個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-01-29 (Mon)
無事、キャンプから帰ってきました。楽しかった旅行記は、ぼちぼちアップしていきますので、お待ちください。更新していないにもかかわらず、遊びに来てくださった方、ありがとうございました。

今日からようやく学校です。長かったロングホリデー。長すぎでした。我が家の場合、11月19日から日本に行っていたので、それからずっとホリデーのようなもの。約2ヶ月半。子ども達も、私もだらだらと過ごしてしまいました。
今朝の心配は、起きられるか!と言うことでした。夫と子ども二人の、3人分のランチ、フルーツ、リセスを用意するため、今までよりも1時間、早く起きなければなりませんでした。昨日までのキャンプ疲れもあって、いきなり寝坊したら・・・・・・・・・と思っていましたが、何とか、起きることができました。
サリも、スズも、やはりキャンプ疲れはあるものの、何とか起きることができました。

初日から遅刻だ~~~ということはなく、始業前に学校に送ることができました。昨年度はしょっちゅう遅刻しちゃってたんです・・・・・・
クラスは、今年は1年生と2年生のミックスのクラスです。決して、2年生の人数が少ないからではなく、2年生だけのクラスと1,2年生合同のクラスがあるようです。同じクラスになった子のお父さんが、先生に聞いたところによると能力別に分けたのではなく、人間関係を重視して分けたと言われたそうです。
以前、記事にしたと思いますが、(詳しくはこちら)こちらでは、「来年度、誰と同じクラスになりたいか。」というアンケートを子どもにとって、それを元に、クラス編成がされるのです。半信半疑でしたが、年度末にもらったクラス表(学校によって違うようですが、 前の年度のうちに、 クラスのメンバーも先生も、教えてくれるところが多いそうです)を見ると、サリが一緒になりたいと書いた子は、5人全員、同じクラスでした。

おかげで、2ヵ月半のロンバケ後でも、今日、学校に行ってすぐ、お友達が「ハロ~!サリ!」と寄ってきてくれて、遊び始めました。
先生は、昨年度、隣のクラス(2年生)だった先生。隣、と言ってもサリのクラスと何かにつけて合同で授業をしていたので、サリの事も分かってくれている先生です。しかも、昨年度の先生よりも、英語の発音がとてもクリアーで、聞き取りやすい。これは、サリにとっても、私にとってもありがたいことです。

1年生との合同のクラスなので、1年生の子に分かるように、説明したり、活動したりしてもらえると思うので、まだまだ英語を理解していないサリにとってはこれも、ありがたいことです。サリにとっては良いことだらけのクラスでした。良かった、良かった・・・・・

サリの学校では(サウスオーストラリア全部がそうなのか、 学校によるのかは定かではありません)学用品をすべて学校で用意してくれます。今日、教室に入っていったら、テーブルの上に、ノートと色鉛筆と、消しゴム、のり、鉛筆、定規、ファイルケースが一人分ずつ積み上げられていました。今日は、それを家に持って帰ってきます。何のため?もちろん、名前を書くためです。それから、ノートにカバーを貼るためです。それが済んだら、またすべての学用品を学校へ持って行き、その後は1年中、置きっぱなし~~~~~~!
たまぁ~~~に、ノートを1~2冊持って帰ることはありますが、ほとんど、置きっぱなし。毎日のリュックサックの中には、ランチボックスと、ドリンクボトルと、ファイルケースのみ。筆箱すら、置きっぱなしですから。
日本の小学校を1ヶ月だけ経験してきたサリは、ちやほやされっぱなしだったので、
「日本の学校、良かったな~~~。」
と言っていますが、アデレードでも、お友達といっぱい遊んで、英語もどんどん理解して、
「こっちの学校も楽しいなあ~~~。」
と思えるような生活が送れますようにと願っています。

学校がスタートしたので、習い事もスタートしました。そういうわけで、また、私のタクシーマム生活が始まりました。初日の今日は、学校・キンディーの送り。キンディーの迎え。学校の迎え。ジム(器械体操)の送り。ジムの迎え。の5往復。このモードに慣れるまで、ちょっとの間、しんどそうです。




スポンサーサイト
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:良かったですね。(01/29)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
ちゃんと子どもたちに誰となりたいかと聞いてくれ、ほぼその通りになっていたので、すごくありがたいです。慣れるのに時間がかかる子なのですが、仲良しさんがいるだけで、気楽に学校へ通えるようです。

良かったですね。   * by こーでねーと
お友達と同じクラスになれてよかったですね。
1年楽しく過ごせますね~。

Re:いいなー。(01/29)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
確かに楽なんですが、まだ色鉛筆や定規などは充分使えるものなのに、新学年になると、新しいものがもらえ、古いのは家で使うことになるので、なんとなくもったいない気がします。20センチの定規なんて、家であまり使わないし、色鉛筆もすでに持っているから、余分になっちゃうし・・・・・
ノートも昨年度、全く手付かず新品のものが1冊残っていたのですが、結局家で使うことになるようです。

いいなー。   * by KYO
学用品・・・アデレードでは、学校で用意してくださるんですねー<いいなぁー。
メルボルンからお引越ししてこられた方が同じコトをおっしゃってました。
ひょっとして、各自が用意するのはQLDだけだったりして・・・

Re:おかえりなさい。(01/29)   * by パセリッチ
☆りかさん☆
ただいま~~。キャンプ日記はぼちぼちアップしていきますので、お楽しみくださいね~~。
相変わらず学校に行くと、
「君の声はないの?」
というほど小さな小さな声でしか話ができませんが、仲の良いお友達がいてくれるので、スタートは順調そうです。
ノートを持って帰らないので、気をつけていないと、何を習ったのか、今何をやっているのか、全く分からないんです、親が。

Re:学用品(01/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
今日はノートのカバー貼りにへこたれました。
空気ばかりでしわしわ~~になってしまい、私の不器用さを改めて嘆きました。
6年生になると自分で用意するのですね。
その頃にはサリも、自分で英語が理解できて、ちゃんと私にも伝えることでしょう・・・・

おかえりなさい。   * by りか
パセリさん!おかえりなさい。無事にオーストラリア式キャンプを楽しまれたようでよかった!日本だと川原でスイカを冷やして飯ごう炊飯といった所ですがまた一味違ったキャンプだったのではないでしょうか?お土産話聞かせてくださいね。サリちゃんもスーちゃんもまた学校。サリちゃんにとってはいいことずくめのスタートのようで安心しました★置き勉にはびっくりですけど・・・。笑 

学用品   * by 二子山
本当にうちで用意することはありませんよね!?
とは言っても、小学校だけだと思います。 うちの子はR-12の学校なので5年生までだと思いますが、6年生になると休みの間に必要な物のリストを送ってくるので自分たちで買って用意しなくてはなりません。 しかし、あのカバー、面倒ですよね!? 空気が入らないようにするのって結構難しい!!

個別記事の管理2007-01-28 (Sun)
マットの空気は全く抜けず、朝まで良い感じ。おかげで2晩目は、割とよく眠ることができました。(マットの空気?何?何?という方はこちら
朝食は、ほとんど材料もなかったので、パンと、昨夜の残りのサラダ、グレープ、残りのぜんざいでした。結局、一度も食材を買出しに行くことはなく、あるもので作ることができました
「足りなかったら、お菓子でも食べれば良いよね。」
と言って、結構たくさんスナック菓子も持っていったのですが、ほとんど手をつけなくても済むほど、充実した食事でした。
やはり、スクールホリデー最終日、明日から学校が始まるという日だからでしょう。周りの人たちもテントをどんどん片付け始めました。ふと気が付くと、あれだけにぎやかだったキャラバンパークは、がら~~~~~んとしています
私たちのテントの並びには、誰も居なくなってしまいました。来た時は、この区画ごとに、空いているところがないほど、キャラバンカーが並んでいたのですが。

がら~~ん

「じゃあ、私たちもそろそろテントをたたもうか。」
ということになり、撤収。テントは組み立てる時よりも、撤収の時のほうが大変です。寝袋を小さくたたみ、袋に入れ、マットの空気を抜いてたたみ、袋に入れ、テントのカバーをはずしてたたみ、テントの骨組みをはずし、テントをたたみました。
大人たちが必死で片付けている間、サリとスズは、すぐ横の木を相手にお医者さんごっこ。
「はい、お薬、塗りますからね~~。」
と砂をかけていました。でも、そうやって、いたわっていたかと思うと、よじ登ったり、ぶら下がったり。あなたは、やっぱりおサルだったのね、と思わせるような遊びをしていました。

木登りサル

使ったものを車に積んでいくのですが、とにかくパンパンに詰め込んできたので、うまく入れないと車には入りません
パズルのように、荷物をあっちへやったりこっちへ動かしたり・・・・結局、帰りもまた、S家の車に荷物を少し乗せてもらったのでした。
S家の車に、余裕があって良かったよ~~なかったら?助手席の私の足元と、後部座席のスズとサリのところにもパンパンになっていたでしょう

荷物が片付いたところで、ビーチへ遊びに行きました。風が冷たく寒かったので、とても水には入れないだろうと思い、水着も着ず、服のまま、お散歩。ところが、ビーチに行くと、水は温かく、子ども達は、今にも服のまま水に入って行きそうでした。でも、
「服はぬらさないで! 手と足だけにして!」
と言って、砂&水で遊び始めました。最初のうちは、少し服のことを気にしていましたが、そのうち、服はびしょびしょ。
「あ~あ~、やっぱり、サリとスズに服を汚さずに水遊びしろって言うほうが無理だったわね~。」
と素直にあきらめました。海までの川を作る!と一生懸命に砂浜を掘って、溝を作っていました。

ビーチで水遊び

この3日間、ずっと生き生きと遊び続けた二人。その顔を見て、私もにこにこ。来て良かったなぁ、こういう時間が持てて良かったなぁ、また、どこかに連れて行ってあげたいなぁと、思いました。
何かの宣伝でありましたよね?「物より思い出」って。本当にそうだな、とつくづく思いました。

本当はお昼ご飯にスパゲティを作る予定だったのですが、雲行きが怪しくなってきたので、雨が降り出す前に帰ろうということになり、キャラバンパークを引き上げたのでした。
途中のMOONTAの町で、サンドイッチショップがあったので、そこでランチ。スペシャル!と書かれたメニューは、2 FISH & CHIPS、6 CARAMARI(いかのリングフライ)、4 PROWN CLUM(えびの開いたフライ)これで、9ドル50セントだったので、それを一つ買って、4人で食べました。

フィッシュ&チップス

揚げたてはやっぱり、おいしいですね。4人でも、うわぁ~という量。残すともったいないので、一体、これは何キロカロリーの食事????と思いながらも、せっせと食べていました。こうやって、もったいないと言う気持ちが、体重の増加に拍車をかけると分かっていても、手が止まらないんです・・・・・
この町は、テレビの電波がかなり弱いようで、どの家もこんな鉄塔の上にアンテナが立っていました。あまりにも物々しくて、笑えてしまいました。すごくないですか?


アンテナ

MOONTAからは、一路、アデレードへ。T家のりっちゃんが書いていた普段、私たちはサウスオーストラリア州で一番高い山を見て暮らしているというのを実感。アデレードヒルズが、山脈のように連なって見えました。

無事にアデレードの我が家に到着!3日間があっという間でした。一緒に行って、子ども達とたくさん遊んでくれたS家のNさん、Iさん。初めてのキャンプで疲れたというよりも、子ども達にまとわり疲れて疲れたのでは?でも、おかげで、子ども達のとってもいい顔、笑顔をたくさん、たくさ~~~ん見ることができました。ありがとう!

オーストラリアには、キャラバンパークがたくさんあって、とても整っているので、またどこかに遊びに行きたいなぁと思います。
が、二日間、ほとんど寝られなかった夫は、
「荷物の積み下ろしも大変だし、しばらくは良い・・・・」
と言っていました。まぁ、まぁ、そう言わず、また行きましょうね!


* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:「物より思い出」か~!?(01/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
日本で、たしか車の宣伝だったと思います。
車に乗って自然の中へ、という情景だった気がします。子どもが生まれてから、いろんなことを経験させてやりたいと思って育児をしていたので、この言葉はとても私の心に響きました。

涼しくなったら、ピクニックもドライブも楽しいですよね。もうちょっとのがまん、がまん。

「物より思い出」か~!?   * by 二子山
なんかいい言葉ですね、「物より思い出」。
本当にそうですよね。 その思い出を忘れないためにも、しっかり写真に収めて行きたいですよね!!

おもちゃやゲームがなくても、子供って「遊ぶ力」を持ってるんだなぁと、感心させられますよね? 
私もまた、もう少し凌ぎやすくなったら、ピクニックランチをしにどこかにドライブに行こうかな?と思っています。

個別記事の管理2007-01-27 (Sat)
マットの上に寝袋をひいて寝たのですが、1時間くらい経ったとき、マットの空気がほぼすべて抜けてしまっていました。(なんてこったい!って、感じでした・・・・)どこかに穴が開いてしまっていたようです。夜中に起きて、ポンプで空気を入れる元気もなく、空気の抜けたマットの上で寝ていたので、ほとんど眠ることができず、朝を迎えてしまいました。もっとごろごろ寝ていたい・・・・・と思ったのですが、サリとスズが
「ママ~~~、トイレ行きたい。」
と言うので、しぶしぶ起き上がりました。子ども達だけで行かせたいところですが、トイレのドアには
「子どもだけでは入らないこと。 必ず大人と一緒に行くこと。」
と言う紙が貼り付けてあります。子どもだけでトイレに入って、変質者にいたずらされることを防ぐためです。そのため、仕方なく、眠い目をこすりながら、サリとスズのトイレに付き合いました。

朝食は、前日のスープの残りに、トマト缶を入れてトマトスープにしたものと、目玉焼きと、パンにしました。かなり肌寒かったので、温かいトマトスープの売れ行きは良かったです。コーヒーを飲んで、後片付けをした後、テントに入ると、サリとスズと夫で、UNOを始めていました。私はそれを見ながら、寝袋の上に横になりました。UNOのやり方をあまり知らないスズを助けながら、見ていました。


UNO

・・・・・・・のはずだったのですが、気が付いたら、1時間も寝ていました
キャラバンパーク内にある公園に行って、たっぷり遊んだ後は、ランチ。トッポギと、キャベツだけのお好み焼きと、ぜんざいというなんとも妙な組み合わせ。それでも、外で、大勢で食べるとおいしいんですよね。ビールも少しいただいて、いい気分でした!

