個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-04-30 (Mon)
今日からTarm2(2学期)が始まりました。長いようで短かった2週間のホリデー。毎日、何かしら用事があって、1日も家でのんびりくつろぐということがありませんでした。(遊びすぎ!? 汗)子ども達とゆっくり遊ぶ、ということもあまり出来ませんでしたが、それなりに、充実した2週間でした。
最近読んだ子どもへのまなざし  佐々木正美
子どもへのまなざし(続) 佐々木正美

が、私の、子どもに対する姿勢をとても考えさせられた本です。日本でも相当売れた本らしいので、読んだ方は多いでしょう。私は、子どもが生まれてから、結構いろいろな育児書を読んでいましたが、この本は、今まで知らず、友達に勧められて読んだ本でした。

基本的には、子どもの要求はすべて受容するという育児方法。要求というのは、あれ買って!これ買って!という物ではなく、「おんぶして。」「だっこして。」「一緒に遊んで。」という子どもからの要求。私は、日本に居る時は仕事で忙しく、
忙しいからダメ! 早く!
とか
疲れているんだから、そんなわがまま言わないで!と言い続けていました。

アデレードに来てからは、多少、子どもの話を聞いてやろうという姿勢はあったものの、例えば、スズが
「だっこして~~~。」
と言えば、
「スズちゃん、重いからいやだ~~。」
とか、サリがそう言えば、
「あらまぁ、赤ちゃんみたい。」
と言ってみたり。100パーセント受け止めるということは、していませんでした。100パーセント受け入れることで、わがままな子になってしまうのでは?甘えっ子になってしまうのでは?という思いがあり、自立心旺盛な子になってほしいという願いのままに、突き放していた部分が、多々ありました。でも、この本では、
しっかり受け止められたという安心感があって初めて自立できる。」
とか
受け止めすぎて、わがままになるとか、甘えっ子になるということはない。」
と書かれていました。また、小さいうちなら、修正も少しで良いけれど、大きくなってからでは修正もかなり難しく大変。でも、今からでも遅くない、子どもの要求に、しっかり向き合うことが大切であると。出来るだけ子どもの要求を受け止めてみようと思って数週間が経ちました。目に見えた変化というのは、あまりありませんが、子ども達が、私にすごくくっついてくるようになったし、いろんな話をしてくるようになったという気がします。また本には、兄弟が居ても、子ども一人一人を、一人っ子のように接する時間も必要であると書かれていました。そう思い返してみると、サリと二人っきりの時間は、ほとんど、まったくと言っていいほどありませんでした。スズと二人っきりというのはしょっちゅうなんですけれど。(サリが学校へ行っていて、スズがキンディーのない日)

先週の土曜日に、夫にスズを託し、サリと二人でお出かけしました。と言っても、アデレードには久しぶりの大雨の日だったので、公園などには行けませんでした。サリが、
「マックに行きたい!」
と言うので、二人で行くと、お昼ご飯の1時間後だったにもかかわらずサリは、チーズバーガーとポテトを注文しました。げげ!と思ったのですが、めったにないことだからたまには良いか、と思って、食べさせてやりました。たわいもない話をしていただけなのですが、サリの顔は本当にうれしそうで、甘えたい!甘えたい!という雰囲気を、全身に、かもし出していました。家では、がまんさせていたんだろうなと思うと申し訳なく思うくらいに。毎回、マックに行くわけにはいきませんが、少し、サリとの二人きりの時間を意識的につくろうかなと思いました。

今朝は、久しぶりの学校だったので、サリは、私から離れがたく、ずっと私にしがみついていました。本を読む以前の私なら、
「もう2年生なんだから、恥ずかしいよ。 しっかりしてよ! がんばって!」
と言って、無理に離れていたと思うのですが、今日のサリの様子を見ていて、
「まだまだ、甘え足りないんだろうな。 いつでも受け止めてもらえるという安心感があれば、 子どもは自立していける、と書いてあったし・・・・・・・」
と思いました。サリが
「ママ、行って良いよ。」
と言うまで10分くらいかかりましたが、その間、ひざに乗せて抱っこしていました。
また、スズも、キンディーに行って
「ママが良い~~~~!!!!」
と大泣きしました。スズも、落ち着くまで抱っこして、絵本を読んだり、一緒に絵を書いたりしていました。やはりスズも10分くらいかかりましたが、
「ママ、行ってい良いよ!」
と言って、半泣きの顔でしたが、バイバイと手を振ってくれました。
のんびり育児、ゆったりライフがしたくてアデレードに来たのだから、もう少し、子どもに目を向けて、子どもの要求も聞き入れるようにして行こうかなと思いました。育児に悩んでいる方も、悩んでいない方も、この本、お勧めです。気持ちが楽になりますよ

スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:英語版でないのかな?(04/30)   * by パセリッチ
☆Kyeさん☆
英語版は・・・・・なさそうですね。
そうなんだ、こちらの本の傾向は、日本とは違うんですね。読めないので、知りませんでした(笑)
甘えると甘やかすは大きく違いますよ。
甘やかす、と言うのは、おもちゃやお菓子を、言われるがままに買い与えるとか、がまんをさせることなくやりたい放題!と言う部分が強いことではないでしょうか。
甘える、甘えさせるというのは、抱っこするとか、話を聞いて共感してやるとか、そういう部分のような気がします。
育児に完全!はありませんから、難しいですよね。
机上論や本の中のことと、現実は違うことが多いですからね~~~~。

英語版でないのかな?   * by Kye
とても興味深いです。私もたくさんの育児書を読みましたが、こちらの本は「どう子供の心を育むか」より「どうコントロールするか」に傾倒しているように思います。主人との間で決定的な温度差を感じるのもここです。
私の中で「甘やかす」と「甘えさせる」は完全に異なるものなのに、主人はどちらも同じように感じているのではないかと思います。私から見ると、厳しすぎるんです。それに反して息子はどんどん甘えん坊になってる気がします。できることをしたがらなかったり、ぐずぐず泣いている我が子を前に「これでいいと思うのか」と言われると、いいとは思いませんよ。でも、落ち着くまで抱きしめたり、優しく話しかけることがそんなに悪いことには思えないんですよ。躾は大事です。でももっと大事なのは親子の関係だと思います。主人は厳しく育てられた上に、教育心理学なんて資格まで持ってるために、説得するのが極めて困難です。(きっと私のことを素人だと思ってるはず!!きーっ!!)
こういう本を元に話し合うことができるといいんだけどなー。

Re:難しいですよね(04/30)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
この記事を書きながら、二子山さんのことを思っていました。私なんて二人でも難しいのに、お子さんが多いと、もっと時間的に無理があるのじゃないかしら?と思っていました。
でも、子どもにとっては、自分だけのママで居て欲しいという気持ちもあるでしょうから、その気持ちを少し、汲み取ってやろうかなと思いました。
私は、三姉妹の長女で、
「お姉ちゃんなんだから、がまんしなさい!」
としかられるたびに、
「お姉ちゃんに生んでなんて、頼んでない!」
と怒っていました。上手に甘える妹を見て、いつもうらやましく思っていたことを思い出しました。
今、サリにそういう思いをさせているのかなと思うと、ちょっと申し訳ない気がしてきたのです。
どこまで受け止めてやれるかは分かりませんが、すこし、心がけて行こうと思っているところです。

Re[1]:「子どもへのまなざし」お勧めの本です(04/30)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうだったんですね。私は、大急ぎで家へ帰っても、
「早く!早く!」の連発で、まず一緒に遊ぶ、なんていう余裕はまったくなかったように思います。
今からでも遅くない、という言葉を信じ、少し、子どもと向き合ってみようと思っています。
なかなか、サリと二人の時間を持つことは難しいんですけれどね~~~~

難しいですよね   * by 二子山
なかなか出来る事ではないですよね。 
うちの場合、絶対時間が足りないだろうなぁと思います。
次女は本当に私を独占してしまうと、何もさせてくれません。途中で用事をしたいからって、離れようものなら愚図って手におえなくなります。 その下の長男も甘えん坊で、くっつくとなかなか離れません。だからつい、くっついてくる前に離れておくのです。 
パセリさん話を聞いて、悪循環だったのかな?と少し考えさせられました。もう少し何とかできないか考えて見ます。

Re:「子どもへのまなざし」お勧めの本です(04/30)   * by づみ
そうそう
私も前なんの本だったか、共働きしている場合、帰ったらまずは子供と遊んであげることとありました。
気が済むまでだっこしたりしてあげると、その後やりたいことがスムーズに

なので京は私に依存する時間がすくなかったように思います。
ひとは同居していたため、自分の思うようにできなかったこともあり、ベタベタでした

子供とふたりっきりになることって大切ですよね!
子供も親を独占したい気持ちもあるだろうし。
去年は京のためにがんばったから、今年はひとのためにがんばろと思っています

個別記事の管理2007-04-29 (Sun)
お友達のJさんに、花梨を使ったレシピをいくつか教えてもらいました。今日は、その中の一つ、花梨の砂糖漬けを作ってみました。

かりんの砂糖漬け

Crystallised Quinces
  薄切りにした花梨
  砂糖 250cc
  水  250cc
  酢   20cc

1.砂糖、水、酢を鍋に入れ、沸騰させます。
2.そこへ、花梨を入れます。
3.水分がほとんどなくなるまで、  1時間ほどゆっくり煮ます。  白かった花梨が、きれいに赤くなったらOK
4.天板に1枚ずつ並べ、 150度くらいまで温めたオーブンに入れます。  乾燥させるのが目的なので、火は消します。
5.そして、一晩オーブンに入れたままにしておけば 完成!

つやつやで、少し歯ごたえのある、おいしい花梨の砂糖漬けが出来ました。冷蔵庫などに入れておけば、かなり長い間、日持ちするようです。ぜひ、おためしあれ!
この方法で、他の果物も砂糖漬けが作れないかしら?煮ても、ある程度形や歯ごたえが残るものならやれそうな気がしませんか?
今度、違うものでやってみようかな・・・・・・・

* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:つくってみました(04/29)   * by パセリッチ
☆momoさん☆
こんな昔の記事を参考にしてくださってありがとうございます。
この花梨は、完全に乾いた状態にはならず、ベタベタしています。なので、手で持って食べると言うのがちょっとできませんが、ケーキに入れても、ヨーグルトに入れても、もちろんそのまま食べてもおいしいので、いろいろ試してみてくださいね。

つくってみました   * by momo
家に花梨の木があって、1年おきに沢山生りますが、花梨酒しか作ったことがなく、子供たちの口には入らないので、これはいい!と、早速作ってみました。
甘酸っぱく歯ごたえもあって、美味しく出来ました。
マンゴやパイナップルのドライフルーツのように、表面が乾いたものをイメージしていたのですが、表面しっとり、ちょっとベタベタしています。これで いいのでしょうか?

Re:きれいな色ですね!!(04/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
少し固めの洋ナシでもつくれそうかなと思っていました。でも、水分が多いから、崩れちゃうかな?
今度、思い出したら作って見ます。

Re:美味しそうだ~(04/29)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
日本では、花梨はあまりポピュラーではないですよね?
この砂糖漬けは、ドライフルーツの感覚で食べられるので、冷蔵庫に常備しておくと、ちょっと小腹がすいた時にもおいしくて良いかな~、と思っています。
ケーキの飾りに使ってもおいしいようです。

きれいな色ですね!!   * by 二子山
洋ナシっぽく見えるのは気のせい?
もちろん色は違いますが・・・

美味しそうだ~   * by こーでねーと
花梨は花梨酒しか知らないので、びっくり。
食べられるんですねー。

個別記事の管理2007-04-27 (Fri)
昨日、今日と、久しぶりにまとまった雨が降り、ちょっとホッとしたアデレードです。でも、まだ、充分、という量ではないようなので、明日、あさっての雨にも期待しましょう。(天気予報では日曜日まで雨)今朝は滝のような雨で、運転するのが怖いほどの視界の悪さでした。大雨に慣れていないアデレードのためか、昨日は、正面衝突の事故で5人が亡くなったとニュースで言っていました。

また、今朝は、大きなラウンドアバウトのところで、正面からの車や、右側から来る車が見えにくく、大渋滞、約1キロもの車の列が出来ていました。でも、からからに乾ききってしまったアデレードには
本当に、恵みの雨でした。町の中の木々も、草も、生き生きとし、緑色を取り戻したように見えます。

さて、話は突然変わりますが、家探しをしている我が家は、「家を買ったら、ペットも飼う」という思いもあり、わくわくしています。(今は借家のため、ペットが飼えません)
ある日、サリが、
「サリはね、が飼いたいな~。」
と言うと、スズが
「スズは、うさぎが飼いたいな~~~。」
と言う話になりました。
「ママは? 何が飼いたい?」
と聞かれたので、
「う~~~ん、家にはカンガルーとコアラがいるから、 もう、ペットは要らないな~~~。」
と言いました。サリは、細くて、うんていや鉄棒が大好きで、いつもピョンピョン跳んでいます。だから、カンガルー。スズは、ぽっちゃりしていて、お腹も大きく、のっそり(?)どすどす(?)歩くから、コアラ。でも、そういった直後、サリが、すました顔で、
サリは、おサルだよ。」
と言うし、スズもすました顔で、
スズはブタだよ!」
と言うので、大笑い。
「家はオーストラリアの動物園だと思っていたけれど、 ただの農場だったのね~~~。」
と言ったら、
「そうだよ。で、ママは、トラ!」
だって・・・・・・・それ、どうして?怖いから?ん?あえて聞きませんでした。夫は、聞きたそうでしたけれど・・・・・・・私は、出来れば柴犬が飼いたいんですけれどねぇ~~~~
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:ほんとに凄い降雨量ですね。(04/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
こんなにまとめて降らなくても・・・・と思うほど、降っていますね。
Rain Water Tankがある家庭は、この雨でしっかりためることが出来たでしょうね。
私は家を買ったら、タンクもつけようと思っています。

ペットは、日本に居る時から、子ども達が面倒見れるようになったら飼いたいなと思っていたので、そろそろかな、と思っているんです。まず、家ですけれどね~~

ほんとに凄い降雨量ですね。   * by 二子山
こんなに降るのって、何ヶ月ぶりかな?
でも、ちょっと休憩してくれても…と言いたくなりますね。
こんな日には、Rain Water Tankがあれば・・・って思いますね!?

ペットねぇ・・・ 小さい頃は、飼いたいなぁと思うこともよくありましたが、今では子供の面倒だけで手一杯になり余裕がなくなりました。 たまに子供が「飼いたい」と言うこともありますが、「冗談じゃないよ、自分の面倒も見れないのに・・・」と、笑って返しています。 下手すると全部こちらがしなくてはならなくなりますからねぇ。 もう少し責任が持てるようにならなくては・・・

個別記事の管理2007-04-26 (Thu)
オーストラリアに来たい!住みたいと思っていたのに、あまりオーストラリアのことを知らなかったな~~と来てから、いろんなことでそう思いました。
例えば昨日のアンザックデーも、昨年、初めて聞いて、なんじゃそりゃ?と思ったことの一つ。それから、オーストラリアに住むんだからオーストラリアの文化を知ることになるとは思ったのですが、これほど移民が多く、これほどいろんな国の文化を目の当たりにすることが出来るということも思ってもいませんでした。日本に居ては、多分、一生出会うことがなかっただろうという国の人たちもたくさん見かけます。
私が、今まで、会った事のある、話したことがある人の国と言えば・・・・・・・イギリス、ニュージーランド、オーストラリアの英語圏はもちろん。古くからの移民では、ギリシア、イタリア、ポーランド、ドイツ、中国。それから、韓国、インド、インドネシア、ベトナム、台湾、香港、シンガポール、タイ、マレーシアなどのアジア人。アフガニスタン、イラン、イラク、スーダンからの難民の人たち。ブラジル、チリ、アメリカ、フィリピン、スウェーデン、南アフリカ、ロシア、ウクライナ、トルコ、アイルランド、パキスタン、スリランカなど。
まだ、書き漏らしている国もあるかもしれないというほど、いろんな国の人と出会うことが出来、いろんな国の文化を知ることが出来、
とても面白い(興味深い)です。

今日は、そう思っている高校生のインタビューに答えてきました。Y12(12年生、高校3年生?)で、イラン人のEさんはY2の時(10年前)にオーストラリアに、家族で移住してきたそうです。今、通っている高校で、2学期に、マルチカルチャーについてのレポートを書いて発表しなくてはいけないので、日本の文化や、私たち家族のことについてインタビューさせて欲しいと言われたので、お引き受けしました。もうちょっと、英語が達者な人を選べば良いのに、と思いつつまあ、私の英語の勉強にもなるし・・・・・・と思って、彼女の家に出かけて行きました。
「いつ来たの?」
「どうして、オーストラリアに来たの?」
という定番の質問から始まり、
「オーストラリアに来て、一番のカルチャーショックは?」
とか
「日本とオーストラリアで、すごく違うと思うカルチャーは?」
とか、
「困ったこと、問題はありましたか?」
とか・・・・・・・・質問項目は全部で40近くありました。電子辞書を片手に、四苦八苦しながらも何とか答えました。まあまあ、答えられたと思います。だって、こういうインタビュー、すでに3回目(3人目)ですから。
先日は、大学生のAさんのアサイメントが「英語が第二外国語の移民が抱えている問題について」というような内容で、対象が、私そのもの(?)なので、Aさんが私の話を聞きたがりました。それで、5回に分けて、彼女からのインタビューを受けたのです。
で、大体聞かれることは似たり寄ったり。だから、今回も、何とか、答えられたというわけです。

