個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-02-28 (Wed)
今日は、サリが2年生になって初めてのクラスリーダー(日直)でした。
2日前から、
「水曜日ね、サリがクラスリーダーなんだよ。」
と楽しみにしていました。
「クラスリーダーなんだから、 名前を呼ぶ時は大きな声で言わなくっちゃね。」
と言うと、
「うん、分かってるよ。」
と自信満々。学校へ送って行って、すぐに帰らず、サリのクラスリーダー振りを見ていくことにしました。ちょっと緊張気味のサリ。前にある椅子に座り、名簿を手に持ちました。お友達が、
「サリ? できる? 私が手伝ってあげるわ。」
と横に来てくれました。

クラスリーダー

先生が、
「は~い、静かにしてよ。サリの声は小さいからね~。」
と言ってくれたので、クラスの中はし~~~~んとしました。
「さあ、サリ、名前を読んでちょうだい。」
と先生に促され、
「グッドモーニン! アリシア。」
と言うのですが、やはり声が小さい。
「サリちゃん、声小さいよ。もっと大きな声で!」
とこっそり言ってみても、なかなか大きな声が出ません。それでも、昨年よりは出ていたかなちょっとはましになってきたように思います。

がんばれ!サリ!今年のあなたの目標は、大きな声で話すなのよ。いつも家でしゃべっているくらいの声が、学校でも楽に出るようになると良いんだけどね。がんばっているんだけどね~~~。もうちょい!
スポンサーサイト
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:Special Helper(02/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
学校によっても呼び方が違うのですね。おもしろいです。
サリも、もう一人選んで、一緒にランチオーダーに行ったり、図書館の本を返しに行ったりもしたようです。でも、バッチはなかったなぁ~~~

Special Helper   * by 二子山
うちの子の学校では「Special Helper」と言います。 Roll Callまではないようですが、先生のお手伝いをもう一人、自分で選んだ子と一緒にするようです。 月に一回か二回くらいかな、番が回ってくるのが。 バッジをつけたりできるので嬉しそうです。 サリちゃん、大きな声が出るといいですね!!

Re:ちょっと時間が掛かるかも・・・(02/28)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
あはは、それは私が早起きしたわけではなく、表示は日本時間ですが、アデレードでは1時間半時差があるので、実際の更新は9時半頃でした~~~。

サリは、今だ、学校では大きな声を出せないんですよ。家にお友達が来ると、お友達とは大きな声で英語で会話しているので、出ないわけではないのですが、やはりまだまだ緊張している証拠でしょう。
いつになったらリラックスして、自分らしさが出せるようになるのかな~~と眺めてます。

CT検査、スムーズに行くと良いですね。
病院って行くだけで疲れてしまうので、お体にお気をつけくださいね。

さて、私はこれから・・・・昼寝(おい、おい!)

ちょっと時間が掛かるかも・・・   * by moriko
おはようございます。
ブログがあまりにも朝、早かったので「えっ?今日は何日だったっけ??」一瞬あせってしまいました。1日、CT検査があり朝食抜きなのにそれを私は今日すでに食事をとってしまって・・・。
でも、パソコンを開いていた私も早いんですよね。
当然、朝の仕事はまだなんですよ。
子供達が今日は二人ともいるのでやる気が起こらず
パソコンに向かったと言うわけです。
サリちゃん、緊張しているのかな?
でも、他の子がちゃんと助けてくれるなんていうこと、今の日本では考えられない事かも!
助けてくれるどころか、いじめが今だになくならない!昔もあったかもしれないけれど、こんなに陰湿ではなかったですよね。
サリちゃんには少しずつでも大きな声が出るよう応援してますよ。
「頑張って!サリちゃん!!」
おばさんは、これからお掃除を開始します!

個別記事の管理2007-02-27 (Tue)
先週末のこと、夜、8時。突然、マイクで叫んでいる(?)声が聞こえてきました。ロックを歌っているのだか、がなっているのだかと言う感じ。
「カラオケ大会が始まったのかしら? これは、どこの家? 向かいの家? 隣? どこだろう?」
しんみり聞かせるバラードとか、リズムが心地よいジャズとかならまだ良いのですが、決して上手とはいえないがなり声・・・・・・・・
はぁ~~~、いつになったら終わるかな?と半ばあきらめムード。9時、10時、終わる気配はありません。
「子ども達が寝られないんだけどなぁ~~~~。」
と思っていても、相変わらずうなり声?は響いてきます。夫と、
「どこの家だろうね~? どうして、ほかの家の人は、文句とか言わないんだろうね。」
と言っていたら、夫が、外へ出て様子を見に行きました。すると・・・・・・・4軒斜め前の家で、庭で野外ライブをしていると言うのです。思わず、
「はぁ~~~~?」
庭で?ライブ?なんじゃそりゃ?????
パーティーなのか、ライブなのか分かりませんが、とにかく庭で、マイクを使って歌っていたとか・・・・・・・・はぁ~~~、そうでしたか。うるさいです、もう、10時半過ぎてますよ~~~~
11時。静かになったので、
「さすがに、11時になったから終わったんだね。良かった、良かった。」
と言っていたら、それは単に休憩だったようで、11時半頃から、またうるさい叫び声が聞こえ始めました。
「えええ? うそ~~?11時半だよ? オーストラリアでは、普通なの? 何時が、非常識になるの? もう~~~~。」
と文句を言っていました。
12時を回っても、音楽が止む気配がありません。
12時半、まだまだ大きな音が聞こえてきます。マイクでしゃべったり歌ったりしています。
12時45分、寝ようと思ったのですが、寝室が道路に面しているので、その音楽が丸聞こえで、とても寝られるものではありませんでした。
どうしようかな~~~~としばらく悩んだのですが、
「そういう時は、警察に言えばいいのよ!」
と前に聞いたことを思い出しました。オーストラリアの警察は「000」ですが、これは、緊急の時のみ。緊急でもないのに「000」にかけてくる人が多いから、本当に緊急のところに手が回らないと言う話を聞いたことがあるので、電話帳で調べると、Police Assistance(non urgent)と書かれていて「13 1444」という番号がありました。

かけようか、どうしようかと思い悩みましたが、音楽の止む気配がないので、思い切って電話をしました。「この会話は録音されます。」というメッセージは聞こえてくるし、こちらの住所、電話、名前も聞かれたのでドキドキしましたが、とりあえず用件(音楽がうるさい)をしどろもどろながら伝えることができました。

10分ほどして、音が小さくなりました。多分、警察が行ってくれたのでしょう。でも、小さくはなったけれど、止まったわけではないんですよ。1時過ぎでしたが。
結局、小さな音でも耳について寝られず、2時ごろまで音楽が鳴っていたことは確かでした。
こちらって、そんな夜中に、庭で、音楽かけて、歌って、騒いで、普通なのかしら?警察が来ても、音を止めることはなく、小さくするだけなのかしら?めったにないことだから、ご近所さんも大目に見ているのかしら?

アデレードに暮らし始めて1年8ヶ月。夜中の騒音は初めてでした。もちろん、警察に電話をすることも初めてでした。寝不足の夜でした。
今日、オーストラリアの人に聞いたら、「12時までが許容範囲。」だそうです。遅っ!
* Category : 日本との違い
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:うわ~(02/27)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
やはり日本だと、10時ごろが限界ですよね。
9時でもちょっとな~~と思うことがありましたから。初めてのことだったので、びっくりしましたが、人に話すと、週末は結構あちこちでうるさいと言うので、近所の人もあきらめムードなのか、お互い様と思っているのかと言う感じでした。


Re:同じような経験がありますが・・・(02/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
話し声ならまだ許せるかな~と思ったのですが、
何せマイクを使って、歌っているのですから、うるさい、うるさい。
私も昔はどこでもよく寝られたのですが、子どもを産んでから、眠りが浅くなってしまい、少しの音でも目覚めることが多くなったんです。年?(笑)

うわ~   * by こーでねーと
大変でしたね~。
日本だったら10時が限界でしょうか?
警察の対応もちゃんとしていたのかどうか?
12時はかなり遅いですよね。きっと気が長いんですね。

同じような経験がありますが・・・   * by 二子山
音楽ではなかった。
話し声に笑い声、これも12時を回っても聞こえていました。 うちの斜め裏の家だったかな?いや、テニスボールの「パコーン、ポコーン」って音もしていたので、もう一つむこうになるのか・・・ まあ、そんなことはいいですが、週末、特に土曜日になるとよくありますね!! パセリッチさんには申し訳ないですが、私はどんなに賑やかな所でも寝れるので、騒音で寝不足なることはありません。 ただ単に、自分のせいでしかないのだ、ハハハ。

Re:お疲れ様でした。(02/27)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
日本だと、10時ごろが限界かな~~
という気がしますね。だから、12時までが許容範囲と聞いたときも驚きました。迷惑ですよね。
確かに、昼間、まだ暑いし、夜になるとさわやか~~になるので、庭で涼みながらおしゃべりしたい、パーティーしたいと言う気持ちはよく分かります。私も、やりたいなと思うことがよくあります。
が、なにも、マイク使って、がならなくてもね~~~それも、決してうまいとは言えない歌だったし。

警察にかけようかどうしようかとかなり悩みました。後で、逆恨みされたらやですからね。
でも、やっぱり非常識だ!と思って、思い切って電話したんですよ。
もう、そんなことがないように祈ります。

お疲れ様でした。   * by moriko
ゴメンナサイ!読んでいて笑ってしまいましたが、でもどこの世界に夜中の12時まで騒いでもいいなんて許されるわけがないでしょ!!
当然、次の日は当然、寝不足だったでしょうね。
日本でそんな時間まで騒いでいたらヘタすると殺されるかもしれませんよ。
聞けば今、オーストラリアはとても暑いそうですね。外で歌いたくなる気持ちも分からなくもないですが、一応エチケットとして隣近所の事も考えて行動してもらいたいですね。同情しますわ!

個別記事の管理2007-02-26 (Mon)
鼻がかゆく,痛く、耳の後ろが痛く、ふくらはぎが痛く、腕、足、腰も痛いのは、実は・・・・・・・・・・
潮干狩りに行ってきたのです。
先日、お友達にいただいた貝がとてもおいしかったので、ぜひ、今度は自分達で採りに行かなくては!と思っていました。
AUSTRALIA TIDEで検索をすると、オーストラリアの海岸の干潮時刻、満潮時刻が調べられます。
土曜の午後、サリの補習校が終わってからでも行こうかと思ったのですが、16時が満潮だったので、あまり良くないなと思い、朝、9時ごろが干潮になる日曜日の午前中に出かけました。
場所は、GOOLWAきれいなビーチが続くところです。風&波があるので、ボディーボードをやっている人がたくさん居ました。
「たくさん採れるよ。」
と聞いていたのに、なかなか見つかりません。

採れないね~~~、いないね~~~~もう時期が悪いんだろうか?と思ったり、採られすぎてなくなっちゃったのかしら?なんて思ったりしていました。
2時間で、子どもが砂遊びに使う小さなバケツに半分くらい。こんなんじゃ、おすそ分けもできないじゃない、もう! いっぱい採れると思ったのに・・・・・・・もう、子ども達も寒がっているし、帰ろうかしら。
と思っていたら・・・・・・・・
なんと、そこへ、T家とK家が現れたのです。びっくり!夏のGOOLWAの日本人 人口密度は高そうですよ。たいてい誰か、掘っていそうです(笑)
「あんまり採れなかったのよ~~~。」
としょんぼりする私。
「あそう、もう、時期じゃないのかな? まぁ、ちょっと掘ってくるわ。」
とT家。10分ほどして様子を見に行くと、私たちが2時間かかって採れたほどをすでに採っているではありませんか。Ӥä
「えええええ? どうして? どうしてそんなに採れるの?」
と言ったら、
穴を見つけるのよ。貝の呼吸する空気穴。ほらほら、これこれ。 こういうのを見つけてその周りをどんどん掘っていくと、 ほとんど動かなくても採れるわよ。」
と教えてもらいました。そう言われたからには採らないわけには行かないと言うことで、再び、挑戦。すると、さっきまでの苦労は何だったの?と言いたくなるほど、ごそごそ、ごそごそ出てきたではありませんか。(ザックザックと言った方がいいかしら?)
時期が悪いのでも、採られすぎたのでもなく、私たちの探し方が悪かったと言うことがよ~~~~く分かりました。
次から次へと出てくる貝に、おもしろくて、おもしろくて手が止まりません。結局、2時間ほどで、バケツ1杯分くらい採れたのでした。

やったぁ~~~~~~!楽しかったですよ。ほんと。これでもか、これでもかって言うほど、貝が採れるのですから。
もう止めようと思っても、スコップを砂に刺すと、ガリッと音がして、そこに貝が居ますよ~~~と聞こえるので、また掘ってしまうという感じでした。
たくさん採れたのは本当にうれしかったのですが、家に帰って、冷静になってみると・・・・・・・手は重たく、だるく、痛いし、足は歩くのもしんどいくらい重たく、ずっしりして痛いし、腰も立つのがつらいほど痛いし、日焼け止めをちゃんと塗っていたにもかかわらず、潮風と日差しで、鼻の頭がかゆいし、痛いし・・・・・・・日焼け止めを塗り忘れてしまった耳の後ろもひりひり。

そして、ふくらはぎ。こんなところがこんなに焼けるなんてというほど、まっかっか。軽いやけどになっています。常にひりひりして、熱を持っています。ずっとしゃがみこんで座っていたのに、なぜふくらはぎが?と思うのですが、日焼け止めを塗り忘れたのは事実。いてててて、いたたたた・・・・・・・・やっぱり、日焼け止めって、効果あるのね~ちゃんと塗らなきゃ~~~

今日は、足がパンパン。歩くのがつらいほどになっています。砂浜でのウオーキング(? 貝を探して、うろうろ歩き回りました)は足に負担がかかるのね~~と納得しました。
昨夜は、貝のワイン蒸しと、お味噌汁にしました。今日は、パエリアを作ってみようかなと思っています。サフランがないけど、カレーパウダーでそれっぽくなるかしら?それから、酒蒸しにして、身だけ取っておけば冷凍できると聞いたので、残りはそうするつもりです。日本で潮干狩りに行ったときは、高速を使って、駐車場代を払って、漁業料(?)を払って、あまりきれいでなさそうな海&海岸でアサリを採りました。が、ここは、途中ハイウエィを通りましたが無料。駐車場も無料。漁業料なんてもちろんなし!貝は採り放題。(ただし、3.5センチ以下のものは海に返さないといけないそうです)海はきれいなので、食べるのにも安心感がある。3月末頃まで、潮干狩りは楽しめるらしいです。また、チャンスがあれば行きたいなと思っています。
海で遊ぶ
* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:間違っていますよ・・・(笑)(02/26)   * by パセリッチ
☆SYUさん☆
そうでしたか、あのSYUさんだったのですね。
そして、今アデレードにいらっしゃるとは、驚きました。
潮干狩り、ぜひ行ってみてくださいね。

間違っていますよ・・・(笑)   * by SYU
パセリッチさん、早速のお返事ありがとうございました。ビーチに突き当たる前に止まるのですよね・・・(笑)。ぜひ天国へいってみたいそう、考えています(笑)
お久しぶりです・・(笑)。そうあのぽこさんのHPに冗談ばかり書き込んでひんしゅくを買っていたSYUです。人間、悪いことはできない・・・(笑)
その後、お元気で夢を実現されたご様子。おめでとうございます。
SYUもなぜかアデにいます。また、色々おしえていただけたら幸いです。ありがとう・・。

Re:探していました・・・(02/26)   * by パセリッチ
☆SYUさん☆
☆SYUさん☆
はじめまして。書き込みありがとうございます。
オージーに潮干狩りの意味は多分通じませんね(笑)
貝を採りに行ったのよって言っても、
「それどうするの?」
「食べるのよ。」
「ええええ?」
って感じですからね~~~~。

場所ですが、GOOLWAのビーチロードを南下していくと、ビーチに突き当たります。
そこに駐車場があるので、車を止めて、ビーチへ。
そこが潮干狩り天国です(笑)

ぜひトライしてみてくださいね。

ところで、間違っていたらごめんなさい。
SYUさんって、2~3年前ポコさんの掲示板にいらしたSYUさんですか?

探していました・・・   * by SYU
パセリッチさん、初めまして!SYUです。
探していました!何を??アデレードで潮干狩りができる場所を・・。オージーに聴きまわったのですがだれもが?? 潮干狩りの意味自体も通じない人も・・・(笑・ムリもないか・・・)
質問です:場所は地図で調べました。具体的に地名を、教えてください。つまりGoolwaでは、余りにも広すぎて迷子になる(笑)ようです・・・。見ている地図はUBDのAdelaide St.Directoryです。その中の地名を書いていただけたら理解できると思います。行きたいのです!ぜひ。
SYUの宣伝を少し。(笑)HP:www4.kcn.ne.jp/~osamu32/冗談ファームというタイトルで、野菜作りを専門に書いていますが、ブログも付録で着いています(笑)ぜひ、ご覧ください。ありがとうございました。


Re:もしかしたらバッタリ・・・(02/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
あらそれは残念でしたね。3月末頃まで楽しめると言うことなので、ぜひ行ってみてくださいね。
酒蒸しもお味噌汁もおいしいですよ。昨日、アサリだけでパエリアを作りましたが、なかなかいけました。
日焼け止めと防寒対策を忘れずにね!