夕方からは、ジェティーで蟹釣りに挑戦。お店で、蟹のえさを買って、ネットに縛り付けました。

ジェティ

かにあみ

海に入れて待つこと10分。期待に胸を膨らませながらネットを引き上げましたが、何も入っていません。
「残念~~~!」
と言って、再び投入。その横で、釣り糸もたらしてみました。とにかく、強風で、しかもジェティーの柵がないので、いつ海に落ちてもおかしくないと言う状態。子ども達は立っているだけで、フラフラしているし、ジェティーの上に置いたかばんでも風圧で飛んで行きそうな感じ。なかなかスリル満点の蟹釣りでした。

が、結局、1匹も蟹を取ることができず、寒さにギブアップ。テントに戻って、暖かいシャワーを浴びたのでした。

夕食は、鶏肉と、ベーコンと、ゆで卵と、にんじんと、玉ねぎと、ズッキーニの煮込み。だしの素を入れ、しょうゆを入れただけのものですが、とてもおいしくできました。サラダも作って、ご飯も炊きました。夕飯の食卓に、蟹や、新鮮な魚がのぼることを期待していたのに、それはなく、残念でした。
外で食べるのは寒く、すぐに食事も冷えてしまうので、S家のテントにおじゃまして、中で、みんなで輪になって食べました。

昨夜の星空があまりにもきれいだったので、今夜は、子ども達の寝る時間が多少遅くなってもいいから見せてあげようと思ったのですが、残念ながら、曇り空。一つも星が見えませんでした。

昨夜、マットの空気が抜けていたのは、実は、穴が開いてしまったのではなく、空気の入り口のふたが開いていた・・・・・というなんとも初歩的なミス。そんなことのために、私は寝られなかったのか~~と悲しくなりました。シュン・・・空気を入れなおし、ふたをきっちり閉め、昼間のうちに、空気が抜けないことを確認し、眠りに付いたのでした。

* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:変質者って、どこに出るか分からないもんね!?(01/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
キャラバンパークのトイレで張り紙を見たときは、
「そうか~、こういうところは、みんな気持ちがうきうきしていて、オープンになりやすいところだから、余計に変な人が出やすいのかも。」
と思いました。
「あのとき付いて行っていれば・・・・」
と後で後悔しないためにも、めんどくさくてもやっぱり付いていってやらないといけないんですよね。

変質者って、どこに出るか分からないもんね!?   * by 二子山
そうか、キャンプ場にもそんな注意書きがあるんだ!? よくニュースで流れてるけれど、本当にとんでもない所に出てくるんだよね変質者って・・・  いつだったか、公園にあるトンネルの中で子供がいたずらされたとか、ショッピングモールの男子トイレに女の子を引っ張りこんでいたずらした挙句に殺してしまったり(この事件は女の子のお兄ちゃんが気がつき犯人を追っかけたけど逃げられた)あと、最近の事件は全豪オープンの会場のトイレで起こったもの。 怖いよね!? 気をつけなくてはね!!!

個別記事の管理2007-01-26 (Fri)
KYOさんの記事で「マックノート彗星」のことを知りました。KYOさんが記事にされた2~3日後。
夫が、
「夕飯の後、海に行こうか。 彗星が見れるらしいよ。」
と言うので、
「おおっ! 夫もひそかにKYOさんのブログを見ていたのか?」
と思ったら、会社のメールで、「マックノート彗星の情報」が、彗星の写真つきで回ってきたそうです。

で、その夕方、家から10分ほどのブライトンビーチに行きました。
時間は、夜、8時半。ちょうど太陽が海に沈むところでした~~~。日没が8時半。と言うことは、星が見えるのはまだまだ・・・・・ビーチをお散歩して、9時ごろまで待っていましたが、彗星どころか、一番星もまだ見えないような明るさだったので、あきらめて家に帰ってきました。
え? 根性無いって?だって、寒かったんですもの・・・・・今年のアデレード、冷夏です。

そして、キャンプ初日。睡魔に襲われながらも、必死に戦い、子ども達を寝かしつけた後、テントの外に出て、私が見たものは・・・・
満天の星空。天の川がくっきりはっきりの星空でした。
「うあぁ~~~、きれい!」
としばし見とれていて、ふっと視線を西南の空に移すと・・・・・・・・・
あれ!? あれ!? 彗星って、あれ!?と興奮モードになってしまった私。
だって、長い長い尻尾がはっきり見えたのです。考えてみたら私、彗星を肉眼で見たのは生まれて初めて
「うわあすごい! 本当に尻尾があるんだ~~。」
と興奮していました。電灯が少ない 暗いところのほうが良く見えるかと、夫とビーチのほうまで歩いていきましたが、それほど見え方は変わりませんでした。残念ながら、私のカメラでは撮れそうもないので、努力もしませんでした。なので、写真はありません。
天体観測の後は、冷えた体を中から温めるため(?)S家のテントで、ワインを飲みました。本当は夜空の下、ガスランタンの明かりでワインを飲みたいところでしたが、とにかく寒くて、とても外で座ってなんていられませんでした。夏のキャンプのはずなのに・・・・
「テントの中は、暖かいね~~。」
と言いながら、2時間ほど、おしゃべりを楽しんだのでした。

キャンプと言えばキャンプファイヤーじゃないの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
オーストラリアでは夏の間、キャンプファイヤーは厳禁。乾燥&高温で、火がなくても自然発火してしまうブッシュファイヤーがあるくらいですから、森の中、キャンプ場では、焚き火をしてはいけません。万が一、木に燃え広がると、取り返しが付きませんから。
そんなわけで、焚き火を囲んでの語らいは、夏の間はできないのです。かといって、焚き火のできる冬には寒くてキャンプなんてする気、ないし・・・・・・
ということは、パセリ家は、キャンプに行って、キャンプファイヤーを囲むと言うのはありえないのかもしれません。
* Category : 旅行
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:生まれて初めて見た彗星(01/26)   * by パセリッチ
☆EveJohnnyママさん☆
さすがビーチの近く! あでも、この翌日、夫も家の前で見れたって言ってました。気をつけてみていれば、アデレードでも充分見えたようですね。

宇宙ステーション、どうやってそれと分かるのかしら?ゆっくり動いているのでしょうかね。人工衛星と区別できるのかしら。でも、見てみたいです。

Re:生まれて初めて見た彗星   * by EveJohnnyママ
あ、この彗星、家の前から見えましたよ。(ウチはブライトン)ちゃんと名前がついていて、その上ニュースでもやってたんだ。知らなかったっす(^_^;)。
それにしても、ニ子山さんの宇宙ステーションって・・・・・・?

Re:おおっ(01/26)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
KYOさんが記事にしてくださらなかったら、(モモカちゃんがアイスを欲しがらなかったら?)知らないままでした。ありがとうございます。
あんなになが~~~~い尻尾を引きずって動いている星もいるんだ、ととても感動しました。
そうですか、彗星は結構ありそうなんですね。
では、数年後、そういうときが来るのを楽しみに待ってましょう。その頃には、ニュースで言っているのも分かるようになっていたい、私。

おおっ   * by KYO
ご覧になられたんですねー!
結構びっくりしますよね<彗星の尻尾~!
・・・でも、もう少しはっきり見えてくれたらいいのになぁ。とも思いましたー。
今回ブログのネタにするためにあちこちを検索していて初めて知ったのは、彗星って意外と沢山来てるんです。
マックノートとかハリーとかはもう見ることが出来なくても、もしかしたら数年後にはもっとでっかいのがはっきりくっきり見えるかもしれませんネ?(笑)

Re:彗星の件は知っていたが・・・(01/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうでしたか、毎日のようにニュースで言っていたんですね。見てないのが、ばればれ。全然知りませんでした。
次に見られるのは2000年後らしいです。
私も、たまたまキャンプに行っていて見られたので、すごくラッキーでした。子ども達に見せたかったのですが、残念ながら翌日は曇りだったので、
結局、満天の星空は見てないんです。

彗星の件は知っていたが・・・   * by 二子山
良かったですね、彗星が見れて・・・ 私も毎日のようにニュースできいていました。 今回を逃すと、何年だったっけ? 一万年? なんかとんでもない数字が出ていて、「ああ、二度と見れないんだね!?」と言う年数だったと思います。 夜に落ち着いた頃に出かけるなんて滅多にしないのですかさず諦めてしまいました。 でも、そんなにはっきり見えたのなら・・・と、ちょっと残念な気持ちも。 で、数日後には、宇宙ステーションが見えるとか言ってましたが、ご存知でしたか?

個別記事の管理2007-01-26 (Fri)
今回は、私たち自身も突然決めたキャンプ。S家にとっても、突然決まったキャンプ。食事の計画を立てる暇も、買出しに行く暇もありませんでした。
「冷蔵庫にあるものや、 家にあるもので使えそうなものを持っていって、 足りなかったら、近くの町へ買出しに行くっていう感じでどう? たくさん持っていっても、 暑いから、傷んじゃうともったいないし・・・・」
と言って、食材および調味料は、それぞれが勝手に持って行き、その場で考えて作るという超アバウトなものでした。

初日の夕食に、私が用意していったのは韓国のお友達直伝のプルコギ。前日にたれをつくり、お肉を漬け込んでおきました。もやしを持っていったので、お肉の上にもやしを乗せて一緒に焼きました。Iさんが、シーフード餃子を持ってきてくれたので、それも焼きました。にんじんとジャガイモと玉ねぎでスープを作りました。味付けはコンソメとお塩だけのシンプルなもの。ご飯はIさんが持ってきてくれたシャトルシェフと言うお鍋で炊いて出来上がり。このシャトルシェフ、私は初めて見たのですが、優れものですね~。お米を炊くのに、沸騰してから8分間火にかけたあとは保温用の鍋に入れておくだけ。ちゃんとおいしいご飯が炊けていたので、驚きました。ガスボンベの中のガスが限られているので、ガス節約には、もってこいですよね!
とっても豪華な夕食になりました。

夕食

スズは餃子がすごく気に入ったようで、餃子を6個も食べていました。いつもなら肉ばかり食べている子なのですが、私の作ったプルコギには目もくれず、餃子を食べ続けていました。
「スズちゃん、食べすぎ、いい加減にしたら?」
と言われても、フライパンにある餃子を見て
「食べてもいい?」
と言う底なし沼のような胃袋のスズでした。みんなから、
「うわぁ、すごいお腹!」
と言われても、黙々と食べ続けていました。

風が強く、かなり寒かったので、食べ物がどんどん冷えてしまっていたのが残念でした。

食事をしている時、近くからカントリーミュージックが流れて来ました
「いい雰囲気だよね~~~。BGMがあって。 ジャズなら、もっと良いんだけれど。」
と言っていたら、なんとそれ、生演奏でした。

生演奏

サリとスズはうれしくなって、この輪の後ろで踊っていました。おじさんが、
「チキンダンスは知っているか?」
と聞いてきたので、
「知ってますよ~~!」
と言ったら、チキンダンスを演奏してくれ、サリはのりのりで踊っていました。

9時過ぎまで明るいので、まだまだ遊びたいサリとスズ。パジャマに着替え、歯磨きも済んで、寝袋に入っても、テントの中で寝ることが、寝袋で寝ることがうれしくて、なかなか寝付けません。横で添い寝をしている私のほうが先に寝てしまいそうでした。
「もう、寝なさいよ。目を開いちゃだめ。」
「は~~~い。」
と何度も返事をするくせに、また目を開けて、二人でくすくす笑っていました。風でテントがバタバタするのも面白いようで、揺れるたびに笑っていた二人でした。

* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-01-26 (Fri)
我が家の車はワゴン車。その荷台にパズルのように荷物を積みました。折りたたみ式のテーブル、椅子、テント、マット、ガスコンロ、ガスボンベ、食器類、鍋、調味料、飲み物、一分の隙間もないほど詰め込みました。バックミラーで後ろを見ることはできません。後部座席の子ども達の足元には、寝袋がゴロゴロ・・・・サリとスズの座席の間には毛布とかばん。
とにかく、それほど広くない車に目いっぱいの荷物を乗せて、ポートヒュースに向けて出発しました。

2日前に決めたキャンプですが、「金、土、日とキャンプに行ってくるね~。」と話をしたら、お友達夫婦が、
「うわあ、行きたい! 良いなぁ~~~。 もし、テント買ったら、連れて行ってくれる?」
と言うので、もちろんOK!と言ったら、本当に翌日(つまり、キャンプの前日)テントと寝袋を買ったのです。
「もともと、欲しいね~って言っていたんだけれど、 きっかけがないと買えなくて。」
と言っていました。サリもスズも大好きで、遊びに来てくれるとくっついて離れないほどなので一緒に行ってもらうのは大歓迎。夜の宴会も楽しそうです。

アデレードからポートヒュースは約180キロの道のり。A1という道を通り(ここはほとんど制限速度が110キロでした)B85という道を通りました。道中の風景はこんな風。

道

景色

地平線まで続く麦畑や牧草地。乾いた大地、だだっ広い大陸を実感しながら走っていきました。多少のアップダウンはあるものの延々と直線道路が続きました。あまりにも長い長い直線道路だったので、帰りに距離を測って見たら(メーターを見ただけですが)なんと10キロも直線道路でした。すご~~~くびっくりでした。さすがオーストラリアだねぇとえらく感動しました。
ほとんどの道を110キロで走れるので、2時間ほどで、目的地のポートヒュースに到着しました。渋滞も全くなく、すいすい、らくらくドライブでした。途中で車が離れ離れになるかもと心配していたのに、車を見失うなんてありえないね、と言うほど見通しがよく、車も少なかったので、2台揃って到着することができました。

ポートヒュースキャラバンパークは、ビーチに面したかなり広くきれいなキャラバンパークでした。駐車場の鍵をもらい、鍵を差し込むとゲートが開くようになっていました。
指定されたテントサイトへ行くと、
「あら? 電気が使えるわ。  テントサイトって言ったのに、パワードサイトだ~~~。 私の英語が通じなかったのかしら???? でも、値段が上がってたわけじゃないから、 空いていたからサービスしてくれたのかしら?????」
と思いました。でも、結局、パワードサイトでも、電化製品を何も持っていっていないので、電気を使うことはありませんでしたけど。

海沿いと言うこともあってか、強風がずっと吹いていました。風と戦いながら、テントを組み立てました。

テント

組み立てるまではかなりスムーズに行ったのですが、地面がとても硬く、テントを止めるためのペグが入っていきません。何度打ち付けても、入っていかないか、曲がってしまうか・・・・・テント周りのペグ打ちにものすごく時間がかかり、ものすごく体力を使い、夫の指の皮が剥けてしまったほどでした。イタタ・・・・
何とかテント、マット、寝袋などの準備もできたので、
「海~~~、うみぃ~~~、海いこ~~~!」
とうるさいサリとスズをなだめるためにビーチへ連れて行きました。
「寒いかもね~~。水も冷たくて入れないかもね~~。」
と言っていたのですが、意外や意外。水が温かくて気持ち良いのです。最初は、恐る恐る足だけつけていた二人も、
「うわぁ~~~い!」
と海に入って行き、夫やNさんにつかまって、バシャバシャ泳いでいました。そのうれしそうな顔といったら・・・・・・
特に、スズ。先日のアクアティックセンターの時にも、ゴーグルのおかげで、水が平気になったと書きましたが、今日はゴーグルもしていないのに、海水が顔にかかっても平気。目に海水が入ったら痛いだろうに、と思っているのに
「ぎゃははあ~~~、水、かかっちゃった~~!」
と大喜びしながら、浮き輪を使って泳いでいました。
よく考えてみたら、サリとスズ。実は、オーストラリアに来てから初めての海水浴だったのです。
ビーチには何度も、何度も行っていましたが、いつも水が冷たく、とても入って遊べるものではありませんでした。泳いでいるオージーは何人も居ても、日本人には無理無理!と言うほど冷たいので、今までは、砂遊びか、せいぜい泥遊びでした。全身どっぷり海水につかって泳ぐと言うのは初めてだったので、子ども達にとってもすごく楽しかったようです。

ただ、その間も強風は吹き荒れていましたので、出てきたときの寒いこと。がたがた震えながら、シャワー室まで行きました。
このキャラバンパークのシャワー室はすごくきれいで、温度も簡単に調整でき、お湯も割りとたっぷり出ました。シャワーを浴びながら、
「ちゃんとずっとお湯が出るね~~。いいね、これ!」
我が家の温度調節が非常に難しいシャワーと比べてうらやましがっていたサリでした。

かなり大きなキャラバンパークで、ほぼ満員の状態だったにもかかわらず、シャワー室が4つしかないにもかかわらず、毎回、ほとんど待たずに使えました。やはり、オージーはシャワーは短い時間で!が徹底されている(身に付いてる)からでしょうか。日本ならシャワー室の前で行列できてるだろうな~と思いました。
* Category : 旅行
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:お帰りなさい!(01/26)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
お陰様で、楽しめました。
できるだけ早くアップしようと思っていますので、
よろしくお願いします。

Re[1]:ポートヒュースでキャンプ その1  初日(01/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
エアーズロックのシャワー、私も覚えがあります。
汚かった・・・・・・
このポートヒュースのキャラバンパークは、毎日しっかりお掃除してくれていたので、とてもきれいでした。きれいだと、きれいに使うんですよね。
シャワー用のゴムぞうりは知りませんでした。そうか、水虫が移りやすいんですね。気をつけよう。

お帰りなさい!   * by こーでねーと
楽しかったみたいですね~。
これからのアップ楽しみです!

