個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-05-31 (Thu)
お友達が、日本に一時帰国するので、アデレード空港へお見送りに行ってきました。
アデレードから、シドニーへ飛びシドニーから成田という便なので、「国内線? 国際線?」と聞き、「国内線だよ~~~。」と確認してから行ったのですが・・・・・・・・・・・アデレード空港、国内線も国際線も、同じフロアでチェックインでした・・・・・・
空港

しかも、アデレードの空港は、飛行機に乗らない人まで、ロビー(と言うのでしょうか? 中待合室)まで入れるんですよ。手荷物検査を受ければ、普通に、搭乗する人と同じように入っちゃえるのです。最初、知ったときはびっくり。
「ちゃっと、あなた。搭乗券は? 持ってない人は、入れませんよ。」と呼び止められるのではないかと、ドキドキして入ったものでした。免税店でも買い物が出来ます。が、その際には多分、搭乗券を見せないといけないでしょうね。買ったことありませんけれど。

昨年11月に日本へ一時帰国するときに、初めてこのアデレード空港を使ったとき、ロビーでのんびりコーヒーを飲んでいたら、出国手続きをしていなくて、危うく飛行機に乗り遅れるところだった~~~~(そのときの、あたふた記事はこちらから
と言う話をしていたら、Fさんが、
「ぼくは、この前、チケットに740って書いてあったから、 国内線だし、20分くらい前でもOKかと思って、 7時20分にカウンターに行ったら、 もう、飛んで行きましたよ~~ って言われたんだよ~~。 (この時点で、時計が止まっていた!とか寝坊した!という落ちかと思っていました。) え~~~、7時40分じゃないの? って聞いたら、 それ、QF740便(カンタス740便)です・・・・ って、言われちゃって・・・・・」
と言うので、大笑い。ちゃんとチケットは、確認しましょうね~~~!

ロビーでは、サリとスズがお友達と離れたくなくて、
「行っちゃうの~~~? 忘れないでね~~~。」
と何度でも抱き合っていました。あの~~~、5週間後には、アデレードに戻って来てくれるのですけれど・・・・・・

乗る予定の飛行機が、出発予定時刻の15分前に到着したとあっては、時間通りに出発するはずがありません。結局、30分ほど遅れて、飛行機に乗り込んでいきました。飛行機に乗り込む直前まで見送れる、というのはアデレード空港の良いところですね!!!!!気をつけて、いってらっしゃ~~~い!日本での滞在を、楽しんでくださいね。

スポンサーサイト
* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:他の空港は知りませんが・・・(05/31)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
国内線は、本当に搭乗口のところまで送ることが出来、その後の、通路を通っているところも見えました。飛行機に乗り込む直前まで、手を振って見送ることが出来たので、びっくりしました。

国際線も、出国審査を済ませると、また、ガラス張りの部屋で待つことになるので、とりあえず姿は見えますよね。

他の空港は知りませんが・・・   * by 二子山
アデレードの空港って、本当にいいですよね。
お見送りにはもってこいって感じですよね!? 国内線は・・・
いつだったか、母がシンガポール航空で帰国する時に、末っ子と一緒に見送りに行った時、ガラス張りのドア越しにず~~っと居たことがありました。
声なんか全く聞こえないくらい、頑丈なガラスでしたが、運が良ければ(?)国際線でも、近くに居ることが出来るんですよね、見送る人が・・・

Re:ねーいっちゃいましたねー(05/31)   * by パセリッチ
☆えみきちさん☆
天むすに、ラーメン。どれも良いですね~~。
私も食べたい!!!
今日は、ディズニーランドで遊びまわっているころでしょう(笑)

確かに、毎日雨で、寒いアデレードに帰ってくると厳しいかもしれませんね。

えみきちさんも風邪引かないようにね!

ねーいっちゃいましたねー   * by えみきち
もうラーメンは食べたのでしょうか。
いいなぁ。私は天むすのファンです。どこのかは忘れたけど、小さいの6個、ぺろっと食べてしまいました。おいしかったです♪
アデレードは冬本番が近くなってきましたねー。梅雨から帰ってくるのはちょっときびしいかも。。。

個別記事の管理2007-05-31 (Thu)
一昨日、ものすごく変なお天気でした。
晴れ間がのぞいたかと思うと、突然、大雨、それも嵐のような雨が降ってきたり、風がご~ご~うなっていたり。
我が家のサンルーム、天井が波状のプラスチックが打ち付けてあるだけ。隙間から雨が入ってこないか、プラスチックが飛んでいかないかとハラハラしていました。1日中、ご~~~~という風やざ~~~~~~というものすごい勢いの雨でした。

そのため、あちこちで木が折れて落ちていました。ほら・・・・・・
折れた木がたくさん落ちていた
どっさ、どっさと落ちているでしょ?こんなの、歩いている時に落ちてきたら、痛いですよね~~~。
車に落ちたら、へこんじゃいますよね。嵐の時には、出歩かないとしたいところですが、学校やキンディーの送り迎えは欠かせないので、どうぞ、木が降ってきませんように!と祈りながら歩いています。干ばつの水不足で弱った木が、突風に耐えらえず、折れてしまったのでしょうかね~。

* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:風が怖い!!(05/31)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
今日、我が家もグリーン瓶のふたが閉まらないほど、椰子の木の葉っぱ(風で落ちてきたもの)を入れました。強風は怖いですよね。
車や人に当たりませんように・・・・

風が怖い!!   * by 二子山
うちもゴッツイ枝が落ちて、ビックリしました。
毎度のことですが、隣の家のユーカリの木がよく枝を落とすのです、うちのほうに・・・
だから、今回のようなひどい風が吹くと、いつもとは比べ物にならないくらい大きい枝が折れて落ちるのです。
どうやって緑のゴミ箱に入れようかと、頭を悩ませています。

個別記事の管理2007-05-30 (Wed)
今回のCOOKING with CHRISのテーマはイタリアン。参加者は、前回とほぼ同じメンバーでした。(前回のベジタリアンクッキングの記事はこちらから
今回も、あれよあれよと言う間に作っていったその見事な手際に、ただただ 感心するばかり。レシピのタイトル(料理名)がイタリア語で書いてあるので、タイトルから料理をイメージするのが難しいものもありましたが、レシピを読んでいくと、なんとなくこういう料理かな?と思えるものが多かったです。

最初は、CHICKEN SCARPARIELLO

ドラムスティック(手羽元)に塩コショウ、小麦粉をまぶし、軽く焼き目をつけた後、オーブンでカリッと焼き上げます。チキンを焼いたフライパンに、バターと、みじん切りのにんにくと約1カップのレモンの絞り汁、1カップのチキンストック、これらが半量になるくらいまで煮詰め、そこにドラムスティックを戻しいれ出来上がり。レモンの風味の利いた、さっぱりとした味わいで、とてもおいしかったです。

PRAWN OREGANATO
エビを開いて、耐熱皿に並べます。パン粉、みじん切りのにんにく、みじんぎりのパセリ、オレガノ、パプリカ、オリーブオイルを混ぜたものを、エビの上に乗せていきます。周りから、お湯に溶いたチキンストック(またはフィッシュストック)を流しいれ、オーブンで焼くこと20分。私としては、上に乗せたパン粉がかりっとしているとおいしいかなと思うのですが、チキンストックが入っているので、パン粉はしっとり。まずくはないですが、ちょっと物足りないかな・・・・・・・

えび

CANNELLONI WITH SPINACH AND CHEESE

カッテージチーズと茹でたほうれん草を混ぜたものを、ラビオリシートでくるっと巻き、上にパスタソースとチーズをかけて焼いたもの。
カッテージチーズの舌触りがザラザラして、??????違う種類のチーズだったら、おいしかったかな?と思いました。

カネロニ

RISOTTO WITH BEER AND SAUSAGE

お馴染みのリゾットですが、タイトルどおり、ビールを使ったリゾットでした。日本で、昔 食べたような味のソーセージKABANAを薄切りにしていれ、お米を炒めた後、ビールをカップ1杯、どぼどぼどぼ・・・・・・お湯でのばしたチキンストックを入れて、ぐつぐつ煮込み、最後にたっぷりのバターとチーズを入れました。白ワインでもOKよ!とも言っていました。一口食べて、
「濃厚~~~~! おいしいけれど、少しで満足!」
というかなりこってりしたリゾットでした。
リゾット

TAGLIATELL WITH HAM & CREAM SAUCE

TAGLIATELLとはリボン状のパスタのことのようです。が、今日は、普通のスパゲティで作ってくれました。イタリアの生ハムと、普通のハムをミックスして炒め、バター、クリーム、ナツメグ、パルメザンチーズ、こしょう、パセリを入れたいわゆるクリームソースパスタ。
ですが、やはり、これも濃厚! という味。おいしかったですけれどね。

クリームパスタ

お皿は、ずっと同じのを使って食べていたので、汚くてごめんなさい!

最後はTORTA DI RICOTTA E CIOCCOLATA
(Ricotta and Chocolate Cake)
ビターチョコレートと、リコッタチーズを使った、結構硬めのしっかりしたケーキ。上にはクランブルが乗っていて、サクサクしていました。それほど甘くなく、おいしいデザートでした。


ケーキ

前回のベジタリアンは胃にもたれましたが、今回は、どれもおいしく、それほど胃もたれも感じませんでした。
たくさん作ってもらって、たくさんの種類を試食して、スズを、別の部屋で預かってもらって、どっさりレシピをもらって、約2時間で、今日も1000円でした。

ふと、クリスさん、イタリアンクッキングもするのだから、日本食のレシピの紹介もあったら面白いのにな、と思いました。

* Category : 料理
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:いいな(05/30)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
なるほど、日本なら、1品1000円、頷けます。
ほとんど休みなくしゃべり続けるクリスさんの話を理解するのは、とっても大変なんですが、レシピをみながらなので、何とか理解しています。と、思っているのは私だけかも。ほんとは、全然違うこと言ってたりして・・・・

いいな   * by こーでねーと
こんなに作って1000円ですか?
おいしそうだし、うらやましいです。
日本でだったら1品1000円とられると思いますよー。

Re:初コメントです!(05/30)   * by パセリッチ
☆masumiさん☆
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。このクラスは12時半から2時半、と言うクラスです。
でも、WEAだと、夜、いろいろな国の料理教室、開かれていますよ。私は、夜だから、行けないな~~~、と残念に思っています。

Re[1]:イタリアンクッキングクラス(05/30)   * by パセリッチ
☆tomoさん☆
コメントありがとうございます。
日本では料理教室と言うものに縁がなく、一度も行ったことがありませんでした。
こちらに来ても、英語が・・・・と少し敬遠していたのですが、レシピを見ながら、作っているのを見ると、なんとなく分かった気になって、楽しめました。

英語にしても、料理にしても、安く学べるところですね。かなり利用しています。

初コメントです!   * by masumi
ブログへのコメントありがとうございます!
私も料理大好きなので、ん~興味があります。
学生の私でも、1000円は安い。きっと私が学校に行っている時間帯に教室はあるのでしょうね。。。
また、お邪魔します♪

Re:イタリアンクッキングクラス(05/30)   * by tomo
お邪魔します、tomoです。どれも美味しそうですね。しかもお値段が素敵。託児付きでこのお値段は日本ではありえないですね。私もお料理教室大好きなので、また情報お願いします。あ~アデレードに行くのが待ち遠しいです。

個別記事の管理2007-05-29 (Tue)
電子辞書が直ったと喜んでいたら、今度は、金魚の水槽のモーターが止まりました。原因は不明。朝起きたら、モーターが止まっていました。何か汚れでも詰まっているのかしら?とそうじもしてみたのですが、スイッチを入れても、うんともすんとも言いません。そりゃそうですよね。何かが詰まっているのなら、モーターの動く音くらいはしますからね。どうしちゃったんでしょう?特に変わった使い方をしたわけではないのに。

水槽の中の、金魚密度(?)が高いので、こまめに水を取り替えるか、早くモーターを直すか、新しくモーターを買うか・・・・・・・・これは、乾かしても直らないでしょうね~~~。さて、困ったな。
金魚が、「く、く、くるし~~~」と言う前に何とかします。(我が家のペットの記事はこちらから

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:かれこれ一週間が・・・(05/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
帰ってきた夫に、
「モーターが壊れた・・・・」
と言うと、おもむろに掃除し始めました。
「そうじしたよ。でも、動かないよ。」
と言ったのですが、黙々とそうじをし、水槽にセットすると、なんと動いたのです!
ありゃ~~、私のそうじの仕方が悪かったのね、と思ったのですが、夫が、
「モーターの動きが弱っているから、ちょっと動き始めに、棒か何かで突っついて回してやると、その勢いで回るようになるんだよ。」
とのことでした。一件落着です。

それにしても、100匹もいた金魚ちゃん、全滅ですか~、寂しいですね。

かれこれ一週間が・・・   * by 二子山
修理できましたか? 原因はなんでしたか?
金魚って、やっぱり家の中で飼ってやった方がいいのでしょうね!?
去年100匹近く居た池の金魚は、見事に野鳥や鴨に食べられていなくなってしまいました。 寂しいです。

個別記事の管理2007-05-28 (Mon)
直りました!直りました!直りました~~~~~~!電子辞書、直りました!!!!!ご心配いただきました。ありがとうございます。(何のことやら、という方はこちらの記事をご覧くださいね。)

びしょぬれになってしまった電子辞書でしたが、一縷の望みをかけ、しっかり、しっかり乾かしていました。ステレオの上の暖かい所に放置し、最終的にはドライヤーでも乾かしました。昨夜、恐る恐る電池を入れ、
「どうか、つきますように。」
と祈りながら,スイッチを押しました
うわぁ!ついた、ついた!ついた~~~~!
と大騒ぎ!サリとスズが、
「ママ、どうしたの? うるさいよ。」
と冷めた目で言うほど、私は大喜び。うれしかったですよ~。ありがとう、電子辞書君。復活してくれて!と感謝感激雨あられ。

ほらね! ちゃんと表示されているでしょ。思わず、「HAPPY」をひいてしまいましたよ。
電子辞書

壊れてしまってからと言うもの、気持ちはへこむし、使いにくい古い辞書にイライラするし・・・・・
電子辞書を新しく買うしかないかなと思ってネットで見ていても、私が欲しい機能(語彙数が多い、英英がついているなど)を見ると、
どれも3万円以上。はぁ~~~と、出るのは ため息ばかりでした。

でも、直りましたよ~~!ほんと、うれしいです。良かったです。ありがとうございました!これからはもう、絶対、水筒と一緒には入れません。落としたり、ぶつけたりもしないように、丁寧に扱います。大事なものですから、ね!

