個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-03-31 (Sat)
昨日、お友達と韓国料理のお店でランチをしました。お友達はプルコギを、私はハンバーグのような、つくねのようなものを食べました。お肉が大きいので、スズと分け合って食べたのですが、かなりお腹がいっぱいになりました。

夜、夫の近くでしゃべっていたスズ。夫が、
「うわ、スズちゃん、なんでそんなに口がくさいの!?」
「え? くさい? はぁ~~~!」
「うわぁ~、くさい、くさい!」
と言っていました。サリが、
「どれ? 」
と言うと、スズが喜んで、サリに向かって、ハァ~~~!
「う~~わっ! くっさい! スズちゃんくさい!」
とサリも、嫌がっていました。
「ママにもやってやり~~!」
と夫が言うので、スズが喜んで私のところに来て、はぁ~~~~!
「ん? くさい? え~~~、わかんない。」
と私。私には、別にくさいと思えなかったのです。
「おっかしいな~~~!? あ、ひょっとして、ママはどう?」
と、サリに私の息を吹きかけると、
「うわぁ ゲホッゲホッ!  スズちゃんより、くさ~~~い!」
と大騒動。もう、お分かりですね!?

お昼に食べたお肉が、にんにくたっぷりだったんです。食べてる時も、少しはにんにくのにおいがするな~と思っていましたが、
そんなに、におうとは。内緒でランチに行ったのに、すっかりばれました。においは誤魔化せませんね。
今日のランチはおにぎり。においませんから、大丈夫!
スポンサーサイト
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ニンニクは食べるが一番!!(03/31)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
笑っちゃいますよね~、私は全然気が付かなかったのですから。内緒のランチは、これからは韓国料理は止めておきます(笑)
韓国へ旅行に行って家に帰ったとき、玄関を入ったとたんに、5メートル以上離れていた母が、
「くさい!」
と叫んだのを思い出しました。
にんにくのにおいは強烈ですね。

Re:うはは~(03/31)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
スズと私は同じものを食べたので全く気になっていなかったのですが、サリと夫には、ゲホゲホっというにおいだったようです。
確かに、昔韓国に行った時は、飛行機降りたとたんに、にんにくのにおいがしていました。(笑)
餃子を食べて帰国したら、空港から乗ったタクシーの運転手さんが、ものすごく不機嫌になったことを思い出しました。くさかったんでしょうね~~

ニンニクは食べるが一番!!   * by 二子山
食べてない人にとってニンニクの臭いはすさまじい物のようですね!?  特に嫌いな人にとっては。
そんな時には、一緒に食べておくのが一番。 自分も食べておけば、臭いを感じなくて済むのだから。 私も昔、オバの手作りの餃子を食べに出かけて行ったことがありました。 帰宅したら母に「臭い」とよく言われたものです。 その晩ドアを閉めて寝て、翌日起こしに来る母が「ヒエ~~」ってぶっ倒れそうになってたのを思い出します。 「匂いたくなければ一緒に食べる」これが一番ですよね!!

うはは~   * by こーでねーと
韓国料理はにんにくがかなりきいてますよね。
日本でも韓国料理、イタリア料理を食べると同じような事態が待ってます。
韓国に行った時は国中がそんな香りなので気になりませんでしたけどねー。f^_^;

個別記事の管理2007-03-30 (Fri)
コミュニティーセンターで習ってきたパン料理(?)を二つ。一つ目は、チーズブレッド アンド バタープディング
見た感じグラタンなのですが、マカロニではなく、パン。作り方は、パンにバターを塗り、チーズをはさむ。対角線に切って、器に並べる。卵、生クリーム、塩コショウ、みじん切りのチャイブ(パセリでもOKだと思います)を混ぜたものを、上からかけて、オーブンで焼くだけ。いたって、簡単。

チーズパンプディング

パンの上の部分(卵液に浸っていない部分)がサクサクで、下の部分がとろりとして、なかなかいけました。

パンプディング

ランチに良い感じ。でも、カロリー高そうでした。
もう一つは、ブレッド アンド バタープディング。同じくパンを使ったもので、いわゆる「パンプディング」オージーらしく、これでもかと卵液に砂糖を入れるし、最後に、上から砂糖をまぶしていました。
それだけでも、十分甘そうだなと言う感じだったのですが、出来上がって、お皿に盛り付けると、パンプディングの横にはアイスクリーム。そして、パンプディングの上には生クリーム。おいしかったですが、やっぱり私には甘すぎました。なかなかこちらの甘すぎる味には慣れません。

パンプディングの甘くない版(チーズブレッド&バタープディング)は初めてだったので、今度作ってみようと思います。
そういえば、以前はホームベーカリーの調子が悪く失敗のパンばかりだったので、その失敗したパンで、よくパンプディングを作っていましたが、日本で買って持ってきたホームベーカリーは失敗知らずなので、パンプディングを作る機会が減りました。

チーズたっぷりのパンプディングや砂糖&アイスクリームを食べているから、太っていくんだよね。
気をつけなくっちゃ!
* Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:おいしそう!(03/30)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
すごく簡単で、あっという間に作れるのでお勧めです。寒い日に、ハフハフ言いながら食べたいなと思う一品でした。
バターを減らし、チーズも少なめにして、ぜひ作ってみてください。
作っているときに、野菜を入れても良いわね!と言う話になって、お友達が
「ツナを入れても良さそうね。」
と言ったら、
「をを~~、日本人的発想だ!」
と言われました。でも、おいしそうじゃないですか?

Re:二つとも作ったの?(03/30)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうです、一気に二つ作ってもらって、それぞれ味見をしました。チーズの方がランチで、甘い方がおやつってことで。キャ~、カロリー怖い!

おいしいスコーンですか。私はボソボソ系が苦手なので、スコーンもしっとり系が好きなんです。
で、私が良く作るのは、ヨーグルトを入れたスコーンです。こちらで食べるスコーンは、クリームとジャムをたっぷり乗せて食べるものが多いと思うのですが、私のはそんなにたっぷりつけなくても食べられるかな、ただし、二子山さんのお口に合うかどうかは定かではありませんが。

おいしそう!   * by こーでねーと
今度作ってみようかな~。
バター減らして、カロリーオフで!
いい事を教えてもらいました!

二つとも作ったの?   * by 二子山
一気に二つ作ったの? おやつ、それとも食事として?
Savouryと、Sweetだから両方いけるかもしれないね。
ちなみに、「美味しいスコーン」の作り方を知りませんか?
知っていたら教えてくださいね。 料理長さん!!

個別記事の管理2007-03-29 (Thu)
私たち一家が大好きなお店  和食のお店SATO
お店に入ると、Jさんお手製の素敵な作品が並んでいます。木彫りのペンギンや犬、張りぼてのネコ、松ぼっくりのかさで作った置物。結構評判で、「売約済み」の札がかかったものもありました。すてき!と思いながら、写真を撮るのを忘れてしまいお見せできないのが残念です。
この日のメニューはお任せ。次から次へと出てくるおいしい料理に、ピラニアのように食べていたのは私。だって、おいしいんですもの・・・・・・
子ども達には、串かつ、餃子、いなり寿司、スペアリブ、お寿司、アイスクリームが出てきました。
「餃子もっと食べたい~~~!」
と言って、おかわりまで持って来てもらっちゃいました。

スペアリブ

サリもスズも好きなものばかりなので、お皿ごと食べそうな勢いで食べていました。だって、お店の人がテーブルにお皿を置いてくれる前に、お皿から手づかみで取っていたんですよ~~~。
大人には、牛のたたき、お刺身盛り合わせ、はまちのかまの塩焼き、茶碗蒸し、鳥皮のポン酢かけ、てこね寿司、お味噌汁、抹茶アイスクリーム。
はまち

てこね寿司

はっきり言って、お腹、爆発寸前でした。ものすごくおいしくて、
「くるし~~~、くるし~~~~~」
と言いながら食べていました。お刺身も、カマの塩焼きも私の大好物。でも、アデレードで、お刺身を食べるのは怖いし
(お魚屋さんに売られている魚が、生で食べられるほど新鮮かどうか分からないため)カマの塩焼きは、自分の家ではなかなかできないもの。だから、本当に久しぶりに食べたんです。おいしかったです。骨までしゃぶる勢いで食べてました、私。
このお店、何を食べても(って、まだそんなに種類は食べていませんが)おいしいんです。はずれがないんです。

アデレードにお住まいの方、日本食が恋しくなったら、家庭的な雰囲気を味わいたくなったらSATO、お勧めですよ~~~。
ただ、てこね寿司や、カマの塩焼きなどメニューに載ってないものもちらほらあります。通称(?)裏メニューと呼ばれるものですが、それが食べたい場合には、予約の際に聞いてみてくださいとのことでした。確か、夫は、以前、裏メニューのカツ丼を食べたような・・・・・

SATO 日本料理店
131 Melboulrne St.
North Adelaide,S.A.
(08)8267-3381
月曜から土曜  夜6時から9時ごろまで(日曜定休日)


* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[2]:こんにちわ。(03/29)   * by パセリッチ
☆ともさん☆
もちろん、他人の空似です。でもほんとびっくりでした。
メルボルンで水遊びはしたことがないのですが、やっていたら、こういう風に遊んでいたでしょう。

スズにともさんのHPのトップを見せたら、やはり自分で、「あ、スズだ!」と言っていました。これからもよろしくお願いしますね。

Re[1]:こんにちわ。(03/29)   * by とも

>あら?スズがいる?
>他人の空似でしょうが、服といい体型といいスズそっくり(黄色い服で赤い帽子の女の子)、驚きました。

えっ!?娘さんなんですか?
友人にいただいた写真なんですが、
なんだかのんびりしていてかわいいので、
HPに使わせてもらっています。
もしそうならばビックリです!
(ちなみに写真はメルボルン)

オーストラリアはまたいきますよ!
アデレードも行きます。
前回はカメラを持っていかなかったので、
次回はたくさん写真撮ってきます。

もし迷惑でなければ、
僕のHPにリンク貼ってくださいね★

ではでは~
とも



Re:こんにちわ。(03/29)   * by パセリッチ
☆ともさん☆
こんにちは、はじめまして。
ブログへの訪問&コメント&リンクありがとうございます。
アデレードにはいらしたことがないんですね~、そういう人多いんです(笑)
とってもいいところなので、機会があればぜひいらしてくださいね。
ともさんのブログのトップページを見てびっくり!
あら?スズがいる?
他人の空似でしょうが、服といい体型といいスズそっくり(黄色い服で赤い帽子の女の子)、驚きました。
また、遊びにいらしてくださいね。

Re:はずれがない?(03/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
おいしそうなものを見るとつい、あれもこれも食べたくなって、注文しすぎてしまうことってありますよね。
私も以前に行った飲茶のお店でそうでした。無理してでも食べようと思うのだけれど、もう、本当に入らない!っていう状態になって、
「ああ、注文しすぎた・・・・」
と後悔するんですよね。
機会があれば、ぜひSATOも行ってみてください。

こんにちわ。   * by とも
こんにちは。T家のアデレード生活さんからリンクを辿ってお伺いしました。

ブログ拝見させていただきました。
僕はワーホリ中にアドレードいけなかったので、
(グレートオーシャンロードでユーターン)
アデレードの雰囲気がとても参考になります。

僕は、先日オーストラリアで生活した
1年間のワーホリ経験をまとめたHPを作りました。
リンクしていただけるブログさんを探していますので、
気に入っていただけたらリンクしていただけませんか?

既にブログを以下URLで紹介させていただいておりますので、
http://australiawh.1overseas.com/link03.html" target="_blank">http://australiawh.1overseas.com/link03.html
勝手に困るという場合は、その旨お知らせください。

もし、リンクしていただけるようでしたら、
タイトル : ワーキングホリデーでオーストラリア
URL :  http://australiawh.1overseas.com/" target="_blank">http://australiawh.1overseas.com/
以上でよろしくお願いいたします。

それではまたきます!

「ワーキングホリデーでオーストラリア」
管理人:とも

はずれがない?   * by 二子山
と聞けば、是非行ってみたいですね?
先月私の誕生日祝いに「げんき」に家族みんなで食事に行きました。
中華料理のレストランで注文するつもりで、調子に乗って注文して、量が結構あったのには驚きました。 これでもか・・・と頑張って詰め込みましたが、さすがの私も無理でした。
ちょっと残念だったのは、コースを頼んだにもかかわらず、出て来る料理の順番が、なんかおかしかったことです。

個別記事の管理2007-03-28 (Wed)
昨夜、サリの学校で三者懇談会がありました。朝8時15分、 8時30分、夕方 3時20分から 夜 6時ごろから
という時間帯で希望を聞いてもらえたので、夫も一緒に行ってもらいたかったので、6時15分を希望し、それが通りました。6時15分に4人で教室へ行きました。前もって先生が、サリにワークシートを書かせていたので、それに沿って、順に話してくれました。
サリが書いていたワークシートには好きな科目、得意なもの、いつも遊んでいる子の名前、もう少し自分でがんばろうと思うことなどが書かれていました。先生は、それらについて話してくれました。コンピューターが好きだと書いたサリに、
「サリはタイピングも速いし、上手にやるわよ。 ゲームも好きなのよね。どんなゲームが好きなのかな?」
とサリに聞いてみたりしていました。ライティング、リーディング、スペリングは全く問題ないとのこと。ありがたいことです。べた褒めでした。
「後はしゃべってくれれば、問題なしよ!」
と、ここでも言われたのですが、友達同士での会話は見られるので、そのうちできるようになるでしょうと言ってもらえました。先生が何か話しかけると、サリは頷いているので
「サリちゃん、そこで、首を振るのじゃなくて、言葉で言ってごらん。 イエスとかノーだけでも良いから。」
というと、小さな声で
「イエス。」
と言えました。先生がサリに話しかけていること、指示していることを、サリはほとんど理解しているようなので(返事はできませんが)、感心しました。
気になっていた掛け算は、主に3年生で教えるからまだやらない、その前に、2とびの数、5とびの数、10とびの数がすらすら言えるようにしておいて欲しいと言われました。日本語では言えるのですが、英語ではかなり長いこと考えないと出てこないようですから。Y2の後半に、2の段、5の段、10の段を教えて、それ以外はY3でやりますと言われました。そんなに慌てなくても良いようです。

Y1とY2の合同のクラスなので、算数はどうやって勉強しているのか気になっていましたが、レベル別のプリント集が用意されていて、その子にあったレベルでやれるとのこと。サリは今レベル26をやっていました。それが、どの辺りかは分かりませんが、Y2としては問題ないそうです。ハイスクールのことについても少し教えてもらうことができました。と言うのも、以前にも書きましたが、ハイスクールはゾーン制。住んでいるところで、高校が決まるのです。ただし、空きがあれば入れるとか、専門科ならゾーンはないとか、もちろん私立ならゾーンはありません。先生が
「どこを考えているの?」
と聞いてきたので、
「A高校が良いんですけれど、うちは校区じゃないので・・・・・・」
「A高校ね、あの学校は良いわよ。そうね、行きたがる人は多いわね。」
「ゾーンのないM高校でも良いかなと思って・・・・」
「そうね、あそこも悪くないわね。この辺りの人はC高校に行く人も多いわよ。 私立だけれど学費が安いの。昨年同じクラスだったMちゃん、 Y6からそこへ行くからって、リストに名前書いて来たって言っていたわよ。」
「えええ?もう?」
「そうよ~~、Y6から入れる学校もあるから、 そういうところに行く人もいるのよ。」
・・・・・・2年生なんですけど、まるで進路相談。考えなくちゃね~~~。どの高校に行くかで、その先の進路も決まってくるので、(詳しくはりっちゃんのブログを見てください)もう考えなくちゃいけないんでしょうね。

でも、サリちゃん、何が勉強したいの?どんな道に進みたいの?まだまだ、決まらないよね~~~。小学校低学年らしく、
「オリンピックの選手になりたい。」
だの、
「警察官になりたい。だって、制服、かっこいいもん!」
と言っているんだから・・・・・・・先生との懇談は、とても有意義でした。この先生なら、任せても大丈夫だな、サリをちゃんと見てくれるなと思いました。
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:進路かぁ~~!?(03/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
R~Y12まで同じ学校というところもあるんですね。知りませんでした。あ、私立ですか?
どこでもいいかなと思ったりもしますが、そうすると、あまり評判の良くない学校になりそうで、それもなんだかな~と思ってしまい、結局この悩みはY7になるまで続くような気がします(笑)

進路かぁ~~!?   * by 二子山
うちはもう放ったらかしと言うか、知らないと言うか・・・
放っておいてもいいのかな?と勝手に思っている状態です。
一応、R~12の学校なのでそのまま上がっていくのだろうと思っています。
義両親が言うには「しっかり勉強させて、奨学金を貰っていい高校に入れるように試験を受けさせろ」とのこと。「どこの学校でも、私立の高校から奨学金制度を受けれる試験があるはず。 話が来たら、受けさせていい高校に行かせなさい」だって!! 
親がその気になっても、子供にその気が無ければどうしようもないし、かと言って無理に押し付けるのもね。 いろいろありますよね!?  子供にはどちらがいいのかな?