Re:ポートヒュースでキャンプ その1  初日(01/26)   * by 二子山
シャワーがきれいで良かったですね。 もうだいぶ前のことですが、エアーズロックに行った時のシャワールームは凄かったです。勿論利用者も多かったからでしょうが、水溜りになって石鹸の垢が浮いてて、髪の毛で排水溝が詰まってて・・・と、予想できることはみんな起こっていたような感じでした。去年子供たちが学校からキャンプに行った時にも、持ち物の中に、「シャワー用のゴムぞうり」って言うのがありました。 足の病気(水虫など)をもらいやすい所なので気をつけたいですよね!?

個別記事の管理2007-01-25 (Thu)
スクールホリデー中にどこにも行っていないので(日本には行ってましたが・・・・・ まあ、それは突っ込まないでください)
明日、オーストラリアデーでお休みのため、三連休になるので、今シーズン初、約10ヶ月ぶりのキャンプに行ってきます!
決めたのは2日前。天気予報を見てからでした。行き先は、アデレードから2時間くらい北西に進んだヨーク半島のポートヒュースと言うビーチ。
そこのキャラバンパークに電話を入れたのは、昨日。最低3泊なんだけど・・・・と言うのを、
「テントサイトだから、良いじゃない? おねが~~~い!」
と言うと
「う~~ん、まあ、いいわ。」
と言ってくれたので、予約を入れました。
暑いので、食料はあまり持っていかず、現地調達しようと思っています。現地調達、その言葉の中には、実は、釣りをして、魚をゲットしようかと言うもくろみも含まれています。蟹も釣れるらしいです。果たしてそんなにうまくでしょうか?


* Category : 旅行
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:うちもヨークへ(01/25)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
寒かったですよね~~。予備の長袖は1枚しか持って行かなかったので、ずっとそれを着る羽目になってました・・・・・・
蟹もいかもやはり寒いとだめですか・・・・
でも、楽しい旅行でしたよね。
ようやく新学期が始まり、私もホッとしています。
また、木曜日の午後、お会いできるかしら?

Re:キャンプいいですね~(01/25)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
テントでのキャンプなので、雨が降るといやだな~と思って、3日間とも晴れ&曇りという予報を見て決めました。
ただ、今年は冷夏で、真夏、と言っても肌寒い日が多いので、暑さに負けると言うより、風邪を引かないように、長袖持参でいらしてくださいね。
お待ちしてますよ~~~

うちもヨークへ   * by ひろコアラ
お久しぶりです。うちも、夏休み最後にとイネス国立公園へ同じ日程で行ってきました~!が、寒すぎでしたよね、、、、夏は何処へ。
でも、アデレードとは一味もフタ味も違うビーチを体験でき楽しかったです。イカやカニが釣れる予定だったのに、地元の店の人たちに天気も悪いし、時間の無駄だよ~とまで言われがっかりでしたけどね。また、お会いできるのを楽しみにしていま~す。新学期が始まり、小躍りの私です。

キャンプいいですね~   * by t-tohru
キャンプに行くとのに天気予報を見て決めたというとはそっちは天気がかなりいいということですね。私も明後日にはシドニー、来月2日にはアデレードに留学に行く予定です。真冬の日本から真夏のアデレード、少し体調管理が難しそうで心配です。もし、機会があればアデレードでよろしくお願いします。

個別記事の管理2007-01-25 (Thu)
いつも仲良くしてくださるRさん、Jさんご夫妻。サリとスズが、オーストラリアのおじいちゃん、おばあちゃんと思っているほど、大好きなお二人。
パースに住んでいる息子さん夫婦の所に遊びに行く前に、巻き寿司の作り方を教えて欲しい、息子たちに食べさせてあげたいのよ~と言われたので、家に遊びに行ってきました。

私達が着いたときにはすでに、ご飯はお鍋で調理済み。見ると、お米が崩れているような感じ

ごはん

どうしてだろう、ご飯を炊いている時に混ぜたのかな?と気になったのですが、よく見ると「SUSHI RICE」と書かれた お米そのものが、大きさ不ぞろいだったのです。

お米


普通のお米の3分の2くらいの大きさのものから、半分くらいのもの、お米のかすじゃないかしら?と思うようなものまで、ありました。
スペシャル スシ ライスがこんなものでは、ちょっと・・・・・・・・と思いましたが、まあ良しとしましょう。砂糖や、お酢の量は、そのスシ ライスの袋に書いてあった分量にしました。
具は、スモークサーモン、きゅうり、アボカドを入れました。
「アボカドが滑ってうまく巻けないわ!」
と言いながらも、もともと手先が器用なJさんは日本人が作ったかと思うようなきれいな巻き寿司を作っていました。


お寿司


それをみんなでランチにいただきました。
酸味よりも甘みの強いお寿司(さすが、オージー向けです)でしたが、それはそれでおいしく、スズは
「まだ食べるの?」
とみんなから言われるほど食べました。サリも、前歯がないので食べにくそうでしたが、たくさん食べていました。
「これで、息子たちにもお寿司を食べさせてあげられるわ。」
とうれしそうなJさん。でもだんなさんのRさんが
「もう2~3回、練習しておいたほうが良いんじゃない?」
なんて言うものだから、
「じゃあ、今夜と、明日のお昼と、夜と・・・・・」
「いやいや、もう、充分上手です。」
と言って、大笑いしていました。

ひさ~~~しぶりの、逃げ場のない英語での会話で、私はしどろ・・・もどろ・・・・・
「えっと、何ていうんだったけ?」
「う・・・・ちょっと待って!」
「え? もう一回言って?」
の繰り返し。言っていることは分かるのですが、言葉がほとんど出てこないんです。
あ~~~う~~~、あ~~~う~~~」の状態です

「1年半も住んでいれば、英語はペラペラでしょ?」
と帰国した時にも散々言われましたが、今日も、自分で、
「これ、かなりやばいよね~。英語、できてないよね~。」
とあせっていました。来週からまた、コミュニティーセンター通いが始まりますが、もっともっと気合を入れて、勉強しないといけないなと痛感しました。日本で買ってきた勉強用の英語の本も3日坊主になっちゃっているし・・・・・・ちゃんとやらなきゃ。

* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:大丈夫ですよ(01/25)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
英語を英語のまま取り入れ、英語のまま返す!ができれば時間短縮というか、言葉のキャッチボールのテンポが早くなるので、会話が弾むのだろうなと思っていますが、長年染み付いた学校英語(?)では、やはり間違いを恐れて、正しいセンテンスで話さなきゃ、という思いから逃れることができず、
「う~~~~。」
と考え込んで、結局話せないで終わることになってしまっています。
もうちょっとがんばろうと思うのですが、3日坊主はなかなか直りません。

Re:言語は奥が深い(01/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私の場合、本当にボキャプラリーが少ない、と分かっているのに、それを増やそうと言う努力をしていないのがいけないんですよね。いつも同じ言葉ばかり使って、会話に発展がないんです。
英語を英語のまま、取り入れる・・・・がんばってみます!

Re:大丈夫ですよ   * by kerokero
↑の方も書かれているように、訳さない事って大事かも。私も夫と離れて独りになると、ペラペラ(←いつもの自分よりって事ですよ)になります。
「あーいちいち夫に訳さなくて良いんだ、日本語で考えなくても、良いんだ」と思うと気が楽になるんですよね。それに、頭の中の使う領域も減るというか・・・そんな感じです。
以前、うちの近所のスーパーでOZのグループにお会いした時にとても盛り上がったのが良い例です。
パセリッチさんはとってもいい環境じゃないですか!!大丈夫ですよ!
実は私は、今、難関大や医学部向け英文読解を教えているので、それとは、全く逆のことをやっている訳で・・・・マニアックな単語は覚えても、瞬発力は鈍るばかりなんですよね。

言語は奥が深い   * by 二子山
本当に、言葉って難しいですよね!? 私もここで生活を始めて12年目ですが、ちょっとした表現は経験で学ぶしかない物もあります。辞書なんか見ても、いまいち理解できないことがよくあります。 もし、第三者に通訳するような必要がなければ、英語をそのまま英語で頭に取り込んでしまうのもいいかもしれません。 英語で話をしていたら分かるけれど、日本語にしてくれと言われたら、説明がなかなかできないことも最近、よくあるようになりました。

Re[1]:巻き寿司の作り方は教えられるけど、英語が・・・・(01/25)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
本を見ながらとかなら、まだ、何とかなるのですが、
「日本はどうだったの?」
と聞かれて、
「あ~~~う~~~~、楽しかったよ・・・・・・」
と言う感じで、情けない限り。本当はもっともっと話したいことがあるのに!と悔しくなってきます。

先日の頭痛騒動でも、日本なら、ちくちく痛いとか、ずきずき痛いとか、がんがん痛いとか微妙なところが言えますが、英語では全く無理・・・死にそうでうなっているのに、その状況が伝えられなくて、もどかしかったです。

Re:巻き寿司の作り方は教えられるけど、英語が・・・・(01/25)   * by たいゆう
英語で日本文化を伝えることって難しいですよね。私も去年、アメリカ人に書道を教えていましたが、英語が出来ない私には特に言葉が難しく、日本語独特の言い回しの細かさを痛感しました。

個別記事の管理2007-01-24 (Wed)
ガソリンの値段が少し下がってきました。一時 145セント/リットルというとんでもない時もありましたが、今朝は99.9セントでした。車がないと生活できないのに、ガソリン代の高騰は、本当に頭の痛い問題でした。
遊びに行きたくても、ガソリン代のことを考えるとつい
「止めておこう。」
と言って、出かけるのもセーブしていました。
スーパーで30ドル以上買うとレシートについてくる4セント割引券を使っても、「高いよね~。でも仕方ないよね~。」と泣く泣く入れていました。
が、今日は、割引券を使って、95.9セントで入れてきました。久しぶりの1ドル以下/リットル今にもあふれそうなほど、ぎりぎり満タンまで入れてきました。

以前にも記事にしたのですが(こちらをどうぞ)、こちらでは、ガソリン代が1日の中で変動します。たいていのスタンドは、水曜日の午前中までが一番安く、午後になると、約10セントほど、ぼん!と値上がりします。そして、木曜、金曜、土曜と徐々に下がり、火曜日の夜か、水曜日の午前中が最安値になるのです。今日私は、95.9セントで入れましたが、夕方は105.9セントになっていました。
ガソリンスタンドでの表示は1.45ではなく145なので、ついつい今日は、145円だよ~~!」円で言ってしまうんです。1.45なら1ドル45セントって思えるのに、数字が3桁並んでいると、ついつい円になってしまいます。

それは私だけかと思ったら、日本人のお友達も、結構、たくさん145円!という人が居て、安心しました。(え? 安心するところじゃないって?)

もう一つ、下がってきたね~と思うものはバナナ。クイーンズランドのバナナ園をサイクロン直撃で、バナナの値段が1キロ12ドルにまで跳ね上がりました。1本2~3ドル(200円から300円くらい)とても、買える値段ではありませんでした。
だから、日本に行ったとき、バナナも毎日食べて、食べて、食べまくっていましたが・・・・・・・・このところようやく値段が下がってきて、
2ドル99セントという表示も見られるようになりました。おかげで、バナナを買って、バナナ酢を作ることもできるようになりました。

が、このところの為替レートの変動、ひどすぎます(涙)10月頃まで1ドル83円辺りだったのに、昨日はなんと96円。どうなっちゃっているの!?移住したときに82円くらいだったのですが、以前から住んでいる人が、「昨年は70円台だった。」とか「以前は63円って言う時もあったのよ。」なんて話を聞くと、もう少し下がるのでは???と欲張って、その時期を待っていました
が、徐々に、徐々に、上がる一方。貯金の大部分がまだ日本円のままの私たちにとって、いたたたたた~~~~~な出来事。
「ああ、移住してすぐ、豪ドルに換えておけばよかった。」
と思っても、後悔先に立たず、後の祭りというのはこういうことを言うんですよね。

家が欲しいと思っていても、アデレードのバブルで家の値段は高騰!それに加えて円安。当分、家は無理そうです。

日本に住んでいる人から、
「オーストラリアは生活費が安いんですよね。」
という質問をときどき受けますが、決してそうではありません。ほとんどかわらないか、むしろ収入が少ない分、厳しい生活を送っていると思います。
それでも、お金には代えられない生活があるから、のんびり、楽しく暮らしていけるのだと思います。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:利子が日本よりいいよ!!(01/24)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
定期がすごく良いのは知っているのですが、
以前、円高だったという話を聞くと、欲が出て、そういうときに代えようと思っていて、時期を逃してしまっていたんですよね。金儲けには向かないタイプです。私・・・・

利子が日本よりいいよ!!   * by 二子山
貯金が日本円のままって、どういう意味か良く分かりませんが、お金をこちらの銀行で、少しでも定期にしておけばいいのではないでしょうか? 利子が上がって、日本とは比べ物にならないくらい良いでしょ!? Tax File Numberってのを持ってれば、税金を引かれることもないしね!? そうすれば、為替レートで損した分すぐに戻ってくるのでは?

