個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-31 (Thu)
今日は、とても8月とは思えないほど暖かい日でした。暦の上では、明日 9月1日から春なのですが、今日の陽気は初夏。だって、日中25度だったんですよ。風もからっとしていてさわやかでした。
せっかくの良いお天気なので、ランチを持って、スズとすぐ近くの公園に行きました。アデレードに来て、驚いたことの一つに
公園が多くて、とても良く整備されているということがありました。メルボルンやシドニーから来た人に言わせると、しょぼいそうですが(笑)
日本から来た私たちから見れば、そこかしこに公園があり、芝生で覆われていて、遊具の下にはウッドチップが敷き詰められている
ことで、感動しまくりでした。どこに行っても
「きれい~~~!」
「広い~~~~!」
「よく手入れされてる~~~!」
と騒いでいました。

今日行った公園は、クリケットやラグビーの競技場の隣にある公園。バーベキューの設備は整っており、誰でも無料で使えます。

バーベキュー施設

レンガのものがバーベキューのコンロ。スイッチを押すだけで、自由に使えます。椅子やテーブルもたくさんあります。大きな木が多いので、木陰もたくさんです。面白い遊具もたくさんあります。

遊具

下はすべてウッドチップです。落ちたり、転んだりしても、あまり痛くありません。
小さい子用に、別に区切って遊具が置いてあるので、乳幼児連れでも安心です。

ボートの遊具

今日は平日の午後のためか、人が少なく、スズと二人でのんびりランチを食べ、スズが遊具で遊ぶのを眺めたり、本を読んだりして、
のんびり、のんびりすごしました。近くにたくさん公園があると言うのはとても素晴らしいのですが、毎日の様に
「公園行きたい!連れて行って!」
と言われるので、
「はぁ~~、また~~?」
と思ってしまうことも、しばしば。そのうち、
「公園行こう!」
と言っても、
私行かない。友達と遊ぶのよ。」
って言う日が来るのだろうから、今のうちに、一緒に行ってやろうとは思うのですが、疲れていると、なかなか「よし、行こう!」
と言ってやれないのでした。やっぱり高齢出産ってのは、親が体力なくなってきますね~!
スポンサーサイト
* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-08-30 (Wed)
今の家に引っ越してきてもう5週間が過ぎました。早いものです。引っ越してきた当時、庭の木は伸び放題。
大家さんに許可を取ってから、見苦しくないように、枝を払い、木を切り(細いものです)芝を刈り、草を抜きました。
枯葉も大量に集まりました。
草や木のごみはグリーンビンに入れます。このグリーンビンの回収は2週間に1回。
がんがん切ったので、大きなグリーンビンに山盛り入れても、入りきりません。
ここに来て1週目と3週目にグリーンビンの回収があったのですが、山盛りにして出しても、なくなりませんでした。
毎月、第1,第3,第5の土曜日に木を捨てに行ける所があると聞いたので、車に積んで持って行きました。
ところが有料だったので、(ワゴン車は5ドル、トレーラーは13ドルなど)1回きり。お金払ってまで捨てなくても、庭の隅にでも置いておいて、グリーンビンに入れればいいや、と思ったからです。
冬場、薪ストーブを使うと言う友達に、よく燃えそうな(?)木や枝を、車1台分持ってってもらったので、少しは減りました。
そして今日、ここに来て3回目のグリーンビンの回収の日でした。
これでもか~~~~~~と木や草を詰め込み、ごらんのとおりの山盛りのグリーンビンになりました。

グリーンビン

私の背丈よりも高く積みあがったんですよ
1回分は、ふたが閉まる量にしてくださいなんて言われるかな、とちょっとドキドキしながら、グリーンゴミ回収業者の車がやってくるのを、部屋の中で待ちました。車が来た音がしたので、部屋からこっそり見ていると、車から出たアームで、ひょいっとグリーンビンを持ち上げ、量なんて問題ないよ!とでも言いたげなほどあっさりと回収されていきました。
あ~~~~~~、すっきりした!
これから、草も木も、がんがん伸びる時期だから、2週間に1回じゃ足りないんだけどな~~~と思っている人は多いんじゃないかしら?また再来週も、山盛りグリーンビンになりそうな我が家です。


* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ちょっとはすっきりしたかしら?(08/30)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
庭の手入れって、気合要りますよね!?
ガーデニングが趣味、とはしばらく言えそうにありません。
暑い中での草取りなんて、いやです・・・・

Re:ちょっとはすっきりしたかしら?   * by づみ
すっきり気持ちよいですよね
うちもすっきりさせたいです
裏庭が草でボォーボォーです

Re[1]:ちょっとはすっきりしたかしら?(08/30)   * by パセリッチ
☆タッチさん☆
なんとか人間の住む家になりました。
ハウスウォーミングパーティーを開くぞ!と決めて、その日程までに片付くようにがんばりました(笑)そういう目標でもないと、いつまで経っても片付かないのが目に見えていたので・・・・・

Re[1]:ちょっとはすっきりしたかしら?(08/30)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
雨上がりの草取りって、気持ちいいですよね。
ずぼずぼ抜けていくので、やりだすと止まりません(笑)
すっきりすると、
「この状態をキープしよう。」
なんて思うのに、雑草の伸びる勢いに負けてしまい、また伸び放題になってしまうんですよ。我が家は・・・・・これからの季節はちょっと憂鬱です。

Re:ちょっとはすっきりしたかしら?(08/30)   * by タッチ
タッチです♪
お久しぶりです~。コメントありがとうございました!お引越しされたのですね~。
大分片付きましたか?

Re:ちょっとはすっきりしたかしら?(08/30)   * by たいゆう
こんばんは。日本の田舎もやっと昨夜、一瞬の豪雨で土が軟らかくなり木々も花々も瑞々しくなりました。そして私は、雨が止んだ隙にチャンス、花壇や前面道路の歩道雑草を抜きました。我が物顔でのび放題の雑草がすっきりなくなり私もスッキリです。

個別記事の管理2006-08-29 (Tue)
本日、40000ヒットになりました。
引越しで、バタバタして、ネットの手続きミスでダイヤルアップの日々が続き、更新出来なかった日も続きましたが、毎日のように来てくださった方もいらっしゃり、本当にうれしく思います。
今後も、出来るだけ毎日更新を目指しますので、応援よろしくお願いします。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:40000ヒット、ありがとうございます(08/29)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
わぁ、旅行&お仕事でお疲れなのに、コメントありがとうございます。
いつもづみさんからのコメントを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

Re:40000ヒット、ありがとうございます(08/29)   * by づみ
40000アクセス突破おめでとう♪
これからもオーストラリアのこと書き綴ってくださいね!
見に来るからね~

個別記事の管理2006-08-29 (Tue)
サリが習う器械体操。どのクラスに入ったら良いのか分かりかねるので、先週の火曜日にレクレーショナルジムというクラスの体験レッスンをしましたが、今日、コンペティションクラスの体験レッスンをしました。
レクレーションと、コンペティションの違いは歴然としていました。
先週の体験レッスンは、楽しみながら、器械体操のさわり(?)を習うもの。トランポリン、平均台、床運動をやりながらも、どこか、楽しい雰囲気がありました。
今日の、コンペティションクラスは遊び的要素はあまり無く、みっちり基礎を教えてくれました
1時間しっかり、床での運動。ストレッチ、柔軟から始まり、前転や、倒立、側転などをしていました。
サリは、もちろん初心者なのであまり出来ませんが、上手にできる子たちのかっこいいこと。
側転をふわ~~っと回ったり、倒立をピタッと止まったり、高い平均台の上で、ジャンプしたり・・・・・・
テレビでしか見たことの無い器械体操の種目を間近に見て、サリよりも、私のほうが興奮してしまいました。
2時間みっちりやってもらったので、サリにはしんどいかな?と思ったのですが、終わったあと、サリに聞くと
このクラスでやりたい。」
と言うので、先生にもその旨を伝え、来週から、月曜日のコンペティションクラスに通うことになりました。
やるからにはがんばってよ~~~。サリちゃん。

* Category : ジム・器械体操
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:をを~!(08/28)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
そうなんですよ~。いきなりみっちり2時間はきついかなと思ったのですが、サリ本人がそちらのほうが良いというので、ちょっとびっくりしました。
タクシーマムって、いつまで続くんでしょう・・・・それに、スズも
「バレエがやりたい。」
とか言い始めたし・・・・・
「まずはダイエットしてからね!」
な~んて言って、先延ばしにしてますが(笑)

をを~!   * by TAMA@合衆国の片隅
競技としてのジムナスティックなんですね。本人が「なんちゃって」じゃない方を希望したって、頼もしいです。楽しみですね~。
それにしてもパセリさんもすっかりタクシーマム仲間だわ(笑)。