Re[1]:三者懇談会(03/28)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
そうなんですよね、高校受験がないから気楽でいいや~と思っていたら、高校で、ほぼ大学も決まるみたいな感じを受けたのでちょっと慌てました。できれば公立でずっと行って欲しいのですが、どうなるか分からないな~と思うと、ウエイティングリストに載せておいたほうが良いのかなとも思ったり・・・・・
ちょっと、近くの私立高校も見てみようと思っています。
サリのアウトプットも多分、近いでしょう。スズが7月に小学校に入るので、そうなったら、姉妹で英語を話す機会も増えて行くのかなと思っています。
そのうち、
「日本語でしゃべりなさい!」
ってしかる日も来るかもしれませんね。

Re[1]:三者懇談会(03/28)   * by パセリッチ
☆TERUKOさん☆
学校のシステムが今ひとつ良く分かっていなくて、オロオロするばかりです。もう高校のことを?と思いますが、高校受験がない分、早めにウエイティングリストに載せておかないといけないようなんです。
4年後のことなんて、まだどうなるか分かりませんよね~~~(涙)

Re:三者懇談会(03/28)   * by めい
おお~。あとまだ4年かたった4年か・・豪は高校がすべて!ですよねー。我が家もまだ行けるかわかりませんがケアンズという地域柄公立にするかカソリックにするか頭を悩ませています。なんだか日本より大変かも・・サリちゃんもあと少しでOutputの時期がきますよ!子供の脳みその柔らかさを少しでも分けてもらいたいもんです。

Re:三者懇談会(03/28)   * by TERUKO
所変われば学校のシステムもずいぶん違いますね。
それに勉強の仕方も。
もう既に高校の心配までしなくちゃいけないなんて焦りますよね?
でもサリちゃんの先生、良さそうな人でいいですね。

個別記事の管理2007-03-27 (Tue)
昨日の夜、突然スズが
「ママ~、なんかね、ごっくんってすると のどが痛い・・・・」
と言うので、熱を測ってみると、おやおや、38度6分。風邪引いちゃったね~~~~。
そんなわけで、今日は当然、キンディーをおやすみしました。私もコミュニティーセンターを休み、一日家に居ることになりました。
普段、出歩いてばかりだから、たまには家の片付けでもと思っても、スズが寝ているので、そううるさくはできないのでと言って、片づけをしてません。こうやって、ぽっかり時間が空くと、何をして良いんだか分からない。やりたいこと、やるべきことが見つからず、結局ボ~~~っとしたり、本を読んだり、パソコンのゲームしちゃったり・・・・・時間の使い方が下手なんですね~。

先日、お友達から、山のように花梨をいただきました。どれくらいかというと、これくらい。

花梨

ほんとに、山のようでしょ???出かけているときに、携帯に連絡をもらい
「花梨いらない?」
「いるいる、ちょうだい。」
「たくさんあるよ。」
「うん、ジャムを作るからたくさんでもOK. ありがとう、うれしいわ!」
「ほんとにたくさんだよ。」
「うん。良いよ。」
「じゃあ、家の前に置いておくね!」
と言って電話を切りました。家に戻ってびっくり。ほんとにたくさんでした。ありがとう、Mさん!

そこで、今日は、花梨のジャム作り。産毛のような表面の毛をスポンジでこそげ落としました。それだけで、すでに腕が疲れ始めました。花梨は硬いので、切るのが大変。8つ割にして、芯を取るのも一苦労。りんごのように、V字に切り込みを入れて芯を取りたいのだけれど、硬いし、たくさんあるので、とてもやってられません。う、贅沢!もったいない!と思いながらも、直線に切り落としていきました。1センチ幅くらいに、ダン!ダン!ダン!と切り、大鍋に入れていきました。

花梨をなべに

こんなにてんこ盛りになっても、まだ4分の1しか使ってません。使いきれるかな~~~~。
花梨酒にしても、多分飲まないだろうし・・・・・はちみつ漬けは後で作ろうかな。大鍋に、砂糖もたっぷり入れて、ひたすら煮て出来上がり。バーミックスで撹拌しました。煮沸消毒したビンに詰めて、終了。明日から、パンに花梨ジャムをたっぷり塗っていただきます。

* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:花梨ジャム!!(03/27)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
生の花梨は硬いですが、火を通すと、赤くなって柔らかく、ネットリとした感じになります。ちょっと酸味があって、ジャムにはもってこい。今朝は、ヨーグルトに入れて食べました。
花梨あめ、日本にいるとき、良く買って食べてました~~~。

花梨ジャム!!   * by こーでねーと
花梨ジャムってどんな味なんでしょう?
食べたことないです。
花梨っていうと花梨酒、のど飴しか思い浮かばないです…。f^_^;
リンクありがとうございます。<(__)>

Re:花梨て、こんな字だったのか~~?(03/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
今朝はテニスの筋肉痛だ!と腰をさすっていたのに、手まで筋肉痛になりそうです。まだまだ4分の3が残っているので、もうひとがんばりして、ジャムとはちみつ漬けを作ります。

お陰様でスズは、かなり元気になり、明日はキンディーに行けそうです。ありがとうございます。

Re[1]:花梨ジャム(03/27)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
このお友達の家の庭に、花梨の大木があって、花梨が鈴なりなんです。いつもあげる先に困るほど取れるそうです。家の前に置いておいて、「ご自由にお持ちください」としておくとか。はちみつ漬けは、花梨が浸るほど蜂蜜を入れておけばOKですよね!?
早速作ります。
幸い、スズは、もうほとんど良くなりました。ご心配、ありがとうございます。

花梨て、こんな字だったのか~~?   * by 二子山
朝ドラの再放送で見ていた「かりん」は、ひらがなだったし、最後あたりで「フルーツのこと」だと分かったのですが、漢字でこう書くとはね!?
そのドラマの中でも「花梨酒」を作る場面がチラッとあり、実が硬いのは知ってました。 けど、りんごのようにV字に切れないなんて、ホントに凄いですね。
筋肉痛になってませんか??
スズちゃん、お大事にね。

Re:花梨ジャム   * by づみ
すごい~
たくさんですね
うらやましいです
花梨の蜂蜜漬け作っておけば、のどが痛くなった時有効ですよ
スズちゃん、お大事にね~

個別記事の管理2007-03-26 (Mon)
先日やったテニスが楽しかったのに味を占め、また、日曜日の午前中にテニスコートへ行きました。4日間も疲れが取れなかったことなんか、忘れたかのように・・・・・・
先日は、本当に久しぶり4年ぶりくらいだったので、(と言い訳をして)ほとんど走れなかったし、打つよりも、球を拾う方が多かったし、5分もやっていられませんでした。
が、昨日は、先日少し動いたおかげか、ちょっとだけ打てるようになり、ちょっとだけ続く時もありました。が、すぐにゼ~ハ~ゼ~ハ~。
「足がついていかないよ~~!」
と自分の体の重さにぶつぶつ。しかも、夫もそれほど上手ではないので、右に打ったかと思ったら、左に打って、大きく後ろに売ったと思ったら、前にポトン・・・・・走り回らされました(涙) もちろん、私も、同じ状態なので、夫を走り回らせていましたけど。
そんなへたっぴいのお遊びテニスをやっているのに、隣のコートでやっていた16,7歳かと思わしき男の子が、
ダブルス、やりませんか?と!
え? 何? ダブルス?私たちに試合をしろと?無理ですぅ~~~即、お断りしました。アハハ。

定期的に続けていけば、そのうち(何年後?)ダブルスの試合を申し込まれても、受けて立てるようになるかしら?あ~、その前に、足腰が弱くなっていくか。そうだ! サリとスズを鍛えよう!その方が早そうだ、うんうん。
風がほとんどなく、快晴で、暑くもなくテニス日和でした。筋肉痛が出るのは2日後かな!?

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ラケットは?(03/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
はい、日本からラケット持って来てました。全然使ってませんでしたけれど。ガットももう何年張り替えてないんだか。そのうちぶちっと行きますね、多分。
ダブルスのお誘いがきたときにはびっくりしましたよ。こんなヘロヘロの人に、声かけるかな~なんて。

Re:はじめまして(03/26)   * by パセリッチ
☆アヤさん☆
はじめまして、訪問&コメントありがとうございます。
日曜日の朝のテニスの話は聞いたことがあったのですが、行く機会がありませんでした。教えていただいてありがとうございます。行ってみたいけれど、超へたっぴいなので、ご迷惑になりそうな気がします。
もうしばらく、秘密練習(?)をしてから、参加させていただこうかしら。

ラケットは?   * by 二子山
日本から持ってきてたの?
ご主人もされると言うことは、二本は無くてはいけませんよね?
でも、ご主人とテニスが出来るなんて良いですよね!?
私は日曜日に子供4人を連れて、公園に行き一時間遊ばせてやりました。 主人は、まず一緒に来てくれません。薄情な奴!!

はじめまして   * by アヤ
初めまして、アデレード在住のアヤです。いつも楽しく読ませていただいています。いつもは読むだけで失礼していたのですが、テニスの記事なので、おもわずコメントしています。
毎週日曜日の朝、日本人中心のグループでSocialのテニスをしています。場所はCross RdとGlen Osmond Rdのコーナーの近くなので、パセリさんのお家からはちょっと遠いでしょうか?初心者から上級者まで、年齢も入り交じった気軽な集まりですので良かったらぜひ遊びに来てください。

個別記事の管理2007-03-26 (Mon)
お友達のSちゃんのお誕生会に呼んでもらいました!補習校の後、サリを拾って、そのまま誕生会に直行!1時ごろ、Sちゃんの家に着きました。子ども達にはとてもかわいらしいランチプレートが用意されていました。

ランチプレート

スズの誕生会(6月)にこのアイディア、いただき!お腹がすいている子ども達は、誕生日おめでとうもそこそこに、ガツガツ食べ始めました。

ランチタイム

大人は、ココナツカレーとサラダをいただきました。おいしかったです。お腹いっぱいだと言うのに、目の前に出されたチーズやクラッカーに手が伸びてしまう私。苦しいんだけど・・・・と言いながら食べる辺り、やはりスズの親です。
子ども達は仲良く遊んでいました。10人全員、女の子でしたから。

大人たちはおしゃべりに夢中で、パスザパーセルをやったのも見ていませんでしたが、Mちゃんが「私が勝った!」とうれしそうでした。トイレットペーパーなどの芯にアイスの棒をつけた手作りのリリアン作成器をKさんが持って来てくれたので、みんなで一生懸命に作っていました。スクービードゥー、リリアン、アイロンビーズなどは指先を使って、集中して作ってくれるので、静かに遊んでくれて親はうれしいですね。

誕生日のケーキはこんなかわいらしいアイシングシートで飾られたケーキ。

ケーキ

ろうそくもかわいいです。「これまだ使えるね~~~。いらない?」「いるいる! もうすぐスズ5歳の誕生日だもん! 使わせて!」
とちゃっかり、ろうそくもらってきちゃいました。

結局、おしゃべり&子ども達の遊びは止まらず、夕飯までご馳走になってしまいました。みんなでお好み焼きを作ってわいわい言いながら突っつくと、なんだか学生の頃の気分に戻った気になりました。
「遅くなっちゃったね~~~。」
と言っていたのですが、
「ディライトセービングが終わるから、 明日、1時間ゆっくり寝られるし、いいか~。」
何て、笑っていました。
HAPPY BIRTHDAY Sちゃん素敵な1年になりますように!これからも、スズやサリの良いお友達でいてね。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:大人も参加のパーティー(03/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私も何をやってやったら良いのか全然分からないので、いろいろお邪魔させてもらっては、アイデアをいただいてきます。でも、大変ですよね~~~。うちは二人でも頭痛いのに、二子山さんは4人。4回も誕生貝をするかと思うと、私には無理かも。
スズは6月ですが、もう、頭悩ませてます(涙)

大人も参加のパーティー   * by 二子山
なかなか和気藹々として楽しそうでしたね。
皆さん、凄いですね。
親としては見習わなくては・・・と思わされることも多いです。
自分が子供のときに、してもらっていないことって言うのは、自分の子供にも出来ないというか、何やっていいのか分かりませんね。

個別記事の管理2007-03-25 (Sun)
先日のカラオケの後、みんなで行ったコリアンレストランKOREAJUNG

お店

初めてのお店でしたが、おいしかったのでご紹介。席についてしばらくすると、まだオーダーしていないのに、チヂミが出てきました。

チヂミ

これは、日本の居酒屋の突き出しのようなものでしょうか。無料で出してもらえるものだそうです。
それから、キムチやカクテキ、ジャガイモの煮物、ナムルなど5皿。

キムチ5種

どれもおいしかったのですが、きゅうりのキムチが私は気に入りました。途中で、お店の人が、そのお皿をさげようとしたのでお友達が
「どうして、さげるの?」
と聞くと、
「空だから、おかわりを持ってこようと思って・・・・」
とのこと。キムチ、食べ放題です大人数で行ったので、いろいろな種類を注文して、いろいろ味わうことができました。キムチチゲ、海鮮チゲ、ビビンバ、冷麺、プルコギ、などなど・・・・・・・おいしくて、ガツガツ食べていたので、写真を撮るのをすっかり忘れていました。メニューが選びきれないほど豊富にあるというわけではありませんが、典型的な韓国の料理は食べられるので、私たちには満足のできるお店でした。
一緒に行った韓国の人が
「おいしいです。」
と言ったので、味は確かでしょう。どれもおいしくて満足!金曜日に行くと、さらに一皿無料サービスになるとか。一緒に行ったお友達は、このお店がすっかりお気に入り。この2週間ですでに3回も行ったらしい・・・・・・です。

KOREAJUNG
13 Leigh Street.ADELAIDE
(08)8231-9551


* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:コリアンレストラン KOREAJUNG(03/24)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうなんです、行った時にすぐに出てきたので、
「あれ?頼んでないけど?」
と思っちゃいました。
でも、このチヂミ。無料なんですけど、おいしいんです。
チヂミもおいしいし、海鮮チゲや冷麺もおいしかったです。あ、また、食べたくなってきた・・・・

Re:コリアンレストラン KOREAJUNG(03/24)   * by づみ
チヂミが無料で?
いいなー!
わたし、チヂミが大好きです

韓国の方が地元に多いせいか、よく韓国料理を食べに行くんです
行きたくなってきちゃいました

Re:子供にはどうかな?(03/24)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
全部を試したわけではないので、なんともいえませんが、チヂミは辛くなくおいしかったです。
冷麺も、コチュジャンを乗せないでと言えば、全く辛くなくとてもおいしいもので、サリもスズもパクパク食べていましたよ。プルコギも確か辛くなかったような気がします。
うちの子も辛いのは苦手なんですが、冷麺でご機嫌でした!

子供にはどうかな?   * by 二子山
うちの母もそうだけど、子供は辛いのが苦手です。
韓国料理のレストランって、やはり何もかも辛いのかな?
主人はキムチとか辛い物はもってこいですが・・・

Re:いいな~(03/24)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
そうでした、私も韓国へ旅行に行った時に、
テーブルに並びきらないほどのキムチが出てきて食べ放題だったので、ものすごくうれしかったのを思い出しました。
こちらでも、そういうお店があったので、うれしかったです。また、今週行く予定なんです。えへへ。

いいな~   * by こーでねーと
韓国に行ったときやはりキムチは食べ放題で、皿が空になるとまた盛りに着てくれました。
日本の勧告料理屋ではそんなサービスはもちろんないのでかなり羨ましいです!

個別記事の管理2007-03-23 (Fri)
うわぁ、ショック!サリが、
「あのね~、サリの歯ね、 後ろから小さいの生えてるよ~~~。」
とうれしそうに報告。
「ん? 後ろからって? どれ? 見せてごらん・・・・」
とサリの歯を覗き込むと・・・・・なんと下の前歯の後ろから確かに歯の頭が顔を出しているではありませんか。まだ、下の前歯は全然抜ける気配もないほどしっかり歯茎にくっついているのに、その後ろから、永久歯が出てきてしまったのです。
このまま、ほっておくと永久歯の歯並びは、がたがたというのがほぼ決定!かといって、まだほとんどぐらぐらもしない歯を抜くこともままならない。あああ~~~どうしましょ?
乳歯の歯並びはものすごく良くて、虫歯も一本もなくて良い歯の見本だったのに~~~
普通は下の前歯から抜け始めるのに、上の歯が先に抜けておもしろいね~~何て言っていたら、こんなことに!!!!
どうしよう?とりあえず、歯医者行って、下の乳歯、抜いてもらう?でも、予約って取れるかしら?何ヶ月も待たされたら、斜めのまま、生えてきちゃうし~~~~
とりあえず、だめもとで歯医者に予約入れてみます。ああ、ショック!私も夫も歯並び悪いから、仕方ないのかな~~~~~。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:心配しなくて大丈夫!!(03/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
サリのあごはかなり小さいので、永久歯が生えてくるとがたがたかな~と言うのは、小さい頃から思っていました。多分、スペースが足りずにがたがたになるような気がします。
今から、歯列矯正貯金しておいた方が無難かな~~。
自然にきれいに収まることを祈っているのですが・・・・

Re:あら~(03/23)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
あら、良いですね。知らないうちに治っていたら。
私は、がたがたで、結局、歯列矯正をしたのです。
でも子どもにあのいた~~い思いをさせるのはかわいそうだなと思ったり、でも、こちらでは歯並びは重要視されるから、もしがたがただったら、やってやらないといけないだろうから、今から貯金しないとな~、と思っていましたが、こーでねーとさんのように、自然にきれいになるのを願おうかな。

Re[1]:そんなところから歯が生えてくるなんて・・・どうして?(03/23)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
リサちゃんもそうだったのですね。じゃあ、サリも少し様子を見ることにします。あまり抜ける気配が見られなかったら、歯医者に行こうかな。でも、麻酔&抜歯も怖いし・・・・早くぐらぐらになってくれることを祈ってます。

Re:日本からです(03/23)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
寂しくなりました。私も、帰国前にもう一度お電話をと思っていたのに、「は!」と気が付いたのが、出発の日。わあ、今日帰国だ~、しまった~と思ったのですが、後の祭りでした。ごめんなさいね。
6ヶ月なんてあっという間でしたね。またいつか遊びに来てください。
ブログにもね!

