123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-02-25 (Tue)
すっかり滞ってしまいました。ニュージーランド旅行記。
アップするために写真を見ていて、地震の復興がなかなか進んでいないクライストチャーチの様子を載せてもいいものなのか悩んでいました。

christchurch cathedoral


クライストチャーっと言えばこの大聖堂が観光のメインだったと思うのですが、
見るも無残な形となっていました。

P1213903.jpg

横にある塔は全くその存在がありませんでした。


街なかも、空き地が多く、
まだ壊れたまま放置されているビルもいくつもありました。


シティーセンターのショッピングモール
地震前はこんなふうだったようです

city mall

でも地震でほとんど崩れてしまったようです。
その跡地にコンテナモールができていました。

お店のほとんどがコンテナで営業しているのです。

DSC_0405.jpg

DSC_0436.jpg


地震でなくなった方の人数分の白い椅子が並べられていました。

DSC_0524.jpg

ご冥福をお祈りします。


DSC_0411.jpg

DSC_0518.jpg



夕飯は、コンテナモールの近くにある「サムライ・ボウル」
日本食のお店です。
カツカレーやラーメンやお刺身におすし。
日本食をしっかり頂いて、ニュージーランド旅行の締めとなりました。
美味しかった~~!!!
値段も手頃で、大満足でした。

P1213914.jpg

P1213913.jpg

P1213915.jpg

P1213918.jpg




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : ニュージーランド旅行
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by こあら
まだこんなにも復興が進んでいないんですね。
全然知りませんでした。
並べられた白い椅子・・・心が揺さぶられました。

個別記事の管理2014-02-14 (Fri)
ニュージーランド旅行記も、あと少しなので、飽きずにもう少しお付き合い下さいね。


クライストチャーチに行って、ほんとうはMさんと思いっきり遊びたい!喋りたい!
だったのですが、あいにく、お仕事のため、夜だけまた再びお家におじゃまさせていただくことにして、
昼間は、温泉地で有名なハンマースプリングスに行ってきました。

クライストチャーチから、車で1時間半~2時間の距離。
アデレードからビクターハーバーに行ったり、バロッサバレーに行ったりする距離と変わらないので
ドライブも楽勝(笑)


大きな地図で見る


曇り空で寒かったのですが、駐車場はいっぱいでした。
中に入ると、温泉、という日本で抱いているイメージは全くなく、
まぁ、温水プールですね。

いろんな形や温度の温泉があちこちにあって、
ウォータースライダーや子供用プールがあって、
ウォーターパークという感じでした。

10ドルでウォータースライダー滑り放題なので、
子ども達、それぞれにチケットを買ってやりました。

ウォーターパークだから子どもやファミリーが多いのかとおもいきや
やっぱり温泉なんですね、お年寄りも相当数いらっしゃいました。

P1203842.jpg


湯温は全体に低め。
38~40度くらいなので、入っている分には長く入れて気持ちよかったのですが、
出ると寒い。

子ども達はウォータースライダーの順番を待っている間、
鳥肌立てて、ガタガタ振るって、それでも、何度も何度も滑ってましたよ。

P1203843.jpg

この塔の上に登っていき、そこから滑ったようです。

P1203844.jpg

こちらの方は、滑っている間中、真っ暗で、全く見えないので
どうやって滑るか予想もつかないらしく、でもまたそれが面白いと言って
何度も滑っていました。


P1203847.jpg


左側の方は、ゴムボートを使って滑るもの。
一人乗り用と、二人乗り用があって、それぞれ列に並び、
滑り降りてきた人のゴムボートを受け取って、塔の上に登っていきました。

P1203854.jpg

P1203834.jpg

P1203856.jpg

P1203860.jpg


途中で、ぐるぐる回るので、前向きに降りてくるのか後ろ向きに降りてくるのか分からず、
もちろん自分たちで決めることもできず、流されるまま。
体重のせいなのか何なのか、他の人達は結構前向きに出てくることが多かったのに、
サリとスズは、8対2くらいの割合で、後ろ向きに出てきていました。


42度の温泉が1ヶ所あったので、そこにかなり長いこと浸かり、しっかり温まってから出てきましたが・・・・
やっぱり寒かったです。

曇り空(しかも今にも降り出しそうな雲)だったので、油断していましたが、
たった3時間の温泉で、しっかり水着の後がついてしまいまいました・・・・


一応、夏に行ったのにあの寒さ。
冬に行くときは相当な覚悟が必要ですね~。

ハンマースプリングス 温水プールのホームページはこちらです


温泉地なので、やはり宿泊施設も多いようです。
今度は、(いつだ!?)ここで、温泉療養もいいかもな~~~(笑)


今日はバレンタインデーですね
素敵な1日をお過ごしください。


人気ブログランキングへ
* Category : ニュージーランド旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-12 (Wed)
長かった旅も最終目的地のクライストチャーチに入りました。

ニュージーランド旅行で、どうしても来たかった場所の一つがクライストチャーチ。
お友達のMさんに会うため。

お友達と言っても、実はそれまで実際に会ったことがなかったんです。
最初は、私の妹とMさんが、知り合いになって、
妹が、
「姉がアデレードに住んでいてブログをやってます。」
と紹介してくれて、そこにコメントを下さったのが最初(多分。。。もう随分昔のことなので、みんな記憶があいまい・・・・)


ブログのコメントや、FBを通してなんですけどね、
な~んかね、気が合うというか、考えていることのタイミングがすごく似ているとか、
(後で知ったら、旦那さんのタイプも似てました~!(笑))

で、いつか会いたい、会いたい、ってお互いにラブコールを送っていたんです。

今回、ようやくそれがかなったという訳。

初めてMさんにお会いするのだから、
ちょっとでも痩せて、美しくなって・・・・・
と思っていたのですが、
これまでのブログを読んでいただけば分かるように、
旅行中、食べまくってましたから・・・・・
その目論見は、見事消えました。(笑)


空港に迎えに来てくれたMさんの車で、そのままご自宅に直行~~!!!

かわいいお姉さんとお兄ちゃんとメリーちゃん(犬)が出迎えてくれました。

サリもスズも、お姉さん、お兄さん、大好きなので、会う前から実はウキウキしていたんです。
そしたらね、Rちゃんも嵐が大好きで、ファンクラブにまで入っちゃっているとかで、
大盛り上がり。
ニュージーランドにいるのに、嵐のコンサートのDVDを見せてもらってご機嫌でした。


喋って、喋って、飲んで、喋って、食べて、喋って、喋って・・・・・

って言うくらい喋りました、多分。
楽しかった~~~!!!!


お泊りは、実は・・・・
クライストチャーチは、あの地震の復興がまだまだ進んでいなくて、
オープンしているホテルも少ない、また、労働者用にアコモデーションを抑えてしまっているところもある、
さらに、空いていても高いとちょっと厳しい状況だったのですが、
Mさんの同僚が、4ベッドルームのお家に一人で住んでいて、
好きに使ってくれて良いわよと言ってくれたそうで、
ずうずうしくもおじゃますることにしました。

築100年って言ってましたけどね、
Mさん(あ、この方もMさんだ・・・・)のセンスが良いんでしょうね。
とても素敵。
52才と言っていたけれど、とてもパワフル。
フルタイムで仕事をして、週に2~3回はマウンテンバイクの練習をして、
昨年9月にはキリマンジャロに登ったとか・・・・
それでいて、お庭もきちんと手入れされているし、野菜も結構作っているし、
話をしていてもとても楽しい方で、元気をもらえました。



人気ブログランキングへ
* Category : ニュージーランド旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。