もしかしたらバッタリ・・・   * by 二子山
実は私もT家さんに聞いていて、昨日行く気になっていたのだけれど、車の調子がいまいち怪しくて、主人にも「止めておいた方が良いぞ」と一言言われたので行きませんでした。 酒蒸しが食べたくて仕方がないのに・・・ カーサービスをしてもらわなくては・・・ まだ一ヶ月も経ってないのにどうして調子が悪くなるのかねぇ!? ったく!!
早く食べたいよ~~~、酒蒸し!!

個別記事の管理2007-02-25 (Sun)
土曜の午後、何も予定がなかったので、子ども達と一緒に動物パンを作ることにしました。こねと1次発酵はホームベーカリーにお任せ!分割、ベンチタイムの後、成形に入りました。サリは
「キリン作るの!」
とちぎって丸め、ちぎって丸め・・・・・・
「サリちゃん、それじゃあくっつかないし、 こねすぎて、丸めすぎて、膨らまないかもよ・・・・・」
と言うと、
「じゃあ、どうしよう?」
と悩んでいました。スズは、勢いよく
「ブタ!スズはブタ作る!」
とここでも、ブタ、ブタを連発。丸めて、耳をつけて、穴を開けた鼻をつけて、レーズンで目を作って出来上がり。なかなか上手にできました。私はその間に、カニを作ってみました。それを見て、サリとスズも、
「カニが良い! カニ作りたい!」
と言うので、一緒に作りました。次は、亀を一緒に作りました。

2次発酵の後、卵白を塗り、カニと亀の甲羅に模様を入れました。オーブンで焼くこと15分。こんなかわいい動物パンが出来上がりました。
カニ


カメ


ぶた

砂糖と、スキムミルクを多目に入れたので、ほんのり甘くて柔らかいおいしいパンになりました。初めて作ってみたけれど、まぁまぁ、それなりの形になりました。子ども達もとても喜び、自慢げに、夫に
「これね、サリが作ったんだよ!」
「スズはブタ作ったんだよ!」
と話していました。粘土遊びのようなパン作りですが、子ども達は充分楽しんでいたように思います。
「あ、スズちゃん。カニの目のつまようじは食べないのよ!!!!!」
* Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:お見事!!(02/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ブログでは、良い事しか書いてませんから(笑)
子ども達は、「遊んで~~~」と言ってきても、知らん顔してパソコンに向かっていたりしますよ。
いつもしかってばかりで、
「あああ、優しい母親になりたい!」
と自己嫌悪に陥る日々なのです。
もっとのびのびと育児ができたらいいのにと思います。自分の心の狭さが情けないですよ。

お見事!!   * by 二子山
凄い!! マジで大成功!!って感じですね。上手に出来ましたね。 
でも、パセリッチさんは本当に子供たちと上手に会話、ふれあい、付き合い(?)が出来ているなぁ!!と、感心します。 母親として、見習わなくてはいけない部分を沢山持ってるようで考えさせられることがあります。

Re:うわ~(02/25)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
誉めていただいてうれしいです。
初めてのものはたいてい失敗するので、
今回もかな?と思っていましたが、ちゃんとふくらみました(笑)
カニやかめは、パンの本に載っているのをそのまままねてして作ってみたのです。
かめの目は、本当はレーズンよりももう少し小さいものだったようですが、
「まぁ、いいか。」
と思ってレーズンをくっつけたら、サリが
「宇宙人みたい。」
って言ってました。アハハ

うわ~   * by こーでねーと
とっても美味しそうです!
上手に出来てますね~。カニの目が爪楊枝でついていて良く考えてるなーと思いました。

個別記事の管理2007-02-24 (Sat)
シティの南、MELROSE PARKのサウスロード沿い、キャッスルプラザより、さらに南に行ったところに、ペットショップがオープンしたので行ってきました。我が家はペットが居ないのになぜ、ペットショップへ?
それは、今日がオープン初日で、今日だけ、無料のソーセージシズル(パンにソーセージをはさんだだけのもの)無料のフェイスペインティングそれに、「アニマルファーム」とチラシに書かれていたので行ってみたのです。

が、サリの日本語補習校が終わり、お昼ご飯を食べてからのんびりと行ったので、着いたときに、ちょうどアニマルファームが片付けられているところでした。もっと早く行けば、アヒルや、モルモットなどに触ったりできたようです。残念!2時に終わるとは思っていなかったので、残念なことをしました。
フェイスペインティングは、サリは花をリクエスト。きれいに書いてもらえました。

フェイスペインティング

スズは、ここでも、「ピッグ」と言ってみましたが、やはり「できないわ。」と言われ、結局、蝶々を書いてもらいました。スズの
「豚のフェイスペインティング」いつかは、かなうでしょうかねぇ~~~(スズのピッグ玉砕記事はこちら
お店の中に入ると、ペットショップというか、ペットのグッズショップ。金魚やうさぎ、モルモットは売られていましたが、犬や猫は居ませんでした。日本のホームセンターの中にあるペットグッズコーナーのようなお店でした。(わかります??)

日本でもあまり、ペットショップに行ったことがないので、もしかしたら日本にもこういうものは普通に売られているのかもしれませんが、私は驚いたので、ちょっと写真を撮ってみました。

牛の骨

牛の骨

豚の骨

豚の骨

羊の骨
羊の骨
それぞれ、普通乾燥と、スモークがありましたよ!

お店の外でソーセージシズルをやっていたので、一つだけもらい、サリとスズで半分ずつ食べました。お昼ごはん、しっかり食べたはずなのに、物が変わると入っちゃうんですよね~。
犬を飼うことができたら、しょっちゅう行くことになるかもしれないお店だけど、今の私たちには必要ないので、当分行かないだろうなあ~~。
そうそう、このお店で、一つだけ日本語の商品を見ました。それは、「錦鯉のえさ」さすがです。錦鯉。日本が誇る観賞魚、飼っている人も居るんでしょうね。まだ、私は飼っているという人にあったことありませんけど。
* Category : アデレードのお店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:Face Painting(02/24)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうなんです、ブタ、好きなんです。
「スズはデブだから、ブタね。」
と自分で大笑いしながら言ってるんですよ。
もうちょっと気にしてくれよ~そのお腹と思いつつ、愛嬌でごまかされている気がします。
昨年、スズがうさぎを書いてもらったときは、
あまりのできの良さに、
「お面かと思った!」
という人が何人も居たほどでした。
よろしければそのときの記事、こちらからご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/paserichan/diary/200605080000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/paserichan/diary/200605080000/

Face Painting   * by 二子山
スズちゃん、よっぽどブタが気に入ってるんですね!?
でもどうしてそんなに出来ない人にばかり当たるのかなぁ??
うちのLindseyは、ウサギをよく描いてもらいます。 人それぞれ、いろんな絵になりますが、どれもよく描けています。 肌の色をそのまま使う人、真っ白にしてから顔を描く人などいろいろです。
いつか、スズちゃんのブタの顔が見れるのを楽しみにしています。

個別記事の管理2007-02-23 (Fri)
こちらの小学校には、学校内にカンティーンと呼ばれる購買部があります。普通にお金を持って行っても買えますが、ランチは、ランチオーダーという方法で買うことが多いです。タームの最初に、学校からメニューが配られます。

カンティーンのメニュー

袋は、カンティーンで3枚5セントで買います。(買わずに、普通の袋に入れてくる子も多いです)

オーダー袋

朝、子ども達が家から、袋に買いたいものと名前を書き、お金を入れて持ってきます。それを、クラスに置いてあるランチオーダー用の箱に入れます。クラスリーダーが箱ごと、カンティーンに持って行きます。ランチの近くになったら、再びクラスリーダーがカンティーンに行き、クラスの分のランチを取ってくるようです。メニューは、ジャムサンドや、チョコサンド、ハムサンドなどやソーセージロール、ミートパイ、ピザ、ホッとドックなどいろいろあります。

今日は、サリが、今年初めて、カンティーンへのランチオーダーをしました。昨年も1回しかやっていないので、サリにとっては久しぶり。朝からうれしくてうきうき、わくわく!
「ピザがいい、ピザ。」
と言うので、ハム&パイナップルピザと袋に記入し、お金を入れて持たせました。
学校に着くと・・・・・・・あら? なんだか様子がおかしいわ?停電? そうね、停電だわ。教室の中が暗いわ~~~~
親さんや先生が、
「真っ暗ね。ベルもないのよ。 お湯も沸かせないわ。 カンティーンも困っちゃうわよね。 ランチに間に合うかしら?。」
と言っているのが聞こえたので、どういうことだろう?と思って聞いてみると、カンティーンも電気が使えないと言うことは、オーブンが使えないと言うこと、と言うことは、ピザやパイなどは作れない(普通は冷凍、冷蔵のものをオーブンに入れるだけなので)と言うことでした。
ありゃ~~~、さりちゃん。せっかくのランチオーダーなのに、タイミング、悪いねぇ~~~~~。どうする?????
先生に、
「今日ね、サリは初めてのランチオーダーなんだけど・・・・・」
と言ったら、
「カンティーンがランチまでに使えなかったら、 電話するわ。 そうしたら、ランチ持って来てもらえる
と言うので、了解しました。学校を出て、大きな通りに出ると、いつもになく大渋滞。
「あらら、一体どうしたのかしら?」
と思って、渋滞の流れに乗って、のろのろ走っていくと・・・・・・・2車線の一つを止めて、作業車が4台ほど並んでいました。どうしたのかしら?と思って、見上げてみると・・・・・・・ありゃ~~~~、電線、切断されてます。ただの停電じゃなかったようです。
これ、ランチまでに直る???心配だなぁ~~~~~と思いながら、復旧作業のおじさんたちを横目に見て通り過ぎたのでした。

おにぎりでも作って持っていくかな~と思っていたのですが、ランチ時間を過ぎても、電話がなかったので、多分、復旧したのでしょう。良かった、良かった。冷たいままのピザ、食べてたりして。
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[2]:へぇ~(02/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
もう少し小児肥満や虫歯に危機感を持つようになると、変わってくるのかしらと思いますね。
でも、先生でも、休み時間にアイスクリームを買って食べているらしいですから、先は長そうですよ~。

Re[1]:へぇ~(02/23)   * by 二子山
パセリッチさん
 そうですよね!! メニューの改善でHealthy Menuにすると、客(子供たち)が、一気に減ったとか・・・ やっぱり、Junk Foodじゃないと売り上げが出ないみたいで・・・ なんか、皮肉ですよね!!

Re:へぇ~(02/23)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
給食費未納の話はすごいですよね。本当に払えないならともかく、「食べさせてくれってたのんだ覚えはない」と言って払わない人もいると聞いて、日本ってどうなっちゃうんだろうと少し寒気がしました。
ランチオーダーやカンテーンも良し悪しかな~と思ってもいます。休み時間に、子ども達がアイスやスナックを買って食べたりするのを見ると・・・・・

Re:袋にもお金が!?(02/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうなんですよ、袋にもお金が要るって言うのはなんだかな~~と思うし、ランチも決して安くないので、めったに使いません。でも子どもはすごく喜ぶので、たまぁ~~~~~に、ランチオーダーさせてやります。

へぇ~   * by こーでねーと
とてもいいシステムですね!
今日本では給食費未納の親が多くてかなり問題になっているんですよー。
日本でもこうすればいいのにな~。

袋にもお金が!?   * by 二子山
へ~~!? 三枚で5セント? そうか、お金取るんだ!!? うちの子の学校は袋はただです。 学期に一度、Special Lunch Orderと言うのがあり、セットで2ドル位で安いのを販売してくれる時にはCanteenにお世話になりますが、それ以外では絶対買わせません。だって、チーズサンドイッチですら、2ドル位するもんね!! 2ドルも出せば、食パンが一体何枚買えることか・・・ もったいない!!

個別記事の管理2007-02-22 (Thu)
子どもの言葉って、面白いなと思うことがよくあります。今日は、そう思った出来事を3つ。

一つ目は、サリ。ポートヒュースへキャンプに行ったとき、お店に入って、アイスクリームを買うために並んでいた時のこと。アイスクリームのケースの上に、自家製らしい玉ねぎのピクルスの瓶が、幾つか並んでいました。サリが、
「ママ? あれなに?」
と聞くので
「玉ねぎのピクルスだと思うよ。お漬物みたいなもの。」
と言うと、
「ふう~~~~ん、だれの?」
と聞くので、
「ん?お店のだよ。買ってくださいって置いてあるんだよ。」
と言うと
「ふぅ~~~~ん。みせものか。」
と、大真面目な顔で言ったので、私は大笑い。
「いやぁ~~~、そうは言わんでしょ。」
と言うと、キョトン? とするサリ。
「確かに、お店のものだけど、みせものとは言わないよ~。 見世物って言うのは、サーカスとか、 人に見せるもののことを言うんだよ。」
と言うと、サリも意味が分かったようで、笑っていました。

二つ目はスズ。
サリを小学校に送って行き、スズのキンディーへ向かう道で、
「スズね、キンディーどこにあるか知ってるよ。 ここをまっすぐ行って、お茶碗のところ。」
「へ? お茶碗? なんじゃそりゃ? キンディーにお茶碗ってあったっけ?」
「違う、お茶碗のとこ。」
「?????? どういうこと????」
「お茶碗のところ、まがるの。(きっぱり)」
「え? 曲がり角にお茶碗????」
「えっと、お箸だったけ?」
「ああああ、分かった! (賢い皆さんなら、もうお分かりですね!) 左に曲がるってことね~~~~?」
「うん、そうそう。」
確かに、スズは右利きなので、左はお茶碗持つほうって、教えましたけど・・・・・・・

3つ目もスズ。
コミュニティーセンターからの帰り道。
「今日は、午前中、キンディーに行って、 お昼からクレーシュ(コミュニティーセンターなどにある託児所のことをこういいます。フランス語から来ているようです) だったから、疲れたでしょ?」
「ううん。疲れてないよ!」
「ほんと? 元気なの?」
「うん、だって、昨日体操したもん。」
と元気に、言い切るスズ。
「昨日、体操したら、どうして、今日は疲れてないの?」
大人の考えだと、昨日動いたから疲れた・・・・・その疲れが取れないって感じですが。
「だって、昨日、公園で体操(鉄棒や、ロッククライミングのまね)したでしょ。 だから、筋肉付いたの。だから、疲れてないの。」
ですって!そっか~~~~、鉄棒やって筋肉付いたか。なるほど。でも、その2分後に、車の中で寝ていたのは、どういうわけだぁ?
まぁ、いいけどね。

子どもの言葉も、そのときには面白いとおもってもどんどん忘れていってしまうので、こうやって、書き留めていけたら良いなと思っています。これからも、ときどき、子どもの言葉をアップするかもしれません。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:子どもの言うことっておもしろいですね。(02/22)   * by パセリッチ
☆えみっぺさん☆
初コメントありがとうございます。
なんだかスズらしいでしょ? きっぱりと言い切る辺りが。
毎日くらい、変なこと言ってるぞ~~
それ、おかしいぞ~~~
と言うことがあって、力が抜けちゃいます。
今度、ぜひ、さりげなく尋ねてみて!

Re:かわいいですね~。(02/22)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
すました顔で、言うので、そうか~~~と変に納得してしまうのですが、面白いですよね。
筋肉付くと疲れない、と言った直後に寝てましたから、余計笑えました。

Re:子どもの言うことっておもしろいですね。(02/22)   * by えみっぺ
初めて書かせてもらいます。もちろん本当は初めましてじゃないけれど :)密かにここ最近読ませて頂いていました。へへへ。可愛いですね,お茶碗。きっぱり言い切ってるところが特に。今度聞いてみよーっと!