インタビューは1時間ほどで終わったので、その後、お茶をいただきながら、今度は、私が、イランのことや、10年前、こちらに来た時のことなどを聞いて、すこし、イランのことを教えてもらいました。Y2の時にオーストラリアに来たEさん。英語が全然話せなかったそうですが、今では、もちろん、英語はペラペラ。それどころか、イランの公用語であるペルシア語の方があやしい・・・・と言っていました。家では、ご両親はペルシア語で話しているにも関わらずです。サリやスズの、この先の問題点を見たような気がして、サリとスズに、気合を入れて日本語を教えていかなければいけないなと思いました。特に、7月からスズが小学校に入ると、二人とも一日約7時間を英語の中で過ごすことになります。そうすると、家に帰ってきてからも、兄弟で、英語で会話しているという話もよく聞きます。日本に住んでいる時と同じレベルの日本語をキープしていくのは無理かもしれませんが、出来るだけ、根気良く、日本語も教えていきたいと思います。

さて、めんどくさがり屋の私が、どこまで続くやら・・・・・・・

* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:場数を踏めば・・・(04/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
言われてみるとそうかもしれません。
初めてのときはしどろもどろで、え~~~っとえ~~~っとと言いながら、なかなかインタビューが進んでいきませんでした。でも、前回は、それほど時間はかからなかったように思います。
正しい英語が身についたかどうかは別にして、とりあえず通じた!ということで、OKでしょうかね。

場数を踏めば・・・   * by 二子山
同じようなインタビューが三回目とか・・・
振り返ってみると、答え方が以前より良くなっているのではないでしょうか?
初めての時は「あぁ、あの時こう答えてれば・・・」と思っていたことを、今回では出来たとかって、無いですか?
ピッタリはまる英単語が出てきたとか・・・
パセリさんにとっては、こういう機会をしっかり持つと英語力も伸びていくのでは? なんて、ちょっと偉そうなことをコメントしてみました。 失礼しました。

個別記事の管理2007-04-25 (Wed)
今日はアンザックデーでした。祝日なので、お店はお休みのところが多かったようです。
サリの行っているジムで、スクールホリデープログラムがいくつかあり、今日は、「サーカス体験」でした。サリは、以前からサーカスに興味を持っていました。空中ブランコや、綱渡りを見て、すごくあこがれていたのです。だから、このサーカスプログラムも、
「やりたいから、連れて行って!」
と、張り切っていました。1時半から4時半までの3時間で30ドル。ちょっと高いかなと思ったのですが、生徒はなんと、たったの3人。
祝日で、みんな遊びに行ってしまったのかしら?寂しいけれど、みっちりやってもらえるので、ラッキーでした。
最初の30分くらいは、マットでみっちり体をほぐしていました。ストレッチだけでなく、動物歩きをしたり、側転をしたり。この側転を見て、
「あら~~~、いつの間にかすごく上手になったね。」
と感心、感心。ジムを習い始めた頃は、側転の形にもなっていなかったし、半年ほど経った時には、何とか側転らしき形にはなっていたけれど、立つことが出来なかったのですが、今日、サリがやっていた側転はきれいでした。ちゃんと直線の上を回り、しっかり立ち上がることが出来ました。

側転

側転2

だてに、1年近くもジムに通っていたわけじゃないのね~すごいわよ~と感心していました。4時ごろ、再び行くと、足に長い棒をつけてもらっているところでした。竹馬のような感じでしょう。しっかり足につけてもらってから、手を持ってもらい、歩く練習でした。始めの頃は、なぜか腰砕けのようになって倒れそうでした。でも、だんだん上手になって、10分ほどで、軽く手を持ってもらうだけで歩けるようになりました。

歩いている

サリに聞くと、
「ブランコもやったし、 フラワーもやったよ。(これ、よく分かりませんでした) すっごい、楽しかったよ!」
と言っていました。楽しいサーカス体験が出来たようでした。次のターム(学期)から、このサーカスのクラスが新たに出来るようです。サリは、ジムより、サーカスがやりたいと言ったりして・・・・・・
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:初めて聞きました。(04/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
サリが習っているジムは、リボン(空中からぶら下がっているリボンを足に巻きつけたりする踊り)や、サーカス、アクロバットなどのクラスもあるんですよ。面白いでしょ。
でも、人気は、オーソドックスなジムなので、人が集まるのかなと思ったりします。

初めて聞きました。   * by 二子山
そんな、サーカスを体験できるプログラムなんて初めて聞きました。
でも、面白そうですね。
Jamieがいつだったか、ジムナスティックを体験したことはありますが、サーカスはねぇ。
また機会があれば、サリちゃんはやってみたいのでしょうね!?

個別記事の管理2007-04-24 (Tue)
サリ&スズのお友達のお誕生会に招かれました。ランチメニューは、なんと手巻き寿司!うわぁ~~い!と喜んだのは、子どもよりも私かな。手巻き寿司って、準備が結構大変なので、家ではめったに(と言うか、今までに1回しかやったことがありません)やらないので、久~~~しぶりのお寿司。

具は、サーモン、マグロ、キス、玉子、照り焼きチキン、ツナマヨ、カニカマ、うなぎ、ハム、きゅうり、レタス、かいわれと選り取りみどり。

手巻き寿司

子ども達は、玉子やカニカマ、ハムなどを喜んでまいて食べていました。私は、うなぎをまいたり、サーモンをまいたりして、おいしいお寿司を味わいました。クリームチーズが並んでいたので、
「え? チーズを巻くの?
と聞くと、
「サーモンと巻くと合うのよ~~~。」
と言うので、早速やってみると・・・・・
「うん、確かに、おいしい!」
と新たな組み合わせを教えてもらってご機嫌!大人数で、わいわいやりながら、自分の好きな具を乗せて、好きなだけ食べる手巻き寿司の良さを存分に味わうことが出来ました。

おいしかったよ~~~!ありがとう~~~~!
* Category : 料理
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:相互リンクありがとうございます!(04/24)   * by パセリッチ
☆野田あゆみさん☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

相互リンクありがとうございます!   * by 野田あゆみ
管理人 パセリッチ 様

早速のご返答と相互リンクありがとうございました。
これからもパセリッチ様のブログの発展を申し上げると共に、今後ともよろしくお願いいたします^^

野田あゆみ

Re:突然のコメント失礼致します。(04/24)   * by パセリッチ
☆野田あゆみさん☆
ブログへの訪問、コメントおよびリンクありがとうございます。
少しHPを見せていただきました。とても充実した内容ですね。ワーホリの方たちに、とても良い情報がたくさんで興味深く見せていただきました。

相互リンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

突然のコメント失礼致します。   * by 野田あゆみ
アデレードライフ ****親子4人のオーストラリア暮らし***
管理人 パセリッチ 様




私オーストラリアDEワーキングホリデーというサイトを運営している
野田と申します。現在、私たちの運営するウェブサイト内で厳選お役立
ちリンク集を作成しております。


そこで今回、「アデレードライフ 親子4人のオーストラリア暮らし」を勝手
ながら紹介させていただきました。

------------------------------------------------------------
http://www.au-saa.com/contents/link/link_blog.html" target="_blank">http://www.au-saa.com/contents/link/link_blog.html
------------------------------------------------------------

また、オーストラリアDEワーキングホリデーでは多くのサイト様とも
相互リンクをしただいていますので、ぜひパセリッチ様の運営するアデレード
ライフ 親子4人のオーストラリア暮らしと相互リンクをお願いしたいと思っ
ております。


※相互リンクに関する詳細は以下のURLにございます。
http://www.au-saa.com/contents/link/link_how.html" target="_blank">http://www.au-saa.com/contents/link/link_how.html #リンク詳細】


もし、リンク集の掲載に問題や紹介文の変更に関する要望などがありましたら、
こちらですぐに修正させて頂きますので、ご連絡を頂ければと思います。



それでは、突然のメッセージ失礼致しました^^;
お忙しいとは思いますが、どうぞ相互リンクをよろしくお願いします。



オーストラリアDEワーキングホリデー
ウェブマネージャー 野田 あゆみ


P.S
ランキング13位でしたね!
がんばってください!
陰ながら応援させていただきます^^;


===============================================
  オーストラリアDEワーキングホリデー
  ウェブマネージャー 野田 あゆみ
  web: http://www.au-saa.com/" target="_blank">http://www.au-saa.com/
  mail:web@au-saa.com
===============================================

Re:ここのところご無沙汰してるなぁ・・・(04/24)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うわあ、そうなんだ、良いですね。
でもやっぱり、生のお魚はなかなか食卓に上りませんよね。私も生のお魚にこだわらず、手巻き寿司やってみようかなと思いました。

Re:手巻き寿司(04/24)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
そうそう、アボカドを巻くとおいしいですよね。
確かに、この日、友達は
「今日、アボカド買うの忘れたのよ~~~!」
と言ってました。
今度、家でも、アボカド、サーモン、クリームチーズでやってみようと思います。

Re[1]:手巻き寿司、とってもおいしくて幸せ~~(04/24)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そっか、ツナときゅうりと納豆でね。なるほど~~~
こちらでは、お刺身が手に入りにくいので、どうしても億劫になってしまうんですよ。サーモンの良さそうなのが手に入っても、1種類だけじゃな~寂しいかなと思って、他のものに使ってしまっています。
でも、ツナや納豆があるんだから、こんど、サーモンの新鮮なのが手に入ったら、やってみます。

ここのところご無沙汰してるなぁ・・・   * by 二子山
うちも結構「楽だから・・・」という感じで主人が暑い時によく作って(?)用意してくれます。 うちのは、刺身が入ることが滅多になく残念です。 子供には食べさすのがやばいかな?なんて・・・ あると欲しがるしね。 
チャーシューを入れたりもします。こちらの、少し赤っぽい甘味(?)のある奴です。 

手巻き寿司   * by こーでねーと
最近やってないですが、家ではアボガドやシーチキン、たくあんなんかもまいて食べます。
チーズもいいかも~。
アボガド、チーズ、サーモンなんか巻いたら最高だろうな~。

Re:手巻き寿司、とってもおいしくて幸せ~~(04/24)   * by づみ
わぁー!
手巻き寿司だー!

うちは逆に手間がかからないのでよく土曜日に手巻き寿司にするんです
ねたはシーチキンとキュウリと納豆があればみんなOKで
あとはお刺身があれば・・・

最近は酢飯も混ぜるタイプをつかっちゃっています。

個別記事の管理2007-04-23 (Mon)
オファーをするときに、すでに決めておかなければいけないことが二つあります。
一つはローン。銀行やローン会社によって、貸してくれる額や、レートがかなり違うので、あちこち回って話を聞かなければいけません。日本の住宅ローンって、確か2パーセントくらいだったと思うのですが、こちらでは、なんと7~8パーセント。びっくりです。いくら、貯金の利子が良いといっても(5~6パーセント)ローンにはとても追いつきません。で、少しでも、安いレートで貸してくれるところを決めておくのです。と言うのも、オファーをするときに手付け料として10パーセントまたは5パーセント、払わないといけないし、
「○○ローンから、200000ドルを8.07パーセントの利息で借ります。」ということも明記しなくてはいけないからです。

また、オークションの場合、落札直後に、10パーセント以上は払わないといけないのです。落札したけど、払えない、ではしゃれになりませんからね~~~。でも、オファーしても、家主が
「この内容じゃ、契約できない。」
と言ったり、貸してくれるはずの銀行やローン会社が、その買いたい家を見て、
「この家に、それだけの金額は貸せない。」
と言う話になってしまうと、契約はなかったことに・・・・・・・

自分たちのものになるまで、かなりの駆け引き、交渉があるようなので、がんばらなくてはいけません。英語が苦手だから!何て言っていると、とんでもない目にあうかもしれませんから。ここは、一つ、強気で行かないと、ね!

契約を結んだ日から、たとえまだ家主が住んでいようが、自分たちの家になるわけなので、その日に、即、家の保険に入っておかなければいけません。万が一、火災でもあったら、大変ですから。そのため、オファーをする頃までには、どこの保険屋でたのむかを決めておかなければいけないようです。これは、インターネットでも、
「築何年で、レンガ造りで、床はフローリングで・・・・」
と条件を入れていけば、保険料がいくらになるという計算もできるので、それを見ながら、良さそうなところを絞り込んでおくことができます。

ということで、今日は、オファー前の、ローンと保険についてでした。
* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:いいとこが見つかるといいですね。(04/23)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
一大イベントなんですよね。ほんと。
それなのに、怪しい英語でやるので、なおさら四苦八苦しているわけです(笑)
でも、こうやっていろいろ調べたり聞いたりしているおかげで、「当たって砕けろ~~~!」的な度胸(?)はつきました(笑)

Re:素晴らしい!!(04/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
え?The Loan Arrangerですか。
知らなかった。ただで相談に乗ってもらうことが出来るなら、うれしいですね。
私がいろいろなローン会社でもらってきた資料をオージーの友達が見てくれたのですが、それぞれ、手数料が違ったり、利率が違ったりして、どれが一番良いのか、素人では判断できなくて、困ってしまっているんです。そういうアレンジャーに聞けると、安心ですね。

いいとこが見つかるといいですね。   * by t-tohru
やっぱり不動産を買うというのはどの国にいても一大イベントですよね。それにしても住宅ローンの金利が日本の消費者ローン並みの金利なのにはビックリですよね。まあこっちの人は不動産の価値は下がらないと信じてるらしいですし。また続きを楽しみに待ってますね。いい家が見つかるといいですね。

素晴らしい!!   * by 二子山
よく勉強をしていますね!!
私はまだまだ、そこまで知りませんでした。 が、ローンに関しては、The Loan Arrangerと言う人にタダで手伝って・・というか、相談に乗ってもらうことが出来ますよ。
個人的な事情も考えてくれて、どんな手段で借りたほうがいいか・・とか、どこの銀行がいいかとか。
ただ順序として、買いたい家が見つかってから来てもらったと思います。
頭金はいくらくらい出せる、月々いくら出せる・・・みたいにいろいろ計算をしたりして・・・・だったかな?
また、続きを楽しみにしています。

個別記事の管理2007-04-22 (Sun)
お友達とブライトンにある食べ放題のお店Charlies Dinerに行って来ました。場所はマリオンショッピングセンターの近くBrighton Rd.と Sturt Rd.の角。Brighton Hotelの1階がお店です。

お店に入る前、子ども達に約束をさせました。
1.大きな声で騒がない
2.走ったり跳んだりしない
3.ご飯やおかずを食べてから、フルーツやデザートを食べる
4.ゲームは食べてから(5台くらいテレビゲームが置いてあり、それもただ)と言うことにしました。
ここに行ったのは2回目ですが、とにかくたくさんの種類の料理が並んでいるので、何を食べようか、本当に目移りします。しかも、どれも結構おいしいんです。

料理1



料理3

料理4

料理5

料理だけで、多分50種類以上あると思います。デザートも30種類くらいあるかな、コーヒー、紅茶、ジュースも飲み放題です。料金は、こちら。

値段表

4歳以下はただ、ということを知らずに行ったので、スズがただ!と知って、ラッキ~という感じでした。
子ども達は、早速好きな料理を取りに行きました。が、サリのお皿は、これ。

サリのお皿

いくら、きゅうりが大好きで、しかもいつも高いから(1本2ドルする)と食べさせてないからって、そりゃないでしょ~~~と言う感じ。
スズのお皿を見ると、パン、チーズ、ハム、それって、切っただけの、家でも食べられるもんじゃん!と思ったり。ま、その後、ピザや、ローストビーフなんかも食べてましたけれどね!
汚れたお皿はどんどん下げて行ってくれるので、常に新しいお皿で、料理を取ってくることができました。

料理はおいしかったのですが、デザートでおいしい!というものには当たりませんでした。予想通り甘すぎ、くどすぎ・・・・・生クリームをホイップしただけ、ってのもありましたから・・・・・・・(手前の一番右、白いものにソースがかかっているようなものが、ホイップクリームです)
デザート

デザート2

「もう、入らない!」と言いながらも、食べてしまいました。一緒に行ったお友達は「ここで、誕生パーティーをするのも良いね~。」と言っていました。なるほど、好きなように食べさせれば良いですからね。楽しいおしゃべり、おいしい料理、時間を忘れて、長居しちゃいました~!