濡れたら、スイッチは入れない、きちんと乾かす。忘れないようにしたいと思います。


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re[1]:やった!復活! 直りました! 水に濡れた電子辞書!(05/28)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
良かったです、本当に。
じっと乾くのを待ち、電池を入れたい、スイッチを押してみたいと言う衝動に駆られながらも(大げさ?)がまんしていました。
無事に直って、ホッとしましたよ。

Re:やった!復活! 直りました! 水に濡れた電子辞書!   * by づみ
良かったですね
辛抱して辛抱したかいがありましたね
素晴らしい~

Re[1]:やった!復活! 直りました! 水に濡れた電子辞書!(05/28)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
お買い物上手ですね。私も英語の機能に絞って探してみたのですが、語彙数が多くて、英英がついていて、というとその他の余分な機能、コンテンツもたくさんついているのしか見つけられず、結局、3万円以上と言うものばかりでした。
電子辞書は本当に重宝します。辞書に入っている広辞苑も結構使っています。

Re:よかったですね・・・あれ?(05/28)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
この辞書、使いやすいんですよ。私には。息子さんのも同じものかもしれませんね。ネットで新しいのを調べていたら、中味は少し違っても、見た目が全く一緒というのがありました。
私のは2年前のものなので、90冊のコンテンツなんです。今のは100冊になっていたような・・・・

Re:一安心ですね!!(05/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
本当に良かったです。電子辞書の存在は大きく、なくてはならないものでしたから。
無事に直ってくれて、本当にホッとしました。
これからは、今まで以上に大切に使います。多分・・・・

Re:私の電子辞書とまったく一緒だぁ(05/28)   * by パセリッチ
☆くまるちさん☆
ありがとうございます。本当に直って良かったです。
使いやすいものを物色して買い、気に入っていたものだっただけに、壊れた時のショックは相当なものでした。
これ、使いやすいですよね~~!?

Re[1]:やった!復活! 直りました! 水に濡れた電子辞書!(05/28)   * by パセリッチ
☆Sydney Tinaさん☆
はじめまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
永住権待ちなのですね。アデレード、良い所ですよ~。都会がお好きならちょっと物足りないかもしれませんが(笑)のんびりしていて、私は好きです。
シドニーの家は、少し値段が下がり気味と聞きましたが、それでもアデレードよりはかなり高いようですね。
また、遊びにいらしてくださいね。

Re:やった!復活! 直りました! 水に濡れた電子辞書!(05/28)   * by めい
良かったですね~♪我が家も先日電子辞書を買いました。機能を英語のみに絞ったのでお値段もかわいかったです^_^ついでに前後の単語も学べる?紙の辞書も捨てがたいのですが・・パソコンは一応引越しも視野に入れてノートにしました。でも外付けでたくさんぶらさがったので結局は固定されてます・・

よかったですね・・・あれ?   * by 朴の木
本当によかったですね。
あきらめないって言うのも大切だな~と、なんだか感動ものです。でも、息子のと似ている・・・もしかしてそっくり!?  

一安心ですね!!   * by 二子山
良かったですね。無事に直ってくれて・・・
これで、出費をしなくてよくなりましたね。
大切に、気をつけてください。

個別記事の管理2007-05-27 (Sun)
かりんのタルトを作りました。花梨レシピをたくさん知っているJさんが作って食べさせてくれたのがとてもおいしかったので、
私も挑戦してみました。

かりんのタルト

タルト生地は、普通のもので良いのですが、このレシピを教えてくれたJさんは、小麦アレルギーなので、タルト生地に小麦粉を使っていないと言っていました。何で作ったのかしら?と思ったら、米の粉とタピオカスターチ(またはコーンスターチ)と言っていました。
家にタピオカスターチがなかったので、白玉粉と上新粉を半分ずつにし、卵、砂糖、バターを入れて作ってみました。(分量は、普通のタルト生地の分量で、粉を半分ずつの量)小麦粉よりも軽い仕上がりで、サクッとしていました。小麦粉をあまり取りたくないという人には、お勧めかも。

10分から15分程度、から焼きしたタルト生地に、かりんのジャム 100グラムを塗ります。(かりんのジャムの作り方はこちらから
フィリングは、
くるみ   1カップ
ココナツ  3分の1カップ
卵     2個
さとう   4分の1カップ
バター   60グラム
バニラエッセンス  5cc

フードプロセッサーで混ぜるだけ。それをタルト生地に入れて、180度のオーブンで30分ほど焼けば出来上がり。
出来れば、一晩置いたほうがおいしいそうです。出す直前に粉砂糖を降り、あればかりんの砂糖漬けを乗せて飾るとすてき!(かりんの砂糖漬けの作り方はこちらから

これは、かりんのジャムを使ったのでかりんのタルトですが、普通のジャム(イチゴ、りんご、ブルーベリー、梨など)で作ってもおいしそうだなと思います。フィリングをフードプロセッサーに入れて混ぜるだけ!というのが気に入りました。
とりあえず食べてくれた人は、
「ケーキ屋さんになれる!」
と誉めてくれました。やったね!今度は、その辺にあるジャムで作ってみようかな~。

丸くて浅い型で作ったものをタルトというと読んだことがありましたが、Jさんが作ってくれたのはこの長方形型だったので、私も作ってみたくて、長方形型を買いました。ところが、作ってから、
「あら、お皿がないわ・・・・・・・」
ということに気づき、結局、この写真はまな板の上で撮り、お友達には、タルト型ごと、テーブルに出し、切り分けたのでした。(夫へ)今度、長方形のお皿、買っても良い???

* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:使うのなら・・・(05/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそう、電子辞書のことを考えれば、10分の1以下で買えますからね~~~。
夫からもOKが出たので、良さそうなのを探してみます。

Re:これまた(05/27)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
料理モードになっているこーでねーとさん、ぜひ作ってみてください。
フードプロセッサーで混ぜるだけなので、簡単ですよ~~~。
お皿は、買ってもいいとOKが出ました、やった!

使うのなら・・・   * by 二子山
無駄使いにはならないでしょ??
電子辞書のことを考えれば、お皿を買うくらい安いものでしょ?
長方形のタルトが、気持ちよく乗せれるようなサイズのお皿を探してはいかかですか?
本当に美味しそうですね!!

これまた   * by こーでねーと
おいしそう!
小麦粉で作るより軽い感じに出来上がるんですね~。美味しそう!
長いお皿買っちゃいましょう♪(^人^)b

個別記事の管理2007-05-26 (Sat)
毎週、土日と言えば、オープンインスペクションめぐりをしていた我が家。でも、今日は、行きませんでした。今週から3週間は、ちょっとインスペクションめぐりをおやすみ。というのも、お友達のビルディングインスペクターのRさんが3週間、旅行に出かけるから。
その間に、良さそうな家が見つかって、ビルディングインスペクションをしてもらえないと損かな~~~と思ったから。ま、それだけじゃありませんけどね。いくつか、理由があって、しばらく休憩することにしました。

そんなわけで、今日はお天気も良かったので、久しぶりに、家族で公園に出かけました。
「新しい公園を見つけに行こう!」
と、車の後ろに子ども達の自転車を積み、出発!地図を見て、ここはどうかな?というところに行ってみたのですが、ただの広~~い緑地公園だったので、はずれ!でも、その近くに遊具のある公園を見つけました。真夏なら、日影がないから遊べないなという公園でしたが、今日の日差しは秋から冬の、柔らかい日差しだったので大丈夫。子ども達は、喜んで遊び始めました。
あちこちに、きれいに整備された公園があるのがアデレードの良いところですね。自転車に乗ったり、走り回ったりしたあと、
「おとうちゃ~~~ん! シャークごっこしよう!」
と呼ぶサリとスズ。遊具を船に見立て、その周りを、
「食べちゃうぞ~~、うが~~~~!」
と言いながら夫が動くと、子ども達はキャ~キャ~言いながら逃げ回っていました。その間、私は、芝生の上にラグを敷いて、読書。
のんびりした時間でした。

これからどんどん寒くなっていくので、公園に行くのも億劫になりますが、子ども達が
「遊ぼう!」
とか
「公園に連れて行って!」
と言っているうちは、出来るだけ連れて行ってやろうかな~と思っています。これも、先日ネタにした「子どもへのまなざし」を読んでから、思うようになったことの一つです。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:久しぶりにゆっくり公園で遊んで来ました。(05/26)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
石を投げれば公園に当たるというくらい(大げさ!?)公園がたくさんあるので、こちらに来た当事は、「公園に連れて行け!」とうるさくて、
公園が多すぎるのも考え物だな~なんて贅沢なことを思っていたこともありました。
でも、今では、本当に、ちょっと思い立ったらすぐに公園にいけるし、ただだし、整備されているし、人は少ないし、いい環境だな~と思います。

パソコンが壊れると痛いですよね~。
私はパソコン依存症というくらい、パソコンに向かっているので、パソコンが壊れてしまったら困ってしまいます。
新しいパソコンの使い心地はいかがですか?

Re:公園にも好き嫌いが・・・(05/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
あ~わかります。サリもモンキーバーが大好きなので、出来ればモンキーバーのある公園が良いのですが、
「そんなこと言うならもう連れて行かないよ!」
と言われてしまうので、しぶしぶ(?)モンキーバーのない公園でも遊んでいます。
家もいつもはほとんど決まった公園しか行ってないんですよね~

Re:久しぶりにゆっくり公園で遊んで来ました。(05/26)   * by めい
いいですねー。やっぱり豪のレジャーはお金がかからなくて楽しい!早くそういう生活を楽しみたいです。うちの子たちもようやく遊具も怖がらずに遊べるようになったので「今日はどこにお出かけ?」とせっつかれてます・・GW中にパソコンが壊れてしまい、買換えてようやく復活!です^^;

公園にも好き嫌いが・・・   * by 二子山
うちの子は大変です。
公園にも好き嫌いがあり、モンキーバーが無いと嫌だ!!と言うのです。 しかも、モンキーバーのある公園って言うのが少ない。
何ででしょうねぇ??
と言うことで、昔の家の近所に行くことがほとんどです。
何か、詰まりませんね!!

個別記事の管理2007-05-25 (Fri)
お友達に教えてもらったズッキーニサラダがとってもおいしく出来ました。ズッキーニって、こちらではとてもポピュラーな野菜ですが、私はあまり使ったことがありません。ラタトゥイユに入れたり、キッシュに入れたりするくらいかな。このズッキーニサラダは、
簡単で、おいしく、冷蔵庫で2~3ヶ月保存が利くので、たくさん作っておいて、小出しにして食べてもOKです。

ズッキーニサラダ

ズッキーニサラダ(教えてもらった分量はかなりの量ができるので、 半分とか、三分の一の量で作ることをお勧めします)
ズッキーニ  1.5キロ
ピーマン(パプリカ) 1個(日本のグリーンピーマンなら3~4個でも)
玉ねぎ  1個
塩    小さじ1杯
マカロニ  250グラム
(貝の形など小さめのものが良いと思います。野菜の大きさとそろえるため)
金時豆  水煮の缶  大きいもの2缶(洗って水を切っておきます)

野菜をすべてさいころ状に切り、塩を入れた水に浸し、一晩置きます。水を切って、6時間ほど置きます。(完全に水を切るため)
マカロニを茹でて、水を切り、5~6時間置きます。
鍋に、500mlのお酢(スパイスビネガーと言うのがお勧めらしいです)
500mlの砂糖

小さじ1杯のマスタード (からしでも良さそうです) 
小さじ1杯の塩 (あればセロリソルトが良いらしい) 
小さじ1杯のターメリック (カレーパウダーでも良さそう)を入れ、一煮立ちさせます。
そこへ、野菜を入れ、4~5分煮ます。火を止めて、マカロニ、金時豆を入れれば出来上がり。冷蔵庫に入れて保存してください。

水に漬けたり、水を切ったりするので時間がかかりますが、手間としては、いたって簡単。一度作れば、何度でも食べられるので、
お勧めです。ぜひ作ってみてください。

* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ズッキーニ(05/25)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
確かにカピカピになりかかってました。でも、その方が、しっかりお酢などの漬け汁を吸収するので良いかな? マカロニにもしっかり味がついておいしいです。ぜひ、作ってみてください。
今日のお昼ご飯にも食べようと思っています。

ズッキーニ   * by こーでねーと
おいしいですいよねー。
でも確かにレパートリーが少ないかも!
作るのに時間はかかるけど、簡単ですね。
マカロニの水をきったらかぴかぴになっちゃわないんですか?

Re:滅多に使わないズッキーニ(05/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
をを!なんだかおいしそうな料理ですね。
なるほど、くりぬいて、器の代わりに使うのですね。
今度やってみよう!
このズッキーニサラダも、ぜひリクエストしてみてください。

滅多に使わないズッキーニ   * by 二子山
そうですね、本当に滅多に食卓に出てこないですね!!
私は結構好きですが・・・
主人が使う時は、長いほうに半分に切って、種(?)をすくい出し、詰め物をしてオーブンで調理と言った「Stuffed Zucchini」って感じですか? 上に粉チーズを乗せておいて、こんがりキツネ色になると美味しいですよね、見栄えも良くて・・・
リクエストしてみようかな、久しぶりに・・・

個別記事の管理2007-05-24 (Thu)
電子辞書を壊して打ちひしがれている私に、温かいメッセージをたくさんくださりありがとうございました。今は、とりあえず、かなり前に買った古いのを使っています。が、語彙数が少ないので、調べても
「これ、載ってない・・・・」
ということが多く、早く辞書が復活するか、新しいのを購入するかしないといけないなと思っています。

さて、話は変わってオーストラリアに来て便利だなと思ったことの一つに住所があります。ここでは、通りの一つ一つにすべて名前がつけられています。たとえ3軒ほどしか並んでいない,短い通りにもちゃんと名前があります。そのため、地図さえあれば、初めての場所でも、何とかたどり着くことが出来ます。しかも、通りの片側は偶数番号、反対側は奇数番号
きれいに(順番に)並んでいるので、初めての家も見つけやすいのです。初めてオーストラリアに来たとき(あの頃は若かったな~~、と遠い目)その偶数番号、奇数番号ルール(?)を知らず、141番地を探すのに、一生懸命に偶数番地の方を見て、「どうして、この番地がないのかしら? 私、道を間違えた? 迷子?」と悩んだこともありました。お友達や、知り合いに、家に来てもらうときも、住所さえ言っておけば、ちゃ~~んと来てもらえます。日本なら、目印や、何本目の通りを右に行って・・・・・と説明しないといけませんよね。
でも、郵便物も住所で来るので、以前、ここに住んでいた人の郵便物が配られることもあります。引っ越した時に転居届けを出せば良いのですが、日本と違って有料なので、短い期間しかやらない人も多いようです。

もう一つ、私が良いなと思ったのは、バス停。バス停は、すべて番号です。だから、256番のバスに乗って、14番で降りてね!と言えば、ちゃんとそこに行けるわけです。初めてのところへバスで行く時、バス停の名前を聞き逃さないか?何ていうところの次だったっけ?もうすぐ? もうすぐ?と不安になったり、ドキドキしたりしながら乗っていた覚えがあります。でも、アデレードでなら、14番と聞いておけば、当然13番の次のバス停と分かるので、それほどドキドキすることもなく乗っていられるのです。と言っても、アデレードに来て、バスに乗ったのは、まだ1回だけですけどね!
* Category : オーストラリア
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:なるほど・・・(05/24)   * by パセリッチ
☆kimi-hさん☆
はじめまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
アデレードに住んでいらっしゃったのですね!いい町ですよね、アデレード。
今は日本ですか?
住所やバス停のこと、普段は全然気にしていなかったのですが、ネタ切れになったため、必死で考えたら(笑)思いつきました~~~~!

