個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-02-28 (Tue)
明日は、3ヶ月に一度のインスペクション
前回の時に、芝刈り機が壊れていたこともあって、庭仕事をさぼったままインスペクションされ、
「1週間以内に庭をきれいにすること!」
の手紙を受け取ってしまったので(詳しくはこちら)今回は、絶対にそんなことは言われたくない!という気持ちがひしひし・・・

でも、なんだかんだ言って、やっぱり庭の手入れはさぼっていたんです。やれ暑いやら、やれ寒いやらと言って・・・・
10日ほど前にインスペクションをやるよ~の手紙を受け取ったので、これはいかん!と思った私。
曇り空で涼しかった土曜日には、半日がかりで、草取りをしました。バラの間にはびこる雑草を抜いたので、手や腕には、バラの刺で引っかけたひっかき傷だらけになってしまいました。

昨日、夫は、車のトラブルetc.で、やる暇がないと言うので、
「私が全部、やってやる~~!」
と、友達に借りた芝刈り機のエンジンをブルンブル~ンと動かし、(ガソリンを入れて、エンジンを回し、手で押すタイプ。
 後ろに刈った芝を集めておくケースがある物)芝を刈り始めました。

sibakariki.jpg

普通にやれば、スイスイと終わるはずの芝刈りですが、手入れをしていなかった芝は 伸び放題
芝が結構深いので、芝刈り機の芝を集めておくケースがすぐにいっぱいになってしまうのです。
その度に、芝刈り機のエンジンを止め、ケースをはずし、芝をゴミ箱に入れ、またケースをつけて、エンジンをかける。
このエンジンをかけるのにもコツがいるようで、紐を引っ張るだけのはずなのに、なかなかかからず、何度も何度も引っ張るので、ヘトヘト・・・・
maeniwa

「あ~疲れた、あ~もういや!」
と言いながらも、何とか、裏庭、通路(車が入るガレージの通路にまで芝生があるんですよ)、前庭(写真は前庭をやり始めたところです。)、歩道のところ(家の前の歩道は敷地ではないですが、一応住んでいる人がきれいにしておかなくてはいけないようです)1日がかりでやりました。
もちろん、木や葉っぱ専用のグリーンビン(ゴミ箱)はパンパン。・・・と言うかふたが閉まりません。ほら、ごらんの通り。

bin
でも、これで全部じゃないんですよ。入りきらなかった芝がゴミ袋に3つもありました。あ~きれいになった。さっぱりした!

大変でしたが、インスペクションや、お客さんが来る!と言うときでないと、なかなかきれいに出来ないので、良い機会だったかなと思います。さて、今日は、家の中をきれいにすることにします。1日で、出来るかなぁ~~~~~

お ま け
我が家の前の庭に咲いている紫のバラです。

bara

紫のバラと言えば思い出すのが「ガラスの仮面」の紫のバラの人・・・・(古っ!)

スポンサーサイト
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

それも大変ですね   * by パセリッチ
☆AgaRe☆*:・°さん☆
景観コンテストですか。すごいですね。
でも、庭の手入れのお金を払わなくては行けないというのもつらいですね。家賃に含まれていればいいのに・・・・

お疲れ様♪   * by AgaRe☆*:・°
私の借りていたUnitはmowerを雇わなくてはいけなかったです。学生だったので自分達で刈りたい、と申し出たところ、却下。unit全体で契約があったのでしょうね…。Glenelg cityの景観コンテストに応募してた住宅地だったからでしょうかね~。
あんなに広いお家を借りれるオーストラリアが羨ましいです。今は家賃倍、面積3分の1ですorz

こまめにやれば   * by パセリッチ
☆りん3879さん☆
ちゃんとこまめにやっていれば、芝刈り機もスイスイ~とやれて、それほど体力は消耗しないはずなんですよ。ただ今回は芝生が深かったので、ね。

「ガラスの仮面」気になりますよね。
紫のバラの人の正体は分かったけれど、その後どうなるんだ~~~~!って感じですよね。(笑)

Re:明日はインスペクション! なので、大忙しです。(02/28)   * by りん3879
お疲れ様でした。明日はこれでばっちりですね。
やったことがないので、イメージがあまりわいてなかったけど、芝刈りって案外体力消耗することがわかりました。

ガラスの仮面、最後知りたいけど、まだ終わってないのかしら・・・・!? ふふふっ、いったいどうなるのでしょうね~♪

筋肉痛です~   * by パセリッチ
☆キウイエアさん☆
訪問&書き込み、ありがとうございます。
そうですよね。芝刈りは主人の仕事のはずなのに・・・昨日も、私が芝刈り機を動かしていたら、
お隣さんが、
「あなたがやってるの? 大変ね~。」
と声を掛けてくれたんですよ。確かに芝生はうれしいですが、大変でもあります。
また、いらして下さいね。


☆づみさん☆
ををっ!ガラスの仮面愛読者でしたか。うれしい~。結局あれって、尻切れトンボ!?なんですか?
たしか、まだ最終回になってないと思ったのですが。

3ヶ月に一度くらいチェックがないと、それこそあれ放題になるかもしれないので(笑)、我が家にはちょうど良い間隔かもしれません。
芝刈り機のエンジンをかけるための紐を引きすぎて、筋肉痛になりました。ちょっとつらいです。

Re:明日はインスペクション! なので、大忙しです。(02/28)   * by キウイエア

ヨーロッパやNZ、オーストラリアへ旅行したとき、”この国では、主人の仕事は芝生狩り”という話をガイドさんからよく聞きました。
インスペクションもあり、大変なのですね。
でも、その住環境が羨ましいです。
幸い???、我が家には芝生はありません。

Re:明日はインスペクション! なので、大忙しです。   * by づみ
お疲れ様~
大変でしたね~
うちも寒いからと今は庭が荒れ放題
やはり春もくることだし手入れしよいかなとヒシヒシおもいました
にしても3ヵ月に一度チェックされるなんて(>_<)
ガラスの仮面、私もよく読みました
影響うけて学校で演劇部つくったりしたんです~

個別記事の管理2006-02-27 (Mon)
昨日、私一人で車を運転しているときに、突然カラカラカラカラ~~~と音が鳴り始めました。
「なんだ?この音は?」
と思ったのですが、分かりません。
何かを引っかけて引きずっているような、タンクの中で石がコロコロ言っているようなベルトが切れてパタパタ当たっているような・・・
何とも言えない音。どうか止まりませんように・・・家まで着けますように・・・・とドキドキしながら運転を続け、どうにか家にたどり着きました。エンジンを止めたとたん、ジャ~~~~と言う音。
「え?なに?なに?」
とあわてて車を降りると、車の下から、液体がジャージャー流れ出ていました

夫を呼び、車を見てもらうと、どこかに穴があいているらしく、液体は空っぽになるまで、出続けました。
すぐにRAA(JAFのようなもの)に電話をしたのですが、昨日は日曜日。
「今は、誰もいないから、明日の8時に電話してね~。」
と言われてしまいました。え~~?ロードサービスって、24時間じゃないの???
ま、どっちみち車屋さんもやっていないので、翌朝でよかったのですが、さすがオーストラリアです。

今朝、RAAが来て、車を見てもらうとやはりどこかに穴があいているとのこと。30分ほど待つと、トラックが来て、家の車を積んで、車屋さんに運んでいってくれました。
はぁ~、修理代が怖い!
でも、誓って言いますが、どこかにぶつけたわけではないですよ。突然!からから言い始めたのです。私は悪くないよ~~~!
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

びっくりでした!   * by パセリッチ
☆まさぶさん☆
クーラントらしいです。ポンプの辺りに穴があいたとか、ベルトを交換するとか・・・・
先月、定期点検出したばっかりでした。トホホです。


☆づみさん☆
ほんと、家にたどり着けてよかったです。
ドキドキでした。
RAAのレッカー距離は、20キロまで無料だったので、家から車屋さんまで無料で運んでもらえたのでホッとしました~~。

Re:車が壊れたぁ~~!!(02/27)   * by まさぶ
こんにちは。ラジエターですかね?パセリさん家の車は我が家のと違って、あたらしめで結構(かなり)上等なお車だったと思いますが、それでもそういうこともあるんですね~。正規ディーラーに定期点検、出してます?出しておいた方がいいですよ~。リセールバリューにもなるし。

Re:車が壊れたぁ~~!!   * by づみ
わぁ~
怖いです~
無事に家にたどり着けて良かったですよね
なんだったんでしょうか…

個別記事の管理2006-02-26 (Sun)
アデレードの海は、カニが捕れるんです。ビーチの桟橋(ジェティ)には、蟹捕り用の網を持った人がたくさんいます。大半は中国人。一人で網を4つも5つも仕掛け、バケツに捕れた蟹がゴロゴロ入っている人もいました。

我が家は初めてなので、小さな鳥の首を二つだけしか持っていかなかったら、そろそろ帰りしたくをしていた中国人のおじさんが
「よかったらこれ使って良いよ。」
と大きな鶏がらを2羽分くれました。ネットの底に鶏がらをくくりつけ、いよいよ海に網を投入!

一回投入すると5~10分待ってから引き上げるらしいのですが、網の中が気になって仕方がないサリとスズ。
「いるかなぁ~、いるかなぁ~。見てみよう!」
と網を上げます。が、網の中にあるのは仕掛けたえさだけ。
「いないねぇ~。」
「場所が悪いのかも!?」
と言って、捕れないのを場所のせいにして(?)ジェティの反対側へ網を投入!
待つこと10分。
うわぁ~~~!いたいたぁ~~~!かにがいたぁ~~~!」
それまで全然取れなかったので、周りの中国人のおじさん達も、
「どうして取れないんだろうね~、こっちの場所が良いんじゃないの?」
といろいろ心配してくれていたので、私達の、
「うわぁ!やったぁ~!とれたぁ~~~~!」
の叫び声に、どれどれ、と集まってきました。
「おお、これは大きい。よかったねぇ~~。」
とおじさんたちからも言われました。
小さい蟹は、海へ戻さなければいけないという決まりがあるので、せっかく取れても小さかったら残念!だったのですが、初めてゲットした蟹は測らなくても一目で大きい、基準値クリアと分かるものだったのでよかったです。

kanichan.jpg

ただ、その後は、いくら待っても1匹も捕れませんでした。風が強く、寒くてへこたれました。次回は、防寒対策をしっかりして行きたいと思います。
初めて捕れた1匹を大事に持って帰りました。蟹捕りはおもしろいです。癖になりそうです。
* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

あまりにも無防備でした   * by パセリッチ
☆ちえkangarooさん☆
蟹捕りがあれほど寒いとは知らず、無防備で行ったので余計につらかったです。
今度は完全防備で行かなくっちゃ。
今度、ぜひ、一緒に行きましょう!!!

こんにちは!   * by ちえkangaroo
蟹getおめでとう! 一匹でも取れるのと取れないのでは大きな違いですよね~。
写真を見たら、私たちもいつも同じ場所で取っていますよ。ヘンリービーチのジェッティはいつも強風で長時間は苦しいですよね。我が家もジャンパーは必須です。(でも泳いでいる人がいるのよねぇ・・・・)
蟹取り・・・病み付きになりますよ~!!

