個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-10-31 (Tue)
今日は、ハロウィンだったんですね~。先ほど、
「ピンポ~~~ン!」
とチャイムが鳴り、出てみると、5人の子ども達が、衣装もメイキャップもばっちりで
「TRICK OR TREAT!」
と言ってました。ハロウィンなんてすっかり忘れていたし、オーストラリアではやらなくなったと聞いていたので、何の用意もしていませんでした。と言うことで、
「ごめんね~~~、何もないわ!」
と言って、追い返しちゃいました。でも、何も悪さをしなかったので、良かったです。

さて、相変わらずホームベーカリーでの食パン作りに悪戦苦闘しています。いろんなレシピをあれこれ試してみるのですが、どうも気に入るものができません。まずくはないのですが、ふわっとしていないし、翌日には、かなり硬くてボソボソになってしまうのです。水の温度を変えてみたり、材料をあれこれ変えてみてもダメ。ホームベーカリーに問題があるのではないだろうかと思いました。
だって、一次発酵までのコースでやるとき、一次発酵終了のブザーの時には、まだ発酵不足なのです。それで、10分ほど待って、ちゃんと発酵してから、ベンチタイム、成形をするのです。食パンコースでも発酵不足が考えられると思ったので、発酵の時(表示時間が1時間30分くらいの時)に電源を落として、10分ほど経ってからスイッチを入れると言うことをやってみました。以前、5分でやってみたのですが、あまり変化がなかったので、今度は10分、スイッチを切ることにしました。なんだか、うまく行きそうな予感と、一人でわくわくしていたのですが・・・・・・・・・
10分経過後、スイッチを入れたら・・・・・・が~~~~~ん!表示がゼロに戻ってしまっていました
発酵時間を10分長くすると言う方法は、私のホームベーカリーではできませんでした。
結局その生地は、丸めたり、包んだりする時間はなかったので、ベンチタイムの後、四角く伸ばして、オリーブオイルとハーブをふりかけフォカッチャにしちゃいました。ま、それはそれで、おいしかったんですけれどね。ふわふわの食パン、食べたいなぁ~~~~


スポンサーサイト
* Category : パン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:どうして食パンがうまく焼けないんでしょ。(10/31)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
思いがけない訪問で、ちょっとおろおろしてました(笑)
オーストラリアでは、あまりにも悪さがひどくなったので、やらなくなったと聞いていました。確かに子どもって集団になると、ひどいことする時がありますからね~~~。
とりあえず、昨日は何事もなく、無事に、さっさと帰ってくれました

Re:どうして食パンがうまく焼けないんでしょ。(10/31)   * by づみ
まぁ!子供さんたちが来たんですね!
でも悪さされなくてよかったですね

きっと次は食パンうまくいきますよー!

個別記事の管理2006-10-31 (Tue)
いつもコメントを下さるいづみ工房のづみさん。(づみさんのホームページはこちら)私が日本に帰国する時にぜひお会いしましょうと言ってくださいました。わざわざ名古屋まで来てくださるとのこと。とってもうれしいけれど、せっかくづみさんが来てくださるのだから、私だけじゃもったいないと思ったので、オフ会にしましょうと言うことになりました。
ただ、平日のお昼、名古屋でと言うことなので、結果的には、づみさんと二人でもそれはそれでうれしいのですが、もし、名古屋近辺でお住まいの方、オフ会に参加したいなと言うことであれば、メールをください。
日程は、11月の27日、28日、30日のどれかになります。時間、場所は未定です。ところで、名古屋駅に詳しい方、平日のお勧めランチのお店はご存じないですか?この1年半で、名古屋駅も大きく変わったと聞くので・・・・・・・・

 

* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:名古屋で会いましょう(10/31)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうですよね、づみさん通勤時間長いんでしたよね。ここでは1時間の通勤というと、すごく驚かれるし、近くに引っ越したら?っていう話になりそうです(笑)
私もすごく楽しみです。

Re:名古屋で会いましょう(10/31)   * by づみ
お会いできるの楽しみです。
東京から1時間半!
とっても近いです
家に帰るのと同じくらいなんですよ~

名古屋も久しぶりなので楽しみです

個別記事の管理2006-10-30 (Mon)
以前から、スズが「シュークリームが食べたい!」と何度も、私に訴えていました。
シュークリームを食べるとこちらの人に言うと、びっくりされます。なぜだか、分かりますか?靴のクリームだと思われるんです。
それは、食べないでしょ・・・・・・
こちらでは、クリームパフとでも言っておいたほうが無難です。

シュークリームを作るのは結構難しい。うまく膨らまないとか、うまくできたように見えても、オーブンをあけるとしぼんでしまうとかと聞いていたので、今まで作ったことはありませんでした。温度調整が難しいオーブンですから、なおさら敬遠していました。
でも、スズがあまりにもうるさいので挑戦してみることにしました。失敗しない方法を探して見ると、ありました、ありました「裏技シュークリーム」が。
バターと水をレンジで温め、(バターを溶かす)そこに卵と粉を入れて混ぜるだけ。普通は鍋で練るのだけれど、レンジでやると水分が飛ばないから、失敗しにくいのだとか。
初めて焼いたシュークリーム。見事、膨らみました!ばんざ~い!(写真を撮ったはずなのに、 どこかへ行ってしまった~~~~)
カスタードクリームは、栗原はるみさんのレンジカスタードのレシピで作りました。
サリにもスズにも、ちょうど、うちに届け物をしに来てくれたお友達にも食べてもらい、大好評でした。やったね!

でも、搾り出し袋で生クリームよりもかなり硬めのシュー皮を搾り出していたら、搾り出し袋の縫い目のところが裂け、横からブチュブチュ~~~~~と生地がはみ出してきました。ああ、もう!また、搾り出し袋がだめになった!これで、二つ目よ!(一つ目がだめになったときのことは、こちら)ほんとに、もう!スーパーなどで買った安いものはだめだと聞いていたので、キッチンウエァーのお店で買ったのに・・・・・・日本へ行ったときの買い物リストに搾り出し袋を加えました。




応援よろしくお願いします。
ポチッとクリックしてくださいね。
banner2

* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:シュークリーム(10/30)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
日本では、そこかしこで、シュークリームが買えるので、なかなか作りませんよね。コンビニのシュークリームですらおいしかったですもん。こっちでは、似たような形のものはあるのですが、私には甘すぎて、次から食べようと言う気にならないんですよ。搾り出し袋がないので、次回は、日本から戻ってきてからになりそうです。

早速の記事、ありがとうございました。
お会いできるのを、すご~~く楽しみにしています。

Re:シュークリーム   * by づみ
わたしもシュークリームってなかなか作らないけど
やってみようかな~
娘たちカスタード大好きなんです
#昨日はメールありがとう
#いよいよですね
#今朝記事に書きました~

個別記事の管理2006-10-29 (Sun)
今日から、アデレードは、ディライトセービングいわゆるサマータイムが始まりました。
日曜日の夜中、2時が3時になったので、夜中の2時はどこかへ消えてしまったわけです。
朝起きて、電子レンジの時計や壁時計も1時間進めたので、これでOK!
日本との時差は1時間30分になりました。アデレードのほうが日本より未来にいるわけです。
今日、お友達のだんなさんが夜勤だったのだけれど、2時が消滅したので、1時間短い仕事だったからラッキーだったと言っていました。なるほど、なるほど、そうなるわけか~~~と一人で納得。

今日は、夕方遅くに帰ることが分かっていたので、帰ってきたらすぐに食べられるようにと、お昼に、カレーを作り、お米をといで、
タイマーをセットしておきました。
帰ってきて、6時ごろ、まだまだ明るい時間でしたが、(そりゃそうですよね、昨日までは5時の時間なんですから)さあ、夕飯にしよう
と思ってキッチンに行くと・・・・・・・・
ありゃぁ~~~~~~~~~~~~ご飯が炊けてないなんでぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
あああああああ~~~~~~炊飯器の時間、直しておくの忘れた!

炊飯器の炊き上がりの時間を6時にセットしておいたのに、元の時間を直していなかったので、1時間後にしか炊けなかったのです。うわぁ~~~ん!ショック!サリもスズも、帰りの車の中で
「眠たい・・・・・」
って言っていたから、
「早く食べて、早く寝ようね。」
って言っていたのに、夕飯が遅くなってしまいました。
まぁ、学校や仕事や、何かの約束の時間を間違えたわけではないので、良しとしましょう。(と、自分に言い聞かせている)

* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ディライトセービング(10/29)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
1時間なんてたいしたことないわと思っていたのですが、今朝、サリもスズも、起きてこないんですよ。いつも、遅くても7時までには自分たちで起きてくるのに、7時半に起こしても、なかなか起きられませんでした。やはり体内時計のしわざのようです。

Re:ディライトセービング(10/29)   * by づみ
1時間違うっていうのはなれるまで大変なんでしょうね
カラダ時間はどのくらいでなれるのかな?

個別記事の管理2006-10-28 (Sat)
先日、コミュニティーセンターで、カードを作りました。

カード

カード作りを教えてくれたのは、サリとスズが「オーストラリアの私のおばあちゃん」と思っているJさん。クラフトのプロで、キルト、パッチワーク、ビーズ、レース編み、ペーパークラフトなどとにかく何でも作ってしまうような人。そうそう、以前にイースターバニーを教えていただいたのもこのJさんです。
安くて、簡単で、それでいて見栄えが良いこのカード。贈る方も、もらう方も、うれしくなりそうなものです。
材料はワックスペーパーとティッシュと木工用ボンドだけ。ワックスペーパーはひょっとしたら日本では手に入りにくいのかもしれません。こちらでは、サンドイッチを包む時などに使うので、1ロール(20メートル巻き)で2ドルくらいで売られています。ティッシュは、色が付いているものの方が出来上がりがきれいだと思います。(写真のは、オレンジ、緑、ピンクのティッシュを使いました)
木工用ボンドに水を入れて、溶きます。あれば、押し花などを使うとよりゴージャスになると思います。
まず、あらかじめ、カードが封筒に入るように、封筒のサイズに合わせた紙を敷き、その上にビニールをかぶせて、テンプレートを作っておきます。そこにワックスペーパーを置きます。ワックスペーパーの上に水で溶いたボンドを塗ります。

ボンドを塗る

押し花などを置き、さらにティッシュをかぶせます。ティッシュは2枚になっているものをはがして、1枚だけ使います。

ティッシュ

そのティッシュの上から、破れないように、ぽんぽんぽんと押さえるように、またボンドを塗っていきます。

ティッシュの上から

良く乾かしてから、上下をペーパータオルではさみアイロンをかけます。

アイロンの直後

これは、アイロンをかけた直後です。周りを切って、中にメッセージを書くための色の紙を挟みこみ、真ん中に金色の細い紐で綴じれば出来上がり。まるで買ってきたかのようなこの素敵なカード。裏にちゃんと、「ハンドメイド」と書いておきたくなります。
ぜひ、おためしあれ!

* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:素敵なカード作り(10/28)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
押し花でなくても、小さな紙をちりばめたりするのも面白いですよね。
簡単で、素敵なので、ぜひ作ってみてください。

Re:素敵なカード作り(10/28)   * by づみ
これいいですね~
来年の福祉祭りに使ってみようかな!
教えてくれてありがとう♪

個別記事の管理2006-10-27 (Fri)
昨日、電子レンジのところに入り込んだですが、今朝、頭が下になってくっついていたので、すでに、標本と化したようでした。でも、見るたびに目に付くので、どうしたものかと思い、レンジの側面をバン バン バン バンとたたいて見ると、ズルッと落ち、表示部分の一番下正面からは虫の存在が見えないところに落ちてくれました。ということで、一件落着です。

今日の英語のレッスンで、へぇ~~~~~っと思ったことがありました。
英語が堪能な方、オーストラリアに住んでいる方なら、とっくに知っていることかもしれませんが、私にはすごく驚きだったことです。
チューターが、
「ときどきパセリは、スージー(スズ)を 違う名前で呼んでいるみたいだけれど?」
と言ったので、
「スズと言ったり、 スズちゃんと言ったり、 スズ○(すずまるではありませんよ。日本の本名です)と言ったり、 スズ○ちゃんと言ったりするよ。」
と言っていたら、
「面白いね~。でも、名前の部分(スズ)は変わらないんだ。」
と言うので、そうだと言うと、こちらでは名前の部分を変えて呼ぶことが多々ある。
例えばロバートと言う名前の人だったら、ロブ、ロビィ、ボブなど自分の好きな呼ばれ方を使うとのこと。
これは、ふんふんそうだろうと思ったのですが、名前と全く関係ない呼ばれ方でずっと過ごしていても全く平気。
例えば、チューターの知り合いで「ドリー」と言う人がいるのだけれど、本名は「パトリシア」だとか。で? なぜドリー?と思ったら、
小さい頃、人形遊びが大好きだったから、お母さんが「ドリー」と呼び始め、それ以来パトリシアと本名を呼ばれることは、ほとんどない、病院に行ったときに,カルテを見た先生が呼ぶくらいだ、と言っていました。
これも、へぇ~~~~と言いながらも、そんな風で良いんだ、と思った程度でした。

もっともびっくりしたのが、名前が自由に変えられるということ。日本のように戸籍があるわけではないので簡単にできるようです。今日から、私は名前を変えるわ!と思えば、カウンシル(市役所)や電話会社、ガス会社などに連絡をして、それなりの手続きをしなくちゃいけないし浸透するまでに時間がかかるけれどでも、全然OKなのだそうです。
チューターの知り合いの人で、名前を変えて事業を始めたけれど、あまり軌道に乗らなかったので、もう一度名前を変えたら、軌道に乗り始め、成功したと言う人もいるとか。
日本では、名前を変えるということほとんど聞いたことがなかったので(漢字をひらがなにした、とか、 漢字の画数を変えたとかは聞いたことがありますが)今日の話はとても驚きでした。

* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:戸籍はないけど・・・(10/27)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
選挙人名簿ですか、おもしろいですね。
ということは、市民権を持っていない、つまり選挙権がない私たちは、数に入っていないのでしょうかね~~~。

名前は難しいですよね。
「日本人の女の人は、子が付いている人が多い。」
ということを知っている人が、どうして家の夫は
男なのに最後が「こ」なんだ!?と聞いてきたりします。説明できない私・・・・・

戸籍はないけど・・・   * by kerokero
オーストラリアでは、選挙人名簿で人口動態などを把握すると聞いた事があります。でも詳しいことは私も知りません。

香港の人も、漢字の名前と、英語の名前を持っていますよね。英語の名前はあだ名みたいな物で何でもいいのだとか・・・
スズちゃんはスージーって本名をもじった英語名をつけ易いですね。いいなー。
私も一時期英語通称名が欲しいと思ったことがあります。
誰か名づけてほしいのですが・・・
知り合いのフランス人曰く、私の名前は、日本のプリンセスと同じだから覚えやすいけど、
ウチの旦那の名前は、どうしても覚えられないのだとか。ひらがなで書くと4文字「○○いち」なんですけどね。

Re:戸籍が無い!ほんとうに?(10/27)   * by パセリッチ
☆愚利公さん☆
ここに住むようになってから、住民登録とか住所登録などもした覚えがありません。
入国しているのはパスポートで当然記録はされていますけれど、
どこに住んでいるかというのは自己申告(?)です。

Re[1]:名前でびっくり!(10/27)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
えええ~~、日本でもそんな方がいらっしゃったんですね。驚きました。
運転免許証やパスポートの時に困る以外、別に不便はなければ、通称で通るものなのかもしれませんね。

戸籍が無い!ほんとうに?   * by 愚利公
住民登録とか住所登録がある?

