個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-31 (Wed)
韓国人のお友達のSさんは、とても料理が上手。
連日の家探しで疲れている私に、トッポギを作ってくれました。ܤϡ
韓国では、辛いものを食べるとストレス解消になるとか。
Sさんのトッポギは、すごくおいしいのです。初めて食べたときは、
「うわぁ~、まっかっか~。辛い~~。」
と思ったのですが、辛いのが大好きな私は、パクパク食べました。

とってもおいしかったので、作り方を習って、韓国食材店で同じ食材を買い、家で作ったこともあったのですが、どうもおいしくないのです。
今日は、細長いお餅がなかったからと薄くスライスしたお餅で作ってくれました。

toppogi

これまた、美味。
朝ごはんを食べてから、10時ごろ行ったのに、箸が止まらず、パクパク、パクパク・・・・・
片言の英語で、しどろもどろになりながらしゃべっていても、箸は止まらず、パクパク、パクパク・・・・・・
家で作っても、夫も子どもも辛いものが苦手なので、私しか食べません。と言うことは、作っても喜んでくれないので、作りません。(きっぱり!)

で、辛い辛いトッポギが食べたくなると、Sさんに
「食べさせて~~、作って~~~」
とねだるのでした。
スポンサーサイト
* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:トッポギでストレス解消!(05/31)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
咳も苦しいですよね。早く良くなりますように。
私は、のどのイガイガは治り、咳も収まったのですが、
今度は、づみさんと逆で鼻水がでて、たんが絡んでます~~~

Re:トッポギでストレス解消!   * by づみ
鼻はだいぶよくなりました
でも空咳がでるように
はやくよくなりたいです

Re[1]:トッポギでストレス解消!(05/31)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
私もオーストラリアに来て、このSさんに作ってもらって初めて食べたんです。おいしいですよ。
辛いものを食べて、汗をかいて、すっきりして、ストレス解消!って言う感じでしょうかね。
のどが痛いと言いながら辛いものを食べていました、が、お蔭様で、ずいぶん楽になってきました。トッポギが効いたのかな?
づみさんの鼻はどうですか?

Re:トッポギでストレス解消!   * by づみ
トッポキって食べたことないです
食べてみたい
おいしそうですよね
辛いものたべるとストレス解消になるんですね
ところで喉大丈夫?

個別記事の管理2006-05-30 (Tue)
サリは日本にいるとき、ピアノを習っていました。と、言ってもたったの3ヶ月ですが。
オーストラリアに来てからもピアノを続けさせたいなと思ったのですが、英語がまったく理解できない状態で習っても、身に付かないというかお金がもったいないと言うか・・・・・・・・サリには
「英語が分かるようになったら、ピアノを習おうね。」
と言ってありました。
が、ひょんなことから、近くに住む日本人で、お友達のKさんがピアノを教えていることを知りました。
以前からKさんは知っていました。ピアノも上手とは知っていました。でも、教えているとは思っていなかったのでびっくりしました。
「ピアノ教えているの? うちの子、習わせたいんだけど、見てくれる?」
と言ったら、即OKしてくれました。

日本で、ピアノを習っていたので、テキストはあったのですが、Kさんが
「こちらで長く住んで、ずっとやっていこうと思うなら、 ドレミじゃなくて、CDEの方が良いと思うけど、どう?」
と言われたので、英語バージョン(?)のテキストで練習を始めました。
サリも一生懸命に
「CDE・・・・・」
と覚えています。
私も、一緒に覚えようと思うのですが、これがなかなか難しい。
♪ C D E F G A B C ♪(ドレミファソラシド)と順に上がって行く分には何とか分かるのですが、上から順に下がってくるとき
♪ C B A G F E D C ♪なんてすらすら言えません。
「あれ?Fの次? D? 違うわ~Eだよ・・・・・」
「あれ?CDEFG? Hまであったっけ?(ありませんってば)」
と一人でぶつぶつ。サリは
ちょっとは言えるようになったよ。」
とここでも、頭のやわらかい子どもは早い!
「じゃあさ、一緒にドレミの歌をCDEで歌ってみようか。」
と言ったのですが、
「ドはドーナツのド」
だけでも、つまづいてしまいました。
ドレミなら
「ド~レミドミドミ~ レ~ミファファミレファ~~~~♪」
と気持ち良く歌えるんですけど・・・・・・・
「C~DECECE~~・・・・・・・」
難しいです。舌をかみそうでした。ピアノが上手に弾ける人には全然問題ないことなんでしょうね~~~~~

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:発音はやっぱアルファベット?(05/30)   * by パセリッチ
☆EveJohnnyママさん☆
なるほど、ドイツ語でしたか・・・・
考えもしなかった。とりあえず今は「シ~ディ~イ~」で習っています。これが、ドイツ語だとさらに混乱するのね・・・・・・ウッ!

発音はやっぱアルファベット?   * by EveJohnnyママ
こんにちはー、EJママです。
CDEF・・って、シーディーイーエフ・・って言うんですかね?え"~~
私も小さい頃ピアノを習っていて、子供にも習わせようと思っているんですけど、私の場合はドイツ語で習っていて、ツェーデーエーエフゲーアーハーでしたよ。オーケストラ用語はドイツが本場で?(笑)こっちでもドイツ語かと思ったのに。
ドレミの歌、アルファベットの勉強みたいで歌いたくないですねえ・・・・

Re:CDEFGABC(05/30)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
ええええ~~~!TAMAさんでもCDEは難しいんですか。ちょっと安心した・・・私がわからなくて当然ですね。ホッ・・・・
 オーストラリア全部がCDEかどうかは分からないのですが、とりあえずCDEで覚えた方が良いという事で、始めたのですが、家で
「ママ、これ何?」
って聞かれても、答えられなくてあせってますぅ~~~(汗)

CDEFGABC   * by TAMA@合衆国の片隅
ピアノは弾けるけど、CDE…になるとお手上げです。
こちらは先生によって、学区によって、ドレミで教えるところとCDEのところとあるみたいで、前の学校はドレミ、今の学校はCDEです。
集まって合宿、なんてときは概ねCDEみたいですが、今後ドレミが優勢になるのかな?と願ってます。
がんばれ~

個別記事の管理2006-05-29 (Mon)
先々週の土曜日、5月20日。家を探している最中の我が家。ちょうど、オープンインスペクション(家の中を見ることができる)があったので、何軒か回っていました。その内の一軒が、ペンキ塗りの最中。中を見て回りながら、
「あ~、のどが痛くなった。ペンキのにおいにやられた狼
と思っていたのに・・・・・・
実は、風邪を引いたのでした。その日から、咳が出始め、鼻水がタラ~リ~。幸い、熱はないのですが、のどのイガイガ、咳コンコンちっとも治りません。10日も、こんな状態で苦しんでいます。
夜中も咳が出るため、なかなか熟睡できず、余計に治りが悪くなっているのだと思います。

だれ?年を取ると治りが悪くなるからね~~~って言っている人は????
普段あまり薬を飲まない私なのですが、今回は、日本から持ってきた風邪薬をずっと飲んでいます。
が、ほとんど効果がありません。

こちらでも売っているビックスドロップも、暇さえあればなめています。が、効果が見られません。
のどが痛いよ~~~ガラガラ声だよ~~~~咳が止まらないよ~~~しんどいよ~~~~~(本当は、名古屋弁で「えらいよ~~~」と言ってます)
オーストラリアの病気が、日本の薬で治らないこともあると聞いたことがあるので、やっぱり、薬局に行って、咳止め買ってこようかな。
以前、オーストラリアで、薬を買って飲んだところ、私には強すぎて、ひどい目にあったので、あまり買いたくないなと思っていたのですが、今日、友達が、子どもでも飲めるハーブの咳止めが売っていると教えてくれたので、明日もまだ続くようだったら、薬局に行ってみます。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:大丈夫ですか?(05/29)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ありがとうございます。
やっぱり海外の薬は強いものが多いのですね。
以前、大人の1回分1錠をそのまま飲んで、地獄の苦しみ(?)を味わったので、それ以来、怖くて、どきどきしちゃいます。治そうと思って飲むのに、余計ひどくなったらいやですものね・・・・・・
エキナセアですね、探してみます。結構のどがやられることが多いので、常備しておくとよさそうですね。

大丈夫ですか?   * by kerokero
薬も大変ですね。そういえば海外旅行の注意点?みたいな番組で、「海外の薬は強いので、規定の量の半分を飲んで様子を見ましょう」って、言ってました。
ところで、そちらではエキナセアなどのハーブ系のサプリは売っているのでしょうか?私はインフルエンザの時期や、ちょっとのどがおかしいな?っていうときに、よく飲んでます。 お大事に!

個別記事の管理2006-05-28 (Sun)
昨日に続き、呼び方ネタです。
我が家では、日本にいたときから、子どもたちは夫のことをおとうちゃんと呼んでいました。
私のことはママと呼んでいます。
「え~、おとうちゃんとママ?変なの~~~」
とよく言われますが、サリがまだ小さくて、やっとしゃべるようになった頃は「パパ」「ママ」でした。

が、夫は、どうも自分が「パパ」と呼ばれることに抵抗があった(恥ずかしかった?)からか、サリに耳元で
「おとうちゃんと呼ぶんだよ~、おとうちゃん、おとうちゃん・・・・」
と洗脳(?)したのが効き、今では、サリもスズも「おとうちゃん」と呼びます。

それはそれで良いのですが、このごろ、サリが学校で、みんなの言っていることを聞いてくるからでしょうか。時々、わざと
「ねぇ、マミィ~~~ܤϡ
とか
「お願い、ダディ~。」
とか言ってきたりするのです。なんだか、慣れないので照れくさいし、笑えるし・・・・・
そう呼ばれるたびに「やめてよ~。」って笑って言っています。

日本では小さい頃は、パパ、ママと呼ばれていて、小学校に入る頃におとうさん、おかあさんに呼び方を変える家庭が多いと言うことを聞いたことがあります。が、家はどうなるのかしら?呼び方が3つずつかな?
「おとうちゃん」「おとうさん」「ダディー」
「ママ」「おかあさん」「マミィー」
それこそ、人によって使い分けをするのかしら。それほど強く言わないで(こうやって呼びなさいと)成り行きを見守っていこうと思っています。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:うちも一緒です。(05/28)   * by パセリッチ
☆ゆいみのまむさん☆
はじめまして、訪問&コメントありがとうございます。
サンディエゴにお住まいなんですね。そこでも、
「おとうちゃん」と「ママ」ファミリーがいるかと思うと、うれしくなります。やはり子どもも使い分けていくのでしょうね。メキシコに近いと、スペイン語ですか?
いろいろ大変でしょうが、ネットのおかげで、世界が、日本が近く感じますよね。お互いに、異国の地でがんばりましょうね。また遊びにいらしてください。

うちも一緒です。   * by ゆいみのまむ
はじめまして、うちとおんなじだ~って思ってついついメールしてしまいました。娘たちも主人は「おとうちゃん」私は「ママ」と呼び、最近では「マミー」と呼ばれるので「お母さんだよ」と教え込んでいます。「ダディ~」も使っているのですが、なぜか主人に向かってではなく、もう一人の相棒(双子なんで・・・)に向かって言っているのでどうやら使い方間違っているみたいです。

Re:うちは…(05/28)   * by パセリッチ
☆タッチさん☆
そうそう、子どもも
「マミィ~」
って言いながらニヤニヤしていますよ。やっぱり呼び方を変えるのは、照れくさいんでしょうね。

Re:なつかしい(05/28)   * by パセリッチ
☆KOALA503さん☆
やっぱり子どもでも、人前で使いわけをするんですよね。
うちも多分そうなると思います。
どうなっていくのか楽しみです。

うちは…   * by タッチ
タッチです♪
うちは何故か最初から『ダディー』でした。
日本人のパパですが…
それで『ママ』ですが最近はたまに『マミィ~』と呼びますが本人も照れくさそうです。
この先どうなるんでしょうね?

