12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-06-03 (Tue)


スズの幼稚園で遠足がありました。


入園することをお願いする電話の時に、
「5月30日は遠足がありますが、初めてお預かりするお子様なので、
 お母さんが着いて来てくださるということなら、一緒に行ってもらっても良いです。」
と言われていたので、

遠足があるんだ~~!ラッキー。
おおっぴらに様子が見にいけるわ、楽しみ、楽しみ。
と思っていました。ޥ



遠足の前日、先生に、
「入園前に、遠足に着いていくと言うお話だったのですが、
 何時に幼稚園に来れば良いですか?」
と聞いたら、
「スズちゃんの様子を見ていると、とてもしっかりしていますので、
 お母さん、いらっしゃらなくても良いですよ~。」
と、言われました。ää

あら、そうですか???
それは、それは・・・・・・・





朝はちょっと小雨模様の遠足の日。
中止かな~、と思いつつ、お弁当を作って持たせました。


10時半ごろ、遠足予定の公園に様子を見に行くと、
誰も居ません。

ああ、やっぱり、雨だから、遠足は中止になったのね、
残念だったわ~、
スズちゃん、すごく楽しみにしていたのに。å狼


じゃあ、今日で、最後だし、
早めに幼稚園に行って、写真を撮らせてもらいましょ、

と思い、1時前に幼稚園に行くと、がら~~~ん、としていました。


あら? ひょっとして、遠足に行った?Ӥä

と慌てて、公園に行くと、居ました居ました、
幼稚園の子ども達が。ޥ


私が、朝、見に行ったときは、まだ小雨だったので、
幼稚園で遊んでいたのですが、
お昼前に晴れてきたので、
「行きましょう!」
と言うことになって、遠足が決行されたとのことでした。

もっと早く知っていれば、遊んでいる様子もたくさん見られたのですが、
行ったとたんに、
「集合~~~!」
の合図。
残念ながら、ほとんどスズが遊んでいる様子は見ることができませんでした。


でも、先生に聞くと、
「スズちゃんはとても体が柔らかいし、動きも機敏ですね~。
 みんなが遊具に上ったり、鉄棒に座ったりするスズちゃんを見て、
わぁ~、すごい!って言っていましたよ。」
と、教えてくれました。
スズは、幼稚園生活にしっかりなじんで、
公園でもたくさん楽しく遊べたようです。



2週間の幼稚園生活はあっという間に終わってしまいましたが、
スズにとってはとても楽しい、思い出深い生活になったようです。



みんなから、絵手紙もいただき、ありがたいことです。



「えええ~~。もう幼稚園終わり?
 もっと行きたいな~。」
というのがスズの正直な気持ちでしょう。



来週、行くことができれば、プール遊びも始まったのに、
ちょっと残念だな~と思いますが、仕方がありませんね。



2週間だけでも、受け入れてくれた幼稚園、
先生方、お友達に感謝でいっぱいです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


スポンサーサイト
* Category : 幼稚園
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

すずちゃん   * by えみきち
よかったですねー。またかえってきたら幼稚園がどんなだったかきかせてもらおーっと!さりちゃんも、二週間前にはじめてあったクラス中の前に座ってなんて、よくやった!って言いたくなっちゃいますね。
たくさんのお土産話楽しみにしてます♪

Re:幼稚園から遠足   * by づみ
スズちゃんは最後の日は遠足だったんですね
行けて良かったですね
パセリさんも一緒に参加出来れば良かったですね

個別記事の管理2008-05-25 (Sun)


幼稚園にお迎えに行くと、先生が、

「今日も、スズちゃんは泥んこ遊び、楽しそうにやっていましたよ~~~。」

と。ޥ




この頃、毎日、暖かい&お天気がいいということで
幼稚園での遊びは、
砂や泥や水で、思いっきり遊ぼう!
というテーマ(?)のようで、
毎日、着替え一式を持って幼稚園に行っています。




スズの遊び方、かなり派手なようです。Ӥä


だって、日本に来て買ったばかりのパンツ(下着)
洗濯しても、泥の色が取れない茶色いパンツになってしまったんです・・・・・・ۤ


幼稚園は、制服、黄色い帽子をかぶるのですが、
2週間だけ、と言うことで免除してもらって
自分の帽子(アデレードからかぶってきた帽子)を毎日かぶって行っていますが、
その帽子がどろどろ。