婚姻届なんかどう処理するのでしょうね。

国籍はあるわけだから、国籍を有する人間の名簿はありますよね。それって、戸籍ではないのですか。

Re:名前でびっくり!(10/27)   * by たいゆう
私の実祖母の名前は「シゲ子」です。家の表札にも勿論そう書いてあります。祖母も「シゲ子さん」と呼ばれて返事をしますし、名前を聞いても、祖母自身がカタカナで名前を書いても「シゲ子」です。
二十歳に時にアメリカに行こうと思いパスポート申請で戸籍謄本を見てビックリ。母の母の欄に「シゲノ」と記載されていました。後日、祖母に本名はシゲノなの?と聞くと「そうよ~」と平常心で答えてくれました。

個別記事の管理2006-10-26 (Thu)
先日、オープンインスペクションであちこちまわっていた時の事。ある家を見るために、車を降り、歩き出したとたん、「ピッ」と何か冷たいものがかかりました。「うわぁ!やられた!」鳥の糞でした。

鳥の糞

こんな首の近く、襟のところと、ジーパンに、付きました。くやしい!時々、マグパイ(白黒のカラスみたいな鳥)が人間を攻撃することもあると聞くのですが、糞をかけられるとは・・・・・・・・・・あ~~~あ、でした。

もう一つは、これ。

虫

なんだか分かりますか?我が家の電子レンジなのですが、一昨日、時間の表示部分に、虫が入ったのです。どこから入ったのか分かりません。横の空気穴からうまくくぐり抜けて(?)ここまでたどり着いたのでしょうか。でも、虫も、入ったは良いけど、出られなくなっちゃったんでしょうね。
ガラスをはずすこともできないし、虫一匹のために分解することもできないので、多分、このまま、虫はここで、標本のようになっていくのでしょう。時間を見るたびに、虫が目につくので、あ~~~あ、となってしまいます。
どうでも、いいことでした。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:時計の部分を暗くしたら出て行くかも?(10/26)   * by パセリッチ
☆Sapphireさん☆
こんにちは、コメントありがとうございます。

なるほど、明るいほうに来たら出られなかった。
そうかもしれませんね。
こんな狭いところに入り込まなくても・・・・・
と本当に、苦笑いしちゃう虫でした。

時計の部分を暗くしたら出て行くかも?   * by Sapphire
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。初コメントです。
虫、気になりますよねぇ・・・。場所が場所だし・・・。
ふと思ったのですが、なぜここにたどり着いてしまったのか?
迷い込んでしまって、外に出たくて、明るい方に来たのにガラスがあって出られない!!という状況ではないかと。
ならば、しばらくの間、黒い紙等でこの部分を覆って、横の空気穴?方向から光を当てていれば、自然に出て行くのでは?と思ったのですよ。
まあ、でも電子レンジの時刻部分が見えないのは不便ですから、なかなか難しいところではありますけれどね。

Re[1]:あ~あっていう、どうでもいいようなことを2つ(10/26)   * by パセリッチ
☆あやさん☆
あの天井のミルピーはやはり、あのまま標本と化すのでしょうか。ある日突然、ポトッと落ちてくる!?? それいやだなぁ~~~。
電子レンジの時計のところに入ってる虫って どうよ!と聞こえるわけもないのに、虫に向かって怒ってました(笑)その姿、想像つくでしょ?

Re:あ~あっていう、どうでもいいようなことを2つ(10/26)   * by あや
すみません、、思いっきり笑わせていただきました。うちは額縁の中にミロピー(カタカナで書くとこうなの?)が標本状態で眠っています。

個別記事の管理2006-10-25 (Wed)
本日、50000ヒットを超えました。ありがとうございます。人気ブログランキングにも、何度か10位以内に入ることができ、とてもうれしく思っています。ܤϡ
皆さんの暖かい応援や
「読んでるよ~~~。」「楽しみにしているよ~~~~~。」「ポチッとしておいたよ~~~~。」という言葉が、本当に励みになっています。これからも、がんばりますので、よろしくお願いします。

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:50000ヒット、ありがとうございます(10/25)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
づみさんの20万ヒットには及びもしませんが、
地道に続けて行きたいと思っています。

Re:50000ヒット、ありがとうございます(10/25)   * by づみ
5万アクセス突破おめでとう♪
そしてランクインおめでとう!
これからも楽しみにしていますよ!

個別記事の管理2006-10-25 (Wed)
先日、誕生日のお祝いの外食に行きました。「どこに行きたい?」と言われても、どこがおいしいのか全く分からない私。お友達と行った「ディンハオ」にしようかなと思ったけれど、以前から食べてみたかった「北京ダック」を食べに行くことにしました。
おいしいと評判の「MING‘S PALACE」に電話をすると、時間、人数を聞かれた後、
「北京ダックは食べますか?」
と聞かれました。
「予約の時に聞くなんて、これは、期待できるぞ!」
と思いワクワク。グージャーストリートを歩けば分かるだろうと、場所を正確に記憶せずにでかけ、お店が見つからず、ちょっと慌てましたが、グージャーストリートのレストラン街の西のはずれ、道を一本隔てたところにありました。

MING’S PALACE

お店は結構広かったのですが、かなり混んでいました。席に着き、メニューを渡されたので、
「北京ダックを頼んであるのだけれど、4人で、少ない? 多い?」
と聞くと、
「充分だと思います。他のものはオーダーしなくてもいいと思います。」
と言われました。
早速、皮と、薄いパンケーキと、ねぎと、きゅうりと、味噌が出てきました。

北京ダック

初めての北京ダックです。パンケーキに具を乗せ、味噌をつけ、くるくると巻きました。
先に食べたサリとスズが
「おいしい! これ、おいしいよ! おかわりある?」
と大喜び。私も、食べると、
「うん、これはいける。おいしい。」
とパクパク食べました。
パンケーキも、北京ダックの皮も、結構な量があったので、4人で分けても、それで割りとおなかが膨れるほどでした。
二品目は、炒飯か麺から選びます。子ども達が麺が良い、と言ったので、麺にしました。北京ダックの身が入った焼きうどんのようなものが来ました。

焼きうどん


結構、身がたくさん入っていて、おいしい焼きうどんでした。
次に、北京ダックのガラで作ったスープが出てきました。

スープ

薄味で、とてもおいしくおなか一杯、と言いながら、最後の一滴まで飲み干しました。
日本で、北京ダックを食べようと思うと、すごく高級料理、手が出ません!というイメージがありました。だから、食べようとも思いませんでした。
このMING‘S PALACEは北京ダックを注文すると、皮、炒飯か麺、スープの3種類が出てきて、4人でおなかが一杯になって、40ドル。一人当たり10ドルで食べられる計算になります。
普通に外食すると、一人当たり15ドルくらいはするのに、それよりも安く、おいしく、おなか一杯食べられたので、すごくお値打ちでした。大人なら3人でちょうど良いくらいかもしれません。
ただ、残念だったのは、デザートの種類が少なかったこと。フライドアイスとか、パンケーキ ウイズ アイス、とか、アイスクリーム系のものしかなかったんです。杏仁豆腐とか、マンゴープリンとかあっさり系が食べたかったな、と思ったのでした。


* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:今度是非行ってみたい・・(10/25)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
グージャーストリートは、流行っているお店とそうでないお店、本当にはっきりしていて面白いなぁと思いました。
Kerokeroさんたちがあの日行かれたお店、また今年も賞を取ったそうですよ。やはり、味もお値段も良いということでしょう。
ああ、一度は行ってみたい(遠い目)

Re[1]:北京ダック、初めて食べました(10/25)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
1羽40ドル、って聞くと、高いと思ったのですが、4人が満腹になる量だったので、お値打ちでした。さすが、お店も北京ダックが有名とあって、
次から次へと、北京ダックの注文が入っていましたよ。(ウエィターがどんどん運んでいました)

Re:こんにちは(10/25)   * by パセリッチ
☆ワイコロアさん☆
初めてでしたが、とてもおいしく、私たち4人とも、満足、満腹でした。

給水制限は、解除される見通しが立ちません。
今日も、モーニングシャワーの予報だったので、とても期待していたのですが、結局曇り空だけで、一滴も降りませんでした(涙)

今度是非行ってみたい・・   * by kerokero
飲茶と言い、北京ダックと言い、グージャーストリートは奥が深いですね。
コースでその値段ですか?フレンチのコースの十分の一だったりして・・・それならお酒を飲んでも安く上がりますね。

なんだか私たちは、自称「世界のグルメ」の旦那のせいで(&ワイン馬鹿の私のせいで)、馬鹿高い所ばっかりで食べていたような気が・・・でもそういう店も客が結構入ってたし・・・

今度訪問した時は、安くて美味しいお店情報を教えてくださいね。


Re:北京ダック、初めて食べました   * by づみ
1人10ドルで食べれるんですか~
うらやましい
日本では高くてなかなか口にできません~
いいな~
素敵な食事会になりましたね

こんにちは   * by ワイコロア
北京ダックのコース?!ですかあ。すっごくおいしそうですね、しかもリーズナブルとは・・!
我が家も大好物なのでぜひ挑戦してみたいです。

あと給水制限大変ですね・・。
お庭が湿るくらいの雨がきてくれるといいんですが乾ききっちゃうと深刻ですよね。

日本のお風呂で毎日たっぷりお湯につかるというのも考えてみれば本当はずいぶん贅沢なことですよね。

個別記事の管理2006-10-24 (Tue)
昨日から、給水制限が始まりました。そりゃ、そうでしょう。本当に、雨が降ってませんから。
オーストラリアの農地の5パーセントが、干ばつ被害で、復旧の見込みもなくなりそうだとか。乾燥大陸、ますます、乾燥中で、どうなってしまうのか、心配です。
昨日からの給水制限ですが、せっかく買ったスプリンクラー毎日使えないというものでした。
住所の偶数ナンバーは 火、木、土奇数ナンバーは 水、金、日、夜間8時から朝8時までのみのスプリンクラー使用です。それ以外は、ホースなどでの給水になります。夫!ホースでの水やり、ちゃんとやってね!
洗車はバケツでやること。新しく芝生を植えた場合は、水がたくさんいるので、許可制になっていること。プール、池、噴水などの水の使用も、もちろん、制限されました。
ブリスベンのKYOさんが書かれているような、シャワー4分以内ということは決められていませんが、一人一人の意識の問題だと思います。
このペナルティー。1回目は「警告」で済むようですが、2回目は「315ドル(30000円くらい)」悪質なものになると、5000ドル(450万円)以上。
天気予報を見ても、しばらくまとまった雨は降りそうにありません。明日の朝、モーニングシャワーと書かれていますが、どれほどのものなのか・・・・・・・・それ以降は来週の月曜日に、雨が降るかも!?と言う以外、ピカピカの快晴マーク
アデレードの澄み切った青空は大好きですが、やっぱり少しは雨も降ってもらわないと、困っちゃいます。
これだけ乾燥していると、ブッシュファイヤーも心配です。山のほうに住んでいるお友達も何人も居るので、どうぞ、そんなことが起こりませんようにと祈るばかりです。
上空に雲を作って雨を降らせる装置はないのかしら。ドラえもんでも呼んで、雨を降らせてとお願いしたい気分です。

* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:給水制限(10/24)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうなんです、夫が水をちゃんとやってくれるかどうかが一番心配なんです・・・・・・・

プレゼント、ありがとうございます。
6番も違っちゃったのに、いただいちゃって良いのでしょうか?うれしいです。
お会いする時に、いただけるのを楽しみにしています。

Re:給水制限(10/24)   * by づみ
なんか深刻ですね
大変だゎ
それに、日本に来ている間の水やりも心配ですね

ところで本日名乗り出てくださりありがとうございました
なにかプレゼントを用意しますが、お会いするときにお渡しする方がいいですか?
それとも発送してしまった方がいいかしら?