またアデレードに遊びにいらっしゃる予定はないのですか?日本から直行便がないのが難点ですが、良い所ですので、ぜひまたいらしてくださいね。


Re:少し英語に自身があれば・・・(05/24)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
タクシーに乗っても(って、アデレードでは乗ったことありませんけど)住所さえ言っておけば、寝ていても連れて行ってくれますよね~~~(笑)
日本だと、「3本目を右行って、すぐを左に入って・・・・」と言わなくてはいけないので、タクシーに乗っても、のんびり乗っていられなかったことがありました。

バス停も、番号制は本当に使いやすくて良いですよね。

なるほど・・・   * by kimi-h
初めまして(ペコッ)
Blogいつも楽しく拝見させて頂いてます。

バス停+住所の話、なるほど、と感心してしまいました(イマサラながら・・・汗)

というのも。私、15年前、6年間、最初の年シドニー、その後4年アデレード、そして最後に又シドニー、に住んでいたんですっ!・・・・が、この日本との違いに今日まで気付きませんでした・・・(ごめんなさい、バカで・・・・(笑))

アデレード、私の大好きな、楽しい想い出のイッパイある場所です。これからも色んなお話聞かせてくださいね♪

少し英語に自身があれば・・・   * by 二子山
本当に出かけるのも便利ですよね!!
友達なんかが来ても、家からバス停まで行ければ、後は番号をしっかり覚えてもらっておくだけ。 車に乗る人も、Street Directoryを片手に、住所が分かれば、どこにでも行けるって感じですよね。日本はその点では不便ですよね!!

Re:それはべんりですね~!(05/24)   * by パセリッチ
☆TERUKOさん☆
イギリスでバスに乗ったとき、バス停の名前が分からなくて、乗り過ごしたことがありました。結局、30分近く歩いて戻ることになってショックだった思いがあります。
それで、名物2階建てバスも、
「降りるところが分からないといやだから、止めておこう。」
と乗らなかったんですよ~。
バス停の番号制は便利だな、と思います。

Re:そうですね。(05/24)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
路線図さえ手に入れておけば、結構便利につかえますよね。確かにバス代は高いかもしれません。でも、今のアデレード、すべてのものが高い!と感じますから・・・・・ガソリンも再び恐ろしい金額になってきたし。ここで生活していけるかしら!?と不安になりますよ。ほんと

Re:一回?(05/24)   * by パセリッチ
☆seasky01さん☆
そう、ロイヤルアデレードショーに行く時にバスに乗っただけなの。後はついつい車で移動しちゃうのよね~~。
子ども達はバスに乗ると喜ぶから乗せてやろうかなと思うのだけれど、車ばかりの毎日ですわ~

それはべんりですね~!   * by TERUKO
イギリスの番地も同じくすべてに名前があるので便利です、それにポストコードだけ教えればネットを使える人なら家の番号を言うだけでオッケー。

でもバスはそちらのほうが便利ですね。まぁうちが田舎だから仕方ないのですが、バス停は番号制ではないですから大変です、どきどきしますよね。

そうですね。   * by kerokero
昨年シティからマリオンショッピングセンターまで乗りました。バスセンターみたいなところで路線図をもらって。
バスは普通の住宅街の中の道を凄いスピードで走っていくので、ビックリしました。でもみんな、慣れた様子で自分の降りるバス停で降りるんですよね。
お値段がちょっと高いかな?と思いました。

一回?   * by seasky01
バスに一回?乗ってみると以外にベンリだよ。
あとバス停の番号でシティーからどれくらい離れてるかがわかるのも、すごいよね。
バス停が番号って、わたしもわかりやすくていいな。ってきた時おもいました。

個別記事の管理2007-05-23 (Wed)
ショックです。アデレードの生活になくてはならない物が壊れました。
なんだと思いますか?車?携帯?靴?はずれです。実は、電子辞書が壊れてしまいました。オーストラリアに来るときに、使いやすいものをと、あれこれ物色して買った大切な物なのに。

昨日、コミュニティーセンターに英語を習いに行くのに、手提げのかばんに辞書を入れました。車で、コミュニティーセンターに行き、部屋に入り、ノートや辞書を出そうとかばんを見ると・・・・・・
「あら? 濡れているわ。 雨が降っていて車が濡れたから、 そこに触ったかしら?」
と思いつつ、中を見ると、ノートや本が濡れていました。
「え? なに? どうして?  うわ、水筒のふたが開いている! 水筒がほとんどからっぽ。(つまりかばんの中で、水が400ml近く、こぼれていたわけです) あ、電子辞書も濡れているわ! ぎゃ~、どうしましょ。」
あせった私は、使えるかどうか、スイッチを入れてしまいました。つきませんでした。
夕方、夫に、
「スイッチ入れた? 濡れた時は、絶対にスイッチは入れちゃいけないんだよ。 すぐに、乾電池もはずさなきゃ。」
と無知な私が、辞書に、とどめの一撃を与えてしまったことを教えてくれました。

はぁ~~~~。ショックです。高かったのに。なくてはならない必需品だったのに。困りました。辞書無しでは、会話が進みません。かなりへこんでます。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (20) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ショック! (05/23)   * by パセリッチ
☆Kye's mumさん☆
良いサイトを教えてくださってありがとうございます。
とりえあえず、これで、メールと家にいるときはつかえますね。良かった。
でも、やっぱり、持ち歩かないと不安なんです。
分からないところを聞いていたら、聞く事だらけで会話が進んでいかないぞ~~~というレベルですから(笑)
とりあえず、1週間後にスイッチが入る(ちゃんと使える)ことを祈っててくださ~~~い

Re[1]:ショック! (05/23)   * by パセリッチ
☆やよいさん☆
そうなんです、こちらで手に入らないものだけに、余計にショックです。
使いやすいのを手で触って、実際に見て選ぶと言うことができないので、ネットで買おうと思っても、躊躇してしまうんですよね。
はぁ~~~~。
1週間後、無事にスイッチが入ることを祈ってください。

Re:あちゃ!><(05/23)   * by パセリッチ
☆TERUKOさん☆
そうなんです、私には辞書は必需品。しゃべっている時にそれほど使わないかなと思っても、持ってないと不安になります。
直るように祈っててくださいね~~~

Re:電化製品は水が大敵!!(05/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うわあ、感電しなくて良かったですね。ドライヤーをお風呂に落とすと大変なことになるというのは、聞いたことがあります。
でも、気に入ったものが壊れてしまうと、本当に悲しいですね。

Re:ショック! (05/23)   * by Kye's mum
あのー、持ち歩けないんであんまり役に立たないかもしれないんですけど、「Yahoo Japanの辞書」いいですよ。無料だし。URL付けておきますね。 http://dic.yahoo.co.jp/" target="_blank">http://dic.yahoo.co.jp/
私は仕事中、このサイトを開きっぱなしにしておいて、新語が出てきた時などはチェックします。
私も安い携帯用の辞書を持ってきてたんですが、実際会話をしている時は辞書を引く時間も余裕もなく、結局使ったことはありません。この不便さにも慣れますよ。
この際、わからない言葉は「その場で誰かに聞いちゃう」と腹をくくれば何とかなるのでは?

Re:ショック!    * by やよい
あららら、しかもそちらでは手に入らないものですもんね(>_<
よく携帯なんかが水没したときにドライヤーでかわかすと復活したという話はよくききますが、どうですか?まぁ、旦那さんが一週間さわるなというのならそれに従ったほうがたしかかも、ですけどね(;^_^A

あちゃ!><   * by TERUKO
辞書は本当に欠かせませんよね。
私はいまだに電子辞書ではないのですが、、、。
まぁさすがに教師のだんなを持つと一緒に出かけるときには辞書が要らないですね^m^
 
きちんと乾いて復活すること願ってます♪

電化製品は水が大敵!!   * by 二子山
うちでは娘が「火が出てきてビックリした」と言って、ヘアドライヤーを風呂に入れた(落とした)らしいのです。(本人は床に落としたと言いましたが) 私はとりあえず乾けば使えるだろうと、数日放っておきました。 で、試しに電源を入れてみると「バチッ」と言って、おしまい!! 壊れてしまいました。 ショックですよね!? 愛用していた物が壊れるって・・・ いい物が見つかるといいですね!!

Re[1]:ショック! (05/23)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうなんです、もう大ショックで。
水に浸かっただけでもショックなのに、
スイッチを押して追い討ちをかけてしまったのが自分だと言うことにさらにショックでした。

夫も、1週間くらい乾かしてみる
というので、今は暖かい所において触っていません。
どうか、直りますように・・・・

Re:私も昨年・・・(05/23)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
落とすと割れる!というのはよく聞いていたので、落とさないように、落とさないようにと大切に扱っていたのですが、まさか水筒にやられるとは!しかも、濡れた時にスイッチを押してはいけないとは!という感じで、ショックに打ちひしがれています。
濡れた時に、ひたすら乾かすと復活するかもしれない、覚えておきましょうね~~

個別記事の管理2007-05-22 (Tue)
サリの学校で、スペシャルパーソンズデーがありました。昨年度と同様、RさんとJさんに来てもらいました。昨年の記事は、こちらから
今回のスペシャルパーソンズデーは、レセプションから3年生までのイベント。全校一斉にやるにはホールが狭すぎるので、半分だけ。どのクラスも、約10分の発表がありました。
昨年、初めて見たときは
「なんじゃこりゃ?」
ととてもびっくりしました。上手にやるとか、きれいに見せるとか、それまでにうんと練習を積んでおくとかということが、全くと言って良いほど見られませんから。ま、でも今年はそういうものにも慣れ、あらみんな、かわいらしくやっているわねとほほえましく見ることができました。先日のアッセンブリーでの私のつぶやきが聞こえたのでしょうか?サリたちのクラスは、アッセンブリーの時に比べて、
短くなっていたにもかかわらず、サリたちクラブが前に出て踊る時間が長くなっていました。おかげで、ばっちり
サリの踊りを見ることができました。良かった、良かった。

コンサートが終わって、教室に行くと、それぞれのおじいちゃん、おばあちゃんに、自分がいつもどんな勉強をしているのか、ノートや作品を見せて話をしていました。授業参観ではありません。でも、プレゼント用にと書いた絵なんですけどね。2年生でこの絵って、どうよ~~~。もらう方もうれしくないでしょ。

サリの絵

誉めてやろうと思っても、これじゃあね~~~。誉めるのに困るんですよ・・・・・絵の具がたれて、よだれみたいになっているし・・・・・
サリのクラスの子達、みんなこんな、大雑把なというか、大胆なと言うか、いい加減というか・・・・・という絵を描くんです。もうちょっと、細かいところを見て、丁寧に書いて欲しいんですけど・・・・・・・・・・・この写真を見たスズが
「あ、スズが描いた絵??? 違った・・・・・」
と言ったほど。4歳の子と同じレベルって、どうよ!?
ま、それはおいておいて、自分たちの孫のようにかわいがってくれるRさんとJさんに本当に感謝です。おかげで、サリも寂しい思いをしなくて済みました。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:絵のレベル(05/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
このごろ、鉛筆やマジックで書いた絵が、
スズとサリの見分けがつかないんです(涙)
「サリちゃん、やばいよ~~」
と真剣に思ってしまうんですよね。
物をしっかり見ていないというのが良く分かります、
うまくなってくれると良いんですけれど・・・・

絵のレベル   * by 二子山
絵の具が垂れてるのは仕方が無いにしても、きちんと「ヒト」だと分かる絵を描いているではありませんか。 それに、お日さまと青い空、いいじゃないですか!?  だんだん上手になりますよ!!

個別記事の管理2007-05-21 (Mon)
実は、先週の土曜日、「これなら、オファーしても良いかな?」という物件に出会いました。直すところはたくさんあるのですが、もともとの造りは悪くないこと、キッチンとダイニングがまあまあ広いことなど良い点がたくさんありました。
夫といろいろ話をして、じゃあ、オファーをしてみよう!ということになりました。
日曜日、3時45分、エージェントの担当と約束をしてオフィスに行きました。住所や名前などをフォームに記入した後、今後、オーナーがOKを出したら、どんなスケジュールで契約が進むか、お金はいつ払うかなどの話を聞きました。
ふん、ふん、問題ないわね!と話を聞き、
「さて、ところで一体、いくらでオファーをしますか?」
と聞かれ、私達が考えていた金額を言ったとたん・・・・・・・その担当者のPさん、一瞬、聞き間違い?とでも言いたげに、固まりました。
ま、そういう反応は来るだろうなと予想通り。だって、ものすごく低くオファーしようとしていたのですから。
Pさんが、普通は、この提示額の5000ドル(50万円)プラスマイナス位での提示だよ。この額じゃね~~~~~オファーするまでもないよ。金額を考え直す気はない?といろいろ説得されました。

が、その家は、どう見てもリノベーションをしないといけない家だったので、リノベーションの金額を考えるとそれ以上は出せないと言うと・・・・・・・・・
「じゃあ、気が変わって、 提示額辺りで出せると言うことになったら、 明日の朝、一番で電話して!」
と言われ、結局、オファーすら、受け付けてもらえなかったのでした。ま、縁がなかった、ということで。ちゃんちゃん。

* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:オファーをしようと思ったのですが。(05/21)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
最初から、だめもとでのオファーだったんです。
受け付けてもらえたらラッキー、ダメだったらそれはそれでOKみたいな感じ。
どうしても欲しい、というような物件ではありませんでした。
欲しい!と思う物件だと、妥協というかもう少し金額が上がってもOKしてしまうかもしれません(笑)

Re:駆け引き上手が得?(05/21)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
多少高くても、どうしても欲しい!という物件なら、もう少し金額を上げたかもしれませんが、この物件にはこれ以上出せない、という物件だったので、オファーを受け付けてもらえなくても、それほど残念には思いませんでした。
売る側にしてみれば、少しでも高くと思うのは当然ですものね~