Charlies Diner    All you can eat
466 Brighton Rd. Brighton
 電話(08)8358-3288
138 Waterloo corner Rd. Paralowie
 電話(08)8258-8066

(2軒あるようですが、ブライトンの方がおいしい、という噂です)
アデレード近郊の方、おいしいものがお腹いっぱい食べたくなったらぜひ行ってみてください。お勧めです。
* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:食べ放題っていいよね!!(04/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
グレネルグの方にもあるよ、と言われたのですが、電話帳には2軒しか載っていなかったので、????と思っていたのですが、Water Markというお店なんですね。やっぱりチャーリーズとは違っていましたね。
今度は、Water Markにも行ってみたいな。

Re:うわ!!(04/22)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
日本のバイキングならデザートもおいしいから、すぐなくなっちゃうんでしょうね。
こちらでは・・・・・・・
子ども達も、デザートは、アイスクリームとフルーツしか食べていませんでした(笑)
スイカとかメロンとか、家でも食べられるようなものばかりでしたよ。あはは・・・

Re[1]:Charlies Diner 食べ放題のお店です(04/22)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
そうか、快気祝いって言っておけば良いんですね(笑)実は、ブログではさきに癌の結果を載せましたが、このチャーリーズに行った翌日に、結果を聞きに行ったのでした。でも、快気祝いにしておきます。

小さい頃からあるほくろが、まさか癌になっていたとは・・・・とかなり驚きました。でも、すぐに取ってもらえたので、安心でした。

食べ放題っていいよね!!   * by 二子山
私も行ったことがあります、二度ほど。 もう一つのほうにも、ず~~と昔に行った(連れて行ってもらった)ことがあるような・・・
でも、義両親は今では、食べ放題といえばGlenelgにあるWater Markとか何とか言う所によく行くようになりました。種類は負けますが、結構いいところですよ。Anzac HWYと突き当たりの公園(Adelphi Tceだったかな)の角にあります。

うわ!!   * by こーでねーと
料理が50種類。デザートが30種類ですか~。
いいな~。
こちらでバイキングに行くとデザートはすぐなくなっちゃって、なかなか出てこないんですよ。
でも当たりがなかったのは残念だ~。

Re:Charlies Diner 食べ放題のお店です(04/22)   * by めい
快気祝のパーティですね♪読んでビックリしました。本当に早期治療できて良かったですね。ついつい家族を優先して自分を後回しにしがちですが、少しでも体調に変化があったらすぐに受診!が大切ですね。

個別記事の管理2007-04-21 (Sat)
先週とってもらったほくろの傷口の、抜糸をしてもらうために病院に行きました。手術のときと同じように、番号のついた部屋(個室)に通されました。手術をしてくれた先生と、看護婦さんが来てくれました。傷口を見て、
「うん、きれいに治ったわね。じゃあ、糸を取りましょうね。」
と言ってくれました。その間に、先生がカルテを見て・・・・・・・
It was a cancer.」
と言いました。
「え? 今、なんと? was って言ったよね? wasn't じゃなかったよね?」
とびっくり。
「cancer?」
と聞き返すと、
YES!」
とはっきり。

ぎょえ~~~~ただのほくろだと思っていたのに。ガンだったとは。意外でした。びっくりしました。先生が、
「○△□×○」
となにやら難しい単語を言ったので、辞書で調べようと思って、スペルを聞くと、
「私が押しても良いかしら?」
と言ってくれたので、電子辞書を渡して、単語を教えてもらいました。すると、皮膚の表面に出来る悪性腫瘍と言うような意味の言葉になりました。先生が言うには、転移すると言うものではない、根があって、広がっていくものではない、組織が残っていると、再発することがあるけれど、全部取り除いたから大丈夫とのことでした。

子どもの頃から有ったほくろだったし、取ったよという話をしても、「え?そんなところに、ほくろってあったっけ?」と言われるほど小さかったので、悪性腫瘍になっていたとは、とかなり驚きました。どれくらい小さかったかと言うと・・・・・こんな程度。

ほくろ

手術の日の朝、撮った写真です。悪性かどうかは、大きさじゃないんですね~。
念のため、3ヵ月後にもう一度見てもらうことになりました。あんなに小さいほくろだったのに、ガンだったのね~~~~~とかなりびっくり。取ってもらってよかったな~と思いました。縫った跡がまだ少し残っていますが、縫った跡よりも、絆創膏にかぶれて赤くなった方が目立っているので、早くその赤みがひいて欲しいと思っています。
もともと絆創膏にかぶれやすいくせに
「ずっと貼っていてね」
という言葉を忠実に守っていたので、かぶれてしまったのです。さすがにかぶれてかゆくなったので、4日目からは絆創膏無しで過ごしましたけど。早めに取ってもらって良かった~~~~としみじみ思いました。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re[1]:癌でした、が~~ん何て言ってる場合じゃなかったです。(04/21)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
友達が、この写真を見て、
「これなら、確かに周りがにじんでいるから、癌っぽいよね!」
と言っていました。大きさではなく、盛り上がっているかとか、周りがにじんでいるかとか、痛みのようなものがあるかというので、考えなくてはいけないようですね。

お義母さま、手術されるのですね。大変でしょうが、何でもないと良いですね。

Re:メラノーマ?(04/21)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
幸いメラノーマではありませんでした。メラノーマだと、転移していくものですよね?
私のは、転移しないタイプのものでした。とはいえ、癌と言われたときは、
「うっそ~~~!?」
と言う感じで驚きました。大きさじゃないんですね!

これからも、自分だけでなく、子ども達のほくろにも注意して見ていきたいと思います。
紫外線、強いですからね~~~

Re:癌でした、が~~ん何て言ってる場合じゃなかったです。(04/21)   * by づみ
わぁー!
なんか聞いたときショックだったでしょう

義母のこのあいだ肺に陰がみつかり、検査しています。
結局、手術して確認することになったんですけどね

とりあえず、とってしまってよかったですね!
自分も顔にほくろあるので気になります

メラノーマ?   * by 二子山
って、言われましたか?
日本でも「ほくろ癌」って、言われてるんじゃなかったかな?
うちの子の背中にも、気になるほくろがあり、専門医に診せに行ったことがありました。ちゃんと診てもらい「大丈夫」と言われたので安心しています。 これからも、お互いに気をつけていきましょうね!!

Re[1]:癌でした、が~~ん何て言ってる場合じゃなかったです。(04/21)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
こんなに小さいので、超、早期治療でしたね。
ほんとにホッとしました。小さかったおかげで、傷口も小さく、あまり目立ちませんので。

歯並びは、実は、以前は見るも無残ながたがただったのですが、4年ほど前に、歯列矯正をしたのです。
大人になってからの矯正は、今回の麻酔なんて目じゃないほど、痛かったです(涙)だから、歯並びがきれいなのは、涙の結晶、と言うことで(笑)

Re:うわ~~(04/21)   * by パセリッチ
☆kiwi1111さん☆
先生に言われた時は、びっくりもしたのですが、なんだか笑えちゃって・・(不謹慎?)
うっそ~~、あんな小さかったのに、癌だったの?なんて、思ってしまいました。
日本で聞いたときには、検査をすることもなく、一瞬見ただけで、
「違います。」
って言われていた程度の大きさだったんですからね~~~。

これからもほくろには気をつけてみて生きたいと思っています。お互いにね!

Re:びっっくりです、、、、、(04/21)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
げげげ、びっくり!でしょ?私の鼻の下に、黒いほくろがあったなんて、覚えてないでしょ???
毎日日焼け止めを塗り、ファンデーションも塗っていたのですが、逆にそれが刺激になったのかな?と思います。
広がってきたのも気のせいかな?ぴりぴり痛いのも気のせいかな?と思う程度のものだったので、
「え?ほんとに癌だったの?」
とかなり驚きましたよ~。
ま、でも、転移するタイプのものではないので良かったです。

Re:ひえー(04/21)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
本当にびっくりでした。まさか、こんなに小さいのが!という感じ。ちょっとヒリヒリするな~というのが、兆候だったんでしょうね。周りが少しにじむような感じになってきたというのも、気のせいかも!?と思うほどのものだったので、癌と言われると、ああ、気のせいじゃなかったんだ~という程度でした。

足の裏、手の平、顔は、常に刺激があるところなので、ほくろが癌化しやすいと聞いたことがあります。
多分、毎日の洗顔やお化粧が刺激になって、大きくなったのだと思います。
実は、昨年、日本に行った時に、
「これって、大丈夫ですか?」と聞いたら、一瞥しただけで、
「そんなもんは、癌じゃありませんよ。」
と言われたのです。だから、自分でしっかり観察して、大きくなったかなと思ったら、強く訴える(?)ことも必要かもしれませんね。

Re:癌でした、が~~ん何て言ってる場合じゃなかったです。(04/21)   * by たいゆう
癌は早期治療が大事そうですし良かったですね。

というかパセリさん、とても歯がきれいで憧れました。

うわ~~   * by kiwi1111
何だかじっくり読んじゃいましたよ~~!!
背中がヒヤッとしたというか。。。

先生に言われた時は さぞかしショックだっただろうね。
でも何はともあれ、無事取り除いてもらって一安心かな??
これからも ほくろには神経質になりそうですね

個別記事の管理2007-04-20 (Fri)
スクールホリデー中は、家にこもっていると、子ども達がうるさいので(?)何人かのお友達で集まって、公園でピクニックをしたりします。
先日も、シティのすぐ南の公園に、7家族が集まり、ピクニックをしました。BBQ設備があるので、
我が家の餃子自慢!?
をしようという呼びかけがあり、4人が餃子を作って持って来てくれました。鉄板いっぱいに、餃子を並べてジュージュー焼きました。

餃子

私は、餃子の皮やひき肉を買いに行く時間がなかったので、餃子を持っていくことは出来ませんでした。その代わり、豚キムチを作って持って行きました。この豚キムチ、先日のキムチチゲの時にいただいて残っていたキムチと、冷蔵庫にあった豚肉で、いためて少しお醤油を足しただけ。でも、やっぱりもともとのキムチがおいしいからでしょう。とってもおいしい豚キムチになり、喜ばれました。餃子が焼きあがり、熱々をいただきました。白菜と豚挽き肉の正統派(?)玉ねぎと豚挽き肉の餃子、リークとにらたっぷりの餃子
と、家庭ごとに違う餃子でした。私が餃子を作るときは白菜とキャベツを入れるので、違う味の餃子を食べることができ、面白い催しでした。外で、たくさん餃子を焼くなら、においもそれほど気になりませんしね!外で、餃子パーティー、良い案でした!
* Category : 料理
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[2]:Cold Rollって言うのは?(04/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
なるほど、私は水につけて作っていたから破れやすかったのかしら?
お湯に、少し長めにつけてみます。
家にライスペーパーあるし、今日作ってみようかな。
ありがとうございました

Re[1]:Cold Rollって言うのは?(04/20)   * by 二子山
パセリッチさん

生春巻きって言うのか? 知らなかった。

そうそう、ライスペーパーが破れ易いんですよね!?
破らずに作る秘訣(?)になるかどうかは分かりませんが、今日も主人が作っているのを見ると、お湯の中につけておいて、Tea Towelの上に置いて巻くって感じかな?
巻いている間にすでに1~2枚、お湯の中にペーパーをつけています。 これでいいかな?
-----

Re:Cold Rollって言うのは?(04/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
生春巻きのことでしょうか?
これは2~3回チャレンジしてみたのですが、
どうもライスペーパーが破れてしまって、うまく行かなくて、家族で食べる分には、破れていても笑ってごまかしていました。でも、よそには持っていけないな~、人前に出せないな~というもの、破らずに作る秘訣を教えてください。

Cold Rollって言うのは?   * by 二子山
パセリッチさん、作ったことありますか?
これも面倒と言えば、面倒ですが、一旦作ってしまえばそのままソースをつけて食べれます。
春巻きだと、作ってから油で揚げなきゃいけないでしょ?
その分の手間は省けるかも・・・ とは言っても、私はいつも作りませんから主人が作るのを横目で見ながら「ご苦労さん」って言ってるだけですが・・・ハハハ。

Re:最高でしょうね。(04/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いろんな家庭の餃子を味わうことが出来て、おいしかったです。最近は餃子、作ってないな~~~、ついつい買ってきたものを焼いちゃってます。
また、時間を見つけて作ってみようかしら。
私、春巻きもすきなんですけれど、これも、めんどくさいと思って作れないんですよ~~~

最高でしょうね。   * by 二子山
餃子か~~。 手作りだと、用意も大変ですが食べる時の喜びが何とも言えませんよね!?
うちも主人が時間の許す場合、た~~くさん作ってくれることがあります。 今日の夕飯はちなみに、いつ作った物かは忘れてしまいましたが、冷凍にしていた物を焼いてくれました。
私も餃子は大好きなので、またリクエストしてい~~っぱい作ってもらおうと思います。

個別記事の管理2007-04-19 (Thu)
アデレードでポパイと言えば!?と聞くと、アデレード人なら誰でも「ボート」と答えるそうです。いや、本当かどうかは知りませんよ。でも、私の友達のRさんがそう教えてくれました。
「なんじゃそりゃ? ポパイがボート?」
とキョトンとしていた私に、Rさんは
「じゃあ、スクールホリデーに、子ども達を連れて、 乗りに行きましょう!」
と誘ってくれました。サリは、スクールホリデー恒例のバケーションケアーに行っていたので、スズと私とRさんでお出かけしました。
場所はトレンズ川。フェスティバルセンターの裏の川岸が乗り場です。スクールホリデー中のためか、結構大勢の人が並んで待っていました。10時15分から、40~50分おきに出るようです。1クルーズ 約40分、大人 9ドル 子ども5ドルです。ただし、途中の動物園(の近く)で降りるなら、大人6ドル 子ども3ドル、動物園からフェスティバルセンターまでなら 大人3ドル 子ども2ドルとなっていました。
看板

チケット売り場はなく、直接、ボートの運転手さん(というのかしら?)にお金を払って乗り込みます。屋根はありますが、窓はないボートです。みんなが乗り込むまでにしばらく時間があったので、Rさんが、鳥のえさ用にと持って来てくれた食パンをスズが小さくちぎっては、川に投げ込んでいました。すると、黒鳥、かも、かもめなどが、面白いように集まってきて、パンの取り合いをしていました。

ボート

ボートはゆっくり進みました。トレンズ川はほとんど波も、流れもないような川なので、とても静かに進んでいきました。たくさんのボートハウスの横を通り、川に面した素敵なレストランの横も通り、芝生がきれいな川沿いの散歩道を見ながらボートは進んでいきました。

橋


景色


噴水

絵葉書に出てきそうな景色を見て、これまた、贅沢な時間だな~~とうっとりしていました。
「どうして、ボートがポパイなの?」
とRさんに尋ねると、Rさんも良く分からないわ・・・・と言って、運転手さんに聞きに行ってくれました。
すると、運転手さんも、
「う~~ん、よく分からないけれど、 多分、ポパイがセーラーマン(船乗り)だから、 そこからつけたんじゃないの?」
って、ことでした。ちょっと曇り空で肌寒い日でしたが、船に揺られてのんびり出来ました。
これで、私も
「アデレードで、ポパイと言えば!?」
と聞かれたら、
「ボート!」
と答えられるようになりました。やった!ありがとう、Rさん。
* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:ポパイはまだ・・・(04/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
シティのことを全然知らなくて、観光客の方が良く知っているな~と思います(笑)
普段は駐車場の心配をするのがいやで、なかなかシティへ行かないんですよ。セントラルマーケットくらいしか行ってません。
でも、トレンズ川沿いの芝生は、くつろぐには良いところですね。私も好きになりました。

ポパイはまだ・・・   * by 二子山
乗ったことがありません。
アデレードに来て二年ほどなのに、すでに10年以上になる私よりいろんなことを経験されてますね!!
時間的にはどのくらい乗ったのですか?
そうそう、あそこは本当に野鳥と触れ合えるいい憩いの場所ですよね!! 私も大好きです。

個別記事の管理2007-04-18 (Wed)
スズのお友達のSちゃんが、先日、5歳になったので、初めて、お泊りをすることになりました。以前から、お泊りがしたいと言っていたスズとSちゃん。
5歳になったらね。」
と言うのを忠実に守り(?)、5歳になるのを楽しみに待っていたのです。今回、スズはまだ5歳になっていないので、お泊りに行くことはできません。それで、Sちゃんが家に来て泊まってくれることになりました
サリは、Sちゃんのお姉ちゃんのHちゃんと仲良しなので、サリは、Hちゃんの家にお泊りに行きました。
スズは朝から、とってもうれしそう。
「今日、Sちゃん、くるんでしょ? いつくるの? 朝?」
と1日に、何度聞いてきたことか。夕方、サリはHちゃんの家に、Sちゃんは我が家に。
スズとSちゃんは、絵を描いたり、プリンセスごっこ(何をやっていたかは分かりません)をしたり、とても楽しそうに、とてもかわいく、とても静かに(走り回っていないという意味)遊んでいました。

夕飯に作ったスパゲティとコーンスープとサラダもぺろりと平らげ、「もっとスパゲティ欲しい。」と、おかわりまでしてくれました。普段はノロノロと食べているスズも、張り切って食べていました。
スズとSちゃんが一緒にお風呂に入ると、またまたうれしくて、二人できゃはは~~~と笑い続けていました。

スズとサリだと、たいてい、1日に一回はどちらかが告げ口に来たり、泣いたりしていますが、Sちゃんとは、全くそんなことはなく楽しい、うれしい、大好き!をずっと表現していたようでした。