Re:うわー・・・(10/24)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
そうなんです、カラカラなんです。
今日は、水を飲んでも飲んでものどが渇くという状態。こんなんじゃ、花や芝生もカラカラですよね~。
そっか、ブリスベンは雨が降るんですね。
KYOさんの記事を読んでいて、雨水タンクつけても、ここじゃ、雨がたまらないな~~、と思っていました(笑)
今日も雨雲が来たか!?と思ったら、
「バラバラ」
と1分ほど音が聞こえて、止まっちゃいました。
焼け石に水にもならないほどの雨でした。

うわー・・・   * by KYO
本格的な給水制限になっちゃったんですね(涙)
ブリスベンはまだ緩やかな制限で、例えば庭の水撒きもホース使用は禁止ですがジョウロ経由ならオッケーです。
ダム付近に雨が降らないので給水制限はなかなかとかれないのですが、ブリスベン近辺には結構雨も多いので、やっぱり早く雨水タンクをつけたいなぁと思っているところです。
プールも池もまだ禁止には至っていません(ただ、公園の池や噴水はもう1年も前から止められているままです。悲しいです)。
降れば降ったで豪雨や洪水になるし、なかなかうまくいきませんねー。

個別記事の管理2006-10-23 (Mon)
昨日は、久しぶりにトレンズアイランドで開かれているマーケットに行きました。ここは家から40分ほどかかるところにあるので、めったに行きません。
日曜日にしか開かれていないこのマーケット。農家が直接売りに来るということで、市場価格よりもかなり安く買えるのが○。
ポートアデレードから、5~6分の距離なのですが、「こんなところに店があるの?」という周りに何もない道を、ずんずん走っていきます。ただ、マーケットに行く人が多いので、交通量は結構あります。前の車に着いて行けば間違いなくマーケットに着けるので、安心です。

看板

マーケットは、かなりの人で、にぎわっていました。

人

(こうやって見ると、やっぱり大きな人が多いですね。 自分が細くなった? と錯覚するわけだ・・・・・・)
前回来た時は、これほどにぎわっていなかったのですが、市場の野菜が高騰しているため、少しでも安いものを買おうと言う人が
増えているのかもしれません。
山積みの野菜の中から、好きなものを好きなだけ選んで買います。が、新鮮な野菜を見分ける目が必要です。「安い!」と思っても、傷んでいることもあるのです。

野菜

なし

私は、梨を一生懸命に選んでいました。手に取ってみて、買わないからとポイッと投げて戻す人が居るので、余計に傷んじゃうんですよね~~~~~?
桃の熟れ具合を、指でしっかり押さえて確認している人もいましたから(笑)

今日買ったものは(1ドル90円で計算してあります)
玉ねぎ  5キロ  4ドル(360円)
かぼちゃ  1個  1ドル(90円)
メロン   1個  2ドル(180円)
アボカド  大きいの1個  80セント (75円くらい)
にんじん  2キロ  1ドル60セント(150円くらい)
トマト   1キロ  3ドル(270円)
洋ナシ   2キロ  2ドル(180円)
レタス   1個   1ドル(90円)
きゅうり  3本   1ドル(90円)
カリフラワー 1個  1ドル(90円)
ブロッコリー 1個  90セント(80円くらい)

ここでは、農家が自分で作ったオリーブオイルや、ハム、パン、はちみつなども売られています。すぐ隣には、海の上というか船の上でフィッシュマーケットも開かれています。

魚の看板

朝6時から開いているので、私たちが行った10時半にはすでに2店、店じまい。他の3店も、品薄になってきている状態でした。

魚屋

生がきも12個で8ドルだったので、買おうかどうしようかと悩みました。が、今回は買いませんでした。前回来た時は、雲丹も売られていたんですよ。今日は、魚を2種類と、イカを買いました。野菜も魚もたっぷり買ったのでサリとスズに
「好きなもの、一つ買ってあげる。おやつにしよう。」
と言うと、サリは
「りんご!
スズは
「ペアー!(洋ナシ)」
と言うので、夫と私も洋ナシにし、洋ナシを3個りんごを1個(これで1ドル)買い、かじりながら帰りました。

近くにあればもっと頻繁に行けるのですが、日曜日、早起きしてドライブするにはちょっとパワーがないパセリ家でした。

* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:青空マーケット(10/23)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
マーケットでのお買い物、楽しいですよね。
ぜひ、オーストラリアにいらしてください。
空は澄み切っていてとても気持ちが良かったです。
が、夏は、暑くて、外での買い物なんて、考えただけでぞっとします(笑)

Re[1]:青空マーケット(10/23)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
私も初めてこういう感じのマーケットに行ったときには(15年前ですが)野菜や果物のカラフルさ、大きさ、安さに驚きました。
でも、今はあまり安いと思えないんですよ(涙)
人種も多種多様で、人間ウオッチングだけでも面白いですよね。

Re:青空マーケット(10/23)   * by づみ
こんなマーケットでお買い物するの夢なんです
いいなー!

空も澄み渡っていますね!

Re:青空マーケット(10/23)   * by ディジュ
シドニーに始めて行った時、フレミントン・マーケット
にBBQの食材を買いに行きました。
食材の多さと、安さと、人種の多様さにビックリ。
オーストラリアの一部を見た感じです。

個別記事の管理2006-10-22 (Sun)
アデレードでも魚は買えます。種類は少ないし、高いですが。でも、魚が好きなので、週に1~2回は、魚料理にするように心がけています。丸ごと1匹買ったほうが安いのですが、うろこを取ったり、内臓を出したり、おろしたりするのが結構手間なので、切り身を買うことが多いです。
2枚おろしの場合も、3枚おろしの場合も、小骨の処理は、全くされていません。時間のあるときは、骨抜きを使って、一つずつ小骨を取ってから料理するのですが、時間のない時は、そのまま料理し、
よく噛んで食べてね。  骨があったら、出してよ。
と言っています。今日の、夕飯も後者。
「ちゃんと、噛むんだよ。 骨があったら出すんだよ。」
と言っていたにもかかわらず、サリが、
「あ、骨がのどに刺さった。 痛い、痛いよ~~~~~。」
と言いました。
「ご飯を噛まずに、丸呑みしてごらん。」
と言って、試してみてもだめ。
「痛いよ~~~~。うぇ~~~~ん。」
とメソメソ。
「ご飯は無理に食べなくて良いから、 自然に溶けるまで、がまんしなくちゃ仕方がないかもね~~~。」
と言っていました。のどが痛くて、ご飯が食べられず、骨が気になるサリは、一生懸命に鏡で、自分ののどを見ていました。すると、
骨が見えるよ
と言ったのです。ええ???と思って、のどを覗き込むと、確かにのどの奥に骨が刺さっているのが見えました。
どうする?取る?自然に溶けるのを待つ?と夫と相談。ピンセットで取ってみようということになりました。

消毒したピンセットを、恐る恐るのどに突っ込むと・・・・・・
「おえぇ~~~~。」
と戻しそうになるサリ。そりゃそうだよね~~~~。
「もう一回、口を開いて。」
というと、今度は、舌が邪魔をして骨が全く見えない状態。バターナイフを持ってきて、それで舌を押さえて、ピンセットで骨を取ろうと思ったけれど、再び、
「おえぇ~~~~~。」
となってしまい、だめ。
「どうする?さりちゃん、取らずにがまんする?  おえっ~てなっても良いから、取る?」
と聞くと、おえっとなったせいで涙目になりながら
取る。がまんするから、取って
と言うので、再び挑戦。食道や気管支を傷つけたら大変!という気持ちも手伝って、ピンセットを持つ手が少し震えていました。
が、何度目かのトライで、無事、小骨を取ることができました。良かった~~~~~~~~~!
見えるところに刺さっていたので、良かったです。のども傷つけることなく、取れたので本当に良かったです。イソジンでうがいをし、
のどの消毒をしておきました。


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

Re[1]:はじめまして(10/22)   * by とも
パセリッチさん
>☆とも(小笠原智)さん☆
>うなぎの骨が1ヶ月も取れなかったんですか。
>いやな思い出ですよね。
>私もうなぎの骨でつらかったことを覚えています。
>ピンセットで取れたので、幸いでした。
>取れないところだったら、がまんさせるしかないですものね。

>リンク、ありがとうございます。
>これからもよろしくおねがいします。
-----

あっ、お返事ありがとうございました~
もしご迷惑でなかったら僕のHPにもリンクしていただけたら嬉しいです!
ではではポチしてまたきま~す。

Re:はじめまして(10/22)   * by パセリッチ
☆とも(小笠原智)さん☆
うなぎの骨が1ヶ月も取れなかったんですか。
いやな思い出ですよね。
私もうなぎの骨でつらかったことを覚えています。
ピンセットで取れたので、幸いでした。
取れないところだったら、がまんさせるしかないですものね。

リンク、ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。

はじめまして   * by とも(小笠原智)
こんにちは。リンクを辿ってきました。

僕も小学校の頃、うなぎの骨が喉にささってなんと1ヶ月取れなかったことがあります。
それ以来、うなぎ恐怖症でしたが、最近復活しました。骨刺さってるとつば飲むたびに痛くて大変なんですよね~ピンセットで取るなんですごいです!

それと、もしご迷惑でなかったら
僕もオーストラリア関係のHPを作りましたので、
相互リンクしていただけませんか?
(唐突でごめんなさい ><)
既にブログを以下にリンクさせていただいておりますので、
http://australiawh.1overseas.com/link02.html" target="_blank">http://australiawh.1overseas.com/link02.html
勝手に困るという場合は、その旨お知らせください。すぐ消去します。
どうぞ、ご検討の程よろしくお願いいたします。

タイトル:オーストラリアでワーキングホリデー体験・旅行記
URL: http://australiawh.1overseas.com/" target="_blank">http://australiawh.1overseas.com/
とも

Re:良かったですね。(10/22)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
私も小さい頃、小骨がのどにささり、
2~3日、のどに違和感と痛みがあったのを覚えています。
kerokeroさん、ご自分で取られたんですか?
すごいですね。
小骨が多いお魚は食べにくいですが、おいしいんですよね~~~。ああ、秋刀魚が食べたい!

Re:冷や汗ものでしたね。(10/22)   * by パセリッチ
☆愚利公さん☆
これで、魚嫌いにならなければいいけれど・・・・・と思っています。
4歳ごろ、
「小さい骨があるから、お魚嫌い!」
と言っていたのを、克服し、
「このお魚、おいしいね~~~。」
と食べていた矢先の出来事だったので、
「骨が刺さるから、もう食べない!」
と言わなければ良いなぁ~と思っています。

Re[1]:魚の骨事件、勃発!?(10/22)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
取れてよかったです。ほんとに。
涙目のサリがかわいそうだったけれど、
「動かないで、じっとして!」
と無理を言っていました。
動いてのどを傷つけたら、とどきどきものでした。

良かったですね。   * by kerokero
サリちゃん、よくがんばりましたね。

私も子供の頃、うなぎの小骨がのどに引っかかって、とっても気持ちが悪かったんです。で、自分でのどに手を突っ込んで取ってしまいました。
そのままにしておくと、本当に溶けるんでしょうか?

大人になった今でも、骨が多いお魚は苦手ですね。できるだけ、小口に分けて、ゆっくり食べるようにしています。

冷や汗ものでしたね。   * by 愚利公
でも、何事もなくてよかったですね。

この次は多分用心しながら食べてくれますよ。


Re:魚の骨事件、勃発!?   * by づみ
良かったですね
私ものどではなく親知らずの奥の歯ぐきに刺さり、なかなか取れず大変だったのを思い出しました
のどだからなおさら
サリちゃんがんばったね

個別記事の管理2006-10-21 (Sat)
みなさま、暖かいお祝いのメッセージありがとうございました。
昨日、初めて作った洋梨のタルトはやはり、成功とは言えませんでした。
レシピどおりにやったにもかかわらず、タルト生地が硬く、「サクッ」ではなく「ガチッ」としていました。4人で
「ぼりぼりぼりぼり・・・・・・・」
と音を立てて食べていました。
味は悪くなかったのですが、歯が生え変わるのにぐらぐらしているサリは
「硬くてかめない・・・・・・・」
と言っていました。何で、あれほど硬くなっちゃったんでしょ??また、オーブンのせいにしてみようかな。

さて、話は変わって、先日お友達と行った飲茶ランチのことです。場所は、GUGER ST.のレストラン街セントラルマーケットよりも東にある「ディンハオ」飲茶レストランとしては有名で、いつも混みあっているようです。
私、実は、生まれて初めての飲茶だったのですごく楽しみでした。でも、何がおいしいのか全く分からないので、オーダーはお友達におまかせ!お友達の頼んでくれたのものが、どれもこれもおいしくて、お箸が止まりませんでした。

飲茶1

飲茶2

飲茶3

エビがぷりぷり!お肉が柔らかい!皮(点心の皮)がモチモチ!おいしい!と食べ続けました。
そういえば、何皿オーダーしたのか、数えていませんでした。数えておけば良かった。あんかけパリパリ焼きそばもおいしかったし、ラディッシュケーキもおいしかったです。
最後に食べた杏仁豆腐も絶品!今まで食べたことのある杏仁豆腐はさらっとしていて、牛乳寒天に近いようなものがだったのですが、このお店のは、ねっとりしたもの。満腹のおなかに、このねっとりは、結構ずしりときたのですがそれでも、もっと食べたい!と思うほどのものでした。が、食べるのに一生懸命で写真を撮り忘れた私・・・・・・・・

食べ終わった後、「う~~~~、おなか一杯。 おなかから、転がりそう。」と言っていました。ダイエットは、どこへやら(笑)でした。
このお店、平日はオーダー制、土日はワゴンで運ばれてくるものを見て取るというシステムらしいです。今度は、家族で土日に行ってみようかな、と思ったのでした。

* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:写真がおいしそう!(10/21)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
仲間入りですね、お待ちしてますよ(笑)
ディンハオは、グージャーストリートのヒルトンホテル寄りにある、とっても混んでいるお店です。
昨日もあの道を歩いたのですが、本当に一人もお客がいないお店と、並んで待っているお店と、とてもはっきりしていました。
話に寄ると、開店1年以内でつぶれるお店が半分あるとか、店の良し悪しがはっきりしていますね。

Re[1]:ディンハオ 飲茶レストラン(10/21)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
初めてで、とても感激しました。
もちもち、ぷるぷる、つるつる、という食感。
幸せでした。
また、すぐ行っちゃいそうです。(笑)

写真がおいしそう!   * by kerokero
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
私も来月の初めには30代とお別れです。お年が近くなりますでしょうか?(って勝手に推測してごめんなさい)

飲茶の場所、あそこかな?なんて考えながら読んでました。あの通りは、混んでる店とそうでない店がハッキリしているような・・・

写真、大きくて、とってもおいしいそう!
お値段もお手ごろなのですよね。

Re:ディンハオ 飲茶レストラン(10/21)   * by づみ
わぁー!
どれもこれもおいしそうです。
いいなー!

透き通っていますね!