Re:はじめまして♪(02/26)   * by パセリッチ
☆AgaRe☆*:・°さん☆
訪問&書き込みありがとうございます。
はじめまして。
グレネルグに4年住んでいらっしゃったんですか?
良いところですよね~。5年前というと、多分、その頃とはまたずいぶん様子が変わってきているかもしれません。グレネルグはどんどん新しい建物が出来ていますから・・・・
蟹捕りをしたジェティはヘンリービーチです。
グレネルグに行きたいのですが、車を止めることを考えると、躊躇してしまうんですよね~~。
また、ぜひ遊びにいらしてください!

はじめまして♪   * by AgaRe☆*:・°
検索ワード「アデレード」と入れて
ここに来ました。
アデレードは5年位前まで4年位住んでいましたよ~。今は日本ですが、また遊びに行きたい!と思っています^^

私はGLENELGに住んでいました。もちろんご存知でしょう。トラムに乗っていつも行動していました♪

このJETTYはGlenelgではないですよね?
あーん、なつかしいです!

またおじゃましま~す♪

Cheers!

ほんとうは   * by パセリッチ
☆づみさん☆
本当はもう少し、捕りたかったんですが、1匹だけだったんですよ。周りの中国人は30匹以上捕っていましたからね~。1匹だけじゃ、尊敬してもらえませんでした(笑)

Re:やった!かにゲット!!!   * by づみ
すごい~
おめでとう~
お子さんたちもママを尊敬の眼差しで見ていたのでは?
なにして食べたんですか~

個別記事の管理2006-02-25 (Sat)
アデレードのシティからほんの10分ほどのところにあるモリアルタ保護公園に初めて行ってきました。
ここは滝が見られる公園として知られているところです。
看板に沿っていくと、無料の駐車場と、5ドルを払うとゲートが開き、奥まで入れる駐車場がありました。スズが長く歩くのを嫌がるかもしれないと思ったので、5ドル払い、奥の駐車場まで行きました。
ここは、野生のコアラが見られることでもよく知られているので、私たちはとても期待しながら、上ばかり見上げて歩いていました。

森の中はとても静かで、車の音はもちろん聞こえません。小川のせせらぎ、風の音、自然の中にひたっているという感じでした。
ベビーカーを押しながらでも行ける道を20分ほど歩くと、滝がありました。
日本にいた頃も滝が好きで、よく眺めに行っていたので、今日の滝も、水量こそ多くありませんが、すがすがしい気持ちにさせてくれるものでした。滝を見ながらランチを食べ、再び、今来た道を、コアラを探しながら歩いて戻りました。

が、よほど捜し方が悪かったのか、時間帯が悪かったのか、運が悪かったのかは分かりませんが、残念ながら、1匹のコアラも見ることができませんでした
いまだ、野生のコアラを見ていないので、(動物園などではいやというほど見ましたが)とても期待していたのに、残念でした。
* Category : アデレード
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

Re[1]:コアラ遭遇できず!(02/25)   * by パセリッチ
☆いたちさん☆
うゎ、行かなくてよかったね~。
早く元気になると良いですね。
サリもスズも遊びたがってますよ~~。

☆づみさん☆
いつも金曜日に行くコミュニティーセンターのあたりも山の中なので、結構野生のコアラが見られるらしいのですが、そこでも見たことがなくて・・・・
コアラに避けられてるのかしら!?(笑)

わぁ!   * by づみ
野生のコアラ見ることのできる公園ってあるんですか?
いいですねー!
でも見れなくて残念でしたね。

Re:コアラ遭遇できず!(02/25)   * by いたち
こんにちわ。今日はせっかく誘ってもらったのに、ごめんなさい。やっぱり子供はあの後、39.3度も熱が上がりました。行かなくて良かった~。
コアラ、残念でしたね?!私達はコアラは無料の駐車場から有料駐車場までの間の道で見ましたよ!

個別記事の管理2006-02-24 (Fri)
お寿司大好き!
お刺身大好き


でも、ちょっと、アデレードのお魚は心配・・・と思って、ずっと、魚を生で食べることは控えていました。
「取れたてよ!」
と言われても、ほんとかなぁ~と思って、火を通して食べるようにしていました。

でも、今日、友達に、我が家の近所の魚屋さんは新鮮な物が多いから大丈夫、鮭はしょっちゅう生で食べるけれど、一度も当たったことはないよ、と聞いたので、早速買いに行きました。

魚屋さんに着いて、まずは鮭を一切れゲット。
もう1種類、何を買おうと、ショーケースの前を行ったり来たり。
ツナにしようかと思ったのですが、私があまり赤身の魚が好きではないので、止めました。
そして買ったのが、鯛、一匹。当然、丸ごと買った方が安いのでそうしたのですが、自分でさばいてみて、
「切り身を買った方が安かったかも・・・・」
と思ってしまいました。鯛のさばき方を良く知らないこと、手の平の傷が痛くて、包丁をうまく扱えないことなどがあって、食べるところの方が少ないかも!?という状態になってしまいました。これから何度もやっていけば、うまくなるかな。

今日は、手巻き寿司。アデレードに来てから初めての手巻き寿司です。
具は、鮭、鯛、エビのマヨネーズ和え、卵焼き、きゅうり、にんじん、アボカド、納豆、練り梅、しそ、キムチ
日本にいたときはまだスズが小さかったこともあって、手巻き寿司をやったことがありませんでした。
なので、今日が4人での手巻き寿司は初めてでした。
やる前は、私か夫が子どもの分を巻いてやれば良いかなと思っていたのに、サリもスズも
自分でやりたい!」
と言うので、好きなようにやらせました。

すると、欲張りサリは、これでもかというほど具をあれこれ乗せ、
「きゃははは~~~、巻けないよ~~~、口に入らないよ~~」
と言いながら、かぶりついていました。

スズは
「ご飯をのせて~~、パク!」
「あれ?何も入れないの?」
「うん。」
「それじゃ、おにぎりと変わらないよ~~~。」
「あ、そうか、あはははぁ~~」
と笑いながら、おにぎりのようなお寿司を食べていました。

私も夫も、海苔の上に、ご飯をのせ、しそをのせ、鮭をのせ、くるっと巻いて、お醤油をつけ、パクッ!
「おいしぃ~~~~!」
ひたすら食べ続けました。
たくさん用意しすぎたかな、と思ったのに、きれいさっぱりなくなったので、びっくり。

スズのお腹は、
「それ、ぜったい風船を飲み込んだでしょ??
と言いたくなるほど。服の上からでも、はち切れそうなお腹が見て取れるほどでした。
満足満足。あ~~~おいしかった。幸せ。
* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

そうだったんですね?   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうだったんですか?鯛って一番さばくのがむずかしいんですね。ありゃりゃ~~
一応、はらわたとうろこは取ってある物を買ったのですが、頭や骨を取るのも大変だったし、お刺身だから皮を取らないといけなかったのに、皮をはごうとすると身が付いてきてぼろぼろぼろ~~~
となってしまいました。
もう何回か、修行が必要なようです(笑)


わぁー!   * by づみ
いいですね~
新鮮な魚をGetできてよかったですね

実は私の父は寿司職人だったんです(過去形)
で、先日鯛をやはり買ってきたんだけど、さばくの面倒で父のところに持参
そうしたら父に
「一番さばくのが難しい魚をよく買ってきたね!}と
あじゃー!父に頼んでよかったゎ
鱗をとにかくきれいに撮らないとダメらしい。

KYOさんのご主人がうまいんですよね!
あらとあらゆるところを使い切ってしまう。
すごいですよ

個別記事の管理2006-02-23 (Thu)
毎週木曜日、サリはShow&Tellの日です。今日もそうでした。今日は、新聞紙で紙鉄砲を作りました。
相変わらず黙々と折り続けているので、みんなが
「何しているんだろう?」
と息を潜めて見守ってくれていて、突然立ち上がり、
リッスン!」
と言ったとたんに
パン!」
とならしたので、みんなはびっくりしていました。

先生も、
「え?今の音は何?」
と驚いていました。
もう一度たたみ直して、
パン!」
とならすと、何人もの子が手を挙げ、先生に
作りたい!作りたい!」
と言っていました。

紙鉄砲作戦、大成功でした

この頃、少しずつ、お友達が増えたようで、先生が、
「休み時間に、友達同士で遊んでいるし、話しもしているのよ。 まだ私には、一言も話をしてくれないけれどね(笑)」
と言ってくれました。

昨日も、学校帰りに、お友達の一人が
「うちに遊びにおいで。」
と誘ってくれて、おじゃましました。言葉がほとんど通じないのに、どうやって遊ぶんだろう?なんて心配もしたのですが、迎えに行くと、楽しそうに絵を書いていました。
先週のハートの件以来、周りの子がサリに声を掛けてくれることが多くなり、親としても本当にうれしい限りです。

お ま け
今週のストーリータイムのスズの作品です。今日は、かえるの絵本を3冊読んでくれ、クラフトもかえる君でした。

kaeru.jpg
愛嬌があって、かわいいでしょ~。

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ありがたいことです。   * by パセリッチ
☆づみさん☆
少しずつ、お友達が出来ているようで、とてもうれしいです。
今朝も
「早く学校行きたいよ。まだ?」
と何度もうるさく言うほどでした。
我が子ながら、がんばっているなぁ~
すごいなぁ~、と誉めたくなります。

ぉ!   * by づみ
すばらしい~
1つ1つ紐を解いていくようですね!
1ヵ月後は友達であふれているかも^^

かえるちゃん、かわいい~♪
紙皿をつかうなんていいですね!

個別記事の管理2006-02-23 (Thu)
先日の手の平、ぶっ刺し事件。
日本から持ってきた防水のバンドエイドを貼って様子を見ることにしました。
この防水のバンドエイドなかなかの優れもの。傷を保護し、潤いを保ちながら、痛みを和らげ、治りを早くしてくれるというもの。しかも5日間、貼りっぱなしでも大丈夫なんです。
子どもが怪我をしたときなどにも時々使っていたので、残りが少なくなってきました。ケミストに行くと、同じ物が売っていました。
「あ、あった、あった。」
と手をのばしかけて、ふと、隣を見ると、同じような商品で、枚数が多く、しかも値段が安い。内容を見比べてみると、書いてあることは大差ありません。安い方は、最大2日間貼りっぱなしという点の違いだけのような気がしました。5日間、貼りっぱなしって、結構周りが汚れて汚くなるし、2日くらいで貼りかえることの方が多いから、こちらで良いわと、安い方を購入しました。昨夜、貼りかえた時には
「うん、薄くて、良さそうね。」
と満足しました。

が、今朝、顔を洗ったあと、なんだかブヨブヨしてきました。よく見ると、水が入ってはがれてきました
「防水って書いてあるのに!何これは???」
と思った瞬間に、オーストラリアのショッピングでの大原則!を思い出しました。
そうだった~~~安い物は、買っちゃいけないんだった~~~
日本のように、安くても良い物というのはここでは滅多にお目にかかれないんだった~~~
同じような物だったら、高い方を買わないといけないんだった~~~

例えばボールペンなどでも、安い物は、1回使ったら、ペン先の方のねじねじの部分からバキッと割れて使えないというものもあるんですよ。
こちらに長く住んでいる人が、同じような物で、値段が低中高とあったら、中か、高を買うこと、5段階くらいあったら、一番高い物か、その次くらいまで、安いのは1回使ったらゴミ!と言っていたのを、すっかり忘れていました。
ここでは、節約したつもりが、結局「安物買いの銭失い」になり、ゴミも増えるという事になりかねないのです。

