個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-11-30 (Thu)
づみさんと名古屋でデートしました。わ~~~い、わ~~~~い!
「かしわやま」で待ち合わせをすると時間ぴったりにづみさんが。
二人ともチキンステーキ ポン酢を選びました。サラダバーとドリンクバー、パンかご飯がついて980円。お値打ちです。

チキンステーキ おろしポン酢

いまどきの携帯を知らない浦島太郎の私に、づみさんが持っていらっしゃる携帯を教えてくれました。
サイフにもなって、ナビもできて、カメラもズームができて・・・・・・
「ひょえ~~~! すごい、すごい!」
と連発してました。携帯でのブログも見たことがないので、自分のこのブログを携帯で見せていただきました。いまどきの携帯って、すごいんですねぇ~~~~~。
ふと気が付くと、周りには人が居ない・・・・・
開店と同時に入って、満席だったのに・・・・・あれれ????と時計を見ると、なんと3時間が経過していました。そりゃ、みんな食べ終わって、いなくなったわけですよね。

名古屋人は地上を歩かないを実証するため(?)地下街をテクテク歩いてウインドウショッピング。
岐阜の栗きんとんで有名な川上屋の喫茶店に入り、お茶しました。もちろんケーキ付きです。私は、大好物で、すご~~く食べたかったモンブランを、づみさんは紫芋とかぼちゃとサツマイモと栗の乗ったタルトを選びました。


モンブラン

ここでもまた、おしゃべりは止まりませんでした。
初対面なのに、ブログを通して、前からの知り合いかのように話が弾み、とても楽しい時間でした。
わざわざ名古屋まで来てくださった上に、お土産までたくさん持ってきてくださったんです。ほらね、こんなにたくさん。

お土産

お米 5キロ、もち米、 うめぼし、落花生、東京限定のキットカット、ネックレス、そして、サリとスズにお母様お手製のお手玉、
犬のキーホルダーとストラップをいただいちゃいました。しかも、カウンタープレゼントのトトロの置物までいただいてしまいました。

トトロの置物

かわいいでしょ~~~。

づみさん、本当にありがとうございました。とても楽しい時間でした。これからもよろしくお願いしま~~~す!

スポンサーサイト
* Category : 日本のこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:づみさんとしゃべりまくりました~~~~!(11/30)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
やっぱりづみさんの写真のほうがおいしそうに見えるんですよね~。慣れていらっしゃるから、ちゃんときれいに見えるように並べて、写真を撮り、さっさとアップされていましたから~。
名古屋はおいしいものがいろいろあるので、ぜひ一度いらしてくださいね。

Re[1]:づみさんとしゃべりまくりました~~~~!(11/30)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
本当に話題が尽きませんでしたね。
5時間があっという間で、もっとおしゃべりしていたいなと思ったほどです。
たくさんの笑いと、話題と、情報と、お土産を本当にありがとうございました。
また、ぜひお会いしましょうね。
今度は、オーストラリアで、ですか?(笑)

Re:久しぶりにのぞいたら。。。(11/30)   * by パセリッチ
☆Sueさん☆
帰ったら40度とかだったらどうしよう・・・・
気温差30度以上???怖い!
スクールホリデーに入ったら、遊ぼうね!
(って、まだ遊ぶんかい!と突っ込まれそうですね)

Re[1]:づみさんとしゃべりまくりました~~~~!(11/30)   * by パセリッチ
☆ゆみせんせいさん☆
おいしかったです。夢にまで見た(?)モンブランが食べられたので、とっても幸せでした。
でも、しゃべってエネルギーを消費したから、大丈夫かな(何が?)って思ってます。

Re:づみさんとしゃべりまくりました~~~~!(11/30)   * by こーでねーと
づみさんのところでも拝見してきました。
どちらも美味しそうです!
名古屋行って見たいな~。

Re:づみさんとしゃべりまくりました~~~~!   * by づみ
昨日は楽しかったですね
話題が出てくる、出てくる
初めてお会いする方とは思えなかったですよ
美味しいものたくさん食べて、いっぱいおしゃべりして幸せな気分でした
お店の方も嫌な顔せず、最後までにこやかで
いいお店紹介してくださりありがとうございました
また行きたいな~
またお会いしましょうね
いっぱい日本を満喫して楽しんでいってくださいね

久しぶりにのぞいたら。。。   * by Sue
日本満喫中だね。楽しそう。アデレードはあついよ~~~初めての夏にいまからドキドキ。満喫したら帰ってきてね~~~楽しみに待ってます。

Re:づみさんとしゃべりまくりました~~~~!(11/30)   * by ゆみせんせい
おいしそうなものばかりで、この時間にみるとおなかがすいてしにそうです・・・死にませんが。

個別記事の管理2006-11-29 (Wed)
今年はサリの七五三。スズは昨年、七五三をやっていないので、二人まとめて、写真だけ撮っちゃおう!ということで、写真を撮りに行きました。11月中の平日なら、撮影料半額という言葉に引かれて、11月29日に言ってきました。(笑)

サリは赤い着物を、スズはややピンク色の着物を選びました。
ヘアメイク、お化粧、着付けをしてもらうとそこにはびっくり! 
「あら、かわいい女の子が二人もいるじゃない?」
と言う感じでした。いつもの野生児とは大違いでした。
千歳あめを持ったり、もみじをバックにしたり、和傘を持ったりして、5ポーズの写真を撮ってもらいました。
私のカメラで写真を撮るのはだめだけど動画ならOKだったので、撮影の様子を撮っていました。

撮影は意外とあっさり撮れたのですが、それからが大変。と言うのも写真を選ぶのに迷って迷って・・・・・・
どの写真もやはりプロが撮るとかわいく写りますね~~~。親ばか!と言われそうだなと思いながらも、
「ああ、どれもかわいい。 困ったよ~~~、選べないよ~~~~。」
とぶつぶつ。
全部選んでしまうと、とんでもない金額になるので、全部欲しかったけれど、どうにか3枚に絞りました。出来上がりは2週間後。
受け取りが楽しみです。

* Category : 日本のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:七五三の写真撮影をしました(11/29)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
どのポーズも、
「すずちゃん、それ、笑いすぎ!」
という写真があって、見ていて笑いました。
でも、そういう顔が、一番スズらしくて、どうしようかな、買っちゃおうかなと真剣に悩んでいました。

Re:七五三の写真撮影をしました   * by づみ
いい思い出になりましたよね
そうそう
みんな欲しくなっちゃうんですよね
うちもそうでした~

個別記事の管理2006-11-29 (Wed)
1年半ぶりの歯医者は、ちょっとドキドキしました。歯のしみるところが何ヶ所かあったので、虫歯があるかな~と心配していました。でも、虫歯はありませんでした。ああ、良かった!
歯がしみるのは、歯磨きが下手だから、歯茎を削ってしまっていたようでした。それはすぐに治すことができると言われたので、一安心。

ただ、少し歯茎が腫れ気味なので歯間ブラシを使って、歯の間を丁寧に磨くようにと言われました。血が出るので、あまりやっちゃいけないのかなと思っていた、と言うと、それは悪い血だから、出ても大丈夫ですと言われました。
歯槽膿漏になってしまったら大変なので、歯間ブラシを買ってきて、丁寧に磨こうと思います。もちろん、100円ショップでね!
* Category : 日本のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:歯医者に行ってきました。(11/29)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
磨きすぎで歯を痛めているなんて、なんだか馬鹿・・・・って思ってしまいました。
でも、虫歯ではなかったので、ほっとしました。
ブラッシングのレッスンを受けるとちゃんと磨かなくっちゃ、って思うのに、めんどくさがり屋の私はたいてい3日坊主になって、また我流で磨いちゃうんです。だから、歯を痛めるって分かっているのにね。

Re[1]:歯医者に行ってきました。(11/29)   * by パセリッチ
☆自然歯科さん☆
私は以前、すご~~~く歯並びが悪く、無理に噛んでいたせいで、顎関節症になり、とてもつらい思いをしました。それで、4年前に思い切って、歯列矯正をしました。それはそれでとてもつらかったのですが、今はきれいな歯並びになって、うれしいです。

Re:歯医者に行ってきました。   * by づみ
虫歯がなかったなんて素晴らしい~
すごいです
私はこの夏歯医者にいってブラッシングのレッスンうけちゃいました(汗

Re:歯医者に行ってきました。(11/29)   * by 自然歯科
奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると歯に根元も減りますし歯茎も腫れます。
http://sizensika.sakura.ne.jp/cikei.html" target="_blank">http://sizensika.sakura.ne.jp/cikei.html
歯の根元が減るのは
http://sizensika.sakura.ne.jp/musiba2.htm" target="_blank">http://sizensika.sakura.ne.jp/musiba2.htm
歯周病、虫歯の原因
http://sizensika.sakura.ne.jp/cfn.html" target="_blank">http://sizensika.sakura.ne.jp/cfn.html
歯医者もむし歯も少ない国
http://sizensika.sakura.ne.jp/hans.html" target="_blank">http://sizensika.sakura.ne.jp/hans.html
先人の反省
http://sizensika.sakura.ne.jp/beco.html" target="_blank">http://sizensika.sakura.ne.jp/beco.html
虫歯の原因
http://yamashita.dental-net.jp/info/frameset-info-10.html" target="_blank">http://yamashita.dental-net.jp/info/frameset-info-10.html
歯科医療の問題
http://sizensika.sakura.ne.jp/kubota.htm" target="_blank">http://sizensika.sakura.ne.jp/kubota.htm
http://sizensika.sakura.ne.jp/kato.pdf" target="_blank">http://sizensika.sakura.ne.jp/kato.pdf
http://sizensika.sakura.ne.jp/koba.pdf" target="_blank">http://sizensika.sakura.ne.jp/koba.pdf

個別記事の管理2006-11-29 (Wed)
なかなか更新できませんが、遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます。
「アデレードライフ」だけど、日本の話ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。 

サリが日本でも体操教室を続けたいと言うので、オーストラリアにいるうちに、通える体操教室がないか探しました。
市内に2ヶ所体操教室があり、どちらも1回目は体験入学が無料でできるということでした。電話でこちらの事情を話し(5週間しかいないこと)通常、入会金+3か月分の月謝前納というところを、1か月分だけ(入会金なし)でやらせてもらえると言うことになったので、通うことにしました。
毎週火曜日の5時から6時までの1時間です。今日、初めて行きました。アデレードでは体操は人気で、結構、たくさんの人が習っているのですが、今日行った教室は、サリを含めて4人だけでした。
内容も、器械体操ではなく、前転、後転、飛び込み前転、台上前転、跳び箱など学校の授業でやる体操の延長のようなものでした。
が、サリは日本語でのレッスンなので、もちろん全部やることが分かるため、とても楽しそうに、生き生きとやっていました。
初めての経験の跳び箱は、予想通りまたがるだけでしたが、マット運動などは、英語であいまいにしていた部分を日本語でしっかり教えてもらうことができ、きれいにできるようになりました。
「ああ、楽しかった。」
と終わった時に、自然に出てきた言葉。
「ママ、連れてきてくれてありがとう。 また、やりたいから連れてきてね。」
と言うので、
「分かったよ。サリちゃんが楽しかったなら、 連れてきてあげるよ。」
と来週も行く約束をしました。

* Category : 日本のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:わかる~(11/28)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
なるほど~~、そうですね。言われてみれば、日本の先生はしゃべりっぱなしでした。
さりは、初めてのクラスのくせして、とりあえずオーストラリアで習っていることもあって、バランスが他の子よりも長く、きれいにやれていたので、ちょっと自慢げでした。オーストラリアでは、いつもついて周りで、おどおどもじもじと言う感じでやっているので、言葉がわかって、指導してもらうことって大事なんだなぁ~と思いました。

Re[1]:体操教室(11/28)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
なんだか、張り切ってやっています。
入学金無しで入れてもらえたのでよかったです。
1ヶ月でも入学金は要ります、って言われたら、入れませんでしたから。

わかる~   * by TAMA@合衆国の片隅
普段英語であいまいにしてる部分って、うんうん、とうなづいてしまいます。私もアメリカに来て最初のまるまる2年間ぐらいかなあ、バレエのクラスで「先生の注意を隅々まで理解できていたらもっと上達が早いはずなのにっ!」と焦っていた記憶があります。大人だからそれでも「全身耳で」吸収しようとするけど、サリちゃん、偉いね。
あと、思ったけれど、オーストラリアでもアメリカでも、日本の先生ほどは言葉に頼っていないような気がします。日本語って言葉が短くて言いやすいせいか、レッスンの間中先生が喋り続けているけれど。これが逆だったら大変だった!と思いました。

そろそろづみさんとのオフですね?いいなー。私もお会いしたかったです。

Re:体操教室   * by づみ
すごい、すごい
サリちゃん、やる気まんまんですね
教室も順応な対応してもらえて良かったですね~

個別記事の管理2006-11-27 (Mon)
今日は、高校の時の、バスケット部のOG会がありました。2年に一度、開催されているのですが、例年は11月の上旬でした。が、今回は、本当に偶然、11月26日だったので、私も参加でき、すごくうれしかったです。私たちの6歳上の先輩から、2歳下の後輩まで、T先生が部活動の顧問をしてくださった8年間のメンバーの集まりです。

高校を卒業して、すでに20年以上がたっているのに、みんなに会うと、気持ちはすっかり高校時代に戻ってしまうのが不思議ですね。
でも話している内容は、子どもの高校受験の話とか、内申書がどうのこうのという話が多かったですけど。

お店が和食、創作料理で評判のお店。食べたいと思っていた和食を存分に堪能しました。お刺身、ざる豆腐、茶碗蒸し、煮物、天ぷら、お寿司、生湯葉、陶板焼き、豆乳プリン、ゴマのアイスなどが、一品ずつ小皿に入っていて、見た目も、味も大満足。
「おなかいっぱいだ~~~!」
と言いながら、お刺身が苦手な友達の分のお刺身とお寿司のネタも(ご飯は残しました)いただいちゃいました。だって、おいしかったんだもん!