かわいいですね~。   * by こーでねーと
思わずくすっと笑ってしまいました。
特に一番最後は大人の私には信じられない一言です。筋肉つくと疲れないんだ~。脂肪だから疲れるのかしら?とちょっと考えちゃいました。

Re:子供語(02/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
家もクマのことをなぜか「ぷっぱ」って言っていたり、やわらかいを「やらわかい」と言っていたり、面白いですよね。
「たもも」もかわいいですね。
いつまでも、そういうかわいい言い方をしていてほしいと思うときもあるけれど、それじゃいけないし・・・・仕方がないので、こうやって、書き留めていきます。

子供語   * by 二子山
ありますよね!! 小さい頃によく使っていた言葉とか・・・ 最近うちの末っ子がよく喋るようになって聞けなくなった言葉は。「ふわ~~っ」てな感じの言葉。 今では、「イエシュ」(Yesのこと)とか、「は~~い」とか言います。 何故か昔は「ふわ~~っ」と言ってました。 ミックスジュースは「ミッスクジュース」で、卵は「たもも」などなどです。

個別記事の管理2007-02-21 (Wed)
日本から素敵なカードが届きました。
お雛様

お雛飾りのポップアップカードです。素敵ですね~~。実はこれ、我が家では2枚目のカード。以前にもお友達が同じカードを送ってきてくれたのです(笑)

ふたつ

でも、かわいいものはいくつあっても良いですよね~~~。オーストラリアでは、日本のひな祭りの雰囲気を味わえないから、カードで味わって!という心遣いがうれしいです。

さて、オーストラリアではカードの登場する回数がとても多いです。一番メインのクリスマスはもちろんのこと、イースター、卒業式、
ハウスウオーミングパーティー、誕生日、送別会、結婚式、お見舞い、日常のちょっとした時にでもカードにメッセージを書いて渡すことがあります。
そのため、ニュースエージェンシーなどは、かなりのスペースを割いてカードが置かれています。一つの通路の両側がすべてカードというお店も少なくありません。

カード棚


カードの棚

シンプルなものから、絵がかわいいものもあります。でも、こんな風に、凝ったカードはほとんど見られません。日本のカードってすごいな~と思います。
ひな祭りのことを説明するのに、このカードを持っていくと、カードがかわいいので、
「素敵ね~~~!」
と言うのですが、やはりその芸の細かさにも感心されます。あああ、ひな祭りまであと10日?まだ、我が家のお雛様、飾ってないわどうしよう?今年は出すの、止めとく??????このカードで、出した気分にしておく???だめ???
* Category : 日本との違い
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

カードのレベルが違う!?   * by 二子山
日本のものは本当に凝ってますよね!? コンパクトで見せるために作られた!!見たいな感じで。
最近こちらでも、3-Dのカードを目にすることがあります。 これは凄いですよ。 その代わり値段もかなりします。 カードだけで、プレゼントをあげなくてもいいなら、買ってみようかな?なんて思うのは私だけでしょうか? 確か13ドルだったと思います。 

Re:うちもです。(02/21)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
当日、出されたことがあるんですね。
すごい、私なら、絶対、
「もう、今年は出さない!」
と宣言しちゃってますね。今年はどうしようかしら。めんどくさ~~~~い

うさぎちゃん、かわいいですよね~。ふわふわの毛をなぜると、ホッとします。


この写真を撮ったお店では、カードの棚が4列ありました。多すぎて、選べません!って感じですよね。

うちもです。   * by moriko
出してません。
子供が小さい頃は1ヶ月も前から出していたのに・・・。
昨年その前の年だったか当日って言うこともありました。もう、娘も卒業式も済んで毎日いるので手伝って貰って早々に出そうと思います。
そうでした、報告遅れましたがうちに新しく家族が増えました。と言っても人間ではありません!
うさちゃんです・・・名前をライアンと言います。
ブラウン色したお目目が大きなライアンです。
ライアンのおうちが結構、大きくてお雛様をどこに置こうか悩んでます。
うちは段飾りではないのですが、それでも家事態が狭いのでちょっとお悩み中です。
カードに関しては娘がホームステイの時誕生日カードを貰ったのでシンプルなのはわかります。
でも、すごい種類あるんですね~。

個別記事の管理2007-02-20 (Tue)
昨夜、ドアチャイムが
「ピンポ~~~ン!」
と鳴りました。時計を見ると、夜中 11時50分
「ぎょえ~~~、こんな時間に誰?」
と思いましたが、怖くて出れません。夫も、
「出ないほうが良いんじゃない?」
と言ったので、聞こえない振りをしました。

3分後、再び
「ピンポ~~~~ン!」
もう、心臓、バクバクです。でも、本当に用事があるなら、チャイムで出なければ、ドアをノックするはずだし・・・・・・・
ドアの外に、人の居る気配を感じないので、余計にドキドキ。
「どうする? 出る?」
と、ドアをにらみつけながら、息を潜めていました。スクリーンドア(鍵のかかっている網戸)があるので、ドアを開けて様子を見ることもできたのですが、やっぱり怖くてできませんでした。
結局、3回目は鳴らなかったし、ドアをノックすることもなかったので、開けませんでした。

朝、ドアの前に人でも倒れていたらどうしようとドキドキしながら、そ~~っとドアを開けました。何も変わったことはありませんでした。

そういえば、我が家のチャイム、3日ほど前から鳴らなかったんだよね~~~と思い出したので、
「接触不良だったのかな?」
「そうかもね。」
と話していました。今朝、チャイムを押してみたのですが、鳴らなかったんですよ。夜中の不審な2回のチャイム。ゾゾゾ~~~~~でした。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:もしかして(02/20)   * by パセリッチ
☆へろーさん☆
ありですか、う~~~ん、ありがち。と下手なしゃれを言っている場合じゃないですよね。私は、ひょっとして、トカゲがチャイムの上を歩いていったのでは?と思ったりもしていました。
でも、ふたを開けてみたら、ありはおらず、接触不良だったようです。
教えてくださって、ありがとうございました。

もしかして   * by へろー
以前テレビ番組で見たことがあるし、実際知り合いの人の体験談ですが、もしかしてチャイムボックスの中にアリが巣を作ってないでしょうか?
電極に接触して通電して鳴ることがあるらしいです
ご確認してみてください

Re:ご無事で何よりです。(02/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
えええ、そうなんですか。押し込み強盗なんて、知りませんでした。良かった、開けなくて。スクリーンドアに鍵がかかっているから、開けようかなとチラッと思ったのですが、もし本当に強盗とかだったら怖いですものね。隣がよくパーティーをやっているので、酔っ払った人が間違えてきたのかな?とかも思いました。でも、外に人の気配はなかったですけど。

ご無事で何よりです。   * by 二子山
ドアは開けなくて正解だったと思います。
押し込み強盗って言うのかな? 無理やりに入り込んできて、家の中を物色したり、下手すると命まで・・・って言うのがあるので本当に気をつけてくださいね!!
最近の強盗は怖い物無しみたいで、住人がいようがいまいが関係ありませんからね!! 


個別記事の管理2007-02-19 (Mon)
昨日、お邪魔したお友達の家はアデレードヒルズの山の中。森の中に家がありました。そこで、私は初めて、野生のコアラを見ることができました。わ~~~い!オージーが、口々に、
「コアラだよ~~~!」
と言い始めたので、木の上を見ると・・・・・・・
「ん? ぬいぐるみ?」
と思うほど木にちょこんと座っていると言うか、木を抱えてじっとしていると言うか・・・・・・

コアラ

どこに居るのか、分かりますか?拡大してみると、こんなふう。ありゃ、顔が見えませんね~。
コアラ拡大


コアラアップ

しばらくすると、のそり、のそりと動いて、木を少し上りました。
「おお! 本物のコアラだ~~~!」
と大喜び。サリもスズも、目をきらきらさせてコアラを見ていました。

コアラの顔

お友達いわく、毎日のようにコアラを見るけれど、今日のコアラは子どもかな、かなり小さいよ!一昨日見たのは、あの3倍くらいありそうなコアラだったよと言っていました。3倍もあったら、木の枝折れちゃいそうなんですけど?

アデレードに住んで、もう1年8ヶ月になるのに、そこらじゅう森なのに、週3日は山の中にあるコミュニティーセンターに行っているのに、モリアルタ公園も行ったのに、今まで野生のコアラを見たことがありませんでした。昨日、ようやく見ることができたので、すごくうれしいです。
「ああ、本当に、オーストラリアに住んでいるんだな。」
と改めて実感しました。山の中に住んでいる人は、コアラなんて3ヶ月で飽きると言いますが、どうなんでしょう?

木にしがみついている姿、かわいいですよね~~~。顔立ちはカンガルーのほうが好きだけど、ぬいぐるみのようなコアラも、やっぱりかわいいなと思いました。
* Category : アデレード
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:すごーい!!(02/19)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
やっぱりブリスベンは都会なんでしょうね。
アデレードはジャングルですから(笑)

週3回、山の中のコミュニティーセンターに行っていて、毎回、木を見上げて
「コアラ居ないかな~~。」
と探していたのですが、一度も見ることができませんでした。まだ2ヶ月しか居ない、しかも週1回しか通っていないと言う人が、
「先日、ここでコアラを見たのよ!」
と言われたときは、私には野生のコアラは縁がないんだと思ってました。

すごーい!!   * by KYO
野生のコアラ、まだ一度も見たことがありません!
すごーくうらやましいですー!!

ところでパセリさーん、 http://527.teacup.com/kyo/mbox" target="_blank">http://527.teacup.com/kyo/mbox  にてメールいただけませんか~(ちょっとご相談したいことが・・・)よろしくお願いしまーす。

Re[1]:コアラ現る! 初めて野生を見ました~~~!(02/19)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
かわいいでしょ? 木にしがみついてじっとしているので、一瞬ぬいぐるみかと目を疑ってしまうんですよ。でも、のっそりのっそり動いていたので、本物だ~~!と興奮してしまいました。

Re:コアラ現る! 初めて野生を見ました~~~!(02/19)   * by たいゆう
コアラ、かわいいです~。すご~い!!しがみついてますね。

Re:コアラ♪(02/19)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
ちょっと山の方へ行けば、結構コアラに会える確立は高いらしいのですが、私は1年8ヶ月にしてようやく会えました。「コアラ出没注意」のような、標識はよく見ていたので、早くコアラ出てきてちょうだいよ~~と思いながら車を走らせていたものです。
ぜひ一度、本物を見にいらしてください。

Re:感激だったでしょうね!?(02/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
のらコアラ!何てかわいい言い方なんでしょう。
なるほど、野良コアラね。良いですね。
そうそう、その家の主も言ってました、豚みたいな鳴き声だから、全然かわいくないし、夜うるさいしって!
でも、やっぱりたまに見る分には、かわいいですよね~~~。

コアラ♪   * by こーでねーと
野生のコアラが家の庭に来るんですね~。
まだTVでした見たことないんですよ。
羨ましいな~。

感激だったでしょうね!?   * by 二子山
私も、「野良コアラ」を見るのを夢見ています。 いつも、Freewayを走る時には、木を眺めています。 義理の姉たちがHillに住んでいるのですが、そのうちの一人は、たまに見かけると言っていました。 年寄りのが、よく来ていて、たまに若いのが来るとギャーギャー言って喧嘩をするそうです。 あの可愛い様子から想像できないような声を出すそうです。

個別記事の管理2007-02-19 (Mon)
ハウスウオーミングパーティーに行って来ました。アデレードヒルズの静かな山の中にある家でした。道路からは、庭の木が多すぎて家が見えないほど。昨夜、木の枝が、突然折れて落ちてきたと言って、だんなさんは、一生懸命に落ちてきた大木の処理をしていました。私たちが行った時も、まだ木を切っていたので、
「あれ? パーティーじゃないの? あの人、業者さん?」
と思ったら、家の主でした(笑)

その庭を見下ろせるベランダで、パーティーの用意をしました。シャンペン、ワイン、ビール、ジュースなどが、テーブルに置かれ、フルーツや、スナック、私の持っていったお寿司も並びました。
オージーが14人、日本人が4人。待ったなしの英語の世界へ入りました。みんなが順番に名前を言ってくれるのですが、ほとんど覚えられません。2回聞きなおしても、3秒後には忘れるという一種の得意技ともいえる記憶力で、名前を覚えることができませんでした。でも、二人だけ、覚えられました。だって、私の友達と同じ名前だったので・・・・・

Rさんファミリー以外は、みな初対面なので、自己紹介やら、どこに住んでいるの?やらどうしてアデレードに来たのやら、今までに何度も聞かれていて、何度も答えていることなので割とスムーズに話ができました。

が、一通りの話が終わると、なかなか話が進まず、四苦八苦。ただでさえ言いたいことがうまく言えないくせに、今日は、必需品の電子辞書を持っていくのを忘れてしまったので、本当にしどろもどろでした。いろんな人の話を聞いていて、楽しかったけれど、いつかは、聞いているだけじゃなくて、自分から進んで話せるようになりたいなと思いました。

持っていった巻き寿司。小皿にお醤油を用意していったら、「少しだけつけるのよ。」と言っているにもかかわらず、ドボン!とおしょうゆに浸してしまう人続出。
「おいしいよ! お寿司はやっぱりおいしいね~~~。」
と誉めてくれるのですが、
「日本食はソルティーね。」
なんて言われると、思わず、
「だから、おしょうゆ付けすぎだってば~~!」
と心の中で突っ込みを入れていました。途中で、家の主が、家を見つけたいきさつ、買うことになった時の様子などを話してくれました。その後、家の中拝見ツアーになりました。
「この部屋は、一人目の子どもの部屋。(まだお子さんは居ません)」
「この部屋は、オフィス? う~~ん、ゴミ箱かも。」
と言いながら、家の中をすべて見せてくれました。築140年くらいの古い家ですが、古さを全く感じさせないほど、手入れがされており、上手に使われているなという印象でした。すべての部屋に暖炉があり、暖炉の管理は大変そうだけれど、暖かみのある雰囲気でした。

子ども達は、そこで飼われている犬がとっても気に入り、ず~~~~っと一緒に遊んでいました。とてもおりこうで、優しく、人懐こい犬なので、サリもスズも、べったり。ボールを投げたり、ロープを加えさせたり、抱きついたり、遊びまくっていました。
帰るよ~~~と言っても、犬から離れず、帰ると言ってから20分以上もかかりました。しかも、それだけで終わらず、帰ってきてからすぐに、
Thank you for playing with us. I had a very good time. Let‘s play together again. I wish I have a dog like you.   Love from Sari,」
Thank you for playing with us.   Suzy

と二人は、犬に手紙を書きました。(スズはサリのを写しただけですが)。自分よりも大きなものを怖がるスズがこんなにも仲良く動物と遊べるのはとても珍しいこと。それほど、この犬がおりこうさんだったという事でしょう。スズもサリも
「早く、犬が飼いたいな~~~。 ねぇ、おとうちゃん、早くお家買って、犬を飼って!」
と頼んでいました。そうは言ってもね~~~~。どこも今、インフレで家の値段もどんどん上がっていって、はいはい、とは買えない時代になってきているんですよね~~~~。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-02-18 (Sun)
昨日は40度を超え、1日中、死にそうなほど暑い日でした。ダブルブリックの我が家の中は、いつもは外の熱気を通さず、ひんやりしているのですが、さすがに昨日は、エアコンをつけても、もわぁ~と暑い日でした。

今日は、34度。ちょっと楽です。今日は、お友達のRさんの娘さん夫婦のハウスウオーミングパーティーにお邪魔する予定です。ハウスウオーミングパーティーは、我が家でもやったのですが、(そのときの記事はこちら)引っ越した家が寒いので、温めてね!という意味の引っ越し祝いのパーティーです。オージーの家のハウスウオーミングパーティーに呼ばれるのは初めてのことなので、勝手が違いそうです。招待してくれたお友達のRさんに
「何を持っていったら良いのかしら? 初めてだから。」
と聞くと、自分の娘の家のことだから、
「何も要らないわよ。」
と言ってくれたのですが、いやぁ~、そういうわけにも行かんでしょ~と思いました。

違うお友達に、
「今度、初めてオージーのハウスウオーミングパーティーに行くのだけれど、 普通は、どんなもの持って行くの?  ワインとかで良いのかしら?」
と聞くと、
「ハウスウオーミングパーティーのときは、家へのプレゼントと言うことで、 キッチン用品や、絵、花瓶などを持っていくことが多いわよ。」
と教えてくれました。日本人は我が家だけなので、
和食器なんかも喜ばれるかもしれないわね。」
と言われたので、なるほど!それは良いかも!と思いました。シティで和食器(もどき、たいていは中国製)を探したのですが、なかなかこれと言うものが見つかりませんでした。和食器を置いてある店がとても少ないので、仕方がないですよね。結局、ハリススカーフ(キッチン用品、服、かばん、リネン、などたいていのものが置いてある店)で、オリーブの柄の四角いお皿が結構良さそうだったので、それにしました。こちらでラッピングサービスは皆無。自分で包装紙を買って、ラッピングしました。カードも用意しました。

要らないかな? と思いつつ、日本人は私たちだけだからと思って、巻き寿司も作って持っていくことにしました。お寿司の好きなオージーが多いので、喜んでもらえると良いのですが。(でも、今日は、きゅうりがなかったので、水菜を入れてしまいました)さて、約2時間、周りは全員ネイティブスピーカー逃げ場のない英語漬けの環境で、がんばってきます。行ってきま~~す。
* Category : 日本との違い
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:経験がものを言う(02/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
やっぱり場数を踏むしかないのですね。
ううう、うううと言いながら、避けずに当たって砕けろ状態ですね。分かりました!がんばります。
と言っても、
話に参加して、聞いているのは良いのですが、突然ふられて意見を求められたりすると、
「え? 私に聞いたの?」
って感じで頭真っ白になっちゃいます。
何を話せばいいのか、会話の糸口も見つからず、モジモジ・・・・・・です。

経験がものを言う   * by 二子山
もう、これだけは、経験を積むしかないですよね!?
私も、主人の知り合いの集まりなどに招待されて付いていくと、紹介をしてもらい、挨拶をして・・・それからが何もない。 たまに、ふられて、返事をしなくてはならない時には「おいおい」と思いながら、一生懸命話をすることがあります。 昔、地元のPlaygroupに行ってた時には、子供の話題が共通してあったので、周囲の人の話を、耳をダンボにして聞きながら、「今だ!!」と言う瞬間を見つけて、話の輪の中に入っていき、質問したりしていました。 

Re[1]:ハウスウオーミングパーティーに招待されたので(02/18)   * by パセリッチ
☆NSK6510さん☆
応援ありがとうございます。
「豚まん」今ではポピュラーでしょうが、私もその昔、ある人から「豚まん」と言う言葉が飛び出したとき、「なにそれ?」と大笑いした覚えがあります。
私も、こちらに来てから、
「これは中部限定だったのだね。」
と知ることが多々ありました。
また、それを英語で説明となると・・・・・苦しい!ということで、あまりやってません。

オージーだらけのパーティーは、いい勉強になりました。

Re:ハウスウオーミングパーティーに招待されたので(02/18)   * by NSK6510
慣れない所での生活って本当に大変だろうな!!
私も依然、群馬県に就職していった事が有りますが、九州の豚まん・・がコンビニで通用しなかった事がとてもショックでした・・・
頑張ってくださいね!!