Re:オファーをしようと思ったのですが。   * by づみ
よく我慢しましたね
ついつい妥協しがちですが
いつか出会うことできますよ

駆け引き上手が得?   * by 二子山
本当に難しいところですよね!?
Offerをする段階ですでに、駆け引きが始まっている。
売るほうも「最低この位は・・・」って言う希望があるし、それにどう見ても手が届かないようだと本当に相手にもされないですよね。
辛いところです。 私は売る立場で、辛い目に遭いましたから・・・

個別記事の管理2007-05-20 (Sun)
先日、ミニトランポリンを買いました。ずっと欲しいと思っていたのですが、Kマートのチラシに、40パーセントオフ!となっているのを見つけ、早速、翌日買いに行きました。こちらのセール品、
なくなり次第、終了ですから、早い者勝ち。チラシを見た翌日行ったら、最後の一つでした。良かった。ミニトランポリン 30ドルでゲットです。

ミニトランポリン

室内に置くと、早速子ども達は跳び始めました。ジムで習ったジャンプをいろいろ披露してくれました。子ども達が遊びに来てくれたときにも、人気者になるでしょう。私も、運動不足解消に、と毎日、跳び始めました。朝 100回、夜 100回、なわとびと違って、引っかかっていやな思いをすることもないし、床が弾むので、足やひざが痛くならないし、テレビを見ながらでもできるし、なかなかGOODです。運動不足解消になっているかどうかはまだ、定かではありませんし、体重が減ってきているわけでもありませんが、なんと、便秘が治りました
水をたくさん飲むし、野菜をたくさん食べているつもりだけれど、それでも便秘がちだったのですが、
トランポリンを始めてから、快調です。運動不足だったんですね~~~。腸も。これでお腹周りもすっきりしてくれれば言うことないけれど、と思いながら、毎日跳んでいます。子ども達よりも、私の方が跳んでいる(使っている)回数は多いかもしれません。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:効きますよね!?(05/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
本当はうちも裏庭に大きいのをと思っているのですが、家を買ってから、と子ども達に言い聞かせているんです。引越しが大変だからと、もっともらしい理由をつけて(笑)

でも、私的には、庭に行かなくても部屋の中で出来るミニトランポリンで大正解だったな、という感じです。
うちの子も、友達の家に行って、トランポリンがあると、すかさず行ってますよ。子ども達、好きですよね。

効きますよね!?   * by 二子山
本当にてき面ですよね、便秘に。
うちには、でかいのが裏庭にあります。 飛べばいいのですが、これがなかなか・・・ でも、いつだったか飛んだ時、すかさず行ったのを覚えています(トイレに)ハハハ。
昨日友達が来たとき娘さんが、すぐにトランポリンに走って行き遊んでいました。 うちの裏庭を公園だと思っているみたいです。

個別記事の管理2007-05-19 (Sat)
昨日、初めてロト(宝くじ)を買いました。オーストラリアのロトはかなり盛んです。特に、今は、キャリーオーバー(1等が出なかったら翌週持ち越し)が30億ドル(って、一体いくらだ? ええと、3兆円ってことかしら?)当たるということで、加熱しているようです。
オーストラリアのロトはいろいろな種類があって、何をやろうかと迷います。ほぼ毎日、抽選の日があります。月曜、水曜、土曜は LOTTO  火曜日は OZ LOTTO 木曜日は パワーボールなど、その他にも3つほど、宝くじがあるようです。これらは、日本のナンバーズといわれるものと似ています。あまり詳しくないので、詳細はかけませんが、昨日、私が買ったのは、SATURDAY LOTTOその名のとおり、土曜日に抽選が行われるロトです。これは火曜日のOZ LOTTOの紙。パワーボールも、LOTTOも似たような紙です。

LOTTO

LOTTO2

1から45までの数字の中で、好きな数字を6個選ぶだけ。最低ゲーム数が4ゲームなので、4種類の数字の組み合わせを作りました。それから、その数字でゲームしたい週数を選びます。1回きりなのか、2回(2週、同じ数字でエントリーする)か、最高26週まで選ぶことが出来ます。選んだら、レジのところへ持っていくと、紙にプリントアウトしてくれるので、お金を払えばおしまい!4ゲーム 2ドル15セント です。私は、2週のエントリーにしたので、4ドル30セント払いました。このロトのキャリーオーバーは、今、3億ドル(300億円)だったかな。そんなに必要ないから、50万ドル(5000万円)くらい当たらないかな~~~。そうしたら、ど~~~んと家を買うことが出来るのに、ね!!!!
* Category : オーストラリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[2]:私は常連です。(05/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
売り場に行けばいいのですね。
分かりました。新聞は、毎日は買っていないので、チェックできませんね。あはは。
今週のビッグ!が当たると良いな~~~。

Re[1]:私は常連です。(05/19)   * by 二子山
パセリッチさん
 結果は、新聞にも載るし、チケット売り場にでも行けば出てるし・・・ 私はいつも売り場にチケットを持って行って、機械に任せます。
ちなみにKENOだったら、ゲームを5分おきに出来ますよ!!

Re:私は常連です。(05/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私も常連になりそうですよ。
それにしても、500万って、えっと、日本円じゃないですよね? やっぱり当たる人には当たるんだ~~~。良いな~。私、くじ運弱いから。
当たると良いな、と夢を買ってみました。
でも、まだ、昨日の抽選結果を見ていない・・・あはは。
これって、どこかのサイトで、チェックできるんですよね?

私は常連です。   * by 二子山
毎週欠かさずと言っていいくらい、買ってます。
土曜日は、でかいのがあるときだけ。 今月26日には確か22Millionでしたよね!? 約22億ですよ。
いつもは安い月曜日と水曜日のを買っています。
なかなか当たらないけれど、「夢」を買ってるということで、自分で慰めています。
主人がいつだったか、もう一つのKENOというので、約500万当てて、家のローンが片付いたことがあります。へへへ。

個別記事の管理2007-05-18 (Fri)
今日、ようやく子どもの服の入れ替えをしました。(遅っ!)秋になってからずいぶんたつというのに、あはは・・・・・
寒~~~い日は、衣装ケースの中をごそごそして、長袖を引っ張り出して、着せていました。でも、スズは、私たちがちょっと肌寒いな
と思う日でも、半袖。
「スズちゃん、寒くないの?」
と聞くと、済ました顔で
「寒くないよ。 スズちょっとだけ、オージーだもん。」
と言っている意味を分かっているのかいないのか、笑っています。
スズの服のサイズが、サリのサイズに迫る勢い。スズちゃん、お願い。そんなに早く大きくならないで!サリのサイズに追いついちゃったら、不経済でしょ。おさがりが使えなくなるから・・・・・・・と、私がぶつぶつ言っても、スズは、
「だって、スズ、でぶだも~~~ん!」
とこれまた、あっけらかんと言っています。サリは、ズボンのほとんどを、ウエストを詰めないとブカブカで、はけませんでした。今日は、その詰めた部分をほどく(元のサイズに戻す)こともしなくてはいけませんでした。スズのためにね!

日本では、子ども服のリサイクル、結構、盛んですよね。私が日本に住んでいたときは、着られなくなった服を持っていって、
買い取ってもらい、安い服を大量に買ってくるのが楽しみの一つでした。でも、アデレードでは、服を買い取ってくれるところはないんですよね~~~多分。ガレージセールとか、フリーマーケットで売るとかすれば多少のお金に換わりますが、めんどくさい。着られなくなった服は、お友達にあげて着てもらうとか、オプショップ(セカンドハンドショップ)に寄付するのが普通。
オプショップの前に、大きな箱や、ゴミ箱(?)と思うような入れ物が置いてあることが多いので、その中に、服をドサッと入れておくのです。日本で、ゴミ袋に1杯分くらいの服をリサイクル店に持っていっても、500円とかそれくらいにしかなりませんでしたが、それでも、多少、換金されたことを思うと、ただで、寄付しちゃうというのがもったいない気がします。かといって、着ない服を家に置いておいても仕方がないので、とりあえず何人かのお友達に声をかけて服をもらってもらい、それでも引き取り手がなかったら
(って、そんなのもらったオプショップも困るかも、ですね)オプショップに寄付しています。

アデレードには、オプショップが結構多いです。チェーン店になっているお店も多くありますし、個人のお店や、教会がやっているお店も多くあります。オプショップめぐりして、自分の気に入るものを探すのも、楽しいかもしれませんね!

* Category : アデレードのお店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:OP Shopって、凄いよね!?(05/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
あ、なるほど、そんな使い方も出来るのですね。
いいことを教えてもらいました。
引越しの時には、来てもらうようにします。
いつになるかな~~~、引越し(笑)

OP Shopって、凄いよね!?   * by 二子山
引越しをする時に一度、トラックで荷物を取りに来てもらったことがありますが、「げげげ~~、こんな物でも大丈夫なの???」と思うくらい、なんでもOKって感じで引き取ってくれました。 本当に「拾う神」って感じでした。

個別記事の管理2007-05-17 (Thu)
家の中で、突然、
ピーピーピーピー
とものすごくけたたましい音が鳴り始めました。
「何? 何の音?」
と思って探してみると、寝室の天井についている警報機でした。
警報機

その音のすごさと言ったら、耳をつんざく音とはこういう音のことを言うのよ!という、すさまじい音。
でも、何で警報機、なってるの?火事でもないのに。今日は、オーブンも使ってないわよ!
オーブンを使って警報機を鳴らしてしまった話はこちらから 注:衝撃的な(?)写真がありますää
しかも、寝室だし・・・・・・・とりあえず天井についているファンを回してみたのですが、音は止まらず。

ファン

煙じゃないってことね!それにしてもうるさい。あまり、音がなり続けると、近所の人が留守だと思って消防に通報することがあると聞いたことがあるので、早く音を止めなくっちゃ!と思うのですが、なぜ鳴っているのか原因が分からないので、あたふた。ベッドの上に乗って、定規で警報機をたたくと、音が止まりました。
「おお、止まった! よしよし。」
と思ったのもつかの間、またすぐに、
ピーピーピーピー
と大音響。
「ぎゃあ~~~、うるさい!」
と逃げ出したくなる音。ベッドの上に脚立(3段の低いもの)を置きました。汚いだろ!とか言っている暇もありません。大きいのを倉庫から運んでくる余裕がありません。ベッドの上でぐらぐらして、不安定ながらもどうにか脚立を上がったのですが、警報機に、手がぎりぎり届くというきわどい位置。
警報機をたたくと、一瞬音が止まるのですが、またすぐに、鳴り始めます。その音を、間近に聞くのですから、耳が痛い何て言うもんじゃありません。耳だけでなく、頭の中まで、直接音がぶつかっているような感じ。
「うるさ~~~い! どうしたら、止められるんだ~~~! うるさ~~~い!」
と半泣き。警報機のふたを開けてみたものの、音は止まりません。
「電池をはずせば、とりあえず音は止む!」
と思って、電池に手を伸ばしても、がっちりはめ込まれていてなかなかはずれません。しかも、脚立はぐらぐらするし、手は目いっぱい伸ばしているし、耳は痛いし・・・・・・・
逃げ出したかったですよ。ほんと。涙出てきました。ようやく、電池をはずし、音が止まりました。今は、こんな状態。

電池をはずした警報機

電池が完全には取りきれず、ぶら下がってます。四角いのが電池です。
その後、5分ほど、耳が、き~~~~~~~~~~~~~いん。頭も、ずき~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。なんでもないときに鳴る警報機なんて!でも、家にいるときで良かった。
留守のときに鳴っていたら、消防車がかけつけていたかもですね!ど~~~っと、疲れが出ました。
(電池の残りが少なくなると、交換時期を知らせるためになるようです。後で知りました)
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:電池(05/17)   * by パセリッチ
☆Trancosoさん☆
多分、私も電池切れかな~と思います。それにしても、うるさかったんですよ。耳にき~~んと来る音で。
今だ、電池ぶら下がったままで、役立たずの警報機になっています。いい加減、電池交換して、つかえるようにしないといけませんね。

電池   * by Trancoso
おひさしぶりです。
煙感知器の中には、電圧が下がってくると鳴り出す物があるので、もし予備の電池があるようでしたら交換してみるか、ご主人がテスターをお持ちのようでしたら一度電圧を測ってもらうといいと思います。

電池切れで家事の時に役立たないという事を防ぐためだと思うのですが。

Re:大変でしたね。(05/17)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
古い家なのですが、私たちが昨年入居する3ヶ月くらい前にペンキを塗りなおした、と言っていたので、白くてきれいな壁と天井です。
ファンは夏に何度か使いましたが、油切れなのか、き~き~言ってうるさかったです(笑)

警報機、鳴らさないように気をつけましょうね、お互いに!