料理

今日は24人くらい集まったのですが、私がアデレードに住んでいると言っても、アデレードを知っている人は2人でした。
「どこらへん?」
「一番下です。」
「う~~~ん、分からん!」
と言われちゃいました。まだまだ、マイナーなんでしょうね。

T先生が、
「おれは、オーストラリアに行くのが夢なんだ。 そのうち行くから、よろしくな。」
と言ってくれたので、
「ぜひ、ぜひ。お待ちしてますよ~~~~。 でも、日本から直行便ないんですけど。」
って言ったら、
「じゃ、やめとく。他の都市に行くわ。」
ですって!そりゃ、ケアンズに5万くらいで行けるツアーがたくさん出ていれば、わざわざ高いお金払って、アデレードに行こう!と思う人は少ないのでしょうね。でも、良い所なんだけどなぁ~~~~~~。水不足&オゾンホールが近いところではあるけれど。

久しぶりに会ったのに、写真を撮ったのは上の写真(料理)の1枚だけ。みんなにバイバイと言ってから、
「あああああ~~~、写真撮るの忘れた!」
と後悔していました。

* Category : 日本のこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re[1]:昔にもどって、おおはしゃぎ!?(11/27)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
熱田神宮ですか~。なつかしいなぁ~
もう何年も行ってません。子どもの頃は毎年行っていたのに。
うちは七五三は写真だけ撮るつもりでいます。

Re:楽しそう!(11/27)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
これ以上満喫すると、アデレードで留守番している夫から
「いい加減にしろ!」
って言われそうです(笑)
でも、やめられません~~!

Re[1]:昔にもどって、おおはしゃぎ!?(11/27)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
やっぱり、めんどくさいとか、待ち時間がもったいないとかいろいろ思うんでしょうね。
直行なら、11時間くらいでいけるところを、トランジットを考えると結局18~9時間になってしまいますから。
住んでいる私でも、めんどくさい、って思っちゃいます(笑)

Re[1]:昔にもどって、おおはしゃぎ!?(11/27)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうなんです、私は同期の9人の中では一番結婚が遅かったので、子どもは小さいのですが、友達の子は中学、高校生です。
結婚が早かった子のお子さんはもう20歳ですから・・・・・・


Re[1]:昔にもどって、おおはしゃぎ!?(11/27)   * by パセリッチ
☆なみちんさん☆
楽しかったです。でも、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんですよね~~。
しゃべりすぎて、のどが痛くなりました(笑)

Re:昔にもどって、おおはしゃぎ!?(11/27)   * by めい
たっぷり楽しんでますねぇ♪
私たちも熱田神宮で七五三を済ませ、昨日帰京しました。久々の「名古屋めし」はおいしかったー!パセリさんも堪能しまくってくださいねー☆

Re:昔にもどって、おおはしゃぎ!?(11/27)   * by たいゆう
やはり、直行便がないと言うのは手間がかかるとか、不安に思ったりするのでしょうか?
私も、生涯で国際線、国内線と1度きりしか経験していないので、飛行機の乗りかえって大丈夫だろうか?と気になると思います。

楽しそう!   * by こーでねーと
友達に会って、↓温泉にも入ったみたいだし、楽しそうだな~。
もっともっと満喫しちゃってくださいね!

Re:昔にもどって、おおはしゃぎ!?(11/27)   * by づみ
わぁー!
おいしそう♪
日本滞在中に同窓会ができてよかったですね!

パセリさんのお友達のお子さんたちは高校生とかが多いんですね
そういえば・・・私とたいして年変わらないっておっしゃっていましたね!

あとお会いする日まで3日!
楽しみです~

Re:昔にもどって、おおはしゃぎ!?   * by なみちん
何かいぃですねぇ☆
楽しそうで(>_<)
それに、住んでるところがうらやましぃ↓↓私もオーストラリア行ってみたいんですよぉ!!
てか、友達と楽しい時間を満喫できて本当によかったですね!!2年後が楽しみですね☆

個別記事の管理2006-11-27 (Mon)
私たちが日本を離れる時にはまだ建設中だったショッピングモール。昨年、オープンしていたので、初めて行ってきました。混んでいるかなと思ったのですが、ちょうどその日、近くのショッピングセンターがオープンしたこともあってかなりすいていました。

が、ちょっと期待はずれなほどお店の数は少なく、これならアデレードのショッピングセンターのほうが大きくて、品揃えもいいな~と思ってしまいました。でも、置いてあるものはやはり、欲しくなるようなものばかり。
服にしても、靴やかばんにしても、デザインや、品質が良くて値段も手ごろで、
「これいいなぁ~。これ買っちゃおうかな。」
と思うものが多く、雑貨も、かわいくて実用的というものがたくさんあり、目移りしてしまいました。
子ども達も、
「これかわいいね~~。ほしいね~~~。」
を連発。ヘアゴムを10個くらい買いました。
一通りお店を見て回った後、その建物に隣接して、温泉があったので、入ってきました。ジェット水流浴、泡風呂、リラクゼーション風呂、露天風呂、坪風呂、檜風呂、岩風呂など多種多様。もう少しお金を払えば、岩盤浴とか、違う種類の温泉(?)も楽しめるようですが、私たちには普通の温泉だけで充分。私は、ジェット水流浴に何度も入り、おなかや背中に水流を当て、
「気持ちいい~~~~。 これを、オーストラリア人に説明しても、 この良さは、理解してもらえないかもなぁ~。」
と思ったりしながら、のんびりしました。
子ども達は、露天風呂がお気に入り。開放的な雰囲気が良かったのでしょう。何度でも入っていました。
同じ建物の中で、あかすり、足つぼマッサージ、ソフト整体、フェイシャルマッサージなどのコーナーもあり、ものすご~~~く惹かれるものがあったのですが、子ども達が一緒ではゆっくりリラックスもしていられないと思ったので、今回はあきらめました。また、平日の昼間にでも、一人でこっそり行こうかな。

温泉にも入り、やりたいことリストからまた一つ項目が消えました(笑)日本滞在、満喫しすぎ!?


* Category : 日本のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ショッピング&温泉(11/26)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ほんとうに遊びすぎですよね。
非難されそうで、アップするの止めた方がいいかも?
と思ったりしています(笑)

Re:ショッピング&温泉(11/26)   * by づみ
本当に満喫されていますね!
1年分を体験しているかも!
いいなー!
温泉!私も行きたいです~

個別記事の管理2006-11-27 (Mon)
美容院に行き、
「ぼさぼさになった髪をなんとかしてくださ~~い!」
と言いました。(笑)
オーストラリアに行くまで、ずっと同じ美容院、同じ美容師さんだったので、私の髪質は良く知ってくれているので、パーマもカットもお任せ!でお願いしました。トリートメントもしてもらい、約3時間後。ぼさぼさ髪は、ちゃんと何とかなりました。やっぱり、日本語で、日本人の髪質にあった方法でやってもらえるって良いですね。
美容師さんに
「オーストラリアの美容院はどうですか?」
と聞かれたのですが、カットは友達にしてもらっていたし、パーマは怖くて(髪質が違うので、パーマ液が強すぎると聞きました)かけたことないし、写真を持っていって、これにして!と言っても、そのとおりにはならないと聞いたし・・・・・・
別にオーストラリアの美容院を悪く言うわけではありませんが、やはり手先の器用な日本人にはかなわないかなと思ったりもします。

とりあえず、髪がすっきりしたので、日本に行ったらやりたいことリストの一つの項目が消去されました。
めでたし、めでたし。

でも、パーマをかけて帰ったら、スズが、
「ママ~~、どうして、髪の毛、ボッサボサなの?」
というので、ずっこけました。
「ぼさぼさじゃなくて、パーマかけたんですけど・・・・・」
って言ったら、
「あ、そっか。」
って、分かったんだか、分からないんだかと言う返事をしてました。

* Category : 日本のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ほかの友たちに確認するべし(11/25)   * by パセリッチ
☆まおさん☆
たしかにいつもと違う感じだったので、
子どもは
「なんでぼさぼさなの?」
と素直な一言になっちゃったんでしょうね。
笑えましたよ~~

ほかの友たちに確認するべし   * by まお
子供は正直かもしれませんが、美の意識は大人と違うかもしれませんね。

Re[1]:美容院に行ってさっぱり!(11/25)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
子どもは正直ですよね~~~
でも、いつもは夫も気づかないんですよ。
「なんか、変わってない?」
って言っても、気が付かないんです。
気が付いてくれただけいいかあ~
と思ってます(笑)

Re:美容院に行ってさっぱり!(11/25)   * by づみ
わぁー!
美容院まで行かれて。
気持ちもリフレッシュですね

お子さんに言われてショック?
私・・・・子供に「かっちゃんみたい」(子供の友達)といわれて、ショックだったことあります!

個別記事の管理2006-11-24 (Fri)
オーストラリアで使っていて壊れたものを、この一時帰国の際に修理しようと思って持ってきたものが二つ。

一つは、プリンター
早速、修理やさんに持って行きました。2~3週間で直るでしょうと言われたので、オーストラリアに戻る時に、持って帰れそうです。良かった良かった。
もう一つは、デジカメ
2ヶ月くらい前から、画面の左端のほうだけボケていました。プリントしてもそのボケはそのままだったので、画面がおかしいのではなく、カメラが壊れたのだと思っていました。カメラを買ったお店に持って行くと・・・・・・・・・
「ほんとですね、ボケてますね~。 でも、レンズに指紋が付いているから、 これが原因かもしれませんね。  ちょっと掃除してみますね。」
と言って、レンズをきれいに掃除してくれました。そして、再び写真を撮ってみると・・・・・・
「ああ、きれいになりましたね。 これで、よろしいでしょうか?」
と言われました。ありゃ~~~、レンズに指紋、でしたか。失礼しました!と笑って、お店を後にしたのでした。
これで、日本の写真がいっぱい撮れます。あ~~~良かった。

* Category : 日本のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:修理しようと思って持ってきました。(11/24)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
忘年会のシーズンですね~~。
楽しそう。
日本の居酒屋さんも行きたいんだなぁ~~。
どこかの忘年会に、勝手に参加しちゃおうかしら(うそです)

Re[1]:修理しようと思って持ってきました。(11/24)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
もっと早くに気が付けよ!って感じですよね~~~。
自分で、「あほか。」と言ってしまいました。(笑)

Re[1]:修理しようと思って持ってきました。(11/24)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
すごいでしょ?スーツケース二つに、プリンター、お猿さん二匹(?)で大変でした。(笑)

Re:修理しようと思って持ってきました。(11/24)   * by ディジュ
直ってよかったですね。

明日は瑞穂区と中区へ、来月は栄で忘年会です。

Re:修理しようと思って持ってきました。(11/24)   * by たいゆう
レンズに指紋・・・・・すみません、笑ってしまいました。

Re:修理しようと思って持ってきました。   * by づみ
プリンターを持参したんですか
すごい~
帰国まえに直りそうでよかったですね
デジカメもよかったですね

個別記事の管理2006-11-24 (Fri)
やっぱり、日本の食べ物はおいしいですね~~~。コンビニで肉まんを買い、パクリ!うわさのチロルチョコ きなこもちもパクリ!毎朝、バナナを一人1本ずつ食べられるし。一房100円ですものね~~~!水菜もサラダでバリバリ、もりもり食べてます。

そして、念願の(?)お寿司屋さん、行きました~~!もちろん、一皿100円の回転寿司ですけど。はまち、ぶりとろ、うに、いか、たこ、たい、中とろ、あなご、食べました!食べました! 子ども達も、たまご、いなり、コーン、えび、ミートボール、納豆、などなど、食べたかったもの、全部食べました。幸せ~~~~~~!
あ~~~、安くておいしいお寿司屋さんと100円ショップ、アデレードに持って帰りたぁ~~~い!

