個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-07-31 (Mon)
炊飯器で、蒸し羊羹のレシピを参考にして、挑戦してみました。昨夜も小豆を炊いたのですが、いつもおまんじゅうや大福では芸が無いと思って、羊羹を作りました。私は、こしあんが苦手で、粒あんのつぶつぶ~~が大好きなので、羊羹、と言っても、小豆羊羹です。

小豆に、片栗粉、小麦粉、お湯を混ぜて炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。こんな簡単で、本当にできるのかしら?と半信半疑。
本当は栗の甘露煮も乗せると栗蒸し羊羹になっておいしいのだろうけれど、失敗したら、苦労して作った栗の渋皮煮がもったいないので、とりあえずは、栗なしで作ってみることにしました。

炊飯器のスイッチを入れて、およそ35分後。スイッチが切れました。ふたを開けると、小豆のいいにおい。一応固まっていました。
あら熱を取ってから、切り分けると、もちもち感があります。
乾燥しないようにラップをかけ、完全に冷めるまで、じっと待ちました。早く食べてみたい一心だったのですが、温かい羊羹ってどうよ~~~~と思ったので、我慢、我慢。ようやく完全に冷めたので、食べてみました。

うふ。おいしい。幸せ
これは手軽にできるので、どこかへ持っていくときにも良さそうです。
ただ、このもちもち感はオージーには受けないかもしれませんけれど、ね。

スポンサーサイト
* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:炊飯器で蒸し羊羹(07/31)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
本当はこしあんのほうが、高級なんですよね。やっぱり庶民なので、粒あん派なんです(笑)
レシピはリンクしてありますので、ぜひ作ってみてくださいね。簡単ですよ~~

Re[1]:炊飯器で蒸し羊羹(07/31)   * by パセリッチ
☆ワイコロアさん☆
混ぜて、スイッチ入れるだけ、だったので、
挑戦した、と言うほどのものではなかったのでした。(笑)でもおいしくできたので、ぜひワイコロアさんも作ってみてくださいね。

もちろん   * by パセリッチ
☆あやさん☆
ぜひ、食べに来て。あんまりにも簡単だから、
「は?」って、言われるかもね~~~

Re:炊飯器で蒸し羊羹   * by づみ
わぁ~
すごい!
是非分量を教えてほしいです
作ってみたいです
うちは逆にこしあんでないとダメなんです

Re:炊飯器で蒸し羊羹(07/31)   * by ワイコロア
うわ~っっ、おいしそう!私も挑戦してみたいっ。あんこのお菓子大好き!ブログいつも楽しみにしてマース!

Re:炊飯器で蒸し羊羹(07/31)   * by あや
パセリさんは本当に何でも挑戦して、すごいよね。もうただただ頭が下がります。。。羊羹、食べたい。もっちもちの羊羹で、今度お茶しましょ?

個別記事の管理2006-07-30 (Sun)
引越しの時に、洗濯機、冷蔵庫を買う勢いで(?)ずっと欲しかったホームベーカリーを買いました。
ようやく、我が家も荷物の片づけがほぼ済んで、パンを焼こうと言う気になってきたので、パンを焼きました。
どんな粉、材料を使って良いのか良く分からなかったので、とりあえず、プレミックスという粉を買ってきました。
これには、スキムミルクや、塩など必要なものがミックスされていて、別の袋でイースト菌も付いています。
水と、分量の粉と、添付のイースト菌さえ入れれば、パンができるという優れもの。粉の袋の書かれているとおりの分量で、焼いてみました。

ぷ~~~んとパンの良いにおいがしてきて、わくわくしました。出来上がったので、早速試食。
ところがスーパーソフトというプレミックスの粉を使ったにもかかわらず、周りはおせんべいのように固く、中も、どっしり、もちもちと言う感じで、私の好きなふわふわ食パンではありませんでした。
イメージとしては、ダブルソ○トのようなふわふわパンが食べたいのですが、出来上がったのは、おもちの感じに近い物。
周りも本当に、バリバリと音がするほど、固かったのです。
ホームベーカリーの機種によっても焼き上がりが違うと言うのは聞いたことがありますが、粉も違うのかな、と思います。

2回目は、プレミックスの粉に、コーンフラワーを4分の1程度混ぜ、グルテンの量を減らして、焼いてみました。
周りはまだ固かったのですが、中は少し、ソフトになりました。でも、まだまだ私の食べたいと思うふわふわ感はありません。
これ以上、コーンフラワーを入れると、今度は膨らまなかったり、発酵しなかったりすると困るなと思って、躊躇しました。

3回目は、卵や砂糖を加えてみたらどうだろうと卵の分だけ水を減らして、入れてみました。砂糖も少し加えてみました。中はかなりふわっとしたのですが、周りはまるでフランスパンのよう。バリバリ、ボリボリと食べなくてはいけません。

焼き加減も、ライト、ミディアム、ダークと選べて、ライトで焼いていて、この調子なら、ダークだと、本当におせんべいができちゃうかしら?と思うほど。周りも中もふわふわのパンを焼くのはホームベーカリーでは難しいのかしら?プレミックスの粉ではなくて、強力粉に自分でいろいろ入れたほうが、ふわふわパンができるかしら?

しばらくは、おいしいパンを求めて、試行錯誤しそうです。どなたか、簡単で、ふわふわのパン種になるレシピをご存知でしたら、教えていただけませんか?

* Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:はじめまして。(07/30)   * by パセリッチ
☆NOAH0607さん☆
初めまして。訪問&書き込みありがとうございます。
ホームベーカリーに任せっぱなしでは、なかなかうまく焼けないようですね。
今日、卵を入れた後、水を多めに(水分量が同じになるようとのアドバイスをいただいたので)してみました。そしたら、前回よりもすごくふんわりなりました。ありがとうございます。
これからも遊びにいらしてくださいね。

Re:ぉ!(07/30)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
>最近は生地をHBで作り、その後はオーブンで焼くようにしています。
>その方がおいしく焼けるように思います。
本当は私もそうしたかったのですが、オーブンも温度調節が難しいので、うまくは焼けないかと・・・・しばらくいろいろ試行錯誤してみます。

はじめまして。   * by NOAH0607
ホームベーカリーは発酵時間や温度が一定に保たれているので生地の状態を見ながら作業するパン作りとは異なります。
そのホームベーカリーの工程に合ったイースト量、捏ね上げ温度にしないと過発酵になったり発酵不足になったりします。
捏ね上がりに生地の温度を測ったみて次回の仕込み水の温度を決める参考にするのが良いですよ~。

多分、説明書に工程が書かれていると思います。
発酵時間がどのくらい、とか。
1時間の発酵であればイースト量は粉に対して1.2%程(ドライイーストで)、捏ね上げ温度28℃くらい。
2時間であれば0.8%の26℃くらいでしょうか。

卵は水分量が8割程度。
水と同じ量を置き換えると水分が減ってしまいますね。
水分量が同じになるように置き換えるのがポイントです。

ぉ!   * by づみ
なかなかHBでふわぁふわぁパン焼くの難しいかも
でも、ある方がイースト菌をぬるま湯で溶くといいとコメントしていらっしゃいました。
まだ未体験です

最近は生地をHBで作り、その後はオーブンで焼くようにしています。
その方がおいしく焼けるように思います。

個別記事の管理2006-07-28 (Fri)
インターネットのADSLの接続の電話をしてから、今日で8営業日経ちました。
5~8営業日でつながるはずなのに、今日の夕方になっても、「つながりました。」のメールが来ていません。
おかしいな~~~と思いつつ、いやな予感。電話をして、聞いてみることにしました。長~~~~~~~~~~~~~~~いこと待たされ、ようやくつながったオペレーターに、
「先週、住所が変わったことを電話して、 8営業日待ったのだけれど、 まだ今日、つながっていないから、 どうしてなのか、いつつながるのか知りたくて、 電話をしたのだけれど・・・・」
と言いました。
オペレーターが、ユーザーネームと電話番号を聞いてきたので、それを告げると、
「住所変更の手続き? されてないわよ。」
が~~~~ん! アンド やっぱり・・・・・・・

「なぜできてないの? 電話したのに・・・・ 8営業日、待ったのに・・・・・」
と聞くと、
「どんな手続きしたの? 電話だけ?  それじゃだめよ。 オンラインか、メールか、ファックスしてくれなくっちゃ・・・・・」
と言うのです。
「そんなの、聞いてないです・・・・・・・」
「そう? 言ったと思うのだけれどね~~~。 とにかく、電話では受付できないのよ。 すぐにメールか、ファックスか、オンラインかで、やってね。」
「また、待つんですよね?」
「そうね、5~8営業日ね。」
ですって。しょぼ~~~ん。ADSLにつながるのを、今か今かと待っていたのに。手続きできていなかったとは。まだ、さらに待たなくてはいけないとは。せっかくいただいたコメントに、返事もできず、他の人のブログに遊びに行くこともできず、写真のアップをすることもできず、ADSLになるのを、首を長くして待っていたのに~~~~~~~~
5~8営業日、ということは、早くても来週の金曜日か~~。あと1週間も、待たなくちゃいけないのね~~~。つらい!ネット依存症となりつつあった私にとっては、とってもつらいのでした。早くつながってくれぇ~~~~~~~~~~~!

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:わぁ!(07/28)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
まだなんです。
もうしばらく、かかりそうです(涙)

Re[1]:やっぱりすんなりとはいきませんでした。(07/28)   * by パセリッチ
☆まぁーさん☆
はじめまして。訪問&書き込みありがとうございます。アデレードは、偉大な田舎(?)ジャングルの中に町があるという感じですが、緑が美しく、空も青く、とてもきれいなところです。
また、ゆっくりお読みくださいね。

そんな時間でも   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
え?そんな時間でもタクシーOKですか。
そりゃ、うちの大家さん、忙しいわけだ。タクシーの運転手さんなんです。
いくら英語が聞き取れないと言っても、ファックスやメールっていう単語まで聞き落とすとは思えないので、やっぱり言われてないんだろうな~~と思います。
電話番号は同じなのに、どうして、シフトするだけでこんなに時間がかかるの!と文句たらたらです。

わぁ!   * by づみ
まだだめなんですか!
がんばって~
待っているよ~

Re:やっぱりすんなりとはいきませんでした。(07/28)   * by まぁー
はじめまして 5年後に移住を決意し移住した人の
ブログをウロウロしている まぁーといいます。
写真集でアデレードがすっごい綺麗な街で移住している人いるのかなーって思って探してたらここに到着です。
まだゆっくり見れてませんが、非常に参考になるのでまたゆっくり読ませて頂きます

うひゃー   * by kerokero
大変。メールかファックスかオンラインでって・・・・たぶん言って無いのでしょうね。私事ですが・・・・
この間の旅行でタクシーを朝の4時45分に予約したのですが、不安になって、前日に確認。「調べてみるけど、どこのタクシー会社に予約して、誰が予約をうけたの?」
(タクシー会社、複数と契約してるの?予約してくれたのは、あの日本人の彼女がいるというお兄さん。でもなんか疑うみたいで悪いかな?)なんて思っていると、「アデレードは朝の4時だって、5分もあればタクシーは来るわよ」(え、カジノが有るから?)
なんて思いながら、引き下がったのでした。無事に来ましたけどね。
ネットもきちっとして欲しいですね。じゃあ、まだ前の家のラインが生きてるってこと?