Re[1]:トータルで考えると・・・(01/24)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
学習塾に行くということがない(高校生は分かりません)ので、その分、教育費はかからないかなと思いますが、お稽古事(スイミング、バイオリン、ピアノ、テニス、ジム、サッカーなど)を習っている子が結構多いので、そういうところにはお金がかかると思います。

円安でますます、我が家は苦しい家計なのです(涙)

Re:おおっ(01/24)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
私も昨日、本当に久しぶりに2桁を見たので、一瞬見間違いかと思ったほどです。
バナナは、やはりブリスベンの方が安いですよね。産地に近いから~~~。あのぎょえ~という高騰の時でも、アデレードが一番高いと言うニュースを見ましたから・・・・・
でも、やっと庶民の食べ物に戻りつつあって、うれしいです。

Re:トータルで考えると・・・   * by kerokero
ワインや一部の食べ物は日本より安いけど、その他はそれほど安くは無いですよね。(といっても、訪問するまでは、もっと安いと思っていましたが・・・)

しかし・・・・・
「高等教育を受けるのにこれほど高額の負担を家計に強いる先進国」は日本ぐらいだと何かの記事で見ました。今日本は受験シーズンなので、教育費に関する記事をいろんなメディアで取り上げています。

皆に当てはまるわけでは無いですが、そういった点ではコストは掛からないのかな?
ウチは子供は居ないのですが、日頃受験生と接している身として、羨ましい国だなと思ってしまいます。

それにしても、豪ドル高すぎですよね。今年も遊びに行きたいのですが、どうしようかな~~

おおっ   * by KYO
ガソリン、安いっ!
ブリスベンでは以前、三桁のガソリンの値段の札はどこにも無かったのに今やアタリマエになってしまいましたね・・・

バナナ、私もネタにしようと思ってました。
先日キロ1.99で買いました<バナナはアデレードより安いようですね!!

個別記事の管理2007-01-23 (Tue)
この頃、石鹸作りにはまってるというお友達Mさん。お家におじゃまして、石鹸作りを見せてもらいました。
「いろんなレシピがあるんだけどね~。」
と言いながら、オリーブオイル、アボカドオイルなど4種類ものオイルを混ぜ、

oil

日本なら印鑑、署名がないと買えない劇薬のかせいソーダ(こちらではスーパーで売ってます。怖い!)を混ぜ、そこへ、アロマオイルを入れたり、ヤギのミルクを入れたり・・・・・・・

混ぜる

まるでカスタードクリームを作っているかのような感じで仕上がってきました。
牛乳パックで作った型に流し込み、

型に流し込み

1~2日そのまま置き、型から出して、切り、4週間ほど乾燥&熟成させて出来上がりだそうです。
面白そうだけれど、結構手間がかかるんだなぁ~~~めんどくさがりの私にはちょっと無理かもと思いました。

一緒に作っていたYさんは化粧水を手作りされているとおっしゃっていました。
「自分で作ると何が入っているか分かるし、 変なもの入れないし、 安くできるのよ~。」
と。それもおもしろそうだな、と思いました。乾燥がひどいこのアデレードでは保湿効果の高い化粧水はポイント高し!それを自分で作れるとなれば、良いかもしれません。日本からどっさり持ってきた化粧品がなくなりかけたら、教えてもらおうかなと思います。

熟成の終わった石鹸(4週間以上前に作って、保管してあったもの)を、いくつもいただいたので早速使ってみました。泡立ちがとろりとしていて、肌に優しい感じでした。
「にんじんの石鹸は保湿効果が高いのよ!」
との言葉どおり、洗いあがりもしっとりしていてとても気持ちが良い物でした。石鹸って、こういうものからできているんだ。4週間も熟成期間が要るんだ、と初めて知ったことがたくさんあり、とても面白い、興味深い時間でした。


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[2]:かせいソーダ!?(01/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
英語だと、「sodium hydroxide」とか「caustic soda」というようです。
私はまだスーパーに見に行っていませんが、コールスでも買えるよと言われました。

Re[1]:かせいソーダ!?(01/23)   * by 二子山

で、「かせいソーダ」って、英語でなんですか?
-----

Re:かせいソーダ!?(01/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私もびっくりしたんです。
いいの?そんなもの使ってと思ったのですが、
それが、オイルと化学反応(?)するんだかなんだか、4週間の熟成期間に毒性が消えていくだかなんだか、素人の私には分かりませんが、とにかく、完成の石鹸には全く問題がないようです。不思議ですね~~~。

Re:石鹸(01/23)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
今まで石鹸にこだわったことがなかったので、手作りするということに驚きました。面白いな、と思いつつ、私には無理かな?やっぱり買って使うだろうなと思ってしまいました。
でも、化粧水は、ほんと、惹かれますのでやってみようかなと思いました。

かせいソーダ!?   * by 二子山
劇薬のかせいソーダって何ですか?
そんな物を石鹸作りに使うって、なんか怖いですね!?

石鹸   * by こーでねーと
作るの大変ですよね!
私も面倒臭がりなので、石鹸は買うものって感じです。…が、化粧水は買ったものと作った物を併用してつかってますよ!

個別記事の管理2007-01-22 (Mon)
先日、アデレードに来て以来初めて夫に子どもを託し、私一人で夜遊び(?)に出かけました。
お友達のTさんのお家で、女だけの新年会でした。主催者のTさんのだんなさんとお子さんはだんなさんの実家へ。他のお友達も、みんなそれぞれ子どもを預けてきました。女6人で、ワインを飲みながらしゃべる、しゃべる、しゃべる・・・・・・・・
7時ごろから始まった新年会は、気が付くと12時半。家に着いたのは1時でした~~!きゃ~~~! 遊びすぎですね。

この新年会に参加させてもらいながら思ったことが二つ。
1年半前にアデレードに 一家でやってきたときには、こんな風に呼んでもらえるお友達ができるなんて思ってもいなかった、
こういう風に 楽しい時間を共有できるお友達ができて本当にうれしいと思ったこと。

もう一つは、夫と子どものこと。夫に、
「子どもを見ていてくれる?」
と聞いたら、
「子ども達が良いなら良いよ。」
と言ったので、
「おとうちゃんと一緒にお留守番していてくれる?ママがいなくても寝られる?」
と言ったら、にっこりして
うん、いいよ。行ってらっしゃ~い。」
と言ってくれました。
夜中にこっそり帰ると、子ども達は当然、熟睡中。夫に、
「どうだった?」
と聞くと、
全然問題なかったよ。一緒に遊んで、すぐに寝たよ。」
と言ったのです。

これが、私には本当にうれしかったことだったのです。なぜだとお思いですか?

日本にいたとき、年に2~3度、私が忘年会などで遅くなった時のこと。夜、11時半頃に、こっそり家に帰るとそこには、
ママが良い~~~、うわぁ~~~ん!」
と泣きまくっているサリとスズが居たのです。夫は、散々、あやしても何をしても泣き止まない子ども達にお手上げ状態で、疲れきって、呆然としていました。
日本に居た時は、夫は朝7時に出勤、夜は12時を回って帰宅、というような生活をしていたので、子どもとかかわる時間はほとんどありませんでした。だから、子ども達も、夫に対してあまり慣れていなかったのだと思います。普段はママと寝ているのに、どうして今日は居ないの?うえぇ~~~ん!パパなんていやだぁ~~~!という感じで泣き続けていたのです。

でも、アデレードに来て、その生活は一変しました。残業はほとんどなく、5時半から6時ごろには、家に帰ってきます。子ども達は夫の帰ってくるのを待って、
「お散歩行こうよ~!」
「遊ぼうよ~~!」
と言って、毎日、3人で遊ぶ時間が取れるようになりました。お陰で、子ども達は、本当にお父ちゃん 大好き!になりました。だから、今回、私が出かけて不在でも、何の問題もなく過ごせたのです。そのことが、私にはとてもうれしく感じました。

アデレードに来て、良かったね、家族で一緒に過ごせる時間が持てるようになって本当に良かったね、と思いました。これを書いている今も、子ども達は、夫と一緒にお散歩に行っています。というわけで、これからも月に一回くらいはよろしくね! 夫!

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

Re:泣き酒で申し訳ない・・・(01/22)   * by パセリッチ
☆kYEさん☆
私はKYEさんの涙を見て、
「何で泣いてるの~~~?あははは~~~!」
と大笑い。Kさんとお腹が痛くなるまで笑わせてもらいましたよ。人の涙で笑うなんて、ひどいやつですね。
確かに飲兵衛の会だったかも。でも、楽しかったですよね~~~。また、ぜひ!

泣き酒で申し訳ない・・・   * by kYE
その節は喋り捲った上に、泣き酒まで披露して大人げないこと限りないです・・・。言ったでしょ?本当に泣くんですよ。楽しかったんですけどね。主婦たちの宴というよりは、単に飲兵衛の集まりでしたね。逆立ちしてる人もいたし。私の主人も息子と仲良く過ごしたみたいなので、今は次のINVITATIONを待っています!またそこで飲み明かしますか?

Re:ご主人が子供の世話!?(01/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
我が家も初めてのことで、ちょっとドキドキでした。まだまだ甘えっ子なので、「ママが良い。」
って泣いているのでは?と思いましたが、爆睡でした。
1日中、子どもと相手をしていられるかというと、夫はそうでもなく、20~30分という感じなのですが、それでも、日本に居る時の数倍増えているので、子ども達も喜んでいるようです。

ご主人が子供の世話!?   * by 二子山
羨ましい限りです。 うちなんか絶対をつけてもいいくらい無理ですね! ま、子供の数が多いって言うこともありますが、多くても私でもできるのだから、主人にでもできそうだけど・・・ あと何年くらいかな? 子供に「じゃあ、ちょっと出かけてくるけど、後はよろしくね!!」なんて言えるのは。

Re[1]:子どもと夫が遊ぶ時間が増えたので、仲良しになりました。(01/22)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
子どもと過ごす時間は取り戻せない、本当にそう思います。後で、「あの時遊んでおけば」と思っても、無理だし、「お父ちゃん、嫌い!」と言われてからでは遅いですものね。
お父さんが育児に協力してくれることで、子どもだけでなくお母さんにとっても、どれだけ助かることか、どれだけ心の安定が図れることかと思います。
それで、反感買うなんて、つらいですね。

Re:子どもと夫が遊ぶ時間が増えたので、仲良しになりました。(01/22)   * by たいゆう
我が家は自営業なので、主人と子供が過ごす時間は多いほうだと思います。でもこれも私との格闘の末の結果です。主人は最初、もっと仕事をこなして夜遅くまで~と考えていたようです。でも子供にとっての家族は、子供の時間は取り戻せないと無理やり子供と過ごす時間を少しづつ押し付けました。長男で結果が出たので次男ではあっさりと、少しづつ子供との時間が増えていきました。今では毎週日曜日の夜、私一人で書道に出かけていますが、帰宅後は皆ぐっすりです。

でも悲しい事に近所では、反感を買っているようです。家族を犠牲にしないという理由で。

Re:家族はいいですねえ(01/22)   * by パセリッチ
☆Yuyanさん☆
こちらでも日本のニュースを見ていますが、目を覆いたくなるようなニュースばかりで、
「日本はどうなってしまうのだろう。」
「どうして日本はこんな事件ばかり起こるようになってしまったのだろう。」
と心が痛みます。アデレードでも問題がないかと言われれば、たくさんありますが、でもゆったり子育てできるのは、私たちにとっては本当にありがたいことだと思っています。

Re:良いですよね~こういうの!!(01/22)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
6時過ぎて帰ってくると
「遅かったね。」
何て言ってしまう今日この頃。
日本だったら、10時過ぎに帰ってきたときに
「早かったね。」
って言ってたのに・・・・・・

ここでは、多くの人が家族との時間を大事にしています。息子の誕生日でパーティーだから早く帰る!とか、少し遠方に住んでいるお母さんに会いに行くから1週間休むなどという話もよく聞きます。
日本なら
「えええええ~~~?」
ってひんしゅくを買いそうですよね。

Re:私の家も(01/22)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
そうなんですよね、日本では、お父さんが仕事で遅くて当たり前という生活が多いんですよね。私の父もそうでした。小さい頃は、日曜日に会う人が父だと思っていたほど、父の顔を見ていなかったんですよ。
アデレードに来て、一番良かったことはやはり家族での時間が増えたことだと思っています。

Re:よかったですねー!(01/22)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
日本に居る時、子どもとかかわる時間が全然ない夫、私との会話をする時間もほとんどない夫だったので、「これではいけないでしょ。」と思う日々でした。家族の時間が持てるようになりたいと思って、オーストラリアに移住してきたようなものなので、それがかない、子ども達が楽しそうに夫と遊ぶ姿を見て、うれしく思います。

ありゃ、終バス行っちゃいましたか~~?
先日、お友達の家(ちょっと山の上)に行っていた時、バスで来ていた子が「ああ、最終バス行っちゃった~~~。」
って叫んでいました。4時58分なんですけど・・・早すぎですよね~~~。

個別記事の管理2007-01-21 (Sun)
昨夜、サリは抜けた歯を枕の下において寝ました。
寝る前に、チェックすると、枕の真ん中の下に置いてあったので、これは、手を突っ込んで取れないぞ、と思い、さりげなく、枕の端、手を入れてすぐに取れやすいところにずらしておきました。
サリはときどき、夜中に目が覚めて、水を飲んだり、トイレに行ったりするので、昨夜も、途中で起きると見つかっちゃうな~と思いながら様子を見ていました。が、昨夜は一度も起きて来ませんでした。

さて、私も寝るとするかな、と思った12時ごろ、ゴールドコインを置きにサリのベッドのところに行くと・・・・・・・・

枕

あらら、しっかり枕に頭を乗せて寝てました。(見えにくいですが、枕があるんです)いつも寝相が悪くて、枕に頭が乗っていることなんて少ないのに・・・・・・・・枕の下に手を入れると、起きちゃうかな?と心配していましたが、無事、歯を枕の下から抜き取ることに成功!2ドルコイン 2枚を枕の下に入れて置きました。このコインを用意する時、私のサイフには1ドルコイン一個しかなかったのです。あらま、どうしましょ?と思って、夫に、
「ゴールドコイン、ない?」
と聞いたら、小銭持ちの夫は
「あるよ~~~。」
と2ドルコイン2個を渡してくれました。でも、
「え? 1ドルコインじゃないの?」
と聞くので
「え~、初めてだし、前歯の一番良い歯だし、 がんばって2本同時に抜いたし・・・・・ 今回は、2ドルコイン2個で良いんじゃない?」
と言ったら
「お金、かかるなぁ~~~。」
とぼやいていました。

今朝、サリは元気に起きてきました。
「ママ、見てみて~~~~! ティースフェアリー来たよ。 ほら、2ドル!」
とうれしそう。ん? 2ドル? 4ドルじゃないの?と思ってサリの手を見ても、2ドルコインが一個しかありません。
「あら?サリちゃん、2本抜けたから、コイン2個じゃないの?」
と聞いても、
「え? でも、一個しかなかったよ。」
と言うので、寝相が悪いので、寝ている間にどこかに転がってしまったのかしら?と思いながら、
「ほんと? もう一回、一緒に見に行ってみようか。」
と二人でベッドに行き、枕をどかしてみると、ちゃんと、2ドルコインが、もう一枚出てきました。
4ドルを手にしたサリはニコニコ。早速、自分のお財布に入れていました。
私が、サリの笑顔を見るたびに、
「その歯抜けの顔、めちゃめちゃ笑える~、ワハハ~~」
と大笑いするので、サリが用事もないのに、
「ママ~~~。」
と呼び、私がサリの方を向くと、わざと歯を見せながらニヤッと笑い

おまぬけ顔

また私が、
「その顔、笑える~~~、ワハハ~~~~!」
と大笑いを繰り返していました。あの、おまぬけ顔に慣れるのは、いつになるでしょう。ほんと、笑えるんです。


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ティースフェアリーが来ました。(01/21)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
分かりますよ~。あれですね!こちらは、子どもが生まれたらそのための貯金を始める人も居ると聞いたことがあります。家のスズなんて、乳歯の時からがたがただから、絶対必要になりそうです。

Re:ティースフェアリーが来ました。(01/21)   * by 二子山
うちの次女Lindseyが今日、食事中に何故か、フォークをかじり歯茎から血を出しました。そこで初めて教えてくれたことが、「歯が生えてるよ」とのこと。それも、サメのように後ろ側に生えてて、子供の歯は全くグラグラしていない様子。なんじゃこれって感じ。それも、どう見ても永久歯は二倍くらいの大きさ。どこに入るのかな?って感じです。この子も将来は、「あれ」をしなくちゃならないようです。分かるでしょ?「あれ」!! 

