12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-07-07 (Thu)
2月から先週まで、英語の学校の学生になっていました。

子どもたちが二人とも高校生になったし、ちょっとは手が離れるかな、
自分の時間が増えるかなと思って申し込んだんです。

でもね~、久しぶりに脳みそ使うと、痛いんですね(笑)
馴れるまでに3~4日かかりました。

週4日、1日4時間。
今までにあったどの先生よりも良い先生で、とても教え方がうまく、
教材のレベルも簡単すぎず、難しすぎず、
とても分かりやすい。パーフェクト。
しかも、移民を相手に19年も教えているので、移民が必要としている情報もよくわかっていて
本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。

ただ、残念だったのは、昨年までは、無料で2コース行けたのですが、
今年から政府の方針が変わって、1コースのみ。
たくさんのアセスメントがあって、それに落ちると、次のセメスターもそのサブジェクトだけ
引き続き通うことができると聞いていたので、
アセスメント、全部落とそうかしら???
と思ったのですが、そんな不誠実なことはいけないな~
と思って、アセスメントに全力を尽くしたところ。。。。。。

全部合格しちゃって。あっという間に卒業となったのでした・・・・

もっと習いたかったんだけどな~。残念。

本当に素晴らしい先生、素晴らしいクラスメートに出会えて感謝です。

さて、この後、どうするかな。。。。。。
スポンサーサイト
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-09-02 (Tue)
先日、とある高校で、お茶のデモンストレーションがありました。
私はいつも水屋(裏方)か、お点前。
英語での説明は、英語が堪能な方たちにお任せしていました。

だってね、私より出来る人がたくさんいるのに、
私がやったら相手に失礼じゃないですか。

ほら、スポーツの試合なんかでも、強い選手が居るのに、
弱い人が出て行ったら、相手を見くびっているような・・・・
そんな感じでした。

でもね、まぁ、いろいろ思うこともあって
新しいことをしないと頭がボケるとか(笑)
「やって」と依頼された時が花(?) そのうち声もかけてもらえなくなる(笑)
とか、
やれる人が限られているから、私もできるようにしておかないといけない
とか、
毎日、英語の勉強を続けているのに、使う場がないと上達しないとか

まぁ~いろいろあって、
とうとう禁断の扉を開けてしまったわけですよ。
人前で、英語で説明するなんていう禁断の扉をね!

幸い、子ども達と同年代の生徒さん達だったので、事前にサリとスズに
「お茶のデモを見たら、どんなことを知りたい?
 もしそのあとで、自分がポスターを作ったり、プレゼンすることになったら何を知っておきたい?」
などと探り出し(笑)
英語で文章を作ってみました。

ネイティブのお友達に直してもらい、読み方の練習にも付き合ってもらいました。

そして、迎えた当日。
久しぶりに着物を着る、英語での説明、片道25キロのドライブとあって、
お茶に必要な袱紗やらお懐紙など一式を持っていくのをすっかり忘れていました(笑)

幸い、さほど緊張感はなく出来ました。
ま、ほぼ予想通りカンニングペーパー丸読みに近い状態でしたけどね。
暗記するまでには至らなかった。そこまで脳みそ、柔らかくなかったです・・・・・

丸読みだったけれど、とりあえず分かってくれたみたいだったし、
これからほとんど会うことがないであろう人たちばかりの前でのことなので
「旅の恥はかきすて(違!)状態で終わりました。

やっぱり、お点前するほうが数倍楽でした。
あ~~~、疲れた!

ちょっとは脳みそ、活性化したかしらん?


アラフィフなのに、よくやった!と思っていただけたら
クリックしていってくださ~~~い。


人気ブログランキングへ
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-09 (Fri)
アデレードに来て早8年。

その間、英語の勉強を!と思いつつ、何度も挫折(笑)

学校へ行っても、お友達にマンツーマンで教えてもらっても、

ロゼッタストーンで発音と戦ってみても(サンドイッチは軽く100回は発音したと思うけれど、合格できず・・・)

そんなこんなで、何度も、何度も、挫折を繰り返し、

いまだ、

「住んでいるだけでは英語は身につかない会の代表」

を務めることのできる私。

英語、やばすぎ~




7転び8起きってこういうことにも使うのかしら?

何度目かの「起き」なわけですが、

やっぱり英語の勉強をしよう!と思ったわけです。

今までは、漠然と「しゃべれるようになりたい!」と思っていたから続かなかったので、

やっぱり目標達成のためには、明確な目標が必要だと気づき(遅っ!)

とりあえず、TOEICで200点アップという目標にしてみました。



が・・・・・・・

調べたら、TOEICを100点アップするのに、大体200~350時間かかるんですって。

まぁ、頭の固くなった私は350時間と見て、200点アップしようと思ったら

700時間の勉強。

1日1時間やったって、2年近くはかかる計算。

さて・・・・・・続くかなぁ。


とりあえず、今日までのところ、

毎日1時間以上、連続10日となりました。うわぁ~い。

私にしては珍しく、ちゃんと続いています。(今のところ)

こうやって、宣言しちゃえば、やらざるを得ない(はず)

さぁ、がんばるぞ~~~!!!

目指せ! 脱・住んでいても英語が身につかない会の代表!(笑)


私が使っているのはこちら
i Know



私が英語の勉強を続けられるように、
ぜひ応援のクリック、してくださいね。


人気ブログランキングへ

* Category : 英語・英語学校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひろ
頑張って
応援してます。

* by ひろ
頑張って
応援してます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。