個別記事の管理2006-07-26 (Wed)
オーストラリアに来てから、よくやるようになったことの一つにオーブン料理があります。
ラムロースト、ローストチキンを始め、ケーキを焼いたり、スコーンを焼いたり、キッシュやグラタンもよく作ります。
パンも、たくさん焼こうと、張り切って(?)ホームベーカリーも買いました。
ところが・・・・・・・・今度の家、オーブンがあるにはあるんですが・・・・・・
最初に大家さんに使い方を聞いた時、丁寧に教えてくれたのですが、
「この温度にすると、火が大きすぎるから、 小さめに自分で調節して使ったほうが良いよ。」
と言われたので、不安がよぎりました。

先日、サリの大好きなラム肉をローストしようと、オーブンに入れ、200度に設定してみたのですが、どう見ても、火が強すぎるので、
弱めて使ってみたのですが、それでも、ベイキングペーパーのはみ出している部分が真っ黒にこげ、ラム肉も、ジューシーさのかけらもなく、硬く焼けていました。
これは困ったと思い、オーブン用の温度計を買ってきました。

今度は鶏肉を焼いてみようと温度計をオーブンの中に入れ、鶏肉も入れました。200度になるように火加減を調整して、入れたのですが・・・・・・・
5分後、温度計のメーターを軽く振り切りオーブン内の温度は260度以上。
「うわぁ、いかん!いかん!」
とオーブンを開け、内部の空気を出すとともに火を一番弱くしてみました。しばらくは200度を保っていたのでよしよし、と思っていた 5分後。今度は、160度になっていました。思ったように温度を一定にできないオーブン

こりゃあ~、ケーキもパンも焼けないかしら?困ったなぁ~~~~。付きっ切りで、温度調整しなくちゃいけないのなら、オーブン料理の手軽さがなくなっちゃいますものね。私の楽しみが減ってしまう、とちょっと悩んでいるのでした。
大家さんに直してもらえるよう頼んでみようかな~~~~~。
* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

むずかしいです   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
何度か、温度計を見ながら、温度をキープしようと挑戦しているのですが、どんどん温度は上がっていってしまうんですよね。一応200度をキープすることはできるようになってきたのですが、ケーキの180度にはなかなか・・・・・
ケーキが焼けないと困るので、やっぱり一度大家さんに言ってみようとは思っています。

結局   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
試合をすることも知らず、ニュースを見るのも忘れ、結局、女子サッカーの映像はまったく見ることができませんでした(汗)
日本での放映では、アデレードの町並みとかは写されたのでしょうか?ちょっとは知られた町になったかしら?

早く頼んだ方が。   * by moriko
他の仕事をせずにオーブンに付きっ切りで調節しなきゃいけないなんて、大変ですね。
やっぱり早く直して貰ったほうがいいですね。
今、女子サッカーチームがワールドカップ出場をかけてアデレードでオーストラリアチームと試合をやっているんですが日本は残念ながら負けてます。女子には勝ってもらいたいな~。

Re:温度調整、できませんか・・・・・・(07/26)   * by ディジュ
今夜のサッカーは日本でもテレビ中継されます。
アデレードの町並みも放映されるといいですね。
オーストラリアで食べたラムが凄く美味しくて、オーブンの書き込みを読みながら懐かしく思っています。

個別記事の管理2006-07-25 (Tue)
1~2ヶ月前から、車の鍵の調子が悪く、鍵を差し込んで、回そうとしても、すぐに回らず、引っかかった感じで、何度かカチッカチッとやってみて、ようやくエンジンがかかると言うことが続いていました。
引越しの片づけが落ち着いたら、一度、車屋さんに持っていって、見てもらわなくちゃね~~~と言っていた矢先。
とうとう、鍵が完全に回らなくなりました。何度、まわそうとしても、うんともスンとも言いません。
夫が30分、私が30分ほど粘って、何度も挑戦してみたのですが、お手上げ!!!!!!
RAAに電話をして、メカニックの人が来てくれました。グリースのようなものを入れてみたり、かなづちでたたいてみたり、力いっぱい鍵を回してみたり(鍵が折れないかと心配になったほどです)RAAの人も30分ほどがんばってくれたのですが、やはり、うんともスンとも言いませんでした。
その後、RAAの牽引トラックが来てくれて、車屋さんまで運んでくれました。
学校が始まって、送り迎えが必要になったとたん壊れるなんて~~~~と思ったのですが、
引越しの時に壊れなくて良かった引越しが終わってから壊れて良かったと思うことにしました。
引越しの時に壊れていたら、ほんと、おおごとでしたから。このときのためにつけたトーバーも使えなくなるところでしたから・・・・・・・

しばらくは、夫の車で、朝、4人で車に乗り、夫の会社へ夫を送り、その足で、サリを学校へ、スズをキンディーへ送り、お昼にスズをキンディーに迎えに行き、3時半にサリを学校に迎えに行き、5時過ぎ、夫を迎えに行くというタクシーマム生活になりそうです。
1日の走行距離、約90キロです。はぁ~~、疲れるなぁ~~~~

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

90キロ   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
90キロも、一気に走るのならそれほど大変ではないのですが、チョコチョコ、チョコチョコと動くので、距離もよりも、遅れないようにと、時間を見ながら動くのが大変でした。

そうなんです   * by パセリッチ
☆づみさん☆
車も、きっとすごくがんばったんだろうな~と思います。荷物をパンパンに詰め込んで、前の家と今の家を何回も往復しましたから・・・・・・
今は無事に直り、平常の生活になりました。

大変ですね!   * by moriko
お疲れ様です。うちの車も買って14年は経つと思いますが、主人、会社には電車で行くので車に乗るのは週末買い物に行ってもらう時くらい。私は免許を持っていないので。もったいないといわれつつも、手放せないでいます。今まで何度かライトを付けっぱなしをしてバッテリが上がってしまった事がありそのうち2度ほど業者の人を呼んだ事があります。これがまた、高いんですよね~。先日もやってしまってたまたま来ていた弟と友人のご主人にお願いして何とかエンジンがかかってほっとしたところです。
1日、90キロはすごいですね。直って来るまで頑張ってくださいね!

Re:鍵が回らない~~~!   * by づみ
本当に引っ越しの時に壊れなくて良かったですね
車も頑張ったんですね
1日90キロはすごい
早く治ってくるといいね

個別記事の管理2006-07-24 (Mon)
いつもつたないブログを読んでくださりありがとうございます。コメントへの返事が遅れています、ごめんなさい。なにせ、今はダイヤルアップ。一度クリックすると2~3分は画面が動かないのです。あと、2~3日で、ADSLにつながるはずですので、その時に、必ず、返事を書かせていただきます。すみません。

またまた、私の言葉が足りなかったために、「さと」がチェーン店と化してしまったようですね。ごめんなさい。
私が行った「さと」はあのチェーン店のさとではなく、アデレードにある素敵な、小ぢんまりとした、家庭的な、とてもおいしい料理を食べさせてくれる「さと」のことでした。

さてさて、話は変わりますがスクールホリデーでも、子ども達をどこへも連れて行ってやれないどころか、引越しの準備・片づけで、ほとんど遊んでやることもできなかったので、土曜日、4人で公園に行くことにしました。
ボタニックガーデン(植物園)に行ったことが無かったので、行ってみました。
トレンズ川沿いの路上駐車場に車を止め、歩きました。ボタニックガーデンにたどり着くまでも、巨大な公園の中を歩いていくので、ボタニックガーデンの門に、なかなか着けませんでした。
サリも、スズも広い広い公園に大喜び。二人で追いかけっこをしたり、転がってみたり。木が大きく伸びてトンネルのようになっているところでは、
「ここはね、魔女の家なんだよ。 見つかったら大変だから、静かに行こうね・・・・・ し~~~、し~~~~。」
と言いながら歩いて行ったり。
大きな木が、ちょうど登れそうな感じだったので、サリが挑戦。でも、木の幹が滑ってしまって、なかなか登れません。夫がお尻を支え、ようやく登れました。
スズも同じように登ったのですが、思ったよりも高かったからでしょう、突然
「うわぁ~~~~~~~~~~~~~~ん!」
と泣き始め、すぐにおろしてもらいました。スズって見かけによらず、本当に怖がりなんですよ。ちょっとでも暗いところがあると、もう怖がって歩けなかったり、それほど大きくない動物でも、近寄ることはできなかったり、何で泣いてるの?
「だって怖いもん・・・・」
と言うことが、時々あります。

ボタニックガーデンはシティのすぐ隣にあるのにとても広く、よく手入れされていて、歩いていて、とても気持ちの良い所です。これで入園料が無料なんですから、すばらしい!の一言。(ただし、温室は有料でした)

気持ち良いね~~~広いね~~~~と喜びながら歩いていたら、サリが
「ねぇ、ママ~~、ぶたにくガーデンって何?֤
「あの~~~、別に豚の農場に来たわけじゃないんですけど・・・・・」
「だって、さっき、ママ、ここ、ぶたにくガーデンって言ったよ。」
「言ってないよ。ボタニックガーデンって言ったの。植物園のことだよ。」
「ふぅ~~~ん、豚はいないんか~~~~。見たかったのに・・・・」
無理でしょ、それは。

その帰り道、車の中で突然、またサリが
「あ~~、今のところ、ハイジスクールって書いてあった。ハイジがいるのかな~~。」
と言いました。
何を見つけたんだ???と思ったら
「HIGH SCHOOL」
を見つけて、ハイジと読んでいたのでした。発音はほとんど覚えているので、見たまま読んでしまうんですよね~~~
言葉って難しい、言葉っておもしろいと思いながら聞いていました。



* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:あの植物園には(07/24)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
私たちは逆に、ワイン博物館へは行ったことないのです。建物の外側だけは見ましたけれどね~~。シティに大きな植物園があって、とてもきれいで、本当にうれしいです。

あの植物園には   * by kerokero
行かなかったのです。お隣のワイン博物館へ行って帰りに寄ろうと思ったのですが、雨が降ってたので。あの辺は素敵なエリアですよね。アデレード大学の学食からも綺麗な緑が見えましたよ。

個別記事の管理2006-07-23 (Sun)
引っ越し祝い!と言うことで、私たち4人が大好きな和食のお店 『さと』 に行ってきました。ノースアデレードのメルボルンストリートにあるので、我が家からは少し遠いのですが、子ども達が
「うどんが食べたい! さとに行きたい!」
と、どうしても譲らないので、疲れた体に鞭打って(?)ドライブしました。
さとに行くたび、メニューを開いて、延々と悩む夫と私
なぜって?食べたいものばかりだからです。決められないんです。あれも食べたい、これも食べたいと・・・・・・・・

結局、選んだのが、きつねうどん、いなり寿司、カツどん、餃子、お寿司、トンカツでした。
和食のオンパレード~~~~!久しぶりのおいしい和食に、ご機嫌。
子ども達は、きつねうどんのお汁も、最後の一滴まで飲み干していました。
バニラアイスに小豆を添えたデザートまでいただいて、言うことなし!最高の引っ越し祝い!と大満足の私たちでした。

あまりにも食べることに一生懸命で(?)写真を撮るのをすっかり忘れていました。ブロガー失格(?)ほんとに、おいしかったんですよ~~~~
さ~~、これからまた、片付け、がんばらなくっちゃ!

