123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-05-10 (Thu)
いつも、サリのジムの送り迎えについて行っていたスズ。
「スズもやりたいな~~~。」
と言っていたので、体験レッスンを受けさせてもらいました。火曜日の4時から5時。4歳から入れるレクレーショナルジムのクラスです。朝からとっても張り切っていて、楽しみにしていました。
「できな~~~い、こわ~~~~い!って泣かないでよ。 スズちゃん、怖がりなんだから~~~~。」
と言うと
「泣かないよ~~~~だ!」
と自信満々。
早速、ウオーミングアップ代わりのトランポリンをやると。しっかりと足でトランポリンを蹴って、勢い良く跳ねました。なかなか力強くて、見ていて安心感があります。
マットに行って、柔軟体操を始めると、もともと体がやわらかいので、先生に誉められっぱなし。一人だけ、べったりと胸がついているのがスズです。柔らかいでしょ~~~?
柔軟体操

鉄棒に行くと、飛びついて、大きくスイングしたり、後ろに行った時に、手を持ち直すと言う練習も、初めてなのにちゃんと出来ていました。どうしてできるの?体が重たいはずなのに、ちゃんと支えられるなんて、すごいわね~と感心、感心。

平均台は怖がるだろうな~~~と思っていたら、これまたびっくり。大人の足の付け根くらいの高さがある平均台なのに、平均台を見ずに、ちゃんと前を向いて歩いていました。
平均台

お腹が出ているのは、ご愛嬌
「スズちゃん、怖くないの?」
「怖くないよ。楽しいよ!」
とご機嫌。はっきり言って、意外でした。スズは、本当に怖がりで、ちょっと高いところだと、ヒ~ヒ~言って泣くのですから。それが、高い平均台を、前を見て、スタスタ歩いているのですから。

天井までのろくぼくも、スイスイ上り、一番!すご~~~く、得意気でした。こんなに自信満々で、やる気充分なら、来週から、入れてやろうかなと思いました。
帰り際、先生にお礼を言うと、
「スズは、すごく上手だから、 サリと同じクラスでも充分やっていけると思うわよ。 来週、月曜日に来たら?」
と言われ、びっくり!!!!だって、コンペティション(競技会)クラスですよ!2時間、みっちりですよそりゃ、1回で済むのは、私としてはありがたいですけれど・・・・・・・やれるかな、スズ。

体験の翌日、火曜日は、朝は起きてこられないし、疲れが残っているのか、一日中、ぐずぐず言っていたし・・・・・
これが2時間となると、どうなるのでしょう?しかも、火曜日(ジムの翌日)はキンディーが1日の日だし・・・・・・・とりあえず、来週の月曜日、コンペティションクラスを体験させてもらってから、どのクラスに通わせるか決めようと思います。二人で楽しんで、ジムに通え続けると良いなぁ~~。
* Category : ジム・器械体操
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:器械体操の体験レッスン、スズがやりました(05/10)   * by パセリッチ
☆てるさん☆
え?お腹、出てませんか?そう見えますか?
スズのお腹を実物で見た人は、必ず、
「ああ、確かに、すばらしいお腹ですね。」
って言うんですよ(笑)
ジムでしっかり動いて、お腹が引っ込んでくれることを願ってます。
だって、お腹がつかえて前転で起き上がれないんですよ~~~。それ、問題でしょ!って大笑いでした。

確かに、普段怖がりでも、同じくらいの子がやっていれば、自分も!となって、やれちゃうこともおおいのでしょうね。これからが楽しみです。

Re:えらいぞ!! 「次女」(05/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
スズは、3歳の頃から、
「お姉ちゃんが出来ることは自分も出来る!」
と信じて疑わない子だったのです。それゆえ、
「うえぇ~~~~ん、できない~~~!」
と泣くことが多かったのですが、だんだん鍛えられ、たくましくなってきました。

ジムも、毎週、お姉ちゃんがやっているのを見て、
スズもやれると信じて疑わなかったのでしょうね。
初めてなのに、自信満々でしたもの(笑)
二人で、仲良く、ライバル意識を持ちつつやってくれれば良いので、これから楽しみです。

Re[1]:器械体操の体験レッスン、スズがやりました(05/10)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
TAMAさんの記事を読むと、バレエっていいな~とあこがれます。近くに結構バレエのクラスが多くて、しかも安いので、習わせてみようかなと思っていたのですが、スズの体型はバレエじゃないわ~~~
と思っていたんです。スズにもやっぱり、跳びはねたり、ぶら下がったりの方がむいているみたいです(笑)