一つのベッドで、二人が寝たので、しばらくはごそごそするんだろうな~と思っていたら、予想を裏切る早さで寝ちゃったようです。だって、2分後にはシ~~~~ンとしていましたから。お泊りが初めてのSちゃんだから、疲れたのかもしれません。初めてだから、寝るときにおしゃべりして良いと言うことも、知らなかったのかもしれませんね。夜中、二人とも一度も起きることなく、寝ていました。朝も、7時半過ぎに起こすまで、ぐっすり、眠っていたのでした。
いつも寝起きが悪いスズですが
「スズちゃん、誰と一緒に寝たの~~~?」
と声をかけると、パチッと目を覚まして、にこ~~~っと笑っていました。

アデレードで、大好き!というお友達に出会うことが出来て本当に良かったです。お泊りに来てくれるほど、仲良しになれたこと本当にうれしく思います。3ヶ月違いのスズとSちゃん。なんだか、今日だけ、双子のママになった気分でした
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:お泊りデビュー、楽しくて、うれしくてスズは大喜びでした(04/18)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
日本では、友達の家に遊びに行くのも、泊まるのも、めったにしなかった(私が子どもの頃は)ので、
私もびっくりですが、ここでは、3歳くらいからでも、お泊りをしている子が結構居たりするんですよ。
で、友達どうしで、
「○○ちゃんの所に泊まった~~~。」
なんて、話になったりすると、じゃあ、スクールホリデー中に泊まりに行かせてもらう?とか、泊まりにくる?ってことになります。
親はちょっと大変な面もありますが、子ども達が喜んでいるので、良い経験かなと思ってやっています。ホリデー中だけですけれどね。

Re:行ってもいいけど、来ては駄目。(04/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私も、来たばかりの頃はええええ~~~?って感じでした。まだ、今でも、ちょっと・・・と思うことがあるので、まだ、家にお泊りに来たことあるのは、二人だけです。
「サリちゃんちに、お泊りしたい。」
と言ってくれる子が、何人か居るので、少しずつ、受け入れて、私の方も練習(?)していっていると言う感じでしょうか。
子ども達にとっては、良い経験かな、と思ってやっています。

Re:お泊りデビュー、楽しくて、うれしくてスズは大喜びでした   * by づみ
お友達の初めてのお泊まり
楽しそう~
いいね~
うちの娘たちはいまだに未経験ですよ
楽しんだろうな~
スズちゃんももうじきですね

行ってもいいけど、来ては駄目。   * by 二子山
何とも、よその子が来るって言うのは苦手で・・・
お泊りなんて想像を絶することです。
末っ子くらいの年齢なら、親と一緒にいなくてはならない年なので、来てもらっても構わないですが、学校に行く年齢になるとねぇ・・・
特に、こちらオージーの子は日本の子供とは違いますからね。何をされるか・・・ってかんじです。 
そんな感じなので、うちには従兄弟達でさえ遊びに招待したことはありません。

Re:こんにちは(04/18)   * by パセリッチ
☆マドロンさん☆
はじめまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。20代なんですね。うらやましい。お若いですね~~~。
スズが5歳になったらお泊りに行かせてもらうようになると思いますが、それもちょっとドキドキ。
夜中に、「泣いてるの、迎えに来てもらえる?」
なんて言われそうで・・・・・スズはママっ子ですから(笑)
お子さんのご出産、楽しみですね。体重管理、大変でしょうが、適度に運動して、大きくなりすぎないようにしてくださいね。後が大変ですから(笑)

こんにちは   * by マドロン
初めてのお泊りってドキドキワクワクするんでしょうね。
今度はスズちゃんがお泊りに行く番ですね。
うちの子も(まだおなかの中ですが^^;)そういう時期が来るのが楽しみです。

個別記事の管理2007-04-17 (Tue)
日本語がとても堪能な韓国人のYさんにキムチチゲの作り方を教えてもらいました。三枚肉をやや厚めに切り、ちょっとすっぱくなりかけたキムチと一緒に軽くいためます。
炒める

その後、水を入れて、沸騰したら、中火にし、豆腐、ねぎを入れてしばらく煮込むだけ。とても簡単、シンプル、でもとってもおいしくて、たくさん食べることが出来ました。韓国人ばかりなら、もっと唐辛子を入れて辛くすると言っていましたが、日本人には十分辛かったのでそれ以上、味を濃くしないようにしてもらいました。

一緒にチヂミも作ろうと言って家から種を作り、玉ねぎとにらを入れたものを持って来てくれました。私が、フライパンに油を引いて、それを、どばぁ~~~と入れると、
「あ、全部入れちゃった。 韓国のチヂミが、日本のお好み焼きと違うのは、 チヂミは薄く焼くんです。 薄く焼ける人が上手なんです!」
と言って、フライパンに流し入れた種を慌てて 半分、取り除き、薄く、薄く広げて焼いてくれました。気を利かせて手伝ったつもりが、余計なお世話、でしたね~~~。キムチチゲも、チヂミもとってもおいしく、楽しいランチでした。

食卓

デザートには、日本から送ってもらったよもぎ粉を使って草もちを作りました。出来立ての草もちは、柔らかく、あっという間に食べてしまいました。おいしかった~~~~。草もちは初めて作ったけれど、割と簡単に出来たので、レパートリーが増えました

草もち


* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:ちょっと酸っぱくなりかけたキムチ!??(04/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
どうなんでしょう? Yさんは
「すっぱくなりかけたキムチで作るのがおいしいのよ!」と力説していました(笑)
私も、買ってきたばかりではダメなのかしら?と思ったのですが、聞き忘れてしまいました。
買ってきてすぐは、そのまま食べて、しばらくして、すっぱくなってきたらキムチチゲにして食べちゃう!と言うのがいいかもしれませんね。ぜひ、だんな様に教えてあげてください。

Re:さっそく作りました。(04/17)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
うわぁ、早速作ってみてくださったんですね。感激です!
本当に、え?これだけ?という感じで驚きでしたが、箸が止まらなくなるほどおいしくてびっくりしました。
ポイントはすっぱくなりかけたキムチ!って言うことでしょうか。キムチの酸味と、ばら肉の油っぽさが調和されるんでしょうかね?
オーストラリアにいて、韓国の人と仲良くなれるとは、来る前には思ってもいなかったことなので、とてもうれしいです。

ちょっと酸っぱくなりかけたキムチ!??   * by 二子山
じゃないといけないんですか?
お店から買ってきて、すぐのキムチは駄目なんですか?
主人が辛い物大好きなので、このレシピを教えてみようと思います。
なんだか、よだれが出てきそうです。
いつもご馳走様です。

さっそく作りました。   * by kerokero
たまたま、すっぱくなったキムチが余っていたんです。そして、スーパーに行くと、安くなった3枚肉の塊が・・・

こんなにシンプルなレシピで大丈夫?とおもいましたが、しっかり煮込んで、お肉のだしがでたのか、とっても美味しかったです。お肉を多めに入れたのがよかったのかな?味噌などを入れなくても美味しく出来るんですね。
おいしいお料理で韓国の方と仲良くなれるなんて、良いですね。

Re:韓国料理(04/17)   * by パセリッチ
☆りかさん☆
そういえばそうですね。韓国料理をオーストラリアで、日本語で。すばらしい!気づいていませんでした。
おいしいもの食べて、よくしゃべって、よく笑って、とっても楽しい時間でしたね。
「仲良くなりたい人とは一緒にご飯を食べる。」
良い考えですね~。私も心がけてみようかな。

ごまドレッシングは、私も気に入っているドレッシングなんです。良かったら、今度レシピ持って行きますよ。

Re:リンクのご報告です(04/17)   * by パセリッチ
☆信男さん☆
はじめまして、ブログへの訪問&コメントおよびリンクありがとうございます。
また、後ほど、ゆっくりHP見せていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

韓国料理   * by りか
韓国料理教室をオーストラリアで日本語でできるってすばらしい国際交流ですよね。Yさんが「韓国人は仲良くなりたい人とはまず一緒にご飯をするんですよ!」っておっしゃってた意味がよく分かるような気がします。一緒においしいものを食べて話して笑って、一緒に幸せな気分になる。それって大切なことですよね。家族と、友達と、そういう時間がもてることに感謝☆それにしてもサラダのゴマドレ、おいしかったです。笑

リンクのご報告です   * by 信男
はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん」というのをやってます。
今回、貴ウェブログをリンクさせて頂きました。
http://www.geocities.jp/ikokudegojalin/rinkaustralia.html" target="_blank">http://www.geocities.jp/ikokudegojalin/rinkaustralia.html
リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。

個別記事の管理2007-04-16 (Mon)
実は、先日、初めて、スペシャリスト(専門医)に行きました。しかも、形成外科。え? 鼻を高くしてもらったって?目を大きくしてもらったって?そうしてもらいたいのは山々ですが、それは無理でしょう・・・・・・・
長年、鼻の下にあった小さなほくろが、この数ヶ月で少しずつ大きくなってきたような気がしました。この2ヶ月くらい、ちくちく痛みもありました。  オーストラリア イコール 紫外線が強い イコール 皮膚がん! 皮膚がんになる人、多いんですよね。
「ちょっと皮膚がんになったから、削ってきた~~~」
と言う話、頻繁に耳にします。それで、私も心配になって、GPに行きました。
「大きくなってきたような気がするし、 ちくちく痛いし・・・・」
と言うと、気さくなGPの先生は
「お腹とか腕とかだったら、今日にでも、 僕が取っちゃうんだけどね~~~。 顔だから、プラスティックサージェイに行った方が良いね。」
と言って、その場で電話をしてくださり、1週間後の予約を取ってくれました。(こんな早くやってもらえるとは思ってもいなかったですよ。)
1週間後、紹介された病院へ行くと、形成外科の先生が、鼻の下のほくろを見て、
「う~~~ん、そうだね、ガンかどうかは分からないけれど、 取っても良いかも知れないね。」
ということになり、3週間後の予約を取りました。

そして、先日、いよいよオペの日。と言っても、いわゆる外来オペなので、と気楽に考えていたら、麻酔の後、24時間は運転しないようにという注意書きをもらっていたので、夫に仕事を休んでもらい、病院までの送り迎え、スズの子守、サリの送り迎えをしてもらいました。夫に仕事を休んでもらったのですが、ホリデーではないんですよ。家族を病院に連れて行くというのは、ケアリーブということで、ホリデーは、ホリデーでちゃんと確保されているので驚きでした。
病院について、受付を済ませると5分ほどで呼ばれました。廊下を歩くと、それぞれに番号のついた部屋がたくさんありました。そのうちの一つに通されました。真ん中にデン!とリクライニングのベッド。
「はい、ここに乗ってね~~~。」
と言われ、座りました。まるで歯医者さんの椅子のようでした。先生が、ほくろの大きさを測りました。同意書にサインをしてから、いよいよオペです。

麻酔をするときに看護婦さんが横に来てくれました。にこっと笑ってくれ、
「麻酔で痛かったら、私の手を握って良いからね~。」
と言って、手をつないでくれたのです。なんだか、照れくさいような、変な気持ち、と思っていたら、鼻の下、ほくろの周りに麻酔を打ち始めました。その痛いことといったら、半端じゃありません。思わず、看護婦さんの手を、ぎゅう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、握ってしまいました。だって、涙が出るほど痛かったんですもの。しばらくすると麻酔が効いてきました。いよいよだ~~~~~と思ったら、先生が、個別包装の中から、洗剤がついた たわしのようなスポンジのようなものを取り出し、手の平はもちろん、腕もひじのところまで、ごしごし洗いはじめました。
「おおお、テレビで見るような、オペの準備だ!」
と思うと、なんだかドキドキしてきました。手を洗ったあとは、看護婦さんに手術着を着せてもらっていました。すごい! 本格的なオペみたいでドキドキしちゃうよ~~~、と思っても、それを口に出して言うことは出来ず黙ったままでした。こういう場面でも,気楽にしゃべれるようになれば、緊張感も吹き飛んだと思うんですけれどね~~~

いよいよ、切除!幸い、麻酔が効いているので、全く痛みはありませんでした。手術時間は多分、5分から10分、というところでしょう。あっという間に終わりました。1週間後、抜糸と、切除したものがガンだったかどうかの結果を聞きに行く予約を取りました。

切って、縫ったのに、消毒薬もくれないし、痛み止めもないので、ちょっと不安になりました。血が止まらなかったら、電話して、また来てちょうだいね!痛みがあったら、パナドールを飲めばOKよ!顔は洗ってもいいわよ、でも、こすらないでね、テープを貼ってあるところは、乾かしてねとの注意だけを受け、おしまい。麻酔が切れても、それほど痛みはなく、ちょっとした切り傷のような痛みなので、薬も飲まなくてもすみました。でも、麻酔のせいでしょうか。午後から、眠たくて、眠たくて・・・・・3時間以上、うとうと寝てしまいました。だから、運転、しちゃいけないって書いてあったんでしょうね~~~~。

テープを貼りかえるときに、傷口を見たら、黒い糸で、4針ほど縫ってありました。無事に、切除してもらえ、ホッとしました。傷跡が残らないことを祈ります。今は、テープ(絆創膏)が貼ってあるので、会う人、会う人が
「どうしたの?」
と聞いてくれるので、
「ほくろを取ったのよ。」
と説明して回っています(笑)顔のところに、
「ほくろを取りました!」
と書いておこうかと思うくらい・・・・

3日経った今、傷口がかゆくて、かゆくて・・・・・
「かゆい!でも、かいたら痛い!でも、かゆい!」
と、かゆみと戦っています。早く治ると良いなぁ~~~~
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (13) * Trackback : (0) * |

Re:麻酔注射は痛い!!(04/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
日本に居た時、子どもの予防接種用に、2時間くらい前にシールを貼ると、注射が痛くないというものが売られていたような気がします。今回は、私も、そういうシールないの?と思うほど、痛かったです。
思いっきり看護婦さんの手、握っちゃいましたよ~~~。ちょっと恥ずかしかったですけれどね。

Re:おつかれさまでした(04/16)   * by パセリッチ
☆Junkomabobさん☆
すっきりしました。ずっと気になっていたので、思い切って取りました。ガンかどうかは、分かりませんけれどね。

シックリーブはもしかしたら、そういうのが居るのかもしれません。まだ夫は取ったことがないので、自己申告だけで良いのかと思っていました。
有給とは別にある、と言うところがすばらしいなと思いました。

またちょっと失敗   * by 二子山
タイトルは書き直しましたが、内容のほうを書き直す前にエンターを押してしまいました。 痛み止め注射って言うのは、麻酔注射のことです。ごめんなさい。

麻酔注射は痛い!!   * by 二子山
私も昨年、ちょっとした手術をしたことがあるんですが、手術は麻酔が効いているから大丈夫ですが、痛み止めの注射が泣きそうになるくらい痛かったのを覚えています。 本当に、痛み止め注射の痛みを無くす注射か何かがあればいいのに!!と、マジで思いました。

おつかれさまでした   * by Junkomabob
ごぶさたしてます。
それにしても、大変でしたねー。でも、スッキリされたことと思います。皮膚がん、こっちでは多いですもんね。
シックリーブは、私や主人の会社の場合は、ドクターサーティフィケート出せって言われます。お医者さんに「あさってまで絶対安静」と書いてもらって3日くらい休むときもあります。でもズル休みしようと思ったら、お医者さんだって、こっちが頭痛とか言えばわかんないですよねー、たぶん。ケアリーブは、オーストラリアらしくていいですよね!日本じゃ有給も使えない会社員がいるのにねぇ。

Re:痛そう!(04/16)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
「え?ほくろ、あったっけ?」
と多くの人に言われるほど、小さかったんですが、一旦気になると、ずっと気になるので、すっきりと取ってもらいました。
大きくなったりしなければ、別に取る必要もないんでしょうね。私も、肩のところに大きなほくろが小さいときからあるのですが、「着る物に困らないほくろ」だと言われ、信じています。
とったほくろがガンかどうかは、金曜日にまた病院に行くので、そのときに分かる予定です。ちょっとドキドキ。

ケアリーブやシックリーブは確かにそうやってズル休みをする人も居るだろうなと思いました。
だって、完全な自己申告制なんですものね。

痛そう!   * by kerokero
手を握ってもいいですからね!なんていう看護師さん、普通なんでしょうか。良いですね。

私も、唇の上に大きなほくろがありますが、これは、食べ物に困らないほくろなのでとらないほうが良いと言われています。でも、チクチクしたり巨大化したら要注意ですね。ほくろが、癌で無いことを祈ります。

ケアリーブ、良いですね。
先日、NHKビジネス英語で、アメリカでは、シックリーブをずる休みやリフレッシュするために使う人が増えている、なんていう話題をやってました。

Re[1]:ほくろ? 皮膚がん? 取りました!!!(04/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
あはは、お医者さんの趣味で、取ってもらえたなんてラッキーですね。
気にしなけりゃ、気にならないけれど、気になりだしたら、気になるもんなんですよね。
とりあえず、ほっとしました。

Re:そうだったんですかー(04/16)   * by パセリッチ
☆えみきちさん☆
そうなの、会う人、会う人に、
「どうしたの?」
って聞かれるから、顔に書くか、立て札でも作って回ろうかと思ったくらい(笑)
金曜日に、ガンだったかそうでないかの結果が分かるけれど、とりあえずは心配なものがなくなったので、ホッとした、と言うところです。

夫の会社は一般的なんでしょうね。多分。えみきちさんの職場でも、多分ありますよ、ケアリーブ。

Re:私も…(04/16)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
時間的には5分ほどですんだので、あっという間でした。でも、麻酔注射が痛かったので、しばらくはもういいかなと、気になるところはまだ他にもあるのですが、注射が怖い(笑)

今朝もかゆくて、無意識に手が行きそうになって、慌てて止めました。いつか、ぽりぽりとかいて
「あ、いた!」
とやってしまいそうです。

個別記事の管理2007-04-15 (Sun)
昨日、サリの日本語補習校の終業式、卒業式、卒園式がありました。早いものです、1年なんてあっという間ですね。毎週土曜日、25分の道のりの送り迎えが結構つらかったので、
「もう、補習校、辞めちゃおうか!」
なんて思ったこともありましたが、サリにとっては、やはり、日本語での授業は楽しいし、楽なようで、終わって帰ってくると、必ず、
「今日ね、○○したんだよ、楽しかった~~~。」
と言うので、親の都合で辞めさせるのもなんだし・・・・・と思っていました。
ありがたいことに、地元の学校でも同じクラスのJ君も補習校で同じクラスなので、送り迎えをJ君のところと交代でするようになって、
すごく助かりました。
「朝、送っていくから、迎え、頼める?」
とか
「今週は、行きも、帰りもOKよ!」
という具合に、サリとJ君を乗せて学校に向かうとか、帰ってくるとかということがよくありました。Sさん、Kさん、ほんとに助かりました、ありがとう!!!!