Re:歯がめけた時(01/21)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
上の歯を下に投げたのか、土に埋めたのかがはっきりしませんでした。何せ、昔過ぎて・・・(笑)
初めてだからと奮発したのですが、
「そんなのは、50セントコインでいいのよ!」
とのアドバイスもありました。あげすぎちゃいました~。

歯がめけた時   * by こーでねーと
日本では上の歯は下に、下の歯は上になげませんでしたか?宮城だけなのかな~?
そちらでは枕の下に入れておくとお金になるんですねー。羨ましい!

Re[1]:ティースフェアリーが来ました。(01/21)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ま、最初だけ、大奮発ということで・・・(笑)
サリの顔をふっと見ると、吸血鬼みたいに見えるんですよ~~~。しかもにっこり笑うと本当におかしくって、
今日も1日中笑ってました。

Re:ティースフェアリーが来ました。(01/21)   * by めい
2個分のコインを置いてくれたティースフェアリーは優しいですねえ。リサもフェアリーに憧れてますがここは日本、何もなしです^_^;すでに8本生え変わってるので8枚分のコインを逃してるね。そうそう、2本抜けた前歯はちっとも変じゃないんですよ!1本だけ抜けた顔の間抜けさと言ったらハンパなくおかしすぎます。まともに顔が見られないくらいおかしくて叱るのも一苦労でした・・

個別記事の管理2007-01-21 (Sun)
連日のカラカラ天気で、芝生も畑の野菜たちもぐったり状態でした。
が、ここ4日間の雨で、芝生の緑は生き返り、空気もしっとりしています。
おかげで、今日、初めてナスを収穫することができました
ナスの苗を植えたときに、急に枯れてしまったこともあったし(詳しくはこちらをお読みください)、5週間、日本に行っている間の夫の水やりで、残念ながら消滅してしまった物もありましたが、ナスは無事に生き残り、花をたくさんつけていました。

何が消滅したでしょう?

きゅうりの苗が3~4センチほどに伸びていたものが3本あったはずなのですが、戻ってきた時には、跡形もなく消えていました。

まあ、それでも、他のものはそこそこ生き延びていたので、夫には
「水やり、ありがとう。」
って言っておきましたけどね。
雨続きだったので、今日が草取りのチャンス!と思って夕方、畑に行ったときに、ナスの葉っぱの中に潜んでいる物体を発見!ようやく、一つ、収穫できました。

なす

大きさが分かりにくいですが、小ぶりな米ナスと言う感じです。
さて、明日は、何にして食べようかな?焼きなす、あげナス+甘味噌、なべしぎ、はさみ揚げ、豚肉と一緒に炒め煮。どれがいいかな?1個だけなので、ナスを味わうのは大人だけ。だって、どうせ作っても、
「なす嫌い~~~。」
って言って、子ども達は食べてくれないんですもの
たくさんなすがあるときだったら、
「好き嫌いしないの! 食べなさい!」
って言うだろうけれど、一個しかありませんから。今回は、喜んで食べる大人だけでいただくことにします。
* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:おめでとうございます!(01/21)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
ほんと、実になるというのはうれしいものですね。
サリがきゅうり好きなので、と思って3本も苗を植えておいたのに、戻ってきた時に
「あれ? ない? 確かここにあったはず・・・・」
と思って一人で笑ってしまいました。
跡形もなくだったので、一瞬、私の記憶違いだったかしら?と思ったほどでした。
私も、少しずつ畑のことを勉強して、がんばっていこうかなと思っています。

おめでとうございます!   * by TAMA@合衆国の片隅
初収穫って嬉しいですよねぇ(しみじーみ)。
見事に綺麗な茄子が穫れましたね。
一般的にはキュウリよりも茄子の方が難しいってことになっているみたいだけど、乾燥が半端じゃないところだから事情が違うのかな。
私m今年は今まで以上に気合いを入れて菜園を充実させるつもりですっ!

個別記事の管理2007-01-20 (Sat)
2日前から、久しぶりに雨が降り、少し気温が下がったとはいえ、まだまだ30度。蒸し暑さも手伝って、日本の夏のような気分です。
今朝起きて、さ、朝ごはんの用意をしましょうと思い、冷蔵庫を開けると・・・・・・・
「暗い!?」
いつもはドアを開けると中の電気がつくのですが、今日は、それがつかず暗いのです。
「あれ? 電気が切れた?」
と思ったのですが、よく見ると、冷蔵庫が稼動していません。
「げげげ! 冷蔵庫、止まってる。壊れた?」
とびっくり。一瞬にして、いろいろなことを考えました。こんなに暑い時に、冷蔵庫が使えなかったら、中のものが腐ってしまう・・・・狼
昨日、マーケットでたくさんかって、冷蔵庫がいっぱいのときにこんなことになるなんて・・・・・
今日は土曜日だから、修理にも来てくれないんじゃないかしら?
それよりも、修理の電話そのものが伝わるかしら?
何ヶ月か前に読んだTAMAさんの記事が脳裏をよぎります。あのとき、TAMAさんに教えてもらって、評判の良くないメーカーにはしなかったけど・・・・まだ、半年しか使ってないけど・・・・・・・
とにかく、この食材たち、どうしたらいいのかしら??????とほんの一瞬で、よくこれだけのことをいろいろ思ったものだなぁと後で考えるとおかしくなります。

困ったなあ~と家の中をうろうろ。
「あら? 換気扇も壊れちゃった? 動かないわ。」
「あら? 電話の留守電の電気が消えているわ?」
「でも、電気(照明)は点くのよね~。だから、停電ではないけど。 ひょっとして、一部分のブレーカーが落ちた?」
と思って、夫に外にある配電盤を見に行ってもらうと・・・・・・
やはり、そうでした。ブレーカーが落ちていただけでした。ああ、良かった。無事に冷蔵庫も通電し、元通り使えるようになりました。
めでたし、めでたし。朝から、ドキドキ、ハラハラしてしまいました。







良かったねのクリックおねがいしますね。
banner2

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:冷蔵庫が壊れた!(01/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
すぐに壊れるし、なかなか修理も来てくれないしと言うことが時々ありますよね。
最初の頃は、結構イライラして、
「何で、時間通りに来ないのかしら?」
って思っていましたが、この頃は、今日中に来ればラッキーぐらいの気持ちになりました。
慣れって、すごい!?

Re:冷蔵庫が壊れた!(01/20)   * by 二子山
うちも、以前と言っても、ほんの1~2週間ほど前の雨、雷がひどかった時かな? ガレージに取り付けてるセンサーライトのセンサーが壊れて、ハロゲンのむっちゃ眩しいライトがつきっ放しになっていたので、でかい電球をはずしました。 そう言えば、修理を頼むのを忘れたままになっていた。 早くしなくては・・・

Re:こーでねーと家では…(01/20)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
冷蔵庫は、壊れて困るものベストスリーに入りますよね。
最近の日本の冷蔵庫はますますすごいことになっているので、便利機能がいっぱいなんでしょうね。

買って半年で壊れるって言うことも、こちらならありうるので、本気でドキドキしました。でも、ブレーカーが落ちていただけだったので、ほっとしました。

こーでねーと家では…   * by こーでねーと
10年以上使っていた冷蔵庫がとても変な音がするようになって、最近買い換えました~。
冷蔵庫って色々入っているから、どきどきしますよねー。
何事もなくすんでよかったですね!

個別記事の管理2007-01-20 (Sat)
サリは7歳ですが、まだ乳歯が一本も抜けていませんでした。
昨年の10月頃から、上の前歯2本を触って
「ママ~、見て、少し、サリの歯、ぐらぐらするよ~。」
と言っていました。その頃は、動いているのか動いていないのか分からないほどのものでした。
あ~あ~、これは日本に行く時(11月中旬から12月下旬)歯抜けのおまぬけな顔になるなぁ~~~と思っていたのですが、日本に行った時も、少しぐらぐら度は進んだものの、抜けずじまいでした。

1月に入ってから、ぐらぐら度がかなり進行してきたので、
「サリちゃん、抜いてあげるよ!」
と言って、何度か、グイッとやったのですが、そのたびにサリが泣いて逃げ出すので、結局抜けませんでした。

3日前、サリの仲良しのHちゃんの前歯が抜けました。
「サリちゃ~~ん。Hちゃんも抜けたから サリちゃんも一緒に抜いちゃったら?」
と言ったのですが、口を押さえて、イヤイヤ・・・・・と首を振るだけ。これは自然に取れるまで、無理かな?と思っていたのですが、前歯が気になって、奥歯でしか物がかめず、食事の量が減ってきているので、
「サリちゃん、もう、抜こう!」
と言って、説得しました。

そして、前歯に糸を巻き、巻き、巻き・・・・・・・・・「行くよ! せぇ~~~~~の!」の声とともにグイッと糸を引っ張ったのですが、糸が滑って失敗。
逃げようとするとサリを説得し、もう一度、歯に糸を巻いて引っ張るとスポン抜けました。
「抜けた~~~~!」
と言うと、半泣きのサリもにっこり。
「サリちゃん、隣の歯も、もうぐらぐらだし、 痛いのは1回で済ませちゃったほうが良くない?」
と再び説得し、もう1本の歯にも糸を巻き、巻き、巻き・・・・・・
「覚悟! 行くよ!」
とグイッと引っ張ると、こちらは見事1回でスポン!と抜けました。

でも、1回目よりも痛かったらしく、「ウワァ~~~~~ン!」と大泣き。

大泣きしてます

「サリちゃん。ほら、もう抜けたから、大丈夫よ。 もう痛くないでしょ? 少し、大人になったのよ。がんばったね~!」
と言うと、泣き止みました。

抜けた2本の歯を並べて、見ながら、サリが生まれた時のこと、歯が生えてきて喜んでいた時のこと、お友達に噛み付いて、噛み傷をつけてしまったときのこと、にんじんスティックが好きで、ボリボリ食べていた姿などを思い出しました。
この歯で、いろいろなことを経験してきたんだな~。
乳歯が抜けると言うことは、それだけ成長したんだな~。
歯が生えてから約6年も、この歯はサリと一緒にいたんだな~。と、ちょっと胸にジ~ンと来たのでした。

さて、乳歯よりもちょっと大きな永久歯が生えてくるのはいつのことでしょう。楽しみです。それまで、こんなおまぬけ顔が続くのね

おまぬけ顔

今夜は、サリは抜けた歯を、枕の下に入れて寝ました。日本だと、下の歯は上に投げ、上の歯は下に捨てると良い歯が生えるというような言い伝え(?)習慣(?)があったと思います。
ここでは、ティースフェアリーが居て、抜けた歯を集めに来て、歯の変わりにゴールドコイン(1ドルか2ドル)を置いていってくれるという話を子ども達は結構信じています。サリは、誰かから聞いて、
「本当はお父さんやお母さんが集めて、 トゥースボックスに入れておくんでしょ。」
って、夢のないことを言っていました。
「でも、サリちゃん。サリちゃんはどっちがいいの? ティースフェアリーを信じるのか、 ママが取っておいたほうが良いのか?」
と聞くと、少し悩みながらも
ティースフェアリーがいい。」
と言ったので、枕の下に歯を入れておくことにしました。

さて、今夜、サリの所に、ティースフェアリーはやってくるでしょうか?????

