個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-06-30 (Fri)
サリが、昨日、学校から手紙を持って帰ってきました。
「明日、なわとび大会があるから、良かったら見に来てください。」
と言うものでした。明日!?もう、急なんだから・・・・・・・

多分、先生は、みんなには口頭では言っていたのだと思います。サリが理解してなかっただけで。だって、この頃、毎日のように
「今日、なわとびやったよ。」
と言ってましたから。
11時半からあると書かれていたので、学校に行くと、親が見に来ているのは私を含め3人。ま~ね~~。別に、行事ではありませんからね~~~。
さて、どんなことが始まるの?なにか大技の披露でもあるの?上手な人たちの模範演技でも見るの?とちょっと期待して行ったのですが、やはりオーストラリアでした。
先生が、隣のクラスの先生と、
「さあ、何からやろうかしら?」
「そうねぇ、じゃあ、まず、ここで跳んでて頂戴。」
と言ってました。
子ども達は、一人ずつなわとびを持ち、好き勝手に(失礼)跳び始めました。
前跳び、交差跳び、後ろ跳び・・・・・1年生なので、1番出来る子でも、これくらいです。出来ない子は、出来ない。でも、先生はほとんど教えません。

サリは、日本にいるときからなわとびが好きで良くやっていたので、自慢げに(?)前跳びをピョンピョン、ピョンピョン跳んでいました。
ちょっとなわとびの上手なお友達が、交差跳びをしているのを見て、
「サリもやってみるね。」
初めての交差跳びに挑戦。最初はこつがわからず、手を交差した瞬間に回すのを止めてしまうので、なわが止まってしまい、足に引っかかると言うことを繰り返していました。
「サリちゃん、手で回すのを止めちゃいけないんだよ。 まわし続けるんだよ。」
と声をかけました。何度も、何度も練習していくうちに、
「出来た!ޥ
と叫びました。
「ママ。見ててね~~~~。」
と言うので、見ていると、出来ました、出来ました。交差跳びが。

そのうち、コツをつかんだようで、開いて、交差して、開いて、交差してと連続で出来るようになり、鼻高々(もとは低いですが)。とってもうれしそうでした。
15分毎に場所を移動しました。つまり、4ヶ所でなわとびをしたのですが、2ヶ所は、個人跳び、1ヶ所は、大なわとび、1ヶ所は、リレーでした。
リレーは、バトンを持って走っていき、カラーコーンのところで縄跳びを持ち、3回跳んで、またバトンを持って走って戻り、次の人に渡すと言うものでした。
小柄なサリが、サササ~~~と走って、なわとびをピョンピョンピョンと跳んで、サササ~~~と戻ってくるのを見て、お友達が、私に
「サリは、速いね~~~、すごいね~~~。」
と 口々に言ってくれました。

普段、ついて周り、いつも最後で、のんびりしているサリがねずみのようにすばしっこくやったので、みんなも驚いたようです。
1時間、たっぷり跳んで、しっかり汗をかいていました。

少し離れたところで見ていても、サリが友達とちゃんと関わりあっていたり、友達の問いかけに、なにやら頷いたりしている様子を見ることが出来ました。学校でがんばっているサリの様子を見ることが出来、ほっとしました。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:頑張りましたね!(06/30)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
なわとびは得意なので、見ていても安心でした。
友達同士のかかわりなどを見ることができ、なんだかうれしかったです。
丸1年がたっても、相変わらず聞くだけのサリですが、そのうち堰を切ったようにしゃべりだすのかなと思っています。

頑張りましたね!   * by moriko
サリちゃん、ママが来てくれたので一生懸命頑張ったんですね。普段、学校での様子って見えないですが参観に行って、皆と上手くやっているのを見ると安心しますよね。なんだか情景が目に浮かぶようです。

個別記事の管理2006-06-29 (Thu)
ちょうど1年前の今日、6月29日。私たち4人は、オーストラリアに移住しました。

誰も知っている人がいない場所で、新しく生活をスタートさせる期待と不安に胸をどきどきさせながら、アデレードの地に降り立ったのがつい昨日のことのように思えます。
昨年の今日も、今日と同じように快晴の青空でした。雨季で、毎日天気が悪い日が続いているのに、この日だけ、いい天気になったと覚えています。
この1年。本当にいろんなことがありました。

今までの日本での生活を止めて、すべてを一からスタートするのですから、いろいろあって当然ですが、何年間分のことを一度にやったのだろうと思うほど、盛りだくさんでした。
どこに何が売っているか分からず、右往左往。手続きするにも、やり方がわからず3~4度、同じところへ、同じ事で足を運んだり、オージー流のやり方(のんびり&雑&完全分担制)にイライラ、カッカしたことも。

1年も暮らしていれば、もっと英語は上達しているかと思いきや、ちっとも上達しない自分の英語に、情けなくなったり、へこんだり、かと言って、家でちゃんと勉強しているわけでもないので、伸びなくて当然なのに、
「あ~~あ~~~。」
とため息をついたり。
知らないがために、余分にお金を払っているものもたくさんあります。
交通ルールが厳しく、罰金が高いのを知らなかったころ(来て2~3ヶ月)、日本と同じように、黄色になったら突っ切って、人気のないところ(?)では10キロオーバーで走って・・・・今までに、トータルで警察に750ドル(約70000円)払ってしまいました。Ӥä

携帯も、プリペイド式で十分、ということは知らなかったので、日本と同じように定額制のものに加入。もったいないよね~、と言いながら毎月払っています。(1年契約なので)

でも、私たちは、本当に、本当に、人に恵まれました。出会う人、出会う人が、みんなとてもすばらしい人たちばかりなのです。
私たちのことを、自分の家族のように心配してくれる人、困った時にはいつでも手を差し伸べてくれる人、たくさんの愚痴を聞いてくれたり、情報を教えてくれるお友達、親身になって相談に乗ってくれる人。

1年前、アデレードに着いたとき、これほどたくさんの人に、助けてもらえる、囲まれていると言うことは、想像ができませんでした。
知っている人が誰もいなくて、さびしくてすぐにホームシックになるのではないだろうかと思っていたのですが、さびしいなんて感じる暇がないほどです。私たち、何にもしてないのに、こんなに良くしてもらっていいのかな、と思う毎日です。
本当にありがたいことです。私たちが、今ここでこうして無事に暮らしていられるのも、周りの人たちのおかげと言っても過言ではありません。

ありがとうございます。本当に感謝します。これからもよろしくおねがいします。
「家族の絆、家族の時間を大事にする国、 のんびりゆったり子育ての国、 イージーライフの国に住みたい」
と思って、オーストラリアに来ました。
今、1年たって、すべてのことがほぼ順調に進んでいるので、本当に幸せです。
夕飯を4人揃って取ることができる。これが何よりもうれしいのです。日本では、忙しい毎日で、夕食を揃って、ゆったり食べるなんてありえませんでしたから・・・・・

* Category : 移住・引っ越し
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:おめでとうございます!(06/29)   * by パセリッチ
☆TAMAさん☆
ありがとうございます。無事に1年が過ぎました。
まだまだヨチヨチのひよこですが、楽しく過ごせたことが何よりかなと思っています。
英語に四苦八苦はまだまだ続きそうですが、子どもが通訳をしてくれる(?)3~4年後を楽しみに、がんばります。え?ちょっとちがう?自分でやれって?そうですよね・・・・・

おめでとうございます!   * by TAMA@合衆国の片隅
遅くなりましたが、移住一周年おめでとうございます。
本当に本当にわかりますよ!知らなかったばかりに損しちゃったり、英語の進歩が自分の理想と違っていたり。
でも今までの1年間で得たことも何にも替えがたいですよね。人に恵まれたスタートを切れたことも、これからの大きな支えになると思います。
よくがんばりました!子どもたちも本当によくがんばりました!

Re:おめでと!(06/29)   * by パセリッチ
☆いたちさん☆
早いね~~。あの東京で会ったのが、かなり昔に思えるけれど、まだ1年なんだね。
これからも、よろしくね~~~。

Re[1]:移住1周年記念、です。(06/29)   * by パセリッチ
☆りんさん☆
ありがとうございます。
本当にいろんなことがありましたが、なんとかこの生活をエンジョイできています。
りんさんも、楽しみながら、生活を広げていってくださいね。応援してますよ。
そうそう、こんど、メルボルンに遊びに行くかも!?です。

Re:おめでとうございます。(06/29)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
>その土地の印象を左右する最大の物に「人との出会い」が有ります。
 本当にそう思います。今、私達のまわりにいてくれる人たちがいなかったら、こんなに楽しく、幸せには暮らせていないだろうと思います。

 会社が5時までで、20分位残っていると、もうだれてもいない、と言います。6時には家に帰ってきているので、うれしいです。

Re[1]:移住1周年記念、です。(06/29)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。いろんな山を越えてきましたが、1年経った今は、本当に来て良かったと思えます。
エンジョイしすぎで、しかられそうです。

おめでと!   * by いたち
一周年記念おめでとう!移住する直前、日本でご対面したのが懐かしいね。これからも、よろしくね~。

Re:移住1周年記念、です。(06/29)   * by りんりん1654
おめでとうございます。良い人に出会えたのも、きっとパセリッチさんのお人柄もあると思います。これから先ももっともっと色々な事があるかと思いますが、楽しみながら頑張ってください。私も、一年後パセリッチさんみたいに思えるように頑張ります!!

おめでとうございます。   * by kerokero
素晴らしいですね。
その土地の印象を左右する最大の物に「人との出会い」が有りますが、それにも恵まれているご様子をうれしく拝見しております。
家族で夕食をとれる社会・・・日本の少子化対策もこういった視点が欠けているな~と感じています。
育児に対するサポートばっかりで(それも大事ですが)・・・・企業が変わらないと何も変わらないと思っています。

Re:移住1周年記念、です。   * by づみ
1周年、おめでとう~♪
幸せと感じられた今日があったこと、なによりです
色々と考えも着かないほどたくさんの出来事があったとさっします
これからもオーストラリア生活をエンジョイしてくださいね

個別記事の管理2006-06-28 (Wed)
マシュマロ
キャンプなどで、焚き火をした時、小枝にマシュマロを刺して、周りを火で焼いて食べるととろりとしておいしいですよね~~~。子どもは、ミロ(こちらでは、マイロと言ってます)に浮かべて飲んだりするの好きです。

が、これ、マシュマロ?????Ӥä

マシュマロ

笑えました。中身は、干し梅ですよ。こんなに堂々と「マシュマロ」と書かれていたら、そうか~と思って、買ってしまうかもしれません。しかもイチゴ味やらパイン味などの表示まであるんですよ。
だから~~~、梅干だって!と思わず一人でぶつぶつ言ってしまいました。
* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-06-27 (Tue)
カスピ海ヨーグルトを、毎日、食べていました。過去形・・・・・・
いろいろな人に分けてあげて、その人からまた違う人に分けて、と言う感じで、カスピ海ヨーグルトはアデレードの一部で広がっていたのですが、
「なんかね、急に固まらなくなっちゃったの・・・・」
「しばらく食べていなかったら、ちょっと変なにおいがしてきちゃって・・・・」
「ふたを開けると、シュポッと音がするから、変だなぁ~と思って捨てちゃった。」
と、いう話も、ポチポチ聞きました。
我が家のヨーグルトは、割と調子よく、がんがん食べても、次々できると言う感じだったのですが・・・・・・・
ある日突然、死にました。
何時間たっても、3日たっても固まらないんです。そのうち、変なにおいもしてきました。
「だめだ、こりゃ・・・・・」

種菌を分けてもらおうと、ちゃんと生きて持っているだろうと思われる人に電話をすると・・・・・・
「え~~、うちも、急にだめになったの。」
「ちょうど、もらおうと思ったとこだったの。うちもだめになってね。」
「ありゃりゃ、うちも、うちからあげた友達二人も、急にだめになったのよ・・・・ はやり病ですかね~~~~。」
あはは、笑いました。ヨーグルトのはやり病。

まだ生き残っている(?)種菌を、友達から分けてもらったので、これは死なせちゃいけない、と思い、もう一度、ヨーグルト菌が送られてきた時の手紙を取り出してみると・・・・・ちゃんと書いてあるじゃないですか!
10度以下になると、失敗しやすくなるので、 冬は暖かいところに置きましょう。」と・・・・・・・・・
ちゃんと、読めよ!私!ѥちゃんと、伝えろよ~~~~!

はやり病は、このアデレードの異例の寒さが引き起こしたようです。例年は、最低気温5度くらいなのに、今年は、1度、2度と言う日が続き、芝生は霜で真っ白でした。その寒さが、ヨーグルトを死に追いやってしまったようです。

と言うことで、カスピ海ヨーグルトに失敗されたアデレード在住の皆さん。今度から、作る時は暖かいところに、置いておきましょう、ね。
友達から分けてもらった種菌の入った牛乳は今、寒いキッチンではなく、ストーブの付いた暖かいリビングにおいてあります。うまくできますように・・・・・・・・

* Category : 料理
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[2]:懐かしいです。(06/27)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
クイーンズランドのバナナ園を直撃したハリケーンの影響のようです。それまでは1キロ3ドルくらいで売られていたバナナですが、今日は13ドルでした。もうここ2ヶ月以上、バナナを口にしてませ~~~ん!