Re:うちは、、、、(05/17)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
夜中の警報機もいやですね~。
本当に何か起きたならまだしも、電池切れの合図だなんて・・・・・
電気毛布で火事になりかけたのですね。怖い!
でも、ありうるかも。電圧が高いから、予想もしないことが起こっても不思議じゃないですよね~~~。

家探し、がんばってます。
見つかったら、ぜひ、遊びに来てください!(笑)
センターのDさんも寂しがってましたよ。

Re:お疲れ様。(05/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
小さいボタン、う~~ん、見る余裕がなくてあたふたしてました。今も、はずしたまま、警報機の意味がなくなってます(笑)
火事、怖いですよね。
大事に至らなくて良かったですね。
気をつけましょう、お互いに。

大変でしたね。   * by moriko
いやいや、お疲れ様でしたね。
特に夜に音が鳴ると結構、響きますからね。
うちも先日、警報機付いたんですよ。
集合住宅なので鳴らすと近所中の噂になって大変な事になるので十分気をつけなければなりません。
天井が白く綺麗で羨ましいです。うちの天井は何色?って感じです。多分うちも白なんだと思いますが・・・悲しい~。

うちは、、、、   * by ひろコアラ
玄関の警報器の電池が終わりかけで、夜中に急になりだしたり
びっくりしたことありましたよ。火災報知器は、反応しすぎで
料理もろくにできないので、電池を外しちゃってました~
でも、ある日、電気毛布をつけっぱなしで出かけたら電圧のせいか、毛布がきな臭く、焦げ茶色にまでなっていたのでゾゾゾって
したことがありました。電圧が高いのは怖いですよね~
↓早く、ステキなおうちが見つかるといいですね☆

お疲れ様。   * by 二子山
警報機に小さいボタン見たいな物はありませんか? 穴みたいな・・・
それを押すと音が止むと思いますけど・・・
私も一度、鳴らしたことがあるのです。 間に合ったから火事にならなくて済んだけれど、実際Tea Towelを焦がしてしまいました。 朝だったので主人はまだ寝ていて、警報機の音には気が付きませんでしたが、焦げた臭いはどうすることも出来ませんでした。 買ったばかりの大きめでとてもいいTea Towelだったのにもったいない事をしました。 反省しています。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-16 (Wed)
家を買う前に決めておいたほうが良いことが、もう1~2個あります。
一つは、ビルディングインスペクター。日本での言い方は何ていうのでしょう?家の構造や、シロアリなどを検査する人のことです。大きい買い物ですから、このビルディングインスペクションは欠かせません。まだ、頼んだことがないので、詳しくはどんなことをしてもらえるのかは分かりません。でも、いろいろな人に聞いたところに寄ると、シロアリや、ひび割れ、土地の状態などを検査し、それをレポートにしてくれる。例えば、シロアリは居ない、ひび割れは、少しあるけれど、問題ない水道管がいたみかけているので、5年後くらいには修理が必要という感じだそうです。ある人は、家はとても気に入ったのだけれど、そのビルディングインスペクションのレポートに、10年後くらいに家が傾いて、くずれるかもしれないとあったので、買うのを止めたという人も居ました。

また、それほど築年数が経っていなくても、検査をしたほうがいい場合もあります。私の友達の家は、築8年の家を買ったのですが、
シャワールームを改装しようとしたら、床下に、大きな穴が見つかったのです。コンクリートの費用をピンハネするため、100入れなくてはいけないところを、80にして、作ったらしいとのこと。その家の、3ヶ所から、大きな穴が見つかりました。ビルディングインスペクションをしていれば、購入前に見つかっていた欠陥だったと言っていました。

家を買いたい!とオファーをすると、普通は、こちらの都合で取り下げる場合、保証金のうちの何割かは戻ってきません。(100万円くらいは戻ってこないと聞きました)でも、オファーの紙に
「ビルディングインスペクターの状況に寄る。」
と言う一文を書いておくことにより、ビルディングインスペクションで何か欠陥が見つかったとき、こちらからオファーを取り下げることができ、保証金も全額、戻ってくるようです。(エージェントによって違うらしいので、 オファーをするときに確認が必要)

ただし、オークション物件だと、オークション前にビルディングインスペクションを済ませておかないといけません。ビルディングインスペクションはしたけれど、オークションで落札できなかった、ということもあるかと思います。ただ、このビルディングインスペクション。
高いんですよ。大体、1回 800ドルから1000ドル(8万円から10万円)だから、本当に買いたい!と思う家でないと、頼むことも出来ませんね。というわけで、買いたい家が見つかる前に、腕が良くて、正直で、出来ればお値打ちなビルディングインスペクターを
見つけておくことが必要になってくるのです。

もう一つは、弁護士や、不動産取引専門弁護士(CONVEYANCER)を決めておくことです。これは、エージェントが紹介してくれることもあるのですが、その人が、安いかどうか、仕事をてきぱきやってくれるかどうかは分からないので、知り合いで、家を買った人が居て、その人たちが使った弁護士が、良い人だったなら、そういう人を紹介しておいてもらうのも良いかなと思います。日本なら、名のある会社などに頼めば、そうそう、はずれはないと思いますが、ここは、とにかく、!ですから。会社名を背負っていようが、関係なし。人によって、当たりはずれがとても大きいので、こちらの希望に沿う人を探しておく、というのが大変なんです。何事も・・・・・・

私は、幸い、お友達のだんなさんがビルディングインスペクターなので、頼めるし、別のお友達が、家を買ったときにやってもらった弁護士がとても良かったということなので、その人を紹介してもらうことにしました。

まだまだ、家を買おう!シリーズは続きます。毎週、何軒か物件を見ているのですが、今だ、これ!という物件に出会えず。高望みをしているつもりはないんですけれどね~~~何か一つ、これだ!ということがあれば、オファーしようと思っているのですが。例えば、場所が良いとか、キッチンが広いとか、庭と家が適度な広さだ、とか。
ま、気に入る物件が見つかるまで、ゆっくり探しますわ~~。

* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:確かに。(05/16)   * by パセリッチ
☆terukoさん☆
そうなんですよね。古い家のほうがしっかりしている(こともある)ですよね。
私たちが、今、探していて、良いな~と思うものは、大体、築60年~80年の物件です。古くて、ぼろいのですが、味があるというかなんと言うか。
みんな上手に使っているな~という気がします。
新築物件も、良いものは良いですよ。ただ、日本でも騒がれましたが、欠陥住宅、手抜き工事がある場合があるようですね。

Re:最高のコネでは?(05/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
本当にありがたいことに、いい人たちに恵まれて、アデレードでの暮らしを楽しませてもらっています。
いろいろと心配してくれ、いつも気にかけてくれる人がいるというのは、最高の宝物の気がします。

確かに。   * by teruko
本当に大事ですよね。
うちも少しお金を余計に払ってやったのに、毎年羽ありがうじゃうじゃ出てきます。
もちろんそんなことは壁はがさないとわからないんでしょうけどね、、、。
イギリスの家は古いものが多いのであまり信憑性も内意ですが、古い物件お方が逆にしっかりしていますね。新しいものは予算をケチって意外とひどいらしいです。
あ~~早くいきたい!!

最高のコネでは?   * by 二子山
いい人が周りにいますね!?
今現在住んでいる家を買う前には、知り合いの人に家のチェックをしてもらいましたが、だからどうする・どうしたって感じで、あまり深く考えず、何もせず購入したような気がします。 手数料を実際に払ったかどうかも覚えていません、と言うか、もしかしたら義父の知り合いなので、義父が払っていたのかもしれません。
あとConveyancerは、不動産屋さんに紹介してもらった女性の方でしたが、彼女はよくしてくれました。 こんなこともするのか・してくれるのか?って言うくらい、細かい仕事をする職業だなぁと感心しました。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-15 (Tue)
「今日ね、日本語の授業あったよ!」
「ふ~~ん、何したの?」
「こいのぼり、作ったよ。」
「あ~~、五月だもんね~~。」
「見て、ほら、これ!」
こいのぼり

「え? これはなに?」
「しっぽ。先生がつけてって、言ったよ。」
「あ、そう・・・・・・・・」
しっぽは、本体(?)にすでにあるんですけど、先生ったらぁ~~~~サリの学校の第二外国語は日本語。週に2回、授業があります。詳しい内容は分かりませんが、ときどき、このこいのぼりのように
「え?」
と思うことがあり、密かに、
せんせ~~~、がんばってくれぇ~~~!
と思ってしまうのでした。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:指摘は難しい。(05/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
指摘は難しいと思います。私も。もし自分がそうされたら、いやですもん(笑)
だから、「あ~あ~」と思いながら、見守っています。こうやって、少しずつ日本文化は違って伝えられていくのね!と思いつつ。仕方ないですよね。

指摘は難しい。   * by 二子山
なかなか、こちらは親切と思っても相手の受け入れ方次第ではねぇ・・・
難しいところがあります。
もう、10年ほど昔に、私立の学校で途中から教えることになったとき、引き次いだ先生の内容で、少し表現がおかしい物があったので、クラスで「本当は、○○と言う言い方をします」なんていった時、何人かの生徒は「でも、前の先生は△△って言った」と言って、受け入れようとしませんでした。「日本語は私のほうがNativeなんだからね!!」と、少し喧嘩っぽくなったのを覚えています。

Re:これは…(05/15)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
あ、なるほど~、凧と間違っているのかも知れませんね。とりあえずひらひらつけておけば、飛ぶだろうって感じですかね(笑)

先生は私たちが日本人と知っているので、
聞いてもらえれば、正しいことを言えるのですけれど、こちらから言うのは、差し出がましいですよね~。

これは…   * by こーでねーと
凧と間違っているのでは…?
でもづみさんの言っている通り吹流しをくっつけちゃったのかな~。
このまま飛ばしちゃいそうですね?

Re[1]:こいのぼりって、しっぽはありましたっけ???(05/15)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
私も、吹流しと一緒になっているなと思いました。
ちょうど、スズの「こどもちゃれんじ」の5月号に、こいのぼりの写真がたくさん載っていたので、今度、日本語の先生に見せてあげようかな~
と思います。
こうやって、日本文化が間違って伝わると、ちょっといやですよね。

Re:こいのぼりって、しっぽはありましたっけ???   * by づみ
わぁ~
尻尾が~
もしかして一番上についている吹流しとごっちゃになっているんじゃないかな~
似てる感じ

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-14 (Mon)
初めて、ちゃんとした(?)料理教室に参加しました。
今まで参加していた料理教室は、各国の生徒が、持ち回りで自国の料理や、得意なものを作るもので、作る人も、やや英語が苦手、
聞くほうも、やや英語が苦手、しどろもどろ・・・・・という料理教室。これはこれで、いろいろな国の料理を知ることが出来て楽しいので、私は好きです。
今日のは、「COOKING WITH CHRIS」という名前で開催されたもの。場所も初めてなので、ドキドキしながら行くと・・・・・参加者は全員、ネイティブスピーカー。もちろん、クリスさんもネイティブスピーカー。ぎゃ~! やばい! 英語がついて行けるかしら?
4回のレッスンなのですが、前回のパーティーフードはすでに、予約いっぱいで入れず、今回からの参加でした。
今回のテーマは「ベジタリアンフード
オーストラリアではベジタリアン多いですからね~~~。お友達を呼ぶ時に、ベジタリアンフードを知っておくと便利かなと思って、興味津々で見はじめました。クリスさん。さすが料理家!手際が良い!すばやい!あれよあれよという間に、7品も作って見せてくれました。出来上がったものから、どんどん試食をさせてもらえました。
ブリーチーズ、洋ナシ、玉ねぎ、カレント、くるみのパイ包み
チリ マリネード パン粉 豆腐(わざわざ日本のパン粉、と指定でした)
コーンミールの団子 ココナツミルクソース
クリーミー ウオールナッツ ニョッキ
揚げ豆腐 塩コショウレモン味
グリーク フェッタチーズとオリーブのオムレツ
スパゲティーボロネーゼ フリッターの7品。

はっきり言って、ベジタリアンへの見方(?)が変わりました。ベジタリアンって、すごくヘルシーなイメージがあるのに、今日の料理、
クリームたっぷり、チーズたっぷり(7品で5種類のチーズを使いました)、バターたっぷり・・・・・・・
少しずつ7品を試食したのですが、胃にもたれました。胸焼けしました。夕食もあまり食べられないほど、ずしっと来ました。しかも、味覚の違いでしょうね。どれも、
「これはおいしい! いける!」
というものがなく、
「なんじゃこりゃ・・・・・」
と言うものが多く(クリスさん、ごめんなさい)
もっとあっさり、さっぱりのものが欲しいな。
と思ってしまったのでした。
「ベジタリアンフードは、軽くて胃に優しいものが多いから、 ランチにぴったり!」
とクリスさんは言っていたのですけれど・・・・・・・・もちろん、あさっり、さっぱりのベジタリアンフードが多いことは知っていますよ。
クリスさんも、そういうものが多いから、あえて、こってりメニューを選んで教えてくれたのかもしれませんけれどね!今だ、胃が重いのでした・・・・・・・・・・・・
次回は「イタリアン」今日以上に、チーズを使うのかな????コミュニティーセンターで、2時間の料理教室、レシピ、試食、託児付きで10ドル(1000円)でした。

* Category : 料理
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ベジタリアンフード(05/14)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
7品も教えてもらえて、1000円は安いですよね。
本当の料理教室に通おうと思うと、1回25ドル(2500円)くらいするので、コミュニティーセンターは、私にはなくてはならない物ですね!

ベジタリアンフードって私の中には、本当にレパートリーが少なくて、悩みます。本人たちは、
「ローストベジタブルが一番好きよ!」
と言っていたりするので、オーブンに入れるだけの野菜でもOKですが、せっかく、招待するのに、それだけでも何だし・・・・と思って、あれこれ悩んでしまいます。
肉がなければ良いと、チーズたっぷりだと、それもまた、なんだかな~と思ってしまいました。(笑)

Re:そんなに硬く考えなくても・・・(05/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
肉を入れないで作ろうと思うと、なかなかいいメニューが浮かんでこないんですよね~。なにせ、レパートリーが少ないですから。
ベジタリアンのお友達を呼ぶ時も、毎回、頭を悩ませ、エビを使った料理にしてみたり、トマトソースパスタにしてみたりと代わり映えがしませんでした。
でも、今日習ったこの料理を作るかと言われれば、NOでしょう(笑)

Re:豪華な(05/14)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
メニューの名前だけ聞くとおいしそうですよね(笑)
多分、グルメハンターさんには、どれも、食べられなかったと思います。それほどグルメでない私でも、
「う・・・」というものでしたから。あはは

Re:ベジタリアンフード(05/14)   * by てるこ
チリマリネード豆腐、なんだかおいしそうですね。
うちの主人は今でこそ魚を食べるベジタリアンですが、前はもともと好きじゃないこともあって料理も大変でした。もちろんベジタリアン用のオーブンに入れるだけのものをたくさん利用しましたけどね^^;
料理教室、、、これで1000円???
早くオーストラリアに住みたいなぁ、、、。

そんなに硬く考えなくても・・・   * by 二子山
ヴェジタリアンフードは、結局、肉が無ければいいのだから、普段自分が作る物から肉(あるいは魚も)を出せばいいだけですよ。 一家大集合し持ち寄りPartyをする時には、義姉が一人、菜食主義者なので、主人は、肉を入れる前に少し取り分けています。 

豪華な   * by こーでねーと
メニューですね。
どれもこれも美味しそう。
日本にも精進料理がありますが、めったに口にしませんねー。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-13 (Sun)
今日は母の日ですね。2~3日前から、道路わきに、バケツを並べ、その中に花束を入れて売っているにわか花屋さんがあちこちに出没しているので、笑えて来ました。
おととい、サリとスズが、
「マザーズデーは、サプライズをするから、 ゆっくり起きて来てね!」
「それって、言ったら、サプライズにならないんじゃないの?」
「あはは、良いの、良いの。 ゆっくり起きて来てね。」
と言っていたので、何をしてくれるのかな~~と思って楽しみにしていました。

今朝、子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。どんな準備をしてくれているんだろうな~~と思いながら、起きていきました。
「おはよう!」
「おはよう!」
あら? テーブルにも、机にも何もありません。
「あら? サプライズは?」
「あ・・・・・・・忘れとった・・・・・・
なんじゃそりゃ~~~。
「じゃあ、今から用意するから(それって全然サプライズじゃないじゃん!) まだ、起きてないことにして!」
「はいはい、分かったよ。じゃあ、向こうに行っているから、 呼んでね!」
と言って、その場を離れました。しばらくすると、
「いいよ~~~~! HAPPY MOTHER‘S DAY!」
と言って呼んでくれました。
こたつの上には、こんな風にカードや、折り紙を折って、飾っていてくれました。毛布をテーブルクロスのようにかぶせてあるので、
ちょっと見にくいですね。

飾り

夫と子ども達が、道端のにわか花屋に買いに行ってくれた菊の花束もありました。

菊の花束

ありがとう。うれしいなあ~~~!ランチやディナーも作ってくれるまたは、食べに連れて行ってくれるともっとうれしいんだけど!ää
オーストラリアでは、母の日は、菊を贈るんですよね。カーネーションじゃないんです。なぜ?季節の関係?(今は秋です)と思いつつ、調べても、結局私には答えを見つけられませんでした。なぜ、オーストラリアは菊なんですか?知っている人、教えてくださ~~い!Happy Mother‘s Day

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:ChrysantheMUMだから!!(05/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
名前から来ているんですね。ありがとうございました。すっきりしました。
日本がカーネーションなのは、アメリカの右へならへ!的な発想からでしょうか?
アメリカでカーネーションを贈ることから始まったと言われていますので。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5

Re[1]:母の日のサプライズ!(になってなかったけれど・・・)(05/13)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
づみさんの母の日のプレゼントも素敵でしたね。
子ども達の気持ちがうれしいですよね

カーネーションが古いイメージとか、死者への花のイメージとかというNZのブログを見せていただいて、
日本と逆で面白いな~と思いました。
日本だと、菊が死者への花ですよね。

Re:たぶん、(05/13)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
あ~そうなんだ!そこから来ているんですね。
カーネーションを贈るのは、アメリカが発祥だから、アメリカ嫌いのオーストラリアだから、わざと違うものにしたのかな~と思っていました。

テーブルの上の手形、私にもなぞです。
二人に聞いても、
「なんとなく・・・・」
でした。(笑)

ChrysantheMUMだから!!   * by 二子山
菊を英語で言うと、最後がMUM、つまり「お母さん」です。
でもなぜ、日本はカーネーションなんですかね!???