個別記事の管理2007-02-17 (Sat)
日本に行ったときに、特に気になったのがサリの箸の使い方。下手です。握り箸です。

お箸1

おかずなどをつかむ時に箸の先がクロスします。

お箸2

「サリちゃん、お箸の使い方がおかしいよ。 こうやって、鉛筆の持ち方をして・・・・・・」
と教えていたら、その鉛筆の持ち方自体おかしいのです。
日本で、お箸に丸い輪が付いていて、そこに指を通しお箸を使うと、うまく使えるようになるしつけ箸を買って練習したけれど、なかなかうまくなりませんでした。しかも、日本に忘れてきちゃったし・・・・・・・

以前、伊藤家の食卓だったかなんだったかで、正しいお箸の使い方を教えるには、箸の頭にちくわを付けると良いと言うのをやっていたのを思い出しました。でも、こちらではちくわは冷凍&高級品。箸のしつけに使うなんてもったいない・・・・・・・・・そこで、小麦粉粘土で代用することにしました。小麦粉粘土なら、口に入っても安心ですから。
お箸3

箸の頭に丸めて付けると、箸の頭がくっつかないので、先のものをつまもうとすると、きれいな三角形ができます。これで、うまく使えるようになるといいのですが。
サリは、
「使いにくい・・・・・」
と文句を言いながら食べています。さて、どれくらいで小麦粉粘土がなくても上手にもてるようになるでしょうか。うまく行ったら、また記事にしますね。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:フォークとナイフ(02/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
なるほど、ナイフの使い方ですか。全然やってませんね。お肉などは、一口サイズに切ってから出しちゃってます。とりあえず、お箸が使えるようになってから、フォークとナイフも教えようかな。
私自身が、フォークとナイフを使うのがあまり好きではないので、うまく教えられるかどうか・・・・・

フォークとナイフ   * by 二子山
うちは専ら、フォークとナイフが多いので、その使い方も教えなくてはなりません。 特にナイフ。 持ち方がおかしかったら、切りたくても切れない。そうなると、すぐ諦めて「切れない、出来ない、やってちょうだい」となるので、大変です。 お箸が上手に使えるようになるのは一体いつのことやら・・・

個別記事の管理2007-02-16 (Fri)
子ども達の、夕方の楽しみと言えば、夫が帰ってきてから行くお散歩。自転車に乗って、その辺りをぐるりと回ってくるだけの時もありますが、それでも喜んでいます。
1ヶ月ほど前に、鈴の自転車の補助輪の片方を取りました。片輪なので、そちらのほうばかりを地面について使おうとするようで、体をゆがませて、右に体重をかけて乗っていました。一昨日、スズが自分から、
「ねぇ、こっちのタイヤも取って~~!」
と言ったのです。できなかったらすぐまた付ければ良いからと言って、夫は、もう片方の補助輪もはずしました。
昨日、いつものように、
「自転車に乗って、お散歩に行く~~~!」
と夫の手を引っ張って、外に出て行った子ども達。スズが、
「小さいタイヤないから、乗れるかな~~。」
と言っていました。乗り始めてしばらく、
「できな~~~い。」
と、ぶつぶつ言うスズの声。やっぱり、まだ無理だったんでしょ~~。今日のお散歩は歩いていったら?
と思っていた次の瞬間に、
スズちゃん、乗れた~~~~!
というサリの大きな声。びっくりしました。スズはどちらかと言うと、運動神経はあまり良くないんじゃないかなと思っていたのに、補助輪をはずしたとたんに、乗れるようになるとは。自転車に乗れるようになったスズはご機嫌で、夫とのお散歩に出かけました。途中で転んだりしないかしら?と心配したのですが、無事にこぎ続けて、帰ってきました。
「スズちゃん、ちょっと、写真撮るから、ママにも見せて!」
と言うと、顔を真っ赤にしながら(昨日は夕方でも35度でしたから)得意気な顔で、自転車をこいで、乗れるところを見せてくれました。
自転車

ちゃんと、体でバランスを取りながら乗っていたので、へぇ~~、できるんだ、すごいなあ~と感心してみていました。
スズは、体が柔らかいだけだと思っていたのに。バランス感覚も育っているんだね。良かった良かった。

スズが、体が柔らかいのは、生まれたときから。子どもはみんな柔らかいわよ、と良く言われましたが、サリは結構硬かったんですよ。器械体操を始めたときも、足が90度にしか開かなくて、体も全く前に倒せなくて、びっくりするやら、笑えるやらでした。
でもスズは、たしか、1歳2ヶ月の頃だったと思いますが、足を前に伸ばして座って、前屈(いわゆる柔軟の形)したままス~ス~と寝息を立てて、寝ていたこともあったんですよ。柔らかすぎ!
今でも、両足を横に開いて、胸が床にぺたんと付くことができます。その柔らかさを生かして、何か習わせるかな?体操、バレエ、サーカス・・・・・どっちにしても、シェイプアップが必要かな。スズちゃん、自転車いっぱい乗って、シェイプアップしようね!

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:上の子はそうだった。(02/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちも、サリは長いこと補助輪をつけていました。
補助輪をはずして乗る練習は、おじいちゃんがすご~く根気良く、気長に付き合ってくれて、ようやく乗れるようになったんですよ。乗れるようになってから、しばらくして、アデレードに来て、半年ほど自転車のない生活をしていたので、乗り方を忘れちゃったんじゃないかな?と心配しましたが、久しぶりに乗っても、すいすい乗れたのでびっくりしました。
スズは初めて補助輪つきの自転車に乗ったとき、なぜか右手だけすごく力が入って手を伸ばすことができず、右にぐるぐるぐるぐると回り続けていました。

上の子はそうだった。   * by 二子山
上の子が長い間、補助輪をつけて乗っていました。みかねて、片方取るとそちらにばかり体を傾けて乗っていました。 しばらくして、もう片方も取ると、なかなか乗れず「お母さんが取るから乗れなくなった」と文句を言うだけで練習をしませんでしたが、ある日乗れるようになり、いつの間にか天狗になってます。 その点、次女は最初から補助輪無しで、人の手も借りず自分なりに練習をしてスイスイ乗れるようになりました。

Re:凄いですね~。(02/16)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
2~30分ですか、私なんて2~3日かかった気がします。今日はもう、すいすい乗っているので、スズの運動の運動能力に驚かされました。ドンくさいと思っていましたから(笑)
今日もすごく乗りたがったのですが、何せ、41度。暑くて倒れちゃうからだめよ~!と外に出させていません。暑いです!

凄いですね~。   * by こーでねーと
私のかすかな記憶では補助輪をはずして、2,30分はうまくのれなくてもがいた覚えが…。
恐怖心があるとダメなんですよね~。

個別記事の管理2007-02-15 (Thu)
サリがY2(2年生)になっても、相変わらずランチボックスの中身は貧弱。おにぎりか、サンドイッチか、炒飯。おかずは、なし(入れても、食べる時間がなくて残してくるので)
一昨日の夜、
「さりちゃん、明日はお弁当、何がいい?」
と聞くと、
ふりかけご飯!
と言うので、
「ええええ~~~。」
と言いながらも、そうすることにしてしまったずぼら母。だって、簡単なんですもの。ご飯をお弁当箱に入れるだけですからね。

翌日、お弁当を持たせて、学校へ送り、3時20分に学校へ迎えに行くと、サリが
「今日ね、スプーンなかったよ。」
と言うので、
「わあ! そうだった! 入れ忘れてた! ごめんごめん。どうやって食べたの?」
手で食べた・・・・・
「うわ。そりゃ悪かったね~~~~~。」
と言っていました。

その日は、実は、サリだけでなく、夫のお弁当にも、お箸を入れ忘れていたのです。朝は、ぼ~~~っとしていたから、許して!

翌朝、サリのお友達のお母さんに、
「昨日、お弁当にスプーン入れ忘れちゃってさ~~、 ふりかけご飯を、手で食べたんだって。」
と言っていたら、サリが
ふりかけもなかったよ。
「ええええ? じゃあ、白いご飯だけだった?」
「うん。」
 「白いご飯を手で食べていたの? うわぁ、そりゃ、ほんと悪かったね~~~~。」
と言いながらも大笑い。お弁当箱を開けたときのサリ、どんな反応だったんでしょうね~~~~。お弁当箱の中に、ご飯だけ。ふりかけも、スプーンもないとは。ごめんよ~~! サリ!

決して、意地悪したわけじゃないからね。決して、サリが朝、何か悪いことをして、怒ったからじゃないからね。本当に、すっかり忘れていたんだよ~~~!でもね、いつかは、先生に、
「先生、お母さんがスプーン入れるの忘れたから、 貸して下さい。」
って言えるようになると良いね。
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:サリちゃん、ごめん・・・・・悪かったね~~。(02/15)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ふりかけご飯というだけでも、これこれ!といわれそうなのに、スプーンもふりかけも忘れるとは、何たる母じゃ!とお叱りを受けそうです。
日本の幼稚園だったら、私は絶対浮いていたでしょう。(幼稚園のお弁当ってすごいですものね)
作らなきゃいけないのは大変だけど、簡単なものでいいのでそれはありがたいです。
ピクニック気分で食べてくれていたら良いんですけれどね~~。

Re:笑いました(02/15)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
なんて母なんでしょ・・・・って感じですよね。
自分でもこのいい加減さにあきれてます。
サリの学校には、カフェテリアなんて、しゃれたものはなく、ランチを外のベンチや、芝生の上に座って食べるのが普通なので、スプーンも簡単には借りられないんです。
筆箱に入れておくのも良いかも知れません。
でも、筆箱も学校にずっと置きっぱなしなので、
それを使っても、洗わなかったり・・・・・
と思うと、ちょっといやかな~。
これからは入れ忘れないように、気をつけます。
(って、言っても、またいつかやりそうだな~)

Re:オーストラリアだから・・・(02/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そっか、サリもオージー化してきたと捕らえれば良いんですね。以前、スプーンを入れ忘れたときには、「食べれんかった。」と言って、一口も食べずに帰ってきたのです。
でも今回は、手で食べた。たくましく、おおらかになってきていますね。よし、よし。

Re:思わず(02/15)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
いやぁ~~、私、これでも、神経細やかなA型のはずなんですけれど、ほぼ90パーセントくらいの確立で、「O型でしょ!」といわれます。
おかしいなあ~。神経質なはずなんだけど(笑)

サリは、以前にも一度スプーンを入れ忘れたことが会ったのですが、そのときは、食べれなかった、と言って帰ってきたのです。
でも、昨日は、お腹がすいていたんでしょうね。
この頃食欲旺盛ですから。

自分でやっておきながら、自分で大笑いしていた私。しばらくの間は気をつけてスプーンを忘れないようにと思っていても、つい、ね!

Re:サリちゃん、ごめん・・・・・悪かったね~~。(02/15)   * by めい
私のことかとドキッとしました(><)子供たちの通ってる幼稚園はインターナショナルスクールもどきなので私も超手抜き弁当ですが、一度だけやらかしてしまって・・下の子はさらにやかましいので毎朝箸あるからね、と確認してからカバンに入れるようになりました。でもアデレードの青い空に白いごはん、ピクニック気分でいいですねー、何て思ったのは私だけかしら^_^;

笑いました   * by TAMA@合衆国の片隅
手で食べた…って…白いご飯だった…って、もうおかしすぎ!たくましいですね。最高よ~。
カフェテリアにカトラリーは置いてないのですね。筆箱に常備しておくというのはどうでしょう?ダメか。

オーストラリアだから・・・   * by 二子山
やっぱり、環境じゃないですか? 日本だったら、サリちゃんも出来なかったかも、そしてパセリッチさんも失敗をしていなかったのでは?
のんびり、おおらかに行きましょう!!

思わず   * by kerokero
笑っちゃいました。「ふりかけもなかったよ」のところで。ゴメンナサイ!!
失礼ですが、パセリッチさんは、O型ですか?私は超おおざっぱなO型です。(深い意味はないです。)
私も低血圧で同じ事しそうなので、夫のお弁当を入れる手提げには、2~3膳割り箸を常に忍ばせてあります。

サリちゃんも面白いキャラしてますね!!手で食べちゃうなんて、たくましい。

個別記事の管理2007-02-15 (Thu)
とうとう、コンポストを買いました。前から気になっていて、買おうかどうしようか悩んでいました。今年は、畑初心者だったので、
畑の土に直接野菜くずを入れて、
「これこれ!それはいかんでしょ~」
教えていただいたり、急にへなへな~~~と枯れてしまった茄子に、土のPHが悪いのかもというアドバイスもしていただきました。
先日も書いたのですが、このところ、水菜となすが豊作で、とってもうれしいのです。いい加減な土作りでも、これだけ取れると言うことは、きちんと堆肥を作って、畑を良い土にすれば、来年はもっといろいろな野菜がたくさん取れるに違いない!という単純な思い込みから、バニングスに行き、コンポストを物色しました。

お店に行く前に、いろいろとコンポストのことをネットで調べていきました。ダンボールで簡単コンポストと言うものも有れば、ミミズコンポストのやり方もありました。このミミズコンポストが一番良いと断言しているHPもありました。バニングスにも、ミミズコンポスト用のCAN-O-WORMSなどが売られていました。「一番良い!」という言葉でかなり心が揺れ動いたのですが、初期費用(?)が高いということと、やっぱり、ミミズがわさわさと居る情景は好きではない、はっきり言って気持ち悪い、多分、世話ができないだろうと言うことで、買いませんでした。
買ったのはオーソドックスな、コンポストポット。240リットルのもので、40ドルでした。
ちなみにミミズコンポストのほうは、3~4段のトレイになっているため、90ドルくらい。1000匹のミミズと卵で、50ドルくらいでした。

家に帰って、早速コンポストを組み立てました。いたって簡単。4枚のパネルを、ボルト3ヶ所ずつで留めるだけですから。あっという間に出来上がりました。

製作中

蚊に刺されるのがいやで、室内で組み立てていたので、さあ、外へ持っていこうと思ったら、コンポストの幅が広くて、戸から出ない・・・・・・・「うわぁ、しまった。出ないよ~~~。」と、仕方なく、分解するためボルトをはずしかけて、ひょっとして、表の玄関からなら、せるかも?と思い、運んでみると、無事に出せました。良かった、良かった。庭の隅にコンポストを設置。少し土を掘って、コンポストをドスンと置き、上から押さえただけ。なんとも簡単です。

コンポスト

枯葉、枯れた芝生、木から落ちてしまった大量のりんご、畑の横の土を少し、今日出た野菜くずなどを入れてみました。
超水不足、超乾燥のアデレードで、いくらふたがあると言っても、適度な湿り気をキープするのが難しいかもしれませんが、湿りすぎるよりは、乾いているほうが失敗は少ないと書かれていたので、初心者の私でもうまく行くかなと期待しています。
来年の野菜作りに向けて、気合を入れてがんばります!
* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:私も一度は考えに考えた。(02/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
失敗してにおったりしたら、いやですよね。
私もそうならないようにがんばるつもりなんですが、初心者なので・・・・・
いい堆肥ができたら、来年はもっともっと畑作りが楽しくなるかな~と思っています。

私も一度は考えに考えた。   * by 二子山
結果、コンポストしていません。
におわないよ!と言われたが、主人が「絶対におう」と強調。それに加えて、今ひとつ適当な置き場所がない。 
よく考えると、いい土を作っても、畑を作る場所もないし、結局良かったのかな?なんて・・・ 

Re:野菜作りですか?(02/15)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
普通のコンポストは、野菜くずなどを入れていくだけなので、良いと思います。
が、やっぱりミミズはちょっとね~~~。
しかも、このCAN-O-WORMのHPを見ると、キッチンに置いてあるんですよ。ぎょえ~~~~。絶対そんなんいや!

野菜作りですか?   * by こーでねーと
コンポストですか~。
みみず……。(T^T;
考えただけで鳥肌が…。f^_^;
でもいい肥料になるんですよねー。

個別記事の管理2007-02-14 (Wed)
驚きました!今日、仕事から帰宅した夫が、手にしていたもの。それは、なんとケーキ!

ケーキ

をををを!バレンタインのプレゼントですよ~~~。思いがけなかったので、うれしいです。正直、ほんとにびっくりしました。

昨夜、
「明日はバレンタインだよ。 オーストラリアは、男の人から女の人にプレゼントするらしいよ。 花屋さんが忙しいんだって。 私もバラの花、一本でも良いんだけどな~~~。」
と言ったけど、
「聞こえんかった・・・・ä١
と言っていたので、全く期待していなかったのです。だから、余計にうれしかったです。ありがとう!!!

話は変わりますが、昨夜、サリの学校で、「ペアレント インフォメーション ナイト」が開かれました。懇談会のようなものだろうと思って、出かけていきました。昨年は、輪になって、先生が自己紹介したり、クラスでの学習の進め方などを説明したりしたので、そういうことをするのかなと思っていたのですが、なかなか始まる様子がありません。親は、子ども達のノートを見たり、(学校に置きっぱなしなので、棚から出して見るのです)掲示物を眺めたり。先生を捕まえて(?)個別に話をしている人も居ました。
「6時からじゃなかったっけ? おかしいなぁ~~~。」
他の親さんも、所在無さ気に、ボーっと立っていました。たまたま、先生が近くに来て、目が合ってしまったので、話をしてみようと意を決して(大げさ?)
「サリはどうですか?」
と聞くと、答えは予想通り、
声が小さくて、しかも私には話してくれないのよ。お友達とはしゃべっているんだけれどね~~。」
と、昨年も1年間言われ続けたことを言われてしまいました。今年のサリの目標は「大きな声!」がんばらなくちゃね!