Re[1]:懐かしいです。(06/27)   * by moriko
ぇ~?1本200・300円?なぜそんなに高いのでしょうね。腐らせて捨ててしまう事あるんですが、バチがあたりますね!何でも粗末にしてはいけませんね!今日はカレーにするのでナンも一緒に作る予定です。私もそちらに住んだらきっとダイエット必要ないかも。背が小さいから・・・

Re:懐かしいです。(06/27)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
日本でも、食べてましたよ。カスピ海ヨーグルト。
こちらのヨーグルトはなんとなくおいしく感じなくて、カスピ海ヨーグルトを作っては食べていました。
バナナ酢ですか。少し話には聞いたことがあるのですが、今、オーストラリアは、ぎょえ~!と言うほどバナナが高いんです。1本200~300円です。とても、バナナ酢なんて作れません(涙)
こちらにいると大きな人がいっぱいで、ダイエットしなくても細く見えるから良いのかなぁ~
と思って、あまり関心がなくなりつつあります。やばい!

懐かしいです。   * by moriko
何年前だったか一時期、はやりました。
やはり私も頂きましたが失敗してそれっきり終わってしまいました。今はバナナ酢がはやっているようです。ヨーグルトほどではないですが、昨日ガラスの容器に作って保存してます。2週間置くとか。本屋さんで立ち読みしたので、多分です。黒酢と黒糖とバナナで作るんです。・・私の記憶では。飲むときは氷で割ったり炭酸で割ったりと。ダイエット目的で作りました。正式な材料・分量は調べていただいたほうがいいかもしれません。次々と色々なものがでてきますね!

Re[1]:はやり病ですかね~~~(06/27)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ちゃんと説明書読んでなかったんですね~。
というか、初めて作った時はちゃんと読んでいたと思うのですが、そのころはまだ暑いときだったので、常温でも育ってくれたのだと思います。
冬に弱いとは、思いもしませんでした・・・・・
無事に、育ってくれると良いのですが・・・・

Re:はやり病ですかね~~~   * by づみ
温度が低いとダメなんですか
ヨーグルトだし、牛乳だからつめたいところと思いがちだけど、菌にとっては快適ではなかったんですね
これからは大丈夫そうですね

個別記事の管理2006-06-26 (Mon)
オーストラリアに来てから、私たちがよく食べるようになったものです。

ラム肉
 日本では、ジンギスカンの時に、食べただけ。3~5年に1回位でした。 こちらでは、ラム肉が安く、豊富です。 始めのうちは、恐る恐る買ってみたのですが、 今では、お気に入りのお肉。 ラムローストにしてもおいしいし、 ラムチョップも好きです。 サリもラム肉が大好きで、食卓に上ると目がハートܤϡになってます。 臭みもないし、やわらかいし、 脂肪も少ないので、おいしくいただいてます!

アボカド
 日本では、1個100円!? 高い~~~! と思っていたし、食べ方も良く分からなかったので、 食べたことがなかったのですが、
 こちらでは安く買えるし、サラダなどに入っていることが多く、 食べる機会が増えました。 最初、食べた時は、あまりおいしいものではないなぁ~ なんて思っていたのですが、 いつの間にか、 これおいしいよ!  これ大好きだよ! に変わっていき、  今では、ほぼ毎日食べています。ää

生のにんじん
 甘いんですよ。 にんじんが。 にんじんスティックにしてぽりぽりかじったり、 スライスしてサラダに入れたり サンドイッチに挟んだりしています。

生のマッシュルーム
 日本でも、きのこ大好きで、 しめじ、えのき、まいたけ、なめたけ、エリンギダケなどを 毎日のように食べていました。 煮たり、焼いたり、炒めたり・・・・・・・ でも、生で食べたことはありませんでした。 こちらでは、マッシュルームが大半。 大きいもの、小さいもの、茶色いものいろいろですが、 白いボタンマッシュルームを買ってきて、 さっと洗ってから、薄くスライスして、 サラダなどに入れ、ドレッシングをかけたものがとてもおいしいのです。 さくさくしていて、ほのかに甘みがあって。 これも、今では欠かすことのできない食材のひとつです。

生のもやし
 日本にいる時は、もやしも生で食べるということは 私の頭の中(レシピ)にはありませんでした。 煮たり、炒めたり、和えたりして、結構たくさん食べていました。 こちらでは、生のまま、サラダに入れたり、 麺の上に乗せたりして食べることも多いのです。 これがまた、甘みがあっておいしい。 シャキシャキ感が,くせになります。

と言うことで、このところ、もやしと、にんじんと、マッシュルームのサラダが、やたら食卓に上る我が家なのでした。


* Category : オーストラリア
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:確かに野菜が美味しかった。(06/26)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
サッカー、寝てました(笑)
夜中の2時に起きて、応援したオージーがとっても多かったようです。今日は仕事になったのかな???

Re:同じ(06/26)   * by パセリッチ
☆タッチさん☆
やっぱり、日本のにんじんより甘いですよね。
日本では、にんじんを生で食べると言う感覚がなかったので、味を思い出せず、ひょっとしたら日本のものも甘かったのかも、なんて思っていました。

確かに野菜が美味しかった。   * by kerokero
アデレード、野菜がどこで食べても美味しかったですね。土壌の違いでしょうか。栄養価も高そうですね。
ところで、昨晩のワールドカップ、対イタリア戦。オーストラリア、0対0だったのに、ロストタイムでPKを取られて、最後の一蹴りでゴール決められちゃいましたね。もーう、悔しくて、夜中に一人で叫んでました。

同じ   * by タッチ
タッチです♪
こちらのニンジン甘くて美味しいですよね~。
生でパクパク食べられるので
日本に帰ったとき日本のニンジンを同じように食べたら、ゲゲ!となってしまいました~。

Re:初めまして。(06/26)   * by パセリッチ
☆kitmyloveさん☆
書き込みありがとうございます。
もうすぐ、アデレードの住人になられるのですね。
お待ちしてますよ~~。
マッシュルームが生で食べられるなんて、最初はびっくりで
「おなか壊さないのかな。」
なんて心配もしていましたけれど、今では大好物。本当においしいですよね。
ブログ、またお邪魔しますね~~~。

Re[1]:食べるようになったもの、あれこれ(06/26)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ほんとうは、えのきとか、えりんぎとか、まいたけが食べたいんですけど、仕方がありませんね。買えなくはないのですが、えのきなんて、一口分で5ドルとか!とても買えません。
マッシュルームは、安いのでパクパク食べちゃってます。
こちらの牛肉は全然おいしくないので、ラム肉を良く食べるようになりました。

初めまして。   * by kitmylove
はじめまして。
かつて留学したアデレードに、今度は定住しようと考えているものです。パセリッチさんの日記からアデレードの雰囲気を感じることができて、とても楽しく読ませて頂いています。^^ 
今回は思い切ってコメントを。^^

生マッシュルーム私もすごい好きです!食べるのはもちろん、切るときの感触にはまってましたよ~。

ほんとうについ最近なのですが、
ブログを作りました。^^
お時間あるときにでも、遊びに来て頂けたら幸いです♪^^

http://kitmylove.exblog.jp/" target="_blank">http://kitmylove.exblog.jp/

Re:食べるようになったもの、あれこれ   * by づみ
生マッシュルーム、生もやし、未体験です
マッシュルーム自身あまり手に入りにくいし
うらやましいな~
ラム、NZで食べてから食べれるようになりました
おいしいですよね
でもなかなか手に入りません

個別記事の管理2006-06-25 (Sun)
買い物三昧!です。お財布のことを考えると、いたたたた~~~ですが、あれこれ考えて買うのって楽しいですね。

こちらでは、中古品(セカンドハンド)屋さんも結構あり、家電、家具などほとんどの物がそろいます。最初は、セカンドハンドで安く買おうかと思っていたのですが、家電は、いつ壊れるか分からないし、保証も効かないので、新品を買うことにしました。
家具は、セカンドハンドでも良かったのですが、あちこちの店を回って、良さそうな物を探す元気がなかったことと、今、セール中なので、新品でも、それほど値段が変わらないだろうと言うことで、結局、家具も新品を購入することにしました。

昨日は、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを買おうと思い、4人で家電屋さんへ行きました。前から、チェックをしていた私は、夫に
「冷蔵庫は、これが良くって~~~、 洗濯機は、これね。 で、電子レンジはこれにしようと思うんだけど。」
と、夫の合意を得るために話をしていました。すると、夫。
乾燥機も要るんじゃないの?」
「え?乾燥機? 要るかな~?」
「悪い天気が続くと全然乾かないし、要るんじゃない?」
「そっか~~~。」
と思い、乾燥機も買うことになりました。

掃除機は、掃除機専門店で買おうかなと思っていたのですが、同じ店で見ているうちに、夫も私も気に入った掃除機が見つかり、
今なら安くなる、と言うことで、掃除機もそこで買いました。お友達お勧めの、バックレス(紙パックの要らないタイプ)です。
悩んでいた、ホームベーカリーですが、この際買っちゃえ!と言うことで、勢いで(?)買っちゃいました。
セール中ということで、もともと安かったのですが、まとめ買いするので、さらに安くしてくれました。
配達料も、設置も無料でやってくれると言うことなので、安心です。しかも、お金を払うのは配達のときで良いと言われて、びっくりしました。前払いや内金の必要なし、なんですよ。

そして今日は、家具を見に行きました。
大家さんがダイニングテーブルは貸してくれるという話だったのですが、よくよく聞くと、テーブルだけ。椅子は貸してもらえないとの事だったので、じゃあ、ダイニングテーブルも借りずにセットでまとめて買ったほうが良いかなということになりました。

家の近くに、巨大な家具屋さんが有るので、そこへ行きました。初めて言ったときは、
「何じゃここ?」
と笑いが止まらなかったほど広いんです。店内のディスプレイで、プロペラ飛行機が2台も飾ってあるんですよ。2時間無料で、子ども達を預かってくれる設備もあるので、サリとスズは喜んで、遊びに行きました。

そこで、6人がけのダイニングテーブルと椅子、ソファを買いました。あちこちの店を見てから、とも思ったのですが、物と、値段とが納得いくものだったし、セール中で、その値段は今日限り!と言われたので、買いました。
ようやくこれで、必要なものがほとんどそろいました。家が決まり、家電が決まり、家具が決まり、さぁ、荷造りです。
・・・・・と言っても、今日、ほんの1時間くらい荷造りしただけで、へこたれました~~~。できるのかしらん???

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:鐚常湿(06/25)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
何とかセール中に、良いものが安く買えました。
来月には、元の値段に戻ってしまうので、先週家が決まって、家電・家具を見る時間があって、本当に良かったと思いました。
もともと、整理整頓の苦手な私・・・・荷造り、つらいです~~~

鐚常湿   * by づみ
お買い物のあれこれは楽しいですね!
HBも買って、益々楽しそう~♪

荷物作りがんばって!

個別記事の管理2006-06-24 (Sat)
日本語補習校の授業参観がありました。送っていくまで、全然知りませんでした(汗)
教室に入ったら、ほかのお母さんが
「今日残ってく?」
と聞くので、
「何?」
と聞いたら、
「授業参観でしょ。」
え?
そんなプリント読んだ覚えがない・・・・・・・(汗)幸い、もう家探しに出かける必要もないので、そのまま残って、サリの様子を見ることにしました。

1時間目は「国語」
 絵を見ながら、言葉を入れていきます。 「きつねがはしる。」 「きつねがとぶ。」 「きつねがわらう。」 など。 サリにとっては簡単なものだったようで、 何度も手を挙げて、答えていました。
やるじゃん、サリちゃん と思ったのですが、よくよく様子を見てみれば、 純和風はサリだけですから
他の10人のお友達はみんなミックスの子。 だから、家の中で、日本語環境になっていない子も多いのです。サリができて、当然だったわけです。
プリントに蓑虫の絵があったのですが、他の子が
「先生、これは蜘蛛?」
と聞いていました。 サリが、得意げに
「みのむしだよ~~~~!」
と言ったのですが、他のお友達は見たことも、聞いたこともないものなので キョトンとしていました。
2時間目も「国語」 3時間目は「算数」でした。

日本の子ども達が月曜から金曜まで学校に行って学ぶことを、土曜日のたった3時間(国語と算数だけですが)でやるというのは、大変なことだなぁとつくづく思いました。
毎週、宿題も出るのですが、
「親の宿題みたいだよね~~。ついて見てやらないと、できないもんね~~。」
という親さんの嘆きをよく耳にします。

大変だ~~~という思いと、でも、日本語をキープして欲しいから仕方がないと言う思いが入り混じります。でも、当の本人、サリは
やはり日本語で授業を受けるのは精神的に楽なようで、とても喜んでいっています。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:わぁ!(06/24)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
>授業参観、見れてよかったですね!
さりの元気な姿が見れて、良かったです。こんなにもたくさん手を挙げて、発言しているなんて!とかなり驚きでした。
それにしても、ちゃんとプリントも読んでない私って・・・・・・・反省です。

わぁ!   * by づみ
授業参観、見れてよかったですね!
サリちゃんが生き生きしている感じ伝わってきました。

個別記事の管理2006-06-23 (Fri)
お金に羽が生えて、飛んでいきまぁ~~~す!お金って、いるときには一気にいるんですよね・・・・・

先日、パソコンを買ったことはすでに書きましたが、今度は、プリンターが壊れました。しょぼん・・・・・
修理の見積もりに出すだけで40ドルくらいかかるとか。新しいのを「買ったほうが、良いのかも・・・・・・
しかも、こちらのインクは高いので、今まで日本から、100円ショップで売っている詰め替え用のインクを送ってもらっていたのに、
それが使えなくなる(機種が違うので)ということはインク代もかかると言うことになります。

家が決まったのですが、今度のところは家具付きではないので、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、電子レンジと価格チェック中。幸い、セール中ということ、まとめ買いするとディスカウントしてくれるということで多少安く買えそうですが、それでも、お金が要ることには変わりありません。

しかも、どうしても必要に迫られてしまい、車をもう一台買いました。中古車ですが、こちらの中古車は、日本で新車が買える値段。これまたしょぼん・・・・・・

しかも、みんなが貸してくれると言うのに、夫は、今の車にトレーラーを引けるようにトーバーをつけちゃったし・・・・お値段285ドルですと!!!!!!!
ダイニングテーブルといすは貸してもらえることになったので、良かったけれど、ソファーやテレビ台なども必要です。
お願い、これ以上、物が壊れないでね~~~~!切実な叫びです!!!!