Re:器械体操の体験レッスン、スズがやりました(05/10)   * by てる
すずちゃん、ちっともおなか出てないですよ♪
きっとママがいないところでは普段も意外としっかりしているんですよ、ママがいるから甘えているのかしら?
それにしても本当に体も柔らかいし、平均台もスイスイ!すごい!
うちの娘もこわがりですが、同じくらいの子供がやっていると自分もできちゃうんですね。子供って面白い♪

えらいぞ!! 「次女」   * by 二子山
パセリさんちの「次女」はエライ!!
うちの「次女」は、「長女」がやってる事に興味を持つ時と、持たない時もありますが、興味を持ち「ま、試しにやらせてみるかな!?」と思い、やらして見ることがありますが、全く駄目!!と言うことが殆どです。だから最近は学校からいろんなスポーツの紹介状みたいな「お知らせ」をもらって来ても「やらないでしょ?」で、おしまい。
本人もコリが無いみたいであっさりしています。 スズちゃんには是非頑張って、お姉ちゃんを超えてもらいたいですね!!

Re:器械体操の体験レッスン、スズがやりました(05/10)   * by TAMA@合衆国の片隅
わあ。いいなあ。姉妹で一緒にレッスンですね。羨ましい。
小さい子たちって可能性が無限だから、出来る限り伸ばしてあげたいですよね。応援してます!

Re[1]:器械体操の体験レッスン、スズがやりました(05/10)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
普段、すっごく怖がりで、先日もトイレに小さなありが4匹居ただけで、
「ありがいる~~、うわぁ~~~ん!」
と泣いたり、
ちょっと高いところだと、上ろうとしなかったりするので、
これだけ、一生懸命にやれたのがものすごく意外で、びっくりでした。
ただ、腹筋も、腕力もないに等しいので、これから鍛えていかないと、体操をやれる体にはならないかな。

Re:器械体操の体験レッスン、スズがやりました   * by づみ
スズちゃんすご~ぃ
怖がらずできたんだ
きっとスズちゃんの年頃だと吸収もいいんだろうな~

個別記事の管理2006-08-29 (Tue)
サリが習う器械体操。どのクラスに入ったら良いのか分かりかねるので、先週の火曜日にレクレーショナルジムというクラスの体験レッスンをしましたが、今日、コンペティションクラスの体験レッスンをしました。
レクレーションと、コンペティションの違いは歴然としていました。
先週の体験レッスンは、楽しみながら、器械体操のさわり(?)を習うもの。トランポリン、平均台、床運動をやりながらも、どこか、楽しい雰囲気がありました。
今日の、コンペティションクラスは遊び的要素はあまり無く、みっちり基礎を教えてくれました
1時間しっかり、床での運動。ストレッチ、柔軟から始まり、前転や、倒立、側転などをしていました。
サリは、もちろん初心者なのであまり出来ませんが、上手にできる子たちのかっこいいこと。
側転をふわ~~っと回ったり、倒立をピタッと止まったり、高い平均台の上で、ジャンプしたり・・・・・・
テレビでしか見たことの無い器械体操の種目を間近に見て、サリよりも、私のほうが興奮してしまいました。
2時間みっちりやってもらったので、サリにはしんどいかな?と思ったのですが、終わったあと、サリに聞くと
このクラスでやりたい。」
と言うので、先生にもその旨を伝え、来週から、月曜日のコンペティションクラスに通うことになりました。
やるからにはがんばってよ~~~。サリちゃん。

* Category : ジム・器械体操
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:をを~!(08/28)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
そうなんですよ~。いきなりみっちり2時間はきついかなと思ったのですが、サリ本人がそちらのほうが良いというので、ちょっとびっくりしました。
タクシーマムって、いつまで続くんでしょう・・・・それに、スズも
「バレエがやりたい。」
とか言い始めたし・・・・・
「まずはダイエットしてからね!」
な~んて言って、先延ばしにしてますが(笑)

をを~!   * by TAMA@合衆国の片隅
競技としてのジムナスティックなんですね。本人が「なんちゃって」じゃない方を希望したって、頼もしいです。楽しみですね~。
それにしてもパセリさんもすっかりタクシーマム仲間だわ(笑)。