学校が始まって2週間、まだ一度もESLの先生との勉強が無いとサリが言っていたので、
「今年は、サリにはESLの先生は付かないのでしょうか?」
と聞くと、
「付きますよ。今は、それぞれの子どもの様子を見ていて、 時間割を組んでいるところだから、 来週辺りから、マンツーマンでの勉強も始まると思うわよ。」
と言われ、一安心でした。

話が終わるか終わらないかというところで、ブザーが鳴り響き、先生が、外の芝生のところへ集まってくださいというので、行くと、レセプションから3年生までの親と、先生が集まっていました。校長先生が挨拶をし、それぞれの先生が自己紹介をしました。最後にまた、校長先生が少しお話をしたら、終わりでした。
「あれ? 懇談会じゃなかったの?」
と拍子抜けでしたが、とりあえず先生に聞きたいと思っていたことが聞けたので、良しとしましょう。

日本で学校の懇談会というと、平日の昼間に行われることが多いこともあって、ほぼ90パーセントくらい、お母さんが出席という感じだと思います。サリの学校では、夜6時から行われたということもあるでしょうが、両親が揃って参加しているという家庭もかなり多く、
子どもの教育を母親任せにしていないなという印象を受けました。送り迎えにお父さんが来る、と言う姿も全く珍しくないですよ。
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:懇談にも希望が言える。(02/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
希望を取る懇談は多分、年度途中にあると思います。昨年はあったので。今回は、1年の方針みたいなのを先生から聞けるのかなと思って出かけていったのに、全然だったので、ちょっとがっかりでした。
でも、昨日もらったニュースレターには、
「それぞれの先生から、カリキュラムについてなど、聞けたことと思います。」
って書いてあって、う~~~~ん、ってなっちゃいました。

懇談にも希望が言える。   * by 二子山
うちの子の学校では、懇談をする時、希望者を募ることがあります。何か、相談したいことがあれば記入して、希望時間を選んで・・・と。 よっぽど何かない限りは、行ってません。 私は夕飯時にはあまり出たがらないのです。 Kindyの催しは、例外ですが。だって、何か食べさせてくれることもあるし、ピクニックのように持ち寄ることが多いので。

Re[1]:懇談会のようなものかな、ペアレント・インフォメーション・ナイト(02/14)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ケーキはやはり、こちら流で結構甘かったのですが、おいしくいただきました。こんなこと、めったにないですからね~~~。味わって食べましたよ。

日本に居た時は、私がチョコをあげたのですが、夫は甘いものがそれほど好きではないため、私が食べていました(笑)だから毎年、自分の食べたいチョコを買っていたような気がします。

懇談会、だったんでしょうか?昨年は、懇談会のような雰囲気だったんですけどね~~~。
一緒にいた親さんが、
「時間の無駄だった・・・」
って言っていました。確かに、インフォメーションをもらえば済むことでしたから。

Re:懇談会のようなものかな、ペアレント・インフォメーション・ナイト(02/14)   * by めい
ご主人ステキッ☆味も格別だったことでしょう^o^ 我が家は日本の風習通り私がケーキを焼いて主人に渡しました。リサはなんと6人の男の子のクラスメートにチョコを配りました。将来が不安ですねえ・・懇談会もところ変われば随分雰囲気も変わるんですね。先日リサの懇談会もお茶とクッキーが出てビックリでした

個別記事の管理2007-02-14 (Wed)
今日はバレンタインデーですね。日本では、女の人が愛を告白する日。チョコレートが山積み、義理チョコもあげると言う話をすると、オーストラリアの人はびっくりします。なぜなら、オーストラリアでは、男の人が女の人にプレゼントする日だからです。
知ってた? 夫!!!!高校の近くの花屋さんは、忙しいとか。男の子が、バラの花をプレゼントするそうですよ。私も、バラ一本でも良いんだけどね~~~。

さて、先日、スーパーに行ったとき、TIMTAMのバレンタイン期間限定だと思われる商品が山積みにされているのが目に留まりました。多分、ずっと前に売り出されたのでしょうが、普段、チョコレート売り場には、ほとんど目を向けないので、今日まで知りませんでした。「LOVE POTIONS」とかかれたTIMTAMは3種類の味。一つは、MUD CHOCO。パッケージの絵は、真ん中からどろりと溶け出したチョコレート。もちろんTIMTAMですから、周りもチョココーティング。これは、どう見ても私には甘すぎると即却下。もう一つは、MELTY TOFFYだったかな。まぁ、キャラメルっぽいのが入っていると思えば良いと思います。これもまた、甘そう。パス、パス。もう一つは、Double Chocolate & Raspberryダブルチョコ、というのはちょっと気になったのですが、ラズベリーが入っているなら、少し酸味もあって、おいしそうだなと思いました。話のネタに、と思って一つ買いました。

TIMTAM

さて、味は、いかに!?あけた瞬間にふわっとラズベリーの香り。香料いっぱい使っているのね~と思いましたが、一口食べてみると、
「お、いけるやん!」(なぜか関西弁の気分になっていました)
チョコの甘さと、ラズベリーの酸味が良い感じ。
普段あまり甘すぎるものは食べませんが、このときは、二つ続けて食べてしまいました。
今日がバレンタインだから、もうこの商品なくなっちゃうのかしら?その前に、もう一袋、買っておこうかな???
さて、今夜、帰宅した夫は、何か持って来てくれるかしら?手ぶらかな~~~。

* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:バレンタイン限定TIMTAM(02/14)   * by パセリッチ
☆パースのペケさん☆
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。人気ブログランキングの上位常連のペケさんに読んでいただいていたとは、うれしいことです。
実は、私もちょこちょこ読ませてもらっていました(笑)
普段、あまりTIMTAMを食べることはないのですが、このラズベリー味は、おいしくてよかったです。
やっぱり、バレンタイン限定なんでしょうね?

Re:バレンタイン限定TIMTAM(02/14)   * by パースのペケ
実はちょくちょく読ませて貰っていました。ハジメマシテ☆
TimTamなコノゴロ( http://pekechan.jugem.jp" target="_blank">http://pekechan.jugem.jp )のペケです。
TimTamが日記にUPされているので思わずレスしました。
ラズベリー味なかなかイケますよね♪

個別記事の管理2007-02-13 (Tue)
お友達に赤ちゃんが生まれたので、お見舞いに行ってきました。こちらでは、出産した人へのお見舞いって、病院に行っても全然OKらしいですね。そりゃ、生後3日で連れ歩くのも普通なんだから、(詳しくはこちら
「新生児に病気をうつすんじゃないか。菌を持ち込むんじゃないか。」
など言う心配もしなくて良いようです。
出産した2日後に、病院にお邪魔しました。病院はとてもきれいで,広くて,静か。まるでホテルのようでした。受付でお友達の名前を言うと、部屋番号を教えてくれました。部屋に入ると、中もまた広くて、きれいで、素敵でした。お友達の腕の中には、生後3日のほにゃほにゃの新生児が・・・・・・・

私、以前の記事にも書きましたが、新生児というか赤ちゃんが大好きなんです。あのほにゃほにゃ~っとした感じ、触ると折れてしまいそうな指、ミルクのにおい、も~~、たまりません。
「だったら、もう一人産めば?」
とよく言われましたが、体力の限界。サリとスズ、二人のおサル(?)を抱えて、大きなお腹で9ヶ月も過ごすことは無理、無理。それに、子どもが20歳になったら、私は60過ぎ・・・・考えただけでも怖すぎます。私には無理。なので、残念ながら3人目はないのです。
赤ちゃんを抱く、と言う望みは、サリに託すことにします。あと10年ちょっと待たないといけないなぁ~。

お友達にお願いして赤ちゃんを抱かせてもらいました。ふわっと軽くて、気持ちいい。顔を見ていると飽きません。いつまでも、いつまでも抱いていたくなります。「う~~~ん、幸せ~~~!」
サリとスズが、
「ちっちゃいね~~~。」
と言うので、
「サリちゃんもスズちゃんも、こういうときがあったんだよ。 ママのお腹から生まれた時は、こんなちっちゃかったんだよ。」
と言うと、
「えええ~~~、ほんと? 」
と二人とも、照れ笑いをしていました。サリは、
「スズが、ママのおっぱい飲んでいたの覚えてるよ。」
と言うと、スズは
スズは、覚えとらん。」
そりゃそうでしょ、覚えていたら、怖い・・・・

サリがまだ1歳の頃、
「子どもは3歳までに一生分の親孝行をする。」
と私に言った人が居ました。もちろんそれが真実だとは思っていませんが、確かに、100パーセントの信頼を置いて頼り切ってくれる姿、愛情たっぷりの笑顔などを見ていると、そういう部分もあるかもしれないと思ってしまうときがあります。
「しゃべらない時は、かわいかったのに。 今は、むっとくることばかり言うし・・・・」
なんてね。
Yさん、第2子、おめでとう!また、抱っこさせてもらいに行きますね~~~!



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:新生児ふぇち(02/13)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
3人お子さんがいらっしゃっても、やっぱりそう思われますか?もう一人欲しいな~と。
今なら、サリもスズも結構面倒を見てくれそうなので、もう一人居ると面白いだろうなと思います。
それに、男の子を育ててみたかったと言う気持ちも有るんですが、やはり年齢のことがあるので、あきらめました。
TAMAさんの所のブーちゃんは大きいので、お孫さんを抱ける日も、それほど遠くはないかもですよ。うちは、まだ7歳だから・・・・・・

Re:私もじつは大好きなんです。(02/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
分かりますよ~。乳離れすると次が欲しくなる気持ち。私もそうでした。でも、スズが陣痛から1時間、救急車出産だったので、(詳しくはこちらをご覧ください。 http://plaza.rakuten.co.jp/paserichan/diary/200606170000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/paserichan/diary/200606170000/ )次の子はトイレの中だね!と言われて、躊躇してしまいました(笑)



新生児ふぇち   * by TAMA@合衆国の片隅
私も新生児ふぇちなんです。年子に続いて第3子が生まれた頃は、ずーっとあの生活が続くような気がしていたけれど、気づいたらもうすっかり遠ざかってしまって…。もう一人欲しいなあ、と思うのです。
でも確かに、その子が20歳になるころ私は60歳過ぎか…厳しいよね。
やっぱり孫を待つしかないのかしら。それまではよそ様の新生児を抱かせてもらってよだれを垂らすにとどめましょうか。

私もじつは大好きなんです。   * by 二子山
母乳を飲ませるのが好きで好きで、乳離れをすると次が欲しくて四人にもなってしまいました。 つわりもなかったので平気でした。
先日、自分が母乳をあげてる写真を見て懐かしくなって、「また・・・」なんて思ったりしてしまいましたが、体に限界が来てるので思うだけです。

個別記事の管理2007-02-12 (Mon)
食料品の倉庫のようなお店GAGANIS BORS.に行ってきました。場所は、シティのやや北西、HINDMARSHにあります。まるでお店らしい雰囲気はなく、入り口からして倉庫。

入り口

入り口2

入り口には樽ごとワイン磻󥰥饹も売られていました。

ワイン樽

これを見ただけで、
「おもしろそう、中には何が売っているんだろう。」
とわくわくしながら入って行きました。キッチン用品や食料品の問屋さんのようです。飾り気のない棚に、大きな袋がバンバンと積まれていました。

店内

店内2

小麦粉などは10キロや25キロの袋でした。トマト缶等の缶詰は、これはペンキ?と言うほどの大きさの缶でした。これ、なんだか分かりますか?

酢

正解は,お酢。こんな大量に入って売られています。空のビンがずらりと並んで売られていたり、ジャムのビンのふただけが、30個くらい入って売られていたり、マフィンカップも200枚入りで売られていたり、いろんな国の、いろんな食品が売られていて、見ていて飽きません。一抱えもある大きなアンチョビーの缶詰もありました。あんなに欲しかったマロンペーストの缶もずらり。

栗の缶詰

日本で見ても800円くらいしたと思うのですが、なんと5ドル40セントでした。もちろん、カートに入れましたよ!豆やナッツ類も豊富でした。ひまわりの種、かぼちゃの種のローストもありました。私は初めて見たし、何に使うのか分かりませんが、「にんじんの乾燥」も売られていました。
ドライキャロット

行く前には、
「あまり買わないようにしよう。」
と思って行ったのに、気が付くと65ドルも使ってしまっていました。反省・・・・・・・・でも、卸のお店だから、他のお店より安いので、良しとしましょう。うれしいことに、夫の会社から3分くらいのところだし、木曜日は7時までやっているので、
「ちょっと帰りに、GAGANISに寄って、○○買ってきて!」
と言うことができそうです。
ただ、店内が広すぎるので、目的のものが見つかるかどうかは定かではありませんが。

お店の情報は、こちらに載せておきますね。
GAGANIS BROS.
9-13 BACON St. HINDMARSH 
TEL : 8346-5766
月、火、水、金は 8時半から5時半
木曜日は     8時半から7時
土曜日は     8時から12時半


マロンクリームが、この店で手に入ることが分かったので、これからは気軽に、大好きなモンブランが作れます。うれしい~~~~!
アデレード在住の方で、まだGAGANISに行ったことがない方、一度行かれると、面白いかもしれませんよ。掘り出し物がみつかるかも!?です。大きい袋、大きい缶ばかりでなく、普通サイズのものも置いてありますので、大丈夫ですよ。
* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:卸売りのお店GAGANIS BROS.(02/12)   * by パセリッチ
☆さとぴいさん☆
コメントありがとうございます。
マロンペーストは、ここのお店にたくさん並んでいてうれしくなりました。
日本で買ってもかなり高いので、それが安く手に入ると言うのはうれしいですよね。
ショップカードに寄ると、日曜日は営業していないようです。残念ですが。お時間見つけていってみてくださいね。

Re:卸売りのお店GAGANIS BROS.(02/12)   * by さとぴい
お初です。
私も、マロンペーストずっと探してたんです。
凄くいい情報ですね!是非行って見たいんですが、日曜は休みなんですか?

Re:楽しそうなお店ですね。(02/12)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ホールデンの工場???どこでしょう?私よりkerokeroさんの方が絶対、アデレードのこと詳しいですよね?
このお店は、サウスロードにあって、シティからすぐのところです。

ワインの種類、なんだったんでしょう。見てくれば良かったですね。全く買う気がなかったので、ネタ用に写真を撮っただけでした。多分銘柄がかいてあったんでしょう。
これ買ったら、何年持つかしら?
それとも、これを消費するために、毎週のようにパーティー?う~~~ん、

楽しそうなお店ですね。   * by kerokero
もしかして、バロッサに行く途中のホールデンの工場の方角でしょうか?
やはり、ワイン樽ごとって言うのがツボですね。
日本でもビン熟成の必要の無いワイン(ボジョレーヌーボーなど)を樽で買ってパーティーをする人は居ますが、OZの場合は、飲食店の人じゃなくって、バーベキュー用に買うのでしょうか?
ワインの種類が気になるなーお一つ、お家にいかがですか?

Re:店のことは知ってるけど・・・(02/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そう、どう見ても倉庫なんです、あそこは。
でも、結構面白いものが並んでいました。
物が良いかどうかは分からないけれど、キッチン用品も置いてありました。
オリーブもありましたよ。
食事はほぼ全部、ご主人が作ってくれるのですか?
うらやましい・・・・・・

店のことは知ってるけど・・・   * by 二子山
行ったことはありません。
どう見ても、倉庫だし、Greek系の物しかなさそうだし、私が行っても食事は主人が担当なので何を買って良いかわかんないし・・・など、いろいろ思っていましたが、この情報を聞いてから、主人にも話してみようと思います。 オリーブとかもあるよね!? 機会を見つけて行って見ようと思います。 いい情報をありがとう。

個別記事の管理2007-02-11 (Sun)
庭にあるりんごの木。あまり手入れをしていないのですが、結構たくさん実がなりました。が、まだ完全には熟していないのか、かなりすっぱいです。でも、そろそろ収穫しないと、鳥が狙っているし・・・・・・結構大きくなったのをいくつか収穫しましたが、すっぱくて、あまり食べられません。仕方がないので、りんごのジャムを作りました。りんごをむいても、むいても、なかなか減っていきません。結局、50個近くむいたと思います。手が疲れました・・・・・・・・大きなお鍋にいっぱいのりんご。

りんご

手作りの良さは、砂糖の量、つまり甘さが調節できること。でも、もとがすっぱいので、かなり砂糖を入れてしまいました。まぁまぁ、おいしいりんごジャムができました。パンに塗ってもよし、ヨーグルトに入れてもよし、アップルパイにしてもおいしいかな。マフィンにも良いかもです。
まだ結構りんごがなっているのですが、しっかり日に当たって、真っ赤になるのを待つか、鳥に狙われる前に、収穫してしまう・・・・・・
鳥よけのネットをかけているお宅も多いです。鳥もおいしいものを知っていますからね。アデレードは今、とっても乾燥しているので、水分たっぷりのりんごは、鳥にとっては渇きを潤すのにも良いのでしょうね。
さて、どうしようかな。

* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:50個?(02/11)   * by パセリッチ
☆seasky01さん☆
単なるケチです。
とっちゃったから、使わないともったいないと思って・・・・・・
だって、もったいないお化けが出そうだもん。

Re:おすそ分けも良いかも・・・(02/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
鳥も水分供給するの大変なんでしょうね。
とりすぎても消費できないので、鳥におすそ分けすることにします。もう少し甘ければ、人間におすそ分けするんですけどね~~~。
配水管に木の根っこが進入ですか?そんなことあるんですね。初めて聞きました。
そりゃ、この乾燥、木も生き延びるのに、必死ですよね。

50個?   * by seasky01
50、50個?
すっ、すごい。
相変わらず、脱帽です。

おすそ分けも良いかも・・・   * by 二子山
なってるりんごをぜ~~んぶ食べれるのが確実ならネットをして気をつけておいたほうが良いかもしれませんね!? もし食べきれないと分かっていたら、鳥たちにおすそ分けも良いかもしれませんよ。
水不足は排水管にも影響が出ています。裏庭の大きい木、水不足のため、配水管に根をつっこんで来ている様で、トイレの流れが悪くなるのがとても早いです。 今日なんか、バスタブの掃除をして水を流しながらゆすいでいると、床の配水管から溢れ出して慌てて雑巾で水を吸収しました。 また、A$85取られるぞ!!

