12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-02-27 (Wed)


JPと書かれていたら、何を想像しますか?

私、素直に、ジャパンの略?
と思ってしまったのですが、全然違いました。ää


Justice of the Peace
Wikipedeiaはこちらから。)

の略なんですが、なんじゃそれ?


アルクで検索すると

治安判事???
ますます、分からない・・・・







オーストラリアでは、初めてオーストラリアで家を買った人には、
First Home Owner Grant
がもらえます。

家を買いましょう!と言う報奨金のようなものでしょうかね。

金額を聞いてびっくり!

7000ドルですって!ܤϡ
(州によって金額が違うようです)


ま、でも、スタンプデューティー(印紙税?)などの方がよっぽど高いから、
7000ドルでは、ほんとに微々たる物なのですが、
もらえるだけでうれしい。
だって、ペービングやパゴラのお金にできるじゃないですか~~!




そのための、書類を提出したわけですが、
手紙が来て、
100ポイントのIDのコピーを提出してください。
と書かれていました。



100ポイントのIDとは
例えば パスポートが 70ポイント
    運転免許証(SAの) 40ポイント
    メディケアカードが 20ポイント
などと決まっていて、合計100ポイント以上になるようにして
提出するものです。



銀行の口座を開いたりする時にも、
この100ポイントのIDが必要だったりします。


ちゃんと申請用紙と一緒にそのIDのコピーも出したのに、なぜ?
と思ってよくよく手紙を読んでみると、

IDのコピーに by a JP

と書いてあったのです。


JPって何よ~~ܤと思ったら、
結局日本で言うと公証人のようなものなのですね。


このコピーはちゃんと本物ですよという事を証明してくれる人のことです。
その人のサインがないと、受け付けてもらえなかったようです。


JPはどこにいるかと言うと
たいていの場合、カウンシル(市役所)にいるようです。


私の住んでいるカウンシルは、あちこちに支所があるので、
曜日によってその支所を回ってくれています。

家から歩いて10分ほどのカウンシルの支所は
水曜日の10時から4時までJPがいるということだったので
パスポートと免許証を持って行きました。

でも、自分でコピーをしておかなければいけなかったようで、
結局、隣の図書館でコピーをしてから、
出直しました。

コピーとパスポートをじっくりにらめっこして、
スタンプと、サインをしてくれて、あっさり終了。
無料でやってくれました。礭


そのサイン済みのコピーを、封筒に入れ
ポストに投函。


後は、無事に、銀行口座に7000ドルが振り込まれるよう
祈るだけ。

早ければ2週間ほどで入金されると言う事なので、
楽しみにしています。


いつも応援ありがとうございます。
あたたかい一押し、お願いしますね~!

banner2



* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:初めて家を買う人に(02/27)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
でも、今オーストラリアドルはほぼ100円なので、
70万円がもらえるということなので、結構、太っ腹だな~と思いませんか?

でもでも、このところ、価格上昇が激しすぎて、焼け石に水のような金額なんです・・・・

Re:今ではA$7000,00ですか!?(02/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
以前は4000ドルだったのですね。でも、家の価格上昇を見ると、7000ドルでも全然足りないし・・・・と思ってしまいますね。このところの価格上昇は、本当に異常と思えるほどですから。

いろんな書類にJPのサインが必要なのですね。
私たちは今回初めて使ったので、勉強になりました。

Re[1]:初めて家を買う人に(02/27)   * by パセリッチ
☆ねこさん☆
初めまして。コメントありがとうございます。
我が家は、二人とも日本人、どちらも怪しい英語なので、二人で無い知恵絞っていろいろやらないと進んで行かないので、仕方なくやっています(涙)

これからも遊びにいらしてくださいね。

Re:へー・・・(02/27)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
JPの需要はかなりあるようで、私がカウンシルに行った時にも、数人、並んで待っていました。
はたから見ると、私でも出来そう、と思う事なのですが、ちゃんと資格がいるんですよね。
ま、でも、スムーズに、無料でやってもらえたのでありがたかったです。

