12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-25 (Wed)
何ヶ月ぶりかの「パンカテゴリー」エントリーです(笑)

今日は、なんだか生産的な1日でした。

日曜日から仕込んだ米麹が良い感じで出来上がったので、
味噌用に500グラム取っておいて、
残りを、塩麹と甘酒作りにしました。

なんとなく気が向いたので、パンも作り始めました。

角切りチーズのパン、
ゆでたまごのパン
アンパン

P3250875.jpg

焼き立てを頂きました。
美味しかった~!

焼きたてのパンってどうしてこんなに美味しいんでしょ、
止まらないわ!
いかん、いかん、子どもの分がなくなる・・・・
と自分に言い聞かせて、食べるのを我慢しました。

そうそう、米麹で思い出しましたが、我が家、ほんと、菌だらけ。
米麹、塩麹だけでなく
納豆はもちろんのこと、
最近、ヨーグルトは玄米豆乳ヨーグルトを作っているし、
昨日、紅茶キノコの株も分けていただいたので、紅茶キノコも育て始めたし。

願わくは、菌が喧嘩して(特に納豆菌が強いので)菌がダメにならないようにと思っています。

今日の夜は、味噌を仕込む予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-10 (Tue)
なんだか、ひさ~しぶりのパンカテゴリーのアップだわ。

足が痛い~、松葉杖だって言っているのに、
パンリース作りに参加させてもらっちゃいました。

お姫様パン作りとはこのこと!?(笑)

こねた生地をもらって、成型するだけ。

「すみませ~ん、ちょっと手粉くださ~い。」
「すみませ~ん、天板にのせてくださ~い。」
「すみませ~ん、オーブンに入れてくださ~い。」

って、ほんと、成型しただけ(笑)


初めてのパンリース作りでしたが、とても楽しく出来ました。
(そりゃ、そうでしょ、って?)

同じ材料を使っても、手先の器用さとか、個性が出て面白い。

いろんな雰囲気のパンリースが出来ました。

PC102029.jpg


あらま、こうやって見ると、丸じゃないってことがよ~く分かる私のリース。
やっぱり丁寧じゃないってのが、バレバレ。

マジパンのヒイラギとかソックスは、手先の器用なお友達作。
私は数回、トライしたのですが、あまりの不恰好さに投げ出しました。


別の生地を用意してくれたので、こんなのも作ってみました。


PC102032.jpg

こちらもかわいく出来ました。

楽しい時間でした~!



人気ブログランキングへ
* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-11-04 (Mon)
この頃、はまっているもの。
それは・・・・
天然酵母。

りんご
レーズン
アプリコット
オレンジ
ブルーベリー
いちご
玄米

PA151968-001.jpg


いろいろなもので、天然酵母を作って楽しんでいます。

すごいですね、酵素が生きていると言うのを目の当たりにするのは面白いものです。

だって、水と糖分だけですよ?
なのに、だんだん泡が出てきて、良い香りがしてきて、
パン生地に入れると、ちゃ~んと膨らんで。

手間はかかるけれど、安心できるものを食べたい、食べさせたいと思うので、
これからもしばらくは(笑)このブームは続くものと思われます・・・・

ただ、暑くなってくると、傷みが早いので、そのときにはさっさとやめるかもしれませんけど。

めんどくさがりやの私にしては、
おもしろい遊びのような感覚で結構続いています。


パンは、何度か失敗しましたが、それはやっぱりHB任せにしていたため。
完全に膨らんでいないで(酵母の力が弱いので)ぺちゃんこのまま焼き上げてしまったので固いパンができてしまいました。

そこで、HBでは生地作りまで行い、しっかり発酵させてから(膨らんでから)
焼くようにしたらふわふわ、もっちりのおいしいパンが焼けるようになりました。


・・・・でも食パンの型を持っていないので、あるときは丸型、あるときは角型の
高さが足りない、一瞬パウンドケーキ!?と思うようなパンが焼けますけど・・・・


20131021_160210.jpg




人気ブログランキングへ

11月ですね~。私の大好きなモンブランのボタン。
あ~~、これを見ただけでモンブランが食べたくなってきた・・・・
クリックしていってくれるとうれしいです~!
* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