あ~~~、日本の100円ショップは良かったなぁ~~~。安くて、高品質だったもの・・・
まだ傷が治っていないのに、安いバンドエイドで、 水がついてしまい、また、イタタタ・・・
* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

よく考えないと   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ほんと、よく考えないと、損をしてしまう国です。
「やられたぁ~」
ということが多いです。
怪我は手の平のちょうど真ん中辺りなので
タオルなどが絞れなくて不便です。
とほほ・・・

Re:忘れてた!オーストラリアでショッピングの大原則!!!   * by づみ
『やすかろう、悪かろう』が通ってしまうんですね
日本のどのメーカーなんでしょうか?
使ってみたいな~
傷はいかがです?
指が怪我しちゃうと不備ですよね

個別記事の管理2006-02-22 (Wed)
九州出身の友達に、先日ご馳走になった鳥天
とてもおいしかったし、そのとき使った同じお醤油(ちょっと甘めの濃口醤油)をいただいたので、昨夜、作ってみました。
鳥肉を一口大に削ぎ切りにし、塩、こしょう、おろししょうが、おろしにんにくで下味をつけました。
小麦粉に水と卵を入れ、そこに下味をつけた鳥肉を入れて混ぜました。油で揚げて出来上がり。

で、何が3度おいしいかというと・・・・
その1
まずは、いただいたお醤油と酢と七味(がなかったのでチリパウダーを使いました)という本式(?)の食べ方。
ピリッと辛く、さっぱりとしていて、おいしいです。

その2
ふと、思いついて、カレーパウダーに塩を混ぜたものをつけてみると、これがまた美味。
「うまぁ~い。ビールが進む!いくらでも食べられる!」
と珍しく夫が絶賛。
「カレーせんべいと同じ味!」
とうれしそう。夫も私もカレーせんべいが大好きなので、カレーせんべい味の鳥天は大好評でした。

その3
そして、今朝、残った鳥天を砂糖とお醤油で甘辛く 煮て、サリと夫のお弁当に入れたのでした。照り焼きチキン風弁当にしました。
鳥のから揚げはよくやるけれど、鳥のてんぷらは初めてでした。でも、手軽にできるし、おいしいので、我が家の定番になりそうです。ビールのおつまみにも、お勧め!
* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

チャイニーズ?と言われたらしいです。   * by パセリッチ
☆づみさん☆
サリが今日、お弁当に持っていったら、クラスの子に
「チャイニーズライス?」
と言われたとか。
確かに、そんな雰囲気でした。
でも、帰ってきて、開口一番
「今日のお弁当、すっごくおいしかった!」
だったので、やった~と思いました。

書き込みありがとう   * by パセリッチ
☆ころさん☆
ポン酢や練りからしも良さそうですね。
こんどやってみよ~~っと。
揚げたてに、カレーパウダー、ほんとビールが止まりませんよ~~~。
甘辛煮のお弁当も、サリと夫に大好評でした。

Re:3度おいしい!? 鳥天   * by づみ
おいしそう~
まさに3度おいしい食材ですね
よく塩こしょうしたささみを天ぷらにすることはあるけど
こんど天ぷらを作るときやってみます~

うずうずして   * by ころ
初めて書き込みさせていただきました。
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
ころです。

鳥天ときいてうずうずして書き込んじゃいました・・・

パセリさんの食べ方おいしそう~。

わたしも大分出身なので大分名物鳥天(オットも九州出身だし)よくつくります。大分では酢醤油(またはポン酢)に練りからし(和からし?)をつけて食べますよ。アデレードでからしを探すのは難しい(リトルトーキョーにはあったけど、高い・・・)ので、チリパウダー、カレーパウダー挑戦してみようと思います!!

個別記事の管理2006-02-21 (Tue)
日本でも、絵本の読み聞かせは大事だと言われていますが、オーストラリアでも、1日10分は読んであげましょうということが言われています。
我が家も毎晩、1冊ずつ、絵本を読んでから寝るのが生まれた頃からの習慣です。
でも、英語の絵本はなかなか読んでやれません。字を追うのに必死で(親が)感情を込めたり、流ちょうなフレーズで言うことが出来ず、ついつい敬遠してしまいます。

でも、ありがたいことに、たいていどこの図書館でも週に1~2回入学前の子供を対象にした絵本の読み聞かせの時間(ストーリータイム)があるのです。
今、私とスズが気に入って行っている図書館は毎週木曜日の10時半からがストーリータイムです。
0才の赤ちゃんから5才くらいまでの子ども達が続々と、お父さんやお母さんに手を引かれて図書館に集まってきます。
図書館の司書さんが、毎回、絵本を3~4冊、それこそ表情豊かに、おもしろおかしく、時には声色を変えながら、とても上手に読んでくれます。
スズは英語が理解できなくても絵本を見るのは大好きなので、じ~~~っと聞き入っています。
ストーリータイムのあとには、クラフトの時間があります。毎回、司書さんが簡単に出来るクラフトを用意しておいてくれるので、スズも楽しみにしている時間です。

たいていの場合、色を塗る、切る、貼るの作業があり、子どもが自分でやれる程度のものなので、スズは真剣に取り組みます。今回は、バレンタインの直後だったので、
「今日は、ミニハート君を作るわよ~。 裏にお手紙を書いてプレゼントしても良いのよ。」
と言って、紙を渡してくれました。スズは丁寧に色を塗り、はさみで切りました。ホッチキスは私がやりましたが、あとはほとんどスズがやりました。
その作品がこれです。

ha-tochan

「ハート君、お家にかえろうね。」
とうれしそうに、ユラユラさせながら帰ってきました。
ほんの4~50分程度のストーリータイムですが、毎週、スズも私も楽しみにして出かけています。無料だし、エアコン効いているし、この図書館は日本語の本も何冊かおいてあるので、ついでに借りてこられるので、うれしい限りです。


* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

日本とは違う発想があっておもしろいです。   * by パセリッチ
☆づみさん☆
私も、毎晩、
「う~、短いのにして欲しい・・・」
と言いながら、読んでいるうちに私のほうが寝そうになります。
クラフトは、オーストラリア的発想?というのでしょうか、日本とは違うな~というものをいろいろ教えてもらえて、スズだけでなく、私も楽しみにしているものなんですよ。

Re:絵本の読み聞かせ   * by づみ
わぁ~
いいですね~
読み聞かせはよくやりました
というのもひとみは本を読んでもらうのが好きで、寝る前に
1冊の予定が何冊にもなり、自分がねてしまうこともしばしば
図書館の読み聞かせはいいですね
うちの方は紙芝居があります
ハートかわいいな~
お手紙書くなんてナイスですね

個別記事の管理2006-02-20 (Mon)
やっちゃいました。手を、小刀でブスッと刺してしまいました
いったぁ~~~~~~~~~~~~~~い!
と叫んだのは言うまでもありません。

夕飯に、使うためじゃがいもの皮をむいていたとき、小刀で、じゃがいもの芽を取っていました。
普段は包丁の柄の方で取るのに、今日に限って、なぜか小刀を使っていたんですよ。それがそもそもの間違いだったのです。
2個目まではなんの問題もなく、じゃがいもの芽を取りました。
そして、3個目。芽を取ろうとしたとたん、ツルッと手が滑り、左手の手の平をブスッと刺してしまいました。

包丁で切るのではなく、本当に刺してしまったのです。幸い、血はそれ程でなかったし、神経も切れていないようなので、良かったです。近くに住むお友達で、外科医のKさんに電話をして、
「病院へ行った方が良いのかどうか?」
を尋ねました。ちょっとだけ、小指がしびれた感じがあるのですが、血が止まっていて、指も動くなら、様子を見ても大丈夫と言われました。明日、また傷口が開いたりして、血が出るようだったら、病院に行った方が良いかもしれないけれど、とも言われたので、とりあえず今晩一晩、様子を見ることにしました。

何とも、ドジな私ですが、本当に、幸いなことに、
手首ではなかったし神経も切れていなさそうだし外科医の友達が近くにいてくれたし夫が初めて夕飯(と言ってもうどんですが)を作ってくれたしサリがお皿洗いをしてくれたし・・・・
ちょっとだけ、しびれているのが気になるところですが、様子を見ようと思います。
* Category : 料理
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

おさわがせしてます   * by パセリッチ
☆づみさん☆
今のところ、血も止まり、化膿している様子もないので、病院には行ってません。こちらの病院事情、大変なので、なかなか行けないんです・・・

Re:いったぁ~~、やっちゃった・・・   * by づみ
こちらからごめんなさい
出かけてしまったので
桜ネックレスもう1点作りました
一応確認してみてください

(><)   * by づみ
手が痛いって・・・・
このことだったんですね!
わぁーーーーー!
(><)
結構指って痛いんですよね!

病院いかなくてもよさそうですか?

お大事にね~

情けないです   * by パセリッチ
☆りん3879さん☆
いつも子どもたちに
「けがしないようにね、気をつけてね。」
と散々言っているのに、自分がやってしまうとは。
情けないですねぇ~。
でも、これを機会に、夫が食事を作ってくれるようになるかな、なんて少し期待をしたりして・・・甘いかな~。
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

Re:いったぁ~~、やっちゃった・・・(02/20)   * by りん3879
痛~~~い!!ですよね。私もたまにやります。
何ともないようなのでよかったですけど、しばらくは痛さと葛藤ですけど、早く治るといいですね!!
★そうそう、私も勝手にパセリッチさんのブログリンクさせていただいてます。事後報告ですけど、これからもよろしくお願いします。

個別記事の管理2006-02-19 (Sun)
昨日、友達の家の近くでやっているお祭りに誘われて、アデレードヒルズまで行って来ました。
お祭りなのに、入場料を取るとは・・・・と思うのですが、先日のイタリアンフェアよりは安かったので、まあ良しとしましょう。
そこで、こんなものを見つけました。さて、何でしょう?
tori1

にわとり?そうですよ。にわとりの置物?いえいえ。
正解は、鍋つかみでした。
tori2

2個セットで13ドルでした。
「あ、これ、かわいい。これなら日本に送れる!」
と思いました。

というのも、こちらに来てから、日本でお世話になった人などに、オーストラリアのものを贈りたいと思っても、品質、デザイン、価格ともに日本製のものの方が良く、こちらから贈るものなんて、見当たらなかったのです。
でも、この、鍋つかみならOK!手作りだし、実用的だし、送るのにも送料が安くて済むし。と言うことで、2セット買って帰りました。本当は、もう少し買いたかったのですが、お財布の中身がほとんどなくなってしまったので、2セットだけにしたのでした。

今朝、家の近くで1ヶ月に1回だけ(第3日曜日)開かれているクラフトマーケットに、初めて行ってみました。広い会場に、さまざまなクラフト、ビーズアクセサリー、木のおもちゃ、はちみつ、ジャム、などが売っていました。

あるショップの前を通ったとき、
「あれ?これ、昨日買ったのと同じだ~。 あ、この、鍋敷きも買おうかどうしようか迷ったやつだ。 ということは、これは、昨日と同じ店?」
と思ったら、お店の人も、
「あのジャパニーズの女の人、見覚えがあるよね~。」
と話していたとのこと。そうなんです、同じ店でした。クラフトマーケットを転々として、出店しているそのお店。普段はそんな2日続けてなんてしないのだけれど、今回はたまたま出したのよ~。と言っていました。

こんな偶然の出会いも、おもしろいものです。四月のイースター休暇にはMEADOWSという町でのクラフトマーケットに出店するから、良かったら来てね~、と言われました。
ドライブには丁度良い距離なので、行ってみるのもおもしろそう。楽しみです。

* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ね、ね   * by パセリッチ
☆づみさん☆
かわいいでしょ~。
「良いものみ~つけたぁ~!」
と言う感じでした。
づみさんに誉められると、なんだかすごくうれしいです。(って、自分が作った訳じゃないですけれど。)

かわいい~   * by づみ
これ、かわいいですよ~!
ユニークな感じで
きっと喜ばれますよ!