Re:いいですねー!(08/28)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
水泳も、本当はさせたいのですが、もうこれ以上はふやせないな・・・・と言っても、体操とピアノだけなんですが(笑)
バレエにも惹かれるものがあったのですが、やはり、連れて行けないという理由で却下でした

いいですねー!   * by KYO
モモカは先週から水泳を始めましたー
習い事は初めてなので、本人よりも親がどきどきでした(笑)

でも、実は器械体操習わせたいんです~!
絶対モモカに向いてると思うんですが・・・私の仕事の都合で、ジムに連れて行けません(悲)
なんかすごくソンしているような気がします。

個別記事の管理2006-08-27 (Sun)
家から、プリンセスハイウェイを使って約1時間のところにあるMONART ZOOLOGICAL PARKに行ってきました。
半年ほど前に、プリンセスハイウェイを通った時に、モナート動物園の看板を見たうっすらとした記憶だけを頼りに、地図も見ずに、プリンセスハイウェイを走りました。50分ほど走り、
「ありゃ~~、記憶違いだったか? この道じゃなかったか?」
と不安になりかけた頃に、
「MONART ZOOLOGICAL PARK」
の看板を見つけ、ほっとしました。後は標識に従って5分。モナート動物園に到着しました。ここは、いわゆるサファリパークのようなところ。入り口で入場料を払いました。ファミリー(大人2人、子ども2人)で58ドルでした。そこからさらに2キロほど行ったところが駐車場。ビジターセンターに着いて、入り口で受け取ったチケットを見せると、バスの時間を書き込んでくれました。
私たちは、12時半ごろ着いたのですが、バスは12時45分でした。日曜日だというのに、待ち時間も無く、すぐに回れるなんて、すばらしい!
バスに乗り込んで、出発!!!!
雰囲気は日本で行った事のある富士サファリパークと同じようですが、スケールが違います。広い!とにかく広い!
広~~い敷地の中に、キリン、チーター、エミュー、ライオン、シマウマ、モンゴリアンホース、アフリカンペインティッドドッグ、などがいました。

アフリカンペインティッドドック

バスは、ちゃんと動物の近くで止まってくれるのでよく見えました。バスで一通り回った後、キリンのコーナーで、降りたい人は降りてもOKだったので、降りることにしました。
展望台まで歩いていくと、ちょうど、キリンのえさの時間でした。スタッフが、キリンにユーカリの葉をあげながら、観客に説明していました。

えさ

キリンの食事風景が、間近に見れて子ども達は大喜び。
「さわりたいな~~~。」
と言っていたけれど、それは無理でした。
キリンのコーナーからビジターセンターまで歩いて戻ることも出来たのですが、1.5キロあると言われたので、スズが途中で
「だっこ~~~~!」
と言いそうだったので、バスに乗って、戻りました。
ビジターセンターの中には、動物の皮や、骨が展示してあり、自由に触ることが出来ました。キリンの骨の展示もあり、興味深く見ていました。

骨や皮

動物園というと、子連れで行くというイメージがあるのですが、今日は、大人だけで来ているという人たちのほうが多かったです。
お土産に、こんなお面はいかが?

お面


* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-08-27 (Sun)
我が家の目の前の家が売りに出された、と先日の記事で書きました。今日が、その家のオークションの日でした。
11時ちょっと前から人がどんどん集まってきたのでびっくりしました。だって、2ベットルームで、一部屋ずつも小さめの部屋なので、もしかしたら、オークションしても誰も来ないかも!?なんて思っていたのに、最終的には50人もの人が集まっていました。
びっくり!
多分、家そのものよりも、土地が割りと良いので、(シティに近い、近くにスーパーがあるなど)買いたい人が多いのかしら?と思いました。
オークションを見るのは初めてなので、興味津々。部屋の窓から見ていました。家の中でやるのかと思ったら、家の前で始まりました。エージェントの人が、スタートプライスを言い始め、どんどん値があがってきました。この辺りは、普通のオークションの様子となんら変わりません。結構値が上がり、
「295(295000ドル、2800万円くらい)」
と言ったときに、一人の人が手を挙げ、それ以上、値が上がらないようでした。
すると、エージェントの人が、ちゃんとハンマーを持っていて、自分の手の平を、ハンマーでぽんとたたいて
「ハンマープライス! おめでとう!」
と言っていました。外で、立ってやっているのに、わざわざハンマーを取り出すところが笑えました。
落札者が決まったとたん、周りの人たちは拍手をしていました。落札した方は、エージェントや、オーナーに何度も何度も握手をしていました。
オークションを初めて見ましたが、欲しいと思ったからといって、買えるわけじゃないんだなと、思いましたし、
買う時には、英語が堪能な人についていってもらわないと、私たちだけでは難しいかも・・・・・とも思いました。

印象的だったのは、落札して喜ぶファミリーの横で、オーナーの娘さん(25歳くらい)が、泣いていたことです。落札されてうれしい、というものの様ではなかったので、多分、自分の育った家が、人手に渡ったという寂しさから来る涙じゃないかなと思いました。これは、私の勝手な推測ですが。
さて、お向かいの住人さんは、どんな人なのかな?いつ引越ししてくるのかな?良い人だと、良いなぁ~~~~~

* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:オークション(08/26)   * by パセリッチ
☆kiwi1111さん☆
ハンマーをわざわざ持っているところがなんだか笑えたんです。
お互い、いい家が見つかると良いですね。

スズのキンディーは、前タームは本当に野放しで、一言もしゃべらなかったんですよ~。
今日も、行ってきましたが、しゃべりすぎ!っていうくらい、ESLの先生とおしゃべりしていたようです。

Re:オークション(08/26)   * by kiwi1111
ハンマープライス! 面白いですね^_^
私はまだ見学もしたことないですが、外国ならではの違った売りスタイルですよね。

私たち家族も将来は自分達の家を!! といろいろ探したりはしていますが・・・

関係ないですが、スズちゃんの言葉の変化 良かったですね。
キンダーにもESLの先生が居てうらやましいー。
家は本当に野放し状態ですよ。。。

Re:オークション、私も通ったよ(08/26)   * by パセリッチ
☆EveJohnnyママさん☆
そうそう、絶対売り手に有利だよね~~。おかしい!
私の知り合いも、家を見に行って、気にいっても、気に入ったと言う顔をせずに、エージェントと交渉しないとだめだよ、とアドバイスをくれました。
気に入った、この家欲しい!という態度を見せると、絶対に価格を上げてくるんですって!

オークション、私も通ったよ   * by EveJohnnyママ
私もよく通ったものでした。家が良くなくてもロケーションが良かったり、ディベロップメント(元は1つの家だったところを複数の家を建てて売る)しやすい角だったりすると、値段は跳ね上がりますね。幸いウチはそんなに高い落札はせずに済んだけど・・(^_^;)。
でもこっちのオークションって、少し売り手が有利な気がしますよ。だって値段が余りにも安く落札されたときは、ネゴシエーションといって、その落札者には結局売らずに、また他の高額落札希望者を募ったり、交渉したりできるんですよ。
こんなんじゃ本来のオークションの意味ないって思うんだけどね・・・(ebayなんかじゃ許されない!)
http://evejohnny.blog55.fc2.com/" target="_blank">http://evejohnny.blog55.fc2.com/

個別記事の管理2006-08-25 (Fri)
我が家のサリとスズ。超~~~~、内弁慶
家では、
「うるさ~~~い! いい加減、静かにしなさい!」
としょっちゅう言われるのに、外では沈黙の子でした。
「スズちゃん、おはよ~~~。」
と声をかけてもらっても、聞こえない振り(つまり無視です)顔を見ようとしても、私の後ろに隠れて、もじもじ、もじもじ・・・・・・狼
「スズちゃんって、おとなしいよね~~~。」
「私、スズちゃんの声を聞いたことがないわ。」
と言われることも多々ありました。

が、最近、急に変身(?)したんです
「ハロ~~」
「モ~ニン!」
「シーユー!」
と、いろんな人に、大きな声で言えるようになりました。
突然でしたいつも、黙ってもじもじしている姿を見ていた私のほうが驚くほど。
「え? スズちゃん、モ~ニン!って大きな声で言えたね、びっくりしたよ。」
と思わず言ってしまいます。

どうしてだろう?と考えたのですが、多分、キンディーに週1回来てくれるようになったESLの先生のおかげのような気がします。
家以外のところで、自分の気持ちを、自分の言いたいことを、分かってくれる人がいる、周りの子は、今こういうお話を聞いて、こういうことをしていると教えてくれる。そのことが、スズにとって、大きな励み、支えになったのではないかと思います。自分の思いを、外に向かって出すことが楽に出来るようになったのではないかと思います。
今までは、キンディーに行っても、ず~~~~~~っと一人で遊び、一言もしゃべらずに帰ってきたスズ。
今は、仲の良いお友達も出来、ESLの先生ともたくさんおしゃべりをし、キンディーの先生とも、少しコミュニケーションが取れるようになってきました。
週に1回行く、コミュニティーセンターの託児の先生にも
「スズ、変わったね。今日は、おしゃべりもしたし、 歌も歌ったよ。ほかの子とも、一緒に遊んでいたよ。」
と言われました。
「子どもは慣れるのが早いから。 特に、小さい子は。」
と言われ続け、
「でも、子どもによるのよ。 家の子のように、内弁慶の子は、時間がかかるのよ。 あわてさせないで、もうちょっと待ってて。」
と心の中で思い続け、1年2ヶ月。ようやく、スズも、オーストラリアで暮らすことに慣れてきたようです。