私も、主人と子供たちから、たくさんカードやプレゼントを貰いました。 学校で毎年用意してくれてます。 一種の「やらせ」だけれど、嬉しい物ですね。

Re:母の日のサプライズ!(になってなかったけれど・・・)(05/13)   * by づみ
わぁー!
素敵!
いいなー!

オーストラリアの母の日に送る花は菊が多いという話をKYOさんのところで読んだ記憶があり、探してきました
http://blue.ap.teacup.com/tjuringa/648.html" target="_blank">http://blue.ap.teacup.com/tjuringa/648.html
どうもイギリスの流れがあるようで、NZなんかも菊みたいですね
で・・・
ちょこっと調べたら
http://www.hanadaisuki.com/REPORET-B3-6.htm" target="_blank">http://www.hanadaisuki.com/REPORET-B3-6.htm
http://blog.dearflowers.com/?eid=96005" target="_blank">http://blog.dearflowers.com/?eid=96005
なんかから読み取ると語源から来ているみたいですね

たぶん、   * by kerokero
菊を英語で言うと・・・・スペリングの最後の文字は、そう、それですよ。きっと。確信は持てませんが、
なんか以前にNHKの英会話のダイアログにあったような気がして・・・・

そちらの菊は、日本の仏壇の花とは違って、なんだかおしゃれ~ですね。

ところで、テーブルの上の、手形を書いた紙は何を意味しているのですか?

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-12 (Sat)
ターム1から、サリのクラスと、隣のクラスは合同で、海についての勉強をしてきました。
たいてい、タームごとにテーマがあり、それに沿った勉強を進めて行くようです。海に居る生き物や、その生態系などを学習し、3月には、ポートアデレードに行って、ドルフィンクルーズをしたり、海の博物館に行ったりもしてきました。それらの学習の発表なのでしょうか、昨日は、アッセンブリー(全校集会)でサリのクラスの発表がありました。発表するクラスの親には、前もって
「いついつやるから、ぜひ見に来てね!」
と手紙をもらえるので、楽しみにしていました。家でも、みんなで言うセリフを何度か言って聞かせてくれたり、踊りも少しだけ見せてくれました。セリフは、結構長いのですが、ほとんど覚えていて、しかも、良い発音だから、言葉だけ聞いていると、日本人じゃないみたい!(親ばかです)
教室をのぞくと、ロブスター、カニ、魚、たこ、わかめの衣装を身につけた子ども達がいました。サリは、カニ。腕に大きなはさみをつけ、背中には甲羅をしょっています。
カニさん

この衣装、おばあちゃんやお母さんのボランティアですべて作られた(約50人分)と言うから驚きです。とても、凝っていて、手が込んでいました。
ホールに行き、今か今かと待っていると、♪ アンダー・ザ・シー ♪(ディズニー映画の「リトルマーメイド」)の曲にあわせて、入場してきました。サリも、ニコニコしながら入ってきて、すぐに私の姿を見つけて、手を振ってくれました。どう見ても宇宙人にしか見えない蛸たちの踊り。

たこの踊り

曲のテンポが良いので、子ども達の手拍子が始まり、みんな、すごく乗っていました。甲羅が立派なロブスターの踊りは、愛嬌があってかわいい。

ロブスター

帽子のように魚をかぶった子ども達も、海の中でも、こんな頼りない(失礼!)動きをする魚、居そうだよね~~~と思ってみていました。

魚たち

いよいよ、サリの番。わかめが先に出てきて、その後ろを、セリフをいいながら歩いてきたカニたち。
わかめ

わかめの前に出たのは、ほんの3秒

かに

後はずっとわかめの後ろ。ちょうど、私の位置から見ると、わかめ役の子で、体が大きい子がサリを隠してしまって、ほとんど見えませんでした。あ~~~~、残念!最後は、全員で、踊りを踊って終わりました。
終わってから、サリの所へ行くと、なんとも言えない、変な顔をしていました。
「どうしたの? どこか痛いの? 良くがんばったね。上手だったよ。大きい声出せた?」
と言っても、しゃべりません。
「どうしたの?」
ともう一度聞くと、
「うわぁ~~~~~~~~~~~~ん!」
と泣き始めてしまいました。
「へ? どうしたの? どこか痛いの?  失敗しちゃった? ん?」
と聞くと、
「ドキドキした~~~~~、うわぁ~~~ん!」
よほど、緊張したんでしょうね。終わって、ホッとした瞬間、涙が出てしまったようです。お友達が、
「どうしてサリは泣いているの?」
と次々に聞いてくれるのですが、
「さぁ~~?」
と答える辺り、英語から、逃げてますね~~ 私。
再来週、スペシャルパーソンデー(祖父母参観のようなもの)があるので、またそのときにも、今日の踊りを披露するそうです。今度は、大きい子の陰にならない位置に座らなくっちゃ!!!!先生も、ちょっとくらい、カニの子達を前に出す機会を増やしてくれても良いのに・・・・・・・と、日本人的発想で、ぶつぶつ、心の中で言っていました。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:可愛いね!!(05/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちは、逆に、それくらいリラックスして欲しいなと思うんですよね~~~。お互い、ないものねだりということで(笑)

家の学校もいつでも行ってOKなのですが、特にクラスで発表があるときには前もってお知らせがあるので、予定が立てられるんです。サリもときどき、「今日、出たよ!」ということがあって、見ることが出来ないこともよくあります。

可愛いね!!   * by 二子山
緊張しすぎて泣き出すなんて・・・
うちの子なんか、舞台に出ていても友達とおしゃべりしていたりして、ちっともそんな緊張感が無いです。

娘たちの学校は「いつでも見に来てください」みたいな感じなので、子供がはっきり分かっていれば、子供からいつが出場する日なのかを聞くくらいです。
何も言わないと見に行くのを忘れたりして、忘れた日に限って「今日出たんだよ」と言うことが多いです。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-11 (Fri)
ジャパンフェスティバルのときに、古本が売られていました。何か良いものはないかと物色していると、宮沢賢治の「注文の多い料理店」の英語訳の本がありました。中には、8つの短編が入っていました。『注文の多い料理店』は12ページ分。
すでに、日本語でその本を読んでいたサリに、
「これ、注文の多い料理店の英語だけど、読む?」
と冗談のつもりで言うと、
うん! 読みたい! 読みたい
と言うではありませんか。
「ほんとに読むの?」
「うん、絶対、読む読む!」
と言うので、買ってやりました。ちなみに、50セント。中味は、ほとんど絵がありません。英語だけ。こんな風に・・・・・

本

火曜日、学校を休んだサリ。(そのときの記事はこちら)早速、英語版、『注文の多い料理店』を読み始めました。1時間ほどすると、
読んだよ。」
「えええええええええええええええええ? もう?」
「うん。」
「何が書いてあるか、分かった?」
「分からない言葉もあったけれど、大体分かったよ。」
「ええええええええええ~~~~!」
とびっくり。もともと子ども向けの本だし、英語訳本も、原文より短くされているようなので、読みやすいと言えば、読みやすいのでしょうが、英語を読み続けるのにも、体力が要るんですよね~~~。それを、やってのけてしまうとは!やるな~、おぬし。
しかも、その後、
「日本語の本、もう一回読んでみたい。」
と言って、本棚から、注文の多い料理店を引っ張り出してきて、読み始めました。頭の中で、ちゃんと英語と日本語とで、理解しているんでしょうかね~~~。驚きました。はっきり言って、負けました


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:英語版・注文の多い料理店(05/11)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
日本語の本なら、小説でもノンフィクションでも読み続けられるのに、英語となると、2ページがやっと、と言う私。12ページもの英語を一気に読んだサリに驚きました。
そのうちに、私が途中で挫折した「ハリーポッター」なんかも、読み始めるのでしょうね・・・・

Re:爪の垢でも貰いたい。(05/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
日本語にも英語にも興味を持っているのかな?と思います。が、この頃は、英語の方が簡単、と言うようなことも出てきています。
日本語って、ひらがなだけ覚えれば済むものではないので、本を読んでいても、知らない漢字で躓き、
「日本語、むずかしい。」
という思いに拍車をかけているようです。
今のところ、本が好きなようで、暇があると本を読んでいるので、このまま、本が好きで居てくれるといいなと思っています。

Re[1]:凄いですね。(05/11)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
「読んだよ!」
といったとき、最初は冗談だと思ったのですが、後で、「じゃあ、ちょっと読んでみて。」と言うと、本当にすらすら読んでいたので、二度びっくり!でした。
うらやましい、この脳の柔らかさ。どんどん吸収していく時期なんだろうなとは思っても、その速さに親の方がついていけないでいます。

Re:英語版・注文の多い料理店(05/11)   * by たいゆう
はい~私も英語の勉強のために!と英語の本を読む事もありますが、英語を読み続けるのって体力気力が要ります!!サリちゃん凄いです!

爪の垢でも貰いたい。   * by 二子山
凄いですね。 いくら短い、簡単とは言え、日本語と英語で同じ本を読んで理解できるなんて・・・
うちの子にも見習わせたいです。 英語の本はよく読むけれど、日本語の本に関しては、「宿題だから仕方が無い」って感じで教科書を読む程度です。 もっといろいろ読んでくれれば語彙が増えていいのですが・・・

Re:凄いですね。   * by kerokero
きっと、私たちのように、まず日本語訳ありき、で読んでないからでしょうね。
きっと、わからなかった単語も、日本語の本と照らし合わせて、ぐんぐん覚えていくのでしょう。

私も今日、国立大医学部向けの英文解釈を教えてきましたが、「英語を理解した」という心地よい達成感よりも、「難解な単語や構文を征服した」という、妙な、マニアックな気持ちに・・・・ほんと、こういうのって、実用的ではないのですよね。学会にでも、発表するのなら、いいのでしょうけどね。

サリちゃんの頭の中は、今とっても活発になっているのでしょうね。羨ましい。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-10 (Thu)
いつも、サリのジムの送り迎えについて行っていたスズ。
「スズもやりたいな~~~。」
と言っていたので、体験レッスンを受けさせてもらいました。火曜日の4時から5時。4歳から入れるレクレーショナルジムのクラスです。朝からとっても張り切っていて、楽しみにしていました。
「できな~~~い、こわ~~~~い!って泣かないでよ。 スズちゃん、怖がりなんだから~~~~。」
と言うと
「泣かないよ~~~~だ!」
と自信満々。
早速、ウオーミングアップ代わりのトランポリンをやると。しっかりと足でトランポリンを蹴って、勢い良く跳ねました。なかなか力強くて、見ていて安心感があります。
マットに行って、柔軟体操を始めると、もともと体がやわらかいので、先生に誉められっぱなし。一人だけ、べったりと胸がついているのがスズです。柔らかいでしょ~~~?
柔軟体操

鉄棒に行くと、飛びついて、大きくスイングしたり、後ろに行った時に、手を持ち直すと言う練習も、初めてなのにちゃんと出来ていました。どうしてできるの?体が重たいはずなのに、ちゃんと支えられるなんて、すごいわね~と感心、感心。

平均台は怖がるだろうな~~~と思っていたら、これまたびっくり。大人の足の付け根くらいの高さがある平均台なのに、平均台を見ずに、ちゃんと前を向いて歩いていました。
平均台

お腹が出ているのは、ご愛嬌
「スズちゃん、怖くないの?」
「怖くないよ。楽しいよ!」
とご機嫌。はっきり言って、意外でした。スズは、本当に怖がりで、ちょっと高いところだと、ヒ~ヒ~言って泣くのですから。それが、高い平均台を、前を見て、スタスタ歩いているのですから。

天井までのろくぼくも、スイスイ上り、一番!すご~~~く、得意気でした。こんなに自信満々で、やる気充分なら、来週から、入れてやろうかなと思いました。
帰り際、先生にお礼を言うと、
「スズは、すごく上手だから、 サリと同じクラスでも充分やっていけると思うわよ。 来週、月曜日に来たら?」
と言われ、びっくり!!!!だって、コンペティション(競技会)クラスですよ!2時間、みっちりですよそりゃ、1回で済むのは、私としてはありがたいですけれど・・・・・・・やれるかな、スズ。

体験の翌日、火曜日は、朝は起きてこられないし、疲れが残っているのか、一日中、ぐずぐず言っていたし・・・・・
これが2時間となると、どうなるのでしょう?しかも、火曜日(ジムの翌日)はキンディーが1日の日だし・・・・・・・とりあえず、来週の月曜日、コンペティションクラスを体験させてもらってから、どのクラスに通わせるか決めようと思います。二人で楽しんで、ジムに通え続けると良いなぁ~~。
* Category : ジム・器械体操
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:器械体操の体験レッスン、スズがやりました(05/10)   * by パセリッチ
☆てるさん☆
え?お腹、出てませんか?そう見えますか?
スズのお腹を実物で見た人は、必ず、
「ああ、確かに、すばらしいお腹ですね。」
って言うんですよ(笑)
ジムでしっかり動いて、お腹が引っ込んでくれることを願ってます。
だって、お腹がつかえて前転で起き上がれないんですよ~~~。それ、問題でしょ!って大笑いでした。

確かに、普段怖がりでも、同じくらいの子がやっていれば、自分も!となって、やれちゃうこともおおいのでしょうね。これからが楽しみです。

Re:えらいぞ!! 「次女」(05/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
スズは、3歳の頃から、
「お姉ちゃんが出来ることは自分も出来る!」
と信じて疑わない子だったのです。それゆえ、
「うえぇ~~~~ん、できない~~~!」
と泣くことが多かったのですが、だんだん鍛えられ、たくましくなってきました。

ジムも、毎週、お姉ちゃんがやっているのを見て、
スズもやれると信じて疑わなかったのでしょうね。
初めてなのに、自信満々でしたもの(笑)
二人で、仲良く、ライバル意識を持ちつつやってくれれば良いので、これから楽しみです。

Re[1]:器械体操の体験レッスン、スズがやりました(05/10)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
TAMAさんの記事を読むと、バレエっていいな~とあこがれます。近くに結構バレエのクラスが多くて、しかも安いので、習わせてみようかなと思っていたのですが、スズの体型はバレエじゃないわ~~~
と思っていたんです。スズにもやっぱり、跳びはねたり、ぶら下がったりの方がむいているみたいです(笑)

Re:器械体操の体験レッスン、スズがやりました(05/10)   * by てる
すずちゃん、ちっともおなか出てないですよ♪
きっとママがいないところでは普段も意外としっかりしているんですよ、ママがいるから甘えているのかしら?
それにしても本当に体も柔らかいし、平均台もスイスイ!すごい!
うちの娘もこわがりですが、同じくらいの子供がやっていると自分もできちゃうんですね。子供って面白い♪

えらいぞ!! 「次女」   * by 二子山
パセリさんちの「次女」はエライ!!
うちの「次女」は、「長女」がやってる事に興味を持つ時と、持たない時もありますが、興味を持ち「ま、試しにやらせてみるかな!?」と思い、やらして見ることがありますが、全く駄目!!と言うことが殆どです。だから最近は学校からいろんなスポーツの紹介状みたいな「お知らせ」をもらって来ても「やらないでしょ?」で、おしまい。
本人もコリが無いみたいであっさりしています。 スズちゃんには是非頑張って、お姉ちゃんを超えてもらいたいですね!!