個別記事の管理2006-02-18 (Sat)
アデレードで行われたスカイショーに行ってきました。
夕食を食べ終わってから、出発しました。花火は、9時過ぎにしかやらないからです。(9時ごろまで明るいので、やりたくてもできないんですね。)
ゆっくり行っても、まぁ近いところに止められるのもアデレードの良いところ(?)でしょうか。
丁度、公園に着いたとき9時の時報代わりの花火が何発か打ちあがりました。それから場所探しをしても、十分にスペースがありました。

毎年、岐阜の長良川の花火大会に行って、早くから場所取りをしておかないと、良い場所で見られなかったり、ぎゅうぎゅう詰めだったり、帰りは大渋滞だったり・・・していた、私たちには、驚きでした。

9時20分、花火が打ちあがりました。SAFMが協賛しているので、あちこちにラジオを持ってきて、大音量でかけている人がいて、丁度、BGMが聞けてよかったです。あまり期待をせずに行った分、良い意味で期待を裏切ってくれました。
とても近くで見られるので、迫力があるし、さえぎるような高い建物がないので、空いっぱいに花火が見られるし、日本でも見たことのないような花火もいくつか見ることができました。
時間はほんの20分くらいだったのですが、十分に楽しめました。

帰りもほとんど渋滞なく、家に帰り着くことができました。また、来年も行きたいなぁ~と思いました。
* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-02-17 (Fri)
今朝、本当にみんなに折り紙を教えるのかなと少しドキドキして、学校へ行きました。
黒板には、昨日先生が書いてくれた文字がしっかりありました。
残念ながら、私は用事があって、時間が無く、教えるところは見ることが出来ませんでした。

3時20分
サリを迎えに行くと、今日はニコニコの笑顔で教室から出てきました。
ちゃんと、みんなに教えたよ。」
と本当にうれしそう。しかも
「Eちゃんが、お家に遊びに来る?ってきいたから、うんって言ったの。」
「ええ? 分かったの?」
「うん、分かったよ~。」
と、英語でコミュニケーションが取れたことも教えてくれました。

このEちゃんはサリが教えるハートがほとんど出来ず、泣きそうになっていたところへ、サリが行って、全部作って、渡してあげたそうです。その後、休み時間に一緒に遊んだとか・・・・
折り紙を通して、初のお友達が出来たようで、うれしい限りです。よかったね、サリ。

でも、折り方を教えるとき、やはり、ひたすら折っていたとか・・・一言も発せずに・・・・
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-02-16 (Thu)
今日はニコニコして、教室から出てくるかなとわくわくしながらサリを迎えに行くと・・・・
出てきません。ありゃ?と思って、教室を覗くと、一人でハートを折っているサリ。
「サリちゃん。」
と声を掛けたとたんに
うわぁ~~~~~~~~~~~~~ん!
と大泣き。

「どうしたの?」
と聞くと
「ハート、やらんかったぁ~~~!うわぁ~~~ん!」
「え?どうして?」
「先生、忘れとったぁ~~~! うわぁ~~~ん!」
と泣いて、しがみついてきました。

先生が、
「どうして泣いているの?」
と聞いたので、
「折り紙を教えたかったんですって・・・」
と言うと、先生が
「今日はね、プリントが進まなくて、時間がなくなっちゃったの。 (たしかに、朝、プリントをやって、  終わったらやりましょうと声を掛けていました。) サリにも、そう話したんだけれどね・・・・」

先生は忘れていたわけではないのですが、ちゃんとサリにも、話をしてくれたのですが、英語がまだ理解できないサリにとっては、
「今日やると言ったのに、どうしてやらないの?」
としか思えなかったようです。

泣き続けるサリを見て、先生が、
「分かったわ、じゃあ明日、 Show&Tellが終わったらすぐ、 サリに折り紙を教えてもらいましょ。 今日は、勉強をやってからだったから、 時間がなくなってしまったけれど、明日は、先にやるからね。 忘れないように、黒板に書いて置くからね。 サリ、良い?黒板見ててね。」
と言って
「Sari to teach ORIGAMI」
と書いてくれました。それを見て、ようやくサリも泣きやみ、
「明日、教えてあげるね。」
と言って、教室を出ることが出来ました。

全体の場では出来なかったようですが、休み時間に、何人かがサリに
「教えて!」
と来てくれたそうなので、少しずつコミュニケーションが取れていけば良いかなと思いました。
さて、明日は、いかに!!!!

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ちょっとつらかったです   * by パセリッチ
迎えに行ったときに、予想に反して
大泣きだったので、ちょっとつらかったです。
1日中、教えることを楽しみにしていたサリの気持ちを思うと、なんだか切なくて・・・・
今日はうまくできると良いのですが。

Re:折り紙で、その後・・・   * by づみ
あら…
でも先生の対応よくて良かったですね
明日こそはニコニコと教室をでてこれればいいな~
きっと人気者になると思うな~

個別記事の管理2006-02-16 (Thu)
サリの2回目(実際は3回目ですが)のShow&Tellでした。
昨日も、あれこれ悩んで、
「サリちゃんね、折り紙にする。」
「うん、いいんじゃない、何を作るの?」
「コップ。」
「え?簡単すぎない? みんながサリちゃん すごいって思う方が良いんじゃないの?」
「じゃあ、ハート。」
「ああ、良いと思うよ。ママだって折れないハートを サリちゃんは折れるんだからね。 みんなもびっくりするよ。」

そうなんです、私は折れませんよ、ハートは。
でも、サリは日本で保育園にいるときに、先生に習ったとかで、ハートが折れるんです。
これがサリ作の折り紙ハートです。

ha-to

さて、いよいよ今日のShow&Tellの時間になりました。出だしは、モジモジしていたものの、何とか、スタートしました。
「This is おりがみ。 I make ハート。」
と言ったあと、折りはじめました。
先生が、
「真ん中に来て、みんなに見せながらやって。」
と声を掛けてくれたので、輪の真ん中に入って折りました。

でも、何もしゃべらず、(練習では「Like this」と言っていたんですが・・・)(ShowだけでTellしてませんね~)ひたすら、黙々と折り続けました。できあがって、やっと
「That’s all」
と言いました。
「Anybody want?」
と聞くように練習をしておいたので、小さい声ながら聞くことが出来、数人が、欲しいと手を挙げてくれたので、あらかじめ作ってあった3個と、その場で作った1個を、一人ずつにプレゼントしました。

先生が、
「この大きさに紙を切れば、みんなが出来るのね。 ちょっと貸してくれる?」
と言って、まだ折っていない折り紙を持っていき、紙をチョキチョキ。そして、
「さあ、折り紙したい人?」
と聞くと、クラスのほとんどが手を挙げました。
「じゃあ、あとで、サリに先生になってもらって みんなでハートを作りましょ。 サリ、良い?」
と言うと、サリは照れながらもうなずいていました。

いつも教室の隅にいて、いるかいないか分からないようなサリをちゃんと、フォローして、みんなの折り紙の先生として、活躍の場を与えてくれた先生に感謝!感謝!です。これをきっかけに、友達が出来ると良いなぁ~と密かに思う母なのでした。
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ちゃんと出来たので花丸   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがたいことに、サリの小学校は第2外国語が日本語なので、みんな結構日本語や日本の文化に感心を持ってくれているようなんです。
無事にデビューし、ホッとしました。

Re:折り紙で   * by づみ
リサちゃんすごい~
デビューですね!
我が子のように嬉しいです~
やったね!
これで自信がつき、お友達がたくさんできるといいですね~

個別記事の管理2006-02-15 (Wed)
我が家は今、家具付きの借家です。テレビとベッド以外は、ほとんど揃っていました。冷蔵庫、掃除機、電子レンジ、洗濯機などの家電も一通り揃っています。
時々、スズが
「ママ~~、また、洗濯機、お散歩してるよ~~~!」
とランドリーの方から叫ぶんです。
え?洗濯機がお散歩!

そうなんです、我が家の洗濯機、お散歩が大好きなんですよ。

どういう事かと言うと、ちゃんと真っ直ぐに設置されていないのか、洗濯機のまわる振動で、ゴトゴトゴトゴトと揺れ、少しずつ移動するんです。ちょっとだけなら、珍しくないのですが、その動く距離が結構半端じゃないので、初めて見たときは大笑いでした。
「うわぁ、洗濯機が勝手に動いた!」
としばらく笑いが止まりませんでした。

今でも、日によって、おいおい、こんなに動いたの?と言うときもあります。重たいので、元の位置にもどすのもかなり力が必要で、大変なんです。

sentakuki1
これが、定位置です。そして、使うと・・・・
sentakuki2
こんな風に、なります・・・これはまだましな方かな。

この洗濯機、この家を借りて、初めて入ったときにも笑わせてくれた代物です。
不具合がないか、壁に傷がないか、汚れ、壊れはないかをチェックしていたときのこと。(これを怠ると、出るときにあれこれ言われて大変ですから)
「洗濯機は大丈夫かしら?ちょっと使ってみよう。」
と言って、スイッチを押したとたん、ドドドドドド~~~~っと滝のように、洗濯機から水があふれたのでした。
うわぁ、洪水だ!」
とあわててエージェントに連絡すると・・・・・洗濯機がおかしい!と言っているのに、水道管を見る人が、来て
「問題ないよ!」
ですって!壊れているのは洗濯機だ!って言ってるのに!水道管が壊れて、水が出てる訳じゃないのに、いい加減なエージェントなんだから・・・・(あ、ひょっとして、私達の英語が通じてなかったのかな、 今思うと・・・)

結局、夫が、洗濯機をあれこれ眺め回し、水平に設置できていないのではないかと言うことに気付き、下に段ボールをはさんだりして、水平にしたことで、洪水事件はなくなりました。

が、お散歩はするんです。ほぼ、毎日。変な、洗濯機だこと!ま、借りてるものだから、そんなに文句も言えないけれど。
洗濯機を元に戻す力、結構いるんです。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

そう、重いんです   * by パセリッチ
☆づみさん☆
これこれ、どこまで行くの?
なんて笑っているときは良いんですが、終わった後、
元に戻すのが、本当に大仕事なんです。
下手に動かして、壊してもいけないし・・・
困ったものです。

Re:お散歩好きな洗濯機!?   * by づみ
キャハッ(=^▽^=)
散歩する洗濯機に笑わせてもらいました
でも…
でも…
そちらの洗濯機は日本製と比べると重いですよね~
大変だ~ヽ(@▽、@)ノ
毎日格闘する姿が目に浮かびます