  お ま け
昨日、スズが、一人で自分の名前を書きました。私はまったく教えていないし、スズ自身も練習していたという様子は無かったのですが、昨日、突然、書いたものを見せてくれたのです。
まだ、ひらがなが読めないので、ちょっと遅いんじゃないの?やばいんじゃないの?と思っていたところですが、ひらがなより先に、英語を覚えたようです。

suzy
うれしいけど、ひらがなも覚えて欲しいな~~~~
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:おおっ!(08/25)   * by パセリッチ
☆いたちさん☆
でもさ、うち、まだ、ひらがな読めないのよ・・・
やばいよね~~~。
ちょっと教育ママごんになろうかしら?(笑)

おおっ!   * by いたち
ついにスズちゃんヤッタネ!
コミュニケーションが取れるようになったら、友達い~~~っぱい出来るね~。楽しみだね♪
やっぱり、ひらがなよりもアルファベットって書きやすいみたいね。うちの茉莉もアルファベットが先だよ~。

Re[1]:スズが・・・・変身?(08/25)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
初めまして、訪問&書き込みありがとうございます。いつもたいゆうさんのお名前はTAMAさんの掲示板で見てました!どうぞよろしくお願いします。
アルファベットのほうが、覚えやすいのでしょうか、24文字だけだし。大体1画か2画でかけるし・・・・ひらがなは曲線が多いし、3~4画の字も多いですものね。仕方ないのかしら?
でも、「うどん」読めるんですね。笑えました。笑っちゃいけない?スズもひょっとしたら「にく」は読めるのかも?明日、読ませてみます。

Re:スズが・・・・変身?(08/25)   * by たいゆう
こんばんは、はじめまして。合衆国の片隅で のTAMAさんの所からやってきました。これまでは読み逃げばかりしていました。どうぞ宜しくお願いします。

私は日本の超田舎在住ですが長男4歳11ヶ月は1歳より近所の英会話教室に通っており(と言っても低年齢の子供はアメリカ人教師と遊ぶだけ)先生が根気よく教えてくださりアルファベットで自分の名前と弟の名前が書けます。が、ひらがなは全く書けません。教えようとした事も有りますが興味がないようなので、止めました。読める平仮名は自分と弟の名前とうどんです。

個別記事の管理2006-08-24 (Thu)
前から気になっていたことがありました。プレーンフラワー(中力粉)だけでは、パンは焼けないのかしら?
ホームベーカリーの説明書にはプレーンフラワーだけでは出来ません、と書かれていました。
でも、初めてメロンパンを作った時、手こねでしたが、中力粉だけで、わりとうまく焼けたので、ホームベーカリーではどうなんだろうと思っていました。
ずっと気になっていたのですが、昨夜、プレミックスの粉が無くなったのを良いことに(?)プレーンフラワーで作ってみよう!と実験気分で始めました。
卵、水、バター、塩、プレーンフラワー、イースト、の順に入れ、スイッチオン!
1次発酵の時にのぞいて見ると、なんとなく、べったりしている気がしました。やばいかな????

焼き上がりの10分くらい前にのぞきに行くと、
「ありゃ~~~、だめだこりゃ。」
と言うのが一目瞭然。だって、こんな風だったんですよ。

失敗パン

生地があふれてるし、膨らんでないし・・・・・・型から出したら、きのこみたい。どう見ても失敗でしょ・・・・・・・とは言っても、もったいないので、食べようと思って、切ってみると、きめの粗い、ぼそぼそした感じが見ただけで分かります。

食パン

食べてみると、おいしくない。やっぱり、中力粉だけではだめだ~~~~ということがはっきり分かりました。(だから、ちゃんと説明書に書いてあるのに!!!)
仕方がないので、パンプディングにしたのですが、パンプディングにしても、ボソボソ感は消えず、まずそうなものが出来上がりました。
これに懲りて、もう二度と、プレーンフラワーだけでは、パンを焼かないことにします。

* Category : パン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

普通は   * by パセリッチ
☆づみさん☆
普通はしませんよね。だめって書いてあるんだから・・・・でも、手でこねて作った時に出来たからどうかな~~、なんて、ね。
もう、しませ~~~ん(笑)

Re:やっぱり・・・・・・・・・(08/24)   * by づみ
やっぱり、強力粉でないとダメなんですね!
パセリさんのおかげで、自分が実験しなくてすみました

個別記事の管理2006-08-23 (Wed)
お友達の家へ遊びに行かせてもらったり、ちょっとした集まりで、夜お出かけすることもちょこちょこあります。
遅くならないようにしようと思っていても、ついつい話し込んでしまって、
「ありゃ、もうこんな時間。大変、大変、帰らなくちゃ。」
と言うことが多々あります。散々遊んで、疲れたサリとスズは、たいてい車の中で寝てしまいます。
家に着くと、車から降ろして、ベッドへ直行!という風にしてあげたいのですが、
「サリちゃん、トイレ行って。 歯磨きして。」
と、無理矢理起こして、パジャマに着替えさせ、歯磨きも済ませて、寝かせたりします。当然、サリもスズも、眠たいので、半べそをかきながらやっていました。

先日、T家へお邪魔しました。夕方4時からだったので、「遅くなるかな。」と思い、パジャマ、スリーパー、歯ブラシを持参でお邪魔しました。まるで、お泊りする子のようですね。
さあ、そろそろ帰ろうか、と言う時間になったとき、「ちょっと失礼!」と言って、パジャマに着替えさせてもらい、スリーパーも着せ、歯磨きとトイレも済ませました。
優しいT家の方は、
「シャワーも浴びてく?」
なんて言ってくださったのですが、
「いやいや、そこまでは・・・・・・・」
と言いました。(次回は、そうさせてもらっちゃうかも!?)
車に乗り込んで、出発!!!!!T家から、我が家までは40分。子ども達は、完全に爆睡していました。家に着いても、起こす必要が無く、そのままベッドへ直行。朝までぐっすりでした。
これからは、お友達の家にお邪魔する時は、パジャマ、歯ブラシ、持参で行かせてもらうことにします。よろしく~~~~~~~~~!

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:了解です^^(08/23)   * by パセリッチ
☆T家のRさん☆
ありがとうございます!T家から家までは時間がかかるので、本当にぐっすり眠り込んでいました。だから、着替えておいてすご~~く助かったのです(笑)

Re[1]:お泊りじゃないけれど・・・・・・・(08/23)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
なるほど、早朝のお出かけは、服を着せて寝かせる、それも良いですね。でもそうすると、毎日制服を着て寝たいとか言い出しそうだな~~~、

了解です^^   * by T家のR
シャワーもどうぞ~。タオルはありますから持ってこないでくださいね。私達も、夜までお邪魔するときはパジャマ持参にします。^^

Re:お泊りじゃないけれど・・・・・・・   * by づみ
素晴らしい~
いいアイデアですね
うちはよく逆はやっていました
旅行とかで早朝出発の時、服をきかせ寝かせ、出発するときにそのまま車に運びこんで
スキーに行くときですが

個別記事の管理2006-08-22 (Tue)
あなたの前世はおサル、と思われそうなほど、毎日、毎日モンキーバー(うんてい)や鉄棒から離れない(?)サリ。
以前から、
「体操を習いたい。」
と何度か言っていたのですが、
「言葉が分からないと、危険なスポーツなので、 言葉が分かるようになってから、習うようにしよう。」
と言っていました。

最近のサリは、英語をかなり理解しているようなので、そろそろ習わせてみても良いかなと思い、器械体操のできるところを探しました。家から近そうなところを2ヶ所教えてもらいました。電話をすると、家から近いほうのジムは満員で、来年まで、多分入れないだろうと言われ、とりあえずウエイティングリストに名前を載せておいてもらいました。