Re:器械体操の体験レッスン、スズがやりました(05/10)   * by TAMA@合衆国の片隅
わあ。いいなあ。姉妹で一緒にレッスンですね。羨ましい。
小さい子たちって可能性が無限だから、出来る限り伸ばしてあげたいですよね。応援してます!

Re[1]:器械体操の体験レッスン、スズがやりました(05/10)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
普段、すっごく怖がりで、先日もトイレに小さなありが4匹居ただけで、
「ありがいる~~、うわぁ~~~ん!」
と泣いたり、
ちょっと高いところだと、上ろうとしなかったりするので、
これだけ、一生懸命にやれたのがものすごく意外で、びっくりでした。
ただ、腹筋も、腕力もないに等しいので、これから鍛えていかないと、体操をやれる体にはならないかな。

Re:器械体操の体験レッスン、スズがやりました   * by づみ
スズちゃんすご~ぃ
怖がらずできたんだ
きっとスズちゃんの年頃だと吸収もいいんだろうな~

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-09 (Wed)
そんなわけで、元気になってしまったサリと1日中、家に居ました。何をしようか?と思っていたのですが・・・・・・・買い物にも行かず、そうじもせず、結局ずっと、キッチンにいてしまいました。

朝から、大豆を煮て、納豆を作るために仕込みました。でも、圧力鍋のパッキングがもうそろそろ限界に来ているのか、横から蒸気、漏れ漏れ・・・・なかなか豆が煮えませんでした。

子ども達が、
「この頃、メロンパン食べてないから食べたい。」
と言っていたので、メロンパンを作りました。クリームパンのリクエストもあったので、カスタードクリームも作り、クリームパンも作りました。ジャパンフェスティバルで2個も食べたくせに、まだ、食べたいって!?と文句を言いつつ、作っていました。

メロンパン、クリームパン

メロンエッセンスを入れ忘れたメロンパンと、卵を表面に塗り忘れたクリームパン
パンを作るときに、クッキー生地に卵黄を1個、カスタードクリームに卵黄を2個使ったので、卵白だけが3個分、あまりました。
料理に使おうか・・・・と思っても、思い浮かばず、お菓子作りの本をぱらぱらめくると、卵白だけ(卵黄がいらない)を使うチュイールというクッキーのようなものがあったので、作ってみました。レシピは2個分の卵白なのに、3個分あったので、それぞれ、材料を1.5倍で・・・・・・・と思ったら、アーモンドスライスが足りず、仕方なく、アーモンドダイスも入れました。なんて、いい加減なんでしょ。あはは
作った生地をスプーン1杯ずつ天板に落とし、水でぬらしたフォークで押さえて形を整えたのに・・・・・・・焼きあがったら、ぜ~~んぶくっついて大きな四角いクッキーになっていました!ま、欲張って、1.5倍の分量で作ったから、天板が足りなかったというのが、一目瞭然。私のやることって、こんなもんです。やはり、初めてのものは失敗する、のジンクス、健在ですね。熱いうちなら、切れそうだったので、包丁で切り分け、真四角のチュイールが出来上がりました。
チュイール

キャラメルを焼いたような味、パリパリとしていて、とってもおいしかったです。さらに、2ヶ月ほど前に仕込んだ味噌の切り返しもしました。ふたを開けると、麹と豆のなんとも言えない、いいにおい。食欲をそそる香りでした。ちょっとなめてみましたが、しょっぱくて、まだまだ味噌にはなっていませんでした。後どれくらいで食べられるかな?楽しみです。

さらには、先日買って来て、冷凍しておいた牛タンを少し解凍し、皮をそぎました。ちょっとグロテスク画像ですが・・・・・
牛タン

こちらの牛タン、丸ごと、皮付きのまま売ってます。1本3~4ドルとかなりお値打ちですが、皮をそぐのが結構大変です。
慣れない頃は、何度も指の皮までそいでしまいました。一旦冷凍して、皮の部分だけ解凍できた頃に、そぐのがコツかもしれません。
初めての頃は、1個の皮をスライスするのに、1時間くらいかかってしまっていましたが、今日は、10分ほどで完了!練習の(?)たまものでしょうかね~~~。付け根の柔らかい部分は、焼肉用にスライスして冷蔵庫へ。先のほうの硬い部分で、大好きな牛タンシチューを作りました。こちらではドミグラスソースが売られていないのか、探し方が悪いのか、見かけたことがありません。でも、栗原はるみさんのレシピには、ドミグラスソースを使わずに出来るビーフシチューのレシピがあるのです。赤ワインと、トマトピューレと、ウスターソースと、蜂蜜で作るシチュー。とってもおいしく出来ました。
牛タンシチュー

と言うわけで、1日中、キッチンに居たのでした。

料理を作るたびに思うのですが、我が家のキッチン、本当に狭くて、
「あ~~~、置くところがない!」
「シンクが狭すぎて、洗い物が置いておけない!」
とぶつぶつ。こんな理由で、家探しは、広いキッチン!が重要なポイントです。そんなうまく、見つかるかしら!?
* Category : パン
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:相変わらずマメですね。(05/09)   * by パセリッチ
☆Kye's mumさん☆
こんなにずっとキッチンに居るのは珍しいんですよ。というか、家にずっと居るのが珍しいのかも(笑)

マメ、じゃないと思うんですけれど、料理は好きなんですよね。でも、ぱっぱとアイディアが浮かぶと言うわけではないので、本を見たり、インターネットを見たりして、おいしいものを作る腕を磨いている最中です。

きゅうりと卵白のスープですね!今度、やってみます。

相変わらずマメですね。   * by Kye's mum
私も「お前はまた料理してるのか?何で朝から晩までキッチンに居るんだ?」ってよく主人に言われますけど、パセリさんの気持ちがとってもわかります。やっぱりおいしいものを食べたいですよねー。
そのためなら、どんな努力も惜しまないわー!!
でも、あなたのマメさには脱帽。私もこんなお母さんが欲しかったわ。
ところで私の場合、卵白が残った時は泡立てて中華風のスープの仕上げにふんわり入れます。千切りにしたきゅうりを入れて、さっぱり。おいしいですよ。お試しあれ。

Re:すごい@@!(05/09)   * by パセリッチ
☆terukoさん☆
牛タン、グロテスクでしょ~
最初見たときは、かなり引きましたよ(笑)
でも、食べたい一心で、手を切りながらも、
皮をそいでいました。
今では、全然、グロテスクとも思わず、やってます。
慣れって怖い!

オーストラリアの家のキッチンは、おっしゃるとおり、狭いです。みんな、料理をあまりしないからでしょうかね~~~。BBQにローストチキンやローストラムばっかりですものね~。
広いキッチン、あこがれますよ。

私も、ビザが取れる前から、ネットであちこちの物件見ては夢を膨らませていましたよ。そういうのって、楽しいですよね。

Re:メロンパン(05/09)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
泡立てた卵白に、卵を入れてオムレツですね!
すごくおいしそう。今度、やってみます。
スープは思いついたのですが、牛タンシチューを作りたかったので、使えない・・・・と思って、今回は却下しました。
仙台の牛タンにはかなわないでしょうが、今夜は、牛タン定食(?)にします(笑)

Re:私には絶対無理だ。(05/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
牛タン、かなりグロテスクでしょ?
最初はちょっとびびりましたが、おいしいものを食べたい一心で、皮をそいでいます。

そうじや、片付けなどやらなくてはいけないことが山盛りあったくせに、それは全く手をつけず、キッチンに居てしまいました・・・・

すごい@@!   * by teruko
すごいですね、一日キッチンにいた様子が目に浮かびます。
私も牛タンこんなにべろんと皮もむかれずにあるの始めてみました。
うちも物件を見るポイントはキッチン☆
ビザも後1年以上下りないというのにもうウェブで「この家いいよね!」なんていってます。でもオーストラリアのお家ってキッチン狭くないですか?

メロンパン   * by こーでねーと
凄い!パンも味噌も凄いですね~。
こーでねーとは卵白だけあると、あわ立てて料理に使いますよー。炒めても、スープに入れてもおいしいし、それにさらに卵を入れてオムレツにすると無茶苦茶ふわふわにできあがるんです!

私には絶対無理だ。   * by 二子山
一日中、台所で過ごすなんて・・・
でも、初めて牛タンを見たような気がする。
皮をむくなんて・・・そうなんですか? へ~~って感じ。
付け根が柔らかくて、先っぽが硬くてシチューに入れる・・・凄い!!朝ごはんから、モーニングティー、おやつに、ディナーと、いっきに作った感じですね。 ご苦労様でした。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-09 (Wed)
昨日の朝、サリが起きてきたとたんに
「お腹がいた~~い! うわぁ~~~ん! お腹がいた~~~い!」
と泣きました。ベッドに寝かせても、エビのように丸まって、お腹を押さえていました。こんなに痛がることは初めてなので、盲腸かしら?と慌てました。お腹の右よりもおへその辺りが一番痛いというので????????腹痛にもパナドールを飲ませてもいいのかどうか、朝の忙しい時間にもかかわらずお医者さんをしているお友達に聞くと、大丈夫とのこと。ほんと、万能薬なんですね、パナドール。風邪、熱、痛みにパナドール・・・・・・・なんでも、GP行っても、結局は
「パナドール飲ませて、様子を見ておいてください。」
となるとか・・・・・・良いのか! それで!って感じですが、オーストラリアで生きていくと、たくましくなるなと思います。ほんと。簡単に病院,行けませんからね~~。とりあえず、サリにもパナドールを飲ませ、様子を見ることにしました。

飲んで10分くらいしたときに、サリが起きてきたので、
「どうしたの? 治ったの?」
と聞くと、
ゲボ出そう・・・・・
あら、今飲んだパナドールで、気持ち悪くなったのかしら?何にも食べずに、薬だけ飲んだからね~~せっかく飲んだ薬が出ちゃうわね・・・・・と思いつつ、バケツを用意すると、
「ゲボ~。」
と胃液のようなものを2~3回戻しました。そのとたん、
お腹痛いの、治った!」
「うそ!」
「ほんと。」
「もう、全然、痛くないの?」
「うん。」
なんだったんでしょう???よく分かりません。学校を休みます、と電話をしたのですが、えらく元気。顔色もすっかり良くなって、全く正常。
「サリちゃん、どうする? 今から学校行く?」
と言うと、
「ママと一緒に居たい・・・・・・」
と言うので、学校には行かず、家でゆっくり過ごしました。スズがキンディーで1日居なかったので、サリにとっては、私と二人でゆっくり出来る良い時間だったかな。
とりあえず、元気になったけれど、なんだったんだろう・・・・・胃腸風邪、と言うわけでもなさそうだし・・・・・登校拒否!?いやいや、今日は、とっても元気に行きましたよ。不思議な腹痛でした。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:ヤレヤレですね。(05/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
普段はベッドに寝かせて、様子を見るほうなんですが、痛がり方が結構激しかったので、オロオロしました。
湯たんぽでお腹を温めたり、背中をさすったりしていました。お腹をさすってやろうと思ったら、触るのがいたいから触らないでと言われました。
盲腸かな~~~と本気で心配したのですが、
ケロッと治ってホッとしました。
子どもの病気は、突然重くなったりするから、怖いですよね~~。

ヤレヤレですね。   * by 二子山
結構簡単によくなって良かったですね。
私はまず、子供がお腹痛いと言うと、トイレに行かせて見る。
普段うるさい奴ばかりなので、しばらく静かでいいやって感じで、じっとしときなさいって、放っておくかもしれません。
しかし、パナドールは本当に便利ですよね!!? 