個別記事の管理2006-02-14 (Tue)
このところ、すっかり秋のような気候のアデレード。
パンを焼こうかなと思っても、前回のように、外の日陰に置いておくだけでは発酵しそうにない気温。
そりゃ、冬の日本から見れば暖かいですよ、20℃くらいですから。でも、肌ざむぅ~~~いんです。毎日。過ごしやすくて良いんですけれどね。
外に置いておいても出来そうにないけれど、パンは作りたい、食べたいと言うことで、先日、友達に聞いた車の中に入れておく」という方法を使って発酵させることにしました。
いつもは日陰に置いておく車をわざわざ日なたに移動して、手でこねた生地を入れたボールを、車の助手席に置いておきました。

そして、1時間後。
ををっ!見事、ふくらんでいました。やった、大成功。
その後、ガス抜き、ベンチタイムなどを経て、無事にシナモンロールが完成しました。
部屋の中いっぱいに、シナモンシュガーの良い香りが広がって、幸せな気分になりました。
しばらくは、車の中に入れておく方法で、パン作りも出来そうです。うふ。

余談ですが・・・うちの近所のセカンドハンドのお店にブレッドメーカーはないかなぁ~と思って見に行きました。
残念ながら、ブレッドメーカーはなかったのですが、日本にいるときから、何となく欲しいなぁと思っていたフットバスがなんと、たったの10ドルでした
動作確認もし、1ヶ月の保証も付くと言うことだったので、買っちゃいました(笑)ブレッドメーカーがフットバスに化けました。
* Category : パン
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

良かったですね、でも心配ですね   * by パセリッチ
☆Sママさん☆
うわぁ、良かったですね。無事に電話が来て。大丈夫だろうと思っていても、やはり声を聞くまでは心配ですものね。
でも、アレルギーがあると言ってみえたのに、ペットのいるお家で大丈夫でしょうかね?なんだか心配ですね。
どうぞ、アレルギーがひどくならず、アデレード生活が楽しいものとなりますように・・・

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!    * by Sママ
パセリッチさん、電話来ました\(~o~)/
なんだか低い声でしたが、ひとまず安心です。

話が違って、結局ペットのいる家庭だったそうです。
犬、鳥、~> ̄ )~~~~~~~~~~~ ヘビ~~
でも、ホストファミリーは、良い方々だそうです。
どうも、ありがとうございました。

楽しんでいらっしゃいますよ、多分。   * by パセリッチ
☆Sママさん☆
秋のように気持ちの良い毎日のアデレードに到着~~~!ですね。
便りのないのは良い知らせとは言っても、
「ちゃんと、電話くらいしなさい!」
って思いますよね。(と、私も母によくしかられました)
アデレード生活が、楽しいものになりますように。
影ながら応援しています。

ナイスアイディア!   * by Sママ
車の中で発酵なんて(≧∇≦)ъ ナイス!です。
昔、炬燵の中でやったことがあります…今は炬燵、家に無いけど。

お蔭様で、娘は無事旅立ちました。
成田を発つ直前に、ホストファミリーが見つかったと電話があったきり、連絡なし!です。
便りが無いのは、良い便り…と思っています。

暑い車も使えますね~   * by パセリッチ
☆づみさん☆
いつも、車に乗るとき暑いとそれだけでげっそりしますが、こういう事なら、暑い車も使えますね。
他にも使い道、あるかな~??

フットバス、早速試してみました。気持ちよかったです。結構きれいで10ドルだったので、お値打ちでした。

すごい   * by づみ
車の中で発酵させるなんて素晴らしいアイデアですね~
冬でも大丈夫そう
シナモンロールおいしそうです
フットバスが10ドル?
羨ましい~
きっと私も買っちゃうかも

個別記事の管理2006-02-13 (Mon)
昨日、友達家族に誘われて、シティで開催中のイタリアンフェに行ってきました。
中では、アコーディオンを弾きながら歩いている人や、大道芸の人もいて、さすがイタリア。陽気だぁ~と思わせる部分があちこちにありました。

オーストラリアは移民の国なので、こういう催し物が多いのです。
先日は、ドイツフェアをやっていたし、先月はマルチカルチャーフェスティバルだったし、3月にはジャパンフェスタがあるので
楽しみにしています。

こういう催し物に付き物の移動遊園地。
日本だったら安全法か何かでひっかかるんじゃないの?それ、危険でしょ、見てる方が怖いんですけれど・・・
というものも結構ありますが、子ども達には人気で、どのアトラクションもかなりはやっています。

サリとスズが、ふわふわのエアートランポリンを見て
「あれ、やりたい!」
と言ったので、サリに
「いくらか聞いておいで。」
と言うと、サリが
「どうやって聞くの?」
と聞いたので、
「ハウマッチって言うんだよ。」
と言うと
「ふ~ん。誰に聞くの?」
「あのオレンジの服を来た人(スタッフらしい)だと思うよ。」
「ふ~~ん。」
と言っていました。
でも、サリは聞きに行かないだろうな、聞けないだろうなと思っていたのですが・・・・

しばらくして、
ママ~~~、フォーダラーフィフティーだって!」
と走って戻ってきました。
「ええ?聞いてきたの?誰に?」
「あのオレンジの服の人だよ。」
思わず
やるなぁ~、おぬし!」
でした。4ドル50セントはちゃんと合っていました。すごい!

知らない人に聞きに行ったのもすごいし、英語で聞いたのもすごいし、ちゃんと答えを分かってるのもすごい。
やっぱり、英語を我が子に抜かれる日は近そう・・・やばい!
あ、でも、
「で、サリちゃん、フォーダラーフィフティーっていくら?」
と聞くと
「え~~っと、4ダラ・・・え~~っとわかんない。」
ですって。
聞けたけど、日本語に直すことは出来ませんでした。良かった、まだ、負けてない。(って、そんな程度で張り合ってどうする!?)
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

移動遊園地   * by パセリッチ
☆づみさん☆
多分、1年後、
「ママ、その言い方、違ってるよ~。」
と言われてますね(笑)

移動遊園地、悪くないんですが、「移動」ですからね~~。どこに行っても同じようなものを見かけるわけですよ。あ、これ、前にもあったよね・・・
で、いつも同じのに乗っているわが子です。

ぉぉぉ~   * by づみ
やりますね~
本当に、いつかは追い抜かれそうですね
でも心強いですよ~
すごい!すごい!
前移動遊園地をテレビでみましま
あっという間に遊園地ができて
いいな~と思いましたよ~
昔は地元にもよくサーカスは来たのに、いまは見かけないです
子供を連れて行ってあげたことあるんですよ~

個別記事の管理2006-02-12 (Sun)
昨夜のおかずに、切干大根の煮物をしました。
今朝、残っていた切干大根を、傷まないように火を入れておこうと、鍋に火をつけました
・・・・すっかりそんなことは忘れて、外へ、洗濯物を干しに行ってしまった私。
部屋へ入ったとたんくさい!!!」
慌てて、キッチンに行ったときには時すでに遅し・・・・・
鍋の中には無残に焦げ付いた切干大根たちが・・・・

写真は、上の部分は捨てた後のものです。鍋のそこに張り付いた焦げと、切干大根が哀愁を感じさせます!???

kiribosi
あ~~~、貴重な切干大根がぁ~~~
もったいな~~~い!

せっかく、日本から送ってもらった貴重な切干大根だったのに、くやしい!
火をつけたときは、必ずタイマーをと心に誓ったのでした。
あ~~、ショック。

kogenabe
* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:あらら・・・(02/12)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
▼ブログネタが出来たからいいか…と心に言い聞かせます
私も、そうすることにします・・・
>パセリさんちはガスなんですか?
ハイ、我が家は、コンロもオーブンもガスです。
便利ですが、油断すると・・・
と言うことでした。(涙)
>ウチはガスが通ってなくて、キャンプ用品を流用して無理やりガスで調理してますー
-----
 え?毎日、キャンプ用品で作ってらっしゃるんですか?それもまた、すごいかも・・・

Re:ありゃ(02/12)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうなんですよ、焦がしただけでも結構ショックなのに、それが、手に入りにくい切干大根だっただけに、余計にショックで・・・・
まだ、においが部屋に漂ってます・・・・

あらら・・・   * by KYO
料理をしない私ですが、たまにやると焦がします(涙)
そんなときは、ブログネタが出来たからいいか…と心に言い聞かせます(笑)

パセリさんちはガスなんですか?
ウチはガスが通ってなくて、キャンプ用品を流用して無理やりガスで調理してますー

ありゃ   * by づみ
やってしまわれましたか
それも手に入りにくい切り干し大根を
ショックでしたよね~

個別記事の管理2006-02-11 (Sat)
今、欲しい物が3つあります。それは・・・
※ホームベーカリー
※ミートスライサー
※DVDとビデオの録画できるデッキ

ホームベーカリー
 先日、初めてメロンパンを焼いたときは、外気温41℃だったので、 外の日陰に出しておけば、うまくふくらみ、 発酵成功!メロンパンも、無事焼けました。 が、この頃は、涼しいので、外に出しておいても、 発酵しそうにありません。 コネコネ&発酵を考えると、買っちゃおうかなと思っていました。
友達に話すと、
「ある人はね、オーブンにお湯を張って、温めて、 そこで発酵させているよ。 他の人はね、車の中に入れて置く って言ってたよ。」
・・・そうかぁ、そうすれば出来るのなら、ホームベーカリー買うの、止めようかな。でも、オークションで安く出てるし・・・・と悩むところです。

ミートスライサー 
 こちらの肉は、固まり肉、分厚い肉はありますが、 日本のような薄切り肉、牛コマ、豚コマなどはありません。 そのため、固まり肉を凍らせ、少し解凍した状態で、 薄くスライスして使ったりしますが、 アスパラを巻いたり、しゃぶしゃぶにしたりする程、 薄く長くは切れません。
 「ミートスライサーも欲しいんだよね。」
と前出の友達に言うと、
「そんなもん、肉屋でやってもらえば良いのよ。肉屋、肉屋。」
「え?やってくれる?」
「店によるけど、結構やってくれる店、多くなったよ。」
とのこと。その友達は、14年も前からアデレードに住んでいるので、
「こちらにきた頃はね、薄くしてって言って薄く切ってもらっても、 結構厚みがあったから、もっと薄くして、っていったら、 店屋のおじさんがたたいてのばしてくれて、 これで良い?って言われたこともあったよ~~~。 でも、今は、結構、あちこちでやってくれるよ。」
と教えてくれました。これで、しばらくはミートスライサー欲しい病から解放されそうです。

DVDとビデオのデッキ 
 我が家にはDVDデッキがありますが、日本から持ってきたものなので、 こちらのテレビは録画できないし、DVDも見られません。
 朝早く、日本のニュースがやっているので、 それを録画して見たいな、とか、 図書館にビデオやDVDがいっぱいあって、借りられるから、 それを見たいなと思うのですが・・・・
「もともと、そんなにテレビとか見ないんだから、なくても良いんじゃないの?」
と夫。
「う~~ん、そういわれれば、それまでだぁ~~!」

自分が日本で働いていた頃は、
「ええい、買っちゃえ~~!」
と言うことが多かったのですが、こちらに来てからは、自分での収入がないので、そうそう値のはるものを買うことも出来ず、悩んでいるところです。
バーゲンになったら、また考えようかな。
しゃぶしゃぶ食べたいんですけれど・・・・