個別記事の管理2006-10-20 (Fri)
今日は、私の○○才ޥ誕生日です。自分がこの年、というのがあまり信じられません。
まだ、気持ちは20代後半の様なのに・・・・・・(みんなから蹴りを入れられそうですね。)

今朝、起きると、リビングに子ども達の姿がありません。いつも、子ども達は、私よりも早く起きて、ABC KIDSという子ども番組を見ているのですが、今日は、テレビも付いていませんでした。
「あら、まだ寝ているのね。」
と思って、ダイニングキッチンに行くと・・・・・・・
サリとスズが
「あ、ママ、起きちゃった。 まだ、あっち行ってて。」
と言うので、
「はい、はい。」
と言って、顔を洗ったり、着替えたりしていました。サリとスズが
「もういいよ。」
と言うので、再びダイニングキッチンに行くと、テーブルの上には
ママ、おたんじょうび おめでとう
と書かれたカード、折り紙で折ったハートのプレゼントが置かれていました。サリが全部作ってくれたのです。
驚きました。こんな風にしてくれるとは思っていなかったので、びっくりしました。とってもうれしかったです。

昨日は、お友達と飲茶ランチに行って(これはまた後日記事にする予定です)思いがけず大きな花束のプレゼントをいただきました。この年になると、誕生日なんて・・・・・・・とも思ったりしますが、やっぱり、いろんな人からお祝いしていただけるのってうれしいですね。
今朝、夫に、
「何が欲しい?」
と聞かれたので、「」と答えておきました(笑)
自分のためにケーキを作るのもなんだかな~~~と思ったのですが、以前から、作ってみたいと気になっていた洋ナシのタルト
を作ってみました。果たして、家族の反応はいかに????(初めて作ったものは、失敗作が多いので)
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re[1]:誕生日です、私。(10/20)   * by パセリッチ
☆ハリー119さん☆
ありがとうございます。
今年はどんな年になるのか、楽しみです。

Re:誕生日です、私。(10/20)   * by ハリー119
遅くなりましたが
誕生日、おめでとうございます。

Re:お誕生日おめでとう!(10/20)   * by パセリッチ
☆ワイコロアさん☆
ありがとうございます。
子ども達がこんな風にしてくれるなんて、大きくなったなぁ~~、ととてもうれしく思いました。
でも、これからは毎年、期待しちゃいそうですよ。
「今年は、何してくれるの?」
なんて、ね。

家、ほんと、ほしいです。

Re:祝♪(10/20)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
素敵に年を重ねていく・・・・・・
そうできると良いなぁと思いつつ、現実は、厳しい!
でも、いつも前向きに、何かに挑戦しながら生きて行きたいなと思っています。
これからもよろしくです。

Re:○才のお誕生日おめでとう(10/20)   * by パセリッチ
☆まっつんさん☆
ありがとう~~~~!
先日、手紙を出したので、近々着くと思います。
メルアド、なくしちゃったのよ(ごめん)
こんな風にサリやスズがやってくれたのは、もちろん初めてのこと。7歳にしてようやくだから、ね。

帰国した際には、ぜひぜひ、遊んでやってくださいね。

Re[1]:誕生日です、私。(10/20)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
ありがとうございます。
毎日楽しく明るく暮らせていけたらいいなあ
と思っていますが、現実はなかなか・・・・・
毎日、
「もう! だめでしょ! いい加減にしなさい!」
と激が飛んでます(笑)

Re:HAPPY BIRTHDAY!(10/20)   * by パセリッチ
☆えみさん☆
ありがとうございます。
オーストラリアで働くには、まずビザが必要です。
ワーホリか学生かビジネスビザを持って入国ですね。よくあるのは日本食レストランでのウエィトレスでしょう。直接お店に行って、「使ってください」
という売込みをするのだと思います。
コックと言うのは調理師の資格が無いとなかなかできる仕事ではないので、日本で資格および経験をつけてから来るか、こちらの学校でそういうコースに進んでから、職探しをするのがいいと思います。

お誕生日おめでとう!   * by ワイコロア
子供達からの何気ない、でも十分一生懸命やったのよー!って感じられるプレゼントが一番好きです。
カードなんて添えられたら泣きそうになるもん・・・いつまでたってもどこにいても家族の誕生日は忘れないでお祝いしあいたいですね。
でもでも「家」はやっぱり欲しいですよねえ・・・

祝♪   * by づみ
お誕生日おめでとうございます!

サリちゃんとスズちゃん、かわいい~
うれしかったでしょうね!
わかりますよー!

素敵な1日になりましたね

これからも素敵に年をかさねていってくださいね!

○才のお誕生日おめでとう   * by まっつん
こんばんは。パセリちゃんお誕生日おめでとうございます。
いいですね~、手作りの誕生日プレゼント!!
うちの健太朗は男の子で、絵にも折り紙にも全く興味なしで、そういったお祝いはしてもらえそうにない気がずるんだけど・・・。
元気に○才を迎えられ、ほんとに順調にオーストラリア生活を送っておられるようで、ブログを読んで、私も幸せな気分によくなります。(大変なことも多いでしょうが・・・。)また帰ってくる機会があるようね、ぜひお会いしたいです~。

個別記事の管理2006-10-19 (Thu)
このところ、とってもとっても乾燥しているアデレード。オーストラリアの州都だけで、年間平均降水量を比べると、一番少なく、最も乾燥している都市です。今年の冬は、特に雨が少なく、夏の水不足が、早くから心配されていたのですが、この頃、全然、雨が降りません。昨日は、嵐でも来そうな雲行きだったから、
「おお、久しぶりに大雨になるかしら。 ちょっとは潤うかしら。」
と思っていたのに、ご~~~~ご~~~~~~と強風が吹き荒れただけ。雨は降りませんでした。干ばつの被害も出始めているとか。ますます野菜が高くなりそうで、頭の痛いことです。

庭の畑や芝生へも、水やりも欠かせません。さっと水をまいただけでは、すぐに蒸発してしまうので、かなりたっぷり目に水をやります。そうすると、20分くらいは水撒きをしていることになります。
ところが、来月、5週間、家を留守にする私。庭にはほとんど無関心な夫。とても朝晩20分かけて、水やりをしてくれるとは思えません。でも、11月、12月のめちゃくちゃ暑い時期に、水やりが1日でも欠ければ、畑も芝生も、多分だめになるでしょう。
毎日、日本から電話を掛けて20分早く夫を起こすか?とも思ったのですが、現実的ではないので、却下。
結局、スプリンクラーを買ってみました。

スプリンクラー

これにホースをつなげて、蛇口をひねると・・・・・・・・
「おおおお、すばらしい! ちゃんと回りながら水が飛んでいっているよ。 すごい、すごい!」
と一人で感動。

スプリンクラー回る

(水しぶきが見えにくいですが、ちゃんと畑のほうまで飛んでいっています。)
20分ほどまわし続ければ、畑も芝生も潤うことが分かりました。夫が起きて、すぐ蛇口をひねってスプリンクラーを回し、出勤する時に止めると言うことをしてくれれば、何とか大丈夫そうです。

枯れてしまったナスや芽が出ないきゅうりにもめげず、また新たに、インゲン豆や、ズッキーニ、きゅうりの苗を植えたので、収穫できると良いなぁと思っています。

* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:同じく!(10/19)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
やっぱり、そうですよね。これなら何とかやってくれるかなと思って、買ってみました。
蛇口をひねるのを忘れなければ良いけど、との不安もあります(笑)

Re:オセアニア情報ランキング17位Up中(10/19)   * by パセリッチ
☆愚利公さん☆
多分、何も無いと思います。
一番には程遠いので、分かりません。
とりあえず今のところの目標は10位以内,カムバックです。

同じく!   * by TAMA@合衆国の片隅
我が家も私と子どもたちの留守中はこれで乗り切りました。オットも蛇口をひねるくらいならなんとかやってくれるし。うちは30分でしたよー(笑)

オセアニア情報ランキング17位Up中   * by 愚利公
1番になったら何か貰えるのですか?な?

個別記事の管理2006-10-18 (Wed)
先日、サリの目の事でGPから専門医にファックスを送ってもらったのですが・・・・・・・・・今日、その病院から、手紙が届きました。
予約の手紙かと思いきや・・・・・・
「サリの診断書はファックスで受け取りました。 でも、今、ものすごく混んでいて、 受診するのには、とても長く待たなくてはなりません。 すぐに診てあげられなくて申し訳ありません。 予約が取れるまで、サリの診断書は保管しておきます。 受診の連絡が来るまで、あきらめないでください。」
ですって!(ものすご~~~~~い直訳なので、違っているかも!? ま、でも、大意はこんなもんでしょ。多分)

あのねぇ~~~~、ボールが目に当たったんだよ。ぼやけているって言ってるんだよ。何ヶ月も待たされて、見えなくなったらどうしてくれるの?と思っちゃいますよね~~~。
幸い、サリの視力もほぼ回復し、もう専門医に診てもらわなくても大丈夫かなという感じになっていますけど。
結局のところ、本当におおごとなら、救急外来で診てもらうしかないのでしょう。それでも、5~6時間は待つそうです。どこが、救急なんだか・・・・・・・・
必要があってMRI検査を受けようとした人が予約を入れたら9ヶ月待ちと言われたとか。アデレードでは、おちおち病気にもなっていられません。サリ! スズ! 怪我もしないようにね!

やっぱり、一時帰国したときのリストに、病院めぐり(内科、小児科、眼科、歯科など)の予定も入れておいたほうが良さそうだわ、と思ったのでした。


* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:ほんとに先進国?(10/18)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
とりあえずGPには割りとすんなりいけるのですが、専門医になると、こんな状態のようです。
医者と看護婦の不足が一番の問題のようです。
金持ちの裏ルートについては、私は全然分かりません(笑)あるかもしれませんね~~~。(笑)

Re:113万人の大都市で?(10/18)   * by パセリッチ
☆愚利公さん☆
住む環境としてはとても良いところだと思うのですが、医療事情だけは恐ろしいです。
盲腸で救急に運ばれた人が、待っている間に亡くなったという話もあるとか、ないとか。
医療技術としては進んでいるらしいのですが、医者と看護婦の不足が深刻な問題のようです。
給料の良いシドニーやメルボルンのほうに流れてしまうと言うのもあるらしいです。(そのシドニーでも、看護婦不足で手術をキャンセルせざるを得なかったというニュースも聞きました)
自分の身は自分で守るしかないと言う感じです。

ほんとに先進国?   * by kerokero
それは、公立病院、それとも私立の病院でのお話でしょうか?私もそのような話は聞いたことはあったのですが・・・・確か公立病院の歯科も凄く待つとか・・

やはり公立病院を充実させてもらえなければ、福祉国家とは呼べませんよね。
救急でもそんなに待つということは、「急を要さない」人まで救急に行ってしまうからなのでしょうか?

それとも、日本でもそうですが、桁違いの金持ちには裏ルートがあるとか?

サリちゃんの眼、諦めるなって書かれても、そういう問題じゃーないよーって突っ込みを入れてしまいました。

113万人の大都市で?   * by 愚利公
この前NHKTV特番「日本のこれから:医療を問う」みたいなタイトルの長時間討論を見て、日本の医療は先進国の中ではまだまだだなあと思いました。

アデレードは、福岡市ほどの大都会でしょう。信じられませんね。第2の人生には暮らしよい土地だとお聞きしましたがそのような医療事情では高齢者も子育ても不安ですね。

街の写真は、緑豊かな別天地に見えますよ。雨も少なく、夏もさわやか、冬は暖か、暮らしやすそうですね。

Re[1]:不安な病院事情(10/18)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
最初聞いたときは、「うそでしょ?」と思いましたが、実際に自分がそうなってみて、
「ほんとだったんだ・・・・」
と驚いています。
これからずっと住んでいくのに、こんな病院事情だと本当に不安になります。

Re:不安な病院事情(10/18)   * by づみ
ぇー!9ヶ月まち?
ひどすぎますね!
日本で受けれるのなら、受けた方がよさそうですね
その方が早いかも
検査受けてOKなら安心ですものね

個別記事の管理2006-10-17 (Tue)
一時帰国まで後1ヶ月ちょっと。
一時帰国すると決まってから、オーストラリアで増えた分の体重は落としたい!ダイエットしよう!と心に決めたのですが・・・・・・・・・・・何をやっても効果が出ません
効果が出たらネタにしようと自ら人体実験(?)したのに、全くと言っていいほど、効果なし。
お風呂に出たり入ったりして、代謝を高める方法。お湯に塩を入れたり、アロマオイルを入れたり、マッサージもしてみたり。でも、ほとんど、体重の変化なし
お友達が、
炭水化物抜きダイエットは、すぐに効果が出るよ~~。」
と言っていたので、やってみましたが、なぜか、私の場合、全く効果なし。炭水化物食べてないはずなのに・・・・・・・おかしい。
トマト寒天はどうだ!と思ってやってみたけれど、これまた、効果なし。
体の代謝がものすご~~~~~~~く悪いのね、ならば、代謝を良くするためにお水を飲みましょ、ということで、毎日2リットル近くのお水をこまめに取るようにしてみましたが、これまた、ほとんど変化なし。トイレが近くなっただけで、体重には変化は見られません。
お友達が
バナナ酢、良いよ~~~~~~。」
と言うので、1本2ドルのバナナを清水の舞台から飛び降りるつもりで買って、バナナ酢を作り、豆乳と混ぜて飲んでいるけれど、これも、今のところは変化がない・・・・・・・・・
要は、運動不足と、食べすぎ(早食い)なんでしょう。運動、全然やってませんもの。無料のテニスコートが、近くにいくらでもあるのに、お散歩するだけで気持ちのいい道がたくさんあるのに、何にもしてませんもの。
食べるのを減らせば、少しは体重が落ちると思っていても、ついつい手が伸びちゃうし。

先日、風邪で寝込んだとき、二日間、ほとんど食欲がなく、豆乳やヨーグルトなどの流動食(?)だけを食べていました。そのため、一気に2キロほど落ちたのですが、病気で食べずに落ちたのは、当然、すぐ戻るんですよね~~~~。でも、ちょっと胃が小さくなったようなので、食べる量は以前よりも少ないはず。1キロは戻ってしまったのですが、これ以上戻らないようにしたい!と切に思う私なのでした。

あ、でも、飲茶ܤϡに行く予定があるし(私が、ぜひ!と入れた予定だったりして)私の誕生日もあるので、どこかへ食べに行きたい・・・・・・・・・
間に合わないかな~ダイエット。
お友達で、日本への一時帰国が決まって、やはり同じように「太った!」と言われたくない一心で、高たんぱく低カロリー食ダイエットに励み、14キロのダイエットに成功した人がいます。が、日本に行って7キロ戻ったとか。
「どうして?」
と聞くと、
「だって・・・・・・食べたもん! 日本の食べ物、おいしいからね~~~~。 食べまくったよ。」
そうです、私も、そうなりそうな予感。だって、食べたいもの、いっぱいですもの。と言うことは、ダイエットは成功しない上に、さらに体重が増えて、オーストラリアに戻ってくる可能性もある、と言うかその可能性のほうが高い気がする・・・・・・・・

どうしよう?日本で、服、ワンサイズ上の物、買ってこようかしら????(え? そういう問題じゃないって?)