え? だからと言って2日連続で、同じ回転寿司に行かなくってもって?そうですよね~~~。でも、食べたかったんですもの(笑)

あ、もう一つ持って帰りたいと思ったもの、我が家のお風呂。普通のお風呂ですが、ちゃんと洗い場があって、浴室暖房もついていて
サーモスタットのシャワーがあって、お風呂の追い炊き機能があって、あったかいお風呂にゆっくり浸かれるので、お風呂に入りながら、
「ああ、これも持って帰りたいよ~~。」
と思ってしまいました。

* Category : 日本のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:肉まんには何をつけますか?(11/24)   * by パセリッチ
☆たっさん☆
肉まんにですか、考えたことがなかったですが、酢醤油とかおいしそうですね。
今度やってみようかな。チリもいいかもしれません。辛いものすきなので。

Re:堪能してますね!(11/24)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
堪能してますよ~~。
温泉も、ようやく行くことができました。
ばんざ~~~い!

Re[1]:日本の食べ物、おいしいです。(11/24)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
エンジョイしすぎですよね~~(笑)
いいのかしら?と言いつつ、やっちゃってます。


肉まんには何をつけますか?   * by たっ
いま、周りで「肉まん」に何をつけるのかが話題になっています。たっはなにもつけませんが、酢醤油、醤油、チリなどをつける人がいるようです。パセリさん一家はどうですか?

それにしても肉まんなんて季節を感じさせます。冬にまっしぐらな日本なんですねぇ・・

久しぶりの日本を満喫してください!

堪能してますね!   * by こーでねーと
色々やりたいこと、食べたいもの、堪能していますねー。
お風呂といわず温泉にはいかないんですか?

Re:日本の食べ物、おいしいです。   * by づみ
エンジョイしている姿が目に浮かびます
わたしなんか当たり前のことになっていること、感謝しないとね
いっぱいやりたいことしてくださいね
30日にお話聞くのが楽しみです

個別記事の管理2006-11-24 (Fri)
スズも同じ日、保育園に入園しました。以前、行っていた保育園なのですが、スズ自身は先生の顔も、友達も忘れていたよう、
モジモジしていました。幸い、昨年の6月までの2ヶ月間だけ担任していただいていた先生のクラスに入れてもらうことができたので、
スズにとっても私にとってもうれしいことでした。

初日が、ちょうど保育参観日だったので、一緒に制作活動をしたり、親子遊びをしたり、給食の様子も見せてもらうことができました。
初日にもかかわらず、私がずっと一緒にいたこともあってか、楽しく遊んだり、給食もおかわりしてもりもり食べ、元気いっぱい。
先生が、
「そうだった、そうだった。 スズちゃんはもりもり良く食べるんだった。」
と昨年のことを思い出され、笑っていました。

4時過ぎにお迎えに行くと・・・・・・
オーストラリアではもうお昼寝をしていなかったこともあって、お昼寝の時間に、
「ねたくな~~~~~い!」
と泣いて、怒ったそうです。結局、寝ませんでした、と先生は苦笑。いや、と言ったら、絶対にやろうとしない頑固なところがあるので保育園でのお昼寝は、これからもしないかもしれません(笑)

* Category : 日本のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:保育園にも行き始めました(11/23)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
本当にラッキーでした。
たまたま空きがあったこと、同じ先生だったこと、すべてがちょうど良いタイミングだったので、
ありがたいことでした。

Re:保育園にも行き始めました   * by づみ
スズちゃんも幼稚園へ行っているんですね
受け持っていた先生になってよかったですね
こうやって一時帰国のときも体験できるなんて素晴らしいです

個別記事の管理2006-11-24 (Fri)
サリが、地元の小学校に聴講生として、通い始めました。ちょうど、初日が全校朝会だったので、体育館に行き、座ると・・・・・
「これこれ、サリちゃん。あぐらはだめよ~~。 体操座りしてね。」
「なんで?」
「日本はあぐらじゃないのよ。体操座り。」
「ふぅ~~ん。」
オーストラリアでは床に座るとき、あぐらが一番良い姿勢とされているのです・・・・
一輪車が上手な子が、みんなの前で乗って見せてくれると
「ママ、すごいね。サリもやりたい。」
と言うので、
「そうだね、すごいね。でもね、サリちゃん。 こういうときには、しゃべっちゃいけないんだよ。」
「ふぅ~~~ん。」
教室に行くと、先生がサリをみんなに紹介してくれたり、一人ずつ自己紹介したりして「よろしくお願いします。」と言い合いました。
オーストラリアの小学校では、ほとんど見られなかった歓迎ぶりに照れ屋のサリはモジモジ・・・・・・・

1時間目が始まる時に、私は帰ったのですが、下校時刻の2時20分に学校へ迎えに行きました。来週からは集団登校、集団下校をさせようと思っています。
「楽しかったよ。お友達いっぱい出来たよ。 保育園の時に一緒だったお友達もいっぱい会えたよ。」
と本当にうれしそう。笑ってしまうのが、
「あのね、クラスの子が、けんかしたんだよ。どうしてか、分かる?サリと手をつなぎたいって言って、けんかしたんだよ。」
と言っていたんです。その様子、目に浮かぶなぁ~と思ってしまいました。1年生の子って、新しいもの好きだし、世話好きな子も多いので、サリはとっても楽しかったようでした。
お弁当を作らなくても良いから、楽かな~と思ったけれど、集団登校の集合時刻が7時20分・・・・・・・・・早い!
お弁当を作らなくても良いけれど、お弁当を作っているとき以上に早起きしないといけないようです。


* Category : 日本のこと
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

Re:小学1年生です。   * by づみ
サリちゃんの楽しそうな光景が目に浮かびますね
幼稚園で一緒だったお友達に会えたことはさらに喜びだったことでしょう

個別記事の管理2006-11-22 (Wed)
今日は、買い物にも行きました。まず、行った先は、ドラッグストア。子ども達のシャンプーを持ってきていなかったので、買いに行ったのですが、欲しい物だらけで、なかなかお店から出られませんでした。シャンプーだけでも何種類もあるし、歯磨き粉も、これでもか~~!と言うくらい種類があるし、体に良さそうなサプリメントが並んでいるし、欲しかった黒酢も何種類もあり、選ぶのに迷ってしまいました。

その後スーパーにも行ったのですが、これまたびっくりの連続!「キャベツ 一玉 100円? やすっ!」「納豆 3パック 78円? やすっ!」「お惣菜 一パック178円? やすっ!」「うわぁ、お刺身だ。うれしい! 買おう!」「菓子パンも食べたいものばかり。どれにしよう。」と一人で大騒ぎ。(心の中で、ですよ。)

結局、この日1日で、食べたものは、お刺身、牡蠣フライ(スーパーのお惣菜コーナーの)、もずく、納豆、生卵、ごぼう入りはんぺん、マロンクリームロールサンド、肉まん、梅干などなど。
食べたいものばかり、少しずつ食べてちょっと満足した私です。
でもまだ、お寿司食べに行ってないし、モンブランケーキも食べてないし、しめじ、まいたけ、エリンギなどのきのこ類も食べてないし、さんまも、ごぼうもたべなくっちゃ!ラーメンも、ぜひね。食欲の秋 とは、私のためにある言葉かしらん???


* Category : 日本のこと
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re:そうなんですよー(11/22)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
ね~~~、卵でも78円で売ってました!
大根も50円。
持って帰りたい・・・・・
これで食べ過ぎるなと言うほうが無理かもと思ってしまいます。
どうなることやら

Re[1]:やっぱり日本の食べ物はおいしい!(11/22)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
あ、やっぱり?興奮しているの、分かります?
気をつけよっと。(笑)

Re[1]:やっぱり日本の食べ物はおいしい!(11/22)   * by パセリッチ
☆ワイコロアさん☆
パン屋さんの端から端まで、分かります。その気持ち。私も目移りしちゃって選べませんでしたもの。
コンビニに入ってもそうですよ。プリンだけでも何種類もあって・・・・出てこられません。(笑)

Re:よかったですね♪(11/22)   * by パセリッチ
☆やよいさん☆
ありがとうございます。
ほんと、日本っていいところだなと私も改めて感じています(笑)
体重管理、厳しそうです。だって、食べ物おいしいし、家に体重計ないし・・・・・・やばいですよね~~~

Re[1]:やっぱり日本の食べ物はおいしい!(11/22)   * by パセリッチ
☆ゆみせんせいさん☆
空港から直行でしたか。私もそうしたかったのですが、結局、初日、最初の食事は、うどんでした。これはこれでおいしかったので、良かったです。

Re[1]:やっぱり日本の食べ物はおいしい!(11/22)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
30日にお会いする日に、かなりぷくぷくになっていそうな気がします(涙)
でも、食べるの、やめられませ~~~ん

そうなんですよー   * by こーでねーと
日本の特売は安いですよねー。
いっぱい食べて満足して行ってくださいね。

Re:やっぱり日本の食べ物はおいしい!(11/22)   * by たいゆう
楽しく、面白くまとめて読ませていただきました。
大興奮の様子が良く伝わってきます。

Re:やっぱり日本の食べ物はおいしい!(11/22)   * by ワイコロア
食べ物はやっぱり日本なんですね~。昔、一時帰国中だったとき、パン屋さんへいって、端から端まで全部ください!!って言ったことがあります。一緒にいた友達に止められましたけど・・。明日からまた寒くなるとのこと。体調にはくれぐれもお気を付けください。

よかったですね♪   * by やよい
久々のコメントやよいです、
でも記事は毎日読んでま~す(b^-゜)
無事日本にもつけて、ネットもできてひと安心ですね。
日本満喫してくださいね。
海外生活にはすごくあこがれるけど、
日本もいいところだよなーって思わせてくれました。
ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
今、食べ物がおいしい季節なんで体重管理気をつけてくださいね!
私も産後で体重管理しなきゃならないので
毎日つらい日々です(・´з`・)

個別記事の管理2006-11-22 (Wed)
日本に到着して休むまもなく、市役所へ行きました。転入届を出し、住民票をもらい、国民年金、国民健康保険、乳幼児医療負担、児童手当の手続きをしました。一時滞在で、旅行者と同じ扱いなので、別にこれらのことをやる必要がない場合が多いのですが、病院に行きたいので、保険証が必要だし、運転免許証の更新のために、住民票も必要だったので登録しました。

今日は、免許証の更新にも行ってきました。免許証の日付が1年前に切れていたのですが、パスポート、住民票,写真を持っていけば、更新できると聞いていたので、行ってきました。が、後で後悔しました。
と言うのも、普通の更新ではなく、失効してからの更新なので、やたらお金がかかりました。普通と自動二輪の更新で、なんと7800円。しかも、2時間の講習付き(これは覚悟していました)さらに、半年以上失効していた場合の更新は、なんと初心者扱いになってしまうのです。つまり、運転の時には若葉マークをつけなくてはいけないとのこと。もう、運転暦20年にもなろうとしているのに、若葉マークとは・・・・・・・・日本の免許証を持っていたい、と言う人はこれらの手続きは仕方ありませんが、そうではない(日本の免許証が失効していてもかまわない)のであれば、オーストラリアで国際運転免許証を取ってきて、日本で運転するほうが簡単だな~~~と思いました。

昨日の市役所も、今日の運転免許講習センターも自転車で行きました。普段、乗っていない自転車で走り回っているので、足はパンパン、お尻も少し痛くなってきました。でも、車で何でも済ませる生活が定着していたので、ちょっと目先も変わって、いい運動にもなっていい感じ!せっかく、免許証を更新したけれど、車をなるべく使わない生活をしてみようかな。せめて、日本にいる間はと思っています。

さて、それが、いつまで続くでしょうか・・・・・・

* Category : 日本のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:手続きに走り回っていました(11/22)   * by パセリッチ
☆EveJohnnyママさん☆
ありゃ、そうでしたか。それは知らなかった。
もう、遅いですね・・・・・・
今度免許が切れたら、オーストラリアから国際免許証を持ってくることにします。めんどくさかったから~~~~

Re[1]:手続きに走り回っていました(11/22)   * by パセリッチ
☆ワイコロアさん☆
また、出国前に、同じところに行って、解約手続きするかと思うと、ほんと、面倒です。
でも、すでに保険証は使ったし、免許証もないと運転できないので、仕方ありませんよね。

Re[1]:手続きに走り回っていました(11/22)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうです、バイク、大昔(?)乗ってました。
づみさんと同じVT250でしたよ~~。
自動二輪をはずすこともできたみたいなのですが、
それもなんだかな~と思って・・・・

Re:手続きに走り回っていました(11/22)   * by EveJohnnyママ
パセリさん、お久しぶりです。日本を満喫してらっしゃるみたいでいいですね~。
運転免許なんですけど、車に乗れない私が言うのもなんなんですが(笑)、オーストラリアの免許を持っていれば、JAFで翻訳してもらって、試験場に手数料を払うだけで日本の普通免許を取得できました。6年前の話なんですけど、これでダンナが車に乗れるようになったんですよ。今もできるかどうかは定かではありませんが!?

Re:手続きに走り回っていました(11/22)   * by ワイコロア
ワァ~、すごい行動力ですねー!お役所関係はちょっとメンドウですけどね。自転車生活、私も心がけてます。いいですよね!