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:痛かったのね~。(01/20)   * by パセリッチ
☆タッチさん☆
サリは半信半疑ですね、やっぱり。
「ほんとは、お父ちゃんかママでしょ?」
って何度も聞いてきました。でも二人ともとぼけて
「しらないよ~、ちがうよ~。」
って言っていましたけどね。
スズまで、夢を持たせてやりたいなあと;・・・・

痛かったのね~。   * by タッチ
タッチです♪
お久しぶりです。
うちの子も先日初めての歯が抜けましたが
枕もとのグラスに入れておくと
トゥースフェアリーが来てゴールドコインに変えてくれました。
うちは100%信じているので、いまだにお友達に自慢してます~。でも5歳だからねぇ~。

個別記事の管理2007-01-19 (Fri)
今、サリもスズも私も犬が飼いたいと思っているのですが、
借りてるお家だからね~~~。犬は飼えないのよ。」
と子ども達に言い聞かせています。犬を飼っているお友達の家に行くと必ず、
「いいなぁ~。この家。犬がいて。 このお家、買ったお家?
と聞くので、ちょっと恥ずかしい・・・・・・・・
そんなペット禁止の我が家にいるのは金魚
この金魚は、昨年6月まで1年間住んでいた家に池があったので、夫が、3匹買ってきて入れました。池に藻が生えているのを良いことに、ほとんどえさをやらず、勝手に(?)育っていました。ある日、子ども達が池をのぞいてびっくり!
「ママ~~~!小さいお魚が いっぱいいるよ~~~!」
びっくりして見に行くと、なんと、金魚の赤ちゃんと思わしき物体がうようよ。その数ざっと30・・・・・・・・
「ええええ? 金魚の赤ちゃん? ほんと?」
と半信半疑の私。だって、えさもやってないし、ほったらかしだし、その小さな物体は白いのと、黒いのばかりだったし・・・・・(親の金魚は3匹とも赤)

昨年、引っ越すことになった時、金魚も新居に連れて行くことにしました。今の家は池がないので、水槽やポンプなども買い、新しい住処を用意しました。そして、大掛かりな金魚すくい。大きなたもを持って、池の中をすくいました。親金魚 3匹の確保は割りとすんなり行ったものの、子金魚 推定30匹の確保には、相当困難を極めました。だって、藻が生えて水がにごっているうえに黒くて小さいのだから、見えないのです。池も結構広く、岩がでぼこぼこしているので、子金魚は隠れる場所があり、なかなかつかまりませんでした。
結局、親金魚3匹と子金魚9匹をゲットし、水槽に入れました。
3匹を養子に出し、3匹が亡くなり、現在、水槽には親金魚3匹と、子金魚3匹が泳ぎまわっています。
この子金魚たち。捕まえた時は黒かったのに、だんだん色がかわってきて、今では2匹が すっかり赤くなりました。
捕まえた時には、ひょっとして違う魚かな?と思いましたが、今では、紛れもなく金魚です。水槽の中で所狭しと泳ぎまわる金魚たち。
朝、水槽の前を通ると視線を感じます。金魚たちが全員集合して、
えさ! えさ!」
と目で訴えているのです。それは、かわいいと言うより、怖い・・・・・・

えさを求める金魚

ほらね、こんな風に口を開けながら、寄ってくるのです。(水槽が汚いですねぇ~~。キッチンピカピカ作戦が終わったら、 水槽ピカピカ作戦、しなくっちゃ。)いまだに名前もなく、十把一絡げに「金魚ちゃ~~ん」と呼ばれているけれど、我が家の心癒す存在です


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:お久しぶりです(01/19)   * by パセリッチ
☆滋賀のYuyanさん☆
お久しぶりです。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
サリとスズは相変わらずきゃ~きゃ~とやっていて、その横で、ため息をつきながら様子を見ている私です(笑)
スズのお腹はますます成長しましたよ!
また、ぜひ、遊びにいらしてください。ブログにも、アデレードにも。

お久しぶりです   * by 滋賀のYuyan
こんばんは!今度、アデレードに移住されるNさんのホームページのリンク集を見ていて発見しました。ついに!以前からブログをしているとはお聞きしていたのですが、良い感じのページですよね。
アデレードでの生活はもうバッチリなのでは!?と想像しています。サリちゃんとスズちゃんのこともたくさん書かれているので、「懐かしい!」と感度!また時々、見させていただきますね。じゃ

個別記事の管理2007-01-18 (Thu)
サリとスズがバケーションケアに行ったので、3時間だけ、フリ~~~~!やっほ~!と言う感じでしたが、特に予定もなく、暑いので出歩く気もなく、家に居ました。
前々からやろうと思っていたことを、今日こそ!と思って、開始。そんなに気合を入れてやることって何?と思われた方もいるかもしれませんね。何のことはない、キッチンピカピカ大作戦なんですけれど。
日本から仕入れてきた本の中に「3日で運が良くなるそうじ力」と言うものがあり、一気に読んでしまいました。

キッチンが汚れていると愛情運がよくない(愛情運を育みたいなら キッチンをきれいにする)と書かれていました。
ぎょえ~~~。それでか!最近の揉め事は。などと、夫とのけんかもキッチンのせいにしてしまっている私。キッチンがきれいになって、揉め事もなくなるなら、やってやろうじゃないの~~~と気合が入り、そうじ、開始。
棚の食器、調味料を出して棚を拭いたり、お皿を並べ替えたり。
「うわぁ、全然使ってないお皿。 もったいないから、これからどんどん使わなくっちゃ。」
と、使いやすい場所に移動したりしました。ちょっとは すっきりしてきたかな、と思ったところで、サリとスズのお迎えの時間になりました。

帰ってきてからは、勢いがなくなり、結局、中途半端でやる気が失せた私。
ああああ、また、揉め事が復活してしまうのでしょうか?そうなる前に、ピカピカ作戦を遂行する気持ちが起こってくれれば良いのだけれど・・・・・・
やったほうが良いと分かってはいるけれど、重い腰がちっとも上がらないタイプなんです、私。





* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:私の分も…(01/18)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
励ましのクリックありがとうございます。
昨日から久しぶりに雨が降り、これがまた蒸し暑くて、日本の夏のような気分です。で、余計にやる気がしなくなったと言うかなんと言うか・・・(笑)
でも、この同じ時に、TAMAさんの所と家のところとでは約50度の差があるってことですか~?すごいですね。
芝生の手入れも本当に大変ですよね。芝生の庭なんて、憧れだったけれど、こんなに大変だったとはと思います。プールも良いけど、年に数回しか入れないので(皮膚感覚が私たちとは違うオージーは、年に数十回と入ってますけど)家にあってももったいないよね、と思ってしまうのは、私がやっぱり貧乏性なんでしょうね。

Re[1]:キッチンピカピカ大作戦、決行! でも・・・・・・(01/18)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
そうなんです、本を読んだ瞬間は、すご~~くやる気が出たのに、やっぱり持続しないんですよね・・・・2時間が限界、見たいな感じで。
中途半端になってしまったので、最後まで何とかやらないとなぁ~とため息をついてます(笑)

私の分も…   * by TAMA@合衆国の片隅
パセリさん、クリックしたので、私の分もお掃除がんばってねー。
でもそう暑くては掃除する気もおきないですよね。こちらは今朝マイナス8℃でした。明日も真冬日です。昨日から暖炉で焼き栗を楽しんでます。
地球って大きいのね。
そうそう、プールですが、うちの方では芝生の手入れが大変なので、その面積を少しでも減らすためにプールにする人が多いみたいですよ。結局どっちも手がかかるってことか…

Re:キッチンピカピカ大作戦、決行! でも・・・・・・(01/18)   * by めい
うふふ、私もその方の本に感動(?)し、やる気は出しました^_^;が行動がなかなか・・とりあえず「10秒そうじ」はするように心がけてます。お互い最後まで出来るようにがんばりましょうねっ!

個別記事の管理2007-01-17 (Wed)
昨日は天気予報どおり40度でした。あつつつつ~~~~!
いつも火曜日はキンディーに行っていて、日本語のプレイグループに参加できないので、スクールホリデー中は行きたいな~と思っていますが、昨日は、あまりの暑さのためでしょう。誰も来てませんでした(笑)
家にプールのあるお友達が
「プールパーティーするよ~~~! おいで~~~!」
と誘ってくれたので、いそいそと出かけました。まずはランチをと思っているのに、子ども達は「プール入りたい!  着替えて良い?」と落ち着かず。さっさとランチを済ませ、水着に着替えました。

が、今日の気温は40度。気温だけでも溶けそうですが、その日差しのきついことといったら半端じゃありません。ちょっと日に当たるだけで肌が痛い!子ども達は日焼け止めを塗りたくりましたが、それでも、お友達は心配してくれて
「Tシャツとかを、着せたほうがいいと思うよ。」
と言ってくれたので、サリもスズも水着の上にTシャツを着、ぬれても良い古い方の帽子をかぶってプールに入りました。

温水ではない、普通のお水のプールなので、足をつけるととっても良い気持ち。でも中に入るとかなり冷たいようで、サリはすぐにブルブル震えだしました。でも、
「大丈夫、泳ぎたいもん。」
と言って、ゴーグルをつけて泳いだり、浮き輪に乗って寝そべったりしていました。

スズも、浮き輪をつけて、ゴーグルもつけてバタ足(だと思うけれど・・・)をしたり、手で水をかいたり。みんなには
「犬掻きだ!」
とか
「おぼれてるみたい。」
と言われながら(というか私が一番言ってました)喜んでいました。

プール

プールのサリとスズ

外は本当に暑くて、見ているほうは日陰にいてもぐったりしそうなほど。写真から、日差しのきつさを感じていただけるでしょうか?
プールから出て、コンクリートの上をはだしで3~4歩歩くと、足の裏をやけど。
「あちち! あちち!」
と大変でした。

結局サリは40分ほどでギブアップ。
「寒い・・・・・」
と唇を震わせながら、がたがたしていました。

スズは、
「スズは寒くないよ。」
と言いながらも唇が震っていたので、みんなで出ることにしました。

サリもスズも、もっともっと入っていたいなと言う顔で、部屋に戻りました。きりがないからね~。君たちは。

プール付きの家ってとってもあこがれるし、こんな暑い日に、ドボン!とすぐに入れて良いなぁ~と思うけれど、実は維持管理費が結構かかって大変と言う話を聞きます。藻が生えないように、1年中、機械を動かしておかなければいけないとも聞きました。維持が大変だから、プールをつぶした(埋め立てて庭にした)という話も、何度か聞いたことがあります。そんな理由で、我が家では多分、プール付きの家に住むことはないでしょう。憧れの家を見せてもらうことができ、幸せな気分でした。

今日はちょっと気温が下がって33度。それでも暑いアデレードです。


* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:うらやましい~(01/17)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
あはは、確かに、よその人に水着姿を見られずに泳げるのはポイント高いですね。
でも、こちらの人。とっても大きな人も、とっても年取った方でも、派手~~な水着を着て、泳いでいるので、自分が細くなった気になって、全然水着姿も気にならなくなるんですよね。面白いことに。

スキー、良いですね~。大好きですよ。でも、アデレードでは雪が降らないので、無理だ・・・・

うらやましい~   * by moriko
え~?40度??
私のところは10分の1も無かったですよ。
しかも、古い建物なのでさぶ~い!!
家にプール?うらやましいです。
だって、水着姿をよそ様に見られないのがいいじゃないですか。
もう、水着なんて何年着てないだろう?・・・
2月から子供が授業でスキーが始まります。
この差ってすごいですね!

個別記事の管理2007-01-16 (Tue)
お友達が、アデレードから40分ほど南に行ったGoolwaのビーチで潮干狩りをしてきたそうで、そのおすそ分けをいただきました。

ピッピ

これはこのGoolwaが産地の貝、通称pipi
アサリよりも大きく、ハマグリよりもやや小さいというところです。表面はつるつるしています。
オリーブオイルとにんにくで炒め、白ワインを入れて蒸し煮にしました。本当は酒蒸しにしたかったのですが、日本酒がないので、白ワインで蒸しました。海水で充分塩味が出ていて、塩は全く入れなくてもとってもおいしくできました。


ワイン蒸し

この日の夕飯のメニューが、このワイン蒸しと、ご飯、わかめのお味噌汁、にんじんサラダ、納豆、韓国のり、きゅうりのつけものだったので
「日本と全くかわらない食卓だね~~~。」
と言っていました。

アデレード近郊は魚も釣れるし、いかや蟹も捕れるし、貝も捕れるし、あわびも捕れるらしいです。こりゃ、ぜひ、我が家も行かねば!
と思うのですが、なかなか腰が重く、今だ行けてません。(後にも先にも蟹を捕ったのが一回きり)せっかく良い気候なんだから、行きたいよ~~~

* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:貝のワイン蒸し、う~~ん!美味!(01/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
早速のコメントありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
貝は私も魚屋さんでは買ったことがありません。
新鮮かどうか、疑わしいですものね~。
私も今度は自分で潮干狩りに行って、たくさんとって来たいなと思います。
またコメントくださいね!

Re:貝のワイン蒸し、う~~ん!美味!(01/16)   * by 二子山
はじめまして、お言葉に甘えてコメントを書かせていただきます。

羨ましい、貝を食べれたなんて・・・ 私なんか、ここに住みだして10年が過ぎると言うのに、貝なんて食べたことがありません。いつも魚屋で見るのって、死んでるようなものばかりだし、潮干狩りには行ったこともないし。 なんか、いきなり愚痴になってすみません。 これからも、美味しいお話を楽しみにしています。

個別記事の管理2007-01-15 (Mon)
日本から持って帰ってきたものの一つ、じゃぁ~~~ん!

メロンエッセンス


メロンエッセンスって、そんなたいそうなものではないのですが、メロンパンを作るときにこのメロンエッセンスがあると良いよ
と聞いていたのですが、アデレードでは入手不可の代物。日本でも置いてあるところの方が少なかったような気がしますが、無事に購入し、持ち帰ることができました。そこで、久しぶりにパンを作ろうと張り切って作ったのがもちろんメロンパン
もう何度も作っているのでスムーズにできました。

オーブンの温度調整ミスで失敗するのも悔しいので(もう何度も経験しているので)今回はオーブンの前からほとんど離れず、じっと見守っていました。しっかり180度を守り抜き、見事、ふわふわさくさくのメロンパン、大成功
でも、メロンエッセンスの効果はあまり感じられなかったんです。量が足りなかったのかな?しかも、クッキー生地に間違えて無塩バターではなく普通のバターを使ってしまったので甘しょっぱいメロンパンになってしまったのです。あああ・・・・・ショック!
せっかく、ふわふわ、サクサクにできたのに。


メロンパン

同じ生地で、コーンマヨネーズパンとアップルレーズンパンを焼きました。どちらも2次発酵の後、卵白を塗るのをわすれてしまい、
ちょっと見栄えが悪くなってしまいましたが、味は最高でした。味やにおいがお届けできなくて、残念です。

* Category : パン
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:メロンパン、アップルレーズンパン、コーンパン(01/15)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
メロンエッセンスは入れる量が少なかったみたいです。
「ちゃんと入れれば、におうよ~。」
と言われたので、今度はケチらずに、もう少し入れてみます。
メロンパンのクッキー生地に卵黄を使って、卵白が残っていたので、使おうと思っていたら、忘れていたんです。照りのためだけに卵をわることはしないのですが、このときは残っていたので使おうと思っていたのに・・・・・・

Re:メロンパン、アップルレーズンパン、コーンパン(01/15)   * by たいゆう
メロンエッセンスは見た事がありますが使用したことはありません。
出来上がったパン、上手ですねー。私もパンは時々焼きますが、照り のための卵はいつも塗りません。

Re:すごい!(01/15)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
日本ではおいしいパンが巷にあふれているので、私も作ったことがありませんでした。でも、ここでは、食べたいものは作るべし!という感じになってくるので、必要に迫られて作るようになりました。まだまだ、未熟者なので、ほんとはパン教室などに行って、パンを習いたいんですよね~~。

Re:あ~いい匂いが☆(01/15)   * by パセリッチ
☆りかさん☆
いえいえそんな、たいしたことを教えていないのに、わざわざありがとう。
メロンパン、今度はちゃんと無塩バターで作るので、良かったら、食べに来ませんか?

