きなんですけどね。
イギリスのマヨネーズもあまりおいしくないです、サラダクリームはまぁまぁ何ですけどね。
おいしいマヨネーズ、、、作るしかないかしら?

個別記事の管理2007-06-08 (Fri)
何度もこのブログで書いていますが、我が家は家を買ったら、犬を飼いたいな~と思っています。まだまだ漠然としていますので、
どこまで本気か?といわれると?????ですが、よくペットショップをのぞいたりして、犬を見ています。

今日は、アニマルシェルターと言われるRSPCAに犬を見に行ってきました。場所は、LONSDALE。シティからだと1時間くらい南になります。何でそんな遠いところに・・・・と思っていましたが、行ってみて納得。駐車場についたとたんに、たくさんの犬の、大きな鳴き声。これは市街地では、苦情が出るだろうなという声でした。レセプションの建物に行くと、左の入り口が犬。右の入り口が猫になっていました。
入り口

左の犬の入り口を入り、またすぐ隣のドアから犬舎に通じる通路に出ました。通路の足跡をたどって行けば、犬舎に行くことが出来ます。
足跡

犬舎は、「ADOPTION」 と 「LOST」に分かれていました。私たちが見られるのは「ADOPTION」の方だけ。

adoption

おり

通路を歩いて一つずつのぞいていくと、遊んで欲しくて、おりの入り口まで来てしっぽを振っている犬、

犬

じ~~~~っと見つめて「私をもらって!」と訴えかけている犬、
inu

ひたすら吠える犬、奥の場所から動こうとしない犬、様々でした。おりの前には、一匹ずつの性格、行動のくせのようなものが書かれていました。
このRSPCAで犬をもらうことになると、予防接種、マイクロチップ、去勢手術、のみを取るためのトリートメントがすでに行われているので、その分の金額を払います
シェルターには、犬だけでなく、うさぎ、猫もいました。寒さに弱い猫たちは、室内でのくらし。
ねこ

シェルターにいる動物たちは、HPでも見ることができるので、希望の犬がいるかどうか、行く前にチェックも出来ます。結構、人が入れ替わり立ち代り見に来ていました。1年後くらいには、飼えるかな????

RSPCA  HPはこちら
25 Meyer Rd. Lonsdale
Dogs(08)8382-0888
Cats(08)8382-9962
平日は 10時から5時   週末と祝日は 10時から2時

オーストラリアの各州に、あります。HPの  RSPCA Shelterをクリックすると、場所が表示されます。

* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:私も(06/08)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
うちもちょっと前までは、手のかかるサル(?)が二匹だったので、とても犬まで飼う余裕はありませんでしたが、7月からスズが学校に行くので、時間的余裕が増えるので、3番目の子どもだと思って、育てたいな~という思いがふつふつと・・・(笑)


Re:元ペット(06/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
クリスマスプレゼントにもらう・・・あ~なんだか分かります。スズも、誕生日プレゼントに「犬が欲しい!」
と日本のおばあちゃんに言っていました。
で、飼い始めたは良いけれど、やっぱり大変だったってことで、レスキューへ、ですか。悲しいですね。
ここの張り紙にも、書かれていました。飼う前に、
本当に飼えるのか、家族の一員として受け入れる準備が出来ているのかなどを良く考えてから、アダプトしてくださいって。

私も   * by てるこ
私も犬が大好き♪
でも今は犬以上に手のかかる2匹、いや2人の子供がいるので無理ですが、オーストラリアにいけた暁にはぜひ犬が欲しいです!!
レスキュードック、こちらでも意外と多いですよ。
お隣の犬がそうなんです。
家が早く見つかって犬が飼えるの楽しみですね♪

元ペット   * by 二子山
「まさかこんな所で・・・」って、思っているでしょうね。かわいそうな動物たちです。 責任を持って飼ってやる事が出来無いのなら、最初から飼わなきゃいいのに・・・と、つい元買い主に文句を言ってやりたくなります。 毎年、クリスマス明け(年明け)ごろには、捨てられる犬や猫が多いそうです。 プレゼントにもらい、責任を持てなくなるパターンがよくあるそうで・・・
困った物ですよね!!?

個別記事の管理2007-06-07 (Thu)
私のチューターのJさんと一緒に、いつも行くコミュニティーセンターで花梨のクッキングをしました。
生徒は日本人4人とオージー1人。日本語でしゃべった方が早いぞ!私の下手な英語を日本人に聞かれたくない!と思ったのですが、とりあえず英語のレッスンのためのクラスなので、そうも言っていられません。仕方なく(?)英語でケーキ作りに取り掛かりました。

ラム&クインス(花梨) タジーン
と言う煮込み料理は、すでにJさんが家で作ってきてくれました。
と言うのも、ケーキを焼くのに時間がかかるので、その間に、タジーンを食べようとのことでした。
このラム&クインス タジーンはラム肉、花梨、サツマイモ、ヒヨコマメを、何種類かのスパイスで煮込んだもの。圧力鍋で煮てあるので、ラム肉がとても柔らかく、やや甘めの煮物(かりんとサツマイモのおかげで)でした。