と、言っていたら、先ほど夫から電話があり、
「買った車の登録をしようと思ったら、 罰金が払ってなくて登録できない・・・・」
「ええええ? 罰金って、なに? いつの話?」
よく聞くと、昨年の7月のときにスピード違反で引っかかったらしいのですが、その手紙もなにも届いていないので、全然知りませんでした。でも、多分よく使っている道なので、間違いないでしょう・・・・・延滞金が付いていて、450ドルとか?????

そんなぁ~~~と電話口で涙目になりそうだったのですが、
「手紙が届いていなかったから、知らなかった。」
と、夫が掛け合い、なんとか延滞金はなしにしてもらえたようです。それでも、罰金285ドル・・・・・・
本当に、お金に羽が生えて飛んでいく夢を見そうです・・・・・・
裏庭に、お金の成る木でも生えてこないかしら?
ポチを連れて来て、「ここ掘れワンワン!」とやってもらうとか????

毎日、梅干ご飯だけですごすことになるかも・・・・あ、いやいや、こちらでは梅干は高級品なので、チョコクリームを塗ったサンドイッチだけになるかも・・・・・

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:読んでるだけでも・・(06/23)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうなんですよ、たまたま2台目の登録に行ったから発覚したけれど、そうじゃなかったら、一体いくら延滞金が付いたところで催促されたんだろうと思いますよ。ひどいですね~~~。

>「こっちがケチケチ節約してるのに、ドーンと使いやがって・・・・」
笑えました!そのとおりです。285ドル有ったら、罰金のお金払えるじゃん!と思わず言ってしまった私・・・・・

Re:同じく。(06/23)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
そうですね~。教育費、これから大きくなっていくのだから、必要だなぁとおもうと頭が痛い問題です。オーストラリアでも、習い事は結構盛んで、スイミング、ピアノ、バレエ、バイオリンなどを習っている子が多いようです。そういうお金も馬鹿になりませんよね。
それにしても、掃除機4台目って??すごいですね。(笑)

Re[1]:羽が生えて飛んでいきま~~す!(06/23)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
>梅干しできたら送ってあげましょうか?
>来月末になると思うけど
うわぁ、ありがとうございます。でも、多分、没収になってしまうんです・・・・市販の密封されているものは大丈夫なのですが、個人で作ったものは没収されると聞いたことがあるのです。
そんなことになってしまったら申し訳ないので、お気持ちだけ、ありがたくいただいておきます。
いつもありがとうございます。

読んでるだけでも・・   * by kerokero
大変さが伝わりますよ。特に、罰金。始めに罰金を通知する手紙が届かない&督促状も届いてないってことでしょう?郵便事情が悪いのでしょうか?

それから、ご主人がトーバーをつけた事。なんか男の人って、「こっちがケチケチ節約してるのに、ドーンと使いやがって・・・」って事が多くありませんか?(ウチもそうなんです、金のかかる趣味等)

家電製品が少しでも安く買えますように祈っております。

同じく。   * by moriko
パセリッチさんとこだけじゃないわ。
うちなんか19年間冷蔵庫・洗濯機買い変えてないので多分同じ位の時期に買わなきゃいけなくなるんじゃないかな?掃除機は今ので4台目位。よく「乱暴だね」って言われるんです。今何に一番と言ったら子供の学費です。頂いたお金は全てと言っていいほど学費に。高校生と大学受験生をかかえていると手元に留まることなく学校・塾へ直行です。小さい頃は洋服も買ってあげていたけどしばらく買って上げていないかも。私は納豆ご飯か梅干ご飯かな?でも節約るのはいいけど病気になってはなんにもならないですからね。本当に大変ですよね。

Re:羽が生えて飛んでいきま~~す!   * by づみ
わぁ~
重なるときは重なるよね
なるようになれ~って思ったらもしかしたらいいことやってくるかも
にしても大変だ~
梅干しできたら送ってあげましょうか?
来月末になると思うけど

個別記事の管理2006-06-22 (Thu)
いつも行くコミュニティーセンターでクリスマスパーティーがありました。
え? 間違いじゃありませんよ。クリスマスパーティーでした。でも、6月ですよね~~~~

オーストラリアのクリスマスは、。と言うことで、どうも雰囲気が出ないのも事実。
「暑い~~~」
って言いながら、ホワイトクリスマスを歌うあたり、矛盾してる・・・・・・

今、アデレードは冬真っ只中。この冬に、クリスマス気分を味わうのも楽しいでしょ~と言うことで、この時期、6月にクリスマスパーティーが開かれたのでした。
一人1品持ち寄りのパーティーなので、さまざまな国の料理が並び、どれから食べようか、目移りがしてしまいます。

クリスマス


さて、私が持っていったものは、何でしょう~~(見ればわかりますよね。答えは、こちら。レシピはこちら。)

手作りのものにはレシピが添えられていたので、しっかり味わってから、レシピを持ち帰りました。機会があれば作ってみようと思います。私のも、レシピを英文に直して、持って行きました。でも、レシピ持って帰った人、私の英語で通じるのかしら????心配です。クリスマスらしく、ブッシュドノエル(ケーキ)もありましたよ。食べた後には、クリスマスキャロルも何曲か歌って、クリスマス気分を味わいました。いろんな理由をつけてはパーティーをしたがるオージーらしくて、楽しい企画でした。
* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:わぁー!(06/22)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
またまた、食べ過ぎてしまいました~~!
おいしいので、ついつい欲張っちゃうんですよね~。
やっぱり、ウン十ウン年間、慣れ親しんだ冬のクリスマスは良いですね~。暑いクリスマスにはどうもなじめません(笑)

わぁー!   * by づみ
おいしいものいっぱいですね~
お饅頭がきれいにできている~
パセリさんのお饅頭食べてみたいです。

やはりクリスマスは寒くないと雰囲気でないですよね!
でもいいアイデアですね!^^v

個別記事の管理2006-06-21 (Wed)
サリの行っている小学校では、朝の10時にフルーツタイムがあり、フルーツかチーズを食べます。11時半にはリセスタイムがあって、おやつを食べます。1時ごろ、ランチタイムがあって、ランチを食べます。
学校に行っている間に3回も食べるんですよ。
毎回何を持っていくのかが、頭の痛いところです。
ランチタイムはたった10分しかありません。
もともとそれほどたくさん食べる子ではないし、食べるのも遅いので、簡単に食べられるもの、しかも少なめが条件。
フルーツもおやつも、ちゃんと食べてからのランチなので、あまりおなかもすいてないようで、たくさん持っていっても、残してしまうんですよね~~~。
日本の幼稚園のお弁当のようなかわいらしいものを作る気はさらさらなく、毎朝、手抜き
たいていおにぎりか、サンドイッチになっています。前日の夕飯でグラタンを作ったら、その残りをパンにはさんで持たせたり、チキンライスの残りを持たせたりもしています。パンにチョコクリームを塗っただけのサンドイッチも、よく持って行っています。

ある日、夕飯の残りもなく、さりとてお弁当を作る時間もなかったとき、どうしよう??????と悩みました。
あるのは、ご飯だけ。サリに
「サリちゃん、おにぎりと、ふりかけご飯とどっちが良い?」
と聞くと、
ふりかけご飯!」
と言うので、
いいのかしら?と思いながら、お弁当箱に白いご飯を詰めました。
日本から送ってもらったキティちゃんのふりかけ(1食分ずつになっているもの)の中から好きな物をサリに選ばせました。
ランチボックスに、白いご飯と、ふりかけと、スプーン。良いのか?こんな手抜きで!

学校から帰ってきたサリ。
「今日のお弁当、すっごくおいしかった~~~ お友達が、欲しいって言ったから少しあげたんだよ。 みんなおいしいって言ってたよ~~~~。」
と言っていました。
え?そうですか? ふりかけご飯、オージーの子どもにも受けましたか?くせになっちゃいますよ、そんな事言うと~~~~
おにぎりでも、時々
「ヤッキー(気持ち悪い、とか、汚いという意味)っていう子がいるから、 持っていきたくないって言うの・・・・・」
という話を聞くことがありますが、幸いサリの学校では、そういうことは無いようで、おにぎりでも、ふりかけご飯でも
「おいしそう~~~!」
と言ってくれるようなので、ほっとしました。

それにしても、そこまで手抜きして良いのか?私!!
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:こんなに手抜きしちゃっていいんでしょうか?(06/21)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そういってくれるのは、づみさんだけかも~~!
ありがとうございます。
ふりかけを混ぜたおにぎりとたいして変わらないかな、と自分を納得させたりして・・・・・
なかなか朝早く起きられなくて、ついついお弁当が手抜きになってしまいます。反省!

Re:こんなに手抜きしちゃっていいんでしょうか?   * by づみ
いいんじゃない~
よく考えたらふりかけって素晴らしいよね
それなりに栄養のあるものも含んでいるし
3食も持参しなければならないなんて大変~

個別記事の管理2006-06-20 (Tue)
家を探し始めて、早5週間。チェックした家は軽く60件を超え、インスペクションした家も20件以上。

先週の木曜日に、ネットに出たばかりの物件。すぐに連絡し、翌日、インスペクション。私たちだけだったので、競争相手もいなかったし、これは借りられるかも!?と思ったのに、次の日に、残念ですが・・・・・・の連絡が来たので、相当へこみました。
でも、探さないわけにも行かないので、また、土曜日の新聞を買いに行きました。

サリを日本語補習校へ送っていった後は、恒例の物件チェック!新聞であたりをつけたものに、電話で
「キッチンはガスですか? 電気ですか?」
と聞き、ガスだと言う物件は住所を聞いて、実際に見に行きました。
その中の1件が、その日の2時から3時にインスペクションに来てもらって良いよ、と言う返事でした。

が、サリを迎えにいき、友達の誕生パーティーの会場に送っていくため、車が使えない・・・・・・
困った、困った、と思ったのですが、ずっと私たちのことを心配してくれていたオージーのお友達に、
「家を見たいのだけれど、車がないの、 一緒に行ってくれない?」
とお願いしたら、快く引き受けてくれました。

そして、インスペクションに行くと、ガスキッチン、ダイニングルームも結構広い、部屋も3ベッドプラス1、トイレも2つ、サリの小学校から2分の距離と、とても良い条件でした。
オージーの友達が、大家さんにいろいろ話をしてくれました。今まで何軒も家を見てきたこと、多分、外人と言うことで断られているということ、7月下旬までに出なくちゃいけないこと、などなど・・・・・・・・

大家さんも、今までその家に住んでいたのだけれど、高齢のお母さんと一緒に住むことにしたから、家を貸すことにしたこと、昔、リアルエステイトに務めていたこともあったので、エージェントを通すと難しいと言うことも良く知っているということ、など、話してくれ、

「じゃあ、来週の月曜日に、 ボンド(保証金)と2週間分の家賃を持って(つまり6週分を最初に払うことになります) また、来てね。」
と言われたので、
「え? え? ちょっと待って? この家、借りられるの?」
と言ったら、友達も大家さんも笑って
「そうだよ~~~~!」
と言ってくれました。

今まで苦労しただけに、あまりにもあっけなく決まったので、拍子抜けしたほどでした。オージーの友達について行ってもらって本当に良かったです。
立地も、建物もとても良い条件の物だし、(ちょっと古いけれど)大家さんもとても良い人なので、うれしかったです。

まだ、大家さんが住んでいるので、私たちがその家に入るのは7月中旬になります。ちょうど、スクールホリデー中になるので、私のコミュニティーセンター通いもお休みなので、良い時期でした。