もう一ヶ所、家から15分くらいのところにかけると、そこはYMCAでした。まったくの初心者だということを話すと、とりあえず火曜日の4時からのクラスに来てみて、と言われたので、早速、今日、行ってきました。
火曜日の4時からのクラスは、4歳から入れるクラスなので、小さい子もいっぱい。にぎやかに、楽しそうに、マット運動をしたり、トランポリンをしたり、平均台を渡ったりしていました。
プログラムを見ると、そのクラスの後、5時からのクラスが、6歳からのクラスになっていました。
先生に、
「このクラスも見て行って良いかしら?」
と聞くと、
「やっていけば、いいじゃない?」
と言ってくれ、サリは、2クラス続けて、体験レッスンを受けることができました。後半のクラスは、6歳から10歳くらいまでの子がいました。前半とは雰囲気も違い、一人ずつ、しっかりと教えてくれる感じでした。サリも、後半のクラスのほうが気に入ったようです。ただ、プログラムを見ると、月曜日の4時からのクラスに、「競技用クラス」があり、初心者でも入れると書いてあったので、先生に、
「今日の後半のクラスと、競技用のクラスと どちらがサリには良いかしら?」
と聞くと、
「サリは、すごく筋力があるから、どちらでもいけると思うわ。 良かったら、月曜日も見に来てから決めたら?」
と言われたので、来週の月曜日も、見に行ってみることにしました。

サリは、今日、初めてのくせに、平行棒を腕の力だけで前に進んで行ったり、等間隔に結び目のある垂直のロープを一番上(天井の所)まで上っていったりして、先生に、
「強いね~」
とか
「サルみたいだね~~~」
とか(すでに見抜かれた!)言われてました。
水を得た魚じゃなくて、木を得たさる(?)のようで、生き生きしていました。
でも、サリちゃん。その体の固さ、ちょっとやばいんじゃない?おばさん並みだよ・・・・・・・

とりあえず、来週の月曜日、競技用クラスを見に行って入るクラスを決めることにします。
* Category : ジム・器械体操
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:器械体操を習い始めました。(08/22)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
私は器械体操系が苦手なほうだったので、すいすい出来るサリがうらやましいです。
今日も「全然筋肉痛になってないよ!」と張り切って、また、モンキーバーにぶら下がっていましたよ。

Re:器械体操を習い始めました。(08/22)   * by づみ
サリちゃん、すごぃー!
やりたいことできてよかったですよね!
がんばって!

私も自分がやりたいくらいです

Re:グッド・タイミングでしたね。(08/22)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
前から、ダンスを習いとか、バレエが良いとか、いろいろ言っていたのですが、器械体操に落ち着きました。
怪我をせずに続けていけるといいのですが。どうなることやら、です。

グッド・タイミングでしたね。   * by moriko
子供がやりたいと言った時に始めるのが一番いい時期ですよね。娘も色々やりましたよ。習字・ジャズダンス・算数・英語・エレクトーン。高校2年で習字が残りましたが受験の為、1年お休みということにしましたが。人の中に溶け込むのが苦手な子だったので。でも心配しなくても大丈夫だったようです。楽しくやってくれてるのが一番ですよね。

個別記事の管理2006-08-21 (Mon)
ホームベーカリーを使い始めて早3週間。ほとんど毎日のように、パンを焼いています。といっても、食パンのみ
プレミックスの粉を使っているので、水、卵、砂糖、イーストを足して、スイッチを押すだけなのに、なぜか、毎回のように焼き上がりが違いなかなかうまく行きません。
やわらかくふかふかと焼けた時はうれしいのですが、発酵不足? 生地にむらがある? なんだか固い・・・・・と言う時もあります。
そんな時は、固いところは全部まとめてパンプディングにして食べちゃいます。
先日は、パン粉にもしちゃいました。フードプロセッサーにかけるだけですから、ね。

今日は、初めて自分で成型するパンを作りました。メロンパンは絶対作りたかったので、クッキー生地を用意しました。
一昨日作った大福の残りのあんがあったので、あんぱんも作ることにしました。
昨夜のドライカレーの残りもあったので、カレーパンも作ることにしました。残り物をなくすためのパン作りだったかしら?????

ホームベーカリーでのこねと1次発酵が済み、台の上に出すと
「うわぁ~~、ふわふわで気持ち良いな~~。」
という生地ができていました。でも、初めて作るくせに、分量を食パン一均分にしてしまったので大変!初心者には多すぎです。

さっさと切り分けて、さっさと丸めて、ベンチタイム。と分かっているのに、もたもたもたもた・・・・・・・・・・

ベンチタイムがすんでからも、あんを包んだり、クッキー生地を乗せて、グラニュー糖をまぶしたり、カレーを包んで、パン粉をまぶしたり。発酵しすぎるのじゃないかしら?とあわてていました。

ようやく成型が終わり、レシピを見ると、約1,5倍に膨らむまで30分ほど置く。そして、18分くらい焼くと書いてあったのですが・・・・・・・そのとおりにやると、サリのお迎えの時間になっちゃうよ・・・・・・困った、困った・・・・・・・オーブンに入れて、ほかって置くわけにも行かないし(温度調節できませんから・・・・)逆算して、焼く時間を20分取れる時間まで、発酵させ(多分22分くらいだったと思います)オーブンに入れてしまいました。

温度調節ができないので、こまめに温度計をチェックしながら、18分ほど焼きました。
オーブンから出したとたんに、サリのお迎えにダッシュ!!!!!残念ながら焼きたては食べられませんでしたが、帰ってきてから、ゆっくり食べました。


パン

あんぱんの色の着き方が薄いけど、カレーパンの中身が飛び出たけど、メロンパンのクッキー生地がはがれたところもあったけど、ホームベーカリーで初めて作った割にはうまくできました。めでたし、めでたし。

* Category : パン
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:おひさしぶりですー。(08/21)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
うわぁ、うれしいです。そんな風に言って貰えると。でも、まだまだ初心者。出来にむらがありすぎなんです。もうちょっと修行をしたら、店開きしようかしら?(笑)

おひさしぶりですー。   * by KYO
すすすすごいっ!
ブリスベンなら、すぐにでもお店が開けます!!
なんて美味しそうなんでしょう~。

私も以前ホームベーカリーでのパン作りに凝っていましたが熱しやすく冷めやすいのですぐ飽きてしまい、オットが目の仇にしだして知人にあげてしまいました・・・
無いとなるとまた作りたくなる私です。笑

Re[1]:アンパン、メロンパン、カレーパン(08/21)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
我が家の一番人気がメロンパンなんです。
「何が食べたい?」
と聞くと、サリもスズも
「メロンパン!」
と叫ぶので、作りました。
クッキー生地をケチったので(6個分の分量で10個作りました)ちょっと、サクッとした感じが少なかったけれど、それなりに食べられる味になりました。

Re:おいしそう~(08/21)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
昨日は、コーンパンも作ろうと思ったのですが、初心者にいきなり4種類はきつかったので、止めました。そのうち、作りますね。メロンパンは一番人気で、あっという間に売り切れちゃいました~~。

Re:アンパン、メロンパン、カレーパン(08/21)   * by づみ
わぁ!
どれもこれもおいしそうです!
まだメロンパンは未体験!
いつかつくりたいなー!

おいしそう~   * by moriko
おめでとうございます。とってもおいしく出来て良かったですね。昨日、私もパンを作ったんです。バターロール・チョコチップパン・コーンチーズパン。メロンパンはやっぱりおいしいですよね。コロネを作る時の道具を私はうっかり洗ってしまいさび付いて使えなくしてしまいました。知らないって怖いですね!でもめげずこれからも色んなパンに挑戦したいと思います。またいろんなパンを見せてくださいね。

個別記事の管理2006-08-20 (Sun)
アデレードから1時間ほど南下したビクターハーバーの辺りは、年に何回か、鯨を見ることができるそうです。
2週間ほど前の、ニュースでも、
「今日、くじらが来ていました。」
と言っていました。まだ、くじらを見たことが無いので、見てみたいな~~~、と思い、お出かけしました。天気はとても良く、ドライブ日和。1時間ほど車を走らせ、ポートエリオットという小さな町に着きました。観光地ビクターハーバーからは20分ほど離れた場所です。海の色が本当にきれいで、うっとりしました。今日は、本当にお天気が良くて、風も穏やかで、のんびり海を眺めるには最高の日でした。

海

が、残念ながら、くじらの影はどこにも見当たりませんでした。
子ども達が砂浜で遊んでいる時も、しつこく、しつこく沖の方を見ていましたが、見えるのは、きれいな海と、白い波だけでした。
またの、お楽しみ、ということですね。
のんびり、ゆったりしたのはいいのですが、やはり海辺でした。日焼け止めをしっかり塗りたくり、帽子もかぶっていたのに、帰りの車の中から、
肌がカピカピだ~~~~!」
と言ってましたから。やばいなぁ~~、また、しみが増えちゃうよ・・・・・・・・
* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-08-17 (Thu)
主婦5人 + 子ども 6人で、お友達の家でランチ会をしました。その時の話で、カイロプラクティックの話が出ました。
主婦も大変なんです。肩こり、腰痛、脊柱側湾などなど・・・・・・・・
カイロプラクティックに行きたいんだけど・・・・・」
と言う話になったのですが、日本とはずいぶん違うようです。