Re[1]:そんなところから歯が生えてくるなんて・・・どうして?(03/23)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
なるほど~、舌で前へ押しやれば良いのですね。
乳歯の真下から生えてくるものだとばかり思っていたので、慌ててしまいました。でも、よくよく人に聞いてみると、そうやって後ろから生えてくる子も結構いると言うことが分かり、一安心。
サリも上の歯が抜けてから3ヶ月くらいたつのに、まだ永久歯が生えてくる気配もなくて、こちらも大丈夫かな?と思っていたのですが、個性だと思って、待っていればいいのですね。安心しました。ありがとうございます。

心配しなくて大丈夫!!   * by 二子山
サメの歯の様に並んでも、時間が来れば乳歯も抜けるし、永久歯は納まるべき所に納まります。
うちの子二人もそうでした。
ただ問題なのは歯のサイズです。
乳歯が小さくきちんと隙間もなく並んでいる所へ、でかい永久歯が後ろで待ってる場合、乳歯の位置には入り切らないんですよね!?
Lindseyがそうです。 永久歯二本分が乳歯三本分のスペースを要するので、今その三本目がぐらついていますが、永久歯の三本目の姿はどこにも見えません。 一体どうなることやら・・・

あら~   * by こーでねーと
私もそんな感じで歯が生えて、さいしょ歯ならびががちゃがちゃでしたが、知らないうちにちゃんと並びました。
うまく抜けてくれるといいですねー。

Re:そんなところから歯が生えてくるなんて・・・どうして?(03/23)   * by めい
うちのリサもそうでした!下の前歯二本がこんにちは、と。お友達の歯医者さんに相談し、しばらく待ちましたが一向に抜ける気配はなく麻酔をかけて抜歯してもらいました。本当に歯って動くんですねー。抜いた後は生え始めていた歯がちゃんと移動、今はきれいに並んでますよ♪生え始めた歯も忘れずに磨いてくださいね。

日本からです   * by ひろコアラ
ご挨拶がゆっくりできませんでしたが、無事に帰国しました。
色々ありがとうございました!
ブログはちょくちょく遊びにこようと思っています!
うちの上の子が、帰国1週間前に前歯の1本半分かけて(もち、永久歯)絶句でしたが、岸本さんでとてもキレイに治療してもらえました。そちらは、歯並びはかなり重要なのでお金かかりますよね~

Re:そんなところから歯が生えてくるなんて・・・どうして?(03/23)   * by 朴の木
お久しぶりです!!
実はうちの娘もその状態で永久歯の一本目が生えました。どうしよう!!と思ったのですが、幸いかかりつけの先生が、大丈夫じきに抜けるよそれに、舌でうまく前に押しやっておさまるから・・・。聞いた時は、え~~って思いましたが、なるんです。ちなみに、3歳上の次男は、上の両方のCといわれる乳歯がぬけ、そのままで一年半・・親としてもさすがに心配して先生に相談しても、個性だからね~と、気のない返事。
病院変えようかと思っていたら、いきなり両方揃って出てきました。四月から六年になりますが、まだ、たくさん乳歯持ってます。

個別記事の管理2007-03-23 (Fri)
まとまった雨が降りました。めでたし、めでたし。でも、まだまだ、足りないって言うくらいしか降ってないのに、止んじゃいました。
干ばつからの影響でしょうか、サウスオーストラリアで胃腸炎が流行っているとか。(詳しくはこちら)プールの水や、お風呂の水を替えないがために広がっているとか・・・・・早く、充分な雨が降って欲しいものです。

話は変わりますが、明日、3月24日(土)アデレードで「一日領事館」が開かれます。場所は三菱自動車のDIAMOND ROOM(突き当たり左手の建物)時間は 9時から12時  12時半から3時です。会場直通電話(明日のみ) 0417-887-986
です。

明日、夫は、新型パスポートの申請のため、一日領事館に行くそうです。日本で申請するときは、申請は代理人で良いけれど、受け取りは必ず本人ですよね?たとえ、0歳児の赤ちゃんでも、本人を連れて行かないと受け取れませんよね。で、今回、メルボルンまで取りに行くのかしら???と思って問い合わせてみたら、申請のときに、本人確認をして、発給され次第、本人宛書留郵便で送られてくるそうです。そのため、一昨日、本人宛書留郵便の封筒と送料分の切手を買ってきました。明日、一緒に持っていって、領事館の人に渡すためです。めんどくさいけれど、メルボルンまで行かなくて済むので、良かったです。

さて、話は変わりますが、明日は、サマータイム最後の日です。明後日 26日 日曜日の夜中、ディライトセービングが終わります。2時から3時の間に、1時間時計が戻り、日本との時差は、30分になります。アデレードの方が、30分進んでいることになります。それにしても、いつも思うけれど、どうして、30分差なの?これじゃ、時差じゃないじゃん、分差だよ・・・・・30分くらい繰り上げるとか、遅くするとかして、ちゃんと時差にすれば良いのに・・・・と思うのは、私だけでしょうか???
たかが1時間、されど1時間。冬時間に慣れるまでに、1週間くらい、なんとなく、体の調子が変になるんですよね~~~。
それを理由に、お昼寝しちゃおう!って思ってるの、ばれました???
* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:終わるのはいいけれど・・・(03/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちの子も今日、早起きしてました。
私は、いつもより1時間長く寝られてらっき~とぐっすり寝ていましたよ(笑)
日本との時差が30分になって、日本に電話がかけやすくなりました。

終わるのはいいけれど・・・   * by 二子山
子供の体が慣れるのに時間がかかるんだよね。
大人としては一時間長く寝れる!!と思いますが、子供はそんなこと関係なくいつも通りに起きる。つまり、寝れなくなってしまうので、せっかくの一時間が有効に使えないのだ。
目覚まし時計を、「この時間まで寝ろ時計」として使えるのは何歳からかな?

個別記事の管理2007-03-22 (Thu)
この頃、サリとスズが、なぜか夕食後に、必ずする運動!?
「ごちそうさま~~~。」
と言って、席を立ち、お皿をシンクのところまで運んだ後、儀式かのように、すっと、戸のところに行き、両手両足を使って上り始めるんです。
「ママ~~、見て~~~、スパイダー。」
たいてい、一番上まで行って、得意気な顔をしています。

サリ、スパイダー

少し下がってきて、途中で飛び降り、大成功!と言っています。
「次、スズね。」
と言って、スズがヨイショ、ヨイショと上り始めます。初めてスズがやったときは、
「スズちゃん、重たいからできないでしょ~~~。」
何て言っていたのに、すぐにコツをつかみ、上れるようになってしまいました。体が重いから、かなり手と足に力がいると思うのだけれど、喜んでやっています。


スズ、スパイダー

スズが終わると、再びサリ。
「ママ、見て~~~~。」
と良く見ると、今度は足を離して、手だけで体を支えています(吊り輪の十字状態!?)

サリ、手だけ

「うわぁ!サリちゃん、すごすぎ! たくましすぎるわ!」
とびっくり。うんていや鉄棒から、離れないほど大好きだから、腕は鍛えられているんでしょう。体は細いのに、たくましいわ~~~と我が子ながら感心してしまいます。

あ、今日も、食後の運動が始まったわ~~~。家の子達、サルだと思っていたんだけれど、クモだったのね~~~

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:サルかと思っていたら、クモだった!?(03/22)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
どうしてでしょうね~?
普通に遊んでいる時間にはほとんどやらないのに、
食後になると、必ずやるんですよ。
「食べた後だから、ふざけたり、飛んだりしちゃだめ。」
って言い過ぎたのかしら?
それで、飛んだりしない(?)静かにできるスパイダーになったのかもしれません。(笑)

Re[1]:サルかと思っていたら、クモだった!?(03/22)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
すごいでしょ?普通に手足使って上るなら、
何とかできるかなと思うし、多分、やっている子も多いと思うのですが、足を離すなんて・・・・
と我が子ながらびっくりです。

Re:スパイダーガール!?(03/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
サリが5歳の時に、高鉄棒で懸垂をしたのを見て
「こいつ、なにもん!?」
と思いました。腕が強いのです。誰に似たんだか・・・・
今、学校のうんていが撤去され、新しいものが入ると思うのですが、しばらく使えないので、
「つまんな~~~~い。」
とかなり嘆いているほど、うんてい大好き女なんです。

Re:サルかと思っていたら、クモだった!?(03/22)   * by たいゆう
スズちゃん、サリちゃん凄いですね~。
スパイダーウーマン?
しかも食後の運動だなんて・・・・・。

Re:サルかと思っていたら、クモだった!?(03/22)   * by づみ
すごーーーーーーーーーーーーーぃ!
スズちゃんもサリちゃんも!
うちの娘にはまねできないですよ!

スパイダーガール!?   * by 二子山
凄いですね。
うちの子も似たようなことをしていましたが、「汚い足や手をつけるな!!」といつも怒っているので、最近目にすることがありません。
でも、腕だけと言うのは本当に凄い!!
鍛えられているのでしょうね。

個別記事の管理2007-03-21 (Wed)
Let‘s have a tea!
と言われれば、お茶しましょ!ってことで、コーヒーや紅茶を飲んで、おやつをつまんでおしゃべりするって、ことですよね。でも、アデレードでは、(オーストラリア全土で言うのかどうかは知りません)teaは夜ご飯を意味するのだそうです。
冒頭のLet‘s have a tea at 6pm!と言われた人が、
「6時に、お茶か~~~。 じゃあ、お腹すくから、 早めに、軽く夕食を済ませてから行こう。」
と思って、夕食を食べてから、お友達の家に行くと、そこには夕食の用意が・・・・・・・・・・
「ありゃ? teaじゃなかったの?」
と聞くと、
「teaよ。」
と答えられるそう。teaなんです、夕食が

私は、夕食 イコール ディナーと習いましたが、オージーに言わせると、ディナーはフォーマルのもの、前菜、スープ、メインなどがしっかりあるものをディナーと言い、普段、夕食に食べるような家庭料理(というのが正しいのかは分かりませんが)はティーと言うそうです。夕方、オージーと会って、しゃべっていると
「ああ、帰ってティーを作らなくちゃ。」
とか
「今夜のティーは何にしよう。」
と言ったりします。これはすべて夕飯のこと。アデレードの方言なのかしら!?さて、今夜のティーは何にしましょう。

* Category : 英語・英語学校
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:私も勘違いをしたことがあります。(03/21)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうですね、会話の流れからとか、時間によって予想するとかになりそうですが、怪しい時は聞いた方が良いですね。
って、今のところ、夕食に誘ってくれるオージーはあまりいませんけど(笑)

私も勘違いをしたことがあります。   * by 二子山
Teaを夕飯として使うのは、オーストラリア全体のことだと思います。
一息入れる時のTeaは、Cuppaと言われることもありますが、やはりTeaと言われることもあるので、どちらを意味しているかは会話の流れで判断するしかないかもしれません。 それでも分かれなければ、「Dinner, or Cuppa?」と尋ねたほうがいいかもね!?

Re[1]:Let’s have a tea!とは・・・・・・(03/21)   * by パセリッチ
☆うさぎの春子さん☆
はじめまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
あら、やはり「ティ~」はあちこちで使われているものなのですね。私の知っている人は、早めに食べてしまったので食べれないと言うことでしたが、うさぎの春子さんのご友人は、逆パターンだったのですね。
どうして、ティ~って言うんでしょうね?ややこしいわ・・・・

Re[1]:Let’s have a tea!とは・・・・・・(03/21)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
多分、本当にお茶って言う時もレッツハブアティ~だと思います。夕食の時間帯に言うのが、夕食のことと推測したりして・・・・
ちがうかな~~?
Would you like coffee?
と言われることの方が多いかもしれません。

Re:Let’s have a tea!とは・・・・・・(03/21)   * by うさぎの春子
はじめまして。
昔、神戸にあったイングリッシュ・パブでハイティーって言うメニューがありまして、そこではりっぱなコース料理が出てきました。
以前、友人が短期のホームステイに行った時に「ハイティーよ」と声をかけられて「でも、こんなにお茶の時間に食べたらディナーが食べられないわ」とちょとお茶をいただくだけにしたら、そのまま夜になり家族は眠ってしまったそうです。お腹がすきすぎて眠れなかったという笑えないお話を聞きました。

Re:Let’s have a tea!とは・・・・・・(03/21)   * by たいゆう
じゃあ本当に「一緒にお茶にしよう」はなんて言うのでしょうか?

Re:そうなんですねー(03/21)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
う、今夜のティーですか?
今、「冷蔵庫空っぽ大作戦」を決行中(要は買い物に行かないだけなんですけど)なので、野菜も肉もほとんどなく・・・・(と言い訳をして)いわしの蒲焼と、豆と野菜の煮物でした・・・・・きゃ~~!聞かないで~~!

Re[1]:Let’s have a tea!とは・・・・・・(03/21)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
わあ、そうなんですね。メルボルンでもTEAって言うんだ~。アデレードは結構方言が多いらしいので、TEAも方言かな~と思っていました。
CUPPAはまだ聞いたことがありません。
っていうか、多分、言っても私には通じないと思っているので、最初から使わないかも(笑)

そうなんですねー   * by こーでねーと
知らなかったです。
ところで今夜のティーは何になったんですか?

Re:Let’s have a tea!とは・・・・・・(03/21)   * by めい
そうなんです!Tea=夕ご飯は全国共通だと思います。私がメルボルンにいた時ホストマザーがTeaと言ってました。あと個人的に好きなのはCuppaです。Cuppa=Cup of tea いわゆる「お茶」ですね。ステキな老婦人に誘われました^o^若い子は言わないのかな。

個別記事の管理2007-03-20 (Tue)
今日は、サリの学校でマルチカルチャー集会がありました。オーストラリアは多民族国家。様々な文化が見られる国です。サリの学校も例外ではありません。ESLの先生が中心になって、今日のアッセンブリーは催されました。1週間ほど前、サリは学校から手紙をもらってきました。
「アッセンブリーで、 皆さんこんにちは。私の名前はサリです。 マルチカルチャー集会にようこそ、 と日本語で言えるよう、練習しておいてください。」
というESLの先生からのものでした。
2日前、サリは突然、泣き出しました。
「どうしたの?」
と聞くと、
「アッセンブリーでしゃべりたくない・・・・・・」
やはり、超恥ずかしがり屋、教室でさえまだ大きな声で話せないサリが、全校集会で、マイクを持って、400人以上の人の前で話をするなんて超・超・大役です。サリが嫌がるのも無理はありません。でも、
「サリちゃん、大丈夫だよ。練習しよ。 練習して、大きい声が出るようになったらできるよ。」
と言って、家で、何度かセリフを言わせてみました。
「サリちゃん、みんなが見ているからと思わないで、 クマやブタのぬいぐるみだと思ってしゃべってごらん。 ハロ~、クマちゃんって言うつもりでさぁ~。」
「うん、分かった・・・・・・」
と言っていました。1時40分からの集会だったので、1時20分ごろ学校に行き、サリに、浴衣を着せました。
「サリちゃん、セリフ,言ってごらん。」
と言うと、何とか言えました。
「良い? クマだよ。ブタのぬいぐるみだよ!」
と励まして、全校集会の開かれるホールへ行きました。
ドキドキドキ・・・・・親の方がドキドキです。司会の子どもが、
「それぞれの国の言葉で、 Hello! My name is ○○。 Welcome to Today‘s assembly! と言ってもらいます。」
と言って、マイクが渡されました。
サリの番が回ってきました。
「サリ、がんばれ!」
と心の中で応援しました。

立っている

「サリ! みなさんこんにちは って言うのよ!」
と再び心の中で言ったのですが、その声は届きませんでした。サリは、マイクを握ったものの声が出ませんでした。ESLの先生が、しばらく横について、小さな声で、サリに何度かしゃべるように促したのですが、とうとう声は出ませんでした。

サリ

「サリは、ビッグシャイだからね~~~。 また、今度やってもらうわ。」
と言って、次の子にマイクが渡されてしまいました。あああああ~~~残念!あんなに練習したのに・・・・・・・

きっと、サリの心臓は、今にも口から飛び出しそうなほどバクバクしていたことでしょう。ほんとは、しゃべった方がいいと分かっていても、どうしても、声が出なかったのでしょう。残念ですけど、仕方がありません。これも、いつか笑い話になる日が来るでしょう。

サリの学校にも、いろいろな国の子どもがいることが分かりました。インド、インドネシア、フィリピン、ベトナム、韓国、中国、スーダン、ギリシア、アルバニア、イラン、そして日本。それぞれの民族衣装を身に着けた子ども達が、ファッションショーのように歩いていきました。
インド

イラク

サリは「JAPAN」のプラカードを持って日本団(4人しかいませんが)の先頭を歩きました。
先生と

見た目が派手な黄色の浴衣なのでみんなが
「をを~~、きれいだ!」
と言ってくれていたので、うれしそうなサリでした。
インドのお母さんが歌を歌ったり、やはりインドの子が、踊りを踊って見せてくれたりして、およそ1時間の集会は終わりました。

踊り 

いつも思うことですが、オーストラリアにいて、オーストラリアの文化が分かるのはもちろんですが、いろんな国の文化を知ることができるので、面白いです。

明日はハーモニーデー(調和の日)スズのキンディーでは、オレンジか水色のものを身に着けていくんですよ。いつもピンクしか着ていないスズ、たまに水色を着ると先生がびっくりするかもしれません。
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:マルチカルチャー集会(03/20)   * by パセリッチ
☆えみきちさん☆
えええ、えみきちさんが恥ずかしがりやだった・・・
そっか、じゃあ、サリもそのうち大変身するかな(笑)
でも「マイクを握ったまましゃべらないサリ」容易に想像できたでしょ?