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ようやく家が決まりました、ホッ!(06/20)   * by パセリッチ
☆りんりん1654さん☆
メルボルンでの生活は、落ち着かれましたか?
ほんと、家探しって大変ですよね。
これだけ移民がたくさんいる国なのに、やっぱり、外国人という壁は高いのだな~と思い知らされました。とりあえず、家が決まりほっとしました。

Re:ようやく家が決まりました、ホッ!(06/20)   * by りんりん1654
家を探す労力は並たいていではありませんよね。私も家探していた時に結構外国人ってだけで、嫌な顔されたり、失礼な事言われたりとモラルハラスメントがあったりして、嫌な気分が続きました。
とにかく家が見つかってよかったですね。

Re:おめでとうございます~!良かったですね\(^O^)/(06/20)   * by パセリッチ
☆3児の母さん☆
ありがとうございます。手を貸してくれる人がたくさんいてくれて、本当にありがたいことです。引越しも、そんなに来てもらわなくても大丈夫よと言うほど、手伝ってくれる人がいるので、助かっています。
子ども達が楽しく遊んでいる姿を見るのって本当にうれしいですよね。
我が家は遊びに来てくれるのはうれしいのですが、なにせ英語なので、どきどきしちゃってます(笑)

おめでとうございます~!良かったですね\(^O^)/   * by 3児の母
家が決まって何よりです。買い物やら!荷造りやら!引っ越しやら!またまたバタバタだと思いますが、乗り切ってくださいね~
話はかなり違う方向に行きますが(^^ゞ先日、初めて稔君と健裕君が遊びに来てくれました。それ以降も!ちょくちょく来てくれて、直裕より私の方が喜んでたりします。3人とも背も伸びて立派な?中学生ですよ~。

Re:よかった、よかった・・・(06/20)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
本当に、オージーの友達が付いていってくれなかったら、こうはうまく行かなかったように思います。
ありがたいことです。
エージェントは、結構チェックが厳しくて、
「外国人」だったり「学生」だったりすると、書類ではねちゃうことが多いんですよ・・・・・
だからと言って、個人の大家さんだけを探すと言うのも無理があるので、どうしてもエージェントを通した物件を多く見てしまうので、難しいのです。
取り合えず、本当にほっとしました。

Re[1]:ようやく家が決まりました、ホッ!(06/20)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
本当に良かったです。ほっとしました。
今日は、早速、冷蔵庫や洗濯機などのチェックに行ってきました。
ちょうど今、セール中なので、うれしいです。

よかった、よかった・・・   * by kerokero
おめでとう御座います。密かに心配しておりました。オージーのお友達も良い方なんですね。また、大家さんが元不動産業界に居た人っていうのもとてもラッキーでしたね。
しかしエージェントを通すと難しいのか~~と妙な所に引っかかりました。

Re:ようやく家が決まりました、ホッ!   * by づみ
わぁ~
良かったですね
おめでとう~♪

個別記事の管理2006-06-19 (Mon)
先日、セントラルマーケット近くのアジアングローサリーで
偶然見つけたのがこれ!

syougatya

見てのとおり、ジンジャーティーです。生の生姜茶です。韓国製ですが、裏には正しい日本語での商品説明も書かれています。防腐剤も、着色料も入っていません。
お湯を注ぐだけ。しょうがの香りがいいにおい。飲むと、ほっとします。冷え性の私には、冷え性改善にも役立ちそうです。風邪気味のときにも、お勧めです。

毎日、3~4杯飲んで、いい気分。蜂蜜入りだから、太るかな?と心配しつつ、このごろはコーヒーよりも多く飲んでいるかもしれません。良いもの、見つけた!って感じで、うれしかったです。

同じシリーズで、柚子茶もありましたよ。今度は、そちらも試してみようと思います。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:今一番のお気に入り(06/19)   * by パセリッチ
☆mie0213さん☆
ダイエットになるか、蜂蜜で太るかちょっとした賭けの気分ですが、おいしいのでついつい飲んじゃいます。

Re:今一番のお気に入り(06/19)   * by mie0213
こんばんは!
なにやらめずらしいお茶!?ですね(^^)
あぁ!でも生姜湯って父が飲んでたな・・・
私は冷え性じゃないけど、生姜ってホカホカするって聞くしダイエットになるかな!?
今度見つけたら買ってみようかな♪

個別記事の管理2006-06-18 (Sun)
今日は、スズの誕生会
スズのお友達、3家族に来てもらいました。我が家を含めて、子ども8人、大人8人です。本当は、もっと来てほしかったのですが、これ以上は、家には入れませんでした。

日本でも、こんな風に人を招待して誕生会を開くなんてことをしたことがなかったので、まったくの初めて。どうやったらいいの?そんなにも大人数の料理は作れるの?雨が降ったらどうしよう(外で子供たちが遊べないと、家の中ではスペースがありませんから・・・)と、どきどきの日々でした。

前日から、料理やケーキを作ってある程度準備しておいたのですが、やはり、朝はドタバタ、ドタバタ!!!!

昨夜、ケーキを落としてから、立ち直るのに(?)1時間くらいかかりましたが、その後、再びケーキを作りました。
が、やっぱり、スポンジはうまく膨らみません・・・・・生クリームを塗り、アイシングシートを乗せて、ごまかしました。

cake2


子ども用にチキンライスを作ったのですが、前回作ったときより、分量を倍にしたせいでしょうか。炊き上がったはずのチキンライスが、お米の芯だらけ・・・・・・再びスイッチを押しても、結局芯のあるチキンライスになってしまいまいした。
から揚げも、当日作ると、家の中じゅう油くさくなるし・・・・と思って、前日揚げ、今日はオーブンで少しカリッとさせるために焼いたのですが、肉が硬くなってしまい、おいしくありませんでした。やっぱり、揚げたてじゃないとだめなのね・・・・・

chickrice

子どもは正直です。チキンライスも、から揚げも、ケーキもかなり残ってしまいました・・・・・今度はがんばろう!!!!

ま、料理は失敗続きでしたが、みんなが♪ハッピバースデートゥ~ユ~♪と歌ってくれたし、ケーキのローソクをフーッとやることができたし子ども達同士は、裏庭で元気に遊び、大人同士も会話が弾み、楽しいひと時でした。

そうそう、大人のほうの料理はおおむね好評でしたよ。ビーフシチューを3杯もおかわりしてくれた人もいて、とってもうれしかったです。
「おいしい!」
と言って食べてもらえるのって、作った甲斐があったなぁ~作ってよかったな~~と思えますね。ޥ
この数日間、料理のメニューや、段取りに頭を悩ませっぱなしだったので、皆さんが帰って、片づけが済んだとたんに強烈な睡魔が襲ってきたのでした。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:スポンジケーキのレシピ(06/18)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
うわぁ!詳しく教えてくださってありがとうございます。
泡立てたときに、つまようじ!ですね。やってみます。粉も重要なんですね。ただのプレーンフラワーだったので、今度はケーキフラワーを使ってやって見ます。
ふわふわのスポンジができる日を夢見て、修行に励みます(笑)

アイシングコテコテが大好きなオージーには、ふわふわスポンジはもったいないですよね~。スポンジがアイシングで見えないんですから・・・・・(涙)見るだけで、歯が痛くなりそうなのは私だけでしょうか?

Re:ぉ!(06/18)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
アイシングシートなんて便利なものがありますね~~~。友達に教えてもらって、初めて使ってみたのですが、見栄えがするので、気に入りました。

子どものプレートは、見た目goodだったのですが、味が・・・・・残念でした。

スポンジケーキのレシピ   * by TAMA@合衆国の片隅
私のレシピは、21センチのケーキで卵5個、砂糖150g、薄力粉150弱、バターが20グラムくらい、牛乳が30ccくらいです。
膨らまなかったってことは泡立てが足りなかったか粉やバターを混ぜ過ぎちゃったかどっちかですね。
慣れないうちは泡立てすぎるくらい泡立てた方が失敗しにくいので泡立てたタネの真ん中につまようじを立てて倒れなくなるくらいを目安にするといいみたいですよ。

あと大切なのは小麦粉の種類。日本の薄力粉が一番良いです。あとはこちらならケーキフラワーっていう名前で売られているグルテンが少ないものがいいみたい。All purpuseは中力粉なので膨らまないかもしれません。self raisingも中力粉にB.P.が入ったものらしいです。

でもね、こうしてできた日本人にとって最高に美味しいケーキもこっちの子どもには人気ないですよー(涙)。甘さが足りないし、アイシングも使わないからかなあ。

ぉ!   * by づみ
ケーキナイスです!
おいしそうですよ!
よく1時間で立ち直りましたよね!

お子さんのプレートもかわいいなー!


お疲れさまでした
今日はゆっくりなさってくださいね!

個別記事の管理2006-06-18 (Sun)
救急車で出産!
なんて、テレビの世界の出来事だと思っていました。自分がそうなるまでは・・・・・・
4年前の6月15日、結婚記念日のお祝いに、外食をし、家に帰り、入浴もし、普通に寝ました。
予定日まであと2週間だな~~~~~と思いつつ。

明け方、トイレに行きたくて目が覚めました。(妊婦さんはトイレが近くなるんですよね~~~)
トイレに行って、部屋に戻ろうとすると、おなかが痛い・・・・・夕飯のメニューが良くなかったかな????と思いつつ、それほど強い痛みでもないので、ベッドに横になろうと思い寝室に行くと、結構、おなかが痛くなりました。
「あれ?これ、ひょっとして陣痛????」
と思ったので、時計を見ました。
次に痛みが来たのが15分後だったので、
「ああ、やっぱり陣痛だ~~。」
と思って、夫に
「陣痛みたい。」
と起きてもらいました。
次の陣痛の間隔が、なんと7分
「え?これ、やばいんじゃない?」
と思ったのです。

サリの時も、初産にしては5時間で出産と言う早さだったので、
「二人目はもっと早くなるから、気をつけないといけないよ。」
とさんざん言われていたからです。

そう思った瞬間、次の陣痛が・・・・・その間、5分
「やばいわ! 病院に電話して!」
と夫に言い、病院に電話をしてもらうと、
「すぐに来てください。」
と言われたのですが・・・・・・・・・

その直後、破水!!!!!!!!
(15分1回、7分1回、5分1回、2分1回の陣痛でした)

うわぁ~~~~~!
と思った瞬間、もう、出てきそうな勢いでした。
「どうしよう? でちゃうよ(もちろん赤ちゃんがですよ)」
「ええええええええええ????? どうしよう、どうしたらいい?」
「病院にもう一回電話して!」
と言うと、夫はあわてて、また病院に電話をしました。すると、看護婦さんは落ち着いた声で
「救急車を呼んで、来てください。」
と言われたそうです。
「救急車?? 救急車って、110番だったっけ????」
と慌てふためいている夫。私は、
「でちゃうよ~~~~~!」
と叫びながらも、
「119番!!!」
と教えていました。

救急車が家に来るまで、多分5分くらいだったと思うのですが、異常に長く感じました。
その間、私はずっと
「でちゃうよ~~~~~!」
と叫びまくってました。

無事、救急車、到着。電話で、赤ちゃんが生まれそうと言ってあったお陰でしょうか。救命救急士さんが乗っていたようです。
「でちゃう~~、でちゃう~~~。」
と叫びまくっていた私に、
産んでいいですからね。」
と優しく言ってくれました。

担架で救急車に運ばれ、夫が一緒に乗り込み、走り出して、ほんの1分。
「う~~~ん!」
と2回いきんだら、ずるっと赤ちゃんが生まれました。
「おんぎゃ~」
と泣いたときは、
「ああ、良かった。」
と本当にほっとしました。

ただ、救急車ではへその緒を切ることはせず、つながったまま、私のおなかの上に赤ちゃんを乗せ、病院に到着。
病院でへその緒を切ってもらいました。

せっかく、腕の良いと評判の産院に通っていたのに、取り上げてくださったのは、救命士さんでした。
病院の先生いわく、
「こうやって自分で、一人で生まれてきた子は、たくましいんですよ。」
と、誉めて(?)くれました。

確かに、4歳になった今でも、たくましいなぁ~、スズは!と思うことが多々あります。
夫は、立会い出産をしようかどうしようか迷っていたのに、
「衝撃の立会い出産だった・・・・・」
と目を白黒させていました。

サリのときも、いたぁ~~~い!っていう陣痛は2回くらいしか覚えてないし、今回も、陣痛の痛み自体はあまりつらくなかったので、超安産体質のようです。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:すっご~~~~~い!(06/17)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
うわぁ、10分間隔、24時間ですか。私には耐えられない・・・・・・・
3人目も欲しいなと思った時期があったのですが、
3人目を産むときはきっとトイレの中だろう・・・・・ということで、止めました(笑)

Re:わぁー!(06/17)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
一瞬、車で行こうかと思ったのですが、行かなくて良かったです。車の中で産んでいたら、無事に産まれたかどうかもわかりませんものね~~~~。
救命士さんに寄ると、半年に一回くらいは救急車出産があるそうです・・・・

Re[1]:救急車で・・・・・(06/17)   * by パセリッチ
☆mie0213さん☆
サリが
「いいなぁ~、スズちゃんは救急車に乗ったことがあるんでしょ。」
と変なうらやましがりかたをしています。
ほんと、自分で言うのもなんですが、安産ですね。

Re:壮絶ですね。(06/17)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
>素朴な疑問なんですが、そのときサリちゃんはどうしていたのですか?
 家から歩いて1分のところに夫の両親が住んでいたので、夜中(4時半ごろ)にもかかわらず、お義母さんに来てもらったのです。サリは2階でスヤスヤ眠っていて、大騒動をまったく知りませんでした。(笑)

すっご~~~~~い!   * by TAMA@合衆国の片隅
びっくりしました。15分、7分、5分、1分がすごい!
私なんか10分間隔が24時間続いたんですよー(涙)。超安産、ある意味危険だけど羨ましいです。

わぁー!   * by づみ
救急車の中で?
本当にTVの中だけの話かと思っていましたが
救命士さんがいてよかったですね!