Re:手続きに走り回っていました(11/22)   * by づみ
あら、パセリさんもバイク乗っていらしたんですか?
あれ?聞いていたかな?
結構バイク乗っていらした方おおいんですよね!

免許って、持っている分、手数料かかるんですよね!
もうバイクはのらないから外してってできないのが不思議です

個別記事の管理2006-11-22 (Wed)
朝、8時20分名古屋空港へ着きました。入国審査も無事に済み、荷物も受け取ったのですが、食品の入ったスーツケースは開けなくちゃいけないだろうなと思っていたにもかかわらず、誰一人として、開けていませんでしたびっくり!全然、チェックしなくて、いいんですかあ?って感じでした。そのおかげで、到着してから、ロビーに出るまでに40分しかかかりませんでした。早すぎて、迎えに来てくれると言っていたおじいちゃんおばあちゃんがまだ来ていませんでした。ää
ネットで予約しておいた宅配便もすんなり。
今日のお届けでよろしいですか?」
「え????Ӥä 今日、届けてくださるんですか?」
とびっくり。(夕方、ちゃんと届きました。)

おじいちゃん、おばあちゃんに1年半ぶりに会えたサリとスズは大興奮。でも、サリやスズ以上に、おじいちゃんが興奮していました。
電車で帰ったのですが、電車の中の人の多さと電車から見る風景が高い建物の多さになんだかクラクラしながら、家にたどり着きました。アデレードは森の中に家があるという雰囲気なので、建物の密集を見るのは久しぶりでした。

機中泊の旅はとても疲れるのですが、シンガポールで横になって熟睡できたおかげでしょうか、思ったほど疲れがなく、楽しく日本滞在初日を過ごすことができました。

* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:日本に着いて、びっくり!?(11/21)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
おじいちゃん、おばあちゃんに会ったとたん、サリもスズも、
「ママは一人で歩いていいよ。」
と私とは手をつなごうともしませんでした。

荷物は私も2~3日かかるだろうと思って、
すぐには必要のないものをつめておいたのですが、
ちゃんと夕方届いてびっくりしました。

Re:日本に着いて、びっくり!?(11/21)   * by づみ
おじいちゃま、おばあちゃまのお顔が目に浮かびます。

荷物、その日の届けてくれるの?
しらなかったー!
便利ですね!

個別記事の管理2006-11-22 (Wed)
無事に日本に着きました~~~~! 
夫の実家で、ネットがちゃんとできることが分かりました。が、ずっとそこに居るわけではない(普段は自分の家にいる)ので、夫の実家に顔を出して、ネットを使わせてもらうと言うことになるので、毎日更新はできそうにありません。でも、書き溜めておいて、ネットが使えるときにまとめてアップすると言うことができそうなので、気長に、あきらめずに(?)お待ちください。よろしくお願いします。

アデレードの空港では、インターネットチェックインをしたのに気を良くしての~~~~~~~~んびりしていたら、出国審査のゲートが見つからずあたふた。ようやく見つけたと思ったら、カードを書いていなかったので、「3人分書いて!」と言われ、あわや乗り遅れ!という感じでした。ドキドキ・・・それが証拠に、飛行機に乗り込んだの、最後でしたから・・・・・・・・(汗)

シンガポールまでのフライトはとても順調。ランチを食べ、それぞれにテレビを見、スナックも食べ、私は一人、ワイン磻󥰥饹を飲んでご機嫌でした。
シンガポール空港では、ターミナル2のショッピングモールの上にあるトランジットホテルにチェックイン。子どもが小さいのを見て、ツインルームにしてくれました。(ネットでの予約時は、3人ならトリプルルームと言われていました)ビジネスホテルとほとんどかわらないような部屋ですが、ゆっくりするには充分。荷物を置いて、ショッピングモールを少し歩き、軽く夕飯を済ませました。シンガポール空港のあちこちに、無料で使えるインターネットがあるのに関心しました。私も、シンガポールからメールを送信してみました。ただし、日本語入力はできないので、ローマ字でしたけど!

トランジットホテルに戻り、バスタブにお湯をため、ゆっくりお湯につかると思わず「しあわせ~~~~~!」
だって、アデレードは、超水不足で、給水制限も出ているので、バスタブにお湯をためて入るなんて、気が引けて、あまりできませんでしたから。3人ともベッドに横になると、すぐに眠りの中へ・・・・・・

11時半にウエイクアップコールがかかるまで、爆睡できました。起きる時はかなりつらかったし、子ども達もぐずぐず言ったのですが、横になって眠れたと言うことで、かなり疲れが取れました。

シンガポールから名古屋までのフライトは、割りと空席があったので、サリもスズもそれぞれ2席ずつ使うことができ、横になってしっかり眠ることができました。おかげで、子ども達は、朝の目覚めはとても機嫌よく、朝食も、もりもり食べることができたのでした。

予定通り、朝8時20分ごろ、名古屋セントレア国際空港に到着したのでした。めでたし、めでたし。


* Category : 旅行
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:無事に日本に到着しました。(11/20)   * by パセリッチ
☆ワイコロアさん☆
ただいま~~。まとめてのアップですが、また読んでくださいね。

Re[1]:無事に日本に到着しました。(11/20)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうなんですよ~。いきなりブログネタつくっちゃうか?と自分であせりました(笑)

Re:無事に日本に到着しました。(11/20)   * by ワイコロア
おかえりなさい~!無事のご到着で一安心ですね。私は先週セントレアへ行ってきたところです。またブログ楽しみにしていますね!

Re:無事に日本に到着しました。(11/20)   * by づみ
快適な空の旅だったんですね!
よかった!-
それにしても乗り遅れなくてよかったです

個別記事の管理2006-11-19 (Sun)
1年半ぶりの、日本へ出発で~~~す。昨夜は、遅くまでパソコンとにらめっこ。
シートが変えられないか、と再びチェックをしてみると、希望のスクリーンの前が空いていたのですが、バシネットがあるため、小さい子を連れていないと、ネットでは取れないとのこと。だから、カウンターで聞いてみて!という表示でした。
直前のあの時間に、スクリーンの前、9席が全部空いていたので、取れる可能性は高そう。カウンターで、シートチェンジを言ってみるつもりです。
次に、今回の荷物は、スーツケース二つと、修理に出したいプリンターの箱。プリンターの周りにクッション材代わりに服を詰め込みました。空港から電車で家に帰るので、スーツケースは持てても、段ボール箱を担いで行くのはまず無理。いくら力持ちの私でも・・・・・・・
空港から宅配便を利用する予定でいました。それを、ネットで調べていたら、前日までに予約すると1個につき150円引きという文字にひかれ、宅配の予約を入れました。

シンガポールでの待ち時間が7時間以上あるので、子連れで、ベンチで7時間はつらいと思い、空港内にあるトランジットホテルの予約もしておいたので、ちゃんと取れているか予約確認をしたり、場所のチェックをしたりしました。(トランジットホテルのHPはこちら)このホテル、1泊の料金ではなく、6時間 いくらと言うものなので、お値打ちです。待っている間に、シャワーを浴びたり、部屋でテレビを見たり、食事をすることもできるので、良さそうです。(使ってみた感想は、また後日、記事にできると思います)

さて、いよいよです。日本へ行くのももちろん楽しみですが、私はもともと、飛行機が大好きなので、飛行機に乗れることだけでもわくわくしています。(って、子どもみたい?)
無事に、日本へ着けますように。

* Category : 旅行
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

Re:もう行ってしまった?んだね・・・(11/19)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
ありがとうございます。
電車で5時間もつらいですよね。
飛行機は幸い、パーソナルテレビがあったので、子ども達はそれぞれ好き勝手にテレビを見たり、ゲームを楽しんだりしていたので、あっという間に時間がたち、ぐずることもなく、快適な旅でした。

Re:名前書き忘れです。(11/19)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ありがとうございます。
トランジットホテルは、今はネットでできるので、本当にありがたいです。
とても楽でした。シンガポール空港を使うときは、毎回利用したいなと思うほどでした。
でも、ショッピングは全くできませんでしたけどね。

Re:もう出発されてしまいましたか?(11/19)   * by パセリッチ
☆たっさん☆
帰路の市内観光は行っても良いかなと思っていたのですが、トランジットホテルでの休憩が、とてもよかったので、帰りも多分、ホテルでグースカ寝ることになると思います。
教えてくださって、ありがとうございます。

Re[1]:行ってきまぁ~~~す!(11/19)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
いってきま~す!
というか、ただいま~~
と言うか(笑)
日本に着けました。良かったです。

Re[1]:行ってきまぁ~~~す!(11/19)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
ありがとうございます。
返事が遅くなりました。
そうですね、名古屋でお会いしているかもしれませんね。
そんな風に思うと、なんだかうれしくなってきます。

もう行ってしまった?んだね・・・   * by moriko
ゴメンナサイ。私も明日から4・5日実家へ行って来るのでバタバタしていてコメントするのが遅くなってしまいました。私は列車で5時間で着きますがパセリッチさんはとても長い時間掛かるので大変ですよね、しかもお子さん連れてですから。どうか気を付けていらしてくださいね。そして日本でゆっくりされてくださいね。

名前書き忘れです。   * by kerokero
上の行ってらっしゃーいさんは、
私です。すみません。

トランジットホテルが   * by 行ってらっしゃーい。
懐かしいです。私も何度か利用した事があります。当時はネットなんて無くて、確か2度目の利用の時に予約したいなーと思いSQに問い合わせたら、「あれは空港に着いてその場で予約するんです」って言われたような・・・一度満室だった事があるんですけどね。

私も飛行機大好きです。日本で気持ちだけ、お待ちしてますよ。気をつけて。

もう出発されてしまいましたか?   * by たっ
シンガポールでは3時間以上のトランジットの方には市内観光ができるバスが出ています(内容が変わっていなければ、無料です)。シンガポールの到着が夜だったらダメですが、日中でご関心があれば、informationでお尋ねになってみて下さい。
お帰りもシンガポール経由だったら、お帰りのときでもよいかもしれませんね。でも子連れだと大変かな・・(でもバスに乗っているだけだったと思いますから、ご関心があればぜひ!)

Re:行ってきまぁ~~~す!(11/19)   * by づみ
いってらっしゃーぃ!
トラブルのない飛行をお祈りしております

日本での滞在、楽しんでくださいね!

個別記事の管理2006-11-18 (Sat)
まだ出発の日ではないのですが、もう、飛行機のチェックインをしました。
シンガポール航空は、インターネットでのチェックインが可能です。これって、もう普通のことなのかもしれませんが、私は久しぶりの飛行機なので、インターネットでチェックインができるなんてことを知ったのは今回が初めてです。
初めてのことなので、ドキドキしながらログインし、必要な情報を入力&確認すると、それで終了。チェックインした内容を、プリントアウトすればOK!チケットを買うときも、オンラインで予約し、プリントアウトしただけ。チェックインもオンライン。本当にできているのかな?と不安になる部分もありますが、まぁ、心配していたらきりがないので、大丈夫、と思っています。

オンラインチェックインをしない人は、空港に、2時間半くらい前に来てくださいと書かれていたのですが、チェックインが済んでいて、荷物を預けるだけの人はフライトの50分前までに荷物を預ければ良いとのことです。空港での待ち時間がうんと短縮され、子連れにはありがたいことです。しかも、チェックインの時にシートの変更が可能でした。と言っても、すでに3人並んだシートはあいていなかったので、変更はしませんでしたが。
できれば、シンガポールからのフライトは、スクリーンの前、通路が広いところが良いなぁと思ったのですが、一つもあいていませんでした。まあ、夜中のフライトなので、寝ちゃえば一緒かな?

荷物も大体まとめ、お土産も買い、夫の食事の用意もし、準備万端(のはず・・・・・)
すっかり心は日本へ飛んで行っています。まだ、1日ありますが。1年半ぶりの日本。どんな風になっているか楽しみです。


* Category : 旅行
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:もうすぐですね(11/18)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
ありがとうございます。
どきどきです。荷物も多いし、子どもは二人だし、
手が足りない・・・・・・
こういうとき、オーストラリアだと、たいてい誰か見ず知らずの人が手助けしてくれるのですが、日本では期待薄(笑)
楽しい旅にしたいです。

もうすぐですね   * by こーでねーと
どきどき、うきうきですね!
日本までの道中気をつけて!

Re:気をつけて、(11/18)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
いってきまぁ~~~す!
え?もう、初雪ですか。家の方も先週から急に冷え込んだと言うことなので、着いた早々風邪を引くんじゃないかとドキドキしています。

シンガポール空港も、8年ぶりくらいなので、においは覚えていませんが、明日、嗅いできますね(笑)

Re:アデレード(11/18)   * by パセリッチ
☆みいさん☆
初めまして。ブログへの訪問&書き込みありがとうございます。
アデレードへホームステイにいらっしゃるのですね。
しかも、中3。うらやましいです。若い脳みそで、英語をどんどん吸収していかれるのでしょうね。
巻き寿司は、海苔の上にご飯を広げ後、巻きやすいように少しご飯を押さえるのがコツと言えばコツでしょうか。
がんばってくださいね。

Re[1]:チェックインしました!(11/18)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
はい、いよいよです。
無事に飛んでくれることを祈っています。
30日、よろしくお願いします。
とても楽しみです。

気をつけて、   * by kerokero
いってらっしゃ~い。って日本から言うのも変かな?