Re:マルチカルチャー集会(03/20)   * by えみきち
こんにちは。
ブログを読みながら、私もどきどきしてしまいました。サリちゃんがんばれ!と。
でも、そりゃ、400人知らない人を目の前にしゃべれって、大変ですよね。。。ファッションショーのように歩いただけでもすごいと思います。私なら泣いてたかも。
サリちゃんはサリちゃんでいいのさ。どこの国だろうと言葉だろうと、恥ずかしがりやさんはいるのだからねー。
私はものすごい恥ずかしがりやで、母のお尻にいつもかじりついていたクチですが、今やその面影が欲しい位に恥ずかしげのないやつになってしまいました。母によく叱られて、お尻からひっぺがされてましたよ。はは。

Re:またチャンスがあるさ!!(03/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
応援ありがとうございます。
言葉の壁が相当大きいようです。
それは私も一緒なので気持ちはよく分かります。
今日、夫に
「いっぱい誉めて、自信をつけさせてやらないとね。
 あんまり、しかり過ぎないように。」
と言われました。ハイ。かなり、しかってますから。
自信をつけさせてやるどころか、自信、なくさせてます・・・だめ母です。
しかり過ぎないように・・・がんばります。

またチャンスがあるさ!!   * by 二子山
サリちゃん、今日は残念でしたね。
何か自信を持ってできることがあれば、勇気も沸いてくると思いますが・・・
まだ、言葉の壁が邪魔をしているのかな?
今回は出来なかったけど、次回は出来るよう応援しています。
頑張れ!!サリちゃん。

個別記事の管理2007-03-19 (Mon)
マクラレーンベールは家から30分ほど南下したところにあるワインの産地。サウスオーストラリアでワインと言えばバロッサバレーが有名ですが、マクラレーンベールは、アデレードから30分ほどで行けるし、こじんまりとしていて観光しやすい場所です。
アデレードに1年9ヶ月も住んでいるのに、マクラレーンベールはゆっくり見たことがありませんでした。
今日は、ワインを求めてではなく、オリーブオイルを求めてマクラレーンベールに行きました。この辺りは、オリーブの生産も結構あるそうです。いつもお世話になっているRさんとJさんにプレゼントをするためにオリーブオイルを買いに行きました。

マクラレーンベールの町なかにもオリーブショップがあったのですが、私たちは、オリーブファームの直売場に出かけていきました。ワイナリーのオリーブ版といった感じです。マクラレーンベールの小高い丘の上に、THE OLIVE GROVEはありました。広大なオリーブ畑でした。
看板


お店の前


ドア


お店の中はこんな感じ。


オリーブがずらり


ティスティング

オリーブやオリーブオイル、オリーブを使ったソースなどのテイスティングができるようになっていました。
オリーブオイルだけで4種類ありました。
「どう違うのかしら?」
と聞くと、説明してくれたので、味わってみたのですが、今ひとつ、違いが分かりませんでした。普段良い物食べてないから、繊細な、微妙な味の違いが分からないんですね~~。3本は700ml入って20ドル。1本は375mlで25ドル。
悩みましたが、375mlで25ドルのものにしました。これだと、オイルそのものを味わう料理に良いと言われたからです。サラダとか、ディップとかに使うと良いようです。樹齢100年以上のオリーブの木から取れた実のオイルだそうです。
RさんもJさんも、口に入るものにかなり気を遣っている方たちなので、喜んで貰えるといいのですが。
私は、オリーブオイルを使ったソースや、パンにオリーブオイルをつけ、DUKKAHをつけて食べるのが気に入りました。
このDUKKAH。日本ではあまり馴染みが無いと思いますが、中東が発祥の地のスパイスのようなもので、細かく砕いたナッツや種とスパイスを混ぜ合わせたものです。パンにオリーブオイルをつけ、DUKKAHをつけて食べるのが一般的ですが、パン粉と混ぜ合わせて、ラムやえび、魚などの周りにつけて焼いたりしてもおいしいようです。サラダの上に振りかけても良いと書かれていました。

オリーブオイルで作られた石鹸、ハンドクリームなども売られていて、欲しくなってしまいました。それほど種類は多くありませんでしたが、ワインも売られていました。

THE OLIVE GROVE  
  warners rd. McLaren Vale,S.A.5171
  TEL:+61―8―8323―8792
  HPはこちら http://www.olivegroves.com.au/

帰りに寄ったのが、YUMMY NUTSというナッツやドライフルーツのお店。

yummy nuts

オーストラリア全土でなのか、サウスオーストラリアだけなのかは分かりませんが、ここではドライフルーツが結構人気です。私は日本にいるとき、ドライフルーツと言ったらレーズンとプルーン位しか食べた覚えがありません。でも、こちらでは、ブドウだけでも、レーズン、サルタナなど4種類くらいあり、りんご、梨、パパイヤ、パイナップル、ディーツ、バナナ、そして私の好きなイチジクなど、たくさんの種類があり、おやつ代わりに食べたり、ケーキやパンに入れたりして良く食べられます。
多くの店がそうであるように、ここも量り売りのお店。自分の好きなものが、好きな量だけ買うことができます。私は、ドライフィグ(干し無花果)を300グラムほど買いました。

最後に、電車を利用したお店にも寄ってきました。


電車のお店

電車の中

チリやカレーパウダー、砂糖などでコーティングしたアーモンドがたくさん売られていました。
マクラレーンベールに行ったのに、ワイナリーにも行かず、ワインのテスティングもせずに帰ってきました。が、30分でいける距離なので、また、ゆっくり行ってこようと思っています。

* Category : アデレードのお店
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:何を隠そう・・(03/19)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
記事にも書きましたが、私には、繊細な味の違いが分からなかったんです(涙)
375mlで25ドルは、たっかいな~~~
と思いましたが、700mlで20ドルはどうですか?
これもやはり高いものなのでしょうか。
もちろん、普段はホームブランドの、もっともっと安いものを使っているのですが・・・・・

Re:オリーブオイルねぇ。(03/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちもです!私が使うときはいつも一番安いホームブランド、これで充分です。でも、プレゼントにホームブランドはなんだし・・・・と思って、ものすご~~く奮発してしまいました。とってもお世話になっている方たちなので、それくらいしないとと思ってです。
喜んでもらえると良いなぁ~と思っています。

Re:コメント、受け付けなくてごめんなさい。(03/19)   * by パセリッチ
☆Demi(Jun*Mom)さん☆
コメントの件、了解しました!
できるようになったら、またコメント入れさせてもらいますね。
オリーブオイルは普段使うのには、ウールワースのホームブランドなのですが、今回は、プレゼント用ということでちょっと奮発してしまいました。自分用では多分、買えません・・・・・・
マクラレーンベールは近いので、ぜひ一度、行ってみてください。お天気の良い日がお勧めですよ。

Re:おっしゃれー(03/19)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
なんか、私なんて、たいしたことないお店なのに、英語で書いてあるだけで、おしゃれ~~と思ってしまう辺り、今だ、オーストラリアになじんでない証拠と思ってしまいます(笑)
私も、みんなが結構好んで食べているアプリコットのドライフルーツはあまり好きではなく、ほとんど無花果かレーズンを食べています。
ナッツも、一旦食べだすと止まらなくて、やばい状態です(笑)

何を隠そう・・   * by kerokero
ワイン馬鹿の私は、オリーブオイルも大好きなんです。某有名イタリアワイナリーが作っているオリーブオイルを先日買おうとしてしまいました。

オリーブオイルの味で、料理の味わいが全く違ってくるんですよね。
D○Cで扱っているスペイン産オリーブオイルもとってもお高いのですが、とっても美味しいので許す!って感じなのですが、マクラーレンベールの物も負けないくらい高いですね。

私は火を通す料理の時は、ちょっと安めのもの、サラダやパスタの仕上げにかけるのは、お高い風味豊かな物と時々使い分けています。
昨日、高いオイルで、バーニャカウダをやったら、とっても美味しかったです!!

楽しい情報有難うございました。

オリーブオイルねぇ。   * by 二子山
いつ頃からか、主人が料理にはいつもオリーブオイルを使っています。 うちはスーパーで一番安いヴァージンオイルのライトを買っています。 20ドルも出せば、一体何リットル買えるやら・・・
でも、イタリア系の友達が、サラダドレッシングにオリーブオイルを使っていたら、最後には一滴も残さないようにパンでふき取って食べていたのを思い出します。 

コメント、受け付けなくてごめんなさい。   * by Demi(Jun*Mom)
マクラレーンベール、おもしろそうですね。立て看板や店構えもおしゃれだし。私も一度行ってみたいです。でも375mlで$25のオリーブオイルなんてリッチですね。
私の全然知らない場所やお店の紹介はとても参考になります。
コメントの件ですが、私のブログの一言メッセージ欄にも書きましたが、ブログサービス会社側で規制がかかっているらしいです。以前から自分では何も設定してないのに変だなと思っていたのですが・・・せっかくコメント書いて下さったのにごめんなさい。ブログ会社に早く解決するように強く要請しておきます。

おっしゃれー   * by こーでねーと
お洒落なお店がいっぱいですねー。
オリーブオイルが気になります!
ナッツは好きなんですが、実はドライフルーツが苦手なんです…。f^_^;

個別記事の管理2007-03-18 (Sun)
昨日は、日本語補習校の運動会でした。
先週の予定でしたが、天気予報で36度を超えるという予想だったため、今週に延期されたのです。延期になったのが幸い、昨日は、とても過ごしやすい、見ていて暑くもなく寒くもないというお天気でした。日本での小学校の運動会を経験していないサリにとっては日本の運動会は初めての経験。何日も前からとても楽しみにしていました。

ラジオ体操の後は、幼稚園(プレップ)から、3年生までの水運び競争。お玉をバトン代わりに持って、途中のバケツまで走って行き、
お玉に水を汲んで先にあるバケツまで、水をこぼさないように運び、バケツにお玉の水をあけ、バケツの回りを1周してから走って戻り、お玉を渡すリレーでした。お玉に水を汲んだサリは、こぼさないようにと気を配るあまり走らず、ゆっくりゆっくり歩いてバケツのところまで行きました。こぼれてもかまわないから速く走る子、サリのように歩く子など、それぞれの性格が出ていて見ていて面白かったです。

水運び競争


水運び競争2

サリの次の種目は、親子電車。親子が同じロープでまとまり、電車のように走るリレー。ですが、親の方が必死になっている親子が多く、子どもと親が横並びになって、時には、親の方が前に出て走っていました。サリと夫が並んでいるのを見て、
「スズもやりたい・・・・・」
と駄々をこね、ウルウル・・・・・・・仕方がないので、3人で一緒に走りました。
親子電車

玉入れは2回やりました。普段、上にボールを投げ上げる運動なんてしていないので、感覚がつかめないようで、思いっきり投げたり、真上に上げたり、なぜか後ろに放り投げたりしていました。

玉入れ

結構たくさん投げたような気がしたのですが、サリは終わってから
「サリね~~~、一個だけ入ったよ。」
と言っていました。あんなに投げたのに、一個だけ?と思ったのですが、それは言わず
「一個入って良かったね~。」
と言っておきました。

面白かったのはパン食い競争。プログラムを事前にもらったときに、サリが
「パン食い競争って何?」
と言うので、
「走っていって、手を使わずに ぶら下がっているパンを口で取って走るんだよ。」
と言ったら、
「面白そう~~~~。」
とわくわく。
「サリ、パン、全部食べられるかな~~~。」
何ていう心配をしているので、
「サリちゃん、食べなくてもいいんだよ。 とにかくくわえたら走るの。 良い? 誰が早く食べられるかって言う競争じゃないからね。」
「ふぅ~~~ん、分かったよ。」
と本番に臨みました。
勢い良くサリが、パンのところまで走ってきました。でも、なかなか取れません。なぜって?だって~~~~~前歯、ありませんから~~~~。(歯抜けの写真はこちらから)噛もうと思っても、するっと抜けちゃうわけですよ。一生懸命に口を開けているんだけれど、歯抜けの様子が面白くて大笑い。

パン食い競争

犬歯の辺りでくわえなくてはいけないのでかなり大変。結局、先生に、ぶら下がっているロープを持ってもらって、パンの動きを止めてもらって、ようやくパンをくわえる事ができたのでした。ああ、面白かった~~~~。

パン食い競争2

パンがあまったので、一般参加もOKになりました。スズも夫と一緒に走り、夫に抱っこしてもらって、パンを取ろうと必死。ついつい、手が出そうになるのを、自分で気が付いて慌てて引っ込める様子が笑えました。

スズパン食い競争

良い調子でカメラでバシバシ撮っていたら、せっかくスズがパンをくわえたという最高のシャッターチャンスの時に、「メモリーカードの残量がありません」と表示が出てしまい、シャッターチャンスを逃してしまいました。残念! スズちゃん、ごめん!

メモリーカードを入れ替え、次のリレーに臨みました。
なんとサリはスターターになってしまいました。
「さりちゃん、バトン落とさないように走るんだよ。 ちゃんと次の人にしっかり渡すんだよ。」
と言うと、にっこり。一緒に走るのは仲良しのJ君。闘志メラメラ・・・・・・・だったのですが、サリの方が遅くバトンを渡すのももたついてしまいました。
「サリ、遅かった・・・・・」
と今にも泣きそうな目で私のところに戻って来ました。
「サリちゃんはわざと遅く走ったの? 違うでしょ? 一生懸命に走ったんでしょ。 だから、遅かったけれど、大丈夫なんだよ。 一生懸命に走らなくて遅かったら、 あ~あ~ って思うけれど、一生懸命に走ったんだからね。」
と慰めました。しばらくは、
「サリ、遅かった・・・・・・」
とぶつぶつ言っていましたが、
「サリちゃんが遅かったんじゃなくて、 J君が速かったんだよ、ね!
と言うと、ちょっと納得したようでニッコリしていました。

予定時間よりもかなり長引いてしまって、小さい子ども達はちょっとお疲れでしたが、楽しい、和気藹々とした運動会でした。先生方、役員の皆様、お疲れ様でした。一生懸命に競技をした子ども達、良くがんばったね!
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

Re:はじめまして。(03/18)   * by パセリッチ
☆Demi(Jun*Mom)さん☆
先ほど、Demiさんのブログにコメントを残しに行ったのですが、はねられました~~(涙)
2回も・・・・・
コメントが残せなったので、ごめんなさいね。
これからもよろしくお願いします。

Re:はじめまして。(03/18)   * by パセリッチ
☆Demi(Jun*Mom)さん☆
訪問&書き込みありがとうございました。
私もときどきDemiさんのブログ見させていただいてました。(笑)運動会の時も、どの人なのかしら?と思っていましたが、探し当てることもできず、ご挨拶もしないままでした。でも、私の写真に写っていたということは、近くにいらしたと言うことですね・・・・では、今度ぜひ、補習校でお話しましょうね。
また、遊びにいらしてくださいね。

Re:本当に長かった。(03/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ちょっと小さい子どもたちにはしんどかったようですね。スズは途中から、お友達と砂遊びをはじめ、それがとても楽しかったようで、
「つまんない、帰りたい。疲れた。」
などと言うことはなかったので、助かりました。

先週の土曜日だったら、暑くてとてもこんな長くやっていられなかったでしょうね。
お天気に恵まれて本当に良かったです。

はじめまして。   * by Demi(Jun*Mom)
ランキングサイトで同じアデレードブログということで以前からちょくちょくおじゃましています。他の人のブログにコメントを入れたことがなく、なかなか勇気が出なくてごあいさつが遅れました。今日は補習校運動会のブログをアップした後にランキングサイトを覗くと、パセリっちさんがすでに同じテーマで書かれてらっしゃったので、これはごあいさつしない訳にはいかないなと思いました。しかも、載せておられる写真の中に私の後ろ姿も写ってたりしたので・・・運動会の様子、詳しく書かれてあるのでリンク貼らせて下さいね。
これからもちょくちょくおじゃまして、アデレード生活の参考にさせていただきます。ランキングライバルということで今までは読み逃げでしたが(ゴメンナサイ)、今日はワンクリックしておきますね。

本当に長かった。   * by 二子山
Lindseyは、終わるのが待ちきれず綱引きあたりで、主人とSherman Jrと共に、先に帰りました。
お弁当の配達が送れ、運動会の始まりが遅くなったのに加え、中間発表の時に、追加種目(?)が入ったので仕方ありませんでしたね。
でもみんな良く頑張りましたよね!?
とり合えず天気が良かったのは本当に最高でした。

個別記事の管理2007-03-17 (Sat)
今日のびっくり!
オージーのRさんに、サリの掛け算で、日本式か、オーストラリア式か、どちらで覚えさせたほうが良いのか迷っているという話をしました。すると、Rさんのお子さんが小学生だった頃の話を聞かせてくれました。Y2(2年生)の時の先生が、2の段、3の段、4の段はしっかりやってくれて、毎日のように宿題で、親が聞いていたりしたけれど、Y3(3年生)の時の先生は全然やらなくて、結局、子どもは5の段からは覚えなかったと言っていました。計算機を使うから必要ないもんと言って覚えようとしなかったとか・・・・・

ここまでは、以前、書いた記事以降、いろいろコメントをいただいたり、直接メールを出して、どうされました?とお伺いしたりしていたので、容易に想像できる範囲内でした。
ああ、やっぱりそうか、オーストラリアでは(学校にも寄ると思います、先生にも寄ると思います)あまり、掛け算というか九九のようなものは重要視されていないんだなと認識しました。

が、驚いたのはそのことではありません。Rさんが、昔、計算機が無かった頃の話をしてくれました。計算機が無かった頃は、計算の本というか辞書のようなものがあって、例えば「2ドル99セントのものを8個買いたい」ということであれば、「2.99という計算が載っているページを探し、 その中の8という数字を見つける。」ということをしていたそうです。ええええええ!でした。
ほんと、びっくりしました。本?本で調べる?計算を??????????
Rさんは商売をしていたのですが、お客さんが買いにくると、その本で調べて、合計金額を出していたといっていました。九九が重要視されておらず、そろばんも無ければ、電卓も無かったら、そうなるのか~~~~~と本当にびっくりした話でした。これって、びっくりしません?