Re:救急車で・・・・・(06/17)   * by mie0213
こんばんは!
衝撃的な話しで読みいってしまいました(^^)
本当に救急車で産む方っていたんですね!
でも羨ましいくらいの安産ですね~

壮絶ですね。   * by kerokero
葉書届いたようですね。お礼状は3日以内にというのを未だに守れない、ナマケモノの私です。すみません。(あっ転勤なしでした!きっと来年です)
壮絶な出産でしたね。ご主人も慌てながらも、きちんと対処してくださって、よかったですね。素朴な疑問なんですが、そのときサリちゃんはどうしていたのですか?プライベートな事なので、ヒミツでも構わないのですが、気になって・・・・

個別記事の管理2006-06-17 (Sat)
明日のスズの誕生パーティーに向けて、せっせと料理を仕込み、掃除もし、子どもたちを寝かしつけた後、ケーキを作り始めました
どうも私が作るスポンジはおいしくないので、先日、友達に
「どうやったら、うまく膨らむの?」
と聞くと、
「最初、砂糖が溶けるかなって言うくらいまで、 湯煎にかけながら、泡立てると良いと思うよ・・・・・・」
と教えてもらったので、湯煎にかけながら、泡立てはじめました。湯煎をはずしてからも、これでもか~~~~~~!というくらいしつこく泡立てました。
粉を入れ、溶かしバターをいれ、型に流し込みました。
これをオーブンに入れたら、少し休憩できるわ。部屋の飾りつけもしなくっちゃ、と思っていました。
そして、さぁ、オーブンに入れましょ~と思って、型を持ったとたん、
バッシャ~~~~~~~ン!!!
型の底が抜けて、型もろとも、中身が床に・・・・・・・・
しばらくぼ~~~ぜんとしました。

しばらく作る元気が出ず、このブログを書いて気分転換を図ることにしたのでした。ああ、ショック・・・・・
さぁ、もう一度、ケーキを作り直します。
* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ごま油(06/17)   * by パセリッチ
☆ちえkangarooさん☆
うわぁ、ごま油。それもショックですね~~。
タイトルだけ見て、スポンジケーキにごま油を入れると良い、というアドバイスかと思って、一人で笑っちゃいました。
ケーキはどうしても作らなくちゃいけないものだったので、本当にショックでした。誕生会とかがなければ、まあいいや、もう作るのや~めた!って言っていたんですけれどね・・・・・・

ごま油   * by ちえkangaroo
すっごいショックよね。
その気持ちよくわかります・・・・。
私は先日、急いで夜ご飯の用意をしていたら、「ごま油の瓶」を落としてタイルの床に直撃!!
もちろんこっぱ微塵です・・・。
油とガラスの破片で、片付けも大変でした~。
私の友達は「タッパーに入れたカレー」を落としたと言って以前嘆いていました。
呆然としちゃうよね・・・・。

それと!お家決まってよかったですね~♪

Re:スポンジケーキのコツ(06/17)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
作り方のコツ、ありがとうございます。
私の持っているレシピは牛乳が入ってないのですが、どれくらい入れるものなのですか?
いつも泡立てが、どれくらいまで泡立てるのかわからないので、悩みます。
これでOK!っていう目印(?)はあるんですか???
2度目のケーキも膨らまなかったのです・・・・
おまんじゅうはうまくできるのになぁ~~。
ケーキは苦手だなぁ~~~。

スポンジケーキのコツ   * by TAMA@合衆国の片隅
お気の毒です~。私もありましたよ。シフォンケーキの底が抜けてバシャン!どろーん…ってことが。

60℃くらいの湯煎にかけて、黄身のタンパク質を伸ばすと泡立てが楽になるみたいです。それでマヨネーズ状になったら湯煎をはずして完全に冷めるまでよーく泡立てて、コツはこの後!電動ミキサーをはずして泡立て器でゆっくりときめを整えるようにクルクルと静かに混ぜます。1分くらいで表面の泡が細かく揃うと表面がツヤツヤしてくるの。
そうしたら、ふるった粉を一気に加えて、ボールの底からばっさばっさと混ぜ、(混ぜすぎると膨らまないけど、混ぜが足りないとぼそぼそケーキになるんです)牛乳に溶かした70℃くらいのバターを加えたらあとは本当にさっくりと混ぜるだけ。お店のケーキにまけないのが出来ますよ。
今度機会があったらやってみてくださいませ。

個別記事の管理2006-06-16 (Fri)
今日は、スズの4歳のお誕生日です!

早いものです。スズが生まれて、もう4年です。
・・・・ということで、昨日の答えは、スズの誕生日にとって代わられたのでした
4年前までは、ちゃんとお祝いしていたんですよ。レストランに行って食事をするなどして・・・・・
でも、4年前、スズが生まれたので、次の年からは、スズの誕生日をお祝いするついでに、結婚記念日のお祝いもする、という感じになっちゃいました・・・・・・

今朝は、起きたときにテーブルにいっぱいのプレゼント。

present

スズは起きるなり、大興奮!
「うわぁ~~~、これ、スズの? 開けていいの? わ~~い、わ~~~い!!!」
「うわぁ、くまちゃんだ!」
「パズル~~、やったぁ~~~!」
と次から次へと、プレゼントを開けていきました。

私が、結構あちこちで、
「このごろ、スズがジクソーパズルにはまっていて、 結構集中してやってるのよ。 毎日、1時間くらいはやってるのよ・・・・」
という話をしたため、パズルが4つももらえました。

夜ご飯を作るときに、スズに
「スズちゃん、今日、お赤飯にしようか?」
と聞くと
「スズ、ふりかけご飯が良いなぁ~~~。」
と言うので、ずっこけてしまいました。
「え~~、お赤飯にしない?」
ともう一度聞くと、
「あ~~、じゃぁ、いいよ。」
と言ったので、お赤飯を炊きました。

日曜日に、スズのお友達の3家族を招待して、誕生パーティーをする予定で、その計画・準備で頭がいっぱいで、実は、誕生日当日、今日のケーキや料理のことなんてすっかり忘れていました。昨夜、
「そうだ!作らなきゃ!」
と思い出し、あわてて準備をしたのでした。

鳥の丸焼き(今回は小さかったので、4人で1回で食べきれました)、サラダ、ケーキも作り、と言っても手抜きのデコレーションですが、スズちゃんの誕生パーティーをしました。

cake

夜には、日本のおじいちゃん、おばあちゃんからネット電話(スカイプ)がかかってきて、顔を見ながら、お話をしたり、早速今日作ったジクソーパズルを見せたりしていました。

明日は、4年前の、出産秘話(?)をお届けします。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:祝♪(06/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
>スズちゃん、お誕生日、おめでとう♪
ありがとうございます。スズはおめでとうと言われるたびに、生意気に
「サンキュ~!」
と言っていました。月日の流れは早いものだとしみじみ思います。

祝♪   * by づみ
スズちゃん、お誕生日、おめでとう♪
これからも元気にすくすくと育ってね!

ケーキも手作りでおいしそう♪
いいですね~

おじいちゃんもおばあちゃんも大きくなったスズちゃんみてよろこんだでしょうね!

個別記事の管理2006-06-15 (Thu)
実は今日は、結婚記念日です。ジューンブライドでした。

結婚してからは、毎年のようにお祝いしていたのですが、あるときを境に、お祝いが忘れ去られました・・・・・
そのあるときとは!?それは、なぜ?
明日に続きます・・・・

* Category : イベント
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:気になる~!!(06/15)   * by パセリッチ
やよいさん
>早く明日にならないかなぁ~!!
>よもーっと!!
ごめんなさい。一日中ばたばたしていて、更新が夜遅くになってしまいました。
スズの誕生日だったのに、9時半から2時まで、英語を習いに行っていて、帰ってきて、サリを迎えに行ってから、準備を始めたら、遅くなる遅くなる・・・・キッチンも、ぎょえ~~というくらい散らかってしまいました。今から片付けます・・・・

Re:おめでとうございます。(06/15)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
うちは結婚式の日に、婚姻届も出したので、同じ日なんですが、スズの誕生日にとって代わられちゃったのです・・・・・
こんなところでなんですが、素敵な絵葉書、ありがとうございました。

Re[1]:結婚記念日(06/15)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
>結婚記念日、おめでとうございます
>これからもご夫婦で素敵な時を刻んでいってくださいね
そうなれるように、がんばります(汗)
しょっちゅう口げんかしちゃうんですよね~~~。反省、反省。

気になる~!!   * by やよい
何?!何?!
続きが気になるぅ~!!

早く明日にならないかなぁ~!!
よもーっと!!

あっ!遅くなりましたが
結婚記念日おめでとうございます!!
これからもHPPYな家族でいてくださいね♪

おめでとうございます。   * by kerokero
あるときとは?の答えが気になりますが。
ウチは、籍を入れたのが、夫の誕生日の3月某日、式を挙げたのが、6月17日。夫曰く、記念日とか面倒だから・・・・・わかるようなわかんないような?ウチはお祝いなんてしたこと無いなー。旦那母から結婚○周年でしょ、って1回物をもらったことがあるだけで。

Re:結婚記念日   * by づみ
結婚記念日、おめでとうございます
これからもご夫婦で素敵な時を刻んでいってくださいね

個別記事の管理2006-06-15 (Thu)
一歩間違ったら、ゾゾゾォ~~~という事件(?)がありました。

我が家のサリとスズ。お絵かき、塗り絵が大好きで、日本から持ってきたこたつで、小さいいすに座ってやっていることが多いのです。
昨夜、スズが
「うわぁ!」
と言ったかと思ったら、首と頬に傷が・・・・・
「どうしたの?」
と聞くと、なんと
鉛筆が刺さったの。」
と言うではありませんか。

tukue

色鉛筆が、缶に、立てて机の上に置いてあったのですが、いすをグラグラさせて遊んでいるうち、バランスを崩して前に倒れたらしい・・・・・そして、色鉛筆のたくさん入った缶の上に顔が・・・・・・顔には見事、鉛筆の刺さった傷が3箇所もありました。
suzu
が、目じゃなくて良かった~~~~首じゃなくて良かった~~~~目だったら、首だったらと思うとぞっとします。
子どもって、何をするか本当に予想がつきません。毎日のように、
「いすにちゃんと座らないとだめだよ。」
「鉛筆を持って遊んだり、歩いたりしたらだめよ。」
と言っていたのですが、どこ吹く風・・・・・とうとう、こんな傷を作ってしまいました。
すぐに、色鉛筆を、缶から出し、横にして入れられる箱に移し変えたのは言うまでもありません。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ひえ~!!(06/15)   * by パセリッチ
☆やよいさん☆
目だったら、のどだったらと思うと本当にぞっとします。
入れ物をすぐに変えたのは実は夫・・・・
私も、そういうところまであまり考えないたちなのです(笑)

Re:いつも危険がいっぱい。(06/15)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
ほんとに子供は、目が離せませんね。
おとなしく塗り絵をしていると思っていたのに・・・・
でも自分で悪いことやったと思ったのか、その後も
痛いとも、ぶつけたとも言わないんですよ。
誕生日の写真には傷がしっかり写ってしまいます・・・

ひえ~!!   * by やよい
いや~!!
ほんと怖い!!
想像しただけでゾっですよ!!
私もちょこまかうごく2歳児がいるので
常に油断できません!!ほんと子供って予測つかない
動きするからいつもヒヤヒヤですよね~!!
でもパセリッチさんはえらい!!
ちゃんと予測回避してすぐにペンたてを変えるなんて!!
私そこまで気が回らないかも~!!