お近くならお会いしたい所ですが、もう初雪が降ったこの土地から、良い滞在であることを祈っています。

シンガポールの空港って蘭の香りがしませんか?

アデレード   * by みい
はじめまして*
3日後、私もアデレードへホームステイします。日本料理をつくってあげたいのですが、
管理人さんのおすすめの、『巻き寿司』をつくろうと思います。私も作るの初めてで、中3なんで、
アドバイスをもらえたらなぁって思いました(> <)
よかったらお願いします★

Re:チェックインしました!(11/18)   * by づみ
いよいよですね!
気をつけていらしてください。
30日にお会いできるの楽しみにしております。

個別記事の管理2006-11-17 (Fri)
昨日、ホームベーカリーを持って、お店に行きました。私の訳の分からない英語を、店員さんは一生懸命に聞いてくれました。でも、
「故障じゃないのよね? 故障じゃなかったら返品はできないわ。 でも、プログラムがおかしいと思うのなら、 直接、メーカーのほうに問い合わせてみると良いと思うわ。」
と言われました。
「ひょっとしたら、プログラムを変える(発酵時間を延ばす)ことも できるかもしれないからね。  ここに、電話をして、問い合わせをしてみて。」
と言ってくれました。電話で言うのもな~~直接、面と向かってホームベーカリーの状況を説明するのだって四苦八苦だったのに、電話でなんて・・・・・・
と思ったのですが、ちゃんとメールアドレスも書いてあったので、メールを出してみようかなと思います。今度は、英語での手紙の書き方の勉強ができそうです。
うまく焼ける方法なり、プログラムの変更が可能かどうかなりが聞ければラッキーです。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ホームベーカリー、その後(11/17)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
メールがあってよかった、と思います。
電話での問い合わせなんて、言いたいことも言えず、相手が言っていることも分からず、トホホとなることが多いので・・・・・

Re:超実践で鍛えられてますね。(11/17)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ほんと、超実践ですね。ただ、気を遣うような言い回し表現はできないので、言いたいことを並べて言うみたいな感じになっちゃっています(汗)


Re:お!!(11/17)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
辞書片手に四苦八苦でした。
直接話すよりは、メールのほうが、ゆっくり考えてかけるのでいいかな?と思っています。
さて、さて、どうなることやら。

Re:ホームベーカリー、その後(11/17)   * by づみ
次はメールで問い合わせですか!
がんばって!
応援しています

超実践で鍛えられてますね。   * by kerokero
日本文化のスピーチといい、今回の返品、それに、今度は手紙ですね!!返品や苦情って日本語でも、とても表現に気を遣うのに、英語でなんてドキドキですよね。店員さんも優しそうな人でよかったですね。

お!!   * by こーでねーと
凄いですねー。
でも引き続きですね!
さてどんな返事が来るのか楽しみですねー。

個別記事の管理2006-11-17 (Fri)
英語で、日本を紹介しました。(そうなったいきさつは、こちら
お寿司の写真や、お弁当の写真、着物の着付けと髪型と言う本、名古屋の紹介パンフレット、清水寺や富士山の写真などを持って行きました。

前日までに、チューターに手伝ってもらって、話す内容をノートにまとめたのですが、チューターが日本に2回行ったことがある人なので、
「お寺や神社がたくさんあったわよね。そのことについて話したらどう?」
「日本庭園も素敵だったわよね。そういう話はどう?」
と私が思っていた内容から、さらに膨らんで行き、とうとう、ノート4ページ分にもなってしまいました。
本当は、ノートを見ないで、自分の言葉として言ったほうが、聞き手にも分かりやすいでしょうし、自分の勉強にもなるのですが、4ページもの量は、覚えられないので、結局、ほとんどノート丸読み状態でした。
スズに浴衣を着せ、一緒に前に立つと、
「まぁ、何てかわいいの? 素敵だわ。」
とみんな大絶賛。浴衣と着物の違いも簡単に説明しました。
すると、一人の人が
「今度、日本に行く時は、その服(浴衣)を着ていくの?」
と言うので、
「着ていきません。夏祭りとか、花火大会などに着ることが多いんです。」
と言うと、
「どうして? そんなかわいいのに。毎日、着れば良いじゃない。」
って言われちゃいました。

今回、こうやって、日本のことを英語で話す機会を与えられたわけですが、自分で内容を考えながら、「私は、日本のことをあまり知らないなぁ~。」と痛感しました。と言うのも、名古屋の紹介もしたのですが、「何が有名なの?」と聞かれました。日本人になら、「味噌カツ、エビフライ、味噌煮込みうどん、味噌おでん、きしめん。」と食べ物の話ができるのですが、それはここでは使えません。
何だろう・・・・・と考えても、全然思い浮かばず、結局パンフレットに載っていた
「名古屋駅はツインタワーでとても大きく、1日に約106万人の人が利用する。」
と言う話をして、とにかく会社や工場がたくさんあって、人が多いんだよ~~~~~!みたいな事を言っておきました。(汗)

とりあえず大仕事が終わり、ほっとしました。が、もっともっと、英語の勉強しなくっちゃとも思いました。


* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:日本のことを話しました。(11/17)   * by パセリッチ
☆いもうとさん☆
なるほどね。そうかもしれないわ。すぐにあれは何年の時にやったのよ~とか言う人多いもんね~~~。
日本のいいところもいろいろあるんだろうけれど、それがどんどん崩れていってしまっている昨今だから、説明するのも大変でね、困ってしまうわ。

Re:日本のことを話しました。(11/17)   * by いもうと
何人かに限らず、外人さんって、数字に強いような気がする!
19XX年になになにがあった~とか、ここの人口はこれくらいで、面積が~、GDPが~、とか。
文化や風習だけじゃなく
日本人は、日本を紹介する能力が低いのかな?と
感じることがあります。(自分自身を含め)
安部総理の提唱する愛国心の差かな?
たとえば、韓国の方達は、いかにハングル(世界唯一の言語)が優秀か、わかって、誇りに思っているんですよね。
日本語も、日本人にとっても相当難しいけど…。
グローバル化って、言葉だけじゃなくって、言葉も文化も宗教も分かり合う努力をすることが
大事なんだろうなぁ。


Re:お疲れ様です(11/17)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
初めての経験だったので、何をどう話したらいいのか、心配でしたが、チューターの助けのおかげで、何とか乗り切れました。
日本の文化、というのは世界の人たちにとって、とても興味があるのだなと感じました。
でも、そういうときに必ず「メインの宗教は何か?」
とか「あなたの宗教は?」
と聞かれるので、日本人にありがちな無神論者の私には、答えに困る質問だったりします。

Re:日本について(11/17)   * by パセリッチ
☆Kちゃんさん☆
日本のこと、知っているようで、いざいろいろ聞かれたりすると、全然答えられなくて、しどろもどろになりますよね。
人口・・・・私も答えられない。調べておかなくっちゃ!
でも、こうやって話す機会があると、逆に日本のことを調べて、自分が理解できるのでいいですよね。

お疲れ様です   * by t-tohru
授業では必ずやりますよね。いろんな国の人が集まってその話をするとほんと行きたくなるもんですし。やっぱり写真や浴衣を直接見せるというのはいいですよね。華やかですし。先日先生に、IELTSの試験で文化のトピックはアジア人に有利と言われましたがわかるような気がしました。やっぱり世界の中で見ると全然違いますよね。特に試験官は全員西洋文化ですし。
それでは日本を満喫してくださいね。

日本について   * by Kちゃん
お疲れさま!私もよく日本のトークやります。つい最近は、日本のあるお祭りについて話したばかりです。私も自分で日本のこと知らないなぁと思います。なんてったって、この間のトークの前に、げ!私の地元の人口とか、日本の人口、東京の人口を聞かれたら!!!ピンチ!!!全然知らない。ので、朝急いでネットで調べて書いていきました。が、聞かれず。しかもそのまま私も忘れてしまい。また今度調べるはめになりそうです。

個別記事の管理2006-11-16 (Thu)
ずっとおいしい食パンが焼けないと、悪戦苦闘していた日々。入れるものの量を変えてみたり、粉を変えてみたり、水の温度を変えてみたりいろいろ試したけれど、やっぱり一向に良くならない。以前、発酵時間を延ばそうと、電源を10分切ったら、表示が0になってしまって大失敗!(そのときの様子はこちらから)でしたが、どうしても発酵不足なんじゃないかという思いから抜けられませんでした。
そこで、今回は、電源を3分切って、再び入れ、しばらくしたらまた3分切って、再び入れる、と言うことを4回しました。つまり、12分間、2次発酵の時間を延ばしたのです。
すると、どうでしょう!(まるで、昔話のナレーターみたいですね。)
見事、ふっくら膨らんだ 憧れの(?)食パンができたのです。「やっぱり、発酵不足だったんだ!」と確信。
次の日には、違う粉でも同じように12分間、発酵時間を延ばしました。やはりちゃんとふっくらパンができました。うれしい!ばんざい!

無事に、食パンができるようになったので、ホームベーカリーを返品に行こうと思います。え? なぜって? ちゃんとできたのにって?
だって、自分で電源を切ったり入れたりして、発酵時間を調整しないと作れないということは、このホームベーカリーのプログラムがだめなんじゃないかと。だから、交換ではなく(交換してもらってもプログラムは一緒なので)返品したいと思います。
もちろん、レシートは取ってありますよ!

もう何ヶ月も、何度も使っているので、返品は無理かな~と思ったりしますが、このまま いやだなと思って使い続けるのもいやなので、だめでもともと、と言うつもりで、お店に行ってきます。さて、うまく行くでしょうか。結果は、明日!

* Category : パン
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:間違ってると思う。(11/16)   * by パセリッチ
☆モラルさん☆
普通は、ホームベーカリーで正しく材料を入れて、スイッチを押せば、ちゃんとしたパンができると思うのですが、それができないということは、私が使いこなせていないと言うことなんでしょうか?
私はプログラムの不具合だと思ったので、返品を希望しただけなんですが。



Re:結果が楽しみー。(11/16)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
う、英語はほんと厳しいです。
言おうと思うことを紙に書いていくのですが、
たいてい、その通りには言葉が出てこないんです。
もっともっと、英語の勉強をしないといけないなと思います。

Re[1]:やはり、発酵不足だったようです(11/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
やっと作れた、と言う感じでした。
日本でおいしいパンをいっぱい食べてこようと思っています。

間違ってると思う。   * by モラル
>使ってあっても、壊れたとか、調子が悪いとかいう>と、割と返品ができるので、今回もそうできたらい>いなぁ、という軽い考えでした。

不具合や故障が出るから、返品って言うのではなく、
自分が使いこなせないから・・・でしょ?
カウンターで、どんな風に言うつもりだったのでしょうか?
オーストラリアのお店には、あなたの様な方は普通に
返品に来るんですか?オーストラリアの常識なのか?教えてください。
軽い考えというか、して良いことと、してはいけない事を認識すべきではないでしょうか?

結果が楽しみー。   * by こーでねーと
パセリさんの交渉力が試されますね!
どうなるか明日の結果が楽しみです。

Re:やはり、発酵不足だったようです(11/16)   * by づみ
成功したんですね!
よかったです。
ふっくら食パン。
たべたぃナー

Re:これからみます(11/16)   * by パセリッチ
☆まおさん☆
初めまして、ブログへの訪問&書き込みありがとうございます。
SIRを申請中なんですね。1日でも早くゲットできると良いですね。
アデレードでもSIRでいらっしゃって、がんばっている方たくさんいますよ。
私たちもアデレードはほとんど来たことないに等しい状態(15年ほど前に来たのですが、ほとんど記憶になかったのです(笑))アデレードに住み着いちゃいました。
がんばってくださいね。応援しています。
また、遊びにいらしてくださいね。

これからみます   * by まお
初めての拝読ですが、これから見つづけようと思います。頑張ってください。私もいまSIRビザを申請しているところです。行ったこともないのに申請しています。(笑)でも、このサイトをみるとなんかアデレードがとても近くに感じる。有難う!

Re:人として・・・。(11/16)   * by パセリッチ
☆モラルさん☆
初めまして。
ブログへの訪問&書き込みありがとうございます。

人として、モラルがなかったと言われればそうかもしれません。すみません。

私の周りにもホームベーカリーでのパン作りがうまく行かず、結局、しまったまま使っていない
と言う人が何人も居たので、このまま使わなくなってしまうのはもったいないという思いがあって、
安易に返品と考えてしまいました。
使ってあっても、壊れたとか、調子が悪いとかいうと、割と返品ができるので、今回もそうできたらいいなぁ、という軽い考えでした。

人として・・・。   * by モラル
HBでパンを作るのってそんなに難しいんですか?
散々使いまくったあげく、使いこなせなかったからって返品しちゃうのって、オーストラリアでは普通なんですか?
レシートを持っているからって、使い古しを返品すしようとする神経を疑います!!