で、結局、未だ悩んでいます。サリに英語か日本語か、どちらで掛け算を教えたら良いのか・・・・・・・・・・日本の通信教育雑誌を取っているので、それに、いやと言うほど九九の教材が付いてくるとも聞いたので、それを使って、日本の九九を教えたほうが良いのかな、で、11の段と12の段だけ、英語で覚えるとか・・・・・・・計算機でやれば良いから覚えなくてもという話も聞きましたが、ひょっとして、サリが大きくなったとき、
「日本の高校、日本の大学に行きたい。」
と言ったら、九九を知らないでは困るだろうなという気持ちもあるので、やはり、どちらかの方法で教えようとは思っています。どちらにしようかな・・・・・・

* Category : オーストラリア
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:計算機がなかった頃は・・・・・(03/17)   * by パセリッチ
☆Kye's mumさん☆
そうなんです、基本的にはどっちでも良いんです。
(笑)
サリに、日本語の九九のCDを聞かせたら、
「こっちの方が覚えやすそう。」
と言っていたので、多分、日本の九九を覚えることになると思います。
計算機があるから、覚える必要がないというのは私も思いません。やはり、足し算、引き算、掛け算は自分である程度できるようになって欲しいと思うので、どちら方式でも良いので、徹底的に覚えさせるつもりではいます。が、マメではない私なので、中途半端になる可能性、高し!です(笑)

Re:計算機がなかった頃は・・・・・(03/17)   * by Kye's mum
結論は出たんですかね?
子供がまだ2歳なんで、まだ考えてもみませんでしたけど、大事なことですよねー。
今、試しに日本語の九九と英語版の九九を口ずさんでみたんですけど、プロセスそのものに大差はありません。というのも、頭の中に浮かぶのは数字。言葉ではありません。
パセリさんの頭にも数字が浮かびません?
基本的にはどっちでもいいんじゃないですか?サリちゃんが自然に頭に入るほうで。日本語と英語を使いこなすようになれば、アウトプットにかかる時間はかなり短縮されますよ。
ただ私の場合、他の数字はちょっと違います。
私が家の電話番号を日本人に教えるときは「eight two ---」と紙に書き出してからしか、日本語にできません!他にも、年号や通貨は今は英語の方がスムーズに出てきます。見ている表記にもよるんでしょうけど、17/03/2007を見ると自然に英語が口をついて出ます。でも2007年3月17日を見ると日本語が自然に出てきます。
子供は器用ですよ。どんな風にでも覚えるでしょう。
ただし、「電卓があるから覚えなくていい」という意見には反対です。昔、日本のコンビニで125円ぐらいのものを買って、1000円払ったら、わざわざ電卓を出してきて計算した店員にはぞっとしましたよ。


Re:お気楽に(03/17)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
TAMAさんのご友人、すごい!一度、そういう人の頭の中、見てみたいってつくづく思います(笑)

両方覚えさせようってことは最初っから思っていませんが、どちらかでしっかり覚えてくれるといいなと思いつつ、多分、日本の通信教育雑誌にお任せ状態になってしまうような気がします。(笑)

車の中などで、ちょっとした時間のクイズ形式は、いろんなことに有効ですよね。サリが足し算を覚えた頃も良くやりました。何かと車に乗っている時間が多いので(送り迎えという意味です)そういう時間に、ちょこちょこやるようにしてみます。

Re:日本人なんだから・・・(03/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
まあね、そうなんですよね。素直に日本式でも良いかなとも思います。
結局、こうやって私が今、あ~だこ~だと思っていても、サリには「自分で覚えてね!」と言って、あれこれやらないような気がしてます。日本の通信教育雑誌にお任せになっちゃうかも、です。

Re:Rさんのお話は(03/17)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
今、6~70歳の人ですが、商売をしていたのは、30代の頃なので、3~40年前の話だと思います。なんだか私にとっては、すごいカルチャーショックというか驚きでした。

多分、高校でも、計算の速さを問われないのではないかと思います。速さよりもその過程というか考え方とかが必要とされるのではないかと思います。推測ですが・・・・・・・・


お気楽に   * by TAMA@合衆国の片隅
結論から言えば「どっちでもいいと思いますよ~」ってことなんですが…
友人で、香港育ちのイギリス国籍、アイルランド系アメリカ人の配偶者と結婚してアメリカ国籍とアイルランド国籍を持つ人がいますが、その人(優秀な理系の技術者です)の場合は「計算を考えるときは中国語、それをアウトプットするときは英語、普段考えることは言語ではなく、何か抽象的な記号のようなもの」だって言ってました。
うちの子ども達は彼女みたいに優秀じゃないけど、最近なんとなくそんな感じみたい。
「両方覚えさせよう」とするとプレッシャーがかかりますが、英語は学校でやっているんだから、親が教えられる九九を、歌でも歌うみたいに車の中で唱えてみるとか、ゲームみたいにQA式にするとか、そんなふうに楽しんで身につければいいんじゃないかな?と思います。
身に付かなくても何とかなることは実証済みなんだし(笑)。いざとなったら計算の本もあるみたいだし。

日本人なんだから・・・   * by 二子山
日本語で九九を覚えさせれば良いのでは?
11や12の段なんか気にしなければいいのです。
九九が出来れば、そんなのも簡単になるだろうし、いざとなれば、こちらのやり方「計算機」を出せば良いのでは?
日本ほど重要視されていないのだから、素直に日本のやり方で行ってみましょう!!

Rさんのお話は   * by kerokero
なんだかとってもレトロな香りがします。何歳くらいの方でしょうか。
割り勘するときにも、合計額を見つけてその本をつかっていたのかな?

九九を覚えていないという事は、2桁や3桁の筆算が出来ないということですよね。掛け算だけでなく、割り算も。計算機があればできるのでしょうが、自分でやると、頭脳が鍛えられると思うのですが。

うろ覚えですが、幼い時に計算の時に使う、脳の中の部分を鍛えておかないと、「切れやすくなる」とか・・・まあそんな単純に人間の行動は制御される物ではないと思いますが。

そちらの学校では、高校の数学はもちろん、物理や化学のテストでも計算機持込OKなのでしょうか?それはそれで、その教科の本質的なことが効率よく学べるので良いことだと思います。

個別記事の管理2007-03-16 (Fri)
ををを! スズが鉄棒で前回りができるようになりました。これは、大ニュース。
お腹が大きく、運動神経もあまりよろしくない(と思っている)スズ。鉄棒にぶら下がるのは好きだけど、鉄棒に乗せてやって、お腹で支えさせようとすると
「お腹痛い、いやぁ~~~!」
って言っていたし、
「手を絶対離しちゃだめだよ。」
と言いながら、前回りをさせようとすると
「こわい、こわい、こわ~~~~~い!」
と半泣きになっていたので、こりゃだめだ、としばらく何もしないで居ました。でも、この頃、
「スズも、5歳になったらジム習いたい。」
と言い始めたので
「じゃあ、鉄棒ができなかったらやれないよ。」
と言ってみたところ、やる気満々。昨日、鉄棒に乗せてやると、始めこそ、怖がっていたものの、何とか私が支えて、回ることができました。
「おおお!スズちゃんすごい! 回れたよ!」
と言うと、ちょっと照れ笑い。
「スズちゃん、次、一人で回ってみる?」
と言うと、やると言うので、鉄棒に乗せてやり、私が手を離すと自分で、よっこらしょと回り着地することができました。
「おおおお!スズちゃん。 できた! すごい! すごい!」
と言うと、大喜び。得意満面。鼻息荒く
「スズ、もう一回、一人でやってみるね。」
と言いました。
「じゃあ、今度は、一人で、ジャンプして 鉄棒に乗ってごらん。」
と言うと、ジャンプ!1回目は乗れませんでしたが、2回目のジャンプで乗ることができ、一人で前回りができました。
「おおおお、スズちゃん。すごい! 一人でできたよ~~~! すごい! すごい!」
と言うと、鼻高々(低いですが)  スズ自身もうれしくて、その後5~6回自分で前回りをしていました。

前回り

やるね、スズちゃん。一つずつ、できることが増えていくね。もう少し身が軽くなると、もっとできること増えると思うんだけれどね~~~~。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:凄いですね~(03/16)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
ありがとうございます。
スズもすでに重たいので、なかなか器械運動系はできないだろうなと思っていましたが、一つできるようになったので、スズも私もうれしく思っています。
昔はできたけど・・・・
というの分かりますよ~~~。私は昔うんていが大好きでずっとやっていたのに、子どもと一緒に公園に行くようになって、できるかなと思ってうんていにぶら下がったところ、あまりにも自分の体重が重くて、一つも前に進めなかったんです。そのときのショックと言ったら・・・・(笑)

凄いですね~   * by こーでねーと
おめでとうございます。
こうやって色々出来るようになってくるんですね。
私も昔は出来たけど、今はどうかな~。
いろんなところが重くなってるから…。f^_^;

Re:前回りか・・・(03/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
今日はすっかり鉄ぼう大好きになって、
「スズね、できるよ。」
と得意気に前周りをしたり、鉄棒の上に座って、後ろ周り(というのでしょうか?)をして、喜んでいました。一つのことができると、子どもの目がきらきらするので、私も見ていてうれしくなりました。

Re[1]:鉄棒でぶら下がっていただけだったスズが、前回り!(03/16)   * by パセリッチ
☆テルコさん☆
コメントありがとうございます。
サリはどちらかというと、「あなたはおサルの生まれ変わり?」というほど身が軽く、鉄棒やうんていもひょいひょいとこなしてしまうのですが、スズはどすっとしていてあまり運動しないタイプなので、その子ができるようになったということで、私自身が驚き、感動したのです。
今日も、すごく得意気にやっていました。

Re[1]:鉄棒でぶら下がっていただけだったスズが、前回り!(03/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
お腹が大きいし、痛がるし、当分できるようにはならないのかなと思っていたのに、割とすんなりできたのでびっくりしました。
6月に5歳になるので、それからジムに生かせようかと思っているのですが、サリとは違う曜日なので、ますますタクシーマムは大変になるわけで、躊躇しています。

前回りか・・・   * by 二子山
うちの子も出来るのかな?
そう言えば、改めて見たことが無いなあ・・・
モンキーバーやフライングフォックスは好きで、ぶら下がっているのを見ることは良くあるけれど、前回りは見たことが無いなぁ。
明日、補習校でやってみてもらおうっと。

Re:鉄棒でぶら下がっていただけだったスズが、前回り!(03/16)   * by テルコ
初めてコメントします♪

何だかかわいらしいですね,こうやって少しずつ成長していくんだなぁとしみじみ思ってしまいました。
自分の時もこんなにうれしくって感動したのかなぁとか。

おめでとうございます^^

Re:鉄棒でぶら下がっていただけだったスズが、前回り!   * by づみ
やったね
おめでとう~
できなかったことができるようになることは感動的だよね
ジムに通うのかな?

個別記事の管理2007-03-15 (Thu)
昨日、スズのキンディーで「スペシャルフレンズデー」がありました。これは、お友達やおじいちゃんおばあちゃんをキンディーに呼ぶ、保育参観のようなものです。ビッグモーニングティーと言うことで、それぞれの親が食べ物を持ち寄りました。
私が作ったのは、簡単! おいしい! 食べやすい!というミニピザ。以前、お友達に教えてもらったものを作りました。簡単なんですよ~。冷凍パイシートに、トマトソースを塗ります。(ケチャップでも、ピザソースでももちろんOK)大人用には少しスイートチリソースも一緒に塗るとおいしいです。みじん切りの玉ねぎ、小さく切ったベーコン、ピザ用チーズを均一に広げます。そして、巻き寿司のようにくるくると巻いて、1センチほどの厚さにスライスし、天板に並べて、オーブンで焼くだけ。

ミニピザ

でも、簡単だ、すぐできると思っていて、時間の計算を間違え、キンディーに行く直前に焼きあがったのでした。慌てました~~~~。

10時45分から11時45分までが保育参観の時間。お友達、おじいちゃん、おばあちゃん、ご両親大勢の大人が来ていました。スズはおじいちゃん、おばあちゃんに来てもらうわけには行かなかったですが、いつも仲良くしてもらっているRさんに来てもらうことができました。
「キンディーなんて、何十年ぶりでしょう。 うれしいわ~。来られて。」
と喜んでくださり、一緒にスズと遊んでくれました。コーヒーカップ片手に、マフィンやケーキなどをつまみながらの保育参観でした。
自由に遊んでいるところを見たり、一緒に遊んだりという感じでしたが、最後に、庭にある階段に子ども達が座り、3曲、歌を披露してくれました。

歌を披露

スズは、歌詞が分からないので、歌は歌えなかったようですが、振り付けは一緒にやることができました。相変わらずキンディーではほとんどしゃべらないスズですが、ESLの先生が、
「スズちゃんとお話しようねって約束しました。 キンディーの先生(ネイティブ)にも、 もっともっと話しかけてくださいとお伝えしておきますね。」
と言ってくださいました。
もう1年近く通っているのにもかかわらず、
「恥ずかしいもん・・・・・・」
と言って、しゃべろうとしないのです。
言えるのは
「ハロ~」

「シ~ユ~」
だけ。
慣れるのに、う~~~~~んと時間がかかると分かっていますが、もうそろそろ、慣れてくれても良いんじゃない?とも思ったりする今日この頃です。何はともあれ、楽しいスペシャルフレンズデーでした。
* Category : 幼稚園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:Kindyの参観日か・・・(03/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうでしたか、やっぱりキンディーによってもいろいろ違うのでしょうね。
タームの終わりには、やはりビッグモーニングティーで持ち寄りになりますし、今回のようなことも何度かありました。
ただ、みんなでピクニックというのはまだありません。やってみたいな~。

Kindyの参観日か・・・   * by 二子山
今のところ三人行きましたが、そんなのはなかったなぁ。
催し物で夕方に出かけていくことは良くありますが、この場合は、Kindyが何か食べ物を用意してくれたり、ピクニック感覚で自分の物だけ持って行くことが殆どです。
ただ、毎学期の最後に、学校に行く子を送り出す意味で、持ち寄りの食事をみんなですることは当たり前状態になっています。

Re[1]:スペシャルフレンズデーでした(03/15)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
多分、食べ物が無いと人が集まらないんですよ。(笑)
いつでもどこでも、モーニングティーやアフタヌーンティーがあるので、あるのが当たり前なんですね。
だから、みんな大きくなっていくんです、子どもも・・・・それを私もやめれば良いのに、
「ああ、おいしそう。」
なんて手を出すからちっとも体重が減らない(というか増えていく)んですよね~~。

Re:スペシャルフレンズデーでした(03/15)   * by たいゆう
毎回思いますが、こういう参観だと楽しいなーと感心します。
日本の幼稚園でも取り入れてくれないかなーと思います。

個別記事の管理2007-03-15 (Thu)
昨日、1時間半ほど、英語でまじめな話をしたら、夜、熱が出たんですよ~~。知恵熱ですかね~~~。アハハ。
今日はちょっとしんどいけれど、普通に生活できます。普段いかに、頭を使ってないかっていうのがバレバレですね~~~
今朝は「モーニングシャワー」という予報だったから、ちょっとだけ期待していたのですが・・・・・・確かに、バラバラバラ~と雨の音は聞こえましたよ。バラバラバラ~~~~っと。ざ~~~~!じゃなかったんですよね~。しかも、15分くらいで終わっちゃったし。
この、超乾燥、一体いつまで続くのかしら?町中、干からびてしまいそうです。

話は変わりますが、先日、庭で遊んでいたスズが
うわぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!
と泣き叫んで、家の中に入ってきました。また、お姉ちゃんとけんかしたのかしら?と思ったら、
「転んだ~~!」
と泣きながら訴えました。見ると、足首のところをひどくすりむいていました。
「何をやっていて転んじゃったの?」
と聞くと、
「お姉ちゃんと追いかけっこしていて、 オレンジ色の丸いの踏んじゃったの~~~、 いたぁ~~~~い! うわぁ~~~~ん!」
オレンジ色の丸いの!あああああああ~~~~~

我が家の庭には、椰子の木がたくさんあることは以前にもお伝えしました。その枯葉は、とても重くて、とても硬くて、万が一当たったら大変、と言うことも書いたと思います。(そのときの記事はこちらから)が、椰子の木の短所はそれだけではなかったのです。椰子の木=椰子の実
というと椰子の実ジュースが飲めていいかも!?と思われるかもしれませんが、家に生えている椰子の木は種類が違うのか、大きな木の実は全く付かず、小さい実がどっさり付くのです。こんなふうに・・・・(こういう実の塊りが、5~6ヶ所にあります)

椰子の木に付いた実

それが、毎日、ぽとぽと、ぽとぽと落ちてきます。これも、落ちる時に当たるとかなり痛いんですよ。私、一度、腕に当たって、あざになりましたから・・・・・・・・

そんな椰子の実。毎日、かなりの量が落ちるので、そうじをしても、してもきりがないんです。で、めんどくさがりの私はそうじもせずに
ほかりっぱなしでした。

椰子の実

これは土の上に落ちた実ですが、コンクリートの上にも、芝生の上にもコロコロ落ちています。
結果、スズがその実を踏んでしまい、転んでけがをしてしまったのでした。反省・・・・・・・・・
椰子の実は、真ん中に硬い芯と言うか種の部分があって、梅干のような感じなので、踏むと、回りの皮はズルッと破れるのですが、種はつぶれないので、とても滑りやすいのです。

翌日、(その日すぐ、じゃないところが私だよね~~)夫が (しかも、私じゃなく、夫)椰子の実をかき集めて、ゴミ箱に捨ててくれました。この頃、買いたい家を探す時に、
「ここは椰子の木があるからいや!」
って言っているほど、我が家にはちょっと迷惑な椰子の木です。

それにしても、どういう転び方をするとひざじゃなくて、両方の足首をすりむくのかな~~~?ね、スズちゃん。ま、お腹をすりむくより、良いか?
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:うちにもありました。(03/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ですよね~~~、私も自分の家だったら、絶対切っちゃうよ~~~~と言っています。表はともかく、裏は子ども達が遊ぶのに、滑って大変なことになっているのです。
でも、木を切るのも結構お金がかかるようですよね。
こまっちゃうな~~~。

うちにもありました。   * by 二子山
以前住んでいた家に一本、ちょうど隣の家とのフェンス沿いにありました。 Driveway沿いだったので、「ガタガタしてきてるからどうにかしてくれ」とクレームが来たため、切り倒すことになりました。
いくらかかったかなぁ? ブっといのが倒れた時は本当に凄い音がしました。 家の中にいてビックリしたほどでした。 実が落ちて、隣まで掃除をしに行ったこともありました。 本当に厄介ですよね!!?