* Category : アデレードのお店
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

その店は   * by chatswoodbb
おそらく昔は「柴田」という店ではなかったかな?
柴田さんはまだアデレードに住んでいるのでしょうか?
昔「祭り」で働いていました。 「姫路」はまだありますか?  アデレードまた行きたいです。

Re:え~~~さとがあるの???(07/23)   * by パセリッチ
☆seasky01さん☆
1週間経ちましたね。お子さんの学校はいかがですか?慣れないところでの生活は大変でしょうが、力を入れすぎず、ほどほどにがんばってくださいね。
我が家もずいぶん落ち着いてきたので、一度遊びにいらしてくださいね。お待ちしてますよ~~~

Re:引越しご苦労様です(07/23)   * by パセリッチ
☆まっつんさん☆
うわぁ~~、お久しぶり。こちらこそ、ごぶさたしちゃって、ごめんなさい。書き込みありがとう~~!
虫大好きサリは、カブトムシやクワガタやせみを捕まえたくて日本に行きたい・・・・・とつぶやいてますよ(笑)コアラやカンガルーはいても、せみはいないみたいなんですよね・・・・・こちらには。

Re:「さと」って?!(07/23)   * by パセリッチ
☆3児の母さんさん☆
コメント読んだ瞬間に、あの交差点の、あの「さと」がぼん!と浮かんできました。こちらのはチェーン店ではないんです。でも、おいしいんですよ~~。
すごいですね。部活中心ですか。すっかり中学生ですね。きっと、また、前も後ろもわからなくなるぐらい真っ黒に日焼けしているんでしょうね。私もこっそり覗いてみたい・・・・・・

Re:外食(07/23)   * by パセリッチ
☆いたちさん☆
ね~~、我が家は4人ともSATOが好きなので、
大喜びでした。
それにしても、週2~3回外食って、どこに行くの?Good Woodまで遠路はるばる、来たのね~~~。私たちはまだ行ったことが無いのよ。近いのに(笑)

え~~~さとがあるの???   * by seasky01
びっくり、さとがあるなんて。なんか行きたくてたまらなくなっちゃいました。今日は上のこの初登校、不安げな顔にすこし涙してしまった。母です。
ブログはじめたらこんな名前になりました。SUEです。

引越しご苦労様です   * by まっつん
先週、引越しされたんですね~。ご無沙汰ですみません。片付けの方ご苦労様です。無理せずボチボチでやってくださいね。サトもそちらにはあるんですね!びっくり!日本は梅雨が長~く居ついてて、夏休みというのに、あの暑~い日差しは今週末ぐらいからのようです。ぼちぼちかぶとやクワガタに興味を持ち出した健太朗に、虫の世話をさせられそうで、ビビッている私です。ではでは・・・。

「さと」って?!   * by 3児の母
引っ越し祝い、いっぱいの和食でおめでとさんでした(変な日本語?!)「さと」って、あの日本にも我が町にもある!あの「さと」のチェーン店ですか?ケンタッキーやマックは有りだと思ってましたが・・
夏休みが21日から始まりました。直裕は部活(野球)中心かな?と言うような生活をおくっています。ありがたいことです。兄も引退していなくなった部活で、どうしているのやら?こっそり覗いてみたいような気はしますが、なんとかやってる?なんとか済ましてるような?気がします(;^_^A

外食   * by いたち
さと、おしいしい


SATO、美味しいよね~♪家も今月は外食宣言をしているので、週2~3回くらい外食です。昨日はSATOと焼肉と悩んでGOOD WOODの焼肉屋さんへ行きました(笑)。




個別記事の管理2006-07-20 (Thu)
引越しの片づけでへとへとな毎日。夕食を作る気力もありません。今週は、悲惨な?食事内容でした。

月曜日は、ケンタッキーフライドチキンで夕食。夫も子どもも大好きなので、大喜び。私も嫌いではないのですが、夕食に食べる・・・・と言うのにはちょっと抵抗があり、あまり行ったことが無かったのですが、背に腹は代えられません。1年前、来たばかりの時にも、やはりケンタッキーに行ったことがあったのですが、その時には、味付けが濃すぎて、からくて全部食べられなかった覚えがあります。が、今回は、おいしいおいしいと完食。だんだん、こちらの味に慣れてきている証拠でしょうね。

火曜日は、うちの近所でおいしくてお値打ちと評判のチャイニーズのテイクアウェイを利用しました。ここは、ミニファミリーパックと言うのがお勧めなんです。メイン料理が2品選べます。この日は、酢豚と、鶏肉とカシューナッツの炒め物にしました。それに、ジャスミンライス、ホッケンミーヌードル、春巻き3本、えびせんべいが付いて、21ドル50セント。ものすごいボリュームなので、
どうがんばっても大人2人、子ども二人では食べきれず、次の日の、お昼にも、私と子ども二人で食べました。

水曜日、ピザ生地を買ってきたので、玉ねぎや、ミックスベジタブル、チーズを乗せてピザを焼きました。オーブンに入れておくだけの簡単料理。ピザだけではあんまりにも???と思って、豆の缶詰めとトマト缶で、豆のトマトスープもどき(?)にしました。

子ども達は、
「毎日、好きなものばっかり、うれしいなぁ~~。」
と喜んでいます。(私が作ると、野菜料理が多く、 「食べなさい!」 と言われて、いやいや食べることがあるので)

朝は毎日、パンとヨーグルトと牛乳(私はコーヒー)だし、お昼は、サンドイッチや、おにぎりだけだし・・・・・・
すごく野菜不足、ミネラル不足を感じます。だから、余計、片づけが疲れてはかどらないのかしら、と思いつつ、作る気力が無い毎日でした。
いつになったら、平常になるでしょう・・・・・・

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-07-19 (Wed)
ようやくパソコンに向かおうかなと気持ちに余裕が持てました。が、まだ、我が家はADSLがつながっていません。
住所は変わっても、電話番号変わってないから、さっさと切り替えしてくれれば良いのに・・・・・とぶつぶつ言いながらも、できないものは仕方ないとあきらめ、ダイヤルアップ接続を試みることにしました。
が、以前にも書きましたが、ダイヤルアップを使っていたのは、かれこれ8~9年前。日本でもずっとブロードバンドで、パソコンを立ち上げたらつながっていると言う状態だったので、さて、ダイヤルアップをと思っても、やり方が分かりません。
いろいろさわっていて、
「ああ、そういえば、ブロバイダーの電話番号が要るんじゃない?」
と気が付いたのは、2時間も経ってから。
ブロバイダーに電話して、
「引っ越して、すでに手続きはしたのだけれど、 ADSLにつながるまで、ダイヤルアップを使いたいから電話番号を教えて欲しい。」
と言いました。電話に出てくれた人、私の英語力がないから仕方がないのでしょうが、すっごい不明瞭な発音なんです・・・・・・
何言っているか、さっぱり分かりません。しかも、独り言が多い。しかも、口の中でぼそぼそ言っていることが多い。何度も、何度も聞き返すのですが、分かりません・・・・・・・・
相手も、私の英語が分かっていないようでした。住所を言うのに、「アンドリューのA? エリザベスのE?」とか言って、聞き返してくれているのですが、また、それが分からない。
私からも「D」の説明をしたくて、思い浮かんだのが「ディズニーランド」  だめかな?これは・・・・・と思って言わず、う~~~っと悩んで「ドックのD」と言ってみたりしました。

ようやく住所を伝えたかと思ったら、
「で、NSW州(シドニーの州)で良かったよね。」
と言われ、がっくり。
「分かって無いじゃん! サウスオーストラリアですよ~~。」
と言ったら、
「ああそうなの。じゃあ、やり直し。」
と言われてしまいました。分からない英語同士でしゃべると、1000倍くらい疲れます。ほんと。ようやく、住所の確認ができたと思ったら、また
「NSWだね。」
と言うので、
「S.A!!!!!! サウスオーストラリア!!!」
って叫んじゃいました。なんて気が短い私。でも、3回も同じこと、言われたんですよ。いい加減にしろ!って感じですよね。
ようやくダイヤルアップ用の電話番号を聞くことができました。なんと、番号を聞くだけで20分以上かかってしまいました。疲れた~~~~~。教えてもらった番号を入力し、接続をクリックすると
「ピ~~ヒョロヒョロ~~~、ブチブチブチ」
と懐かしい、ダイヤルアップの音が聞こえてきました。しばらく待った後、無事、ダイヤルアップがつながりました。めでたしめでたし。

と言うわけで、ブログも更新できるようになったのでした。ブログが更新されていないにもかかわらず、毎日のように見てくださった方もたくさんいてくださって、とてもうれしかったです。これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

そうっか   * by づみ
ダイヤルアップでの接続だったんですね!
早くADSLへの切り替えができるといいですね

プロバイダーとのやりとりお疲れ様でした
すごーーーーーーーーーーくお疲れになったことわかりますよ

個別記事の管理2006-07-18 (Tue)
今まで借りていた家は、今日、鍵を返しました。
日曜日に、荷物を移動させた後、月曜と火曜の二日間で、今までの家を、大掃除しました。
きれいに使っていたつもりでも、結構汚れていました。壁、すべてを拭き掃除しました。これがえらく重労働。
冷蔵庫の中もきれいに拭きました。お風呂、トイレ、キッチンももちろん、ピカピカにしました。
庭の手入れもしていかないと、保証金が返ってこないと聞いたので、芝刈り、草取りもしました。幸い、日曜日の午後の大雨で、地面が柔らかくなっていたので、草取りもスムーズでした。倉庫の片付けもしました。

池に、金魚を飼っていたので、その金魚も引越し、と言うことで、金魚すくい(?)もして、金魚をバケツに入れました。
最後に、点検をして、鍵をカップボードの中に入れて、ドアを閉めました。これで、もう私たちが、あの家に入ることはできません。
1年間、住んだ家。思い出のいっぱい詰まった家。
裏庭の木陰にテーブルを置いて、ランチを食べたこと。鈴なりになったプラムを、みんなで収穫したこと。いろんなお友達が、遊びに来てくれたこと。たくさんのことが思い出され、涙が出てきました。

次の家でも、思い出がたくさんできますようにと祈りながら、戸を閉めたのでした。

* Category : 移住・引っ越し
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[3]:家をきれいにして返すため、大掃除しました(07/18)   * by carparkee
すみません、メッセージを書き込もうとしたところで間違えてenterを押してしまいました。お手数ですが削除してください。
きっと大掃除を二回されていることだろうと思っていました。引越しで無理をして肩や腰を痛めたりされていませんか?大丈夫ですか?重ね重ねお疲れ様です。

Re[2]:家をきれいにして返すため、大掃除しました(07/18)   * by carparkee
>次の家は、ほとんど掃除がされていない状態で借りたので、まずは掃除をするところからはじめなければならず、2度も大掃除をすることになってしまいました。疲れました・・・・

Re[1]:家をきれいにして返すため、大掃除しました(07/18)   * by パセリッチ
☆caraprkeeさん☆
ありがとうございます。
汚れていないと思っていても、結構汚れているものなんだなと思いました。
次の家は、ほとんど掃除がされていない状態で借りたので、まずは掃除をするところからはじめなければならず、2度も大掃除をすることになってしまいました。疲れました・・・・

Re:家をきれいにして返すため、大掃除しました(07/18)   * by caraprkee
大掃除おつかれさまでした。
次のおうちでも素敵な毎日が過ごせますように。
遠くからですが応援しています。

個別記事の管理2006-07-17 (Mon)
サリが初めて、お友達の家にお泊りに行きました。こちらではよくある事らしいのですが、サリにとっては初めて。と言うか、我が家にとって、子どもだけでよその家にお泊りに行くのは初めてのこと。
大好きなHちゃんの家なので、サリは何日も前から、指折り数えていました。待ちきれなくて、首が長~~くなって、ろくろっ首になっちゃうのじゃないかと思うほど。
引越しの準備でバタバタしていたので、送っていくことができず、Hちゃんのママが、わざわざ迎えに来てくれました。サリは、自分でバッグにパジャマと着替えとスリーパーを詰め込み、準備していました。寂しがる様子も、不安な様子も全く無く
「ばいば~~~~い!」
とニコニコ顔で、Hちゃんの車に乗り込みました。
スズが寂しがるかな、スズも行きたかった~~~~って泣くかな、と思っていたのですが、意外なことに、夫と私を独占できたと思ったのでしょうか、いつもよりもおしゃべりになって、すごく楽しそうでした。

翌日、夕方、迎えに行くと、
「楽しかったよ。 でも、ちょっとだけ、ママが良い~~~って泣きそうになったの。」
と言っていました。
「テレビ見たよ。 Hちゃんのママと一緒に、動物園ごっこしたよ。 朝は、目玉焼き食べたよ。おいしかったよ~~~~。」
とおしゃべりが止まりません。本当に楽しかったようです。
「良かったね~~~~。 夜ご飯は何を食べたの?」
と聞くと・・・・・
「えっとね~~~、カントツ!(自信満々に)」
「はぁ~~~? 何それ? お魚? 卵? お肉?」
「うんとね~~、お肉の・・・・」
「あああああ~~~、分かった。トンカツでしょ~~。」
「そうそう、トンカツ、おいしかったよ~~~。 あはははは~~~、カントツだって、あははは~~~ 変なの~~~。」
としばらく、大笑いが止まらないサリでした。
サリは本当に喜んでいました。ありがとう~~~!Hちゃん、Hちゃんのママ~~~!うちが片付いたら、今度はうちに泊まりに来てね~~~!

