12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-01 (Mon)
ID:fboux1
小麦粉を抜いて約10日が経ちました。
残念ながら今のところ目立った変化はありません。
が、小麦粉を抜いたため、砂糖の量もぐんと減ったようで(パンにつけるジャムだったり、ケーキ、クッキーだったり)
サリの鼻の下あたりにできていた吹き出物(砂糖の取りすぎが原因と思われていた)が
す~っと引いて、きれいになりました。

土曜日、サリがピアノレッスンに行っている間(私が連れて行っていたので、私とサリが留守)
スズが、こっそりグルテンフリーの粉でクッキーを作ってくれました。

その前日に、サリが
「クッキー食べたいな~。」
とぼやいていたのを聞いていたからだそうです。

優しいね~。スズ。
しかも、焼きあがるまで内緒にしておいたんです。

夕飯の後、
「サリ~、クッキー食べる?」
と。
「え~、食べれんもん・・・・・・」
「グルテンフリーの粉で作ったから食べられるよ!」
「やった~~~!食べる、食べる~!」
と、ムシャムシャ。

P1020864.jpg

「夜ご飯でおなかがいっぱい。」
と言っていたのに、
「もう1枚食べていい・・・・?」
と聞いて、大きめのクッキー2枚をペロリ。

とってもおいしいクッキーでした。
スズちゃんの愛に感動!感謝!

小麦粉を抜いて、元気になってくれると良いんだけどな~。
じゃなかったら、原因が知りたい!!!!


人気ブログランキングへ
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-05-21 (Thu)
この家に引っ越してきて、庭を作って、すぐに植えたものの一つにクインスがあります。
大して手入れもしていないのに、毎年、たくさんの実をつけてくれます。

今年は更に大豊作で、途中で一度、実を半分くらい取って捨てたのですが、
木がしなって折れそうなほど、大量のクインスが出来ました。
多分、20~30キロくらい。
実をもいだら、しなっていた木が、元に戻ってまっすぐになったほどでしたから。

6リットルの鍋にいっぱいになるほどのクインスを入れました。
(多分それでも、5キロ分くらいしか消費できてないと思います)

半量の砂糖で煮詰め、ピューレにして瓶詰めにしました。
(この時のビンで大やけどをしたわけです。(涙))

毎日たっぷりパンに塗ったとしても、4人で4~5ヶ月分はあるんじゃないかな?
というほど大量のジャムが出来ました。


大量のクインス。
おすそ分けしたいのですが、実は、結構もらっても使い道に困るという人が多いんですね。
クインスって使ったことがない、どうやって使うの?どうやって食べるの?と。
多分、おすそ分けしてもらって困るものナンバーワンなんじゃないかと(笑)


さて、まだ大量にあるクインス。どうしましょう。
欲しい方、喜んで差し上げますよ~。

ジャムにして、売ろうかな・・・・・(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-02-14 (Sat)
バレンタインデーなので、ガトーショコラを焼きました。
さすが、つくれぽ5000以上の人気レシピ。
絶品でした。
その絶品ガトーショコラのレシピはこちらです。

私が
「う~~~ん!濃厚!」
と言うと、サリが
「濃厚って聞くと、牛とか思い出す。」
というので、
「?????」
と思うと、スズが、
「農業みたいなんだよね~。似てるでしょ。」
と通訳。
「ああ、なるほど。でも字が違うし、濃厚っていうのは・・・・英語だとThickって感じかな。
 こい!ってことね。」
と言うと、サリが
「魚の?」
「なんで、ケーキの話をしていて、魚の鯉が出てくるんでしょ・・・・・」
と、相変わらず、言葉を、ストレートに(?)受け止めて、突拍子もない方向に行くサリ。

お昼ごはんにざるそばを用意し、テーブルに「やくみ」と書かれた瓶が置いてあったら、
「やくみって、あのビフォーアフターとかの?」
「???????」
ここでもまた、スズが
「それは、たくみ。。。。じゃない?」
と通訳。

さすがスズちゃん、だてに12年もサリちゃんの妹やってないねぇ~
よく分かったね。
私、15年、サリの母親のつもりですけど、まだまだ通訳出来ない部分が多い・・・・・(笑)
まだまだ、精進が足りないね、私。がんばります!


人気ブログランキングへ

* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