いつも危険がいっぱい。   * by moriko
びっくりしたでしょう。うちも結構ありましたよ。
サリちゃん達よりちょっと小さい頃2人で喧嘩をして下の子、食器棚のカドに頭を打って目を白黒させてた事を覚えています。あの時は本当にあせりましたよ。ずーっと見ているわけには行かないのでそのへんが難しいところですよね。まずはよかったですね。

個別記事の管理2006-06-14 (Wed)
今年のアデレードは異常に寒いようです。ここに3年、5年といる人でも、
「去年はこんなに寒くなかったと思う・・・・ 今年は寒い。」
と言っています。それが証拠に、今朝、家の前の芝生、霜柱で真っ白でしたから・・・・・・
日向は暖かいのですが、日陰や、家の中はとっても寒いです。(でも、今日も半袖で歩いている人5人も見かけましたけど)

今日、見に行った家なんて、環境は良く、家の感じも割りと良かったのですが、暖房も冷房もまったくないのです。そりゃないでしょ・・・・・・と言う感じで、即、却下でした。
私は寒がりなのか、末端冷え性なのかは分かりませんが、いつもつま先が冷えています。足首ウォーマーをしていても、つま先はとっても冷たいのです。そこでブーツを履けば少しは温かくなるかと思い、買うことにしました。

でも、日本では買ったことがありません。だって、私の足のサイズ大きいし(24.5センチです)ブーツと言えば、やはり足の細い人がスラッと履くのが普通ですから、私の足に合うようなブーツなんてないでしょう。というか、履こうとも思わず、探そうともしなかったというのが、ほんとのところです。

でも、ここはオーストラリア。私より大きな人が、いっぱいいるんです。私はオーストラリアでの靴のサイズは8ですが、9でも、10でも、12でも普通に、たくさん売ってるんですよ。正しいサイズは知りませんが27センチくらいまでは種類もデザインも豊富に売っているのです。
靴屋さんに行き、ショートブーツとロングブーツを見ていました。ロングブーツってやっぱり細い人がスラッと履くイメージがあって、
どうしようかな、履いてみようかなと迷っていました。でも履いてみたら、普通にはけるんです。(日本だと、多分ふくらはぎの辺りがパンパンでファスナーが上がらなかったりするような気がします)やわらかくて、割と足にもなじんでいたので、初めてロングブーツを買いました。

butu
これからの外出は、このロングブーツです。でも、ブーツの中にGパンを入れてさっそうと歩くなんてことはせず、Gパンの下にブーツですから、外からは見えませんけどね!!!!

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-06-13 (Tue)
先週の金曜日に、D☆Lに頼んだとき、3連休明けは忙しいし、12時半までしか税関がやっていないから、連絡できるのは水曜日かなと言われていたので、そのつもりでいました。
が、今朝、9時に♪ プルルルゥ~~~ ♪ と電話が鳴りました。

出ると、D☆Lの人からです。
「手続きすんだからね~。もう来てもらっても良いよ。 今日来るなら、朝のうちの方が良いと思うよ。 税関は12時半までしかやっていないからね~。」
と親切に言ってくれました。幸い、今日の午前中は何も予定がなかったので、すぐに空港横のD☆Lに行きました。

関税が 約205ドル
税関での手数料が 40ドル
D☆Lの手数料が 90ドル
ドキュメント作成料が 20ドル
この合計にさらにGSTまで付いて結局370ドル近く払いました。
が、仕方ありませんよね。必要だったのですから。多分。(今も調子の良い、古いパソコンで入力してます)

オージーなのに、時間にルーズでなく、3連休明けの朝一番に、税関に行って手続きをしてくれたと思うと、とてもうれしく思いました。
仕事をするなら、こうやって、相手に良い思いをさせるような仕事ぶりでいたいなと思ったのでした。
なかなか、簡単に出来ることではありませんけれどね。
と、言っても今のところ仕事をする予定はまったくありませんが。

そういえば、D☆Lで手続きしているとき、サインの欄に、私が漢字で名前を書くと、
「おお~!」
と言った後、
「Are you sad today?(今日は悲しい?)」
と聞かれました。
何のことだろうとぽか~んとしていると、その人が、ニヤッと笑いながら一言
「サッカ~」
と言ったのです。そうでした、そうでした。3対1で日本が負けたんでした。私は昨日も書いたとおりどちらでも良かったのですが、
そういうふうに答えるのもなんだし、と思って
「ちょっとね~。」
と言っておきました。
そして、D☆Lでお金を払い、ドキュメントをもらって、またシティの税関に行き、ドキュメントを見せると、すんなり、私にパソコンを渡してくれたのでした。良かった、良かった。

さ~、これから新しいパソコンの設定をしよっと!明日は新しい、日本から運ばれてきたパソコンでブログが書けるかな。楽しみ楽しみ。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:関税高いですね。(06/13)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
私も似たような感じでした。夫の見ている横で、本を読みながらチラチラと見ていたと言う感じでした。
でも、見るたびにボールをキープしていたのがオーストラリアだったので、やばいんじゃないの?とひそかに思っていましたけど。

Re:そうなんですよ。(06/13)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
次の対日本戦は、オーストラリアでは見られるのかしら?フォクステルとかならやるのかな・・・・
サッカーファンの人にとっては、とっても悔しい試合だったようですね。

無事にパソコンが来ました!
でも、まだ、使い慣れた方が使いやすいので、今日も古い方のパソコンです(笑)

関税高いですね。   * by kerokero
てきぱきとした仕事振りでよかったですね。
サッカーは夫がじっくり見ている横で私は、ネットをしたり本を読んだりしながらチラッと見てました。翌日職場の塾で高校生に「オーストラリアも大好きだから、どっちが勝っても良かったな」と言ったら、ブーイングでした。キャンベラの国立スポーツ選手養成所?(イアンソープも輩出した学校)の成果が出た形なのでしょうか。

そうなんですよ。   * by moriko
昨日のサッカー残念だったわ。と私は一言で言えますが、わが家の主人、息子はサッカー経験がある為それはそれは怒り爆発という感じで横から口なんか挟むようものなら大変な状況でした。でも試合数が少ないので1試合でも落とすと大きいんですよね。次は是非頑張ってもらいたいですね。新しいパソコン来たんですね。ブログ楽しみにしてますよ。私は明日は麻の布地を買ってきたのでバックを作ろうかと思ってます。大好きなチェック柄で。(いつも本を見て終わるので)

個別記事の管理2006-06-12 (Mon)
今日は、祝日です。金曜日、ラジオでやたら
「やっほ~、ロングウィ~クエンド!だぁ~~!」
と言っていました。3連休ですから。今日は、クイーンズバースデーと言うことで、祝日なわけですが・・・・・・
同じ人のバースデーのはずなのに、ニュージーランドは、先週が、クイーンズバースデーだったし、今日の祝日は、ウエストオーストラリア州(パースのある州)は、祝日ではなくまったくの平日だし・・・・・不思議だ~~。
なんでも、ほんとのクイーンズバースデーは4月らしいですね。変なの。
まぁ、休みが増えればなんでも良い!って感じで、疑問に思っていない人がほとんどなのも笑えます。

さて、今夜はいよいよワールドカップ日本 対 オーストラリア戦ですね。一部では盛り上がっているようですが、
私はほとんど見ないので、まったく興味なし。
「どっちを応援するの?」
と聞かれても、
「え~~? 多分、寝てるよ。」
ってな感じです。だめですか?だって~~誰が出るかも知らないし(日本、オーストラリア共に)我が家は、屋根にテレビのアンテナがないから、写りが悪くて、ボールがよく見えないし・・・・・

サッカーボウル風(?)大福でも作って、お茶を濁すことにしましょ。
daifuku
って、普通の大福しか作れませんけどね。周りに海苔でも貼り付ければサッカーボールになるかしら???サリちゃん・・・・3個は食べすぎでしょ・・・・・あ、これ、スズちゃんも、3個も食べるとまたお腹が大きくなっちゃうよ!
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:わぁー!(06/12)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
>大福おいしそう~
>きれいにできていますね!
大福は利休まんじゅうよりも簡単に作れるので、よく作っています。出来立ては皮がとても柔らかく、おいしいのでついつい食べ過ぎてしまうんですよね・・・・

サッカーは、70分過ぎまではなんとなく見ていましたが、その後寝ちゃいました。

わぁー!   * by づみ
大福おいしそう~
きれいにできていますね!
たべたいなー!

私も・・・ほとんどサッカーみないんです
だからこれから寝ちゃうかも!

個別記事の管理2006-06-11 (Sun)
毎週土曜日、日本語補習校にサリを送っていきます。毎週、同じ時間に、同じ道を通ります。すると、必ず自転車の集団に遭遇します。

サリが
「うわぁ~、自転車の人、いっぱいだね。」
と言うので
「そうだね、みんな集まって、一緒に走って練習しているんだね。」
と言うと
「なんで?練習するの?」
私、
「え~~~っと」
と答えに困っていると
「あ、分かった、自転車の運動会があるの?」
と言うので
「うん、まあ、そんなようなものだね。」
と答えをはぐらかしました。
「いいなぁ、サリちゃんも自転車の運動会、やりたいなぁ~。」
と言うので
「うん、良いんじゃない? 練習すれば? かっこいいよ~。 あ、でも、足はパンパンになるよ。」
「なんで?」
「だって、自転車って足でこぐから、足がすごく強くなって太くなるんだよ。」
「じゃ、やだ! スカートはけなくなるもん!」
とのことでした。このごろ、しゃれっ気が出てきて、スカートばかり、はきたがるんです。

しばらく走っていると、サリが
「あ、今日もあった!ޥ
と言うのです。
「はぁ~? 雪? あるわけないじゃん。アデレードは雪は降らないんだよ。」
「でも、有ったもん!」
と言うので、何かのモニュメントかな?と思いながら運転を続けました。

補習校に送り届け、一人で帰る道。信号待ちで、ふと横を見ると・・・・・・
「ああ、サリが言っていたのはこれだったんだ!」
と分かりました。滝のように流れている噴水(?)の水溜り部分に、水の泡がもこもこ、もこもこと浮かんでいました。確かに雪に見えました!
アデレードに雪はないと思っている私には、サリの言葉を頭から否定してしまったのですが、子どもにはいろんなものが見えているんだな~と思いました。

話は変わりますが、昨日のガーリックプレス。先ほどお店に行って、返品してきました。
「交換する?」
って聞かれたけれど、同じ商品をもらってもまたいつ壊れるかとドキドキしながら使うのもなんだかなぁ~と思い、返金してもらいました。オーストラリアの良いところは、こういう返品、交換が簡単に出来ることですよね。レシートさえあれば、多少使ってあっても、割とすんなり返品できるのですから、ね。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-06-10 (Sat)
今日の夕飯を作り始めました。にんにくをつぶすため、このガーリックプレスに、にんにくを入れました。
galic

そして、ぐっと握ったところ・・・・・・バキッ!!!え?なに?どうしたの?
なんとガーリックプレスの握りがボキッと折れてました。
kowareta
「うそ、こんなこと、あり????」
と思わずつぶやいてしまいました。

こちらは安物買いの銭失いということがよくある、同じ物を買うのなら、たとえば5段階くらい値段に差があるのなら、上から2番目を買うようにと聞いたというのは以前にも書きました
その教えを守って、ちゃんと上から2番目に高いものを買ったのに、このざまです。なんだかな~~~。

もちろん、こんなこともあろうかと思って、レシートも、一緒についていた紙もとってあったので、明日、お店に持っていって、交換してもらうつもりです。だって、2回しか使ってないんですよ。これ。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:え? うそ? こんなこと、あり?(06/10)   * by パセリッチ
☆T家のRさん☆
でしょ!(笑)


Re:え? うそ? こんなこと、あり?(06/10)   * by T家のR
すごい力!