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-07-16 (Sun)
引越しのドタバタで、パソコンに向かう余裕は1秒も無く、更新が滞っていました。が、自分の日記(記録)にもなっているので、日付をさかのぼって、更新したいと思います。

日曜日。なんとか、引越しできました。曇り空、時々小雨の中でしたが、一応ほとんどのものを運び込むことができました。
買った家具を取りに、お店に、朝、夫と友達が行ってくれました。運んでもらうと、75ドル必要なので、自分たちで運ぶことにした(自分たちで運ぶ場合は無料で2時間、トレーラーが借りられます)のですが、やはり、すんなりとは行きませんでした。
ダイニングテーブルと椅子、ソファを買って、日曜日にピックアップできるように手配しておいたはずなのに、ソファが、倉庫のほうにある、土日は取り出せない・・・・と言われたのです。
「そんなはずはない。ちゃんとお店でピックアップできるように手配したはずだ!」
と夫が掛け合い、待たされること1時間。ようやく、店の奥から私たちのソファが出てきたそうです。(って、ことは、最初っから、店の奥にあったのかな~~~?)
新居でソファとテーブル、椅子を降ろしたあと、借りたトレーラーを使って、ベッドのマット、テレビ、机など大きな物を運び込みました。
その後、夫はトレーラーを返しに行きました。無事、2時間以内で返却できました。
大雨が降ったらどうしよう・・・・・・と心配していたのですが、ほとんどの荷物を運び入れた後、大降りになったので、荷物や人間がぬれることはほとんどなく、何とか引越しすることができました。
運び入れた荷物の山を見て、私が
「いつ、これが片付くかしら・・・・・?」
と言ったら、
「1年かかっても、片付かなかった(倉庫に入れっぱなしだった)んだから、 片付かないんじゃない。」
と夫。う・・・・・・言い返せない・・・・・ま、ぼちぼち、片付けますわ・・・・整理整頓、苦手ですけど

* Category : 移住・引っ越し
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

Re:祝♪(07/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
ブログ更新は、ダイヤルアップでのんびりやってま~~~す。

Re:祝♪(07/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
ブログ更新は、ダイヤルアップでのんびりやってま~~~す。

祝♪   * by づみ
引越し、おめでとう♪
無事完了したんですね!
こうやって更新しているってことは回線も問題なしってことですね!

Re:良かった!(07/16)   * by パセリッチ
☆いたちさん☆
初めてこんなに更新を休んじゃいましたね~~。K家のお見送りも行きたかったのだけれど、気持ちにまったく余裕がありませんでした。
片付いたら、遊びに来てね~~。前の家より広いですよ。

Re:良かったですね(07/16)   * by パセリッチ
☆3児の母さん☆
毎日ブログチェックしてくださって、ありがとうございました。パソコンに向かう余裕がまったくありませんでした。
正直、もう、引越しはいや!と言う感じです。ダンボールの山は、少しずつ片付けていくことにします。
夏休みに入りましたね。中学初の夏休みはいかがですか?

良かった!   * by いたち
無事、引っ越し完了できて良かったね。お疲れ様でした。更新がないから、ちょっと心配していたところでした。片付け、暫くは大変そうだね~。

良かったですね   * by 3児の母
引っ越し無事に終わって良かったですね。まるで身内のように!更新されたかしら?と毎日のように見ておりました。新しいお家も、お嬢さん達が気に入られたみたいで何よりです。山のような片付けや荷物は、ぼちぼち行なうと言う事で・・・日々を楽しんで下さい

個別記事の管理2006-07-15 (Sat)
引越しの準備で忙しいのに、ブログなんて書いてる暇ないでしょ!と夫に文句を言われつつ、夫がお風呂に入っている隙に、こそっと更新してます
今日、家電が搬入されました。冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、電子レンジ、ホームベーカリー、そして、掃除機。
明日、家具を入れる前に、掃除機をかけておこうと思い掃除機を箱から出しました。多機能(?)の掃除機を買ったのですが、組み立て(?)の仕方が分からず四苦八苦。ホースの向きを変えてみたり、説明書を読んだり・・・・・ようやく組み立てることができ、掃除開始。
その吸引力のすごさったら、びっくりするほど。がんがん、吸い込んでいくのが分かります。しかも、吸い込んだごみが、タンクの中でぐるぐる回っている様子が見えるので、ごみがたまっていくのが分かります。なんだか面白くなってしまいました。ホースを伸ばせば、天井まで楽に届くので、壁の掃除も簡単にできました。3部屋とリビングを終えたときには、タンクの3分の1くらい砂と埃がたまっていました
「うわぁ~~、こんなに吸い込んだんだ~~。 すごいな~~~。」
と一人で感心していました。今までは、掃除が嫌いだったのですが、この掃除機なら、掃除が好きになるかもしれません
明日、引越しです。天気予報は、雨。大丈夫かなぁ~~~~~~~。

電話を17日に切り替えるのですが、ネットの接続の手続きが、前もってできないのです。17日につながったら、その日以降に電話して、それから5~8営業日しないと、ADSLにつながらないそうです。
「えええええ~~、前もってしたいんですけど。 ネットが無いと、困るんですけど・・・・・」
と話したら、
「ダイヤルアップでやってください。」
と言われました。そうでした、そうでした。その手がありました。日本にいたときも、ずっとブロードバンドだったし、こちらに来てからもそうだったので、ダイヤルアップの存在をすっかり忘れていました。でも、ダイヤルアップだと、当然、1家庭1台しか、パソコンを使えませんよね?・・・・・と言うことは、夫が使っている時には使えない・・・・・・・そんな、こんなで、更新が滞るかもしれません。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:その掃除機って(07/15)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうです、ダイ○ンの掃除機です。うちはセレブ(?)には程遠いですが、今までの人が靴で家の中を歩き回っていたし、子ども達はカーペットに寝転んだりするし、ということで、がんがん吸い込めるほうが良いかなと思って、買ってみました。
パンくずも吸い込めていると思いますが、埃の量に圧倒されています(笑)

Re[1]:掃除好きになるかも!?(07/15)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
掃除機ひとつで、こんなに気持ちが変わるものかと思いました。毎回、掃除をするたびに、埃がごっそり出てくるので、楽しくなっちゃいます。
逆に、こんな埃の上で生活していたのかと思うと、ぞっとしたりもしますが・・・・・

Re:引越しは?(07/15)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
やはり小雨でしたが、無事にできました。
ご心配いただきありがとうございます。
サリとスズは、今度の家も大好き!と言って、早く入居したくて、うずうずしていました。喜んでいます。

Re:その掃除機って   * by kerokero
ダイ○ンの製品ですか?口コミでは埃は良く取れるが、パンくずなどはあまり取れないとの事なのでどうかな?って検討してたんですよ。でも日本では高いんですよねー。奥様雑誌ではセレブ系の奥様が皆お使いのようですよ。

お引越し、無事に終わりましたか?

Re:掃除好きになるかも!?   * by づみ
私もこの掃除機ほしい~
楽しそうだゎ
もう引っ越しおわったんですよね
新居はいかがですか~

引越しは?   * by moriko
北海道は何とか天気ですが、引越しの日のアデレードの天気は?新居での生活サリちゃんやスズちゃんも楽しみにしているのでは?

個別記事の管理2006-07-14 (Fri)
引越しの時は、荷物の移動だけでなく、住所変更、ガス、電気、電話の接続と切断の手続きなど、やることはたくさんあります。
ガスと電気は、同じ会社を使っているので、そこに連絡をしなくてはなりません。が、英語での電話ではへこたれそうなので、オンラインでの手続きを試みました。
必要事項を記入し、送信。これでよし!と思ったのですが、翌日、メールが来て、新しい住所は、まだ前の人が切断手続きをしていないので、接続の手続きをすることはできない、と言われました。
その旨を、大家さんに話しました。17日からの契約なので、17日接続すれば良いのかな?と思ったのですが、14日(今日)で切断するように手続きすると言われました。
土日に、電気、ガスがないと、引越しも困るので我が家の接続も、同じ日、14日にしてもらう、と言うことで、ガス・電気会社にメールを送っておきました。その後、ガス・電気会社から確認の電話も入り、これで一安心。と、思ったのですが、ふと頭をよぎったことが・・・・・・

1年前、今の家に引っ越してきた時、前もって何度も連絡を取り、メールでも正確なアドレスを伝えていたにもかかわらず、電気もガスも来ておらず、四苦八苦。結局はメールでアドレスを送ったにもかかわらず、違うアドレスが記入されていたとのこと。その日、1日、ガスも電気もなく、非常に大変だったことを思い出しました。ひょっとして?と不安になり、今日(接続の日)ガス・電気会社に電話を入れました。が、夫の名前での登録なので、切断の日も、接続の日も、夫本人でなければ教えられないと言われました。
仕方ないので、夫に連絡を入れてもらい、ガス・電気会社の方から、折り返し我が家に(私に)電話をかけてもらいました。
そして、心配していたこと
「ガスと電気を、今日から接続と言うことで、以前頼んだのだけれど・・・・」
と言うと、
なってません。」
との言葉。
「えええええ?(内心、やっぱり~~) でも、今日からじゃないと困るんです。 今日つながらないと言うことは、土日は使えないと言うことですよね? ちゃんと連絡してあるのだから、確認してください。」
と必死。え?こんなすらすら、英語で話せたの? すごいって???日本語が話せる人が、かけてきてくれたんです~~~~。ありがたや、ありがたや。

数分後、再び同じ人から電話が入り、
今日から使えますよ。」
と言ってくれました。ああ、良かった。確認して~~~~と思ったのでした。

こちらに長く住んでいる人でも、確認して、しすぎることはない、と言っていたので、これからも、確認を忘れないようにしなくちゃと思ったのでした。電話の切り替えは、大丈夫かな~~~。これも心配になってきた・・・・・・・


* Category : 移住・引っ越し
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-07-13 (Thu)
引越しの契約は来週の月曜日、17日ですが、大家さんが、その1週間くらい前には鍵を渡せるようにするね、と言ってくれていたので、1週間でちょこちょこ物を運んで、壁のペンキも塗って、(キッチンの壁が汚かったので、自分たちでペンキを塗るからペンキ代を出してくれないかと聞いたらOKだったので)土曜日に、家電を搬入して、日曜日に、家具を自分たちで運んで、月曜日には、電話も電気もガスも、切り替えて住み始める、と言う計画でした。