すごい!   * by こーでねーと
パンは大好きですが、作ったことはないんです!
メロンパンおいしそうだな~。

あ~いい匂いが☆   * by りか
いい匂いがふわぁ~っと漂ってきそうです。ふわふわさくさくかぁ。いいなぁ。子どもたちの笑顔が目に浮かびます。
さてパセリさん、昨日ビザのこといろいろ教えてくださってありがとうございました。きちんとお礼も言わなかった事をおうちに帰ってから気付きました。ごめんなさいね。本当に助かりました★楽しいブログ楽しみにしてます。

個別記事の管理2007-01-15 (Mon)
今日は、サリがお友達の家にお泊りに行かせてもらいました。サリを送っていって、しばらくその家で遊ばせてもらってから、
帰ろうとすると、スズが
「いや、帰りたくない。もっと遊ぶ。」
とぶつぶつ。お姉ちゃんだけお泊りなんてずるい!私も一緒にお泊りしたい!と言う気持ちが見え見えでした。

でも、家に帰ってきたとたんに、この家に 子どもは私一人よと言うことに気づいたらしく、なんだか急に甘えっ子になりました。
夫が帰ってきたとたん、猫なで声で
「ねぇ、おとうちゃぁ~~~ん、お散歩行こ?」
夫と二人で、本当にうれしそうな顔でお散歩に出かけたスズ。
帰ってくると、夫が一言
別人みたい。」
いつもはお散歩の時に、
「歩くの疲れた。」
だの
「もっと遊びたい。」
だの
「違う公園が良い。」
だの言って、しかれらることが多いのですが、今日は、ずっとご機嫌で、おりこうさんだったとのこと。
「なんだかね、子犬を連れているみたいな気分だったよ。」
と夫。スズが従順だったと言うことでしょうか。

ご飯を食べている時も、いつも以上におしゃべりが多く、なかなか箸が進みませんでした。食後も
「ママ~~~。」とべったりくっついてきたり、ひざに乗ったり、甘え放題。いつも、甘えっ子だなと思っているのに、いつもは ちょっとがまんしていたのかなと思うほどでした。

でも、抱っこした時のこと。私の手がスズのお尻の下にあったのですが、そこで
ぶぶぶぶぶぶぅ~~~~!と大きな音のおなら。
「もう!スズちゃん。抱っこしてあげない! ほんとにもう! 失礼しちゃうわ!」
と言って大笑い。
「スズちゃん、何ていうの?」
って言ったら、何ていったと思います?
ありがとう!」
って言うんですよ。もちろん、わざと。
「ごめんなさいでしょ~!」
って言ったら、今度は
「ばいばい~~~!」
ですって。みんなで大笑いして、お腹が痛くなりました。
サリはお友達と、楽しく遊んでいるかな。家の人に迷惑かけてないと良いけれど・・・・・・・・・

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-01-14 (Sun)
先日、観光で有名なハーンドルフ(ドイツ系移民の町)で、夕飯を食べた時のこと。
私がたのんだものSchnitzel(シュニッツェル)という子牛肉のカツレツ。アデレードのレストランでは良く見かけるメニューです。

シュニッtyェル
  
駄菓子屋さんにあったカツのような感じ。ペラペラで、噛み切るという感じ。それにトマトソースがたっぷり、さらにその上に、大きなベーコンが2枚、そして、さらにお肉が見えないほどチーズがたっぷり。下には山盛りのポテト。
これ一皿で、一体、何食分のカロリーになるんでしょ?これで一人前なんだから、おっそろしいかぎり!

こちらのどど~~んとはみ出したソーセージとチップス。

子ども用メニュー

これで、キッズメニューなんだから笑えます。
大人用 一皿と 子ども用 一皿でサリとスズと私で食べきれず、半分近く残してしまいました。どうがんばっても、一人前はたべられませ~~~ん。やはり、オージーの胃袋おそるべし!これに、さらにビール飲んで、デザートも取ったりするんだから・・・・・



* Category : アデレードのお店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:でかっ!!(01/14)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
まずくはないんですけれど、何せ量が・・・
この食事の後に、子ども達はお腹が痛くなったので、ああ、食べ過ぎたのかな~~、と真剣に思ったほどでした。
ポテトもすごい量だったんですよ。

でかっ!!   * by こーでねーと
ちょっとチャレンジしてみたいな~。
美味しそうなんだもん!
でも普段天丼食べても衣をはがして食べているこーでねーと、きっと途中でチーズと衣をはいじゃうかも…。f^_^;
確かにカロリーは凄そうですね!

個別記事の管理2007-01-13 (Sat)
この頃、サリに教えたことの一つに携帯電話のかけ方があります。
日本の小学生なら、犯罪防止などの理由で、携帯を持っているお子さんも多いでしょうが、アデレードでは、携帯を持っている子どもは今のところ、見たことありません。サリも、もちろん持っていません。

先日のように、突然、私に何かがあったら、夫が会社へ行っているときだったら、頼みの綱はサリしかいません。そこで、最低限、連絡の取れるように教えておこうと思ったのです。

日本なら、何かあったら「110よ!」と言うように、何かあったら「000」でもOKなのですが、まだ英語が達者ではないサリが000にかけた所で、うまく用件が伝わるとは思えません。
「だれか~~! ヘルプ!」って言って、外に行っても、用件が伝えられるとも思えません。
そこで、まずは私の携帯電話から、夫へのかけ方。ダイヤルロックを解除してから、短縮番号を押し、通話ボタンを押す。たったこれだけのことですが、知っているといないとでは大違い

ただ、夫の携帯。なかなか つながらないんですよね~~。かばんにしまいこんでいたとか、気が付かなかったとか、携帯が不携帯になっていることが多いのです。
そこで、私のお友達(もちろん日本人)の家にもかけられるように、教えておきました。それを、サリが使うときが来ない方が良いですが、何かあったときのためと思って、教えておきました。
使い方を完全に覚えるまで、夫への連絡係は、サリがやっています。


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:携帯電話の使い方(01/13)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
電話番号を壁に書いて貼っておくというのも考えたのですが、スズがいたずらしそうで、やめておきました(笑)その代わり、私がいつも持ち歩いているアドレス帳の見方も教えておきました。使う日が来なければ良いですが・・・

Re[1]:携帯電話の使い方(01/13)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
とりあえず緊急時に何とかなるようにと思っています、が、夫もいなくて、サリもいなかったらどうしようとかって、思っちゃいますよね~~~。スズに教えてもまだ無理かな・・・・・

Re:携帯電話の使い方(01/13)   * by めい
そうですねー、我が家もまずは家の電話ですが同じことを教えました。主人はすぐにつかまらないので私の実家の番号を覚えてもらい、あと必要そうな電話番号を壁に貼っておく^_^。これでめぐりめぐって助けが来てくれると思ってますが・・サリちゃんがんばれ!

Re:携帯電話の使い方(01/13)   * by たいゆう
そうですねー知っているのと、知らないの。経験がある事とないのと、大きな違いですよねー。

という私たち夫婦も携帯電話を携帯していないことが多いので、あまり役にはたちません。

Re:必要です!(01/13)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
そうなんですよね。先日、夫を会社へ送り出してから、「ここで私が倒れたらどうするんだ?」と思ったときに、サリが携帯を使えないことに気づき、慌てて教えてみました。周りが日本語を理解する人なら、そんなことも必要ないのでしょうけれどね。

必要です!   * by こーでねーと
それって無茶苦茶必要なことだと思います!
早く覚えてくれるといいですね!

個別記事の管理2007-01-13 (Sat)
サリが親子丼を作りました。

私  「どうして親子丼って言うか知ってる?」
サリ 「しらん。」
私  「鶏肉は鶏でしょ? じゃあ、鶏の子どもは?」
サリ 「ひよこ!」
私  「ああ、聞き方が悪かった・・・・・鶏の赤ちゃんは?」
サリ 「・・・・・ひよこ・・・・・」
私  「う~~~ん、そうなんだけど、ひよこのもっと前は?」
サリ 「卵」
私  「正解! お母さんの鶏肉と、子どもの卵を一緒に使うから 親子丼って言うんだよ。」
サリ 「親子ってなに?
私  「そうきたか~~~! 親子って言うのは、お父さんと子どもとか、 お母さんと子どもってこと、ママとサリちゃんは親子だよ。」
サリ 「ふぅ~~~ん。」
と分かったような分からないような返事をしていました。

親子丼が完成して、食べている時に、
私  「親子丼は、何が入っているから親子丼なの?」
と覚えているかどうか、試してみると
サリ 「鶏肉と卵」
と正解しました。

私  「じゃあ、鶏肉がなかったら、何ドン?」
サリ 「こどん!」
私  「こどん・・・・とは言わないなあ~~。」
サリ 「分かった! ひよこどん!」
私  「それやだ~。ひよこがいっぱい乗ってるの?」
サリ 「うん! 」
私  「(卵をつまみあげて)これはなに?」
サリ 「エッグ!」
私  「なんでそこだけ英語になるかな~~~~。」
サリ 「あああ、たまご丼!」
私  「正解!」
とようやく、正解が出たのでした。親子丼一つで、変な会話が延々続くパセリ家の一コマでした。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:こどん!(01/13)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
こどんで笑っていただけましたか~。
私はひよこどんで、ひよこがいっぱいどんぶりに乗っている姿を想像してしまって、大笑いしていました。
木の葉どん素敵!でも、こちらって、マッシュルームしか、手に入らないんですよね。ときどき、えのきやしいたけも見ますが、超高級品なので、とてもどんぶりには使えません(涙)マッシュルームだけの木の葉どんでもおいしいかな。やってみますね。

こどん!   * by こーでねーと
おもわず笑っちゃいました~。
こどんにきのこが入ると木の葉丼に変身ですよ!
今度のメニューにいかがでしょうか?

個別記事の管理2007-01-12 (Fri)
サリ&スズ 二人揃ってダウン!お食事中の方、ご遠慮ください。
先日、トイファクトリーに行った夜、サリとスズが不調を訴えました。サリは、
「お腹が痛い、いたぁ~~~い、うえぇ~~~ん!」
と言って泣き、トイレに行くと、ぴ~ぴ~。
スズは、
「気持ち悪い、ゲボ出そう。うえぇ~~!」
とっても暑い1日だったので、熱射病のようになったのかしら?アイスクリームがどんどん溶けちゃうから、慌てて食べたのがいけなかったのかしら?げげ!っていうような着色料のアイスだったから、おなかこわしたのかしら?

アイス

夜ご飯食べ過ぎたかしら?といろいろ原因を探っていました。
夜中にも、サリが2度トイレに行き、スズも1度トイレに行き、1度はもどしてしまいました。
翌日も二人はぐったり。サリは頭も痛いと言っていました。日本でもらってきた整腸剤を飲ませ、パナドールも飲ませ、ベッドで休んでいたのですが、結局、この日も二人のぴ~ぴ~は一日続きました。

夕方、スズは少し回復し、夕飯もわりと食べられたのですが、サリはほんの2~3口食べただけ。
今日は、スズはすっかり回復。サリは、相変わらず
「頭が痛い、お腹が痛い。ふらふらする。」
と言っていました。
やはり、普段から良く食べるスズのほうが基礎体力があるのかな、一旦病気になっても、回復力があるのかなと思いました。
こうなった原因をあれこれ考えたのですが、多分、がいけなかったのではないだろうかと思います。

朝、水筒とペットボトルに水を入れて持って行きました。とっても暑い日だったので、二人は水筒の水をごくごく飲んでいました。夕方、自分の水筒の水が空っぽになっていたので、ペットボトルの水を飲ませました。
車に置いてあったから、 お湯みたいになっているけれど。」
と言って・・・・・・・・・・
多分、その水が、暑さで雑菌が繁殖していたのではないかと思います。つまり「水あたり」を起こしてしまったと言うことです。

水がいたんでいるかもしれないと言うことは全然頭になく、のどが渇いたというので水をあげてしまった私の不注意。
子ども達には、かわいそうなことをしたと思っています。幸い、サリも今日の午後にはすっかり回復しました。大事には至らなかったのでホッとしています。

これからは、暑い日のお出かけ時、お水は持っていくけれど、ちゃんとクーラーボックスの中などに保管しておこうと反省した母なのでした。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:良かったですね。(01/12)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
私の不注意で、本当にかわいそうなことをしました。
これからはうんと気をつけないとと思います。暑いので水は欠かせないのですが、その保管方法が不注意でした。

すごい色でしょ~~~?私も、アイスの袋を開けたとたん、ぎょえって言いました。
「そんなの食べるの?」
って言ったら、うれしそうに
「うん!」
って。だんだんオージーに染まって言っている我が子たち。ああ、怖い。

Re:ちょっと盲点でしたね。(01/12)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
私もちょっとお腹が痛くなったのですが、子ども達ほどではなかったです。やんなっちゃいますよね~~~。
我が家は水道水を浄水して飲んでいるので、余計に腐敗しやすかったのかもしれませんね。
考えが甘かった~~、と反省しています。

良かったですね。   * by moriko
たかが水?この水がまたクセモノなんですよね。
それにしても可哀想でしたね。
元気になって二人で遊んでいるようなので安心しました。
それにしてもこのアイスの着色すごいですねえ~。
何でもそうですが、外国で使っている色って独特ですよね。洋服などで見る分にはなんとも無いですが(私は返って好きです)、食品に使われると日本人はチョット抵抗感を感じるかも。
それにしてもスズちゃんたちは何でも作れて羨ましい。偉いですよね!
でもやりたい!と言う時にやらせると結構やるようになるかもしれません。女の子二人・・・うらやましいです。

ちょっと盲点でしたね。   * by kerokero
パセリッチさん自身は大丈夫でしたか?
お水とか、変なアイスとか、暑さで抵抗力が落ちていたとか・・・なんだか様々な原因が考えられそうな・・・

バロッサバレーのガイドさん(OZ)が言っていたのですが、「アデレードのお水は20年くらい前まではとても質が悪くて飲めなかった、でも、今は国内でも一番と言えるほどいいお水だ」と。
いいお水ということは、塩素などがあまり入っていないという事なのでしょうかね。だから、放置しておくと腐りやすい?

なんか、こんな事を思い出してしまいました。
ペットボトルに水を入れて行ったと書いてあったので、もしかして、水道のかな?っと思ったもので。

Re:うわ~(01/12)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
お陰様で、今日の午後にはすっかり元気になって、
また二人で学校ごっこをやっていました。

アイスの色すごいでしょ? 実は中もあの色でうずになっているんですよ~~。当然、サリの下は真っ黒でした。こわぁ~~~~

うわ~   * by こーでねーと
大変でしたね!
体調元に戻ったのでしょうか?
お大事にしてください!
それにしてもアイスの色!!!!
う~ん、口にいれる勇気が……。f^_^;

個別記事の管理2007-01-12 (Fri)
「サリちゃん、今日、何作る?」
と聞くと、
ピザ!ピザ!ピッツア!
「えええ~、夕飯にピザはいやだよ。」
「食べたいもん・・・・I love pizza!」
という会話が何度も続いたので、お昼にピザを作って食べることにしました。
生地はホームベーカリーにお任せ。生地をこねている間に、近くのコールスにトッピングの材料を買いに行きました。サリの好きなのは、ハム&パイナップル。ハムは冷凍庫に大量にあるので、パイナップルの缶詰を買いました。スズが好きなのはトマト。トマトを3個買いました。
「他に何乗せようか?」
と言うと、
「きゅうり。」
やら
「にんじん!」
やら、そういうわけの分からんものはさらっと却下し、コーン缶、ツナ缶、マッシュルームを買いました。家に戻ると、ちょうど生地がこねあがったところでした。4つに分けて伸ばしました。
サリに、トマトとマッシュルームと玉ねぎを切ってもらいました。玉ねぎを切っているときの必殺技は、これ!