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:うーーーん(02/11)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
そうなんですよね~。
欲しいと思っても、本当に使い続けるかどうかといったら、疑問なので、躊躇するところなんですよ。
DVDもあれば使うかもしれないけれど、普段もあまりテレビを見ないので、本当に、必要かと言われれば、あやしい・・・・

薄切り肉は、まだ試してないので、今度肉屋さんで挑戦して見ますね。

うーーーん   * by KYO
ホームベーカリーは仕事を始めてからまるで使わなくなってしまったのでオットに邪魔にされて友達の家にもらわれていってしまいました。

ミートスライサーは去年のクリスマスセールの時に買ってはみたものの洗ってしまうのが大変で一度使ったきりです(なのでまたオットに邪魔にされてだれかの家に行ってしまうかも)。

DVDデッキは、前に買った格安のがおかしくなってきたのでクリスマスセールで買いました。
マルチリージョンで50ドルくらいでしたよ(安っ!)
と、いうわけで、我が家で今でも活躍しているのはDVDデッキだけ・・・。


それにしても薄く切ってくれるお肉屋さんがあるなんていいですねー
こちらでは、薄く切った肉(冷凍品)はアジアショップに売ってますが、高いんです・・・

個別記事の管理2006-02-10 (Fri)
今日、インターネット無料電話 スカイプで、日本とやりとりしました。

今までは、声だけのやりとりでした。それだけでも、充分でした。音は結構良いし、パソコンからなので、周りで一緒に聞いたり、話したり出来るし、何よりも、無料!と言うのが良いなぁと思って、使っていました。

スカイプ2.0が出て、ビデオも出来るようになったと言うことで、今日、初めて、日本とビデオも使っての無料電話をしました。
すばらしい
「うわぁ!おばあちゃんだ! おばあちゃぁ~~~ん!」
とパソコンの画面に向かって大喜びで手を振るサリとスズ。実に、7ヶ月ぶりのおばあちゃんの姿に大興奮。

おばあちゃんも、7ヶ月ぶりに見るサリとスズの姿に、
「大きくなったねぇ~。髪伸びたねぇ~。 なんだか握手が出来そうだね。」
と喜んでいました。
おばあちゃんが
「この飴、おいしいよ。はい。」
と冗談でカメラの前に差し出した飴。本当に、パソコンの画面からにゅ~~っと手がでて、飴が受け取れそうな気分になり、笑えました。

文明の利器ってすごいですね。いまだに、ファックスですら、どうして、字が、空を飛んで相手に届くんだ?と言うようなアナログ人間ですから、カメラで、瞬時に相手の様子が分かり、しかも無料、と言うところに??????がいっぱいですが、本当にありがたい代物です。

多分、これから、毎日のようにスカイプがかかってきますね。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

毎日かかってきそうです(笑)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
顔が見られるのは、すごく良いんですが、
寝起きの顔とか、お化粧してないときとか、
パジャマのときとか・・・・
居留守を使ってしまいそうです(笑)

素晴らしい   * by づみ
いいですね~
遠く離れたご両親と身近に感じられていいですね
喜ばれたでしょう
お孫さんとのやりとり、微笑ましいです

Re:いいですね!!(02/10)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
夫の実家には、夫のお姉さんが住んでいるので、パソコン&カメラをいろいろ操作してもらってできるようになりました。
が、私の実家は、KYOさんと一緒です。家は母が亡くなって、父だけなので、パソコンできないし、ダイヤル回線だし・・・
もっぱら、普通の電話だけです。(笑)

いいですね!!   * by KYO
私の母、パソコンをいじれないんです。
父が亡くなったので、操作するヒトもいなくなってしまい・・・

どっちにしても父が使っていたのはダイヤル回線だったので、今度帰国する際には実家に新しいパソコンを導入してADSLにも加入し、オーストラリアから遠隔操作する計画を立てています。
実現の暁には、もちろんブログネタにします。
乞うご期待!(・・・って、パセリさんはそんな記事を待たなくてももう実現されてるんですよね。いいなぁー。)

個別記事の管理2006-02-09 (Thu)
我が家の長女 サリ 6才
次女 スズ 3才
年の差、2才9ヶ月
ですが、サリは細身、スズはお腹ぽっこりプーさん体型、オージーにまで「大きいね。」と言われるほど。

時々、「ふたご?」と聞かれたり「年子?」と聞かれたりもします。
スズは、サリが出来ることは
自分も出来ると信じて疑っていません


サリが宿題で英語の単語を書いていると
「スズも書こう!」
と言って、紙と鉛筆を持ってきてなにやら書いています。でも、決まって
「書けなぁ~~~い!」
と悔しがります。
「スズはまだ小さいから、仕方ないよ。」
と言っても納得せず
「スズ、大きいもん!」
と言い返します。

そんなサリとスズ。結構、仲良く二人で遊びます。サリが学校から帰ってきてから、二人で裏庭でず~~~と遊んでいます。
が、たいてい、1日に1回はどちらかの泣き声が聞こえてきます。今のところ6対4の割合で、サリの方が泣いていることが多い気がします。

今日も、
うわぁ~~~ん!」と聞こえてきました。大声で泣いているのはサリでした。

どうしたんだろうなぁ~どちらかが、たたいた?髪の毛を引っ張った?砂をかけた?
・・・・と思っていたら、大声で泣きながらサリが言っていたのは
あそぼうよ~~~~
思わず、あごがはずれそうになりました。
そしてスズ。
「スズ、一人で遊びたいもん!」
サリ
うわぁ~~~ん! あそぼうよ~~~

裏庭で、大声で泣くんですよ。近所中に丸聞こえ。恥ずかしいったらありゃしない。
しばらくすると、泣き続けているサリに、スズが
「じゃあ、おままごとなら、遊んであげる!」
と声を掛けていました。思わず、プププッ・・・

今は、仲良く、おままごと、してますよ。裏庭で・・・・・
スズ~~~あなた、絶対、自分の年、分かってないでしょ。自分が、サリよりも年下って、絶対、理解してないでしょ。


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

やっぱり   * by パセリッチ
☆づみさん☆
やっぱり、2番目というのは
しっかりするものなのでしょうかね。
たいてい、どこの家庭でも
「下の方が強い!」
と聞きますね(笑)

Re:仲が良いんだか、悪いんだか・・・・   * by づみ
しっかりやスズちゃんですね~
微笑ましい光景だゎ~
うちも年の差、3才7ヵ月
逆にお姉ちゃんの方が大きく育ったのでパセリさんとこのようなことないけど、逆だったら同じこと起きていたかも
妹の方がしっかり屋さんです

個別記事の管理2006-02-09 (Thu)
先週、初めてのSHOW & TELL
たっくさん練習したにもかかわらず、直前で大泣きし、あえなく断念したサリ。

昨夜、
「明日、SHOW & TELLの日だけど、 どうする?」
と聞くと、おもむろに練習を始めました。この1週間、一度もやらなかったのに、ちゃんとセリフを覚えていたんですよ。
夫が、
「ビデオに撮って、見せてあげるわ。」
というので、練習風景を撮影し、すぐにその場で見ました。
「ちょっと、声が小さいかな。」
と自分で反省するサリ。

さて、今日、学校に行きました。先週ほど、緊張した様子は伝わってきません。これなら出来るかな、どうかな・・・・・(親の方がドキドキしてました)
先生が
「サリ!」
と名前を呼ぶと、私の方を見ながら立ち上がりました。
「おお、いいぞ!がんばれ!」
思わず、心の中で叫びましたよ。

しばらく、もじもじしていたのですが、ついに練習した言葉を話し始めました。
聞き取れるかどうか、と言うくらい小さな、小さな声でしたが、それでも、サリは一生懸命にやっていました
(思わず、じ~~んときてしまった私。親ばかです、はい。)

♪ 茶ちゃつぼ 茶つぼ、 茶つぼにゃ~ ふたがない
  底を取って、ふたにしよ! ♪

やり終わったとたん、周りの子たちが拍手をしてくれました。他の子がSHOW & TELLをしても拍手なんてほとんどしないのに。サリのがんばりが、みんなにも伝わったのかもしれません。

終わってから、早速、サリのまねをして茶ちゃつぼをやっている子がいました。が、自分でやってみて、初めて、その難しさを知ったようで、
「これ、むずかしいよ。サリ、すごいね~。」
と言っている子もいました。
初めての大仕事(?)を終え、すごくホッとして、ようやく笑顔になったサリを見ることが出来ました。

みなさま、応援ありがとうございました。お陰様で、サリは無事に、一山越えたような気がします。この手遊びをきっかけに、クラスに少しでもとけ込んでくれればなぁ~と思いました。
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ありがとうございます   * by パセリッチ
☆りん3879さん☆
実は、
「今日も多分できないだろうなぁ~。」
と、思いながら一緒に教室にいたのです。
で、ちゃんとやれたので、本当にびっくりしました。
応援、ありがとうございます。

移住準備、進んでますか?

Re:やれました!SHOW & TELL(02/09)   * by りん3879
頑張ったサリちゃんに拍手!!なんだか自分が親の気分になった気がして、思わず涙ぐんでしまったわ~。よかったね。サリちゃん。

個別記事の管理2006-02-08 (Wed)
アデレードに来て、驚いたことの一つ。 ガソリンの値段。 結構高いし、店によって全然値段が違うのです。 しかも、変動が激しいんです
昨日は120セント(感覚的に120円で考えてもらえれば、分かりやすいと思います。) だったのに、今日は112セント。
「しまった、昨日、満タンにしたのに・・・」
と言うことも、時々。 この2~3ヶ月の様子を見ていると、 だいたい、水曜日の午後に値段が上がって、 その後、木、金、土、日と徐々に下がっていく。 と言う感じになっているような気がします。 (早いところでは、水曜日の朝には、高値になっています)
リッター当たりの金額が日替わりは当たり前。 ひどいときには時間で、ころっと変わったりします。
今日も、そうでした。 いつも入れるガソリンスタンドの横を通ると
114セントだ。  スーパーのレシート (30ドル以上買うと、そのレシートの下に、  4セント引きの券がついてくるんです)  を使って、リッター110セントか。  まぁ、だいぶ、安くなってきたかな。」
と思っていました。
今日は、ガソリンはたくさん入っていたので 入れる予定は無く、チェックだけしていたんですけれどね。 そして、2時間後。 同じ店の横を通ると、なんと 「129セント」 になっていました。 チケット使っても125セントですよ。 いきなり、15セントも一気に上がったのです。 他の店では133セントというところもありました。 びっくり~~~

ガソリンを入れるときは、 店にも、時間にもよる。 自分が、この値段なら、と思うなら満タンにすれば良いし、 高いけど、入れないとガス欠だ! と思うときは、10リッターとか20リッターとか にしておくしかないのです。
安い! 後で入れよう! と思っていると、 あっという間に値上がりと言うこともあるので、 即決しないと 「あ~~あ~~~」 と言うこともしばしば。 ガソリンを入れるときは、 本当に株か、賭かをやっている気分になります。 車社会なのに、どうしてこんなに ガソリン高いんだろ・・・・
* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-02-07 (Tue)
今夜のおかずはおから(卯の花煎り煮)でした。
え?オーストラリアでおからが手に入るの?と思われたかもしれません。
入らないんです。アデレードでは。多分・・・・見かけたことないですから。