10日(月)に鍵がもらえれば、いいなぁと思いつつ、オージーだからなぁ~大丈夫かな~~~と不安はありました。
7日(金)電気やガスを止める日をいつにするか聞きに行きました。すると、
「う~~~ん、水曜日には部屋を開けられると思うけど・・・・・」
あれ?月曜日じゃなかったの?と思いつつ、やっぱりなぁ~~~とも思いました。予感的中!!!!
水曜日、さて、今日は鍵をもらえるかと思ったのですが、夜になっても連絡はなし。痺れをきらした夫が、見に行くと・・・・・・まだ、物でいっぱいでした。
今日、朝、行ってみると、
「え???本当に私たち、引っ越してこられるのかしら?」
と思うほど、そこかしこに荷物がいっぱい。棚の中にもずいぶん、入っています。
やばいんじゃないの?????と思いつつ、
「明日、壁のペンキを塗りたいから、 今日、壁の掃除をしてもいい?」
と聞くと、できると言われたので、壁掃除をしました。ペンキ塗りを手伝ってくれる友達も来てくれて、パテで穴を埋めたり、マスキングテープを貼ったりして、ペンキ塗りの準備をしました。が、5時半に家を出る時には、まだ、大量の荷物がありました。と言うことは、明日も鍵はもらえない??????引越し、できるのかな~~~~~~
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:本当に引越しできるのかな。(07/13)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうでした、そうでした。kerokeroさんは転勤のプロ(?)でしたね。
こんなにめんどくさいこと、しょっちゅうやっていらっしゃるなんて、感動します。
何度やっても、荷造りはうまくできないし、掃除&片付けもめんどくさ~~いと思ってしまうし、できればもう引越しはしたくない、と言うのが本当のところです。

Re[1]:本当に引越しできるのかな。(07/13)   * by パセリッチ
☆お世話ママさん☆
>しょっちゅう押しかけては、どこまでも自分たちの都合を押し通そうとする

言葉と言うのは、むずかしいですね。私たちと大家さんは、きちんと話し合いをしています。
それを、うまく、この記事で表現できていないようですね。
私たちが、無理矢理、追い出そうとしている?
とんでもありません。
記事から、そういう風しか、受け取れないと思われるのでしたら、私の下手な書き方のせいなので、申し訳ありません。

Re:本当に引越しできるのかな。(07/13)   * by kerokero
転勤族、それもいつも10日位前にならないと辞令がおりない、転勤のプロ?の私から見れば、パセリッチさんに同情しますよー。荷物の搬入搬出も自分達でやるわけでしょう。そりゃ、大家さんの方からそう言われたら、しかも確認までした後ならば、
確認した通りに物が運ぶのが当然ではないでしょうか?少なくとも日本では、両者の言質が取れていれば、その通りに事が運ばれると思います。
だから、そちらで似たようなトラブルに何回か遭っていればそう思うのもよーくわかりますよ。
お近くなら手伝いに行きたいくらいですよー。

Re:本当に引越しできるのかな。(07/13)   * by お世話ママ
ふたたび、お邪魔します。

どこまでもお人好しな大家さんに同情します。
契約上は家賃を払っていない入居前に
しょっちゅう押しかけては、どこまでも自分たちの都合を押し通そうとする日本人に家を貸すことにしたことを後悔したり、偏見を抱かなければいいけれど・・・。

日本ではどうなんですか?
契約上の入居日前に、荷物を運び入れたいから住んでる大家さんに早く出て行ってくれとヤイノヤイノと何度も言ったり、壁を塗りたいと言って入居日前に掃除を始めたり、できちゃうんですか?

大家さんの荷造りが間に合わなかったのなら、しょうがないでしょう。大家さんの方から言ったことだ、なんて・・・あいた口がふさがらない。
まして、たとえ大家さんが了承したと言っても
ペンキ塗りの準備をしてしまった!?

本当に早く出て行ってくれ、という意思表示ですね。
お人好し大家さん、どうか「日本人は非常識」と思わないでください・・・。
日本人がみんなそうではないんです。


Re:っていうか・・・(07/13)   * by パセリッチ
☆お世話ママさん☆
そうかもしれませんね。甘えるにもほどがあるかもしれませんね。
ただ、契約日以前に鍵を渡すと言うのは大家さんの方から言ってくれたことだったので、じゃあ、早めに荷物を運び入れられるな、と思っていました。
契約日以前に、荷物を運びいれ、契約日から2日後に、今の家の契約を切りたいと確認した時も、大丈夫、と言われていたので、そういう予定でいました。
何度も、確認して話を進めていたことなので、困っていると言うことを伝えたかったのです。

Re[1]:本当に引越しできるのかな。(07/13)   * by パセリッチ
☆carparkeeさん☆
オージーだから、と半分あきらめてます(涙)
なんとか、この土日で荷物だけは運び入れられそうです。その後は徐々に、と言う感じになりそうです。

っていうか・・・   * by お世話ママ
鍵を入居前に渡してもらえるのって
あくまでも大家さんの好意ですよね?
契約上では入居日に家が空っぽになっていればいいのであって、それを事前にペンキ塗りも済ませたい、
家具も運び入れたい、大量の荷物がある・・・
と文句たらたら、それをこともあろうにAussieだから、だなんて失礼でしょう。
甘えるにもホドがある、と思うんですけど。
私たち家族もAustralia在住なので、日本に住んでる方が誤解なさるといけない、と思い老婆心ながら
コメントさせていただきました。

Re:本当に引越しできるのかな。(07/13)   * by carparkee
物件探しも苦労の連続、その上引越しまで・・・。大変そうです。大家さんと揉める訳にもいかないですものね。うまくプレッシャーかけられるといいですね、応援しています。

個別記事の管理2006-07-12 (Wed)
サリのバケーションケアも3日目。昨日は、ロッククライミングをしたとか。
今日は、午後からボーリングだったので、様子を見に行ってきました。サリにとっては生まれて初めてのボーリング
行く前に
「サリちゃん、ボール重たいからね。足の上に落とさないように気をつけてよ。」
と言うと、
「大丈夫だよ~~~。サリちゃん力持ちだもん!」
と笑っていました。
午後、ボーリング場に行くと、いました、いました、黄色いTシャツを着た集団が。サリは椅子に座っていました。しばらく、見つからないように、こっそり様子を見ていると、少し大きいお姉さんの問いかけに、首を振って頷いて答えていました。
「おおお~~、ちゃんと分かって返事してるんだ~~~。」
と思いました。
サリの番になりました。隣に座っていたお姉さんが、サリのボールを持ってくれ、お兄さんが、レーンの前に何かを置きました。なんだ? あれは?と思ったら、お姉さんがその上にボールを置きました。玉乗せ台(?)とでも言うのでしょうか。そして、サリがそのボールを、えいっと押すと・・・・・・転がっていきました。サリは、ボールを押しただけ。お姫様(?)ボーリングでした。玉乗せ台は、滑り台のようになっていて、玉を押せば転がっていくのです。これなら重たいボールを持たなくてもボーリングが楽しめるんですね。日本にも、あるのかしら????また、レーンは子ども用に、ガーターの所に柵が立っていて絶対にガーターにならないようになっていました。これは、日本でもありますね。

何でもあり!のオーストラリア。ボーリングの玉を、バスケットボールのチェストパスのように、両手で玉を持って、前に投げた子がいたのには驚きました。床に穴、開かないかしら・・・・・?
いったん家に帰り、夕方、ボーリングを楽しんだサリを、迎えに行くと少し疲れた顔で、
「楽しかったよ・・・・」
と言っていました。

 お ま け 
サリが
「お面を作ったよ。ほら、見て~~~。」
とつけて見せてくれました。

仮面

が、どう見ても、日本人の低い鼻には、そのマスク、似合わないよ・・・・・鼻、つぶれてるし・・・・・・

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

今日はスケート   * by パセリッチ
☆づみさん☆
今日は、バケーションケアでアイススケートに行って来たそうです。初めてなので大丈夫かな?と思ったら、一度も転ばなかったとのこと。わ~すごい!と思ってよくよく聞いてみると、刃が二本あったそうです、そりゃ、転ばないわ~~、と納得したのでした。スケートの刃が2本の靴って、私は見たこと無いんですけれど・・・・・・

Re:初めてのボーリング   * by づみ
わぁ~
サリちゃん、はじめてのボーリングだったんですね~
転がす台があるなんて初心者、それも子供に優しいですね

個別記事の管理2006-07-11 (Tue)
今日は、自称(?)ガールズ(今か、昔かは問わない)のランチ会に参加させてもらいました。
数え忘れましたが、20人くらいはいたと思います。一人一品持ち寄りなので、たくさんの料理が並びました。全員が日本人なので、日本人好みの味のものがズラリ。

ランチ

お寿司、きなこおはぎ、焼き鳥、炊き込みご飯、カレー、グリーンカレー、サラダ、から揚げ、チヂミ、チキンカツ、ピザ、ウインナーロール、ローストチキン、杏仁豆腐、ケーキが3種類、チョコレートなど。とにかくおいしくて、次から次へと食べてしまいました。特に、グリーンカレーは1年以上食べていなかったので、ルーだけで、
「から~~、でも、おいし~~~。」
と言いながら食べていました。私はグリーンカレーが大好きなのですが、夫も、サリも、スズも辛いものは全くだめなので、家で作っても、私以外誰も食べない、と言うことで、必然的に作らないとなり、久しく食べていなかったのです。
昔も今も(?)ガールズの気分なので、みんなおしゃべりが止まりません。女はおしゃべりですから・・・・・・お友達が
「私ね、炭水化物好きなのよ~~~~。」
と言ったら、他の人が
「え?乾燥キャベツ?」
ですって。乾燥キャベツって・・・・・・ありますか????大笑いでした。
よく食べました。よくしゃべりました。よく笑いました。確実に、顔のしわが増えた気がした、ひと時でした。美白ケアと、しわ予防しなくっちゃ・・・・・・

後で聞いたら、私は、サリのバケーションケアのお迎えがあったので3時半ごろに失礼したのですが、残っている人は、延々しゃべり続け、夜ご飯も、ランチの残りをつつき、10時過ぎまで続いたそうです。朝の11時から始まったのだから、11時間ですよ!
はぁ~~~、みんな元気だなぁ~~~~

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

グリーンカレー   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
グリーンカレーと言うのはタイの代表的なカレーで、青唐辛子を使っている辛~~~いカレーです。
レッドカレーは、赤唐辛子、こちらも辛いです。
ココナツミルクを入れて、少しマイルドになっていますが、それでも結構ヒ~~ヒ~~言う辛さですね。グリーンカレーペーストは、手に入りやすいのではないでしょうか?ぜひ、お試しあれ!