ラム&クインス タジーン

クインスケーキは、スポンジを私が、シロップをJさんが作りました。
スポンジは、
バター  250グラム
砂糖   220グラム
卵     4個
シナモン  小さじ半分
小麦粉   100グラム
(セルフレージングフラワーを使うか、ベーキングパウダーを少し入れる)
牛乳    125cc

バター、砂糖を泡だて器で混ぜます。そこへ、卵を1個ずつ入れ、混ぜます。ふるった小麦粉とシナモンを入れ、切るように混ぜます。牛乳を入れて軽く混ぜます。ケーキ型に、オレンジジュースと砂糖と白ワインで煮たかりんを敷き詰めます。その上に、スポンジの生地を流しいれ、180度のオーブンで約1時間焼きます。お皿の上にケーキ型ごとひっくり返し、そのまま15分置いてから、型をはずします。オレンジジュースと、砂糖と、バターとシナモンと、クローブを、電子レンジにかけ、バターが溶けるようにします。ケーキの上にシロップをかけて出来上がり。
クインスケーキ

切り分けて、カスタードクリームか、生クリームを添えていただきます。全体で、500グラム近くの砂糖が使われているので、どんなに甘いケーキでしょうと思ったのですが、思ったほどではありませんでした。
ホットケーキをシロップに漬けたような食感、と言うとイメージしやすいですかね?このケーキも、アプリコットや、梨、りんごなどでも作れそう。いわゆるアップサイドダウンのケーキですね。おいしいけれど、カロリーが怖い!
* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:味わえましたか?(06/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ご心配ありがとうございます。
作り方はレシピをみてね、と言っていたし、
結局、Jさんが作って、私が助けると言う感じだったので、大半はJさんがしゃべっていてくれました。
全く緊張感がなく、かなり開き直りの根性(?)がついてきました(笑)

Re[1]:花梨の料理を披露(06/07)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
私も初めて食べたケーキでした。
おいしかったですよ。
英語でのクッキングも最近はやや開き直り(笑)
言ったもん勝ち!みたいな感じになっています。

Re:心の応援クリック完了!(06/07)   * by パセリッチ
☆神風スズキさん☆
コメントありがとうございます。
英語の道のりは遠いですね。
オーストラリアはアメリカ英語と違うところが結構あるので、よくとまどっています。
ぱやくペラペラになりたいものです。

味わえましたか?   * by 二子山
英語で作り方などを説明しなくては・・・と、緊張しすぎて味わえなかったなんてことはありませんか。 大丈夫でしたか?
ご苦労様でした。

Re:花梨の料理を披露   * by づみ
どちらもおいしそう
こういうケーキ、おいしそう
大好きです
英語で話しながらお料理するのって大変そう

心の応援クリック完了!   * by 神風スズキ
Nice to meet you.
今すぐ使えるUSA英会話&韓国語の
講座を発信している長崎県の進学塾です。
宜しくお願いします。
best regards,

個別記事の管理2007-06-06 (Wed)
私がよく行くスーパーは、ウールワース フードランド。30ドル以上買うな、と言うときはウールワースに行きます。と言うのも、1回の買い物で30ドル以上買うと、そのレシートにガソリンの割引券がついてくるからです。家の近くの一番安いガソリンスタンドが、ウールワース系なので、そこでレシートの割引券を使えばさらに安くガソリンを入れられるとあって、30ドル以上になるかどうか、考えながら買い物をしています。
それほど買う予定がなく、卵や牛乳や魚を買いたいときには、フードランドに行きます。と言っても、どこのフードランドでも良い訳ではなく、PASADENAのフードランドです。(PASADENAという南の方のサバーブにあります)ここは、本当かどうか知りませんがアデレードで一番良いフードランドとのこと。(後で調べてみたら、本当でした。 しかも、アデレードではなく、サウスオーストラリア州で一番でした。 こちらをどうぞ
フードランド
確かに、他の店よりもきれいだし、品揃えも豊富です。しかも、このお店の一押しは魚屋さん
魚屋

いつもピカピカの魚が並んでいます。でも、朝、早すぎると、昨日の残り?と思うものも並んでいますが、11時ごろなら、ほぼ間違いなくきれいなお魚が待っていてくれます。
さかなたち

さかなたち2

ときどき、さばやいわしも見かけるし、アジや、かわはぎかな?と思うものもあります。サーモンは、お刺身でもOK!おいしいです。右の手前には、生がきが売られていますね~。その奥は、ムール貝です。また、このスーパーは、オリーブやドライトマト、チーズの種類も豊富です。
オリーブとドライトマト

普通の瓶詰めや、真空パックのものも棚に並んでいますが、それ以外に、こんな風になっていて、
好きなものを買うことが出来るようになっています。
これ、全部チーズです。
チーズたち

が、私には、チーズの種類が多すぎて、結局、どれがおいしいんだか、と言う状態で、買ったことがありません。

チーズ

チーズ

アジアンフードのコーナーも、充実とはいえませんが、それなりにあって、利用しています。

アジアンフード

今日は、初めて、こんなカートがあったので、使ってみました。
カート

スズが喜んで、荷物を運んでくれたので楽チン、楽チン。大きなカートは便利ですが、小回り効かないし、スズが乗りたがるし、ついつい買いすぎてしまうので、この小型カート、GOODでした!
お店を入ったところには、こんなナッツやドライフルーツ、飴やグミのコーナーもありますよ。