なつかしい   * by KOALA503
小学生のころ「親の呼び方」で悩みました。
で、現在は、人前では「うちの母」または
「うちの母親」ですが、実際は「ママ」と
呼んでいます(^_^;)

個別記事の管理2006-05-27 (Sat)
今まで夫のことを、目上の人に向かっては
「家の主人が・・・・・・・」
と言ったり
「夫が・・・・・・」
と言ったり。
友達には
「家のだんながさぁ~~~、あはは~~~」
と言ったりしていました。
こちらでは名前で言うのが普通
初めての人に、自分の子どものことを話すときでさえ、
「家の上の娘のサリがね・・・・」
と最初に名前を言えば、その後は
「サリがキャンプに行って・・・・・・」
「サリの友達が遊びに来て・・・・・・・」
と名前を使って、話をすすめていきます。
だんなさんの場合も同じ。
「マイ ハズバンド Tが車をぶつけて・・・・」
とか、日本人同士なら
「Yさん(だんなさんのこと)が言っていたよ。」
というように、名前を使います。

で、私も、今までは
「もう、聞いてよ!だんながさぁ~~~。」
などと言っていたわけですが、これからは、
「Nさん」
と言ってみようかと・・・・・・・・
でも、急に言い方を変えるのって、妙に照れくさかったりするんですよね・・・・・
慣れるまでにしばらくかかると思いますが、外で話をするときに、よその奥様方(?)と同じように名前で「Nさん」と言ってみようかと思っています。

・・・・が、アデレード在住の方、私が、
「だんなが・・・・・」
と言っても、
「あれ、呼び方変えるって言ったんじゃなかったけ?」
と突っ込まないでくださいね。徐々に・・・・・ですから

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

パセリッチさん   * by KOALA503
>名前で言うほうが、こちらの人にも夫の名前を覚えてもらえて良いかなとも思ったので、これからやってみますね。さて、どうなることやら。
-----
たしかに、親しみやすいかも!
呼び方に慣れてきたら、周りの反応や、
感想を聞かせてくださいね★

Re:わぁ!(05/27)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
抵抗感、あるんですよね~。でも、ちょっとづつやってみようかなと思っています。
「やっぱりだめだ!言いにくい!」
と元に戻るかもしれませんけれどね(笑)

Re:こんにちわ★(05/27)   * by パセリッチ
☆KOALA503さん☆
呼び方って難しいですよね。「主人」と決めていらっしゃる方も結構いるみたいですが、どうも、「主人」というと私は「召し使い?」なんて気分が入ってしまって、いやそうじゃないだろ~~とか一人で突っ込んだりして。名前で言うほうが、こちらの人にも夫の名前を覚えてもらえて良いかなとも思ったので、これからやってみますね。さて、どうなることやら。

Re:うちは…(05/27)   * by パセリッチ
☆タッチさん☆
英語のときは、なんとなく名前で呼ぶのもいえるようになってきたのですが、日本語同士の会話の中で言うのは、しばらく抵抗がありそうです。徐々に・・・・ですね。

わぁ!   * by づみ
呼び方替えるのって慣れるまで違和感ありますよね!
私は・・・いまでも「主人」です。

そういえば、私の友達はご主人のこと「○○さん」って言ってました。

こんにちわ★   * by KOALA503
ちょ~ど、同じこと考えてました!

私も相手や、話の内容によって「主人」「夫」
「うちの人」「ダンナ」と使い分けてます。

実際、みなさんはどうなんでしょうね?
気になる話題です!

うちは…   * by タッチ
タッチです♪
たしかにこちらの方は名前で話しますよね。
最初に紹介されたときに名前覚えていないと
トムがね~なんて言われてもトムってだれだっけ??などという事も…
うちはやっぱり子供が生まれてからパパって呼んでいますね。人に話すときも うちのパパが…
でもチビはダディ~って呼ぶんですけどね?

個別記事の管理2006-05-25 (Thu)
家から、トイライブラリーに行く道に線路があります。
時々、踏み切りがなって、電車が通り過ぎるのを待つことがあります。たいていの場合、1両か2両編成のローカル電車が、ガタンゴトンとのんびり通り抜けていくのですが、時々、貨物列車が通ります。
メルボルンから来て、ポートアデレードまで行くのか、さらにその先まで行くのかは定かではありませんが。
初めて、貨物列車を見たとき、一つ一つの貨物車が長いな~と思いました。日本で見る貨物車の倍の長さがあるように思います。
そして、いつまでたっても、通り抜けないんです。延々、続いているんです。
「長いね~。いつまで続くの??? まだ終わらないよ~~。」
という会話が車の中で何度も繰り返されるほど。ゆうに5分は続きます。

ある日、貨物列車が来たので、
「よし、今日は数えてやろう!」
と数え始めました。
1,2,3,4,5,6,7、・・・・・・・・・41,42,43,44、・・・・・・・65,66,67・・・・・・・
もう数えるの疲れたよ~~~~。」
と言いながらも、数えるのを止めませんでしたよ。意地です!ようやく、本当にようやく最後の貨物車が通り過ぎました。
その数、なんと93両 時間は7分かかっていました。

ローカル線なので、スピードを出すわけにも行かず、ゆっくりゆっくり、重たそうに走っていましたから。
1両が約10メートルとして、930メートル!先頭車両も入れれば、約1キロです。
う~~ん、貨物列車もスケールがでかい!と感じたのでした。

(日本でもそれくらいあるのかもしれませんが、 コンテナ満載の貨物列車を最近見たことがないので(歯抜けばかり) 迫力がないと思っていたのです)

* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:思い出しました。(05/25)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
あはは!アデレードジョークはじめて知りました。
でも、分かる気がします。
多分、2両編成は、あっという間に過ぎ去る(たとえスピードが遅くても)からそう言ったのだと思います。
だって、7分待ちはつらいですから(笑)

Re[1]:やっぱり貨物列車もスケールが大きいです(05/25)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
まだ~~~?と何度も言ってしまうんですよね。
つかまったら最後、7分待ちです。急いでるときに限ってつかまっちゃったりするので、とほほです。

Re:思い出しました。   * by kerokero
アデレードjoke?バロッサバレーを3日間案内してくれたOZのガイドさん(50代くらいのおじさん)が教えてくれたのですが・・・・

踏み切り(同じ踏切かな?)で2両編成の列車が通り過ぎた時、
「アデレードでは、あれをbullet trainっていうんだよ。これは有名なアデレードjoke!(笑)」
ご存知のように、bullet trainは本来は、高速列車のことですが、
2両の列車は文字通り、弾丸のように短いってことなんでしょうか?(って、そのときは勝手に解釈してたのです)
それとも、このブログを読んで思ったのですが、
ながーい貨物列車は踏み切りを通り過ぎるのに時間がかかるけど、2両の列車は弾丸のように、さーっと通り過ぎるってことなのでしょうか?謎です。

Re:やっぱり貨物列車もスケールが大きいです   * by づみ
うゎ~
すごい数~
わたしも貨物長いのみたことあるけど、せいぜい30くらいだったような
スケール違いますね

個別記事の管理2006-05-24 (Wed)
昨日は学校にお友達がいないのかも・・・・と書きましたが、言いたいことが言えないけれど、一緒に遊ぶ(遊んでくれる)友達は何人かいるようです。
今日は、その中の一人が家に遊びにきてくれました。
日本で、小学生が
「今日、○○ちゃんと遊んでいい?」
と言うと、(最近は塾通いをしている子が多く、 ほとんど放課後は遊んでいないと聞いたこともありますが)自分の家に一回帰って、
かばんを置いて、それから歩いてか、自転車かで友達の家に遊びに行く。5時ごろまでに家に帰ってくるというのが一般的なんでしょうか。このごろは、怖い事件が多いので、いや、そんなことは今はやってないと言われるかもしれませんね。

サリの学校でも、放課後に、友達の家に行ったり、友達が来たりするのは、結構頻繁に行われています。違うのは、必ず親が送り迎えすること
「○○ちゃんと遊びたい!」
と言う話になると、まずは親同士がスケジュールの確認。
「今日はだめだけど、明日なら良いわ。」
と言う具合に。
次に、
「どちらの家に行く?うち?おたく?」
と言う感じです。
そして、住所や電話番号を交換して、何時に迎えに行けば良いのかを決めます。
たとえば、サリが友達の家に遊びに行くことになったとき。
「じゃあ、うちの車にサリを乗せてっていい? ジュニアシートは必要かしら? いらない? じゃあこのまま、一緒に行きましょう。」
と言うことになって、私は迎えに行っても、空っぽで家に帰ったりします。

実は昨日は、あらかじめ話が決まっていたので、私は3時20分のお迎えに行かず、さりは友達のお母さんの車に乗ってそのまま友達の家に遊びに行きました。
今日は、私が、サリとサリのお友達を乗せて家に帰ってきました。なにやら裏庭で楽しそうに遊んでいます。
そして、5時ごろ、親が家に迎えに行きます。

友達の行ったり来たりは、すごくうれしいのですが、迎えに行ったときなどに、親さんとお話をするのがしどろもどろなので、結構つらかったりします。
が、サリにとってはとてもうれしいことなので、
「お友達、いつ来てもらって良いんだよ。」
と言ってありますけれどね。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:辛いところです(05/24)   * by パセリッチ
☆タッチさん☆
そうそう、私もついつい、日本人の集まりに行ってしまいます。楽ですからね~~~。
子どもが日本語を忘れないためにも、良いかなと思っているので、それはそれでいいのですが、やはり、学校での付き合いが出てくると、つらいのです。やっぱり、がんばって英語の勉強(私が)しなくちゃね。

Re:あー。わかりますー。(涙)(05/24)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
サリの学校のお友達の親さんはまだ、私のことを知らないので、普通に話し掛けてくるんですよね~~。こっちがしどろもどろなのに、普通に!気づけよ!って思いながら、分かっている振りして、相槌打ったりして(笑)で、急に「そうよね?」なんて振られると、「え?なに?もう一回言って?」とか言っちゃって・・・・
ハハハ・・・・気楽に呼べる日が来るんでしょうか。そっか、助け舟を出してくれるほどに育ってくれれば良いわけですね。(と、昨日のブログと言ってること違っちゃいますね)

辛いところです   * by タッチ
タッチです♪
こちらに住んでいると子供同士だけの付き合いでなくて必ず親が送り迎えで英語でのお話というのが辛いところですよね~。
私もそれでついお友達を家に呼べず、結局日本人ばかりで集まっています~。

あー。わかりますー。(涙)   * by KYO
私も、未だにしどろもどろなんで、「しどろもどろなのよね」ってわかってくれてる親だとまだ気が楽なんですが、新しく遊びに伺う家だと未だに本当に緊張します・・・(涙)
もっとも上の子どもは、私がしどろもどろになると助け舟を出してくれるようになりました。ありがたやありがたや・・・

個別記事の管理2006-05-23 (Tue)
サリが、今、一番好き!というお友達Hちゃん(日本人)との会話。
「サリね、お友達いないの・・・・・」
「Hもね、お友達いないの・・・・・」
学校が違うこの二人。お休みの日にしか一緒に遊べません。二人の言う「お友達」というのは学校でのお友達のことを指していると思います。

引っ越すことになったときに、サリに
「どうしよう、学校変わっても良い?」
って聞いたら、
「いやだ~、お友達いっぱいいるもんޥ
と言っていたので、そうだよね~と思っていたのですが。
多分、自分の言いたいことを素直に伝える自分のやりたいことを相手にも分かってもらって一緒に遊ぶということが出来ていないから「お友達がいないの・・・」という言葉になったのではないかと思います。

学校でお友達と遊んだ、と言っても、ほとんど、ついて回りで、同じ鉄棒を使って遊んだとか、鬼ごっこをしたとか、言葉を使わなくても遊べる遊びでしか、遊んでいないようなのです。
「学校好きだよ!楽しいよ!」
と言っているサリの言葉に安心していたのですが、やはりまだ、つらい思い、しんどい思いをさせていたのだろうなとあらためて思いました。狼

親の都合で、オーストラリアに住むことになったサリとスズ。言葉が分からない、お友達もいない中で生活している二人。本当に、よく頑張っているなと我が子ながら感心します。
「サリはね、オーストラリアがだ~いすき! おじいちゃんやおばあちゃんに会えないのはさびしいけど、 でも、オーストラリアの方が好きなの。」
「うん、スズも! オーストラリアだ~い好き!」
と言ってくれているので、ここで、4人でがんばっていこうと思えるのです。

お友達の知り合いの方は、SIRビザでアデレードに来たのだけれどお子さんが学校になじめず結局、帰国することを決めたそうです。
子どもは適応能力が高いから、すぐ慣れるよ。子どもは英語を覚えるのが早いからね~、あっという間にペラペラよ
大丈夫、大丈夫、すぐお友達も出来るよ。と、よく言われますが、何度もこのブログでも言っていますが子どもによるんです

日本語でも、言葉が遅かった子は、英語でも遅かったりするんです。日本でも、内気で、なかなか友達が出来なかった子は、ここでもそうなんです。日本語でも、自分の気持ちがうまく表現できなかった子は、英語でも難しいんです。

・・・・・・・・なんだか今日は、すごくまとまりのない、何が言いたいんだか!?という内容になっていますが、
子どもがゆっくり育つことをいけないと思わない(つまり、ゆっくりで良いんだよということです)早く、早く! 早く出来るようになって!
と思わないようにしようという自分への反省文でした。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (13) * Trackback : (0) * |

Re:よくわかります。(05/23)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
そうなんですよね。国内でも、同じ問題が起こらないとは限らないんですよね。ただ、言葉で言える分、もう少し、気持ちも楽になるのかなと思ったりして。
「今日、何があったの?」
ときいても、活動自体は言えるのですが、詳しい内容については
「わからん・・・」
と言うときの表情を見ていると、楽しんでやれていないのかなと思ったりするんです。
でも、本当に、慌てないで、ゆっくり見ていこう、という私自身の反省文なので、これから気をつけていこうと思っています。

Re[1]:お友達いないの・・・・(05/23)   * by パセリッチ
☆SUEさん☆
ごめんなさいね。これから来るぞ!って言うときに、こんな不安にさせるような内容のことを書いてしまって。
でも、やはり、こちらに来ると、「子どもは早い」というプレッシャーがド~ンとやってきますから、そういう部分では覚悟していらっしゃることをお勧めします。
SUEさんにとっても、お子さんにとっても、有意義なアデレード生活になりますように。やれることがあったら、いつでもおっしゃってくださいね。

Re:うぅ(05/23)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
日本での様子と正反対だと、本当につらいですよね。
TAMAさんもよく石の上で3年がんばりましたね。
すごい!
うちは、日本にいるときも、どちらかと言うと集団に入れず、周りからその様子を見ている子だったので、今もそのままと言う感じなんですが、それでもやっぱりつらくなるときがあります。
いつか、あの頃はこんな事言ってたな~、と遠い目で言える日がくるのを信じて(笑)ゆっくり見ていくように心がけます。また、いろいろ教えてください。移住の大先輩として!