終業式で、校長先生の話を聞いている間も、チラチラと私の方を見るサリに、
「前を見なさい! 話を聞きなさい!」
と口パクで、一生懸命に合図を送るのに、気が付かないのか、知っててやらないのか、その後も、何度も私の方を見ていました。困ったやつ・・・・・・
終業式の後は、一品持ちよりの茶話会でした。が、食べ物に群がったのは子供たちだけ。大人はそれを遠巻きに見て、おしゃべりしていました。私はみたらしだんごを作っていったのですが、あまりの人気ぶりにびっくり。かなりの量を作っていったつもりだったのですが、3分くらいでなくなっていました。さすが、日本人の集まりね~~~~~と変に感心してしまいました。オーストラリア人の集まりじゃ、こうはならんでしょ・・・・ネトッとするの苦手だから・・・・

サリにとって、補習校での1年は、楽しかったことでしょう。漢字もたくさん覚えたし、算数もかなり出来るようになったし、当然、日本語が得意だから、意見もいっぱい言ったようだし・・・・・・先生も優しくて、たくさん誉めてくれるので、毎週、喜んでいたし。1週間に、たった3時間だけの日本語での勉強ですが、行かせて良かったなと思っています。
新学年は5月からスタートです。また、がんばろうね、サリちゃん!
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:あ~~、あのみたらし団子は・・・(04/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうなんです、みたらし団子を持っていきました。
結構な量を持っていったつもりだったのですが、あれよあれよというまになくなっていたので、びっくりするやら、うれしいやらでした。
また、何かの機会のときに作っていきますね。

あ~~、あのみたらし団子は・・・   * by 二子山
パセリさんだったんですね!!?
娘が一本皿に乗っけてきた時、すかさずテーブルに走っていきましたが、間に合いませんでした。 残念!!
たこ焼きは何とか、一個ずつ食べれましたが・・・
やっぱり、いいよね!! 団子とか、たこ焼きとかが日本らしくて・・・  
次回はい~~っぱい作ってね!!な~~んて。ハハハ。

Re[1]:補習校の終業式でした(04/15)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
補習校の宿題も結構たくさんあって、金曜日にはたと
「宿題やっていないんじゃない?」
と気づいて、あせったことも何度かありました。
正しい日本語の入ってくる機会が少ないので、
宿題もかなり親がついていないと出来ないので、大変でした。
と、1年生のうちからそんなこと言っていたら、この先、どんどん漢字が増えてきて、掛け算も出てきて・・・どうするんでしょうね!?

なんとか続けさせてやりたいなとは思っています、が・・・・・

Re:すみません、家の娘が・・・(04/15)   * by パセリッチ
☆seasky01さん☆
いや~、あんなに喜んでもらえるとうれしいよ。作った甲斐があるというもの。Sちゃん,ほんとうれしそうにお皿に乗っけてたよね~~。かわいかったよ。
今度ね、たっぷり作っておくから、心行くまで食べてちょうだい(笑)

Re:補習校の終業式でした(04/15)   * by づみ
1年間、頑張りましたね!
おめでとう♪
パセリさんも頑張りましたね!
続けるのってパワー入りますものね!

すみません、家の娘が・・・   * by seasky01
わたしも食べたかったけど、大人なのでグッとがまんしたよ。だんご、なくなるのはやかったね~~
娘のさらにいくつものだんごが・・・ほんとすみませ~~ん。親の顔がみたいでしょ。ほほほ!!

個別記事の管理2007-04-14 (Sat)
私が大好きな栗をたっぷり使ったマロンパンを作りました。このパン、贅沢です。生地に、栗の渋川煮が約10粒、カスタードクリームに、渋川煮が約13粒、そして、トッピングにも栗の甘露煮を6粒。こんなに使っちゃって良いのかしら?というほど、たっぷり栗を使いました。焼き加減にも充分気をつけていたのに・・・・・あああ、中味があふれ出しているものが、12個中8個も!

爆発パン

本当は全部、こうなる予定だったんですけど・・・・・

マロンパン

ショック!ま、味に変わりはないので、と気を取り直して食べました。すると・・・・・ん?なんか、しょっぱくない?塩を入れすぎた?それに、あんなに贅沢に栗を使ったのに、あまり栗の味がしない。なぜ?ふわふわではあるんですけれど、味がいまいちでした。残念!

なぜ、作ったかって?それは、そろそろスーパーやマーケットに栗が出始めたので、大事に取って置いた渋川煮を使ってもOKね!と思ったからでした~~~~。
* Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:おいしそ~(04/14)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
でしょ?贅沢なパンのはずなのに、あまり栗の味がしなかったのは不思議なんです。どうしてでしょう。
原因が分からないので、これからは、パンにいれず、そのまま食べることにします(笑)

Re:秋ですね。(04/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私ね、栗が大好きなんです。多分、食べ物の中で一番好き!っていうくらい。だから、日本に居る時はモンブラン食べまくってたし、パンと言えば栗の入ったパンだったんですよ。
でも、オーストラリアの人ってあまり食べないみたいですね。栗の乗ったケーキなんて見たことないもん・・・・
せっかく贅沢に栗を使ったのに、「あら?」という味で、残念でした。何が原因なのか分からないので、もうパンにはいれず、そのまま食べちゃいます(笑)

おいしそ~   * by こーでねーと
贅沢なパンですね~。
栗の味があまりしなかったんですか?
何でだろう?不思議ですね~。

秋ですね。   * by 二子山
栗をよく見かけるようになりましたね。
これから、栗を使うメニューが増えるのかな?
マロンパン、とても美味しそうに見えますね。 でも味が無いなんて一体どうしてしまったんでしょうね??
栗を使いすぎて味がなくなるわけでもないでしょうにね!?

個別記事の管理2007-04-13 (Fri)
学校でDISCOがあるよ~~というお知らせの紙を持ってきました。昨年もあったので(そのときの記事はこちらから)、ああ、またあるのね~と思っていたのですが、今年はY2(2年生)なので、昨年とは、時間が違っていました。
レセプションとY1はランチタイムの後、Y2からY4は 夜6時から7時半、Y5からY7は 夜7時半から9時
つまり、一回家に帰って、早めの夕飯を済ませてから、再び、学校へ向かったのでした。ところが行ってびっくり!違ったのは時間だけではありませんでした。ランチタイムのディスコは、レセプションとY1(1年生)と言うことで、Y7の大きいお姉さん、お兄さんが仕切ってくれて、一緒に踊りを楽しむ、幼稚園のお遊戯のような雰囲気のものでした。副校長先生がマイクを握って、DJもどきでした。それでも充分、学校でディスコ~~~!?と驚いたものです。

昨夜、学校へ送って行き、少しだけ様子を見ていこうとホールに入ると・・・・・・・・・・結構、みんな着飾っています。おしゃれです。そして、ステージには、大きな装置。そこから、きらきらとあふれ出るいろんな色のライト。軽快な音楽。そして、プロのDJ

ディスコの機械

一瞬、ホールの電気が全部消え、カラフルな色のライトだけになりました。もう、完璧、ディスコです。びっくりです。子ども達、踊りまくってました。のりのり、でした。暗くて分かりづらいのですが、ちょっと写真を撮ってみました。

ディスコ


ディスコ

いやぁ~~~、ほんとびっくりでした。うまく伝えられないのが残念なほど。日本では、絶対、絶対、ありえないだろうな
というもの。学校で、プロのDJ呼んで、ガンガンに曲を流して、ディスコなんて・・・・・・・子ども達は大喜びでした。
1時間半後、迎えに行くと、サリは汗びっしょり。そりゃそうでしょ。1時間半、踊りっぱなしだったそうですから。終わった時、サリは
「オーストラリアの学校、大好き!」
と、目を輝かせて言っていました。
「スズも!」
って、迎えに行ったときに、一緒にまぎれて踊っていたスズも喜んで、そう言っていました。音声+動画でお届けできないのが、ほんと、残念です。今日で、ターム1(1学期)が終わり、2週間の秋休みに入ります。さて、何をしようかな・・・・・・・・

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:日本とは大違い!!(04/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
あ、うちもカジュアルデーでした。私服を着ていったのですが、着飾っている子、フェイスペインティングをしてくる子、髪の毛にカラースプレーをかけてくる子もいて、カジュアルすぎるんじゃ?と思いました。
ウォータークーラーを設置するための、ドネーションですか。面白いですね。お金が集まって、設置されると良いですね。

日本とは大違い!!   * by 二子山
本当に日本とは大違いですよね!?
うちの子の学校でも以前ありました。
去年だったか、二年前だったか、12年生が企画して自分たちの何かにお金が要るために、Gold Coinの寄付を募って、Junior Schoolの子を盛り上げていたことがあります。
ちなみに今日は、Casual Dayと言うことで、学校がGold Coinの寄付をみんなから募って、飲み水の噴水・・・日本語でなんて言うんだったっけ・・・を設置するするそうです。

個別記事の管理2007-04-12 (Thu)
CASECという英語のテストをご存知ですか?インターネットで、ヘッドフォンさえあれば誰でも、いつで受けられるテストです。詳しくはHP(こちらからどうぞ)を見てもらったほうがいいと思いますが、IDとパスワードを入れて、クレジットカードで受験料3500円を払えば、いつでも、好きなときに受けられるテストです。しかも、時間は30分から40分。わざわざ試験会場に行かなくても受けられるので気楽です。

第1セクションと第2セクションはリーディング(と言っても長文ではありません。選択問題)
第3セクションはリスニング 第4セクションはディクテーション(聞き取って、タイピングで入力する)
問題の出来、不出来によって、コンピューターが次の問題を選ぶので、出てくる問題は個人、個人で違うそうです。試験終了直後に、結果が出ます。この結果は、目安ですが、TOEIC,英検、TOEFLとの換算点数も表されています。

こちらに来てから、1年10ヶ月。毎日、英語漬けの生活。週4日のコミュニティーセンター通いをして、何とか英語のレベルを上げようと、生活に困らないようにしようと努力した・・・・・・・・かな。いや、してないかも。
でも、2年近く居るんだから、多少は英語も上達したかしら?と思っていました。
日本では、永住権を取るためにIELTSのテストを受けたし、TOEICも何度か受けたことがありました。
オーストラリアでも受けて、どれくらい英語の力がついたのか知りたいなと思っていました。でも、IELTSは250ドル(25000円)するし、TOEICも150ドル(15000円)するので、高くて手が出ませんでした。だって、日本ならTOEICって7000円くらいじゃなかったでしたっけ?需要が少ないため、人件費等にお金がかかるので、こんなに高くなってしまうようです。

日本でも、2回ほどやったことのあった、CASECを思い出し、やってみることにしました。私の最新履歴が、2003年になっていたので、4年ぶりのテストということになります。(履歴はずっと残ります)で、4年ぶりに受けたわけです。このCASEC。結果、4年前と比べて・・・・・・・・
なんと、たった2点しか上がってなかったんです。どういうこと!?リスニング、ディクテーションではポイントが上がっていたものの、読み取りが・・・・・・やはり、文法が苦手で、それをきちんと克服していないので、テストにはもろ、反映されてしまったようです。聞けるようになってきたかな、話せるようになってきたかなと思っていても、正しいグラマーではない(単語だけをつなぎ合わせ、それを相手が理解してくれるという状態でしょう、多分)
はぁ~~~、苦手なグラマー。これから、地道にがんばります。たった、2点・・・・・・2年近く住んでいるのに・・・・・情けな~~~~~~い。
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re:必ず伸びているはずですよ。(04/12)   * by パセリッチ
☆yayoさん☆
少しずつでも伸びて行っていれば良いんですが、たった2点と言うのが、自分で情けないやら笑えるやらでした。
そりゃないでしょ~~~、とずっこけました。
でも、自分自身、相手の言っていることはずいぶん理解できるようになってきているなとは思っていたので、ま、いいか、と思いました。

必ず伸びているはずですよ。   * by yayo
どのテストでも以前より難しくなってるはずなので。。心配ないですよ。

また、もともとのレベルが高かったかもしれませんし。。。

Re[2]:TOEIC(04/12)   * by パセリッチ
☆Campusさん☆
日本だとTOEICは確か7000円くらいだったと思うのですが、こちらでは倍しますね。
リスニング満点、リーディング満点
ああああ、いつかは言ってみたい言葉です(笑)

Re[1]:TOEIC(04/12)   * by Campus
早速ありがとうございます。
そうですよ。今Aさん宅でお世話になっているものです。宜しくお願いします。
TOEICは2回しか受けたことがないし、最後が8年前なので受験料がいくらだったのかは覚えてないのですが割合高いのですね。私の場合は教材の製作会社が払ってくれることになっているので良いのですが、日本より高い料金という事になれば何か言われそうで少し怖いです。

Re:TOEIC(04/12)   * by パセリッチ
☆Campusさん☆
はじめまして。書き込みありがとうございます。
ひょっとして、Aさん宅にいらっしゃる方ですか?
違っていたらごめんなさい。今度是非声をかけてくださいね。
TOEICはここで( http://www.sacecoll.sa.edu.au/" target="_blank">http://www.sacecoll.sa.edu.au/
毎月第一金曜日に受けられるようです。
2週間前までに申込をしないといけないようです。
日本と違って需要が少ないためか、受験料が145ドルもするので、今だ受けていません。
がんばってくださいね。

TOEIC   * by Campus
初めて書き込みします。実は教会で何度か見かけたことがあるのですが残念ながらまでお話したことがありません。
アデレードでもTOEICを受けるところがあるのですね。もし良かったら何処で受けられるか教えてもらえますか。仕事の関係で受ける必要があるので8年振りに受けてみたいと思っています。前回受けた時にはListeningは満点だったので、今回はReadingで満点を撮れたらと思っています。

Re[1]:英語のテスト、CASECを受けましたが・・・・涙・・・(04/12)   * by パセリッチ
☆kiwi1111さん☆
ありがとう。3年目にはもっと伸びる!と信じて、がんばってみます。わたし、いまだに、英語で夢なんて見てないんですよね~~~。毎日、英語付けなのに(笑)
それにしても、お家見つかってよかったですね。
引越し大変でしょうが、プロ!ですもんね、がんばってください。応援してますよ~!

Re:このテストって・・・(04/12)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
一問につき問題が表示されてから、60秒から90秒の時間があるので、それほどあせってやったという気はしていないのですが、やはり文法が全然分かっていないので、おろおろしてました。
とりあえず、逃げ場のない(?)毎日の生活の中での英語の力を少しずつ高めていきたいと思っています。
でも、やっぱり勉強は必要ですよね。普段生活しているだけだと、知っている単語しか使いませんもん・・・間違っていても、あまり直してくれないし・・・・

Re:たかが2点、されど2点です。(04/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
励ましのお言葉ありがとうございます。
生活に問題なく英語が使える、と言うレベルにまでまだ達していないので、汗、汗、汗・・・・
ですが、これからがんばっていけばいい、という言葉に励まされました。
経験で身についていく力もたくさんあると思うので、
ありのような一歩ですが、がんばって行きたいと思います。

Re:英語のテスト、CASECを受けましたが・・・・涙・・・(04/12)   * by kiwi1111
パセリッチさん、えら~~~い!!
子供たちの世話や引越し先探しの言い訳し放題で、英語が好きな私もメルボルンに来てから全く真剣に勉強なんかしてこなかったよ。。

結果はともあれ その向上心があれば大丈夫!!

グラマー力は日本人の不得意な特徴だよね。
オージーのお友達も増やせれたら、いいけどね。。

3年目には もっと期待できることを望んで これからもがんばってね~~!!