豆腐は、どこのスーパーでも売ってますけどね。マンゴー味の豆腐まであったりしますが。(試したことはありません)
おからは、こちらに長く住んでいる人で中国人の豆腐屋さんと親しくしている人が、1度、分けてくれたこともありました。
そのときは、
「これね~、豚のえさになっちゃうんだって。 でも、日本人は食べること知ってるから、時々くれるの。」
・・・豚のえさですか~~~。

今日のは、豚のえさになるためのおからではなく、私が作ったおからです。以前、アデレードドリームのSUMINさんに
ひよこ豆で豆腐ができる
と教えてもらい、作りました。
その豆腐、ねっとりしているのですが、これがまたいける!我が家では、作ると、即、完食!になるほどの人気です。
このひよこ豆の豆腐を作るときにできるおから。今日は、これで卯の花煎り煮を作りました。ひよこ豆のたんぱく質が多いので、
おからもねっとりとした感じになりますが、これもまた、家族には大好評。
鍋にいっぱい作っても、あっという間になくなります。
「ママ、明日のお弁当に、これ、入れてね!」
と、サリが言いますが、
「え?もうないよ。」
と言う程。(お弁当におから持っていくと、変な目で見られないかしら? そのほうが心配なんだけど・・・)

最近では、豆腐が食べたくて、と言うより、おからが食べたくてひよこ豆の豆腐を作っている気がします。
簡単ですので、ぜひ、お試しあれ!!!!
* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

訪問&書き込みありがとうございます。   * by パセリッチ
☆Sママさん☆
>娘が研修で1ヶ月だけですが、そちらに行く事になったのです。
 研修で、アデレードですか。良い選択ですね!
 アデレードは勉強には最適な環境だと思いますよ。
>ブログから、アデレードの様子が解かって、とても助かりました。
>これからも色んなお話聞かせてくださいね。
ありがとうございます。これからも、出来るだけ毎日の更新をめざしていますので、また遊びにいらしてください。お待ちしてます。
-----

ひよこ豆の豆腐は   * by パセリッチ
☆づみさん☆
この豆腐の良いところは、豆と水だけ、にがりがいらないと言う所なんですよね。
どちらかというと、ごま豆腐の風味に似ているかなという感じなんです。

気を付けていないと、豆製品をとる機会がどんどん減っていっているんですよ。日本では毎日食べていた納豆も、週1回くらになってしまったので、
「いかん、いかん!もっと豆を食べよう!」
と思っているところです。(笑)
そのうち、更年期障害来そうですから・・・

初めまして~~   * by Sママ
アデレードで検索して、こちらを知りました。
娘が研修で1ヶ月だけですが、そちらに行く事になったのです。
ブログから、アデレードの様子が解かって、とても助かりました。
これからも色んなお話聞かせてくださいね。

すばらしい~   * by づみ
お豆腐を作って、おからをつくるなんて・・・
なと!すばらしいです~
以前子どもと豆乳でお豆腐を作ったことはありますが!
お弁当に入れてとリクエストされるんですから、おいしかったんでしょうね!

そういえば・・・
最近作ってなかったです
体のために豆製品はいいんですよね!
とくに女性はホルモンのバランスをよくするそうです。

個別記事の管理2006-02-07 (Tue)
今朝、サリが、起きて来るなり
「ママ、気持ち悪い・・・」
昨日は、朝、
「お腹が痛い・・・」
でした。
う、これは、多分、学校へ行きたくないという兆候???

昨年もあったのです。こういうことが。NAPクラスでしたが、やはり全然言葉は通じないし、お友達もなかなか出来ないしと言うときに、毎朝、必ず
「ママ、サリちゃんね、学校は好きだよ。 勉強はおもしろいよ。 でもね、気持ち悪いの・・・」
と言う日が、2週間以上続きました。
可能な限り、教室で一緒に過ごしていましたが、結構、しんどそうでした。それを見ている私も、しんどかったですが。

こっそりのぞきに行くと、元気に遊んでいるように見えるのに、私の顔を見たとたん
「うわぁ~~~ん!」
と泣いて、駆け寄ってきたこともありました。先生が、
「全然、問題なく、とても元気に過ごしていたわよ。」
と言って、驚いていたほどです。

多分、昨日、今日の不調も、ストレスから来るもののような気がします。

新しい学校、新しいクラス、言葉が通じない、やっていることがよく分からない、お友達はまだいない・・・・
そりゃ、大人でも
「いやだなぁ~、行きたくないなぁ~。」
と思いますよね。

多くの人が
「子どもは、すぐ慣れるから。 言葉を吸収するのも早いから・・・」
と言いますが、子どもによりますよね。

サリは、超がつくほど内弁慶。家や、慣れたところでは
「うるさ~~~い! ちょっとは静かにしなさい!」
と言われるほどなのに、慣れないところでは、
「あら、いたの?」
と言うほど、静か。ほとんど声も発しません。日本にいたときでさえ、そうでした。

今朝も、クラスの子が
「サリ、おはよう」
と声を掛けてくれても、
「・・・・・・」
私の後ろでモジモジしているだけ。なかなか、自分から声を掛けていくことは出来ません。今のところ、学校では、まだ一言も発していないようです。(日本語の分かるJ君とは小声で話したらしいですが)

がんばれ、サリ。今が一番大変なときだと思うけれど、出来るだけママもそばにいてあげるからね。ゆっくり、じっくり、あきらめず、
一緒に進んでいこうね。

今日は、こっそり、ランチボックスの中に
「がんばれ! サリ! ママより」
と手紙を忍ばせておきました。
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:サリちゃん・・・(02/07)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
いつも優しいお言葉、ありがとうございます。

>きっといつか笑い話になる日が来ますよね!!
 私もそう信じています。
 親の都合で連れてきてしまったから、余計に早くなじんでもらいたいと思ってしまうのです。


>サリちゃんに仲良しさんが早くできますように!!
 ありがとうございます。サリに伝えておきます。

サリちゃん・・・   * by KYO
きっといつか笑い話になる日が来ますよね!!

移住前に見学に行った小学校にも日本の男の子がいて、それは3月だったのですが担任の先生が『入学以来一度も誰とも話をしません』と言っていて、私の子どももこんな風になるのかな?と胸がキューンとしました。
でも、前にも書きましたがオーストラリアで生まれ育った英語ネイティブの子どもでも、低学年のうちは誰とも口を利かない子が何人かいますよね・・・。
サリちゃんに仲良しさんが早くできますように!!


個別記事の管理2006-02-06 (Mon)
日本の夫の実家から、荷物が届きました。
1月19日に出したと言うから、なんと18日もかかってしまいました
普通は2週間もあれば届くのですが、今回は、とても遅かったので、今日、届かなかったら郵便局のほうに問い合わせてみようと思っていたところでした。ちゃんと仕事してくれよ!郵便局!って感じです。

箱の中には、リクエストしておいたおちょんぼゴムがなんと17種類
「あまりにもかわいいので、ついたくさん買っちゃいました。」
のメモとともに、入っていました。

お義母さんが、気を利かせて入れてくれた節分用の豆と、味をつけたかんぴょうも入っていました。
節分に間に合わず、残念!

リクエストしておいた焼き海苔も100枚入っていました。こちらでも、スーパーで焼き海苔は簡単に買えるし、それほど値段も高くないのですが、なぜか固くて・・・・巻き寿司にすると、噛み切れないのです。そのため、送ってもらいました。
梅干、かっぱえびせん、芋けんぴ、すりごま、ミルキー、ふりかけ、煮干、次から次へと、食品が出てきました。
幸い、没収されたものは何もなく、全て受け取ることができました。

絵本、本、服なども入っていました。
プリンターのインク(詰め替え用、100円ショップで売っている)もどっさり、入っていました。欲しかった薄いアドレス帳もありました。こちらでは、分厚いのしか見かけないんですよね~。

初めの頃は、「送料がかかるから、申し訳ない。」と思って、とても遠慮して、何もリクエストなどしなかったのですが、あるとき、お義母さんが
「これがいいかな、あれがいいかな。と選ぶのも楽しみなんだから、 年寄りの楽しみを奪わないで。」
と言ってくださったので、それからは、少しずつ、送って欲しいものをリクエストするようになりました。

やはり、日本からの荷物ってうれしいものですね。物、そのものも,もちろんうれしいのですが、送ってくれた人の気持ちが伝わってきますから・・・・
たまには、こちらから日本に何か送ろうと思うのですが、何にもないんですよね~。これ!といったものが。お土産らしいものも特にないし、品質も日本のもののほうが良いし、中国製であふれているし・・・

みなさん、どうされているのかしら?一時帰国するときのお土産などは・・・?
今日は日本から届いた「レンコンのきんぴら(乾燥したレンコンとたれが入ってました)」を 夕飯のおかずにして、日本を味わいま~す!
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

日本の番組   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
>日本からの荷物いいですねー
>うちも義母が送ってくれていましたが、日本のニュースのビデオなどを送ってくる(笑)ので、送料がもったいないので送らないでとオット経由でお願いしてしまいました・・・

うちも、子どもの番組をDVDに撮って、どっさり送ってくれます。
今回も5枚入っていました。お陰で「ちびまる子ちゃん」「おじゃるまる」「おかあさんといっしょ」
は、日本にいたときよりも良く見てるかも!?
うちは、ニュースはDVDじゃなく、新聞を入れてくれたりしてます。(笑)

こんなに遅かったのは初めてなんです   * by パセリッチ
☆づみさん☆
今回は食品が多かったので、時間がかかったのかしら、没収されたのかしらとお義母さんもずいぶん心配していました。
本当に、次から次へと出てくるしなものに、
玉手箱を開ける気分でした。
スズが大興奮していました(笑)

いいなー。   * by KYO
日本からの荷物いいですねー
うちも義母が送ってくれていましたが、日本のニュースのビデオなどを送ってくる(笑)ので、送料がもったいないので送らないでとオット経由でお願いしてしまいました・・・
楽しみ奪っちゃったかなーーー

づみさんちからうちに届いた荷物も20日近くかかりました・・・
クリスマスシーズンはどうしても時間がかかりますよね(涙)

Re:日本からの荷物に大喜び!   * by づみ
わぁ~
良かったですね
玉手箱を広げるようだったでしょう~
うちも去年オーストラリアとアメリカ宛に発送したものが20日もかかりました
それもエアーメイルでたしたのに
届きましたと連絡が来たときはほっとしました
KYOさんの記事読んでたかしら?

個別記事の管理2006-02-05 (Sun)
今日のアデレードは、暑くもなく、寒くもなく、
風もなく、とても穏やかな良い天気でした。

「今日は、何をしたい?」
と、サリとスズに聞くと
「公園に行きたい!」
「うん、まだ行ったことのない公園が良い!」
と言うので、公園に行って、ランチをすることにしました。

お弁当と言っても、あり合わせの物で作るので、いたって簡単。
今日はサンドイッチにしました。ツナ缶を開けて、マヨネーズと和え、スライスチーズ、レタス、トマト、にんじんをはさみました。

日本にいるときに、サンドイッチの具に、生のにんじんの千切りなんて、考えたことがなかったのですが、こちらでは結構当たり前の具。初めのうちは、え?って思っていましたが、食べてみると結構おいしいし、彩り、栄養も良いので、今では定番の具になりつつあります。

デザートには、昨日、セントラルマーケットでたくさん買い込んだぶどう。
こちらのぶどうは種がないし、皮付きのまま食べられるし、とっても甘くておいしいので、家族みんなが大好きなフルーツの一つです。
アウトドア用のカップにコーヒーも入れて、公園へ出発!