Re[1]:お友達いないの・・・・(05/23)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
やはり、「子どもは早い」神話が蔓延しているので、つらいところですね。それに、時々ですが、本当に
「え?まだ、きて1年なの?」
と疑いたくなるほど、ネイティブ並に話すお子さんを見ちゃったりすると、うちの子は?とあせってみたりするんですよね。いけないと思いつつ・・・・・ゆっくり構えるようにします。

Re[1]:お友達いないの・・・・(05/23)   * by パセリッチ
☆@すのーさん☆
>親がデーンと構えて、子供を温かい目で見守ってやるのが一番。
本当に、そうなんですよね。でも、なかなかできないのです。ついつい、「早く!」「まだできないの?」と思ったり、言ったり・・・・・
言葉のハンデがある分、早くしっかりしてほしいなんていう親の欲が出てしまっていて、反省しています。
普通が一番難しいんですよね。納得です。

Re:ありがとうございます(05/23)   * by パセリッチ
☆タッチさん☆
訪問&書き込みありがとうございます。
子どもがすんなり溶け込んだら、それはそれで怖いものがあるような気がしますが、やはりさびしそうな姿を見ると、どうなのかな?って思ってしまいますよね。

キンディーもキンディーによるのでしょうが、結構、完全自由保育!というところが多くて、先生があれこれ指示するのではなく、子どもの遊びたいままあそばせているという感じがするので、子どもにとっては楽なのかもしれませんが、コミュニケーションという部分では、育っていくのかな?と不安もあったりします。

リンクの件、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

よくわかります。   * by moriko
国内でもそうですよ。うちの子は友達はいたのですがクラスと担任になじめず、いじめにあった事もありましたが、学校を休みながらも何とかここまで来ました。その間何度か転校の話もしましたが、本人いやだと言うので。そんな子も今年高校生になりました。今、通ってる学校がとってもあっているようです。ここまで来るのがとっても長かったですが、あせることないですよ。いつかきっとお話が出来る日が来ると信じて気長に待ってみては?ホント親があせってはあまりよくないような気がします。サリチャンたち偉いじゃないですか。小さい子なりに頑張ってるんですよ。このままそっと見守っていてあげたら良いかもしれませんね。

Re:お友達いないの・・・・(05/23)   * by SUE
そうですよね。私も考えたらどんどん心配になってくるので、自分と子供たちを信じよう。と思っています。とうとうこっちの学校も残り少なくなって、小3の方は、さすがに不安になってきたのか、日本人ひとりくらいはいるよね。といってます。親の勝手で・・・耳をふさぎたくなりますが、成長した子供たちの姿を目をひそめて眺められる日が来ることを信じて、がんばろう。って自分に言いきかせているこのごろです。

うぅ   * by TAMA@合衆国の片隅
この話題になるといつになっても身につまされます。
うちの場合、もともと言葉も早かったし、日本ではリーダーシップを取って常にクラスの中心にいるような子たちだったのに、こちらに来てからはもう忍耐の日々がずっと続きましたよ。
私は「子どもによる」というよりも、「どの子も苦労しているけれど、場合によっては周りの大人が脳天気でそれに気付かないだけ」なんじゃないかと思ってしまいますわ。
それに年齢が低い方が楽っていうのもただの神話ですね。根拠ないです。
でもね、石の上にも3年だよ!今こうしている間にも体のどこかにきっとちゃんと英語が積もっているから、大丈夫大丈夫!

Re:お友達いないの・・・・   * by づみ
リサちゃんもスズちゃんも頑張っているよね
TAMAさんも同じようなことブログにかいていらっしゃいました
日本からだけど応援しています~

個別記事の管理2006-05-22 (Mon)
おかげさまで、アクセス数が20000ヒットを超えました。
これらも、できるだけ毎日更新を目指しますので、
応援よろしくお願いします。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

Re:20000ヒット、ありがとうございます   * by づみ
ぇ~
本当に?
嬉しいゎ~
いつか実現できるといいな(=^▽^=)

Re:ぉ!(05/22)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
いつもコメントありがとうございます。とても励みになっています。
実は・・・・(小さい声で)先日、夢でづみさんとお会いして、おしゃべりしいるところを見たんですよ・・・・(ヒソヒソ)
起きてから、
「今のづみさんだったよ。まだ、お会いしたこともないのに。妙になれなれしくしゃべっちゃったよ~~」と思っていたのでした。(笑)

Re:おめでとうございますー!(05/22)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
ありがとうございます。200000に2000000・・・・・続けられるようにがんばります(笑)

ありがとうございます   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
ステキな切手ですね。多分、夫の父が、買っていそうです。好きなんですよ、こういうの。で、多分、その切手を貼って、何かをこちらに送ってきそうな気配がしています(笑)

ぉ!   * by づみ
20000アクセス、おめでとうございます
これからも記事を楽しみにしております

おめでとうございますー!   * by KYO
やったー!!うれしいですよねーーー!
200000も、2000000も、お互いがんばりましょうっ!

Re:20000ヒット、ありがとうございます(05/22)   * by ディジュ
20000ヒットおめでとうございます。

日本では明日こんな切手が売り出されます。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h180523_t.html" target="_blank">http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h180523_t.html

個別記事の管理2006-05-22 (Mon)
イースターの時にもらった大量のチョコレート。
事あるごとに、友達に配ったり、子どもにあげたりしていたのですが、なかなか減っていきません・・・・・ほら、まだこんなにあるんです。

tyoko

チョコレートケーキを作れば、少しは減るかと思って、作ってみたのですが、チョコレートケーキって、それほどチョコをたっぷり使うわけではないんですね。思ったほど、減りませんでした。

そこで、今回は、大量消費を狙ってチョコトリュフを作ることにしました。
と言っても、作ったことはないので、ネットで、いろいろ調べてみました。
チョコを刻み、湯煎か、レンジかで溶かす。生クリームを沸騰直前まで温める。生クリームにチョコを入れて混ぜる。さめたら丸める。ココアパウダーをつける。
という感じだったので、なんだ、簡単にできるんだ、と思って、早速挑戦しました。

使ったチョコは500グラム。生クリームは250グラム。
溶かして、混ぜるまでは簡単にいったのですが、ボールを氷水につけても、一向に固まる気配なし。ޤݤ
ありゃ、生クリームの入れすぎか?と思い、仕方がないので、天板にパラフィン紙を引き、その上にチョコクリームを流しいれ、冷蔵庫に入れてみました。

が、30分たってもほとんど固まる気配なし
仕方がないので、ネトネトのまま、むりやり丸め、ココアパウダーをつけました。フニャフニャのトリュフができました。

toryufu

簡単だと思っていたトリュフですが、もう、作らないと思いました。
だって、すご~く汚くなるんです。ネトネトのチョコを手で丸めて、ココアパウダーをつけると、手も、キッチンも・・・・・・・・・
持っていった先では、
「う~ん、やわらかくておいしい!」
と好評でしたが、
「キャラメルも入っているの?」
と聞かれるほど、ネットリしてました。ޥ
生クリームの量を減らせば、もう少し、固まりやすかったのかしら?
まだ、チョコはたくさん残っているけれど、しばらくは作りたくないな~~~と思ったのでした。

* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

お水ですか   * by パセリッチ
☆づみさん☆
お水、入ったかもしれません。
何せいい加減にやってますから・・・・・
私も、飲んじゃおうかなと思ったのですが、
500グラムものチョコ、ココアにしたら、何杯分?という量だったので、こりゃ、むりだ・・・・
とあきらめ、ネトネトになりながら作りました。
日本のような繊細な味のチョコなら、結構喜んで食べるのですが、このイースターチョコは普通の何の変哲もないチョコなので、大量には食べられませんでした・・・・

Re:チョコトリュフ   * by づみ
おいしく好評でよかったですね
固まらなかったの、水分が入ってしまったと言うことはないですか?
わたしも失敗したことあって
ココアにしてのみました
食べきれないほどのチョコだなんてうらやましいです
うちの家族チョコ好き
とくに主人が(笑

個別記事の管理2006-05-21 (Sun)
以前から気になっていた「脳年齢」なるもの。
今やろうと思っていたことを、忘れたり、人の名前を全然覚えられなかったり、話したことを忘れて、何度でも同じことを話したり・・・・・・
自分で、やばいかも!?なんて思っていたこともありました。
昨日、こんなのを見つけたので、初めてやってみました。
結果!なんと、私の脳年齢は実年齢の マイナス11歳!!!!でした。
やった~~~!礭

結構、これって、うれしいですよね。
いい気になってもう一度やったら今度は超17歳とのこと。
喜ぶべきかしら?
ほかのものを見たら、
「考え方が若くて柔軟なのは良いですが、 夢のようなことばかり言ってみたり、 考えが甘すぎたりしていませんか?」
と書いてあったので、素直には喜べないかもしれません。

が、脳年齢が若いという結果が出たのはこのブログのお陰かもしれません。
だって、毎日、「何を書こうかな。」というネタ探しから、「どうやって書いたら読みやすいのかな。」といろいろ考えながら書いていますから。タッチタイピングで、指もしっかり使いますしね。

これからも、脳年齢を若く保つためにも、ブログの更新、がんばります!

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:はじめまして(05/21)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
はじめまして、訪問&書き込みありがとうございます。
アデレード情報になっているかどうかは定かでないんですよね~~。単なる日記になっているようで。
次の目的地がアデレードということは、オーストラリアをあちこち回られる予定ですか?楽しみですね。
アデレードは偉大な田舎です。のんびりしてくださいね。

Re:ぉ!(05/21)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
づみさんがプラスなんて、信じられませんよ。
たまたま調子が悪かっただけとか?
だって、あんなに細かいビーズを、配色を考えて素敵な作品をたくさん作っていらっしゃるから、絶対、脳は若いと思います(きっぱり!)。

すごいですね   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
すごいですね。マイナス22歳ですか。拍手~~!
これは初めてやったのですが、結構どきどき、真剣になっちゃいますよね。おたがい、マイナス脳年齢を維持できるようにがんばりましょうね。

はじめまして   * by t-tohru
オーストラリアに来て2週間。そろそろ次の目的地アデレードの情報を探しているときにこのブログを見つけました。楽しい毎日のようでいまゆっくりよんでるとこです。私は脳年齢は年齢と同じでしたよ。(ちょっとショックです)ほんといい家が見つかるといいですね。いろんな情報楽しみにしてます。

ぉ!   * by づみ
すごい!すごい!
わたしなんか・・・
+○8です
トレーニングしないとね!