個別記事の管理2007-04-11 (Wed)
いつもスポンジケーキがうまく作れないくせに、今回はロールケーキに挑戦してみました。天板に流しいれた時、ちゃんと平らになっていなかったのか、天板がゆがんだのか・・・・・出来上がったスポンジ生地は、厚いところと薄いところがあるものでした。さすが、私!
エッグハントで集めたチョコレートを子ども達から巻き上げ(?)生クリームに入れました。生地にチョコクリームを塗って巻きました。初めてのことなので加減が分からず、巻き寿司のように押しながら巻きそうになって、これはいかんでしょ、とふわりと巻くようにしてみました。
ちょっと生地のしっとりさが足りなかったので、(多分焼きすぎです)ホワイトキュラソーを塗って、ごまかしてみました。上にココアパウダーを振って完成!端っこを食べてみたら、甘っ!
コミュニティーセンターのタームエンドパーティーに持って行ったところ、その甘さが良かったのか、好評でした。私には甘すぎたんですけど・・・・・・・・

ロールケーキ

ロールケーキが軽くておいしい!と言われたのですが、
「日本のスポンジはもっと、ふわっとしていて、軽いのよ。」
と言うと、
「しっかり泡立てたか?」
という話になったのですが、粉が違うと言うことで、話を納めてしまいました。あはは。粉のせいにしちゃいましたよ~~。でも、これは本当の話。日本でケーキを作るときは薄力粉を使いますが、ここでは薄力粉がなかなか手に入りません。中華系のお店には置いてあるところもあるようですが、私はまだ見たことがありません。こちらで一般的に売られているプレーンフラワーは中力粉。だから、ケーキを作ると、どっしり、ボソボソと言う感じがしてしまいます。私は、グルテンを減らすために、プレーンフラワーにコーンスターチを混ぜて使っていますが、それでも、なかなか日本のケーキのようにきめ細かく、しっとり、ふんわりとはなりません。うまく作れるような腕になりたいものです。
* Category : お菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:おいしそう(04/11)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
こーでねーとさんの周りには、おいしそうなものがいっぱいだから、わざわざ作らなくても・・・ね!
いつもうらやましぃ~ってよだれたらしながら(汚い!)見てるんですよ。
こっちのケーキで、おいしい!と思うものにまだ出会ってないんです(涙)作ろうと思っても、うまく出来ないし。道のりは長そうですよ~~~

おいしそう   * by こーでねーと
日本で粉っていうと薄力粉ですよねー。
それ以外の方があまりおいてない感じですよ。
私もスポンジうまく焼けないんです。
最近じゃ買って食べるのみです…。

Re:見たことあるよ!!(04/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いつもアジアングローサリーに行くたびに、チェックしているのですが、どうも探し方が悪いのか、今だお目にかかってないのです。
今度もう一度、目を皿のようにして(大げさ?)探してみます。

見たことあるよ!!   * by 二子山
三種類並んでたのを・・・
と言ってもずいぶん昔のことですが、薄力粉、中力粉、強力粉(?)だったっけ? Asian Groceryで。
その時、うどんなどを作る時にはここで粉を買えば良いな!!って、思ったのを覚えています。 もちろん、うどんなんか作ってないので、買うこともありませんでしたが・・・ハハハ。

Re:ケーキフラワー(04/11)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
cake flourは粉屋さんでは見かけたことがあるんですが、近くのスーパーにはないんです。
低筋麺粉と聞いたことはあるのですが、なぜか今まで見たことがなくて。それらしいもののコーナーには中筋麺粉と、強筋麺粉ばかり、肝心の薄力粉は品薄状態(はたまた、もともと仕入れていないか?)
今度、セントラルマーケットに行ったときにでも、粉屋さんでCAKE FOLUR仕入れてきます!

ケーキフラワー   * by TAMA@合衆国の片隅
こちらでは、plane flourの他にケーキ用のcake flour(これが薄力粉もどき)というのが売っているんですが、オーストラリアにはないのかな?
中華系だと低筋麺粉って名前かと思います。そのまんまね。

Re[1]:チョコレートロールケーキ(04/11)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
うまく巻けなくて、なのか、焼きすぎて少し硬かったからなのかは分かりませんが、巻きながら、割れました。(笑)
こちらの人は、全然問題なくプレーンフラワーでケーキを作るので、ボソボソです。
うどんやピザを作るなら中力粉でもおいしいのですが、ケーキはやはり、薄力粉が欲しいですね~。

Re:チョコレートロールケーキ   * by づみ
おいしそうですよ
ロールケーキって巻くのが難しく感じます
薄力粉が手に入らないんですか?
好みじゃないのかしらね?

個別記事の管理2007-04-11 (Wed)
「Please come to my party」という手紙を、サリから受け取りました。場所は、ハングリージャックスと書いてありますが、住所は我が家。我が家のリビングが、ハングリージャックスになったようです。サリとスズが、なにやらせっせと準備していました。
「パーティー会場へきてくださ~~~い!」
という大きな声で呼ばれたので、夫と私はリビングに行きました。そこには、テーブルの上に、たくさんの食べ物(おままごとセットの)とゲーム。

テーブルの上

「どうぞ、お座りください。」
と言って、私たちが毛布の上に座ると、ジュースや食べ物(もちろん偽物の)が次々出てきました。食べるまねをして、
「ご馳走様、おいしかったです!」
というと、
「じゃあ、こちらへ来てください。ゲームをします。」
と言って、斜めに張ったロープに、折った紙を置いて、滑らせるゲーム、サリがバケツを持ってソファの上に立ち、夫と私が玉入れ、

玉入れ

目隠しをして、ソファーにおいてあるお皿の上から、トングを使ってブロッコリーを取るゲーム、

目隠しゲーム

目隠しをして、壁に貼ってある絵のところまで行き、手のところに小さなシールを貼るゲームなどなど・・・・・・・合計7つものゲームを考え、用意していました。時間が有ったら、本も読んでくれようと用意がしてありました。
イースターホリデーの最終日。特に予定もなく、家でごろごろしていたのですが、どこかへ連れて行ってとも言わず、こんな風に遊びを作り出したサリとスズに感心しました。サリとスズがリードするゲームを4人でやっていると、絵に描いたような一家団欒、良い時間を過ごしてるな~~~~となんだかうれしくなってしまいました。
こんなこと、めったにないことですが、たまには良いものだな~としみじみ思いました。(いつもだと、付き合いきれん!と言って、 知らん顔しちゃうんですよ、多分)
楽しく、のんびり、ほんわかした時間を作ってくれたサリとスズに感謝です。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:想像力が凄いよね!?(04/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
子どもが生き生き遊んでいる姿を見ると、うれしいし、私もホッとします。日本に居る時は、ほとんど保育園に任せっぱなしで、実は子どもの遊んでいるところをあまり覚えていないというダメ母なので、今、その分を取り返そうとするかのように、子ども達の遊んでいる姿を見て喜んでいます。
うちも海なんて行った日には、一日、かえって来ませんから~~~

想像力が凄いよね!?   * by 二子山
本当に子供って、何も無くても遊べるんですよね!!?
うちは本当に、よその家に比べたら何と言って、ゲームがあるわけではないけれど、子供たちは自分たちでボールを使っていろんなゲームを考えて(怒られながら)遊んでいます。
浜辺に行けば、波と追いかけごっこと言う単純な遊びでも本当に楽しそうに遊びますよね!? 
そんな子供の様子を見ると、ホッとすることがよくあります。

個別記事の管理2007-04-09 (Mon)
日本で家を買うというと、多くの場合、土地を買って、自分達でデザインして、建てていくものか、建て売りを買うのか、はたまたマンションを買うのかということが多いように思います。と言うのも、日本人にとって、家は一生の買い物、一度買ったら、ずっと住み続けるものだからですよね。
ここは、生活スタイルに合わせて買い換えていくのが普通。平均で7年に1回、引越しをしているそうです。そのため、中古物件が数多く出回っています。レンガ造りで丈夫な上、地震もないので、かなり古い家でもしっかり残っていて、市場に出回っています。
新築もサバーブによっては、結構出ているところもあります。でも、この頃の新築は、今までの土地を半分にして、ガレージつきの縦長の家を2軒建てて、庭も小さい物件がほとんど。(よく、二個一(にこいち)と読んでいます。土地を半分にして、左右対称の家を2軒建てているからです)
新しい!と言うのには魅力を感じるのですが、せっかくアデレードに住んでいるのだから、手入れは大変だけれど、広い庭がいいな~~~と思ったり、二個一の新築物件は、4人家族には、ちょっと手狭に感じるものが多いのです。

じゃあ、土地を買って、自分で建てるのはどう?と思うこともありましたが、ここはオーストラリアですから・・・・・予定通り工事が進むとは思えません。お友達の家は、設計図どおりに行っていないところがあって何ヶ所も、何十ヶ所も直していかないといけなくて、1年がかり、2年がかりになっていたそうです。また、他のお友達の家は、浴室を改装しようと思ったら、床下に大きな穴が見つかったとか。それは、コンクリートを、100入れなければいけないところを80にして、100の分の料金を請求していたらしい・・・・とか。
とにかく、自分で建てようと思ったら気力、根気、英語力、駆け引きのテクニックなどなどが、すごく必要とされるので、我が家では、家を建てるという案は却下されました。

それで、私達は、できれば、昔ながらの家、古くても、ぼろくても、レイアウトがよくて、造りがしっかりしている家が欲しいなと思って探しています。ぼろくても、自分達で壁を直したり、好きなようにキッチンを改造したり、ペンキを塗ったりできるからです。欲を言えば、天井が高い方が良いとか、一部屋ずつが広いほうが良いとか、キッチンから庭と、ダイニングが見えるレイアウトが良いとか、もちろんご近所さんは静かな方が良いとか、いろんな希望はありますが、とりあえず、毎週のインスペクションに出かけて行き、目を皿のようにして、私たちの希望に合う物件を探して行きたいと思います。
実は、ここの家に入ったのが昨年の7月の中旬。1年間の契約が切れるそれまでに、良い家を見つけて引っ越さないと、またもう1年契約しなくちゃいけないのでは?とあせっていたのですが、大家さんの方から、3ヵ月毎の更新でも良いよと言ってくれたので、ちょっと心にゆとりが持てました。とりあえず、10月の中旬まで、この家の契約を延長したので、ゆっくり、希望の物件を探すことにします。

* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:夢は大きく!?(04/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
今の大家さんが、「3ヵ月毎の更新でも良いよ。」と言ってくれたので、ちょっとゆとりが出来、ゆっくり、気に入る物件があるまで探そうという気になりました。そう言ってもらう前は、なんとか6月までに見つけたい!と思っていたので・・・・・・
大きな大きな買い物なので、じっくり、探したいと思います。

夢は大きく!?   * by 二子山
夢は大きく持ったほうが良いですよね!?
うちも、いろいろ条件があります。 庭はまだ子供も小さいので、ある程度大き目のほうがいいし、部屋数も多いほうがいい。北向きが良いとか・・・ね。
Rentでお金を捨てるより、ローンで自分の物になるほうがいいし。古い家より、新しい家に超したことはないが、自分たちで修理などをする気持ちがあれば、ある程度古くても大丈夫だと思います。 お互いに頑張りましょう。

Re:おうち、購入の予定なんですね(04/09)   * by パセリッチ
☆carparkeeさん☆
賃貸物件の家賃も安くないので、(今は月に12万くらい払ってます)どうせ払うなら、ローンを組んででも、自分のものになる方が良いかなと思っています。
とにかく、すべて物が高いので、いろんな面で節約を強いられています。そのため、家を買っても、修理は自分達でやることになると思います。どうなることやら。

おうち、購入の予定なんですね   * by carparkee
購入を前提に物件を探されているとのこと。
移住後の生活が安定されている何よりの証拠だと思います。自分にもそんな日が来るのかしら~と強い憧れの気持ちを持って読みました。
物件探しや賃貸よりもますます大変だと思いますが、ぜひ頑張ってください。住宅ローンの金利なども気になるところですね。

個別記事の管理2007-04-08 (Sun)
2年前の4月7日、私たちが永住権を取れた日一応、記念日なんです。と言っても、特別何かをする、と言うことではありませんでした。
永住権が取れた日の感動は、いまだに鮮明に覚えています。あれから、2年も経ったなんて、月日の流れは早いなと思います。「この日を、ずっと忘れない!」何て言っていたのに、昨年はコロッと忘れていました。ま、そんなもんです。(コロッと忘れていた記事はこちらから

昨日は、お天気が良かったので、家から20分ほど南に行ったポートノーランガの公園にピクニックに行きました。この公園は、他の公園と違って、遊具が木でできています。しかも巨大!子ども達は喜んで遊びます。

ポートノーランガ

ポートノーランガ2

ポートノーランガ3

しかも遊具がちょっと入り組んだりしているので、かくれんぼをするのにも最適。うんていをしたり、ブランコをしたり、滑り台をしたり
楽しそうでした。うちのおサルさん、片手を離しても平気で遊び続けているんです。

サリ

つい先日、うんていができるようになったスズ。今までは、自分の体重を支えるだけで精一杯で、とても手が離せなかったのですが、スパイダーで鍛えた(?)お陰でしょうか。腕の力もずいぶんついてきたようで、ようやく4つか5つ、進めるようになりました。そのときのスズの得意気な顔ったら!
「スズね、できたよ!重たいけど、できたよ!」
とうれしそうでした。

とても広い公園で、バーベキュー施設も3つあるので、集まってバーベキューを楽しんでいる人たちでいっぱいでした。一つのグループは、そこで誕生会を開いているようでした。サリとスズが大きな声で、
「スズ~~~! こっち~~~!」
とか
「おねえちゃん、待って~~~!」
と叫んでいるのが、遠くにいても良く聞こえました。日本人は私たちだけだったので、
「あ、サリだ!」
「今度は、スズだ!」
とすぐ分かりました。私はちょっと離れた日陰で、ラグの上に寝転び、読書にいそしんでいました。とっても気持ちよくって、お昼寝しちゃいそうでした。
駐車場に、車が止まりました。

アイスのおじさん

アイスクリーム屋さんでした。
「アイスクリーム食べたいな~~~。」
とつぶやくように言うサリとスズ。たくさん遊んで、熱くなっていたので、珍しく(?)アイスを買ってあげました。
とっても良い公園なのですが、真夏にはちょっと行けない公園なんです。だって、遊具が巨大すぎて、日陰が作られていないんですもの。かんかん照りの中で遊ばせることはできませんから。それに、海が近いせいか、暑い日はハエがすご~~~いので、とてもゆっくり遊んだり、食べたりしていられません。
ということで今の時期、おすすめの公園です。
* Category : アデレード
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[2]:通り過ぎることしかなくて・・・(04/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ぜひ、行ってみてください!
そして、また感想のコメント、お願いしますね~~~

Re[1]:通り過ぎることしかなくて・・・(04/08)   * by 二子山
そうだ、やっぱりヴィクターハーバーに行く時に通り過ぎる所だよね!? 場所を教えてくれてありがとう。 休み中に是非行ってみようと思います。

Re:通り過ぎることしかなくて・・・(04/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ポートノーランガのジェティーの近くなんですが、
SALTFLEET St.にあります。
橋を渡ってすぐのところです。
MAIN SOUTH RD.を南下して、
BEACH RD.で右折していく方が行きやすいと思います。
地図では、Onkaparinga River Recreation Parkとなっています。
ぜひ一度、行ってみてください。

通り過ぎることしかなくて・・・   * by 二子山
ポートノアランガって、どこの道を行くんだったっけ?
通り過ぎていく所だって言うのは覚えてるけど・・・ハテ???
しかし、本当に大きな公園ですね。 木造って言うのが魅力ですね。私も子供を連れて行きたくなりました。 よかったら場所を教えて下さい。 秋休みももうすぐだしね、お出かけできる場所を考えておかなくては・・・

Re[1]:ポートノーランガの公園(04/08)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
毎日、ドキドキしながら待っていたので、ビザが取れたときは本当に大喜びでした。
また、その頃のことも、書きとめておけたらな、とも思っています。

公園は本当に広くて、書き忘れましたが、当然無料なんです。遊ぶ場所に困らないアデレードです。

Re:広い!(04/08)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
かなり広くて、遊びがいのある公園です。
が、日陰が少なくて、ちょっと残念でもあるんですね。

カスタードサンドは、ビスケット生地にカスタードクリームをはさみ、上に、パッションフルーツ入りのアイシングシュガーが塗ってありました。
カスタードを軽めのものを作れば、おすすめかな。
どっしりカスタードだと、胃に、どっしり来ます(笑)

Re:ポートノーランガの公園   * by づみ
記念日、おめでとうございます
2年前の喜びは大きかったことでしょう
すごい広い公園
気持ちいいでしょうね~

広い!   * by こーでねーと
かなり広い、アスレチックですね~。
びっくり!
そうだ、↓のカスタードサンドってどんなものなんでしょうか?食パンにカスタードをはさんで、まわりにもぬっているんでしょうか?