Re:日本でも(06/10)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
私も指がかなり痛かったです。
今、お店に行って、返品してきました!
「交換するの?」
って聞かれたけど、同じ商品なら、またいつ同じように壊れるかドキドキしながら使うのもいやだったので、返金してもらいました。こういうところは楽で(簡単に返品できる)いいですよね。

日本でも   * by TAMA@合衆国の片隅
私も10年ほど前に生協でニンニクプレッサーを使って、最初の使用でバキッと壊れた挙げ句にちょっとケガまでしました。交換もしてくれなかったっけなあ。

Re[1]:え? うそ? こんなこと、あり?(06/10)   * by パセリッチ
☆fanjeさん☆
はじめまして。書き込みありがとうございます。
そうなんですよ、にんにくの方が強かったらしいです。
バキッと折れたときに指をはさんだようで、すごく痛かったんですよ(涙)
ブログ素敵ですね。香港の食べ物、おいしそうでよだれが出てきそうでした。

Re:え? うそ? こんなこと、あり?(06/10)   * by fanje
ええっ!面白い!
そんな、にんにくに負けちゃったのですね。。
きっと不良品だったか、MADE in Chinaかもですね。

個別記事の管理2006-06-09 (Fri)
パソコンが不調になって、慌ててネットで買ったのが3週間ほど前。

日本から発送しましたよ~~~の連絡が入ったのが約1週間前。EMSで送られてくるはずなので、4日で届くはず。と首を長くして待っていました。
「早くこないかな~~~~。」
と。でも、なかなか届きません。代わりに、昨日届いたのが、分厚い手紙。中には細かい字でびっしりと英語が・・・・・
「む!むずかしい!難しすぎる!」
内容よりも字の細かさと量の多さに,びびってしまい,読む気喪失。
友達のだんなさんが日本語ペラペラの人なので、訳してもらいました。
手紙は、1000ドル以上のものを輸入するときは関税がかかります。品物を受け取るには・・・・
  ・CUSUTOMS BROKERS(税関貨物取り扱い業者)に頼む
  ・ネットで自分でやる
  ・フォームを記入して、送る
という選択肢がありました。
業者に頼むには当然、お金がかかるので、自分でやってみよう!と言うことで、ネットを見たのですが・・・・・・
なんて不親切なんでしょ!って感じです。どこから入ったら良いのか、どこにフォームがあるのかまるっきり分かりません。
2時間ほど、あれやこれやと探してみたのですが、結局あきらめました。

今日は、いつものコミュニティーセンターで、マンツーマンで英語を習う日だったので、私のチューターに手紙を見てもらい、フォームの書き方を教えてもらいながら、自分で記入しました。円、US$で表示されている金額(物の代金と送料)は発送された日のレートを、ネットで一緒に調べてもらい、計算して書き込みました。
カスタマーサービスが、月曜から金曜の8時半から12時半までしかやっていないので、英語の練習を早退して、カスタマーサービスに向かいました。
準備万端、今日はパソコンが自分のところに来るか?と思って出かけたのですが・・・・・・・・
フォームの記入漏れ(というか、何を書いて良いのか分からなかったので空欄にしてありました)があり、それを調べるのはかなり難しいとのこと。(多分、私が、専門用語の多い英語が理解できないからでしょう)しかも、自分で手続きしても受け取りは5営業日以降になる・・・・・と言われたのです。ええええええ?????と思ってしょげていると、CUSTOMS BROKERSの一覧表をくれました。日本で言うと日通とか、佐川急便とかのような輸出入、宅配業者のようです。
「ここに頼むのが、一番早くて、簡単だと思うわよ。」
と言われました。

お金がかかるけれど仕方がないと思い、そうすることにしたのですが、業者によって、取り扱い料金が違うと言われたので、電話で確認してから持っていこうと思いました。が!
「一体全体、いつの情報なの????」
と言いたくなるほど。
およそ30社ある名簿で、近そうなところから順に電話をかけてみたのですが、使われていないだか、電話番号が変わったからこの番号はつながらないだかというアナウンスが流れるものが8社。この時点で、さらにへこみました。

住所を見ると、空港の周りに何社か固まってありそうだったので、行ってみました。が、そこでも、空港内にあるはずの8社のうち実際にあったのは4社だけでした。その内の1社(大手のD☆Lです)に入っていき、税関の引き取り手続きをしたいと言うと、とても丁寧で親切な人が対応してくれました。英語が怪しい私にもわかるようにゆっくり、丁寧に、説明してくれました。手数料は90ドルと言われました。高いか安いかは分かりません。でも電話で聞いたところで、料金を教えてくれたところ(教えてくれないところもありました)は220ドルと言っていたので、そこにお願いすることにしました。

が、先ほど書いたように、カスタマーサービスは、月曜から金曜の8時半から12時半までしかやっていません。しかも、今度の月曜日はクイーンズバースデーでお休み。火曜日は3連休明けなので、とても忙しいから多分、私に連絡できるのは水曜日になるだろう・・・・・・とのことでした。はぁ~~~、水曜日ですか。仕方がありませんね・・・・・待ちますよ。はい・・・・

日本語でも多分、税関の手続きは難しいのでしょう。ましてや、英語です。私に分かる訳がありません。今日は1日、全然分からない英語に振り回されて、ヘットヘト~~になったのでした。

これで無事にパソコンが届いてくれれば良いけれど、一筋縄ではいかないことが多いオーストラリアなので、すんなりいくのかしら・・・・・手元に届くまで、心配です。
ところで、不調だったはずのパソコン。ずっと調子が良いままなんですけど・・・・・・
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:新品を送るときは(06/09)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
そうなんですよ~。1年前、日本から引越しするときはちゃんと覚えていて、使ったもののようにしてあったのに、なぜだか今回はすっかりそのことを忘れていて、普通に新品のまま!送ってしまってたんです~~~~
気が付くのが遅すぎますよね~~。ま、いろいろ勉強させてもらってます(涙)

新品を送るときは   * by t-tohru
私も日本から新品の電子辞書を送ってもらいましたが、開封したものを説明書と別で送ってもらうと
いう方法で、中古品の扱いで送れました。知り合いに教えてもらったんですけどね。DVDデッキとかも
それで関税がかからなかったので次からもし良かったら試してくださいね。今はアデレード満喫してます。

分からない英語に泣きました   * by パセリッチ
☆づみさん☆
日常会話も怪しいのに、お役所英語(?)なんてとんと分かりませんでした。
いつか分かるようになる日が来るのかしら・・・・
いつか・・・・

Re:そういえばすっかり忘れていました関税のこと・・・・・   * by づみ
わぁ~
なんか大変~
ご苦労様~
無事はやめに届きますように~

個別記事の管理2006-06-08 (Thu)
家を探し始めるようになって、早3週間がたちました。
その間、チェックした家は、ゆうに40軒を超えています。インスペクション(中を見る)をしたのも15軒くらいです。
が、なかなかこれ!という物件に出会えません。

家が良ければ、コンロが電気だったり(絶対ガスコンロじゃないといやなんです)ガスコンロの家でも、部屋がう~~んとうなるようなところだったり、この庭、誰が手入れするの?と毎日ガーデニングを余儀なくされる庭だったり。

先週の土曜日に見た物件と、昨日見た物件は、かなり私たちの希望に合ったものだったので、申し込みをしました。
たくさんの書類をそろえました。パスポートのコピー、推薦状、今の家の住所を証明できるもの、今の家の家賃の支払い記録。4枚にわたる申込書も一生懸命に書きました。保証人が二人必要なので、オージーの友達にお願いもしました。

が、残念ながら、2軒とも
「Unfortunately・・・・・(残念ながら)」
という返事でした。良い物件はやはり人気で、申し込みも多いようです。

いつになったら決まるのかしら。こう思うと、1年前、住所や外観チェックを13軒し、インスペクションを4軒しただけで今の家を見つけたのが奇跡のような気がしてきました。でも、全てを自分たちだけでやらなければいけなかった1年前と違って、今はたくさんの友人、知人も出来、私が
「家を探している。」
と話すと、
「新聞見ておいてあげるね。」
と言ってくれたり、一緒に物件を見に行ってくれたり・・・・・・
「家具が必要になるのよね。今度帰国する人が、冷蔵庫を売りたいって言っていたよ。」
と教えてくれたり。また、
「引越しの時には、トレーラーを貸してあげるからね。」
と言ってくれる人も何人もいました。
「うち、(車を引っ張る)トーバーが付いてないんだけど・・・・・」
と言うと、
「大丈夫、僕の車に付いているから。僕が車とトレーラーを持っていって、 荷物の積み下ろしもいっしょにやってあげるから。」
と言ってくれたり・・・・・・・
「子ども達、見ててあげるよ!」
と言ってくれる人もいました。本当にありがたいことです。みんなの助けを借りて、無事に引越せる日は近いかな。さ、家探し!もうひと踏ん張り!

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:そんなにも~~~(06/08)   * by パセリッチ
☆SUEさん☆
親子3人なら2ベッドルームで良いと思うので、それほど競争は激しくないと思います。3ベッドルームのレントハウスが少ないので、競争になるのでしょうね。
留学センターとかで、取っておいてもらえるものなのですか?もしご自分で探すのなら、たとえば家賃を支払う能力があると言う証明書(私たちは銀行の口座残高証明書(英語版))を用意しておきました。
家主にとって、一番気になることだと思ったので・・・・

そんなにも~~~   * by SUE
そんなにも書類必要なんですか?だいじょうぶかな?とっても不安になってきました。

ありがとう!   * by パセリッチ
☆いたちさん☆
をを!!お久しぶりです。
応援ありがとう!たくさんの家を見るのは楽しいけれど、希望の物件になかなか出会えないので、疲れてきました。家が決まったら決まったで、今度は家具、家電を見なくちゃいけないし・・・・落ち着くのはいつになるんでしょ~~~、サリとスズがすご~くMちゃんに会いたがってるのよ!
また、ぜひお茶しましょうね~~

ファイト!   * by いたち
なかなか家探しって難しいよね?近々、良い家が見つかることを祈っています。何かあったら言ってね!子守とか・・・。

個別記事の管理2006-06-07 (Wed)
サリの学校のスペシャル パーソン ディに行ってきました。

最初、案内をもらったときなんじゃそりゃ?と思ったのですが、子どもにとってスペシャルな人を二人、学校に招待し、コンサート(?)を見てもらうのです。普通はおじいちゃん、おばあちゃんが呼ばれるらしいです。が、我が家のおじいちゃん、おばあちゃんは日本ですから、呼ぶことができません。それで、いつもお世話になっているRさん、Jさんご夫妻に来てもらいました。

サリがこの日、歌を歌うことは知っていたのですが、何を歌うのかはまったく知りませんでした。サリに、
「何を歌うの? 見せてよ。 ここで練習すれば?」
と何度言っても、
だめ、シークレット。お楽しみ。家ではやらないよ~。うふふ。
と言って、本当に一度も見せてくれなかったのです。

15分ほど早めに着いたのが幸いして、一番前の真ん中の席に座ることができました。始まる頃には、座るところがなく、壁際に立つ人でいっぱい、中に入れなくなるほどの賑わいでした。
日本でいう学芸会(?)のような感じです。一クラスずつ、ステージに上がって出し物をしました。

ここでも日本とオーストラリアの違いを見ることができました。
日本なら、毎日ビシバシ練習して、本番は間違えず、びしっとやれることを良しとする。親はビデオにカメラで、我が子を追うのに必死。(それがいけないと言っているのではないので、誤解のないように・・・・)ステージの上からは緊張感が伝わってくる・・・・・・

さて、サリの学校の、スペシャルパーソンディの始まり始まり~~~
今回はレセプションからY3(5歳から9歳くらい)の学年の出し物です。多分、全学年一緒にやると、ホールに入りきらないので、半分にしたのだと思います。7クラスの出し物がありました。
流れてくる歌に合わせて歌うのですが、どう聞いても、流れてくる歌の方が大きくて、子どもの声の方が小さいし・・・・・
ステージの前で歌っている先生の声の方が大きいし・・・・・・
舞台から、お母さんやおじいちゃんを見つけて、手を振っている子がいるし・・・・・

先生がステージに上がって、
「はい、こっちに並んで。 え?あなた?う~~んそうね、その辺りに並んで頂戴。」
とやっているし。(もちろん本番でですよ)
ステージに上がっている子の妹(2歳くらい)がヨタヨタと歩いていったと思ったら、ステージに上がり、歌っているお姉ちゃんの足にピタッと抱きつくし・・・・・・
見ていて、ほのぼのすると言うか、なんと言うか。
内容の良し悪し、出来不出来はともかく大勢の人の前で、自分たちが練習したものを披露した、そのことを良しとしている感じでした。
サリも、みんなと一緒になって一生懸命に歌い、振りもやっていました。
ビデオとカメラを構えた私を見ていたので
「サリちゃん、笑って!」
と口パクで合図したのですが、にこりともしませんでした。
でも、泣かずに、フリーズしずに、一生懸命歌っていました。もちろん英語です。分からない部分もあったと思いますが、サリになりに、よくがんばりました。

見れなかった夫とスズのために(スズはキンディーに行っていました)夜はビデオの鑑賞会。サリは、誇らしげな顔をして見ていましたよ。


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:やってみたらこうなりました!(06/07)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
>「こ、このレベルで見せちゃうんですかっ!」と驚愕しちゃうけど、親たちは拍手喝采!ですよね。
 ほんとそうですよね。あの~~、ちゃんと練習しました?って聞きたくなるようなものもありましたから・・・・それでも観客は拍手喝采だし、やっていた本人はうれしそうに、自慢げにステージを後にするし・・・これでいいんだ、こんなもんなんだ~と思いました。

Re[1]:スペシャル パーソン ディ(06/07)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
>ホールがいっぱいになるなんてすごいです
いやいや、ホールが狭いんですよ~
バスケットコート1面半くらいしかないんです。
狭すぎですよね~~
ステージと、客席の間が、子ども達2列分しかなかったし。絶対に全校一緒にはできないなと思いました(笑)

やってみたらこうなりました!   * by TAMA@合衆国の片隅
そう、よく言われる違いだけど、
最初に「こうするぞ」という目標が決められて底へ向かって邁進していく日本方式と、
「とにかくやってみたらこうなりました」の欧米方式。見栄えは日本式の方が良いかもしれないし、こっちのを見ると「こ、このレベルで見せちゃうんですかっ!」と驚愕しちゃうけど、親たちは拍手喝采!ですよね。

Re:スペシャル パーソン ディ   * by づみ
ホールがいっぱいになるなんてすごいです
うちの方では発表会あっても1割くらいの父兄しかみにこないです
サリちゃん頑張ったね~