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:はじめまして。(10/17)   * by パセリッチ
☆insideseaさん☆
初めまして、訪問&書き込みありがとうございます。
お互い、間に合うと良いですね
がんばりましょ~~~!

はじめまして。   * by insidesea
私も同じものためしました!!今は7日間プログラムのをがんばっています!好かったら一緒に頑張りませんか?間に合うと信じて頑張りましょう!!

Re:私の場合は・・・(10/17)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうそう、骨盤がゆがんでいるとやせないとも聞いたことがあります。それもあるのかな。
多分、運動していないということが一番の原因かなという気がしますが、どうも3日坊主を地で行っているので、続かないんですよね・・・・・

Re[1]:間に合うか!? ダイエット(10/17)   * by パセリッチ
☆愚利公さん☆
そうなんですよね~。頭では分かっているんです。
基礎代謝量の分だけ食べるって。でも、私、すごく代謝が悪いので、そうすると、すずめのえさ程度にしか食べられないような気がします・・・・・・
基礎代謝を上げることをしなくてはいけませんね。

Re[1]:間に合うか!? ダイエット(10/17)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
私もそうなんです。いくらゼーゼーハーハー言うような運動をしても、ほとんど汗をかかず、ヨガのようなゆっくりのものでも、じんわりとも汗をかかず、ほんと、代謝が悪いんですよ。
無理なダイエットはしてませんので、余計にやせないのかもしれません(笑)

Re[1]:間に合うか!? ダイエット(10/17)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
応援ありがとうございます。
何とか、間に合わせたいと思っています。
雪化粧の富士山ですか。きれいでしょうね。
ここでは富士山のように高い美しい山を見ることができません。
ああ~~、日本に行ったら富士山も見たくなってきました。

私の場合は・・・   * by kerokero
骨格のゆがみと股関節が硬いため、下半身がオデブなんです。ダイエットって、単にカロリー計算をして、適度な運動もして、それでもダメなら、他の要因のほうが大きいような気がするんですよね~。しかもそういうパターンが多いような・・・・

私の場合、炭水化物を抜くと、翌日元気がでないので、炭水化物を抜くのはやめました。
食事の際に繊維質(サラダ類)を先に食べて、脂肪分は最後に食べると、吸収が緩やかになって太りにくくなるそうです。
私が心がけているのは、寝る前の股関節のストレッチと、繊維質を先に食べる事、できるだけ歩く事位です。高校時代に比べたら、6キロ位太っていますが、これ以上は太る気配?は無いので、今のところは良しかな? でも、もうすぐ40代、オバサン体系まっしぐらは避けたい所ですね。

Re:間に合うか!? ダイエット(10/17)   * by 愚利公
痩せるのは簡単ですよ。カロリー計算をちゃんとやって、基礎代謝量に見合う量しか摂取しない。

女子栄養大学出版部の「毎日の食事のカロリー、糖分、塩分、ガイドブック;家庭料理・市販食品・外食編」なんていかがでしょうか。

Re:間に合うか!? ダイエット(10/17)   * by たいゆう
私自身は物凄く代謝が悪く、バレエのレッスンに行っても皆が汗を沢山かいているのに私は顔にうっすら。

無理なダイエットよりは健康第一ですよ!

Re:間に合うか!? ダイエット(10/17)   * by ディジュ
ダイエット、間に合うと思う人!
に一票
静岡からも雪化粧している富士山が見れる節になりました。




個別記事の管理2006-10-16 (Mon)
昨日は、なんだかバタバタしていて、アップできませんでした。せっかく見に来てくださった皆さん、ごめんなさい。
2週間のスクールホリーデーが終わり、今日から、ターム4が始まりました9週間しかない4学期。サリ、スズ、がんばれ~~~!(って、途中で、日本に行くので、 実質通うのは、5週間です)
日本に居た時、学校が長い休みになると、
早く学校が始まってくれないかしら
と言う親さんの声をよく耳にしました。1日中家に居ると、お昼ご飯の準備もしなくちゃいけないし、どこかに連れて行ってもやらなくちゃいけなし・・・・・・もう大変なの・・・・・・・・と。
でも、こちらではスクールホリデーが終わりかけになると
スクールホリデー終わっちゃうね~~~~~。」
という、親さんの嘆き(?)が時々、聞こえます。そう思ううちの一人が私。なぜって????だって、学校が始まると、朝、早く起きて、お弁当を作らなくてはいけない。リセスや、フルーツタイムの準備もしなくてはいけない。朝、送っていく、ということは、それまでに自分も身支度を整え、一応、お化粧もしなければならない。そうするためには、早く起きなければならない。迎えに行くための時間を、いつも気にしていなくてはいけない。スクールホリデー中はお休みだった習い事も始まるので、また、タクシーマムの生活が始まる。などなど・・・・・・・・・・・
時間にバタバタ振り回されるより、時間を気にしなくても良いスクールホリデーのほうが良いなぁ~~~~~~と、ずぼら母は思ってしまうわけでした。

今日は、早速、朝、サリとスズを送っていき、お昼にスズをキンディーに迎えに行き、3時半にサリを学校へ迎えに行き、4時にジム(器械体操)に送っていき、6時にジムへ迎えに行き・・・・・・・・・・・満タンで2週間持ったガソリンも、これからは1週間で、空になりそうです。


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:私も(10/16)   * by パセリッチ
☆タッチさん☆
3回分(フルーツ、リセス、ランチ)用意するのが、めんどくさくて・・・・・・
スズもキンディーに、フルーツとランチを持っていくので、小さな容器が、いくつもできて、
「あ~~~、めんどくさい!」
となってしまうのです。(笑)

私も   * by タッチ
タッチです♪
私も早起きがいやなので、スクールホリデーの方が楽だわ~。
リセスの分が結構面倒ですよね?

Re[1]:今日からターム4(4学期)スタート!(10/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
日本で仕事をしていた頃のことを思えば忙しくないのですが、なんだか細切れの時間に落ち着かないんですよ。短い時間で手際よく、パパパっとできるほうではないので、
「ありゃ、もう、こんな時間だよ~~~。」
って言うことが多くて。

まだまだ先だと思っていた帰国も、1ヵ月後と気が付いて、びっくり! 慌ててます(笑)

Re:こんにちは(10/16)   * by パセリッチ
☆ワイコロアさん☆
昨日は本当にバタバタしてました。(笑)
今日は、スズのキンディーが2時45分までなので、ちょっとゆっくりできます。
スクールホリデー中は、普段会えないお友達(ほとんど日本人)と遊んだり、おしゃべりしたり、楽しんでいます。
でも、こちらの学校は始まるのが8時50分。
家から車で2分のところなので、家を出るのは大体8時45分なのですが、それでも朝はドタバタ。
日本に行った時、小学校に通わせるのですが、
確か集団登校で、集合時刻が7時20分とか・・・・・起きられるかしら(涙)

Re:今日からターム4(4学期)スタート!   * by づみ
わぁ~
めまぐるしいですね~
頑張って~
あと1ヵ月強で日本なんですね
楽しみですね
私も会えること願って楽しみにしています

こんにちは   * by ワイコロア
早起き→時間に振り回される→タクシーマム・・と本当に忙しそうですね!
私も長い休みのときは、早く学校が始まってくれないかなーと思っていました。でも、今年あたりから休みも楽しく過ごせるようになりました。
こちらに越してきて1年半、子供も私も生活にも慣れて、友達の輪や興味の幅がグーンと広がったせいでしょうか?あとはやっぱり朝ゆっくり起きられることかな?・・(笑)

個別記事の管理2006-10-14 (Sat)
なすがだめ、水菜も、オクラもだめ、きゅうりもだめ・・・・・・・と愚痴愚痴日記を書いたばかりですが、とうとう、マッシュルームができました。ばんざ~~~い!

マッシュルーム

1週間で生えてくるはずのミズゴケは全く見当たらないので、こりゃだめかも・・・・・・と思っていたのですが、黒い土の中に、小さな白い点が見え始め、それが、日に日に大きくなっていき、とうとう、今日、1個、収穫できました。
同時にニョキニョキ生えてくるのかと思っていたのに、なぜか1本だけ。この1本、土が付いてそれが顔に見えるのでなんだかとってもかわいらしく思えてしまいます。
これから育つぞ!というちびっ子たちはたくさん土に見えているので、これからはニョキニョキかも!?楽しみです。
4キロ近く収穫できますように!とりあえず、今日は一個でした。


* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re[6]:オーストラリアの学生(10/14)   * by えみ
入試がないってすごいですね!
ミディアムグレインライスというもの、いつかためしてみようとおもいます。
さりちゃんとスズちゃんがなんていうか気になります^^;

Re[5]:オーストラリアの学生(10/14)   * by パセリッチ
☆えみさん☆
いえいえ、以前にも少し記事にしましたが、高校は学区制なので、住んでいる地域の学校に通うことになります(私立は別です)なので、入試はありません。
コシヒカリなどの日本米も、そこそこの値段で手に入りますが、私は安いミディアムグレインライスという日本のお米と全く変わらないお米を食べています。
ピアスやカラーリングは15歳くらいまではさせたくないと思っていますが、周りの子がほとんどしているので、やりたいと言い出すかもしれません。そうなったら、そのときに考えようと思います。

Re[4]:オーストラリアの学生(10/14)   * by えみ
お返事ありがとうございます!!
記事にぜひぜひしてください!
中学がないってびっくりしました!
ということは、入試も小学生のときにでするんですよね!?
すごいです^^
去りちゃん、すずちゃんがんばってね!
外国ってピアスも赤ちゃんであけちゃうんですよね?
すずちゃんと、さりちゃんはピアスとかカラーリングしちゃうんですか;;?
日本人の黒髪って美しくみえるってきいたことあります!
普段食べられているお米は日本米ですか?

Re[3]:オーストラリアの学生(10/14)   * by パセリッチ
☆えみさん☆
またいつか詳しく記事にしようと思いますが、SA州では、基本的に7年生までが小学校、8年生から12年生が高校というようなので、中学校はないところが多いです。私立はあるところも有ります。
小学生でも大人びているかと言われれば、多分そうでしょう。ピアスも、髪の毛を染めるのも普通にやっていますから(笑)また、日本人が童顔に見えるので、オージーは年齢から見ると大人びた顔をしていますね。
食べ物は、学校へランチを持っていくのですが、サンドイッチがほとんどです。サリはおにぎりなども持って行きますが、周りにはほとんど居ないといっていました。

Re[2]:オーストラリアの学生(10/14)   * by えみ
お返事みながらかいていたら、お返事の文とごちゃごちゃになってしまいました><
すみません;;

Re[1]:オーストラリアの学生(10/14)   * by えみ
パセリッチさん
小学生~高校生です^^
中学は私服なんですか?
高校の制服ってどんなものでしょうか?
日本と雰囲気、食べ物とかもやっぱりぜんぜん違いますか?
日本との、何についての違いを知りたいのでしょうか?
小学生でもみんな大人びていますか?

Re:オーストラリアの学生(10/14)   * by パセリッチ
☆emiさん☆
訪問&書き込みありがとうございます。
emiさんのおっしゃる学生とは?
小学校・高校はほとんど制服のようです。
大学は、さすがに制服は見かけたことはありません。
日本との、何についての違いを知りたいのでしょうか?
私自身は学生ではないので、詳しいことは分かりかねますが、小学校のことでよければ、お伝えできますが。

Re[1]:マッシュルームができました!わ~~い、わ~~~い!(10/14)   * by パセリッチ
☆ウルトラブンブクさん☆
訪問&書き込みありがとうございます。
いやぁ~、ほんとは日本のシメジやエリンギなどが育てて食べたいのですが、こちらはきのこといえばマッシュルーム、と言うほど、マッシュルームしか売っていないんです・・・・・
時々、えのきを見かけますが、ほんの少しで5ドル・・・・とても手が出ません。(笑)

Re[1]:マッシュルームができました!わ~~い、わ~~~い!(10/14)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
早速収穫した一個は、さっさと料理して食べちゃいました。少ないので、どこにあったんだ?という感じでしたが、おいしく食べられました。

オーストラリアの学生   * by emi
は、どんなかんじですか?
日本とどんなところがちがうかくわしくおしえてください^^☆
制服はだいたいありますか??