Re:やった!マイナス11歳!(05/21)   * by ディジュ
ニ三日前に私もやったんです。
マイナス22歳。
それを見ていた連れ合い様、脳年齢が若いんじゃなくて
幼い!だけと、きつい一言でした。
良い家が見つかるといいですね。

個別記事の管理2006-05-20 (Sat)
エージェントからの手紙を受け取ったのが火曜日
3日前の土曜日の新聞を引っ張り出してきて、「HOUSE TO LET」のところをチェックしたのがその夜。
sinbun

こんなのを見て、一つ一つチェックするのですから、目がチカチカしてきます。
譲れない条件は
・サリの学校から10分以内
・うるさくないこと
・安全な地域であること
・キッチンがガスコンロであること
・庭が広すぎない、手入れしやすいこと
・3ベッドルームであること(4ベッドでももちろんOK)
・エアコンや暖房がしっかりしていること
なのですが、これに合うのを見つけるのがなかなか難しいのです。

しかも、できれば
・窓はサッシがいい(今のところは木の枠)
・テレビのアンテナがついていてほしい(今はないので、テレビがきれいに写りません)
などの要求もあって、本当にそんな物件あるのだろうかと自分たちで探しながらも、????と思ってしまうほどです。

水曜日の朝、場所のチェックをしたのが2軒。午後、新聞を買って、またチェックし、2軒見ました。木曜日も4軒、金曜日も4軒見ました。
見た、というのは、厳密に言えば、外側だけです。住所を聞いて、場所の確認。うるさい道ではないか、環境はどうか、などを見ました。こちらでは、道のすべてに名前がついているので、地図さえあれば、初めての人でも、その住所にたどり着くことができるので
住所確認がしやすいのです。

が、ほとんどの物件は
え?この値段で、これ? ぼろぼろだよ~。」とか
周りの環境が悪そうだったり、通りの激しい道の3軒だけ中に入ったところだったり。トラックなどが通ると、ゆれそうなところです。
また、この地域で、この値段なら!と思って見に行くと、線路の目の前だったり・・・・・・・ż
なかなか、これ!という物件には出会えません。

今日は、土曜日。新聞に物件がたくさん出る日です。お世話になっているオージーの友達が、朝1番に新聞を買ってチェックしてくれ、12軒も一緒に回ってくれました。さらに、そのあと、私たちだけでも、4軒見たのですが・・・・・・・
いまだに、中を見たいという物件に出会っていません。
いつか見つかるでしょうか。どこで妥協するでしょうか。家が決まらないと、落ち着かないのですが、早くもへこたれ気味です・・・・・・

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ありがとうございます   * by パセリッチ
☆3児の母さん☆
コメントありがとうございます。
やっと落ち着いて生活し始めたと思った矢先なので、とほほでした。このままでは引越し貧乏になりそうですよ・・・・・
でも、探さないわけにはいかないので、がんばって、探します。見つかったら、また、ネタにしますね~~~!

ファイトー!!   * by 3児の母
お久しぶりです。急なお達し!ホントにビックリでしたねぇ。二ヵ月で家探し!家探しどころか引っ越しも未経験な者には、その大変さは想像出来ないのですが(;^_^Aきっと!希望どおり?!希望に近い物件が見つかると信じて、家探し頑張って下さいね~

個別記事の管理2006-05-19 (Fri)
今日は、いつも行くコミュニティーセンターで、月に1回行われる「I am a Woman!」の講座に参加しました。
前回は、マッサージやアロマテラピーをしてもらったのですが、今日は、スクラップブックとビーズアクセサリーの作り方でした。
どちらも初めて習うので、楽しみにしていました。

まずはビーズアクセサリーから始めました。2種類の物を作ると言うことで、ピアスとネックレスを作りました。先生が、
「こうやって通して、丸めて、引っ掛けて、閉じるだけ。」
と言うので、
「簡単そうだね~。」
なんて言っていたのですが・・・・・・・見るとやるとじゃ大違い確かに、通すのは簡単ですが、それまでに、どのビーズを使うか、どんな配色にするか、どんな組み合わせにするか、個人のセンスが問われます芸術的センスゼロと思っている私には、なかなか難しいものでした。
「この色と合うのは?」
「この組み合わせは、どうかしら???」
と悩むこと悩むこと・・・・・・
とりあえずピアスはできたのですが、ネックレスはさらに悩みました。ピアスよりもビーズを使う量が多い分、悩みました。
最後の所(留め金をつけるところ)などは先生に教えてもらいながら、何とか、ネックレスも作ることができました。

bizu

次に、スクラップブックです。こちらでは、スクラップブックってすごく人気で多くの人がやっているようです。が、結構お金がかかる趣味でもあるようです。今日は、台紙を選び、持っていった4枚の写真を切り、周りを飾ったり、シールを貼ったりして、1ページ分だけ作りました。1時間ずつ、2時間もの間、細かい作業に集中していたので、とても疲れました。
こうやって教えてもらえてとても面白かったのですが、一つ納得したのは自分には向いていない。」ということでした(笑)

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ぉ!(05/19)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
やはり、づみさんはすごい!と改めて思ったのでした。
だって、直線だけの組み合わせでも、
「どうしよう・・・・こっちのほうが良いのかな?」
と悩みに悩んだんですよ~~~。
ネックレスなんて、時間がなくなって、最後は
もういいや、なんでも、
っていう感じでしたし。
スクラップブックも、シールでごまかしただけみたいで、恥ずかしくて写真でアップできませんでした。

すごくきれいですね   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
見せていただきました。とってもきれいですね。
私なんて、直線に通すだけで、ものすごく悩んだのですから、こんなきれいな模様は絶対に作れません。
奥様、すごいですね~。

ぉ!   * by づみ
2つも教えてくださったの?
いいですね~

ハイネックとかに合いそうよ!

スクラップブック、やってみたいな!

Re:ビーズアクセサリーとスクラップブック(05/19)   * by ディジュ
連れ合い様はビーズを始めて丁度1年。
ひまな時間見つけて、せっせと作っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/uluru/diary/200602060000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/uluru/diary/200602060000/

個別記事の管理2006-05-18 (Thu)
パソコンの調子が悪い!と書いたのはつい先週のこと。
ワイヤレスLANをはずしても、画面の砂嵐は収まらないから、電波ではなさそう。テレビにつなぐと、きれいに見られるから、液晶か!
ひょっとしてウイルスかもと思って、再セットアップをしたけれど、セットアップをしている最中も、画面がひどかったので、やっぱりこれはだめだ・・・・・・・と、あきらめ、見えにくいパソコンで、何とかパソコンを買おうといろいろ探していました。
実物を見て買うわけではないので、とても悩みました。

DELLが安いと聞いたので、調べたのですが、パソコンに詳しくない私は、何が必要で、何が必要でないのか、何が性能が良いのか
まったく分かりません。一つ一つ調べながら、これは必要などと考えていくのでとても時間がかかりました。
また、海外発送もDELL JAPANではやってくれないので、海外への代理発送をしてくれるところへ登録しました。
ネットで買って、代理発送先へ送ってもらい、そこから、我が家に届くというシステムです。

ところが、パソコンを海外で使用するときには「パラメータシート」なるものが要ると、DELLからメールがあり、それも発行してもらう手続きをしました。
時間はかかりましたが(4時間ほど)なんとかすべての登録、手続きを終え、一応、パソコンは買えたと思います。(届くまで心配ですが)

ところが、買ったとたんに、調子の悪かったはずのパソコンが、割と調子良くなってしまって、画面もきれいに写ることが多くなったのです。このパソコン、我が身が危ない(新しいのに取り替えられる)のを察知してか、調子良くなったのかもしれません。なんだかなぁ~~~。
ま、新しいパソコンが届いて、ちゃんと使えるようになったら、この古いパソコンは、子どもの学習用(?)と言う名目で、子どもに使わせることになると思います。そうなると、また、あっというまに壊れるかもしれませんね。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-05-17 (Wed)
困った、困った、本当に困った・・・・・
昨日、借りている家のエージェントから手紙が届きました。
7月26日までに、出て行くように
とのことでした。
えええええええ~~~! なんで~? びっくりです。

広すぎる庭の手入れに文句を言いながらも、3ヶ月ごとにあるインスペクションにどきどきしながらも、大事に使っていたし、キッチンもわりと新しく、広いので使いやすく結構気に入っていたのですが。7月26日で契約が切れるから(1年毎の契約)当然、引き続き契約するつもりでいたのに・・・・・・

エージェントに電話をかけて理由を聞いてみると、大家さんが戻ってきて、ここに住みたいかららしいのです。
よくあるんですよね、ここでは、こういう話。
「大家さんが住むことにしたから。」
「管理が大変だから、売ることにした。」
「週30ドル家賃を値上げする、いやなら出てって。」
完全に、大家さん優勢です。

ここにずっと住もうと思って、サリの小学校も決め、バタバタと転校したのに。スズのキンディーも始まったばかりなのに・・・・・・

仕方がありません。あと2ヶ月で、サリの小学校近辺(転校はさせたくないので)で、家を探すことにします。
多分、今のような家具付きの家は見つからないでしょうから、家具や家電も買うことになります。トホホホ・・・・・
ほしかったホームベーカリーも当分お預けになりそうです。

でも、幸い、6月がファイナンシャルイヤーで安くなるし、家具はIKEAができたばかりだし、良い時だったとプラス思考で考えることにします。
また、新聞の細かい文字との戦いになりそうです。


応援の、励ましの、クリックをお願いしますね。
 banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:えっ、びっくり(05/17)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうなんですよ~、結構気に入っていた家だけに、ショックがあります・・・・
気に入るところが見つかればいいのですが・・・・
幸い、引っ越しの時期は、真夏ではないので、やりやすいとは思ってます。
良いところ見つかるように、祈っててくださいね。

えっ、びっくり   * by kerokero
あのお家とも、さよならなんですか~
転勤族なので、急に引っ越す大変さはわかっているつもりですが、外国でとなると・・・・しかも、学区を考慮してとなると・・・・よくある話って、なんかドライすぎるなーって思ってしまいました。

私もいつも急な転勤で
住む所も選べない、しかもギリギリまで決まらないので間取りもわからない・・・などなど、国内引越しの際には、いつも胃痙攣に襲われます。季節の変わり目、お体を大切に。応援してます。

よい物件・・・(05/17)   * by パセリッチ
☆りん3879さん☆
6月はあまり物件が動かなさそうです。
今日も、ネットや新聞で探しても、希望のサバーブの物件がほとんど出てないんです。
見つかるかしら、とすでに不安になっています。

Re:わぁーーーーー!(05/17)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
まじなんですぅ~。
今日、4軒見に行ったのですが、
「この値段で、このぼろぼろさは一体???」
と言うものばかり。割と高めのサバーブなので仕方がないのかもしれませんが、難航しそうです。

Re:え~家探しですか??(05/17)   * by パセリッチ
☆SUEさん☆
よくある話とは聞いていましたが、まさか我が身に降りかかるとは・・・・
仕方がありませんよね。今日も、早速新聞買ってきて、チェックしてましたよ。

Re:引越ししなくちゃいけなくなりました・・・・(05/17)   * by りん3879
引越し大変でしょうけど、良い物件見つかるといいですね。6月って家探しやすいのでしょうか??

わぁーーーーー!   * by づみ
まじですか?
家探し大変ですね!
いいところ見つかるといいですね!

え~家探しですか??   * by SUE
家探しわたしと同じですね。とはいっても、まだ小学校が決まってないので、できないですが。。物件の探し方、契約などいろいろ大変そうだな。と心配しつつまあ行けばなんとかなるか?と思ったりしてます。また進展状況アップしてくださいね。応援してます。

個別記事の管理2006-05-16 (Tue)
サリを学校へ送っていったときのこと。
クラスの子が、私やサリを見て
「僕たち、日本の遊びを知ってるんだよ。 見ててね~。」
と言ってきました。
日本語に興味のあるオージーも多いし、サリの学校の第二外国語が日本語だから、日本語の先生からでも習ったのかな?と思いながら、どんな遊びを披露してくれるのかしら?と見ていると・・・・・・

二人の男の子がじゃんけんをしました。その掛け声が、
「ジャンケンポン」
ではなく、
ピ~カ~チュウ~
なのです。

それってどうよ。それ、日本の遊びですか?
しかも、じゃんけんに勝った子は、負けた子の、片方のほほをつまみます。
そしてまた
「ピ~カ~チュウ~」
とじゃんけんします。
2回勝った子は、負けた子の両方のほほをつまみ、もう一度
「ピカチュウ~」
と言いながら、ほほを引っ張り離します。

これ、日本でやってますか?オーストラリアで、やってますか?
私は初めて見たので、びっくりするやら、笑えるやら・・・・・
私が一人で、けらけら笑っていると、他の子達も
「ピカチュウじゃんけん」
を始め、クラス中、
ピ~カ~チュウ~~~!」
の掛け声で盛り上がってしまいました。見ていた先生も、びっくりしていましたよ。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:まぁ!(05/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
「ぶるどっくじゃんけん」なるほど、ですね。
ほほを引っ張られてブルドックみたいですものね。
離すときも
「ぴ~か~ちゅう」
って言ってました。づみさんのほうがかわいらしいですよね。明日、子どもたちに言ってみようかしら?