私は日本にいるときから、肩こりと腰痛がひどく、時には頭痛が、時には痛くて歩けないということがあり、あちこちのカイロに通いました。たいていの場合、手で触って、骨のゆがみを見つけ、骨の周りの筋肉をほぐすためのマッサージをしてくれ、骨のゆがみを治し、ホットパックで温めたり、電気をかけてくれたりしました。大体、40分から1時間程度の治療時間だったように思います。

が、ここでは、カイロと言えば、骨のゆがみを治すのみ。バキバキ、グギグキとやってもらって、10分ほどで終了。しかも、最初は、骨のゆがみを見るため、紹介状を書いてもらって他の病院にレントゲンを撮りに行くとか
「う~~~~、めんどくさい。それに、たった10分? それで40~50ドル? 通えないなあ・・・・・・」
と言っていました。と言うわけで、日本に帰ったときのお楽しみリストに、カイロに行く事が追加されちゃいました!
え?リストには他に何があるかって?
温泉に入るとか、お寿司を食べまくるとか、友達に会うとか、100円ショップに行って買いあさるとか、たいしたこと無いことばかりですけど

今晩、久しぶりに、サリとスズにマッサージをしてもらいました。サリやスズが小さい頃から、
「ちょっと背中に乗って、歩いて。」
「背中、とんとんして。(肩たたきして)」
と言って、やってもらっていました。
今日、うつぶせに寝転んだ私の背中にスズが乗ると
「う!!!!!! 重い・・・・・苦しい・・・・息ができない・・・・ 食べたものが出そう・・・・・・」
と言う状態になってしまい、すぐに
スズちゃん、もういいから、降りて!
と言ってしまいました。スズより重いサリはもうずいぶん前から乗ってもらっていなかったのですが、とうとうスズも重くなりすぎました。はぁ~~~、これからは、背中に乗ってもらえないのね。ショボン・・・・・・スズちゃん、ダイエット、しない?????
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:カイロ(08/17)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
マリオンのマッサージやさん。私も試したことないんですよ。ああいうクイックマッサージ系のお店が、ここ1年で急激に増えた気がします。たいていどこのショッピングセンターにも入っているんですよ。でも、なぁ~~~~

カイロ   * by kerokero
日本に居た時のように兼業主婦では余計に肩こりが酷かったのではないでしょうか?
私は実はそちらのカイロの方式を試してみたいような気がします。今までは、整体マッサージにしか行った事が無いのです。
左側の肩甲骨が疲れると痛くて、エレキバン無しでは過ごせないんですよ~~きっとゆがみまくりなんでしょうね。

マッサージといえば、マリオンショッピングセンターの中国人がやってるマッサージは上手なんでしょうか?試す勇気がなかったもので・・・

Re[1]:カイロプラクティック(08/17)   * by パセリッチ
☆ぴかちゅうさん☆
早速の書き込み、ありがとうございます。楽しかったですね~~。
カイロにもやはり学校によって違ったりするんですね。勉強になります。
でも、私、ありがたいことに、オーストラリアに来てからストレスが減ったからか、肩こりも楽になったんですよ~~~。

Re:カイロプラクティック(08/17)   * by ぴかちゅう
こんばんは。 さきほどまで一緒だった、I家の♀の方です。今日は送ってくれて、ありがとうございました~

カイロ、私も東京にいた頃通ってましたよ。施術内容はパセリさんが上で書いてるのと同じような感じでした。先生は、メルボルンに本校のあるRMITという学校の出身なので、RMIT出身の先生を探したら、日本で受けていたような施術が受けられるかも。

それにしても、私も最近肩こりひどいんで、早くも日本に帰って温泉入って、マッサージでも受けたい気分になってきましたわ。

個別記事の管理2006-08-16 (Wed)
今日、学校へサリを迎えに行った時のこと。クラスの子が、口々に
「サリが~~」
「サリが~~~。」
「今日ね~~、サリが~~~~!」
と言うので、何? 何? 何が起こったんだ?と思って、先生に話を聞きました。すると・・・・・・今日のランチタイムの後
サリのお友達のEちゃんと、サリがモンキーバー(うんてい)の上に上ったとのこと。Eちゃんは、上から飛び降りたのだけれど、サリは怖くて降りられなくなったとのこと。
Eちゃんが、先生を呼びに行き、先生がはしごを持ってきて、はしごをあがり、サリを抱きかかえて下ろしてくれたそうです。

サリに話を聞くと
「Eちゃんがね、降り方を教えてくれたんだけど、 怖くて降りれなかったの・・・・・」
「サリのお友達とか、知らない子とか、お兄ちゃんとかお姉ちゃんとか い~~~~~~~~~っぱい、見に来たんだよ・・・・・」
「泣きそうになったけど、泣かなかったよ。 ちょっと恥ずかしかった・・・・・」
ですって!
ま、モンキーバーの上から落ちた!骨折した!と言う話でなくて、良かったなと思いました。サリって、鉄棒や、木登りや、うんていが大好きで、サルの生まれ変わりじゃないかと思っていたのですが・・・・・・・サルも木から落ちると言うことわざはありますが、
サルもモンキーバーから降りられなくなる
と言う話はあまり聞いたこと、ありませんね~~~。みんなで大笑いしてしまいました。サリなんて、自分で絵まで書いて、夜、夫に説明していたんですよ。
これに懲りて、危険なところには行かないようにね!

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-08-15 (Tue)
今日は、コミュニティーセンターで巻き寿司の作り方の講習会をしました。
お寿司は大好きだけど作り方を知らないと言う人や、お寿司を食べたことが無いと言う人まで、さまざま。
始まる前から大騒動。炊飯器を見て
「これで、ご飯が炊けるのね? 簡単にできるの?」
と質問されたり、すしおけを見て
「何に使うの? え? ご飯を混ぜるの?」
「これは新品? 違うの? とてもきれいだから新品かと思ったわ。」
「水で洗っていいの? 洗剤は?」
酢飯を冷ますためにと持っていったうちわを見て
「面白い形ね~~~。どうやって使うの?」
卵を焼くための四角いフライパン(玉子焼き器を見て
「どうして四角なの? 面白い形ね~~。」
まきすを見て
「これが、寿司マットよね。チャイニーズショップで売っているかしら? 私も作りたいんだけど。」
と次から、次へと質問攻め。しどろもどろになりながら、どうにかこうにか説明をしました。

材料を長細く切るだけで
「なるほど~~~。」
と感心されたり、卵を焼いた後、切ると
「四角く焼いたから、切りやすいのね、すごいわ!すごいわね!  これは、こちらでも買えるの?」
と聞かれたりもしました。

ようやく材料を準備し終わり、いよいよ巻くときになりました。
12人もの人に見つめられ、うまく巻けるかしらとドキドキしたのですが、何とか、巻くことができました。
ツナ、にんじん、きゅうり、卵を入れたものを5本。エビマヨ、にんじん、卵、アボカド、レタスを入れたものを5本作りました。
具に味がつけてあるので、おしょうゆは無くても良いかなと思ったのですが、一応、しょうゆとわさびも用意しました。日本茶も入れました。そしてみんなで、ランチをしました。おいしいと言ってくれたのでほっとしました。

が、そんなにどっぷりとおしょうゆをつけたら、味が分からないでしょ、と言いたくなる人や、
「わさび、気に入ったわ、おいしいわ。」
と言って、巻き寿司の切り口1面に、青々とわさびを塗りたくって食べている人もいて、ちょっと驚いたりもしました。
日本人なら誰でも巻き寿司を作れると思っているらしく、
「日本にいるときには作ったことが無かった。」
というと、とても驚かれてしまいました。
また、アデレードのあちこちに、おすし屋さんや、テイクアウェイのおすし屋さんがあるのですが、
「○○のお寿司はおいしい?」
「お勧めはどこ?」
とも、聞かれたのですが、あいにく、まだこちらで一度もお寿司やさんを利用したことが無いので、分かりませんでした。
でも、お寿司の人気は高いのだな~と改めて感じました。大仕事が終わってほっとしました。

* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-08-14 (Mon)
日本のニュースで、我が家のホームタウンの近くの町が、39度を記録した!と読んでびっくり。日本は相当暑いようですね。
南半球にあるオーストラリアは季節は正反対。日本が真夏真っ只中なら、アデレードは真冬。1年で一番寒い時期のはずなのですが・・・・・・・・・・このごろ、ずっとぽかぽか陽気なんです。上着もコートも要らないです。日中なんて、子どもは半袖で飛び回っているほどです。
おかげで、いろんな花も見ごろです。ほらね。