ナッツとドライフルーツ

ロリーとグミ

* Category : アデレードのお店
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re[1]:PASADENAフードランド(06/06)   * by パセリッチ
☆sawaさん☆
コメントありがとうございます。
フードランド、確かに他のお店はしょぼいんですよ。だからこそ、このパサデナが一番になれたのかも!?
南の方に来るときにはぜひ寄ってみてください。
新鮮なお魚はお勧めですよ~。

Re[1]:PASADENAフードランド(06/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私もこのパサデナフードランドに行く前は、あまりいいイメージを持っていなかったんですよね~。
でも、このフードランドはきれいだし、広いし、品数が多いので好きです。
我が家は幸い、近所にコールスがあり、ウールワースとフードランドはほぼ同じ距離にあるので、チラシを見ては、買いに走ってます(笑)

Re:PASADENAフードランド(06/06)   * by sawa
初コメントです!
フードランドって我が家の近くに1件ありますが、あまりきれいじゃない上しょぼいので敬遠してました。(笑)場所によってぜんぜんちがうんですね。しかも新鮮なお魚が買えるなんて私たち日本人には嬉しい限りですよね!
南のサバーブはあまり行く機会がないのですが、今度何かの機会に是非覗いて見たいと思いまーす♪

Re:PASADENAフードランド(06/06)   * by 二子山
私にとって、Foodlandは、あまりいいイメージがありませんでしたが、ここのは本当に良さそうですね!?
私はどちらかと言うと、ColesかWoolworthsなので。
値段を比べると、Foodlandは少し高くないですか?
Junk Mailを見て、「これは絶対安い」と言うものがあれば、Glenelg Southの支店までは足を延ばしますが、そうでなければ滅多に行かないスーパーです。

Re:パサデナ一番!(06/06)   * by パセリッチ
☆えみきちさん☆
そうね、頻繁に行っているのに、一度も会いませんでしたね。ま、店内広すぎるし・・・・・
スクラップブッキングのお店、のぞいたことありますよ。クラスもあるのですね。今度、スズが学校行くようになって私の時間が増えたら、行ってみます。
楽しみ、楽しみ。

Re:いいですよね。(06/06)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
この魚屋さんは、重宝しています。日本人主婦の間でも評判で、プレイグループの後に買いに行く人もいるとか。店員さんが無愛想なのがたまにキズですけど(笑)

ナッツやドライフルーツのこの量り売りと言うのかディスプレイと言うのかをみた時は、
「うわぁ~、オーストラリアだ!」
と思って笑えてしまいました。

Re:やはり(06/06)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
最初のころは、天井まで届きそうな高い棚にびっしりの商品に驚いていましたが、最近は慣れてしまって、普通なんですけれどね。
缶詰ずら~り、ジュースずら~り、ポテトチップスずら~り!量も半端じゃないですから~~。

Re:おいしそう!!(06/06)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
フードランドは大きいのから小さいのまで、結構あちこちにあるお店です。
kerokeroさんが、このPASADENAのフードランドに行ったら、出て来れないかも。
私もはじめていったときには、面白くて、結構長居していましたから(笑)
ワインパーティーの材料はすぐに揃いそうですよ。
マクラレーンベールも30分くらいのところですし。
ぜひ、いらしてください。

パサデナ一番!   * by えみきち
私もフリンダーズに住んでたころは、パサデナのフードランドしか行きませんでしたよー。会ったことなかったですねー。
今近くにあるフードランドはしょぼすぎです。。。やっぱりパサデナがよい、と思ってたら、なんと一番でしたか。そりゃーいいはずだ。
フードランドの隣にある、小さなショッピングモールのスクラップブッキング屋さんにも出入りしてました。クラスも受けて、作品つくりましたよ。かなりフレキシブルで、楽しいとこでしたー。お時間があったらぜひ寄ってみてください。

いいですよね。   * by t-tohru
フードランドはドライフルーツの量り売りがあるのがいいですよね。私の住んでるとこの近くにも一軒ありますけど、やっぱり一番の店は違いますね。それにしても魚の種類が豊富なの魅力的ですね。

個別記事の管理2007-06-05 (Tue)
海外に暮らして母語を育てるという記事を読み、日ごろから思っていることを改めて考えさせられました。というのも、サリとスズの言葉。英語が話せてかっこいいね~~何て言われる日は近そうですが、逆に日本語はどうなっていくのだ!と心配です。
先日の日本の通信教育をやっていたサリが
「ママ~~、植物ってなに?」
と聞くので、
「動物は知っているよね? 犬とか、馬とか・・・ 植物は、草とか、花とか・・・・・」
と言ったら、サリが
「ああ、PLANTS!」
と・・・・・・・・英語で知っていて、日本語で知らない言葉も増えてきたようです。スズも、キンディーで習ってくる英語の歌を、大きな声で歌っていることが多くなりました。
日本語も英語も使いこなすバイリンガルになってくれれば良いけれど・・・・日本語も英語も中途半端なセミリンガルになる可能性も大。このどっちつかずの状態になってしまうと、自分の言いたいことが、英語でも日本語でもいえなくて子ども自身がすごくストレスを抱えることになるということでした。
バイリンガル、トリリンガルとして育っている人もたくさんいますが、きちんと使い分けが出来て初めて使いこなせていると言えるのだそう。日本語の中に英単語が混じるなど使い分けが出来ていないと、結局、どっちつかずになってしまうそうです。やばい! サリちゃん、スズちゃん!