個別記事の管理2007-03-14 (Wed)
味噌作り、後半です。(前半はこちらから
日曜日、誕生会で楽しんだ後、夕方、家に帰ってくると大豆は良い感じに冷えていました。
「うまみが豆に戻ったわね! よしよし!」
と思い、じゃあ、乾燥米麹を戻すか~~~~と思って、袋をよく読むとそこには
「こうじは使用前日によくもみほぐし、60度の湯冷まし約150ccを加え、 一晩置き、乾燥から戻しておきます。」
と言う文字が・・・・・・・えええええ? 一晩?だめじゃん! 今から作れないよ~~~~とちょっとしょげたのですが、再びネットで検索すると
「乾燥米麹に、湯冷ましをかけ、よく混ぜ、 15分毎に下からよく混ぜるようにすると、 1時間から1時間半で生の米麹として使える。」
とあったので、それを信じることにしました。大丈夫かな~~。大きなトレイがないので、天板をきれいに洗い、そこに乾燥米麹をほぐしながら広げました。

麹

湯冷ましを回しかけ、混ぜました。でも、トレイからあふれそうな状態なので、何度も
「うわぁ!こぼれちゃった! もったいない!」
ということがありました。後から考えたら、深めの鍋でやったほうが良かったかなと思いました。
1時間半ほどたって、生の状態に戻ったと信じ、塩を入れて混ぜました。これを塩きり麹と言うそうです。
でも、ここで、本当は最後に使うために一握りの塩を残しておかなければいけなかったのに、500グラム全部混ぜてしまったので、しょっぱいお味噌になるかもしれません・・・・・・
朝、煮ておいた大豆を圧力鍋にすべて入れ、火にかけて20分ほど煮ました。その後、お湯を切りました。煮汁は、後で硬さ調整のために使うので、少し取っておかなければなりません。熱いうちにつぶさないと、つぶしにくくなるので、お湯を切ってすぐ、つぶし始めました。バーミックスで、3秒ほどスイッチを入れては切るというのを繰り返しました。続けてやると、バーミックスが壊れそうな気がしたからです。
バーミックス

それでも、かなり持ち手が熱くなってきたので、負担がかかっているのだろうなと言うことがよく分かりました。やはり、ポテトマッシャーなどのようなもので、自分の力で地道につぶしていく方が良いのかもしれません。
人肌程度に冷めてから、塩きり麹を混ぜました。バーミックスで適当にやったので、まだつぶれていない豆がたくさんあり、一つ一つ手でつぶしながら、麹をよく混ぜました。

混ぜている

この作業、なんだかとっても楽しくて、一人でへらへら笑いながらやっていました。大きな粘土で遊んでいると言う感じがしたのかしら。麹を混ぜた後は、空気を抜きながら丸めます。これを味噌玉と言うそうです。全部の大豆を味噌玉にしました。
味噌玉

用意しておいたバケツに、ビニール袋を2重にし、消毒用のブランデーを吹きかけて置きました。本当は焼酎とかの方が良いらしいですが、アデレードでは焼酎は、超高級品。とても買える代物ではないので、アルコール度の高いブランデーで代用。でも、味噌の味が変わってしまうかも!?と少し心配しています。
丸めた味噌玉を、バケツの中に投げ入れていきました。投げ入れるのは、味噌玉の中の空気を抜くためです。これが、また、おもしろい!「ドボッ! ドボッ!」と良い感じで、バケツに収まっていきます。全部投げ入れたら、上からぎゅうぎゅう押さえて、空気をしっかり抜きました。最後に、一掴みの塩をふりかけ、カビ防止にします。
後は、1ヵ月後くらいに、下から切り返しをするのみ。どきどきです。

それにしても・・・・・・・・どこのホームページを見ても、大豆 1キロで お味噌が4キロ程度できると、出来上がり量も キロ表示でした。だから、どれくらいの量ができるか全く想像がつかず、「大は小を兼ねる。」と思ったので、12.5リットルのバケツを買ったんですけどね~~~~~
1キロの大豆では、大体5リットルくらいできるんですね・・・・・だから、こ~~~~んなに容器が余ってしまいました~~~~。しょぼ~~~~ん。

容器

夫が、
「それくらいのバケツ、あるよ。」
と持って来てくれたので、移し変えようかな。良い線まで行ったのに、やっぱり何か落ちがあるんだな、私の場合。

初めてお味噌を作ってみたけれど、楽しかったです。うまくできたら、毎年作るのも悪くないなと思いました。うまくできたら!ですけれど。
* Category : 料理
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

Re[1]:郡上味噌はどう?(03/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
わざわざありがとうございます。郡上だから岐阜かな?なんて思ったりして、でも、郡上味噌って聞いたことがないから・・・・どこなんでしょうね。
所変われば味変わるで、いろんなお味噌があるので、面白いですよね。

Re:郡上味噌はどう?(03/14)   * by 二子山
新潟の特産だなんて言いましたが、これは私の勘違いでした。 「鶴瓶の・・・」のエピソード、今週のと、先週のが混じってしまったみたいで、内容と場所が違う物でした。 ごめんなさい。 でも、郡上味噌が粒々なのは、間違いありません。 では、どこの物かと言うと、忘れてしまいました。 これまたごめんなさい。

Re[2]:みそ!!(03/14)   * by パセリッチ
☆えみきちさん☆
いやいや、私も味噌を作るまで全然知りませんでしたよ。塩や麹の量によっても赤味噌、白味噌などが違ってくるようですし。

計らなくてもご飯が炊けるのは良い技術ですよ。
キャンプに行ったときに、いつも水加減が分からなくて、困るんですから・・・・・・(笑)

まちがった。。。   * by えみきち
上の、おっとぉさんは、私です。名前欄とタイトル欄、間違ったみたいです。あぁ、おばかさん。
味噌もおばかさんだったのに。。。

Re[1]:みそ!!(03/14)   * by おっとぉ
私の物知らずがモロバレです。
味噌ってそんなに時間がかかるんですか。しかも、待ち時間で赤と白が変わるんですか!これ、ミソですね。
きっとこれは常識なんですよね。お恥ずかしい限りです。
一個学んだっていうことで。。。へへ、親切に教えてくれれてありがとうございました。

はかりがなくてもご飯が炊けるというのは、要はテキトーだから、なんですけどね。でも、こげたりしないし割と簡単ですよ。赤子泣いてもフタとるな、が生かされております。

Re:郡上味噌はどう?(03/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
へぇ~、豆をつぶさずに作る味噌ですか。面白そう。
使うときにつぶしながら使うんでしょうか?それとも、熟成中に自然に形がなくなっていくんでしょうか。
味噌も多種多様で、奥が深い食べ物ですよね。

豆をつぶす作業は、結構楽しかったので、(って、バーミックスがやってくれたのですが)それほど苦にはなりませんでした。

Re[1]:味噌作り、後半!(03/14)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
初めてのものは失敗する、というジンクスがあるので、今回も不安ですが、なんとか大豆と麹にがんばって欲しいものです。
おいしく出切るといいのですが。

Re:みそ!!(03/14)   * by パセリッチ
☆えみきちさん☆
私の書き方が良くなかったですね。1ヵ月後に、一番しかたら、味噌を混ぜ返す(切り替えし)をした後は、3ヶ月から1年、熟成期間が必要なのです。
早めに食べ始めれば、白味噌ですし、1年以上置くと赤味噌になるようです。
食いしん坊の私、赤味噌になるまで待てず、早めに白味噌で食べそうです。

すごい! お鍋で、計らずにご飯を炊いているってことですよね!?
私は炊飯器で炊くのにも、計量カップでお米を計り、お水は、線のところまでやらないと炊けません。

郡上味噌はどう?   * by 二子山
今日たまたま・・・じゃなかった、ビデオに撮っておいた「鶴瓶の家族に乾杯」を見ていて、味噌の中の大豆をつぶさず、そのまま置いておく「郡上味噌」と言うのを見ました。新潟の特産らしいですが・・・ つぶさずにそのままで出来るのかな!? もしそうだったら、手が抜けるのにね・・・ 
ま、とにかく、成功をお祈りします。

Re:味噌作り、後半!   * by づみ
素晴らしい~
おいしいお味噌ができるといいですね
わたしも1度だけつくったことあります
手塩にかけて作ったお味噌は格別でした

個別記事の管理2007-03-13 (Tue)
昨日は、三連休最終日。大好きなお友達家族と一緒に遊ぼう!と言うことになったのですが、行き先が決まりません。
「海行く?」
「25度だって。寒いよね~~~。」
「どこ行こう?」
「う~~~~ん。ないね~~~。」
という会話の後、結局、我が家の近くの公園でテニスをすると言うことになったのです。アデレードに来てすばらしい!と思ったことの一つに、テニスコートがあります。町のいたるところにテニスコートがあり、無料で、空いていれば誰でも使えるのですから。お遊びでしかやったことのない何ちゃってテニスですが、無料なら気軽にやることができます。日本では、1時間3000円とか払って、やった覚えもありますが・・・・・・・・・でも、そんな無料テニスコートがあちこちにあるにもかかわらず、今まで一度もやる機会がありませんでした。

公園に行ったときには、2面とも使っていましたが、お弁当を食べながら待っていると、一面が空きました。早速、練習開始!4人とも、あまり上手ではないので、なかなか続きませんでした。どちらかと言うと玉拾いのほうが体力使ったかな?
普段、運動をほとんどしていないので、少しやっただけで、すぐに息が上がる始末。情けな~~~い!それでも、かなり休憩を挟みながらでしたが1時間ほど、いい汗をかいたのでした。久しぶりのテニスはすごく楽しく、足さえ動けば、体力さえあればもっとやっていたいなと思いました。でも、翌日が怖いので、ほどほどでやめましたよ。筋肉痛&疲れで動けないと情けないですものね。

また、テニス、やりたいな!やろうね!今日、お友達は筋肉痛だそうです。私は???まだ今のところないなあ~~~。筋肉痛にならないほど動いていないのか、明日、あさって頃、筋肉痛になるのか・・・・・・・
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:テニスですか!(03/13)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
私もこの3~4年、全くラケットも握っていなかったので、
「ありゃ~」
と言いっぱなし。思った方向に全然飛ばないんですもの。(笑)
でも、久しぶりに走り回ったので、いい汗かきました。疲れが2~3日取れないのが難点ですが(笑)
いつか、こーでねーとさんとテニス、したいですね。

Re:もう何年になるかな?(03/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私もほんとに趣味で、時々思い出したようにやると言う状態でしたが、もう、ここ3~4年、全くやっていなかったので、ボールはどこへ飛んでいくのやら~~と言う状態でしたが、久しぶりに走り回って、楽しい思いができました。

テニスですか!   * by こーでねーと
私も昔やったことがありますが、今出来る自信がありません。でも走り回るのは楽しいかも!
ラケットのガットはりなおさなと使えなそうだけど、パセリさんといつかテニスしてみたいです。

もう何年になるかな?   * by 二子山
私も日本ではまあまあ趣味程度に友達と集まってテニスをしていました。 が、結婚などでだんだん集まりが悪くなり、自然消滅をしたのがいつ頃からか・・・
なんか、懐かしい思い出状態になっています。
今では、子供が金曜日の放課後にバスケをしに行っているので、専らバスケの相手をしています。 あまり得意のほうではなかったけれど、子供のレベルよりかは、まだ上手ですからね!!

Re[1]:無料のテニスコートでテニスをしました(03/13)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
無料なのに、きちんと整備されていて、ネットもちゃんと張られているんです。しかも、結構あちこちにあるからか、使われていないことが多く、
「やりたいな。」
と思ったときに、自由に使えるんですよ。
体力さえ続けば、お金のかからない運動で最高なんですけどね~~。

Re:無料のテニスコートでテニスをしました(03/13)   * by づみ
わぁー!
無料でテニスだなんて羨ましいですよ~
いいなー!
こっちは1時間500円というところがあるけど・・
混んでいてできません(><)

個別記事の管理2007-03-12 (Mon)
スペインにお住まいの「くーまくーま2」のafricaさんも、アメリカにお住まいの「合衆国の片隅で」のTAMAさんも、ブリスベンにお住まいの「ブリスベン暮らし」のKYOさんも、味噌を手作りされると言う記事を目にし、私も作ってみたいなという思いがふつふつ。
でも、米麹って日本から送れるのかしら?食品の輸入に厳しいオーストラリア。没収されるかもしれないな~~~と思いながら、だめもとでネットで注文し、夫の実家に届くようにし、夫の実家から、こちらへ発送してもらいました。
そして、3日前、無事に日本から乾燥麹が届きました。
乾燥米麹

不思議なことに今回は箱を開けてチェックした形跡無し無傷で(?)届いたのです。食品が入っていたのにね~~~。
これで、念願の味噌作りができます。いつも、納豆を作るときには中華系のお店で買う安い大豆を使っていますが、せっかくなので、
オーガニックの少し高めの大豆を買いました。

大豆

お塩は、麹と一緒に沖縄のおいしいお塩を送ってもらいました。容器は、密閉できる ふたつきのバケツ(12.5リットル)を買いました。準備万端です。多分。
慣れれば3時間ほどでできると聞いたのですが、何せ初めてなので、時間はかかるだろうなと思っていました。日曜日の午前中に作ろうと思って前の晩に豆を水に浸したのですが、本当に初心者が3時間でできるかなと不安がよぎりました。
12時に出かける予定があったので、それまでに終わらせようと思っていたのです。
でも、いろいろネットを検索していたら、
「圧力鍋で煮てから、そのまま冷めるまで置いておくことで、 水に溶け出したうまみが豆に戻る。 その後、再び20~30分加熱し・・・・・・・・」
と書いてある作り方を発見したので、
「これだ!」
と思ったのです。と言うことで、日曜日の午前中は、豆を煮るだけにしました。
材料は 大 豆    1キロ    乾燥米麹  900グラム    塩     500グラム
大豆1キロは、圧力鍋では一度にはできないので、3回に分けて煮ることにしました。

大豆を煮る

つけておいた水ごと大豆を火にかけました。沸騰すると、これでもか~~~~~と言うほどあくが出るので、丁寧にすくい取りました。

灰汁

5分ほどして、ほとんどあくが出なくなったので、ふたをし、20分ほど弱火で圧力をかけました。火を消してから10分ほど蒸らし、圧力が下がったところでふたを開け、大豆が指でつぶれる硬さになっているのを確かめました。煮上がった豆を他の鍋に移し変え、また圧力鍋に大豆を入れて煮る、と言うのをあと2回しました。そして、ちょうど12時になったので、お出かけ~~~~~~!
そのお出かけ先は、Hちゃんの誕生会でした~~。

味噌作りは夕方に持ち越しとなりました。
* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:はじめましてっ。(03/12)   * by パセリッチ
☆africaさん☆
こんにちは、ブログへの訪問&書き込みありがとうございます。
africaさんのブログを参考に、作らせていただきました。うまくできると良いのですが、初めてのものは失敗するというのが私の常なので、心配です。

また遊びにいらしてくださいね。

はじめましてっ。   * by africa
こんにちわっ。blogに遊びに来てくださってありがとうございますっ。
お味噌作ったのですね!
続き、どうなったんでしょう、気になります~。
そして私は知りました。最初に頑張って灰汁をすくうと、ふきこぼれなくなるんですね。
すると、もしかして、今煮られている分量以上の豆がうちの圧力鍋でもできるかもしれないですね。そっかぁ。勉強になりました。ありがとうです!!

Re:塩~(03/12)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
えへへ、勝った!(笑)
麹を注文する時に、「くーまくーま2」さんの記事を読んでいたので、一緒に塩も注文したのです。
ここでも、おいしそうなシーソルトとかロックソルトも結構売っているので、それでも良いかなと思ったのですが、日本の味を作るなら、日本の塩が良いかと思ってやってみました。
果たして、うまくできるでしょうか。心配・・・・・

味噌交換会、出来る日が来ると良いなぁ~~

Re:すっげ~~~!!(03/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
味噌作り、初めてでしたがとても面白かったですよ。二子山さんもいかがですか?
成功、祈っててくださいね。うまくできたらまた記事アップします。

Re[1]:手作り味噌に挑戦!(03/12)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
うまく作れると良いのですが。カビが生えたりしませんように・・・・・

IELTSおめでとうございます。いよいよですね!
自分のことのようにうれしいです。我が家がIELTSをパスした時は、永住権を取った時よりも大騒ぎ、大興奮しました(笑)
がんばってくださいね。

塩~   * by TAMA@合衆国の片隅
沖縄の塩を使われたのですねー。ああ、負けた(笑)。
こちらはそろそろガレージの中が暑くなってきそうなので、置き場所を検討中です。楽しみですねー。

すっげ~~~!!   * by 二子山
ついに、味噌作りにまで手を出したのね!?
もう「頑張ってね!!」の一言に尽きます。 成功を祈ります。

Re:手作り味噌に挑戦!(03/12)   * by めい
みそ作りは完了しましたか?我が家も2年前に作りましたよー。豆をつぶす作業にみんなあきてしまって^_^;そんな粒の残ったお味噌でもみんなには大好評でした!一年後が楽しみですね♪そうそう、主人は無事にIeltsパスできました。さあ次に進むぞー!

個別記事の管理2007-03-12 (Mon)
今日、公園で遊んでいた時のこと。子ども達が
「あ! 見て見て! 飛行機雲!」
と言うので上を見上げると、直線の飛行機雲ではなく、とんがり山。
「何あれ? 字を書くのかしら?」
と思って見上げていると、Aと言う文字が空に書かれました。
「へぇ~~、字を書くんだ。 なんて書くんだろうね。」
とみていると、こうなりました。

空1

「オジーだったら、AUSSIEだからUが要るよね。何だろう?」

空2

「ああ、今日、アデレードカップだから、勝った馬の報告????」
「なんだろうね~~~、次はどんな字だろうね?」
とみんな、首が痛くなるほど空を見続けていました。

空3

で、結局、オージーでもなく、アデレードカップの結果でもなく、ローン会社の宣伝だったのでした。ちゃんちゃん!
真っ青な空に、飛行機で文字を書くなんて面白いな~~~飛んでいる人は見えていて書くのだろうか?それとも、下から無線で指示を出しているのだろうか?とああやこうや言いながら眺めていたのでした。首が痛くなっちゃいました。

* Category : アデレード
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:そういえば日本で(03/12)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
えええ、そうなんですか? 日本でも紹介された有名人だったのですね? そりゃ、確かに、技術要りますからね~~~。プロポーズか、良いなぁ~~。
でも、ふと思いました。アルファベットだからできるんだなと。漢字だと、画数多すぎて、書いているうちに消えていってしまいそうですよね(笑)

そういえば日本で   * by t-tohru
このパイロットの人、日本で紹介されてましたよ。依頼すれば宣伝だけでなく、プロポーズとかにも使えるみたいですよ。私も生で見てみたかったです。

Re:見ましたが、、、、(03/12)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
へぇ~~、そうなんだ、ひろコアラさんの所では逆に見えたんですね。それもなんだか不思議。どうしてだろう。私たちのところは、ちょうど正面と言う感じで、ばっちり見られました。面白かったですよね。

Re:やることがおしゃれー(03/12)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
空は広いし、青いし、白い文字が映えますよね~~。広告料、高いでしょうね、きっと。飛行機のチャージとか云々。でも、きっとホームローンの会社は儲かっているから、大丈夫なんでしょう。だって、ホームローン、7パーセントから8パーセントですよ!!!!