まぁ!   * by づみ
そうでしたか

ついでなので聞いてきました
「ブルドックじゃんけん」だそうです。
両方ほほをつねったら「たてたてよこよこまるかいてっちょん」で離すそうです
同じかな?

じゃんけんでは   * by パセリッチ
☆づみさん☆
私も、単純なじゃんけんでの遊びだったら、やったこともあるし、見たこともあるのですが、掛け声が
「ピ~カ~チュ~」
だったし、
「日本の遊び!」
と言い切っていたので、ほんとかいな?
と思ってしまいました。

ぉ!   * by づみ
これ知っています。
前日娘がやっていました
でも、でも
ピカチューではないです。
詳しく聞いたらお知らせしますね!

個別記事の管理2006-05-15 (Mon)
いい加減にしなさい!と言われそうな、またしても「」のネタです。
前回、何とかモンブランを作ったものの、どうも今ひとつ、できが気に入らなかったのです。
スポンジが硬かったし、やっぱりマロンペーストをベタッと乗せただけのモンブランは、モンブランであってモンブランでない。

そこで、再挑戦しました。
スポンジがふんわり焼けるように、しつこいくらいに泡立てをしっかりしました。粉を入れてからも、混ぜないように、手早く切るようにしました。
結果、ふわふわのスポンジが焼けました!

スポンジを半分に切って、間に生クリームをはさみ、上にも軽く生クリームを乗せました。
次に、荒くつぶしたマロンクリームをポテッと乗せました。
前回の失敗を生かして(?)バーミックスでつぶしたマロンクリームは、渋皮煮のシロップを入れて、やわらかめにしました。
そして、搾り出し袋にいれ、搾り出そうと思ったら・・・・・・・
うわぁ~、何これ!?  どうしてこんなところから、マロンクリームが出てくるわけ!?」
どこから出てきたと思います?搾り出し袋の縫い目から、ニュルニュルと、出てきたんですよ・・・・・
一度ならず二度までも!!!!もう、ほんとに~~~~

仕方がないので、搾り出し袋はあきらめ、やよいさんに教えてもらったビニール袋に入れて、角を切って代用するという方法でやりました。
最初から、これでやれば良かったというほど、きれいにできました。

4人で食べたのですが、夫が
小豆は、いらないんじゃない?」
「は?」
「このケーキに小豆はいらないんじゃない?」
「小豆なんて入ってないよ?」
「え? この粒々は???」
栗じゃぁ~~~~~~ѥܤäƤ
「ハハハハハ・・・・・・」
と、失礼なことを言ってました。ふん!こんなに苦労して作ったのに、栗と小豆を間違えるなんて!!!!
ひどいですよね~~~
* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:モンブラン病うつりましたよ!(05/15)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
私も人の話を聞いたり、読んだりすると、すぐに食べたくなるほうなので、kerokeroさんの気持ち、分かります~。
日本に帰ったらしたいことのリストに「モンブランを食べる!」が加わったんですよ(笑)
こちらでケーキで「あたり!」はまだ出会ってません。大きいし、超甘いし、くどいし。あきらめてます。

モンブラン病うつりましたよ!   * by kerokero
私もブログを見ていて、モンブランが食べたくなったのですが、
ここは日本の田舎町。近所のスーパーのテナントのケーキ屋で買ってみたところ・・・全然美味しくなかったのです。
クリームが黄色いのより、茶色の方が好きなんですが・・・
パセリッチさんのモンブラン、読んでいるだけでおいしそうです!
そちらのケーキはでっかいですよね。マリオンのヨーグルトバーのSサイズも量が多かった~

個別記事の管理2006-05-13 (Sat)
我が家の一番の大食漢はスズ。本当に良く食べます。おかげですくすく成長しました。特に、おなかが・・・・

サリとスズは、2歳半離れていますが、服は、昨年サリが着ていたものを、今年、スズが着ています。そのうち、同じサイズになっちゃうのかしら。不経済だぁ~~~

今日、デリに行ったとき、デリのおばちゃんが、サリとスズを見て
「双子?」
って聞くので、
「違うよ~、6歳と3歳ですよ~。」
って言ったら、奥のおばちゃんまで呼んで
「この子、3歳だって。大きいねぇ~。」
と言っていました。
スズもいい気になって、最近ようやく言えるようになった
「アイム スリー!」
を、張り切って言っていました。

さて、その帰り、最近できるようになったスキップをしながら、ご機嫌でいました。
「車が来るといけないから、ちゃんと見てから行くんだよ。」
「はぁ~~い、右見て、左見て、上見て、下見て、オッケ~!」
「スズちゃん、上や下から車は来ないでしょ・・・・」
「あ、そっか、あははは~~~」
と言ってました。

この寒いのに、アイスクリームを食べているスズ。かなり強烈な色のピンクだったので
「スズちゃん、それ、何味?」
と聞くと、
アイスクリームの味!」
そりゃそうでしょうけど・・・・・・・・
「そうじゃなくて、メロンの味とか、イチゴの味とか、チョコの味とかさぁ~。」
「あ~あ~あ~、メロンの味!」
「ほんとに? そんなピンクで?」
「あ、イチゴの味かもしれんね~。」
なんだか、とんちんかんな会話をしながら、歩いたのでした。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:えっ!(05/13)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
でしょ~、大きく見えるんです。たいてい、4歳?5歳?と聞かれます。で、私も時々、あれ?ほんとにまだ3歳だったっけ?と錯覚したりしますよ。(笑)

えっ!   * by kerokero
スズちゃんって4~5才くらいかな?って思ってました。ゴメンナサイ。

個別記事の管理2006-05-12 (Fri)
以前から、パソコンの調子が悪く、先日も、1日がかりで夫に再セットアップをしてもらったばかり。それ以来、割と調子よく行っていたのですが・・・・・・突然、画面に砂嵐のようなものが入るようになりました。ޤݤ無線LANの調子が悪いのかと思ったのですが、
LANカードを抜いても、画面の砂嵐、揺れは収まらず・・・・・日に日にひどくなっていき、今日は、字を見ていると、酔いそうなほど、
揺れてます。
止まる OR 消えるのも時間の問題か!?という感じです。
パソコンに詳しい人に聞くと、
「液晶だったら、修理するより、買ったほうが安いよ・・・・」
とのこと。インターネットを通して、日本で購入し、家から送ってもらう、というのが良いんじゃないかと・・・・・・
うううう~~~痛い出費です。
6月のファイナンシャルイヤーで、セールが始まるから、そのときにホームベーカリーやDVD・ビデオデッキを買おうと狙っていたのに・・・・・
でも、パソコン無しじゃ、生活できないほど、パソコンに依存している日々なので、修理するか、買うかしないといけません。はぁ~~~
なんとか、直ってくれないかな~~~

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:怖い話です。(05/12)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
えええ~~!怖い、怖い。
自分から事件に巻き込まれにいくようなものですよね~。治安が比較的良いと言われているところでも、やはり、夜や、横道は怖いですよ・・・・・
何もなく、無事にご帰国できて何よりです(笑)

Re:怖い話です。(05/12)   * by kerokero
そんな事件があったのですか?
ウチの夫は警戒心があまりなく、夕方のハインドリーストリート(いかがわしいお店がありますよね)も大丈夫だって言うし、
夜も「キングウイリアムストリート(大通り)を行こうよ」って言う私を無視して、平気で横道を歩こうとするし・・・・ホント日常生活でも困ります。ご覧のようにお坊ちゃん育ちなもので(笑)




怖い話です。   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
よく行くセントラルマーケットの近くでの事件と聞いて、とても驚きました。アデレードでもこんな事件が起きるなんて・・・・・と本当に驚きました。
普段は事件とは無縁のような、のんびりしたところだと思っていたのですが。

やはり   * by パセリッチ
☆hasep2004さん☆
ありがとうございます。幸い、日本から持ってきたテレビがつなげたのでやってみました。やっぱり、液晶の問題のようです。ただ、テレビの画面だと、文字が読めないくらいにじんでしまっているので、やっぱり買うしかないのかな・・・・と思っています。

Re:ピンチです、パソコン(05/12)   * by ディジュ
今日の新聞にはアデレード市内で、日本人学生が刺された記事がのっていました。
今週は炭鉱での救出、ボート漂流者の救出等明るい記事が多かったのに残念。

ノートパソコン   * by hasep2004
外部ディスプレイ接続端子がありますよね。
ケーブルをつないで、別のディスプレイで見たときにも同じ症状が出ますか。
もし出なければ液晶の問題。とりあえずは、別売のディスプレイにつないで見ることができます。
(私は、液晶をダメにしたノートパソコンをビデオプロジェクターにつないで、プレゼン用に使っています)

個別記事の管理2006-05-11 (Thu)
月曜日から、どうも体調不良。何となく頭が痛くて、何となくお腹も痛いような気がして、体がだるいような気もして、ゴロンと横になっていたい。
お天気のせいかしら。毎日、全然すっきりしない天気ばかりだから、気持ちがめいっているのかしら?
急に寒くなったから、風邪を引いたのかしら?その割には、熱も、咳も無いけれど・・・・・
遊びすぎ?疲れ?更年期障害(とは思いたくないけれど・・・・)
なんとな~く、気分もどよよ~~~んとしていました。今日はずいぶん元気になってきたんですけれどね。

昨日、どよよ~~んとしながらも、栗の渋皮煮がちゃんと保存すれば1年くらい持つという事を教えてもらったので、2キロも買って来ちゃいました。
熱湯につけて、冷めた後、剥き始めたのは良いのですが、食べたい一心で2キロも買ったことを悔やみました・・・・剥いても剥いても、栗が減っていかない。結局、2時間近く剥き続けました。

前回作ったときは、が~~っと煮て、洗って、またが~~~っと煮て、と言う感じだったので、結構、栗がボロボロに崩れ、皮も硬い感じがある渋皮煮でした。

今回TAMAさん直伝のレシピは、栗は急激に冷やすと崩れやすい、半分お湯を捨て、そこへそっと水を入れ、水を全部入れ替えるようにして洗う、と教わったので、丁寧に、丁寧にやってみました。
大鍋一杯ですから、水が沸くにも時間がかかり、結局、しんどいな~と言いながら、夜中の2時近くまでかかって作っていました。
ブランデーも忘れずに入れ、おいしいおいしい渋皮煮(ブランデーを入れたからマロングラッセかな?)が出来ました。ޥ

今日、英語のクラスで、
「昨日、栗を2キロも剥いて大変だったのよ~。 モンブランが食べたくってね~!」
と話していたら、日本人の友達が
栗のペースト、売っているよ!」ですって!㤭Ф「ほんとに?」と聞いたら
「イタリア系のお店とか、ギリシャ系もあったかな、結構、見かけたよ・・・・
とのことでした。
あんなにモンブランが食べたい!と思っていたのに、栗のペーストが売っているなんて思いもしませんでした。
ま、でも、今回は、多分、半年分くらいの栗の渋皮煮は作れたと思うので、良しとしましょう。
栗の渋皮煮を食べて、すっきり、元気になれると良いなあと思ったのでした。

* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

楽しそうですね   * by パセリッチ
☆づみさん☆
栗の収穫も楽しそうですね。たくさん取れると、それだけでわくわくしますよね。
私が以前住んでいたところは、お菓子の「栗きんとん」が有名で、しょっちゅう食べていました。栗は、本当においしいですよね~

Re:マロンペースト   * by づみ
うちは2本の栗の木があります
鳥にはやられないけど毬栗がひらいたときに収穫しないと虫にやられます
消毒していないから
それでも去年は大粒でたくさんとれました

瓶に5本   * by パセリッチ
☆づみさん☆
保存用の瓶に5本もできました!うれしいです。
めんどくさ~と思ったけれど、やっぱりおいしいものを食べたいと言う欲求にはかないませんでした。
栗が自分の家でまかなえるなんて、うらやましいですね。友達の家のところにある栗の木は、ほとんど、鳥に食べられたって言ってましたけど、づみさんのところは大丈夫ですか?