個別記事の管理2006-11-15 (Wed)
オーストラリアと日本の学校はこんなにも違うのね!と思うことは多々ありますが、先日も、へぇ~~~と言うかびっくり!と言うことがありました。

学校からのニュースレターに
「来年度のことについて、学校に話しておきたいことがある人は、 校長宛、親展で、手紙をください。」
と言うことが書かれていました。
「これ、どういうこと?」
と他のお母さんたちに尋ねてみると、
「来年もあの先生にしてほしいとか、 あの先生は担任して欲しくないとか書けば良いのよ。」
とのこと!え? それ、ほんと?

別に、サリの学校生活に不満があるわけではないのですが、ちょっとフォローが足りないかなと思う部分や、1年生で初めてのことばかりなのに、分かっているものとして扱われるという部分がチラチラ見えるので、そのことを伝えておいたほうが良いかなと思って手紙を書くことにしました。何も言わないでいて、また来年、同じ思いをするといやですからね。
オージーのRさんに、サリの学校の状況を話し、手紙を書くのを手伝ってもらいました。私が一人で書こうと思ったときは、
「ニュースレターをもうちょっと詳しくして欲しいです。 例えばスポーツデーやファンデーなども、日にちは書いてあるけれど、 時間や場所が記載されていないので、あるとうれしいです。」
くらいのことを書こうと思っていました。ところが、Rさんに手伝ってもらったら、
「ちゃんと、言っておきたいことは書かなければいけない。」
と言われ、
「A先生はしっかりサリをフォローして、 分からないところはきちんと丁寧に教えてくれる。 でも、B先生は、あまり見てくれない。 もう少し、サリにはヘルプが必要です。」
などと言うことを、延々と書くことになってしまいました。結局、2ページびっしり・・・・・・・・
「こんなこと書いて大丈夫なの? 先生が、気を悪くしないかしら? どうしても担任代えてくれ、 って言っているわけじゃないんだけれど。」
と思いつつ、書いた手紙を2~3人のオージーに見てもらったら、
「これでOKよ。これくらい、書かなくちゃ。」
と言われました。ほんとに良いのかな?と思いつつ、校長先生宛に、親展と書いて、オフィスに持って行きました。果たして、どうなるやら。

そうそう、来年度のクラスは 「○○ちゃんと一緒にして!」と担任に言うことができる、と言う話も聞いたので、手紙でも書こうかなと思っていたところ、サリが
「今日ね、学校で、一緒になりたい子の名前を3人くらい、書きなさい、 って先生が言ったから、 Iちゃんと、Gちゃんと、Aちゃんと、Mちゃんって書いたの。」
「へぇ~~~、先生が、直接子ども達に聞くんだ!」
とびっくり。サリが、
「あ、J君の名前書くの、忘れちゃった。」
と言うので、翌日、先生にその話をすると、
「大丈夫よ、J君がサリの名前書いていたから。」
と言ってくれました。さらに、私が
「サリは、シャイだし、まだまだ助けが必要だから、 IちゃんやGちゃんたちと一緒のクラスにしてもらえるとうれしいですが。」
と言ったら、
「分かってるわよ、あのグループは離すつもりはないわよ。」
と言ってくれたので、一安心でした。
子どもの交友関係を見て、クラス分けをしてくれるなんて、ありがたいなぁ~と思いました。(100パーセントかなうと言うものではありませんけど)
あと、2日で、サリの今年度のオーストラリアでの小学校生活は終わりです。次回は、Y2に進級し、クラスがえも済んだとき。今回の希望が、どう聞き入れてもらえているか、楽しみです。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:びっくり!(11/15)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
いじめがないか、と言えばそうとは言えないと思いますが、日本で聞くようなむごい、つらいニュースを聞くことはないようです。

Re:うちの場合・・(11/15)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
そうですね、どうしてもあの子だけは一緒になりたくないという場合もありますよね。サリはとりえず今のところ、そういう子はいなかったので、一緒になりたい子だけ書いたようですが、子ども達の中には、一緒になりたくない子を書いた子もいるようですよ。

Re[1]:校長先生宛の手紙を書きました(11/15)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
日本だと、直接校長先生に手紙を出すなんていうことはめったにないような気がしました。どこまで聞き入れてもらえるかは分かりませんが、言わないでいやな思いをしているより、言って、少しでも改善されればと思って、ドキドキでしたが、手紙を書いてみました。

びっくり!   * by こーでねーと
日本じゃ考えられない制度ですねー。
クラス替えも色々考えてくれてるし、いじめで自殺なんて日本での問題がそちらでは少ないんだろうなーと思います。

うちの場合・・   * by moriko
調書は改めて見たこと書いた事はないですが、うちの娘が小学校の低学年だったでしょうか、どうしても次の学年、一緒のクラスになりたくないと言う理由を先生に言ったら偶然かもしれませんがその子と別のクラスになった事がありましたよ。下の子のときに調書があったなら先生を変えてもらいたかったです。白テストを一度もしたことがなく終了時に1年分渡されたと言う事がありましたよ。誰がします?やらないでしょ!って皆怒ってましたけど。日本にも調書あったらいいのに・・・どんだけの先生が落とされるか。

Re:校長先生宛の手紙を書きました(11/15)   * by たいゆう
そういう制度、いいな~と思います。日本の学校でも取り扱ってくれないかなー。

個別記事の管理2006-11-15 (Wed)
ブログを開設して、今日、1周年を迎えました。(記事はさかのぼって書いたので、2005年の4月からありますが。)
パソコンのことに詳しくない、ブログ初心者での開始だったので、開設当初は四苦八苦していましたが、たった1年で、54100ヒットにもなるとは思ってもいませんでした。
また、人気ブログランキングにも皆さんのクリックのおかげで、何度か10位以内に入ることもできました。
本当にありがとうございます。
「言葉って難しい、 自分の思いが正しく相手に伝わらないのって、つらい。」
と思ったこともありましたが、皆さんの
楽しみにしているよ!」
「毎日見てますよ!」
「がんばってね!」
と言う言葉に励まされ、1年間、続けることができました。
このブログをしていたからこそ出会えた人も何人も居て、うれしく思いました。ブログを通して、皆さんから教えていただいたこともたくさんあって、本当に感謝しています。
今では、このブログがすっかり生活の一部になっています。毎日生活しながら、ネタ探ししてますから
これからも、できる限り更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

・・・・と言いつつ、日本で更新できるかどうかは今のところ私にも分かりません。夫の実家はネットをつなぐ環境にはなっていますが、
私のパソコンがちゃんと動いてくれるかどうか・・・・・・・日本から取り寄せたこのパソコンも、日本へ里帰り(?)です。(パソコンの取り寄せ、ドタバタについてはこちらから。その1その2その3その4
今後とも応援よろしくお願いします。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:1周年記念日(11/15)   * by パセリッチ
☆ワイコロアさん☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
私自身も振り返ってみてもあっという間だったなぁと思います。
名古屋東部にお住まいなんですね。私の実家は北のほう。あと少しで名古屋市を出てしまうわ!と言う辺りにあります。
これからもよろしくお願いしますね。

Re:1周年記念日(11/15)   * by ワイコロア
1周年おめでとうございます!ずっと読ませていただいていますが、なんだかあっという間ですね!パセリさん家の充実した暮らしぶりをこれからも楽しみにしています。私は名古屋に来て一年半、現在市内東部在住です。最近やっと慣れてきました!一時帰国中の更新、出来るといいなぁと思っています。これからもよろしくです。

Re[1]:1周年記念日(11/15)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします、ね。

Re:おめでとうございます!!(11/15)   * by パセリッチ
☆Junkomabobさん☆
ありがとうございます。
料理上手・・・・・と言われると、恥ずかしいですが、料理ネタもいろいろアップできるように、がんばっていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

Re:1周年記念日   * by づみ
1周年おめでとう~
記事を読むのを楽しみにしています
そしてこれからも記事楽しみにしていますよ~

おめでとうございます!!   * by Junkomabob
いつも楽しく読んでいます。パセリッチさんはお料理上手なので、いろいろ参考にさせてもらっています。これからもよろしくお願いします^^

個別記事の管理2006-11-14 (Tue)
保存食(?)作りに忙しいです。と言うのも、夫が食事はほとんど作らない人だから。今までに作ったのを目撃したのはご飯を炊くのと目玉焼きのみ。5週間、一人でどうするんだろう、とみんなに心配されています。
ぜひこの5週間で、料理に目覚めて欲しい!と思うのですが、あまり期待はできません。(って、書くと、後で「ちゃんとやろうと思っているのに、何であんなこと書くの。」としかられそうですが。)
日本のように、スーパーなどに、栄養が考えられたお惣菜が並んでいるようなところがあれば良いのですが、皆無。
「どうするの?」
と聞くと、
「大丈夫だよ、マックと、ケンタッキーと、ハングリージャックスと、 ピザハットと日替わりで行くから・・・・・・・」
って、ジャンクフードばっかりでしょ!
「冷蔵庫の中に、何の野菜を買っておけばいい?」
と聞くと、
「レタス、きゅうり、トマト、りんご・・・・・・」
って、料理しなくても、生で食べられるものばっかり・・・・・・・・・料理する気、ないなぁ~~~?

仕方がないので、冷凍庫に入るだけ、保存食を作っています。炒飯、チャーシュー、豚の角煮、パンも何種類か焼いて入れておきました。グラタン、キッシュ、おにぎり、から揚げ
ほんとは、野菜のものを作っておきたいのですが、冷凍しておける野菜のものが思い浮かばずにいます。炒飯やグラタン、キッシュにはいろいろ野菜を入れておきましたが。

あとは、ひじきを煮たり、切干大根の煮物を作って、冷蔵庫に入れておこうと思っています。
さて、5週間、夫はどうやって生き延びていくでしょうか。

* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:冷凍庫がパンパンになりそうです。(11/14)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
なるほど、おひたしですか。それならまだ隙間に入る余裕があるので、作っておきます。ありがとうございます。
そうなんですよね、料理に目覚めてくれれば言うことないんですが。

Re:冷凍庫がパンパンになりそうです。(11/14)   * by こーでねーと
おひたしも冷凍しておくといいですよー。
でももう冷凍庫いっぱいなんですよねー?f^_^;
少しでも料理に目覚めてくれたらいいですね♪

Re[1]:冷凍庫がパンパンになりそうです。(11/14)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
日本では夫の実家から歩いて1分のところに住んでいたので、私が出産の時などは、夫は実家へご飯を食べに行っていたのです。
ということで、一人でやらなくてはいけないのは今回が初めて。便利なコンビにも、お惣菜やさんもないので、どうなるかな、料理に目覚めてくれれば、と密かに期待しています(笑)

Re:冷凍庫がパンパンになりそうです。(11/14)   * by づみ
私も子供も産むとき、作ることのできない主人のために冷凍食品いっぱいつくって行きました

いよいよですね!

個別記事の管理2006-11-13 (Mon)
毎週水曜日に行っている英語のクラスも、あさってで、年内は最後です。私のチューターのRさんと、リーダーが話し合い、
「パセリは最後だから、日本のことについて話してもらおう!
と言うことになったとか。えええええ????それ、もちろん、英語で、ですよね??

そのクラスで日本人は私だけ。日本に行ったことがあるとか、日本に息子さんが住んでいるとか、日本語の勉強をしたとかと言う人も結構いて、日本に興味がある人が多いのです。チューター曰く、
「どんなことでも良いからね。」
ですって。それが一番難しいのに。まぁ、でも、人前で話すことなんてめったにないから、良い英語の勉強になるかなと思ってやることにしました。
どんなことに興味があるんだろう?と思ってチューターに聞くと、「季節のこと、 学校のこと、 仕事のこと、 観光地のこと、 食べ物のこと、 文化のこと。」
って言うんですが、そんなに英語、続きませんよ。
とりあえず桜の花や紅葉の写真を用意しました。京都に行ったことがある人が何人もいたので、京都や富士山の写真を用意しました。着付けと髪型という本があり、そこにたくさん着物が載っているので、それを見せることにしました。また、子ども用の浴衣を持って行き、一緒に行っているスズに着せ、見せるつもりです。

その日は、毎度おなじみの巻き寿司を作って持って行くつもりですが、
「日本人が寿司と言えば、握りずしなんだよ。」
と言うことを知らせるために、握り寿司の入った寿司桶の写真も用意しました。
本当は、日本の食卓みたいな写真、つまり、ご飯、お味噌汁、おかず2~3品(一汁三菜)のような写真が欲しかったのですが、いろいろインターネットで探しても、見つけることはできませんでした。オーストラリアのワンプレートディナーとは違うんだよ、と言うことを見せたかったのですが。口だけで、説明できるかしら?

とにかく、写真や物を見せて、それでお茶を濁すと言う感じ。もっともっと流暢に話ができれば良いのですが、今の私には無理なこと。とりあえず、やれるだけの準備をして、水曜日、精一杯がんばるつもりです。

* Category : 英語・英語学校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:日本についての話を英語で~~!?(11/13)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
25人くらいの人を前に、ちゃんと話ができるのかしら、とか、質問されちゃったらどうしようとか、
不安だらけですが、明日、がんばります!