我が家のように、家では100パーセント日本語なのに、
「すごいね、サリちゃん、英語が分かるね~~。」
と言って、日本語英語交じりの文章を話しているとどんどん、日本語の力は衰えて行ってしまうわけです。英語で話し始めたら、
「それはどうやって日本語で言うの?」
と聞きなおしたり、
「日本語では、こうやって言うのよ。」
と一つずつ、教えていかなくてはいけないそうです。日本語の絵本や本をたくさん読んでやるとか、朗読のCDをかけてやるとかして、
意識的に日本語を取り入れていかないと、母語としての日本語は定着していかないようです。

サリは5歳の時に来たので、ずいぶん日本語も分かってから英語を学び始めたので、まだましかな?と思いますが、スズは、日本語も英語も同時に学び始めたも同じ。どんどん、混ざっていって、母語が確立しなくなる可能性が高いわけです。幸い、今のところ、絵本も大好きだし、ひらがなにも興味を持って、読んだり、書いたりしていますのでそれを続けていかないといけませんね。親の根気力が試されるわけです。サリは、2年生になって、突然、画数の多い 難しい漢字がどっさり出てきたので、うへぇ~~~~と言って、てこずっています。この先も、どんどん、漢字は出てくるのに、ついていけるのだろうか、私が、がみがみ言って、やらせないと難しいのだろうかと思っています。

 今日はサリを迎えに行くと、なかなか教室から出てきません。教室をのぞくと、先生が問題を出して、答えられた子から帰れると言うことをやっていました。サリも果敢に手を挙げていたのですが、なかなか当てられず、最後に残っていました。先生が、
「10足す2は?」
と聞いたのですが、サリは即答できず・・・・・・・後で聞くと、
じゅうにってすぐ分かったんだけれど、 トゥエルブか、トゥエンティーか分からなくなっちゃったの・・・・」
とのこと。日本語も、英語も同時にという道のりは大変ですね。がみがみ言い過ぎない程度に、教えていこうと思っています。いつまで続くやら・・・・・・

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re[1]:母国語としての日本語を育てる(06/05)   * by パセリッチ
☆terukoさん☆
もういや!日本語なんて知らなくていい!となってしまっては元も子もないので、なるべくがみがみ言わないで・・・・・と思っているのですが、難しいですよね。
休みの日にはなるべく、日本人のお友達同士で遊ばせるとか、日本のDVDを見せるとかしていますが、情報量、語彙数が限られてしまうのが現状ですから。

でも、それを承知で、移住を決めたので、大変だけれど、こつこつと見てやらないといけないな~と思っています。

Re:私も同じ問題を抱えてます。(06/05)   * by パセリッチ
☆Kye's mumさん☆
そうなんですよね~。どうしても英語の方が強くなるのは仕方ないんですよ。我が家も、来タームからスズが学校に行き始めると、姉妹で英語で話すようになるのかなと思っています。
Kye’s Mumさんの言うとおり、セミリンガルになるとやはり、言いたい事が100パーセント、自分の言葉でいえないことがものすごくストレスになるし、悲劇とも言えると思います。
我が家では、やはり第1言語は日本語、ということで、地道にですが、日本語を繰り返し、繰り返し教えていきたいと思っています。
だから、PGなどの日本人同士が集まる場所って、とっても大事なんですよね~~~。

Re:なかなか・・・(06/05)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
なるほど、すばらしいですね。目に付く所に貼っておく! やってみます。ついついノートに書かせるだけになりがちで、それが使えるようになっていくかどうかは定かではないと言う気がしています。
普段はなかなか時間が取れないので、スクールホリデー中だけですが、ノートに、私が、習った漢字を使うように文章をひらがなで書き、それを漢字に直すということをやったりしています。
一歩、一歩、地道に、ですね。がんばりましょうね。

Re:お久しぶりです(06/05)   * by パセリッチ
☆Junkomabobさん☆
日本語が難しいと言うのは、漢字が多いということや、敬語があり、それを人によって使い分けなければならないというところにあると思います。
それを使いこなせるだけの日本語を、果たして今後教えていけるだろうかと思いますが、
出来れば、我が子は第一言語は日本語で、と思っているので、なるべく日本語の量を増やして行きたいと思っています。

先日も、無理矢理、日本のおじいちゃん、おばあちゃんに、習った漢字をありったけ使わせて、手紙を書かせたのですよ~~。

Re:大変ですね。。。(06/05)   * by パセリッチ
☆masumiさん☆
そうなんですよ、やはり日本語の入ってくる絶対量がかなり少なくなるので、しっかり親が意識して日本語を身につけさせていかないと、両立は難しくなっていってしまいますね。
発音はたしかに、「あら?今の、スズが言ったの?」
と思うほど、ネイティブの発音に近いものがあり、親は抜かれた!とあせっています(笑)