わぁ!   * by づみ
たくさんつくったんですね!
私も去年TAMAさんのレシピで大量につくりました。
家では栗がとれるんです
また秋がこないかなー!
楽しみです。

Re:お天気って 関係しますよね。(05/11)   * by パセリッチ
☆SUEさん☆
そうなんですよね~。すっきりした青空が大好きなんですが、この頃見てません・・・・洗濯物を干しても、何日も乾かず、それもまた憂鬱になったりして・・・・
体にきのこでも生えそうな、どんよりとしたお天気ですよ。
あ、でも、今日は、栗ごはんと栗の渋皮煮を食べたので、元気になりました!!!!!御心配頂き、ありがとうございます。

お天気って 関係しますよね。   * by SUE
体調大丈夫ですか?わたしも天気の悪い日はなんだかすぐれないんです。いいお天気で朝から窓全開でお掃除なんてはじめると、めきめきやる気がでてくるんだけど。。雨の日は、ほんと何にもしないで、ボーってしちゃいます。

個別記事の管理2006-05-10 (Wed)
コミュニティーセンターの託児に預けて、さあ、英語の勉強をするぞ!と思ってから、5分も経たないうちに託児の先生が、私を呼びに来ました。
めずらしいな~、なんだろう?スズが泣いているのかしら?と思ったら・・・・・・
「スズの頭にね、頭じらみの卵があるのよ・・・・・ だから、今日は、スズを預かることが出来ないわ。 ごめんね。」
と言われたのです。
えええええ? 頭じらみですか? 本当に?
託児の先生は、元美容師。見間違えるはずがありません。光の下で、スズの髪を一緒に見ると、たしかに3~4個、小さな卵を見つけることが出来ました。ۤ
日本で頭じらみ、と言ったら、プールの時期に集団感染するとか、不衛生な頭につくとかで、自分の子には関係ないことのように思っていました。
でも、オーストラリアでは、こういう季節の変わり目に結構、発生しやすいんですって。

しかも、日本人の黒髪なら見つけやすいけれど、ブロンドの髪の子が多いから、なかなか見つからず、相当ひどくなってから見つかって、そのときにはすでに、他の人への感染も広まっていると言うことが、往々にしてあるそうです。å
でも、自分の子がなるとは思いませんでした。ޤݤ幸い、黒髪のおかげか、かなり早い段階で見つかったので、卵も数えるほどしかありませんでした。
とりあえず、薬局に行って、
「子どもが頭しらみがあるんです。 どの薬を使えば良いのかしら?」
と相談したところ、こんな風にコーナーが出来るほど、薬が出回っているんです。これ、全部、頭しらみ用のものなんですよ~。

syanpu

「強いのと、それほど強くないものなどいろいろあるけれど どれが良いかしら?」
と言われても、分からないので、
「それほど強くないもので、お勧めのは?」
と聞き、シャンプーとコンディショナータイプのものを買いました。

サリが学校から戻ってきてから、サリの頭も見ると、やはり数個の卵を見つけることが出来ました。どっちが先にもらってきたか、分かりませんね・・・・・・
二人とも、頭しらみ退治用のシャンプーとコンディショナーですっきりしたのでした。卵がかえる7日後、14日後にもう一度シャンプーとコンディショナーをしなくてはいけません。

シーツ、枕カバー、タオル、パジャマも毎日のように洗濯しました。重労働でした・・・・・・幸い、私にも、夫にも移ってなかったので、
洗濯も半分で済みましたが。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

家も来ました   * by パセリッチ
☆T家のRさん☆
駆除がすんでほっとした頃、家も、サリが学校から
「しらみ発生のお知らせ」をもらってきたので、が~ん、また移ったらやだよ~、と思ったのですが、今のところ大丈夫なようでした。
本当に毎日、相変わらずびっくりなことばかりで、いつになったら落ち着くのやらです・・・・

娘の学校からもお便りきました   * by T家のR
卵の段階で見つかってよかったですね。娘の学校からも「発生報告あり!今すぐ点検お願いします。」というお便りがきました。びっくりして調べたけれど大丈夫でした。それにしても商品の数多いですね。ちょっと安心しました。こればかりは避けて通れなそうですからね。

Re:びっくり☆(05/10)   * by パセリッチ
☆やよいさん☆
毛玉が卵に見えるの、分かります。私もごみなんだか、ふけなんだか、光の加減なんだか全然わかりませんでした・・・・・

なるほど、ビニールの袋ですね。じゃあ、今度やってみます。気合を入れて、また、栗を2キロも買ってきましたから(笑)

毎日、読んでいただきありがとうございます。また、ぜひコメント残してくださいね。
コメントが、励みになりますので~~~

Re:我が家も!(05/10)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
150個を、シャンプー無しで、手で!すごかったですね。10個くらいでいやになりましたよ・・・・小さいし、取りにくいし・・・・・
でも、これは、一度なったらもうならない、というものではないので、時々気をつけて見ていかないといけないので、めんどくさいですね。。。。。

びっくり☆   * by やよい
シラミ普通にいるんだね~!!
やっぱり国がちがうと環境もちがうのね。
私も心配になって娘の頭を調べたよ。
毛玉が着いてるのが全部シラミの卵に見えました!笑
モンブラン完成したんですね!
すごい!!おいしそー!!
モンブラン搾り器を使わなくてもビニール袋の角を切って使ったら以外に上手く絞れましたよ!
自分の切り具合で穴の大きさ調節できるし!
もうしてたらごめんなさい。
いつも読み逃げしててコメント残そうと思いながらそのままでした☆
でも毎日3回くらいは携帯で記事のチェックしてるんですよ!(*^_^*)

我が家も!   * by TAMA@合衆国の片隅
すっかり忘れていましたが、我が家でも移住して半年くらい経った頃一度ありました!
学校からお便りが来て、「流行っている」っていうのでよーく息子の頭を見てみたら…あるある!150個くらいタマゴを取りましたよー。当時は英語が不自由で専用のシャンプーを買うこともできず、ひたすら取って取ってとり続け、撲滅しました。
いや~、いろいろありますね。
あ、モンブラン完成おめでとうございます。そういえば私もクリームが硬くて絞れなかったこと、ありました。

個別記事の管理2006-05-09 (Tue)
栗の渋皮煮を作ってから、いよいよモンブラン作りに取り掛かりました。
栗をバーミックスでつぶしました。もう、これだけで、
「食べちゃいたい!」ܤϡ
と思ったのですが、がまんがまん。
贅沢な栗100パーセントのマロンクリームと、ホイップクリームを少し入れたマロンクリームの2種類を作りました。
というのも、モンブランのレシピを持っていないので、どうやるとおいしく出来るのか分からなかったので、試作品として、作ってみました。
スポンジを焼きました。が、何がいけなかったのか、今ひとつふくらみが悪く、少し硬いスポンジになってしまいました。ۤ
半分に切って、真ん中に生クリームをはさみ、上にも生クリームをつけてから、マロンクリームを乗せ、渋皮煮を乗せ、完成!!!!!!
monburan

期待半分、不安半分でパクッと食べてみました。
う、うまい!å
モンブランだ㤭Ф
やっぱり、栗たっぷりのモンブランだ!さつまいも や むき甘栗ではだめだ!

渋皮煮はきちんと殺菌、脱気すれば1年くらいはもつと言うことを教えていただいたので、また栗を買ってきて、たくさん作って保存しておくつもりです。そうしたら、いつでも、モンブランが食べられますものね~~。

実は、モンブランのために、ちゃんと搾り出し袋も買ってきておいたのです。で、使おうと思って、袋の中にマロンクリームを詰めたまでは良かったのですが、マロンクリームが硬い & 絞り口が細いで、全然クリームが出てきませんでした。å
しかも、やっぱり安物。なんと搾り出し袋の周りから、マロンクリームの水分がポトポト・・・・つまり、搾り出し袋が、濃し布のようになってしまい、結局使えないのでした・・・・・・

と言うわけで、今回も、見栄えが悪いべたっとマロンクリームを乗せただけのモンブランになってしまったのでした。å
* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

念願かないました   * by パセリッチ
☆づみさん☆
やっと出来ました。
やっぱり、ほんとの栗じゃないとだめですね~。
うれしいです。
今日、またどっさりと栗を買い込んでしまいました。
1年中、モンブランを食べるつもりでいます(笑)

☆morikoさん☆   * by パセリッチ
やっと出来ました~(涙)
私もモンブラン大好きで、日本では、モンブランの頒布会に入っていて、毎月届くモンブランをとっても楽しみにしていたんですよ~。
日本に帰ってしたいことのひとつに、モンブランを食べる!っていうのが入ってるんですよ(笑)

わぁー!   * by づみ
念願かなったモンブランですね!
おいしそうです
よかった!よかった!

たべたーい!   * by moriko
素敵なお皿に乗ったモンブランとっても美味しそうですね。私、大好きなんです。サリちゃんたちは幸せネ!

個別記事の管理2006-05-08 (Mon)
昨日、Cowandilla 小学校で行われた子どもの日フェスティバル(ゴールデンウィークジャパンフェスティバル)に行ってきました。
ニュースで「KODOMONO HI FESTIVAL」を「こどものハイ フェスティバル」と言っていたそうですޥ

3月に行われたジャパンフェスティバルとは主催団体が違い、今回のはJAFA(日豪友好協会)の主催でした。
ジャパンフェスティバルの時にはうゎ~、アデレードにはこんなにも日本人がいたのね!と思ったのですが、今回の子どもの日フェスティバルでは日本に興味関心のあるオージーがこんなにもいたのねと言うほど、たくさんオージーが参加していました。

たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、うどん、おにぎり、あんぱんなどの日本食販売から、盆栽、生け花、日本画の展示、お琴の演奏、習字の体験(自分の名前を書くのが人気らしいです)お茶の体験、こいのぼり作りなど、結構盛りだくさんで、見ていて楽しかったです。

また、シュミレーションステーションと言うコーナーがあったので、なんだろうと思って入っていったらプラレールの上を電車が走っていました。プラレールって日本のものだったんですね。昨日、初めて知りました。

フェイスペインティングのコーナーもありました。こちらでは何かのイベントになると必ずあるんですよね。フェイスペインティング。いつもは、3~6ドルくらいするので
「高いからもったいない!」
と言って、やったことはなかったのですが、昨日は、ゴールドコイン(1ドルか2ドル)で良かったので、サリとスズはフェイスペインティングをしてもらいました。

サリのリクエストはバタフライ。顔いっぱいにとてもきれいな色で蝶々を書いてもらいました。

スズのリクエストはウサギ。ちゃんと、じぶんで「ラビット、プリーズ」って言ったので驚きました。
出来上がった顔を見て、大笑い。似合いすぎです。この顔。

usagi

スズのことを知っているみんなが
「うわあ、びっくりした、お面かぶっているのかと思った。」
「あれ?スズちゃんって出っ歯だったけ?」
と言うほど。みんなに喜んでもらえて(?)、スズもご機嫌。
「ほら、ラビットだよ! ぴょん、ぴょん!」
と両足で跳ねながら飛び回っていました。

雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-05-07 (Sun)
日本はゴールデンウィーク最終日ですね。ひょっとして、渋滞何十キロとかいうニュースばかりなのかしら???

アデレードは、です。このところ、ず~~~っとお天気が悪いんです。スカッと晴れた日がなく、どんより曇り空か、ざーざー雨か。
気分まで憂鬱になってきます。いつまで続くのかな、このお天気。
でも、秋になってうれしいことのひとつに、秋の味覚栗が売られるようになったことがあります。
日本のも良く見かけます。名前は「FUYU」冬じゃなくて秋だよ!と思わず言いたくなりますが、これは季節の冬じゃなくて、富裕柿の「FUYU」だと思います。また、日本のも「ナシペアー」として、よく売られています。

私、日本にいるときは栗=マロン=英語って思ってました。無知です、無知!通じませんよね~~~、マロン。ޥ
英語ではチェスナッツです。チェスナッツが山積みにされて売られているので、自分の好きな物を(大きさとか形とか、傷がついていないかとか選んで)好きなだけ袋に入れることが出来ます。
栗大好き!の私には本当にうれしい限りです。ܤϡ

栗をむこうとすると、必ず思い出すのが、今は亡き母との会話。
まだ、私が若かったころ、一人暮らしをしていて、実家に帰るたびに、「栗ご飯大好き」な私のために、母が栗をむいてくれ、栗ご飯を作ってくれました。私が
「こんな硬い皮、むけるの? むき栗買ってくれば早いのに・・・・」
と言うと、母が、
「香りが違うからね~。それに、栗を熱湯につけて、お湯が冷めるまでほかっておいて、冷めてから剥けばそれほど大変じゃないのよ。」
と言っていたのです。

今回も私は、母に教わったとおり、熱湯に栗をつけ、冷めてから剥きました。
母は栗といえば栗ご飯しか作らなかったと思いますが、私は、ずっとずっ~~~とモンブランが食べたい!と思っていたので、今回は、栗の渋皮煮を作ることにしました。

重曹を入れたお水に栗を入れ、煮ること5分。真っ黒な渋に染まったお湯にびっくりしました。(写真を撮るのも忘れるほどびっくりしてました。)
ぬるま湯で、栗を丁寧に洗い、細かい、もしゃもしゃした繊維などを取り除きました。
お水を何度も代えて煮ましたが、なかなかあくが抜けませんでした。
ずいぶん、水がきれいになったところで、1時間ほど煮、そのまま一晩置いておきました。(煮た水につけておくと、いったん出たうまみが中に戻ると聞いたので)
朝、お砂糖を入れて、煮含め、完成しました。程よい甘さの、品の良い(?)栗の渋皮煮が出来ました。

kuri

明日は、この渋皮煮を使って、マロンクリームを作り、モンブランに再挑戦の予定です。さて、果たしてうまくいくでしょうか。

ところで、マロンクリームって、冷凍保存できるんでしょうか?ご存知の方、教えてください。お願いします。
やってみればいいのでしょうが、もし失敗したら、もったいない(手間がかかっているので)と思うと、踏み込む勇気がないのでした。
冷凍保存できるのなら、この時期に大量にマロンクリームを作って、小分けにして冷凍保存しておき、好きなときにいつでもモンブランが食べられる!ていうことをもくろんでいるのですが・・・・・・できますか????