さて、どこへ行こう。車に乗ってから、地図を見る私。アデレードの地図は、公園も、信号も、ラウンドアバウトも、詳しく載っているのでとても助かります。・・・というか、この地図がないと、どこにも行けないと言うのが事実ですが。
まだ行ったことのない公園はたくさんあります。だって、町の至る所に公園があるのですから。公園にはトイレがあるか、バーベキュー施設があるか、遊具があるかまで、全部載っているので、それを見ながら選ぶことが出来ます。
今日行った公園は、家からわずか5分。地図を見ていて、
「あら、こんなところに大きな公園があるよ、 行ってみようか。」
と言うことになり、行ってみると、ラグビー場、クリケット場、テニスコート、ボーリング(屋外の芝生の上でやるゲーム)場、が集まっていて、その横に、広い芝生の公園がありました。バーベキュー施設もあり、ベンチもたくさんあり、木陰もたっぷり、遊具も大きい子用と小さい子用に分かれて作られていました。

敷物を持っていって、座り、サンドイッチとぶどうだけの簡単なランチでしたが、
「オーストラリアって良いなぁ~~~。」
と思う瞬間でした。

食後は、子ども達は遊具で遊び、夫と私は、読書をしていました。
お金をかけなくても、遠くに行かなくても、自然を味わえ、整備された施設があり、安心して遊ばせることの出来る場所があるこのアデレードで暮らせて、本当に良かったなぁと思いました。
あ、当然、紫外線対策として、日焼け止め、ぼうし、サングラスは着用していましたよ。大人も、子どもも・・・

* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2006-02-04 (Sat)
今日は、月一回の移民の会の日でした。

何じゃそりゃ?と思われるかもしれませんね。
オーストラリアはご存知の通り移民が多い国です。アデレードにも、一体、何カ国の人が住んでいるのかしらと思うほど、さまざまな国の人を見かけます。

私たちが移住してきた日、政府の「MEET & GREET SERVICE」(空港で出迎えてくれて、宿泊先まで連れて行ってくれるボランティア)で、私たちをピックアップしてくれたSさん。このSさんが、移民の会を主催しています。そのため、オーストラリアに着いたその日に、この会の存在を知りました。

毎月、第1土曜日が、移民の会の日。私たち親子4人は、とても楽しみにしていて、ほぼ欠かさず(先月はメルボルンへの旅行で行けませんでしたが)行っています。
この移民の会に来る人は、ビザを問わず、永住、一時滞在、学生、ワーホリ、だれでもOK.いろんな国の人が居ます。やはり一番多いのは中国人。韓国、香港、シンガポール、インド、インドネシア、タイ、ベトナム、アフガニスタンなどのアジア系から、ドイツ、ノルウェー、イギリス、チェコ、ポルトガル、デンマークなどのヨーロッパ系。
南アフリカ、モロッコ、コンゴ、ナイジェリア、ガーナなどのアフリカ系。
チリ、アルゼンチンなどの南アメリカ系。など、たくさんです。

毎回、移民に必要な情報を教えてくれる人をゲストに呼び、1時間ほど話を聞かせてくれます。
今日は、「無料法律相談」をしている人が来てくれて、どんな内容の相談に乗ってもらえるのか、どこにあるのかなどを詳しく説明してくれました。
以前には警察の人が来てくれて、運転免許証の書き換えの話や、スピード違反などについての話をしてくれました。
また、別の回には商売の仕方、事業の立ち上げ方などの話も聞かせてくれました。

ゲストスピーチの前後には、コーヒーを飲みながら参加者同士(移民同士)での話ができるので、友達ができたり、情報交換ができたりしてとても有意義な時間です。先日の誕生パーティーに呼んでくれた人も、ここで知り合った人です。
参加費は一人2ドル。ファミリーだと5ドル。それで、別室で子どもを見てもらえるので大助かり。ゆっくり話を聞くことができます。(と言っても、理解できるのは半分以下ですが・・・(汗))

自分自身も20年近く前に移民としてオーストラリアに来られたSさん。
そのときの苦労を忘れず、少しでも移民の人が、早くオーストラリアに慣れるように、楽しく生活できるようにといつも心を配ってくれるSさん。本当に、良い人に出会え、私たちはラッキーでした。
・・・・今日の、
「無料法律相談」で、21ヶ国語の通訳が居るから、必要なときにはいつでも言って下さいね、と言われたのに・・・・日本語の通訳はありませんでした。残念!
21ヶ国語もの通訳がいるのに、ですよ。21ヶ国語って、すごくないですか。
私が見ると、象形文字にしか見えない文字もあるんですよ。イタリア語、スペイン語、中国語、ギリシア語、ポーランド語、アラビア語、ぐらいでしょうか。読んで分かるのは。(英語で○○語と書いてあるのが分かるのは)Amharicって、何語?辞書、辞書、・・・・載ってません。何語のことですか?Khmerって?これは辞書にありました。クメール語、カンボジアの人の言葉らしいです。Kurdish? クルド語(トルコ、イラク、イランに住むイスラム教徒の遊牧民の言葉)だそうです。象形文字にしかみえない字はチグリス語らしいのですが、古代バビロニア文化の頃にできた文字なのかしら????

とにかく、オーストラリアに来るまで、これほどの人種に会ったことがなかったし、これほどの言語も見たことがなかったので、驚いています。
でも、どうして、日本語ないのかしら・・・・?日本人、結構居ると思うんだけれど・・・・

* Category : 移住・引っ越し
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:いいなぁ・・・(02/04)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
>「MEET & GREET SERVICE」というのもはじめて耳にしました。
 多分、これはサウスオーストラリア州独自の物だったように思います。
 同時に、3ヶ月間に限りですが、州政府のアパート(家具、食器、水道光熱費、庭の手入れ込み)が格安で借りられるサービスもあり、私達も利用したんですよ。
「移民、ウエルカムだぁ~。」
と強く感じました。

Re:すばらしい~(02/04)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
>とても素敵な情報交流会があるんですね!
 そうなんです、右も左も分からない私達にとって、本当に良い出会いでした。
>お子さんをみてくださるのもまたいいですね。
 最初の頃は、
「ママのところが良い~。」
 と別室を抜け出し、私のところに来ていたスズも、今ではここで遊ぶのを楽しみにしているほどなんですよ。

>それにしても、日本語通訳がいないとは・・・
 もう、こうなったら、中国語で筆談しかないかも(?)
 うそです・・・

いいなぁ・・・   * by KYO
ブリスベンにもあるのかなぁ?>移民の会・・・
それぞれの国別の会みたいなものはありますけれど、他の国から来た移民と出会える場所で思いつくのはAMEP(移住者のための英語プログラム)くらい??かも・・・

「MEET & GREET SERVICE」というのもはじめて耳にしました。
QLD州でもやってるのかなぁ?

すばらしい~   * by づみ
とても素敵な情報交流会があるんですね!
お子さんをみてくださるのもまたいいですね。

それにしても、日本語通訳がいないとは・・・
手配できなかったんでしょうか?

個別記事の管理2006-02-03 (Fri)
今日は、節分ですね。
毎年、節分には、太巻き寿司を買って、恵方を向いて食べていました。
日本では、巻き寿司を作ったことがなかった私。
こちらに来てから、巻き寿司を作る機会が増え、何度も作るうちに、うまく巻けるようになりました。

最初のころは、具がはみ出る、丸くならない、ごはんがボロボロくずれると、とても人前に出せる代物ではありませんでした。
夕食に、
「これなに?」
「う~~ん、巻き寿司を作ろうと思ったの・・・」
「ふぅ~~ん」
と言うことも何度かありました。(笑)

さて、今日は、恵方巻きをスーパーで買ってくるわけにもいかないので、作りました。七福神にちなんで、七種類の具を入れると聞いたことがありました。が、買い物にいく元気もなく、家にあるものだけで作りました。


中身は、卵焼き、ツナ缶を甘辛く煮たもの、にんじんを塩ゆでした物、しいたけを甘辛く煮たもの、桜でんぷ、レタス

う~~ん、これが太巻き寿司の具か?と思う物もありますが、まあ、良しとしましょう。具も、6種類しか無かったけれど、それも良しとしましょう。
いつもはキュウリを入れるのですが、今日は切らしていたので、代わりにレタスを入れてみました。
かんぴょうが欲しいところですが、セントラルマーケットまで行く気が無かったので、無しにしました。

太巻き寿司を作り、本当は切らない方が良いとは思うのですが、さすがに食べきれないと思い、半分に切りました。

今年の恵方は南南東。四人でバクバク食べました。でも、黙って食べたのは、夫と私だけ。サリもスズも、食べる前に
「黙って食べるんだよ。」
と言っておいたのに、
「おいしいね。これ!」
「ねぇ、ママ~、このピンクの(桜でんぷ)なに?甘いよ。」
「あ、レタスが入っとる(名古屋弁ですね~)」
とおしゃべり、し放題。でも、夫も、私も、子ども達の質問には答えず、ひたすら黙って、食べ続けました。おいしかったです。

食後は、まめまきもしましたよ。さっと洗った大豆を、から煎りしたものを用意しました。
玄関を開けて、豆をまこうと思ったら、斜め向かいのおばちゃんが、庭の手入れの最中
ちょっと恥ずかしかったけれど、
「日本人だから・・・」
と大目に見てもらえるかなと思って(そんな理由、変?)、大声でやりました。
鬼は~~~~外! 福は~~~~内!
今年も、無事に過ごせますように。

おまけ

お昼頃、スズに
「今日はね、節分だから、おにわ~そと!ってやろうね。」
と話していたら、きょとんとして
お庭は外だよ。」
と言いました。たしかに・・・・・(笑)
* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:いいなー!(02/03)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
>その代わりおそばを食べます。
 おそばのほうが、簡単でいいかも!?
 と思ってしまうのは私だけでしょうか。
 そういえば、久しくおそば、食べてないなぁ~~。
 おいしいざるそば食べたいです!
 

いいなー!   * by づみ
太巻き作られたんですね!
いいなー!
うちの方は風習なくって・・・
その代わりおそばを食べます。

お子さんの会話、かわいいなー!

いやいや、楽なだけです。   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
太巻きを作れば、ほかにおかずを作らなくていいので、
楽だから、という理由だったりします。(笑)

>パセリさんもお連れ合いさまも関西の方なんですね!

いえいえ、私は生粋の(?)名古屋人、夫も中部圏です。
私が学生の頃、一番中の良かった友達が、関西人で、太巻き丸かぶり!の習慣を教えてくれました。
その後、だんだんと、中部圏にも丸かぶりが広がり始め、スーパーやコンビニなどでも、手軽に太巻き寿司(恵方寿司)が買えたので、やっていました。
毎年、
「これさえあれば、おかずを作らなくて良い。」
という理由だったような気がします(笑)

えらーーーーい!!   * by KYO
ちゃんと節分なさったんですね!!
私、今日が節分ってことも忘れてましたから・・・

パセリさんもお連れ合いさまも関西の方なんですね!
私、大人になるまで「節分に太巻きを食べる地域がある」ということを存じませんでした…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。