個別記事の管理2006-10-13 (Fri)
昨夜から、くしゃみと鼻水が出始めました。これはついに、私も花粉症になったか?と思いました。私は幸い、今までは花粉症になっていませんでした。でも、オーストラリアは野生の花だらけ。花粉、とびまくり・・・・・・・
オーストラリアの花粉症はひどい。日本で花粉症だった人が、オーストラリアに来ると1年目は出ない人が多いけど、2年目には花粉症の症状が出る。などと聞いていました。

昨日、一緒に居たお友達も
「あ~~~、目がかゆい。 こんなにかゆくなったの、久しぶりだよ。」
と言っていたので、突然35度にもなって、暑かったので、花粉も勢い良く飛んだのかしら?と思ったのですが・・・・・・・・・・
どうやら風邪のようでした。今朝は、頭が痛く、重く、体も重い(それは、もともとですね~~~)
朝起きて、朝食の準備をし、お弁当を作って、夫を送り出した後、子ども達に
「ちょっと、寝てくるね。」
と言いました。

ちょっとのはずが・・・・・・・次に起きたのは、午後1時
ありゃ~~子ども達、おなかがすいたでしょ。ごめん、ごめん!冷凍庫にあったスパゲティをレンジで温め食べさせた後、また、ごろごろ。たいしたことなんですけどね、熱は37度5分だし、咳もほとんどないし、体がだるいだけ。ま、名古屋弁で言うと、体がえらいわけです。
今日は1日中、ごろごろしていました。オーストラリアの病気は、オーストラリアの薬じゃないと効かないものもあると聞いていたので、今日初めて、パナドールを飲みました。明日は、きっと、元気になっているでしょう。(と、自分に願いたい。)
* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:花粉症かと思ったのですが(10/13)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ご心配いただき、ありがとうございます。
今日はずいぶん良くなり、起きて動けるようになりました。
病気になると、やはり健康が一番、と思うのですが、日々過ごしていると、健康のありがたさを忘れてしまうんですよね。
とりあえず、花粉症ではなさそうです。でも、いつ出てもおかしくないんですよね~~~。ドキドキ。

Re:花粉症かと思ったのですが(10/13)   * by たいゆう
大丈夫ですか?「体がえらい」理解できます。どちらの意味でも。お大事に。
私も「ちょっと寝る」つもりが沢山寝てしまうことが多々あります。先日の腎盂炎以来、無理はしないようにしました。

でも花粉症じゃなくて良かったですねー。

Re[1]:花粉症かと思ったのですが(10/13)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
今日はもうずいぶんよくなってきました。
年を取ると、治りが悪いと言うので、
しばらくぐずぐずしそうかな~~
と思っていましたが、今日は、もう熱もなく、
頭痛も治まってきました。

Re:花粉症かと思ったのですが(10/13)   * by づみ
わぁー!
風邪ですか
無理なさらないでくださいね
明日にはよくなっていますように

お大事に~

個別記事の管理2006-10-12 (Thu)
日本で買った計量カップ。200ccぴったりの、いわゆる1カップサイズ。
アデレードに来てから、こまめに料理をするようになったし、ホームベーカリーを買ってから、パンを焼くようにもなりました。計量カップが登場する機会がとても多いわけですが、使いにくいな~~と思っていました。
だって、ぴったり200cc図れるのは良いけれど、ボールなどに移す際にこぼれることがあるし、オーストラリアの1カップのサイズは250ccなので、オーストラリアのレシピでの料理の時には2回に分けて図らないといけない。そんなこんなで、計量カップの新しいものを買おうかなと漠然と考えていました。
知り合いが使っていたパイレックスの500ccカップ。調味料がどんどん注ぎ足せ、ガラスなので、中もしっかり見えるので、それにしようかなと思っていましたが、何せ重い。ガラスなので、扱いも慎重になる。と思い躊躇していました。

先日、私の大好きなブログ「こぶたクック」さんのところで紹介されていたOXOのメジャーカップ

計量カップ

「うわぁ、これ、良さそう。 今度、日本に帰ったときに、東急ハンズに行ってみようかな。 多分、あるよね~~。」
と思っていました。
先日、普段はほとんどいかないショッピングセンターへ買い物に行った時のこと。スーパーの横に、キッチンウエアのお店があったので、キッチンウエアを見るのが大好きな私は、フラフラと入っていくと・・・・・・・・・あら、この計量カップだ先日紹介されていたものだ!うわぁ、こんなところで出会えるなんて!オーストラリアにもあるなんて!と思った瞬間に手に取り、お金を払っていました。
ニコニコしながら帰ってきて、早速使ってみると・・・・・・・・・・すばらしい!立ったまま、かがんだりしなくても、上から目盛りが見られる!なんてすごいんだ!と思いっきり感動しました。250ccまで図っても、上にかなり余裕があるので、持ち運んでもこぼれません。軽いし、持ちやすいし、すばらしい!100円均一ショップにも、いくらでも計量カップは売っているでしょうが、比べ物になりません。ますます、料理をするのが楽しくなりそうです。


* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:すばらしい計量カップ(10/12)   * by パセリッチ
☆kiwi1111さん☆
日本では忙しくてできなかったので、今はなんだかうれしくて、料理やお菓子に挑戦しています(笑)でも、必ず3度作ってからしか人に出してはだめ、と言うジンクス(?)があって、1回目2回目は悲惨なものが出来上がるんですよ~~~。
キッシュのレシピは、適当なのですが、適当でよければ、お教えしますよ~~~~

Re[1]:すばらしい計量カップ(10/12)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
使い心地満点!ですよ。
ぜひ、さがしてみてください。

Re:すばらしい計量カップ(10/12)   * by kiwi1111
私料理をメインに日記を書くなんて私には・・・(笑)

いっつもいろんなのに挑戦してたりして 感心します。。

ところで、もしかして キッシュの作り方とか知ってたらぜひレシピを教えてもらいたいんだけど・・・ 

ほうれん草とか入っているやつ、前からおいしくてやってみたかったんだ=。

Re:すばらしい計量カップ(10/12)   * by づみ
ほぉー!
これはよさげです。
私も探してみようかな

個別記事の管理2006-10-11 (Wed)
子どもがよその家に泊まったり、よその家の子が家に泊まりに来たりと言うことが、割と頻繁に行われているのですが、まだ、我が家では、一度もお友達が家に泊まりに来た事はありませんでした。だって、どうしていいのか分からなかったものですから(笑)

先日、お泊りの達人(?)たちに、いろいろ教えてもらいました。から揚げとか、カレーとか、ハンバーグとか子どもが好きなメニューを作ってあげる。ベッドの余分がなくても、寝袋でも良いし、二つのベッドを合わせて3人寝ても良いし、一晩くらい、寝なくたって、一晩くらい、食べなくったって、と言う気持ちで、自分の子と同じようにすればいいのよ~~~~~ということでした。
サリの大好きなHちゃんに、
「家にお泊りに来る?」
と聞いてみたら、にっこり笑って、
「うん、いく。」
と言ったので、今日、夕方から我が家にHちゃんが来ました。が、30分もしないうちに、怪しい雲行き。サリに、
「どうしたの?」
と聞くと、ちょっとけんかが有ったようで
「もう、サリちゃんと遊びたくないって言った、うわぁ~~~~~ん!」
と大泣き。ありゃりゃりゃ・・・・・・・いつもは仲良しこよしなのに・・・・・・・・・・しばらくサリの話を聞いてから、
「どうしたら良いと思う?」
とサリに聞くと、
「Hちゃんに謝ってくる。」
と言いました。
「ごめんね。」
「いいよ。」
その言葉で、すっかり元通りの仲良しさん。ああ、良かった。
夕食にはカレーライスとフライドポテト、サラダを出し、サリもスズもHちゃんもおしゃべりしながら、もりもり食べました。お風呂も3人で一緒に入り、大喜び。こっそりのぞいてみると、
「サリね、Hちゃんのこと、この壁から、この壁までくらい好き。」
と言っていました。すると、Hちゃんが、
「Hはね、サリちゃんのこと、 この壁から、ず~~~と向こうのお部屋の壁くらいまで、好き。」
と言ってくれました。すると、サリが
「サリは、この家の全部くらい、すき。」
すると、またHちゃんが
「Hの家から、さりちゃんの家くらいまで好き。(車で30分くらいの距離です)」
と言っていました。

好きの度合いって、ものさしなどでは測れないものなんだけど、そんな風にお互いを、大好き!って言っている姿がとてもかわいらしかったです。当然、横で、
「スズは? スズもHちゃん好き!」
と、やきもちを焼いていましたけどね。
ベッドに並んで寝た3人。当然、おとなしく寝るわけがありません。かなり長い間、ヒソヒソ話が聞こえてきました。これが楽しみで泊まりに来るようなものだろうからと思って、ほかって置きましたけどね。

明日、早起きして、起こさないでね~~~。ゆっくり寝ててね~~~~~。(先日、泊まりに行った家では5時半に起きちゃったとか・・・・・)

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:初めてのお泊り(受け入れ編)(10/11)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ベッドでのヒソヒソ話は40分ほど続きました。
が、今日は昼間も目一杯遊んでいたので、睡魔に耐え切れず、グースカと眠りに落ちたようです。
子ども達が、本当にうれしそうで、良い顔を見せてくれるので、私もうれしくなってきます。
パジャマパーティーで、大勢がどっと来て、大勢で寝るというところまでは、まだまだ無理ですが、仲の良い子がこうやって一人ずつ来てくれるなら、やれそうだなぁと思いました。

Re:初めてのお泊り(受け入れ編)   * by づみ
お泊まりって格別なものありますよね
よく外国のドラマなんかでもパジャマパーティーとかあるみたいだし
いいな~
楽しそう
パセリさん、お疲れ様でした

個別記事の管理2006-10-10 (Tue)
2日前のソフトボール大会で、打球の顔面直撃を受けたサリ。
幸い、黒くなったり、青くなったりというのは今のところ見られず、擦り傷のような感じになっているのですが、昨夜辺りから、
目が見えにくい。」と言うことに気が付きました。充血もしてないし、
「ちゃんと見えているよ。」
と言っていたので、安心していたのですが、よくよく詳しく聞いてみるとどうも、ぶつかったほうの右目だけかすんでいるような感じがするとのこと。
「かすむの?」
と言っても、
かすむって何?
と聞くし、
「霧がかかったような感じ?」
と言っても、
霧って何?
と言う感じで、なかなか症状を正しく訴えることができませんでした。
今朝、家で、簡易視力検査をしてみました。壁にもたれさせて、片目を隠し、少し離れたところの本棚に並んでいる本の背表紙のひらがなを読ませてみると・・・・・・・右目が、左目に比べてかなり見えにくいことが分かりました
これは、やばいかも・・・・・と思い、GPに電話をし、予約を取りました。予約の時間にGPに着いたとたんに、
「なんかね、さりちゃんの目、治ってきたみたい。」
と、言うではありませんか。
「あら、それは良かったね。でも一応見てもらおうね。」
と行って、先生のところへ行きました。先生は、初めての先生で、インド系の女の先生でした。インド系の英語って、すごく難しくって、どうがんばっても聞き取れないんですよね~。しかも、早口だったし・・・・・・・・・何度、え?っと聞きなおしたことか。巻き舌でしゃべらないで~~~~~~!

とりあえず、簡単な視力検査をしてくれたのですが、大体同じように見えているとのこと。鼻のところが少し青黒いけれど、氷を当てておけば大丈夫だろうとのこと。一応、専門医を紹介するから、行ってみて。と言われました。

紹介状を書いてもらい、家に帰ってから、専門医の病院に電話をすると・・・・・・・先生からファックスを送ってもらって!あなたでは予約はできないのよ!との言葉。どういうこと?なぜ?と思いましたが、よく分からないので、もう一度GPに戻って、先生に聞くことにしました。先生に、専門医の病院で、先生からファックスを入れてもらってと言われたことを伝えると、いぶかしげながらもとりあえず電話をしてみてくれました。が、やはり、先生からファックスを送るようにと言われたようでした。それで、先生が
「じゃあ、私からファックスを送っておくから、 予約が取れたら、多分、家に電話が行くと思うわ。」
と言ってくれました。
が、予約、いつ取れるんでしょう?治ればOKですが、もしひどくなったらどうするんでしょう?
とりあえず、徐々に視力も回復してきているようなので、しばらく様子を見ても大丈夫かなとは思いますが。相変わらず心配な病院事情です。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:GP(病院)に行って来ました。(10/10)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ご心配、ありがとうございます。
今日はずいぶん回復してきたようです。
また、擦り傷もずいぶんきれいになってきて、子どもの治癒能力ってすごい!と感心しています。

ニコニコと診てくださる先生が近くにいらして、安心ですね。
特に夜中に、きちんと診てくださるというのは、本当に親にとって心強いですね。

Re[1]:GP(病院)に行って来ました。(10/10)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
じょじょに回復してくれると信じていますが、どうなることか。
病状をしっかり伝えられない、先生の言っていることがよく分からないということもあり、余計に心配になっていますが、今日はずいぶん見えると言っていたので、多分大丈夫かな。

Re:GP(病院)に行って来ました。(10/10)   * by たいゆう
さりちゃん、大丈夫でしょうか?心配ですねー。

病院事情も複雑ですね。我が家の子供たちが通っている小児科の医師は、休日でも夜でも電話するとニコニコと診てくれます。親のほうが安心します。

Re:GP(病院)に行って来ました。(10/10)   * by づみ
本当に心配ですね

私中学の時、バスケットで友達の頭が目にあたり、それこそ殴られたような感じになったんです。
いままで1.5あったのが.7まで落ちちゃって
でもじょじょに回復しましたよ

個別記事の管理2006-10-09 (Mon)
へこんでます。愚痴を言います。
張り切って、種やら苗を植えたのは3週間ほど前
毎日の水やりも欠かさず、
「早く芽が出てね~~~。待ってるよ~~~。」
といっていたにもかかわらず・・・・・・・きゅうりの種は、一つも芽がでません。多分、鳥の仕業でしょう。
水菜も、芽が出る気配もありません。
ひまわりは、ようやく双葉が出たよ~~~と、一人ニヤニヤしたのに、翌日には、小さな葉っぱがすっかりなくなっていました。もちろん、鳥に食べられてしまったのです。
イチゴも青い実がつき始めたな~~~と思っていたら、今日、8個の実のうち、5個、落ちていました。多分、鳥が突っついたのでしょう。
オクラも、双葉が出始めたのですが、もう、すでに突っつかれた跡が・・・・・・・

オクラ

明日には、葉の影も形も無いかもしれません。
ナスは、苗を4本植えたのに、なぜか急に、3本がへなへなとしおれ始め、「もう、回復の見込みはないな。」という状態になってしまいました。

なす

後ろの3本が、へたれているの、分かりますか?
なぜ??水のやりすぎ?水が足りない?気温の変化が激しいので、ナスがへこたれた?初心者には分かりません。

レタスも、種をばらばらに蒔いたはずなのに、なぜか一箇所に固まって生えてきたので、移し変えたのですが、だめだったようで、しおれてきました。

レタス

家の中で、毎日水をやっているマッシュルームも、1週間で苔が生えるはずが、3週間たっても、何の変化もありません。
一体、どうして???????何がいけないの?鳥よけもちゃんとしておかないとだめなの?ここでは、種から育てるのは無理なの?
とりあえず何とか育っているのは、トマト、カラーピーマンだけ。寂しすぎます・・・・・・畑が泣いてます。
もう一回、苗を買ってきて植えてみようかな~~~~~。鳥よけのネット、してみようかな~~~~~。

* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

Re:難しい(10/09)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
ありゃ、やはり野菜くず、だめですか(笑)日本の田舎で、野菜くずは畑へ!って感じのを見たことがあったので、いいんだぁ~と軽く考えてました。
土は、写真写りは硬そうですが、実はふかふかの土なんです。
今度、やるときは、ちゃんと箱蒔きにします。水菜の種、せっかく取り寄せたのに、一個も出ないなんて、かなし~~~~。
土が良くないってことは、新たに苗を植えても、無理そうですね。土の改良の研究(なんて大げさですが)してみます。
また、おしえてください。今日は大変忙しそうなのに(ちゃんと読んでますよ~~)コメントありがとうございました。

難しい   * by TAMA@合衆国の片隅
我が家も今回(秋ですが)失敗ばかりです。
パセリさんの写真を拝見する限りでは、土が硬そうかな。やはり有機質が足りないかもしれませんね。それと種からの時は、まず箱播きにして、ある程度育ったのを移植した方が失敗は少ないかも。直まきは難しいです。
それと、他の方も書かれているように、畑に直接野菜くずなんか入れちゃダメよ~~~。堆肥は畑とは別に作って、1年くらい発酵させてから使わないと。
うちは明日氷点下になる予定なので、今日はせっせとマルチがけです。

Re[4]:家庭菜園、試練の日々(?)(10/09)   * by パセリッチ
☆Trancosoさん☆
気温の差が激しいのもやはり、厳しいようですね。
朝、たっぷり水をまいておいても、
夕方にはからからなので、それもいけないのかもしれません。
マルチですか~~、ちょっと勉強してみます。
またいろいろ教えてくださいね。

Re[3]:家庭菜園、試練の日々(?)(10/09)   * by Trancoso
こんにちは。うちも似たような物です(笑

ナスはやはり夜間の気温が低すぎるのか、1ヶ月たったのにまだ双葉のままで、このままダメになりそうな予感です。

水菜はとにかく鳥が大好きなのか、直植えの方は鳥対策をする前にすでにズタボロでした。鉢植えで家の際においてる方は、鳥も近寄れないのか今の所順調です。

うちは有機のポッティングミックスを使ってもこの有様なので、やはり夜の気温なのかなと思っています。先週って一度夜中5度近くまで下がりましたよね。

唯一まともに育っているのがレタスです。なぜか鳥は嫌いみたいで、ほとんど無傷です。

あとはこちらは日差しが強すぎてもう少し暑くなるとすぐに土がカラカラになるので、藁とか落ち葉でマルチをしておいた方がいいようです。ヘビのお兄さんが結構詳しくて、色々と教えてくれましたよ。

Re[2]:家庭菜園、試練の日々(?)(10/09)   * by 愚利公
パセリッチさん
>☆愚利公さん☆
>訪問&書き込みありがとうございます。
>また、リンクして応援くださり、ありがとうございます。
>土作りですか、やはり・・・・
>苗を植える前に、それらしい肥料とか、野菜くずとか、枯葉とかいろいろ混ぜたりしたのですが、合わなかったのでしょうね~~~。
>PHを調べたら、適性になるように、何かを入れたりするんですよね。英語表示で、分かるかしら、
>がんばってみます。
-----
生ゴミは却ってばい菌を入れるようなものです。ちゃんと発酵させた堆肥を入れます。また、生ゴミや枯葉を直接混ぜると土壌細菌がこれを食べる(分解する)ために土の中の肥料分を消費しますから肥料切れを起こしかねません。

Re[1]:家庭菜園、試練の日々(?)(10/09)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
素人にはやはり難しいようです(涙)
ちょっと勉強して、がんばります。
練習だと思って(笑)
今うまく育っても、5週間の一時帰国で、枯れちゃうだろうなぁ~~、と思いながらも、水やりがんばっています。

Re[1]:家庭菜園、試練の日々(?)(10/09)   * by パセリッチ
☆愚利公さん☆
訪問&書き込みありがとうございます。
また、リンクして応援くださり、ありがとうございます。
土作りですか、やはり・・・・
苗を植える前に、それらしい肥料とか、野菜くずとか、枯葉とかいろいろ混ぜたりしたのですが、合わなかったのでしょうね~~~。
PHを調べたら、適性になるように、何かを入れたりするんですよね。英語表示で、分かるかしら、
がんばってみます。

Re:家庭菜園、試練の日々(?)(10/09)   * by づみ
なかなかなかなかむずかしそうですね
そういえばTAMAさんのところで土のphについて書いた記事ありましたね

鳥の被害、すごそうで大変ですね
ここまでになっちゃうと、やはり鳥よけは必要でしょう

Re:家庭菜園、試練の日々(?)(10/09)   * by 愚利公
おや?季節はずれ!ん?アデレード?ならばこれから夏ですね。

土の色具合から見ますと肥料過多かPHが合わないかだと思います。一度PH検査(リトマス試験紙で簡単にできます)をしてみたらいかがでしょうか。

野菜つくりに欠かせないのが土つくり、土に欠かせないのが腐植即ち堆肥です。外国の土で日本の野菜を作るのは大変なことだと思います。頑張ってください。

リンクして応援をしますよ。

個別記事の管理2006-10-08 (Sun)
へろへろで~~~す!今日は、日本人会のソフトボール大会でした。お遊び気分で参加する予定だったのに、しっかりチームに入り、3試合もしてしまいました。
と言っても、1ゲーム5イニングスの短いバージョンなのですが、普段ほとんど運動をしていない私にとっては、大変な重労働でした。
4チームに分かれて、リーグ戦だったのですが、1試合目のとき、それまでは遠くのほうで遊んでいたサリがたまたま近くに来たとき、
バッターがファウルを打ち、全然ボールを見ていなかったサリの顔面に直撃心臓が止まるかと思いました。

当たった場所は右の目から鼻にかけて。鼻血が出て、サリは
「いたぁ~~~~い! いたぁ~~~~~い!」
と泣き叫びました。そりゃ、痛いですよね。不意打ちですもの。多分、目から火花が散ったんじゃないかと思います。
幸い、しばらくすると落ち着き、お昼ごはんを食べてからは、すっかり元気を取り戻し、お友達と仲良く遊んでいました。が、しばらくはあざが残りそうです。
焼きそばとソーセージを焼いてもらい、食べ放題。子ども達は、パンに挟んで焼きそばパンを堪能していました。

午後、2試合目。おなかが一杯で動きが悪いにもかかわらず、なぜかヒットになってしまい、1塁へ出た私。
「一塁まで、遠かったよ~~。走るのしんどいよ~~。」
何て、言っていたのに、次のバッターT家のヨッシーさん
「かき~~~~~~~~~ん!」
と大当たり。
「ひえ~~~、走るの。どうしよう。うわぁ~~!」
と言いながら走っていたら、後ろからヨッシーさんが
「速く~~、速く走れ~~~。」
と追いかけてくるので、必死に走ってホームベースまで戻りました。
足はがくがく息はぜーぜー結局、ランニングホームランだったのです。ダイヤモンドを1周するなんで一回で十分なのに、
なんと2打席続けてのランニングホームラン
「もう走れないよ~~~~。 ヨッシーさんの前の打順、やだよ~~~。」
と泣きを入れながら、走っていました。
3試合目は、いきなりの大量得点。ランニングホームランこそなかったものの、結局、ダイヤモンドを2周も走りました。
おかげで、足はパンパンになっています。最終回は、どの人もみんなヨロヨロ。バンバン打たれ、守備も足がもつれて球が取れないと言うことが続出。大量得点を取られ、結局、負けました。

とっても疲れた1日でしたが、スポーツをした後の疲れって、気持ち良いですね。明日は間違いなく筋肉痛です。起きられるかしら????車の運転できるかしら????

* Category : イベント
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:おつかれさまですー(10/08)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
幸い、紫にはならなかったのですが、擦り傷状態で、あとが少し残るかも・・・・という感じです。
目が見えにくい、と言うので、ちょっと心配ですが、多分大丈夫だと思います。
心配していただき、ありがとうございます。

筋肉痛は、いたたたた・・・・・・
ですが、翌日に出た、と言うことで
「まだまだ私も若いじゃん!(笑)」
と自己満足をしていたりします。ばかですね~~。
明日のほうがもっとひどくなっていたりするかもしれないのに。

KYOさんは、ソフトボール部でしたか。
その頃の、部活動と言えば、練習中の水は禁止!
ってな感じじゃなかったですか?
私はバスケットボール部でしたが、脱水で倒れるかと思ってました。つらかったなぁ~~~

Re:初めまして(10/08)   * by パセリッチ
☆miuyuさん☆
初めまして、訪問&書き込みありがとうございます。
再来年、アデレードへいらっしゃるのですね。がんばってくださいね。
リンクの件、OKです。ありがとうございます。

Re[1]:日本人会ソフトボール大会(10/08)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
今日は見事に筋肉痛です。
足の付け根が痛い・・・・・歩きにくい・・・・
運動不足がこたえます。

サリは、痛いのもですが、ショックのほうが大きかったようで、しばらくへこんでいましたが、
何とか立ち直りました。
ご心配、ありがとうございます。
多分、大丈夫でしょう・・・・・・

私が守ったのは、なんちゃってライトでした。
ほとんど、球、捕ってませんから(笑)

おつかれさまですー   * by KYO
サリちゃん大丈夫ですか?!
顔に直撃だなんて・・・怖いです(涙)
今頃目の周りが紫色になってたりしませんか?
パセリさんも筋肉痛大丈夫ですかー?
どうぞお大事に・・・

ところで、私、高校生のときはソフトボール部だったのです。
思い出したくない思い出です(ものすごいきつい練習だったので。笑)

初めまして   * by miuyu
初めまして、こんにちは。いつも楽しくブログを拝見しています。私も2008年2月からフリンダース大学へ2年間の看護留学をします。そこでブログを立ち上げましたので、もしよろしければリンクを貼らせていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 MIKA KOJIMA
http://plaza.rakuten.co.jp/mikakojima" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mikakojima

Re:日本人会ソフトボール大会(10/08)   * by づみ
お疲れ様でした

サリちゃん大丈夫ですか?
痛かったでしょう
今も痛いでしょうね
かわいそうに

パセリさんはどこ守ったのかしら?
明日・・・
私も体育大会にでて、一緒に筋肉痛です

個別記事の管理2006-10-07 (Sat)
先日のインターナショナルクッキングの時に、参加された一人が、持ってきてくれたアーモンドがたっぷり入ったサックサクのクッキー。

アーモンドクッキー

あまりにもおいしかったので、初対面にもかかわらず、「レシピをください。」とお願いして、メールで送ってもらいました。
オーストラリアと言えば、オリジナル料理はバーベキューしかないんじゃないの?と思っていたのに、このアーモンドクッキーは
オーストラリアがオリジナルと書いてあったので、へぇ~~~~~~と、妙に感心してしまいました。
でも、レシピの名前は「Vanilla Kipferl」どう見ても、英語じゃない気がする・・・・・・と思って、もう一度良く見たらオーストリア オリジナルでした。あはは、1文字違ってました。
クリスマスの時に良く食べられるクッキーで、別名「ムーンビスケット」とも言うとか。

とにかくおいしくて、食べた人みんなが「おいしい、おいしい。」という物です。とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください。

材料は、
バター 225グラム
砂糖(カスターシュガーが良いらしいです) 85グラム
小麦粉(プレーンフラワー) 225グラム
アーモンド  115グラム
(アーモンドは粉でもいいですが、 少し粒が残っているほうがおいしいような気がするので、 私は粒を買ってきて、フードプロセッサーで挽きました。)
作り方は、普通のクッキーと変わりません。バターをクリーム状に練り、砂糖を入れて、白っぽくなるまで練り、小麦粉、アーモンドを入れて、切るように混ぜて、一つにまとめます。バターが多いため、かなり柔らかいので、冷蔵庫で30分以上寝かせます。
天板の上にパラフィン紙を引き、その上に、大匙1杯分くらいのタネを、月型にして、間をあけて並べます。170度のオーブンで15分から20分、茶色くならない程度に焼きます。冷めたら、お好みで粉砂糖を振りかけるだけ。
サックサックでそれほど甘くなく、日本人好みのクッキーが出来上がること間違いなし!

本当は、バニラと砂糖を一つのポットに入れて2,3日置いて、砂糖にバニラの香りがついたもの(バニラシュガー)を使うともっと良いようです。私はめんどくさくて、やってませんけどね。

* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:美味しそうですね。(10/07)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
いいですね、お寿司を作っていらっしゃるんですね。
私も習いたいです。和食って、特に見栄えも大切なので、難しいでしょうね。
がんばってくださいね。
違うものが作りたくなった時に、
ぜひこのクッキー作ってみてください。
簡単だし、おいしいですよ。

Re[1]:アーモンドたっぷりサクサククッキー(10/07)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
バターがたっぷりだからでしょうか、
すごくサクサクなんです。
食べ始めると、ついもう一つと手が伸びてしまい、
あ、いかん、いかん、
と慌てて手を止めています。
ぜひ作ってみてください。

美味しそうですね。   * by moriko
私クッキーはサクサクしたものが大好きなんです。
今は仕事の事でいっぱいなので一段落したら作ってみようと思います。仕事はお寿司を作っています。作るのは楽しいですが、セットの内容を覚えるのが大変なんです。毎日、帰ったら勉強してます。この年になっても勉強するなんて思ってもいませんでした。いつもの反省ですが力を入れすぎないようにしたいと思います。フワットしたお寿司のほうが美味しく見えますよね!頑張って色んなお寿司を作りたいと思います。今アデレードは夏ですか?

Re:アーモンドたっぷりサクサククッキー(10/07)   * by づみ
わぁー!
おいしそうです。
サクサクした感じですね!
作ってみようかな!