「帽子に泥が着くって、どういう遊び方しているの?」

というと、

「え~~~、だって、みんなが、泥水をたたいたりしているから、
 それがはねて、スズの帽子にかかるもん。ää

と、いや~~~とてもそうは見えない泥のつき方なんですけれど・・・・・狼






まあね、
オーストラリアに行ってから、ほとんど泥遊びしてなかったからね。



こういう機会に、うんと水と泥に触れ合ってくれればいいなと思います。





でも、買ったばかりのTシャツにまで、
泥をつけるのはちょっと悲しいぞ~~~~!
と心の中で嘆いている母なのでした。ޤݤ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
banner2




* Category : 幼稚園
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

スズちゃん楽しんでるね   * by ひろ
パンツの泥なんて、何回も洗濯したらわからなくなりますよ(笑)
楽しそうでなにより。いい思い出いっぱいできますね。

泥遊びは楽しいですよね。   * by たいゆう
我が家も泥水遊びは大歓迎です。
水は多少勿体無いと思うので、暫くすると止めるように命令しますが、殆ど毎日、洋服は泥だらけです。
次男は保育園でも砂遊びをするので、ポケットには砂がイッパイです。

一時だけ   * by にゃにゃ
その幼稚園児の一時だけの汚しかたなので
母の愛の忍耐によって乗り切ってくださーい。
いいねー、泥遊び。

個別記事の管理2007-07-25 (Wed)
とうとう、今日からスズが小学生になりました。
1年生ではなく、レセプションですが。日本なら、まだ年中さんなのに、小学生って不思議な気がします。

朝、ニコニコして起きてきたスズ。
「今日から学校だ!わ~~い、わ~~~い!」
と喜びました。いつもはのんびりの朝ごはんも、今日はパクパク食べていました。ユニフォームに着替えると、あらら、ミニチュア サリの出来上がり。
しかも、最近私が、ようやくできるようになった髪の毛の編みこみを二人とも、
「やって~~!」
と言うので、やってあげると、二人はサイズこそ違うけれど、そっくり。「後ろから見たら、どっちがどっちか分からない」状態でした。

学校に行くと・・・・・・教室の中は、人であふれていました。入学式こそないものの、子どもにとっては今日は入学式。お父さんも、お母さんも揃って来ている家庭が多かったです。

スズは、自分の名前が貼ってあるところに座りました。隣の席の子のお母さんが、スズの本名を見て、
何て読むのかしら? あなたのお名前は?
と聞いてくれました。スズはどうするかな?と思ったら、ちゃんと
ス~ジ~
と答えたので、一安心。モジモジして声が出ない、と言うこともなさそうでした。

8時50分から始まった学校生活。初日から、いきなり3時20分のお迎えでした。
3時20分にお迎えに行くと、ニコニコ笑いながらスズが来ました。
「楽しかったよ~~~。お姉ちゃんとランチ一緒に食べたよ。 一緒に遊んだよ。」
とご機嫌。

バディー(学年が上の子で、ペア活動のようなもの)も来て遊んでくれたようです。
ありがたいことに、スズのバディーは、サリの昨年からのお友達。サリのことも、スズのことも良く知っている子がバディーになってくれたので、スズも喜んで一緒に遊べたようでした。
「楽しかった?」
「うん。」
「疲れた?」
「うん。」
と言っていました。
今日は、入学祝いのパーティーをする予定です。
スズのリクエストにより、稲荷寿司、カッパ巻き、鳥の丸焼き、いちごのケーキとなんとも言えない組み合わせですが、ま、主役の要望に答えてやりましょう。

さて、ケーキ、焼かなくっちゃ!今日はちゃんと膨らんでね!
* Category : 幼稚園
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

Re:おめでとう!(07/25)   * by パセリッチ
☆morikoさん☆
ありがとうございます。
朝から、ケーキをもりもり食べて、元気よく学校に行きました。
ケーキは、今まででいっちばん!!!!(強調する)
上手に焼けました~~~!わ~い!わ~い!
しっかり膨らんだし、きめも細かかったし、ふわっとしていておいしかったです。
ただ、何が成功の原因かは分からないので、次回に生かせないかも!?