個別記事の管理2007-04-07 (Sat)
お友達のRさんJさんが遊びに来てくれたので、ランチを作りました。イースターランチ!とテーマを持って作ればホットクロスバンズなどが並ぶのでしょうが、私の頭の中にはそんなテーマは全くなく、また、そんな腕もないので、普通のランチ。
ベジタリアンの二人のために、野菜たっぷりトマトソースのスパゲティと水菜が入ったこれまた野菜たっぷりの春雨サラダ

春雨サラダ

パンにオリーブオイルとZUCCAH、クリームチーズにレーズンを入れたおつまみを作りました。
クリームレーズンチーズ

ランチ

スパゲティに春雨サラダなんて、どちらも麺で、失敗したかしら!?と思いましたが、思いのほか春雨サラダが好評で、ホッとしました。
ドレッシングにごま油が入っていると言う話しをすると、サラダ作り担当のRさんが
「ほら、聞いた!?これはごま油が入っているんだよ! おいしいだろ!」
とJさんに言っているので、何事?と思ったら
「家に、ごま油のビンが1本あるんだけれど、 僕がサラダに使おうと思ったら、 ごま油なんておいしくないから使わないで!って言うんだ。 でも、このサラダはごま油が入っているのに、 Jさんはおいしいと言っているからね~~~~。」
と笑っていました。そのうち、Rさんのご家庭でも、ごま油を使ったドレッシングのサラダが食卓に上るようになるでしょう。

デザートにはバナナケーキと、フルーツアイスクリーム。

デザート

Jさんが持って来てくれたカスタードサンドとマシュマロ。

持って来てくれたお菓子

お腹いっぱい食べすぎて、夕飯が食べられないほどでした。スズは、また相撲取りのようなお腹になっていて、みんなに笑われていました。サリも、スズも、二人が言っていることをかなり理解していて、一緒に遊んだり、絵を描いたりして楽しい時間を過ごしていたので感心しました。やはり、英語の理解力は、親を抜いたかも!?
* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:大量のEGG(04/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちも、一日一個ならOKということにしました。
やっとなくなった、と思ったら、また、次のイースターなんてことになるかもしれませんね。(笑)
私は、ケーキやクッキーに使っていこうかな。
去年は、生チョコを作ったのですが、これがまた大変で(非常に汚れる、汚い)もう二度と作るもんか!と思いました。(笑)

大量のEGG   * by 二子山
今回は、今まで以上にEGGが集まったみたいです。
去年のはまだ、食器棚の上に上げたままですが、今年のはゆ~~くり食べていきそうです。 最高一日に二個と、約束をして。

上のコメント、消しておいてください。

Re:メニューが何にしても・・・(04/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
すごい、21人も集まるんですね。毎年恒例行事ですか?楽しそうですね。
昨年の残りのチョコを家の中や外に全部ばら撒いて、
子ども達にエッグハントさせました。
でも、食べさせるかどうかは・・・・?

メニューが何にしても・・・   * by 二子山
イースーターに食べるランチなんだから、イースターランチで良いのでは?
私も月曜日に義両親の所に招待されています。 み~~んな集まるので計21人。 子供10人、大人11人です。また、いっぱいチョコレートを貰いそうです。 うちにも去年のがそのままおいてあります。 今年は無駄にしないよう、食べさせようかな?と思っています。 一日一個くらいは大丈夫でしょ?? 

個別記事の管理2007-04-06 (Fri)
今日から4日間はイースターホリデーです。昨年は、初めてのイースターに目を白黒させていた私ですが、今年は、なんとなく、ただのホリデーになっています。町は早くから、イースターバニーやイースターエッグであふれ(ほとんどチョコレート)スーパーに行くと、所狭しと、チョコが並べられていました。でも、まだ、一個もチョコを買っていません。だって・・・・・・・去年もらったチョコが、結局食べきれずにいまだにあるんですもの・・・・

なので、日曜日の朝(イースターサンデー)のエッグハントは、去年のチョコを使ってやろうかなと思っています。なぜチョコがそんなに残っているかと言えば、サリがチョコが嫌いだからあまり買わないようにしていたからです。

なぜ、嫌いかって?それは、昨年のイースターで、いろんなところからチョコをもらって食べ過ぎて、気持ち悪くなったんですってそれ以来、ほとんどチョコは食べていません。でも、買わなくても良いや、と思っても、すでに我が家には、こんなにたまごたちが集まっています。

たくさんのたまごたち

スズがキンディーに、サリが小学校にゆで卵を持って行きました。たまごに模様の入ったビニールをかぶせ茹でると密着!
たまごシール
それを、サリが1個、スズが1個ずつ持って帰ってきました。また、私のお友達が、4個、作ってくれました。
さらにスズは、ゆで卵にいろんな模様を書いたものを持って帰ってきました。
たまごペイント

昨日は、学校でも、キンディーでもチョコのエッグハントをしたようで、これまたいくつかチョコを持って帰ってきました。
サリは、お友達3人からも、ラップしたチョコをもらったとか。一人のお友達は、
「サリ、チョコが嫌いって知っているから、ロリー(飴)にしたよ!」
と言って、ラップの中には2本のロリーが入っていました。私のお友達からは、子ども達にと、うさぎのチョコやビルビーのチョコをくれました。(ビルビーについての記事はこちらから)

ラビット

ビルビー

昨年も書きましたが、本来のイースターはグッドフライデー、イースターサタデー、イースターサンデーの3日間のはずなのですが、オーストラリアはイースターマンデーもあって4日間です。なぜ????と昨年聞いたら、
「オージーは、休みがいっぱい欲しいからじゃない?」
と言う答えに、妙に納得していた私。

今年は、イースターホリデーの前の日、サリの学校へのお迎えがいつもより1時間早かったのです。タームエンドはいつも1時間早いのですが、イースターの後も1週間学校があるので、タームエンドと言うわけではありません。それなのに、早いお迎えなので、
「何でだろうね~~~~。」
と言っていたら、
「そりゃ、みんなホリデーで、早く遊びに行きたいからさ!
と言われ、これもまた、妙に納得してしまった私なのでした。イースターホリデーは、ほとんどのお店が閉まっているのでご注意!ただし、土曜日はやっているところが多いようです。あ、まだ、ホットクロスバンズも買ってないわ。ま、いいか。
* Category : オーストラリア
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:きれいなデザイン!!(04/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
マーブル模様にして染めたようですね。その上に、さらに絵を描いたみたいです。
これは食べないでね!とキンディーの先生から言われました。
私は小心者なので、こういう卵は食べる気になりません。だって、いつ茹でられた卵か分からないんですもの。(自分が持っていった卵に書いているわけではないので)

きれいなデザイン!!   * by 二子山
そんなことの出来るなんて、知らなかった。 一色に染めてるのは見たことはあったけれど。 もしかして中身まで染まってたりして?
食べても大丈夫なんですよね??

Re[1]:イースターホリデーです(04/06)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
あ、そうでしたね、日曜学校でしたね。
私達は、クリスチャンでもないのに、イベントだけを楽しんでいると言う感じです。
4日間もホリデーなのでうれしいです。
が、来週には2週間のスクールホリデーが控えているので、恐怖(笑)です。

Re:これ…(04/06)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
オーストラリアにとって、イースターは、クリスマスと並ぶ大イベントなので、やはりいろいろな工夫があるのでしょうね。たまごに色をつけるとか、シールを熱湯で密着させるとか、私の発想にはなかったのですが、こちらでは当たり前のようにやっているんですよね~

Re:イースターホリデーです(04/06)   * by づみ
わぁー!
きれいな玉子いっぱい!

ぁ!明日、イースターですね!
忘れるところでした。
お菓子持ってひとに行かせないと

これ…   * by こーでねーと
全部チョコレートですか?
すごー。
それにしても綺麗に模様がつくものなんですねー。
そのことにびっくりデス。

個別記事の管理2007-04-05 (Thu)
昨夜、子ども達が寝た後、2時間くらいして子どもの部屋をのぞきに行くと、サリとスズが全く同じ格好で寝ていたので、一人で
「クックックック・・・・」
と笑ってしまいました。

とてもひどい寝相だったので、布団を直してあげようとサリの布団を引っ張ると、サリが目を開きました。
「サリちゃん、枕、こっちだから、頭をこっちにやって!」
と言うのに、なぜか突然むくっと起きました
「どうしたの? サリちゃん。枕、こっちだってば~~~。」
と言うのに、全く耳を貸さず、立ち上がりました
「あら、サリちゃん、どうしたの? トイレ? のど渇いたの?」
と言っても何も答えず、手を持っている私のことなんて眼中にないという感じで、スタスタ歩き始めました
「どうしたの? サリちゃん。 トイレ?」
と言っても黙ったまま、おもちゃや本が入っている棚の前に行きました。そして、ぼ~~~~っと立っているんです。
「どうしたの? トイレ? 何やってるの? まだ寝る時間だよ。 まだ起きちゃだめだよ。」
と言っても、ぼ~~~~~っと立ったまま
「さあ、寝よ、寝よ。」
と言って抱っこをして、ベッドに連れて行き、寝かせると、すぐに寝ていきました。

今朝、
「サリちゃん、昨日の夜のこと、覚えている?」
と聞くと、
「え? なに?」
と言うので、
「えええええ? 覚えてないの? サリちゃんさ、ベッドから起きて、 歩いて本棚の前に行って、ぼ~~~っと立っていたんだよ。」
「知らないよ~~~。ほんと? あははは~~~~、ママ、夢見たんじゃない?」
「夢の中で歩いていたのはサリちゃんでしょ!」
「あはは~~~。」
夫が、
「いつもママに、片付けなさいって言われているから、 夢の中でも片付けようと思ったんじゃない?」
と言って、朝から大笑いでした。
多分、体だけ起きて、頭は全く起きていない状態だったんでしょうね。ま、夜中に怖い夢を見て、泣き叫ぶより良いか~~~。
ブログには書いたことがありませんでしたが、アデレードに来て半年くらいの頃、 結構頻繁に、「怖い夢見た~~~!」と泣いて起きていました。精神的に不安定だったんでしょうね~、サリも。)
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:寝言はどう??(04/05)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うわ、台所に、スツールですか、間に合ってよかったですね。やばいやばい。
寝言もよく言うのですが、やっぱり喧嘩をしている夢が多いみたいで、
「いやだ~~。やめて~!」
と言ってることがありました。
これまた、本人は、何の夢を見たのかも覚えてないんですけれどね~~~。

Re[1]:サリちゃん、どこへ行くの????(04/05)   * by パセリッチ
☆あきちゃん4757さん☆
寝言は時々あったのですが、こんな風に歩くことは初めてだったので、笑えました。
だんなさんの寝とぼけ見てみたいです。うちは、夜中に「う~~~!」とうなっていたことがありました。(笑)

寝言はどう??   * by 二子山
うちも、ふ~~っと起き上がって歩き出した子がいました。
トイレに行こうとして、台所に行きゴミ箱の中にする所でした。
もう一人は二回のバスルームまでは行きましたが、スツールにしようとしたり・・・  もう、危ないのなんのって。
あとは寝言で面白いこともいろいろあります。 喧嘩をしている夢のようで、誰かの名前を叫んで「やめて~~」とか、フフッて笑ったり、あと主人の寝言では、ビックリすることもありました。 寝ていてよくもまああんなに大きい声で笑えるなぁ!?と思うくらいのにぎやかさ。 あと、マジで私が怒られているのかしら?とビビルほどの、はっきりとした口調での怖い言葉。 Fで始まったりする言葉です。 あの時は、どちらもビックリしました。

Re:サリちゃん、どこへ行くの????(04/05)   * by あきちゃん4757
子供って。。不思議なことやってくれますw
子供より。。うちの場合は。。旦那の寝とぼけが・・すごい~~(笑)子供がやって可愛いんだけどっ。。旦那が寝とぼけたら。。かわいげなんてないよね~(爆)

個別記事の管理2007-04-04 (Wed)
家を買いたい!と思って、毎週土日に、オープンインスペクションめぐりをしています。家が買いたい理由はいろいろあります。
・何かの形で財産を残しておきたい
・借家では、自分たちの思い通りに直せない。
・いつ大家さんに、「次の契約はできない。」と言われるか分からない。
・引越しは大変だから、もうしたくない。
というもの。最大の理由は、3番目。昨年、住んでいた家も、更新の2ヶ月前に届いた1枚の紙切れで、引っ越す羽目になりました。(詳しくはこちら
オーストラリア、特に今、アデレードでは、大家さんが超優位です。しかも、売り家は結構多いのに、賃貸はほとんどないんです。1軒の家に、50人くらいが申し込みに来るとか・・・・・・・もし、本当に、この家を出て行かなくてはならなくなったら、家が見つかるのでしょうか!?という不安が多々あるのです。だから、かなり本腰を入れて家を探しているわけです。

でも、具体的に、家を探し始めると、やらなくてはいけないことがたくさんあって、
「良い家が見つかるかな~~?」
とわくわくする反面、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思うと、ちょっと意気消沈・・・・・・・・(なぜって、もちろん全部英語ですから・・・・・)
日本で、家を買うときのシステムを詳しく知らないので、比較はできませんが、アデレードでの家の買い方について、少しずつ、分かってきたことを書いておきたいと思います。
毎週、土曜日の新聞を購入し、オープンインスペクションの予定を立てる。めぼしい物件を見る。自分の住みたいサバーブ、自分が買える値段の家をなるべくたくさん見て目を肥やす。(すでに私達は、100軒近く見たと思います。)気に入った家があったら、申込書をもらう。申込書に連絡先や、購入希望金額を書き込む。この、購入希望金額が曲者なんです。たとえば、35万ドル(3500万円)と売値が出ていたら、その金額通りに書き込むのではなく、340000ドルとか、345000ドルとか、低めに出すのが普通とか。 MID to HIGH 300‘Sという表示なら、350000ドルから380000ドル辺りを指すのですが、これもまた、345000ドルくらいでオファーするのがテクニックとか。でも、それで、ペケになったら困るな~と思うんですけれどね。それも、駆け引き、と言うことで・・・・・・・
家を買いたい! 家を買おうのシリーズにしちゃいます。本当に家が買える日まで、シリーズは、多分、続くでしょう。

* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:妥協しないで!(04/04)   * by パセリッチ
☆Kye's mumさん☆
長く住もうと思っているので、やはり妥協はしたくないなと思いつつ、金額との兼ね合いが難しい今日この頃。円は1ドル100円に迫る勢いだし・・・・

私も、たまには気分を変えて違うサバーブで探してみようかと思うこともあるのですが、Kye’s Mumさんのように、そこで一目ぼれの物件に出会ってしまうと、転校か!?と思ってしまうので、なかなか他のサバーブを見に行けません。
とりあえず、あと、半年、この家の猶予があるので、
ゆっくり探すことにします。

妥協しないで!   * by Kye's mum
私も家を買うまでに相当な時間を要しました。6年前ですけど、不動産ブームの真っ只中で毎月物件の値段が上がっていくんで、すごーく焦りました。でも、長く住む家なので「絶対に気に入った家を見つけるまでは買わない」と意気込み、結局は1年かかりました。でも、変な話、「この家だ!」と思ったときはもう一目ぼれに近いですね。今、住んでるエリアは希望の地域でなかったため、Open inspectionも何となく入ってみたんですよ。その時既にInspectionが終わる10分前で、猛烈な勢いで見回った後、(しかも見落とした部屋もあった!)即決でした。1年以上も念入りに市場を見て回ったくせに、結局10分でこれから住む家を決めちゃたんですよ。以前にも数件オファーをしたものの、当時はまさに売り手市場。売値に満たないオファーは全て却下されたため、このときは売値に更に上乗せしてオファーしました。「ちょっと払いすぎたかな・・・」という気もしないではないですが、6年経てばそんなもの土地の高騰で吹っ飛びました。これからも確実に不動産価格はあがっていくでしょうから、すごく気に入った家を確実に手に入れるのがやっぱり一番大事なことだと思います。絶対にどの家もいつかは手直しが必要になりますから、まわりの環境、土地の大きさ、土台となる家のマテリアルの良さなど変わることのないものに重点を置いて決めるのがみそだと思います。一目惚れするいい家が現れるのを祈ってますよ!