教えてください。   * by moriko
すみません、グリーンカレーってどんな?辛そうというのはわかりましたが、具は普通のカレーと同じなのかしら?もう一つレッドの方は?うちは本当に普通のカレーでソース・ケチャップ・ハチミツ・りんご・チョコ少々・気持ちヨーグルトこんな感じでしょうか。主人は甘いのであまり好みませんが次の日食べてます。私はカレー大好きですよ。

Re[1]:ガールズ(?)ランチ(07/11)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
実は、グリーンカレーの残りをもらってきて、私だけ夕飯もグリーンカレーを食べたのです。おいしかったですよ~~(笑)
づみさんのカレー好き、分かります!ブログのランチ見ていると、カレー系、多いですよね~~~~。あれでいっつも、私もカレーが食べたくなるんです。

Re:ガールズ(?)ランチ   * by づみ
たのしそう~
いいな~
わたしもグリーンカレー好きです
レッドも好き

というかカレーが好き

個別記事の管理2006-07-10 (Mon)
スクールホリデー中はさまざまなところでバケーションケアが行われます。
今までのスクールホリデーは、ずっと家で過ごしていたのですが、そうすると、ほとんど英語を聞く機会も話す機会もなくなってしまうので、どうかな~~と思っていました。また、いろいろな経験もさせてやりたいなとも思っていたので、バケーションケアに入れることを考えていました。

サリが、学校でもらってきたチラシではバスケット、2セッション(1セッション2時間)で30ドル。2セッションは、どの日にち、時間帯(午前午後)を選んでも良いのですが、同じ日の午前午後と選んだとすると1日30ドルと言うことになります。チラシを見て、
「高~~~~~!」と言ってしまいました。

お友達の子が、前回のホリデーで行った所が、月曜から金曜の5日間、9時から4時までみっちり見てくれて80ドルと聞きました。
内容も盛りだくさんで、良かったよと言っていました。サリに聞くと
「行きたい!」
と言ったので、申し込みをしました。
今日が初日でした。朝9時に送っていくと、みんながおそろいのTシャツ(10ドル)を着ていました。毎日のように、バスに乗って外へ行くので、迷子にならないようにするためのようです。
サリは一番小さいSでもブカブカでしたが、自分の服の上からTシャツを着て、
「スカートみたい~~~」
と笑っていました。

4時に迎えに行くと、ニコニコ笑顔。
楽しかったよ~~~~。 インクレディブルの映画を見たし、バスに乗ったんだよ。 で、サッカーと、クリケットと、 ネットボール(バスケットの後ろのボードが無いもの、 こちらでは女子のスポーツとして一般的)やったよ。 絵も描いたし、クラフトもやったし、 すっごく楽しかった~~~~~。」
とご機嫌。
「最初はちょっとドキドキしていたけれど、 お姉ちゃんや、お兄ちゃんがすごく助けてくれたから、 全然寂しく無かったよ。」
とも言っていました。7歳から12歳までのプログラムなので、大きいお姉さんやお兄さんもたくさんいて、サリの面倒を見てくれたようです。初めてのバケーションケアで、知っている人もほとんどいない中で楽しくやれるかなと心配もしていましたが
「明日も楽しみ~~~~。うふふ・・・」
ととっても喜んでいるサリの顔を見て安心したのでした。明日はロッククライミングをするそうです。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:バケーションケア、初日(07/10)   * by パセリッチ
☆caraprkeeさん☆
家にいるだけでは経験できないことが、たくさんさせてもらえて本当に楽しいようです。
英語の勉強にもなるので、がんばって欲しいなと思っています。
その間、スズが一人で遊んでいるので、寂しそうですけれどね。私は引越しの準備で、ドタバタしていますし・・・・

Re:バケーションケア、初日(07/10)   * by caraprkee
親としては痛い出費でもありますが、子どもさんがいろいろな経験ができるのは良いですね。楽しかった~と帰ってきてくれると嬉しいのではないでしょうか。

Re:楽しそうですね。(07/10)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
祖父母やシッターさんや、お兄さん、お姉さん(12歳以上ならOKなので)が迎えに来ている人もいますが、多くは、スクールケアに預けています。
朝は7時くらいから8時半まで、夕方は3時半から6時ごろまで、学校の敷地内(多くは体育館)で、専門の先生が付いて、遊んでくれます。おやつも出るようです。お金はかかりますが、学校内で見てもらえるので安心のようです。
こちらは、基本的に10週行ったら、2週休みなので、本当に「また、ホリデー?」って感じになっちゃうんですよね~~~~

楽しそうですね。   * by kerokero
またまたスクールホリデーですか。この間そちらに遊びに行った時に新学期だったのに・・・・でも、30ドルって高いですね~。
話が横で申し訳ないのですが、そちらは登下校親の送り迎えが必要ですよね。普段共稼ぎのお宅はどうされているのでしょうか?祖父母やシッターさんに迎えに来てもらうのでしょうか?それとも、児童館のような所に行くのでしょうか?
すみません、ずっと前から疑問でした。

個別記事の管理2006-07-09 (Sun)
突然ですが、これな~~~んだ!?

おなか

今日は4家族で、韓国焼肉の食べ放題のお店に行きました。

お店

初めての韓国焼肉、久しぶりの焼肉、初めての食べ放題、とどきどき、わくわく。ちょうど、移住1周年記念のお祝いもしてなかったので、兼ねてしまいました。
日本でも、子どもが生まれてから食べ放題のお店に行った事が無いので、品揃えという点では比較できませんが、牛肉、豚肉、鳥肉が何種類かあり、味付けも韓国らしく辛いものや、マイルドなものなどありました。たれも、しょうゆ、スイートチリ、コチジャン、にんにく
などが用意されており、自分で好みの味にすることができます。キムチ、野菜の甘酢付け、生野菜、炒飯、イカリングフライ、手羽から揚げ、えびせん、コーンスープ、ごはん、フルーツ、デザート、が食べ放題。コーヒー、紅茶もありました。
おいしいし、大勢で食べるので楽しいし、ついつい手が伸び箸が止まりません。

焼肉

子どもの人数も多かったので、子ども達は子ども達だけでテーブルを囲みました。放し飼い(?)にされた子ども達。好きなように食べ、好きなものを取りに行き、好きなだけ食べていました。話に夢中になっている大人たちが時々振り向くと
「うわぁ~~~、スズちゃん、いくつゼリーのカップを積み上げているの?」
「あんなにスイカ持ってきたよ~~~~~。」
「えびせんを舌に貼り付けて遊んでるよ~~~~。」
とやりたい放題。親の顔が見てみたい!と言われそうでした。
スズが
「ママ~~、いっぱい食べたよ。抱っこして~~~。」
と言って来たので、ひざに乗せるとズシッと重い・・・・・・・・
「スズちゃん、ちょっとおなか見せて。」
と言うと、今までに見たことが無いくらい大きなおなかをしていました。
ということで、冒頭の写真はスズのおなかでした。大きいでしょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
明日から、私とスズは、ダイエットに励むことにします。

* Category : アデレードのお店
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:韓国焼肉、食べ放題(07/09)   * by パセリッチ
☆みぃばちゃんさん☆
初めまして。訪問&書き込みありがとうございます。
親の私でも、毎日見ている私でもびっくりするほどの大きさのおなかになっていました。
でも、何をどれほど食べたのかさっぱり分からず、
すごいことになっていました。
でも翌朝には
「ママ~~、おなかすいた~~」
って起きてきましたから(汗)
ダイエット、必要ですよね~~~

Re[1]:韓国焼肉、食べ放題(07/09)   * by パセリッチ
☆あやさん☆
コメントありがとう!
すごいよね~~~、このおなか。
「デブスズ!」
って言うと、ちゃんと返事するんだから。自覚してるみたいです。
それにしても、2日続けて焼肉って、やばくない!?

Re[1]:韓国焼肉、食べ放題(07/09)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ほんとにすごいおなかでしょ。スカートの上からでも、「おなか、すごいよね~~」って分かるほどだったんです。裸になったら、親の私でも、目が点でした。大きすぎです!
メールじゃんけん残念でした。こちらこそこれからもよろしくお願いします。

Re:焼肉とkorean BBQ(07/09)   * by パセリッチ
☆Gumnutさん☆
なるほど~~、赤ワインですね。フムフム。この時は、みんな運転手だったので、アルコールなしだったんですよ~~~。
お肉も食べましたが、私はかなりの量のキムチを食べていたので、焼酎とかが欲しくなったりしました(笑)

Re:韓国焼肉、食べ放題(07/09)   * by みぃばちゃん
はじめまして、足跡からやってきました。
アデレードに移住しているのですね。私の友達はシドニーに移住して15年くらいたちます。オーストラリアはすみやすいところみたいですね。

写真、最初目を疑いました、満腹に食べた子供のおなかってこんなになるんですね。ビックリです
どうぞダイエットしてください。
でもおいしそうなものがテーブルにズら~リ最近焼肉なんて食べていないので羨ましく眺めてました

Re:韓国焼肉、食べ放題(07/09)   * by あや
すず、、、すごすぎる。。。私、2日続けて焼肉になりそうです。今度、すずとお腹の大きさ比べっこしよう!

Re:韓国焼肉、食べ放題   * by づみ
食べ放題、それも焼き肉だなんていいな~
スズちゃんのお腹すごい~
おいしかったんですね
この度はメールでじゃんけんにご参加ありがとうございました
これからもよろしくお願いいたしますね

焼肉とkorean BBQ   * by Gumnut
どちらも同じ料理です。 でも、焼肉というのとKorean BBQというのでは、connotationによる味わいの違いがあると思います。 表現による、味の違いを感じたことはありますか? 小生の印象は、焼肉=こってりしながら真路で味わう、Korban BBQ=あっさりしながら赤ワインで味わうです。 

個別記事の管理2006-07-08 (Sat)
海外で暮らしていると、多分、日本にいるとき以上に、出会いと、別れが多くなると思います。

アデレードに滞在している理由はさまざま。我が家のように、住みたくて、永住権を取って住んでいる人、勉強で来ている家族、仕事で来ている家族・・・・・・・日本にいたら、家族ぐるみのお付き合いができる家族なんて、そうそう作れるものではありません。
でも、ここ、アデレードでは、家族ぐるみでのお付き合いをさせていただいている人達ばかり。ありがたいことです。
勉強や、仕事で来ていらっしゃる方達は、一時滞在という形なので、いつかは帰国、お別れの日がやってくるというのは分かってはいることなのですが、やはり、つらいですね。

今日は、突然帰国することになったK家の送別会BBQが公園でありました。帰国することになってから、出国までがわずか3週間しかないため、どの家族も、家に来てもらって送別会をしたいと考えていたと思うのですが、K家にそんな時間が取れないだろうということや、我が家も、来週する引越しの準備で、家の中はすごいことになっているので、とても人を呼べるような状態ではないということで8家族合同での送別会に入れてもらいました。
我が家は、K家にいろいろお世話になったので、突然の帰国を聞いた時は、本当にショックでした。
私たちにとって、初めてのキャンプに一緒に行ってもらって、テントの立て方や、キャンプのノウハウを伝授(?)してもらいました。私が、しょっちゅう行っているコミュニティーセンターもK家が教えてくれたものです。手の平を刺してしまったときも、いろいろアドバイスをくれたのがこのK家でした。
料理がとっても上手な奥様に、料理初心者(?)の私は、
「どうやったら、作れるの?」
「このレシピは何?」
といろいろ聞いては、教えてもらいました。

子ども達も、年が近いので一緒に遊ぶのを楽しんでいました。
帰国後の職場も、住むところも決まり、お子さんの学校も、ちょうど夏休みに入るところだから、2学期からスタートさせられるだから、いい時期だったのよ~~~と言っていましたが・・・・・・・

今生の別れではないとは言っても、今度はいつ会えるのだろう、会える日が来るのだろうかと思うと、胸が痛くなります。寂しいです
日本での忙しい生活がまた始まるようですが、お体に気をつけて。さようなら~~~~。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:寂しいですよね!(07/08)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
本当は後半年ほど、滞在の予定だったのに、突然帰国が早まったので、余計に寂しいです。心の準備ができていなかったので。
でも、日本にいたら絶対に知り合えなかっただろう人(地域が遠すぎるので)達と、仲良くしてもらえて本当に良かったなと思います。

Re:悲しいですよね。(07/08)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
日本国内なら、いつか会えるかもという気がするのですが、オーストラリアと日本とでは、やはり離れすぎていて、再び会える日は来るのだろうかと思ってしまいます。
それぞれのご家庭の事情があるので、仕方がないことなのですが、やはり寂しいですね・・・・