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-08 (Tue)
久しぶりにYirosでも食べようかと、お店に行きました。Yirosとはトルコのピタパンに、野菜やお肉を巻いて食べるもの。お肉は、お店で、こんな風に焼いてます。

肉

真ん中の棒がくるくる回り、満遍なく焼き、焼けたところからどんどん削り取って行きます。それをパンにはさんでくれ、好きな野菜を選んではさんでもらい、くるくるっと巻いたものを食べます。結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになります。おいしいけれど高いのが難点。大体、1つ7~8ドルします。サンドイッチやパンのものに8ドルも出せない!って思うのは、私だけでしょうかね~~。

でも、たまに食べたくなる日があるんです。で、お店に行くと、ショーウインドーに並んでいる大きなパンが目に留まりました。表示を見ると、Turkish Pizzaと書かれていました。
ウインドー

トルコのピザ!よく見ると、パンの中にいろいろ入って焼かれているようです。おいしそうだったので、一つ買ってみました。
半分に切って袋に入れてくれました。半分で、この大きさ。私は半分で充分でした。

ピザ


袋

かなりおいしくて、パクパク食べました。普通のピザと違って、中に具が入っているので、手や服を汚さずに食べられるし、味もしっかりしていておいしかったです。私はチキンピザを買ったので、中には、チキンとトマトとチーズと玉ねぎが入っていました。日本の惣菜パンのような感じで食べられるので、とっても気に入りました。
せっかく、第1月曜日を狙ってHealthy Lifeに行き、20パーセントオフで、シャンプーや歯磨き粉を買ったのに、食べ物で使ったら、節約になりませんね~~。(Healthy Lifeの記事はこちらから
ま、でも、20パーセントオフしてもらったお金で食べた、と言うことで、良しとしましょう。

* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:私も似ています。(05/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
焼きそばとかで、てんこもりで7ドルとかなら、納得するんですけれど、サンドイッチ一つで7ドルはないだろ~~~と、値札を見ながら横目で通り過ぎていく私。本当は食べたいんですけど。
このターキッシュピザは、かなりお腹もいっぱいになるので、ちょっとはまりそうです。(笑)

私も似ています。   * by 二子山
外食をする時に、パン系統で7~8ドルって言うのは結構高く感じますよね。 中華などで、大きい皿にてんこ盛りになってれば、「ま、いっかな~?」って感じになりますが、食べ切れなさそうで「やめとこ~」となるのが落ちかな? 
でも、「食べたい時には食べる」って言うのも、たまにはいいかも・・・

Re:私も好きです♪(05/08)   * by パセリッチ
☆terukoさん☆
あ、そうだ、そうだ、ケバブですよね。
私、アデレードに来た時、YIROSって見て、すごく違和感を持っていて、
「確か、違う名前だったような・・・」
と思いつつ、全く思い出せませんでした。ありがとうございます。すっきりしました(笑)

やっぱりイギリスでも、ケバブは高いんですか?
どうも、パンのものに8ドル(800円)と思うと、なかなか手が出ない貧乏性の私なんです(笑)

私も好きです♪   * by teruko
こちらではケバブとかドナーケバブって言われて売られています。
確かに高いけど、おなかもいっぱいになるし、時々無性に食べたくなってしまうもののひとつですよね。

このピザは食べたことがないというより見たことがないけど、、、おいしそう。
トルコは日本の食事二近いものがあって日本人お口に合いますね。
もう寝る前なのに何かつまみたくなってきた、、、--;

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-08 (Tue)
サリのジム(器械体操)に夕方、迎えに行くと、雨上がりの空が、素敵でした。ほらね。
夕焼け

夕焼けの空

しばらく空を見上げて、自然の美しさに見とれていました。なんだか幸せな時間をもらった気がしました。
* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:いつも季節は分かりません。(05/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそう、冬でも、分厚いジャケットを脱ぐと、タンクトップって言う人も結構居ますよね。
寒いのに、泳ぐ人も居るし・・・・
季節はほんとにはっきりしませんね~~。
でも、そんなお気楽なところが好きです。

いつも季節は分かりません。   * by 二子山
街に出ると、人それぞれ、いろんな格好をしていて「一体季節は何?」って思うことがよくありますよね。
日本に居るときはみんな「回れ右」で、衣替えの時に、寒かろうが、暑かろうが一斉に衣装が替わってましたよね。
今から思うと、バカみたい。 
やっぱり、ここオーストラリアはいいね~!!

Re[1]:きれいな夕焼けの空(05/08)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
雨上がりで、とてもきれいで、見ていてホッとしました。
すっかり秋なんですが、今だ半袖で過ごすスズ。
「だって、スズ、ちょっとだけオージーだもん!」
ですって。寒がり夫はすでにセーター着てますけど。(笑)

Re:きれいな夕焼けの空   * by づみ
きれいな夕焼けだね
秋の空だね~

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-07 (Mon)
ジャパンフェスティバル「こどもの日祭り」に行ってきました。暑くもなく、寒くもなく、ずっと曇り空で、最高のフェスティバル日和でした。ステージでのオープニングは太鼓の演奏。私は途中から見たのですが、3人とも日本人ではないことにびっくり。

和太鼓

迫力のある太鼓の演奏が楽しめました。私、昔から、和太鼓にあこがれていて、習いたいなと思いつつ、そういう機会に恵まれなかったのです。演奏を聴いて、
「いいなぁ、やっぱり、たたいてみたいな~。」
と改めて思いました。

ホールでは、居合い道のデモンストレーション。実は、私、居合い道って初めて見たんです。真剣を使っての、武道なんですね。
昨年は、やっていた人の手が滑って、真剣が飛んできたとか。ヒュッと振り下ろすたびに、飛んでくるんじゃないかと、ドキドキしながら見ていました。

空手のデモンストレーションも素敵でした。

空手

お友達の娘さんは7歳ですが、先日、サウスオーストラリア州のチャンピオンになったとのこと。やはり、動きがきびきびしていて、ビシッと決まっていて、格好良かったです。サリと同い年なのですが、とてもしっかりしていて、チャンピオンの貫禄を見せていましたよ。

盆栽や生け花、着物の展示などもありました。

盆栽

餅つきもありました。

餅つき

オージーのお友達が、
「あれは何をしているの? 日本では一家に一個、杵と臼があるの? あなたも作れるの?」
と質問攻め。汗、汗、汗・・・・・・・・でした。私の持っているホームベーカリーは、お餅が作れるのでそう話すと、不思議がっていました。つき終わったお餅は、おしょうゆにつけ、海苔を巻いて配ってくれました。お友達に、
「食べてみて!」
と渡すと、恐る恐る口へ・・・・・・・
「べたべたね~~。切れないわ~~~。」
と言いながら、噛んでいました。
「う~~~ん、まずくはないけれど、食べたいとも思わないわ~~。 日本人はよく食べるの?」
と言うので、
「好きな人が多いわね~。我が家も4人とも、大好きよ!」
と言うと、なんとも言えない顔をしていました。

習字のコーナーでは、自分の名前をひらがなやカタカナで書いてもらえるサービスがあり、喜ばれていたようです。私のお友達も
「じぇに~」
とか
「フィリップ」
と書いてもらって、
「日本語って素敵ね~~~」
と喜んでいました。

サリと、スズも、初めて、書道に挑戦!
スズの書道

サリの書道

最初に筆に力を入れすぎて、「す」が読めなくなった、と気づいたスズは、二文字目はちゃんと細く書く辺りなかなかやるな!という感じでした。スズが名前の下に、4と書いたので、
「何? それ?」
と言ったら、
「4歳だもん!」
とのことでした。

なんと言っても一番楽しみにしていたのは、子ども達の踊り。かわいかったんですよ~。動画でお見せできないのが残念なほど。踊っている時は、みんなシ~~~ンと見ていて、1曲終わるたびに、ヒュ~~ヒュ~~~と拍手喝さいでした。幸い(?)ピントの合っていない写真があったので、載せておきますね。
ゆりかご

傘

ちょっとは雰囲気が伝わるでしょうか?

食べ物の販売もたくさんありました。焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、焼き鳥、お寿司、おにぎり、カレーパン、クリームパン、あんぱんなどなど。我が家は、12時からの先着5名さま無料!のたこ焼きに並び、1パック6個の無料たこ焼きをゲット。4人で分け合って食べました。

それから、パン屋で、子ども達はクリームパンを夫と私はカレードーナツを買いました。子ども達は、クリームパンがとても気に入り、もう一個食べる!と言って聞かないので、結局2個ずつ買わされました。1個2ドル(200円)なり。パンだけで、1200円もの出費となってしまいました(涙)

日本に興味のある人が多いんだな~と思わせるこのジャパンフェスティバル。半分近くは日本以外の人だったように思います。
「フェスティバルがあるよ、良かったら来てね!」
と、声をかけておいたお友達(私の英語の先生など)や、その家族など、日本人ではない人たちも10人も来てくれました。みんな、とても興味深そうに、日本文化を楽しんでいたように思います。それにしても、日本の文化なのに、説明を求められると、よく分からない(答えられない)ことが多くて、情けなく思います。日本のこと、あまり知らないんだな~、私って感じです。何人もの人が、服の上から着物を着ていました。こんなふうにね!

着物

結局、11時の開始から、4時の終了までずっと会場に居てしまいました。おしゃべりばっかりしていました、は~~~、のどが疲れた

* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:羨ましい。(05/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちの子たち、大半は遊具で遊んでいたんです。
「せっかく来たのに、お祭り見ないの?」
と言っても、
「遊びたいもん~~~!」
と遊具からはなれませんでした。その間、私はおしゃべりしていた、と言うことです(笑)
ビーフコロッケ、とってもボリュームありそうでしたね。

羨ましい。   * by 二子山
私は個人的には終わりまでいたいのですが、いつも「帰ろうよ~」と言う声がどこからか聞こえてきて、それに賛同する声が増えて、負けてしまいます。 昨日も結局、1時半過ぎには会場を後にしていました。 うちも、クリームパンを子供に一個ずつ買ってやり、ビーフコロッケを7個買って帰りました。 子供はその場で食べてしまいました。 見て回るより、食べたり、遊んだりのほうがいいみたいです。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-06 (Sun)
昨夜、移民の会からの帰り道。道路を走っていたら・・・・・・・・
目の前で、(対向車線ですが)衝突事故発生
ものすごいブレーキの音と、グシャ!という音。眠たくてボーっとしていた目が一瞬で開きました!生まれて初めて、事故の瞬間を見てしまいました。対向車の完全な信号無視そうとは知らず、左折のため出てきた車が、運転席側をぶつけられました。こわ~~い。しばらく、心臓がバクバク。通りすぎる時に見た感じでは、二人とも、ドアを開けて出てきていたので、それほど大きな怪我ではないと思いました。
英語の怪しい私たちが、駆け寄っても役には立たないだろうし、子ども達も寝ていたので、現場を横目に、家に向かいました。夫が言うには
「結構、信号を無視して突っ込んでくる車がいるから、 気をつけないと。」
とのこと。交通安全の取り締まりに厳しいサウスオーストラリアなので、信号無視をする人が結構居る、と言うことに驚きました。

その後、道を走っていると、今度は、フラフラと蛇行運転をしていたり、隣の車に叫んでいたりする車を3~4台見かけました。
「土曜の夜だから、変なのが多いんじゃない?」
と言っていましたが、巻き込まれないかとドキドキしてしまいました。2ヶ月ほど前には、信号無視ではないけれど、ラウンドアバウトで、ウインカーを出さずに左折する車に、ぶつけられそうになったこともありました。

普段は、それほど、怖い思いをしていないのですが、こういうのを目の当たりに見ると、怖いなと思います。自分が安全運転するだけでは、避けきれないことがありますからね。皆さんも、安全運転に気をつけてくださいね。「注意1秒、怪我一生」などの言葉を思い出しながら、運転して行こうと思います。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:日本でも見たことがあります。(05/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
怖いですね。自分がいくら安全運転していても、わき見運転や、信号無視されて突っ込まれたら、避けられませんものね。
青信号になっても、すぐに出発せず、左右を見てから動いた方が良さそうですね。怖い、怖い・・・・

日本でも見たことがあります。   * by 二子山
今年新学期が始まったばかりの頃、娘たちを学校に迎えに行く途中、私の二台くらい前を走っていた車が、その前を走っていた車に突っ込んだのを見たことがあります。 わき見運転だったのでしょう、右折しようとゆっくりになったところへドン!!って感じでした。
日本では、横断歩道を渡ろうと信号が変わるのを待っていて、変わった瞬間に渡らなかったので、事故に巻き込まれずにすんだって経験があります。 あれも結構、ドキドキ物でした。

Re:怖かったですねー(05/06)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
私も「ああ、今、事故やったばかりね。」というのは何度か見たことがあったのですが、目の前で、事故が起こるとはびっくりでした。
自分で運転していたら、多分、路肩に止めて、落ち着くのを待っていたと思うほど、ドキドキしました。
お互いに、運転には気をつけましょうね。

怖かったですねー   * by こーでねーと
車を運転していて事故を目撃したことはないです。
事故が起きた後に通りすごすことはあるけど…。
私なら無茶苦茶動揺しそうだー。
変な運転する人はこちらにもいっぱいいるので、お互いに気をつけて運転しましょうね!

Comment-close▲
個別記事の管理2007-05-04 (Fri)
抹茶、正確には粉茶入りのロールあんぱんを作りました。
抹茶ロールあんぱん

お茶の分量を適当に入れたら、香りはいいんですけれど、ちょっと苦め。子ども達には不評でした。
私の作る餡はそれほど甘くないので、なおさら苦味を感じたのでしょう。大人味のパンになってしまいました。
最近、このロール型パンが頻繁に登場するのは他でもない、作り方が簡単だからです。一つずつ成型するものに比べ、広げて伸ばし、餡やシナモンシュガーやアップルフィリングなどを塗って広げ、くるくると巻き寿司のように巻いて、切って、並べるだけ。成型時間が短縮されるので、ついつい、この形が多くなってしまいます。

パンやお菓子を手作りするのだから
めんどくさがりじゃない!
と、ときどき、ブログを読んでくださる方や、お友達から言われるのですが、こういうところ(成型する)にもめんどくさがりの性分が出ると言う感じ。粉茶をたくさんもらったからと張り切って入れたけれど、今度はちゃんと分量考えて入れようっと!あ、あの粉茶ね、と分かった人は多分、RさんとAさんだけですね(笑)
* Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:餡はこしあんかな?(05/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私は逆に、漉し餡が苦手なんです(笑)
あの、のどにケホッケホッときそうな感じが・・・(ごめんなさい)私は、粒粒のしっかりした餡が大好きなので、このパンも、粒餡です。
いつもは、あっというまになくなってしまうパンですが、今回は、子ども達、1個ずつ食べただけ、正直です(笑)

餡はこしあんかな?   * by 二子山
私は餡は漉し餡でないと苦手です。
粒のあのカス(ごめんなさい、こんな言い方をして)があまり好きではないのです。
でも、抹茶パン、美味しそうですね。
子供に大人の味を紹介するのも悪くはありませんよ。

Re[1]:抹茶ロールあんぱん(05/04)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
うわあ、うれしいです。分かってくれる人がいて!
「どうして、あなたがめんどくさがりなの!?」
と何度も言われ、
「マメだよね~~~。」
としみじみ言われ・・・・・
そう思われるのは悪くないですが、実際は違うので、
笑ってごまかしてます(笑)
クロワッサンもめんどくさそうですものね。食べるのは好きですけれど・・・・・

Re:抹茶ロールあんぱん(05/04)   * by たいゆう
解ります、私もパンを焼いたりするのは好きですしストレス解消にもなっているのですが、本来の私は面倒くさがり!!だから成型の面倒なものやクロワッサンなどのデニッシュ生地のは作りません。
でもお菓子作りは大好きです。

Comment-close▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。