12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-01-03 (Sun)
もう3週間も前のことですが、スズが小学校を卒業しました。
FBにはアップしていたのですが。。。。

レセプションから始まった小学校生活は8年半。
長いようで短い8年半でした。

12月10日(木)は普通に授業はあって、
そのあと、お友達にヘアーメイクをしてもらって、
夜6時に集合。

お友達数人とリムジンを借りて、会場に乗り付けてくる子もいて笑っちゃいました。

とても小学生とは思えないいでたちでびっくり。

1210.jpg

P1030313.jpg
スズの服は1年前に日本に一時帰国したときに買ったもの。ようやく着られました~!

一人ずつステージに上がって、30秒ほどのスピーチをして、
担任の先生から証書を受け取っていました。

PC101598.jpg

卒業式の後は、1階のレストランで食事会。
といっても、パスタ、ピザ、アイスクリームだけでしたけど。


翌日、本当の最終日、迎えに行くと、あちこちで泣いている子が。
特に男の子たちが猛泣き

卒業式ではケロッとしていたスズですが、最後の最後にとうとう泣きました。
周りのお友達もびっくり。
「うわぁ~~~~、スズが泣いた!」
って、普段、どんなけクールなんでしょ。

卒業おめでとう。来年から高校生。がんばろうね!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-12 (Thu)
スズが、高校のトランジッションデー(体験入学!?)に行きました。
行く高校がゾーンではないので、小学校からのお友達はほとんどいません。
2~3人、知っている子が一緒に行くけど、仲よく遊ぶという感じではないので、ちょっと心配でした。
(何度か書いていると思いますが、高校は基本的にゾーン制、住んでいる地域の学校に行きます。
でも、サリが、音楽科を受験しゾーン外の学校に行っています。そうすると、なぜだか、「兄弟入学」というシステムがあり、
下の子も、自動的に上の子が行っている学校にゾーン外からでも行くことができるのです)


朝は学校まで送っていきましたが、車を止めて敷地内まで送っていくのはちょっと無理だったので
サリに集合場所まで連れて行ってもらいました。

二人並んで、歩いていく姿を見て、
「早いな~~~、二人とも高校生になるなんて・・・・・」
としみじみ・・・・・・

1日体験入学、という感じですが、実は、来年の数学のクラスなどを分けるためのテストを受けてきました。
根拠のない自信にあふれているスズですから、
「できたよ。簡単だった!」
と言っていますが、果たして!?

驚いたことに、4人もお友達ができたそうです。
同じクラスになれると良いけれどね・・・・・・・・
サリの時は、小学校の親友が、同じ学校、同じクラスになると分かっていたので(音楽科は一クラスしかないので)
あまり心配してなかったのですが、スズは普通科(多分8クラスくらい)なので、
お友達のことが心配なのですが、パッとお友達ができたと聞いてちょっと安心。

さて、制服、買いに行かなくちゃ・・・・・
ああ、パソコンも買わされるんだった・・・・・・
あああ、携帯も買わされるんだった・・・・・・・(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-10 (Tue)
先週、スズの小学校でスポーツデーがありました。
スズにとっては最後のスポーツデー。
どういうわけだか、キャプテンに立候補したらしく・・・・・・

そういうことに対しては、積極的ではないと思っていた子が
「最後だから、キャプテンやろうと思って・・・・」
と言ったときにはびっくりしました。

前に出て、体操(?)のお手本を見せたり、応援を練習したり、
旗を振ったり。
なんだか見ていて楽しそうでした。

今年からスポーツの先生が代わったとかで、競技内容も新しいものがいくつかありました。

車いすレース。子ども達は楽しそうでしたけど・・・・
屋外のバスケットコートでやったのですが、雨が流れるように、真ん中は平らだけど、端の方は斜めになっているんですよね。
そりゃ~、真ん中のところを通っていくチームはすいすい、楽勝。
端っこの方は、どんどん斜めに行ってしまって、なかなかコーンを回ってこれない。
何度やっても、真ん中を通っているチームが圧勝・・・・・・
なのに、先生は、コースを変えようとしないし(笑)


今年から綱引きもありました。
他の競技ではあまり活躍が見られなかったスズのチームでしたが、
綱引きだけは圧勝でした!!!

面白かったのは、ウォーターリレー
穴の開いた紙コップに水を入れて走り、向こうの方においてある大きめの容器が水でいっぱいになるまで、
6人で交代しながら水を運ぶリレー。

一生懸命に穴をふさぎながら走っていくのに、最後に容器に入れるときに丁寧にやらなくて容器の外にどば~っとこぼす子続出。(笑)
なかなか水が溜まっていきませんでした。


残念ながらスズのチームは4チーム中4位でした。
でも、楽しい、楽しい1日になりました。
学校から、写真は絶対にアップしないようにとうるさく言われているので、残念ながら載せられません・・・・・・

あ、そういえば今年から変わったことがもう一つありました。
毎年は、親がカップケーキやクッキーを寄付して、それをスポーツデーの最中に売るんです。
去年はそのケーキストールのボランティアをしましたが、飛ぶように売れるんですね。
アイシングこってりのケーキ、チョコ、アイシングの方が多いんじゃないのと思うほどのクッキーなどなど・・・・
売りながらも、こんなの食べるの!?必要ないでしょ。と思っていましたが・・・・・
今年は、ケーキドネーションもなく、ケーキストールもなく、学校が、カットフルーツを用意してくれて
それをみんなが食べていました。
良かった、良かった。砂糖も、小麦粉も取りすぎの毎日。これ以上、必要ありませんものね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。