Re[1]:家が買いたい今日この頃(04/04)   * by パセリッチ
☆kiwi1111さん☆
お友達が、「小学校、特に低学年のうちは転校したって大丈夫だよ。自分だって、そんなに小学校低学年の頃のことって覚えてないでしょ?」
と言ったのを、それもそうだな~と思って、安い地域で探して、転校・・・・と言うことも考えました。
でも、サリもスズも、超、内弁慶。慣れるのに1年以上かかるような子達なので、転校が大きなストレスになるのは目に見えているのです。そんな思いをさせたくないなと思うと、やっぱり、ちょっと値段は高いけど、今の学校の辺りで探した方が、子ども達のために良いだろうなと思っています。

もう、かれこれ、半年近く、物件を見ているのですが、なかなか、この金額を払ってでも欲しい!という物件に出会わないんですよね~~~困った、困った。

Re:家を探すのも大変、買うのも大変。(04/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
やっぱり住んでみないと分かりませんよね。そういう意味では、パーフェクトハウスを探すのは無理だなと思います。ご近所さんもどんな人か分からないし・・・
我が家も、お金さえ豊富にあれば、申し分のない条件のところはいくらでもあるのですが、いかんせん、お金が・・・・・・・
とりあえず買える(払える)物件となると、古い、小さいになっちゃいます。(涙)
この辺りはサバーブ全体が高いようなので、余計に涙です・・・
お互い、いい家があると良いですね。

Re:家が買いたい今日この頃(04/04)   * by kiwi1111
こんにちは~~~。
パセリッチさんも家の事で苦労しているようですねー。 子供の学校があると、本当になかなかその範囲内で自分たちの気に入った物件をさらに 気に入る値段で手に入れるのは難しいような気がします。

借家を探している私たちですら (まあ、数が少ないからだろうけど)ちょうど自分たちの探している時期にいい物件を見つけるのは難しいから・・。

サリ・スズちゃんのためにも 気に入ったお家がぜひ見つかるように!
がんばれ~~ (^_^)

家を探すのも大変、買うのも大変。   * by 二子山
苦労、分かります。 「これでよし!!」と思って買った家も住んでみないと、本当のよさ、悪さは分かりません。 探すのも大変ですよね!?  うちがまた、「引越ししたいモード」です。 ここに引越して二年にもならないのに。 で、今「いいなぁ」と思う家があるのですが、築100年近くにもなる、古い家。 でも、レイアウトが気に入り、部屋数も豊富、土地の広さも充分といい所ばかり。 ただお金があればなあ・・・と、やはりお金で引っかかる。 子供の学校からも近いし、転校なんかは全く考える必要なし。 
ま、パセリさんもいいお家が見つかることを祈っています。 お互い頑張りましょうね!! 

個別記事の管理2007-04-03 (Tue)
今日、キンディーに一日、行っていたスズ。迎えに行くと、
「楽しかったよ~~~、 いっぱい遊んだの!」
と、目をきらきらさせて話してくれました。
「良かったね~~。何して遊んだの?」
と聞くと、
「あのね~、カビーハウスに ほんとはサンドピットサンドを入れちゃ行けないのに、 サムワンが入れたから、 スズがクリーンナップしたの~~~。」
なにぃ~~~?半分、英単語じゃないですか~~~
「スズちゃん、サンドピットって何?」
お砂のあるところ。」
うん、あってる、あってる。
「サムワンって何?」
「えっと、えっと~~、誰かって言うこと。」
うん、そうだ、そうだ。
「クリーンナップって何?」
きれいにしたってこと。」
あってるよ~~~~。びっくり!ちゃんと意味が分かってて使っているんですね~~~。
「じゃあ、スズちゃん、日本語で全部言ってみようか?」
と言うと、
「え~~~っと、カビーハウス・・・・カビーハウスって何ていうの?」
「え?何て言うんだ? えっと、えっと、お庭にある小さいお家??? う~~~、日本語で何て言うんだろうね?」
と逆に私が聞きかえす始末。カビーハウスって、日本語だと、何ていうんでしょうね?
「まあ、良いや、小さいお家で。」
「うん、分かった、じゃあ、小さいお家に、 お砂を入れちゃ行けないのに、 誰かが、お砂を入れたから・・・・・・ え~~~~っと、スズが、え~~~~っと、きれいにしたの。」
って、日本語の方が遅いじゃん!

その後も、足にとげが刺さったらしく、どこかな?と探していた私に、
「う~~~ん、サニーが当たらないと分からない!」
とサラッと言ったスズ。なっまいきぃ~~~~~!
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:バイリンガルのはじまり、はじまり~~。(04/03)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうですよね。誉めていくことが大事なんですよね。と思いながら、ついつい
「うわぁ~、生意気!」
と思ってしまう心の狭い母です。いちいち日本語に直させるのもめんどくさいのですが、やっぱり正しい日本語を話せるように、読めるように、理解できるようにしていきたいと思っているので、必要なことなんでしょうね。
週1回の補習校じゃ、追いつきませんから(涙)
サムワン、確かに人の名前かとも思いますよね。
「エビワン」っていうのもありましたよ。エビの天ぷらか何かかと思って?????だったことも。(笑)

バイリンガルのはじまり、はじまり~~。   * by 二子山
やったね、スズちゃん!!
お姉ちゃんのサリちゃんを超えそうだね!?  パセリさんは、母親として「生意気」なんて思わず、素直に認めて、褒めてあげるのみだね。
なんて、偉そうなことは私には言えないけれど、マジでスズちゃんは上手にバイリンガルになれるかもよ。 あとは、家で日本語をきちんと教えていけばいいと思います。 語彙が足りないと、英語を日本語にも出来ないしね!! あと、CubbyHouseのような言葉は無理に日本語にはしなくてもいいと思います。 
しかし、私はサムワンって、サム、ワンって言う、誰かの名前かと思ってしまいました。 ハハハ。

Re[1]:ちょっと生意気じゃない?(04/03)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
なるほど~、そうですよね、サリでも、英単語では分かるけど、日本語では良く分からないという言葉をしゃべり始めましたから。一回一回直していかないと。

通訳の資格を持っているお友達に、
「英語と、日本語が混ざったりしないの?」
と聞いたら、
「通訳する人とか、3ヶ国語、4ヶ国語をしゃべる人って、頭の中できちんと分けて考えられるんですって!だから、混ぜないように、一生懸命に練習しました。」
と言っていたので、英語で考える、日本語で考えるという両方をしていかないといけないんだなと思いました。
でも、めんどくさいんですよね~~~、いちいち・・・・

Re:ちょっと生意気じゃない?(04/03)   * by TAMA@合衆国の片隅
バイリンガル教育につまずく最初のきっかけは英単語が混じってくることらしいです。地道でもこの言い直し、大切ですよね。うちも上二人はなんとか授業内容も日本語で説明できるのですが、一番下は、まさにスズちゃんのようになりがち。
civil warをいちいち「南北戦争」と訂正させるのもどうなのかなあ、と思いつつ、やはり日本語と使い分けできるようになってほしいので口うるさく言ってます。

Re[1]:ちょっと生意気じゃない?(04/03)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
1年半にして、ようやくここまで来たって感じですね。今年の7月に小学校に入るようになると、サリとスズで、家でも英語!何ていう日も近いですね。

うちもたくさん家電&変圧器持って来ましたよ~~、
でも、ホームベーカリーは持って来て良かったというものの一つですね。おいしいパンが食べたいなら、やっぱり持ってくることをお勧めしますよん(しつこい?)

Re[1]:ちょっと生意気じゃない?(04/03)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
そうなんです、キンディーではまだほとんどしゃべっていなくて、ひたすら聞くのみ!なんですが、ちゃんと分かっているんだな~と感心しました。
でも、日本語の方がなかなか出てこないと言うのも、ちょっとやばいんじゃないと思ってしまう勝手な母です。

Re[1]:ちょっと生意気じゃない?(04/03)   * by パセリッチ
☆あきちゃん4757さん☆
はじめまして、コメント&リンクありがとうございます。
もうすぐ5歳になるスズですが、とっくに5歳だと思われているほど大きく育っています。
1日中キンディーにいて、英語を聞き続けていたので、頭の中も英語モードになっていたのだろうなあ~と思います。
また、遊びにいらしてくださいね。

Re:ちょっと生意気じゃない?(04/03)   * by めい
スズちゃん、すっごーーーい!!ちゃんと両方の言葉で理解してるんですね。うらやましいわー。サリちゃんと英語で会話する日も遠くなさそうですね。そうそう、家電は荷物になる&これ以上変圧器を通す家電を増やしたくない、らしいです。でもやっぱりMade in Japanは優秀ですよね・・

Re:ちょっと生意気じゃない?(04/03)   * by たいゆう
すごいですー。たしかスズちゃんはあまり喋らないとか書いていらした記憶があります。
すごいですー両方の意味をキチンと把握していて混ざってるって、素晴しいと思いますし私は憧れます。

Re:ちょっと生意気じゃない?(04/03)   * by あきちゃん4757
きゃぁ~すごぉ~~い♪ うちの娘と同じ年かな?うちは秋生まれ。。^^ 最近英語の無料サンプルにハマってるみ~なんだw 金銭的にゆとりさえあれば。。英語教室に通わせたいんだ^^ 英語教室にいってるつもりのごっこ遊びやってる娘を見てると・・
なんとかしてやりたいなっ♪って思い込むんだ^^
現実は厳しいんだけどねぇ~(笑)リンクいただいていきますね♪

個別記事の管理2007-04-02 (Mon)
久しぶりに、これは良い!と思ったものを紹介します。それは、耳薬。日本では、私は聞いたことがなかったのですが、
耳のお薬。何に使うかと言うと、耳の掃除
うちの子たちは、耳そうじがあまり好きではありません。怖い&痛い(気がする)のでついつい動いてしまって、なかなかきれいにすっきり取らせてくれません。
ある日、この耳薬なるものがあると言うことを知って、薬局で聞いてみました。子どもに使えるものと、使えないものがあるようなので確認。私が買って来たのは、こちら。
耳薬

子ども達の耳の穴に2~3滴、耳薬を入れました。10分から30分ほど置いて、そうじをしてもいいし、自然に出てくるまで、ほかって置いても良いようです。夜、子ども達の耳、左右それぞれに、2滴ずつ入れ、そのまま、寝かせました。
翌朝、スズが耳をごそごそ触っていたら、
「ママ、耳垢出てきた~~~。」
と言うので、スズの手を見ると、確かに耳垢の塊りが・・・・・・そして、耳の穴をのぞいてみると、塊りがごろごろ、
耳の穴の入り口に近い方にありました。(浮いて出てきたと言う感じです)いつものように耳掻きでそうじを始めると、全く痛がらず(入り口の方にあるため)大きな塊りがゴソッ、ゴソッと取れました。う~~~、気持ち良い!と取っている(掃除をしている)私がうれしくなるほど、たくさんの耳垢が取れました。耳の穴は、とってもきれいになり、すっきりしました。この耳薬、お勧めです!!!!
ぜひ、おためしあれ!
ただし、注意書きがありました。ピーナツから作られているので、ナッツアレルギーの人には使えないようです。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:耳薬、すごい効き目でした(04/02)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
日本にもあるのかな?あると良いですね。
こちらの医療システムは、日本ほど良くないので、耳垢ごときで、耳鼻科には行けないんですよ。
だから、自分達で何とかするしかないんですね~。
特に、サリは耳の穴が小さいので、耳掻きもなかなか奥まで届かず、今まできちんとそうじができていなかったようなんですが、今回は、すっきり!でした。

Re:耳薬、すごい効き目でした(04/02)   * by たいゆう
えーそんなのが在るのですかー!私も欲しいです。

うちの子も耳掃除をしないので、耳鼻科にいくと「ごっそり」耳垢が!!

日本の薬局でも探して見ます。

Re[1]:耳薬、すごい効き目でした(04/02)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
多分、耳そうじをされる方よりも、する方が満足する一品だと思います。だって、ほんとにごそっと取れるのですから~~~。
これで、「聞こえなかった!」という言い訳ができなくなりましたよ、我が子たち(笑)

Re:考えあぐねていました。(04/02)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
えっと、8ドルだったか9ドルだったか・・・確かそれくらいでした。2歳の子から使えると言うものは20ドルと言われたので、いらないよ~と言って、安い方を買いました。
ごそっと取れると良いですね。

Re:うわ~(04/02)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
日本で売っていると良いですね。こちらは耳かきがないし、多くの人が粘性の耳垢なので、こういう耳薬があるのかなと言う気がします。
あったらまた教えてくださいね。

Re:耳薬、すごい効き目でした   * by づみ
これいいな~
子供たちは耳掃除嫌いじゃないけど
気持ち良さそうです

考えあぐねていました。   * by 二子山
いい知らせをありがとう。 長女と末っ子が耳掃除をさせてくれず、気になっていたのです。 見せてはくれますが・・・
で、薬屋でいろんな耳薬があるのは知っていましたが、考えていました。 安くは無いでしょ? 本当にちゃんと取れるのかな?とか・・・
私も是非、使ってみようと思います。

うわ~   * by こーでねーと
欲しい!!
日本でも売っているのかな~。
探してみます!

個別記事の管理2007-04-02 (Mon)
昨夜、サリの下の歯が抜けました。後ろから永久歯が生えてきたと心配していたあの歯です。(詳しくはこちら

あの記事を書いてから、
「うちの子もそうだったけれど、抜けたら舌で前へ押し出したら きれいに並んだ。」
という話をたくさん聞かせていただいたので、慌てて歯医者に行かず、様子を見ることにしました。

昨夜、歯磨きの後、抜けないかな~~早く抜けると良いね、ちょっとぐらぐらしてみようか?と言って触っていたら、あららららら???
あっけなくぽろり!
「あ~~~、取れた!」
と私が驚くと、サリはほとんど痛みがなかったようで半信半疑。
「取れたってば~、鏡で見てごらん。」
と言うと、血だらけの口を鏡に映して、
「ほんとだ~~~、取れた~~~」
とひきつり笑いをしていました。とりあえず、後ろから生えてきた永久歯を舌で押して、前へ出すように言っておきました。うまく抜けた歯のところに永久歯が戻ってくれれば良いな~~~上二本は、今だ生えてくる気配がなく、さらに下まで抜けたので、ますますおまぬけ顔に拍車がかかりました

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:うちの次女も数日前に・・・(04/02)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
やっぱり永久歯は大きいんですね。入る場所がないと、斜めに生えてきたりするので心配ですよね。
うちは今のところ、もうぐらぐらの歯はないようですが、いつまでたっても上の歯が生えてこないので、笑えます。あんまり良く抜けると、ティースフェアリーも大変です(笑)

うちの次女も数日前に・・・   * by 二子山
長いことグラグラしていた三本目がやっと抜けました。
下三本抜けて、生えてきたのは二本だけ。 三本目が入る場所はありません。今また、三本グラグラしているようです。 なんでこう、ひっきりなしに次から次へと抜けるのかな?

個別記事の管理2007-04-01 (Sun)
ふんわりしっとり甘~~いハニーロールを作りました。

ハニーロール

パン生地をホームベーカリーで作り、一次発酵の後、ガス抜きをして丸めなおしてベンチタイムを10分。麺棒で広げて伸ばし、バタークリーム(無塩バターとグラニュー糖を混ぜたもの)を塗り、くるくる巻いて、7個に分けます。型に入れて、約2倍になるまで待ちました。その間に、蜂蜜バターソースというのでしょうか、無塩バターと、砂糖と、蜂蜜と、牛乳を小鍋に入れ、火にかけ、1分ほど煮詰めました。そして、あつあつの蜂蜜バターソースを二次発酵が済んだ生地の上に、回しかけました。200度で8分、180度で12分焼きました。焼きあがったら、下にたまっているソースを上にも吸収させるため、型からはずしたら、ひっくり返して冷ましました。甘くて、香ばしいハニーロールの出来上がり。

どう見ても、高カロリーでしょ????バターと砂糖を巻き込み、バターと砂糖と蜂蜜をかけて焼いたんですから全体で砂糖を20グラムほど控えましたが、カロリーが怖い!でもおいしい!というパンが出来上がりました。
サリは、夜、食べ、朝、食べ、ランチにも持って行き、3連続ハニーロールで満足していました。
このごろ、手で成型するパンも8割がた成功するようになりました。うれしくて、ついつい、作りすぎちゃいますね。相変わらずオーブンから目が離せませんけど!(なぜかご存じない方は、こちら見るも無残なこちらの記事をどうぞ。)

* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:これが手作り???(04/01)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちの子たち、「おいしくない。」なんて言おうものなら、
「ふん!もう食べなくて良い!」と言われることが分かっているので、(笑)絶対に「おいしい!」
って言うようになってます。あはは、脅してますね~~~。

Re:うわ~(04/01)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
私もHBをかうまでは、パンなんて買うものだ!と決め込んでいました。でも、こちらで「おいしい!これだ!」
と言うパンになかなか出会わないので、自分で作るしかないかと・・・でも、自分で作っても、「これだ!」とはならないんですけどね(笑)
づみさんとのプチ旅行、楽しそうでしたね~~~。
仙台に行ったのはもう、10年も前。懐かしいな~~~

Re[1]:ハニーロールを焼いてみました(04/01)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
においがお届けできないのが残念です。蜂蜜の甘いにおいと、バターの香ばしいにおいがして、それだけでお腹いっぱいになりそうでした。

家電購入禁止令ですか・・・・それは荷物になるから?でも、こちらのHBよりも、日本製のものが断然良いですよ。こちらでパンを焼くつもりなら、持ってきたほうがお勧めです。

これが手作り???   * by 二子山
むっちゃ、美味しそうで、きれいに出来ましたね!!
そりゃぁ、こんなに上手に出来るようになれば、ついつい作りたくなりますよね!?
でもいいじゃないですか。 食べてくれる人がいるのですから。
しっかり作って、喜んでもらって、自分でも満足感を達成していけばいいのではないですか?

うわ~   * by こーでねーと
美味しそう!!
食べたいな~。
私パンは作ったことないんですよねー。f^_^;

Re:ハニーロールを焼いてみました(04/01)   * by めい
おいしそうです~♪匂いが伝わってこないかな。私もパセリ家のおいしそうなブログに刺激されHBが欲しいのですが主人から家電購入禁止令が出ています(T_T)手こねは時間的にキツイですし。最近は閉店間際まで焼き立てをガンガン出してくれるパン屋に通うのが唯一の楽しみです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。