個別記事の管理2006-06-06 (Tue)
この頃、本当に物価が高いです。野菜も、果物も、お肉も・・・・・
少しでも安いところで買おう、今週の特売品はなに?とチェックが欠かせません。
そんな中、いつも不思議だよね~と思うことがあります。
それは
日本では日曜特売(?)で、1パック(10個)88円で買ったり、火曜日に1000円以上買うと、1パック25円で買えるところで買っていた私。
こちらに来て、卵の高さにびっくりしました。1ダース12個で2ドル80セントくらい。約250円くらいでしょうか。しかも、店によって値段も全然違います。卵は絶対フリーレンジ!という人は、1ダース5ドル(450円)くらいのものを買っているようです。

我が家は、幸い、4人ともアレルギーもなく、何を食べても平気(?)という家族なので、卵もこだわっていません。
安いところで買う!と言うのが信条になっています。

で、不思議なのは、なんと、ガソリンスタンドで売っている卵が一番安いんです。
ガソリンスタンドにあるお店。大きなところではコンビニのように全ての物がそろい、パン屋さん、コーヒーショップ、ファストフード店まで一緒になっているところがあります。
そういうところで売っている卵がいつも1ドル99セントなんです。ガソリンスタンド、コンビニと言っても、卵はちゃんと冷蔵のところに置いてあるので、スーパーよりも安全かもしれません。(こちらの卵は、火を通して食べることを前提としているので、 多くのスーパーでは、常温の棚に並んでいるし、消費期限も1ヶ月近くあります)
コンビニですから、他の物はほとんどスーパーより高いのですが、なぜか卵は、安いのです。

それで、私は、
「ちょっと卵買ってくるね!」
と言って、ガソリンスタンドに行くのでした。(ガソリンは他の店の方が安いので、そこでは入れません)
* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:消費税は?(06/06)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
>卵の高さより、パセリッチさんが日本に居た頃の卵の安さに驚いてます。
 え?そうですか?私、日本にいたときには、1パック100円以上は絶対に払わなかったのですが・・・・・
安いのが買えないときは、卵料理しませんでしたから(笑)
物価高、バブル・・・・・そのあおりで、引越しを余儀なくされているのですね、我が家は。

Re:高いですね。(06/06)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
こちらに来てから料理をちゃんとするようになったので、結構卵を使うんですよね~~。
ケーキ、クッキー、プリン、キッシュ・・・・・
でも、日本でも卵が高くなってきているんですね。
やっぱり、鳥インフルエンザの影響でしょうか???

ガソリンスタンド隣接のコンビニと考えていただいた方が、分かりやすいかもしれませんね。

Re:消費税は?(06/06)   * by kerokero
卵の高さより、パセリッチさんが日本に居た頃の卵の安さに驚いてます。ここは田舎なのですが、競争が無いので、物価が高いのです。卵はそちらと変わらないですよ~。特に野菜は自分の家で作る物又は、人からもらう物らしい!!
ところで、そちらは、消費税の税率は、卵や牛乳などの食料も同じ率なのでしょうか?消費税も高いですよね。そちらの物価高、いつになったら落ち着くのでしょうか。

高いですね。   * by moriko
いやあ~!!卵がそんなに高いとはねえ~。
ケーキとか作ろうもんなら大変代ね。私のところもいつの頃からか高くなってきて150~160円は当たり前(それでも)チラシを前に100円以下のところがあろうものなら自転車飛ばし駆けつける。でもなぜ卵が急に御高くなったのか。お弁当にはなくてはならないものですよね。と言っているのは、うちだけでしょうか?そちらのスタンドって何でもあるのですねえ。びっくりしました。

Re:すばらしい!(06/06)   * by パセリッチ
☆りっちゃんさん☆
いやいやそんな・・・・よく見るでしょ。ガソリンスタンドで「EGG $1.99」って。で、気になって入ったら、安かったので、それ以来買ってるんですよ・・・安いものばかり探してます。それで何度もひどい目にあっているんですけどね。この国では。
安物買いの銭失いで・・・・ああ!100円ショップがほしい!

すばらしい!   * by りっちゃん
なんというリサーチ力!(りさーちりょく)脱帽です。ガソリンスタンドのものは高いに決まっているという先入観があって、値段をみようとも思いませんでした。私も今度探してみよっと^^

個別記事の管理2006-06-05 (Mon)
こちらに来て、おもしろいなぁ~と思ったことの一つ。
オージーが、サリとスズを見て
「めちゃくちゃかわいいね。」
「ものすご~くすてきね。」
「まぁ、なんてかわいいのかしら?」
と言ってくれること。
最初は何をお世辞言っちゃって・・・・と思っていたのですが、そう言ってくれるオージーの顔が本当にかわいくて仕方がないわという顔なんです。

サリとスズ。親の私が言うのも何ですが、どう見てもバリバリの日本人ですよ。細い目、低い鼻、おもいっきりしょうゆ顔です。
最初に、
「かわいいね~~。」
と言われたときには、聞き間違いかと思ったほどです
多分、オージーはオージーの子を見慣れちゃっているからでしょう。パッチリお目目に鼻筋がスッと通った顔。ブロンドの巻き毛。

私たち日本人の多くが違う国の子や、ミックスの子を見て
「うわぁ~、かわいい!」
と思うのと同じ感覚なのかもしれませんね。・・・・・と勝手に思っている母でした。

いえ、別に、かわいいと言われるのがうれしくないとは言ってませんよ。でも、お目目パッチリ鼻筋スラ~のお子さんのオージーから言われるとすご~く違和感があると言うか不思議な気分になるのです。素直に喜ぶべきかしら??????

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:はじめまして(06/05)   * by パセリッチ
☆みゆきさん☆
こんにちは、はじめまして。
訪問&書き込みありがとうございます。
ブログ少し見せていただきました。
素敵な内容ですね。
時間をかけて少しずつ読ませていただきますね。

また、ぜひ遊びにいらしてください。

Re[1]:かわいい?すてき?本当かな~~(06/05)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
最近は、子どもたちの方が慣れてきて、自分で
「サンキュ~」
なんて言ってます。ずうずうしくなってきた証拠ですね。
日本では絶対に
「かわいい!」
といわれるタイプではないので、やっぱり違和感があります。(笑)

Re:そーぉなんですよ!(06/05)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
多分ないものねだり、ずばり!そうです。
黒髪というのも
「ビューティフル!」と言われる一つの要因のようです。
言われるたびに、
「ゴージャス?かなぁ~~、う~ん・・・・」
とわが子を見ながら悩んでしまいます(笑)

はじめまして   * by みゆき
こんにちは!みゆきと申します。
タッチさんのところから遊びにきました!
海外生活あこがれで、とくにオーストラリアは
行ってみたい(旅行でもまだ行ってないんです!)
ところだったので、うらやましいな~と思って
楽しませてもらいました!
私は育児もブログも新米ママです。ブログは http://mamagenki.seesaa.net/" target="_blank">http://mamagenki.seesaa.net/ ママ元気せらぴ~
といいます。また遊びにきたいです!

Re:かわいい?すてき?本当かな~~   * by づみ
まぁ、そうなの?
喜んでいいんじゃないですか~
きっとお子さんたちの自信にもつながりますよ

そーぉなんですよ!   * by TAMA@合衆国の片隅
私も初めてオーストラリアに行ったとき、コサカイカズキのような息子がどこでも「ゴージャス!」←(笑)とチヤホヤされるのは「お世辞」と思っていました。でもそのうち、本当に「写真を撮らせて」なんて言われるようになって、はてなマークでいっぱいになりました。
でも東洋人の子どもって彼らには可愛く映るようですね。ないものねだり?

個別記事の管理2006-06-04 (Sun)
今日は夕飯作りたくないなぁ~なんだか、作る元気がないな~と思っていたところへ、
「中華料理、食べに行かない?」
とお誘いがあったので、喜んでついていきました。夜のシティでの食事は、実は初めてかも!?
レストランがいっぱいのGUGER ST.を歩くとなんだかわくわくしてきました。
今日、行ったお店はここ!
kuron
mise

6時半ごろに着いたときにはすいていたお店も、あっという間にほぼ満席でした。
大人6人、子ども5人で円卓を囲みました。料理は、
kuron
ガーリックプロウン、レモンチキン、炒飯、シンガポールヌードル、マーボーナス、インゲン豆の炒め物、魚の?????(赤いのです)、ご飯を取り、みんなで分け合って食べました。
スズはレモンチキンとシンガポールヌードルがお気に入り。パクパク食べていました。
サリは、ご飯の上にシンガポールヌードルを乗せたり、えびやチキンを乗せて食べていました。
私は、どれもおいしくて、箸が止まりませんでした。インゲン豆の炒め物は辛いのですが、それがまたおいしくて、
「から~~、でもおいし~~。」
と言いながら食べていました。
お腹いっぱい食べたのに、一人当たり(子どもは2人で1人と計算して)12ドルもかかりませんでした。安!!!!

食事もおいしかったし、おしゃべりも楽しかったし、子どもたちもたくさん食べたし、満足、満足。
とっても楽しい夕食でした。また、誘ってね~~~~!
* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:別不同2(06/04)   * by パセリッチ
☆Gumnutさん☆
私はシドニーに行ったことがないので、シドニーが高いのかどうかは分かりませんが、シドニーから最近アデレードに越して来た人が、ほとんど物価が変わらないと言っていました。大きく違うのは家賃ぐらいだと・・・
でも、やはり、多少は安いのかもしれませんね。

別不同2   * by Gumnut
シドニーへはしばらく行っていないので、よくわからないです。2年くらい前の印象で比較しても、アデレードのほうが安く見えます。 印象だけですが。。

Re:別不同(06/04)   * by パセリッチ
☆Gumnutさん☆
そうですか、シドニーにも同じ漢字のお店があるのですね。
このごろはアデレードでも、かなり物価高を感じますが、やはりそれでもまだ安いですか?

別不同   * by Gumnut
別不同はシドニーのチャイナタウンにも2軒ありますね。 英語名はSuper Bowlだったような。。(相当昔の記憶なので確かではないですが。。)アデレードではCafe Kowloonなのですね。。 物価高のオーストラリアで一人12ドルで食べられるのは、アデレードだからでしょう。 写真おいしそうですね。

個別記事の管理2006-06-03 (Sat)
影響を受けやすい私。人に話を聞いたり、ブログを読んだりして
「おいしそうだな~~。」
と思うと、食べたくて仕方がなくなります。
先日、TAMAさんのところで紹介されていた肉まん
これから寒い季節になるし、アツアツを、ハフハフ言いながら食べたらおいしいよね~~と思ったら、作らずにはいられませんでした。

「裏技肉まん」で検索すれば、確かにあちこちで紹介されていました。
ひき肉とねぎ、しょうゆ、片栗粉、塩などを混ぜて種を作り、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、牛乳、そして裏技のマヨネーズを投入し、コネコネ、コネコネ。
あんを皮で包み、蒸しました。
おいしそうな肉まんが、あっというまにできてびっくり。
nikuman

湯気がほかほかのところをパクッと食べると・・・・・
「おいしい~~~!」
とご機嫌。
サリもスズも
「熱いね~、でもおいしいね~。」
とあっという間にペロリ!
「もっと食べたい!」
「お代わりしていい?」
パクパク、パクパク・・・・・
これを予想して小さめに作ったとはいえおやつに3個は食べすぎでしょ・・・・・
寒い季節にぴったりな温かい肉まんがあっという間にできて大喜びしています。

翌日には、ちょうど、作ってあった豚の角煮を入れた豚の角煮まんも作りました。これもおいしかったです。

* Category : 料理
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:ぉ!(06/03)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
本場の豚まんにはかないませんが、この裏技肉まんとってもお勧めです。ふかふかですから。
でも、TAMAさんのおっしゃるとおり、カロリーはやばいかも。マヨネーズ入っているし、おいしくて、止まらないし(笑)
お腹周りがかなりやばいことになっています(笑)

Re:これって日本食?(笑)(06/03)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
本当に裏技に感動しました!ふかふかの肉まんですものね~~~。角煮まんもあっというまに売り切れました(笑)次は、当然、あんまんの出番です!!!
肉まんやあんまんは日本食じゃないですよね。
やっぱり中華の点心だとは思いますが、せいろで湯気が立っている物より、コンビニのショーケース(?)に入っている肉まんを思い出してしまうのです~

ぉ!   * by づみ
おいしそうですねー
昨日、ここを見て、自分ところアップしたらうかがおうと思っていたら・・・忘れて寝ちゃいました(><)

角煮まんもいいなー!
自分でつくるのもいいですよね!

これって日本食?(笑)   * by TAMA@合衆国の片隅
おおお、角煮まん!忘れてました、その存在を!!
ああ、豚のバラ肉…バラ肉…バラ肉欲しいよー。いや、その前に冷蔵庫がないし(爆)。当分美味しいモノはお預けかもしれません、我が家。しくしく。
それにしてもあの裏技はすごいですよね。

Re[1]:裏技肉まん、おいしいかったです(06/03)   * by パセリッチ
☆kuonitbanさん☆
訪問&コメントありがとうございます。
日本の味に飢えているので、余計においしく感じたのでしょうね。このごろは日本食が恋しくて、日本食ばかり作っているような気がします。

Re:裏技肉まん、おいしいかったです(06/03)   * by kuonitban
 わかるなぁ。
 美味しいんだろうなぁ。