Re:初めて家を買う人に(02/27)   * by たいゆう
すごいです~~。7000ドルと読んで、つい米ドルレートで換算してしまいました。すごーーーーー。アデレードって太っ腹!!と思ってしまいました。

今ではA$7000,00ですか!?   * by 二子山
以前4000ドルでしたが、上がったんですね!! もらえる方はラッキーですね。
ところで、JPの件、結構いろんな所で必要だったりしますが、その証明をもらうのは簡単で助かります。 公共の図書館に部屋を設けてあって、其処に行けばいつでもOKだったり、政治家の中にもJPの人がいたりして・・・
もう10年以上も前の事ですが、教員として登録をする時にもJPのサインが必要で、教育事務所にもJPの方がいたのを覚えています。

Re:初めて家を買う人に(02/27)   * by ねこ
そうなんですか。全て人任せの私は知りませんでした。いい勉強になりました。毎日更新されているんですね。すごい!これからときどきお邪魔します。

へー・・・   * by にゃにゃ
所変わればいろんな方法が違いますねー。大変なのと同時に、違いを発見するのが楽しいですね。早く振込みがあるといいですね。

個別記事の管理2008-01-05 (Sat)


ネガティブな事をあまり書きたくない、と思っている私ですが、今日は、ややネガティブモードです。ää






昨日、家具を買いなおしました。


え?


買いなおすって?




たしか、そろそろ家具が届くはずだったんじゃ・・・・・・・・・










それは、一昨日の事、

「配達に1週間かかる。」

と言われていたので、



早ければ、今日だな~~~
明日には届くかな~~~
たのしみ、たのしみ、わくわく


と思っていました。







ちょうど、その日、お友達の家に遊びに行き、

「今日か、明日くらいにはE店からの
 家具が届くと思うんだ~~~~!」

とうれしそうに言うと、

「E店の家具さ~~~、ちょっと見て!ܤäƤ

とやや怒りモードで、E店で買った家具のところまで行くと・・・・


「これ、どう思う? まだ買って2ヶ月だよ。
 2ヶ月でこんな風だったら、どうなっちゃうと思う?」

と指差したのは、
白いかわいらしい棚の下のほうのペンキがはがれ、ぼよぼよになっているのです。


「え~~~、なんだこれ? 」

とびっくりしたら、

「こっちも!」

と今度は、テレビ台を指差しました。

見ると、大きな長いひび割れ

こちらも買って2ヶ月です。


「え~~~? 何これ?」

「乾燥しているから仕方がないと言われるかもしれないけれどさ~~~。」

「え~~~、でも、そういうものじゃないでしょ。」

「返品とか、交換とかしてもらったら?」

「そうだよね、でも、すごく重いし、運べないわ~~。」

「お店の人に見に来てもらうとか?」


と、しゃべっていました。

もう1つ、8年経ったコーヒーテーブルも、
大きなひび割れ。


カントリー調だから?

木のどっしりした家具はこうなるものなの?


と思いましたが、とてもそうとは思えません。


「え~~、今日か、明日、届くのに、
 私のもそうなったらいやだな~~~。」

と思いました。








まあ、それはともかく、いつ届くのかな、
ちょっと電話をかけて聞いてみましょ
と思い、E店に電話をかけました。


「パセリですけれど、配達に1週間かかるって聞いたけれど、
 いつ配達してもらえるか、知りたくて電話をしました。」

と言うと、

「2週間後。」

と言うのです。

聞き間違えたかと思って、

「パ~ドン?」

と言っても、

「2週間後。」

と。


「え?どういうこと? 
 買うときに、在庫もあるって言われて、
 配達に時間がかかるから1週間後って言われたのだけれど。
 1週間っていうのは3回も確認した話なんだけれど?」

と言うと、

「2週間後だから。今、混んでいるし。」

と。

「え? でも、1週間って言ったから、私は購入を決めたのよ。
 もう1週間待っているのだから、おかしいじゃない?
 1週間待ったから、もうあと1週間待つってこと?」