個別記事の管理2007-02-11 (Sun)
エルダーパークで行われたクラシックコンサートに行ってきました。

8時から始まると言うことだったので、家で夕飯を食べてから出発し、7時半ごろシティに着きました。ところが、車を止めるところがありません。しばらくグルグル回っていましたが、結局、近で子ども達と私を降ろしてくれ、夫が一人で駐車場を捜すことにしました。幸い、少し離れたところにすぐに見つかり、止めることができました。エルダーパークに着いてびっくり。人・人・人・・・・・・・・・・・・アデレード中の人が集まったの? と思うほど、エルダーパークは人であふれていました。

先週のジャズコンサートは、かなりゆったりと座れたのですが、遅くに行ったこともあって、座るスペースがなかなか見つかりませんでした。みんなきっと早くから行って、場所取りしていたんだろうなあと思いました。ワインやビール片手に、おしゃべりして待っていればあっという間ですからね。今度からは、お弁当を持って、早めに出かけることにします。

観客

観客2

8時、時間通りに演奏が始まりました。クラシックコンサートなんて、考えてみれば始めてかも(その昔、第九を歌ったことはありますが)だんだん日が落ちてきて、川沿いの風景はまるで絵葉書のよう。そんな風景を見ながら、クラシックを聞くなんて、なんて贅沢なことでしょう。

ステージ

観客3

かなり肌寒かったので、みんなでくっつきあって、お互いの体温で温めるという超原始的な方法で、暖を取っていました。
1時間の演奏を終えたとき、
「ああ、終わったんだね。 すごいね、無料で、1時間も演奏聞けちゃったよ。 あれ? でも、花火やってないよね。 と言うことは、終わったのではなくて、休憩?」
と周りを見回すと、立ち上がって腰を伸ばしている人は大勢でしたが、帰る人はほとんどいません。
「どうやら、休憩らしい。ちゃんと、聞いてなくちゃね~~~。」
とまたしても聞き逃していたのでした。あんまりにも寒い寒いと言うサリとスズ。休憩時間に、川沿いの遊歩道に行って、
「はい、走って~~~~!」
「はい、足上げ(もも上げって言うんでしたっけ?)やって!」
「はい、サイドステップ!」
「はい、スクワット!」
と言って、体を動かして暖かくすると言うこれまた原始的な方法を試みたのでした。
日が暮れてからは、真っ暗な中で、ステージだけがライトアップされているので、コンサートホールで聞いているかのような雰囲気でした。

夜のステージ

後半も素敵な演奏が続き、いよいよ最後の曲。きっとこの曲にあわせて花火が上がるのだろうな、どこに上がるのだろう、
わくわくしながら待っていると、
「バン、ババババン!」
と突然大きな音と光。花火が打ち上げられました。

花火

でも、その近さにびっくり。川の対岸から上がっていたのです。
「げげげ、そんな近くからあげて、危なくないの?」
とびっくりすると、サリはあまりの近さ、音の大きさに、耳をふさぎ、体をギュッと硬くして怖がっていました。音楽の盛り上がりとともに、花火も盛り上がり、素敵な、素敵な夜の宴でした。寒かったけれど、行って良かったと思いました。
サウスオーストラリアは、「フェスティバルステイト」と呼ばれていて、フェスティバルがとても多いところです。毎週のように、どこかで、何かが開かれているという感じなのですが、今までは、ほとんど、そういうものに参加したことがありませんでした。

夫と、
「ようやく、フェスティバルステイトの恩恵を預かったね~~~。」
と言うと、
「アデレードの人は、贅沢な時間を過ごしているんだな~~~。」
と言っていました。確かに、日本にいるときには、こんな時間が有るなんて、考えたこともなかったですもの。帰り道、さすがアデレード!と思ったことは、エルダーパークは人であふれていたのに、帰り道、全く渋滞なし!いつもどおり約10分ほどで家に着いたのでした。私たちが、毎年のように日本で行っていた長良川の花火大会。帰り道は大渋滞だったんですけどね~~~~~。
また、こういう催し物があったら行ってみたいなと意見一致のパセリ家でした。
りかさん、このコンサートのこと、教えてくれてありがとう!それにしても、あの人ごみの中で、ばったり会うとは驚きでした。
* Category : イベント
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:よかったですねぇ~(02/11)   * by パセリッチ
☆りかさん☆
遅くに行ったのですが、前のほうに行き、4人何とか座れるかなというスペースを見つけ、無理矢理入っちゃいました(笑)
星空も素敵でしたね~。もう2週間ほど早ければ、彗星も見られただろうな~と思いました。
花火も、かなり近かったのでびびりましたよ~~。
また、素敵なイベントがあったら、ぜひお知らせくださいね。

Re:花火がそんなに近くで?(02/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうなんですよね~。始まりの時刻はHPに書いてあったのですが、終了時刻は書いてなくて、
私たちも、いつ終わるんだろう? いつ花火やるんだろう?と思っていました。
コンサートホールで言えばS席のようなところで聞けたので、迫力満点でした。

よかったですねぇ~   * by りか
いやぁ~、いい所に席をとられたんですねぇ。写真がすごくきれいに写ってます☆Adelaide Symphony Under the Starsというだけあって頭上にはきれいに星が輝いてましたね。また何かイベントがあったらお知らせしますね。

花火がそんなに近くで?   * by 二子山
はっきり時間でも知っていれば、ドライブがてら花火だけでも見に・聞きに行けばよかったような気がします。
迫力があったのでしょうね!? 子供たちにもいい思い出になったことでしょう!!

Re:行きたかったです・・・(02/11)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
私も1年半もいるのに、知りませんでした。こんな素敵なコンサートが無料で開かれるなんて。
アデレードは碁盤の目になっているので、歩くのには分かりやすいですが、慣れるのにはやはりそれなりに時間もかかりますよね。
バスも電車も必ずシティを経由するので、便利なようで、不便だし。
アデレードライフ(生活もこのブログも)楽しんでくださいね!

行きたかったです・・・   * by t-tohru
そんなフェスティバルがあったとはまったく知らずでした。まだアデレードに来て1週間。知らないことばっかりです。それに車も持ってないですし。パセリさんのブログで楽しむことにしますね。

個別記事の管理2007-02-09 (Fri)
サリの学校のユニフォームショップは毎週火曜日に開きます。ボランティアで運営されているので、週一回でも仕方がないのでしょう。
新学年になったので、少し、制服を買い足そうと思って、ユニフォームショップに久しぶりに行きました。新学期なので、とても混み合っていました。もともとオージーサイズは大きい上に、サリはガリガリに細いので、一番小さいサイズの4がぴったり。でも、丈が少し短いので、すぐに使えなくなってしまいます。しかも、今年の7月からおでぶのスズが使うことになるだろうと思うと、少し大きいサイズが良いなと思いました。サイズ6か、サイズ8はどうかな?と思って試着させてみると・・・・
「ママ~~~、落っこちちゃうよ。」
サイズ8は、見るからにブカブカ。しかも腰でも止まらず、下にすとんと落ちてしまいました。それを見て、大笑い。そこまで細かったとは!そこまでサイズが大きかったとは!サイズ6をはかせてみると、丈はやや長めで、ウエストだけ詰めれば使えそうなので、サイズ6を買いました。ユニフォームショップには、セカンドハンドも置いてあります。すべてを新品でそろえると、かなりの高額になるので、セカンドハンドもうまく利用するとお値打ちです。夏服のワンピースと、冬服のジャンパースカートでまぁまぁの物が有ったので買いました。

が、後でよく見ると、どちらも1個ずつ、ボタンがありませんでした。買う前に気づいていれば!と思ったのですが、後の祭り。近くの手芸洋品店へ、制服ごと持って行き、合いそうなボタンを探しました。足りないボタン1つだけを買いたかったのですが、同じもの、同じ色がなかったし、制服についているボタンがなぜかぼろぼろだったので、全部のボタンを代えることにしました。ぼろぼろのボタンになったのは、乾燥機が強力だったからか、紫外線が強すぎるためになったのかは分かりません。でも、細かいひびがたくさん入ったボタンって、初めて見ました。
家に帰って、ボタンを6個付け替えました。それだけで肩が少しこり始めました
「カイロでかなり良くなったとはいえ、 私はやっぱり肩こりがひどいんだから、 裁縫は向いてないんだよね~。」
と思ったにも関わらず、こんなものを買ってしまいました。

刺繍キット

刺繍で作る壁掛けなんですけどね。
アデレードでは、パッチワーク、キルティング、刺繍、ビーズ、ニットなど、クラフトが結構盛んで、やっている人も多いですし、そういう教室もかなり多いです。もともと、全く裁縫はだめ、ボタン付けさえもやりたくない、穴が空いてもそのままにしておくか捨ててしまうという私ですが、周りにやっている人が多いと、すぐ影響されるんですよね。私も何か作ってみたいと。で、手始めに、これくらいのものならできるかなと思って買ってみたのです。が、ボタン6個で、やばい!と思っているようでは、完成は、いつになるやらですね。

完成したら、また、ネタにしますね。
1年後くらいかしら????
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:サイズが合わないのは、ホントに困る(02/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ぶかぶかのユニフォームって笑えますよね~。
長ズボンなんて、丈が良くても、太ももの辺りなんて、足が2本入ってもあまるんじゃないの?と言うくらい幅広で、ぶっかぶか。どう見ても似合わないんです(涙)
ボタン付け、家も、あんまりにも私がやらないものだから(笑)夫が痺れを切らして自分でつけることが多いです。

サイズが合わないのは、ホントに困る   * by 二子山
うちも同じです。 小柄なので、一番小さいのでも大きかったりして・・・ 仕方なくそれにして、着させてますが。 
私も肩がすぐに凝るほうなので、裁縫とかはまるっきし駄目です。 主人は自分の物は自分でボタン付けとかをしてくれるので、とても助かります。 それを見ている母が「やってあげなさい」と、気になって仕方がないときが殆どです。子供にもそのくらい出来るようになってもらいたいものですね!?

個別記事の管理2007-02-08 (Thu)
毎月、第1土曜日に開かれている移民の会ブリッジビルダー)は、毎回、テーマがあって、講師が話をしてくれます。今回は、「へびについて」と「へびにかまれた時の救急法」でした。以前にも一度、へびについての話はあったのですが、そのときはOHPを使っていました。
が、今回は、本物、登場でした。へびを見るのが好きなサリは、何日も前から、
「ブリッジビルダーでへび見るんだよね。楽しみ~~。」
とうきうき、わくわく。私は逆に、うへぇ~という感じでした。
でも、やはり、OHPより、本物を見ながらのほうが、話を聞くほうも身が入りました。10匹ほどのへびを見せてもらいました。オーストラリアのほとんどのへびは毒があります。かまれたら、1~2時間で死に至るほど強い毒を持つものも多いそうです。でも、ちゃんと予防をしていれば、そうそうお目にかかるものではないようです。草むらや、ブッシュウオーキングに行く時は、長袖、長ズボン、靴を履いていれば、まずかまれることはないそうです。でも、実際に見せてくれたのですが、コンピューターのソフトの箱(ブックケースみたいな割と薄く小さいもの)にくるくると丸まって、すっぽり入って隠れているのです。持っても、ゆすっても、軽く踏んでも出てくる気配がありません。本当にそこに入っているのかどうかも疑わしくなるほど、じっとしています。だから、見ないだけで、結構身近に潜んでいる可能性があるとも言われました。また、噛み跡がとても小さく、痛みもそれほどないので、噛まれたことに気づかないこともあるとか。子ども達が、草むらで遊んでいる時は要注意ですね。

万が一、かまれてしまったら、毒がリンパに入って全身に回るので、そのリンパ&筋肉の動きを止める必要がある、つまり、動かない、動かさない。動かせないようにする。もし足首をかまれたら、足首に包帯を巻き、そのまま太ももまで巻き続ける。そして、副木をして、絶対に動かさないようにする必要があるそうです。

オーストラリアに来て、ブッシュウオーキングをしようと思っていらっしゃる方、服装や、ファーストエイドに留意して、いらっしゃってくださいね。でも、日常、アデレードで生活している分には、へびよりも(へびには出会う確立があまりない)蚊やありのほうが、私はいやです。もちろん、大群で押し寄せるハエもです。

蚊は、体質にもよりますが、1度刺されると2~3日はかゆいです。私は、かゆいのががまんできず、かき壊してしまうほど、かいてしまいます。虫除けスプレーをすれば、多少はしのげるのでしょうが、ちょっと、外へ、と言う時には、スプレーし忘れて、蚊の猛攻にあうこともあります。

また、ありは、すぐに足に上ってきて、かみます。これが結構チカッとして痛い!かなりの数のありが、うろうろしているので、じっと立っている時には要注意です。

今年は冷夏だったためか、それほどハエの襲撃にあいませんでしたが、暑いとわんさか出てくるハエ。水分を求めて、目、鼻、口をめがけて飛んでくるし、掃っても、掃っても、掃っても、掃っても・・・・・・ぶんぶん、顔の周りを飛び続けるので、そのうっとうしい事と言ったら相当なものです。特に自然の中に行くと、ハエの数はすごいことになるので、キャンプに行っても、素敵な景色を見に行っても、ハエと戦うことになることが多いです。
自然が豊富、というのはなかなか大変です。

* Category : アデレード
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re[3]:へびと蚊とありとハエ、どれもいやです。(02/08)   * by パセリッチ
☆Kye's mumさん☆
ええ、充分、驚きました。
ヒルズに住んでいるお友達はへびなんて見たことない、って言っていたから、そんなに頻繁に見るものではないのだな、特に市街地ではと思っていました。そうでしたか、あの辺りでも出るんですね。
いやいや、ほんと、びっくりです。

Re[2]:へびと蚊とありとハエ、どれもいやです。(02/08)   * by Kye's mum
ええ、あの家ですよ。主人が見たんですが、Brown snakeが何気ににょろにょろっと来て、プールでちゅーっと水を飲んだ後、またBushに帰って行ったようです。私の家は、コアラも降りてくるし、クカバラもよく飛んでくるし、サソリが歩いているのも見るし、食物連鎖があそこで成り立ってるんでしょうねー。私が洗濯物を乾してると、息子は勝手に木からもいで、フルーツ食べてるし。(彼も食物連鎖の一環なのか?)丘に住むと結構普通の事ですよ。驚きました?