* Category : お菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

1年もですか!   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
1年も持つなんて、びっくりです。ということは今の時期に、たくさん作って、冷蔵保存しておけば、来年、栗が出回る時期まで、食べ続けることが出来るってことですよね。うわぁ~い、うわぁ~い。やってみます。ありがとうございました。これで、モンブラン食べたい病から脱出できるかもしれません。(笑)

私は密封冷蔵で   * by TAMA@合衆国の片隅
クリームにしちゃったのは冷凍することもあるけれどやっぱりちょっと水っぽくなってしまうので、なるべく形のまま、しっかり殺菌した瓶に入れて、脱気も完全にするようにして冷蔵庫で保存してます。1年近くもちますよ。
マロンは綴りはマロンですが、フランス人に発音してもらうととてもマロンとは聞こえませんよね。むしろマホーンみたいな…

Re:保存方法は・・・   * by パセリッチ
☆ちえkangarooさん☆
今日は寒い中、ご苦労様でした。
ブランデーですね、メモメモ・・・・早速、リカーショップに走ります!
冷凍保存できるんですね!やったぁ~~!
これで、モンブランが食べられる、かも!?

フランス語?   * by パセリッチ
☆uzura4218さん☆
コメントありがとうございます。
そう、マロンってたぶんフランス語なんでしょうね~~
「何が好き?」
って聞かれたときに、張り切って
「マロン!」
って言ったときの
????????
という顔。情けなかったです・・・・・・・・

やってみます   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。早速TAMAさんレシピ見ました!
これで念願のモンブランが!と思わずにやっとしてしまいました。ちゃんとできたら、また記事にしますね~~

保存方法は・・・   * by ちえkangaroo
今日は寒かったですねぇ~。
この秋一番ではないかしら?!と思ってしまいました。
先日、私も渋皮煮を作ったのですよ♪
手間はかかるけど、毎年いそいそと作ってしまいます。
保存方法は、熱湯消毒した瓶によく火を通した熱々の栗とシロップを入れて、ジャムのように瓶を逆さまにして冷えるのを待ちます。
これで開栓時まで常温で保存OK!!
仕上げの時にブランデーを入れると風味が際立ちますよ!
冷凍も風味が落ちるれど大丈夫です。でも1か月くらいかな?!
トラックバックさせてもらいますね♪

マロン   * by uzura4218
こんにちわ。
マロンってフランス語???ワタシって無知かしら??
栗おいしそうですね。
マロンクリーム保存できるような気がします。


ぉ!   * by づみ
栗を手に入れることができたんですね!

私も去年、TAMAさんに教わったレシピで作りました。
そういえば、TAMAさんは渋皮煮を冷凍していると書いてあったような!
TAMAさんの記事で確認してみたらどうでしょうか
渋皮煮の記事です。

個別記事の管理2006-05-06 (Sat)
今日、サリが日本語補習校に入学しました。昨日までのキャンプの疲れも取れていない中、ボーっとした顔で、始業式に臨みました。

アデレードの日本語補習校は、Marryatville Primary Schoolの校舎を借りて、毎週土曜日、9時半から12時半まで行われています。小学校のうちは、国語2時間、算数1時間と言う時間割だそうです。
寝坊したい土曜の朝ですが、家から30分近くかかるところなので、平日と同じように起きないと、間に合わないのがちょっとつらいところです。

今日は、始業式の後、3時間の授業がありました。親は、保護者会総会がありました。
日本語補習校は、日本人学校とは異なるので、政府が運営しているわけではなく、日本人会が運営しています。そのため、親が4~5人で運営委員になり、校長先生とともに、活動を進めてくださるのです。また、毎週、当番制で、親が学校の雑用等をすることになります。
今日は、総会が11時前には終わり、12時半まで、校庭の中のプレイグラウンドでスズを遊ばせたり、お友達と話をしたりして時間を過ごしました。片道30分というと、一度帰って、また迎えに行くというのも結構しんどいので、これからの時間の過ごし方を考えなくちゃと思ったのでした。

サリは、初めての補習校で緊張していましたが、お友達が2人いたので、すぐに慣れ、きちんと3時間分の勉強をすることが出来ました。宿題もどっさりもらってきたので、家でもやらなくては・・・・・・・å

帰りに、4人でセントラルマーケットによって、中華のおいしいお店でランチ兼入学祝をしました。でも、サリって、何度目の入学祝???こちらに来たときに、NAPで入った学校の入学祝をし、1年生になるときに変わった学校の入学祝をし、そして、今日、補習校の入学祝。
「いいなぁ~、おねえちゃんばっかり・・・・」
とスズがぼやいてました。そういえば、スズの、キンディーの入園祝いしてなかったっけ。ごめん、スズちゃん。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-05-06 (Sat)
2泊3日で、学校からキャンプに行っていたサリ
「今ごろ、何をしているのかな~。仲良くやっているかな~」
と思いながら、3日間を過ごしました。スズも
「おねえちゃん、ご飯食べてるかな~。歯磨きしたかな~。」
と気になって、仕方がないようでした。そりゃそうよね、生まれてこの方、サリがいなかったことなんてないんだから。

3時過ぎにお迎えに行くと、先に私の顔を見つけたクラスの子が
「サリは眠たそうよ~~~。」
と教えてくれました。
「どれどれ・・・・・」
と思って、教室に入っていくと、寝袋を枕にして、床に寝転がっているサリޥ
「サリちゃん、お帰り。楽しかった?」
と聞くと、眠たそうな顔で、
「うん・・・・眠たいの・・・・・・」
ですって。
先生が、
「サリはとても楽しんでいたわよ~。 お友達と仲良くやっていたし。 テントを作ったり、ヤビー(えび)を捕ったことお母さんに話してね。」
と言うと、サリが、
「宝探しして~~、ラジオを見つけて~~、テントを作って~~~ えびも捕まえたんだよ。手の上に乗せたの!」
と嬉々として話すサリ。その様子を見ていた先生が、
「サリがこうやって、たくさん話をするのをはじめて見たわ。 本当は、おしゃべりさんなのね。」
と笑っていました。

サリは、
自分は英語がしゃべれない
という思いがとても強くあるようで、
「日本語でも良いから、声を出せば良いのよ。」
と言っても、教室ではほとんどしゃべろうとしません。だから、たくさん話す(もちろん日本語で)サリを見て、先生は驚いたようです。

家に帰ってくると、スズが
「お姉ちゃん、遊ぼう!」
と、一昨日、昨日と遊べなかった寂しさを解消するかのように、二人で遊んでいました。
初めて親と離れて、友達と二晩を過ごしたサリ。
「楽しかったよ~~」
という顔がちょっぴり大人びて見えました。
離れてさびしかったのは私のほうでした。ää

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

ゆっくり見ていきます   * by パセリッチ
☆TAMAさん☆
私も、夫も自分からがんがん話し掛けていけるタイプではないので、それを子どもに望むのはやっぱり無理があるかなと思ってます(笑)
日本語で良いからっていっても、やっぱり
「だって、みんな分からんもん・・・・」
と言っています。そりゃそうだ、と思いながら、
話し出せるようになるまで、ゆっくりまとうと思っています。きっとそのうち、ね!

わかるなー   * by TAMA@合衆国の片隅
そうですよね。話せるようになるまでって本当に「おとなしい子」だと思われちゃうんですよね。(私なんか未だに少し思われてるかも~(爆))
私も何度も言いました。「いざとなったら日本語でもいいから言いなさい」って。でも言えなかったみたいですね。この辺のプライドというか羞恥心というか、そういう感情は大人と何ら変わることはないんですよね。でもサリちゃん、これでまた一歩前進だよ!これからきっとぐんぐん楽しくなってくるから、心配しないで!ただ楽しめばいいんだよ。

そうなんです   * by パセリッチ
☆づみさん☆
3日間で顔が少し大人びて見えました。成長したのでしょうね。
ひとちゃん、楽しみですね。子供が一番わくわくしているのは当然ですけど、親も結構わくわくしますよね~~。お泊学習の様子、また、ぜひ教えてくださいね~~!

鐚常湿   * by づみ
リサちゃん、楽しんできたんですね!
3日間でリサちゃんも成長したんじゃないでしょうか?

うちも来月、ひとが始めてのお泊学習です。
どうなるかドキドキです。

個別記事の管理2006-05-04 (Thu)
4月20日にオープンしたばかりのIKEAアデレード店(スウェーデン家具)に行ってきました。

ikea

日本語ならイケアですが、ここはオーストラリア。どの人も「アイケア」と言ってます。場所はアデレード空港の入り口の横です。
オープンして間もないと言うこともあり、平日の昼間でも、駐車場の空きがないほどでした。
入ってすぐのところに、プレイジムがあり、1時間、無料で子どもを預かってくれます。スズに
「ボールプールで遊ぶ? ママ、いないけど・・・」
と言ったら
「うん、遊ぶ、遊ぶ! ボールプールだ~~い好き!」
と言うので、預けました。何かあったときのために、親にポケベルを持たせてもらえるので安心です。
身軽になったところで、道順(店内に矢印があるんです)にしたがって行くと・・・・
たんすやクローゼット、テーブル、椅子、キッチン、棚・・・・・はっきり言って、惚れましたܤϡ

家具を買うときは、ここで買うぞ!と心に誓ったほど。良かった、家具を買う前に、このIKEAが出来てくれてと思ったほど。(我が家は今、家具付きのレントハウスなので、こちらに来てからまだ家具を買っていないのです。)
シンプルなデザイン、さりげなくおしゃれ、そして低価格。気に入りましたå
キッチン用品も、
そうそう、こういうのが欲しかったのよ~~。」
と思うものがたくさんありました。

あっという間に1時間経ってしまったので、会計を済ませました。でも、袋には入れてくれません。袋が欲しい人は、袋を買って入れていくようです。それもなんだか気に入りました。省資源と言うことで。

スズを迎えに行った後、2階のカフェでランチタイム。スウェーデンミートボール $5.99、キッズメニュー(チキンナゲットとチップス) $3.99、飲み放題のコーヒーを買いました。ミートボール10個に、クランベリーソースとグレイビーソースとポテトがついていました。ミートボールはふわふわしていて、おいしかったです。

meatball

うれしかったのはコーヒー。1ドル50セントでも安い!と思ったのに、お代わり自由。コーヒー、カプチーノ、エスプレッソ、紅茶などが何杯でも飲めるのです。カフェだけに来ても良いなぁ~、と思いました。

今日買ったのは、プラスチックのカップやお皿。色違い、6個セットで3ドル前後です。先日のランチ会のときのように、子どもがたくさん来ても大丈夫、というものを買いました。トレーもなかったので、買いました。

kattamono

これからも、しょっちゅう行ってしまいそうです。ޥ
* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

楽しいですよね~~   * by パセリッチ
☆T家のRさん☆
そうでしたか、すでに品切れとは、恐るべし!!!そういえば友達も、石鹸入れが欲しかったけど2週間待ちって、言われたとか・・・・・・
しばらくブームは続きそうですね。
今度、ぜひ一緒に行って、ミートボールでランチしましょ!