と、何とか気を落ち着かせながら聞くと、

「もうあと2週間待つのよ。」

と。

「えええ~~~~。」

と言うと、

待ちます? いやなら返金しますけど?
と。


なんだか、その言葉にカチン!ܤäƤ

と来ました。


「どういうこと? 1週間って言ったから、買ったのに。」

「パブリックホリデー(お正月、1日だけ)もあったし、
 バーゲンで、よく売れているから、混んでいるのよ。
 待つのがいやなら、返金しますけれど?」

と何とも高飛車な態度。





もう、怒り心頭です。

「どうして? 私は待ったわ!」

と言っても、

「待つの? 返金?」

と。

「待たせて悪いわね。」
という気持ちは微塵も見られない態度。


「できるだけ早くやってちょうだい!」

と私が言うと、また

「待つの? 返金? 返金できるわよ。」

と。

もう、怒り100%!!!!!






もう一度私が、

You have to do as soon as possible!」

と怒りを込めた声で言うと、

「あなたと口論するつもりは無いわ。」

ガチャ!







電話を切られました。ܤäƤ


どういこと~~~~!ܤäƤ


腹、たつぅ~!ܤäƤ


きぃ~~~~~!ס



と、叫んでいました。




夫に、電話し、

「あの家具、キャンセルしてもいい?」

と事情を話すと、

「キャンセルするべきだ!」

と言ってくれたので、
お店に行って、

「あなたの態度にすごく腹が立ったから、キャンセルするわ!」

と言って、返金してもらいました。






そして、昨日、電話帳で調べ、
私の好みの家具が置いてありそうなお店を8店回りました。




そして、見つけました。


机と椅子は1ヶ月かかるそうです。
でも、
「友達が、他のお店で買った家具が2ヶ月でひび割れしたの」
と言う話をしたら、
「うちのお店の家具でそんな問題は一度も無いわよ
 もしそうなったとしたら、12ヶ月の保証はついているから
 遠慮なく言ってちょうだいね。」
と言われました。




本棚とタンスは、別のお店で見つけました。
E店のものより、少しだけ値段は高めですが、
私の探していたサイズにぴったりだったのでうれしいです。

しかも、この本棚とタンスは、火曜日には届きます。

ここでも、
「もし、ひび割れしたら、すぐに直すか交換するから!」
と言ってもらったので、安心です。




E店でいやな気分になったけれど、
キャンセルしたお陰で、
質の良い、サイズもぴったりな家具に出会えました。


家具が届いたら、ようやく片付けも進みそうです。

(ほんとかな~~~~~)



時間通りに行かない、
予定通りに行かない、
という
待つことにはだいぶ慣れてきたつもりですが、
まだまだ、修行が足りんな~
と思った次第です。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2







* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:コメントデビュー(01/05)   * by パセリッチ
☆uzuraさん☆
コメントありがとう!
明日から毎日会うってことは「Sの会」のリーダー(ほんとか?)のTちゃんね!(って、違っていたらごめんなさい)
子どものためには暑くなって欲しいけれど、見ているほうにとっては涼しくなって欲しいね~

Re:えー(01/05)   * by パセリッチ
☆uzuraさん☆
店からクレームがつくとイヤだと思って、
前の記事も、E店になおしたのに(笑)
そうです、そこです!

Re:いろいろありますね!?(01/05)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
本当にそうですね。名が売れているから良いとは限らないという事ですね。
電話を切られた後「きぃ~~~~!」となったのですが、英語で電話でけんかができる私ってなかなかやるじゃん!とちょっと自画自賛してしまいました(笑)
それにしても、あの店員さん、腹立ちました!!!!

コメントデビュー   * by uzura
ためしに送ったら、コメントできたぞ。ふふふふ、ワタシは誰でしょう。ヒントは、そうねえ、、月曜日から10日間毎日会いますわよ。笑。

えー   * by uzura
Eってアーリーですかああ?

いろいろありますね!?   * by 二子山
有名な、高価な家具屋だからと言って信用ができると言うことが無いって事がよく分かったような気がします。 まるで日本の去年を見ているようです。 一つの漢字で「偽」でしたよね。でもま、とりあえず返金をしてもらえて良かったですね。 客商売であんな物の言い様は無いと思いますが、よく頑張りましたね!! 偉い!!