Re[1]:へびと蚊とありとハエ、どれもいやです。(02/08)   * by パセリッチ
☆Kye's mumさん☆
ええええ? 家の庭でブラウンスネーク???
あの家ですよね? こわぁ~~い!
へびなんて、話には聞くけど、そんなに見ないものだと思っていましたよ。でも、庭にいるのなら、本当に、万が一かまれてしまった時、Key’s Mumさんの応急処置が明暗を分けるんですね。
私も日本で、救急法(へびではないけれど)を何度か講習を受けましたが、実際そういう場にあったら、落ち着いてできるのだろうかと思っていました。幸い、今までに、習った救急法を使うような場面はありませんでした。

Re:へびと蚊とありとハエ、どれもいやです。(02/08)   * by Kye's mum
そういえば、私も息子が生まれた時、First aidのコースを取りました。毒性のある蛇に噛まれたら、傷口を拭いたりしたらダメなんですよ。知ってました?というのも、毒を特定して、Antidoteを打たないといけないのに、傷口を拭いてしまうとその特定ができずに片っ端から試していかないといけないから相当それに時間を費やしてしまうそうです。ですから、毒が回らないように、傷から上の部分をきつく結んで、動かないようにして搬送するんです。
知っていても対処できるか不安・・・。
家の庭でBrown snakeを見たこともあるし、ありえない話ではないですよねー。こわいこわい。

Re[2]:自然が多いも良し悪しか・・・(02/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
あら「ハロルド君」どこへ遊びに行っちゃったんでしょうね?
たしかに、住み着いちゃってる蜘蛛いますよね。
毎日1匹、2匹、家の中に出没するので、それは情け無用とばかりに処分しちゃってます。

Re[1]:自然が多いも良し悪しか・・・(02/08)   * by 二子山
そうそう、蜘蛛といえばうちには何匹か居るのです。 種類は分かりませんが、「ハロルド」と名づけている物と、奇妙なのが一匹勝手に階段の手すりに住み着いて動かなくなったのが居ます。 もしかしたら、卵を産む準備でもしているのかな?なんて思ったりして。 とりあえず、こちらから手を出さなければ。何もしてこないと思うので、経過を見てみたいと思ってます。 ちなみにハロルドは現在、行方不明です。

Re:自然が多いも良し悪しか・・・(02/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうでした、そうでした。蜂も怖い存在でした。
アウトドアでピクニックなどをしていて、カップの中に蜂が入ってしまい、知らずに飲むとそれもまた蜂の毒で大変なことになるから、必ずふたつきのカップで!というような話も聞いたことがあります。

そういえば、先日、我が家の庭に、レッドバックもいたんですよ。蜘蛛もいやですね~~~~

自然が多いも良し悪しか・・・   * by 二子山
本当にそうですよね!?
「今日は、気持ち良いから外でランチでも食べようか」なんて、外で食べようものなら、まずハエ。 うっとうしいけどまだ我慢は出来るかな!? ま、数にもよるけれど。 そして、次に飛んでくるのが、ハチ。 うちの場合、主人がハチに刺されるとやばい体質なので、子供たちも用心をしてすぐに家の中に入れます。

Re[1]:へびと蚊とありとハエ、どれもいやです。(02/08)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
蚊の種類にもよるのか、パンパンに晴れ上がることもあるので、怖いです。
たいゆうさんも、蚊には要注意なんですね。
私は、先日、不用意に庭に出て、思いがけず長居をしてしまい、足を8ヶ所も刺されてしまいました。
かゆくてかゆくて夜は寝られず、大変でした。
かき壊してしまうので、跡が全部残っちゃうんですよね。

Re:へびと蚊とありとハエ、どれもいやです。(02/08)   * by たいゆう
私は蚊に刺されると蜂に刺されたように腫れあがります。そして何日も痒いし勿論、我慢できないので掻き壊してしまいます。

個別記事の管理2007-02-07 (Wed)
昨夜、初めて映画館に行きました。以前から、「HAPPY FEET」(ここのHPかわいいですよ~~。)が見たいと言っていたサリとスズ。見たいと言っても、当然、全編英語だから分からないんじゃないのと思って、あまり相手にせず、聞き流していました。でも、考えてみたら、まだ一度も映画館に行ったことがなかったので、連れて行っても良いかな~と思いなおしました。
ブログネタにもなりますし。そう思うなら、真夏の暑い時に、涼むために連れて行っても良かったのですが、そこまで思いが回らなかったのです。確か、週1回、映画が安い日があったはず、と思って、ネットで検索してみると、ありました、ありました。火曜日が安い日でした。普段は、大人 15ドル30セントなのに、火曜日は、全員(大人も子どもも) 8ドル50セント。これは、火曜日に行くしかありません。と思ったのが、火曜日の午後。
「今日? 来週? 今日行くとしたら、何時? 6時からだわね~~~。」
と考えていました。思い立ったが吉日と言う言葉もあるので、今日行こう!と決めました。(明日にすると、何か予定が入るかもしれないし、 来週にすると、気が変わるかもしれないと思ったのです)

早めの夕飯を済ませ、5時50分ごろ、家から10分ほどのマリオンショッピングセンターに到着しました。多くのお店は閉まっているのですが、カフェやハンバーガーショップ、アイスクリームショップなどは開いていたので、制服姿の高校生が多くいました。マリオンの3階に映画館がありました。その数、なんと30。あまりの多さにびっくりしました。でも、すべての映画館が映画を上映していると言うわけではなさそうでした。
映画と言えばポップコーン。売り場とても広く、混んでいる時には、多くの人が並んでいそうだなと言う感じでした。でも、ポップコーンとフローズンコークで9ドルはちょっと高いんじゃない?

ポップコーンの看板

もともと、買うつもりはありませんでしたけどね。
チケットを買い、「HAPPY FEET」が上映される12番の部屋を目指しました。廊下には、近日上映されると思われる映画の看板やポスターが貼られていました。サリやスズが興味を示したのは、ディズニー映画や、エディーマーフィーの「Mr.and Mrs.」などなど。私が見たいのは「硫黄島からの手紙」でした。でも、15歳以上の指定になっていたので、子連れでは見れそうにもありません。子ども達がいない日に、英語サボって、行っちゃおうかしら?ずるい?

映画館の中は、日本の映画館とほとんど変わりませんでした。巨大ポップコーンを抱えて食べている人がやたら多かったことをのぞけば・・・・・・
絶対、クーラーがんがんに効いていて寒いだろうと思って長袖も持っていったのですが、思ったほど寒くなく、快適に映画を楽しむことができました。字幕がないので、字幕を読む人もいないし・・・・・(日本で映画を見たとき、そういう人の声が気になって、映画に集中できなかったことがありました。)あれだけの数のペンギンを、よくもまぁ、CGで一つ一つ細かい動きをつけて作ったもんだと変なところに感心しながら見ていました。

良く分からない英語にあちゃ~~~となることも何度もありましたが、たくさんの曲が流れ、その曲を聴くだけでも楽しめました。
しかし、やはり 全編 英語 と言うのはきついですね~。
「ううう、字幕が欲しい!」
「何て、言ったんだ?」
「なぜみんなは笑ったんだ?」
と会話の内容が理解できないので、苦しい、苦しい。見終わったときには、頭が疲れていました。普通、映画を見ると、目が疲れるんですけどね~。子ども達も、多分内容は理解できていなかったと思いますが、ペンギンたちはとてもかわいいし、歌やダンスシーンが多かったのでそれも面白かったようで満足していました。

映画館を出てきたのが7時50分ごろでした。その時間に、続々と人が入館してきました。やはり、火曜日は安いからでしょうか。8時半頃から上映される映画がいくつかあるので、それらを見に来た人たちです。外に出ても、まだまだ明るい夏の空なので、「遅くなっちゃた~~。」という気にならないのが良いですね。
そうそう、映画の料金ですが、窓口で買うと15ドル30セントですが、インターネット経由で買い、チケットをプリントアウトして持っていくという方法にすれば、10ドルで買えるようです。曜日に寄るかもしれませんが、見る価値はあるかもしれませんね。映画館の情報とチケットの購入はこちらに載せておきます。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:夏休みに子供と二本映画を見ました。(02/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちの子、二人とも、テレビ、ビデオ、DVD,映画など、画像に釘付け、動かない状態になるんです。
映画を見に行った時も、じ~~~~~~~~~~~としているので、楽しくないのかなと思うとそうではないのです。
映画のただ券なんて有るんですね。当たったと言うのは、くじか何かで?うらやましいです。
オープンシーズンは日本で、子ども達はおばあちゃんに連れて行ってもらって見て来ました。もちろん日本語だったので、楽しかったようです。

夏休みに子供と二本映画を見ました。   * by 二子山
私は、たまたまタダ券を貰ったのと、当たったのとで二回子供を連れて見に行きました。 一本目は、「Open Season」、二本目は「Charlotte’s Web」でした。 CWの方は、泣けそうになるくらいいい映画でした。 2歳、4歳には長すぎて、退屈で遊びまわられました。 OSの方は、アニメだったし、いっぱい動物も出たし、面白く見ることが出来ました。 また子供の映画で良いから、行きたいなと思いました。 15年ほど前の、Drive-inの野外映画が、懐かしい。 安くて二本立てだったのだ。

Re:追伸・・・ご参考までに(02/07)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
詳しくありがとうございます。
そうですよね、OL向けの優雅な旅行ですよね。
私にはあまり縁がなさそうな・・・・
B&Bって安いから良いと思っている私。
高いところもあるんですね(無知、無知)
ワインは確かに、自慢できますよね?

追伸・・・ご参考までに   * by kerokero
アデレードの特集は、日経ウーマンらしく、
「ワインとバラを楽しむ旅」という物でした。
立ち読みで覚えている限りでは、バロッサバレーの幾つかのワイナリーとアデレード郊外のバラ園、お金持ちの家を市が?買い取って、庭園を公開している所、グレネルグは、ジュリークのエステ、、、、この位かな。
ホテルは、B&Bが幾つか出ていたのですが、どこも高ーーーい!さすがOL向け雑誌といった感じでした。
読んでいると、行きたくなりますね。燃油サーチャージとAUSドルが安くならないかな~~

Re:なんか…(02/07)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
ポップコーンね~、子どもの顔が入るくらいの入れ物ですよ~。3人で食べてもちょっと残るな~くらいの量。でも、一人、一つずつ抱えて食べている人、結構いました。恐るべし!
いつになったら、英語にそれほど困らなくなるのかと、自分で情けなくなります。もう20年若かったら、脳もぐんぐん吸収してくれただろうに・・・・(笑)

なんか…   * by こーでねーと
ポップコーンが無茶苦茶多そうですね~。
食べきれなそう!
そんなに考えながら見たら疲れそうですねー。f^_^;

Re:あのマリオンって・・・(02/07)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
高校生の溜まり場というほどはいませんでした。
カップルが仲良くお茶してるって感じだったかな。

アデレードの特集って、どんなことが書かれているんでしょうね。結構知らないことが多いので、そういう情報誌を読んで、「へぇ~そうなんだ!」と思っています。
私が日本に一時帰国したときも、何かの雑誌で4~5ページアデレードのことが載っていて、立ち読みした覚えがあります。紹介されているのは、私が行ったことのないところばかりで、こんなところがあるんだ~と思ったものです。

Re:私も見た~い(02/07)   * by パセリッチ
☆EveJohnnyママさん☆
あらまぁ、ニアミスでしたね。私は、昨日、初めて、あんなところにプレイカフェがあると知りました。穴場?それとも混んでる?
映画はちょっと怖い(アザラシや、シャチや、鳥がペンギンを食べようと襲ってくる)シーンがあって、スズは少しびびってました。怖いの全然平気!なら大丈夫だと思います。
ポップコーンは挑戦する勇気もありませんでした(笑)

あのマリオンって・・・   * by kerokero
高校生の溜まり場?日本人の子のグループもいますよね、結構。こんな時間までたむろしていたら、お父さんより帰宅が遅くなるのでは?

映画は意外と高いんですね。映画の英語は早いしスラングがいっぱいなので、難しいですよね。

ところで、「日経ウーマン」という雑誌でなぜかアデレード特集してました。若いOL達が訪れるかもしれませんね。

私も見た~い   * by EveJohnnyママ
私はこの日、4時前までマリオンの3階のホーカスポーカス(プレイカフェ)にいましたよ。もうちょっとで会うところでしたね(笑)。私もこの映画は見たいです。子供も映画デビューさせようかなと思っていたところです。パセリさんが楽しめたってことなら行ってみようかな?ちなみに一度子供にせがまれてポップコーン&フローズンコーク買いましたが、しゃれにならないデカさでしたよ。

個別記事の管理2007-02-06 (Tue)
いつもコメントを下さるめいさんが、日本から届いた料理本の写真を見て、同じ本を3冊、持っていらっしゃり、その中の「ごまのパン」が大ヒットだったと書き込んでくださいました。
もともとごまが大好きな私。食パンにも、すりごまや練りごまを混ぜ込んで焼き味や香りを楽しんでいました。本の中の「ごまのパン」を見たとき、
「うわぁ、ごまがびっしり。おいしそう。食べたい。」
と思いました。そう思うと、作って食べるまで、思い続けてしまうので、早速、作ることにしました。幸い、時間もあったし、ごまも先日、日本食料品店から1キロの大袋を買ったばかり。これは、ごまをたっぷりつかえるぞ!とわくわくしながら作業開始!
と言っても、こねるのと1次発酵はホームベーカリーにお任せでした。あらかじめ、生地にたっぷりのごまを混ぜ込んでいるので、出来上がった生地もごまのいい香り。すぐに16等分して、丸めなおしたのですが、その間中、ごまの香りがしてきて、幸せな気分でした。そばで見ていたスズも、
「いいにおい。ごまのにおい。 ママ、見て、鼻がひくひくしちゃうよ。(スズの得意芸です) 早く食べたいな~~。」
と、今にもかぶりつきそうな様子で見ていました。
2次発酵もし、180度のオーブンに入れること30分。できました!ごまのパン

ごまのパン

部屋中にごまの香りが漂っていました。ごまの香りって食欲をそそるんですよね。すぐにでもパクッと食べたい気分でした。

明日の朝食に、と思っていたのに、やはりごまが好きなサリが待ちきれない様子で、夕食の時に、
「ごまパン、食べていい? 食べたい。」
と言っていました。
「ご飯の用意しちゃったから・・・・・ じゃあ、全部食べれたら良いよ。」
と言ったら、歯の抜けた顔でにっこり。この頃のサリ、食欲大魔神なんです。スズに負けてません。というか、スズより食べています。

昨日、ジム(器械体操)に行って、
「やせてるわね~~~~。」
と言われたようですが、この頃はほっぺたもふっくらしてきました。そりゃそうです、食べますから。朝食はパンを2枚(今までは1枚がやっとだった)夕食はご飯を子ども茶碗に2~3杯(今までは1杯だけ)お味噌汁も2杯。

今日も、夕食はしっかり食べてから、
「ごまパン、食べるね。」
と言うので
「本当に食べられるの? 大丈夫?」
と言ったのですが、にっこり。歯抜けには、少し硬めのごまパンは食べづらかったようですが、それでもむしゃむしゃ、むしゃむしゃ。
「おいしいね、これ。 もう一個食べていい?」
「えええ? ほんとに? お腹大丈夫?」
「うん!」
と言って、2個目にも手を伸ばしていました。どう見ても、私より食べてますよ、今夜の夕食・・・・・・・

うわぁ、これからのエンゲル係数が怖い!サリもスズも大食漢だなんて・・・・・・・どうしよう、食費で破産したら。
なんて、ことも考えながら、でも、一生懸命に作ったものをおいしい。」と言って食べてもらえれば、私は本当にうれしいのです。そして、また、作っちゃおうかな~と思ってしまう単純な人間です。「豚もおだてりゃ、木に登る」ってやつですかね?
と言うわけで、我が家でも、ごまのパンはヒットでした。めいさん、教えてくださって、ありがとうございました。
* Category : パン
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:☆ごまのパン☆おいしくできました~(02/06)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
においがお届けできないのが残念です。
このパンは、ごまの香ばしいにおいが命!みたいなパンでした。スズなんて、鼻をヒクヒク動かしながら、においをかぎながら食べていたんですよ。
「犬か? スズは~~?」
とみんなで笑っていたほど。
ごまのパンは家の定番メニューになりそうです。

Re:子供の食欲にはビックリ。(02/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
好きなものは止まらないんですよね。その後のお腹の大きさにびっくりしてしまいますよ。
うちの子も、朝からケーキ(前日の夜の残り)などを、朝ごはん代わりに食べたりすることがあるので、大丈夫?良く食べられるね?と思います。
が、自分が小さいころもそうだったような気がしてます。

Re:おいしそう~(02/06)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
パンを作るときの醍醐味って、焼きたてのあの香りにあると思いませんか?
オーブンをあけたときの香りをかぎたくて作っているような気がします。
仕上がりがうまく行かないと、私も必ず機械の生にしてますよ(笑)

Re[1]:☆ごまのパン☆おいしくできました~(02/06)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
本当にごまのいいにおいでうれしくなりますね。
結局、作った日と、翌朝ですべてなくなってしまいました。おそろしや!サリ&スズ。
作るときって、「喜んでもらえるかな?」と思っているので、「おいしい!」とにこっと笑ってもらえると、やった~と言う気持ちになりますよね。
子どもは、親をおだてるのが上手かも!?

Re:☆ごまのパン☆おいしくできました~(02/06)   * by たいゆう
本当にいい香りが漂ってきそうな画像です。

皆が美味しいといって食べてくれるほど嬉しいことはないですよねー。

子供の食欲にはビックリ。   * by 二子山
本当に好きな物を食べる時って、子供の食欲は異状になるのでしょうね!?
うちの子たちも、「おいおい、マジで大丈夫?」とついつい聞きたくなる時があります。 そうかと思えば、「まだある? 明日朝ごはんで食べるから置いといて」なんて・・・ 朝からよくこんな物が食べれるなぁと、感心することもあります。

おいしそう~   * by moriko
ごまパン、美味しそうですねえ~。
パセリッチさんのパンを見たら、私も作ってみようかな?と思っちゃいました。
ただ、うちのホームベーカリー、蓋がちょっと壊れているんです。でも私は使っているのですが、どうも仕上がりが上手く行かなくって・・・自分の腕のせいもあるのですが、やっぱり新しいのを買った方がいいのかな~。焼きたての匂いとファッとした柔らか感・・・たまらないわあ~。

Re:☆ごまのパン☆おいしくできました~(02/06)   * by めい
パセリ家でもごまパンがヒットとのこと、とってもうれしいです☆あの焼きたてのいい匂いをかいでしまうと我慢できませんよね~。この一口サイズもクセモノで^_^;どんどん減っていきます。サリちゃんの食べっぷりも気持ちいいですね!本当に「おいしい」とかとびっきりの笑顔を見ると張り切っちゃいますね、私も。上手く乗せられてるのかしら・・

個別記事の管理2007-02-05 (Mon)
あんなに食べたかった水菜。(こちらの記事を合わせてご覧ください)日本に一時帰国したとき、思い残すことがないというほど食べてきたのですが、このところ、我が家の畑で豊作です。ワッサ、ワッサと生えています。毎日、サラダで食べていますが、毎日食べても、尽きないくらい生えています。

水菜サラダ

日本で水菜というと、冬の食べ物の気がしていました。鍋に入れるとおいしいので、冬にしか食べたことがない気がするのです。
でも、今、アデレードは。しかも真夏。昨日も40度でした。町中蒸し風呂状態で、息をするのもつらいほど。日差しもきつく、直射日光が当たると暑いというより痛い。「いたたたた~~~。」と日陰を求めてしまうほどです。
なのに、我が家の水菜たち。その気温をものともせず、その日差しもものともせず、ぐんぐん成長してくれています。
水菜の旬って、本当はいつなんですか?冬?夏?それとも年中?そうすると、この水菜はずっと食べ続けられると言うことになるのでしょうか。そうだと、うれしいですけれど。
このところ茄子も次々できてきて、ちょっとニコニコ顔のパセリです。(トマト、きゅうり、しそ、ピーマンは、だめでした・・・・・・ こうなったら、なすと水菜でもとを取るしかない!!)
* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:こちらも今頃コメントします・・・(02/05)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
私もびっくりでした。種を蒔いた物は全く芽が出ず(多分鳥にやられました)だったのですが、苗を買って植えたものは、3つ、ワサワサとジャングルのようになって来ました。結構やわらかくておいしいので、毎日食べてます。
近くだったら、お届けできたのに・・・・・・


こちらも今頃コメントします・・・   * by KYO
えええええ!
水菜が豊作だなんて・・・うらやましいですー(涙)
ウチは、年末年始の長期留守に加えて裏庭の工事で畑(もどき)もすっかり荒れ果ててしまいました・・・
水菜・・・そういえば蒔いたっけなぁと遠い記憶の中で思い出しました・・・
水不足、早く解消されないかなー・・・

Re:みずな!(02/05)   * by パセリッチ
☆seasky01さん☆
いいよ~、待ってるよ~~!
また、おしゃべりしましょ!