リンク、ぜひお願いします。
私もリンクさせていただきますね。
今度ともよろしくお願いします。

私も同じ問題を抱えてます。   * by Kye's mum
息子は生まれも育ちもオーストラリアで、しかもChildcareに週3日も通っているので、2歳にして既に英語が勝っています。
初めに気がついたのは、残念なことに日本語で覚えた言葉も全て英語に直されて帰ってくること。私は「それで合ってるよ。」と同意しながら、日本語を加えるようにしています。「Mum, Thre is a dog.」って言われると、「ほんとだ。黒い犬がいるね。」という風に。そうすると、彼はそれを繰り返します。「犬だ。うん。黒い。」とか。こういう地道な努力を繰り返すしかないんでしょうね。
日本人のお母さんに「残念ね。」みたいなことを言われることもありますが、私はそうは消極的には取っていません。どんどん英語が勝っていくのは已むを得ませんが、彼は今後もオーストラリアで育っていくんだもん。英語が話せて悪いことはない。それに日本語を強要するようなことはしたくありません。2ヶ国語を話すことができるのは「義務」ではなく「特権」だと思って欲しいので。
主人の仕事柄、セミリンガルなる人たちと接する機会も多いんですが、彼曰くそれは「悲劇」だそうです。いくら知識があってもそれを人と分かち合う手段は結局、1つの言語を如何に駆使できるかだそうです。うちの家族会議で言語の優先順位を決めました。今後日本に住む予定のない私たちは、英語を第一に日本語を付属とすることにしました。
もちろん今後も私は日本語で話し続けますし、読み書きは教えます。これが将来役に立つと嬉しいです。でも、一番大事なのは彼がここでしたいことを達成できるだけの言語能力をつけること。いつか日本に住みたいと思うなら、自分の力で最後は補うしかないでしょう。

Re:母国語としての日本語を育てる(06/05)   * by teruko
これって本当に大切だけど答えの出ない問題って感じですよね。
うちのジェンは最近英語が多くなってきて日本語から離れていく感じです。でもあまり押し付けてもいけないとは思うし、押し付けないとやらないのもわかっているし。
しゃべれても書けない、読めないではさびしいですものね。せっかくのチャンスですから生かしてあげたいし。なんだかとりとめがなくなりましたが、難しいですね。

なかなか・・・   * by 二子山
うちも、Jamieが三年生になり漢字でつまずきそうです。
これは、去年にも、二年前にもありました。
うちでの漢字勉強法(?)は、毎週テストに出る漢字を紙に書いて、目に付く所(例えば食卓の席の目の前)に貼っておく。 気が向いたら(?)読み方チェックをしてやる。 書く練習は本人次第なので、あまりガミガミ言うのを辞めました。 語彙を増やすのは、やはり寝るときなどにいろんな日本語の本を読んでやることくらいですね。 今晩は時間があったので、一行ずつ意味が分かるか確認しながら読んでやりました。 「野原」って二年生で習ったはずなのに、一年生で出てくる「はらっぱ」に言い換えると分かったみたいです。Lindseyが今一年生で、この言葉を習ってるので・・・
これから先は長いですが、お互いに子供とず~~っと日本語で話が出来るよう頑張りましょう。

お久しぶりです   * by Junkomabob
いつも楽しくブログ読んでいます。こっちに住んでると、子供に日本語を習得させるのは至難の技ですよね。大学で言語習得論や発達心理学をかじったのですが、移民の子どもが母語を維持するのはなかなか難しいようです。でも、家庭ではすべて日本語でも、こちらの学校教育をきちんと受けていれば、英語が不自由になるということはないと思いますよ。家庭で使うことばは、語彙にしても表現にしても、限られていると思うので・・・。逆に日本語は、かなりむずかしいですよね。こっちで育った日本人や日本人との混血の人をたくさん知ってますが、ほとんどは英語の方が得意と言います。なかには日本の大学に問題なく通えるレベルの人もいますけど・・・。問題は漢字ですね。書かないと身につかないものなので。みな、ある程度読めても書けないと言います。でも今はワードですぐ変換できる時代なので、別に書けないけど問題ない、と開き直ってる人もいます。気持ちはわかるけど、さみしい気もします。がんばってください!

大変ですね。。。   * by masumi
英語の発音はネイティブ並によくなるけど、日本にいたら説明しなくてもどこかで覚えてくることをきちんと教えてあげないと知らないというコト。いつもお世話になっている家族の子供たちの宿題を一緒にやった時に感じました。。。
話は変わりますが、ブログのリンクを貼らせてもらってもよろしいですか??