Re:IKEAに行ってきました。(05/04)   * by T家のR
私もああ、ここが出来てよかった!と思った一人です。^^ 待ってましたよ=と全員で行ってきました。でもお目当てのベットや机は品切れで入荷待ち。3週間後に電話して確認ということになりました。カラフルな食器いいですよね~。私も買いたかったけどYが一緒だったのでやめました。今度こっそり買いに行こうかな~。そしてついでに内緒でミートボールも食べちゃおうかな~。

Re:いーなー(05/04)   * by パセリッチ
☆Junkomabobさん☆
ハーバータウンも良いですよね。雨の日はいやですが。どうして、屋根がないんでしょうね~~~
IKEA、見るだけでも、お茶だけでも、お勧めですよ~~。ぜひ、行ってみてくださいね。

いーなー   * by Junkomabob
きのうたまたまIKEAの前を通りかかったのですが、
時間がなくていけませんでした。
ハーバータウンに行った帰りでした。あそこもなかなか面白かったです。
IKEA、カフェだけ目的で行っても楽しめそうですね。
今度行って見ます^^

1時間じゃ足りないです   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうですね、子どもを預かってくれるのでとてもうれしいのですが、店内がとても広いので、1時間じゃ足りないんです。でも、1日に1時間しかつかえないので、いったん引き取ってから、もう一度、というわけにはいかないので、後半は子連れで回りました。

旗は、スズがちゃんと持って帰ってきましたよ。

わぁー!   * by づみ
子供を預かってくれるなんて、いいですね~
ゆっくり買い物できますものね

スウェーデンミートボール、おいしそうだゎー!
旗がかわいいわね!
なんかなつかしいなー!
昔のお子様ランチには旗たっていましたよね

個別記事の管理2006-05-04 (Thu)
昨夜、サリの様子を見に行ってきました。
学校から2泊3日で、キャンプに出かけたサリ。夕飯のとき、ぽつんとあいたサリの椅子が、なんだかさびしそうでした。ޤݤ
夫と
「一人いないだけで、こんなに静かなんだね。」
「そりゃそうでしょ、朝から晩まで、しゃべりっぱなしなんだから。」
「スズも、サリがいないとけんかしないから、静かだし・・・」
としみじみ・・・・・・・・

夕飯の後、3人で、サリの様子を見に行くことにしました。キャンプの場所は、家から車で30分くらい走ったところです。ハイウェイを降りると、真っ暗な道。街灯も、人家もない道をどんどん入っていきます。
後ろに乗っていたスズが
「暗いから、怖い・・・・」
と言うほど、本当に暗闇。看板を頼りに何とかたどり着きました。

日本でも、小学校5,6年生くらいの子が、自然の家とか、少年の家とかというようなところで、学校から宿泊研修に行きますよね?それと、まったく同じような感じです。二段ベッドのある部屋が10ヶ所くらいあり、センター棟が、ホール兼食堂になっていました。
子ども達は、イブニングアクティビティと称してホールに集まり、映画を見ていました。部屋に入っていくと、私達の姿を見つけたサリが走ってきました。すぐに先生が来て、
「サリは、暗いのが怖いみたいで、映画が始まってすぐに泣き出したの。 でも、声をかけても泣いているだけで、答えないから、 みんなで、多分暗いのが怖くて泣いているのよと言って、 後ろの(電気を消していない)明るいところに席を移動したのよ。」
と教えてくれました。

私が
「サリちゃん、泣いたの?」
と聞くと
「うん・・・・サリちゃんね、この映画怖かったの。」
「ふ~~ん、そうかぁ、でも動物がしゃべってて、面白そうな映画じゃない?」
「でも最初、すごいたくさん雨が降って、雷が鳴ったの・・・だから怖くて泣いちゃったの。㤭Ф
と言いました。先生にそのことを伝えると
「この映画の最初が、嵐のシーンだったわ。」
と教えてくれました。サリは、雷が本当に嫌いで、家にいても雷が鳴ると泣くほどなので、そりゃ、雷のシーンだったのなら、泣くでしょ・・・・と先生に伝えました。
先生が、
「そうだったの、良かったわ。理由がわかって。暗いから怖いんじゃないのね?」
と、言って、ほっとしてみえました。
サリが、
「トイレに行きたい。ママと・・・・」
と言うので、外にあるトイレに行き、ついでに、
「お部屋はどこ?見せて。」
と言って、二晩、サリが寝る部屋とベッドを見てきました。一部屋に、2段ベッドが8台あり、真ん中にオイルヒーターが置いてあり、動いていました。
私達が着いたのが7時半ごろでしたが、すでに全員、パジャマに着替え、映画を見ていました。でも、映画のあと、すぐに寝るわけではないようです。だって、寝る前に様子を見に行こうと思い、出発前に学校で、
「今日は子ども達は、何時にベッドへ行くんですか?」
と先生に聞いたら、先生が
さぁ~~、8時半ごろかしら、9時ごろかしら。 パジャマでディスコタイム(歌って踊って)も多分やるから、 何時に寝るのかしら・・・多分、寝ないわね・・・・
って言ってましたから。

日本ならびっちりスケジュールが決まっていて、消灯!といえば全員寝る!(隠れて起きている子はもちろんいますが)みたいな気がしますが、ここはほんと大雑把です。もらった予定表も、7時以降、イブニングアクティビティとしか書いてないんですから・・・・・

帰り際、サリに
「明日の夜も見に来ようか?」
と聞くと
「ううん、いいわ。サリちゃん、一人でがんばるよ。
ですって。ということで、今日は、様子を見に行かず(ほんとは行きたいのだけれど)じっと我慢することにしました。

5日の午後、学校に迎えに行くのが楽しみです。どんな土産話を聞かせてくれるのかな~~~~

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-05-03 (Wed)
オーストラリアと言えば、日本より物価が安いと思われている方も多いのではないでしょうか?
私も、日本にいるときは、日本の8割ぐらいの生活費で生活できる と考えていました。
ところが、来てみてびっくり。
ぜんぜん、安くないんです。それどころか、日本の方が安いのでは?という気がするほどです。
たとえば、食費。野菜、高いです。  レタス 一玉 2~3ドル(200円前後) キャベツ 一玉 6ドル (550円前後) 玉ねぎ 1キロ 2~3ドル

果物は 先日、クイーンズランドでバナナ園がサイクロンで大打撃を受けた影響でしょう、 バナナ 1キロ なんと10ドル!!!!! サイクロン前は安いときで、1キロ2ドルくらいだったのに・・・・ もう買えませんよ・・・・シクシク・・・ޤݤ
 
肉は、牛肉は多少安いのかもしれませんが、日本人の大好きな柔らかいジューシーなおいしいお肉は全部日本に行っちゃっているようで、硬い牛肉しかありません。鶏肉は柔らかくておいしいですが、1キロ9ドル(850円前後)と言う感じです。

住居費は、庭などの広さから見れば安いのかもしれませんが、3ベッドルーム(親子4人で暮らす広さ)だと、週250ドルから300ドル。月にすると、11万円前後くらいです。

また、家の値段も急激に上がったようです。4年前は、今の半額だったと言う話をよく聞きます。2000万円くらいで買えていた家が(3ベッドルーム)今は4000万円出しても買えないかも・・・・と言うほど、値上がりしているようです。

車も、以前に書いたように、10万キロ走った車でも150万円くらいしますから、かなり高いと思います。

交通費も結構かかります。シティの中は無料のバスが走っていますが、それ以外は、バス、トラム、電車などに乗ることになります。
こちらには定期券というシステムはないので、回数券を購入しています。時間帯によってはかなり安く乗れる回数券もあります。

また、ガソリン代もこのところ急騰。私たちが来た10ヶ月前は、1リッター107セント前後だったのに、今日は1リッター144セント前後になっています。車社会なのに、車は高いわ、ガソリンは高いわで、ちょっと出歩くのが億劫になってしまいます。

日本のように、100円ショップがあるわけでもなく、高品質、低価格のものは皆無ですۤ。安ければ、すぐ壊れるというものばかりです。

安いね!と思うのは、ワインだけかも・・・・?

なんだか、悪いことばかり書きましたが、オーストラリアで安く、ゆったり、のびのびとした生活を夢見てやってくると、それはちょっとやばいかも!?とお知らせしたくて、書いてみました。

ただ、時間の流れはゆったりしていますし、公園などの施設は整っていてレジャー費はそれほどかからないし、家族の時間が大切にできるし、人が優しいのでとても住み心地は良いところですよ

* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

☆Gumnutさん☆   * by パセリッチ
はじめまして。
訪問&書き込みありがとうございます。
GSTに不動産バブルですか。。。。。
今は1食7ドル、8ドルが当たり前、飲み物入れたら10ドルはかかりますね。早々、外食ができません。親子四人で外食すると、1回30ドルはしますから・・・・
一人分の量が多いので、二人前か3人前の注文で十分なので、今のところ出費を抑えていられますが、サリもスズも大きくなって、一人前食べるようになったら・・・・と考えると、恐ろしいです。
豪ドル、強くなっても以前のような65円になることは、ないでしょうね~~~(涙)

☆@いちごさん☆   * by パセリッチ
セントラルマーケットの土曜日午後、叩き売りのときは確かに安いですね。ぶどう、りんご、洋ナシなどは安くておいしいのでよく食べているのですが、それ以外は結構しますよね。
今、10万キロの車は「新車」などと言われていますので、2000ドルではちょっと無理かもしれません(涙)38万キロの車を1800ドルで買ったと言う人もいました。38万キロですよ~~~!
住居費は、庭は要らないから、もう少し安くして欲しいというのが本音です。できれば月10万以下にしたいのです。

GSTのせいでしょう   * by Gumnut
はじめまして。
2000年にGSTを導入してから、物価が上昇し始めて、その後の不動産バブルの影響ですね。20世紀には5ドルもあれば、結構腹いっぱいに食事できても、今では、サンドイッチと飲み物を買うと、8ドル近いですね。日本の定食屋のほうが充実していると、日本に来るオージーたちは言っていますよ。 ただ、まだまだ望みもあります。 オーストラリアの金利はアメリカよりも低いので、AUD1.00=USD.080くらいまでは豪ドルが強くなる可能性あります。 日本円も1米ドルあたり110円くらいになりそうなので、日本で円を稼いで、オーストラリアで使う人には、今後、オーストラリアの物価に割安感が出てくるかもしれません。一つの懸念はオージーバブルの崩壊ですね。物価はデフレで安くなるでしょうが、失業率向上の心配があります。 痛し痒しですね。

Re:生活費、安くないですよ。(05/03)   * by @いちご
こんにちは。
半年前の情報しなりますが、例えばセントラルマーケットよりも、ハンドルフ近くのスーパーの方が特価の野菜があって安かったりしました。
まあ、旬でない野菜は高いのですが。
セントラルマーケットとか中華街だと、日本では高価な熱帯の果物が安く手に入った記憶があります。
10万キロ走った車で良ければ、大学とか留学生関係の掲示板を探すと2000ドル程度でみつかるかもしれません。
もちろん言い値で買ってはいけません。
住居費は確かに高いですね。
シティーの中に住んでいましたが、2ベッドルームで月に13万円くらい払っていました。

個別記事の管理2006-05-03 (Wed)
今日、サリは学校から、2泊3日でキャンプに行きました。
1年生と2年生の子ども達、約60人でのキャンプ。サリは、英語がまだよく分からないのに、一人で2泊3日も大丈夫かしら?まだ、一人でお泊り(スリップオーバー)したことないのに、夜、
「ママが良い~~!」
って泣かないかしら、という親の心配をよそに、サリはもう何週間も前からこのキャンプを楽しみにしていました。ܤϡ

学校へ送っていくと、大荷物を抱えた子ども達が教室にあふれていました。
こちらは、旅に行くといっても、荷物をコンパクトにしようと言う気は全然ないらしく、大きな枕を持ってきている子、
大好きなぬいぐるみを抱えている子、それ、何日分の荷物?というほど大きなかばんで持ってきている子、キャリー式のソフトスーツケースなのに、重すぎて引けない子、など、お国柄(?)を見たようで、笑えました。ޥ
全員がトイレを済ませ、さて出発の時間よと言うときになって
バスが来てませんå
え????どういうこと?キャンプに行くためのバスが、待てど暮らせど来ないのです。どうして?30分ほど経ってから、ようやく理由がわかりました。

朝、乗っていた高校生が、バスの窓ガラスを蹴って壊したとか・・・・2枚も・・・・・ۤ
それで、直すのに時間がかかったようで、1時間以上も遅れてバスが到着しました。
見送りをしようと待っている親のほうが疲れました。

ようやくバスが到着し、1台のバスに全員の荷物を乗せ、もう1台のバスに、身軽になった子ども達や先生、ボランティアでついていく親さんが乗り込み、無事に出発しました。いってらっしゃぁ~~~~~いХХ

初めての2泊3日のキャンプが、サリにとって、思い出深い、楽しいものになりますように・・・・・・・・
夜、ママがいないと泣いて眠れないと言う子はみんなと一緒に泊まらずに、ママが毎日、送り迎えするんですって・・・
サリは大丈夫かな?とりあえず、今夜、様子を見に行くつもりです。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。