Re:日本についての話を英語で~~!?(11/13)   * by づみ
まぁ!
英語でスピーチを!
日本のよさや文化の違いを伝えられるといいですね
がんばって!

Re:頑張って!!(11/13)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
はい、そうです、英語でのスピーチです。
しどろもどろ・・・・・(汗)になりそうです。

外人と見ると、ついひいてしまって、なかなか話しかけられないのは、いまだにです。って、こっちが外人なんですが(笑)
娘さんと一緒にゲームセンターに行かれたんですね。良いなぁ。なんだかほのぼのしていて。
ところで、ごめんなさい、アデレードに詳しくない(?)のでアンドリューフアームが何なのか、検討もつかないのですが、レストラン?アミューズメントパーク?
6歳(Y1)からY7(12歳)が小学校、Y8からY12までが高校、となると・・・・
18歳は卒業していますね。多分。

頑張って!!   * by moriko
英語を習いに行っているのでもちろん英語でスピーチと言うことなんですね。頑張ってくださいね!
昨日、娘が大学のオープンキャンパスへ行ったのですが帰り、迎えに来て欲しいというので行ったらゲームセンターへ寄ってというので少し遊んで来ましたがその時、外人らしき親子がいたんです。パパと3歳くらいの子でした。私はその時ユウホーキャッチャーで可愛いマスコットを取ったんですが、その時にその親子が見ていて手をたたいてくれたんです。その後そのパパがお子さんにと一生懸命取ってあげようと頑張っているのを見て、うちはもう子供も大きいのであげれば良かったと後悔しました。娘だって英語も話せるのに・・・。気が付かない親子でした。
アデレードにアンドリューフアームっていうところありますか?それと18歳って高校生ですか?

個別記事の管理2006-11-13 (Mon)
先日買った水菜。今日、初めて収穫しました。そして、1年半ぶりに、水菜を食べました。シャキシャキと音を立てながら食べる水菜。そうそう、これこれ、この歯ざわり、これが食べたかったのよ~~~~~と大喜びで、パクパク食べました。
でも、水菜って、水の菜と言うとおり、畑で、少し水が足りなくなると、すぐにくたんとなってしまうんですね。初めて知りました。

レタスの種を蒔いたのに、1つしか芽が出なかったなぁ~~~鳥が全部食べちゃったのかなぁ~~~と思いつつ、水やりを続けていたある日。あら? これ? レタスじゃない?なんと、種が、畝から流れ落ちたのか、鳥が撒き散らしたのかは分かりませんが、畝と畝の谷間から、ニョキニョキとレタスの葉っぱが出ていました。畝に植えなおし、無事に収穫できるまでに育ってくれました。ばんざい!
クイーンズランドから取り寄せたオクラの種も、なかなか芽が出ないので心配していましたが、ようやく5~6本芽が出て、育ち始めました。
4本のうち、3本がいきなりしおれてしまったナス土が悪いのでは?とアドバイスを受けつつも、PHをはかってどうするの?という疑問を英語で解決する気力がなく、こりもせず、またナスの苗を買ってきて、そのままの土に3本、別の場所に4本植えました。
多分、あのときのナスがしおれたのは、夜、急激に寒くなったから、寒さにやられたのかしら?と勝手に思うほど、今は、どの苗も元気にすくすく育っています。やれやれ。

レタスとなす

一番手前のレタスが、ちゃんと最初から芽が出たもの。後ろは、谷間に生えてきたのを、植えなおしたものです。
ナスも、一番手前だけ、前回から生き延びたもの。後ろは、新しく植えなおしたものです。とりあえず、今は元気でしょ?

一番元気なのは、ハーブ園。無計画に植えたものだから、ジャングル化してやばい状態。パセリも、ミントも、バジルも生い茂っています。これは使い切れないでしょ、どうするぅ~~~?という状態です。

ハーブ園

大事をとって(?)こちらにも植えたナスと水菜もすくすく育ってます。

昨夜、久しぶりにまとまった雨が降りました。毎日、カラカラ天気で、このまま天気が続くと、アデレードはどうなっちゃうんだろう、とかなり心配していましたが、昨夜は、雷が鳴り、嵐と言っても良いほどの大雨。こんな風に一度に降らなくても、ちょこちょこ降ってくれればいいのにと勝手なことを思いながらも、今朝、空気がひんやり、湿っているのをうれしく思いました。
* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:水菜は(11/12)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
くたんとしていても、水をやると、シャキンとなるので、なんだか、かわいいなぁ~と思ってしまいました。

Re[1]:水菜、収穫できました。ばんざ~~い!(11/12)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
1年半ぶりに食べた水菜。おいしかったです。
まだちょっと小さいかなと言う感じだったのですが、日本へ行く前に収穫しておかないと、帰ってきたら枯れている可能性、大、なので、食べました。

Re:ハーブ園いいですね!(11/12)   * by パセリッチ
☆Junkomabobさん☆
バジルやローズマリーは結構使うのですが、パセリ、タイム、オレガノはどう使っていいのやら、と言う感じで、お肉をローストする時にのみ、使っています。
ミントなんて、ケーキの飾りくらい?おいしそうなレシピ、教えてくださってありがとうございます。
今度やってみますね。

ミントはね~~~。成長早いし、あっという間にジャングルかするんですよ。私も時々、ばさばさ切って捨てていますが、それでもすぐにこんもり茂っているんですよ。

水菜は   * by こーでねーと
畑でくったりしていても、家に持ち帰って水につけておくとしゃっきりしますよー。
他の野菜たちも無事に育つといいですねー。

Re:水菜、収穫できました。ばんざ~~い!(11/12)   * by づみ
水菜収穫できたんですね
おめでとう♪
またいろんな野菜ができてきたみたいで、よかったですね
楽しみも倍増でしょう。

ハーブ園いいですね!   * by Junkomabob
ハーブはわりと多く使うので、すごくうらやましいです。
ただ友人の話では、ミントは他のハーブを日陰にしちゃうほどどんどん生い茂るそうなので、気をつけてくださいね。

グリーク料理のレシピで、ミントを使ったおいしいローストベジタブルあります。普通にローストする野菜だけでなく、トマトとミントをだっぷり使うんです。下に切ったトマトをしいて、間にポテト、かぼちゃ、ズッキーニ、セロリ、ニンジン、たまねぎなど何でも入れて、最後にまたスライストマトでカバーするようにしいて、上にミントたっぷりと、つぶしたガーリック、オーリーブオイル、塩こしょうふりかけて、ローストするだけです。ある程度火が通ったら一回途中でかき混ぜてください。野菜がトマトと溶け合っておいしいですよ。なんにでも合うし。人から聞いたレシピなので分量とか細かくはわからないんですが、自分なりにやって、おいしくできます。これでミントはいっぱい使っていてはいかが???

個別記事の管理2006-11-12 (Sun)
朝、サリが、
「ママ~~~、ベッドの下に髪の毛がいっぱい落ちとるよ。 スズちゃん、髪の毛切ったみたい・・・・・・・」
と言うのです。
「えええええええええ~~~~~~!?」
と慌ててスズを呼ぶと、恐る恐るやってきたスズ。
その髪は・・・・・・・無残・・・・・・・右の横が、段カット。ぼさぼさ・・・・・・・左もやや段カット・・・・・・・・前髪も少し・・・・・・・・・
「スズちゃん、どうするの? ぼさぼさだよ。 もう縛れないよ。 スズちゃんの大好きなポニーテールもできないよ。 どうする? もう、ばっさり切る?」
と言うと・・・・・・
「切りたくない。」
「でも、縛れないよ。ぼさぼさだよ。」
「うえぇ~~~~ん!」

まあね、子どもが遊びで髪の毛を切ると言うのは時々聞きます。サリも3歳の時、机の下にもぐって隠れて、それこそザンバラ髪にしちゃったこともありました。でも、よりにもよって、帰国の直前にやってくれなくても・・・・・・子ども心に、美しくなって帰国したいと言う思いがあったのかしら????はぁ~~~~~とため息が出てしまう朝でした。Rさん!助けて!ää

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:目覚めた?!(11/12)   * by パセリッチ
☆いたちさん☆
そうねぇ~、このごろ、ネックレスをして
「スズね、おしゃれしてるの。」
と言ったり、マニキュアを塗りたがったり、
スカートをはきたがったり、おしゃれに興味が出てきたのかしらねぇ~~~~。
それよりも、ダイエットに興味だしてくれないかしら?(笑)
ジュリーク、使っているのね。日本に比べれば安いんだろうね。でも、私には、ハンドクリームに、そこまで出せない(涙)

目覚めた?!   * by いたち
すずちゃん、「美」に興味が出てきたのかな?(笑)。かわいいね。
昨日の日記のジュリーク。私はハンドクリームの大きいサイズを3つテイートリーのマイヤーで買ったら
小さいサイズを1つおまけで貰ったよ。日本で買ったら4000円するから嬉しかったよ♪

Re[1]:ぎゃぁ~~~!スズちゃんったらぁ~~!(涙)(11/12)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
もともとくせ毛なので、それほど変に目立つカットではなかったのですが、それでも、縛ることができなくなり、ぼさぼさ頭の状態で毎日を過ごすことになりそうです。
やっぱり、やる子、いるんですよね~~~~

Re:ぎゃぁ~~~!スズちゃんったらぁ~~!(涙)(11/12)   * by たいゆう
長男の保育園時代(って去年ですが)の同じクラスの女ここで、自分で髪を切ってきた子が居ました。上手には切れていないけど、可愛かったですよ。

個別記事の管理2006-11-11 (Sat)
もうすぐ日本へ一時帰国です。オーストラリアへ来てからの初めての帰国なので、ドキドキ、わくわくしています。
さて、そんな中で頭を悩ませているのがお土産
コアラ、カンガルー、ポッサム、タスマニアデビル、エミュー、かものはしとオーストラリア特有の動物は多く、それらをかたどったり、
絵にしてあるお土産は多いのですが、ほとんどのものは中国産。オーストラリア産じゃないんですよね~~~~。
それに、ぬいぐるみや置物をもらっても、自分の好みとあわなければ喜ばれないだろうなと思うと、そういうものを買うのも躊躇してしまいます。
また、オーストラリアに来てつくづく思うことは日本の製品、最高!ってことです。高品質、低価格のものが多く、すばらしいです。
ということは、お土産に何か買って帰ろうと思っても、値段の割りに、質が悪いというものしかないような気もします。悩みました~~~~。いろいろお友達に聞いてヒントをもらったりもしました。
結局、定番のTIMTAM

TIMTAM

幸い、先週安売りだったので、まとめて買いました。
恐竜の形をしたグミも喜ばれる、と聞いたので、買ってみました。

グミ

コアラやかえるの形をしたチョコもオーストラリア産だから良いかもね!?と言われたので、それも買ってみました。

チョコ

レモンティーツリーの石鹸、レモングラスの石鹸も買ってみました。
石鹸

すべて、消えていくものばかり・・・・・・・・
オーストラリアの化粧品「ジュリーク」も喜ばれるわよ!と聞きましたが、ハンドクリーム1本が1万円近くするものは私のお土産概念には全く当てはまりません。
サウスオーストラリアと言えばワインね!とも思ったのですが、今回は荷物持ち(夫)がいないので、重たいものはパス!
絵本なんかも喜ばれるよと言われたのですが、まだ探しに行っていません。
ドライフルーツもここでは人気なのですが、重たいし、好き嫌いがあると聞いたので、これもパス!
面白いところでは、家に入ってくるチラシ(いわゆるジャンクメール)も結構、喜ばれたりするよ、と聞きました。(これなら無料だから、いいかも。梱包材代わりに入れておこうかな)
オーストラリアの形をしたクッキーの型とか、アボリジニアートのカレンダーとか、オパール製品とかいろいろ、聞けば聞くほど悩んでしまいました。
さて、出発まであと1週間。何を買っていこうかな。

* Category : オーストラリア
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

Re[1]:追加情報(11/11)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
機内販売を狙うという手がありましたか。残念ながらJALではなく、シンガポール航空なのですが、ひょっとしたらあるかも??狙ってみようかしら。
ハンドクリームで4200円ですか。やっぱり良い物は高いんですね。
私は800円以下のものしか使ったことがありません(笑)今なんて、ボトルタイプ500mlで16ドル(1500円くらい)の使ってるし・・・・・

Re:私も悩みました。(11/11)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
なるほどなるほど、TIMTAMのボールのですか。それもいいかもしれませんね。NZは行った事がないのですが、売っている物は似ているのですね。
帰国された時に、「これは喜ばれたよ。」と言うのがありましたら、また教えてくださいね。

Re:追加情報   * by kerokero
たびたびすみません。ジュリークのハンドクリームは、日本では、40mlで4200円らしいです。私はまだ使ったことはないのですが、評判はとても良いです。

ちなみに、JALの機内販売で、40mlのが3本と15mlのが一本おまけについて、なんと6300円だそうです!激安(香は、ラベンダーとローズのものを適当に混ぜてあるようです。)
でも、JALではなかったのですよね~~

私も悩みました。   * by t-tohru
私の場合はNZへの帰国だったんですけど、そのときはまだNZで売ってなかったTimtamボールの方を買って帰りましたよ。NZとAUSはほとんど売ってるものが一緒ですしね。
そろそろ日本に帰るしその時は私も考えないとだめです。参考にさせていただきます。

Re:いよいよですね~(11/11)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
短い滞在期間に、「これぞオーストラリア土産!」
と言うものを選んで購入されたお子さん、すばらしい!1年半いても、どれがオーストラリアのもの?って言ってますよ~~~。

Re:ジュリーク(11/11)   * by パセリッチ
☆T家のRさん☆
をを!20ドルですか。それなら私にも買える!
よし、早速、薬局に行ってみます。
情報、ありがとうございます!