桜

これは、多分、桜でしょう。

桜2

ここでは、
「あ、桜!」
と思っても、実は桜そっくりのアーモンドの花だったということが多いのですが、これはどう見ても桜の気がします。
ま、違ってても良いのです。私が、桜だと思って、日本の風景を懐かしんで、目を楽しませてくれていれば、ね!
桜を見ると、
「ああ、日本人だな~~~、ホッとするな~~。」
と思います。

私は幸い、まだ花粉症にはなっていないのですが、オーストラリアの花粉症も、結構ひどいとの事で、私のお友達も何人も、
「そろそろつらい時期になってきた。」
と言っています。オーストラリアに花粉症があると思ってもいなかったので、昨年、花粉症の話を初めて聞いたときはびっくりしました。花粉症の人には申し訳ないですが、私には、いろんな花が目を楽しませてくれるうれしい季節になりました。

* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:お花見(08/14)   * by パセリッチ
☆あやさん☆
花瓶、うちもないなぁ~~、写真だけだね。
花粉症なのね、つらい季節だね。
スズがそうかも、と思うんだけど。いつも鼻水だ~だ~出してるし、このごろ、
「目が痛い~~~」
って言うんだよ。くしゃみはしてないけどね。

Re:お花見(08/14)   * by あや
ほ~~んと、今の桜、綺麗だよね。私もうっとりと見つめてるよ。家の花瓶に生けたいんだけど、なかなか合う花瓶がなくて、、。私も写真におさめておこうっと。ちなみに私は花粉症患者。。。。

個別記事の管理2006-08-13 (Sun)
お友達のIさんのお姉さんは、関東の方で、ケーキショップを開いている正真正銘のパティシエ
今、そのお姉さんと、そのお店で一緒にケーキを作っているKさんが、2週間、アデレードのIさんの所へ、遊びに来ています。
そして、今日、私と、Iさんのために、パティシエのお二人が、ケーキ教室を開いてくれました~~~!
以前にも書いたと思うのですが、どうも私の作るケーキはおいしくないんですよ。和菓子ならそれほど失敗せずにできるのに、ケーキとなると、失敗ばかり。

これはぜひとも、失敗せずに作れる方法を学ばなくては!と張り切っておじゃましました。最初は、マドレーヌから作り始めました。そういえば、マドレーヌって焼いたこと無いな~~と思いながら見ていました。
私は、どちらかと言うとマドレーヌとかシフォンケーキとかマフィンとかスコーンとかのぼそぼそ系は苦手なので、買ってまで食べようとか、わざわざ作って食べようとか思うことありませんでした。ただし、しっとりしたシフォンケーキとか、しっとりしたスコーンは大好きです。
今日のマドレーヌと言ったら、もう絶品!!!!焼きたては、周りがさくっとして、中がしっとり。「おいしい~~~~!」の一言に尽きる、という感じでした。ԥ󥯥ϡ

マドレーヌ

続いて、ガトーショコラです。普通のレシピには書いてない、ちょっとしたコツをいろいろ聞きながら、作り方を見ていました。その間、何度も味見をするのもさすがです。

オーブンをあけたら、部屋中にチョコレートのいいにおい。もう、そのにおいだけで幸せに感じるほどでした。

ガトーショコラ

スポンジケーキの作り方のコツを聞いたり、マーブルケーキのレシピを教えてもらったり、プロのパティシエに、2対2で教えてもらえるなんてなんて贅沢なんでしょ~~~~と思ったひと時でした。
さぁ、今度、自分で焼いてみて、うまく行くかしら?????パティシエは
「これは失敗しにくいお菓子だから・・・・」
なんて、言ってましたけどね。
Iさん、Iさんのお姉さん、Kさん、ありがとうございました。

* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-08-12 (Sat)
今日、ハウスウオーミングパーティーをしました。この名前は、引っ越したばかりの家は寒々としているので、大勢の人に来てもらって家を温めてもらうというところから来ているらしいですね。

この家は、何度も書いていますが、結構広い家です。一部屋ずつも広い作りだし、部屋数も多いのです。3ベッドルームと、リビング、ダイニング、サンルーム、プレイルーム(? または、パーティールーム)があります。
今日は、7家族に来ていただきました。我が家を含め大 人 13人、子ども 15人でした。(予定では、大人18人でした) 
33人もの人が一度に我が家に入るとどうなるのだろう、と心配していたのですが、うちって、思ったよりも広いのね。
もっと人が入れるのね。
と妙な感心をしてしまいました。1品ずつ持ってきていただいたので、料理もデザートも盛りだくさんで、豪華。お天気が良かったので、子ども達はほとんど、外で遊んでいました。大人達(特に主婦グループ?)のおしゃべりは止まりませんでした。
楽しい時間、というのは本当にあっという間に過ぎてしまいます。もっと、しゃべっていたいな、もっと、ゆっくりしていってもらいたいな
と思っても、そうはいかないので、仕方がありません。

今回のパーティーのことは、引っ越した時から、ぜひやりたい、みんなに我が家に来てもらいたいと思っていました。
1年前に、前の家に引っ越した時には、誰も呼べる人も、来てくれる人もいませんでしたから。
1年の間に、こんなにも多くの人に、仲良くしてもらって、遊びに来てもらえるようになった、と言うことが、とってもうれしいのです。
本当に、素敵な人たちに囲まれて、ここで生活していることの幸せをしみじみと感じた1日でした。
今回は家族対象(?)のパーティーだったので、次回は、主婦の会を開けたら良いなと思っています。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:素晴らしいですね!(08/12)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
本当にすばらしい人たちに囲まれて、私たちは幸せだなあと思います。
今度の家は、庭は半分くらいなので、手入れは楽になりました(笑)
プレイルームと言うかなんと言うか・・・・・
かなり広い、がら~~~んとした部屋なんです。
片隅は、物置になってますよ(笑)

素晴らしいですね!   * by kerokero
たった一年でこんなに人との繋がりが創れるなんて、素晴らしいですね。
今度のおうちは更に広々なんですね。お庭ももっと広いのでしょうか。プレイルームって言うのを見てみたいですね。
今後の主婦の会も楽しくなりそうですね。

Re:ありがとう!(08/12)   * by パセリッチ
☆いたちさん☆
こちらこそ、来てくれてありがとう。楽しかったね~~。
帰宅早々、見てくれて、コメントくれてありがとう。おやすみ~~~

ありがとう!   * by いたち
帰宅そうそう今日のことが書かれていたのでびっくりでした!(早っ!!)遅くまでお邪魔しました~&ご馳走様でした。とっても楽しかったです♪
あれだけの人数がいたにも関わらず、余裕だったね。ホント10家族でもOKだね~。
韓国料理も楽しみにしています。おやすみ~。

個別記事の管理2006-08-11 (Fri)
サリの小学校で、サリのクラスと、隣のクラス合同で、アッセンブリー(全校集会)で、クラスの発表がありました。
2ヶ月ほど前から、
「サリはカンガルーをやるんだよ。ママ、絶対に見に来てね。」
と何度も言っていました。最近は、毎日のように歌も歌って、今日のアッセンブリーを楽しみにしていました。
11時過ぎに学校に行くと、いました、いました、カンガルーに扮装したサリが。クラスの中は、さながら動物園。カンガルー、コアラ、エミュー、ウオンバット、イーグルが、うようよ(?)どの子も、自分の衣装を見て欲しくて、大騒ぎ。
一足先に、ホールへ行き、椅子に座って、みんなの入場を待ちました。
それほど広くないホールに、全校生徒と、今日の発表のクラスの親が入るのですから、ぎゅうぎゅう詰めの状態でした。
いよいよ始まりました。
まずは、さり達 カンガルーの踊りです。手を前にして、ぴょんぴょんとんだり、体をぽりぽりかいたり、歌にあわせて、カンガルーの動きで踊ります。かわいい!おもしろい!もっと見ていたい!
コアラも、エミューも、ウオンバットも、イーグルもそれぞれの動きを表した踊りで、とてもかわいらしく、素敵でした。
サリの様子を見ていると、ほとんどの歌をちゃんと歌っていたので、驚きました。
先生も、あとで
「サリは歌を上手に歌えるようになったのよ。すごいわね~~。」
と言ってくれました。
見ている子達は、ただ静かに見ているだけではありません。大きな手拍子がずっと続き、踊りが一つ終わると、大きな歓声が沸きあがり、踊っている子を見ながら、自分も踊りのまねをしたり、知っている歌なら、大きな声でうたったり、とても、のびのびとしているなという感じでした。
アッセンブリーでは、クラスの出し物、表彰、スクールリーダーからのお知らせ(今回は、図書館での催し物についてでした)、歌などがあり、1時間があっという間でした。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-08-10 (Thu)
ある日、スーパーで10キロのお米を買いました。ささにしきや、こしひかりではなく、普通のフーパーにおいてある、10キロで12~3ドルのミディアムグレインライス。カートに入れて、店内を歩いていると、中国人らしき女の人に、話しかけられました。
「・・・・・・・・・」
分かりません。中国語は・・・・・相手の方も気が付いて
「中国人?」
と聞き返してきました。
「日本人ですよ~~。」
と言うと、それからは英語で話してくれました。私がお米をカートに積んでいるのを見て、
「そのお米で、お寿司は作れるの?」
と聞きました。
「ええ、作れますよ。いつも私はこのお米で作っていますよ。」
と言うと、その方は
「作れるの? レシピには、スペシャルライスって書いてあるから、 そういうのでないと作れないんだと思っていたわ。 そのお米をどうすれば、お寿司が作れるの?」
「えっと、スチームライスにして、お酢と砂糖を入れて・・・・」
「酢と砂糖はどれくらい?」
と、スーパーの中で、お寿司のレシピを聞かれるとは思ってもいませんでした。が、その方は、次々聞いてくるので、一応、最後まで伝えました。
多分、中国人はジャスミンライスを使うことが多いので、香りの無い(?)普通のお米のことをさして、スペシャルライスと言っていたのかな~~~と思っていました。