個別記事の管理2007-06-04 (Mon)
アデレードでマーケットと言えばセントラルマーケットやショーグラウンドで毎週日曜日に開かれるファーマーズマーケットが有名だと思いますが、ブリックワークマーケットも結構にぎわっています。金、土、日しか開かれていませんが、駐車場は無料。シティからも10分程度で行けるので便利です。
ブリックワークマーケット

レンガ工場の跡地がマーケットになっているので、古いレンガの建物が残っています。我が家のおサルさんたち、こういうところを見つけるとすぐ上りたがるんですよね~~。
おサルさんたち
このレンガの建物の中にもお店があります。

レンガの中のお店

お店

お店

ギリシャ系のお店が多く並んでいました。いいにおいが漂ってきたな~~~~と思ったら、体格の良いおじさんがおいしそうな串焼きをジュ~ジュ~焼いていました。
串焼きのおじさん

人気メニューのようで、焼く端から、どんどん売れて行き、ショーケースに並ぶ暇がないほど。とってもおいしそうだったので、私も1本買いました。
串焼き

スパイスが効いていて(と言っても辛いスパイスではなく)おいしい!ちょうど、お肉が4個ついていたので、4人で分け合って食べたのですが、正直、一人で1本食べたい!と思いました。焼きたてのこの串(CHICKEN SHASHLIKS)1本、3ドル50セントなり。ポークもありました。
ロリー(飴)のお店もありました。
ロリーのお店

普段は、あまり飴やガムを食べさせてない私。
「今日は、3個だけ、好きなのを選んで良いよ。」
と言うと、サリもスズも嬉々として一生懸命に選んでいました。

天気によって、あるかどうかは分かりませんが、ジャンピングキャッスル、ゴーカート、バンピング ボート(ボートに乗って、ぶつけ合って遊ぶ)、ミニゴルフなどの設備もあります。
ゴーカート

フェイスペインティングをただでやってもらえたので、サリが花を書いてもらったのですが・・・・・・鏡を見たサリは泣きそう。眉毛と、唇にショッキングピンクを塗られてなんじゃこりゃ!?という顔。申し訳ないけれど、すぐにトイレに行って、眉毛と唇のピンクだけは落としたのでした。ま、無料、ってことは、やる方も練習、経験を積むという人が多いわけですから、うまさを求めてはいけないのかもと思ってしまいました(笑)スズは、お姉ちゃんのを見て、
「スズはやらない・・・・」
と懸命な判断をしてました。

BURICKWORKS MARKET
36 South Rd. Torensville
毎週金曜日、土曜日、日曜日 とパブリックホリデー 営業  9時から5時
HPはこちらから

* Category : アデレードのお店
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:しらなかった。。。(06/04)   * by パセリッチ
☆えみきちさん☆
シティから見ると、やや北西になるし、あまりポピュラーとは言えないマーケットですからね~~~。
そんなに期待をしていくと、え?となるかもしれないのでご用心。
焼き鳥はおいしかったですよ。お勧め!

Re:すてきー!(06/04)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
風情はあるのですが、ちょっとさびれていて、寂しい感じがしますよ。このマーケット。

そうですか、あの「不思議発見」が、アデレードをというか、ガン鉄道を超有名にしたのですね。おそるべし!
私が帰国した時は、放送前だったこともあって、アデレードを知っている人は二人しか会いませんでした(涙)みんな、「どこ? それ?」って感じでしたもん!

ブリスベンからアデレード遠いですよね~。
先日、日本の知り合いが、
「今度、シドニーに行くけれど、一緒に夜ご飯食べない?」
と誘われました。遠すぎますってば!
ねぇ~~?

Re:昔はもっと店があったのに・・・(06/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうなんですよね、寂れた感じがしますね。
でも、この日も結構人がいたので、へぇ~、結構いるんだと変に感心していました(笑)
あの八百屋さんを見たら、これ、もうぜったい、ゴミ箱行きでしょ~という柿(どろどろ状態のもの)でも、キロ2.99ドルの表示がありました。う~~~ん、買う人いるのかしら!?

Re:広いですねー(06/04)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
お店にはそれほど素敵!と言うものが並んでいないというのがほんとのところです。(笑)安くて、しょぼいものが多いです。ま、アデレードですから(笑)
焼き鳥はとってもおいしかったですよ。

しらなかった。。。   * by えみきち
四年目なのにぜんぜん知りませんでした。
パセリッチさんのブログに感謝です。
早速11日に行ってみようかなー。トンネルがかっこいいですね。ギリシャ風焼き鳥もたべたーい!

すてきー!   * by KYO
レンガ工場の跡地のマーケットだなんて、風情がありますねー!!
私の子どもたちはフェイスペイントが嫌いです。特に上は、絶対にやってもらおうとしません。確かに、上手な人とそうでない人がいますね。
上の子どもが小学校に通っていたときは、クラスにプロ級の腕前のお母さんがいたんですけどね~。

ところで、例の「ふしぎ発見」の影響で、どこに行っても「ガンに乗りたいから遊びに行くねー」といわれます。恐るべし>ふしぎ発見!
・・・でも、ブリスベンからアデレードまでははるか遠いんだけどなー(笑)

昔はもっと店があったのに・・・   * by 二子山
なんとなく、さびれてきています。 昔はもっと店が並んでいたのに、最近はめっきり減ってしまって・・・
野菜や果物が安くていいのだけれど、質がおちるのでいまいちかな?
アジア系の野菜は最高かな?とは思いますが・・・
うちもたまに、日曜日などに行くことがあります。
子供には「Stinky Market」で通じます。 分かりますか?

