123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-11-26 (Sat)
今日、ショッピングセンターに行って、車を止めて歩き出した途端、
なんだか悲鳴のような、叫び声のようなものが聞こえました。
なんだろ!?と思ったら、どうやら、駐車場を探して動いている車の辺りで何かがあった模様。

駆けつけてみると、おばあさんが倒れていて、その娘さん(と言っても50代)が叫んでいる。
おじいさんが、運転席から出てきて、おろおろ・・・・・

車がゆっくり動いていたので、えっと思って、助手席のドアを開けると、サイドブレーキが引かれていなかったので、
慌ててサイドブレーキを引きました。

スズが、
「救急車、呼びましょうか?」
と娘さんに声をかけ、
「お願い!」
と言ったので、自分の携帯で000
ところが、子どもだからか、子どもだけど落ち着いて話をしているからか、なかなか信じてもらえなかったようで、
何度も、何度も、確認されるので、遅々として進まず、娘さんに代わってもらって話をつけてもらいました。

おばあさんのおでこに大きなたんこぶ、
どんどん腫れていってました。
サリが、
「アイスパック、もらってくる!」
とショッピングセンターの中に走っていきました。
3分後、しっかりとアイスパックをゲット。
「魚屋さんならあるかなと思って、聞いたら最初はだめって言われたんだけど、怪我した人がいて、救急車も呼んだの。って言ったらすぐにくれたよ。」
と。

そうこうしているうちに、ショッピングセンターのセキュリティーの人が来てくれて、
「あとは私たちがやるから、ありがとう。」
と言われたので、その場を離れました。

おばあさんの意識ははっきりしていたし、出血はなかったから、(逆に怖い場合もありますが)
大事にならないと良いなと思います。

私が何も言わなくても、スズもサリも自分のできることは何か?を考え、行動していました。
なんだかそれがすごく嬉しかったです。
知らないうちに成長しているな~と思って。

スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

感心 * by 映子・ジョーンズ
由美子さん、こんにちは。しばらくです。こういうのに
投稿するの初めてなので無事にそちらに届くか分かりません。感心と感動だったので一言伝えたかったの。
思いがけない場面でとっさに落ち着いて自分で判断して機転を利かせることができたサリちゃん本当に立派でしたね。由美子さんの日ごろの教育です!

個別記事の管理2016-09-28 (Wed)
Happy Birthday

サリ、とうとう17歳になりました。嘘みたい。。。。。。
あの小っちゃかったサリが、17歳????
信じられない思いです。

子どもたちが小さかったころ(5~6年前かな) 
映画の「サウンドオブミュージック」にはまって、何度も何度も見てました。あ、子どもたちがね。

その中で、
「あなたは16歳、 もうすぐ17歳~!」
という歌があって、
「そっか~、17歳になるとあんな大人っぽくなって、恋もしちゃうわけね!」
なんて思っていたのですが、
サリがその17歳になったとは。ううむ。
相変わらずの不思議ちゃんワールドがありますけど・・・・・・
全然、大人っぽくないですけど・・・・・・・

あ、恋はしてますね。(笑)

どんな1年になるのやら。
今夜はいろいろ忙しいので、昨夜、家族だけで、パーティーをしました。
サリのリクエストにより、から揚げ・・・・

P9274731.jpg


はい、1キロのチキン。きれいさっぱり、無くなりました。
食べすぎでしょ、スズちゃん。

しかも、ケーキも4分の1カット食べちゃったし・・・・・・・

P9274831.jpg

P9274843.jpg

生クリームこってりが好きではないので、間にイチゴムースを挟んで、生クリームの量を減らしたため、
わりとあっさりケーキだったので、がっつり食べられたんでしょうけどね。

数学に、化学に、生物に、英語に、日本語にと勉強は忙しいし、
ピアノ、フルート、サックスの練習もやらなきゃいけないし、
運転免許もそろそろ・・・・・・・?(ああ、怖っ!)
相変わらず忙しい毎日になると思うけれど、楽しく、健康で、安全な毎日を過ごせますように。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-09-26 (Mon)
スズがオーケストラのメンバーとして入っているフェスティバルオブミュージック。

全12回(各回 13校くらいの小学生がステージに立って歌う) の公演を
3つのオーケストラで分担しているので、
スズが入っているノースオーケストラは4回の公演がありました。

9月16日(金)の夜 18日(日)の午後、20日(火)の夜、22日(木)の夜でした。
日曜日の午後以外の、3回の公演を見に行きました。

途中途中で、ゲストパフォーマンスがあって、ピアノの演奏だったり、
フルートの演奏だったり、太鼓クラブが演奏したりといろいろ楽しめたのですが、
20日の公演は、幸いなことに、サリの入っているビッグバンドも出演でした。
1回の公演で2度(スズとサリ)楽しめて良かったです。
サリのサックスもなかなか様になっていました。


22日は、サリと二人で聞きに行ったのですが・・・・・・・・
なんだか、フルートの変な音が聞こえてきました。
サリと二人で
「あれ、スズのフルート???? 隣の子かな・・・・? なんだろう、めちゃくちゃ変な音なんだけど・・・・
 はずれすぎにもほどがある~~!」
と、真剣に演奏している子どもたちには悪いと思いながらも、思わず笑ってしまうほどのひどさ。

終わってから楽屋に迎えに行くと、スズが、開口一番
「フルートが壊れた!」
と。
なんでも、3曲目の途中で突然、Gのふたが上がらなくなってしまったし、Eが半音以上下がってしか出なくなった、と。
コンダクターに言ったら、スズはフルート1で、ソロもあるので、隣の子のフルートと交換してもらったとのこと。

しかも、過去3回は、スズの目の前にマイクがあって、スズの音だけを拾っていたのに、
この日に限って、フルート2の子とスズの間にマイクがあったため、
壊れたフルートの音も、しっかり拾ってしまった・・・・・ということらしいです。

どんなことにもハプニングはつきものだけれど、まさか演奏途中で壊れるとはねぇ~。

サリがY6のとき、クワイヤーメンバーとして、フェスティバルオブミュージックに出演し、
Y7はクワイヤーと、オーケストラで出演
翌年はスズがクワイヤーで
その翌年はスズがオーケストラで、
そして、今年もオーケストラで、と、5年連続で楽しんだフェスティバルオブミュージックだったけれど
とうとう見納めになりました。

オーケストラはY9の子でもオーディションを受けられるのだけれど、スズはもうやらない!と言っているので。。。。

楽しい時間をありがとう。
一人ではできないことを、みんなで力を合わせて、心を合わせて演奏してくれてありがとう。


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。