個別記事の管理2006-10-06 (Fri)
夫の会社のボーリング大会に、家族揃って参加しました。パーティールームのような10レーン貸し切りの部屋でした。照明は薄暗く、イルミネーションチカチカ、正面の大きなスクリーンではミュージックDVDが流れっぱなし。音楽ガンガンという、ここはディスコ?と思うようなところでのボーリングでした。
5~6年ぶりにやったボーリングは、なんとも無残なもの。横棒(ガーターのことです)が最高5個連続で並びました(涙)
2ゲーム目は何とか、調子も出てきましたが、それでもトホホなスコアでした。
サリは、軽めの球を持って、自分で投げていました。子どもの番になるとガーター防止用の柵が自動的に出るので、絶対にガーターにはならないので、1ゲーム目は私よりも良いスコアでしたよ。
スズは、生まれて初めてのボーリング。滑り台のような台を使って、球を押していました。スズも結構そこそこのスコア。
ママ、はずかしい!って感じでした。
ハンバーガーと1ドリンクが付いていました。大きなハンバーガーだったので、おなかいっぱい。でも、周りのオージー(会社の同僚ファミリー)は、さらに追加注文して、山盛りのフライドポテトやコーラを飲んでいました。パワーが違いますね~。
他のレーンも結構盛り上がっていたのですが、第10レーンが、社長始め、重役のグループ。ですが、一番お祭り騒ぎでした。
まずは、開始早々、5人全員で派手な蛍光オレンジのベストを着ました。薄暗い照明の中ですから、目立つ、目立つ。
「派手だね~~~~。」
と言っていたら、しばらくして、きらきらの三角とんがり帽子をかぶり始めました。
「うわぁ、帽子までかぶったよ。」
と笑っていました。ストライクが出た時なんて、ハイタッチをした後、おなか同士をぶつけ合って喜んでいたのです。
1ゲームが済んだ頃、ふと見ると、今度は5人全員がトナカイの角の形をしたカチューシャをつけて歩き回っていました。
「あら、もう、クリスマス?」
とみんなに言われて、
「イエス! メリークリスマス!」
と笑っていました。
夫と私は、あっけに取られて
「本当に社長? え? あの人、本当に部長????」
と目が点状態。
2ゲーム目が終わる頃には、今度はカチューシャをはずし、海賊のお面をつけて、子ども達を脅しまわっていました。
夫に、
「楽しい雰囲気で、良いねぇ~~~。 仕事の内容が好きだとか、面白いと言うことも大事だけれど、 人間関係も、とっても大事だもんね。 こんな雰囲気の中で仕事ができて良いねぇ。」
と言うと
「そうでしょ、ボスも毎日のように、 この会社はいいでしょ~~~~? って言って来るんだよ。」
と言っていました。
最後は、5位までの人の表彰が有り、レーンごとに、トップの人に賞品もあり楽しい2時間でした。
今度やるときは、「社長」「部長」と名札をつけていて欲しいな~~と思ったのでした。だって、最後まで、何度聞いても、信じられない。」という状態でしたから。暗かったので、あまりいい写真が撮れず、アップできないのが残念です。

明日・・・・・いやいや、多分あさっては、筋肉痛でしょう。日本人会のソフトボール大会の日ですが、動けるかしら??????

* Category : 日本との違い
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:良い会社でよかったですね。(10/06)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
普段でも、会社に子ども(高校生くらいの)が来て、会社の中を案内していたりするそうで、
オープンと言うか、フレンドリーと言うか、良いなぁ、そういうのって思います。
「楽しく仕事をしよう!」
みたいな雰囲気があふれているようで、私もそういう職場で働いてみたいなと思うほどです。

良い会社でよかったですね。   * by kerokero
確かに長く働くなら、人間関係や上に達人の人柄、能力が一番大事ですよね。

重役さんたちは、「真の能力」がある方たちなのではないでしょうか。会社って能力の無い人に限っていばってますからねぇ。OZ気質もあるとは思いますが、そこまで楽しいことが出来る重役達って、深い意味で素晴らしいと思います。
日本だと会社の行事や上司関係のお呼ばれって、ヤダーって人が多いと思いますが(←私です)、こんな大会なら、部外者の私もドサクサにまぎれて行って見たいな(笑)

Re[1]:ボーリング大会(10/06)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
私も日本では堅苦しいところに居たので、
忘年会などでいくら無礼講と言っても、
やはり、そんなことはできませんでした。
が、昨夜のボーリング大会は、
まるで友達同士の集まりのようで、
逆に驚きました。

Re:ボーリング大会(10/06)   * by づみ
わぁー!
楽しそう!
それに重役さんたちが和気藹々とやっているのっていいなー!
こっちはなんかかたっくるしくて。

明日のソフトボールもがんばってね!

個別記事の管理2006-10-05 (Thu)
スクールホリデー真っ只中のサリ。スクールホリデー恒例(?)のバケーションケアに毎日行っています。今回は、月曜日がレイバーデーで祝日だったため、4日間しかありません。その代わり、豪華。
火曜日は、グレネルグに新しくできたプールへ行って、今シーズン初泳ぎをしてきたし、明日、最終日も、ビクターハーバー近くのアドベンチャーパークに行って、プールに入るようです。
昨日も、今日も、4時ごろお迎えに行くと、帰り際におやつとしてパンケーキ(ホットケーキの少し薄いものですが、ほとんどホットケーキと変わりません)をくれました。
昨日は、サリはパンケーキにジャムを塗ってもらいました。スズもちゃっかりもらって、バターを塗って食べていました。
今日の帰りも
「パンケーキ、持って行く?」
と聞かれて、元気よく頷いたサリとスズ。キッチンに行くと・・・・・・・・・・絞った後のレモンがお皿に山積み。何に使ったの?と思っていたら・・・・・・・
男の子が、
「レモンシュガー、プリーズ。」
と言っていました。スタッフが、パンケーキに、砂糖(グラニュー糖)をかけ、その上に絞ったレモン汁をポトポトポト・・・・・・・・・へえぇ、パンケーキにレモンをかけるんだとちょっとびっくり。
サリも、それが良いとリクエストして、レモンシュガーパンケーキをもらっていました。甘酸っぱくておいしかったそうです。
私の中にはホットケーキにレモンという考えは全くなかったのですが、このバケーションケアの人たちには普通のもののようでした。

ところ変われば、食べ方変わるとちょっとした「へぇ~~~~~~!」な出来事でした。

* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:バケーションケア~か!いいな♪(10/05)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
ありゃりゃ、いたたたた~~~
ですね。
家も、かれこれ800ドル近く、警察に払っております(涙)授業料と思って、これからは絶対に払わないように気をつけてますけど、悔しいですよね~~~。
バケーションケアは、学校のではなく、知り合いが教えてくれたところなのです。
でも、次の夏休みは無いそうで・・・あの時ほど、一番必要だと思うんですけどね。6週間も何するの????って、感じですよ。

バケーションケア~か!いいな♪   * by ひろコアラ
ご無沙汰しております。毎日、なんだか長いです。どの学校でもバケーションケアってあるのかな~。そんなお知らせもらわなかったけど(>_<)そうそう、パセリさんのブログがまたまた役にたちました!
警察から罰金295ドル請求きたのです~。マリオンとクロスの交差点でカメラにとらえられたそうな!記念に証拠写真もらいます。PGで毎週つかってるし、また来月も請求きそうで怖いです、、、、、

Re[1]:パンケーキにつけるものは(10/05)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ね~~~~、へぇ~~~でしょ?
これを書いてから、
「いや、それ、普通ですよ。」
とかのコメント来たりして・・・・
と思ってました(笑)
私もホットケーキといえばバターとはちみつです。

Re:パンケーキにつけるものは(10/05)   * by づみ
へぇーーーーーーーーーー!
レモンシュガーですか!
これはいいこと聞きました。

わたしは定番でバターとはちみつかな

個別記事の管理2006-10-04 (Wed)
サリの誕生日プレゼントに、こんなかわいいクッキングセットをもらいました。

クッキングセット

ちゃんと泡だて器やスパチュラまで付いてて、とってもかわいいですよね。
せっかくもらったのだから、何か作りたいとサリが言うので、オーソドックスですが、クッキーを作りました。
でも、バターと砂糖を泡だて器ですり混ぜるだけで、
「手が痛い・・・・」
とへこたれていました。

生地作り

タネを作って、冷蔵庫で冷やしました。冷蔵庫から出してくると、スズが、
「うわぁい、ケーキ? 食べれるの?」
私、「・・・・・・・・・」
サリ、冷静に
「今から焼くんだよ。まだ、食べれないよ。」
スズ
「あははは、今からおやつかと思ったぁ~~~~。」
君の頭の中には、食べ物のことしかないでしょ。

気を取り直して、サリとスズに型抜きをしてもらいました。それぞれが
「次は、ハート。次は、☆。」
と6種類の型を順番にやって行きました。クマとカバの型は、型から天板に出す時に、首や足の部分がくねっと曲がってしまうので、
サリやスズが
「あ~~、あ~~~、ママったら~~~。」
と私の不器用さを責めていました。責めないでよ~~~!そして出来上がったのが、これ。

クッキー

とってもおいしくできました。はなまるっ! 


* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:かわいいクッキングセットでクッキーを作りました。(10/04)   * by パセリ
☆たいゆうさん☆
サリもスズも
「ぎゃ~、バターが手に付いちゃったよ。」
とか
「重たくて混ぜられない・・・・」
と騒いでいる最中の写真でした。
このところカメラの調子が悪く、どれもピンぼけ(涙)です。

Re[1]:かわいいクッキングセットでクッキーを作りました。(10/04)   * by パセリ
☆づみさん☆
かわいいセットですよね。
丁度私も、サリに子ども用の料理本を渡したところだったので、張り切って作ってくれるようになると良いなぁと密かにもくろんでおります(笑)

Re:かわいいクッキングセットでクッキーを作りました。(10/04)   * by たいゆう
クッキーもサリちゃん、スズちゃんも可愛いです~。

色鮮やかなクッキングセット、いいな~です。

Re:かわいいクッキングセットでクッキーを作りました。(10/04)   * by づみ
こんなプレゼントっていいですね!
お子さんたち楽しそうです!
いい笑顔だゎー!

できたクッキーもサクサクって感じでおいしそうです

個別記事の管理2006-10-03 (Tue)
誕生会の後には、来てくれてありがとうの意味を込めて(だと思うのですが)「ロリーバック」を渡すのが通常。ロリーバックの中味は、いろいろ。お菓子だけ、と言う時もあったし、ぬいぐるみをもらったこともありました。

今回の誕生会に渡すロリーバックの中味は、こんな物にしました。

ロリーバッグ

シャボン玉と、飴、グミ、スナック菓子です。
これらを持って、会場のハングリージャックスへ向かいました。ケーキは自分で持ち込むこともできたのですが、めんどくさかったし、
オージー好みのアイシングコテコテケーキは作れそうにもなかったので、ハングリージャックスで出してもらうように頼みました。ää

12時開始なので、続々と子ども達が集まってくれました。が、一人、来てくれません。30分ほど待ったのですが、来ないので、電話をしてみると1時からだと思っていた~~~~ごめんなさい!と大慌てで、来てくれました。

みんなが素敵なプレゼントをくれました。こんなにもらっていいのかしら?と思うほどたくさんのプレゼントをもらい、サリは大喜び。
こちらのマナーとして(?)プレゼントはもらったその場で開けるしかも包装紙は、バリバリ破って開ける(もらったプレゼントを見たくて待ちきれない、と言う気持ちを表現するらしいです)のが良いらしく、サリもそれを見習ってバリバリ音を立てながら、開けていました。ޥ

プレゼント

12色のきらきら光るペン、スクラップブッキングのセット、パズル、オルゴールつきのジュエリーケース、レターセット、お絵かきセット(特殊なクレヨンが付いていました)などなど、みんなプレゼントもすごく工夫してくれてあるねと言うものばかりでした。

ハングリージャックスでは、一人ずつオーダーを取ってくれました。ハンバーガー、チーズバーガー、ナゲットの中から好きなものが選べました。また、ジュースも、コーラ、スプライト、ファンタ、アップルジュースなどから選ぶことができました。親(私たちだけでなく、送ってきて、そのまま待っている親にも)にはコーヒーか紅茶が無料で付いてきました。一人ずつに、ぬりえのノートや、クレヨン、冠、ぴろぴろの笛が用意されていました。

テーブルの上

とてもきれいな状態とは言えませんね。食べたいものだけを食べ、しゃべりながら食べ、歩きながら食べ・・・・なので、テーブルの上はずっと、こういう状態でした。
適当にしゃべって、適当に遊んでいました。外にある遊具でも自由に遊べるので、子ども達は思いっきり遊んでいました。
が、ここはサル山????と思うほど、キィ~~~~、キィ~~~~~!と興奮した叫び声が聞こえてきました。

途中で、お店のスタッフが簡単なゲームをしてくれたり、アイスケーキで、ハッピーバースデーを歌ってくれたり、ポラロイドカメラで写してくれた写真をくれたり、子ども達にとっては楽しい時間でした。お店の人が全部やってくれるとは言っても、やはり気を使うので、とっても疲れました~~~。

みんなが楽しんでくれて良かったねと思ったと同時に、やっぱり家でやらなくて良かった家でやっていたら、収集が付かなくなっていたね、きっとと思いました。
帰りに、一人ずつに用意しておいたロリーバックを渡し、来てくれた御礼をしました。無事に済んで、本当にホッとしました。サリがいつも、あんなにぎやかな(?)おしゃべりの嵐の中に、一人でがんばっているんだなぁということも分かり、変に感心していました。


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:バースデーパーティー 本番編(10/03)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
あら~失礼しました。そうなんですよね。スズの誕生会・・・・小さい子だと、ほとんどの場合親は残って(一緒に参加)なので、余計に疲れそうです。
来年の6月が恐怖です。
今からそんなこと言ってちゃ、いけないんですけれどね~。

Re:バースデーパーティー 本番編   * by づみ
いつかはスズちゃんの誕生日パーティーをやる日もくるんですよね?
という意味です

Re[1]:バースデーパーティー 本番編(10/03)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
このパーティーには、スズもしっかり参加しておりました(笑)写真の右奥、白っぽいジャンパースカートをはいているのが実はスズです。すっかり自分の友達のように、みんなと遊んでいました。

日本ではプレゼントはその場ではあけないで、みんなが帰ってからあけるのよ、と言うと、みんな不思議そうな顔をしていました。
「どうして?」
と聞かれたのですが、答えられない自分が情けない・・・・・

Re:バースデーパーティー 本番編(10/03)   * by づみ
そうそう、私のアメリカの友達もプレゼントはその場で開けて、喜ぶnがマナーっていっていました。

にしても一大イベントですね
しばらくしたらスズちゃんも加わって、大変そう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。