広いですねー   * by こーでねーと
私だったらすみからすみまで見ちゃいますよ。
たのしそうでいいな~。

個別記事の管理2007-06-03 (Sun)
昨日、サリがクラスのお友達の誕生パーティーにお呼ばれしました。2時半に、Cちゃんの家に送っていくと・・・・・・・・
そこには、ジャンピングキャッスルが~~~!(日本では何て言うんでしょう? エアトランポリン? )

ジャンピングキャッスル

みんな、飛んでます!飛んでます!1時間、いくらでのレンタルなのかは分かりませんが、ときどき、誕生パーティーで借りると言う話は聞いたことがありましたが、実際に見たのは初めてだったので、びっくり!
「うわぁ、大きい! みんな、飛んでるよ! すごいね~~~~!」
とサリも、やや興奮気味。しかも、それだけでなく、移動、ミニファームまであったから驚き。

移動ミニファーム

囲われた柵の中に、にわとり、うさぎ、あひる、ぶた、ひつじが所狭しと歩き回っています。触るのも、抱くのも自由。動物たちは迷惑そうでしたけれど、子ども達は、とても喜んでいました。人気は、うさぎでしたね~。サリもうさぎを抱いて喜んでいました。
パーティー終了の5時ごろに迎えに行くと、ちょうど、恒例の箱たたき(ビンヤタ)をしているところでした。

ビンヤタ

バースデーガールのCちゃんがビンヤタをたたきましたが、びくともせず。
Hちゃんのパーティーの時には、お父さんのお手製だったので、割とすんなり割れたのですが、Cちゃんのは既製品(この箱だけで20~30ドルするらしいです)かなり丈夫に出来ていて、みんなが必死にたたいても、なかなか割れません。多分、50回以上はたたかれたんじゃないかな、この箱。最後には、何とか破れ、子ども達はお菓子をゲット出来ました。

Cちゃんの家は、私が欲しいな~~と思っているような家だったので、そうお母さんのRさんに言うと、中の部屋を全部見せてくれました。とっても素敵な家で、ため息が出ちゃいましたよ~~。絶対に買えないね!我が家には・・・・・・多分、あの場所で、あの造りなら、6000万円くらい!?と思う家でした。サリは、楽しいパーティー、ジャンピングキャッスル、ミニファーム、ロリーバックに大満足でした。私も、素敵な家を見せてもらえて大満足でした。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:自宅でするなら・・・(06/03)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
たしかに、食べ物はピザとチップスとケーキだけだったらしいので、親はあまりがんばらなくても良いかもしれませんね。
私にも、こんな豪勢なことは出来ません・・・・
来週のスズの誕生会、頭が痛いですよ・・・・

自宅でするなら・・・   * by 二子山
これ位すれば、親の立場からは、あまり何もせずに居れるので楽かもしれませんね。
勿論お金はかかるけれど、年に一度なら・・・と割り切れれば安いかも。
とは言っても、私には無理ですが・・・ハハハ。

Re:豪邸ですね。(06/03)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
この家は多分、豪邸のうちには入らないでしょう。普通の家の、ちょっと良い感じと言ったところ。豪邸はやはり1億、2億ですわ・・・・・
シティから、真南です。シティの東と、東南もかなり土地の値段が高く、豪邸が立ち並ぶサバーブもあります。

私、そのお勧めレストラン行ったことないので、ぜひご一緒させてください(笑)
でも、円高になってからですよね(涙)

豪邸ですね。   * by kerokero
でもそちらでは、ほどほどの豪邸?推定六千まーんくらいなんて、値段が安いうちに買っていたのでしょうか?なんだか、サンルームのようなリビングが写ってますね。素敵!お家の中を見せてくれるなんて、気さくでいいですね!!
大体シティーからどちらの方角ですか?
OZのワインガイドさんによると、ノースアデレードは、医者や弁護士が多いとか。

ちなみに夫の夢は、マギルに家を買って(←買えるのかーー)ペンフォールズに「やあやあ、こんにちは」と蔵出しワインを買いに行くことなんだとか?
その前に私はあそこのレストランに行きたいです。ご一緒にいかがですか(笑)

個別記事の管理2007-06-02 (Sat)
今日、セントラルマーケットに行きました。土曜日の午前中なので、かなりの賑わいでした。日曜日、月曜日が休みなので、土曜の午後は、たたき売り状態。なので、午後は、もっともっと混雑します。

アデレードに来たばかりのころは、少しでも安く!と思って、人ごみの中を縫って、たたき売り商品を買っていましたが、かなりの体力と気力を要するため、最近では、もっぱら、木曜日の午前中(サリは学校、スズはキンディーなので一人で行けるため)か、土曜日の午前中(サリは補習校、スズは夫に託し、一人で)に行くようになりました。今日は、お友達と一緒に(子ども無しで)買い物に行きました。
ピットストリートにある韓国人経営のお肉屋さん「ADELAIDE BUTCHER」に、行きました。
お友達と、
「これは、ばら肉かな~~~。」
としゃべっていたら、
お店の人(韓国人)が、
さんだんばら!」
と、自信を持って言うので大笑い。
「三段ばらは、お腹が三段になった人のことを言うのよ!」
と英語がペラペラのお友達が説明するのに、その後も、
この三段ばら、おいしいよ!」
と言っていました。誰が教えたんでしょうね~~~間違った、日本語を!!!!