カステラ、卵使いますね~~~~。家では作れません。12個4ドルですから(涙)
失敗したカステラはティラミスなんかして、ごまかしちゃうとか? でも卵10個も使っているカステラなら、ごまかすのももったいないかな~~~

Re:おめでとうございます^^!(07/25)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
小学校入学、なんてまだまだずっと先のことだと思っていました。と言うか、日本ならまだ1年半も咲きなんですけれどね(笑)
それが、5歳にして小学生ということで、とっても不思議な気がします。一人目の入学は、親ももちろん初めてのことなので、ドキドキ、オロオロしていましたが、二人目は、
「大丈夫よね。いってらっしゃ~~い!」と気楽に言ってます。(笑)

Re[1]:スズ、小学校入学おめでとう!(07/25)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます。
えっと、スズは2002年生まれ、ということは平成14年だったと思います。(うろ覚え~~~。)
だから、まだ日本では年中さんなんですよね。
たいゆうさんのお子さんよりも1歳年下なのに、小学生って、すごく不思議ですよね。

Re:おめでとうございます!(07/25)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ありがとうございます。スズはもともと大きいので、1年位前から、何度もいろんな人に「いつから学校? もうそろそろ?」なんて聞かれていたんです。で、スズも早く行きたくて、行きたくてという感じでした。やはりお姉ちゃんが居て、同じところに通えるというのがうれしいみたいです。

私は、まだ、何をしようか、何がしたいのか見つからず、そうじをしたり、ガーデニングしたり、ぼ~~~っとしたりしています。
英語の勉強をがんばれば良いと分かっているけれど、なかなか進みません(笑)

Re[1]:スズ、小学校入学おめでとう!(07/25)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。やはり、お姉ちゃんが居る!と言うのは大きくて、全然寂しさを感じていないようです。キンディーで居た時よりも、生き生きしています。今日は、早速、「m」を習った!と喜んでいました。

Re:姉妹楽しく登校だね♪(07/25)   * by パセリッチ
☆kiwi1111さん☆
なんかね、一人で居る時間が増えたのはうれしいのですが、
「ああ、もう、平日に、スズと手をつないでウールワースへお買い物って言うのもなくなるんだな~。」
と思うと、結構寂しかったりするんですよ(笑)
しかも、今だ、何をしよう、私は何がしたいの?と言うのが見つからず、本当にぼ~~~っと過ごしてしまいそうなんですよ。

Re:いよいよ始まりましたね!?(07/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
結局、暑くも寒くもない曇り空のした、ほぼ半日、ガーデニングしてました。疲れた~~~~~~~。
スズが居ても居なくてもできることなのに、ずっとほか立派なしだったので、気合を入れて草取りなど、してました。これから、なにしましょう???

Re:おめでとうございます!!(07/25)   * by パセリッチ
☆えみっぺさん☆
ありがとう!
ず~~~~っと長いこと、猫かぶってたもんね、スズ。この頃、すっかり慣れちゃって地が出て、「これ!なれなれしすぎ!」と親の方がハラハラしているのよ。特にS君にね!
天然ボケのスズ、これかもよろしくね!

Re[1]:スズ、小学校入学おめでとう!(07/25)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
ありがとうございます。
一人でだったら、これほど喜んでいかなかったかもしれません。サリがいるから、お姉ちゃんと一緒の学校に行ける!とそれはそれは楽しみにしていたので。
これからも見守ってくださいね。

おめでとう!   * by moriko
すずちゃん、楽しいと感じて帰ってこれて良かったですね。
ご馳走食べて、また学校ですね。
スズちゃんのママさん、ケーキはどうでしたか?
実は今日、私はカステラを焼きましたが今ひとつ膨らみませんでした。
卵10個も使ったのに・・・たとえ、98円と言ってもね。
カステラは次の日は美味しいと言いますが、膨らんでいないので今日食べても同じ?むしろ今日食べた方がまだ美味しいかも。
スズちゃん明日からも、また楽しみですね。
気をつけて行ってらっしゃい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。