今日、セントラルマーケットに買い物に行きました。サリは小学校、スズはキンディーに行っているので、久しぶりに私一人でのんびりお買い物。いつもはダッシュで、要るものだけをさっさと買って、あっという間に帰るのですが、今日は、のんびりいろんなお店をじっくり見てみました。中国系のお店で、
「もち米が欲しいな。置いてあるかしら。」
と思って、探していると、ふと目に留まったのがSUSHI RICEと書かれたパッケージ。3種類の寿司米(?)が置かれていました。お寿司って、特別のお米で作るものなんですか?知らなかったのは私だけ?
こういうものがあるから、あの女の人も、
「スペシャルライスを使うのか?」
って聞いてきたのね~~~と一人で納得していました。

頭の中がお寿司モードになったことと、見るからに新鮮そうな鯛を買ったので、今日は手巻き寿司にしちゃいました。
鯛は前回、結構大変だったのにもかかわらず、性懲りも無く、また格闘しました。でも、2回目と言うこともあって、今回は割りとうまく
骨と身に分けることができたように思います。何事も、練習、練習!!!
子ども達には、えびのマヨネーズ和え、照り焼きチキン、卵、納豆などを用意しました。二人ともすごい勢いで食べたので、スズはまた、妊婦さんのようなおなかになっていました。
* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:へえ~。(08/10)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
エビマヨ、我が家でも大人気でした。
でも、エビマヨと納豆を一緒にまきたがるので、
「それは止めたほうが・・・・・」
と言ってしまいます。
暑いと手巻き寿司もいやですよね。昨日、我が家の近くの町が39度を記録したと読んで、びっくりしていました。

Re:いいねー!(08/10)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
実家がおすし屋さんなんて、うらやましいですね。
やはり、お寿司に適したお米と言うものはあるのですね。我が家は味にまったくうるさくない人ばかりなので、どんなお米でもOKでした。(笑)

へえ~。   * by moriko
3種類の寿司米ってどんな?鯛を自分でさばいたのですか。すごいですねえ。うちの娘はえびマヨが大好きなんです。手巻きも暑くてしばらくしていないような・・。毎日30度以上もあったら外に出たくないんですよね!と言ってるのは私だけ?お盆は実家に行って(2人同じ町の出身なので)ジンギスカンとバーベキューをして食べてきます。私の実家はお寿司をするときは普段食べてるお米(ササニシキ)に少しもち米を混ぜてガス炊飯器で炊くのでいつも電気釜を使っている私にはとてもおいしく感じます。

いいねー!   * by づみ
お寿司いいですね~

実は私の実家は寿司屋です
知ってたかな?
お寿司をつくるお米はササニシキがてきしています
コシヒカリだと甘みが酢と反応し、お酢の味が強くなると父に聞きました

寿司米はなにがブレンドされていたのかな?

個別記事の管理2006-08-09 (Wed)
我が家のキッチン。ちょっと狭いんです。配膳をするスペース、ほとんどありません。炊飯器を置いて、食器かごを置いて、まな板を使うために置いたら、そのほかのものはほとんど置けない状態なのです
キッチンの後ろ(? 前?)は結構スペースがあって、ダイニングテーブルまではちょっと距離があるので、その間に、キッチンカウンターを置こうと言う事になりました。
ところが、探し方が悪いのか、需要が無いから供給が無いのかは分かりませんが、数軒の家具屋さんを回っても、キッチンカウンターらしきものは見当たりませんでした。家に入ってくる広告で、一つだけ見つけたのですが、699ドル(約67000円)買えません・・・・・・・・予算1~2万円ですから・・・・・・

IKEAに行っても、ワゴンはあるのですが、カウンターはありませんでした。ここもだめか~~~~と思ってあきらめかけた時、ちょうど良い感じの本棚が目に留まりました。高さも、幅も良い感じ。これ、使える!?と思い、購入。
早速、家に持ち帰り、組み立てました。夫が、
「上にタイルを置けば、熱いものも置けて良いんじゃない?」
と言ったので、タイルも買ってきました。滑り止めマットを敷いた上にタイルを並べただけですが、キッチンカウンターができました。
ほらね。

本棚

キッチンカウンターよりも、本棚のほうがたくさん収納できるので、良い買い物でした。
これで料理をする時も、
「あ~~~~、置くところが無い!」
と騒ぐことなく、作れそうです。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:んん~(08/09)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
ありがとうございます。そんなに誉めていただいてうれしいです。子ども達がお手伝い(お皿を運ぶなど)をしてくれるのにもちょうどいい高さなので、重宝しています。

しっかりしてますよ~~   * by パセリッチ
☆づみさん☆
IKEAの棚は、どれもしっかりしているんですよ。
一枚一枚の板が厚く、ずしっと重いのです。
タイルは乗せたあるだけなので、そのうち両面テープで止めようと思っています。

んん~   * by moriko
いいアイデアですね。でもこんな感じの本棚売ってるかなあ~タイルを使うなんていう発想が出たってて言うこともすばらしい!またいい案があったら紹介してくださいね。

ぉ!   * by づみ
ナイス!
いいなじゃいですか~
しっかりしている感じだし
いいねー!
私もこうゆうのほしいです。

個別記事の管理2006-08-08 (Tue)
いつも月曜日に行く英語のコミュニティーセンターで、今週から、料理のクラスも始まりました。
ちょうど、スズが、一日(朝9時から2時45分まで)キンディーに行く火曜日に行われるクラスなので、参加してみました。
第一回目の今日は、レバノンの方がレバノンの代表的な食べ物TABOULEH(タボレー)を作ってくれました。
ウールワースやコールスのデリでも見かける料理だそうですが、私は食べたことがありませんでした。

材料は、大量のパセリ、トマト、玉ねぎ、長ネギ、ミントをとにかく細かく刻んでいきます。そこに、オリーブオイルと、塩と、レモンの汁をたっぷり。BULGHURという粗引き麦(?)も入れました。見た目はこのとおり、パセリだらけ。
tabouleh

そこに生の玉ねぎや長ネギが入っているのだから、強烈な味になりそうだなぁ~~~~とどきどきしながら試食の時を待ちました。
レバニーズブレッドを添えていただきました。本式の食べ方はレバニーズブレッドを開いて、ちぎって、それにタボレーを包んで食べるそうです。一口食べて、びっくり。おいしい! パセリの苦味や、玉ねぎの辛味などがまったく感じられません。レモンジュースがとてもいい味を出していて、おいしい、の一言。

見た目は、私としてはちょっと引くので今まで食べたことも無かったのですが、今度、自分でも作ってみようかなと思いました。
オーストラリアにいると、多民族、多文化に触れることができ、うれしいなぁ~と思います。

なんと来週は、私が巻き寿司を作ることになってしまいました。しょっちゅう作っているので、作ることに関しては問題ないのですが、英語で説明しながら作ると言うところが大問題。うまくできるかどうかどきどきですが、がんばりたいと思います。

それにしても、巻き寿司。大人気です。リーダーが
「来週は、パセリが巻き寿司を作ってくれることになったわ。」
と言ったとたん、
「おおおお~~~、すし~~~。私大好き。うれしいわ~~。」
とあちこちで、歓声が上がりました。うわぁ、プレッシャーだ!と思ったのですが、楽しんでやれればいいなと思っています。


* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

良かったら   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ご主人、パセリ好きなんですね。
良かったら、レシピをメールでお送りしましょうか?
今日、ウールワースでこれを見かけて、買おうかどうしようか迷ったのですが、今日は、止めておきました。

ぉ!   * by づみ
おいしそうだよ!
なんかいい感じします。
パセリ好きな主人が多分絶賛しそうです

まき寿司やるんですね!
がんばってー!