寂しいですよね!   * by づみ
ほんとに、さびしいですよね!
出会いがあれば、別れもある
わかっていてもその日がいざくると、つらいです。

悲しいですよね。   * by moriko
私も一応、転勤族ですが子供も大きくなり主人には単身赴任をしてもらってます。今は一緒に暮らして増すが、過去2度程とても仲良くしていた方が転勤で行ってしまった時しばらくショックから立ち直れなかったんです。あれからそういう親しくなれる人がいないのでご近所付き合いはしてませんが、出会いがあれば必ず別れがあるというのは仕方のない現実ですよね。親しくしていればいるほど別れが辛い・・気持ちとってもわかります。

個別記事の管理2006-07-07 (Fri)
今日でターム2が終わり、明日から2週間のスクールホリデー(冬休み)に入ります。
昨日、サリの学校では、ディスコが開かれました。
ホールが狭いためかレセプションと1年生は ランチタイムに、2年生から5年生までは 6時から7時半、6年生7年生は7時45分から9時半までと時間帯が分かれていました。
なんだろう? ディスコって??一人2ドルでドリンク、スナック付きというもの。
クラスのほとんどが参加するし、当然、サリも行きたがったので、2ドルを持たせてやりました。

どんなことをするのかな思って、ランチタイムにホールをのぞくと・・・・・
レセプションと1年生のちびっ子達が、ホールで、踊っていました。5~6人、7年生のお兄さん、お姉さんがいて、ディスコのリーダーをしてくれました。

ディスコ

DJ(?)は副校長先生でした。私が分かったのは、チキンダンスとYMCA。YMCAがかかったとき、思わず
「うわぁ、なつかしい! まだ、こんなので踊るの!?」
と一人でニヤニヤしてしまいました。古すぎ~~~~!
「さぁ、リンボーダンスをするよ。 4つのコーナーでやるから、分かれてね!」
と言うので、リンボーダンス? どうやってやるの?と思ったら、簡単。棒の両端を、先生とお兄さんやお姉さんが持ってるだけ。その下を、次々にみんながくぐっていくだけでした。

リンボー

1時間、たっぷり飛び跳ねて踊り、とっても楽しそうなサリでした。
おもしろいのは、参加は完全に、個人の意志。参加したい人は、お金を払って参加する。したくない人は、外で遊んでいる、と言うところですね。参加したかったのに、お金を忘れた人にも、
「お金払ってないけど、やりたくないの?」
なんて、優しい言葉(?)はありませんから・・・・・・

楽しいイベントが色々あって、無事にターム2も終えることが出来ました。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:こんにちは♪(07/07)   * by パセリッチ
☆とむとむ♪さん☆
初めまして、書き込みありがとうございます。
YMCAはあの、YMCAなんですよ。
振り付けもしっかり
「ワァ~イ、エム、シ~、エ~~」
でしたよ(笑)

こんにちは♪   * by とむとむ♪
学校でディスコ?とタイトルを見てやってきました^^;
DJは副校長先生ですか♪
なんだかホノボノしてていいですね^^

YMCAで・・・
やっぱりあの振り付け??
・・・ってことはないでしょうね(笑)

個別記事の管理2006-07-06 (Thu)
スズのキンディーで
「モーニングティーをします。 一人一品、パーティーフードを持ってきてください。」
というお知らせをいただいたので、今日も、巻き寿司を持って行きました。テーブルにずらりと並んだパーティーフードはさすが子ども向け。

こんなのや
ぐみ
こんなのや
ジンジャーブレッド
こんなのが並んでいました。
マシュマロたくさんマシュマロ
これなんて一つ一つこんな風に作ってあったんですよ。かわいいでしょ~~~~~。
子ども達は、きれいなお菓子に次から次へと手が伸びました。お寿司は誰も手をつけてませんでした~~~~
が、子ども達が食べ終わり、大人の番になったとたん、あっという間にお寿司がなくなったのには笑えました。お寿司は大人にうけるものだったんですね。

モーニングティーの後、部屋の中で、卒園式のようなものが行われました。日本のように、全員が4月に入って、3月に卒園するわけではありません。5歳の誕生日を迎えた次のターム(学期)から小学校に行くことになるので卒園も、入学も時期がバラバラです。
今回は、4月から7月までに誕生日を迎えた子が、次のタームから小学校に行くために、キンディーを卒園したわけです。先生が一人一人を前に呼んで、
「こんなに大きくなったのね。 ○○ちゃんは、お絵かきがとっても上手なのよ。」
とその子どもの良いところを誉めながら、修了証(だと思います)を渡していました。

スズは、次のタームからは、月曜日の午前中、火曜日 1日 (午前、午後)、木曜日 午前中の4セッション(フルエントリー)通うことになります。まだまだ、お友達もいないし、おしゃべりも全く無いようだけれどどんな風に変わっていくのか楽しみです。

お ԥ󥯥ϡ ま ԥ󥯥ϡ け
モーニングティーが済んだ後のテーブルにこんなものが・・・・

顔なし

グミだけ食べたのだぁ~~れ!?

* Category : 幼稚園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:モーニングティーと卒園式(?)(07/06)   * by パセリッチ
☆carparkeeさん☆
みんな普段着で、楽しんでました。
卒園する子も
「じゃあね、バイバイ~~~」
って感じで、すごく気楽でした。
でも日本で育った私には、物足りない部分もありましたよ。やっぱり、「じ~~んと感動する!」部分が合っても良いかな~~
なんて、欲張りでしょうか?

Re:きゃー(07/06)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ね~、カラフルでかわいいですよね。
でも、日本に居るときなら、
「こんな、着色料いっぱい使って・・・・」
とか
「うわぁ、砂糖だらけ。食べちゃいけません!」
なんて思ってたんですけどね~~~

Re:モーニングティーと卒園式(?)(07/06)   * by carparkee
「通過儀礼」としての意味合いの強い日本の卒園式や卒業式とはかなり異なりますね。なんだか楽しそうですね。次のステップに進む子どもたちが誇らしく巣立てることが大切なのでしょうね。
グミだけ食べてしまったのは誰なんでしょう・・・。

よろしければ私のブログにも遊びに来てください。
http://carparkee.exblog.jp/" target="_blank">http://carparkee.exblog.jp/
よろしくお願いします。

きゃー   * by づみ
かわいい~
これは子供うけしたんじゃないの?
いいですね~

個別記事の管理2006-07-05 (Wed)
我が家には、人からもらったファックス付の留守番電話があります。が、恐怖です
怖い声が入っているとか、変なメッセージが聞こえると言うわけではありません。
聞き取れないんですよ、メッセージの英語が
普通の会話でさえ聞き取れないのに、音質のあまり良くない留守電で、相手も、機械に向かってしゃべるので仕方ないとは言え一方的な、しかも早口。何度繰り返して聞いてみても????????????と言うこともしばしば。

先日も、留守電にメッセージが入っていて
「この番号にかけなおしてね~~~。 番号は・・・・・・」
と言っているのですが、速い!速い!
同じ数字が二つ並んでいると ダブル○○ 同じ数字が三つ並んでいると トリプル○○ 
つまり、5511と言いたいなら「ダブル ファイブ、 ダブル ワン」とか、7774だったら「トリプル セブン フォー」と言う具合です。
この言い方は、ちょっとは慣れたのですが、やっぱり考えないと、出てきません

先日の電話は、何度聞いても
「ダブルワン、 ダブルイ~~~~
に聞こえるのです。なんじゃ? ダブルイ~ って????何度聞いても、何度耳を澄ませてもダブルイ~~~~
多分これはダブルエイトと言っているのだろうと推測して、その番号にかけてみたのですが、あえなく玉砕!!!!違ってました・・・・・・・・もう一度、よ~~~~く聞いてひょっとしてダブルスリ~~~と思ってかけてみると、無事つながりました。
スリ~って言っていたのか~と分かった後に、もう一度聞きなおしてみてもやっぱりダブルイ~にしか聞こえません。
はぁ~~あ~~~もう、留守番設定するのやめようかな・・・・・

* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:再び済みません。(07/05)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
瞬発力も、持久力も、根性もなく、へこたれてます~~~(笑)
せっかく持ってきてもらったあの本も、まだきれいなまま・・・・・・引越しを言い訳にして、ちっとも勉強してません。こんなことじゃいかん!と思うのですが、重い腰が上がらない。私もkerokeroさんの講義受けたい!

再び済みません。   * by kerokero
私も、もちろん緊張しますよ(笑)・・・・電話での会話は瞬発力が必要なので・・・・今の私は「難関大長文読解」なんてのをやってるので、瞬発力より、思考力、構文力なので、会話とは無縁・・・・会話はNHKのみですから、きちんと「NHK風に」言ってもらわないと・・(スカパーのCNNも今は見れないので・・・)失礼しました。

Re:確かに電話って(07/05)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
げげ、Kerokeroさんでも緊張するんですか。じゃあ、私が緊張しても当たり前ですね。
安心しました~~~。
留守電に向かって
「はっきりしゃべってよ~~!」
と何度叫んだことか・・・・・

Re:メッセージ入れる人の話方にも・・・(07/05)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
そうなんですよね。留守電が無かったらまたかけてきてくれるかな、と思いながら、でも昼間、留守にしていることが多いので、やっぱり必要かなと思ったり・・・・
家に帰ってきて、留守電のボタンが点滅してると、どきどきします(笑)

確かに電話って   * by kerokero
聞き取りにくいですよね。(特にOZなまり英語)
ダブルイーって、スリーのthは舌噛んでよ!って感じですね。

ウチにも早朝にバロッサのホテルから留守電が録音されてた事が有りますが、OZ英語、ますます聞き取りにくかったなー。

私も電話で外国語で話すときは、まだまだ緊張します。修行が足りないですね。

メッセージ入れる人の話方にも・・・   * by moriko
おはようございます。
無理して留守電の設定しなくても、どうしても大事な用事だったらまた掛けてくるでしょう。なんて考えダメかしら?逆に留守電に入れるのも結構、勇気がいたりするんですよね。

個別記事の管理2006-07-04 (Tue)
スズをキンディーに迎えに行った時、先生が
「ライスは日本語ではなんていうの?」
と聞くので、
「料理してない時は、お米 料理した後は、ごはん。」
と合っているんだか、ないんだか、先生も分かったんだか、分からないんだか・・・・・・でしたが、まぁいいや、と思っていました。

先生が、
「今日は、おままごとをしたのよ~~~。 スズも喜んでやっていたわよ。」
と言うので、キンディーで楽しく遊べて良かったな~~とうれしく思いながら、スズと一緒に、外(キンディーの庭)に出ると、スズが
「あ、あれ!あれで、今日遊んだの~~~~~~!」
と指差しました。

そこには、透明のプラスチックケースに入ったおままごとのセットが・・・・・・・え????