Re:そう言えば子供が・・・(03/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私は、初めて見ました。空に飛行機雲で宣伝なんて!
書いている作業(?)を見ているの、面白いですよね。首が疲れるけれど。

見ましたが、、、、   * by ひろコアラ
南の方に住んでいる私からは、字が逆で、、、、、
でも、書いている様子は楽しかったですよね。
多くの人が気付くものなのね~!
雲一つない青空でしたからね~

やることがおしゃれー   * by kerokero
こんな宣伝の仕方もあったのですね。空が広いからできることなのでは?
それにしても、広告料高そうですね。他の媒体で宣伝した方が、安くつくのではないでしょうか?
なんだか、そちらの広告代理店をのぞいてみたくなりました。(元一応業界人なので・・・・)

そう言えば子供が・・・   * by 二子山
叫んでいました。「空に何か書いてるよ」って。
たまにありますね!? でもあれも大変だと思います。 だって、下から読めるように書かなきゃ駄目でしょ? 一回だけ、上から読むように書いてるのを見たことがあります。 という事は字がひっくり返ってしまうんですよね!? 判るかな? 飛びながら書くんだから腕も良くないといけないでしょうね!!

個別記事の管理2007-03-12 (Mon)
今日は、サウスオーストラリア州は「アデレードカップ」のため、祝日。今週はロングウィークエンドです。
昨日、お友達のHちゃんの6歳のお誕生会に、家族全員で参加させてもらいました。8家族も居たので大賑わい。子どもだけで15人。家の中は、動物園? サル山? 巨大 鳥小屋?と言う状態。きゃ~きゃ~~、わ~~わ~~~と言う声が途絶えることがありませんでした。

お料理上手のYさんは、びっくりするほどの量の料理を準備していてくれました。たこのトマト煮、サラダ 2種類、ワンタンの皮で作ったカップにサーモンやアボカドなどを入れたもの、シュー皮に挟んだポテトサラダ

料理

揚げたてのカレーパン、チーズフォンデュ、3段重ねのチョコレートケーキ

ケーキ

最後はフルーツジェラード
よく一人で準備したね~~~すごいね~~~~と感心することしきり。私には絶対にできません。

また、飾りつけ&ゲームはだんな様の担当。HAPPY BIRTHDAYの文字をプリントアウトして壁に張ったり、天井に風船をいっぱい用意したり。ゲームも、一体いくつやってもらったのかしら?風船釣り、玉入れ、風船ダーツ、手品、名前は分かりませんが箱の中に飴を入れておいて、順番にたたいて箱を割り、飴を拾うもの(ビニヤータというと後で知りました)最後のお土産をいただくのもくじ引きで順番を決めてくれました。
次々に繰り広げられる催し物に、ただ、ただ、感心するばかり。
「誕生会って、こんなにいろいろやるものなの???」
と言うと、
「まぁ、ゲームは一つ二つはやるかな。」
と言われたので、そうか~~~と思いました。
昨年のスズの誕生会も、サリの誕生会も、ランチ会やお茶会となんら変わらず、家に来てもらって、しゃべって、子ども達は勝手に遊んで終わり!って感じでしたから。今年は、ちょっとはゲームとか考えて、仕切らなくちゃいけないかな。
はぁ~~~~、スズの誕生日、6月がもうすぐやってくる!頭が痛いぞ~~~~!
何はともあれとても楽しい誕生会でした。呼んでくださってありがとうございました。今日はきっとへとへとでしょうからゆっくり休んでくださいね。Yさん、Sさん、Hちゃん!HAPPY BIRTHDAY!
* Category : イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[2]:あのゲームは、(03/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
普通にはどうやってやるものなのかは知りませんが、
あの場では、上からつるされたものを、一人ずつ順番にたたいていったし、子ども達も5~6歳がほとんどだったので、それほど激しいことにはなりませんでした。

Re[1]:あのゲームは、(03/12)   * by 二子山
ピンヤタで怪我はありませんでしたか?
と言うのは、毎週土曜日の六時半から9チャンネルであるホームビデオショーを見たことがありますか? 絶対と言っていいくらい、ピンヤタで誰かが殴られるシーンを見ることがありますから。

Re:あのゲームは、(03/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ビンヤタって言うんですね。パーティーの場でもなんとかっていう風に言っていたのですが、覚え切れなくて(笑)
一度に箱が壊れずに、何度にも分けて飴が上から降ってきた(上につるしたものをたたいたので)子ども達は降って来た飴に群がって、大騒ぎでした。

あのゲームは、   * by 二子山
メキシコでよくされる「ピンヤタ」もどきでは? 実際には、「箱」を何か動物のような形にしているみたいで、その箱のことを「ピンヤタ」と呼ぶらしいです。
私も昨日、姪っ子たちのBirthday Partyに行ってました。 ここでは「Pass the Parcel」というゲームをしました。

個別記事の管理2007-03-11 (Sun)
昨日、お友達12人(子ども3人を含む)でシティにあるカラオケやさんに行ってきました~~~~!アデレードで、日本語でカラオケができるなんて思ってもいなかったので、とってもうれしくて興奮してました。
お店は、Hindley StreetにあるMELODY   中国人経営のお店です。
部屋の大きさによって値段が違うと言うプランもありましたが、私たちは、一人10ドルで2時間、1本ペットボトルのお茶が付いている
というものを選びました。そのフリードリンクのペットボトルのお茶ですが、グリーンティーと書いてあるにもかかわらず、甘い!私が選んだオリジナルというものですら甘い。ハニーレモンは多分もっと甘い。アップルフレーバーと言うのもありましたから、グリーンティーとは名ばかりの、紅茶のようなものでしょう。
部屋に入ってびっくり!広い!パーティールームのような広さ。20人くらいは軽く入れるかな?と言う広さでした。テレビも大型で迫力がありました。歌の選択は、本ではなく画面。この、下にある画面で選択するのです。

カラオケ

ボタン操作が今ひとつ分からず、知っているRちゃんにほとんど全曲入れてもらいました。年齢層が、下は4歳(スズです)から上は・・・・・・私? あ、私だ・・・・・・えっと、40うん歳。
歌いたい曲を入れて
「えええ? 何その曲? 知らないわ~~~~。」
と言われると、とっても悲しいのですが、幸い、同世代が4~5人居たので、マイクを持っていない人も歌う全員合唱状態で歌うことができました。それにしても、高校生のRちゃんが「ギンギラギンにさりげなく」とか「年下の男の子」とかを「私、知ってるから入れても良いですか? 誰か、歌ってくださいね~~~~。」って言ってたのは、どういうわけ?????
子ども達用の童謡や,アンパンマン、ドラえもんなどがなかったのは残念でしたが、「学園天国」「だんご三兄弟」「ひょこりひょうたん島」などを歌って喜んでいました。中国人経営のお店とあって、「アジア仕様カラオケ」になっていて、日本語の曲はもちろんのこと、韓国、中国、台湾、香港などの曲がたくさん入っていました。

カラオケ大好き!でも、アデレードでは歌えない・・・・・と思っていた方、ここ、お勧めですよ~~~。久しぶりに歌って、ストレス(って、あったかな?)発散できたのでした。

* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:Rちゃん大活躍。(03/11)   * by パセリッチ
☆えみきちさん☆
カラオケ、楽しかったですね。「春よ、来い」私も久しぶりに歌って、気持ちよかったですよ。今度はぜひ、えみきちさんが歌いましょう!

インスペクション、行きましたよ~~~。6軒も。疲れました・・・・

Rちゃん大活躍。   * by えみきち
おはようございまーす。
カラオケ楽しかったですねー。私は春よ来いがちゃんと聞けて満足でしたー♪
ねー、Rちゃんカラオケッコだから。4回くらい一緒に行きましたけど同じ歌ちっとも歌わないんですよ。どれくらい知ってるんだって感じ。小さい頃からお母さんに連れられて月一回はカラオケだったらしいですよ。
それにしても、土曜日暑かったのに、インスペクション六軒回ったんですか!どこかよいところはありましたか?

Re:情報をください。(03/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
二子山さんもカラオケ、お好きなんですね!
ビジネスカードには営業時間が書かれて居なかったのですが、予約用の電話番号が載っていたので、かけてみて下さい。
(08)82116100
です。楽しんでくださいね。

情報をください。   * by 二子山
営業時間は、何時から何時ですか?  是非是非教えてください。
私も結構好きで歌えるととっても嬉しいのだ!!
母でも連れて行きたい気分です。 主人に「子供よろしく」なんて言えたら最高ですけどね!?

Re:やはり…(03/11)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
そうなんです、カラオケは世界に通じる(?)カラオケなんです。でも、表示は「KARAOKE」ですが、オージーが言う発音は
「クヮ~ラ オキィ~~~」
って感じで、初めて聞いた時は、カラオケのことだとは分かりませんでした(笑)

まだ、そんなにメジャーなものではないので、カラオケやさんも空いていました。

新しい歌は全然知らないので、古い曲ばっかり歌っていましたが、しばらく歌ってないのに、ちゃんと覚えているものなんだなと、変なことで感心してました。

やはり…   * by こーでねーと
海外ではカラオケはカラオケという名前なんですか?カラオケしばらくいってないな~。
いいな~。

個別記事の管理2007-03-10 (Sat)
家を買いたいなと思っている私たちにとって、毎週土曜日は新聞を買いに行く日です。毎週土曜日に、オープンインスペクションの一覧表が5~6ページに渡って載るので、その中から見たいサバーブを絞り、見たい物件の場所、時間を見て、自分で物件を見に行くためです。インスペクションは15分から1時間程度しかないので、時間を考えて、効率よく回らないといけません。今日は6件ほど見に行く予定です。

さて、こちらでは新聞はお店に買いに行くものです。日本のようなポストに配達ではありません。まぁ、毎日配達してもらっても読めませんから、1週間に一回で充分。私が買っている新聞はアデレードの地方紙「THE ADVERTISER」です。平日は1ドルですが、土曜日は1ドル70セント。この70セントの違いは、情報量の違いでしょう。平日は普通紙のみですが、土曜日になると、こんなに盛りだくさん。
普通紙 (今日は128ページ分あります)と
CAREER ONE という就職情報紙(今日は52ページ分)
REVIEWというエンターテイメント関係の情報誌(今日は32ページ分)
CARS GUIDEという中古車売買情報誌(今日は44ページ分)
それに、私たちが必要としてこのために新聞を買う
REAL ESTATEとう不動産情報誌(今日は64ページ分)
えっと、合計で320ページ分もの分厚い新聞なのです。厚みおよそ1センチ、重さ約700グラムです。週に1度しか新聞を買っていないのにもかかわらず、すごい勢いで新聞がたまっていきますよ。1か月分くらい残して、リサイクルビンに入れていますけれどね。

普段は、ちょっとした距離でも車で行ってしまうのですが、今日は、スズとお散歩のつもりで、近くのコールスまで歩いていきました。スズは、自転車に乗って行きました。ちょっと前だったら、
「動かないよ~~~。」
「もう、疲れたよ~~~。」
とたいていお散歩の途中で自転車を放り出し、歩いて帰ってきたのですが、補助輪を取って一人で乗れるようになってからはすいすいとこげるようになりお散歩も楽になりました。(補助輪を取った時の記事はこちらから
「スズね~~~、自転車上手でしょ?」
と言いながらす~~いす~~~い。
「スズ、自転車すらすら乗れるよ。」
「それは、すいすい乗れるって言うんだよ。」
と笑いながらお散歩しました。


スズの自転車

夏の時期は、外出するとかお散歩に行くなんて考えただけでもいやでしたが、この頃はとても過ごしやすくお散歩にはもってこいの季節になりました。運動不足解消のためにも、スズとお散歩に出かけようと思います。

さあ、今日もインスペクションめぐり。がんばろうっと!行ってきま~~す!
* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:おいおい、情報が古いぞ!!(03/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
え?だから、私は土曜日しか買ってませんてばぁ~~~。土曜日のリアルエステイトが要るがために買ってるんですから(笑)

家探しも本当に疲れます。良い物件に出会える日はまだいいのですが、見る家、見る家、ありゃ~~~というものだと、疲れきってしまいます。
毎日、ネットでのチェックも欠かさないんですけれどね~~

おいおい、情報が古いぞ!!   * by 二子山
平日の新聞を買ってない!!ってのがバレバレですね。
今では1、1ドル、つまり1ドル10セントになってますよ!!
それから、新聞の配達もあります。 ただ、配達にしてもらうと日本とは違い料金が高くなるのです。 そのため、うちは毎日買いに行ってます。
Open Inspection 大変でしょ? うちもやりました。 新聞を見て探すのも最初のうちは楽しかったですが、だんだんと、なかなか見つからないって言うのが判ってくると、憂鬱になったりして、期待して見に行ってもさっぱりだったり・・・ 重荷に感じてくるんですよね!? とか言いながら、またぼちぼち「引越ししたい病」が出てきているので、新聞でチェックし、家を見に出かけています。 欲しい家のサイズが普通ではないので、これがまた大変です。

個別記事の管理2007-03-09 (Fri)
毎週木曜日の午前中は、サリは小学校へ、スズはキンディーへ行っているので、唯一、フリーになる時間です。(月曜日と火曜日もスズはキンディーに行っていますが、 私はその間、英語を習いに行っているので)
昨日は、サリとスズを送った後、買い物をしてから家に帰り、ブログをアップして、お友達と電話でしゃべって、ちょっと用事のあるところへ電話をしていました。

さて、スズをお迎えに行って、その足で、コミュニティーセンターのクッキングクラスに向かうか~~~~と、家を出ました。
8分ほど走ったところで、
やばい! スズちゃん忘れた!
考え事をしていたため、家から1分のところにあるスズのキンディーに寄るのを忘れコミュニティーセンターに向かっていました。
「いかん、いかん。スズちゃん!  いないよね~~~~???
と後ろを振り返っても、もちろん居るわけがありません。考え事をしながら運転していたので、キンディーの近くの道を走っていたことも、信号を曲がったこともほとんど覚えていませんでした。
「やっば~~~~!」
と一人ぶつぶつ言いながら、慌ててキンディーに戻りました。

5分以上遅刻してしまったので、スズはぽつんとソファに座って待っていました。
「ごめん!ごめん! キンディー来るの忘れちゃった! スズちゃん忘れて、ママ一人で コミュニティーセンターに行くところだった!」
とスズに言うと、
「ギャハハ~~~!」
と大笑い。ESLの先生も、
「だから、遅かったんですね~~。」
と笑ってみえました。あはは、子どものお迎えを忘れるなんて、これも、老化現象かしら?いやいや、考え事をしていたから、仕方ないですよね。誰でも、そういうこと、ありますよね? ね? ね?

またまた、「もう、ママったら~~~~。」という出来事でした。(反省!)
前回の「もう、ママったら~~~」の事件(?)はこちらから

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:げ、やばい! 忘れた!(03/09)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
やっぱり考え事をしていると、忘れちゃうことありますよね~~。仲間が居て良かった、良かった。
あれ以来スズは、
「今日はちゃんとお迎えに来てくれる?」
と言って、朝、ばいばいするようになってしまいました。反省してます。はい。

Re:げ、やばい! 忘れた!(03/09)   * by たいゆう
私は長男、次男ともにお迎えを一回づつ忘れた経験があります。次男は数年前・・・・・といってもまだ2歳ですが。長男は先月、お迎えに行くのを忘れてました。
考え事中でした。

Re:ありますよ。(03/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私もバケーションケアでお迎えの時間を忘れそうになったこともありました。(笑)
今までも、道を通り過ぎて
「あ、ここ曲がるんだった!」
ということは何回かありましたが、ここまで完全に忘れて走っていたのは初めてでした~~~。

Re[1]:げ、やばい! 忘れた!(03/09)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
あはは、づみさんもありましたか。
やっぱり、誰でもありますよね、そういうこと。
幼稚園から電話があるほど完璧に忘れていらしたんですね。私もそのうちやりそう。
「ああ、今日は一日の日だと思ってました~~~。」
とか言っちゃって。(笑)

ありますよ。   * by 二子山
そういうことって・・・
私がよく忘れることは、やはり同じように何か考えことをしていて、Cross Roadを走っていて、Playgroupに行くのに曲がり忘れるのです。South Roadの弧線橋(っていうのかな?)が、間近になり「あっ」っと思い出しユーターンです。
今のところ、子供のお迎えを忘れたことは・・・あったかな?
家にずっといたような・・・ 確か、休暇中にVacation Careに一人だけ行ってた時かな?  うるさすぎて、全員いると思っていたのかな? 主人に「○○は?」と聞かれて迎えに行ったような記憶が。 たまには良いよね!?って、よくないか!? ハハハ。
 

Re:げ、やばい! 忘れた!   * by づみ
あははははは
私もありますよ
ひとのお迎え忘れてしまったこと
ひとにはなしたらプンプンと怒られました~
でも数分の遅刻ならOKですよ(b^-゜)
うちは幼稚園から電話がありました~(汗

個別記事の管理2007-03-08 (Thu)
サリが2年生になってから(今年の1月から2年生)、どうしようかなと悩んでいたことがありました。それは、掛け算。日本の小学校でも2年生に習う物ですね。
なぜ悩んでいるかというと、日本とオーストラリアでは掛け算が違います。英語で言うという違いだけではないのです。
日本の九九は、例えば3の段というと前の数が3で、 3×1=3 、3×2=6 、3×3=9となりますね。
オーストラリアは後ろの数が3になっています。つまり、1×3=3 、2×3=6 、3×3=9 、4×3=12 と言うようにです。

掛け算

しかも、各段、12まであります。12×3=36と言うように。それから、12の段まであります。日本なら一番大きい数は、9×9=81ですがオーストラリアでは  12×12=144になります。ほらね!