Re:野外コンサート(02/05)   * by パセリッチ
☆りかさん☆
素敵な情報ありがとうございます
クラッシク、良いですね~。子どもが行っても平気かしら?あんなうるさいサルとコアラが・・・・・
大丈夫そうなら、行って見たいと思います。
せっかくフェスティバルステイトに住んでいるんだから、フェスティバルを楽しまなくっちゃね!

Re:しそ・・・?(02/05)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私は苗をもらったのですが、チャイニーズのお店で、種が売っていたのを見かけた気がします。
普段なくても別に良いのですが、何かの時に、ア、食べたい!と思うんですよね。

みずな!   * by seasky01
おいしそ~~う。
こんどワッサ、ワッサ食べたいので、
またおじゃましてもいい?(笑)

野外コンサート   * by りか
パセリさん。この前のJazz野外コンサートの記事がありましたよね。とっても楽しまれた様子。今度は私が一年間まちにまったクラッシックコンサートが野外であります。無料です。かの名高いアデレードシンフォニーです。詳しい情報はこちらで☆★
http://www.aso.com.au/Calendar/feb07.htm" target="_blank">http://www.aso.com.au/Calendar/feb07.htm #ssuts

しそ・・・?   * by 二子山
シソなんか植えていたんですか?
どこで種か苗木か知りませんが、手に入れたのですか?
教えて。 と言っても、知ったからと言って何も出来そうにありませんが・・・ ハハハ。

個別記事の管理2007-02-04 (Sun)
昨日、2月3日は節分でしたね。オーストラリアにまで鬼は来てるのかな?と思いましたが、子ども達に日本の行事を伝えておきたかったので、節分もどき(?)をやることにしました。(去年の記事もよろしければお読みください。こちらから)

大豆を炒っただけの炒り豆もおいしいのですが、結構硬いので、歯が抜けているサリにはちょっとつらいかなと思い、一晩水につけた大豆を、15分ほど茹でてから、フライパンでからいりしました。

炒り豆

でも、しっかり乾燥させてから、炒らないといけなかったのでしょうか。かなり長い間炒っても、なかなか湿っぽさが取れません。
昨日なんて、気温37度だったので、外に干しておけばカリカリに乾いたかもしれないのに、惜しいことをしました。ちなみに、今日は、40度。町中サウナ状態です。外に出る気もなくなります。

多少、湿っぽさは残ったものの、軽くしょうゆで味付けした炒り大豆はそれはそれでおいしく食べられました。本当は、豆まきをする予定だったのですが・・・・・湿っぽいし、周りにしょうゆが付いているので、投げるとカーペットのごみが付いてしまうかも?そうすると、拾い集めても食べられないよ・・・・カーペットにもしょうゆの色が付いてしまうかも?と思い、もったいない & そうじがめんどくさいと言うことで、豆まきはなし!食べるだけにしちゃいました。
「本当は豆を投げるんだけれどね~。」
と言うと、
「うん、前(去年)やったね~~。」
「保育園の時も、やったよ。鬼が来たんだよ~~。」
と昨年のことや一昨年のことを覚えていたので、まぁいいか、と思ってしまったずぼら母でした。でも、
年の数だけ食べるんだよ
と言ったら、即座にスズが
「えええ~~、やだ! スズ、4個しか食べれんもん!」
とふくれっ面。
「まぁ、好きなだけ食べて良いよ。」
と言うと、喜んでボリボリかじっていました。消化不良で、お腹壊さなきゃいいけれど。

巻き寿司も作りました。

太巻き寿司

七福神にちなんで、具が七種類入れたほうが良いというのは知っていましたが、材料が揃わないし、そんなに太くしても食べられないだろうし、と思って、4種類にしました。「4」は「死」を連想させて嫌われる数字ですが、私はいつもしあわせの、し!と思っているので、4種類の具でも良しとしました。今年の恵方は 北北西 ですよね?オーストラリアは南半球だから、正反対の南南東かもしれないなとも思いましたが、これもまぁ、気持ちの持ちようと思って、我が家では北北西を向いて食べました。

でも、黙って食べることに慣れていない子ども達。
「お寿司、おいしいね~~。」
「どうして、おとうちゃん、あっち向いて食べてるの?」
「このお寿司、大きいから(切ってないから)食べにくいね~~。」
としゃべりっぱなし。でも、どうして、黙って食べるんでしょう?私も、よく分かりません。黙って、心の中で願いことをしながら食べるのかしら?
子ども達の願い事は、あえて聞きませんでした。だって、子ども達の願い事なんて
一輪車がほしい。」
だの
「回転寿司に行きたい。」
だの、お金のかかることばかりなんですもの。聞かないほうが無難ですよね。

私の願いは、4人とも健康で過ごせますようにということです。年末に死ぬ思いをしてから、なおさら健康に気を遣うようになりました。
皆さんの鬼は追い出せましたか?皆さんのところにも素敵な福が来ます様に。
* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:季節が違うと雰囲気が・・・(02/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
季節が逆なので、全然季節感が狂っちゃって、やる気にならない&忘れちゃうって分かりますよ。新年がそうでした。
節分に太巻きを作るのは、それ以外に作らなくて済むから、という単純な理由も含まれていたりするのです(笑)

季節が違うと雰囲気が・・・   * by 二子山
母がこちらに来てもうすぐ三年になろうとしています。しかし、季節が逆のせいか、そんな行事がいまいちピンと来ないみたいです。
補習校で、次女のLindseyが、鬼の面を作ってきて「節分か~!?」とは言ってましたが、太巻きのことなんかはサッパリ頭にはなかったみたいです。ま、主人が台所を仕切っているので余計かもしれません。

Re[1]:節分だったので、太巻き寿司を作りました。(02/04)   * by パセリッチ
☆ふーま2005さん☆
初めまして。ブログへの訪問&書き込みありがとうございます。
今はまだ子どもが小さいので、こういうことにも付き合ってくれていますが、そのうちふーま2005さんのように、「冷たい目」になっちゃうかもしれません。大きくなれば、仕方がないですよね。だから、そうなる前に、いろいろやっておこうと思ってます。次は、ひな祭りですね。

Re:節分だったので、太巻き寿司を作りました。(02/04)   * by ふーま2005
初めまして。
オーストラリアに住まれていて、きちんと日本の行事をしているのは素敵です。
巻き寿司作って食べるとはえらい!
オーストラリアに福が来ますように♪

個別記事の管理2007-02-03 (Sat)
12月6日に、日本から送った船便の荷物二箱が無事に届きました。中味はきっちり20キロ分の本。
一箱は、サリの本でいっぱい。家には、絵本しかなかったので、日本で、小学校低学年用の本をたくさん買い込み、まとめて送ったのです。早速、サリは本を読み始めました。切らなければいけないところを続けて読んだり、変なイントネーションだったりして、聞いているだけだと、
「なんじゃ?それは?」
ということになりますが、一つずつ読み方を教えてやると、読めるようになっていきます。あっという間に1冊読み終わり、
「ああ、面白かった。」
と言っていました。どこまで内容を理解していたのかは分かりませんが、とにかく、日本語のものを読んで、日本語をキープしていってくれればいいと思っています。

私が、
「届いた~~!」
と喜んだのは、お菓子や料理のレシピ本。

レシピ本

日本にいるときには忙しすぎて、毎日、冷凍食品やお惣菜、野菜炒めばかりだったのです。1年半前にアデレードに来てから、まともに料理をするようになった私。レシピが無いとうまく作れなかったり、アイデアが湧かなかったり。結局、いつも同じものを作ってしまっていました。そこで、日本で買ったのはレシピ本。ブックオフで100円のものを買ったり、アマゾンのユーズド商品を買ったりして、良さそうなものをゲットしました。これで、また、いろいろなものに取り組めるかな、でも、買っただけで満足しちゃうってこともあるし、眺めているだけで、作った気になっちゃうこともあるし、ちゃんと作れるかどうかは定かではありませんね~。

そうそう、日本からの荷物で、ただ一つ、本以外に入っていたものは、たこ焼きの鉄板でした。早速、油を引いて、野菜くずを炒め、
油をなじませました。インターネットでたこ焼きの生地のレシピを探し、作りました。でも、たこを買いに行く元気がなかったし、紅しょうがもなかったし、青海苔もなかったので、なんちゃってたこ焼きになりました。ツナを入れるとおいしいと他のレシピで見たので、ツナを入れてみました。最初の2~3回は、油が鉄板になじんでおらず、くっついて、べろんとはがれてしまったり、グチャッとつぶれてしまったりしていました。それでも、スズは、
「おいしいね~。おいしいね~~~。」
と言って、なんと16個も食べてしまったのでした。いくらなんでも、食べすぎでしょ~。

先日、お友達の家でたこ焼きパーティーをしたときに思ったのですが、テフロンのたこ焼き鉄板で作ると、形はとてもきれいにできるけれど、中までしっかり固まったさくっと言う感じの味わい。鉄のたこ焼き鉄板で作ると、くっつきやすいので、形をきれいに作るのは難しいけれど、周りはカリッとしていて、中はトロリとしていました。私が日本で買った鉄板は鉄製。おかげで、中がトロリのおいしいたこ焼きになりました。
が、見た目はあまりにもぼろぼろ、グチャグチャだったので、写真に撮ることもできませんでした。もっと、修行が必要だなぁ。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:日本からの船便、到着です(02/03)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
3冊も同じ本をお持ちなんですね。オーストラリアでは重宝しますよ~~(笑)
めいさんお勧めの「ごまパン」おいしそうなので、早速作ってみますね~!
日本の歴史・・・そうですよね。オーストラリアに住んでいても、知っていないといけないですよね。我が家も、もう少ししたら、そういう本も買ってみようかな。私が歴史が苦手なので、避けてましたけど。(笑)

Re:日本からの船便、到着です(02/03)   * by めい
私も奥の3冊持ってますよ♪ごまのパンは私の中で大ヒットです。Harumiさんは料理本ではなくNHKの英語番組で拝見しています。すごいですよね。我が家も子供のための本を集め始めました。次に狙うのは「日本の歴史」の漫画かなあ^_^;

Re:haru-mi?? (02/03)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
栗原はるみさんの料理本はとっても人気ですよ。
簡単でおいしいレシピが多く載っているので、料理下手な私でも、見栄え良く作れちゃったりするんです。
英語の力もぐんぐんつけてきていらっしゃるようで、私もがんばらないとな~と励まされる存在なんです。

Re[1]:日本からの船便、到着です(02/03)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
私も、本とにらめっこ、パソコンでネットで調べたりもしています。
アイデアがなかなか出てこなくて、四苦八苦。気が付くといつも同じようなものを食べています(笑)
いつも、夫に、
「何を食べたい?」
って聞いても
「何でも良いよ。」
って言うので、
「それが一番困るの!」
って言ってるんです。メニューを決めてくれたほうが、楽ですよね?(それを作れるかどうかは別として)

haru-mi??    * by 二子山
栗原はるみさんの料理本があるんだ!?
いつだったか、彼女の特別番組を見ました。 料理人として活躍している傍ら、外国人とも付き合うことが増えてきたため、英語を勉強しているとか、自分で自分の言葉で訳した料理本を作るんだ!!と一生懸命頑張っている姿を母と見て、今からでも遅くないのでは?と、母を挑発してみましたが、あまり効き目がなくガッカリしました。 しかし、よくもまあ、あんなにいろんな料理を思いつく物だと感心してしまいます。 Endlessですね、料理って!!

Re:日本からの船便、到着です(02/03)   * by たいゆう
私は料理の本がないと殆ど何も作れません。毎日、夕食は何にしようか料理本と睨めっこです。

個別記事の管理2007-02-02 (Fri)
オーストラリアに来て初めて野外ジャスコンサートに行ってきました。
家から10分ほどのEDEN HILLSにあるBOTANIC GARDEN(植物園)で6時半から9時半まで行われました。
入場料は、大人10ドル、5歳以上の子ども5ドル、ファミリー25ドルでした。2000人以上が入っていたそうです。大盛況。

観客

ステージ

夜ご飯を持ってピクニック気分で出かけました。
こちらの人は、こういう催し物に慣れているわね~という気がしました。みんな、椅子を持って、ワインやビールを持って来て、夕飯やおつまみもどっさり持って来て、素敵な演奏を、リラックスして楽しんでいました。

3つのグループがそれぞれ1時間ずつ演奏していました。ほとんどが知らない曲なのですが、それでも聞いているだけで良い気分。サリとスズは芝生の上で踊り続けていました。
途中には、入場券についている番号での抽選会もありました。残念ながら、我が家には何も当たりませんでしたけど。景品は、演奏していたグループのCDのようでした。

また、子どもには無料でフェイスペインティングのサービスもありました。結構、長い列だったのですが、サリもスズも並んで待っていました。スズは
「スズね、ピッグ書いてもらう!」
と張り切って並んでいたのですが、順番が来て、
「ピッグ プリーズ」
と言ったら、
できないわ・・・・ お花か、ちょうちょうか、風船なんてどう?」
と言われてしまいました。まあ、まだ若い、高校生のような人だったので、経験がない、というかレパートリーがなかったのでしょうね。
結局、ちょうちょうを書いてもらって、満足していました。

先週まで冷夏だと思っていたのに、今週、学校が始まったと同時に暑さがぶり返してきて、ちょっと夏バテ気味でした。でも、野外ライブでは、とてもさわやかな風が吹き、体もすご~く楽になりました。

夜のステージ

夜になると、こんな雰囲気。写真がぶれているし、写りが悪いですが、雰囲気は伝わりますでしょうか?

夫はもともとジャズが好き。独身の頃は、富士山の麓で開かれていたジャズフェスティバルにも、3回ほど行ったのです。
だから、この野外コンサートに来ることができてとてもうれしそうでした。
「こういうの、憧れだったんだぁ~~~。うれしいよ~~。」
と言っていました。日本で私たちの住んでいた地域では、ジャズライブなんて多分なかっただろうし、あっても高額だったり、駐車場の心配をしたりだったとおもいます。でも、ここでは、家から10分、ファミリーで25ドル、渋滞なし、車もすぐ近くに止められる、アルコールを飲みながら聞けると、良いことづくめ。とっても贅沢で、幸せな時間でした。

さらに、帰り道には、夜景の名所ウインディポイントに寄り、夜景を見ました。これが、アデレードの夜景です。

ウインディポイント

こうやって見ると、アデレードの町って結構大きくてにぎやかに見えるのですが、昼間見ると、それは一変します。だって、森の中に家があるんですから・・・・・・・
本当は、マックノート彗星が見られないかなと思って行ってみたのですが、残念ながら、もう遠ざかってしまったのでしょうか、いくら目を凝らしても、姿は見えませんでした。また、機会があったら、野外ライブに行きたいな~という意見が一致したパセリ家でした。

明日は、サリの日本語補習校が始まるのに、起きられるのかな~~~~

* Category : イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:結構お手ごろで・・・(02/02)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
夜の野外ライブは涼しくて、夕涼みにはもってこいでした。近所のおじさんたちがやっているJAZZかと思ったら、結構本格的で、とても楽しめました。
今日の40度はかなり、こたえました・・・・・・暑すぎますよね。

結構お手ごろで・・・   * by 二子山
野外Jazzライブで、FamilyがA$25なんて結構お手ごろでしたね!?
家族みんなで一つのことをEnjoyできるのなんて最高ですよね!?

また明日は暑くなります。予定では40度とか・・・ 熱射病にならないように気をつけましょうね!!

Re[1]:野外JAZZライブ in Wittunga Botanic Garden(02/02)   * by パセリッチ
☆NSK6510さん☆
おおらかさ、のんびりさはつくづく感じます。
良い意味でも、悪い意味でも(笑)
初めての野外ライブだったのですが、とにかく素敵で、
「良いよね~~~。贅沢だよね~~~。
 気持ち良いよね~~~~。楽しいよね~~~。」
を連発していました(笑)

「未知との遭遇」ですか。あはは。
観光としてはあまりこれと言ってないところだから、UFOも興味を示さないかもしれませんね。
今度は、昼間の写真でもアップしますね。
ほんと、ジャングルですから。

Re:野外JAZZライブ in Wittunga Botanic Garden(02/02)   * by NSK6510
うらやましい!!
なんか、オーストラリアの雄大さって言うか、おおらかさっていうか、憧れますね・・
で、アデレードの町の夜景って「未知との遭遇」
って映画っぽいですね。今度はUFOでも探してみてはどうですか??

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。