個別記事の管理2007-12-29 (Sat)


IKEAの家具は、すっきりしていて、
お値打ち価格で良いのですが、
ほとんど全てのものが、組み立て式です。


DIY (Do It Yourself)が
当たり前のこの国では、
家具を作る(組み立てる)のもお茶の子さいさい。




でも、私には大仕事でした。


本棚や小さい棚は作ったことがありましたが、
今日は、たんすに挑戦!


大きな引き出しが4つ、上に小さめの引き出しが2つという
大きなものです。



夫は、壁に穴を開けるとやり直しの効かないものをやってくれていました。


洗面所のところにこんなキャビネットをつけたり
(ちなみに、これを組み立てたのは私)


キャビネット



調味料ラックが欲しかったので、キッチンにつけてもらったり
(これも組み立てて、ペンキを塗ったのは私)



調味料ラック


レースのカーテン用のカーテンレールを取り付けたりしてくれました。




たんすは、どうせ使うのはクローゼットの中だし、
失敗したら分解してやり直せば良いのだからと
私の担当になったのでした。ää



側板や、天板がかなり重たい板なので、
運ぶのも大変。


作り方マニュアルを見ながら、
1つずつねじをはめ込んだり、
ドリルを使って、ねじをとめたりしました。

組み立て

組み立て中




半分ほど作ったところで、

「あれ~~~?これって間違いじゃない?å

と思い、かなりのショックを受けながら
ねじや板をはずしました。
やり直そうとして、
よくよく見たら、やっぱりあっていたという
手際の悪さも素人ならでは。ޤݤ


約2時間が経過したところで、
ようやくたんすのフレームができました。礭

フレーム


ちゃんと測って購入したので、
子ども部屋のクローゼットにぴったりサイズ。
良い感じです。





次に、引き出しに取り掛かりました。


引き出し


ねじを差し込み、組み立てた時、
「え~~、このねじって、頭にプラスもマイナスも無いけれど、
 手で差し込んでいくの~~~?
 全然、入っていかないよ~~~。
 どうやってやるの~~~~?ۤ

と夫に聞くと、

「そりゃ、金槌でたたくんでしょ~。」

と。

「そういうものなの? ふ~ん。」

と思いながら、トントントントンたたいていくと、
すんなりできました。

ねじ



多分、夫に聞かなかったら、夜中までかかって、
手でねじ込もうとしていたでしょうね~。



引き出しの側面にローラーをつけました。


そして、枠にはめ込み、出来上がり!



完成



やった~~~!ޥ礭





私にとってはかなりの大作、たんすを
ほぼ一人で作りました。


天板を乗せたりするときは
夫に手伝ってもらいましたが、
ほとんど、私一人で作りました
(かなり得意気ää


結局、4時間以上かけて、たんすは完成しました。

はっきり言って疲れました。ۤ



重たいドリルを持っていたので、手がふるっています。


ドリルが使えないところは、ドライバーで締めていたので、
手の平が真っ赤になり、マメもいくつもできました。ܤ


でも一応、無事に完成しました。
なんだかとってもうれしいです。


ママが苦労して作ったたんすだからね、
子ども達! 大事に使ってよ~~~~!





これでまた、明日、筋肉痛ですね・・・・・・・ää




お疲れ様! よくやった!のクリック
お願いしますね。
ポチッと、一押し、励みになります。

banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

私もいくつか作りました。   * by 二子山
結構大変ですよね!? 私も一旦組み立てて、間違いに気付き、バラバラにした事があります。 途中部品が折れたこともあり焦りましたが、なんとか大事に至らず完成できました。

Re:すごーい(12/29)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
年も考えずに張り切ってやったので、今、体のあちこちが痛いです。手足はもちろん、腰も、肩も・・・・
明日は筋肉痛で苦しみそうですよ~~~。
がんばりやでは無いと思うのですが、作ることが楽しいな~と思えるようになったので、いろいろなものに挑戦して言っているという感じです。

すごーい   * by にゃにゃ
私も4段のキャビネット組み立てましたが、一人では無理でしたよ、思いし。パセリさん、がんばりやさんだー。得意げになっていいですよー。