Re:いいですねー!(08/28)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
水泳も、本当はさせたいのですが、もうこれ以上はふやせないな・・・・と言っても、体操とピアノだけなんですが(笑)
バレエにも惹かれるものがあったのですが、やはり、連れて行けないという理由で却下でした

いいですねー!   * by KYO
モモカは先週から水泳を始めましたー
習い事は初めてなので、本人よりも親がどきどきでした(笑)

でも、実は器械体操習わせたいんです~!
絶対モモカに向いてると思うんですが・・・私の仕事の都合で、ジムに連れて行けません(悲)
なんかすごくソンしているような気がします。

個別記事の管理2006-08-22 (Tue)
あなたの前世はおサル、と思われそうなほど、毎日、毎日モンキーバー(うんてい)や鉄棒から離れない(?)サリ。
以前から、
「体操を習いたい。」
と何度か言っていたのですが、
「言葉が分からないと、危険なスポーツなので、 言葉が分かるようになってから、習うようにしよう。」
と言っていました。

最近のサリは、英語をかなり理解しているようなので、そろそろ習わせてみても良いかなと思い、器械体操のできるところを探しました。家から近そうなところを2ヶ所教えてもらいました。電話をすると、家から近いほうのジムは満員で、来年まで、多分入れないだろうと言われ、とりあえずウエイティングリストに名前を載せておいてもらいました。

もう一ヶ所、家から15分くらいのところにかけると、そこはYMCAでした。まったくの初心者だということを話すと、とりあえず火曜日の4時からのクラスに来てみて、と言われたので、早速、今日、行ってきました。
火曜日の4時からのクラスは、4歳から入れるクラスなので、小さい子もいっぱい。にぎやかに、楽しそうに、マット運動をしたり、トランポリンをしたり、平均台を渡ったりしていました。
プログラムを見ると、そのクラスの後、5時からのクラスが、6歳からのクラスになっていました。
先生に、
「このクラスも見て行って良いかしら?」
と聞くと、
「やっていけば、いいじゃない?」
と言ってくれ、サリは、2クラス続けて、体験レッスンを受けることができました。後半のクラスは、6歳から10歳くらいまでの子がいました。前半とは雰囲気も違い、一人ずつ、しっかりと教えてくれる感じでした。サリも、後半のクラスのほうが気に入ったようです。ただ、プログラムを見ると、月曜日の4時からのクラスに、「競技用クラス」があり、初心者でも入れると書いてあったので、先生に、
「今日の後半のクラスと、競技用のクラスと どちらがサリには良いかしら?」
と聞くと、
「サリは、すごく筋力があるから、どちらでもいけると思うわ。 良かったら、月曜日も見に来てから決めたら?」
と言われたので、来週の月曜日も、見に行ってみることにしました。

サリは、今日、初めてのくせに、平行棒を腕の力だけで前に進んで行ったり、等間隔に結び目のある垂直のロープを一番上(天井の所)まで上っていったりして、先生に、
「強いね~」
とか
「サルみたいだね~~~」
とか(すでに見抜かれた!)言われてました。
水を得た魚じゃなくて、木を得たさる(?)のようで、生き生きしていました。
でも、サリちゃん。その体の固さ、ちょっとやばいんじゃない?おばさん並みだよ・・・・・・・

とりあえず、来週の月曜日、競技用クラスを見に行って入るクラスを決めることにします。
* Category : ジム・器械体操
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:器械体操を習い始めました。(08/22)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
私は器械体操系が苦手なほうだったので、すいすい出来るサリがうらやましいです。
今日も「全然筋肉痛になってないよ!」と張り切って、また、モンキーバーにぶら下がっていましたよ。

Re:器械体操を習い始めました。(08/22)   * by づみ
サリちゃん、すごぃー!
やりたいことできてよかったですよね!
がんばって!

私も自分がやりたいくらいです

Re:グッド・タイミングでしたね。(08/22)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
前から、ダンスを習いとか、バレエが良いとか、いろいろ言っていたのですが、器械体操に落ち着きました。
怪我をせずに続けていけるといいのですが。どうなることやら、です。

グッド・タイミングでしたね。   * by moriko
子供がやりたいと言った時に始めるのが一番いい時期ですよね。娘も色々やりましたよ。習字・ジャズダンス・算数・英語・エレクトーン。高校2年で習字が残りましたが受験の為、1年お休みということにしましたが。人の中に溶け込むのが苦手な子だったので。でも心配しなくても大丈夫だったようです。楽しくやってくれてるのが一番ですよね。