セントラルマーケットに行くと必ず寄る店が、ここ、GOODIES & GRAINS
お店

粉や、豆や、ドライフルーツ、ナッツなどの量り売りのお店です。
いろいろな種類の豆

これは、いろいろな種類の豆。まだ、使ったことがない豆もたくさんあります。
米

こちらは、お米とか、麦が並んでいます。
ナッツ

これは、ナッツのコーナーです。
ドライフルーツ

こちらは、ドライフルーツや、わさび豆などスナック類、ベジタブルチップスなどが並んでいます。
好きなものを好きなだけ取って袋に入れ、レジに持って行きいます。
ここで私が買うのは、玄米(100パーセント玄米は、子ども達が嫌うので、白米3合、玄米2合で炊いています)
大豆(納豆を作るために買います)、あずき(和菓子には欠かせません)、ドライフィグ(干し無花果が大好きで、毎朝1個食べるのが楽しみなんです~~)、カシューナッツなどなど。
オーガニックのものがかなり多く置いてあるので、歯磨き粉や、蜂蜜なども買うことがあります。
そのほかには、いろいろな形、種類のパスタ、シリアル、いろいろな種類の粉、いろいろな種類の豆、オーガニックの種などを買うことが出来ます。私が、探していた、ケーキフラワーもここで買うことが出来ます。
と言うことで、いつも私が行くお店の紹介でした。

* Category : アデレードのお店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:私も先週覗きました。(06/02)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
韓国の十穀米、もちもちしていて香ばしくておいしいですよね。先日、お友達と韓国料理を食べに行ったときに、食べて大満足でした。
パックで売っているのですね。私も今度探してみよう。
何が入っているのでしょうね~~。ごめんなさい。私も知りません、知りたいです。

私も先週覗きました。   * by 二子山
韓国の「十穀米」ってご存知ですか?
PGでいろいろ話を聞き、パックに入ってるのを買って、混ぜて食べているのですが、どんな穀物か知っていたら教えてもらえませんか?
なんかヒントにでもなるかな?と思って、「Goodies & Grains」を覗きましたが、種類も多いし何がなんだかサッパリ分からず帰ってきました。 ハハハ。
ほんとにいろいろありますよね!?

個別記事の管理2007-06-01 (Fri)
この頃、ケーキを作ると言えば、簡単、早い、安い(? だって、卵もバターも要りませんから)クレイジーケーキばかり。(クレイジーケーキのレシピは、こちらから
レシピどおりココアを入れてみたり、ココア無しのプレーンにしてみたり、バナナをつぶして入れ、上にスライスを並べてみたり、ほんと、お手軽に出来るので、お気に入りです。
昨日は、このクレイジーケーキの生地でロールケーキは出来ないだろうかと思い作ってみました。ココアを入れた生地を天板に広げ、焼くこと約20分。おいしそうに焼きあがりました。これはいけるわね!と思ったのですが、
ホイップした生クリームを塗り広げ、巻こうとしたら・・・・・・・・・バキッと音はしませんが、ぼろぼろと折れて、千切れてしまいました。あ~あ~~~やはり、しっとり目の生地なので、巻くのにはむかなかったんでしょうね。失敗、失敗。
結局、重ねて、上に粉砂糖降ってごまかしちゃいました~。

ケーキ

味は悪くないんですけれど、見た目が、いまいち。なので、画像も小さくしました。

* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:ついにやりました。(06/01)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
おお!ついに!やりましたね!
びっくりするほど簡単でしょ?
私も、このところかなりの頻度でこのクレイジーケーキを作っています。食べたい!と思ったほぼ1時間後には出来ているので良いですよね~~。

いろいろアレンジを楽しんで作ってみてくださいね。
成功、おめでとうございます!

ついにやりました。   * by 二子山
パセリさん、今日やっと、Crazy Cakeを作ることが出来ました。
レシピを教えてくれてありがとう。
子供たちにも、母にも、主人にも好評で調子に乗ってしまいそうです。
次回は、チョコチップでも入れて、ホイップクリームを添えて食べてみようかな?と話しています。

Re:あらー(06/01)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
スポンジに軽く切れ目を入れたら、そこから割れました(笑)
最初から、巻かずに、重ねておけば、もっと見栄えが良く出来たでしょうね。
本当は、この上にミントの葉っぱでも飾ろうかなと思ったのですが、大雨で、庭にミントを摘みに行く元気がありませんでした。

シロップって、砂糖水を煮詰めたもので良いのですか???じゃなくて、なにか、リキュールとかですか?教えてください。

あらー   * by こーでねーと
スポンジに軽く切れ目を入れてシロップを塗ってから巻いてみたらどうでしょうか?
でも美味しそうですよー。失敗したと聞かなきゃ全然分からなかったのに~。

Re[1]:ロールケーキ、失敗!(06/01)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありゃ、携帯の画像は同じ大きさなんですね。知りませんでした~~~。
ちょっと見た目が悪いのですが、味は良かったです。
でも、人の家に持って行こうと思っていたものだったので、あら~~、崩れちゃったわ、とちょっとしょげていました。
見た目も、おいしさのうちですからね。

Re:ロールケーキ、失敗!   * by づみ
ウフフ
画像小さくしても携帯から見る画像の大きさは同じたからばっちりみましたよ
おいしそうですよ
形よりやはり味
娘たちが喜びそうな感じです~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。