Re:ジュリークは(11/11)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうですか、ジュリークは私の中では、こちらでも高いと思っていた物ですが、日本ではもっと高いんですね。
じゃあ、ハンドクリーム、お義母さんに買っていってみようかな。
石鹸はなんとたったの1ドルなんです。とってもいいにおいで、使っていて良い気分になるんですよ。
そのほかにもいろいろなものが入った石鹸がありましたが、無難なものを選んでみました。(笑)

いよいよですね~   * by 朴の木
今は日本からも、けん玉やお手玉をよ~くみないと中国製やほかのアジアのものだったりするんですよね・・・。でも、選ばれたお菓子、二男はしっかりお土産に買ってきてました!

ジュリーク   * by T家のR
ジュリークのクリームが薬局で20ドルくらいで売っていると聞きましたよ~。一本話題性でどうでしょうか?^^

ジュリークは   * by kerokero
個人的には大歓迎です。(笑)
日本では倍くらいの値段で売っているようです。ハンドクリームは小さい物ならば、楽天などで、4000円代くらいからあるかな?私なら、「お金はこっちで払うから、ジュリーク買ってきてー」って頼みそうです。この間買ってきた、130ドル位の美容液の大きいサイズの物が、日本で3万円ちょっとで売っているのを知り、ビックリしました。
ジュリークは内外価格差がありすぎるから、ジュリークの良さがわかっている人や、気合を入れたお土産が必要な人には、喜ばれるでしょうね。私が身内だったら、確実に頼んでますよ。
レモンティーツリの石鹸、欲しいです。(笑)石鹸もデパートで見たら高かったですよね。でも私は、お土産にしちゃいましたが・・・安物って思われたかな?

喜んでもらえると良いですね!!

個別記事の管理2006-11-10 (Fri)
小さい頃から、夜空を見上げて、星を見るのが好きでした。カシオペア座や北斗七星を見て、北極星を探していました。
北極星を中心に空が動いている(もちろん地球が回っているわけですので、その辺は突っ込まないように)いつでも、かわらずそこに北極星があるという不動の、凛とした輝きが好きでした。

南半球に暮らすようになってから、北極星があるのだから、南極星もあるんだろうな、と勝手に思っていました。
でも、ないんですね。南極星って・・・・・・・・プラネタリウムに行って、初めて知りました。
厳密にはあるらしいのですが、肉眼では全く見えないほどの暗い星だとか。
「じゃあ、森で迷子になった時、 どうやって、南極を見つけるの?」
と、プラネタリウムを見ながら、質問が飛びました。(アットホームでしょ~~~)するとスタッフが、丁寧に教えてくれました。

南の空を見て、明るく光る2つ並んだ星を見つける。(ケンタウルスα、ケンタウルスβ)
その近くに ひし形をした4つの星を見つける。これが、有名なサザンクロス(南十字星)です。
近くに、一回り大きいにせサザンクロスもあるので、要注意。ポイントは、二つの並んだ星の近く、と言うことです。
そのサザンクロスのひし形の対角線の長いほうを伸ばし、4倍から4倍半くらいのところが南極になるとのこと。
残念ながら、南極辺りに明るく輝く星はほとんどなく、暗い空です。北極星のような「凛とした姿」を見ることはできません。

でも、星空を見上げ、サザンクロスを見るたびに、
「ああ、オーストラリアに住んでいるのだな~~~。」
としみじみ思い、ここで暮らせていることの喜びを感じています。
南半球を旅行されたら、ぜひ、サザンクロスを見つけてみてくださいね!
* Category : オーストラリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[2]:サザンクロスと南極(11/10)   * by パセリッチ
☆ウリズンさん☆
そうですね、星空がきれいに見えるのって、
本当に贅沢だなぁ~と思います。
昨年、来たばかりの頃は、天の川が見えるのがうれしくて、毎晩空を見上げていましたよ。

Re[1]:サザンクロスと南極(11/10)   * by ウリズン
パセリッチさん
すごい!!!お金をかける贅沢ではなくて、それを本当の贅沢っていうのでしょうね・・きっと・・・。

Re:サザンクロスと南極(11/10)   * by パセリッチ
☆ウリズンさん☆
夜空を見上げて、きれいだなぁ~~
と思うだけでも、癒されるんですよね。
我が家は南向きに建っているので、(日当たり良くありません・・・・・)
玄関を出て、空を見上げるとサザンクロスが見える
という感じです。
毎日、天の川も見えて、きれいですよ。

サザンクロスと南極   * by ウリズン
聞いても全然わかりませ~ん。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン
って感じです・・。
星座って学生の時から苦手でした・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
もっと勉強してたら、楽しかったでしょうに・・・。
でもプラネタリウムは大好きなんですよね・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

個別記事の管理2006-11-09 (Thu)
アデレードにはプラネタリウムとか、科学館とかがない・・・・・・
日本にいる時から、夫が、子ども達をよく科学館やプラネタリウムに連れて行ってくれたのですが、
「ここには、ないんだねぇ~~~~。」
とあきらめていました。
メルボルンへ遊びに行ったとき、観光地ではなく、わざわざ科学館へ行きました。(詳しくはこちらを見てくださいね)アデレードでは見られないから、と。
でも、夫がネットで探したところ、あったんです、アデレードにも、プラネタリウムが。(厳密に言えば、アデレードの郊外ですが)

MOWSON LAKESという新興住宅地にあるUNIVERSITY OF SOUTH AUSTRALIA(通称ユニSA)のキャンパス内、P棟の2階に、ひっそりとありました。入り口もこんな風に、ひっそりしていました。

入り口

プラネタリウムが開催されるのは、毎月一回のみ。第1土曜日の3時からです。(団体などでの見学は随時行われるようです)
先日、親子4人で行ってきました。入場料は 大人 5ドル     子ども 3ドル50セントでした。
座席は40席ほどでしたが、席が足りず、床に寝転んでみている人もいました。(笑)
最初、星が映ったときは、
「あら? これだったら、肉眼で、普通に空を見たほうが 星がたくさん見えるんじゃない?」
と思ったほどでしたが、徐々に、星の数も増えていき(? 目が慣れた?)楽しんで見ることができました。
火星探査機の発射から着地、探査方法などのCGをパソコンから、プロジェクターを通して映すという超マニュアルなプラネタリウムでした。
見ている人たちが、
「あの星の探し方は、どんなふう?」
とか
「南極星はないの?」
とか、どんどん質問し、スタッフの人が星を映しながら質問に答えていると言うなんともアットホームなプラネタリウムでした。銀河の星屑の中に入っていく映像も見ることができ、楽しい70分でした。ただ、椅子が普通の事務椅子だったので首やお尻がつらかったですけどね!
ひょっとしたら、私が知らないだけで、アデレードにも科学館や、他のプラネタリウムがあるのかもしれません。もし、そういう情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ、教えてください。

THE PLANETARIUM(HPはこちら
 THE University of South Australia
Mowson Lakes campus, Building P
(08) 8302-3138


* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:プラネタリューム(11/09)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
おばちゃんが大きないびきをかいてグースカ寝ていました。小さなプラネタリウムだから、音がすごく響くんですよ。館内の全員に
「くっくっくっく・・・・・・」
と笑われ、5回目くらいの大いびきで隣の人に、突っつかれて起こされていました。
暗くなると眠くなるのは仕方ないですよね。

Re:Super Science sunday(11/09)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
面白そうなイベント情報、ありがとう!
行ってみようかな。
「こういうのがあるらしいよ。」
と言うと、多分、夫とサリは
「行きたい!」
と言います。私はどっちでも良い派なんです(笑)

Re:アデレードでプラネタリウム(11/09)   * by パセリッチ
☆ウリズンさん☆
最初は、だまされた?って思ったのですが、
だんだん見ているうちに、確かに癒されました。
途中、眠たくなった時もありましたけれど、
最後までちゃんと見ていましたよ!
(日本でのプラネタリウムで、グースカ、寝た経験あり(笑))

プラネタリューム   * by こーでねーと
いいですねー。
大人になってから行ったことがないです。
楽しいだろうなー。暗くなったとたんに寝てしまいそうな気もしますが…。f^_^;

Super Science sunday   * by ひろコアラ
今週の日曜日10時から4時にRAMSAY PLACE, NOARLUNGA CENTRE
でタイトルのイベントがFREEであるそうです。うちにチラシが入ってただけなんで、どういうのかわからないけれど、TAFEやFLINDERS UNIが提供?してるから怪しくなさそうですよ。
内容も、Fabulous science shows, two giant stardomes,puzzlemania, Bugs and Slugs,Native Animals,Free fun for all the family!などと書いてありますよ。
うちも行ってみようかなと思っています。Mowson Lakesの方はきれいな町並みですよね!

アデレードでプラネタリウム    * by ウリズン
プラネタリウムで癒されてきたんですね。
良かったです。
私も、プラネタリウム大好きで、昔良く見に行っていたような気がします・・。
でもオーストラリアの星って、又変わって見えるのでしょうね・・。おんなじ空なのに、不思議な感じです・・・。

個別記事の管理2006-11-08 (Wed)
競馬には全然興味のない私でしたが、2時半からレースと言うことを聞いていたので、テレビをつけてみると、今まさに、スタートしたところでした。すごい長い距離を走るのね~~~へぇ~~~~と思ってみていたら、後半300メートル辺りからぐんぐん追い上げてきた馬。
「うわぁ、抜けるか、抜けるか~~~!」
と思ってみていたら、鼻の先一つで2位でした。でも、1位、2位と日本の馬優勝した騎手は日本人。アナウンスは、
「日本の圧勝だ! すごいぞ! 日本! 馬も1,2位だし、 優勝も日本人だ!」
と大騒動。私も見ていて鳥肌が立ってしまいました。でも、優勝した騎手の人、英語ほとんどしゃべれないらしく、マイクを向けられても
「ベリーハッピー」
「スーパーホース」
と言っただけ。ちょっと寂しい・・・・・・・・しかも、感情をあらわにしないので、
「日本人は、静かに表現するね~~。」
みたいな事を言われてました。オージーなら、ガッツポーズに、投げキスしまくりだろうなぁ~~なんて思いながら見ていました。
とにかく、優勝おめでとうございました。日本の馬がぶっちぎりの1,2位だったことも、すばらしい!こちらでビデオが見られるようです。良かったら見てみてください。

さて、気になる夫のスウィープの結果ですが・・・・・・やはり、はずれました。どの馬に賭けていたのかも知らないと言うことでした。アハハ・・・・・・・
メルボルンカップが終わったから、オーストラリアはクリスマスムード一色になっていくんだろうな~~~~

* Category : イベント
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:まだ興奮冷めやりません・・・(11/08)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
あらぁ~~、去年は買っていたのに、今年は買っていなかったなんて・・・・・・それは、残念。
私も、2~3日前に戻って、馬券を買いたい気分です。家からすぐのところにTABがあるのを、今日初めて知りました。もっと早く知っていたら、買っていたかも・・・・・
残念ですね。

まだ興奮冷めやりません・・・   * by KYO
馬券を買って無くても、本当に楽しい一日でしたー。
ジャパンジャパンとニュースで連呼されるのも誇らしいキモチでした(私とは全くかかわりの無いことなのに。笑)。

実は、昨年はちゃんと日本の馬の馬券を買っていたんです。
来年も、日本の馬を買います(だからがんばってー>来年メルボルンカップに出る日本の馬ー!)

Re:凄いですねー。(11/08)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
ふと思い立ってテレビをつけて見たら、日本の馬の1位、2位、日本人騎手の優勝だったので、本当に驚きました。
日本、すごいです!すばらしい!

凄いですねー。   * by こーでねーと
こちらではニュースでもやっていなかったような~。でも日本人がんばってますねー。
嬉しいです。

Re[1]:メルボルンカップ、その後(11/08)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
日本の馬がメルボルンカップを制したのも初ということで、本当にびっくりでした。
すごいぞ日本!とテレビに向かって、叫んでいました(笑)

Re:メルボルンカップ、その後   * by づみ
すごいね~
日本の騎手に日本の馬が
びっくり~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。