ゴーグルをして玉ねぎを切る

目が痛くないように、ゴーグルをして玉ねぎを切ってます。コーン、ツナ、パイナップルは缶を開け、水切り(? 汁切り?)をしておきました。
4枚の生地に、トマトソースを塗り、薄切りの玉ねぎを散らしました。それから、二人に一枚ずつ生地を指定し、「好きなように乗せて良いよ!」と言うと、サリはパイナップルを並べ始めました。私は、料理の中のパイナップル(ピザとか酢豚とか)はあまり好きなほうではないので、
「そんなにいっぱい乗せるの?」
と言ってしまいましたが、サリはうれしそうに
「うん! だって、パイナップル好きだもん。」
そのパイナップルの上に、ハムもたくさん乗せていました。

スズは、トマトをいっぱい乗せた後、ツナを乗せたので、なかなかオーソドックスなもの作るわね!と思ったら、その後、パイナップルは乗せるわコーンを乗せるわで、全然オーソドックスじゃありませんでした。

トッピングをしている

残りの2枚の生地は、私が適当にマッシュルームやツナやトマトなどを乗せたり、コーンたっぷりにしておきました。
上からチーズをたっぷりかけてオーブンへ。


piza

約20分後。とってもおいしそうなピザが焼きあがりました。
出来立て、ほやほやのピザは、生地がモチモチふわふわで、めちゃうま!
「うわぁ、このピザおいしい!」
と一緒に食べた友達も大喜び。ところがあまりにもおいしそうに作れたことに興奮し、写真を撮るのをすっかり忘れて食べてしまいました。
日本に居たときによく食べた薄焼きピザも時々食べたくなりますが、このふわふわもっちりピザも行けるね~~~~と自己満足しちゃいました。


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ふわふわ、もちもちのおいしいピザができました(01/12)   * by パセリッチ
☆Kye's mumさん☆
コメントありがとうございます。
玉ねぎの根元が犯人でしたか。なるほど~~~。
でも、サリの場合、まだ包丁を使い始めたばかりで、まっすぐに切れないんですよ。まっすぐに包丁を入れているつもりでも斜めになっていて・・・・
で、余計に目が痛い成分が飛び散っているのではないかと思います。本人も気に入っていて、
「玉ねぎ切るよ~。」
と言うと、
「ゴーグル、ゴーグル!」
と取りに行っているので、楽しんでいるうちはまあいいか、やらせておけば、と言う感じです。

Re[1]:ふわふわ、もちもちのおいしいピザができました(01/12)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
自分の好きなものだけ言っているんですよね~。あう、あわないとか、おいしいとかということを考えずに・・・・・レタスやきゅうりを乗せて、サラダピザでもOKかなと思いましたが、サラダは別で作れば良いや~と思ってやめました。
私の憧れのパン教室。習いたいんですよね~~。パンが。

Re:ふわふわ、もちもちのおいしいピザができました(01/12)   * by Kye's mum
こんにちは。お久しぶりです。いつも読み逃げで申し訳ないので、今日はコメントを書きます!「玉ねぎの微塵切りやスライスをする時に、涙が出ない方法!」実はあの目や鼻を刺激する物質は根元の方にたくさん入ってます。だから、最後まで根を切り落とさずに刻んでいくと、全くと言っていいほど涙がでません。お試しあれ。

Re:ふわふわ、もちもちのおいしいピザができました(01/12)   * by たいゆう
ピッツァ、美味しそうですねー。子供の発想力って以外と言うか幅が広いと言うか、面白いと思います。
独身時代、パン教室に通っていて「ピッツァ」も習いました。作りたいなと思いながらも、材料などが面倒で・・・・・。

個別記事の管理2007-01-11 (Thu)
アデレードから車で50分位の町GUMERACHAにある巨大木馬が目印のトイファクトリーに行ってきました。
暑かったので山へ行けば少しは涼しいかと思ってドライブしたのですが、甘かったです。暑い風がぼわぁ~っと吹いていて、サウナ状態でした。
巨大木馬とは、これです!

木馬

とっても大きくて、展望台になっています。一人2ドルで上れるのですが、
「2ドルで上るか、2ドルのアイスを買うか?」
と聞いたら、
「アイス!」
と言ったので、上りませんでした(何て、けちな私)
トイファクトリーは、木のおもちゃ屋さん。赤ちゃんのガラガラや、歯固め、パズルや自動車、ドールハウス、おままごと用の木で作ったコンロなどいろいろなものが売っていました。

お店の中

その中でサリが選んだのがこれ。

へび

本物っぽく見えるでしょ?木でできていて、くねくね動くんです。もうちょっと、女の子らしいもの買って欲しいのに・・・・・(涙)

トイファクトリーに隣接の広大な敷地に、様々な鳥が飼われていて、自由に散策することができるようになっていました。
スズが、えさをあげたいというので、1袋2ドルのほうを買ったのですが・・・・・・・・・
鳥たちはみんな知ってました。袋の中にえさがあることを。中に入っていったとたん、スズの周りに鳥が集まり始めたのです。歩いていくと、後ろから大きな孔雀がついてきたりもしました。超怖がりなスズ。
「こわぁ~~~~~~い!」
と泣き始めました。

泣いた

やっぱり・・・・・・予想通りです。結局袋は私が持つことになりました。だから、買うとき
「大丈夫? できるの? 怖くない?」
って確認したのに・・・・・・・・こんなにきれいな孔雀も何羽もいたし、

孔雀

生まれたばかりのかわいいヒナもたくさんいました。産みっぱなしでほかられている(?)卵も2個転がっていました。暑くてカンガルーは木陰で横になっていました。

カンガルー

ヒナがかわいいのでえさをやろうと近くに撒くと親鳥や、他の鳥がやってきてバンバン食べてしまいました。サリが
「子どもにあげないんだね・・・・・」
とつぶやいていました。ヒナを突っついてどかせて、自分が食べていましたから・・・・・

えさを食べるヒナ

スズは怖がっていましたが、最後には自分でえさをやることができました。といっても、こんなへっぴり腰でしたけれど、ね。

えさをやるスズ

* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:今頃コメントしますー(01/11)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
もう少し小さい頃は、ひぃ~~~~!って泣いてました。アデレードに来たばかりの頃は、ありが怖いと言って泣いていたんですよ(笑)まぁ、徐々に自然に慣れていったのでしょう、多分。
ブリスベンはアデレードに比べて都会だから、慣れるのにも時間がかかるのかもしれませんよ(ということにしておきましょう)

今頃コメントしますー   * by KYO
スズちゃんのキモチわかります(私も怖がりだったので・・・というか、実は今でもよその犬とかも触れないほど怖がりです。笑)
最後には自分でえさをやれたなんてえらーい!
私はスズちゃんくらいの時には、最後まで怖くてあげられなかったです(っていうか前述のとおり今でもあげられないことがあります。トホホ)。

Re:鳥って…(01/11)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
肩や頭に止まったら、スズだったら卒倒するかも(笑)それくらい怖がりなくせに、「えさをやりたい」なんていうもんだから、鳥が寄ってきちゃって・・・
黒鳥も孔雀も,育ちがいいので(?)とっても大きくて、余計に怖かったようです。

Re[1]:巨大木馬が目印のトイファクトリーに行ってきました。(01/11)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
鳥ものんびりしていて、えさめがけてどどど~~~とやってきたのではなく、とことこ、とことこと歩いて集まってきたと言う感じだったのですが、やはり結構怖いですよね。くちばしとがっているし、孔雀は結構大きいし・・・・・

宮島のしか、わかります~。私も襲われかけました。

鳥って…   * by こーでねーと
結構怖いですよねー。
餌を持ってると、肩やら頭にまでとまるんですよー。別に怖いと思っていなくてもあれにはビビリます!すずちゃんがんばれ~。

Re:巨大木馬が目印のトイファクトリーに行ってきました。(01/11)   * by たいゆう
へっぴり腰が可愛いですねー。

大人?の私でも鳥が沢山近寄ってきたら怖いかもですー。以前、宮島の厳島神社へ行ったとき、食べのもの袋を持っていたら鹿も知っていて、近寄ってきてというか離れてくれなくて、2歳の長男は半泣きでした。

個別記事の管理2007-01-10 (Wed)
郵便局に行って、郵便物の転送期間延長の手続きをしてきました。
半年前に引っ越した時に、半年間の転送手続きをしました。それが、そろそろ切れるけど、どうしますか?という手紙が来ました。
日本での転送手続きは無料で1年間やってもらえると思いますが、ここでは有料。1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年から選ぶことができます。もちろん必要が無いと判断すれば、手続きはしなくても良いのですけれど。
半年前に住所変更をしたときは、
「まぁ、半年もあれば、各種手続きも済んでいるだろうから、 半年でいいかな。お金もかかることだし。(これが一番の理由だった)」
と思っていたのですが、半年たってもまだ、前の住所からの転送物が、週に1~2通届くことがあるし、以前の住所に出してくれて、転送されてきていた年賀状もありました。それを見て、やっぱり転送の期間延長をしておいたほうが良いなと思いました。

年賀状だけでしか連絡しあっていないお友達や知り合いも何人もいますが、たとえ年賀状だけでも、1年に1回だけでもやり取りしていれば、いつかは会えることがあるかもしれないと思います。
今回の帰国の時もそうでした。大学を卒業して以来、年賀状だけのやり取りだったお友達と、15年ぶりに会うことができたのですから。
せっかく私のことを思って出してくれた手紙が「あて先不明でお届けできませんでした。」と戻ってしまっては、申し訳ない。そんなことにならないためにも、多少のお金はかかるけれど、転送手続きをしておいたのでした。(でも、手続きしておいても、100パーセント転送されるかどうかは???? と言うところがオーストラリアです、けれど)

日本から年賀状を送ってくださった皆さん、ありがとうございました。皆さんの近況や、日本の風を感じてとてもうれしく読ませていただきました。また、たくさんのメールもありがとうございました。

* Category : オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-01-09 (Tue)
先日、死ぬ思いをした偏頭痛
完全に良くなったか、と言われれば、頭痛はないけれど、手の痺れが残っていると言う状態。でも、体調的には全く元気になって、
普通の生活が送れるようになってホッとしています。
ネットで偏頭痛のことをいろいろ調べていくと、ああ、私の症状はやはり偏頭痛だったのだな、と思い当たります。
発症前に、視界がチラチラとする、頭が痛くなって、薬を飲んでも効かない、光を見ると痛い、音や話し声が痛い、時には吐きそうになるなどなど。
だから、あの時看護婦さんは何回か
「光が痛いか?」
と聞いたのだなとも思います。
ストレス、不規則な生活、飲酒などによってひきおこるというこの偏頭痛。一生付き合っていかなければならない病気と書かれていました。

今までは、ちょっと頭がいたいときがあっても、あまり薬を飲まずにがまんすることがあったのですが、この偏頭痛は、痛み始めに薬を飲まないと、痛くなってしまってから飲んでも効かないらしいので、これからは、ちょっと頭が痛くなっても頭痛か、偏頭痛か分からないので、すぐに薬を飲んだほうが良いのかしら?と思うと、薬を持ち歩かなくちゃいけないのかな。ちょっとの頭痛でも、
「偏頭痛?」と思って、ドキドキしなくちゃいけないのかしら。

一回発症すると3時間から長い人で4日間痛みが続くとも書かれていて、あの痛みが4日間も続いたら人間変わっちゃうよ~~!と思います。
どうぞ、今後、発症しませんように。規則正しい生活を送るようにするからぁ~~~~!と思ってしまいます。
もちろん、「飲みすぎ」も気をつけます、ね。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:偏頭痛(01/09)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
人間は健康が一番って言うことが良く分かりますよね。私もちょっと頭が痛くなるだけで、ブルーになりますよ。
ストレスを溜め込まない、難しいですよね。
仕事もしていないし、住みたいと思っていたところに住んでいるし、ストレスはほとんどないはずなのに、やはりいろいろあるんだなと思っています。
憂さ晴らしにカラオケ!とかショッピング!とか、温泉入ってのんびり~~~、とかができないところだから、ストレス発散できずにいるのかしら?(笑)

偏頭痛   * by こーでねーと
大変みたいですね。
私は頭痛持ちじゃないですが、たまにちょっと痛いだけでブルーになります。
ストレスをためないのがどんな病気にもならない秘訣なのかもしれませんが、なかなか難しいですよね!

個別記事の管理2007-01-08 (Mon)
サリとスズがこの頃はまっている遊び。それは、学校ごっこ
やはり日本で行った小学校生活が楽しかったようで、1日に1回は、やっています。たいていの場合、サリが先生で、スズが生徒。
サリ「これから2時間目の勉強を始めます。」
スズ「始めます。」
サリ「はい、じゃあ、ノートに名前を書いて!」
スズ「かけなぁ~~~~い。」
サリ「ゆっくりで良いから、書いてごらん。」
スズ「だって、下手だもん。」
サリ「大丈夫、書けるから。」
とうまく誉めて、先生らしくやっていたりします。
しばらくすると、
サリ「はい、チェックするね。全部間違い。」
スズ「だって、できないもん!」
サリ「じゃあ、おうちで宿題ね。」
スズ「え~~~~、やだ! ここお家だよ!」
サリ「違うって、ここは学校!」
スズ「ここはお家!」
と言ったりして、だんだんけんかムードになって行ったりもします。

しばらくすると、
サリ「これから 2時間目の勉強を終わります!」
と言う声が聞こえたので、思わず、
私 「サリちゃぁ~~ん! これから・・・・終わりますとは言わないよ。」
サリ「え~~~、じゃあなんていうの?」
私 「なんて言うと思う?」
サリ「・・・・・・・・・・・・・」
私 「これ・・・?」
サリ「ああ、これで、4時間目の勉強を終わります。」
私 「そうそう、あたり!」
スズ「そうそう、あたり!」
サリ「も~~~、スズちゃん、知らんくせに! わははぁ~~!」
と言う感じです。

サリ先生は、音楽の時間をやってみたり、生活科の勉強と称して庭に出て、虫探しをしたり、いろいろ工夫して、二人で1時間以上
学校ごっこをしています。意外とスズのほうが気に入っていて
「学校ごっこ、やろうよ~~~~。」
と言っているのが笑えます。そうそう、給食の時間もあって、ままごとセットを並べて一緒に食べているつもりをしていることもあります。
これで、掃除の時間もあるとばっちりなんだけどなぁ~~~。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。