お米

これ、お米
「スズちゃん、このお米で遊んだの?」
「うん、そうだよ。いただきま~~す、むしゃむしゃ、ってやったの。」
ですって。お米で遊んだの・・・・・だから、先生が、お米は何て言うかって聞いてきたのね。そっか~~~~
日本じゃ、お米で遊ぶなんて考えられないですよね。食べ物で遊ぶなんて・・・・・・・びっくりしましたよ。ほんと。
こちらって、結構、キッチンのものを使って遊ぶことが多いので、多分、先生も、子どもも、別に違和感なくやっているんだろうな~~と思いますが。ちょっとびっくりした、一コマでした。

* Category : 幼稚園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:こんにちは。(07/04)   * by パセリッチ
☆どじょう三匹さん☆
>楽しみながら学んで行くのは理想ですね。
どうも「もったいない」という気持ちが抜けきれず、お米で遊ぶの~~?と思ってしまいますが、
楽しみながら学ぶと思えば、子どもにとってはいいことなんでしょうね。

こんにちは。   * by どじょう三匹
お米で遊んで、勉強になるんですね。
楽しみながら学んで行くのは理想ですね。

Re[1]:それで遊びましたか・・・・・・・・(07/04)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ねぇ~、びっくりですよね。
お米を粗末にするなんてばちが当たる!
言われて育ってきたので、お米で遊ぶとは~~~
と本当に驚きました。
スズは喜んでいたのですが、家でもやりたいと言われるといやだなと思ってます。
キンディーは楽しいようで、毎日行きたがります。
(今週までは週2日)

Re:それで遊びましたか・・・・・・・・   * by づみ
わぁ~
そんなこと家でやったら義母になっていわれるか…
習慣の違いなんでしょうね
スズちゃんだいぶとけ込んできたのかな?

個別記事の管理2006-07-03 (Mon)
今週で学校や、コミュニティーセンターも2学期が終わり、来週から2週間のスクールホリデーに入ります。
今週はタームエンドの週になるので、いつも行っているコミュニティーセンターのタームエンドパーティーがありました。
このコミュニティーセンターは、タームエンドパーティーの時には、一人一品持参します。(買ったものでも良いです)
私は、あれこれ悩むのがめんどくさいので、いつも巻き寿司。しかも、中身はかなりいい加減。生の魚なんて、嫌がられるに違いないので使いません。私が作る巻き寿司は、たいていの場合、ツナを砂糖としょうゆで甘辛く煮たもの、にんじんの塩茹で(彩りのためです)きゅうり、たまごと言う中身です。

が、今回は、きゅうりが1本2ドル50セント(220円くらい)していたので、買えませんでした。その代わり、レタスを入れました。たまごは、朝寝坊したのでなし!
ツナと、にんじんと、レタス   それってサンドイッチの具?
と言われそうな、巻き寿司の具でした。

朝、五合のご飯を炊き、お寿司を巻きました。夫も夜、同じコミュニティーセンターに行っているので、夫が、今夜持って行く分も一緒に作りました。夫、サリ、スズのお弁当の分も作りました。夕飯の分も作っちゃえ~!と思い、結局、5合分(何本巻いたかは忘れました)の巻き寿司を作りました。

コミュニティーセンターに持っていったとき、日本人のお友達が
「日本でも巻き寿司、作ってた?」
と聞くので、
「とんでもない! こちらに来て初めて作ったのよ。 作り方がわからなくて、電話で日本のお義母さんに聞いたんだから・・・・」
と言うと
「やっぱりね~~~~。こっちに来てから作るようになったって言う人が多いのよ~~~。」
と言っていました。
日本では、巻き寿司というと、具が違うこともあって、手間のかかるものと思い、作るより、買ったほうが早いし、おいしいと思っていました。
が、私のように具を手抜き(簡素化?)すればそれほど手間もかかりません。しかも、オージーに受ける一品だし、つまみやすいので、パーティーに向いている一品のような気がします。

モーニングティーにお寿司持って行くのと言われたこともありますが、いつも完食ですから。モーニングティーに、パンやサンドイッチなども出るのだから、別にお寿司でも平気なようです。
あちこちのコミュニティーセンターに行っているので、今週はほぼ毎日、巻き寿司を作って持っていかなくてはいけません。
持って行くところが違うので、コミュニティーセンターで食べる人は良いかも知れませんが、毎日のようにお弁当に持たされる夫と、サリと、スズは飽きるかもしれませんね。でも、朝の忙しい時に、お寿司のほかにお弁当なんて作っていられないので、がまんしてね!

* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-07-03 (Mon)
お陰様で、今日、30000ヒットを記録しました。ありがとうございます。
20000ヒットからわずか1ヶ月半で、のべ10000人の方に見てもらったかと思うととてもうれしく思います。
これからも、オーストラリアのこと、アデレードのこと、我が家のこと、など、思いつくままに書きつづっていこうと思っています。
応援よろしくお願いします。

* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:こんにちわ(07/03)   * by パセリッチ
☆サワディーさん☆
初めまして。訪問&書き込みありがとうございます。
カナダですか~~。良いですね~~。って、まだ行ったことないんですけれど、いつかは行ってみたいところの一つです。
国は違いますが、やはり母国を離れての生活は、相通じるところがあるでしょうね。これからも、遊びにいらしてくださいね。

Re[1]:30000ヒット、ありがとうございます(07/03)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

こんにちわ   * by サワディー
はじめまして!
今年の2月からカナダのモントリオールで海外生活をスタートしました。最近、海外に住む日本人のかたはどんな風に生活をしているのかな~、と思い、ブログを通していろんなかたの生活ぶりをみさせてもらってます!僕も巻き寿司はよく食べますよ。
またちょくちょくあそびにきますので、よろしくお願いします。
ブログランキング、クリックしておきますねー。

Re:30000ヒット、ありがとうございます   * by づみ
おめでとうございます
これからも記事楽しみにしていますね

個別記事の管理2006-07-02 (Sun)
引越しの準備を進めていますが、整理整頓の苦手な私は、きちんと仕分けしてから箱に詰めるとか、箱から出したものを、整理して、分類して並べると言うのがうまくできません。
箱に入れようと思った時、いらない物は捨てる、同じ種類のものでまとめて入れる、と頭で分かっていても、できないんです・・・・・・・・・
ついつい、
「あ~~、めんどくさい! もう、いいや。一緒にいれちゃえ~~~~~!」
と、なってしまうのです。
引越しは物を整理するのに良い機会だとは思うのですが、このままで行くと、近いのを良いことに(今の家から2分のところなので)、整理もせずに、そのまま、物を移動するだけになりそう。

だって、1年前に日本から送った箱で、開けただけで、全然使ってない物もたくさんありますから・・・・
1年使わなくても平気だったもの、1年間、着ることのなかった服、箱に入ったままの本、などなど、結局、それほど必要でないものまで送ってしまっていたと言うことです。
今度も、思い切って捨てればもう少しすっきりするだろうに、それができず、手付かずのものが増えていきそうです。
少ないもので、すっきり暮らすのが憧れなんですけど・・・・・・

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:大変そうです(07/02)   * by パセリッチ
☆carparkeeさん☆
いつか使うだろうとか、もったいないからとか、と言ってとってある物のなんと多いことか・・・・
と思いながら捨てられず、結局物が増え、ますます整理整頓できないでいるのでした・・・・・
ガレージがドーンとあるから、まあいいや、とりあえず入れておいて・・・と結局そのまま(笑)

大変そうです   * by carparkee
引越し・家探しは我が家にとっても大きな課題です。今のアパートでも「あと1年だし」と片付いていない場所もあり、本当に1年後にきちんとできるのか徐々に不安になってきました。捨ててしまってから後悔したら泣けてしまいますものね。
私も整理整頓が苦手で主人が頑張ってくれています。

Re[1]:ハーイ!私も大の苦手です!(07/02)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
>整理整頓苦手タイプって、料理好き(得意)ではないですか?脳みその働きが関係しているとか?
ほんとですか?なんか、うれしくなっちゃう。うちも夫は整理整頓が上手で、まめなので、なかなかやらない私にいつもぶつぶつ・・・・・
結局、私も「何でも運んじゃえ~~~!」になりそうです。
毎日、天気が悪いので、大物の引越し(ベッドとか)の時に、雨が降らなければ良いけれどと思ってます。暑い中での引越しよりは、寒いほうが楽かしら????

Re:ハーイ!私も大の苦手です!   * by kerokero
整理整頓苦手タイプって、料理好き(得意)ではないですか?脳みその働きが関係しているとか?
私、残り物や特売品で料理考えるのは得意です!
でも、掃除は嫌い!整理整頓もアイディアが全く湧かない!
夫は整理整頓大好きタイプなので、ウチのケンカの種はほとんど「掃除について」です。(ちなみに姑は掃除大好き、料理は嫌い←本人談、義理両親の家はホテルのように綺麗です。)
結婚後5回引っ越していますが、思い出すだけで憂鬱です。究極のコツは「なんでも運んでしまえーー」と開き直る事かな?捨てられ無いのは同じです。寒い中大変ですね。陰ながら応援しています。

個別記事の管理2006-07-01 (Sat)
これな~~んだ!

りんご飴

って、タイトルで答え出しちゃってますが、りんご飴です。
小さい頃、お祭りに行くと必ず買ってもらったのがこのりんご飴。口の周りを真っ赤にしながら、食べていました。飴だけをぜ~~んぶなめてから、りんごをかじるので
「りんごがおいしくな~~い。」
と思いながらも、毎回、お祭りのたびに買ってしまっていたものでした。
なぜ、りんご飴の話題????と思う方もいるでしょう。

実は、こちらで売っているんですよ。よく行くアジアングローサリーではなく、普通のスーパーに。野菜・果物コーナーのところに、ちょこんと、並んでいるんです。

子ども達は、目ざとく見つけて
「これが食べたい!」
と言うので、着色料で真っ赤だけど・・・・・と思いながら、小さい頃、私も母に
「こんな、まっかっかの食べるの?」
とぶつぶつ言われながらも、食べていたことを思うと、
「ダメ!」
とは言えず、つい買ってしまいました。
サリは、周りの飴をなめてからりんごを食べる派。私と一緒。スズは、飴ごとりんごをガリガリかじる派。
食べ方ひとつとっても、性格の違いを見るようで面白かったです。

なぜ、オーストラリアにりんご飴があるのかしら?ケーキにアイシングで覆うように、アイスクリームにフルーツソースをかけるように、りんごに飴をかぶせた(?)ものが、うけているのかしら?まぁ、どうでも良いことではありますが。

日本でお祭りの時に買うりんご飴ってたしか300円くらいだったと思うのですが、ここで買ったのは、1個 1ドル50セント(約120円くらい)です。スナック菓子よりも安いので、また買ってしまいそうです。

* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:はじめまして(07/01)   * by パセリッチ
☆carparkeeさん☆
初めまして。訪問&書き込み、ありがとうございます。
永住権取得、おめでとうございます。移住までの準備も大変でしょうが、日本での生活も満喫してくださいね! 「これ知りたい!」と言う内容がありましたら、お尋ねくだされば、ネタにしますので、言ってくださいね。あ、書いてくださいね。

Re:そっちのリンゴって・・・(07/01)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうですね、りんごは小さいです。
なので、1人分として持っていく(リセスなどに)のにはちょうどいい大きさなんです。きらずに丸ごと、ランチボックスに入れちゃってます。
りんご飴も、多分日本のに比べたら、小さいと思います。

Re:まぁ!(07/01)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
思いもかけないものが買えたのでびっくりでした。
子ども達は口の周りを真っ赤にしながら、
「おいしい、おいしい」
と食べていました。

はじめまして   * by carparkee
はじめてコメントします。昨年永住権を取得し、来年7月にメルボルンへの引越しを計画しているcarparkeeと申します。夫・私・1歳半の娘の3人で行くので家探し・車探し始め育児に関することもとても参考になります。度々お邪魔させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

そっちのリンゴって・・・   * by kerokero
小さくないですか?日本の物より。
泊まったホテルのロビーにきれいに積み上げてあって、「飾りだろう」と思い込んでいたが、実は「ご自由におとり下さい」だったリンゴは
テニスボール位の大きさで、丸かじりが、し易かったです。

リンゴ飴もその大きさですか?

まぁ!   * by づみ
オーストラリアでも売っているんですか?
すごい!
うちの娘も大好きです
50円くらいで手に入るなんて。。。いいなー!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。