タイムテーブル

どちらで覚えさせたほうが良いのかしら?と悩んでいたのです。サリは、どちらかと言うと飲み込みがあまり良くない子なので、
両方を覚えるのは多分無理。両方覚えさせようとすると、たぶん、混乱してしまうのではないかと思います。それで、今後長く居るだろうオーストラリアの物を覚えさせることにしました。その方が、12の段まであるので、使えるかな? とも思いました。

でも、もちろん、私には教えられません。きっぱり!言い方も知らないし、自分が暗記することもまず無理でしょう。それで、どうやって教えたら良いかと悩んでいたのですが、掛け算の歌が入ったCDをABCショップで見つけました。

CD

これで、安心。歌で覚えさせようという魂胆です。ポスターになっているタイムテーブルも買ってきて、よく見えるところに貼っておきました。
サリちゃん。これはね、ママは教えられないんだから、自分で覚えるのよ!と言い聞かせておきました。1年掛かりになると思いますが、がんばって覚えてくれるといいなと思っています。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (21) * Trackback : (0) * |

Re:九九は自分で覚えてね!(03/08)   * by f_saito
はじめまして。その後娘さんの九九の状況はどうでしょうか?
九九の練習をするプログラムを公開しているのでよかったら使ってみてください。
次のURLは日本語版で
http://www.geocities.jp/kuku_drill/" target="_blank">http://www.geocities.jp/kuku_drill/
次のURLは英語版です。
http://ww51.tiki.ne.jp/~fsaito1819gn/" target="_blank">http://ww51.tiki.ne.jp/~fsaito1819gn/
こちらは最新版のJava実行環境がインストールされていないと使えません。
Sunのサイトからダウンロードするか、OperaまたはSafariのブラウザをお使いください。
UK style がイギリス式の 2x2 3x2 4x2 ... 12x2 形式になっています。

Re:お勧め(03/08)   * by パセリッチ
☆daiyamondo1732さん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
ネット上の学習ソフト、面白いですね。
子どもに100ます計算とかさせてみたいと思います。

お勧め   * by daiyamondo1732
インターネットで無料で出来るネットレ学習も試してください。 http://netlessonlab.hp.infoseek.co.jp/" target="_blank">http://netlessonlab.hp.infoseek.co.jp/

Re[3]:九九は自分で覚えてね!(03/08)   * by パセリ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
いえいえ、コメントありがとうございます。
リンクは最後の~を消すと見られるようになりました。

計算速度が要求されないとか、小さい頃から計算機を使うから必要ないという話も聞いて、なるほど~~~と考えさせられます。
でも、どちら方式にしても、覚えておいたほうが何かと楽なのじゃないかなと思っています。
日本語の九九で教えちゃうかも!?

Re[2]:九九は自分で覚えてね!(03/08)   * by TAMA@合衆国の片隅
パセリッチさん
私のソソウを消してくださってありがとうございます。
うちは…上二人は九九を日本で終えてから来ました。
下のウーは…覚えてないかも(爆)。とは言いませんが、日本語ではもちろん、英語でも呪文方式では覚えていないと思います。なんとなくその都度計算してるのかも。
それでもmathの成績は良いですよ。日本みたいに計算速度は追求されないのかもしれませんが…

Re[1]:九九は自分で覚えてね!(03/08)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
そっか、アメリカは日本と同じなのですね。
TAMAさんのお子さんは、日本語で覚えられましたか?英語で覚えてね、と書いたものの、九九のほうが簡単というご意見もあり、どうしようかなと悩んでいます。

Re:九九は自分で覚えてね!(03/08)   * by TAMA@合衆国の片隅
へぇ~九九の段が逆?オーストラリアはイギリス式だからアメリカとは違うのかな?
うちの方は<a href=" http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/71.html"" target="_blank">http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/71.html" ;><u>どうやら日本と同じみたいです</u></a>。
インドの小学校では20×20まで覚えると聞いたような…

Re[1]:九九は自分で覚えてね!(03/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うう、そうなんですか。どうしましょう?悩みます。
一応CDでは「three two is six」と日本の九九のような感じで歌っていたので、良いかなと思ったのですが、日本語の方が覚えやすいですか・・・・・そうかぁ~~~、困ったなあ。
サリに、どっちで覚えたいか聞いてみようかな。
アドバイス、ありがとうございます

Re:九九は自分で覚えてね!(03/08)   * by 二子山
うちの子が補習校で現在2年生で九九を覚えています。
本人に言わせると、「日本語のほうが覚え易い」そうです。 確かにこちらは12の段までありますが、日本みたいに「呪文方式」で覚えることも無いみたいだし、まず「呪文」にならない。 そのまま、Two times two equals four.と言いますから。
現地校では、少々覚えていようがいまいが大したことはないと思いますよ。 日本語方式のほうが後々楽になると思いますが・・・

Re[2]:サリちゃんガンバレー♪(03/08)   * by パセリッチ
☆えみきちさん☆
そっか、そうだよね~~。えみきちさんがオーストラリア方式で覚えていたら、サリに教えてもらおうと思ったのに、残念(笑)
CDをがんがんかけて、歌わせるようにしますね。

個別記事の管理2007-03-07 (Wed)
昨夜、久しぶりに利休まんじゅうを作りました。蒸し器が小さいので、一度に7~8個しか入らないので、3回に分けて蒸しました。1回目、蒸しあがった時に、おまんじゅうの表面がかなりひび割れていました。
「なんじゃこりゃ? おいしくなさそう。 ちゃんと、布巾をかぶせて蒸したのに、どうしてかしら? (布巾無しで失敗した時の記事はこちら
2回目に蒸す時に、火加減を変えてみました。1回目は強火で10分蒸したのですが、2回目は中火にして、10分蒸してみました。ふたを開けてびっくり。つやつや、ぴかぴかのおいしそうなふっくらおまんじゅうができていました。
「火加減か~~~~?」
と思い、3回目も中火でやると、やはりこれもとてもおいしそうに出来上がりました。ほらね、右が1回目、左が2回目、全然違うでしょ?火加減だけなんですよ。


利休まんじゅう

ちょっとしたことなんですけれどね。ほんのちょっとしたことで、これほど変わるとはとびっくりです。

先日、「栗原はるみさんのテレビ」(多分日本ではずいぶん前に放映されたものだと思います。DVDに撮って送ってくれたので見ました)照り焼きチキンが7分で作れると言うものでした。チキンを焼いて、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。焼けたら、一旦お皿に取り出し、そのフライパンに、しょうゆ、みりんなどの調味料を入れ、少し煮詰めてから、お肉をフライパンに戻すと言っていました。なるほど~~~私なら、余分な油をキッチンペーパーでふき取るけれど、お皿が汚れる イコール 洗い物が増えるのがいやで、チキンを取り出さず、フライパンにお肉が入ったまま調味料を入れてしまうんですよね。それが、
「お! おいしい!」
とならない、欠点だったのですね。

先日、納豆を作ろうと思ったときも、いつもなら、一晩水に浸した大豆を圧力鍋に入れて、20~30分煮るのですが、どこかのレシピで、圧力鍋に入れて、ふたをせず、5分ほど煮ると大量のあくが出るのでそれを丁寧に掬い取り、あくが出なくなったらふたをして、圧力をかけると書いてあったので、そうやって見ると、きれいな煮豆ができました。納豆を作っても、あくの塊りのような部分がなく、とてもきれいでおいしそう。

料理は、こういう一手間が大事なんだよね~~~と実感しました。が、めんどくさがりの私。これからも、「分かっていてもやらないかも!?」ということになるかも、です。

えみきちさんに教えてもらった蜂蜜入りのスポンジも、卵白と卵黄を別々に泡立てる物だと知って、作ろうかな~~どうしようかな~~~と思ってしまっているのですから。何で、こんなめんどくさがりなのかしら?
* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:誰が面倒くさがり??(03/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
お母様もだんな様もいろいろやってくださるから、二子山さんはめんどくさいって言っていても大丈夫!
私は、だ~~~れもやってくれないので、めんどくさいって言いながら、やらざるを得ないんですよ(涙)
でも、結局のところ、ケチ(買うと高いので作る)だし、食いしん坊(食べたいから作る)ということでしょうね。あはは

Re:手間(03/07)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
そっか、でも、納豆もおまんじゅうもこちらでは高いので、食べたくなるんですよ。
私の口癖が「ああ、めんどくさい!」ですから、ぶつぶつ言いながら作ってたりするんですよ。

誰が面倒くさがり??   * by 二子山
よく言いますよ!! ったく。
本当の面倒くさがりっていうのは、私みたいなのです。
食べたい物があっても自分で作らないで諦める。 そのくせ、人のことを羨ましがってばかり。 困った人です。
今はまだ母が健在でいろいろしてもらってますが、将来どうなってしまうのだろう!?と思っていても、やる気は出ない。主人にも「教えてもらえ」ってよく言われてるのですがねぇ。 やれやれ。

手間   * by こーでねーと
凄い!!
本当の面倒臭がりならまんじゅうも納豆も作ろうとは思わないと思います。凄いな~。

Re:またまた!ごちそうさまでした~(03/07)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
今日はお邪魔しました。もうすぐなんて、寂しいわ・・・・・
おまんじゅうは喜んでいただけてよかったです。
先日の大福にしようかと思ったけれど、同じものじゃ芸がないか?と思って、おまんじゅうにしました。
日本でなら、手軽に食べられるおまんじゅうも、アデレードでは重宝しますよね~~。
私はいつも多めに作って冷凍庫へ入れておき、食べたい時に小出しにして食べています。
あ、今日のはできたてですからね。

Re[1]:一手間がおいしくなる秘訣!分かっていても・・・・・(03/07)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
おかえりなさ~い。うれしいです。
お子さん、合格おめでとうございます。
お子さんの合格のお祝いに、利休まんじゅうを作られては? 日本茶すすりながら、合格をしみじみと味わうのも良いのでは?

また、これからもよろしくお願いします。

またまた!ごちそうさまでした~   * by ひろコアラ
あれから、上二人が帰宅しペロリとたいらげ、オットように残していた一つをkazuが食べると大騒ぎ!!結局、残り一つを4人で割ってたべていました。オットも手作りと知ってびっくりしていましたよ。
是非、私のレシピ集に追加させていただきます。

Re:一手間がおいしくなる秘訣!分かっていても・・・・・   * by づみ
ご無沙汰いたしました~
復帰しました
またよろしくお願いいたしますね
おいしそう~
前回初挑戦で見た目がいまいちだったから再度挑戦します~

個別記事の管理2007-03-06 (Tue)

昨日、MILLSWOODの公園で開かれたジャパンフェスタに行って来ました。



サリもスズも浴衣に着替えました。
本当は、私も浴衣を着ていこうかと思ったのですが
実は自分ひとりで帯が結べないää
と言うことに気が付き、あきらめました。
せっかく持って来ているのに、アデレードではまだ一度も着ていません。
着付けの本は持って来ているので、来年までに練習して、
着られるようにしておこうかな。




昨年はうだるような暑さでしたが、
今年は過ごしやすいお天気。
雨が降るかな
とちょっと心配されたのですが、
幸い、雨も降らず楽しい1日になりました。


行ったとたんに、
私のチューターのJさんとだんなさんに会いました。
宣伝しておいたので、わざわざ来てくれたのです。

だんなさんが、日本食が好きだと言うことで、
このときすでに、カレーライスを食べ、
あんぱんを手にしていました。ää
本当はお好み焼きが食べたかったけれど、
すごく並んでいたからあきらめたと言っていました。ää


私たちもお腹がすいていたので、
たこ焼きとお好み焼きを買って食べました。
やっぱりおいしいですね。
たこ焼きも、お好み焼きも家で作れるものなんだけれど、
お店のは一味もふた味も違うんですよね。ܤϡ




柔道や剣道の模範演技を見た後、
盆踊りが始まりました。

剣道



サリは、輪の中に入っているのに、歩いているだけ
「サリちゃん、見ながらまねして踊らなくちゃ。」
「うん・・・・・」
と言うのに、手が少し動いたり、ぐるっと回ったりするだけ。
それ、踊ってるの?
と突っ込みたくなるようなものでしたが、
まぁ、本人は満足していたようなので、良しとしましょう。

踊り

スズは、輪の中に入っていたにもかかわらず、
突っ立っていただけ
お友達のSちゃんと笠を触って遊んだり、
うろうろしていただけでした。


立ってるだけ

証拠写真です(笑)



紙芝居、
刺身の切り方の実演
が済み、
子ども達が待ちに待っていたすいか割り

サリは、昨年、見えているんじゃないの?と思うくらい
すたすたと一直線に歩き、見事大当たりだったので、自信満々。礭
スズは、昨年、目隠しが怖かったようで、
泣いて、直前リタイヤ
そのときの記事はこちらから



今年はできるかな?




いよいよスズの番になりました。
ちょっと泣きそうな表情に見えたので、
ドキドキしました。

目隠しをされ、3回回され、棒を渡されました。

お、泣かないのね、やるのね、
と思って見守っていました。


ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり進みます

スズ すいか割り


みんなが大きな声で

まえ~~~~~!」

「ひだり~~~~~~!」

「まっすぐ~~~~~~!」


など、叫んでくれます。
それをじっくり聞いて
足を少しずつ、少しずつ動かしました。

ちょうどスイカを割るのに良い位置に来たときに、
「いけ~~~! たたけ~~~~!」
と言う声も聞こえたのでしょう。

棒を振り下ろしました。
がしっ!!!
当たりました。当たりました。

真ん中ではなかったでしたが、ちゃんと当たりました


やった! 
スズちゃん。
今年は、泣かなかったし、
しかも当たったし。すごいね!
スズも、ものすごくうれしそうな顔をして、戻ってきました。

スズに聞くと、
「まえ~~とか、スト~~ップっていうの聞こえとったよ。
 でも、ママの声は聞こえんかった。
 みんなの声が聞こえとった。」
と言っていました。
ちゃんと声を聞きながら動いて行ったんだな~
やるな、おぬしと思いました。ää


次は、サリです。
目隠しをして、回してもらい、棒を持ったとたんに、
スタスタスタスタ
と歩き始めました。


サリ すいか割り



「おお、速い! 」
と言った瞬間に、もう棒を振り下ろしていました
前とか、右とか声をかける暇もありませんでした。
全然、周りの声も聞かなかったようです。
昨年、びしっとできたと言う自信があったためか、
今年も、全く人の声を聞かなかったのでしょうね。
思わず
「あ~~~あ~~~~。」ۤ
でした。
あまりにも早くて、写真はこの一枚のみ。
慌てすぎだよね、サリちゃん。






スズは、
「大事にするから。ちゃんと使うから。」
と約束して、水笛を買ったのに、
帰る頃になって、
「ママ~~~、黄色い鳥の笛は?」
「え? ママ持ってないよ?」
「なくなっちゃった~~~~。ۤ
「ええええええ! 探しなさい!ܤäƤܤäƤܤäƤѥ
と言ったけれど、結局見つかりませんでした。

はぁ~~~、ほんとにもう!ѥܤäƤѥ






1年に1回のお祭りは、
日本の雰囲気を味わうことができることもうれしいですが、
いろんな人に会えて、おしゃべりできることも楽しいことです。ޥ

それにしても、毎年思うことですが、
アデレードにこんなに日本人、居たのね!?ޥ


応援よろしくお願いします。
クリックしていただけると励みになります。

banner2




* Category : イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:覗きに行きました。(03/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いらしてたんですね~。お会いしませんでしたね。
そりゃ、日本人わんさかいましたものね。
家も食べてから行こうかと思ったのですが、今日くらいいいかと思ってしまって、使ってしまいました。
たこ焼きは最初二つ買ったのに、子ども達が「まだ熱くて食べられないから。」と残して、柔道を見に行った間に夫が全部食べてしまって、サリが泣きました。仕方がないので、もう一皿買って食べたんですよ~~~~。
ちょうど、真剣のときは、お好み焼き、食べていて、見なかったんです。残念!

Re:あわただしく・・・(03/04)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
我が家もお雛様を出したのはほんの4日前。
慌ててって感じでした。
ジャパンフェスタは、1年に1回なのでとても楽しみにしていました。子ども達もここでしか浴衣を着る機会がないので喜んでいました。
でも、浴衣で木登りしようとするし、谷底に降りていって、大きな石を運んで遊んでいるし、なんだかな~~~、浴衣着ているときくらいおしとやかにしてくれても良いのにと思っていました。
来年までに、私の帯の結び方、練習しようと思います。あまり期待しないで、待っていてくださいね。

覗きに行きました。   * by 二子山
珍しく主人のほうから「行くか?」と言ってくれたので行きました。ランチ持参で・・・ そうです、出費ケチです。 うちは、主人が作ることが好きすぎて手を抜こうとしないのです。 嬉しいけど、たまには抜けよ!!と言いたくなります。 でも食べていて、長~~い行列を見ていると「待ちきれなかっただろうなぁ」とも思ったりしてやはり主人には感謝かな!? 食べ終わって少し見て回りました。結局残ったお面を二つ、最後の一個のヨーヨーを貰い、揚げたドーナツにチョコが乗ってたのを最後の三個買っておしまい。 全て、喧嘩のもとになりました。やれやれ。 「Shareの練習よ!!」と言って聞かせてます。ところで、居合のデモで刀が吹っ飛んでいったのを見ましたか?? あの人たちはちょっとやばいですよ!! うちの主人のほうがもっと本格的ですから、また「子供の日」のお祭りで披露をするかも。お楽しみに!! 

あわただしく・・・   * by moriko
お雛様、3日しかも午後になってしまいましたが、
なんとか間に合いお祝いしました。
パセリッチさんのところはお祭りだったのですね。
サリチャンたちの浴衣姿がとってもかわいいですね。今の浴衣って色がとてもキレイですね。
ちょっと見渡す限りやはり日本人多そうですね。
オーストラリアというところは日本人に合っているのでしょうね。
来年は浴衣を着られるといいですね。
是非、見せてくださいね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。