個別記事の管理2006-08-07 (Mon)
家探し&引越しがすご~~~く大変だったので、
次の引越しで最後にしたい。
と言う夫と私。賃貸物件に住んでいる限り、いつ大家さんに出て行ってと言われるか分からないので、次の引越し、というのはつまり、家を買って、そこに引っ越したい、それを最後にしたいと言うことです。

引越しの片づけが落ち着いたら、物件探しを始めようと半分冗談のような、半分本気のような感じで夫と話をしていました。
とりあえず、土曜日の新聞を買ってチェックするところから始めてみようかな~~~と思っていた矢先のこと。
我が家のまん前の家の前にで~~~~ん!と大きなFOR SALEの看板が立ちました。我が家のまん前の家が売りに出されたのです。この辺りの家の相場が分かって良いかなと思ったのですが、オークションで落札と言うことだったので、値段はまったく分かりません。残念。

インスペクションの時間が分からなかったので、窓からちらちら見ていたら、今日の5時から、インスペクションが始まりました。かなり多くの人が見に来ていました。多くの人に混じって私も、さりげなく家の中を見てきました。残念ながら、私たちが欲しいと思っているような物件ではなかったので、さっさと引き上げました。が、かなりの人が興味を示して、いろいろ話を聞いていたようなので、そのうち売れることでしょう。どんな人が住人になるのかな。

今の家を探すのも本当に大変だったのだから、家を買うつもりなら、本腰入れて、探し始めなきゃいけないな~~~と思っているところです。

* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

社宅   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
私は社宅には住んだことがないので、なんとも言えませんが、会社の縮図で大変と言うのは、よく聞きます。どうぞ、体を壊さないように、楽しい生活ができるようになると良いですね。
我が家のまん前、オークションは月末なので、成り行きを見守りたいと思います。

私だって・・・   * by moriko
私は社宅に住んでいますが。今、古い順番に取り壊しをするそうなので、賃貸同様いつ引越しを言い渡されるか・・本当は中古のマンションでも欲しいところなんですが、なんせ子供達にこれから益々、お金が掛かるので今は考える余裕すらありません。独特の環境から早く抜け出したいんですが・・極端な話、体を壊しそうです。パセリッチさんのおむかえに引越しをしてくる人はどんな人でしょうね。決まったら教えてくださいね。(アデレードなのになんだか自分に置き換えて考えてました)

個別記事の管理2006-08-06 (Sun)
毎日、のんびり接続モードにいやになって、ブログ更新も怠っていましたが、ようやくADSLがつながりました~~~~
ばんざ~~~い!ダイヤルアップになって、約20日。ADSLになったとたん、
「おおおおおおお~~~~~!速いっ!」
と、夫とともに、感動してしまいました。
これでまた、明日から、毎日更新を目指します。
応援よろしくお願いします。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

快適です   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。

☆morikoさん☆
いつもありがとうございます。
お仕事を始められるのですね。慣れないうちは大変でしょうが、ブログを読んで息抜き(?)してくださいね。

よかったですね!   * by moriko
お疲れ様でした。明日からまた楽しみにしていますよ。私は今月の中過ぎから仕事に行くことになりましたが、2時くらいには終わって帰れるので夕食の仕度までゆっくりブログ見ようと思ってます。(20年振りなのでどこまで出来るか~)またお邪魔したいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

Re:ようやくつながりました   * by づみ
おめでとう~
やりましたね

個別記事の管理2006-08-03 (Thu)
ダイヤルアップ&サーバーの不調と言うことで、昨日は、自分のブログを開き、書き込みの画面にするのに20分以上かかり、更新しようと言う気が失せてしまい、アップできませんでした。

7月24日からスタートしたターム2。学校が始まってから、
「あら、サリちゃん、どうしちゃったの?」
と言うほど、ハイテンションの日々が続いていました。ねじがゆるんだか、どこかの線が一本切れたかと言いたくなるほど、今までの様子とは違っていました。
よくしゃべるし、よく踊るし、リアクションがオージー化しているし・・・・・・・
「サリちゃん、学校でもそういう風だと良いんだけどね。 まだ、ほとんどしゃべってないでしょ~~。」
と言うと、
「ううん、サリね~~、お友達としゃべっとるよ~~。」
としっかり名古屋弁で答えてくれました。が、親としては、半信半疑。しゃべっていると言っても、友達の問いかけに、うんとかううんとか言うだけじゃないのかしら?と思っていました。友達の家に行ったり、来てもらったりと言うことも頻繁になってきたこの頃。
昨日も、サリの友達が、我が家へ遊びに来ました。様子を見ていてびっくり。本当に、しゃべっているんですよ
まだまだ、単語を並べるだけに近いですが、それでも、ちゃんと英語で、しかもいい発音で、お友達と、なんとなく会話できていたんです。
をををを~~~~~!とびっくり。内弁慶だから、英語が話せるようになるのは遅いだろうなと思っていました。オーストラリアに来て、半年ほどで、日常会話が問題なくできるようになる子も何人も見てきました。でも、1年くらいほとんどしゃべらなくて、ある日突然話し出した、と言う子の話も何度も聞きました。
サリは、完全に、後者のほうです。今まで、本当に、まったくと言っていいほど英語を話さなかったのですが、丸一年経った今、突然、しゃべり始めたようです。
フルエントリーでキンディーに行くようになったスズも、毎日のように、新しい歌を覚えてきては披露してくれます。
その内、姉妹で家の中でも英語で話す日が来るのかしら、そうなると、親はあっという間に抜かれちゃうのね、と思いながらも、サリが英語を話せるようになってきたこと友達とコミュニケーションが取れるようになってきたことを知って、うれしくなっている親ばかな私なのでした。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:そうなんだ~~(08/03)   * by パセリッチ
☆seasky01さん☆
ようやく、と言う感じです。
でも早いものでもう1年も経ったんだなぁ~~と思っています。
お子さんも慣れないうちは大変でしょうが、じっくり見守ってあげてくださいね。

Re[1]:親ばかですが、うれしいです。(08/03)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
お陰様で、本当に少しずつですが、サリが楽しそうに友達と話している姿を見られるようになって、すごくうれしいです。
づみさんにいただいた折り紙で、また、ショウアンドテルをしようかなと言っています。今度はちゃんとしゃべりながら。

そうなんだ~~   * by seasky01
一年たって、いままでインプットされ続けたものが、あふれ出てくるんだろうな。うらやましい。
うちは2週間。なんとか学校行きました。本人そうとうつらそうな。でもサリちゃんみたいになる日、たのしみだな。

Re:親ばかですが、うれしいです。   * by づみ
わぁ~
良かったですね
安心したでしょう
サリちゃんは言葉をいっぱい頭の中に蓄えていたんですね(=^▽^=)
楽しそうな姿が目に浮かびます

個別記事の管理2006-08-01 (Tue)
5月からキンディーに行き始めたスズ。前ターム(ターム2)はプリエントリーと言うことで、週2セッション行っていました。
今タームからはフルエントリーになり、週4セッション行くことになりました。月曜と、木曜は午前中、火曜は午前、午後というチョイスにしました。
前タームのときから、先生に
「フルエントリーになったら、ESLの先生が来てくれるようになるからね。 2週間に一回だけど。 日本語で良かったわよね。」
と言ってくれていたので、楽しみにしていました。
スズも
「日本語と英語のしゃべれる先生がくるんだよ。 スズの先生だよ、わ~~いわ~~~い!」
ととても楽しみにしていました。

今日、キンディーに行くと、ESLの先生がいらっしゃいました。国際結婚をされていて、こちらに7年すんでいらっしゃるMさん。他の小学校やキンディーでも、ESLをされていらっしゃるとのことで、とても慣れているので、安心です。しかも、2週間に1回と言われていたのですが、毎週、来てくださることになったのです。

残念ながらあれほど楽しみにしていたスズは、超が付くほど内弁慶なので、今日は一言もしゃべらなかったそうです。でも、そのうち話もできるようになるでしょう。とにかく、たとえ1週間に一回でも、言葉の分かる人が居てくださると言うだけで、親としても、スズにとっても心強く、安心できるものです。

スズが楽しくキンディーに通うことができるようなサポートがあって、本当にありがたいです。


* Category : 幼稚園
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:育児(08/01)   * by パセリッチ
☆まーぁさん☆
返事が遅くなり、すみませんでした。
南の虹のルーシーですか?
残念ながら知りませんでした。どんなアニメなんでしょう。見てみたいです。
子どもの英語は、人それぞれなので、参考になるかは分かりませんが、読んでみてくださいね。

育児   * by まーぁ
こんにちは 育児のことが気になりそこの部分を
チョイスして見せて頂いています
子供がちょうど4~5歳のタイミングで移住を考
えていますのでやはり気になる部分なのです。
ところでアデレードってアニメの南の虹のルーシー
が住んでいたところですね 聞いたことなるなー
と思っていてようやく思い出しました・・
良く言われるかと思いますが、どうしても書きたかった
のでつい・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。